ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年2月26日金曜日

\りっぴぃ @rippy08\4月から滋賀県に行きますが、例えば滋賀県だと、労働審判の申立て件数が年間10件台だったりします(大阪だと300件超えますし、年によっては更に


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-02-24 23:27から100件:最新2021-02-26 19:01という範囲(1日19時間34分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
83件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 10:11 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365107241771143169
{% tweet 1365107241771143169 %}
>
> 4月から滋賀県に行きますが、例えば滋賀県だと、労働審判の申立て件数が年間10件台だったりします(大阪だと300件超えますし、年によっては更に)。
> 経験一応あるなら宣伝すれば呼び込めるかもですが、「労働事件がやりたいです!」な新人弁… https://t.co/1L5nW3hRbV

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
りっぴぃ(rippy08)のプロフィール情報(2021年02月26日19時05分02秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:りっぴぃ

[screen_name]ユーザ名:rippy08

位置情報:

ユーザ説明:
大阪弁護士会所属の弁護士です。 ★事務所関係者その他リアルで関わりのある方については,申し訳ありませんがブロックすることがあります★

ユーザのフォロワー数:2371

ユーザのフォロー数:108

ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-06 14:34:19 UTC

ユーザの投稿ツイート数:85805

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)
1件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 19:01 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365240646106116097

> 弊所事務とウチの相方とは、私が相方と知り合うよりも前から顔見知りなので、事務的なやり取りで電話してるとニヤけてきます、、、
> そう頻繁にこんなことありませんが、これも【myあるある】の1つかも。。

2件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 17:49 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365222462611353600

> 労働事件を積極的に受任する,という弁護士が1人2人増えるだけでも段違い,という現象は,特に地方部では起きうるように思います。まだまだ眠れる需要があるはず,とは思っています(甘いかなぁ(>_<)でも,大阪ですら,たらい回しの末によう… https://t.co/SMZABC7CDm

3件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|shin2_ota(太田 伸二) 日時:2021-02-26 17:48/2021-02-26 17:35 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365222096272416770 https://twitter.com/shin2_ota/status/1365218946895339521

> そういう意味では余地があるとも言えるとも思います。
> 仙台は、ブラック企業対策仙台弁護団ができた2013年以降、それまで労働事件をやっていなかった若手も取り組むようになったためか、労働審判の件数が数十件単位で増えています。 https://t.co/fmHj5K8DKF

4件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 17:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365219814378074113

> ガチマジで、滋賀県でも労働事件やりたいとは思っております。彦根支部管内ですが、それでも、、、!

5件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 17:37 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365219380200501250

> 優しい、、、😭😭😭
>
> 都市部でキャリアを積んで地方の労働問題を掘り起こすというと、中川拓先生が(あくまで私の中では)先駆者で、もちろん、憧れている先生の1人です! https://t.co/Q1NPL73aTI

6件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 17:32 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365218214175674380

> @nakaimasao なるほど、そっちですか、、、
> 私は夫とやる予定ですが、がんばります😖

7件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 17:31 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365217851468963841

> LINE労働相談,ガンガンご相談が舞い込んでいるようです。労働者側にはなってしまうと思いますが,果たして自分は「労働者」なのか・・・?という働き手の方もご利用いただいて大丈夫なはず。。

8件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 17:29 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365217288572395523

> LINEで初の「コロナ労働相談会」開催 時間帯や内容気にせず気軽に相談を:東京新聞 TOKYO Web https://t.co/iOgJJUITzM

9件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 17:28 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365217125158113280

> 新型コロナで雇用に影響 弁護士が「LINE」で労働相談受け付け | NHKニュース https://t.co/UPgeOUK2Yr

10件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 17:26 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365216758064287746

> 家計(毎月、私と相方が定額を拠出して相方が管理)がなんでこんなに黒字なんだと思っていたのですが、そうか、特別定額給付金か、、、
> 子どもの分は子ども名義の口座に入れましたが、夫婦の分は家計に入ってるもんな。。

11件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 17:23 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365215782293049344

> 私は別に一律給付派ではなく,どこかで線引きはしたほうがいいのでは・・・とは思っておりますが,しかし,ガッツリ課税してユニバーサルに配る,のが望ましいとも思ったり,どうにも意見が形成できません(>_<)

12件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 17:21 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365215340670582785

