2021-03-31_令和3年3月31日付け 告発状.pdf - Google ドライブ https://t.co/2bukX1dO6a
— 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 (@hirono_hideki) April 1, 2021
昨日の3月31日(1ページと506ページから779ページ)と本日4月1日(2ページから505ページ,能都郵便局から郵送しました。金沢市大手町615号,金沢地方検察庁です。
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2022-04-12 08:00から100件:最新2022-04-20 07:16という範囲(7日23時間16分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
> 解任劇は、ポリコレに配慮する企業であることをアピールするためのやや誇張したパファーマンスであり「うまい、やすい、はやい」の広告戦略ではないかという気がする。つまり、ここ数年で広く定着したキャンセルカルチャーへの便乗広告だろう。こういう場合、主演男優にはポストが用意されている。
解任劇は、ポリコレに配慮する企業であることをアピールするためのやや誇張したパファーマンスであり「うまい、やすい、はやい」の広告戦略ではないかという気がする。つまり、ここ数年で広く定着したキャンセルカルチャーへの便乗広告だろう。こういう場合、主演男優にはポストが用意されている。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-20 07:16
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
高橋雄一郎(kamatatylaw)のプロフィール情報(2022年04月20日08時44分06秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:高橋雄一郎
[screen_name]ユーザ名:kamatatylaw
位置情報:東京都大田区蒲田
ユーザ説明:
弁理士兼技術系の若手()弁護士,ほぼ特許事件だけで生活しています。法律書を読むことと準備書面起案が趣味,ツイートは思考実験です。酒屋兼営のJSAソムリエ。東京弁護士会所属
ユーザのフォロワー数:25412
ユーザのフォロー数:28
ユーザがTwitterに登録した日時:2009-03-15 21:57:39 UTC
ユーザの投稿ツイート数:18904
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- (1/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-20 07:16 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1516541351449731072
> 解任劇は、ポリコレに配慮する企業であることをアピールするためのやや誇張したパファーマンスであり「うまい、やすい、はやい」の広告戦略ではないかという気がする。つまり、ここ数年で広く定着したキャンセルカルチャーへの便乗広告だろう。こういう場合、主演男優にはポストが用意されている。
解任劇は、ポリコレに配慮する企業であることをアピールするためのやや誇張したパファーマンスであり「うまい、やすい、はやい」の広告戦略ではないかという気がする。つまり、ここ数年で広く定着したキャンセルカルチャーへの便乗広告だろう。こういう場合、主演男優にはポストが用意されている。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-20 07:16
- (2/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-20 07:12 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1516540318128414722
> 「シャブ漬け」が問題なのではなく「生娘」という性搾取が問題だという人は、その前提として、ロリコンのヤクザが未成年を誘拐して覚醒剤を使用して言うことをきかせているというような変な妄想をしているのではないか。「童貞シャブ漬け」ならよかったのだろうか。
「シャブ漬け」が問題なのではなく「生娘」という性搾取が問題だという人は、その前提として、ロリコンのヤクザが未成年を誘拐して覚醒剤を使用して言うことをきかせているというような変な妄想をしているのではないか。「童貞シャブ漬け」ならよかったのだろうか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-20 07:12
- (3/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-20 07:08 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1516539209112494084
> 美味しいものは中毒性がある、そういうマーケティングに「シャブ漬け」という表現をするのは下品ではあるが、インパクトもあるので、ぎりぎり許容範囲ではないかという気がする。反訴のことを「カウンターパンチ」請求の拡張を「タコ殴り」と暴力的に表現するのもまあ許されているのと同じで。
美味しいものは中毒性がある、そういうマーケティングに「シャブ漬け」という表現をするのは下品ではあるが、インパクトもあるので、ぎりぎり許容範囲ではないかという気がする。反訴のことを「カウンターパンチ」請求の拡張を「タコ殴り」と暴力的に表現するのもまあ許されているのと同じで。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-20 07:08
> 訴訟の結果にこだわらないという弁護士に依頼する人は少ないと思うので、そんな内容を述べる事はやめた方が良いと思いますし職務基本規程にも抵触すると思いますよ
> ー鎌倉九郎ー
>
> https://t.co/M2AE1jpLlB
>
> (ᵔᗜᵔ*)
訴訟の結果にこだわらないという弁護士に依頼する人は少ないと思うので、そんな内容を述べる事はやめた方が良いと思いますし職務基本規程にも抵触すると思いますよ
ー鎌倉九郎ー
https://t.co/M2AE1jpLlB
(ᵔᗜᵔ*)
— オードリー@弁護士に訴えられた民(juken_oodorii)2022-04-20 06:49
> 吉野家の幹部の失言は品がないし(業界の慣用表現だとしてもそれがどう受け止められるか考え足りないという点で)脇が甘すぎると思うけれど、それで更迭というのは違うと思うのだよな。実際に若い女性を薬漬けにしたわけでも、それをしたいと表明したわけでもない。ただ比喩が不適切だっただけで。
吉野家の幹部の失言は品がないし(業界の慣用表現だとしてもそれがどう受け止められるか考え足りないという点で)脇が甘すぎると思うけれど、それで更迭というのは違うと思うのだよな。実際に若い女性を薬漬けにしたわけでも、それをしたいと表明したわけでもない。ただ比喩が不適切だっただけで。
— すずもと(aruto250)2022-04-19 14:43
> 例のオープンレター署名者のかたですか。
> https://t.co/rVKnCKcyy0
>
> 「国際関係論は無意味だが文芸・芸術は役に立つ」――どういう意味なのか、これだけではよく分かりません。… https://t.co/fsmc4lqXCQ
例のオープンレター署名者のかたですか。
https://t.co/rVKnCKcyy0
「国際関係論は無意味だが文芸・芸術は役に立つ」――どういう意味なのか、これだけではよく分かりません。… https://t.co/fsmc4lqXCQ
— 上山和樹(ueyamakzk)2022-03-04 21:46
- (7/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-19 15:10 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1516298131691892738
> あぁ、やっぱり。 https://t.co/gNG5H3Tahw https://t.co/agYsEf7CHq
あぁ、やっぱり。 https://t.co/gNG5H3Tahw https://t.co/agYsEf7CHq
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-19 15:10
- (8/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-19 13:53 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1516278833208782858
> 「生娘シャブ漬け戦略」ではなく「キモオタシャブ漬け戦略」ならおそらくキャンセルカルチャーは発動しなかったはず。
「生娘シャブ漬け戦略」ではなく「キモオタシャブ漬け戦略」ならおそらくキャンセルカルチャーは発動しなかったはず。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-19 13:53
- (9/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-19 13:48 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1516277521742188545
> 「生娘シャブ漬け」事件は、確かにキャンセルカルチャーなんだよね。しかしこれを批判するとお前はミソジニーだって飛んでくるから批判ができない。毛沢東を批判できない、弾圧されている走資派を擁護すると自分も弾圧される、みたいな構造に近いよね。この事件についての雁琳氏の論評が待たれる。
「生娘シャブ漬け」事件は、確かにキャンセルカルチャーなんだよね。しかしこれを批判するとお前はミソジニーだって飛んでくるから批判ができない。毛沢東を批判できない、弾圧されている走資派を擁護すると自分も弾圧される、みたいな構造に近いよね。この事件についての雁琳氏の論評が待たれる。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-19 13:48
