基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-02-06 10:53から100件:最新2021-02-17 21:12という範囲(11日10時間19分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1361640316239970305 %}
>
> え、市役所の法律相談って、顧問弁護士のブル弁だけでグルグル回してるんじゃないの? https://t.co/mNVMfRs7jQ
え、市役所の法律相談って、顧問弁護士のブル弁だけでグルグル回してるんじゃないの? https://t.co/mNVMfRs7jQ
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-16 20:35
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)のプロフィール情報(2021年02月17日21時44分21秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:伊藤 建(たける)@富山の弁護士
[screen_name]ユーザ名:itotakeru
位置情報:富山
ユーザ説明:
実は弁護士です/阪大・広大・関大で教えてます/基本憲法の著者/季刊刑事弁護第14回新人賞最優秀/発言は所属する組織とは一切関係ありません/本人への勉強法の質問はhttps://t.co/Uttm54eN7Zへどうぞ
ユーザのフォロワー数:9261
ユーザのフォロー数:1906
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-03-30 05:33:30 UTC
ユーザの投稿ツイート数:6688
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-17 21:12 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1362012032749367301
> すごい!!! https://t.co/GJ5hSMs34f
すごい!!! https://t.co/GJ5hSMs34f
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-17 21:12
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-17 20:58 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1362008544388677640
> 手形・小切手法、令和3年予備試験から出題範囲除外へ、というニュースまだ? https://t.co/zTeWkhR5IJ
手形・小切手法、令和3年予備試験から出題範囲除外へ、というニュースまだ? https://t.co/zTeWkhR5IJ
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-17 20:58
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-17 20:24 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1361999940566753280
> @babel0101 書面のタイトルはScanSnapもつけてくれたような
@babel0101 書面のタイトルはScanSnapもつけてくれたような
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-17 20:24
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-17 11:55 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1361871951887691778
> 各地で様々なようですね。 https://t.co/FM0x0uDr7L
各地で様々なようですね。 https://t.co/FM0x0uDr7L
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-17 11:55
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士)|ponta_kobutori(こぶとりポン太) 日時:2021-02-17 11:54/2021-02-17 11:49 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1361871634684997632 https://twitter.com/ponta_kobutori/status/1361870259456671745
> そのパターンと弁護士会で割り振ってるパターンと両方のパターンがありますね。 https://t.co/GW5gcsa5uZ
そのパターンと弁護士会で割り振ってるパターンと両方のパターンがありますね。 https://t.co/GW5gcsa5uZ
— こぶとりポン太(ponta_kobutori)2021-02-17 11:49
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-16 21:46 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1361658173212356609
> なぜ「昇進したくない」と回答しているのか、その背景にあるのは男性社会の価値観の押し付けがあるからではないのか。そう考えてみるべきです。 https://t.co/nfyZM0tblD
なぜ「昇進したくない」と回答しているのか、その背景にあるのは男性社会の価値観の押し付けがあるからではないのか。そう考えてみるべきです。 https://t.co/nfyZM0tblD
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-16 21:46
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-16 20:35 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1361640316239970305
> え、市役所の法律相談って、顧問弁護士のブル弁だけでグルグル回してるんじゃないの? https://t.co/mNVMfRs7jQ
え、市役所の法律相談って、顧問弁護士のブル弁だけでグルグル回してるんじゃないの? https://t.co/mNVMfRs7jQ
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-16 20:35
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-16 20:31 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1361639430881116160
> 「積極的な女性が多くない」を事実だと思う人は、「積極的な女性が多くないようように見えるだけ」だという可能性に気付くべき。
> 積極的ならばオラオラしている前提を疑うといい。
>
> 「積極的な女性多くない」と同友会代表幹事 | 2021/2… https://t.co/0dGiDZxPeM
「積極的な女性が多くない」を事実だと思う人は、「積極的な女性が多くないようように見えるだけ」だという可能性に気付くべき。
積極的ならばオラオラしている前提を疑うといい。
「積極的な女性多くない」と同友会代表幹事 | 2021/2… https://t.co/0dGiDZxPeM
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-16 20:31
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士)|masahirosogabe(曽我部真裕) 日時:2021-02-16 13:12/2021-02-16 11:30 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1361528761410154502 https://twitter.com/masahirosogabe/status/1361503063199145986
> それから、基本書を読み込む前に、まずは予備校本でもいいので、ざっくりした全体的な理解を得ておくのがよいと思います。
それから、基本書を読み込む前に、まずは予備校本でもいいので、ざっくりした全体的な理解を得ておくのがよいと思います。
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2021-02-16 11:30
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-16 02:30 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1361367236242407425
> 修習中は、書籍に書いてないことを中心に聞くといい。
> 裁判官の期日メモの取り方、争点整理のコツ、和解のタイミングなど
修習中は、書籍に書いてないことを中心に聞くといい。
裁判官の期日メモの取り方、争点整理のコツ、和解のタイミングなど
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-16 02:30
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士)|hirohika777(カール=レーフラー) 日時:2021-02-16 02:29/2021-02-15 10:10 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1361366994163953670 https://twitter.com/hirohika777/status/1361120699587252224
> 修習
> 裁「質問何かないの?」
> 修「〇〇という場合どうなるんでしょうか。」
> 裁「(不快そうに)それはジュリストの特集記事に書いてあるんじゃないかなぁ」
> で以後、そのグループから一切の質問が出なくなった、という話を別の裁判官から聞いた… https://t.co/asyeCv2wHv
修習
裁「質問何かないの?」
修「〇〇という場合どうなるんでしょうか。」
裁「(不快そうに)それはジュリストの特集記事に書いてあるんじゃないかなぁ」
で以後、そのグループから一切の質問が出なくなった、という話を別の裁判官から聞いた… https://t.co/asyeCv2wHv
— カール=レーフラー(hirohika777)2021-02-15 10:10
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-16 02:05 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1361360969889325057
> そもそも、消費者庁と公正取引委員会が区別されているのがよくわからない。
> 独禁法違反の被害者は、事業者だけでなく、最終的に価格を転嫁される消費者。
> 今回のJEPX高騰で消費者に生じた不利益は、独禁法の観点から検討に値する。
そもそも、消費者庁と公正取引委員会が区別されているのがよくわからない。
独禁法違反の被害者は、事業者だけでなく、最終的に価格を転嫁される消費者。
今回のJEPX高騰で消費者に生じた不利益は、独禁法の観点から検討に値する。
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-16 02:05
