SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '2023-02-13 00:00' AND '2023-02-13 23:59' AND (user LIKE "motoken_tw") AND tweet REGEXP ".*" ORDER BY tw_date ASC
モトケン(motoken_tw)のプロフィール情報(2023年02月14日00時35分58秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:モトケン
[screen_name]ユーザ名:motoken_tw
位置情報:日本
ユーザ説明:
矢部善朗。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; アンチツイフェミのフェミニストです。個人の尊厳を基礎に男女の向上の機会の平等を求めます。 職業は今のところ弁護士(京都弁護士会所属)。いわゆるヤメ検。
ユーザのフォロワー数:24880
ユーザのフォロー数:2004
ユーザがTwitterに登録した日時:2008-12-07 14:22:32 UTC
ユーザの投稿ツイート数:157192
===========================================================
ページ内リンク一覧
===========================================================
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
101件目
102件目
103件目
104件目
105件目
106件目
107件目
108件目
109件目
110件目
111件目
112件目
113件目
114件目
115件目
116件目
117件目
118件目
119件目
120件目
121件目
122件目
123件目
124件目
125件目
126件目
127件目
128件目
129件目
130件目
131件目
132件目
133件目
134件目
135件目
136件目
137件目
138件目
139件目
140件目
141件目
142件目
143件目
144件目
145件目
146件目
147件目
148件目
149件目
150件目
151件目
152件目
153件目
154件目
155件目
156件目
157件目
158件目
159件目
160件目
161件目
162件目
163件目
164件目
165件目
166件目
167件目
168件目
169件目
170件目
171件目
172件目
173件目
174件目
175件目
176件目
177件目
178件目
179件目
180件目
181件目
2021-03-31_令和3年3月31日付け 告発状.pdf - Google ドライブ https://t.co/2bukX1dO6a
— 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 (@hirono_hideki) April 1, 2021
昨日の3月31日(1ページと506ページから779ページ)と本日4月1日(2ページから505ページ,能都郵便局から郵送しました。金沢市大手町615号,金沢地方検察庁です。
> motoken_tw
> 02月13日の天気:晴天 最高気温9度 最低気温3度
> ツイート数:3(前日比:-105)
> RTした数:0(前日比:-1)
> RTされた数:0(前日比:-206)
> 送ったリプライ数:0(前日比:-77)
> motoken_tw
> 02月13日の天気:晴天 最高気温9度 最低気温3度
> ツイート数:3(前日比:-105)
> RTした数:0(前日比:-1)
> RTされた数:0(前日比:-206)
> 送ったリプライ数:0(前日比:-77)
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 03:25:20 +0900
> motoken_tw
> 受け取ったリプライ数:61(前日比:-55)
> いいねした数:0(前日比:-1)
> いいねされた数:13(前日比:-499)
> フォローした数:-1
> フォローされた数:-3
> https://t.co/gCWhzSruu3
> motoken_tw
> 受け取ったリプライ数:61(前日比:-55)
> いいねした数:0(前日比:-1)
> いいねされた数:13(前日比:-499)
> フォローした数:-1
> フォローされた数:-3
> https://t.co/gCWhzSruu3
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 03:25:20 +0900
> おはようございます。
> 今朝は小雨。
> ウォーキングはお休みです。
> #イマソラ https://t.co/EdsHny18ea
> おはようございます。
> 今朝は小雨。
> ウォーキングはお休みです。
> #イマソラ https://t.co/EdsHny18ea
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 07:38:58 +0900
> @hpzimmerfrei @kbs54038823 パートナーシップを性行為としての面でしか見れない人。
> @hpzimmerfrei @kbs54038823 パートナーシップを性行為としての面でしか見れない人。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 09:07:40 +0900
> @kbs54038823 「それができない」異性カップルは婚姻制度の法的保護から排除されるんですか?
> @kbs54038823 「それができない」異性カップルは婚姻制度の法的保護から排除されるんですか?