> 言って良いこと悪いことの基準がこんなにも不明瞭だと,何らかの理由で衝動的に発言しちゃう人が簡単に社会から排除されちゃうと思うんですよね。
言って良いこと悪いことの基準がこんなにも不明瞭だと,何らかの理由で衝動的に発言しちゃう人が簡単に社会から排除されちゃうと思うんですよね。
— サイ太(uwaaaa)2022-04-19 12:01
- (11/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-19 13:36 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1516274517454487552
> このツイを会社法の泰斗であられる大杉先生にRTされると緊張が走るね。 https://t.co/A7Qk4zFmz0
このツイを会社法の泰斗であられる大杉先生にRTされると緊張が走るね。 https://t.co/A7Qk4zFmz0
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-19 13:36
- (12/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-19 12:45 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1516261680249933832
> 取締役会で「取締役解任」をしているが、これは株式会社吉野家ホールディングスの取締役会で解任の意思決定をし、その意思決定をもとに、100%子会社の株式会社吉野家においては株主総会に変わる総株主の決定でその取締役を解任したのだと思う。https://t.co/PBQKlH9IWg
取締役会で「取締役解任」をしているが、これは株式会社吉野家ホールディングスの取締役会で解任の意思決定をし、その意思決定をもとに、100%子会社の株式会社吉野家においては株主総会に変わる総株主の決定でその取締役を解任したのだと思う。https://t.co/PBQKlH9IWg
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-19 12:45
- (13/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-19 09:36 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1516214191589593088
> 訴訟費用確定申立は、控訴された事件では原審にまとめて出すんだけど、記録が高裁から地裁に戻ってくるまで地裁では申立書を受理してくれない。そして、今は地裁の記録係の業務が滞っているらしてく、1ヶ月待ってくれといわれた。控訴棄却が確定した福永第1事件は結構な金額になってるんだけどな。
訴訟費用確定申立は、控訴された事件では原審にまとめて出すんだけど、記録が高裁から地裁に戻ってくるまで地裁では申立書を受理してくれない。そして、今は地裁の記録係の業務が滞っているらしてく、1ヶ月待ってくれといわれた。控訴棄却が確定した福永第1事件は結構な金額になってるんだけどな。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-19 09:36
- (14/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-19 09:30 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1516212638094868482
> これには驚きました。 https://t.co/X1slEPiaVR https://t.co/VgEhMp0ags
これには驚きました。 https://t.co/X1slEPiaVR https://t.co/VgEhMp0ags
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-19 09:30
- (15/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-19 09:27 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1516211854095585283
> あんなんスルーしたらいいよ。人生は短い。レスバトルをするのはどう考えても時間の無駄。
あんなんスルーしたらいいよ。人生は短い。レスバトルをするのはどう考えても時間の無駄。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-19 09:27
> また神原元弁護士が暴れてるんですか
>
> あの人「正義が暴走して何が悪い」だから何言っても無駄ですよ
また神原元弁護士が暴れてるんですか
あの人「正義が暴走して何が悪い」だから何言っても無駄ですよ
— 💩(un_co_the2nd)2022-04-19 05:37
- (17/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-19 07:28 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1516181878105309185
> 竹田いさみ「物語オーストラリアの歴史」(中公新書)読了。白豪主義の形成時に日本とのデリケートな関係があったり、ボートピープルを契機に労働党政権が一気に多文化主義に切り替えたあたりが読み応えがあるね。続いて海賊四部作へ。
竹田いさみ「物語オーストラリアの歴史」(中公新書)読了。白豪主義の形成時に日本とのデリケートな関係があったり、ボートピープルを契機に労働党政権が一気に多文化主義に切り替えたあたりが読み応えがあるね。続いて海賊四部作へ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-19 07:28
> 今週、白井聡さん(@shirai_satoshi )と対談致します!ロシアのウクライナ侵攻後、激動する国際情勢の下で、我が国の「永続敗戦」という視点に於ける「國體」をどう考えるべきか、そしてそれはどうなるのか、そしてそこから「西側… https://t.co/xqoX0Lckf6
今週、白井聡さん(@shirai_satoshi )と対談致します!ロシアのウクライナ侵攻後、激動する国際情勢の下で、我が国の「永続敗戦」という視点に於ける「國體」をどう考えるべきか、そしてそれはどうなるのか、そしてそこから「西側… https://t.co/xqoX0Lckf6
— 雁琳(がんりん)(ganrim_)2022-04-18 17:24
- (19/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-18 13:36 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1515912186966974464
> 一般論だが、私人間のLINEとかDMのスクショをつぎはぎで公開するのは品のいいものではないと思う。信頼関係の下のプライベートな会話だからね。もちろん、訴訟での立証に必要だとか、有権者の選挙における選択に必要だというのなら別だけど。
一般論だが、私人間のLINEとかDMのスクショをつぎはぎで公開するのは品のいいものではないと思う。信頼関係の下のプライベートな会話だからね。もちろん、訴訟での立証に必要だとか、有権者の選挙における選択に必要だというのなら別だけど。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-18 13:36
- (20/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-18 13:03 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1515903809477697536
> 堀先生がさきほど鍵をかけられましたね・・・。 https://t.co/tsIjVQOqi1
堀先生がさきほど鍵をかけられましたね・・・。 https://t.co/tsIjVQOqi1
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-18 13:03
- (21/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-18 12:00 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1515887939800104960
> はい、月報の三ヶ月章「執筆を終えて」です。 https://t.co/yGAYOSk13k
はい、月報の三ヶ月章「執筆を終えて」です。 https://t.co/yGAYOSk13k
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-18 12:00
- (22/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-18 11:53 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1515886213055451136
> ドイツの碩学とは法条競合説を唱えたフリードリッヒ・レント先生 https://t.co/vMQlmAYB1K
ドイツの碩学とは法条競合説を唱えたフリードリッヒ・レント先生 https://t.co/vMQlmAYB1K
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-18 11:53
- (23/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-18 11:17 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1515877134367043587
