ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年2月23日火曜日

\ふたつのいす @eruear946\修習生の時に少年事件で有名な弁護士の講演を聴いた。「少年が問題を起こすと普段出てこない父親が父親ぶろうとするけど、『あんたは今まで何


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-02-14 19:31から100件:最新2021-02-23 17:02という範囲(8日21時間31分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
3件目 ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-23 16:41 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1364118261009293312
{% tweet 1364118261009293312 %}
>
> 修習生の時に少年事件で有名な弁護士の講演を聴いた。「少年が問題を起こすと普段出てこない父親が父親ぶろうとするけど、『あんたは今まで何もしてこなかったんだから今回も口は出さんと金だけ出しとき』と言うてる。」との部分だけなぜか印象に残ってる。他は全部忘れた。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
ふたつのいす(eruear946)のプロフィール情報(2021年02月23日20時05分19秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ふたつのいす

[screen_name]ユーザ名:eruear946

位置情報:

ユーザ説明:
弁護士をしています。くも膜下出血のため右の耳が聞こえません。

ユーザのフォロワー数:1318

ユーザのフォロー数:1106

ユーザがTwitterに登録した日時:2017-01-08 13:09:57 UTC

ユーザの投稿ツイート数:3385

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)
1件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-23 17:02 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1364123442358882313

> 中学生になってもおねしょが治らなかったので親がどっかのお寺で売っている薬を高いお金出して買ったことがあった。今考えるとインチキ薬なんだけど、それだけ親があたふたしてるってことを知るのは子どもにとっていい場合もあるんじゃないかと思ってる。うん、効果はなかったよ。

2件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-23 16:53 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1364121078793048065

> 軽度知的障害だと年金が月約6.5万円でB型事業所の工賃が1~2万円。それでも生活保護を受けずに毎月好きなアニメのDVDを好きなだけ買える現預金がある人がいる。親には会ったことないけど(後見人になったときには亡くなっていた)惚れちゃってる。

3件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-23 16:41 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1364118261009293312

> 修習生の時に少年事件で有名な弁護士の講演を聴いた。「少年が問題を起こすと普段出てこない父親が父親ぶろうとするけど、『あんたは今まで何もしてこなかったんだから今回も口は出さんと金だけ出しとき』と言うてる。」との部分だけなぜか印象に残ってる。他は全部忘れた。

4件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-23 16:35 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1364116681258274816

> @yanenouenomike 遺伝的要素はあるみたいだけどよくわかってないし、仮に遺伝したからといって子どもが不幸ということはないと思いますみたいなことを歯切れ悪く言った記憶です。本当は「あなたは生きづらかったかもしれないけど、… https://t.co/mGX8LdPpI7

5件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-23 16:27 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1364114667086311427

> 親亡き後の知的障がい者の後見を何件かやっているけど、なんやかんや言って現預金は親からの最大級のプレゼントだと思うぞ

6件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-23 16:24 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1364113855329177600

> 20年くらいまでに短大で教育学の非常勤講師してたことがあって授業でADHDの話をした後に今にも泣き出しそうな顔で「ADHDって遺伝するんですか?」と質問してきた学生がいて、言葉が詰まってしまった。今でも十分とはいえないけど当時は支援なんてほとんどなかった記憶。

7件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-23 16:19 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1364112532424650752

> HSPとおねしょは遺伝の影響強いのか・・・むすめちゃんごめんねお父さんはせめて現預金を稼いどく

8件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-23 13:12 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1364065674574716931

> @kiiroshita もちろんそうですが、実際には車が持てないとか何となく嫌だという理由で生活保護を受けない人が多いと思います。

9件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-23 12:09 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1364049776015142915

> @popohito 武井咲については担当者が会いたかっただけちゃうんかという疑惑が・・・

10件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-23 12:04 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1364048500791463936

> ゆるキャラとかCMって本当に末端の会員に売上増をもたらしてるんだろうか? ふくろんは内輪ウケのような気がするし、自分は「武井咲見て相談に来ました!」ってお客さんは見たことない

11件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-23 11:49 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1364044668997038084

> @matimura @suka_t ないです。釧路駅を起点で動いてください。

12件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-23 11:46 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1364044002446565377

> 母子加算の時は、弁護団で頑張ってた人には悪いけど最高裁まで行ったら負けるかなぁと思っていた。途中でみのもんたさんが母子加算復活させようと言い出し、民主党が復活させたので取下げで終わった。なので民主党が悪夢だっていうのが今一つピンとこない。

