2021-03-31_令和3年3月31日付け 告発状.pdf - Google ドライブ https://t.co/2bukX1dO6a
— 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 (@hirono_hideki) April 1, 2021
昨日の3月31日(1ページと506ページから779ページ)と本日4月1日(2ページから505ページ,能都郵便局から郵送しました。金沢市大手町615号,金沢地方検察庁です。
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2022-03-30 15:22から100件:最新2022-04-03 08:13という範囲(3日16時間51分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
> こういう「無意識のバイアス」は本人は気づいていないんですよ。だから、彼らはこう言う。「自分は著作権や名誉権について論じているだけで女性差別はしていません」と。
>
> 否。この種のバイアスは誰にでもあるのだから、意識して取り除く努力をし… https://t.co/9Ajfo4gU7J
こういう「無意識のバイアス」は本人は気づいていないんですよ。だから、彼らはこう言う。「自分は著作権や名誉権について論じているだけで女性差別はしていません」と。
否。この種のバイアスは誰にでもあるのだから、意識して取り除く努力をし… https://t.co/9Ajfo4gU7J
— 弁護士神原元(kambara7)2022-03-31 10:37
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
弁護士神原元(kambara7)のプロフィール情報(2022年04月03日09時42分12秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士神原元
[screen_name]ユーザ名:kambara7
位置情報:
ユーザ説明:
2000年から弁護士。武蔵小杉合同法律事務所を主宰。自由法曹団常任幹事。植村隆東京弁護団事務局長。著作「ヘイトスピーチに抗する人々」(新日本出版社2014年)。「9条の挑戦 ~非軍事中立戦略のリアリズム」(大月書店2018年)。布施辰治弁護士を敬愛。愛読書「レ・ミゼラブル」。非武装中立論者。死刑廃止論者。野党共闘支持。
ユーザのフォロワー数:24824
ユーザのフォロー数:1232
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-08-23 00:04:33 UTC
ユーザの投稿ツイート数:48039
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
> ツイートが全文引用されるたびに削除依頼が出てもめていました。短文一個でまとまった著作と見なされるもの(ツイートや俳句など)の全文引用は議論が難しいのですが、こういう結果が出るとウィキペディアのようなところてツイートの引用が扱いやすくなると思います。
ツイートが全文引用されるたびに削除依頼が出てもめていました。短文一個でまとまった著作と見なされるもの(ツイートや俳句など)の全文引用は議論が難しいのですが、こういう結果が出るとウィキペディアのようなところてツイートの引用が扱いやすくなると思います。
— saebou(Cristoforou)2022-03-31 10:13
> 石川優実さん @ishikawa_yumi の訴訟は石川さんが苦労された以外意味ない訴訟だという考えもあるようですが、私は著作権について有意義な知見を提供してくれるものではないかと思います。ウィキペディアではツイート140文字全文… https://t.co/8523byN1SE
石川優実さん @ishikawa_yumi の訴訟は石川さんが苦労された以外意味ない訴訟だという考えもあるようですが、私は著作権について有意義な知見を提供してくれるものではないかと思います。ウィキペディアではツイート140文字全文… https://t.co/8523byN1SE
— saebou(Cristoforou)2022-03-31 10:11
> …という言い方で、その昔、フランスの情報担当大臣がネット誹謗中傷取締りを訴えていたのを聞いた。そして法案を作り、実現させていた。
…という言い方で、その昔、フランスの情報担当大臣がネット誹謗中傷取締りを訴えていたのを聞いた。そして法案を作り、実現させていた。
— おきさやか(Sayaka OKI)(okisayaka)2022-04-02 23:27
> 普段の生活で、電車やバスに乗ったら突然、見知らぬ他人から自分に対する罵声が飛んでくるなんてことはほぼないし、あってはならない。演説してる人の声や関係ない世間話くらいは聞こえてくるにしても。ネット空間もそうあるべきだ
普段の生活で、電車やバスに乗ったら突然、見知らぬ他人から自分に対する罵声が飛んでくるなんてことはほぼないし、あってはならない。演説してる人の声や関係ない世間話くらいは聞こえてくるにしても。ネット空間もそうあるべきだ
— おきさやか(Sayaka OKI)(okisayaka)2022-04-02 23:27
> TwitterでHN使って世界中から読めるものを書いてしまって「私人の発言だから守れ、引用するな」と言ってる輩がいるようだけど、Twitterを自宅の庭か何かと勘違いしているのだろうか
TwitterでHN使って世界中から読めるものを書いてしまって「私人の発言だから守れ、引用するな」と言ってる輩がいるようだけど、Twitterを自宅の庭か何かと勘違いしているのだろうか
— おきさやか(Sayaka OKI)(okisayaka)2022-04-02 23:19
> 映画「ハザードランプ」の公開中止の件。キャストのファンの方が「何の解決にも至っていない現状での公開は二次加害としか思えない。構造的な暴力にキャスト・スタッフを巻き込まないためにも中止になって良かった」と書かれていて、本当にそうだと思った。被害者を無視した対応は二次加害であり暴力。
映画「ハザードランプ」の公開中止の件。キャストのファンの方が「何の解決にも至っていない現状での公開は二次加害としか思えない。構造的な暴力にキャスト・スタッフを巻き込まないためにも中止になって良かった」と書かれていて、本当にそうだと思った。被害者を無視した対応は二次加害であり暴力。
— 竹下郁子(i_tkst)2022-04-01 18:37
> 「ミソジニー」呼ばわりは侮辱だって沸いてる人達をみて、結局ミソジニーって何だろと思ったんだけど、この記事が分かりやすかった。
> 曰く、男性は女性から奉仕を受けて当然と考え、その秩序に従わない女性に対する「処罰」行為がミソジニーだと。… https://t.co/Iv8S40HN8s
「ミソジニー」呼ばわりは侮辱だって沸いてる人達をみて、結局ミソジニーって何だろと思ったんだけど、この記事が分かりやすかった。
曰く、男性は女性から奉仕を受けて当然と考え、その秩序に従わない女性に対する「処罰」行為がミソジニーだと。… https://t.co/Iv8S40HN8s
— ふく(prunus3fuku8)2022-04-01 20:39
> 《なぜ助けを求めることができなかったのか?
>
> 番組側との非人道的な誓約書や、高額な損害賠償のせいではないのか?
>
> 出演者の人権は守られていたのか?
>
> 番組作りに問題はなかったのか?》
>
> 「フジテレビは木村花テラスハウス事件の真相究… https://t.co/u92BrhEWRy
《なぜ助けを求めることができなかったのか?
番組側との非人道的な誓約書や、高額な損害賠償のせいではないのか?
出演者の人権は守られていたのか?