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 09:08:27 +0900
> @J4Phn 無責任に放り出されないメリットは無視できない。
> 再掲
> https://t.co/vND1AzJH4t
> @J4Phn 無責任に放り出されないメリットは無視できない。
> 再掲
> https://t.co/vND1AzJH4t
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 09:10:38 +0900
> @KKei78052055 憲法違反の議論じゃないんだけど。
> @KKei78052055 憲法違反の議論じゃないんだけど。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 09:13:25 +0900
> コメント欄で別の方が回答済み https://t.co/pbI9mW3iKX
> コメント欄で別の方が回答済み https://t.co/pbI9mW3iKX
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 09:14:34 +0900
> >優先順位的にもっと大事な議論が有るだろ。
>
> こういう論理で大事な議論から逃げる人が多いですね。
> こんなことを言い出すと、あらゆる議論に難癖を付けられるw https://t.co/zf3O8SEqjS
> >優先順位的にもっと大事な議論が有るだろ。
>
> こういう論理で大事な議論から逃げる人が多いですね。
> こんなことを言い出すと、あらゆる議論に難癖を付けられるw https://t.co/zf3O8SEqjS
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 09:16:00 +0900
> @7bMp3gLNVng01oF 相続問題は事実婚やパートナーシップ制度では解決できないんですよ。
> 相続人の範囲は戸籍で確定されるので現行の婚姻制度(その公証制度である戸籍制度)に組み込む必要があります。
> @7bMp3gLNVng01oF 相続問題は事実婚やパートナーシップ制度では解決できないんですよ。
> 相続人の範囲は戸籍で確定されるので現行の婚姻制度(その公証制度である戸籍制度)に組み込む必要があります。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 09:18:54 +0900
> @6UirAZ7IwSXLuzB @Mtodo 引用
> https://t.co/v7SgWo2Dlc
> @6UirAZ7IwSXLuzB @Mtodo 引用
> https://t.co/v7SgWo2Dlc
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 09:21:23 +0900
> @A_S_Japan まだ下級審判例だけど参考になれば
> https://t.co/ne6e2SDXo9
> @A_S_Japan まだ下級審判例だけど参考になれば
> https://t.co/ne6e2SDXo9
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 09:22:37 +0900
> こういう無知な人にはどこから説明すればいいんだろう(苦笑 https://t.co/pVnxwJs2w9
> こういう無知な人にはどこから説明すればいいんだろう(苦笑 https://t.co/pVnxwJs2w9
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 09:23:38 +0900
> @Nekonokurohige >憲法改正しないと無理でしょ。
>
> 全然無理じゃない。
> 法律家の多数派は改正不要論。
> @Nekonokurohige >憲法改正しないと無理でしょ。
>
> 全然無理じゃない。
> 法律家の多数派は改正不要論。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 09:24:38 +0900
> @i_kebe 禁止されている論理(理由)が同性婚にも適用されるか考えてみたら。
> @i_kebe 禁止されている論理(理由)が同性婚にも適用されるか考えてみたら。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 09:26:32 +0900
> @sabamin556 私の見解は「「愛し合う人が結びつくことを制限する理由は無い」といった素朴な意見」ではないですよ。
> もっと生臭い意見w
> https://t.co/vND1AzJH4t
> @sabamin556 私の見解は「「愛し合う人が結びつくことを制限する理由は無い」といった素朴な意見」ではないですよ。
> もっと生臭い意見w
> https://t.co/vND1AzJH4t
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 09:28:09 +0900
> @SAMJWmVqIPL7zNu 例えば、相続問題が解決できない。
> 再掲
> https://t.co/vND1AzJH4t
> @SAMJWmVqIPL7zNu 例えば、相続問題が解決できない。
> 再掲
> https://t.co/vND1AzJH4t
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 09:29:01 +0900
> 差別意識を自覚できない人たちが差別するんだよねー https://t.co/bzP84xeyg5
差別意識を自覚できない人たちが差別するんだよねー https://t.co/bzP84xeyg5
— くらげ(kurage_st)2023-02-12 21:51:00 +0900
> 論理的な議論ができない人だな。 https://t.co/bF3uj3lXG1
> 論理的な議論ができない人だな。 https://t.co/bF3uj3lXG1
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 09:33:24 +0900
> @kyo_shimazu 同性愛者の共同生活者には、そもそも共同生活者としての権利が認められていないので行使する余地がない。
> @kyo_shimazu 同性愛者の共同生活者には、そもそも共同生活者としての権利が認められていないので行使する余地がない。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 09:34:28 +0900
> @WILL_OF_TOFU そうですよ。
> 同時に観測気球でもありますがw
> @WILL_OF_TOFU そうですよ。
> 同時に観測気球でもありますがw
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 09:35:22 +0900
> @nanchattei_f >同意
>
> 誰の?どんな?