13件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-23 11:41 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1364042636424699908

> 生活保護の母子加算訴訟の時も、記者会見に出た茶髪の母親が「髪染めるお金あるんだから母子加算いらないでしょ?」と叩かれてた。集団訴訟だと原告本人尋問は数を絞ってやるんだけど、私の担当原告さんがいいねって話もあった。黒髪で一番地味な感じだったからかもしれない。

14件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-23 11:34 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1364040926205796352

> 「懸命に働いてるのに生活保護以下の人もいる」との批判に対しては「それは労働環境がおかしい」とはお題目のように言いつつ、内心空しい。衣食足りてる人で納得する人はたまにいるけど、ワーキングプアの当事者でその説明に納得した人はまだ見たことがない。

15件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-23 04:52 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363939864132022272

> 事件解決が長引いたり依頼者が書面提出遅れたら追加料金とるっていう人うらやましい。私がそういう契約にしたら、「お前がスットロイ仕事して解決遅れたんだから着手金返せ」と言われそうw

16件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-23 04:39 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363936469929271297

> @titokisa123 @monobotto 立替額が80万円超えると法テラス本部に報告しなければならなくなって許可抗告あたりになるとそもそも援助しないとか言われます

17件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-23 04:23 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363932350699114496

> @groundlessfancy 自治体によって報酬助成の要件が全然違うので(私が住んでる釧路市だと首長申立てでなくても助成してくれる)、国で手当てしてほしいと思いますよね

18件目
 - (リツイート): eruear946(ふたつのいす)|groundlessfancy(fancy_free) 日時:2021-02-23 04:10/2021-02-22 20:54 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363929097227800578 https://twitter.com/groundlessfancy/status/1363819424138989570

> 法律事務職員が半日、1日、本人の身上監護、家の大掃除、荷物整理に出動することで、他の法律事務がどれだけ犠牲になっているか、家裁はわかっていないのだろう。

19件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-22 21:16 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363824975308750849

> 遠方の支部に申し立てる時に事前に裁判所HPで開廷曜日確認してその曜日に予定入れないようにしてたのに期日候補日がすべて違う曜日だった時の「ハァァァ???」感

20件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-22 20:44 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363816821099429895

> ズーム会議でミュートしてたつもりがミュートになってなかったので娘のおたけびが参加者全員に聞こえてました

21件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-22 18:59 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363790508292673537

> 昼間からいい具合に酔っ払った前歯のないおっちゃんが口座開設するときも「お客様は外国政府の重要な地位についていらっしゃいますか?」と尋ねなきゃなんないんだろうね。

22件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-22 18:55 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363789502217658369

> マネロン対策の取引目的確認いつもめんどくさいんだけど、あれは一般市民もマネロンに憎悪の感情を持たせるための方策なのかも

23件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-22 17:25 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363766957053419527

> オセロのルールに準じて休日に挟まれた平日は休日にすべきとの主張を見たけど、それだと平日に挟まれた休日は平日になるのでは?

24件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-22 15:57 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363744774600019968

> @bit_lawyer もう提訴済みの件です。和解しなかったら判決もらうだけなんでこっちは全然かまわないんです。

25件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-22 15:51 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363743206500802564

> サラ金の人と電話して、こっちで過払いの和解書作るって言ったら「6点お願いがあって・・・」と言うので「じゃ、口頭じゃなくファックスでお願い事項送ってください」とお願いしたら「こっちは文章出せないんです!」と怒りだした。ぼくそんな悪いこと言ったのかな?

26件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-22 12:43 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363695848589127686

> @reeeiinaaaa 最近の問題受けて合格したんですよね???

27件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-22 10:25 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363661082510848002

> @idleness_venomy 受任時は本当に時効援用できるかわからないので(最終取引日がわからないし、債務名義とられたの忘れている人は多い)任意整理でやっています。当地の地方事務所では時効援用で終わったからといって着手金の返還… https://t.co/jofQxsrxbX

28件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-21 20:31 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363451171256549377

> 裁判所が「本人申立てなら管財だけど弁護士申立てなら同廃」と遠回しに言ったのを依頼者が誤解したのかもしれないか?

