ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年2月28日日曜日

\小倉秀夫 @chosakukenho\つまり、女性差別解消のために追い出された男性は、居場所なく野垂れ死ぬことを受け入れるべきだと言うことですね。


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-02-27 17:42から100件:最新2021-02-28 17:48という範囲(1日0時間6分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
21件目 ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 12:53 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365872606709125121
{% tweet 1365872606709125121 %}
>
> つまり、女性差別解消のために追い出された男性は、居場所なく野垂れ死ぬことを受け入れるべきだと言うことですね。 https://t.co/DMCnAvvHQB

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
小倉秀夫(chosakukenho)のプロフィール情報(2021年02月28日18時17分04秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:小倉秀夫

[screen_name]ユーザ名:chosakukenho

位置情報:

ユーザ説明:
第一法規から出版される「著作権法コンメンタール(第2版)」用のアカウントです。著作権に関すること、エンタメに関すること、著作権法コンメンタールの執筆者に関することを呟いていきます。なお、本人はペギっ子です。 https://t.co/Gi07ynmvGv

ユーザのフォロワー数:1303

ユーザのフォロー数:121

ユーザがTwitterに登録した日時:2020-09-23 06:05:46 UTC

ユーザの投稿ツイート数:6467

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)
1件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 17:48 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365946923371298816

> 弁護士になってしまった宿命ですね。 https://t.co/HjqGgyHBJ0

2件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 17:46 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365946466292756489

> それに、女性が一生懸命キャリアを積むか否か、男が子育てに参加するかどうかも、個人のライフスタイルの問題ですね。何でそういうふうに誘導しようという形での個人のラフスタイルへの介入は許されるんですか。 https://t.co/jLKOfRsBo3

3件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 17:44 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365946034275323905

> 配偶者に扶養される割合の男女間格差が維持された状態で平均賃金の男女間格差が解消されるって、どういう社会構造になったら可能になるのですか。 https://t.co/jLKOfRsBo3

4件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 17:13 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365938094340411392

> 配偶者に扶養される比率の格差を温存したまま、平均所得の男女間格差をどうやって是正するのですか?個人のライフスタイルの選択の格差の集積が、平均所得の男女間格差につながるのですよ。 https://t.co/59pYcD60qj

5件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 15:57 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365919125470515201

> 系列の大学病院で女性医師を優遇しなくて良いのであれば無用の優遇政策でしたね。これも、女性医師という安定した高収入を得ている女性が、稼ぎの悪い男性と結婚して主夫業に専念してもらうというのが一般化していれば不要だった話です。 https://t.co/T1dbQfKCo8

6件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 15:43 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365915492720906244

> @kambara7 配偶者に扶養されている人について大きな男女間格差があることを放置したまま、平均賃金の男女間格差をなくす方法として、神原先生はどういう方策をお考えなのですか?

7件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 15:41 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365915127917154306

> 現代の日本は、法制度上はほぼ男女平等(というか女性の方が若干有利)なのに、平均所得や会社役員の数、国会議員の数などで結果的に男女間格差が残っていることの一つの要因はこの「配偶者に扶養される機会の格差」です(雇用均等法前世代の問題は… https://t.co/V5iumdrcOs

8件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 15:38 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365914220546510855

> 今の2〜30代の男性にアンケートを採ると、専業主夫で良いと答える人が半数を超えます。
> https://t.co/Ixxbug9H3D https://t.co/rd6SwzNy3v

9件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 15:35 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365913562422468610

> 男性差別の解消はやる気ないわけですよね。 https://t.co/ZrzE7JVqj8

10件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 15:35 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365913444365463554

> 配偶者に扶養される人の男女間割合が不均衡のまま、平均所得の男女間格差をなくするためには、専業主婦や主婦+パートの女性と同様の所得水準の、配偶者に扶養してもらえない男性を人為的に相当数作らなければならないわけですよ。どうやるんですか? https://t.co/FSCgkaCDMk

11件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 15:31 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365912585371930627

> お金を稼いでいる女性がそうでない男性と結婚して主夫をさせうという動きがもっと一般化しないと、フェミニストさんたちが望むような「結果的平等」は実現しないというだけの話ですよ。 https://t.co/brrhm15pDa

12件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 15:30 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365912169611620353

