基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-02-23 17:16から100件:最新2021-02-27 21:29という範囲(4日4時間13分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1365629459001315332 %}
>
> 前者の命題は後者の命題の結論から生じる倫理的責任を希釈又は免責する効果を狙って提示されているんですよ。
>
> 黒人差別に対して白人差別を、朝鮮人差別に日本人差別を、女性差別に男性差別をぶつけて希釈し免責するのと同じです。
>
> ネオナチが… https://t.co/tGMmUVHw5j
前者の命題は後者の命題の結論から生じる倫理的責任を希釈又は免責する効果を狙って提示されているんですよ。
黒人差別に対して白人差別を、朝鮮人差別に日本人差別を、女性差別に男性差別をぶつけて希釈し免責するのと同じです。
ネオナチが… https://t.co/tGMmUVHw5j
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-27 20:46
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
弁護士神原元(kambara7)のプロフィール情報(2021年02月27日23時41分38秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士神原元
[screen_name]ユーザ名:kambara7
位置情報:
ユーザ説明:
2000年から弁護士。武蔵小杉合同法律事務所を主宰。自由法曹団常任幹事。植村隆東京弁護団事務局長。著作「ヘイトスピーチに抗する人々」(新日本出版社2014年)。「9条の挑戦 ~非軍事中立戦略のリアリズム」(大月書店2018年)。布施辰治弁護士を敬愛。愛読書「レ・ミゼラブル」。非武装中立論者。死刑廃止論者。野党共闘支持。
ユーザのフォロワー数:22008
ユーザのフォロー数:1063
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-08-23 00:04:33 UTC
ユーザの投稿ツイート数:41452
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-27 21:29 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365640168514883592
> 質問の前提が誤っているので、おこたえする必要がないように思われます☺️ https://t.co/ySAqdV0wOz
質問の前提が誤っているので、おこたえする必要がないように思われます☺️ https://t.co/ySAqdV0wOz
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-27 21:29
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-27 21:28 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365639866281721856
> 例えば女性差別が問題になっているのに、あえてその問題から争点を逸らし、あるいは女性差別を希釈し又は免責する目的で「男性差別」を叫ぶセクシストたちを批判していますよ。 https://t.co/hkT02xP2Mb
例えば女性差別が問題になっているのに、あえてその問題から争点を逸らし、あるいは女性差別を希釈し又は免責する目的で「男性差別」を叫ぶセクシストたちを批判していますよ。 https://t.co/hkT02xP2Mb
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-27 21:28
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-27 21:26 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365639506234277893
> その判決は女性差別が問題になった事案ではありませんね。
>
> 女性差別の問題を希釈し免責する目的で「男性差別」を叫ぶセクシストたちを批判していますよ。 https://t.co/r2wZWGQPES
その判決は女性差別が問題になった事案ではありませんね。
女性差別の問題を希釈し免責する目的で「男性差別」を叫ぶセクシストたちを批判していますよ。 https://t.co/r2wZWGQPES
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-27 21:26
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-27 21:18 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365637334742392835
> これも何を言わんとするか分かりかねますね。 https://t.co/kU9Hauxkqg
これも何を言わんとするか分かりかねますね。 https://t.co/kU9Hauxkqg
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-27 21:18
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-27 21:17 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365637149928820742
> 「問題とされる差別」が存在しないのに、存在するかの如く捏造して提示する動機・目的を問題にしております。
>
> 法律学には意味がなくても、政治学的には分析に値するわけです。 https://t.co/D0lC1b16my
「問題とされる差別」が存在しないのに、存在するかの如く捏造して提示する動機・目的を問題にしております。
法律学には意味がなくても、政治学的には分析に値するわけです。 https://t.co/D0lC1b16my
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-27 21:17
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-27 21:10 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365635509909786627
> 同じ。
>
> 「差別」は評価概念であり、法解釈論です。
>
> そして、私が批判しているのは、差別反対運動を攻撃するために、差別を捏造して希釈しようとするイデオローグの存在です。 https://t.co/3azCRFc7Dq
同じ。
「差別」は評価概念であり、法解釈論です。
そして、私が批判しているのは、差別反対運動を攻撃するために、差別を捏造して希釈しようとするイデオローグの存在です。 https://t.co/3azCRFc7Dq
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-27 21:10
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-27 21:06 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365634426764283908
> 小倉先生は、ドレスデンに集まったネオナチ、新大久保に集まった在特会に対する批判についても、同じ理屈で反論するのでしょうね。 https://t.co/MqYF4uEUdn
小倉先生は、ドレスデンに集まったネオナチ、新大久保に集まった在特会に対する批判についても、同じ理屈で反論するのでしょうね。 https://t.co/MqYF4uEUdn
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-27 21:06
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-27 21:00 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365633019021725696
> まさか。
>
> 「差別」は評価概念であり、法解釈論ですよ。
>
> そして、私が批判しているのは、差別反対運動を攻撃するために、差別を捏造して希釈しようとするイデオローグの存在です。
>
> ドレスデンに集まったネオナチがそれですし、日本人差別を… https://t.co/oprvDuRywz
まさか。
「差別」は評価概念であり、法解釈論ですよ。
そして、私が批判しているのは、差別反対運動を攻撃するために、差別を捏造して希釈しようとするイデオローグの存在です。
ドレスデンに集まったネオナチがそれですし、日本人差別を… https://t.co/oprvDuRywz
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-27 21:00
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-27 20:50 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365630402694549504
> ネオナチの論理に一部であれ同意する人が大学教授ができるのは、日本社会が寛容だからではなく、単に日本が極右に支配されたファシスト国家だからに過ぎない。
>
> 他方で日の丸君が代に跪拝しない教員は大量に処分されていることからも明らかである。
ネオナチの論理に一部であれ同意する人が大学教授ができるのは、日本社会が寛容だからではなく、単に日本が極右に支配されたファシスト国家だからに過ぎない。
他方で日の丸君が代に跪拝しない教員は大量に処分されていることからも明らかである。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-27 20:50
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-27 20:46 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365629459001315332
> 前者の命題は後者の命題の結論から生じる倫理的責任を希釈又は免責する効果を狙って提示されているんですよ。
>
> 黒人差別に対して白人差別を、朝鮮人差別に日本人差別を、女性差別に男性差別をぶつけて希釈し免責するのと同じです。
>
> ネオナチが… https://t.co/tGMmUVHw5j
前者の命題は後者の命題の結論から生じる倫理的責任を希釈又は免責する効果を狙って提示されているんですよ。
黒人差別に対して白人差別を、朝鮮人差別に日本人差別を、女性差別に男性差別をぶつけて希釈し免責するのと同じです。
ネオナチが… https://t.co/tGMmUVHw5j
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-27 20:46
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-27 19:50 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365615178386051078
> 「ドイツ人がユダヤ人を差別したのか、それともユダヤ人がドイツ人を差別したのか、どちらか分からない」と公言する方(欧米なら確実に大学追放と思います)が、他の差別問題についていろいろ言及されても誰も信用しないと思います。
>
> 私も差別問… https://t.co/LJSFMehJbM
「ドイツ人がユダヤ人を差別したのか、それともユダヤ人がドイツ人を差別したのか、どちらか分からない」と公言する方(欧米なら確実に大学追放と思います)が、他の差別問題についていろいろ言及されても誰も信用しないと思います。
私も差別問… https://t.co/LJSFMehJbM
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-27 19:50
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-27 19:03 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365603527368732677
> @chosakukenho では、日本で裁判起こしてみたらいかがですか?