番組作りに問題はなかったのか?》
「フジテレビは木村花テラスハウス事件の真相究… https://t.co/u92BrhEWRy
— 安田菜津紀 Dialogue for People(NatsukiYasuda)2022-03-30 23:11
> 吉峯弁護士は、判決を予想したのではなく、著作権法違反ではない書物について著作権法違反だと言い立て、裁判そのものを誘発したのだ。
>
> 間違った言説を広めて石川優実さんを貶め、無駄な裁判を誘発した点において、吉峯弁護士は、道義的責任、結… https://t.co/CoM1YQhCJk
吉峯弁護士は、判決を予想したのではなく、著作権法違反ではない書物について著作権法違反だと言い立て、裁判そのものを誘発したのだ。
間違った言説を広めて石川優実さんを貶め、無駄な裁判を誘発した点において、吉峯弁護士は、道義的責任、結… https://t.co/CoM1YQhCJk
— 弁護士神原元(kambara7)2022-03-30 13:05
- (10/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-04-02 15:44 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1510146064678268928
> ④ネットのデマを原告代理人が信じてしまったという、新しいタイプであるように思われます。
>
> 原告代理人に罪はなく、悪いのはネットでデマを流した弁護士達かと。 https://t.co/A3xRSghYCj
④ネットのデマを原告代理人が信じてしまったという、新しいタイプであるように思われます。
原告代理人に罪はなく、悪いのはネットでデマを流した弁護士達かと。 https://t.co/A3xRSghYCj
— 弁護士神原元(kambara7)2022-04-02 15:44
> 弁護士は提訴するに当たって勝訴見込みを慎重に検討する。勝てる可能性ほぼないと判断しても提訴する場合として①依頼者に押し切られてやむなく提訴型、②国や大企業を訴える政策形成訴訟、③資金や権力ある側が個人を黙らせるためのスラップ訴訟な… https://t.co/HTEdJViXnY
弁護士は提訴するに当たって勝訴見込みを慎重に検討する。勝てる可能性ほぼないと判断しても提訴する場合として①依頼者に押し切られてやむなく提訴型、②国や大企業を訴える政策形成訴訟、③資金や権力ある側が個人を黙らせるためのスラップ訴訟な… https://t.co/HTEdJViXnY
— 國本依伸(yorinobu2)2022-04-01 16:27
> いや、法的に問題ないものをなんで法廷で争うんだよ。問題提起なら本か記事でも書けばいいのに。現にフェミニストは石川さんも含めて「法的には問題が無いが不適切・不出来」なものをいろんな形で批判してるけど、そのたびに嫌がらせされて今回は法… https://t.co/wkL4ke0gXq
いや、法的に問題ないものをなんで法廷で争うんだよ。問題提起なら本か記事でも書けばいいのに。現にフェミニストは石川さんも含めて「法的には問題が無いが不適切・不出来」なものをいろんな形で批判してるけど、そのたびに嫌がらせされて今回は法… https://t.co/wkL4ke0gXq
— saebou(Cristoforou)2022-04-01 16:02
> Kutoo裁判の結果を受けて「許可なく引用するなんて仮に適法でもおかしい」と引用の概念そのものまで否定する奴が大量に湧いてるのが凄い 要は「俺達がコソコソやってたいじめを誰もが見える場に出しやがって」ってのが本音なんだろうけどさ、… https://t.co/YjmH33DLn9
Kutoo裁判の結果を受けて「許可なく引用するなんて仮に適法でもおかしい」と引用の概念そのものまで否定する奴が大量に湧いてるのが凄い 要は「俺達がコソコソやってたいじめを誰もが見える場に出しやがって」ってのが本音なんだろうけどさ、… https://t.co/YjmH33DLn9
— つりがねむし💙💛(Tsurigane_mushi)2022-04-02 10:33
> 子ども向けに抗議活動の歴史ややり方を解説する本。反戦デモに怯える防衛省はこんな本も監視してんのかな。/プロテストってなに? 世界を変えたさまざまな社会運動 https://t.co/HrtkzipJY1
子ども向けに抗議活動の歴史ややり方を解説する本。反戦デモに怯える防衛省はこんな本も監視してんのかな。/プロテストってなに? 世界を変えたさまざまな社会運動 https://t.co/HrtkzipJY1
— saebou(Cristoforou)2022-04-02 13:53
> 【アンチレイシストであるためには (&books)/イブラム・X・ケンディ】を読んだ本に追加 → https://t.co/IFYjps4AW6 #bookmeter
【アンチレイシストであるためには (&books)/イブラム・X・ケンディ】を読んだ本に追加 → https://t.co/IFYjps4AW6 #bookmeter
— saebou(Cristoforou)2022-04-02 15:30
> デマです。判決は「リプではないものを、リプに見えるようにあつかったり、そのtweetへの返信ではないものを返信のように見せるように誤認させた」とはいえない と判断(次ツイ)。判決公開し何度も解説ツイしてもこういう風に誤った内容を… https://t.co/1qTsxjmtB5
デマです。判決は「リプではないものを、リプに見えるようにあつかったり、そのtweetへの返信ではないものを返信のように見せるように誤認させた」とはいえない と判断(次ツイ)。判決公開し何度も解説ツイしてもこういう風に誤った内容を… https://t.co/1qTsxjmtB5
— 弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店)(katepanda2)2022-04-01 17:54
- (17/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-04-02 13:28 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1510111907638018048
> @kojin_syugi 👍
@kojin_syugi 👍
— 弁護士神原元(kambara7)2022-04-02 13:28
- (18/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-04-02 13:18 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1510109456675540992
> だから、何度も言いますが、著作権法の「本物の」専門家は、著作権法違反という主張を一笑にふしんたんですよ。裁判所も一蹴した。
>
> Twitterへの投稿だから他の著作物より高度の保護が与えられるなんてあり得ない(つまり普通に引用される… https://t.co/2QktZxZrKv
だから、何度も言いますが、著作権法の「本物の」専門家は、著作権法違反という主張を一笑にふしんたんですよ。裁判所も一蹴した。
Twitterへの投稿だから他の著作物より高度の保護が与えられるなんてあり得ない(つまり普通に引用される… https://t.co/2QktZxZrKv
— 弁護士神原元(kambara7)2022-04-02 13:18
> 「フェミニストを訴えたぞ!」というニュースを聞いた時のミソジニーの皆様の反応って、真珠湾攻撃のニュースを聞いて提灯行列した当時の日本人みたいな感じでしょ?
>
> で、大本営発表(Twitter)だけを信じて勝利を確信したと。
>
> 高裁判… https://t.co/gszRztYWCX
「フェミニストを訴えたぞ!」というニュースを聞いた時のミソジニーの皆様の反応って、真珠湾攻撃のニュースを聞いて提灯行列した当時の日本人みたいな感じでしょ?
で、大本営発表(Twitter)だけを信じて勝利を確信したと。
高裁判… https://t.co/gszRztYWCX
— 弁護士神原元(kambara7)2022-04-02 08:20
> で、必勝を確信したミソジニーの皆様は、大騒ぎして裁判を盛り上げたものの、完全敗北したので、今度は事件を小さく見せようとしているのです。
>
> ハッキリ言いますけど、裁判としては、新規の論点が一つもない、つまらない事件ですよ。我々が勝っ… https://t.co/B3YW4AO9rh
で、必勝を確信したミソジニーの皆様は、大騒ぎして裁判を盛り上げたものの、完全敗北したので、今度は事件を小さく見せようとしているのです。
ハッキリ言いますけど、裁判としては、新規の論点が一つもない、つまらない事件ですよ。我々が勝っ… https://t.co/B3YW4AO9rh
— 弁護士神原元(kambara7)2022-04-02 08:06
> 普通の民事事件ならここまで盛り上がらないし、盛り上げる必要はなかったんですよ。
>
> 単なる著作権法事件があたかも社会問題のように大騒ぎになったのは、女性嫌い(ミソジニー)の皆様がこの件を格好のフェミニスト叩きの道具として利用したから… https://t.co/KvCzTroTuY
普通の民事事件ならここまで盛り上がらないし、盛り上げる必要はなかったんですよ。
単なる著作権法事件があたかも社会問題のように大騒ぎになったのは、女性嫌い(ミソジニー)の皆様がこの件を格好のフェミニスト叩きの道具として利用したから… https://t.co/KvCzTroTuY
— 弁護士神原元(kambara7)2022-04-02 07:50
- (22/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-04-02 13:11 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1510107564377526275
> 石川優実さんの案件。
>
> 女性差別ばっかり言ってると弁護士っぽくないので、弁護士っぽいコメントを一つ。
>
> この裁判で確認されたことは以下の点だけです。
>
> 「Twitterへの投稿だろうと、文字情報の著作物としての保護は、書籍の場合と同じです」
>
> 当たり前ですね。
石川優実さんの案件。