> タマネギをくし切り、バターと共にホットクックに投入、「手動」→「炒める」→「混ぜ技」で45分 https://t.co/xcMTqGqKRe
タマネギをくし切り、バターと共にホットクックに投入、「手動」→「炒める」→「混ぜ技」で45分 https://t.co/xcMTqGqKRe
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-18 11:17
- (24/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-18 11:12 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1515875999711342592
> 損害賠償額も、名誉毀損は1ツイあたり5万円、侮辱は1ツイあたり2万円、という具合に定額化したら判決の予測可能性も高まる。インフレによる将来の増額はありうるが、実務の参考のために法曹会の書籍か判例タイムズに「研究報告」という形で発表したらいいと思う。
損害賠償額も、名誉毀損は1ツイあたり5万円、侮辱は1ツイあたり2万円、という具合に定額化したら判決の予測可能性も高まる。インフレによる将来の増額はありうるが、実務の参考のために法曹会の書籍か判例タイムズに「研究報告」という形で発表したらいいと思う。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-18 11:12
- (25/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-18 11:07 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1515874593826693120
> 名誉棄損事件や侮辱事件では審理モデルを作り、訴状と答弁書を定型化、ツイ毎に同定可能性、摘示事実、社会的評価低下、論評、違法阻却事由をエクセルシートに記入、準備書面の交換は2回まで、訴えの追加的変更は原則禁止、一回結審で終わらせるという運用にしたら、低額弁護士報酬で受任できる。
名誉棄損事件や侮辱事件では審理モデルを作り、訴状と答弁書を定型化、ツイ毎に同定可能性、摘示事実、社会的評価低下、論評、違法阻却事由をエクセルシートに記入、準備書面の交換は2回まで、訴えの追加的変更は原則禁止、一回結審で終わらせるという運用にしたら、低額弁護士報酬で受任できる。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-18 11:07
- (26/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-18 11:01 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1515873087475970048
> 最近、名誉毀損侮辱事件が激増し相談件数も異常に増えている印象がある。統計的に確認できるなら、まずは集中部をつくり、次いで、東京と大阪に専門部を設置し、専属管轄を定め、それでもニーズがあるのなら、東京高裁の特別の支部として名誉毀損侮辱高等裁判所を設置して上訴集中を図ったらどうか。
最近、名誉毀損侮辱事件が激増し相談件数も異常に増えている印象がある。統計的に確認できるなら、まずは集中部をつくり、次いで、東京と大阪に専門部を設置し、専属管轄を定め、それでもニーズがあるのなら、東京高裁の特別の支部として名誉毀損侮辱高等裁判所を設置して上訴集中を図ったらどうか。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-18 11:01
- (27/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-18 07:51 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1515825300835553282
> 2事件は控訴棄却の高橋2事件と同じ対象ツイなので同じ判断で控訴棄却になるでしょう。遅い方の1事件のほうが重要ですね。 https://t.co/AJNada4yMV
2事件は控訴棄却の高橋2事件と同じ対象ツイなので同じ判断で控訴棄却になるでしょう。遅い方の1事件のほうが重要ですね。 https://t.co/AJNada4yMV
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-18 07:51
- (28/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-18 07:43 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1515823382113456128
> 当事者尋問後、原告先行の個別和解協議で心証開示を受け、最終準備書面の提出機会を要求、立ち去るときに依頼人が「非常に暗かった」顔をした(出典:さんそんチャンネル)日の翌日に「勝ち負けとかあまり関心なくて」とかツイートしたらさすがにやばいだろうと思ったら、ちゃんとツイ消ししていた。
当事者尋問後、原告先行の個別和解協議で心証開示を受け、最終準備書面の提出機会を要求、立ち去るときに依頼人が「非常に暗かった」顔をした(出典:さんそんチャンネル)日の翌日に「勝ち負けとかあまり関心なくて」とかツイートしたらさすがにやばいだろうと思ったら、ちゃんとツイ消ししていた。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-18 07:43
- (29/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-18 07:30 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1515819906440527876
> オープンレター訴訟で神原弁護士ともに差出人らをいっしょに代理されている戸舘先生が遠慮がちながらもここまで踏み込まれているのはいろいろと考えさせられるね。 https://t.co/9glgpVJusE
オープンレター訴訟で神原弁護士ともに差出人らをいっしょに代理されている戸舘先生が遠慮がちながらもここまで踏み込まれているのはいろいろと考えさせられるね。 https://t.co/9glgpVJusE
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-18 07:30
- (30/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-18 07:18 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1515817084223356928
> 今週木曜日は福永・菊川第1、第2事件の高裁判決があるとともに、はあちゅう・かんねこの高裁判決もある。いずれもあらたな事実主張がない限り控訴棄却を予想する。
今週木曜日は福永・菊川第1、第2事件の高裁判決があるとともに、はあちゅう・かんねこの高裁判決もある。いずれもあらたな事実主張がない限り控訴棄却を予想する。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-18 07:18
- (31/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-16 15:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1515221564899602434
> 同社の「固定されたツイート」を確認してから言ってるんですか? https://t.co/VmqCJ6isBA
同社の「固定されたツイート」を確認してから言ってるんですか? https://t.co/VmqCJ6isBA
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-16 15:52
> 治部れんげ准教授が、当のUN Women日本支部のステレオタイプアライアンスの当事者だったことが明らかになった今、それを隠して構成したこの記事の巧みさが光りますね!
>
> ポジショントークのこと、ハフポストの金春喜記者は、絶対に事前に… https://t.co/Z4Gdq3uu7K
治部れんげ准教授が、当のUN Women日本支部のステレオタイプアライアンスの当事者だったことが明らかになった今、それを隠して構成したこの記事の巧みさが光りますね!
ポジショントークのこと、ハフポストの金春喜記者は、絶対に事前に… https://t.co/Z4Gdq3uu7K
— 怠惰に暮らしたいトド(tsukuru_ouu)2022-04-15 18:56
> 僕は治部れんげ先生が「見たくない人に情報が届いたこと」を第一の問題として挙げたのは表現の自由の否定に他ならないと考えるんで、国連の関係機関が出てこようが関係ないと思いますね。
>
> むしろ、治部先生が関わっているUN Womanが口を出してきた事実もまた批判されるべきだと考えます。
僕は治部れんげ先生が「見たくない人に情報が届いたこと」を第一の問題として挙げたのは表現の自由の否定に他ならないと考えるんで、国連の関係機関が出てこようが関係ないと思いますね。
むしろ、治部先生が関わっているUN Womanが口を出してきた事実もまた批判されるべきだと考えます。
— あ〜る菊池誠(反緊縮)(kikumaco)2022-04-15 21:30
- (34/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-16 15:06 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1515210042496393220
> 勝ち負けどうでもいいのなら、なんで控訴してるの?どうしても勝ちたいんでしょ。
勝ち負けどうでもいいのなら、なんで控訴してるの?どうしても勝ちたいんでしょ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-16 15:06
