ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年9月30日木曜日

\ついぶる @harvey61616\多人数のイソや事務員を継続的に抱えるには、やはりボス弁としての才能や人心掌握術が必要だと感じた。私には根本的に向いていない。集客法に



記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-09-08 11:48から100件:最新2021-09-29 21:25という範囲(21日9時間37分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
- (9/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-29 08:10 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1442990221457461251
> 多人数のイソや事務員を継続的に抱えるには、やはりボス弁としての才能や人心掌握術が必要だと感じた。
>
> 私には根本的に向いていない。
> 集客法に興味があってそれが当たって多くの事件を捌くために少しだけ人数を増やしたけど、少人数でも事件が回るならそうしたい。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
ついぶる(harvey61616)のプロフィール情報(2021年09月30日00時51分36秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ついぶる

[screen_name]ユーザ名:harvey61616

位置情報:パルテノン多摩

ユーザ説明:
実名に疲れた田舎の弁護士 ▶6○期→イソ→独立→ボス→法人→支所開設→セミリタイアしたい ▶サスティナブルな街弁経営のライフハック👔・投資💰・ロレックス⌚️ ●反省と気づきの備忘録です ●安寧な余生のためにクソリプ即ブロック

ユーザのフォロワー数:2966

ユーザのフォロー数:94

ユーザがTwitterに登録した日時:2020-07-07 01:25:21 UTC

ユーザの投稿ツイート数:1356

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)

- (1/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-29 21:25 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1443190239002972172
> @sryuru そうなったら、大規模化していても結局人は離れていくんじゃないかなと思っています。
> コストを考えると、同資格者が自分の他にもう一人だけいるといいですよね。


- (2/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-29 20:11 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1443171580989739008
> メガンテです。 https://t.co/s8RdjkvOmr


- (3/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-29 18:21 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1443143790185746433
> @harrier0516osk 北海道の鉄道(廃線)ネタを希望いたします。


- (4/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-29 16:34 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1443116905091321856
> メンタルを保つには、失うものに固執しないことが大事な気がする。
>
> 優秀なイソや事務員を失う、高額案件を逃す、信用を失うなど。
> 失わないのが一番だけど、失ったときや失いそうになったときに「まあいいか、新しい良いことがあるだろう」と思えるかどうか。
>
> 心の断捨離みたいなもんですね。


- (5/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-29 16:16 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1443112534425309191
> @gimu13 偉そうに書いてますが、全て自分ができていないことなんですよ…


- (6/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-29 15:43 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1443104016972410880
> 暇なときほど何も進まず、忙しいときほど仕事が捗る法則。
>
> 私みたいな怠け者には、時間的制限と精神的負荷。
> 何もないと際限なくダラけてしまう。
>
> こう考えるとイソ弁の方が向いているのかもしれない…。


- (7/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-29 14:55 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1443092157468794881
> @motaberarenaiyo そこで無理しないことが大事だと思います。
> 私は岐路に立っています。


- (8/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-29 12:01 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1443048204623179777
> 「他責はよくない」と他責思考の人に伝えても響かない。
> なぜなら他責思考だから。
>
> そして、他責思考でない人は同時に他人に期待することもしないので、それ以上伝えることを諦める。
>
> こうして両者は永遠に違う世界を生きていく。


- (9/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-29 08:10 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1442990221457461251
> 多人数のイソや事務員を継続的に抱えるには、やはりボス弁としての才能や人心掌握術が必要だと感じた。
>
> 私には根本的に向いていない。
> 集客法に興味があってそれが当たって多くの事件を捌くために少しだけ人数を増やしたけど、少人数でも事件が回るならそうしたい。


- (10/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-28 19:23 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1442797193115496458
> @yurubenn おみそれしました!