> 対価性ということを言い出すと、国会議員やら会社の取締役やらにクォータ制を導入することによって男性側に得られる対価自体がないので、この話はそこで終わりますね。 https://t.co/0N38UvzLP3

13件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 15:28 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365911708569460740

> 国会議員にクォータ制なんて、憲法改正しないと無理ですよね、それ以前に。 https://t.co/0N38UvzLP3

14件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 15:27 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365911464582635523

> 相手の要求と引き換えに要求することが「身勝手」とされる要求を、相手の要求を受け入れた後に要求して受け入れられる可能性って、低いよね。

15件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 15:00 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365904780606939142

> 男性差別の例としてレディースデイ以外のことを指摘してきされても無視しているだけのように見えます。 https://t.co/XiwXak3Ybl

16件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 14:56 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365903672132005893

> 結果の平等って偏頗的に実現してしまうと、全体としていびつになるんですよね。例えば、女子大を存続させながら、共学の大学だけ入学者を男女同数にすると、大学進学率全体で言えば男性の方が相当低くなるというように。

17件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 14:52 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365902791022026755

> ついでに相続制度もなくしてしまえば良いのにと。 https://t.co/q9B4y2cLTz

18件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 14:51 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365902425308024834

> 「従来男性が多かったところに人為的に女性を多く参入させること」と引き換えに「従来女性が多かったところに人為的に男性を多く参入させること」が身勝手だということは、従来男性が多かったところに人為的に女性を多く参入させる過程で排除された… https://t.co/md4C1FYrfX

19件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 14:34 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365898128977616902

> @Redips00 一月延びましたしね。

20件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 14:27 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365896295878062083

> アファーマティブアクションって、能力があっても排除するという政策ですので、自分が排除されることで形式的に男女平等になった場所を眺めながら死んでいくことになるのでしょうね。 https://t.co/5hs81qTBHs

21件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 12:53 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365872606709125121

> つまり、女性差別解消のために追い出された男性は、居場所なく野垂れ死ぬことを受け入れるべきだと言うことですね。 https://t.co/DMCnAvvHQB

22件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 12:52 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365872377117044743

> アファーマティブアクションなどにより相当数の男性を特定のポジションから追い出しても、その分男性の居場所が増えないとなった場合、アファーマティブアクション導入への抵抗は高くなると思うんですけどね。追い出された男性は自主的に死ねば良い… https://t.co/itg5LatMdB

23件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 12:47 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365871344374542336

> トップのポジションに就く女性の割合はだいぶ増えましたが、配偶者に扶養される男性の割合も、補助的な仕事に就く男性の割合も、一向に増えません。トップのポジションに就く人の男女比が半々になったところで、この問題が自然と解消するようには思… https://t.co/4Isofem8KC

24件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 12:45 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365870650854756358

> 従来女性が占めていた場所に男性が対等に参入するようにするって、それを受け入れるくらいなら女性差別なんかしなくてよいと思えるほど、いやなことなんですか。 https://t.co/BbXWtSWDv5

25件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 12:24 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365865556558024706

> 「女性のみが占めていた場所に男性も参入できるようにすること」や「女性が大半を占めていた場所が男女半々に近づくこと」は不要なんですかね。 https://t.co/fhkZqNNr9U

26件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 12:23 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365865234120929281

> そのくらいの人数、男性が占めていた場所に女性を参入させれば良いのですか。 https://t.co/fhkZqNNr9U

27件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 12:22 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365864843459239937

> だだただ一方的に男性側が譲歩し、そのしわ寄せを弱者男性に押しつけることのみが、正しい差別解消法なんですかね。

28件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 12:20 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365864482291916802

> なるほど、「差別解消」のために追い出された男性のことなど知るかとして放置しないと、差別解消を「妨害」したとされるのですね。従前女性が占めてきた場所に男性を参入させることって、そんなに許せないことなんですか。 https://t.co/61jd0TCBHR

29件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 12:18 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365863913229676549

> 「従来男性が占めていた場所」を追い出された男性が「従来女性が占めていた場所」に入ることを拒まれれば、その男性の居場所はなくなりますね。「従来男性が占めていた場所」の参入人数を人為的に男女均等にすれば当然生ずる事態です。 https://t.co/61jd0TCBHR

30件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 12:15 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365863074993901570