> 福永弁護士先生が勝ち負けどうでもいいとか言っているそうですが、本人訴訟での勝ち負けがどうでもいいのなら訴える根拠の否定になるし、代理人としての訴訟の勝ち負けがどうでもいいのなら依頼人への不誠実でしかないし、どちらにせよ弁護士としては信用できないという感想しかないです。
福永弁護士先生が勝ち負けどうでもいいとか言っているそうですが、本人訴訟での勝ち負けがどうでもいいのなら訴える根拠の否定になるし、代理人としての訴訟の勝ち負けがどうでもいいのなら依頼人への不誠実でしかないし、どちらにせよ弁護士としては信用できないという感想しかないです。
— まりめっこ(mrmk0120)2022-04-16 15:03
- (36/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-16 15:03 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1515209123729899524
> 名誉毀損事件はツイ数だけ訴訟物が併合されている。
> ちなみに、福永・高橋訴訟の訴訟物の数を数えてみたら、
> 第1訴訟は、名誉毀損32個、侮辱7個
> 第2は、名誉毀損1個
> 第3は、名誉毀損9個、著作権侵害1個
> 第4は、名誉毀損10個
> 第5… https://t.co/rYwfSFjrsQ
名誉毀損事件はツイ数だけ訴訟物が併合されている。
ちなみに、福永・高橋訴訟の訴訟物の数を数えてみたら、
第1訴訟は、名誉毀損32個、侮辱7個
第2は、名誉毀損1個
第3は、名誉毀損9個、著作権侵害1個
第4は、名誉毀損10個
第5… https://t.co/rYwfSFjrsQ
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-16 15:03
- (37/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-16 14:25 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1515199686285885442
> おそらく、○勝○敗という具合の報道になるのだろう。
おそらく、○勝○敗という具合の報道になるのだろう。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-16 14:25
- (38/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-16 14:24 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1515199312942477317
> 北村vs雁琳訴訟では投稿1~7は名誉毀損と名誉感情侵害が、投稿8、9は名誉感情侵害のみが訴訟物で、16訴訟物の併合で165万円請求している。対象ツイを選択した攻撃側である原告は16勝しないと示しがつかないだろうが、雁琳は一つでも勝てれば「正義は勝つ!」と勝利宣言できるのかな。
北村vs雁琳訴訟では投稿1~7は名誉毀損と名誉感情侵害が、投稿8、9は名誉感情侵害のみが訴訟物で、16訴訟物の併合で165万円請求している。対象ツイを選択した攻撃側である原告は16勝しないと示しがつかないだろうが、雁琳は一つでも勝てれば「正義は勝つ!」と勝利宣言できるのかな。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-16 14:24
> 例えば、クラスの子の陰口を言った子がクラスの多数に吊し上げられ、長期間村八分にされ、最終的に退学になってもいじめじゃないのかな。 https://t.co/jLXtMzAuTh
例えば、クラスの子の陰口を言った子がクラスの多数に吊し上げられ、長期間村八分にされ、最終的に退学になってもいじめじゃないのかな。 https://t.co/jLXtMzAuTh
— rionaoki(rionaoki)2022-04-16 12:45
- (40/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-16 12:54 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1515176717627039751
> 俺、いまはこうやって歯を食いしばって働いて、働いて、働いて・・・、いつの日か、えきなん先生のようなブル弁になるんだ。 https://t.co/LqNW6T6XQF
俺、いまはこうやって歯を食いしばって働いて、働いて、働いて・・・、いつの日か、えきなん先生のようなブル弁になるんだ。 https://t.co/LqNW6T6XQF
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-16 12:54
- (41/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-16 12:45 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1515174524916211717
> なるほど、神田外語大学は大学で鍛えられるのね。そうだろうとは思ってたけど。一昨年に神田外語大学の卒業生を採用したら想像を絶する優秀さだった。今年も2名採用したがやはりすばらしかった。来年も同じ大学から2名程度採用したい。 https://t.co/K8fAWzts2O
なるほど、神田外語大学は大学で鍛えられるのね。そうだろうとは思ってたけど。一昨年に神田外語大学の卒業生を採用したら想像を絶する優秀さだった。今年も2名採用したがやはりすばらしかった。来年も同じ大学から2名程度採用したい。 https://t.co/K8fAWzts2O
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-16 12:45
- (42/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-16 12:30 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1515170859316834306
> 訴訟対象である不法行為に基づく損害賠償請求権の弁済の場所は民法484条1項により債権者である北村先生の住所地である東京になり、民訴法5条1号により東京地方裁判所が管轄を有します。 https://t.co/jYdMk5iFlh
訴訟対象である不法行為に基づく損害賠償請求権の弁済の場所は民法484条1項により債権者である北村先生の住所地である東京になり、民訴法5条1号により東京地方裁判所が管轄を有します。 https://t.co/jYdMk5iFlh
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-16 12:30
- (43/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-16 09:07 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1515119737847840768
> うーん、相手が20-30代でこっちが40-50代だったら、現金を渡して、これでみんなで好きなものを食べてきて、というほうが喜ばれるよ。食事の席で仕事の指導をしたり女性の感性を質問攻めにすると相手も困惑する。 https://t.co/hLvhZ82lKk
うーん、相手が20-30代でこっちが40-50代だったら、現金を渡して、これでみんなで好きなものを食べてきて、というほうが喜ばれるよ。食事の席で仕事の指導をしたり女性の感性を質問攻めにすると相手も困惑する。 https://t.co/hLvhZ82lKk
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-16 09:07
- (44/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-16 08:42 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1515113444214992896
> イソ弁の退所で違約金を設定するボス弁っているんだ・・・。雇用だとまずNGだろうが、業務委託だから引き継ぎにかかる合理的な損害額を見積もって合意しているんだろうか。違約金合意は無効だと争えないだろうか。 https://t.co/jU6SmByWaj
イソ弁の退所で違約金を設定するボス弁っているんだ・・・。雇用だとまずNGだろうが、業務委託だから引き継ぎにかかる合理的な損害額を見積もって合意しているんだろうか。違約金合意は無効だと争えないだろうか。 https://t.co/jU6SmByWaj
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-16 08:42
> 普段の活動には尊敬できる部分があっても、こーゆー風に自分が「憎い!」と思った相手を批判するためなら道理を捻じ曲げて「あれもイジメ!これもイジメ!」みたいなこと言っちゃうあたりは、人間の底が見えるなーと思っちゃいますねぇ。
普段の活動には尊敬できる部分があっても、こーゆー風に自分が「憎い!」と思った相手を批判するためなら道理を捻じ曲げて「あれもイジメ!これもイジメ!」みたいなこと言っちゃうあたりは、人間の底が見えるなーと思っちゃいますねぇ。
— 泥濘大魔王サイケ★ギドラ(k_sawmen)2022-04-15 11:13
> しかもその連敗してる訴訟の内容がいずれも「自分に批判的な態度の弁護士で実名でツイッターをやっている人」とかなので、公正な批判までを応訴の手間の負担による威嚇で封殺するためにあえて勝ち目のない訴訟を連続で起こしていると推認されることもやむを得ないと、普通の弁護士なら考えんか?
しかもその連敗してる訴訟の内容がいずれも「自分に批判的な態度の弁護士で実名でツイッターをやっている人」とかなので、公正な批判までを応訴の手間の負担による威嚇で封殺するためにあえて勝ち目のない訴訟を連続で起こしていると推認されることもやむを得ないと、普通の弁護士なら考えんか?