29件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-21 20:25 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363449832946290691

> 本人が裁判所に行ったら「これは管財になるので弁護士に頼んでください」と言われたので、法テラスで弁護士に委任し、2年かけて予納金を貯めて申し立てたら同時廃止でズコーッってなった事件が最近あったので、地方だと原則管財、例外同廃ってわけでもなさそう

30件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-21 19:59 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363443198077460480

> @SATOMasako 大学院の面接試験で河合俊雄先生にお会いしたときには「河合隼雄先生は俊雄先生が熱出したときのこと覚えてて本にあんなこと書いたのかな?」と一人ほくそ笑んでました

31件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-21 19:48 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363440362186891266

> @SATOMasako 河合隼雄先生の本にそんなことが書いてあった記憶が・・・

32件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-21 19:42 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363439007087030274

> @yiwapon とはいえ、ドラマだと北海道(札幌を除く)はいまだにやらかしたサラリーマンが左遷させられる地なんですよね。

33件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-21 19:38 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363437811433500678

> @yiwapon 都会育ちの人とかよい経歴の人が地元に根付いたときに「あの人なんかやらかしたんだべ」と思ってしまうのは地方民の悪い癖だと思っています。

34件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-21 19:19 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363433185175097346

> @KR31917261 これは顔をうずめたいヤツ・・・ゴクリ

35件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-21 19:17 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363432756387008512

> @idleness_venomy そんなひどい地方事務所があるのですか!? うちは相続放棄も時効援用も1件4万3000円で決定出してます。

36件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-21 19:00 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363428409284567045

> 相続放棄を受けるときに相続人の数だけの着手金をもらえるといいんだけど、配偶者が急死して憔悴しきった相続人の顔を見るとついつい1.5人分くらいで全員分やってしまう。反省せねば。

37件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-21 16:50 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363395709672677379

> 修習生の時「a+bって何?」と質問されたら、「A型とB型の血液が混ざってAB型になることだよ」と答えていました

38件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-21 16:10 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363385600527663106

> 受付の書記官さんが「訴状を送ったら『なんでオレが被告呼ばわりされるんだ。オレは犯罪者ってことか!?』とクレームが来たことがある」とぼやいてたので、刑事ではちゃんと「被告人」と報道したほうがいいと思う。まあクレーマーが二重に間違ってるんだけど。

39件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-21 15:34 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363376456600969218

> 「時効中断」と書いて「ハッッ!!」と思ったが、今ならまだ旧法適用事案がほとんどなのでセーフ

40件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-21 15:32 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363376032477184001

> いろんな人の話聞いて、やっぱり3か月以内の相続放棄を年200件やる弁護士人生をしたいと強く思った。時効中断事由のない消滅時効の援用年200件でもいいよ。

41件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-21 12:41 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363332915459878912

> 弁護士が増えたり法テラスができたことで、それまで受任を断られてた人が弁護士のサービスを受けられることになったこと自体はよかったと思ってる。そのかわり弁護士と依頼者とのトラブルも増えるのは不可避なんだから、トラブったときに昔の弁護士の倫理(というか感覚)押しつけてこないでほしい。

42件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-21 12:16 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363326720804233216

> 天理教なんかも新興宗教と言われるので、少なくとも私が弁護士やっている間はアディーレやベリベもずっと新興系って言われるんだろうか

43件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-21 12:01 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363322939559407621

> @kanonjilawfirm 私も「手切れ金」だと依頼者に説明して和解することはあります。ただ、紛議調停で同じことすると、元依頼者や周囲から「やっぱりあの弁護士悪いことしてたんだ」みたいに思われないか心配です。

44件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-21 11:57 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363321931756236807

> トラブルになりそうな人だとは思いつつ事件の性質上受けざるを得まいと思って受任したところやっぱりトラブルになった事件で、偉い人から「そもそもなんで受任したの?」と言われたんだけど、お前同じ口で「あらゆる人が弁護士にアクセスできるように法曹人口増やそう!」と言ってたよな?!

45件目
 - (リツイート): eruear946(ふたつのいす)|yiwapon(いわぽん) 日時:2021-02-21 10:34/2021-02-21 02:23 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363301038061588481 https://twitter.com/yiwapon/status/1363177446124572673

> 地方は人が足りず需要がある、行けば名士になれるみたいな呑気なことをまだ言ってる向きも都会にはいるので正直驚きである。当職の実感からすると、実家や一族が地方豪族なので戻ってくるみたいな場合は良いが、人的物的資源が全く無いところから独立開業するのは昨今ではマジでキツいと思う。

46件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-21 09:54 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363291003847725057

> 弁護士側にまったく非がないのに紛議になったら着手金を一部返すのって、ヤミ金に利息制限法の範囲の弁済をする感じ?