- (11/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-28 19:14 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1442794856821051395
> @yurubenn 年間の手取りで、という意味です。


- (12/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-28 18:20 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1442781168756137985
> 手元に2000万円くらい残ればよくて、かつ現状の労働時間に不満がないなら、事務所の規模は小さいに越したことはない。
> これからは、今持っているものを失うリスクを最小化しないと。あくまで自分の話。
>
> 規模が拡大すれば売上もその分確実に… https://t.co/ZxbYBzPydQ


- (13/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-28 17:19 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1442765907483258882
> 地方も法曹人口の増大や新興系の台頭で所得の二極化がさらに進みそう。
> この先生きのこれる自信はない。
> そうなることを見越してこの数年頑張ってよかったかも。
>
> 今からは弁1、事務1のより細々路線にシフトしてリスクを徐々に減らしていきた… https://t.co/Bo0jfLhJ8A


- (14/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-28 16:44 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1442757140221808640
> 事務所を大規模化するか、徹底したミニマムで細々と生きるか。
>
> 前者は集客の才能や人望が必要だし、後者はなんでも自分でやらなければいけない。
>
> 私はどちらも無理だから、弁2事務2のプチミニマム。
> リスクとリターンのバランスが良い。
>
> ただ、今からはうちも厳しくなるだろう。


- (15/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-28 14:36 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1442724871482400769
> 普通なら相手方弁護士はこんなことをこのタイミングでやらないだろうというイレギュラーな場面で、こちらの雑さが原因のトラブルが発現するパターンが多い。
>
> 相手弁護士を信用しすぎてはいけない。
> 相手弁護士も本人並みと思ってこちらも慎重に対応していくべき。


- (16/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-28 13:23 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1442706581141946368
> 楽観的とは聞こえがいいけど、要するに考えたり対策をとるのがめんどくさいんだろうな。
>
> 「今まで問題なかったから今回もこのくらいで大丈夫だろう」という正常性バイアスが一番怖い。
>
> 楽観的思考とは、取りうる対策を全てとった人だけに許さ… https://t.co/bjj62yrl3o


- (17/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-28 12:48 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1442697816145465344
> 最近、ちょっとしたトラブルでも大きく凹むことが増えており、メンタル的に良くない状態な気がする。
>
> また、楽観的に考えすぎて思慮が足りず細かいトラブルを呼んでいる。
>
> 凹むのに楽観的というのは我ながら矛盾だけど、見たくないものを見ず… https://t.co/iFRS7PiBH8


- (18/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-28 08:27 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1442631939312144392
> だからどちらも買いました。 https://t.co/vjJLn2dXEi https://t.co/Hw7R6JmiTt


- (19/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-27 20:52 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1442457152061276172
> 離婚事件は長引くから伸び代のある費用体系は必須。
>
> 調停や訴訟は期日回数に応じた加算をすればいいけど、交渉だと期間で加算するのはなかなか難しい。
>
> だからというわけではないが、離婚は原則として交渉では受けず調停から入る。
>
> 交渉不… https://t.co/fYoIUlOZMB


- (20/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-27 20:28 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1442451068353343498
> 出廷日当かな? https://t.co/qxLSd1wUd6


- (21/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-27 11:34 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1442316612070088708
> 言っている内容や方向性は同じなのに、言い方一つで仲違いするのはもったいない。
>
> 言い方が悪い人もいれば、言われ方にすぐ機嫌を悪くする人もいる。
>
> なんのために話をしているのかという大前提を意識すれば、自分の言い方には気をつけるし、相手からの言われ方が多少アレでも流せるはず。


- (22/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-26 22:41 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1442122060914823170
> 構造的にイソ弁はクレームを受けやすいと思う。
>
> イソはボスの部下なので依頼者は(なぜか)上から目線になりがちなのと、イソに働きかければボスを動かせるかもしれないと考えがちだからか。
>
> だからクレームにはボスが全部対応して、客にピシャリと言うべき。


- (23/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-26 20:06 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1442083141057794050
> @yurubenn ネットがメインですが、試せるものは全部やっています。


- (24/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-26 19:26 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1442073121423454209
> 弁護士ってなまじ頭がよくてプライド高いから、アホになって営業や広告ができない傾向がある。特に高学歴層。
>
> 「こんなやり方で集客できるわけがない」「こんな低レベルな営業はしたくない」と自分に足かせをしている。
>
> 私みたいな低学歴の方が、恥も外聞もなく集客できているような。


- (25/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-26 17:20 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1442041407926009858
> 新旧の司法試験を受けてきた身としては、ロー経由の新試は本当に罪な制度だと思う。
>
> 旧試では、学部時代に択一で完膚なきまでに叩きのめされたら早々に諦めがついて別の道を模索する時間もあったが、ローだと貴重な時間をさらに数年間無駄にして、自分には無理だと気づいた時には、時すでに遅し。