> @nanchattei_f >同意
>
> 誰の?どんな?
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 09:36:06 +0900
> @TirePpps >弁護士ならその前に憲法改正が必要なのはご存知と思うが
>
> 法律家の多数派は不要論だが。
> @TirePpps >弁護士ならその前に憲法改正が必要なのはご存知と思うが
>
> 法律家の多数派は不要論だが。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 09:36:42 +0900
> @kouyanfefe 「LGBT支持者」ってどんな人のことだろう?
> 私は自称したことがないけど。
> @kouyanfefe 「LGBT支持者」ってどんな人のことだろう?
> 私は自称したことがないけど。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 09:39:28 +0900
> どこがどう「雑」か自分でも理解してない人。 https://t.co/v3ZcyMoNbl
> どこがどう「雑」か自分でも理解してない人。 https://t.co/v3ZcyMoNbl
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 09:40:14 +0900
> @kumpoodoo 対話してみた結果の感想ですよ。
> @kumpoodoo 対話してみた結果の感想ですよ。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 09:42:22 +0900
> @karegyu 反論すればいいじゃん。
> 当然、再反論の可能性があるけど。
> @karegyu 反論すればいいじゃん。
> 当然、再反論の可能性があるけど。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 09:42:54 +0900
> @kbs54038823 @gekiteki_change あなたの感想というか思い込みですね。
> @kbs54038823 @gekiteki_change あなたの感想というか思い込みですね。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 09:43:09 +0900
> @gekiteki_change @kbs54038823 少なくとも、妊娠出産養育のためだけではないわな。
> 民法第四編参照
> @gekiteki_change @kbs54038823 少なくとも、妊娠出産養育のためだけではないわな。
> 民法第四編参照
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 09:44:29 +0900
> @takashi_bou この人は、何を考えているんだろう?
> @takashi_bou この人は、何を考えているんだろう?
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 09:47:06 +0900
> @kuroageha19 封じてるのなら、なんでこんなにたくさん批判コメントが出てくるんだ?w
> @kuroageha19 封じてるのなら、なんでこんなにたくさん批判コメントが出てくるんだ?w
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 09:48:48 +0900
> @masaki453 同性婚が成立すると、何か個人的な不都合が生じるんですか?
> @masaki453 同性婚が成立すると、何か個人的な不都合が生じるんですか?
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 09:51:12 +0900
> @ishiyanwrx 自分にメリットがなければ反対するのかな?
> @ishiyanwrx 自分にメリットがなければ反対するのかな?