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-16 02:03 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1361360507932872709
> 普段はJEPXが安値なメリットを受けているのに、市場が高くなった時だけ文句をいうなという意見もあるだろうが、意図的な価格を釣り上げがないかなど、独禁法の観点から考える必要がある。
>
> 電力不足で電気代高騰 新電力の構造的問題【Biz… https://t.co/72y6iqeA0S
普段はJEPXが安値なメリットを受けているのに、市場が高くなった時だけ文句をいうなという意見もあるだろうが、意図的な価格を釣り上げがないかなど、独禁法の観点から考える必要がある。
電力不足で電気代高騰 新電力の構造的問題【Biz… https://t.co/72y6iqeA0S
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-16 02:03
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-16 01:56 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1361358829695344643
> これはガチでそうだな。地方都市とか、お堅い組織だと、よくわかってないくせに「感覚」で意思決定をしがち。「感覚」や「常識」だけでは、世界を前に進めることはできない。 https://t.co/8BfinPEnNA
これはガチでそうだな。地方都市とか、お堅い組織だと、よくわかってないくせに「感覚」で意思決定をしがち。「感覚」や「常識」だけでは、世界を前に進めることはできない。 https://t.co/8BfinPEnNA
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-16 01:56
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-16 01:55 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1361358507589595139
> 結局は、相手の立場を考えながら、双方のメリデメを正当に整理できるスキルに尽きる。
> 一方的な要求を通すだけではなく、ユーザーペインにしっかりとコミットすることが大切。
結局は、相手の立場を考えながら、双方のメリデメを正当に整理できるスキルに尽きる。
一方的な要求を通すだけではなく、ユーザーペインにしっかりとコミットすることが大切。
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-16 01:55
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-16 01:54 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1361358148657811456
> センスだよなぁ。こればかりは。でも、様々な事例を知っていたり、バランス感覚が優れているのもあるとは思う。経営センスがない人は、せめてMBAのテキストを読んだり、正義論などを学ぶべきだとは思う。
センスだよなぁ。こればかりは。でも、様々な事例を知っていたり、バランス感覚が優れているのもあるとは思う。経営センスがない人は、せめてMBAのテキストを読んだり、正義論などを学ぶべきだとは思う。
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-16 01:54
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士)|katax(Genichi Kataoka) 日時:2021-02-16 01:52/2021-02-15 22:09 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1361357830989574151 https://twitter.com/katax/status/1361301719183810566
> できるバックオフィス責任者の人とか成功している経営者の人は、法務のことは全然わからないと言いつつ結論を外すことはほとんどないし、「これ大丈夫?」って確認されるポイントはたいてい大丈夫じゃないポイントだったりするよね。なんなんだろうね、あれ。
できるバックオフィス責任者の人とか成功している経営者の人は、法務のことは全然わからないと言いつつ結論を外すことはほとんどないし、「これ大丈夫?」って確認されるポイントはたいてい大丈夫じゃないポイントだったりするよね。なんなんだろうね、あれ。
— Genichi Kataoka(katax)2021-02-15 22:09
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-16 01:46 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1361356150487224322
> ガチのプロの「なるほど」と思う意見は、どこにいけば出会えるのだろうか。
ガチのプロの「なるほど」と思う意見は、どこにいけば出会えるのだろうか。
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-16 01:46
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-16 01:44 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1361355636911476737
> 「わかりやすい」を前面に出しすじて、議論内容が陳腐化している気がしてならない。
> これまでは、ガチの専門家が「なるほど」という意見を目にする機会があったのだが、最近はクソどうでもいい当たり前のことを図解でまとめるみたいな流れがあるような。
> 潮時なのか。
「わかりやすい」を前面に出しすじて、議論内容が陳腐化している気がしてならない。
これまでは、ガチの専門家が「なるほど」という意見を目にする機会があったのだが、最近はクソどうでもいい当たり前のことを図解でまとめるみたいな流れがあるような。
潮時なのか。
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-16 01:44
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-16 01:42 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1361355180164308993
> 最近のTwitterって、意識高い系がクソどうでもいいことを図解をして「すごい人感」を表現してる感じがする。
> むしろ、本当にすごい人ほどネタに走っている気がする。
最近のTwitterって、意識高い系がクソどうでもいいことを図解をして「すごい人感」を表現してる感じがする。
むしろ、本当にすごい人ほどネタに走っている気がする。
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-16 01:42
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士)|mizuno_ryo_law(福岡の弁護士 水野遼) 日時:2021-02-16 01:39/2021-02-16 01:30 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1361354390464995328 https://twitter.com/mizuno_ryo_law/status/1361352218079731719
> 最近のワイドショーは,誰それがTwitterで何を言っただの,YouTubeで芸能人の誰それが何をしただの,ネット情報の二番煎じばかり.あんなものに公共の電波を使わせる意味はない.資源の無駄.
最近のワイドショーは,誰それがTwitterで何を言っただの,YouTubeで芸能人の誰それが何をしただの,ネット情報の二番煎じばかり.あんなものに公共の電波を使わせる意味はない.資源の無駄.
— 福岡の弁護士 水野遼(mizuno_ryo_law)2021-02-16 01:30
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-15 19:01 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1361254253008855042
> @miyaco326 私です!
@miyaco326 私です!
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-15 19:01
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士)|popo_hamu_s(tomo🇺🇸🚀イールドカーブとの戦い) 日時:2021-02-14 23:04/2021-02-14 10:30 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1360953085741293574 https://twitter.com/popo_hamu_s/status/1360763387127488519
> 【NYに来て分かったこと】
>
> ・想像の5倍汚い
> ・想像の10倍治安悪い
> ・女性の身長が高い(175cmは普通)
> ・10人中7人がAirPodsしてる
> ・神経質な人は生きていけない
> ・少しテキトーなくらいが良い
> ・みんな笑顔が素敵… https://t.co/Bb4suhxJNX
【NYに来て分かったこと】
・想像の5倍汚い
・想像の10倍治安悪い
・女性の身長が高い(175cmは普通)
・10人中7人がAirPodsしてる
・神経質な人は生きていけない
・少しテキトーなくらいが良い
・みんな笑顔が素敵… https://t.co/Bb4suhxJNX
— tomo🇺🇸🚀イールドカーブとの戦い(popo_hamu_s)2021-02-14 10:30
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士)|wady(wady) 日時:2021-02-13 23:57/2021-02-13 12:03 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1360604023976456203 https://twitter.com/wady/status/1360424396179951619
> 富山県の成長戦略会議メンバーがすごい!全然富山について知らなかったけど、昨年10月に新田知事が就任されて変わったのですね。祖父が元富山県知事、姉が前北海道知事など、すごい政治家一族なので楽しみ。 #NewsPicks https://t.co/qdg5kYDQpU
富山県の成長戦略会議メンバーがすごい!全然富山について知らなかったけど、昨年10月に新田知事が就任されて変わったのですね。祖父が元富山県知事、姉が前北海道知事など、すごい政治家一族なので楽しみ。 #NewsPicks https://t.co/qdg5kYDQpU
— wady(wady)2021-02-13 12:03
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-13 23:41 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1360600042797629444
> @defsummers 知事選では色々と大変でしたが、勝ったからには責任を持って成長させていきます!