>
> 日本の最高裁では確実に先生の敗訴だろうと思いますよ。
@chosakukenho では、日本で裁判起こしてみたらいかがですか?
日本の最高裁では確実に先生の敗訴だろうと思いますよ。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-27 19:03
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-27 18:55 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365601565327822848
> @chosakukenho そういうことばかりしてるから、ドンドン現実と乖離していくわけです☺️
@chosakukenho そういうことばかりしてるから、ドンドン現実と乖離していくわけです☺️
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-27 18:55
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-27 18:54 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365601262125731845
> そこを記号で置き換えたら意味ないんですよ。今認否が求められているのは「ユダヤ人によるドイツ人差別」であって、その逆ではないんですから。
>
> そして、ユダヤ人によるドイツ人差別の存在を信じるなら、ナチスの立場を支持することになりかねま… https://t.co/0PO3G8BpYs
そこを記号で置き換えたら意味ないんですよ。今認否が求められているのは「ユダヤ人によるドイツ人差別」であって、その逆ではないんですから。
そして、ユダヤ人によるドイツ人差別の存在を信じるなら、ナチスの立場を支持することになりかねま… https://t.co/0PO3G8BpYs
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-27 18:54
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-27 18:48 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365599617480450055
> これも何を言わんとするのか、ますます分かりかねますね☺️ https://t.co/GLNA0z0pZj
これも何を言わんとするのか、ますます分かりかねますね☺️ https://t.co/GLNA0z0pZj
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-27 18:48
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-27 18:38 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365597200772861953
> 「差別の捏造」の典型例が、ナチスによる「ドイツ人はユダヤ人の奴隷である」という主張だ。在特会が主張した「在日特権」デマもこれに非常に似ている。米国で白人至上主義者たちは黒人について似た主張をしている。
>
> 女性差別反対のカウンターと… https://t.co/igyIIGmdHH
「差別の捏造」の典型例が、ナチスによる「ドイツ人はユダヤ人の奴隷である」という主張だ。在特会が主張した「在日特権」デマもこれに非常に似ている。米国で白人至上主義者たちは黒人について似た主張をしている。
女性差別反対のカウンターと… https://t.co/igyIIGmdHH
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-27 18:38
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-27 18:36 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365596636609609730
> もはや、何を言わんとしているのか分かりかねます☺️ https://t.co/o1Hq6stad3
もはや、何を言わんとしているのか分かりかねます☺️ https://t.co/o1Hq6stad3
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-27 18:36
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-27 17:59 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365587307869343747
> 「あらゆる差別に反対する」からというって、「レイシスト差別反対」とか、「性犯罪者差別反対」とかいう主張に同意する訳ないじゃん。そういうのは「差別の捏造」なんだよ。
>
> 白人差別とか、日本人差別とか、男性差別とかいうのも同じです。差別の捏造。
「あらゆる差別に反対する」からというって、「レイシスト差別反対」とか、「性犯罪者差別反対」とかいう主張に同意する訳ないじゃん。そういうのは「差別の捏造」なんだよ。
白人差別とか、日本人差別とか、男性差別とかいうのも同じです。差別の捏造。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-27 17:59
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-27 17:50 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365585039078039558
> @chosakukenho 前段は「日本人シス女性による日本人シス男性差別」の誤記ですか?
@chosakukenho 前段は「日本人シス女性による日本人シス男性差別」の誤記ですか?
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-27 17:50
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-27 17:41 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365582707216900097
> 小倉先生の理屈なら、差別なんていくらでも量産できますね。
>
> 「ヘイトスピーチを無くそう」という主張に対しては「レイシストを差別するな」と言えばいいし、「性犯罪を無くそう」と言えば「性犯罪者を差別するな」と言えばい。
>
> 面白いですが、実務で使えませんね。
小倉先生の理屈なら、差別なんていくらでも量産できますね。
「ヘイトスピーチを無くそう」という主張に対しては「レイシストを差別するな」と言えばいいし、「性犯罪を無くそう」と言えば「性犯罪者を差別するな」と言えばい。
面白いですが、実務で使えませんね。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-27 17:41
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-27 17:37 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365581805412319232
> 小倉先生は「ユダヤ人によるドイツ人差別は温存してはならなかった」との主張に同意されるのですね。
>
> なるほど「朝鮮人による日本人差別を温存してはならない」とか、「黒人による白人差別は許さない」とか、「女性による男性差別は許さない」と… https://t.co/Ca4dHDrKCS
小倉先生は「ユダヤ人によるドイツ人差別は温存してはならなかった」との主張に同意されるのですね。
なるほど「朝鮮人による日本人差別を温存してはならない」とか、「黒人による白人差別は許さない」とか、「女性による男性差別は許さない」と… https://t.co/Ca4dHDrKCS
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-27 17:37
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-27 16:57 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365571821798531074
> 「ユダヤ人によるドイツ人差別と闘う必要があったのだ」というナチスの論理にも同意しないといけませんか? https://t.co/wNg9RjoSOn
「ユダヤ人によるドイツ人差別と闘う必要があったのだ」というナチスの論理にも同意しないといけませんか? https://t.co/wNg9RjoSOn
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-27 16:57
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-27 16:27 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365564315466563594
> ドイツ人は(ユダヤ人から受けた)どんな不利益も差別も甘受すべきでないという話はホロコーストに繋がりましたよ。 https://t.co/GNJiHiNDed
ドイツ人は(ユダヤ人から受けた)どんな不利益も差別も甘受すべきでないという話はホロコーストに繋がりましたよ。 https://t.co/GNJiHiNDed
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-27 16:27
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-27 14:13 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365530554662150145
> ホロコーストは「我々(ドイツ人)はユダヤ人の奴隷である」等のデマから始まったのですよ。 https://t.co/GIMc5zydGF
ホロコーストは「我々(ドイツ人)はユダヤ人の奴隷である」等のデマから始まったのですよ。 https://t.co/GIMc5zydGF
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-27 14:13
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|sanngatuusagino(弁護士 上瀧浩子) 日時:2021-02-26 12:30/2021-02-26 12:21 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365142135813459968 https://twitter.com/sanngatuusagino/status/1365139868267896833