> ズレた反応で申し訳ないですが,収入(フロー)に課税する今の課税のあり方がどこまで適正なのか,と思いました。資産も負債も,ストックは度外視。。/10万円給付金問題 立憲民主党も非課税世帯中心に限定給付案をまとめる これでは政権奪取は… https://t.co/WTN8UKiENX

13件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 17:18 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365214643480764418

> フルタイムで勤務することが難しいのはまた別問題としてあり・・・どうしても長時間労働になりますしね。。
> 保育士のキャリアパスとして,結婚出産を期に退職→パートタイムで復帰,というのはよく見るように思います。

14件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 17:16 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365214200214282240

> こういうのを見るにつけても,やはり,(3歳児以上の)一律の無償化は愚策だったのではと思えます。当の子育て世代からすら歓迎されませんでしたし。。/保育で政府が「新プラン」 「非正規だけの担任」は何をもたらすのか?(今野晴貴) - Y… https://t.co/QgBKXicgbZ

15件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 17:13 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365213285088260098

> @nakaimasao 先生はべつに申し訳ながらなくても。。
> とんでもない事例もありますし。
> ただ,そもそも組織化できている事務員さんは上澄みなですよね・・・そこは課題なんだろうなと思っております。

16件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 17:10 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365212739946258434

> ぶっちゃけ,戸籍姓と仕事上の名前が違うという今の状態,これはこれで気に入っていたりもしますので。。この選択肢も残してほしいです。
> そりゃハナから別姓が選べたらそうしたかもしれませんが(ただ,相方が,だったら別れると言った可能性はあります。法律婚してくれないなら別れる!の人なので)

17件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 17:07 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365211895226003459

> 女性議員の多くが戸籍姓では活動していないことをあげつらうのはあまりいい手だと思えません。むしろ,議員のような重要な仕事ですら,通称使用が可能だしそれでこと足りている!という話に流れていきそうで。。 https://t.co/ipgzTuSpNN

18件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 17:03 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365210970390368257

> 確かスドー先生だったと思いますが,ミスしたときの「ナゼナゼ質問」は,うまく機能しないとひたすら「私の不徳の致すところ」にばかり帰着してしまって不毛,といった話がありましたが・・・とてもよく分かります。。

19件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 17:02 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365210670040547333

> 刑事の公判でも,言い訳をしてはいけないと思いすぎて「私が悪かったのです」とばかり述べる被告人を見たことがあります(※私が弁護人の事件はないです。なお,裁判員裁判)。で,理由を尋ねられても,それこそ「私の不徳の致すところ」みたいなこ… https://t.co/JzQk0KWloA

20件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 17:00 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365210045185630209

> あと,これは違う次元の話ですが,そもそも「大企業」が減少傾向らしいですね。
> 小規模経営のほうが好待遇を実現できることもありうるんだろうなあ。過払い全盛期の一時金はスゴかったと相方がたまに懐かしがってますw

21件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 16:58 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365209718843609088

> 大企業正社員で,定期昇給,一時金,退職金ナシという層がじわじわ増えているという分析を目にしたこともありますが,今はどうなんだろ。。

22件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 16:57 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365209312969125889

> 世界的大企業(例:マクドナルド)でも従業員,特に非正規の待遇はうーんだったりするので,事務局の待遇はなかなか苦慮している事務所さんが多そうで。。でも,法律事務所は(賃金水準はそこそこだけど)ホワイトだ!というブランドを確立したいなあとは思っているのですよ・・・。。

23件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 16:51 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365207923559858178

> 追記。
> 地労委案件については「ゼロワン地域」がかなり多く,弁護士はもちろん,労組や地労委自体に経験値が蓄積されていないというのが問題となっているそうです・・・。大阪で関われたのはラッキーだった,のかもしれません。

24件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 16:49 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365207257999306754

> 「結婚しない」ではなく「したくてもできないんですぅ」と言うと「可愛い女」ぶれるという風潮,悪しきものだと思いつつも私も完全に毒されてますし,そういう可愛い女子はみんな愛しく,応援したくなります。
> 女性ファッション誌や主婦雑誌の投稿欄とか大好き。みんなホント可愛い。。

25件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 16:17 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365199381104717830

> 既婚子持ちのオバチャン身分ラク、、、
> 「のわりには」かわいい、みたいな評価を非常に得やすくなりますし(こんなお世辞言っても、この人には夫がいるから付き纏われることはない、という安心感もあるのかも)。

26件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 16:14 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365198528755032069