@defsummers 知事選では色々と大変でしたが、勝ったからには責任を持って成長させていきます!
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-13 23:41
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-13 23:32 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1360597689704960010
> 富山、メチャクチャおもしろくなってます! https://t.co/jtauxKXCcF
富山、メチャクチャおもしろくなってます! https://t.co/jtauxKXCcF
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-13 23:32
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士)|hosokawa777(細川寛将(ほーちゃん)@医療職向けプロキャリアメンター🐰) 日時:2021-02-13 23:31/2021-02-13 23:07 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1360597516933206016 https://twitter.com/hosokawa777/status/1360591527177646087
> 自分の管轄エリアでもある富山。楽しみ。
>
> 富山県「成長戦略会議」 投資会社トップら11人: 日本経済新聞 https://t.co/sKfbm9tpnA
自分の管轄エリアでもある富山。楽しみ。
富山県「成長戦略会議」 投資会社トップら11人: 日本経済新聞 https://t.co/sKfbm9tpnA
— 細川寛将(ほーちゃん)@医療職向けプロキャリアメンター🐰(hosokawa777)2021-02-13 23:07
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-13 22:21 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1360579897505193990
> @keizotakao どうやって伸ばすかは課題ですが、速星まで高山線を使って、そこからLRTとか胸熱ですね!
@keizotakao どうやって伸ばすかは課題ですが、速星まで高山線を使って、そこからLRTとか胸熱ですね!
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-13 22:21
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-13 22:02 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1360575151318863877
> がんばります笑 https://t.co/FloQNYkckw
がんばります笑 https://t.co/FloQNYkckw
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-13 22:02
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士)|masujun(舛田 淳 Masuda Jun) 日時:2021-02-13 22:02/2021-02-13 20:48 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1360574996502835203 https://twitter.com/masujun/status/1360556476234756096
> 富山県の本気。
>
> 富山県「成長戦略会議」 投資会社トップら11人:日本経済新聞 https://t.co/6Q0yUe4WL1
富山県の本気。
富山県「成長戦略会議」 投資会社トップら11人:日本経済新聞 https://t.co/6Q0yUe4WL1
— 舛田 淳 Masuda Jun(masujun)2021-02-13 20:48
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士)|yamamzt(山本 瑞人 | 才流 in 山梨県北杜市) 日時:2021-02-13 22:01/2021-02-13 21:11 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1360574911597604869 https://twitter.com/yamamzt/status/1360562351884300292
> これはリアル突き抜けありそう
>
> 富山県「成長戦略会議」 投資会社トップら11人:日本経済新聞
> https://t.co/j0A7UIUz9m
これはリアル突き抜けありそう
富山県「成長戦略会議」 投資会社トップら11人:日本経済新聞
https://t.co/j0A7UIUz9m
— 山本 瑞人 | 才流 in 山梨県北杜市(yamamzt)2021-02-13 21:11
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士)|Shimpe1(高木新平 / NEWPEACE) 日時:2021-02-13 20:05/2021-02-13 10:57 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1360545616279916547 https://twitter.com/Shimpe1/status/1360407728145924096
> 地元富山県の新たなビジョンづくりを担う会議体のメンバーに選出いただきました。大先輩たちに混ぜていただきながら自分なりの視点とスキルで、表現化していく部分などで貢献していけたらと思います!楽しみです!
>
> 富山県「成長戦略会議」投資会… https://t.co/6ujC8xUMVH
地元富山県の新たなビジョンづくりを担う会議体のメンバーに選出いただきました。大先輩たちに混ぜていただきながら自分なりの視点とスキルで、表現化していく部分などで貢献していけたらと思います!楽しみです!
富山県「成長戦略会議」投資会… https://t.co/6ujC8xUMVH
— 高木新平 / NEWPEACE(Shimpe1)2021-02-13 10:57
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-13 20:04 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1360545478434119680
> 私は不要だと思っていました。優先順位は低いかなぁと https://t.co/RIrmUuHoUY
私は不要だと思っていました。優先順位は低いかなぁと https://t.co/RIrmUuHoUY
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-13 20:04
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-13 18:54 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1360527707717599233
> ありがとうございます!
> 今後は、オープンな議論をしたいので、clubhouseの活用などと考えていきます! https://t.co/DiGOBnzb4B
ありがとうございます!
今後は、オープンな議論をしたいので、clubhouseの活用などと考えていきます! https://t.co/DiGOBnzb4B
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-13 18:54
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士)|mameshivaa(まめしば) 日時:2021-02-13 01:48/2021-02-13 00:34 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1360269650378977281 https://twitter.com/mameshivaa/status/1360250907179421697
> 法クラみたいにハイスペばっかりのTLに慣れると一流とか猛者がゴロゴロいて何者でもない自分に嫌気がさしたりするんだけど、別アカで違うクラスタを見てみると「ガチで何者でもない人があたかも自分が何者であるかのように必死に背伸びしてる」感じでいっぱい、あぁ社会ってこうなんだなって思うわ
法クラみたいにハイスペばっかりのTLに慣れると一流とか猛者がゴロゴロいて何者でもない自分に嫌気がさしたりするんだけど、別アカで違うクラスタを見てみると「ガチで何者でもない人があたかも自分が何者であるかのように必死に背伸びしてる」感じでいっぱい、あぁ社会ってこうなんだなって思うわ
— まめしば(mameshivaa)2021-02-13 00:34
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-12 22:42 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1360222762053193736
> いいなぁ。。。私は1個もらえるかどうか。。。 https://t.co/RG6kladuqE
いいなぁ。。。私は1個もらえるかどうか。。。 https://t.co/RG6kladuqE
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-12 22:42
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-12 01:20 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1359900029863948292
> そうなんですね。
> 伊藤塾は、カリキュラムがインプット、アウトプットと分かれているのですが、それをどうアジャイルすると指導しているのでしょうか!
> 是非とも教えてください! https://t.co/Ut4T52CEjB
そうなんですね。
伊藤塾は、カリキュラムがインプット、アウトプットと分かれているのですが、それをどうアジャイルすると指導しているのでしょうか!