> この論理は、髙史明さんの著者「レイシズムを解剖する」で新しいレイシズムとして言及されています。
この論理は、髙史明さんの著者「レイシズムを解剖する」で新しいレイシズムとして言及されています。
— 弁護士 上瀧浩子(sanngatuusagino)2021-02-26 12:21
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|sanngatuusagino(弁護士 上瀧浩子) 日時:2021-02-26 12:30/2021-02-26 12:16 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365142129152942082 https://twitter.com/sanngatuusagino/status/1365138671066779650
> 社会的には差別はダメという共通認識ができたので、差別主義者も反差別を主張せざるを得ないという皮肉。 https://t.co/k5NA8HI6r9
社会的には差別はダメという共通認識ができたので、差別主義者も反差別を主張せざるを得ないという皮肉。 https://t.co/k5NA8HI6r9
— 弁護士 上瀧浩子(sanngatuusagino)2021-02-26 12:16
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-26 11:31 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365127337520422912
> 「旧来の左翼は在日コリアン差別解消を優先してきた」なんて言ったら、在日コリアンの方々に大笑いされますよ。いや、激怒されるかもしれませんね。 https://t.co/JZY6ekfDZj
「旧来の左翼は在日コリアン差別解消を優先してきた」なんて言ったら、在日コリアンの方々に大笑いされますよ。いや、激怒されるかもしれませんね。 https://t.co/JZY6ekfDZj
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-26 11:31
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-26 10:46 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365115929609134083
> 「在日コリアン差別などというものは小室氏の受けた被害者と比較したら些細なものである」旨を公言されたことが問題なのですが。 https://t.co/uX6HKenD7i
「在日コリアン差別などというものは小室氏の受けた被害者と比較したら些細なものである」旨を公言されたことが問題なのですが。 https://t.co/uX6HKenD7i
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-26 10:46
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-26 09:54 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365103030220124160
> 私は差別と差別を比較することそれ自体が差別を拡大再生産することであって許されないと考えています。
>
> 先生が挙げられた「根拠」も、在日コリアンの方々を納得させるものにはなり得ないし、在日の方々の被害を小さく見せて、さらに人種民族差別… https://t.co/thNm8bPflp
私は差別と差別を比較することそれ自体が差別を拡大再生産することであって許されないと考えています。
先生が挙げられた「根拠」も、在日コリアンの方々を納得させるものにはなり得ないし、在日の方々の被害を小さく見せて、さらに人種民族差別… https://t.co/thNm8bPflp
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-26 09:54
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-26 09:33 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365097737801265154
> 黒人差別反対と言えば白人差別反対で妨害する。在日コリアン差別反対と言えば日本人差別反対で妨害する。女性差別反対と言えば男性差別反対と言って妨害する。
>
> 反差別の闘いの歴史は全て共通であって、例外はない。
黒人差別反対と言えば白人差別反対で妨害する。在日コリアン差別反対と言えば日本人差別反対で妨害する。女性差別反対と言えば男性差別反対と言って妨害する。
反差別の闘いの歴史は全て共通であって、例外はない。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-26 09:33
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-26 09:31 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365097007770001409
> 私の問いにお答え願えませんか?
>
> 「小室某への差別は何ゆえ在日コリアンへの差別より深刻なのですか?」 https://t.co/vSvrT1aIML
私の問いにお答え願えませんか?
「小室某への差別は何ゆえ在日コリアンへの差別より深刻なのですか?」 https://t.co/vSvrT1aIML
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-26 09:31
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-26 09:24 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365095305197182981
> 私は差別と差別を「比較すること」それ自体を拒否します。
>
> 小室某のことはよく知りませんが、それが差別であるなら在日コリアンの被害と比較するまでもなく差別でしょう。
>
> 私は先生に差別と差別を比較する根拠を問うています。比較する動機も… https://t.co/8rttSdgrTO
私は差別と差別を「比較すること」それ自体を拒否します。
小室某のことはよく知りませんが、それが差別であるなら在日コリアンの被害と比較するまでもなく差別でしょう。
私は先生に差別と差別を比較する根拠を問うています。比較する動機も… https://t.co/8rttSdgrTO
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-26 09:24
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-26 09:14 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365092866834358274
> 同じ。小室某の受けた差別は、在日コリアンの受けた差別と比較して「より深刻である」という趣旨を述べられたので、その比較の根拠を問うております。 https://t.co/5mjhhtIEcJ
同じ。小室某の受けた差別は、在日コリアンの受けた差別と比較して「より深刻である」という趣旨を述べられたので、その比較の根拠を問うております。 https://t.co/5mjhhtIEcJ
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-26 09:14
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-26 09:10 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365091917730508800
> いや、先生は、小室某の受けた差別は、在日コリアンの受けた差別と比較して「より深刻である」という趣旨を述べられたので、その比較の根拠を問うております。
>
> 私見によれば「あらゆる差別」は許されないはずですが。 https://t.co/KnnCO0z7Xp
いや、先生は、小室某の受けた差別は、在日コリアンの受けた差別と比較して「より深刻である」という趣旨を述べられたので、その比較の根拠を問うております。
私見によれば「あらゆる差別」は許されないはずですが。 https://t.co/KnnCO0z7Xp
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-26 09:10
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-26 09:07 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365091013933428738
> そのように、在日コリアンの方々への差別を過小評価される根拠はどこにありますか? https://t.co/ofe6VNxSFI
そのように、在日コリアンの方々への差別を過小評価される根拠はどこにありますか? https://t.co/ofe6VNxSFI
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-26 09:07
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-26 09:03 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365090064011694084
> 在日コリアンに対する差別より小室なんとかさんへの差別の方がより深刻であると断言された理由はなんでしょうか? https://t.co/qTyh0IeINy
在日コリアンに対する差別より小室なんとかさんへの差別の方がより深刻であると断言された理由はなんでしょうか? https://t.co/qTyh0IeINy
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-26 09:03
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-26 08:59 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365088958133116928
> まさか。
>
> 人種差別や性的マイノリティーへの差別だってあるじゃないですか?
>
> 差別表現がこれらのマイノリティーの人権を侵害する場合は法的規制が必要ですね? https://t.co/0lBVJnWTm7
まさか。
人種差別や性的マイノリティーへの差別だってあるじゃないですか?