- (26/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-26 12:47 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1441972552599961609
> あなたがツイートした後にあなたと反対の意見がツイートされたとしても、そもそもあなたに向けられたものではないし、仮にそうだとしても単なる意見表明であってあなたへの人格攻撃ではない。
>
> 仮に人格攻撃めいていてもバカを相手にする必要はない。
>
> 結論。他人の独り言で気を病むな。


- (27/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-26 10:09 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1441932833199587328
> いつどの様に依頼者から減点されるかわからないので、持ち点を温存するために、細かく加点を狙ってアピールしている。
>
> 弁護士にとっては当たり前にできることでも、依頼者にとってはそうでないことは多々ある。
>
> ありがたみを感じてもらうこと… https://t.co/EuUGb02nRA


- (28/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-26 09:02 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1441916122895314945
> 仕事した気になっている無駄な時間が増えると、貧乏暇なしになる。
>
> 常に意識しないと、その最中は充実感すら感じるので、対処が遅れる。
>
> 受任に至らない単発の相談なども、相談料次第だが基本的には利益にならない無駄な時間。
> あらゆる移動時間も然り。 いわんや会務をや。


- (29/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-25 20:25 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1441725579204591623
> @GinzaLibrary そうなんですよ。私もです。
> 有り難みを感じさせることは弁護士の営業上も有効かと。


- (30/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-25 20:21 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1441724537515614214
> 焼肉屋で肉の部位に名称タグみたいなのつけて出してくるのあるよね。
> あれがあると、私みたいに単純な輩はありがたがって食べるわけですよ。
> おお、希少部位のタン元だ!なんつってね。
>
> 法律相談や見積もりの提示にも、そういう演出ってかなり有効だと思う。
> 特に客層がアレな街弁業では。


- (31/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-25 16:16 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1441662889807335436
> 勘違いしてる相談者はいるよね。
> 自分の事件を弁護士はありがたがって受けると思ってる。
> で、他の弁護士はもっと見積りが安かったとか見当違いのことを言い出す。
>
> 事件を受けるかどうかはこちらが決めることなので、変な駆け引きとか要らないです。
> お引取りください。


- (32/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-25 13:57 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1441627882028081161
> ヨットマスターブルー、汎用性がありすぎて他の時計の出番がない件。 https://t.co/l9JV3bgfSD


- (33/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-25 10:55 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1441582176823177221
> 基本的に全ての事件はめんどくさいんだけど、弁護士辞めて楽になりたいレベルの事件さえうまく避けられれば、弁護士業はまだまだ続けられそう。
>
> そうすると、少しでもやばい兆しがある相談は片っ端から受けないか、逃げ道(辞任ルート)を複数用意して、回避率をmaxまで上げておくべき。


- (34/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-25 10:23 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1441573926878924802
> いかに美味しい事件を受けるかではなく、いかにマズい事件を受けないか。


- (35/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-25 08:26 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1441544567778463749
> 変な人は、関われば関わるほどこちらに固執する。
>
> 話せばわかってくれるというのは幻想で、何度言っても理解できない、したがらない人はいるし、そんな人に弁護士が時間を割く義理もない。
>
> したがって、変な相談予約が来たら事務局対応で手短に相談自体を断る。
> しつこい架電は着拒する。


- (36/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-25 07:13 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1441526163407446020
> 準備書面即納など、たまに気まぐれで必要以上にええカッコしてしまうと、相手にとってはそれがデフォになって、次回以降に通常の対応をしても「以前より対応が遅い」という不満を持たれる。
>
> 良かれと思って普段の業務ルーティンを崩してまで気まぐれなサービスをすべきではない。


- (37/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-24 21:20 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1441377119683022865
> @O59K2dPQH59QEJx 振込手数料以外は全て体験済みです笑


- (38/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-24 17:53 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1441324996022865925
> どの事件類型とは言わないけど、事務局が骨子を作って弁護士がチェックする系の事件でそれなりの売上が上がると、離婚事件は着100でいいと思ってしまうな。
> それくらい弁護士が時間を取られるし下らない伝言ゲームに付き合わされがち。
>
> iP… https://t.co/FpEjroNDRe