> あと「美人じゃなくても『むしろそれが好き』言うてくれる人はおるで」もw
> こちらもなっかなか割り切れませんが。

27件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 16:13 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365198281320488960

> 見た目について長文ツイート書こうとしてましたが(いずれ書くかも)「私は全く美人じゃないけど、自分の見た目は気に入ってるし、どんなオシャレしようが私の勝手だし、失礼なことを言われる筋合いもない」という割り切りだいじやで。でもこれができるようになったのは、既婚子持ちになってから。。

28件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 16:08 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365197142789222404

> なんでこんな可愛いのこの方、、、美人で非の打ち所がないから妬まれないように自虐してるのかと思ったこともありますが、、、いや、ホンマ可愛くないですか。。/学歴で結婚できないイタイ女… 「男から選ばれる女」になれない私が「代わりに選ん… https://t.co/uivG5JuV7X

29件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 16:01 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365195220988563456

> いずれ選択的夫婦別姓が実現するなら、「戸籍姓は変えたいが、仕事上は引き続き旧姓を使いたい」という希望にも沿うものであって欲しいと思います。

30件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 16:00 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365195105510907904

> 背後の趣旨には全同意しつつも、旧姓を通称として使用することと、戸籍姓は夫婦同一にすべしという主張とは、べつに矛盾はしていないと思いますけどね。>RT

31件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|Simon_Sin(Simon_Sin) 日時:2021-02-26 15:59/2021-02-25 10:50 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365194644070391808 https://twitter.com/Simon_Sin/status/1364754516646588416

> 大塚珠代議員、自分では旧姓の丸川珠代で活動してんのに選択的夫婦別姓には反対してるという訳のわからない状況
> 政治家は構わないが民草には許さんということだろうか https://t.co/dOo6C2Hlws

32件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 15:54 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365193402120171527

> @sakamotomasayuk まあ抽象論ですが、事務がどうこうという話全てが見苦しい言い訳だとまでは思わないです、、、ということで。。

33件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 15:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365193230577324033

> 古典的な現金化の手口の応用っぽいですが、ホンマ、次から次へとなんでも考えつく人はいるもので、、、/ヤミ金の新手口『後払い現金化』利用してしまった男性…利息は“年利換算1500%” | MBS 関西のニュース https://t.co/FMbp2aGoOc

34件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 15:51 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365192744986050562

> @sakamotomasayuk 言わないほうがカッコイイのは確かですが、なんか元ツイの断言が引っかかりまして😖
> どこまでを外部とするかはともかく、説明を求められることはありますし。。

35件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 15:50 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365192550290653190

> 子どもを叱るとき(※理由を尋ねるときでなく)に「なんで○○したの!?」と言うのは避けるぞーと思っていたのに、意識していても口をついて出るんですよね、、、嗚呼日本語orz(お前のな)

36件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 15:49 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365192208895254530

> 経緯や分析を述べると言い訳や責任転嫁だと捉えたり、逆に、理由や経緯を尋ねられているのに、詰問されて謝罪を求められていると思ってしまうの、あんまりいい思考回路じゃないような、、、

37件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 15:48 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365191986534178819

> ミスを説明するときに「事務が」と言うのは言い訳ではなく話者による分析と説明であり、責任が弁護士にあるのは当然の前提では。。
> 「すみません、私が悪うございました」だけで終わらせないほうがいい場面はあると思いますし。

38件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 15:35 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365188630273134597

> @tp34vzgS なかなかこう、未婚女性にあれこれ言いたがる人いますもんねぇ。。(婚活中のアラサーというだけで偏見持たれたりとか、特にここはツイッターですし、、、)
> 非モテでもいい、みたいな言い方されると(男女に関わらず)「は!?」と脊髄反射する人はいるかなぁとは思います。。

39件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 15:32 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365187903568056320

> @tp34vzgS いい年こいても、女子どうし、あるいは女性から、べたべたと身体的接触をしようとするのは割と見かけますよね。特に関西人はプライベートゾーンが狭めですしw

40件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 13:14 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365153117759627268

> @kota_takagi 違います先生が休まないと😭土日は休みだし家族の日なんですよねぇ、、、
> いやほんまお疲れさまです。
> 接見、行ったら行きっぱなしってわけにいきませんからねぇ。。行ってウンウンと話聞いて「じゃあまた明後日来ます… https://t.co/T7OLfcC7yc

41件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 13:11 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365152469022429191

> 相方は事務だから分かっていたと思いますが、弁護士と婚姻してあまりに変動する月々の収入を見て戸惑っている人もおられるのでは、、、😅
> (え、私以外はわりと安定的に売り上げている?そうですか、、、orz) https://t.co/IFIotciVg7

42件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 13:08 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365151620003078145

> @kota_takagi お、お気を確かに……!土曜日は土曜日ですし日曜日は日曜日です、なんなら月曜は日曜日の続きです!!