差別表現がこれらのマイノリティーの人権を侵害する場合は法的規制が必要ですね? https://t.co/0lBVJnWTm7
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-26 08:59
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-26 08:55 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365088058270380035
> ということは、今の日本社会には「差別」はないし、それを無くそうという取り組みは全て違法だというご認識ですね? https://t.co/qisra5vkGh
ということは、今の日本社会には「差別」はないし、それを無くそうという取り組みは全て違法だというご認識ですね? https://t.co/qisra5vkGh
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-26 08:55
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-26 08:46 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365085820130975744
> 「気に入らない表現」ではなくて「差別表現」が禁止されることはあるのでは? https://t.co/eFijArfSqX
「気に入らない表現」ではなくて「差別表現」が禁止されることはあるのでは? https://t.co/eFijArfSqX
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-26 08:46
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-26 08:39 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365083986402271234
> 圧倒的多数派は、差別に反対しない「どっちもどっち」論の方々ではないでしょうか? https://t.co/TDPyCZVv6V
圧倒的多数派は、差別に反対しない「どっちもどっち」論の方々ではないでしょうか? https://t.co/TDPyCZVv6V
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-26 08:39
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-26 07:51 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1365072033097244681
> 政治学の立場で申し上げますと、今の日本の力関係では、フェミニズム思想が禁止されることはあれ、その逆は無さそうです。 https://t.co/GRRwm2dwYL
政治学の立場で申し上げますと、今の日本の力関係では、フェミニズム思想が禁止されることはあれ、その逆は無さそうです。 https://t.co/GRRwm2dwYL
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-26 07:51
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-26 00:02 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364953833001148419
> ハーバード大歴史学教授たち「ラムザイヤー教授の“慰安婦論文”、最悪の学問的“真実性違反”」(WoW!Korea)
> #Yahooニュース
> https://t.co/8Yy1qai7Tr
ハーバード大歴史学教授たち「ラムザイヤー教授の“慰安婦論文”、最悪の学問的“真実性違反”」(WoW!Korea)
#Yahooニュース
https://t.co/8Yy1qai7Tr
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-26 00:02
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|HrBuy2(ふゆ) 日時:2021-02-25 23:06/2021-02-25 23:02 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364939743545364484 https://twitter.com/HrBuy2/status/1364938699788615680
> 男性は飲み会のメリットが多いと思うのですが、女性はほぼデメリットしかないんですよね…。
>
> 無料ホステスとしてしか扱われない。 https://t.co/QQv0svw9bo
男性は飲み会のメリットが多いと思うのですが、女性はほぼデメリットしかないんですよね…。
無料ホステスとしてしか扱われない。 https://t.co/QQv0svw9bo
— ふゆ(HrBuy2)2021-02-25 23:02
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|katepanda2(弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店)) 日時:2021-02-25 19:55/2021-02-25 12:34 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364891679904264201 https://twitter.com/katepanda2/status/1364780660146102280
> 夜の宴席でなにか仕事や学びの機会を得ること自体がおよそダメなわけではない。でも、その比重が大きいと、「夜の飲み会に行けない人」が実質的にはキャリア形成で不利になり、それはケア労働を担ってる人で、性別は女性に大きく偏ってる、というのに無頓着で問題視しないのは、どの職種でもダメでは
夜の宴席でなにか仕事や学びの機会を得ること自体がおよそダメなわけではない。でも、その比重が大きいと、「夜の飲み会に行けない人」が実質的にはキャリア形成で不利になり、それはケア労働を担ってる人で、性別は女性に大きく偏ってる、というのに無頓着で問題視しないのは、どの職種でもダメでは
— 弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店)(katepanda2)2021-02-25 12:34
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-25 19:03 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364878776396443653
> 土壌も背景も違うところに米国産の「表現の自由」自由絶対思想をそのまま持ち込めば現実との乖離が生じる。それでも米国産の理論を「絶対の正義」と信じてヘイトスピーチ規制に反対する弁護士が後を絶たなかった。
>
> 私見によれば、彼らの姿こそ「正義の暴走」そのものだったのである。
土壌も背景も違うところに米国産の「表現の自由」自由絶対思想をそのまま持ち込めば現実との乖離が生じる。それでも米国産の理論を「絶対の正義」と信じてヘイトスピーチ規制に反対する弁護士が後を絶たなかった。
私見によれば、彼らの姿こそ「正義の暴走」そのものだったのである。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-25 19:03
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-25 19:03 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364878582351233026
> スコーキー事件でネオナチを弁護した弁護士たちが強く主張した「内容中立規制原則」。日本の憲法学はこれを「絶対の正義」として受容した。
>
> しかし、スコーキー事件でネオナチを弁護できる理論を日本に持ち込めば、当然、ヘイトスピーチ問題で在… https://t.co/YfRpu1szCd
スコーキー事件でネオナチを弁護した弁護士たちが強く主張した「内容中立規制原則」。日本の憲法学はこれを「絶対の正義」として受容した。
しかし、スコーキー事件でネオナチを弁護できる理論を日本に持ち込めば、当然、ヘイトスピーチ問題で在… https://t.co/YfRpu1szCd
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-25 19:03
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-25 18:50 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364875315529412609
> 思想の自由市場思想は20世紀初頭に米連邦最高裁のホームズ判事が唱えた理論。しかし、米国で内容中立規制原則が定着するのはもう少し後ではないか。
>
> ヴォルテール格言を捏造したのは、1970年代、スコーキー事件でネオナチを弁護した米自由… https://t.co/ZEeWn4aeDx
思想の自由市場思想は20世紀初頭に米連邦最高裁のホームズ判事が唱えた理論。しかし、米国で内容中立規制原則が定着するのはもう少し後ではないか。
ヴォルテール格言を捏造したのは、1970年代、スコーキー事件でネオナチを弁護した米自由… https://t.co/ZEeWn4aeDx
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-25 18:50
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-25 18:41 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364873181299830785
> 「表現の自由」絶対思想を巧く要約したのがヴォルテールが言ったと言われる(本当は言ってない)例の格言。
>
> 憲法学的に表現すれば「内容中立規制」原則となる(表現内容に着目して規制してはならないとの原則)。
>
> この原則を支えたのは本来「思想の自由市場」思想だろう。
「表現の自由」絶対思想を巧く要約したのがヴォルテールが言ったと言われる(本当は言ってない)例の格言。
憲法学的に表現すれば「内容中立規制」原則となる(表現内容に着目して規制してはならないとの原則)。
この原則を支えたのは本来「思想の自由市場」思想だろう。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-25 18:41
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-25 17:07 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364849446391934979
> 「絶対の正義はない」とか「正義の暴走はいけない」とか言ってる人の言い分を俺なりに咀嚼すると、要するに一つの価値体系の正しさを信じ込み、現実と乖離してしまうのは危険だということであろう。
>
> そうだとすると、その危険が現実化しているの… https://t.co/MDxUbINl8U
「絶対の正義はない」とか「正義の暴走はいけない」とか言ってる人の言い分を俺なりに咀嚼すると、要するに一つの価値体系の正しさを信じ込み、現実と乖離してしまうのは危険だということであろう。
そうだとすると、その危険が現実化しているの… https://t.co/MDxUbINl8U
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-25 17:07
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2021-02-25 16:18/2021-02-24 19:00 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364837126764777474 https://twitter.com/kambara7/status/1364515622403497989
> https://t.co/gpz2hgitrF
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 19:00
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2021-02-25 16:18/2020-10-22 13:36 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364837113418579974 https://twitter.com/kambara7/status/1319135431623995393
> 【速報】拡散希望!