女性差別ばっかり言ってると弁護士っぽくないので、弁護士っぽいコメントを一つ。
この裁判で確認されたことは以下の点だけです。
「Twitterへの投稿だろうと、文字情報の著作物としての保護は、書籍の場合と同じです」
当たり前ですね。
— 弁護士神原元(kambara7)2022-04-02 13:11
- (23/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-04-02 12:51 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1510102688549445633
> https://t.co/4jImV38M1C
— 弁護士神原元(kambara7)2022-04-02 12:51
> Kutoo本裁判、終始「ネットで先鋭化した集団が、内輪でしか通用しない論理を表に出して大恥をかいた」案件でしかなかったよな それなのに中から「勝てるわけない、やめとけ」とも言われず、一審も二審も惨敗してるのに「いや本当におかしいの… https://t.co/eNH42JcvBB
Kutoo本裁判、終始「ネットで先鋭化した集団が、内輪でしか通用しない論理を表に出して大恥をかいた」案件でしかなかったよな それなのに中から「勝てるわけない、やめとけ」とも言われず、一審も二審も惨敗してるのに「いや本当におかしいの… https://t.co/eNH42JcvBB
— つりがねむし💙💛(Tsurigane_mushi)2022-04-01 11:37
> 当該ツイートが Kutoo 活動を批判したものではないという原告の主張がそもそも無理筋もいいところで、実際に裁判所も一蹴している。 https://t.co/Ua7TpxDY77
当該ツイートが Kutoo 活動を批判したものではないという原告の主張がそもそも無理筋もいいところで、実際に裁判所も一蹴している。 https://t.co/Ua7TpxDY77
— 能川元一(nogawam)2022-04-01 20:59
> 「私人ならネットでなにを放言しようが書籍で批判されない特権を持つ」などと信じている連中のヤバさよ! そんなヤバい連中だから平気でデマは飛ばすし誹謗中傷しまくりなんだな。 https://t.co/iO6KyAq1Ht
「私人ならネットでなにを放言しようが書籍で批判されない特権を持つ」などと信じている連中のヤバさよ! そんなヤバい連中だから平気でデマは飛ばすし誹謗中傷しまくりなんだな。 https://t.co/iO6KyAq1Ht
— 能川元一(nogawam)2022-04-02 08:54
> エープリルフールにふさわしいツイートですね。 https://t.co/MmT2hv0ndq
エープリルフールにふさわしいツイートですね。 https://t.co/MmT2hv0ndq
— Riot and Protest(riot_2020)2022-04-02 09:16
> そうですね。人権にいちゃもんつけたいひとがそれでは勝てるわけがないので、目先を変えて著作権の話にしたけど、それもただのいちゃもんとして一蹴された裁判ですね。 https://t.co/HXUIg6tV5d
そうですね。人権にいちゃもんつけたいひとがそれでは勝てるわけがないので、目先を変えて著作権の話にしたけど、それもただのいちゃもんとして一蹴された裁判ですね。 https://t.co/HXUIg6tV5d
— GAKU TANIGUCHI - trailights record(trailights)2022-04-02 10:20
- (29/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-04-02 10:36 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1510068499838021638
> @trailights 👍
@trailights 👍
— 弁護士神原元(kambara7)2022-04-02 10:36
> いえ、人権の問題で神原先生相手にここまで強気に出られる小倉先生がすごいのではないかと、、、 https://t.co/BcVeaAbpx5
いえ、人権の問題で神原先生相手にここまで強気に出られる小倉先生がすごいのではないかと、、、 https://t.co/BcVeaAbpx5
— GAKU TANIGUCHI - trailights record(trailights)2022-04-02 09:33
> 「真珠湾攻撃⇒提灯行列⇒大本営発表⇒玉音放送」。言い得て妙とはまさにこれ。
> アンチフェミバイアスで凝り固まった低級オタククラスタなどがしばしば見せるあの何ともいえないヘンテコさを超・的確に言語化して下さってて素敵です☺️… https://t.co/kUE5UuttJC
「真珠湾攻撃⇒提灯行列⇒大本営発表⇒玉音放送」。言い得て妙とはまさにこれ。
アンチフェミバイアスで凝り固まった低級オタククラスタなどがしばしば見せるあの何ともいえないヘンテコさを超・的確に言語化して下さってて素敵です☺️… https://t.co/kUE5UuttJC
— OT∀KU-not-rightist_∃💙💛(kinkimilit4)2022-04-02 09:54
- (32/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-04-02 09:55 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1510058419843395584
> @K0zL7 https://t.co/Mo74pbj7ba
@K0zL7 https://t.co/Mo74pbj7ba
— 弁護士神原元(kambara7)2022-04-02 09:55
- (33/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-04-02 09:51 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1510057181873590274
> 「この事件は左翼っぽくしたくない」という場合、我々左翼は、前面に出ないように気をつけるんですよ。
>
> 小倉秀夫さんは、その程度の戦略的思考すらできない弁護士だということがよく分かりますね。
「この事件は左翼っぽくしたくない」という場合、我々左翼は、前面に出ないように気をつけるんですよ。
小倉秀夫さんは、その程度の戦略的思考すらできない弁護士だということがよく分かりますね。
— 弁護士神原元(kambara7)2022-04-02 09:51
- (34/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-04-02 09:28 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1510051532871729152
> 小倉さんが前面に出れば出るほど、こちらの描く構造がより鮮明になりますね。 https://t.co/RVC6XLJfx4
小倉さんが前面に出れば出るほど、こちらの描く構造がより鮮明になりますね。 https://t.co/RVC6XLJfx4
— 弁護士神原元(kambara7)2022-04-02 09:28
- (35/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-04-02 09:01 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1510044635888242691
> そういう印象を社会から持たれたくないという立場からすれば、小倉秀夫さんが前面に出てきたのは失敗でしたね。 https://t.co/xWCCtAj0C1
そういう印象を社会から持たれたくないという立場からすれば、小倉秀夫さんが前面に出てきたのは失敗でしたね。 https://t.co/xWCCtAj0C1
— 弁護士神原元(kambara7)2022-04-02 09:01
> ですよね。そして「石川さんの本は著作権法違反だ」とのデマを流した弁護士たち自身が「男は冷静で論理的」でないことの実例だったわけで、笑っていいのかダメなのかよくわからないコント状態…😅
>
> ともあれ #石川優実 さん勝訴はご本人にも日… https://t.co/LTZ4kcY6H5
ですよね。そして「石川さんの本は著作権法違反だ」とのデマを流した弁護士たち自身が「男は冷静で論理的」でないことの実例だったわけで、笑っていいのかダメなのかよくわからないコント状態…😅
ともあれ #石川優実 さん勝訴はご本人にも日… https://t.co/LTZ4kcY6H5
— 💙💛CoolJPN/∀∃(nekonek05195040)2022-04-02 08:53
> @7s8NCIlen5K8a6N @katepanda2 たとえば、Twitterに以下のスクリーンショットを載せて私がひろけんパパさんのコメントに何らかの論評をしたら、ひろけんパパさんは「その前段階からmuchonovとやりとり… https://t.co/o6mksqI6Xc
@7s8NCIlen5K8a6N @katepanda2 たとえば、Twitterに以下のスクリーンショットを載せて私がひろけんパパさんのコメントに何らかの論評をしたら、ひろけんパパさんは「その前段階からmuchonovとやりとり… https://t.co/o6mksqI6Xc
— muchonov(muchonov)2022-04-01 14:30
- (38/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-04-02 08:20 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1510034384522719234
> 「フェミニストを訴えたぞ!」というニュースを聞いた時のミソジニーの皆様の反応って、真珠湾攻撃のニュースを聞いて提灯行列した当時の日本人みたいな感じでしょ?
>
> で、大本営発表(Twitter)だけを信じて勝利を確信したと。
>
> 高裁判… https://t.co/gszRztYWCX
「フェミニストを訴えたぞ!」というニュースを聞いた時のミソジニーの皆様の反応って、真珠湾攻撃のニュースを聞いて提灯行列した当時の日本人みたいな感じでしょ?