43件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 13:06 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365151288787300353

> @real_metamon ですよね、ミクロな例外事例は、探せばたくさんいそうです。
> ニュージーランド首相の夫さんは専業らしいですが、こんな事例も今後ジワジワ出てきそうですし。
> 添い遂げられるようにがんばります💪

44件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 13:01 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365149898660700163

> @tp34vzgS それもありますし、非モテ(男女どちらも)の努力を痛い、キモいとバカにする向きもありますし、、、だからまあ、努力さえすれば待ってる人はいるよ!とも言い切れないのがもどかしいのですが、しかし、愛したいと思える相手に巡り会いたいという気持ちはとてもよくわかります。

45件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 12:51 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365147435052359680

> 就職難が極まると、「応募しても応募しても落とされる」ではなく、「そもそも応募したいと思える求人がない」に陥るのですが、女性にとっての婚活、わりとそんなとこがありますので、、、婚活どころか、恋愛やセックスでもそうでは。。

46件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 12:49 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365146932839018496

> これ叩かれてるんですか??
> こちらは愛したいから、なんとか愛せるようになってくれ、って、女性にとって本気で切実なんですけどね、、、
> 婚活経験者で共感できる女性は多いのでは。。 https://t.co/O4ZpAbTLCJ

47件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 12:37 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365144043567468547

> なるほどなぁ。>RTs
> 昨今の高校生には染髪やピアスなどは流行らず大人しくなっている、と言われているのに校則はおかしなことになってますもんね。

48件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|jiro6663(ジロウ) 日時:2021-02-26 12:34/2021-02-25 16:24 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365143067972435972 https://twitter.com/jiro6663/status/1364838595714949122

> ぱっと見は学校という閉鎖空間で教員が正気を失っているように見えるんだけど、実際はかつてより学校は「地域に開かれた」空間になっており、その「地域の声」がダイレクトに学校に流れ込んだ結果、教員が「地域の声」の代理執行官として管理教育に傾くという分析もあり、これは説得力があって怖かった

49件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|jiro6663(ジロウ) 日時:2021-02-26 12:34/2021-02-25 16:18 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365143061601210378 https://twitter.com/jiro6663/status/1364837166241566721

> これ、僕がしばしば言ってる今の中高は20世紀の中高よりびしばしに校則が厳しくなってる問題。ブラック校則問題って、昭和の名残りではなくて、いま現場で作られて続けている「新しい問題」。 https://t.co/oO3b0SSOT5

50件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 12:32 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365142544326164486

> 崩壊してません😖
> ただこれは、あちらは安定収入だが私は単に「結果的に」稼げただけだから、というのはあり、勤め人同士だと随分違いそうですね。。 https://t.co/AOAVo4UF3r

51件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 12:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365142104935030784

> 期日後とか打合せ前後とか、予定でパンパンにしないのめっちゃだいじですよね。。>RT
> そこしか入らないと言われたらつい入れたくなりますが😖(産前の私)

52件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|TAS6284(すてぃっち) 日時:2021-02-26 12:29/2021-02-26 11:45 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365141956519600133 https://twitter.com/TAS6284/status/1365130944605130758

> 超重要。
> 理想は相手方の準備書面届いた後、期日前までにこれをやってから期日に臨みたい…
> がそこまではできてない…
>
> 期日の後は1時間とって、期日報告書とこれをやるようにしてます。 https://t.co/BGEiPFLPBW

53件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 12:15 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365138450073096194

> ただし、お姫様扱いされてチヤホヤされていないみたいな意味合いで「女として見られてない……」みたいなのはなんだかなぁ。。
> (そういう意味合いで「女として」と言う言葉が選ばれがちな現象には興味がありますが)

54件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 12:13 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365137904280903681

> 母性的な愛を求められ、オカーチャンと見られるのは明らかに「女」として見ていると思いますが(男性として、あるいは無色な「人」としては見ていない)、それはなかなか女扱いと女性は捉えにくい、という辺りならまあ、うん、まあ分からんではないです。。