>
> 「しばき隊リンチ・でっち上げ事件」に関連し、李信恵さんを「リンチ事件の加害者」等と虚偽の事実をインターネットに投稿した、新潟弁護士会所属の、高島章弁護士に対して李さんが損害賠償を求めた裁判で、大阪地方裁判所は… https://t.co/4m8SoZWUh4
【速報】拡散希望!
「しばき隊リンチ・でっち上げ事件」に関連し、李信恵さんを「リンチ事件の加害者」等と虚偽の事実をインターネットに投稿した、新潟弁護士会所属の、高島章弁護士に対して李さんが損害賠償を求めた裁判で、大阪地方裁判所は… https://t.co/4m8SoZWUh4
— 弁護士神原元(kambara7)2020-10-22 13:36
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-25 11:34 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364765687751794689
> @chosakukenho 私が直接間接に知っている「今の日本の」フェミニストでご紹介のような意見(?)を述べておられる方は一人もいないのですが、、、
>
> 万一、ご紹介のような意見がフェミニストの中にあった、あるいは、そのような意見… https://t.co/Svfwl7LrE1
@chosakukenho 私が直接間接に知っている「今の日本の」フェミニストでご紹介のような意見(?)を述べておられる方は一人もいないのですが、、、
万一、ご紹介のような意見がフェミニストの中にあった、あるいは、そのような意見… https://t.co/Svfwl7LrE1
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-25 11:34
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-25 10:27 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364748841593958400
> @chosakukenho これも、だとしたら?とならざるを得ません。
@chosakukenho これも、だとしたら?とならざるを得ません。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-25 10:27
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-25 10:27 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364748724493119498
> @chosakukenho フェミニズムって、時間的にも地理的にも内容的にも幅の広い運動ですから、あれだけではなんとも。
@chosakukenho フェミニズムって、時間的にも地理的にも内容的にも幅の広い運動ですから、あれだけではなんとも。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-25 10:27
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-25 09:28 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364733934865502212
> @chosakukenho だとしたら?
@chosakukenho だとしたら?
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-25 09:28
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-25 09:23 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364732830836645889
> @chosakukenho 小倉先生の、フェミニズムに対するイメージはよく分かりました。
>
> 私は別のイメージを持っているし、私自身はフェミニストではありませんが、人類の進歩と正義のためには、フェミニズムの前進が必要であるとの立場をとっております。
@chosakukenho 小倉先生の、フェミニズムに対するイメージはよく分かりました。
私は別のイメージを持っているし、私自身はフェミニストではありませんが、人類の進歩と正義のためには、フェミニズムの前進が必要であるとの立場をとっております。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-25 09:23
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-25 09:16 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364730949259259904
> @chosakukenho 前後の文脈がわからないです。
@chosakukenho 前後の文脈がわからないです。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-25 09:16
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-25 09:14 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364730378221576192
> @chosakukenho 私はそのような主張を、読んだことも聞いたこともないので、なんとも言いようがないです。
@chosakukenho 私はそのような主張を、読んだことも聞いたこともないので、なんとも言いようがないです。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-25 09:14
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-25 09:11 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364729605060370432
> @chosakukenho ちょっと意味がわかりかねます☺️
@chosakukenho ちょっと意味がわかりかねます☺️
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-25 09:11
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-25 09:08 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364728903370121219
> @chosakukenho なんでもかんでも法律や規則によらないと変えられない日本人の頭も変えたいですよね。
@chosakukenho なんでもかんでも法律や規則によらないと変えられない日本人の頭も変えたいですよね。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-25 09:08
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2021-02-25 09:00/2019-05-10 10:17 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364727007334989828 https://twitter.com/kambara7/status/1126657542770184192
> 実は、かのキング牧師も、我々と同じく、DD論者に手を焼いていたのだ。
> 「黒人の自由への歩みを阻む大きな障害はKKKではなく白人穏健派の人々だと結論したい程です(中略)善意の人々が寄せる上滑りな理解は、悪意の人々が持つ絶対的な誤解よりもっと面倒です」(「バーミングハムからの手紙」)
実は、かのキング牧師も、我々と同じく、DD論者に手を焼いていたのだ。
「黒人の自由への歩みを阻む大きな障害はKKKではなく白人穏健派の人々だと結論したい程です(中略)善意の人々が寄せる上滑りな理解は、悪意の人々が持つ絶対的な誤解よりもっと面倒です」(「バーミングハムからの手紙」)
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-10 10:17
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-25 08:57 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364726210769547264
> 「法曹にとって」ではなく、日本社会の悪しき慣習だろう。これは左翼にも言えることだが。
>
> 飲み会での人脈作りや裏取引は、本音と建前の使い分け、公式会議の形骸化、女性排除を招き、セクハラの温床になってきた。
>
> 法曹界こそ、率先して悪し… https://t.co/CkeAQBBSjj
「法曹にとって」ではなく、日本社会の悪しき慣習だろう。これは左翼にも言えることだが。
飲み会での人脈作りや裏取引は、本音と建前の使い分け、公式会議の形骸化、女性排除を招き、セクハラの温床になってきた。
法曹界こそ、率先して悪し… https://t.co/CkeAQBBSjj
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-25 08:57
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2021-02-25 08:29/2021-02-02 15:10 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364719113067778049 https://twitter.com/kambara7/status/1356485217259720705
> 「自分の人格全体を発達させ、それが生産的な方向に向くよう、全力をあげて努力しないかぎり、人を愛そうとしてもかならず失敗する。満足のゆくような愛を得るには、隣人を愛することができなければならないし、真の謙虚さ、勇気、信念、規律をそなえていなければならない。」(エーリッヒ・フロム)
「自分の人格全体を発達させ、それが生産的な方向に向くよう、全力をあげて努力しないかぎり、人を愛そうとしてもかならず失敗する。満足のゆくような愛を得るには、隣人を愛することができなければならないし、真の謙虚さ、勇気、信念、規律をそなえていなければならない。」(エーリッヒ・フロム)
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-02 15:10
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2021-02-25 01:45/2021-02-09 22:32 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364617502462857218 https://twitter.com/kambara7/status/1359133021987766272
> キング牧師が真に偉大なのは公民権運動の成功ではない。むしろ、公民権運動に成功したのちベトナム戦争反対の立場を公にし、最晩年には絶対的平和主義の立場を鮮明にしたことだ。
>
> 今生きていれば、憲法9条の立場を支持してくれただろう。 https://t.co/8952thzaiy
キング牧師が真に偉大なのは公民権運動の成功ではない。むしろ、公民権運動に成功したのちベトナム戦争反対の立場を公にし、最晩年には絶対的平和主義の立場を鮮明にしたことだ。
今生きていれば、憲法9条の立場を支持してくれただろう。 https://t.co/8952thzaiy
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-09 22:32
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 19:00 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364515622403497989