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 09:51:52 +0900
> @hwling_s_wolf 法制化は簡単な話じゃないんですよ。
> 民法と戸籍法の改正が必要だし、あなたの言うように関連する法令との整合性を取らなくちゃいけませんからね。
> だから、裁判所も安易に同性愛者の原告の主張を認めることができないんですよ。
> まず、国会で検討しろということですね。
> @hwling_s_wolf 法制化は簡単な話じゃないんですよ。
> 民法と戸籍法の改正が必要だし、あなたの言うように関連する法令との整合性を取らなくちゃいけませんからね。
> だから、裁判所も安易に同性愛者の原告の主張を認めることができないんですよ。
> まず、国会で検討しろということですね。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 09:56:51 +0900
> @oshamanbetsu >急に頭ごなしに
>
> したツイートじゃないんだけどね(苦笑
> 多くの反対論者さんと議論して、まともな反対理由がなかったことに基づく私の感想。
> @oshamanbetsu >急に頭ごなしに
>
> したツイートじゃないんだけどね(苦笑
> 多くの反対論者さんと議論して、まともな反対理由がなかったことに基づく私の感想。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 09:58:56 +0900
> @etoiledusoir20 >差別の元となっている
>
> やっぱり差別してるんだ。
>
> >憲法の改正
>
> 不要。
> @etoiledusoir20 >差別の元となっている
>
> やっぱり差別してるんだ。
>
> >憲法の改正
>
> 不要。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 09:59:39 +0900
> @windskysumm >合理的で論理的な説明
>
> https://t.co/ne6e2SDXo9
> @windskysumm >合理的で論理的な説明
>
> https://t.co/ne6e2SDXo9
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 10:00:36 +0900
> @ponko_kabu 現行法上、法制化反対論の主張は違法ではない。
> 誹謗中傷に該当すれば違法ですけど。
> @ponko_kabu 現行法上、法制化反対論の主張は違法ではない。
> 誹謗中傷に該当すれば違法ですけど。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 10:01:26 +0900
> @luckynosu 差別でない、と主張すればいいんじゃないですか?
> @luckynosu 差別でない、と主張すればいいんじゃないですか?
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 10:02:08 +0900
> 法律に関する議論ができない人。 https://t.co/nWhbsgG59G
> 法律に関する議論ができない人。 https://t.co/nWhbsgG59G
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 10:03:18 +0900
> この人も「悪用」の具体例を何も考えてないのだろうな。
> 妄想に基づく陰謀論。 https://t.co/zkBf9kyHJ6
> この人も「悪用」の具体例を何も考えてないのだろうな。
> 妄想に基づく陰謀論。 https://t.co/zkBf9kyHJ6
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 10:05:19 +0900
> @koikeyoshitaka 今のところ、まともな理由を見たことがない。
> @koikeyoshitaka 今のところ、まともな理由を見たことがない。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 10:06:20 +0900
> @coffee_admiral 憲法改正が不要と理解できれば、考えを変えるんじゃないですかね。
> それでも考えを変えなけりゃ差別者認定。
> @coffee_admiral 憲法改正が不要と理解できれば、考えを変えるんじゃないですかね。
> それでも考えを変えなけりゃ差別者認定。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 10:07:45 +0900
> @dokushoa 同性婚の法制度化に反対する同性愛者の反対理由を聞いてみたい。
> @dokushoa 同性婚の法制度化に反対する同性愛者の反対理由を聞いてみたい。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 10:08:27 +0900
> @aisinkakura1941 >賛同する合理的理由がない
>
> と
>
> 反対する理由がある
>
> は別ですよ。
> @aisinkakura1941 >賛同する合理的理由がない
>
> と
>
> 反対する理由がある
>
> は別ですよ。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 10:09:51 +0900
> @koshinongauge 下級審は違憲論ではないですね。
> https://t.co/ne6e2SDpyB
> @koshinongauge 下級審は違憲論ではないですね。
> https://t.co/ne6e2SDpyB
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 10:10:46 +0900
> @realSGKimJongUn そうですね。
> @realSGKimJongUn そうですね。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 10:11:25 +0900
> @53PgwSv968coyHo 「同性婚の法制度化」というのは「あらたな同性を前提にした制度」ですよ。
> @53PgwSv968coyHo 「同性婚の法制度化」というのは「あらたな同性を前提にした制度」ですよ。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 10:12:42 +0900