是非とも教えてください! https://t.co/Ut4T52CEjB
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-12 01:20
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-11 20:50 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1359832105706950660
> 【お知らせ】
> 資格スクエアによる教科書の盗作事件を受け、法学セミナー(2021年3月号)で「ICT教育時代の法学教材と著作権」をテーマに特集が組まれています。
> これから講師をする人も含め、商用利用においては、公正な利用を心掛けてい… https://t.co/swU0O1MS8H
【お知らせ】
資格スクエアによる教科書の盗作事件を受け、法学セミナー(2021年3月号)で「ICT教育時代の法学教材と著作権」をテーマに特集が組まれています。
これから講師をする人も含め、商用利用においては、公正な利用を心掛けてい… https://t.co/swU0O1MS8H
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-11 20:50
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士)|sakanauranai(魚占い) 日時:2021-02-11 19:25/2021-02-11 09:04 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1359810845774028805 https://twitter.com/sakanauranai/status/1359654575314067457
> こんな状態 https://t.co/F1xFENN2JK
こんな状態 https://t.co/F1xFENN2JK
— 魚占い(sakanauranai)2021-02-11 09:04
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-11 19:23 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1359810380684382210
> @take___five メディアの印象とは全く異なりますね。
@take___five メディアの印象とは全く異なりますね。
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-11 19:23
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-10 19:47 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1359454056037502978
> 東京の1000万円は、富山の600万円くらいの体感。とにかく、生活コストが安すぎる。みんな俺よりいい車乗ってるし。
東京の1000万円は、富山の600万円くらいの体感。とにかく、生活コストが安すぎる。みんな俺よりいい車乗ってるし。
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-10 19:47
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-10 19:46 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1359453710502432770
> @ekinan_lawyer お目が高い!!!スーパーもホームセンターも、なんでもありますからね。
@ekinan_lawyer お目が高い!!!スーパーもホームセンターも、なんでもありますからね。
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-10 19:46
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-10 19:41 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1359452453553405953
> 都内の1.3億円の家と、富山の2000万円の家。私なら絶対に後者を選ぶ。 https://t.co/g8s0aM348p
都内の1.3億円の家と、富山の2000万円の家。私なら絶対に後者を選ぶ。 https://t.co/g8s0aM348p
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-10 19:41
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-10 19:38 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1359451576151212033
> ルールが明確なのですよね。私みたいな変わり者は、学校では全く評価されませんでしたから。
> 自分の力でどうにかできないことは、リスクでしかない。 https://t.co/QbzYIddMfE
ルールが明確なのですよね。私みたいな変わり者は、学校では全く評価されませんでしたから。
自分の力でどうにかできないことは、リスクでしかない。 https://t.co/QbzYIddMfE
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-10 19:38
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-10 19:36 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1359451083945332737
> @holmesdenka 私の答案は再現できないと言われた時、いつも困るのですよね。
@holmesdenka 私の答案は再現できないと言われた時、いつも困るのですよね。
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-10 19:36
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-10 19:32 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1359450264520986624
> 私はセンスがない自覚があるので、とにかく「型」を徹底的に叩き込むようにしています。それでもセンスが「いい」とまでは言えませんが。。。
> ただ、「おいおい、そりゃないだろ」というレベルの意思決定をする人を見ると、経営者の教育って、難しいんだろうなとは思いますね。
私はセンスがない自覚があるので、とにかく「型」を徹底的に叩き込むようにしています。それでもセンスが「いい」とまでは言えませんが。。。
ただ、「おいおい、そりゃないだろ」というレベルの意思決定をする人を見ると、経営者の教育って、難しいんだろうなとは思いますね。
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-10 19:32
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-10 19:31 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1359449896756015112
> 「なんでそうゆう発想になるんだろう?」というレベルの経営センスの人は、完全なる知識不足と経験不足ということなのですかね。。。
「なんでそうゆう発想になるんだろう?」というレベルの経営センスの人は、完全なる知識不足と経験不足ということなのですかね。。。
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-10 19:31
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-10 19:27 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1359448859034808324
> 私の感覚だと、公立高校の偏差値の尺度だと、テストで満点になってしまうケースが多いのですよね。私立を受験するのは、公立高校のテストが簡単すぎる層なのではないかと思います。 https://t.co/ERPD1m65KM
私の感覚だと、公立高校の偏差値の尺度だと、テストで満点になってしまうケースが多いのですよね。私立を受験するのは、公立高校のテストが簡単すぎる層なのではないかと思います。 https://t.co/ERPD1m65KM
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-10 19:27
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-10 14:28 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1359373776601796610
> @o2441 ありがとうございます!
@o2441 ありがとうございます!