— 泥濘大魔王サイケ★ギドラ(k_sawmen)2022-04-15 11:12
> いやあ、さすがに弁護士が似たような筋悪事件で百件以上も本人訴訟敗訴を繰り返してるのを「濫訴だ」と批判するのに「敗訴件数に触れるな、イジメだ」ってのは、連敗の事実自体から濫訴であることが一定程度推認されることを無視する主張ですよね。。。事実認定能力イカれてんのかな
いやあ、さすがに弁護士が似たような筋悪事件で百件以上も本人訴訟敗訴を繰り返してるのを「濫訴だ」と批判するのに「敗訴件数に触れるな、イジメだ」ってのは、連敗の事実自体から濫訴であることが一定程度推認されることを無視する主張ですよね。。。事実認定能力イカれてんのかな
— 泥濘大魔王サイケ★ギドラ(k_sawmen)2022-04-15 11:10
- (48/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-15 08:59 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1514755300209078273
> 昨日蒲田の立ち飲み屋にいったら、隣のおっさんが話しかけてきて、ウクライナは国境線が問題だったんだ、ソ連時代にロシア人居住区やクリミアをウクライナに含めてたのが間違い、ウクライナはもっと小さくあるべきだったと力説された。即論破できなかったので自分も歴史をもうすこし勉強する。
昨日蒲田の立ち飲み屋にいったら、隣のおっさんが話しかけてきて、ウクライナは国境線が問題だったんだ、ソ連時代にロシア人居住区やクリミアをウクライナに含めてたのが間違い、ウクライナはもっと小さくあるべきだったと力説された。即論破できなかったので自分も歴史をもうすこし勉強する。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-15 08:59
- (49/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-15 08:41 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1514750764849442823
> 呉座勇一先生は全方位に厳しかった印象。ローカス先生のみならず、俺もそれなりにdisられた。記憶にあるのは、教授だったら秘書ぐらいいるはずとか、教授はビジネスクラス乗ってるはずという俺のツイートが炎上したときね。
呉座勇一先生は全方位に厳しかった印象。ローカス先生のみならず、俺もそれなりにdisられた。記憶にあるのは、教授だったら秘書ぐらいいるはずとか、教授はビジネスクラス乗ってるはずという俺のツイートが炎上したときね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-15 08:41
> 呉座勇一先生は東大の後輩に厳しいという傾向は見られたが,女性に厳しい傾向は(少なくてもtwitter上では)なかったよね。個人的に叩かれた女性の例が北村紗衣先生以外いまだに挙がらない。北守氏,若林宣氏,ローカス氏…もしやこの中に女性が混じってるのかね。
呉座勇一先生は東大の後輩に厳しいという傾向は見られたが,女性に厳しい傾向は(少なくてもtwitter上では)なかったよね。個人的に叩かれた女性の例が北村紗衣先生以外いまだに挙がらない。北守氏,若林宣氏,ローカス氏…もしやこの中に女性が混じってるのかね。
— Spica(Kelangdbn)2022-04-14 13:47
> 極論ツイートも一定ラインを超えて論理性のカケラもない議論になると、バズりもせず相手にもされなくなるので、加減が重要だよね。
極論ツイートも一定ラインを超えて論理性のカケラもない議論になると、バズりもせず相手にもされなくなるので、加減が重要だよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2022-04-15 08:10
> 2022/4/13の尋問にて
> ローカス先生「法的措置を取る対象を自分で見て福永に教えたのか?」
> はあちゅう「そうです」
>
> 2021/9/25のインスタライブにて
> はあちゅう「誹謗中傷に対してすごく頼れる弁護士さんがついてくれて、全… https://t.co/7US0E6G9N4
2022/4/13の尋問にて
ローカス先生「法的措置を取る対象を自分で見て福永に教えたのか?」
はあちゅう「そうです」
2021/9/25のインスタライブにて
はあちゅう「誹謗中傷に対してすごく頼れる弁護士さんがついてくれて、全… https://t.co/7US0E6G9N4
— まりめっこ(mrmk0120)2022-04-15 00:16
- (53/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-15 07:28 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1514732288722214912
> はあちゅうの大量の侮辱訴訟だけど、あくまで、「自分が傷ついた」というスタンスを守り、大義名分も「傷つく人を減らしたい」にとどまっている点はまともだと思う。女性差別問題にこじつけたりミソジニーとの戦いみたいな明後日の方向に進まなかったという点で。さすが慶應義塾出身者だ。
はあちゅうの大量の侮辱訴訟だけど、あくまで、「自分が傷ついた」というスタンスを守り、大義名分も「傷つく人を減らしたい」にとどまっている点はまともだと思う。女性差別問題にこじつけたりミソジニーとの戦いみたいな明後日の方向に進まなかったという点で。さすが慶應義塾出身者だ。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-15 07:28
- (54/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-15 07:06 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1514726900375363584
> はあちゅう・ローカスの本人尋問、時効の成否について、原告が被告のツイートを知っていたかが争点。反対尋問で供述の信用性が大きく減殺され、再主尋問でフォローが試みられるという展開。
> https://t.co/pksWil3uRv
はあちゅう・ローカスの本人尋問、時効の成否について、原告が被告のツイートを知っていたかが争点。反対尋問で供述の信用性が大きく減殺され、再主尋問でフォローが試みられるという展開。
https://t.co/pksWil3uRv
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-15 07:06
> うーむ、これはさすがにちょっと違うかなあ。。
> そもそもおかしいのは、福永弁護士が濫訴したことであって、それで連続敗訴したことがTwitterという自由な言論空間で批判的に取り上げられたり、なんなら馬鹿にされるのも自業自得としか思え… https://t.co/VHKvL0eJpK
うーむ、これはさすがにちょっと違うかなあ。。
そもそもおかしいのは、福永弁護士が濫訴したことであって、それで連続敗訴したことがTwitterという自由な言論空間で批判的に取り上げられたり、なんなら馬鹿にされるのも自業自得としか思え… https://t.co/VHKvL0eJpK
— ニャンコ野郎(motosutabenben)2022-04-14 23:25
- (56/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-14 17:56 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1514528032178184192
> ユニオンブログによれば、日文研は当初は顧問弁護士の意見もいれて厳重注意で終らすつもりが、日歴協声明とオープンレターがでてしまい、手のひら返し(いずれ氏名が公開されるらしい)をしたということになるね。
ユニオンブログによれば、日文研は当初は顧問弁護士の意見もいれて厳重注意で終らすつもりが、日歴協声明とオープンレターがでてしまい、手のひら返し(いずれ氏名が公開されるらしい)をしたということになるね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-14 17:56
- (57/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-14 17:53 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1514527316906770432
> 呉座先生vs日文研、これはなかなか凄まじいね・・・。 https://t.co/0syBDS8Vbp
呉座先生vs日文研、これはなかなか凄まじいね・・・。 https://t.co/0syBDS8Vbp
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-14 17:53
- (58/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-14 14:22 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1514474047232679938
> 今月の「自由と正義」の懲戒公告はすごいね。委任契約書不作成、報告義務不履行、横領、高額報酬、相手方の勤務先情報の不当利用、「訴訟詐欺」の吹聴、プライバシー侵害、会費滞納、行方不明・・・。俺たち、大丈夫か?
今月の「自由と正義」の懲戒公告はすごいね。委任契約書不作成、報告義務不履行、横領、高額報酬、相手方の勤務先情報の不当利用、「訴訟詐欺」の吹聴、プライバシー侵害、会費滞納、行方不明・・・。俺たち、大丈夫か?