> @goldtaak2432 日本語の読解力が不自由な人なんですね。
> @goldtaak2432 日本語の読解力が不自由な人なんですね。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 10:13:26 +0900
> (論理的に)尊重に値しない人が多すぎて。
> (論理的に)尊重に値しない人が多すぎて。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 10:13:57 +0900
> @Alber_taa 全ての反対者が差別者だ、と言えば、そうですねw
> @Alber_taa 全ての反対者が差別者だ、と言えば、そうですねw
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 10:15:55 +0900
> @vorto752 >子を産み育てて共同体の構成員を増やす活動を行うから与えられるもんで、
>
> それが基本だ、ということと、それ以外を認めない、ということは別。
> 現行法は子のある夫婦と子のない夫婦を区別してないからね。
> @vorto752 >子を産み育てて共同体の構成員を増やす活動を行うから与えられるもんで、
>
> それが基本だ、ということと、それ以外を認めない、ということは別。
> 現行法は子のある夫婦と子のない夫婦を区別してないからね。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 10:17:44 +0900
> @Kevin2012au 全くの別問題を持ち出されてモナ〜
> @Kevin2012au 全くの別問題を持ち出されてモナ〜
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 10:19:19 +0900
> @taki19213 それは別のツイートで言ってるんですよ。
> 140字で全てを説明するのは不可能。
> @taki19213 それは別のツイートで言ってるんですよ。
> 140字で全てを説明するのは不可能。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 10:20:09 +0900
> @mask_of_silver 同じものを区別する合理的理由がないのに、片方にだけ法的利益を認めるのは差別。
> @mask_of_silver 同じものを区別する合理的理由がないのに、片方にだけ法的利益を認めるのは差別。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 10:22:00 +0900
> @koubai_or_valy 数的に見れば、叩き潰されているのは私ですよねw
> @koubai_or_valy 数的に見れば、叩き潰されているのは私ですよねw
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 10:23:13 +0900
> こういう自覚のある人はいいんですけfどね。 https://t.co/56jHCIhELl
> こういう自覚のある人はいいんですけfどね。 https://t.co/56jHCIhELl
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 10:24:14 +0900
> @95qVbdhjCQvlasy あなたの「お気持ち」ですね。
> @95qVbdhjCQvlasy あなたの「お気持ち」ですね。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 10:25:45 +0900
> @kaz5378 そっとしておいてほしい人にはそっとしておいてあげればいいと思います。
> 誰にも何も義務付けることのない制度ですから。
> @kaz5378 そっとしておいてほしい人にはそっとしておいてあげればいいと思います。
> 誰にも何も義務付けることのない制度ですから。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 10:26:45 +0900
> @TV65377118 改憲不要論が法律家の大勢。
> @TV65377118 改憲不要論が法律家の大勢。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 10:27:53 +0900
> @ErraticPlace 憲法解釈に無知無理解な人ですね。
> @ErraticPlace 憲法解釈に無知無理解な人ですね。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 10:28:42 +0900
> 「私は人種差別と黒人が大嫌いだ」という無自覚な人種差別意識を嗤った有名なジョークがあるのですが、このツイートも「私は差別と同性愛者が大嫌いだ」という無自覚な差別意識の持ち主をたくさん可視化したと思います。
> その典型は、婚姻制度は子を産み育てるための制度、と主張する人たちでしょうね https://t.co/SICd0BgWzL
> 「私は人種差別と黒人が大嫌いだ」という無自覚な人種差別意識を嗤った有名なジョークがあるのですが、このツイートも「私は差別と同性愛者が大嫌いだ」という無自覚な差別意識の持ち主をたくさん可視化したと思います。
> その典型は、婚姻制度は子を産み育てるための制度、と主張する人たちでしょうね https://t.co/SICd0BgWzL
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 10:40:29 +0900
> 反対者を差別者呼ばわりするのは言論封殺だ、と言う人がたくさん出てきて私を叩きまくっているのには笑えますw https://t.co/SICd0BgWzL
> 反対者を差別者呼ばわりするのは言論封殺だ、と言う人がたくさん出てきて私を叩きまくっているのには笑えますw https://t.co/SICd0BgWzL
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 10:44:07 +0900
> さて、昼ご飯に何を食べるかを考えないといけない時間になりましたね。
> さて、昼ご飯に何を食べるかを考えないといけない時間になりましたね。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 10:46:07 +0900
> @6UirAZ7IwSXLuzB 少しは自分で調べるということをしたらどうかね?