> 日本は、私立小学校進学率も、私立中学校進学率も、女性の方が高いという、「女の子の方が大切にされている社会」ですからね。

31件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 12:10 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365861838416584713

> 従来男性が多かった場所が男女半々になって、従来女性ばかりだった場所がそのまま女性ばかりだと、男があぶれるけど、神原先生的にはそれは無問題なのか。

32件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 12:07 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365861158813532163

> 従来女性が占めていた場所にはなお男性を受け入れないことで、追い出された男性の居場所をなくすというのが、神原先生が実現しようとしている「女性差別の解消」なのですか? https://t.co/rHaqbiPQLO

33件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 11:53 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365857615226363912

> 証人尋問やっている間に証人以外がみんな死ぬとか。 https://t.co/oeEtr5GIZ5

34件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 11:52 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365857351899652096

> いえ。ある場所、ある職場、ある地位に、女性であるが故に排除されることが少なくなっているのに、主夫や補助職の男性は増えません。ある場所、ある職場、ある地位に女性を増やすことによってあぶれた男性は死ねば良いのですか。 https://t.co/sWAoLJxo4q

35件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 11:48 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365856424148934656

> 逆じゃないですか。当時の人々が、「被差別部落出身者に対する差別は禁止するが、なお屠殺業については被差別部落出身者に独占させておく」としていたら、そうでない国民は参入できなかったはずですね。 https://t.co/2VvBgqwprt

36件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 11:41 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365854622695391233

> ある場所、ある職場、ある地位に、男性であるが故に排除されるというのは、普通に「男性差別」です。 https://t.co/PKbbtGindN

37件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 11:39 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365854221849948163

> どちらも既に、広く国民に解放され、特定の出自の人以外も普通に参入していますね。 https://t.co/e4gN4vQrbZ

38件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 11:32 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365852296161103874

> 神原先生としては、男女平等か政策によって女性に置き換えられた男性はどこで何をすべきだとお考えなのですか。女お膳女性がいたところに入り込めないのだとすると、行き場がなくなるではないですか。なお生き続けたいと男性が望むことは身勝手です… https://t.co/ch8JtmFmMs

39件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 11:23 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365850194458251268

> なので、主たる業務に女性が多く採用されるようになっても、補助的な仕事のために雇用される男性の割合は増えません。

40件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 11:21 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365849609424134146

> 事実としては、補助的な仕事しかできない男性を雇おうとする雇用主が少なかったと言うだけのことですよ。 https://t.co/LcfNQTp8Zh

41件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 11:20 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365849253692641280

> 逆です。男性は、配偶者に扶養される可能性が乏しいので、結婚と同時に仕事を辞めることができないのに対し、女性は配偶者に扶養される機会があるから、結婚と同時に仕事を辞めることができるのです。 https://t.co/hMe99iMwXi

42件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 11:18 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365848755128344581

> 主たる業務に男性が多いこととと補助的業務から男性が排除されていることとの間に論理的な関係はありません。 https://t.co/U5CL1tP1yU

43件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 11:16 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365848348918353920

> 医者も弁護士も会社の取締役等以外の場所にいたくても男性であるが故に排除されるというのは、男性差別には当たらないのですか。男性が皆医者や弁護士や取締役のようになるのに苦労し、居続けるのも大変な場所にいたいわけでもないのですが。 https://t.co/nyChNXylPA

44件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 11:01 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365844451835273218

> 現実を見て具体的に考えればすぐにわかる話ですけどね。

45件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 11:00 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365844244976472067

> 従前男性が多かった場所について、相当数の男性を排除し女性に置き換えることによって男女間の均衡を実現する以上、従前女性の多かった場所に男性が入れるようにしないと、排除された男性が浮いてしまいますね。だから同時に差別を解消しないと無理… https://t.co/jcOZtAmFGs

46件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 10:48 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365841195063074818

> 配偶者に扶養される機会の不均衡を解消しないと、男女間の平均所得格差はなくならないですよ。

47件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 10:43 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365839987804016640

> 「稼がない男性は結婚相手とするに値しない」という社会の偏見があるために、配偶者に扶養される男性の割合が極端に低いわけですが、それは男性差別に当たらないのですか。 https://t.co/zV30tzJUAZ

48件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 10:41 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365839484634361856