47件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-20 17:52 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363048947028123653

> 視力の衰えを一番意識したのは、中学生の頃にジャンプで読んでたマンガの文庫版を全巻大人買いしたまではよかったが、セリフや絵が小さくて読みづらかった時

48件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-20 17:25 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363042095049576451

> 都会で育った人は、地方で数年間働くのはよくても、医療・結婚・育児のことを考えたら地方に定住できるイメージが湧かないだろう。だから合格者が増えたり待遇が上がっただけじゃ地方に人は増えないと思ってる。悲観的だけど。

49件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-20 17:10 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1363038410017886208

> 昔はフォントなんてホントどうでもいいと思ってたけど、年とって眼が悪くなったので裁判所に出す書面以外はUDで14ポイントにしてる。

50件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-19 23:00 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1362763988501602304

> @yiwapon パルプンテなら・・・

51件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-19 22:54 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1362762486257123333

> @kutusita_wanko 見栄でなく実利でベンツとかボルボ買いたくなります。買えないけど。

52件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-19 22:51 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1362761748881805313

> 受験生時代、辰己の日曜答連をリボ払いで買ってたので、その後クレサラを多く扱う事務所に就職して、全国のいろんな弁護士から「リボ払いはあかん」と言われると「エヘヘ。そうですね。」と言って黙る。

53件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-19 22:25 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1362755283907305478

> 道東だと「シカとぶつかった後でもなんとか自走できる車かどうか」というのは、車のステータスを示す重要な基準

54件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-19 22:23 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1362754762526007296

> 妻が車を買いたいと言ったときに、北海道で軽自動車に乗ることがいかに危険かということを力説したのだが「小さい車でないと運転できない」というので双方譲歩してコンパクトカーを買った。母にその話をしたら「車どうしでぶつかった時に勝てる車」を欲しがるのは男の発想だとたしめられた。

55件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-19 22:19 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1362753722237947905

> 最初に乗った車は知人からタダでもらったものでABSがついてなかったので冬はポンピングブレーキを多用してた。ABS登載の車を初めて買った時に感動して、「やっぱ車は新しいのがいいな」と思った(どんだけ昔の話。

56件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-19 22:10 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1362751340829683713

> キリスト教だと説教の意味がわかるけど、仏式だとお経の意味がわかんないので、面識がない故人のお通夜ってなんとなく所在ない感じだった。だからコロナ後のやり方でいいんじゃないかと思う。

57件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-19 22:05 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1362750200507289601

> 私の地域では身内や親しい人でなければお通夜だけに出るのが一般的だったけど、数年経つと、お通夜も身内や親しい人だけが参列して、その他大勢は香典出してお通夜始まる前に焼香してささっと帰るのが一般常識になるのかもね。

58件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-19 12:11 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1362600661016223744

> 「特定少年」って匿名垢の実名つきとめるのが趣味の少年みたい https://t.co/EtTpHbjskW

59件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-19 11:59 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1362597651670175744

> @battamonblack02 @atsushi_kuroda この解説には疑問です。仮に判決を聞いて「あれ? おかしい」と思っても「自分が勘違いしてたんだろう」と考えて、閉廷されるまでの短時間に指摘はできないと思います。たしか… https://t.co/ziOrOacyf6

60件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-18 17:49 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1362323451357261827

> @chosakukenho そういえば昔あったかもしれないです。あれを換金しに日銀に行くのが好きって話を事務員さんから聞いたような。

61件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-18 17:42 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1362321454428086272

> 修習生の時、一緒に飲んだ事務官さんが「国選の訴訟費用徴収するの大変なので気軽に訴費負担の判決出さないでくれ~!」と愚痴ってた

62件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-17 23:33 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1362047620743454729

> やはり銀行実務になると鮨振る舞い先生はためになる情報流してくれるなぁ。ところで鮨はまだぁあ?!