- (39/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-23 16:14 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1440937537170595841
> 正直言って、取引期間が短い場合などは債権者の提示条件がキツくなっている昨今、任意整理1社5万はもらわないとやってられない。


- (40/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-22 21:02 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1440647787822006278
> 土日の相談が話題だけど、報酬数百万円なら土日でも夜でも相談を入れるだろう。
>
> 逆に受任可能性ゼロなら、私は平日の暇なときでも入れない。
>
> 受任可能性と報酬見込みでスクリーニングをして、相談を入れるかどうか、入れるとして貴重な土日で… https://t.co/Q9ZlZy5r11


- (41/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-22 17:46 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1440598339985104906
> これは本当に効く。
> 馬鹿みたいと思っても実践すべし。
>
> 声に出し、それが自分の耳に入る。
> 相乗効果で意識に浸透する。
>
> さらに言うと、紙に問題点や今できることを書いて、それを見ることも加えると、さらなる相乗効果を生む。 https://t.co/NwjDQXHUpU


- (42/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-22 13:07 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1440528182810087424
> 「弁護士が金のことでグチグチ言うべきでない」なんて、既に満ち足りた者のポジショントーク。
>
> 間に受けて、経営が立ち行かなくなるのは他ならぬ自分自身。
>
> 同業者の目とか本当にどうでもいい。
> 私は同業知人が少ないからそもそも何を言われ… https://t.co/A8Vxh14YeA


- (43/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-22 10:30 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1440488639465619456
> うちは薄利多売半兵衛なので、報酬の確実な回収は至上命題。
>
> 「これくらいの額、諦めていいか」と思ったら、ずるずる未収金は増えていく。
>
> 自分の債権の回収もできない人が依頼者の債権回収事件を手掛けられるわけがない。


- (44/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-22 08:55 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1440464819241435138
> あれだけ感謝していたのにいざ報酬を請求した段階で、業務内容に難癖をつけて報酬を値切る客はマジで○○。
>
> ただ私も深刻にトラブりたくないから、正当な報酬である事は反論しつつちょっとだけ割り引く。
>
> あまりやり合うと、その態度が気に食わんと言って、払わない口実にしそうだし。


- (45/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-20 16:05 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1439848151838453761
> プライベートが充実しているとツイートが減る法則。
>
> ツイッターは自分にとって単なる暇つぶしということか。
>
> よかった、その程度の依存度で。


- (46/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-18 18:49 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1439164778941845508
> 会務なんて売上との関係に限定すれば、有益ではないし、むしろ有害。
>
> そんなことない!会務で仕事が来た!って言ってる人、会務してなかったらその分の時間を経営や集客や営業に使って、より高単価のより多くの事件が来た可能性は考えない?
>
> 機会損失ってでかいよ。


- (47/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-18 17:23 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1439142964765216770
> あの広告は下品だとか、費用が少し高いとか、そんな同業者の声は大して気にする必要はない。
>
> 自分が(心理的に)できないことをしている者へのやっかみに過ぎない。
>
> これに限らず、周りの声は気にしすぎない方がいい。
> 自分の人生に責任を取れるのは自分だけだ。


- (48/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-18 15:56 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1439121032686698497
> 金銭欲が弱いとすぐに日和って妥協しがち。
>
> 目の前のめんどくささとお金を天秤にかけたとき、金銭欲が弱いとすぐに諦める方向に働く。
>
> 売上も満足してしまえばそこがピーク。
> やりたいことや欲しいものを絶えずブラッシュアップして金銭欲を高めないと。


- (49/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-18 12:45 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1439073153259499521
> 日本がどうなろうが弁護士業界がどうなろうが、自分だけは生き残る。
>
> それくらいの厚かましさや意地汚さが必要ではないか。
>
> まずは自分を最優先。
> 国や業界を良くするための活動はその後の話。まあそんなキャパは私にはないですが。
>
> 他人に期待するより自分が順応した方が早いし楽。


- (50/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-18 12:01 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1439061952391643143
> @devilman2nd 乗せたいです!法人ですし。