> 補助的な仕事については女性限定募集が多いですし、表向き女性限定にしていなくとも事実上男性が門前払いにされている例が多いのですが、それは「男性差別」には当たらないのですか。 https://t.co/zV30tzJUAZ

49件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 10:38 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365838767521632258

> 基本的には、「男子学生も、文学部や家政学部等、卒業生の平均賃金が他と比べて低い学部に安心して進学できる社会」にしていかないと、学部選択における男女間格差がなくならないし、男女間の平均賃金格差も解消されないですよ。

50件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 10:35 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365837920683233285

> 家政学等女子大や女子短大に集中していた分野に男性が進出するためには、女子大や女子短大の共学化が必要になりますね。

51件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 10:32 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365837367748091904

> 補助的な仕事に就く機会の不均衡や配偶者に扶養される機会の不均衡を解消せずに、男女間の平均賃金格差の不均衡を解消する方が難しいと思いますよ。専業主婦になる道を選んだ女性と同じ数の男性を、誰からも扶養されない状態のまま、強制的に失業さ… https://t.co/VcBb36whLI

52件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 10:24 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365835114899378180

> 現在の労働基準法4条は、「使用者は、労働者が女性であることを理由として、賃金について、男性と差別的取扱いをしてはならない。」となっていますが、労働者が男性であることを理由として、賃金について、女性と差別的取扱いをすることも禁止することにするのも反対ですか。

53件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 10:20 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365834258527363077

> 実際問題として、男性差別を放置したまま女性差別を解消なんてできるのですかね。 https://t.co/DLV3Qs6nX1

54件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 10:19 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365833972974903298

> 神原先生は、男性差別は解消したくないのですね。 https://t.co/DLV3Qs6nX1

55件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 10:17 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365833395188629506

> アイスランドで国会議員の女性比率を高めることができたのは、拘束名簿方式の比例代表制が採用されているからですね。 https://t.co/vV9x9Rz5AN

56件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 09:28 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365821062756200450

> 予防拘禁という仕組みを、原則自由な戦後の日本社会は否定してきたんですけどね。 https://t.co/HNlANdeW81

57件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 09:13 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365817377170939904

> 憲法14条1項は「第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。」と規定しているけど、マイノリティからマジョリティに対するものはここでの「差別」に当たらないとする見解は見たことがない。

58件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 09:04 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365815073986416642

> 「マイノリティはマジョリティに対し何をしても差別には当たらず、マジョリティが受けている不利益は解消する必要がない」という見解に立つ人たちって、ルワンダ虐殺とかどう理解するのでしょうね。

59件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 09:00 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365813973430378502

> ある行為なり措置なりが差別に当たるかは、当該行為なり措置なりが特定の属性に着目して不合理な不利益を課すものかどうかできまるのであって、当該属性がその社会でマジョリティかどうかは影響しないのですよ。 https://t.co/NakYRbGPHH

60件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 08:55 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365812923126276098

> では、男性差別は解消されるべきなのですか。 https://t.co/dheD4fWN9E

61件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 08:52 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365812061951856641

> 男性差別はそのままにしましょうと言うことですか。 https://t.co/Fz5yasgieD

62件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 02:46 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365719961654624257

> 労働力調査で、総数、2人以上の世帯、世帯主、世帯主の配偶者その他の家族、その他の家族(子)、その他の家族(子・未婚)まででているので、あとは計算すればでますね。 https://t.co/0rc7Zk1BrV

63件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 02:34 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365717049423527937

> 単純に非正規労働者の数だけで比較すると、男性659万人に対し女性1434万人なので女性の方が不遇に見えるけど、配偶者による扶養を受けられないで非正規労働続けている方が生活的にはきついよね。

64件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 02:30 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365715846916530176

> 令和2年12月の値を見る限り、男性非正規労働者のうち一人世帯及び世帯主の占める割合は約67.1%であるのに対し、女性非正規労働者のうち一人世帯及び世帯主の占める割合は約20.4%。女性非正規労働者の59.1%は配偶者が世帯主だが、配偶者が世帯主である男性非正規労働者は約1.2%。

65件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-28 00:14 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365681688177614848

> マジョリティのマイノリティに対するものだけが不当な差別に当たると考えている人たちは、私大医学部の入試において、女性受験生のみ密かに加点して女性の合格者を増やすことは不当な差別には当たらないと考えているのですかね。