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-14 14:22
> なんかそもそも誤解されている気がするけど、
>
> 福永先生は僕より期が上で、僕よりベテランです。年齢は多分同い年(福永先生が早生まれなら学年は上だけど)。
なんかそもそも誤解されている気がするけど、
福永先生は僕より期が上で、僕よりベテランです。年齢は多分同い年(福永先生が早生まれなら学年は上だけど)。
— 中村剛(take-five)(take___five)2022-04-14 14:01
> 攻撃されて反撃した人を「いじめ」というのはどうかと思う。攻撃された人にさらに配慮を求めるのこそ「いじめ」じゃないのか?旭川の「加害者にも未来がある」を思い出します。 https://t.co/W1DfiiFUJ8
攻撃されて反撃した人を「いじめ」というのはどうかと思う。攻撃された人にさらに配慮を求めるのこそ「いじめ」じゃないのか?旭川の「加害者にも未来がある」を思い出します。 https://t.co/W1DfiiFUJ8
— げす山げす美(kusogesumi)2022-04-14 13:59
> この「若手弁護士の敗訴件数」の元情報になっている一覧表を作成した人間として言わせてもらうと、内容をまとめた資料やそれについての批判は当然行われていますし「筋悪事件で濫訴はおかしい」という批判をする上で敗訴件数に言及するのはなんらお… https://t.co/Glzwn23SkJ
この「若手弁護士の敗訴件数」の元情報になっている一覧表を作成した人間として言わせてもらうと、内容をまとめた資料やそれについての批判は当然行われていますし「筋悪事件で濫訴はおかしい」という批判をする上で敗訴件数に言及するのはなんらお… https://t.co/Glzwn23SkJ
— まりめっこ(mrmk0120)2022-04-14 13:52
> 福永活也弁護士に懲戒事由がないとお考えならその根拠を示していただけますか? https://t.co/3lokcORTCR
福永活也弁護士に懲戒事由がないとお考えならその根拠を示していただけますか? https://t.co/3lokcORTCR
— 山口三尊(福永活也被害者の会代表幹事)(kanebo162)2022-04-14 13:45
> 反省するのは福永活也であって高橋雄一郎先生ではない。そもそも高橋雄一郎先生は福永活也から5件訴えられている当事者なのだからコメントするのは当然。
> また、その内容についても、高橋雄一郎先生は、さんそんチャンネルを引用するなどしてほぼ… https://t.co/zCSm5BhjBs
反省するのは福永活也であって高橋雄一郎先生ではない。そもそも高橋雄一郎先生は福永活也から5件訴えられている当事者なのだからコメントするのは当然。
また、その内容についても、高橋雄一郎先生は、さんそんチャンネルを引用するなどしてほぼ… https://t.co/zCSm5BhjBs
— 山口三尊(福永活也被害者の会代表幹事)(kanebo162)2022-04-14 13:40
> 呉座氏発言要約 4/4
> ・慰安婦は自由契約だとかゲーム理論のラ氏論考は私もおかしいと思うが、『ラムザイヤーは日本語も分からないくせに慰安婦問題に一丁噛みしてきた」みたいな批判もおかしい』というツイートに「いいね」をしたら、なぜか歴史修正主義者扱いされていた
呉座氏発言要約 4/4
・慰安婦は自由契約だとかゲーム理論のラ氏論考は私もおかしいと思うが、『ラムザイヤーは日本語も分からないくせに慰安婦問題に一丁噛みしてきた」みたいな批判もおかしい』というツイートに「いいね」をしたら、なぜか歴史修正主義者扱いされていた
— むとんすす(minitsu)2022-04-14 11:01
> 呉座氏発言要約 3/4
> ・それに対し「英語論文誌の査読者は日本語資料を引用しても読めないから便宜的に英訳を出しただけで、実際ラ氏は日本法の専門家で日本語が分からないなんてことはない」と指摘するツイートがあった
呉座氏発言要約 3/4
・それに対し「英語論文誌の査読者は日本語資料を引用しても読めないから便宜的に英訳を出しただけで、実際ラ氏は日本法の専門家で日本語が分からないなんてことはない」と指摘するツイートがあった
— むとんすす(minitsu)2022-04-14 11:01
> 呉座氏発言要約 2/4
> ・ラ氏は論文中ハングルの慰安所管理日誌を引用したが、木村氏らが訳した日本語訳ではなく個人のブログに書かれたらしい英訳を用いた
> ・日本人研究者から「慰安婦研究なのに日本語訳を利用していない。日本語能力がなければ慰安婦の研究をする資格がない」との批判があった
呉座氏発言要約 2/4
・ラ氏は論文中ハングルの慰安所管理日誌を引用したが、木村氏らが訳した日本語訳ではなく個人のブログに書かれたらしい英訳を用いた
・日本人研究者から「慰安婦研究なのに日本語訳を利用していない。日本語能力がなければ慰安婦の研究をする資格がない」との批判があった
— むとんすす(minitsu)2022-04-14 11:01
> 呉座氏発言要約 1/4
> ・切り取られた、という印象
> ・私は木村幹氏の「ラムザイヤー論文はダメだ」というツイートもRTしている(木村さんは後でその元ツイートを消してしまったようで証拠はないが)
呉座氏発言要約 1/4
・切り取られた、という印象
・私は木村幹氏の「ラムザイヤー論文はダメだ」というツイートもRTしている(木村さんは後でその元ツイートを消してしまったようで証拠はないが)
— むとんすす(minitsu)2022-04-14 11:01
> こじれて話がおかしくなっているので呉座氏ご自身の見解は有用と思いまとめる(文責私)
>
> “慰安婦のゲーム理論の論考は私もおかしいと思うが、『日本語も分からないくせに慰安婦問題に一丁噛みしてきた」みたいな批判もおかしい』というツイートにいいねしたら、なぜか歴史修正主義者扱い”
こじれて話がおかしくなっているので呉座氏ご自身の見解は有用と思いまとめる(文責私)
“慰安婦のゲーム理論の論考は私もおかしいと思うが、『日本語も分からないくせに慰安婦問題に一丁噛みしてきた」みたいな批判もおかしい』というツイートにいいねしたら、なぜか歴史修正主義者扱い”
— むとんすす(minitsu)2022-04-14 11:01
- (69/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-14 10:58 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1514422736944508930
> いろいろと怖い
いろいろと怖い
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-14 10:58
> 俺が事務所辞めるとき、「Twitterに書かれたくなかったら金よこせ」って言ったことになってるらしいぞぉ??あれれぇ〜?やめるときやりとりしてた事務局とのメール全部残ってるけどどこにも書いてないぞぉ〜?捏造こわーい♡ https://t.co/CoaID4K0Et
俺が事務所辞めるとき、「Twitterに書かれたくなかったら金よこせ」って言ったことになってるらしいぞぉ??あれれぇ〜?やめるときやりとりしてた事務局とのメール全部残ってるけどどこにも書いてないぞぉ〜?捏造こわーい♡ https://t.co/CoaID4K0Et
— 強欲〜即独弁護士黙示録〜アガルート講師(gouyokunakaze)2022-04-13 22:07
> @QueenBe555 ヤバいやついますよ。
> 当初はうちが法クラでめちゃくちゃ叩かれました。
> 法クラの有名な人にはだいたい真実伝えましたがね。
> (実際はやめるときに、Twitterで悪く書かれたくなかったら金寄越せと言われました(… https://t.co/SyVcGV18hv
@QueenBe555 ヤバいやついますよ。
当初はうちが法クラでめちゃくちゃ叩かれました。
法クラの有名な人にはだいたい真実伝えましたがね。
(実際はやめるときに、Twitterで悪く書かれたくなかったら金寄越せと言われました(… https://t.co/SyVcGV18hv
— クリス@経営弁護士ミニマリスト(kurisu_lawmin)2022-04-13 19:51
- (72/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-14 10:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1514421235819909122
> 期日の合間に東京地裁の開廷表をみたら、北村vs雁琳の第一回期日が今日の午後にあることを確認した。
期日の合間に東京地裁の開廷表をみたら、北村vs雁琳の第一回期日が今日の午後にあることを確認した。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-14 10:52
- (73/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-14 07:44 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1514373983214653440
> @kanebo162 いや、まずはさんそんチャンネルを待ちます。
@kanebo162 いや、まずはさんそんチャンネルを待ちます。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-14 07:44
- (74/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-14 07:24 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1514368875580002304
> はあちゅうvsローカス事件の当事者尋問は見どころが満載だったけど、さんそんチャンネルのネタバレにつながるのでツイートは自粛しています。争点は時効の成否で原告側は被告のことは興味もないし知らないというアピールをし、被告は知ってたはずだろう?と詰める構図ね。
はあちゅうvsローカス事件の当事者尋問は見どころが満載だったけど、さんそんチャンネルのネタバレにつながるのでツイートは自粛しています。争点は時効の成否で原告側は被告のことは興味もないし知らないというアピールをし、被告は知ってたはずだろう?と詰める構図ね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-14 07:24