> https://t.co/gpz2hgitrF
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 19:00
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 17:12 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364488427220070408
> 県弁護士会は19日、同会に所属する高島章弁護士(59)を弁護士法に基づき6カ月の業務停止処分にしたと発表した。18日付。
>
> 弁護士業務停止 費用を返金せず 懲戒6回目 /新潟 | 毎日新聞 https://t.co/gpz2hgitrF
県弁護士会は19日、同会に所属する高島章弁護士(59)を弁護士法に基づき6カ月の業務停止処分にしたと発表した。18日付。
弁護士業務停止 費用を返金せず 懲戒6回目 /新潟 | 毎日新聞 https://t.co/gpz2hgitrF
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 17:12
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 17:10 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364487828273385473
> ‼️ https://t.co/gpz2hgitrF
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 17:10
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 14:02 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364440611919515649
> それだけで刑事罰まで肯定されないのは明らかですね。刑事罰まで肯定し得る強度な立法事実が必要でしょう。 https://t.co/Bhl0y9nznK
それだけで刑事罰まで肯定されないのは明らかですね。刑事罰まで肯定し得る強度な立法事実が必要でしょう。 https://t.co/Bhl0y9nznK
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 14:02
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 13:47 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364436695458873346
> それは立法事実があるのですか? https://t.co/Nu5tJhOsbn
それは立法事実があるのですか? https://t.co/Nu5tJhOsbn
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 13:47
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 13:18 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364429554165506053
> いいえ。平等権と衝突する場合には規制できるという解釈も可能です。現に日本とアメリカ以外の多くの国ではヘイトスピーチが禁止されているではありませんか。
>
> ならば、日常のレベルでポリコレを守るよう要求するのは全く憲法に抵触しません。 https://t.co/ay1sHAJojh
いいえ。平等権と衝突する場合には規制できるという解釈も可能です。現に日本とアメリカ以外の多くの国ではヘイトスピーチが禁止されているではありませんか。
ならば、日常のレベルでポリコレを守るよう要求するのは全く憲法に抵触しません。 https://t.co/ay1sHAJojh
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 13:18
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 12:38 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364419406839771139
> 分かる人には分かると思うが、小倉先生の立場は法実証主義。俺は自然法理論だ。
>
> 法実証主義と自然法理論の対立こそ、あらゆる問題の根底にあるといっていい。 https://t.co/UtdVcqOND5
分かる人には分かると思うが、小倉先生の立場は法実証主義。俺は自然法理論だ。
法実証主義と自然法理論の対立こそ、あらゆる問題の根底にあるといっていい。 https://t.co/UtdVcqOND5
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 12:38
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 11:36 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364403718012112896
> 表現の自由が他のあらゆる人権に優越するというのは一つの解釈に過ぎないんですよ。
>
> 自由と共に平等だって大切だという考え方だって成り立つ。
>
> 先生は「表現の自由」を絶対の正義として信じ込んでいるという点では、天皇制軍国主義を絶対の正… https://t.co/DFL1mC6OOC
表現の自由が他のあらゆる人権に優越するというのは一つの解釈に過ぎないんですよ。
自由と共に平等だって大切だという考え方だって成り立つ。
先生は「表現の自由」を絶対の正義として信じ込んでいるという点では、天皇制軍国主義を絶対の正… https://t.co/DFL1mC6OOC
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 11:36
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 11:10 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364397227729281027
> 小倉先生は、「何人も特定の表現行為をやめろとの意見を表明してはならない」と主張している時点で表現行為の内容規制をしているわけです。
>
> 内容中立規制論は破綻していますね。
小倉先生は、「何人も特定の表現行為をやめろとの意見を表明してはならない」と主張している時点で表現行為の内容規制をしているわけです。
内容中立規制論は破綻していますね。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 11:10
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 10:54 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364393318520557571
> ??
>
> この場合、右翼の抗議の「内容」について私は反対しているので、抗議内容は是認しません。
>
> しかしながら、抗議すること「それ自体」は憲法21条によって保障された言論の自由として許されて然るべきです。脅迫など違法行為は別ですが。… https://t.co/ddciBaEEH4
??
この場合、右翼の抗議の「内容」について私は反対しているので、抗議内容は是認しません。
しかしながら、抗議すること「それ自体」は憲法21条によって保障された言論の自由として許されて然るべきです。脅迫など違法行為は別ですが。… https://t.co/ddciBaEEH4
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 10:54
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 10:35 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364388481946898435
> 小倉先生は一方で価値相対主義の多数決絶対主義をとっているんだから、多数派がそれを望めば、どんな表現だって規制できるという理屈になるんですよ。
>
> それがそうでないというなら、多数決を超える「最小限の自然法」には同意せざるを得ない。
>
> それはつまり「正義」です。
小倉先生は一方で価値相対主義の多数決絶対主義をとっているんだから、多数派がそれを望めば、どんな表現だって規制できるという理屈になるんですよ。
それがそうでないというなら、多数決を超える「最小限の自然法」には同意せざるを得ない。
それはつまり「正義」です。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 10:35
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 10:31 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364387402664484865
> 本件に関しては、表現内容の是非だと訂正していますね。
>
> あと、表現すること自体の是非だって議論していけないわけはないでしょう。ヘイトスピーチなんかはその典型です。
>
> 小倉先生こそ、これは議論していい、これはいけない、と市民の議論の… https://t.co/YFcWoN6CJd
本件に関しては、表現内容の是非だと訂正していますね。
あと、表現すること自体の是非だって議論していけないわけはないでしょう。ヘイトスピーチなんかはその典型です。
小倉先生こそ、これは議論していい、これはいけない、と市民の議論の… https://t.co/YFcWoN6CJd
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 10:31
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 10:23 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364385478695211008
> 表現行為の内容の是非、ですね。
表現行為の内容の是非、ですね。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 10:23
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 10:22 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364385152957177857
> まさか。
>
> 表現行為の是非について公衆が公に議論してはならないという発想の方が、日本国憲法に違反してるでしょう。 https://t.co/osb8R5B44K
まさか。
表現行為の是非について公衆が公に議論してはならないという発想の方が、日本国憲法に違反してるでしょう。 https://t.co/osb8R5B44K
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 10:22
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 10:13 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364382889018757121
> はい。当たり前です。
>
> 表現内容の是非について明確に対立しているからです。
>
> 小倉さんは表現内容の是非について触れず、「どっちもどっち」と逃げ回っているだけです。
>
> 大半の日本人がそうなので、小倉先生にそうするなとは言いませんが。 https://t.co/ATbZvXyMB8
はい。当たり前です。
表現内容の是非について明確に対立しているからです。
小倉さんは表現内容の是非について触れず、「どっちもどっち」と逃げ回っているだけです。