63件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-17 23:14 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1362042758710452229

> @sakanauranai 公共工事の前払金と下請けの手形があって、土木建築の破産はわけわからんちんワールドですね

64件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-17 23:07 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1362041097136992259

> @sakanauranai 土建屋さんはだいたい破産申立書に手形不渡り書きます。本当は他に理由あるよねってケースもありますけどw

65件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-17 23:01 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1362039424335290370

> 弁護士費用の支払いを小切手で受けた時にちょっとドキドキしたのは内緒

66件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-17 22:10 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1362026726163812353

> 妥当かどうかは別にして、クレジットで抗弁の設題が問題になる時は手形法の勉強が間接的に役に立ったのかも

67件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-17 22:00 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1362024099875229696

> 離婚など家事関係の相談で「私以外でもこんな相談多いんですか?」と最後に尋ねる方がわりといる。いつも「うまく行ってたら弁護士のとこに来ないので、私のとこに来るのは似た相談が多いですね・・・」と答えてる。

68件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-17 21:52 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1362022033765240835

> お金なくて辰己の日曜答練しか受けてなかったけど、テコギの時に解説担当の教授が「酔った勢いで大学ノートの切れ端に約束手形文言書いたら手形責任生じるか」について延々と話し出したので、なんか知らんけど手形は怖いなという記憶

69件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-17 21:40 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1362019009403576323

> @sakanauranai そうなんですよね。弁護士がうまくいってる婚姻を仕事で見たことないのと同じですね。

70件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-17 21:35 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1362017873955229698

> 約束手形絡みでやったのはもう一つあった。商工ファンド(SFCG)のおもちゃ手形訴訟。もういいや。

71件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-17 21:33 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1362017277600702467

> 正常に使われてる手形小切手を見たい人生だった。元ボスは共産党系で伝統的労弁なのに企業から損金処理のために回収できないのわかってて手形訴訟の依頼受けてそこそこ稼いだらしいのでズルいぞ!!

72件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-17 21:23 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1362014877393412098

> 手形はシステム金融と融通手形しか見たことがないまま弁護士終えるの・・・?

73件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-17 21:08 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1362011006910668807

> @yiwapon 前に70歳くらいの弁護士が「争点整理で裁判官が『これは通謀虚偽表示ですね』って言ってた。弁護士なって初めて聞いたわ忘れてた~ガハハ」と笑ってました。ちなみにその件は公序良俗違反で勝ったそうで、最初に話聞いて難しいんじゃないですかと言った私は不明を恥じました。

74件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-17 20:38 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1362003575711223810

> @GUv4i6 その書面家族に見せていいかどうか悩みますね。和解は無理。

75件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-17 20:29 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1362001303757488129

> 修習の時、遷延性意識障害で被告側が「早死にするから逸失利益そんないらんやろ?」と主張してたの見て、仕事とはいえ損保弁になりたくないと思った若かりしあの頃 https://t.co/uA7G7O9FhX

76件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-16 23:47 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1361688586672697345

> @mamaruyama もう少し抵抗します(笑)。ただ、自分が病気になった時に身体がうまく動かせないことをわりとすんなり受け入れられたのは間違いなく若い時に青い芝の会の人を見ていたおかげです。

77件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-16 20:06 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1361633158391730179

> 育児の不満で夫が赤ちゃんがウンチしたときにおむつを変えてくれないっていうのがあったけど本当なんだろうか? 60歳のおっちゃんのウンコに比べたら自分の子どものウンチなんてきれいすぎると思ってた。

78件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-16 20:00 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1361631576358936576

> 後見で他の人が嫌がる事実行為でも割とできたりするのは学生時代にウンコ介護してたおかげだとは断じて認めたくない

79件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-16 17:14 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1361589660749754370

> 髪の色で学校と揉めたことはないけど、天然パーマだったのでちょっと髪が伸びると「お前パーマかけてるのか?」って中学の教師から言われてたな。いや、パーマだったらもっとかっこよくしてますよねお前天パの苦しみわかるんか?

80件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-16 13:31 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1361533570762690562

> 事件紹介してもらうには事務所は小綺麗にしなきゃね。今は遺骨・位牌・未使用の紙おむつがある。

81件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-16 08:39 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1361460048971505664

> 3年前に内容証明で消滅時効を援用した件、アコムから毎年進捗状況の確認連絡がある。ムツオさん、大手は時効管理を厳格にしてるって宣ってなかったっけ?