55件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 12:11 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365137320102404100

> (こんなのにご返信ありがとうございます💦)
> それは大いに問題アリですが、たまに見かけるやつではありますね、、、
> 実際に女子同士の性的ないじめも報告されていますし(下着や体型をからかうとか、それに止まらない深刻なものも)、性別や性志… https://t.co/vSA7Q7GBXe

56件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 12:00 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365134672909328385

> 美人女優なんかを見かけて「おおっ、イイ女💕」みたいな目では、夫は妻を見ていない、という話なら、そらそうやろとしか言えませんし、それで「女と思ってない」とはとても言えないのでは。
> 母のように包容力のある女性像を求めているなら、まさに女性性を求めているのではないんでしょうか。

57件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 11:58 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365133988944248835

> 妻は「オカーチャン」であり、(家族として、また、これまで一緒にいた愛着として)愛情はあるけど「女」ではないのだ、という説を見かけたことがありますが、そういうケースが多いかはなんとも。。
> 「配偶者にときめきを感じますか」でも、女性の圧勝(=ときめかれている)ですし。。

58件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 11:58 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365133987555905537

> 興味深く読みましたが、妻を女と思ってないというところは「?」。セックスレスに悩む夫とか、いますよね。。/DV被害者の告白が信用されないという問題はなぜ起きてしまうのか|幡野広志 @hatanohiroshi |現在のDV問題につい… https://t.co/4wYXKgwtK4

59件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 11:43 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365130273122177024

> 支援を受ける立場も悪くないぜと思わせてくれた保育園には本気で感謝しておりますが、それはそれとして、「客」として振る舞いたいと感じてしまうのを「それは見識がおかしい!」と言うのもまあ、なかなかに乱暴な話ではあり。。

60件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 11:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365130032192970754

> 産褥期や乳児と2人きりになる育休中に使える家事代行バウチャーが欲しいという意見を見かけ、育児がつらい状態なら使える福祉的制度はそれなりにあるのに……と、その当時は眉をひそめたのですが。「お客様」扱いされてこそ尊厳がが守られると感じ… https://t.co/4ciBclswN7

61件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 11:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365129292707811330

> クソリプほんますみません!💦
> 私も相手が同性の親友(彼女)ならベタベタはしたいんやで、、、?(しかし、あちらはそうでもなさそう😭)

62件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 11:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365129291130789889

> (男性の声として「友達からそういうことしてくるのはやめてほしい」というのが掲載されているのもお約束。拒否したら傷つけそうだから折を見てスッと外します、とか。。
> て、これ、完全にセクハラですね、、、💦💦💦)

63件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 11:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365129289645973507

> これ、女子から「結構あるよー」というクソリプ飛んできそうと思ったのですが……ありませんね💦
> 女性どうしは、ベタベタしたがる子はガチでしたがります。
> また、男友達と手を繋ぐ?腕を組む?みたいな女性向け雑誌記事も複数回見かけたことがあ… https://t.co/soe27deLuO

64件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 11:25 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365125869769924610

> @uwaaaa 興味深いです!ありがとうございます。
> 「最強ババア」「肝っ玉母さん」みたいな類型は脇役ではありがちですが、なかなか、カッコイイ主人公格となるといないんですよね。美やセクシーさが見出せないというより、再生産労働(出産… https://t.co/q6Aahr4wYL

65件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 11:22 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365124976785809410

> 福祉的支援を受けることもこれはこれで悪くないね、という心境に至るまでにはなかなかこう、しんどいことも多いだろうなぁと。。

66件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 10:45 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365115647529689093

> あわれな被害者としてではなく、カネになるお客さんとして扱われうるということが当事者にもたらす意義は非常に大きい、と思います。
> (とはいえ、救われるべき人に救いの手があるにも拘らず、前者でいたくない、客として振る舞いたいとばかり思ってしまうのも微妙ではあるのですけど、ね、、、)

67件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 10:43 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365115312329220099

> 「カネになる分野」として確立されることで、結局被害者が救済されやすくなりますもんね、、、過払いなどを見ていても思います。>RT

68件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|ifujimoto(藤本一郎 Fujimoto Ichiro) 日時:2021-02-26 10:43/2021-02-26 10:41 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365115142665424897 https://twitter.com/ifujimoto/status/1365114715362369538

> カネにならない分野を一生懸命する余裕を作るようにカネを生み出せば良いだけちゃうかな。。

69件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 10:41 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365114638778568708