で、大本営発表(Twitter)だけを信じて勝利を確信したと。
高裁判… https://t.co/gszRztYWCX
— 弁護士神原元(kambara7)2022-04-02 08:20
- (39/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-04-02 08:06 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1510030918165139464
> で、必勝を確信したミソジニーの皆様は、大騒ぎして裁判を盛り上げたものの、完全敗北したので、今度は事件を小さく見せようとしているのです。
>
> ハッキリ言いますけど、裁判としては、新規の論点が一つもない、つまらない事件ですよ。我々が勝っ… https://t.co/B3YW4AO9rh
で、必勝を確信したミソジニーの皆様は、大騒ぎして裁判を盛り上げたものの、完全敗北したので、今度は事件を小さく見せようとしているのです。
ハッキリ言いますけど、裁判としては、新規の論点が一つもない、つまらない事件ですよ。我々が勝っ… https://t.co/B3YW4AO9rh
— 弁護士神原元(kambara7)2022-04-02 08:06
- (40/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-04-02 07:50 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1510026907903229955
> 普通の民事事件ならここまで盛り上がらないし、盛り上げる必要はなかったんですよ。
>
> 単なる著作権法事件があたかも社会問題のように大騒ぎになったのは、女性嫌い(ミソジニー)の皆様がこの件を格好のフェミニスト叩きの道具として利用したから… https://t.co/KvCzTroTuY
普通の民事事件ならここまで盛り上がらないし、盛り上げる必要はなかったんですよ。
単なる著作権法事件があたかも社会問題のように大騒ぎになったのは、女性嫌い(ミソジニー)の皆様がこの件を格好のフェミニスト叩きの道具として利用したから… https://t.co/KvCzTroTuY
— 弁護士神原元(kambara7)2022-04-02 07:50
- (41/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-04-01 22:45 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1509889714035490825
> 以上のとおり、彼らをミソジニーと論評することが適切であるとすれば、本件事案を「ミソジニーの墓場」に擬することも許されると思う。
>
> けだし、著作権違反にせよ、名誉毀損にせよ、裁判所という彼らの拠り所は彼らの言い分に耳も貸さなかったの… https://t.co/zynfQ1aue5
以上のとおり、彼らをミソジニーと論評することが適切であるとすれば、本件事案を「ミソジニーの墓場」に擬することも許されると思う。
けだし、著作権違反にせよ、名誉毀損にせよ、裁判所という彼らの拠り所は彼らの言い分に耳も貸さなかったの… https://t.co/zynfQ1aue5
— 弁護士神原元(kambara7)2022-04-01 22:45
- (42/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-04-01 22:28 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1509885478249832450
> この件を「女性側のやらかし」と表現する人物を、「ミソジニー」と論評することは、意見乃至論評の域を逸脱しないと思う。
>
> けだし、上記の表現には、表現主体の「女性という属性を一括りにして」「愚かな人々だと考える」傾向が見て取れるからだ… https://t.co/wELRta59rC
この件を「女性側のやらかし」と表現する人物を、「ミソジニー」と論評することは、意見乃至論評の域を逸脱しないと思う。
けだし、上記の表現には、表現主体の「女性という属性を一括りにして」「愚かな人々だと考える」傾向が見て取れるからだ… https://t.co/wELRta59rC
— 弁護士神原元(kambara7)2022-04-01 22:28
- (43/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-04-01 22:22 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1509883782878613511
> ①「女性側の」やらかしと捉えている点で、小倉さんは、この件を(石川さん個人ではなく)女性全体の責任と考えている。
> ②「やらかし」という表現は「あー、やっちまったよ」というニュアンスであり、要するに、愚かな女が愚かなことをして他人に… https://t.co/6gVm5RxL2R
①「女性側の」やらかしと捉えている点で、小倉さんは、この件を(石川さん個人ではなく)女性全体の責任と考えている。
②「やらかし」という表現は「あー、やっちまったよ」というニュアンスであり、要するに、愚かな女が愚かなことをして他人に… https://t.co/6gVm5RxL2R
— 弁護士神原元(kambara7)2022-04-01 22:22
- (44/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-04-01 22:08 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1509880298015965185
> 俺は法律家だから、基本的に細谷教授と同じ意見。その上で2点言いたい。
>
> ①ロシアを批判することと、停戦交渉のために一旦両当事者と等距離を置くこととは矛盾しない。
>
> ②細谷教授の論理は日本の過去をも裁く。過去の日本の戦争は違法な侵略戦争だった。そこを認めないと説得力がない。
俺は法律家だから、基本的に細谷教授と同じ意見。その上で2点言いたい。
①ロシアを批判することと、停戦交渉のために一旦両当事者と等距離を置くこととは矛盾しない。
②細谷教授の論理は日本の過去をも裁く。過去の日本の戦争は違法な侵略戦争だった。そこを認めないと説得力がない。
— 弁護士神原元(kambara7)2022-04-01 22:08
> なぜ「ロシアもウクライナも両方悪い」という議論が適切ではないのか。それは国際社会にもルールや規範があるから。ロシアの行動は、国連憲章2条4項の国際紛争解決のための武力行使を禁ずる国際法違反。ウクライナの行動は、同51条の個別的自衛… https://t.co/Jgg0VBge1j
なぜ「ロシアもウクライナも両方悪い」という議論が適切ではないのか。それは国際社会にもルールや規範があるから。ロシアの行動は、国連憲章2条4項の国際紛争解決のための武力行使を禁ずる国際法違反。ウクライナの行動は、同51条の個別的自衛… https://t.co/Jgg0VBge1j
— Yuichi Hosoya 細谷雄一(Yuichi_Hosoya)2022-03-26 20:22
> 我々左翼弁護士が憲法9条についてアレコレ言っても民衆は直ちには信じないし、これは健全なことだ。
>
> 他方、ミソジニー男性弁護士が「この女の書いた本は著作権法違反だ」と騒ぐと人はすぐ騙される。
>
> 我々左翼は左翼であることを隠さないが、… https://t.co/swZjA1mkbF
我々左翼弁護士が憲法9条についてアレコレ言っても民衆は直ちには信じないし、これは健全なことだ。
他方、ミソジニー男性弁護士が「この女の書いた本は著作権法違反だ」と騒ぐと人はすぐ騙される。
我々左翼は左翼であることを隠さないが、… https://t.co/swZjA1mkbF
— 弁護士神原元(kambara7)2022-03-30 07:15
> 我々左翼は安保法制違憲訴訟なんて起こすけど判決の見通しに甘い判断をしたりしない。イデオロギーと法的見通しとは区別しているからだ。
>
> 石川さんの裁判。ミソジニーで目が曇り専門的判断が出来なくなる弁護士は、真の専門家とは言えないね。
我々左翼は安保法制違憲訴訟なんて起こすけど判決の見通しに甘い判断をしたりしない。イデオロギーと法的見通しとは区別しているからだ。
石川さんの裁判。ミソジニーで目が曇り専門的判断が出来なくなる弁護士は、真の専門家とは言えないね。
— 弁護士神原元(kambara7)2022-03-29 19:52
> 実は、石川優実さんの本、ネットで騒がれていた頃「本物の」著作権法の大家に相談したことがある。
>
> 著作権法違反だという主張について彼は一笑にふしていましたよ。
>
> それが普通の感覚であり、ネット言論は(弁護士のそれを含めて)ほとんど全部デタラメであった。
実は、石川優実さんの本、ネットで騒がれていた頃「本物の」著作権法の大家に相談したことがある。
著作権法違反だという主張について彼は一笑にふしていましたよ。