> ネットにアクセスできるんでしょ。
> https://t.co/sybIW7B0QU
> @6UirAZ7IwSXLuzB 少しは自分で調べるということをしたらどうかね?
> ネットにアクセスできるんでしょ。
> https://t.co/sybIW7B0QU
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 10:50:25 +0900
> @A_S_Japan 再掲
> https://t.co/vND1AzJH4t
> @A_S_Japan 再掲
> https://t.co/vND1AzJH4t
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 10:51:44 +0900
> 小雨がパラパラ。
> 買い物に行く気がしない。
> 太陽が全く見えない南の空。
> 今日は一日こんな空かな?
> #イマソラ https://t.co/Hm7zmyM221
> 小雨がパラパラ。
> 買い物に行く気がしない。
> 太陽が全く見えない南の空。
> 今日は一日こんな空かな?
> #イマソラ https://t.co/Hm7zmyM221
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 10:57:57 +0900
> @neo81443786 法律婚の話をしているときに、単なる交際の話をされても反論する価値もない。
> @neo81443786 法律婚の話をしているときに、単なる交際の話をされても反論する価値もない。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 11:05:26 +0900
> @koikeyoshitaka 「まともな理由」を「合理的な理由」に言い換えても同じことを言えますか?
> @koikeyoshitaka 「まともな理由」を「合理的な理由」に言い換えても同じことを言えますか?
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 11:07:41 +0900
> この人、現行の婚姻制度は障がい者差別だ、と言いたいようですね。
> 同性婚制度の採否とは別の問題として、近親婚の禁止の当否は問題にする余地があるとは思います。
> 近親婚禁止の範囲をどうするかは政策問題だと思いますので。
> 個人的には少なくとも親子は禁止すべきだと思いますが。 https://t.co/svFMdpzVvS
> この人、現行の婚姻制度は障がい者差別だ、と言いたいようですね。
> 同性婚制度の採否とは別の問題として、近親婚の禁止の当否は問題にする余地があるとは思います。
> 近親婚禁止の範囲をどうするかは政策問題だと思いますので。
> 個人的には少なくとも親子は禁止すべきだと思いますが。 https://t.co/svFMdpzVvS
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 11:23:51 +0900
> 今日の昼食は、ご飯を炊かずにスパゲッティに決定。
> 今日の昼食は、ご飯を炊かずにスパゲッティに決定。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 11:25:00 +0900
> @onge_hamham @6UirAZ7IwSXLuzB 現行の家族法は同性婚を禁止している、という説の補強にはなりませんね。
> @onge_hamham @6UirAZ7IwSXLuzB 現行の家族法は同性婚を禁止している、という説の補強にはなりませんね。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 11:27:46 +0900
> @koikeyoshitaka 裁判所が判断しても?
> @koikeyoshitaka 裁判所が判断しても?
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 11:35:59 +0900
> @Nekonokurohige 憲法のどこに「同性婚を禁止する」と書いてありますか?
> @Nekonokurohige 憲法のどこに「同性婚を禁止する」と書いてありますか?
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 11:37:31 +0900
> @madaoorz2 では、【あなた】はなぜ近親婚が禁止されると考えているんですか?
> @madaoorz2 では、【あなた】はなぜ近親婚が禁止されると考えているんですか?
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 11:38:46 +0900
> @koikeyoshitaka ご参考まで
> https://t.co/lOxbbZ434x
> @koikeyoshitaka ご参考まで
> https://t.co/lOxbbZ434x
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 11:42:53 +0900
> @6UirAZ7IwSXLuzB @onge_hamham それはあなたの独自解釈。
> @6UirAZ7IwSXLuzB @onge_hamham それはあなたの独自解釈。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 11:43:18 +0900
> @madaoorz2 ああ、そうですか(棒
> @madaoorz2 ああ、そうですか(棒
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 11:50:55 +0900
> @koikeyoshitaka 主観的に「黒人は公共バスに乗るな」と言う人を私が「人種差別者だ」と言ってはいけないですか?