- (75/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-14 07:15 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1514366584579850241
> ある弁護士がある企業の法務担当者から訴訟を依頼され、この事件はダメ元、負けても構わない、訴訟することに意味がある、と説明をされ無理筋の訴えを提起したところ、しばらくしたらその法務担当者が退職し、企業の社長に呼び出され、社長から「私は敗ける戦いはしない主義だ」と告げられたそうな。
ある弁護士がある企業の法務担当者から訴訟を依頼され、この事件はダメ元、負けても構わない、訴訟することに意味がある、と説明をされ無理筋の訴えを提起したところ、しばらくしたらその法務担当者が退職し、企業の社長に呼び出され、社長から「私は敗ける戦いはしない主義だ」と告げられたそうな。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-14 07:15
- (76/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-14 06:39 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1514357575848185858
> 綾瀬はるか氏は「私が依頼するなら、強気な弁護士を選びたい」とのことらしいが、これで失敗している人を何人も見ている。むしろ、(1)事件の見通しが正確で、(2)証拠収集や書面作成に手を抜かず、(3)仕事の着手も早く書面提出期限を厳守す… https://t.co/bWEsLs9gpV
綾瀬はるか氏は「私が依頼するなら、強気な弁護士を選びたい」とのことらしいが、これで失敗している人を何人も見ている。むしろ、(1)事件の見通しが正確で、(2)証拠収集や書面作成に手を抜かず、(3)仕事の着手も早く書面提出期限を厳守す… https://t.co/bWEsLs9gpV
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-14 06:39
- (77/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-13 17:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1514165372362330118
> はあちゅうvsローカス事件の当事者尋問を傍聴。福永、神田両弁護士ともに尋問が上手い。圧巻ははあちゅう本人によるローカス尋問。「家族がゴミみたいなものを書く作家といわれたらどう感じますか?」と。ローカスは言論人は書籍批判を甘受すべき… https://t.co/rekhAsNrTA
はあちゅうvsローカス事件の当事者尋問を傍聴。福永、神田両弁護士ともに尋問が上手い。圧巻ははあちゅう本人によるローカス尋問。「家族がゴミみたいなものを書く作家といわれたらどう感じますか?」と。ローカスは言論人は書籍批判を甘受すべき… https://t.co/rekhAsNrTA
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-13 17:55
- (78/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-13 14:25 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1514112479638728704
> 恥ずかしながら知らなかった。 https://t.co/si8gyYJhTH
恥ずかしながら知らなかった。 https://t.co/si8gyYJhTH
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-13 14:25
- (79/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-13 08:18 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1514020238308044801
> 呉座先生はラムザイヤー論文紹介ツイにいいねをつけた。北守はこれのみを根拠に「呉座勇一が歴史修正主義に共感的だった」と断じる論稿を発表した。この内容はオープンレターにも取り込まれ、いま訴訟の対象になっている。「いいねを慎重に使う義務… https://t.co/BZGbF73V2L
呉座先生はラムザイヤー論文紹介ツイにいいねをつけた。北守はこれのみを根拠に「呉座勇一が歴史修正主義に共感的だった」と断じる論稿を発表した。この内容はオープンレターにも取り込まれ、いま訴訟の対象になっている。「いいねを慎重に使う義務… https://t.co/BZGbF73V2L
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-13 08:18
- (80/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-13 08:12 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1514018559219093505
> 「いいねを慎重に使う義務」だと?
「いいねを慎重に使う義務」だと?
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-13 08:12
> いいねを備忘的に用いられているという意図は理解した上で、Twitterの仕様はそのような使い方を否定する(フォロワーのいいねがタイムラインに勝手に表示されるなど)方向に動いているので、影響力の高い方ほど誤解を受けないよう、いいねを… https://t.co/oS9gGdtqUU
いいねを備忘的に用いられているという意図は理解した上で、Twitterの仕様はそのような使い方を否定する(フォロワーのいいねがタイムラインに勝手に表示されるなど)方向に動いているので、影響力の高い方ほど誤解を受けないよう、いいねを… https://t.co/oS9gGdtqUU
— 北守(hokusyu82)2022-04-13 02:04
- (82/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-13 08:00 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1514015592474607618
> 新規参入する人で人数調整をして、中の人は常に安全地帯にいるっていう構図は、弁護士が過剰だから司法試験の合格者を減らせという主張にも潜んでいるよね。ここにも世代間対立の要素がある。
新規参入する人で人数調整をして、中の人は常に安全地帯にいるっていう構図は、弁護士が過剰だから司法試験の合格者を減らせという主張にも潜んでいるよね。ここにも世代間対立の要素がある。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-13 08:00
- (83/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-13 07:57 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1514014969385594882
> 新規採用の女性優遇枠は若手男性が割を食うわけだよね。その組織の上の世代は男性ばっかりで安全地帯にいる。世代間対立の要素もあるよね。
新規採用の女性優遇枠は若手男性が割を食うわけだよね。その組織の上の世代は男性ばっかりで安全地帯にいる。世代間対立の要素もあるよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-13 07:57
> ちなみに自分自身は、女性限定公募がダメだとは考えないが、排除された側への十分な選択肢(例えば5枠の公募なら2枠は女性限定だが3枠は通常公募にするなど)をしないならば、「上の世代のツケを下の世代に払わせている」という認識はきちんと持つべきだとは思う。
ちなみに自分自身は、女性限定公募がダメだとは考えないが、排除された側への十分な選択肢(例えば5枠の公募なら2枠は女性限定だが3枠は通常公募にするなど)をしないならば、「上の世代のツケを下の世代に払わせている」という認識はきちんと持つべきだとは思う。
— シータ(Perfect_Insider)2022-04-12 12:14
> 【新着記事】呉座 勇一:通俗日本論の研究①:堺屋太一『峠から日本が見える』 https://t.co/Zsmt1CeBBn https://t.co/1DHRnPSknk
【新着記事】呉座 勇一:通俗日本論の研究①:堺屋太一『峠から日本が見える』 https://t.co/Zsmt1CeBBn https://t.co/1DHRnPSknk
— アゴラ(agora_japan)2022-04-13 07:00
- (86/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-13 06:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1513994691179876352
> もう慣れてしまったが、某先生の「法律論」ってだいたいこんな感じですね。 https://t.co/vt1Yp7M9Pr
もう慣れてしまったが、某先生の「法律論」ってだいたいこんな感じですね。 https://t.co/vt1Yp7M9Pr
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-13 06:37
- (87/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-12 21:12 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1513852440587927556
> 115敗でしょう。俺だったら廃業してる。メンタル強いね。 https://t.co/H4YYrYU6wX