それが普通の感覚であり、ネット言論は(弁護士のそれを含めて)ほとんど全部デタラメであった。
— 弁護士神原元(kambara7)2022-03-29 19:49
> 布施辰治弁護士が設立した自由法曹団の常任幹事でもある神原弁護士。
> どうか布施辰治の意志を受け継いで下さい。
> 一市民として応援します。 https://t.co/Qo0ydp6S4p
布施辰治弁護士が設立した自由法曹団の常任幹事でもある神原弁護士。
どうか布施辰治の意志を受け継いで下さい。
一市民として応援します。 https://t.co/Qo0ydp6S4p
— ヘイトスピーチを許さない神奈川のキリスト者(nhknchrist)2022-04-01 19:40
> 判決批判は自由ですが(内容が的外れでも)、書かれてないことが判決に書いてあるとツイートするのはあり得ません。内容理解もせずこんなデマをRTしている大勢の人達もほんと社会性大丈夫ですか。デマの投稿もRTもしないように。内容次第では法… https://t.co/cOrELQiJzt
判決批判は自由ですが(内容が的外れでも)、書かれてないことが判決に書いてあるとツイートするのはあり得ません。内容理解もせずこんなデマをRTしている大勢の人達もほんと社会性大丈夫ですか。デマの投稿もRTもしないように。内容次第では法… https://t.co/cOrELQiJzt
— 弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店)(katepanda2)2022-04-01 18:06
- (51/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-04-01 17:38 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1509812345509642240
> なるほど、著作権者の権利は重要だ。他方、著作物等の公正で円滑な利用、文化の健全な発展という観点から一定の要件の下で著作物の利用を認めるのが法の趣旨だろう。これをモラルだの社会通念だので制限すれば、どういうことになるか。諸君らの言説は明らかに著作権法の目的を正解しないものである。
なるほど、著作権者の権利は重要だ。他方、著作物等の公正で円滑な利用、文化の健全な発展という観点から一定の要件の下で著作物の利用を認めるのが法の趣旨だろう。これをモラルだの社会通念だので制限すれば、どういうことになるか。諸君らの言説は明らかに著作権法の目的を正解しないものである。
— 弁護士神原元(kambara7)2022-04-01 17:38
- (52/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-04-01 17:33 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1509811207582412810
> 著作権の制限規定が設けられた理由は「著作物の創造性といってもすでに世に存在した先人の文化遺産を何らかの形で基礎にしているからであり、また、一定の場合には著作権者の権利を制限して著作物の公正円滑な利用を図ることが文化の発展という著作権法の目的に合致するからである」「著作権法詳説」
著作権の制限規定が設けられた理由は「著作物の創造性といってもすでに世に存在した先人の文化遺産を何らかの形で基礎にしているからであり、また、一定の場合には著作権者の権利を制限して著作物の公正円滑な利用を図ることが文化の発展という著作権法の目的に合致するからである」「著作権法詳説」
— 弁護士神原元(kambara7)2022-04-01 17:33
- (53/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-04-01 17:31 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1509810648792055813
> 要するに、未だ石川さんを叩くことを止めないミソジニー男性たちは、著作権法という制度の枠組みや趣旨、制度全体との整合性を無視して、ただただ女性叩きをしたいだけなんですよ。
> 特に、弁護士。法律家ならば、法の趣旨(著作物等の公正で円滑な利用、文化の発展)を踏まえて物を言うべきだ
要するに、未だ石川さんを叩くことを止めないミソジニー男性たちは、著作権法という制度の枠組みや趣旨、制度全体との整合性を無視して、ただただ女性叩きをしたいだけなんですよ。
特に、弁護士。法律家ならば、法の趣旨(著作物等の公正で円滑な利用、文化の発展)を踏まえて物を言うべきだ
— 弁護士神原元(kambara7)2022-04-01 17:31
- (54/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-04-01 17:22 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1509808386623344644
> ミゾジニーの諸君は、法律で認められた引用すら、「モラルに反する」だの「不当だの」と言い出して、封じ込める空気を作ろうとしている。しかし、それは、「文化的所産である著作物等の公正で円滑な利用が妨げられ,かえって文化の発展に寄与するこ… https://t.co/Ac00ALT1y1
ミゾジニーの諸君は、法律で認められた引用すら、「モラルに反する」だの「不当だの」と言い出して、封じ込める空気を作ろうとしている。しかし、それは、「文化的所産である著作物等の公正で円滑な利用が妨げられ,かえって文化の発展に寄与するこ… https://t.co/Ac00ALT1y1
— 弁護士神原元(kambara7)2022-04-01 17:22
- (55/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-04-01 17:19 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1509807649780809729
> 趣旨に反することにもなりかねないためです。」
> 「引用(第32条)[1]公正な慣行に合致すること,引用の目的上,正当な範囲内で行われることを条件とし,自分の著作物に他人の著作物を引用して利用することができる。同様の目的であれば,翻訳もできる。」
趣旨に反することにもなりかねないためです。」
「引用(第32条)[1]公正な慣行に合致すること,引用の目的上,正当な範囲内で行われることを条件とし,自分の著作物に他人の著作物を引用して利用することができる。同様の目的であれば,翻訳もできる。」
— 弁護士神原元(kambara7)2022-04-01 17:19
- (56/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-04-01 17:19 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1509807648337960963
> 「著作物等を利用するときは,いかなる場合であっても,著作物等を利用しようとするたびごとに,著作権者等の許諾を受け,必要であれば使用料を支払わなければならないとすると,文化的所産である著作物等の公正で円滑な利用が妨げられ,かえって文化の発展に寄与することを目的とする著作権制度の」
「著作物等を利用するときは,いかなる場合であっても,著作物等を利用しようとするたびごとに,著作権者等の許諾を受け,必要であれば使用料を支払わなければならないとすると,文化的所産である著作物等の公正で円滑な利用が妨げられ,かえって文化の発展に寄与することを目的とする著作権制度の」
— 弁護士神原元(kambara7)2022-04-01 17:19
- (57/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-04-01 17:19 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1509807646760914945
> 【拡散希望】
> 石川優美さんの案件、相変わらずネットで騒いでる人へ。
> ↓
> 「著作物が自由に使える場合
> 著作権法では,一定の「例外的」な場合に著作権等を制限して,著作権者等に許諾を得ることなく利用できることを定めています(第30条〜… https://t.co/Phk3DhC5ew
【拡散希望】
石川優美さんの案件、相変わらずネットで騒いでる人へ。
↓
「著作物が自由に使える場合
著作権法では,一定の「例外的」な場合に著作権等を制限して,著作権者等に許諾を得ることなく利用できることを定めています(第30条〜… https://t.co/Phk3DhC5ew
— 弁護士神原元(kambara7)2022-04-01 17:19
> 散々私のこと罪人扱いしておいていまさら「モラルが」とか「常識が」とか言ってるのなんなわけ?
>
> 裁判起こされた内容は「この人はモラルがない」なんてのじゃなかったですけど?
散々私のこと罪人扱いしておいていまさら「モラルが」とか「常識が」とか言ってるのなんなわけ?
裁判起こされた内容は「この人はモラルがない」なんてのじゃなかったですけど?