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-10 14:28
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-10 13:44 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1359362545883119616
> センスないんだけど、センスってどうやって学べばいいんだろう
センスないんだけど、センスってどうやって学べばいいんだろう
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-10 13:44
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士)|minenayuka(峰なゆか) 日時:2021-02-10 03:26/2021-02-09 21:57 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1359206991286050823 https://twitter.com/minenayuka/status/1359124348297089025
> 『AV女優ちゃん』の取材で「どうしてAVに出てしまったんですか?」「若い女性がAV女優にならないために気をつけることは?」とか聞かれまくりすぎて「あなたはどうしてフリーライターになってしまったんですか?」「文系学生がフリーライター… https://t.co/0eIRyQgJhd
『AV女優ちゃん』の取材で「どうしてAVに出てしまったんですか?」「若い女性がAV女優にならないために気をつけることは?」とか聞かれまくりすぎて「あなたはどうしてフリーライターになってしまったんですか?」「文系学生がフリーライター… https://t.co/0eIRyQgJhd
— 峰なゆか(minenayuka)2021-02-09 21:57
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士)|lawkus(ystk) 日時:2021-02-10 03:25/2021-02-10 01:45 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1359206917445275648 https://twitter.com/lawkus/status/1359181742209257472
> 現代のホワイトカラー層の大部分は、毎日決まった時間にお茶飲んでお菓子食べたいなんて思ったこともないのではないか。好きなときにやりたいよね普通。一斉にラインを停めて休憩する工場労働者の慣行が現代日本の法律事務所にも残ってると考えたら少し面白い。
現代のホワイトカラー層の大部分は、毎日決まった時間にお茶飲んでお菓子食べたいなんて思ったこともないのではないか。好きなときにやりたいよね普通。一斉にラインを停めて休憩する工場労働者の慣行が現代日本の法律事務所にも残ってると考えたら少し面白い。
— ystk(lawkus)2021-02-10 01:45
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-10 03:04 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1359201618219069440
> 俺じゃないよ!!! https://t.co/Oj4a9o8raB
俺じゃないよ!!! https://t.co/Oj4a9o8raB
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-10 03:04
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-10 03:01 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1359200743249506305
> 世の中をアップデートするためには、世代交代が必要。いつまでもシルバー民主主義をやっていてはダメ。
> 「若者の政治参加を〜」と叫んだって、人口が少ないんだから、多数決で若手候補はよほどのことがなければ勝てない。
> それなら、誰もが納得する「大人」が、若者の意見を聞くしかない。
世の中をアップデートするためには、世代交代が必要。いつまでもシルバー民主主義をやっていてはダメ。
「若者の政治参加を〜」と叫んだって、人口が少ないんだから、多数決で若手候補はよほどのことがなければ勝てない。
それなら、誰もが納得する「大人」が、若者の意見を聞くしかない。
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-10 03:01
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士)|montagekijyo(れもんた) 日時:2021-02-10 02:59/2021-02-10 02:36 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1359200239048036354 https://twitter.com/montagekijyo/status/1359194598384443395
> news zero
> 有働由美子「森会長の女性蔑視発言とそれを巡る動きをどう思うか?」
> 落合陽一「早くもっとジェンダーバランス良くなるようにしたいと思う、この社会全体を」
> 有働「それ、どうしたらできる?」
> 落合「やっぱ世代が一新する… https://t.co/sOvofyqr9W
news zero
有働由美子「森会長の女性蔑視発言とそれを巡る動きをどう思うか?」
落合陽一「早くもっとジェンダーバランス良くなるようにしたいと思う、この社会全体を」
有働「それ、どうしたらできる?」
落合「やっぱ世代が一新する… https://t.co/sOvofyqr9W
— れもんた(montagekijyo)2021-02-10 02:36
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士)|YusukeTaira(平 裕介) 日時:2021-02-10 02:21/2021-02-04 12:57 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1359190769106489345 https://twitter.com/YusukeTaira/status/1357176494791958528
> 基本憲法がある!
>
> 稼げない“年収200万円台”弁護士の実態。31歳で食器洗いのバイトに(bizSPA!フレッシュ)
> #Yahooニュース
> https://t.co/J2zCkFvUYP
基本憲法がある!
稼げない“年収200万円台”弁護士の実態。31歳で食器洗いのバイトに(bizSPA!フレッシュ)
#Yahooニュース
https://t.co/J2zCkFvUYP
— 平 裕介(YusukeTaira)2021-02-04 12:57
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-09 19:44 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1359090826039578628
> 【告知】
> これから「どこでも起業チャンネル(改称)」で、起業とITについて話します!
> https://t.co/kV9j78vRSH
【告知】
これから「どこでも起業チャンネル(改称)」で、起業とITについて話します!
https://t.co/kV9j78vRSH
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-09 19:44
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2021-02-09 16:41/2021-02-09 15:13 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1359044784069832705 https://twitter.com/fukazawas/status/1359022485405011968
> (;;・∀・)やっぱり、64期65期の就職難って、別格中の別格だったんだな・・・・。
(;;・∀・)やっぱり、64期65期の就職難って、別格中の別格だったんだな・・・・。
— 深澤諭史(fukazawas)2021-02-09 15:13
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-08 23:16 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358781830112047108
> 会社のメンバーがメキメキ育っているのを見ると、なんだかいい気分になるね。
会社のメンバーがメキメキ育っているのを見ると、なんだかいい気分になるね。
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-08 23:16
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士)|kodairabexa(小平雄太(BEXA代表取締役)) 日時:2021-02-08 20:27/2021-02-08 20:10 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358739336527704065 https://twitter.com/kodairabexa/status/1358734842662277121
> めっちゃ盛況ですね! 途中からでも全然大丈夫なんで気になっている方は是非!! https://t.co/MfyPw2Mqxc
めっちゃ盛況ですね! 途中からでも全然大丈夫なんで気になっている方は是非!! https://t.co/MfyPw2Mqxc
— 小平雄太(BEXA代表取締役)(kodairabexa)2021-02-08 20:10
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-08 20:06 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358733935627309056
> clubhouseはじまりましたー! https://t.co/cf5JXKOO69
clubhouseはじまりましたー! https://t.co/cf5JXKOO69
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-08 20:06
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-08 19:57 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358731596145127425
> 【お知らせ】clubhouseやります!
>
> 2/8(月)20時〜clubhouseでゆる〜くイベントやります。
> その名も『BEXAの休憩室(法律資格の受験生あつまれ!)』
> イメージとしては、伊藤塾のラウンジ、自習室出たところのベンチ、喫煙所みたいな感じです。
【お知らせ】clubhouseやります!
2/8(月)20時〜clubhouseでゆる〜くイベントやります。
その名も『BEXAの休憩室(法律資格の受験生あつまれ!)』
イメージとしては、伊藤塾のラウンジ、自習室出たところのベンチ、喫煙所みたいな感じです。
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-08 19:57
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士)|Fine80060947(復活のFine(フィーネ)) 日時:2021-02-08 19:55/2021-02-08 19:49 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358731250651983877 https://twitter.com/Fine80060947/status/1358729573412663302
> 資格スクエアフルボッコにされてるから逆張りの民として俄然応援したくなってきた
> 皆知ってるかい?資格スクエアは何と予備論文合格した生徒には無料で口述試験会場近くのホテル手配してくれるんだぜ、もちろん費用はスクエア持ち!
> (昨年度の情報なので今年は知らんけど)
資格スクエアフルボッコにされてるから逆張りの民として俄然応援したくなってきた
皆知ってるかい?資格スクエアは何と予備論文合格した生徒には無料で口述試験会場近くのホテル手配してくれるんだぜ、もちろん費用はスクエア持ち!
(昨年度の情報なので今年は知らんけど)
— 復活のFine(フィーネ)(Fine80060947)2021-02-08 19:49
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-08 17:59 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358702101040308224
> 【悲報】
> 資格スクエアが経歴詐称を推奨?!
>
> 「実際は、募金活動で、30万円しか集まっていないのを、『100万円集めました』と書いてもいいです。」
>
> いいわけねーだろ笑!
> (詳しくはこちら↓↓↓)… https://t.co/qSyqrjgPR8
【悲報】
資格スクエアが経歴詐称を推奨?!
「実際は、募金活動で、30万円しか集まっていないのを、『100万円集めました』と書いてもいいです。」
いいわけねーだろ笑!