66件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 22:49 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365660316231634946

> ナチスがユダヤ人に対してした行為がひどいことであることは否定していないのですが。そのことは、ユダヤ人がドイツ人を差別した事実の有無とは関係がないと言っているだけで。 https://t.co/PrpzeoEo5O

67件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 21:57 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365647246637735939

> これだけわかりやすく言っても、差別は差別者とされた集団が被差別者とされた集団に対して行うから悪いのではなく、それ自体が差別だからいけないのだ、ということが理解されないんですね。

68件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 21:55 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365646675717459971

> 被差別者とされた側は差別者とされた側に何をしてもよく、差別者とされた側は不当な扱いを受けてもそれを甘受しないといけないのですか。そうすると、自らを被差別者と認めさせることこそが重要だということになりますね。 https://t.co/D20YQ2lUOg

69件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 21:29 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365640293131767811

> その男性差別も一緒に解消しましょうって話にすれば希釈も免責もされないんじゃないですか。 https://t.co/u7TYD9ccRr

70件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 21:28 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365639971541897222

> 多数派か少数派かだけが基準とされたのだから仕方ないじゃないですか。 https://t.co/R4oN0gnGQ1

71件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 21:27 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365639805325832198

> 男性が不当に差別されていることが問題となった案件です。男性差別を問題とするのはセクシストなんですよね。 https://t.co/LG58rS03eD

72件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 21:26 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365639553592094721

> 弁護士が江戸時代に迷い込む話は… https://t.co/NXrCC70xA4

73件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 21:20 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365637972901564425

> 在特会の集会が許されないとする理由が、「日本人は多数派だからだ」という点にあるのだとすると、同様の集会を少数派が行う分には問題がないことになりますね。 https://t.co/PrMpNwEIQc

74件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 21:19 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365637573633216514

> 問題とされる差別が存在する場合に、その解消を求めるのは良いのですか。 https://t.co/ywA24sQ7hl

75件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 21:17 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365637229100457985

> 男性が差別されているのでこれを是正するように求めるのはセクシストなんですか。すると、アルコール度数の低い酒を女性は18歳以上で購入できるのに男性は21歳以上でないと購入できないオクラホマ州法を男性差別とした米国連邦最高裁はセクシス… https://t.co/t4R40Lh1mz

76件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 21:14 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365636364675342339

> 評価の基礎となる事実があったかどうかは重要ですね。評価の前提となる歴史事実なくして歴史的評価をするのは無意味です。 https://t.co/9HGBXXWlp3

77件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 21:12 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365635810993729537

> 新大久保に集まった女性中心のフラワーデモにおいて、在特会が在日コリアンについて求めているのと同様の主張を、参加者が日本人シス男性に求めた場合、神原先生はどうするのですか。 https://t.co/egM0T50Rce

78件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 21:10 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365635354238148613

> 問題とされる差別があるのかどうか、ある場合にその是正手段として提案されているものが適切かどうかで判断すれば良く、差別されていると訴えている集団が差別されて然るべき集団か否かで判断するのはおかしいと思いますが。 https://t.co/egM0T50Rce

79件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 21:07 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365634625935056897

> 日本国民について言えば、女性の方が男性より多いので、女性による男性への社会的被害・不利益のみが差別になりますかね。 https://t.co/WdzV4EnP5k

80件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 21:06 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365634301161709568

> アパルトヘイトも、少数派である白人層による多数派である黒人への社会的被害・不利益だから、差別には当たらないということになりますか。 https://t.co/WdzV4EnP5k

81件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 21:04 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365633919157030920

> 富裕者層出身者が貧困層出身者を貧困層出身というだけで侮蔑したり、不利益を課したりするのは、富裕者層出身者は少数派なので、差別に当たらないということになりますか。 https://t.co/WdzV4EnP5k

82件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 20:56 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365631863713267712

> 男性差別に女性差別をぶつけて希釈し免責することを神原先生はしようとしているように見えますね。 https://t.co/fVbSHoJpAp

83件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 20:55 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365631600281718785

> イデオロギー的な理由で、特定の歴史的事実を認めてはいけないとするのは、それはそれで歴史修正主義の論理です。 https://t.co/fVbSHorOIR

84件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 20:52 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365630913514676228