— 石川(ishikawa_yumi)2022-04-01 16:13
> ツイートは自由連想ですとか思考実験ですとかbioにかいている人、要はツイート内容は本心とは限らない(=言葉遊びかもしれない)からいちいちムキになるなってことですよね。ただ、あなたが絡んでいる相手は生身の人間であり、あなたの知的好奇心を満足させるおもちゃではないと思いますよ。
ツイートは自由連想ですとか思考実験ですとかbioにかいている人、要はツイート内容は本心とは限らない(=言葉遊びかもしれない)からいちいちムキになるなってことですよね。ただ、あなたが絡んでいる相手は生身の人間であり、あなたの知的好奇心を満足させるおもちゃではないと思いますよ。
— 豚野郎(butayar0)2022-03-20 08:21
> 「団結とは単に受け身でサポートすることだけではなく、すべての人の自由のために闘うことです。本当の団結は、たとえ居心地が悪く困難な時でも、声を上げ行動することを意味します。団結は、公正さが地位や権力、快適さ、特権よりも重要だというこ… https://t.co/aXmlrh0wSc
「団結とは単に受け身でサポートすることだけではなく、すべての人の自由のために闘うことです。本当の団結は、たとえ居心地が悪く困難な時でも、声を上げ行動することを意味します。団結は、公正さが地位や権力、快適さ、特権よりも重要だというこ… https://t.co/aXmlrh0wSc
— 弁護士神原元(kambara7)2022-01-05 16:10
> ・男女平等が望ましい
> ・ヒールのある靴は痛いから強制しないで
> ・引用は無断でして良い
> ・仕事の相手から性交を求められたくない
> 全部まともなこと言ってるのはいつも石川優実さん側だった。 https://t.co/v74wBAvilt
・男女平等が望ましい
・ヒールのある靴は痛いから強制しないで
・引用は無断でして良い
・仕事の相手から性交を求められたくない
全部まともなこと言ってるのはいつも石川優実さん側だった。 https://t.co/v74wBAvilt
— 新田恒二(kouji183)2022-04-01 07:33
- (62/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-04-01 07:03 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1509652576496939012
> @vGu4vvT2zrjAK2H @kannekolaw で、裁判所は、「石川さんの本は問題ないので、回収しなくていいよ」と判断したんだら、この話は終わりですね。
@vGu4vvT2zrjAK2H @kannekolaw で、裁判所は、「石川さんの本は問題ないので、回収しなくていいよ」と判断したんだら、この話は終わりですね。
— 弁護士神原元(kambara7)2022-04-01 07:03
> @kannekolaw 石川優美さんの件について言いたいなら、「違法なこと」と「不当なこと(そう自分が思うこと)」とを混同し、「違法ではない」が「不当だ(と思うこと)」を「違法だ」と言い立てて法廷に持ち込んだのは原告側だし、それを… https://t.co/gkNAX5hLVE
@kannekolaw 石川優美さんの件について言いたいなら、「違法なこと」と「不当なこと(そう自分が思うこと)」とを混同し、「違法ではない」が「不当だ(と思うこと)」を「違法だ」と言い立てて法廷に持ち込んだのは原告側だし、それを… https://t.co/gkNAX5hLVE
— 弁護士神原元(kambara7)2022-04-01 06:07
- (64/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-04-01 06:07 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1509638536190128128
> @kannekolaw 石川優美さんの件について言いたいなら、「違法なこと」と「不当なこと(そう自分が思うこと)」とを混同し、「違法ではない」が「不当だ(と思うこと)」を「違法だ」と言い立てて法廷に持ち込んだのは原告側だし、それを… https://t.co/gkNAX5hLVE
@kannekolaw 石川優美さんの件について言いたいなら、「違法なこと」と「不当なこと(そう自分が思うこと)」とを混同し、「違法ではない」が「不当だ(と思うこと)」を「違法だ」と言い立てて法廷に持ち込んだのは原告側だし、それを… https://t.co/gkNAX5hLVE
— 弁護士神原元(kambara7)2022-04-01 06:07
> 「違法ではないが不当」なことは世間には沢山ありそれへの批判はむしろすべきです。その批判が的外れだとかの反論再批判も当然です。
>
> が石川優実さんについては、違法でもないことを違法だと長期間大量に誹謗されてたことや、不当だという批判に… https://t.co/xr5BNvEtqj
「違法ではないが不当」なことは世間には沢山ありそれへの批判はむしろすべきです。その批判が的外れだとかの反論再批判も当然です。
が石川優実さんについては、違法でもないことを違法だと長期間大量に誹謗されてたことや、不当だという批判に… https://t.co/xr5BNvEtqj
— 弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店)(katepanda2)2022-04-01 05:20
- (66/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-03-31 20:10 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1509488364155994119
> 【政調】ネット上の誹謗中傷の実態をヒアリング、対策を議論
>
> https://t.co/brNoML9cUi #立憲民主党
【政調】ネット上の誹謗中傷の実態をヒアリング、対策を議論
https://t.co/brNoML9cUi #立憲民主党
— 弁護士神原元(kambara7)2022-03-31 20:10
> お前目線の改ざんが裁判官(しかも2人)よりも優先されると思ってるってやば https://t.co/4ws8SbCByU
お前目線の改ざんが裁判官(しかも2人)よりも優先されると思ってるってやば https://t.co/4ws8SbCByU
— 石川(ishikawa_yumi)2022-03-30 19:20
> ミソジニー(男性優位社会)と、日の丸君が代好き(天皇崇拝)と、植民地支配肯定が合体したのが、大和朝廷以来、現在の極右まで続く皇国イデオロギーそのもの。 https://t.co/hbw8S8JmZp
ミソジニー(男性優位社会)と、日の丸君が代好き(天皇崇拝)と、植民地支配肯定が合体したのが、大和朝廷以来、現在の極右まで続く皇国イデオロギーそのもの。 https://t.co/hbw8S8JmZp
— odd_hatch(odd_hatch)2022-03-31 17:04
- (69/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-03-31 16:58 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1509440060076486657
> 3月26日は安重根の命日だそうだが、日の丸君が代強制を支持する権力側の弁護士たちは、「安重根が好きな弁護士はテロリズム肯定派だ」と騒ぐので実に馬鹿らしい。
>
> ミソジニーと、日の丸君が代好きと、植民地支配肯定とは、相性がいいのだろうな。
3月26日は安重根の命日だそうだが、日の丸君が代強制を支持する権力側の弁護士たちは、「安重根が好きな弁護士はテロリズム肯定派だ」と騒ぐので実に馬鹿らしい。
ミソジニーと、日の丸君が代好きと、植民地支配肯定とは、相性がいいのだろうな。
— 弁護士神原元(kambara7)2022-03-31 16:58
> 令和3年(ネ)第10060号 損害賠償等請求控訴事件
> 通称「ミソジニー言いがかり訴訟事件」の判決文はこちらからご確認いただけます。
> #KuToo
>
> https://t.co/5uc9HyzLTM
令和3年(ネ)第10060号 損害賠償等請求控訴事件
通称「ミソジニー言いがかり訴訟事件」の判決文はこちらからご確認いただけます。
#KuToo
https://t.co/5uc9HyzLTM
— 現代書館(gendaishokan)2022-03-31 14:10
> 「論理的」で「冷静」で「学識豊か」で「理路整然とした」男性らが特定の女性に向ける破綻した言い訳、「感情的」なものを揶揄している割には手前らのべちゃべちゃとした陰湿さは気にならないようだ。もう外は春だというのに。
「論理的」で「冷静」で「学識豊か」で「理路整然とした」男性らが特定の女性に向ける破綻した言い訳、「感情的」なものを揶揄している割には手前らのべちゃべちゃとした陰湿さは気にならないようだ。もう外は春だというのに。
— ますやま(askrec)2022-03-31 09:55
> 本日 #トランスジェンダー可視化の日 にあわせて企画したプロジェクトが、東京新聞に掲載されました。昨日のYahooニュースのトップにも入っていた?みたいです。
> 私のコメントも出ています。
>
> https://t.co/tMOWcdBUqV
本日 #トランスジェンダー可視化の日 にあわせて企画したプロジェクトが、東京新聞に掲載されました。昨日のYahooニュースのトップにも入っていた?みたいです。
私のコメントも出ています。
https://t.co/tMOWcdBUqV
— 遠藤まめた(mameta227)2022-03-31 10:59
> 行きつけのいつもの男性美容師が「"男は冷静で論理的" "女は感情的で非論理的"って医学書で読みましたもん!」と言っていて本当にきつかったです。ここまで言われるってもう怒るようにあえて仕向けられてるのか?とさえ思いました。 https://t.co/BZrWRpSYMt
行きつけのいつもの男性美容師が「"男は冷静で論理的" "女は感情的で非論理的"って医学書で読みましたもん!」と言っていて本当にきつかったです。ここまで言われるってもう怒るようにあえて仕向けられてるのか?とさえ思いました。 https://t.co/BZrWRpSYMt
— 塩素(gumiumauma)2022-03-31 12:55
- (74/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-03-31 10:37 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1509344040936181764
> こういう「無意識のバイアス」は本人は気づいていないんですよ。だから、彼らはこう言う。「自分は著作権や名誉権について論じているだけで女性差別はしていません」と。
>
> 否。この種のバイアスは誰にでもあるのだから、意識して取り除く努力をし… https://t.co/9Ajfo4gU7J
こういう「無意識のバイアス」は本人は気づいていないんですよ。だから、彼らはこう言う。「自分は著作権や名誉権について論じているだけで女性差別はしていません」と。
否。この種のバイアスは誰にでもあるのだから、意識して取り除く努力をし… https://t.co/9Ajfo4gU7J
— 弁護士神原元(kambara7)2022-03-31 10:37
- (75/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-03-31 10:26 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1509341309970313220
> 石川優実さんの訴訟。
>
> 何人かの弁護士が「石川さんの本は著作権法違反だ」とのデマを流し、これに対して石川さんと出版社が根拠を上げて反論しているのに、なぜ訴訟にまで至ったのか?