大半の日本人がそうなので、小倉先生にそうするなとは言いませんが。 https://t.co/ATbZvXyMB8
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 10:13
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 10:05 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364381013791531008
> 仮にそうなら製作者・出品者にそう伝えるべきだったし、最低限でも「自分たちは慰安婦問題については中立を貫いている。右翼にも左翼にも反対だ」と表明すべきだったと思いますよ。
>
> そんな態度で製作者・出品者が納得したとはとても思えませんけどね。
仮にそうなら製作者・出品者にそう伝えるべきだったし、最低限でも「自分たちは慰安婦問題については中立を貫いている。右翼にも左翼にも反対だ」と表明すべきだったと思いますよ。
そんな態度で製作者・出品者が納得したとはとても思えませんけどね。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 10:05
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 09:48 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364376741255409665
> 逆に言うと、展示した人たちは、展示物の表現内容には反対だったんですかね? https://t.co/4XpCRFXe4a
逆に言うと、展示した人たちは、展示物の表現内容には反対だったんですかね? https://t.co/4XpCRFXe4a
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 09:48
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kikuyamahiroki(喜久山大貴) 日時:2021-02-24 09:36/2021-02-24 09:35 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364373482365095937 https://twitter.com/kikuyamahiroki/status/1364373263770550274
> 法律学は国家権力によって無理やり他者に言うこと聞かせられる理屈だから、自分が偉くなったかのように勘違いする人が出てきがち。 https://t.co/89UFGEEzGl
法律学は国家権力によって無理やり他者に言うこと聞かせられる理屈だから、自分が偉くなったかのように勘違いする人が出てきがち。 https://t.co/89UFGEEzGl
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2021-02-24 09:35
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 09:31 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364372358912299012
> 知ってますよ^_^
> でも、少女像を展示したのは事実。右翼の攻撃の根拠の一つもそれ。だから、作品の背景やそこに込められた思いをちゃんと考えてからやるべきだった。
>
> 小倉さんの話だと、あくまで日本人の被害を訴えるために少女像を展示して… https://t.co/MmLj7GXbPJ
知ってますよ^_^
でも、少女像を展示したのは事実。右翼の攻撃の根拠の一つもそれ。だから、作品の背景やそこに込められた思いをちゃんと考えてからやるべきだった。
小倉さんの話だと、あくまで日本人の被害を訴えるために少女像を展示して… https://t.co/MmLj7GXbPJ
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 09:31
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|sanngatuusagino(弁護士 上瀧浩子) 日時:2021-02-24 09:21/2021-02-24 09:18 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364369769953042432 https://twitter.com/sanngatuusagino/status/1364369056506150914
> 「法律学なんて人類の知の極々一部でしかない」に深く同意。ちなみに私は経済学を学んでました。 https://t.co/tXN7pzhiNo
「法律学なんて人類の知の極々一部でしかない」に深く同意。ちなみに私は経済学を学んでました。 https://t.co/tXN7pzhiNo
— 弁護士 上瀧浩子(sanngatuusagino)2021-02-24 09:18
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 09:08 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364366580365201408
> 日本人の被害を訴えるために、あえて少女像を展示したのは何故ですか?
>
> 日本人にとっての表現の自由だけ言いたかったなら、ポルノでもなんでもよかったし、その方が誠実ですよね? https://t.co/OTVPdfcSeb
日本人の被害を訴えるために、あえて少女像を展示したのは何故ですか?
日本人にとっての表現の自由だけ言いたかったなら、ポルノでもなんでもよかったし、その方が誠実ですよね? https://t.co/OTVPdfcSeb
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 09:08
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 08:14 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364352984381984770
> 小倉さんの主張によれば、少女像を展示したのは、右翼の妨害という「日本人の」被害を訴えるためであって、大日本帝国による少女たちの被害を訴えるためではなかったと、そうなりますね。
>
> あらゆる人々に失礼ですね。その説明で製作者の方々は納… https://t.co/4X6BCMy2CE
小倉さんの主張によれば、少女像を展示したのは、右翼の妨害という「日本人の」被害を訴えるためであって、大日本帝国による少女たちの被害を訴えるためではなかったと、そうなりますね。
あらゆる人々に失礼ですね。その説明で製作者の方々は納… https://t.co/4X6BCMy2CE
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 08:14
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 02:01 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364259021474000902
> 例えば表現自由原理主義者の好きな物言いとして「醜悪な表現であってもその自由は保障されるべきだ」というのがあるわけですが、愛知トレンナーレでは、そのようなものとして慰安婦像(少女像)を展示したのでしょうか。
>
> 仮にそうなら、この件の… https://t.co/vVZRwSPDuu
例えば表現自由原理主義者の好きな物言いとして「醜悪な表現であってもその自由は保障されるべきだ」というのがあるわけですが、愛知トレンナーレでは、そのようなものとして慰安婦像(少女像)を展示したのでしょうか。
仮にそうなら、この件の… https://t.co/vVZRwSPDuu
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 02:01
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 01:37 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364253080049475584
> 従軍慰安婦像を展示してする側の思想の持ち方として、それでは不足だったと思いませんか? https://t.co/gyOiP7VTLU
従軍慰安婦像を展示してする側の思想の持ち方として、それでは不足だったと思いませんか? https://t.co/gyOiP7VTLU
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 01:37
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|yujinfuse(布施祐仁 YujinFuse) 日時:2021-02-23 23:31/2021-02-23 13:51 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364221457178316801 https://twitter.com/yujinfuse/status/1364075269405896706
> 先週の金曜日、フィリピンが正式に核兵器禁止条約の批准書を国連に提出。フィリピンはアメリカの同盟国だが、憲法に非核政策を明記している。南沙諸島の領有権を巡って中国の脅威にも直面しているが、アメリカの通常戦力には頼っても、「核の傘」に… https://t.co/CYZva40DXP
先週の金曜日、フィリピンが正式に核兵器禁止条約の批准書を国連に提出。フィリピンはアメリカの同盟国だが、憲法に非核政策を明記している。南沙諸島の領有権を巡って中国の脅威にも直面しているが、アメリカの通常戦力には頼っても、「核の傘」に… https://t.co/CYZva40DXP
— 布施祐仁 YujinFuse(yujinfuse)2021-02-23 13:51
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 23:15 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364217307329744902
> 5年前に書いた俺の正義に関するツイートのまとめだけど、今ならもう少し直線的に考えてるかもなぁ。 https://t.co/0iyyeGTUJY
5年前に書いた俺の正義に関するツイートのまとめだけど、今ならもう少し直線的に考えてるかもなぁ。 https://t.co/0iyyeGTUJY
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 23:15
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2021-02-23 22:20/2021-02-23 10:12 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364203563879030792 https://twitter.com/kambara7/status/1364020171082403848
> ポリコレって「政治的に正しいこと」なんだから、レイシストやセクシストにとって「ポリコレは息苦しい」の当たり前だ。
>
> もっと連中を「息苦しく」するために、もっとポリコレを推し進めよう。
ポリコレって「政治的に正しいこと」なんだから、レイシストやセクシストにとって「ポリコレは息苦しい」の当たり前だ。
もっと連中を「息苦しく」するために、もっとポリコレを推し進めよう。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 10:12
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 21:59 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364198128820187141
> お願いの仕方を問題にされておるのですか?