115敗でしょう。俺だったら廃業してる。メンタル強いね。 https://t.co/H4YYrYU6wX
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-12 21:12
- (88/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-12 17:35 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1513797906863730689
> 地下鉄サリン事件の日の昼に自分は特許庁で面接審査の予定があったのだけど、審査官から9時過ぎに電話がかかってきて、なにかいろいろたいへんなことになっているので面接審査は延期してくれと頼まれた。なにがあったのだろうと疑問に思ったが、昼に社員食堂のテレビで霞ヶ関駅の惨状を知った。
地下鉄サリン事件の日の昼に自分は特許庁で面接審査の予定があったのだけど、審査官から9時過ぎに電話がかかってきて、なにかいろいろたいへんなことになっているので面接審査は延期してくれと頼まれた。なにがあったのだろうと疑問に思ったが、昼に社員食堂のテレビで霞ヶ関駅の惨状を知った。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-12 17:35
- (89/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-12 17:30 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1513796709935349762
> サリンと聞いて特開平5-322145を思い出さないようでは「知財弁護士」を名乗るべきでないよね。
サリンと聞いて特開平5-322145を思い出さないようでは「知財弁護士」を名乗るべきでないよね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-12 17:30
- (90/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-12 17:18 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1513793696185352196
> 毎年は嘘です。3年毎に定期的にやってきて、3年分ずつ修正申告を指導される感じでしたね。
毎年は嘘です。3年毎に定期的にやってきて、3年分ずつ修正申告を指導される感じでしたね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-12 17:18
- (91/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-12 16:54 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1513787692383109121
> 節税って、トリッキーな仕組みにチャレンジしたり気合いを入れて頑張るようなものではなく、自然な身のこなしでいつのまにか納税額が減っている、ぐらいがちょうどいいよね。自分も昔は気張っていたが毎年税務調査を受けていた。いまは自然派で節税ができるようになったから税務調査の頻度が減った。
節税って、トリッキーな仕組みにチャレンジしたり気合いを入れて頑張るようなものではなく、自然な身のこなしでいつのまにか納税額が減っている、ぐらいがちょうどいいよね。自分も昔は気張っていたが毎年税務調査を受けていた。いまは自然派で節税ができるようになったから税務調査の頻度が減った。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-12 16:54
> 弁護士として働き始めると、節税のためにiDeCoや小規模企業共済を勧められ、自分もできるならやった方がいいと思うけど、掛金をかけすぎて毎月の支払いが苦しくなり、キャッシュフローが回らなくなることもあるから、かけるのは少し余裕ができてからでいいと思う派。
弁護士として働き始めると、節税のためにiDeCoや小規模企業共済を勧められ、自分もできるならやった方がいいと思うけど、掛金をかけすぎて毎月の支払いが苦しくなり、キャッシュフローが回らなくなることもあるから、かけるのは少し余裕ができてからでいいと思う派。
— 中村剛(take-five)(take___five)2022-04-12 16:39
- (93/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-12 16:39 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1513783776417300482
> https://t.co/BUCHSycz4r https://t.co/IF9i4IbWAd
https://t.co/BUCHSycz4r https://t.co/IF9i4IbWAd
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-12 16:39
- (94/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-12 11:39 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1513708354635730944
> 訂正: 期日では損害論について原告の主張の補充を問われたようで、損害論の原告主張が不十分で立証がそもそも不要という理由で文書提出命令は却下、違法性の有無にかかわらず損害ゼロという理由での請求棄却を予想する。 https://t.co/pnDsWQypEY
訂正: 期日では損害論について原告の主張の補充を問われたようで、損害論の原告主張が不十分で立証がそもそも不要という理由で文書提出命令は却下、違法性の有無にかかわらず損害ゼロという理由での請求棄却を予想する。 https://t.co/pnDsWQypEY
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-12 11:39
> 被: 証拠出せやゴラァ!!!!
>
> 原: えっ
>
> 裁: 命令無しで終えれる内容でしょ
>
> 棄却濃厚と思われる(*´ω`*)
被: 証拠出せやゴラァ!!!!
原: えっ
裁: 命令無しで終えれる内容でしょ
棄却濃厚と思われる(*´ω`*)
— オードリー@弁護士に訴えられた民(juken_oodorii)2022-04-12 10:44
- (96/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-12 10:46 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1513695059656716288
> 文書提出命令の対象文書は損害論に関する書証で、損害論にはいらずに結審するというのであれば、ツイートに違法性が無かったという可能性が高く、請求棄却を予想する。
文書提出命令の対象文書は損害論に関する書証で、損害論にはいらずに結審するというのであれば、ツイートに違法性が無かったという可能性が高く、請求棄却を予想する。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-12 10:46
> 令和3年ワ31012
> 原告: 福永活也
> 被告: 山口三尊
> (裁判官交代: 伊藤孝至)
>
> 双方準備書面5まで陳述
>
> 被告からの
> 文書送付嘱託 採用せず
> 文書提出命令は却下で終結
>
> 判決 6月10日(金) 13:10~
令和3年ワ31012
原告: 福永活也
被告: 山口三尊
(裁判官交代: 伊藤孝至)
双方準備書面5まで陳述
被告からの
文書送付嘱託 採用せず
文書提出命令は却下で終結
判決 6月10日(金) 13:10~
— オードリー@弁護士に訴えられた民(juken_oodorii)2022-04-12 10:41
- (98/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-12 09:08 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1513670349342523392
> 令和3年重判の刑法4事件は児童ポルノ事案で島岡まな先生が解説を執筆されている。児童の盗撮は「最も卑劣な重大犯罪」だと述べ、男性の支配欲を厳しく糾弾し、被実在児童描写の規制の必要性を力説されている。崇高な人権感覚と加害男性に対する怒りがほとばしっているね。
令和3年重判の刑法4事件は児童ポルノ事案で島岡まな先生が解説を執筆されている。児童の盗撮は「最も卑劣な重大犯罪」だと述べ、男性の支配欲を厳しく糾弾し、被実在児童描写の規制の必要性を力説されている。崇高な人権感覚と加害男性に対する怒りがほとばしっているね。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-12 09:08
- (99/100) TW kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2022-04-12 08:57 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1513667694838841344
> 【祝】福永・高橋第1訴訟、福永氏は上告断念、控訴棄却判決が無事確定しました。早速、訴訟費用額確定申立書を起案。
【祝】福永・高橋第1訴訟、福永氏は上告断念、控訴棄却判決が無事確定しました。早速、訴訟費用額確定申立書を起案。
— 高橋雄一郎(kamatatylaw)2022-04-12 08:57
> NPOから弁護士職務基本規程に抵触すると指摘があれば素直に変え、日弁連が弁護士法に抵触すると全弁護士に通知した【養育費保証サービス】については開き直り。。。
>
> 弁護士法の方が上位法なのに・・・変だなぁ。。。
NPOから弁護士職務基本規程に抵触すると指摘があれば素直に変え、日弁連が弁護士法に抵触すると全弁護士に通知した【養育費保証サービス】については開き直り。。。
弁護士法の方が上位法なのに・・・変だなぁ。。。
— オードリー@弁護士に訴えられた民(juken_oodorii)2022-04-12 07:44
0 件のコメント:
コメントを投稿