(詳しくはこちら↓↓↓)… https://t.co/qSyqrjgPR8
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-08 17:59
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-08 12:31 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358619538846224384
> 大嘘判例八百選の作成は、サイ太先生以外、余人を持って代え難い。 https://t.co/VfII13Tpc4
大嘘判例八百選の作成は、サイ太先生以外、余人を持って代え難い。 https://t.co/VfII13Tpc4
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-08 12:31
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-08 11:51 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358609377549185029
> 法7条が「会員は、第十七条の規定による推薦に基づいて、内閣総理大臣が任命する。」と定めている以上、内閣総理大臣が推薦者を任命しなかったならば、学術会議が別の推薦者を指名し、推薦する他はないと思います。 https://t.co/7Px74nQ6k6
法7条が「会員は、第十七条の規定による推薦に基づいて、内閣総理大臣が任命する。」と定めている以上、内閣総理大臣が推薦者を任命しなかったならば、学術会議が別の推薦者を指名し、推薦する他はないと思います。 https://t.co/7Px74nQ6k6
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-08 11:51
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-08 11:19 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358601333243211777
> 違います。憲法19条に抵触し得ます。 https://t.co/RBLTtVpqTp
違います。憲法19条に抵触し得ます。 https://t.co/RBLTtVpqTp
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-08 11:19
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-08 11:17 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358600911224938499
> 「あえて」の意味次第ですが、任命拒否ができないということはなく、定数を満たさないのであれば、別の候補を指名するのが筋でしょう。 https://t.co/cjYfOd7qF6
「あえて」の意味次第ですが、任命拒否ができないということはなく、定数を満たさないのであれば、別の候補を指名するのが筋でしょう。 https://t.co/cjYfOd7qF6
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-08 11:17
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-08 08:52 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358564404061564928
> 全く異なります。元の見解をお読みください。
> https://t.co/64wx3EOHDn https://t.co/g48vuHg405
全く異なります。元の見解をお読みください。
https://t.co/64wx3EOHDn https://t.co/g48vuHg405
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-08 08:52
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-08 08:51 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358564133831065602
> 「無視すること」は許されません。 https://t.co/v9FuDOs5Zb
「無視すること」は許されません。 https://t.co/v9FuDOs5Zb
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-08 08:51
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-08 00:03 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358431273371332610
> 広がった後も、淘汰されないまま、世論の中では残存しているのですかね。フェイクニュースは、一過性なように思います。 https://t.co/zIIcpVtLhc
広がった後も、淘汰されないまま、世論の中では残存しているのですかね。フェイクニュースは、一過性なように思います。 https://t.co/zIIcpVtLhc
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-08 00:03
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士)|kojiokawa4(弁護士 大川恒星@🇮🇩ジャカルタ) 日時:2021-02-08 00:01/2021-02-07 16:27 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358430636814475265 https://twitter.com/kojiokawa4/status/1358316545189978113
> 「使用者は、1日3時間以上残業させる場合には、1,400カロリー以上の飲食物を労働者に提供しなければならない」
>
> インドネシア労働法は日本との違いが面白いけど、これは、中々思いつかない発想。
>
> 使用者は労働者の健康に配慮しよう、という大枠は、日本でもインドネシアでも一緒だけど。
「使用者は、1日3時間以上残業させる場合には、1,400カロリー以上の飲食物を労働者に提供しなければならない」
インドネシア労働法は日本との違いが面白いけど、これは、中々思いつかない発想。
使用者は労働者の健康に配慮しよう、という大枠は、日本でもインドネシアでも一緒だけど。
— 弁護士 大川恒星@🇮🇩ジャカルタ(kojiokawa4)2021-02-07 16:27
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士)|magriver8(マグ📚本の人) 日時:2021-02-08 00:00/2021-02-07 06:31 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358430434783342593 https://twitter.com/magriver8/status/1358166325881929730
> 東大医学部在学中に、司法試験に一発合格した秀才こと河野玄斗さんの言った「1000時間勉強して将来の年収が100万円上がる場合、勉強の時給は100万円×40年÷1000時間=時給4万円になるよ。なんでみんなそんなに勉強しないの?」こ… https://t.co/I63ENxR2UM
東大医学部在学中に、司法試験に一発合格した秀才こと河野玄斗さんの言った「1000時間勉強して将来の年収が100万円上がる場合、勉強の時給は100万円×40年÷1000時間=時給4万円になるよ。なんでみんなそんなに勉強しないの?」こ… https://t.co/I63ENxR2UM
— マグ📚本の人(magriver8)2021-02-07 06:31
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士)|Muraimuneaki(村井宗明(情報処理技術者、元文部科学大臣政務官)) 日時:2021-02-07 20:18/2021-02-07 16:43 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358374640360382466 https://twitter.com/Muraimuneaki/status/1358320378993496065
> 富山県の新田八朗知事は6日、県庁からオンラインで全国知事会の新型コロナウイルス対策本部の会合に出席し、ワクチン接種について無料通信アプリ「LINE(ライン)」の予約システムを活用することを提案した。 https://t.co/31aid6bTLN
富山県の新田八朗知事は6日、県庁からオンラインで全国知事会の新型コロナウイルス対策本部の会合に出席し、ワクチン接種について無料通信アプリ「LINE(ライン)」の予約システムを活用することを提案した。 https://t.co/31aid6bTLN
— 村井宗明(情報処理技術者、元文部科学大臣政務官)(Muraimuneaki)2021-02-07 16:43
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士)|ru_ruru831(動物・癒しbot) 日時:2021-02-07 15:52/2021-02-07 15:50 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358307725923414017 https://twitter.com/ru_ruru831/status/1358307234703286277
> 落ちちゃったパンダ可愛すぎる https://t.co/AeAOnsyzlw
落ちちゃったパンダ可愛すぎる https://t.co/AeAOnsyzlw
— 動物・癒しbot(ru_ruru831)2021-02-07 15:50
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-07 15:52 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358307515373481985
> それは天皇に実質的権限がないとする憲法の仕組みからの帰結であって、国会と内閣の連帯責任を定めた66条3項は、どう説明するのでしょうか。要するに、国から独立しており、万が一の場合に歯止めを効かせることができないということになりません… https://t.co/y5XhHPQgXX
それは天皇に実質的権限がないとする憲法の仕組みからの帰結であって、国会と内閣の連帯責任を定めた66条3項は、どう説明するのでしょうか。要するに、国から独立しており、万が一の場合に歯止めを効かせることができないということになりません… https://t.co/y5XhHPQgXX
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-07 15:52
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士)|kodairabexa(小平雄太(BEXA代表取締役)) 日時:2021-02-07 15:50/2021-02-07 15:04 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358307067354730501 https://twitter.com/kodairabexa/status/1358295662811484162
> 参加したいけど、Clubhouseの招待持ってない方いたら二名さままで僕の方で招待できます!