>
> 「男は冷静で論理的」「女は感情的で非論理的」というバイアスが社会のどこかに根付いていなかったか。
石川優実さんの訴訟。
何人かの弁護士が「石川さんの本は著作権法違反だ」とのデマを流し、これに対して石川さんと出版社が根拠を上げて反論しているのに、なぜ訴訟にまで至ったのか?
「男は冷静で論理的」「女は感情的で非論理的」というバイアスが社会のどこかに根付いていなかったか。
— 弁護士神原元(kambara7)2022-03-31 10:26
> 石川優実さんへの数々のでっちあげツイートを見てると「男性は論理的」というのは本当にただの偏見に過ぎないと思う。「感情的」とか「陰湿」と言われないのはガチで特権だね。
石川優実さんへの数々のでっちあげツイートを見てると「男性は論理的」というのは本当にただの偏見に過ぎないと思う。「感情的」とか「陰湿」と言われないのはガチで特権だね。
— 笛美「ぜんぶ運命だったんかい おじさん社会と女子の一生」発売中(fuemiad)2022-03-31 07:59
> 『サラ金』と『弁護士』について、ひとこと。
> 弁護士時代、サラ金の被害者から数多くの相談を受けた。
> 家族が壊れ、子どもが夢を諦めていくのを防ごうと
> サラ金と闘い続けた。
> そういった経緯もあり『サラ金』から金をもらって
> 仕事をする『弁… https://t.co/nzC82vJoSc
『サラ金』と『弁護士』について、ひとこと。
弁護士時代、サラ金の被害者から数多くの相談を受けた。
家族が壊れ、子どもが夢を諦めていくのを防ごうと
サラ金と闘い続けた。
そういった経緯もあり『サラ金』から金をもらって
仕事をする『弁… https://t.co/nzC82vJoSc
— 明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)(izumi_akashi)2022-03-27 13:26
- (78/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-03-31 08:30 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1509312103165087744
> 石川優実さんの勝利はフェミニズムの勝利だ。これは第一ラウンド。
>
> 第二ラウンドは言うまでもなくオープンレター訴訟である。
>
> 正義は必ず勝利するだろう。
石川優実さんの勝利はフェミニズムの勝利だ。これは第一ラウンド。
第二ラウンドは言うまでもなくオープンレター訴訟である。
正義は必ず勝利するだろう。
— 弁護士神原元(kambara7)2022-03-31 08:30
- (79/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-03-31 07:56 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1509303570671480838
> この二人の弁護士の名前は歴史に刻まれるべきだ。 https://t.co/ic8BwaCZIe
この二人の弁護士の名前は歴史に刻まれるべきだ。 https://t.co/ic8BwaCZIe
— 弁護士神原元(kambara7)2022-03-31 07:56
> 石川さんがリツイートしたら
>
> #KuToo https://t.co/XgsJ3uqYPp
石川さんがリツイートしたら
#KuToo https://t.co/XgsJ3uqYPp
— KENJI@2013.08.03 見たいと思う世界の変化に あなた自身がなりなさい(KENJI08032)2022-03-30 21:36
> ありがとうございます☺️#KuToo本、フェミニズム部門で3位だ☺️
>
> #KuToo https://t.co/Qgt9E2hAd7
ありがとうございます☺️#KuToo本、フェミニズム部門で3位だ☺️
#KuToo https://t.co/Qgt9E2hAd7
— 石川(ishikawa_yumi)2022-03-30 20:14
> ”弁護士として実名で「著作権法違反だ」と主張してきた吉峯耕平弁護士、「名誉棄損だ」と主張してきた小倉秀夫弁護士の存在です。
> 彼らの主張は一審、二審と盛り込まれましたが、見ての通り完全に棄却されました。"
> https://t.co/1Eji5GQTmT
”弁護士として実名で「著作権法違反だ」と主張してきた吉峯耕平弁護士、「名誉棄損だ」と主張してきた小倉秀夫弁護士の存在です。
彼らの主張は一審、二審と盛り込まれましたが、見ての通り完全に棄却されました。"
https://t.co/1Eji5GQTmT
— next49(next49)2022-03-30 19:34
> Amazonのレビューには、「法的に問題がある」「捏造」「改ざん」などという強い言葉を使って何十件もレビューを書かれました。これを見て購入を辞めた人もいるんじゃないか、と心配になります。
>
> この機会にぜひ、ご購入を❣️
> #KuToo
> https://t.co/4HBlInP5p2
Amazonのレビューには、「法的に問題がある」「捏造」「改ざん」などという強い言葉を使って何十件もレビューを書かれました。これを見て購入を辞めた人もいるんじゃないか、と心配になります。
この機会にぜひ、ご購入を❣️
#KuToo
https://t.co/4HBlInP5p2
— 石川(ishikawa_yumi)2022-03-30 07:24
> 石川優実さん、そして被害者の方の告発に心からの敬意を。竹下郁子記者の記事もみんな読んで❗️ https://t.co/DrbVVX6VfP
石川優実さん、そして被害者の方の告発に心からの敬意を。竹下郁子記者の記事もみんな読んで❗️ https://t.co/DrbVVX6VfP
— 北原みのり(minorikitahara)2022-03-30 16:37
> 「告発した女優は誰なのか」「ただの不倫。あなたも加害者」「後から告発するのはズルい」など、 #MeToo した女性たちは酷い二次被害に苦しんでいます。
> これは社会の側の問題です。ぜひ読んでください。
>
> 榊英雄監督の性被害を告発した… https://t.co/QQhrtvEGwW
「告発した女優は誰なのか」「ただの不倫。あなたも加害者」「後から告発するのはズルい」など、 #MeToo した女性たちは酷い二次被害に苦しんでいます。
これは社会の側の問題です。ぜひ読んでください。
榊英雄監督の性被害を告発した… https://t.co/QQhrtvEGwW
— 竹下郁子(i_tkst)2022-03-29 13:53
> 私は結婚して子どもがいます。「結婚して子どもがいて博士号を目指すのは傲慢だと言われても仕方がない」と以前直接コメントがありました。
>
> 一部ではそんな風潮があるのでしょうか…
>
> 結婚子育てと学位、どちらか諦めないといけないのかって悩… https://t.co/ZxIySjXMQc
私は結婚して子どもがいます。「結婚して子どもがいて博士号を目指すのは傲慢だと言われても仕方がない」と以前直接コメントがありました。
一部ではそんな風潮があるのでしょうか…
結婚子育てと学位、どちらか諦めないといけないのかって悩… https://t.co/ZxIySjXMQc
— さ お り(saoresearch)2022-03-30 11:53
> 反戦デモは「武力攻撃事態」の一歩手前? 防衛省がテロやサイバー攻撃と同一視した行政文書作成 保存期間経過前に廃棄:東京新聞 TOKYO Web https://t.co/1k7wva7yt2
反戦デモは「武力攻撃事態」の一歩手前? 防衛省がテロやサイバー攻撃と同一視した行政文書作成 保存期間経過前に廃棄:東京新聞 TOKYO Web https://t.co/1k7wva7yt2
— 東京新聞編集局(tokyonewsroom)2022-03-30 20:59
> 〉石川さんは著書に関しては明らかにおかしなことをやっていて
> (吉峯弁護士のツイートより
> https://t.co/Wwqzt47A8E
>
> 判決を予想したなんて程度じゃない、
> 明らかに問題のある本だって弁護士の立場でこうやって煽って… https://t.co/MbrCl4Oc6k
〉石川さんは著書に関しては明らかにおかしなことをやっていて
(吉峯弁護士のツイートより
https://t.co/Wwqzt47A8E
判決を予想したなんて程度じゃない、
明らかに問題のある本だって弁護士の立場でこうやって煽って… https://t.co/MbrCl4Oc6k
— mnmr(mnmr34210501)2022-03-31 00:11