> 倫理的責任とやらで、歴史的事実としてそれがあったと認めたり認めなかったりするのは間違っています。 https://t.co/fVbSHoJpAp

85件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 20:51 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365630597008269312

> 差別はあったかなかったかです。当時ドイツ人がユダヤ人を差別していたという事実は、当時ユダヤ人がドイツ人を差別していなかったということを意味しないし、当時ユダヤ人がドイツ人を差別していたという事実を認めてはいけないということを意味し… https://t.co/B819iLmixw

86件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 20:38 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365627392836837383

> そもそも、ユダヤ人がドイツ人を差別したということがナチスによるユダヤ人虐殺の正当化根拠とされたということ自体ちょっと調べても出てこないんだけど。

87件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 20:37 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365627055644106755

> 日本人シス男性は差別されて然るべき存在であると認めないと、女性への反感を拗らせることになるのですか。 https://t.co/1r2J3Gr6UO

88件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 20:16 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365621761706876928

> マルクスは、21歳以上の、女性を含む全国民による普通選挙を提唱していたようですよ。 https://t.co/SYhlQIloze

89件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 20:01 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365618027979448320

> この程度のレトリックが通用すると思われているって、そんなに馬鹿にされているのだろうか。

90件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 19:59 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365617631445868544

> ユダヤ人がドイツ人を差別したかどうかと、ドイツ人がユダヤ人を差別したかどうかは、互いに独立した命題なので、ユダヤ人がドイツ人を差別したか知らないからって、ドイツ人がユダヤ人を差別したことを知らないということにはならないんですよ。 https://t.co/mFR58tKDvl

91件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 19:55 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365616426191491072

> ドイツ人がユダヤ人を差別したことは知っていますが、ユダヤ人がドイツ人を差別したかどうかは知りません。ドイツ人がユダヤ人を差別したかどうかわからないと私がどこかで言いましたか? https://t.co/mFR58u2emT

92件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 19:20 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365607834453372939

> アルコール度の少ないビールについて、男性については21 歳未満、女性については18 歳未満への販売を禁止したオクラホマ州法の合憲性が争われたCraig対Boren事件連邦最高裁判決の論理が、公立女子大違憲論で援用されているんだなあ。

93件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 19:07 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365604444017057794

> 今更大学に入り直す気がないので当事者適格がありません。ただ、神原先生は、国公立の女子大学のような、国や地方公共団体が営む行政サービスから男性を排除することには賛同されていると言うことはわかりました。 https://t.co/zL1wTAt7OI

94件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 19:02 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365603246127992836

> 当時ユダヤ人によるドイツ人差別があったかどうかは知りませんが、あったとしたらそれはそれで解消されるべきであり、しかし、解消の方法はユダヤ人の虐殺などの方法によるべきではない。それだけの話ですね。で、日本人男性が差別を甘受すべきとい… https://t.co/0LBbOVhNJp

95件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 19:00 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365602711996010498

> 日本における男性差別の解消を求めることがどうして「ユダヤ人によるドイツ人差別」の存在を認めることと関係するのですか。 https://t.co/wArXaFudAo

96件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 18:58 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365602293802958850

> 米国ではミシシッピ州立女子大学対ホーガン事件最高裁判決以来公立の女子大は違憲とされているので、日本の国公立女子大はそもそも不当な男性差別ですよ。 https://t.co/9INxhe9zoh

97件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 18:54 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365601110052851712

> 何が正義で何が悪なのかを最初から決めてかからずに、AとBにいろいろなものを代入していくと良いですよ。 https://t.co/YGsqyC8gCF

98件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 18:48 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365599715518083072

> 「AによるB差別は温存してはならない」という主張に同意することは、ナチスがユダヤ人に対して行ったことを容認することになるのかという話ですね。 https://t.co/1DhhbxarAY

99件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 18:11 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365590440917966849

> これはこのままで結構です。「AによるB差別は温存してはならない」という論理に同意することは、ナチスがユダヤ人に対して行ったことをBがAに対し行うことにつながるというのが、神原先生の論理の基本ですよね。 https://t.co/H3UhPjRmrs

100件目
 - ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-02-27 17:42 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1365583098298044417

> 私がずっと著作権法コンメンタールで書き続けている分野です。 https://t.co/V5Z3wfpsCa

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...