> DMで連絡ください(たぶんスマホの電話番号いります。あとiOS端末持ってないとClubhouseはアンドロイド対応してないです😱) https://t.co/NTBgIgA2wl
参加したいけど、Clubhouseの招待持ってない方いたら二名さままで僕の方で招待できます!
DMで連絡ください(たぶんスマホの電話番号いります。あとiOS端末持ってないとClubhouseはアンドロイド対応してないです😱) https://t.co/NTBgIgA2wl
— 小平雄太(BEXA代表取締役)(kodairabexa)2021-02-07 15:04
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-07 15:50 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358307047125655559
> そうですね。「有り得ない」は言い過ぎでした。ただし、最終的な責任主体がどうなるのか、66条3項をどう説明するか、課題は残ると思います。 https://t.co/0uTN4w7yYH
そうですね。「有り得ない」は言い過ぎでした。ただし、最終的な責任主体がどうなるのか、66条3項をどう説明するか、課題は残ると思います。 https://t.co/0uTN4w7yYH
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-07 15:50
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-07 14:01 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358279684719407107
> そこは同意できますが、憲法66条3項などとの整合性については沈黙しているのですよね。 https://t.co/S9FGgc3cMz
そこは同意できますが、憲法66条3項などとの整合性については沈黙しているのですよね。 https://t.co/S9FGgc3cMz
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-07 14:01
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-07 12:05 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358250385161424897
> 「あり得ない」は言い過ぎですね。「適当でない」ということでしょうか。
「あり得ない」は言い過ぎですね。「適当でない」ということでしょうか。
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-07 12:05
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-07 12:03 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358250000338153474
> 学術会議で、首相には法的な任命権があるとする立場からも、必ずしも首相の権限行使は適法にはなりません。
> オリパラ問題も、法的主張でらなく、政治的主張であるならば矛盾はしないとは思います。
> 後段の問題を首相に求めるのは私には理解できま… https://t.co/4Rbfzsg2ZO
学術会議で、首相には法的な任命権があるとする立場からも、必ずしも首相の権限行使は適法にはなりません。
オリパラ問題も、法的主張でらなく、政治的主張であるならば矛盾はしないとは思います。
後段の問題を首相に求めるのは私には理解できま… https://t.co/4Rbfzsg2ZO
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-07 12:03
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-07 11:58 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358248672874491905
> これは法的見解の表明ではなく、政治的意見表明ですよね。
> 私の立場も、阪田氏の立場も、任命拒否が適法などと述べていません。
> 他方、私は、弁護士会などの強制加入団体の権限は、政治的意見表明は含まれず、法解釈論に限られると考えます。 https://t.co/rAswXFvQE6
これは法的見解の表明ではなく、政治的意見表明ですよね。
私の立場も、阪田氏の立場も、任命拒否が適法などと述べていません。
他方、私は、弁護士会などの強制加入団体の権限は、政治的意見表明は含まれず、法解釈論に限られると考えます。 https://t.co/rAswXFvQE6
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-07 11:58
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-07 08:58 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358203338018353152
> 弁護士会や日弁連というのは、憲法が「好き」なだけで、憲法に「詳しい」わけではないのだなーと思いました。
弁護士会や日弁連というのは、憲法が「好き」なだけで、憲法に「詳しい」わけではないのだなーと思いました。
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-07 08:58
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-07 08:57 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358203151388532736
> そもそも、学術会議問題では、菅首相には法的な任命権限がないとする立場は、憲法解釈としてはあり得ないと思うのですが。。。
> これ、弁護士会の委員会でも常議員会でも同趣旨の発言をしたのですが、反対されたのですよね。
> あとで、内閣法制局元長官も、私と同じ解釈だったのがわかったのですが。
そもそも、学術会議問題では、菅首相には法的な任命権限がないとする立場は、憲法解釈としてはあり得ないと思うのですが。。。
これ、弁護士会の委員会でも常議員会でも同趣旨の発言をしたのですが、反対されたのですよね。
あとで、内閣法制局元長官も、私と同じ解釈だったのがわかったのですが。
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-07 08:57
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-07 08:55 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358202600072433664
> うーん。「学術会議問題で、菅首相に法的な任命権がないとする立場から、政治介入をおかしいと批判する人は、法的な任命権がない菅首相に対して、森会長を解任するように政治介入を求めるのは矛盾である」という趣旨かと思います。私は論理的に成り… https://t.co/7pl6eskamn
うーん。「学術会議問題で、菅首相に法的な任命権がないとする立場から、政治介入をおかしいと批判する人は、法的な任命権がない菅首相に対して、森会長を解任するように政治介入を求めるのは矛盾である」という趣旨かと思います。私は論理的に成り… https://t.co/7pl6eskamn
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-07 08:55
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-07 01:28 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358090307208769540
> @tatuya25876765 法制度保障は、必ずしも、憲法上の権利を保障することになるかは別ですが、そのような理解で間違いないでしょうね。
@tatuya25876765 法制度保障は、必ずしも、憲法上の権利を保障することになるかは別ですが、そのような理解で間違いないでしょうね。
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-07 01:28
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-07 01:21 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358088515897102336
> 要するに定義の問題ですね。そもそもがカールシュミット説から来ていたので、それならば本家の解釈を正しくしましょうという議論。あとは、個々人の立場でどう定義するか、ということかなーと。なので、とりあえず通説的な定義も実務的な使い方が定… https://t.co/Y92dqw63DK
要するに定義の問題ですね。そもそもがカールシュミット説から来ていたので、それならば本家の解釈を正しくしましょうという議論。あとは、個々人の立場でどう定義するか、ということかなーと。なので、とりあえず通説的な定義も実務的な使い方が定… https://t.co/Y92dqw63DK
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-07 01:21
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士)|chusama1212(ちゅうさま) 日時:2021-02-07 01:18/2021-02-06 18:52 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358087721164496896 https://twitter.com/chusama1212/status/1357990472485011457
> Wikipediaの「体育会系」の記事を読んでいると、今まで体育会系に蹂躙されてきた陰キャが顔を真っ赤にしながら執筆しているのが目に浮かぶような低クオリティ項が随所にあって涙を禁じ得ない https://t.co/In1MCnMDcq
Wikipediaの「体育会系」の記事を読んでいると、今まで体育会系に蹂躙されてきた陰キャが顔を真っ赤にしながら執筆しているのが目に浮かぶような低クオリティ項が随所にあって涙を禁じ得ない https://t.co/In1MCnMDcq
— ちゅうさま(chusama1212)2021-02-06 18:52
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-07 01:16 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358087126038941696
> 法制度保障と制度体保障については、司法試験受験レベルではいらないかな。さすがにマニアックすぎるし、抽象的概念の用語の使い方の話であり、実務において、なんらかの結論をどう左右するかはイメージが湧きにくい。財産権の制度の核心は何か、という問いのようなもの。
法制度保障と制度体保障については、司法試験受験レベルではいらないかな。さすがにマニアックすぎるし、抽象的概念の用語の使い方の話であり、実務において、なんらかの結論をどう左右するかはイメージが湧きにくい。財産権の制度の核心は何か、という問いのようなもの。
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-07 01:16
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-07 01:14 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358086629877895172
> @ayanakamura0702 ぜひー!