- (51/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-18 07:27 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1438993079822794753
> 弁護士業界は自縄自縛で苦しんでいる気がする。
>
> 「弁護士たる者、こうあるべきだ」という固定観念で、言いたいことが言えず、やりたいことができない。
>
> たまに突き抜ける者が現れると、同調圧力や既得権益のためにそいつを叩く。
>
> しかし、周りの弁護士に合わせてたら、おそらく一緒に沈む。


- (52/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-17 20:39 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1438829904804474885
> うちみたいな弁2くらいの小規模事務所は、売上が大台に乗るとしても平均単価50万として年間200件を捌かなければならず、サスティナブルな働き方とは到底言えない。
>
> 単価だけを見ると、街弁では私選や離婚、相続あたりは類型的に髙単価だけど、実働時間を考えるとそれほど旨味はない。


- (53/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-17 16:04 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1438760809593597959
> どれだけ事件単価を上げても、訴額が小さければたかが知れてる。
>
> 一撃必殺のでかい案件が来ないと売上はハネない。
>
> 田舎で競合他社がないならともかく、ネット集客メインだとこの点が弱い気がする。
>
> やはり大きい事件は紹介で来る傾向があ… https://t.co/RySHR4eWn0


- (54/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-17 15:30 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1438752219826823168
> 依頼者に寄り添って!親身になって!そうすればいつかお金もついてくるから!っていうけど、多分、真逆のスタンスの方がより多く稼げるしメンタルも安定する。
> 短期的にも長期的にも。
>
> もちろん自分を犠牲にしてでもやりがい()とやらに重きを置けば、寄り添うスタンスでいいと思う。


- (55/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-17 12:04 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1438700319995613185
> 報酬を依頼者から回収する場合、事件終了後に支払ってもらえず、そこで初めて回収策を考えている時点で詰み。
>
> そうなる前に根回しをしておく。
>
> それとなく勤務先を聞いたり、本人に金がなければ人的担保となる親族とも密にコミュニケーションを取ったり、口座…後はここでは書けない。


- (56/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-17 09:35 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1438662882565115904
> 私もこのタイプ。
> 書面では淡々と無茶な主張も書くが期日では当事者の希望であることを伝える。
>
> 紛争解決という共通目的の下、この代理人は足並みを揃えられるのか、それとも説得が必要なバカなのかという認識の違いは、信頼関係の程度、ひいて… https://t.co/C2j5LHv27Q


- (57/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-17 08:17 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1438643244309434370
> 利益相反で数少ない知り合いの弁護士から紹介された事件、報酬体系は縛られるし、客のわがままを諌めたいが紹介者の顔に泥を塗るわけにもいかないしで、窮屈だわ。
>
> やらされてる感が半端ない。
>
> 自分が決めた費用で自分で取った事件なら、多分こうは思わない。


- (58/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-16 21:35 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1438481642629173249
> 配偶者は選べるからガチャではないという主張は一理あるが、既婚者の生存バイアスか、独身の発想だと思う。
>
> 選んだ後の事情変更は往々にしてある。
> 結婚するまでは猫をかぶることが多いからね、お互いに。
>
> なお、うちの妻はSSRですが私はハズレガチャです。


- (59/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-16 17:38 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1438422041707700226
> 実名アカウントで、紹介メインではなく広く一見客を集める営業スタイルだと、誰も傷つけない当たり障りのないツイートしかできない。
>
> それが嫌で匿名アカウントを作り、好き勝手に呟いてきたが、いつかアカウントを間違えてやらかしてしまうのではないかと戦々恐々としている。


- (60/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-16 13:59 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1438366900078084097
> @himaben1st 笑笑。ですから先生のことではありません!


- (61/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-16 13:49 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1438364359311302659
> 他人から嫌われたくない、良く思われたいという感情は、最低限の倫理観を持つための担保にはなりそうだけど、人生で損をする原因の最たるものだと思う。
>
> 断れない、辞められないというのは、精神的に苦痛だし機会損失も大きい。
>
> 逆に、この感情が足りない人は経営的には成功しやすいと思う。


- (62/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-16 12:21 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1438342133782511617
> @un_co_the2nd 結婚後に豹変する人も…。