> 40代半ばで作家デビューした私ですらセクハラと無縁ではなかった。そして50代になってもトラウマを引きずっているのだから、若い書き手や編集者の女性たちが日々どれだけのセクハラに晒されているかを思うと暗澹たる気持ちになる。これはあらゆ… https://t.co/4KqWIqordY
40代半ばで作家デビューした私ですらセクハラと無縁ではなかった。そして50代になってもトラウマを引きずっているのだから、若い書き手や編集者の女性たちが日々どれだけのセクハラに晒されているかを思うと暗澹たる気持ちになる。これはあらゆ… https://t.co/4KqWIqordY
— 深沢潮・「翡翠色の海へうたう」(KADOKAWA)(motherhoodnovel)2021-05-07 09:02
> 文芸界におけるセクハラパワハラの告発は難しい。
> 最近の映画界における告発を見てやるべきだとは思うができない。
> 奴が死んだら立派な人として悼まれるのかと思うと歯ぎしりしたくなるが、こちらが非力すぎて黙っているしかない。
> その態度がセ… https://t.co/K6F8sTbBil
文芸界におけるセクハラパワハラの告発は難しい。
最近の映画界における告発を見てやるべきだとは思うができない。
奴が死んだら立派な人として悼まれるのかと思うと歯ぎしりしたくなるが、こちらが非力すぎて黙っているしかない。
その態度がセ… https://t.co/K6F8sTbBil
— 深沢潮・「翡翠色の海へうたう」(KADOKAWA)(motherhoodnovel)2022-03-30 17:33
> 昨年以来ジェンダーの視点からイギリス史を再訪してみてわかったことの一つに、女性の経験とスキルが男性に都合の良い形で「女性あるある」的なステレオタイプで置き換えられてしまう、という問題があります。例えば男性が普段行かない魚屋で刺身を買ってくるシナリオを考えてみてください。
昨年以来ジェンダーの視点からイギリス史を再訪してみてわかったことの一つに、女性の経験とスキルが男性に都合の良い形で「女性あるある」的なステレオタイプで置き換えられてしまう、という問題があります。例えば男性が普段行かない魚屋で刺身を買ってくるシナリオを考えてみてください。
— Koji Yamamoto 山本浩司(Koji_hist)2022-03-29 20:06
> 哲学でも、法則やルールを個別事例に「当て嵌める」というのは、たんなる受動的な論理的演繹ではなく、「その個別」に即してそのつどルール自体を再定義する能動的な働きだ、と論じられています(クリプキ、デリダ)。法学も同じみたいですね。 https://t.co/igz2qEHsIC
哲学でも、法則やルールを個別事例に「当て嵌める」というのは、たんなる受動的な論理的演繹ではなく、「その個別」に即してそのつどルール自体を再定義する能動的な働きだ、と論じられています(クリプキ、デリダ)。法学も同じみたいですね。 https://t.co/igz2qEHsIC
— 植村恒一郎(charis1756)2022-03-30 18:00
- (93/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-03-30 17:53 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1509091384296615940
> 実務家の〝リーガルマインド〟とは非常に陳腐で、常に①定義→②当てはめ③当てはまらないものは間違い、という手法を用いる。
>
> しかし、「民主主義」ひとつとっても言葉の意味は多様であり、定義できないものはいくらでもある。それでも上の手法… https://t.co/EJtHhvRXCD
実務家の〝リーガルマインド〟とは非常に陳腐で、常に①定義→②当てはめ③当てはまらないものは間違い、という手法を用いる。
しかし、「民主主義」ひとつとっても言葉の意味は多様であり、定義できないものはいくらでもある。それでも上の手法… https://t.co/EJtHhvRXCD
— 弁護士神原元(kambara7)2022-03-30 17:53
> すごいでしょ?この判決が出たにもかかわらず(しかも一審も二審も全面棄却)Twitterで「でもでも石川が悪い!」ということを適当に呟き続ければ、判決なんて関係なく私が悪いことになってくんですよ。
>
> これはTwitter社、本当に対処してもらわないと困ります。
すごいでしょ?この判決が出たにもかかわらず(しかも一審も二審も全面棄却)Twitterで「でもでも石川が悪い!」ということを適当に呟き続ければ、判決なんて関係なく私が悪いことになってくんですよ。
これはTwitter社、本当に対処してもらわないと困ります。
— 石川(ishikawa_yumi)2022-03-30 10:19
- (95/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-03-30 17:36 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1509087147038756865
> 米、反リンチ法が成立 人種差別で禁錮30年 | 2022/3/30 - 共同通信 https://t.co/milyDcnVLc
米、反リンチ法が成立 人種差別で禁錮30年 | 2022/3/30 - 共同通信 https://t.co/milyDcnVLc
— 弁護士神原元(kambara7)2022-03-30 17:36
- (96/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-03-30 17:35 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1509086920902848522
> ネットで騒がれてる真っ最中に、「原告の請求を棄却する」という答弁書を裁判所に出したのは俺なので後出しではないですね。
>
> Twitter世論(ミソジニー優勢)は外部の力(裁判所の判決)でしか変わらないのはわかっていましたしね。 https://t.co/MgKLwD7pfv
ネットで騒がれてる真っ最中に、「原告の請求を棄却する」という答弁書を裁判所に出したのは俺なので後出しではないですね。
Twitter世論(ミソジニー優勢)は外部の力(裁判所の判決)でしか変わらないのはわかっていましたしね。 https://t.co/MgKLwD7pfv
— 弁護士神原元(kambara7)2022-03-30 17:35
- (97/100) TW kambara7(弁護士神原元) 日時: 2022-03-30 15:49 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1509060285700616194
> https://t.co/lwXj4o3wCZ
— 弁護士神原元(kambara7)2022-03-30 15:49
> 文字で交わされるネット言論全般が多分そうなのだが、ツイッターでは文脈を過度に無視した言葉遊び的なやりとりが許容されやすい。それは文化的な面では豊かさを生むことあるけど、人の人生に関わる問題が話し合われる時は言語による暴力の誘発装置と化す
文字で交わされるネット言論全般が多分そうなのだが、ツイッターでは文脈を過度に無視した言葉遊び的なやりとりが許容されやすい。それは文化的な面では豊かさを生むことあるけど、人の人生に関わる問題が話し合われる時は言語による暴力の誘発装置と化す
— おきさやか(Sayaka OKI)(okisayaka)2022-03-30 11:48
> ツイッターで主流になる言論はしばしば司法の実務の常識とも、学問的議論のそれとも大幅にずれている。後者はよく知っていたが、前者は今回自分も裁判に関わり弁護士の方々と話して感じた。
ツイッターで主流になる言論はしばしば司法の実務の常識とも、学問的議論のそれとも大幅にずれている。後者はよく知っていたが、前者は今回自分も裁判に関わり弁護士の方々と話して感じた。
— おきさやか(Sayaka OKI)(okisayaka)2022-03-30 11:48
> いかに多くのTwitter民が吉峰弁護士の説明を鵜呑みにして石川さんを叩いたか、僕はリアルに見ていたから実感としてよく分かる。弁護士という肩書きで誤った見解を広めた吉峰弁護士の責任は大きいと思う。石川さんに謝罪すべきだ。 https://t.co/xfu7QldOez
いかに多くのTwitter民が吉峰弁護士の説明を鵜呑みにして石川さんを叩いたか、僕はリアルに見ていたから実感としてよく分かる。弁護士という肩書きで誤った見解を広めた吉峰弁護士の責任は大きいと思う。石川さんに謝罪すべきだ。 https://t.co/xfu7QldOez
— クッキングじじいJIN(karajin228)2022-03-30 15:18
0 件のコメント:
コメントを投稿