@ayanakamura0702 ぜひー!
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-07 01:14
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-07 01:14 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358086572650815488
> @kota_takagi 菅総理に森氏を解任するように求めている人がいる、という前提なのでしょうね。
@kota_takagi 菅総理に森氏を解任するように求めている人がいる、という前提なのでしょうね。
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-07 01:14
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-07 01:11 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358085937188642816
> 政教分離原則は、なんらかの積極的な「制度」を保障しているというよりも、国家に対する禁止規範にすぎません。これを法制度の保障といえなくもないですが、それは単なる「客観法」と呼ぶべきものです。
> 他方、大学の自治は、大学のという「制度体」を保障するものですから、典型的な制度体保障です。
政教分離原則は、なんらかの積極的な「制度」を保障しているというよりも、国家に対する禁止規範にすぎません。これを法制度の保障といえなくもないですが、それは単なる「客観法」と呼ぶべきものです。
他方、大学の自治は、大学のという「制度体」を保障するものですから、典型的な制度体保障です。
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-07 01:11
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-07 01:09 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358085331019436032
> 尾吹善人さんは、そもそもシュミットの憲法理論の翻訳をされておられた方です。そこから、シュミットの見解に詳しくなり、たどり着いたのでしょうね。
尾吹善人さんは、そもそもシュミットの憲法理論の翻訳をされておられた方です。そこから、シュミットの見解に詳しくなり、たどり着いたのでしょうね。
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-07 01:09
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-07 01:07 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358084821742882822
> 法制度の保障(法制度保障)と、憲法上の権利を保障するための制度を憲法により保障すること(制度体保障)の違いですね。
> 最高裁は両者を使い分けていませんが、法制度保障の中に、制度体保障が含まれるとする余地はありますね。 https://t.co/3vKnRkRBP0
法制度の保障(法制度保障)と、憲法上の権利を保障するための制度を憲法により保障すること(制度体保障)の違いですね。
最高裁は両者を使い分けていませんが、法制度保障の中に、制度体保障が含まれるとする余地はありますね。 https://t.co/3vKnRkRBP0
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-07 01:07
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士)|hashimoto_lo(橋下徹) 日時:2021-02-07 00:48/2021-02-06 17:24 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358080113103933440 https://twitter.com/hashimoto_lo/status/1357968401264644099
> 法律上首相に任命権がある学術会議会員について、首相が任命拒否したら権利の濫用だと大騒ぎしていた人たちが、今度は法律上首相に任命権も解任権もないオリンピック組織委員会会長を辞職させよと騒いでいる。不思議だ。学術会議は、今こそ首相は森さんの人事に口を出すなと騒げ!
法律上首相に任命権がある学術会議会員について、首相が任命拒否したら権利の濫用だと大騒ぎしていた人たちが、今度は法律上首相に任命権も解任権もないオリンピック組織委員会会長を辞職させよと騒いでいる。不思議だ。学術会議は、今こそ首相は森さんの人事に口を出すなと騒げ!
— 橋下徹(hashimoto_lo)2021-02-06 17:24
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-07 00:38 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358077557325766662
> 俺、聞いてたのに声かけられなかった笑笑 https://t.co/44dEI3Pz9J
俺、聞いてたのに声かけられなかった笑笑 https://t.co/44dEI3Pz9J
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-07 00:38
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-07 00:07 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1358069709732679680
> ・120分の時間配分
> ・書き切る努力
> ・端折りすぎない塩梅
> ・事実の当てはめ訓練
> ・当てはめを意識して判例を読む
> ・司法試験の過去問おさらい https://t.co/FU8WqzY3Gc
・120分の時間配分
・書き切る努力
・端折りすぎない塩梅
・事実の当てはめ訓練
・当てはめを意識して判例を読む
・司法試験の過去問おさらい https://t.co/FU8WqzY3Gc
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-07 00:07
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士)|oraruku7(おらるく) 日時:2021-02-06 10:55/2020-11-30 23:45 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1357870455533694976 https://twitter.com/oraruku7/status/1333422008860692481
> 法学教室12月号で山口裕之教授が書いてる被告人の身体拘束についての論文、やたら捜査機関寄りだし文体も独特だしで違和感を覚えたんだけど、この人最近まで名古屋高裁の部総括だったあの人か。脚注に自分で華々しい経歴を書いている。
法学教室12月号で山口裕之教授が書いてる被告人の身体拘束についての論文、やたら捜査機関寄りだし文体も独特だしで違和感を覚えたんだけど、この人最近まで名古屋高裁の部総括だったあの人か。脚注に自分で華々しい経歴を書いている。
— おらるく(oraruku7)2020-11-30 23:45
- (リツイート): itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士)|hibi_tantan24(日々坦々) 日時:2021-02-06 10:54/2013-05-20 00:03 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1357870148439265280 https://twitter.com/hibi_tantan24/status/336134997067067392
> トンデモ裁判官:山口裕之(34期)…浅はかな判決文を製造し続け「自分の出世が第一」のヒラメ裁判官の典型。
トンデモ裁判官:山口裕之(34期)…浅はかな判決文を製造し続け「自分の出世が第一」のヒラメ裁判官の典型。
— 日々坦々(hibi_tantan24)2013-05-20 00:03
- ツイート: itotakeru(伊藤 建(たける)@富山の弁護士) 日時: 2021-02-06 10:53 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1357869970705682433
> 山口裕之裁判官の部では、裁判官室では私語禁止とのこと。 https://t.co/ttjYLoIngc
山口裕之裁判官の部では、裁判官室では私語禁止とのこと。 https://t.co/ttjYLoIngc
— 伊藤 建(たける)@富山の弁護士(itotakeru)2021-02-06 10:53
0 件のコメント:
コメントを投稿