82件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-16 01:56 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1361358783574798336

> 裁判員制度が始まる前年にJPBがそれぞれ裁判員制度に寄せた原稿を書き、裁判所が取りまとめて新聞に載せるという企画があった。私が弁護士会の担当でこのツイートと同趣旨のこと書いて裁判所に出したら裁判所から会長宛てに「書き直せ!」とのご… https://t.co/CaZnobyw3H

83件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-15 21:56 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1361298395336376323

> 娘の希望で私の車ではプリキュアの主題歌がエンドレスでかかる。今日は車で外出中猛烈にウンコがしたくなり、ギリギリで家のトイレに間に合ったので「生きてるって感じ」をしみじみと実感した。

84件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-15 14:07 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1361180258108538884

> 前にも書いたかもしれないけど、否認事件で「被告人の供述は変遷してて信用できない。その被告人供述に沿う証人のアリバイ供述も信用できない。てなわけで有罪。」という判決を出されたので、法廷にいた修習生に「あんな答案書いたら落ちるからね」… https://t.co/Nxj6wCwlEE

85件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-14 22:28 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1360943894217678850

> 出張で外食していいなぁと配偶者に羨ましがられ、あなたも外食したらいいでしょう子どもの面倒みるよと返してもそう簡単にはいかないらしい。日本で母親やるのは大変なんですね・・・どっちも自由に外食できる社会がいい。

86件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-14 22:20 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1360941904884498437

> 子どもができた時点で子どもと一緒に行けないお店では外食できないと覚悟する。だから泊まりがけの出張では期待が膨らみ過ぎる。

87件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-14 22:02 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1360937477213577224

> 若い人は知らんだろうけど、震度7って阪神淡路大震災で初めて適用されたので、私の周りでは「震度7ってすごいやつなの?」って感じだった。

88件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-14 21:45 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1360933296406884353

> 忙しい!!! https://t.co/TKdJVWo6ix

89件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-14 21:44 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1360933020761382913

> 阪神淡路大震災の時、ニュースを見て「これくらいなら人はそんなに死なないな」と思って寝たので、経験からの推測って本当にアテにならないとう。

90件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-14 21:36 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1360930870413062151

> 22歳までは地震が多い釧路の出身ってことで地震の話題はマウントとれたんだけど、阪神淡路以降はなんかもうわけわかんなくて当事者の体験談に息を呑むしかないですね

91件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-14 21:22 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1360927508380536846

> @KR31917261 よかったです!

92件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-14 21:21 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1360927050496765952

> 3月初めに東北新幹線で出張する予定があり、妻に「出張行けるかな?」と言ったら「2週間あるなら大丈夫でしょ」と言われた。一般の感覚はそうなんだろうね。現場の人不眠不休で頑張る必要ないのにと思う私は少数派なんだろうね。

93件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-14 21:13 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1360925151689252864

> @KR31917261 指輪騒動で心配していましたが、このツイートを見て涙しました!!

94件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-14 21:06 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1360923412038782985

> 前に説明したことと寸分違わず同じ説明をする時「前にも言いましたよね?」と言うか言わないかは着手金の金額と有意に関連するので、やはり着手金の金額は重要なのである

95件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-14 20:48 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1360918908350304256

> @kai_lawyer 「年数減る」でなくて「年数経る」でした

96件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-14 20:48 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1360918752267694080

> @kai_lawyer 年数減るごとに「頑張ればできるかもしれないけど多分できなくて面倒臭いこと」を回避しがちになりますよね・・・

97件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-14 20:45 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1360918104218300418

> 「〇〇は請求できないんですか?」と突然怒り出し、約1時間かけてできないことを説明すると納得するんだけど、数か月後に同じことを言い出す高齢の依頼者がいる。同じ説明をするとやはり納得するが数か月後に同じことを言い出す(以下繰り返し)。必要な儀式なんだろうけど追加料金欲しい。

98件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-14 20:32 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1360914853519495169

> 法律的には何もできないことわかってて相談料取るのは弁護士倫理的にダメだという意見はあるだろうけど、定期的に弁護士に相談してやっぱりダメなんですねと確認して生活を落ち着かせるタイプの人も少数ながらいるので

99件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-14 20:27 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1360913632855400449

> 50年くらい前に騙されて精神病院に入れられたという相談で「また来ても同じ回答(証拠なし・除斥)で相談料取りますけど、それでもいいなら相談は受けますよ」と毎回言って、転居するまで10回以上相談受けた人がいた。優生保護法の事件やって思い出したけど、あれは本当にあったことっぽいな・・・

100件目
 - ツイート: eruear946(ふたつのいす) 日時: 2021-02-14 19:31 URL: https://twitter.com/eruear946/status/1360899512378683393

> A事件で相手方に代理人がついた後、別のB事件で同じ相手方に内容証明送ったら、A事件の相手方代理人から「弁護士どうしなんだから信用して私に伝えたらいいじゃないですか」と言われたけど、私はその弁護士を信用してなかったんだよね。期が上だったので適当に謝っといたけど次も同じことする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...