>
> 私の認識では、ポリコレとは差別はいけないという倫理道徳のレベルの問題であり、人からお願いされるという性質のものではないと思うのですが、違いますか? https://t.co/xOXyn0SmEF
お願いの仕方を問題にされておるのですか?
私の認識では、ポリコレとは差別はいけないという倫理道徳のレベルの問題であり、人からお願いされるという性質のものではないと思うのですが、違いますか? https://t.co/xOXyn0SmEF
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 21:59
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|claw2003(九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖) 日時:2021-02-23 21:15/2021-02-23 21:13 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364187082101428231 https://twitter.com/claw2003/status/1364186657088397313
> @kambara7 ▼ポリコレって、「そりゃ法律上はどんな表現も禁止されてないけどさあ、コレ見てダメージくらう人はいるっしょ。それ無視するより配慮した上で、やりたい表現もレベルupするのがよくね?」みたいな、「成熟した創造的思考」… https://t.co/2V3hYAyf69
@kambara7 ▼ポリコレって、「そりゃ法律上はどんな表現も禁止されてないけどさあ、コレ見てダメージくらう人はいるっしょ。それ無視するより配慮した上で、やりたい表現もレベルupするのがよくね?」みたいな、「成熟した創造的思考」… https://t.co/2V3hYAyf69
— 九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖(claw2003)2021-02-23 21:13
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 20:54 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364181876470992898
> ポリコレに反対するする保守な人たちは、何故か「ポリコレとはある表現を法律で禁止すること」と狭く定義したうえでそれを叩くわけだね。
>
> しかし、ポリコレって普通そういう意味に使わないんじゃないの?
ポリコレに反対するする保守な人たちは、何故か「ポリコレとはある表現を法律で禁止すること」と狭く定義したうえでそれを叩くわけだね。
しかし、ポリコレって普通そういう意味に使わないんじゃないの?
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 20:54
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 20:47 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364180023922421765
> ここでズレてますね(意図的にズラしてるんでしょうけど)。
>
> ある表現がポリコレ的に許せないかどうかと、ある表現を法律で禁止するかどうかとは次元の違う話ですよ、当たり前ですが。
>
> そして、仮に法律で禁止する場合には法律制定の手続きを… https://t.co/eRYtKhHUgG
ここでズレてますね(意図的にズラしてるんでしょうけど)。
ある表現がポリコレ的に許せないかどうかと、ある表現を法律で禁止するかどうかとは次元の違う話ですよ、当たり前ですが。
そして、仮に法律で禁止する場合には法律制定の手続きを… https://t.co/eRYtKhHUgG
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 20:47
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 20:21 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364173523413966853
> 権力と決定権限とはどんな関係ですか?
>
> 権力と言っても国家権力とか司法権力とか行政権力とか、いろいろな権力がありそうですが、私なりポリコレを主張する人々が「この表現はよくないから止めてほしい」と言ったら、どのような権力に該当します… https://t.co/79r6YlYgya
権力と決定権限とはどんな関係ですか?
権力と言っても国家権力とか司法権力とか行政権力とか、いろいろな権力がありそうですが、私なりポリコレを主張する人々が「この表現はよくないから止めてほしい」と言ったら、どのような権力に該当します… https://t.co/79r6YlYgya
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 20:21
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 19:27 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364159917863489538
> 決定権限という言葉が曖昧ですね。私が自分の思うところを発言すると、それは「決定権限」を行使したことになるのですか?
>
> 逆に小倉先生は「自分には決定権限がないから多数派の赴くところに従うしかない」とお考えなのですか?
>
> 決定権限とは… https://t.co/JnNy5lsXmU
決定権限という言葉が曖昧ですね。私が自分の思うところを発言すると、それは「決定権限」を行使したことになるのですか?
逆に小倉先生は「自分には決定権限がないから多数派の赴くところに従うしかない」とお考えなのですか?
決定権限とは… https://t.co/JnNy5lsXmU
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 19:27
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|oauKs58jejOMqEF(フォンテーヌ春日) 日時:2021-02-23 19:04/2021-02-23 18:37 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364154030482542593 https://twitter.com/oauKs58jejOMqEF/status/1364147330291691520
> なぜ日本のリベラルはかくも脆弱なのか?ルネサンスも宗教改革もブルジョワ革命も民主主義の本当の訓練もないまま近代に迷い込んでしまったから。ヴォルテールもルソーもいなかった日本では、天皇制と資本主義が結びつき、軍閥政治によって近代的自… https://t.co/OpFiN6Ztqp
なぜ日本のリベラルはかくも脆弱なのか?ルネサンスも宗教改革もブルジョワ革命も民主主義の本当の訓練もないまま近代に迷い込んでしまったから。ヴォルテールもルソーもいなかった日本では、天皇制と資本主義が結びつき、軍閥政治によって近代的自… https://t.co/OpFiN6Ztqp
— フォンテーヌ春日(oauKs58jejOMqEF)2021-02-23 18:37
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 17:35 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364131828982976515
> だから、多数の赴くところに黙って従うということになりますか?
>
> そうでないなら、その根拠は正義以外になんでしょうか? https://t.co/AJvRJWQWdQ
だから、多数の赴くところに黙って従うということになりますか?
そうでないなら、その根拠は正義以外になんでしょうか? https://t.co/AJvRJWQWdQ
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 17:35
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|pec70309907(백・승려(白 承麗)) 日時:2021-02-23 17:16/2021-02-23 17:12 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364127003696226308 https://twitter.com/pec70309907/status/1364125849511862273
> 目を、背けないでください
> ‼︎‼︎ https://t.co/6vuIjjg18s
目を、背けないでください
‼︎‼︎ https://t.co/6vuIjjg18s
— 백・승려(白 承麗)(pec70309907)2021-02-23 17:12
0 件のコメント:
コメントを投稿