- (63/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-16 11:57 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1438336237836767240
> 経験上、妻より夫の方が有責であることが多いし、一般的にもそうなんだろうだけど、だからといって女性は悪いことはしないみたいな無謬性神話を振りかざされるとイラっと来る。
>
> 女性が不貞をした場合に夫にも何か落ち度があったはずと決めつける… https://t.co/hAVZAMarI7


- (64/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-16 10:04 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1438307724408737793
> @himaben1st すみません!
> 先生のことを言っているわけではないです。


- (65/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-16 09:19 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1438296535083540483
> 言葉はアレだけど、嫁ガチャ、夫ガチャって人生に一番影響するな。
> 癒しの場であるはずの家庭にも敵がいると、休まる場所がないもんな。そりゃ不倫や酒に走るわ。
>
> ガチャの精度を上げるには男女とも自分自身がハイスペになることですわ。
> まあそれでも外れることはあるけど。ガチャだから。


- (66/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-16 08:37 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1438285859627810816
> 不安な事態に直面したときに、想定される複数の結末をシミュレーションし、それぞれが起こりうる可能性を見極め、出来る対策を講じて、まあ大丈夫だろうという心理状態になるには、上記過程を頭の中で反芻するのではなく、声に出したり、書き出すとよい。
>
> 音や形になると、安心感がまるで違う。


- (67/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-15 22:06 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1438127146426191872
> @gimu13 そうなんですね!
> これまで日本語対応してなかったから、neboというアプリへの課金を検討していました。
> 有益な情報をありがとうございます。


- (68/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-15 21:54 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1438123963163447305
> Apple Pencilで手書きした文字を自動でテキストに変換できるアプリがあるんだな。
>
> 期日中にキーボードを叩くのは憚られるので、Apple Pencilで期日メモを手書きしてテキストに変換すれば、依頼者への期日報告メールの骨… https://t.co/yo5ADuTDEq


- (69/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-15 21:20 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1438115549234425856
> こういう具体的なライフハックやツールの紹介はありがたい。
>
> 抽象的なお題目だけだと、なかなか実行に移しにくいので。 https://t.co/oF3eWhsXPC


- (70/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-15 16:49 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1438047386165596163
> やっぱりスーツやセットアップでは革靴を履くべき。
>
> 歩きやすいからって俺みたいに楽してスニーカーチックな中途半端なのを合わせてはダメ。
>
> 革靴のあのコツコツ音。
> あれには自尊心とやる気を高める効果がある。
> 歩き方もなんだか優雅になる。


- (71/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-15 16:05 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1438036232429137923
> 弁護士が少なくて、事務所でふんぞり返っていても食えてた時代とは違うんだから、会務として公益活動をどこまで手弁当(会費)でやるかは再考すべき。
>
> 本来は国がやるべきことを一部の熱心な共○系弁護士が会を引っ張り、会費が湯水の如く使われている。
> そしてそれは今後も際限なく増大する。


- (72/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-15 14:24 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1438010728124870666
> 取扱分野を限定すれば効率化、専門化が図れる一方、仕事に飽きやすくなるというジレンマ。
>
> いや、意識高い人は日々成長を実感できるからそれでも飽きないんだろうな。
>
> 私は意識高い「系」だから飽きるよ。ていうかもう飽きたよ。
> かと言って、分野を広げる元気もないよ。


- (73/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-15 11:36 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1437968418825637891
> ツイッターって、落ち度のない者同士がバトルしてることあるよね。
>
> 夫から被害を受けた妻 VS 妻から被害を受けた夫
> とか、
> セクハラされた女性 VS セクハラしてない男性
> など。
>
> 一番悪い加害者たちは(表面上は)出てこないという。


- (74/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-15 08:32 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1437922342299058177
> 弁護士費用の取り方の参考になりそう。
>
> 田舎の街弁客は本人に金がないことが多く、親や配偶者などの人的担保の確保と、早めの損切りが必要だと思う。 https://t.co/7axpVShRKO


- (75/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-14 18:22 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1437708380529852419
> 引用リツイートが…。
> 私もなんとなくツイートしてしまい、なんかすみません。


- (76/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-14 17:53 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1437700976023015432
> なんとなく、というのを極力排除すべき。
>
> なんとなくこの仕事してる、なんとなく会務してる、というのは、受動的で自分の人生を生きておらず時間の無駄でしかない。
> 自分が今していることは本当に自分がしたいことかを絶えず自問自答した方がいい。
>
> そうでないと、なんとなく人生は終わる。