> 黒ウィズで、中年以上の男性のカードはそこそこあるが女性のそれはほぼない、みたいな話がありましたが、これは「見た目でそれとわかる」という前提がある話でして、見た目が自由に妄想できる小説という場においては、男性が高齢女性にセクシーさを… https://t.co/C4TDZFDpxq

70件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 10:38 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365114032261271552

> 確かにアイドルが年齢重ねても婚姻しても応援し続けるのは女性が多いかなぁ。。ううーん、でも70代って、、、

71件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 10:37 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365113787380944898

> 確か新井素子氏だったかと思いますが、女性は男性主人公が60代だろうが70代だろうがセクシーさを感じることはできるが逆は難しい、とか。
> いやホンマか…………???(ジジイ萌えは女性でもなかなかレアでは?あと、男性のババア萌えのほうが… https://t.co/qduYX8V8Ag

72件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 10:35 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365113169648123905

> 電車で見かけた美人さんがこれ読んでた。。 https://t.co/XkC2B35mZp

73件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 10:35 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365113101570306051

> フィクション、そうとう多様ですが、これだけ色々ある今でもガッツリと性差ありそうではあり、なかなかに興味深い。。

74件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 10:33 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365112787551145991

> あ、前後のツイートはともかく、ここについて思い出したので引用しとります、すみません!💦

75件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 10:31 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365112095625281539

> 近い話を土屋賢二先生が著書(かなりふざけたノリのもの)に書かれてました。男は「孤独と貧乏に愛されて世界の片隅で1人煙草をふかす」みたいな主人公に本気で憧れることができるが、女は裕福なイケメンに愛される物語を好む、的な。
> チャラけた… https://t.co/2grTBwASkP

76件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 10:25 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365110617460252673

> うーん、まあ、うん、、、>RT
> 私のやらかしはもしかしたら犯罪かもという不安を民衆に与えないことも法律の役目ではあるので、どちらの民衆が成熟しているかはなんとも、、、
> 言いたいことには、理解も賛同もしますけどね。犯罪なんて政策的なもんですし。

77件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|HTZT_auau(はつざつ) 日時:2021-02-26 10:23/2021-02-24 15:19 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365110093935648770 https://twitter.com/HTZT_auau/status/1364459919999602689

> キリストに「罪を犯したことのないものだけが石を投げなさい」と言われて思いとどまった民衆は賢かったんだなと最近思います

78件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 10:21 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365109723054317571

> 弁護士会に「県」つくかどうか毎回ググってます。統一は難しそうですねぇ。。

79件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 10:20 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365109505181147143

> 大分弁護士会は「いたべん」??

80件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 10:19 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365109223235883008

> 大阪大学は阪大なのに、確かになぜ大阪弁護士会は大弁、、、
> まあ、大阪市大をあえて「大阪の」と強調したいときは大市大とするのが通例かな、、、

81件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 10:17 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365108601539358727

> @uwaaaa クラファンですね!優先購入権下さるなら、金額によりますが協力したいっす😊

82件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 10:15 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365108144158830592

> なお、弊所は新人弁護士(修習生さん)、経験弁護士を問わず絶賛募集中です!ひまわりナビをご覧下さい。
> どんな事務所かは、HPをどうぞですー。
>
> https://t.co/VdipXzky2K

83件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 10:11 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365107241771143169

> 4月から滋賀県に行きますが、例えば滋賀県だと、労働審判の申立て件数が年間10件台だったりします(大阪だと300件超えますし、年によっては更に)。
> 経験一応あるなら宣伝すれば呼び込めるかもですが、「労働事件がやりたいです!」な新人弁… https://t.co/1L5nW3hRbV

84件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 10:09 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365106672587300866

> なお、労働事件やりたいならそういう事務所に、という趣旨のことは、大阪市大の根本先生からも言われており(これは、対わたしではない)、このときはどちらかと言うと、都市部の事務所という趣旨でした。これまた当時は「?」でしたが、大阪や東京と地方部の労働事件の件数を知って「あー……」と。。

85件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 10:05 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365105765493579778

> 高野先生大好きでした。。どうされてるんやろ。。

86件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 10:05 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365105591962595328

> 弁護士は自由業なので、どんな事務所にいようと、どんな事件やどんな活動を手がけるかは比較的自由、というのも思っていて大丈夫ですが、、、
> しかし、矛盾することを言うようですが、こと労働事件に関しては、これはこれである程度当たっていた、と思います。。