- (77/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-14 15:11 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1437660284420689920
> 不利な事実を後から依頼者から言われる件、予め反対尋問しておけばある程度は防げると思うんだよな。
>
> よくある否認や抗弁を想定して、問題になりそうな事実を依頼者に確認しておく。
>
> もちろん全部防げるわけではないし、私ができているとも言っていない。


- (78/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-14 12:58 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1437626903557394432
> 誤解を恐れずに言えば、人権とは誰かにほっといてもらえる権利。
>
> それなのに、誰かの言動について外野が「私は気持ち悪いから無理」「いや私は共感できる」という。
>
> お前らが気持ち悪いか共感できるかはどうでもいい。
> それが権利として認め… https://t.co/9PfmutrUhg


- (79/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-14 11:04 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1437598161682370563
> 弁護士だけど医師免許持ってない人が診察や手術をしだしたら、周りは全力で止めるよね。
> 資格取得に際して求められる能力や技術が異なるし、ひいては患者の利益にならないから。
>
> 非弁や非司問題も本質は同じ。
> なんで違う資格なのに同じことができると思うのか…。
> 資格を分けた意味ないでしょ。


- (80/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-14 10:09 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1437584295753752582
> 親や環境に恵まれず不本意な人生を歩んでいる人には同情するけど、そこで諦めたら試合終了なんだよ。
>
> 配られたカードで勝負するしかない。
> 他責思考で愚痴っていても何も変わらない。
> いじけて拗ねて努力してない人を助けたい人はいない。 https://t.co/Py6Yrh8WJz


- (81/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-13 22:12 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1437403759005425665
> 一部の行政書士によるアクロバティック解釈の非弁行為に一番迷惑してるのは、弁護士ではなく、ちゃんと業際を守ってるその他大多数の行政書士だろうなあ。


- (82/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-13 19:39 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1437365404804870144
> 弁護士と依頼者の力関係は最初に決まる。
>
> 最初に無理な要求を飲むと、次の要求はさらに無理なものになるか、そうでなくても同じような要求は断りづらくなる。
> 特に紹介案件は厄介。
> 紹介弁護士と自分のやり方が違うことがあるから。
>
> 最初に… https://t.co/7zQrqcRMSs


- (83/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-13 15:41 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1437305526539276291
> 開き直った相手の説得や交渉は難しい。
>
> 利益の供与や不利益の回避や、子の福祉などの大義名分を材料に交渉するのが基本だが、経済的にも倫理的にも無敵の人にはこれらが通じない。
>
> 弁護士が相手できるのは、あくまで一定の土俵に立っている人だけ。


- (84/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-13 11:38 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1437244315923668995
> 私は自分自身がポジショントークをする人間である自覚があるので、他人がそうしても非難する気にはなれない。
>
> 論理の一貫性がないと言われてもその人には響かないだろう。
>
> その人の中では「一貫」しているから。
> 自分の利益のために無意識に論理を捻じ曲げてはいるけれど。


- (85/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-12 16:43 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1436958630172004358
> 弁護士費用の正当性を弁護士側の経営上の理屈で説明しても客は分かってくれないと思う。
> 経費がかかろうが客には関係ないので。
>
> 費用は役務提供の対価なのだから、弁護士に依頼しない場合の法的リスクの大きさや対処労力の大きさを示した方が、客はそれに見合った正当な費用だと実感できるのでは?


- (86/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-12 10:22 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1436862819807334405
> 弁護士や裁判官や検察官が、自分たちは説得や交渉が得意だと思っているとしたら、キツい。
>
> それは資格という後ろ盾や立場、権威があるから、相手が言うことを聞いてくれているだけ。


- (87/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-12 09:30 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1436849638661754880
> 結局はポジショントーク。
>
> 自分に火の粉が降りかからないので、他者の人権なんか平気で踏みにじる。
>
> 年金生活者や公務員がコロナで飲食店を叩くのと同じ。 https://t.co/UUxNpVClV5


- (88/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-12 09:01 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1436842404418441218
> 所得を分散してそれぞれ低額にすることが、損金計上による利益圧縮、累進課税対策、無駄な健康保険や年金保険料への対策になるけど、個人事業主だと大きく出せるのは青色専従者くらいなので、やはり法人化か。
>
> 出口戦略?知らん。


- (89/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-12 08:43 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1436837945080569859
> 厚生年金がますます信用ならなくなった以上、高額な給与や役員報酬をもらうメリットはますます薄れる。無駄に社会保険料が上がるので。
>
> イソ弁時代のそこそこ高額の給与にかけていた厚生年金を思うとイラつくが、これからはできるだけ無駄金を払わないように節税の勉強をしよう。


- (90/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-11 21:14 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1436664486794956806
> イソ弁時代は売上を気にしなくていい立場だったので、何の疑問もなく法テラス利用で受任していた。
>
> 独立後、この金額はありえないと初めて実感した。
> 法テラ利用での相談希望もうざかったので、すぐに法テラとの契約は解除した。
>
> FAX1枚… https://t.co/sEgSlKxJGm


- (91/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-10 18:40 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1436263401064337408
> 見込みのない親権争いはすべきじゃないと言う人は、有罪率99.9%の被告人にも見込みのない否認はすべきじゃないと言うのだろうか。


- (92/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-10 16:07 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1436224750674612260
> 筋肉といっしょで、メンタルにもある程度の負荷をかけ続けないと、廃用性萎縮が生じてナイーブになってしまうのではないか。
>
> そうやって辛い日常を正当化しています。


- (93/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-10 09:48 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1436129309761028104
> 見込みが低いのに親権を争ってもしょうがないという考え方は否定しないけど、戦わずして何かを失うことを受け入れられる強い人間ばかりではない。
>
> 結果として負けるとしてもそれまでのプロセスは、何かを失う心の準備として必要。
>
> 負け筋弁護士の私としてはそう思う。


- (94/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-10 08:52 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1436115343232036873
> 私は依頼者が強く希望したら見込みが低くても親権も争うけどなあ。代理人なので。
>
> もちろん、見込みと長期化によるコンピ負担リスクも伝えた上で。
>
> 相手の弁護士は親権の見通しがついてるだろうが、相手本人はやはり一抹の不安を感じるだろうから、面会交流などの交渉材料にもなりうると思う。


- (95/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-10 08:33 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1436110553810825233
> 長期投資高配当ウマウマ組からすると、短期的に株価が上がったときにこそ、投資スタイルの一貫性というか自分の芯が問われる。
>
> 利食いするか、ガチホで配当もらいつつさらなる株価上昇(資産価値の上昇)に期待するか。
>
> 資産が多いほど、多少の値上がりにはびくともしない。


- (96/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-09 14:26 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1435837082933424133
> あまり利益を出さず細々と仕事するやり方はありうるけど、それだとずっと泳がなくちゃいけない。
>
> 一時期ドカンと利益を上げておけば、泳ぎをやめたい時にいったん足をつくことができる。
>
> あくまで比喩だけど、そういう心の余裕をもてる状態にすることが独立弁には必要かも。


- (97/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-09 12:16 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1435804274492018697
> #こんな裁判官はイヤだ
> のタグは、おおよそ存在しないであろう裁判官を仮定してネタ的に投稿するのが本来の意味合いだったと思われるところ、実際に問題のある対応をした裁判官に関する具体的かつ迫真に富んだ内容をツイートする人が結構いて草。


- (98/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-09 10:51 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1435782829216985094
> ブルースを感じる。
> 負け筋を淡々とこなす弁護士は、浪漫と郷愁漂う職人。
>
> だれかがやらなければいけないんだ…
>
> 彼はそう言って哀しげに笑い、実質敗訴の裁判所和解案をもって依頼者が待つ相談室に消えた。 https://t.co/DPuUTbPx4l


- (99/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-08 18:48 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1435540509028589572
> 私はこれまで大した勉強もせず危機感も持たずにダラダラと弁護士をしてきた()ので、街弁としてそれなりの長期間、定型的な業務をやってきた割には、弁護士業にそれほど飽きておらず、主観的にはまだまだ伸び代があると思っている。
>
> 飽きることが一番怖い。


- (100/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-09-08 11:48 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1435434892238606338
> @hdm1987 絶対に私より若手なのにたとえが古い笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...