87件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 10:03 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365105137543340032

> 伊藤塾の合格祝賀会の1人ずつスピーチする場で「労働事件がやりたい」と言ったら高野泰衡先生から「それなら『そういう』事務所に入らないとだめだよ」とめちゃくちゃ真顔で言われ、脳内「???」だったのですが。
> 「そういう」事務所に入ってから「あー…………」と実感しました。

88件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 09:51 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365102166151553024

> 弊所のベテラン弁護士も弟弁も登録しております(例によって私ではない……)。どんどんご利用下されば。 https://t.co/SbCmWEHEnq

89件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 09:49 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365101537001836544

> @nan5o ザ・東大阪!って感じですよね✨
> もちろん本格ラグビーではなく子ども向けルールなのですが、みんな必死で応援にも熱が入り、ママ友さん達ともいい思い出になりました✨

90件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 09:48 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365101289470791683

> そうかもなぁと思いつつも、小学校でも私の経験ではなんやかや男女別だったので(高学年の着替えや性教育はもちろん、班分けやグループ学習、日直など、常に男女バランス取ってましたし、なにより当時は男女別名簿💦)、今どきどうなんだろうな〜と思うなどしておりました。

91件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 09:48 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365101288053108736

> 完全にたまたま、その後病院に行ったらついてたTVでトランス男性の高校生の子が出ていて(実名顔出し)、「小学校では男女の区別はさほどなくて楽しく過ごせたが、中学生になって制服や体育の授業など『女子』として扱われることが増えて戸惑った」みたいな話をされていて。

92件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-26 09:43 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1365100121860435972

> 昨日はわが子の保育園(同じ経営母体の別の園と合同の)ラグビー大会だったのですが。
> 男女混合チームでばんばんタックルを決めたり、こんなのもうこの年齢じゃないとできないのかもなぁ……と思うなどしておりました。応援の声うるさくてスンマセンでした!!!orz
> おはようございます。

93件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-25 00:56 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1364605017936695299

> 京都でフリーターというかニートというか……の状態で司法浪人してたときも、毎日自習のために図書館に通うようにしていましたし、誰に会うわけでもないのですが、気合入れるためにメイクすることも多かったです。

94件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-25 00:54 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1364604543250522116

> これ分かります。面倒でも着替えて化粧してみたいなのだいじ。もう長らく法廷や法律相談等のない日はカジュアルな服で仕事してますので、毎朝服選ぶのも楽しいです。私は、家から出ないとダメみたいです、、、/通勤や登校はセルフマネジメントの苦… https://t.co/VxK3xeHECc

95件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-25 00:41 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1364601341339836417

> @uZiw6WEYVcjy1dR あざす!今ごろ色々と加齢に抵抗して足掻いておりますw
> マスクしてると多少誤魔化せる感じですかねw https://t.co/efdS6oGx64

96件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-25 00:34 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1364599632454578176

> @todateyoshiyuki その通りですし、この辺はどうにももどかしいのですが、経済的に困っているわけでもない人間がウエメセで「金額は本質ではない」みたいなのもどうしても抵抗がありまして……😖生活実感から出る素朴な感情をあん… https://t.co/PrjcaGqqzc

97件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-25 00:28 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1364598132177211400

> @todateyoshiyuki 1万円じゃなく7万円なところに(も)「は?」なポイントがあるように思いますし、生活実感から金額に着目してしまうこと自体は仕方ないのかなーと、、、

98件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-24 23:29 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1364583216414269456

> 追記。法律婚も同居も嫌だが恋人はほしい、とステータスを「交際」のままにしておくケースは増えてるのかな。身の回りにいくつか知っています(20年以上交際とか)/「これが結婚のリアル」女性はカネがほしい、男性は1人でカネを使いたい 結婚… https://t.co/JOlY9ZMwtC

99件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-24 23:27 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1364582658609606669

> 夫が「無業」が少ないのは、さもありなんという気はします。
> ここに挙げられている夫無業世帯も、夫が一時的に失業している事例が多いのではと思いますし、失業がきっかけで離婚に至る事例もありますし。。

100件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-24 23:27 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1364582657355522050

> このツリーも興味深いです。そんなにレアケースだったのかウチ、、、(婚姻時はまだ子がおらず妊娠もしていなかったので、私の方がだいぶ稼いでました。。) https://t.co/dETIPt3HWP

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...