> @koikeyoshitaka 主観的に「黒人は公共バスに乗るな」と言う人を私が「人種差別者だ」と言ってはいけないですか?
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 11:52:42 +0900
> @kantomi 補足意見、ありがとうございます。
> @kantomi 補足意見、ありがとうございます。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 11:53:32 +0900
> @marcelaalbarran ネトウヨもね。
> @marcelaalbarran ネトウヨもね。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 11:54:10 +0900
> >大枠で差別認定して何も反論できなくすることはファシズムへの道
>
> これの「差別」認定を別の言葉(社会的に忌避される考え)に言い換えて「ファシズム」認定する人がたくさんいる。 https://t.co/NbCzQencv0
> >大枠で差別認定して何も反論できなくすることはファシズムへの道
>
> これの「差別」認定を別の言葉(社会的に忌避される考え)に言い換えて「ファシズム」認定する人がたくさんいる。 https://t.co/NbCzQencv0
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 11:57:03 +0900
> @6UirAZ7IwSXLuzB 私を差別者呼ばわりしている人は私を叩いてないの?
> @6UirAZ7IwSXLuzB 私を差別者呼ばわりしている人は私を叩いてないの?
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 11:58:34 +0900
> 個別事例と制度論の区別がつかない人は珍しくない。
> 制度論を制度論として理解して議論するのは、意外と難しいみたい。 https://t.co/ZeBsbMTy8q
> 個別事例と制度論の区別がつかない人は珍しくない。
> 制度論を制度論として理解して議論するのは、意外と難しいみたい。 https://t.co/ZeBsbMTy8q
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 11:59:53 +0900
> @plusminus2000 安直じゃないんだな、これが。
> それなりに多くの議論が背景にあるんでね。
> @plusminus2000 安直じゃないんだな、これが。
> それなりに多くの議論が背景にあるんでね。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 12:00:28 +0900
> 「婚姻制度は子を産み育てるための制度」と言うのが「子育てを基本とするけど、子のない夫婦の共同生活も同様に保護する制度」と理解するのならいいんだけど、「婚姻制度は子を産み育てるため【だけ】の制度」と言い張って同性婚に反対するのは、杉田水脈の「生産性」発言と同じなのよね。
> 「婚姻制度は子を産み育てるための制度」と言うのが「子育てを基本とするけど、子のない夫婦の共同生活も同様に保護する制度」と理解するのならいいんだけど、「婚姻制度は子を産み育てるため【だけ】の制度」と言い張って同性婚に反対するのは、杉田水脈の「生産性」発言と同じなのよね。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 12:04:09 +0900
> 同性婚に反対する理由として「憲法改正の必要がある」と言う人が多いんだけど、法解釈の素養のない素人がそう考えるのは無理もないと思いますが、法解釈のプロがその必要はないと言っても聞く耳を持たない人が多いというのが問題。
> 要するに、理屈じゃないんですね。ともかく反対だという感情論。
> 同性婚に反対する理由として「憲法改正の必要がある」と言う人が多いんだけど、法解釈の素養のない素人がそう考えるのは無理もないと思いますが、法解釈のプロがその必要はないと言っても聞く耳を持たない人が多いというのが問題。
> 要するに、理屈じゃないんですね。ともかく反対だという感情論。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 12:08:49 +0900
> 多分に憶測ないし印象論の話ではありますが、この @nowhereman134 さんの指摘に同感です。
> 私は男ですので男性視点で言うと、反対論者の男性の皆さんは同性愛と言うと自分の○○に男性の□□が△△されるシーンを想像して生理的嫌悪感ないし忌避感を覚えてしまうのではないかと。 https://t.co/IYjIAZ4CnI
> 多分に憶測ないし印象論の話ではありますが、この @nowhereman134 さんの指摘に同感です。
> 私は男ですので男性視点で言うと、反対論者の男性の皆さんは同性愛と言うと自分の○○に男性の□□が△△されるシーンを想像して生理的嫌悪感ないし忌避感を覚えてしまうのではないかと。 https://t.co/IYjIAZ4CnI
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 12:17:59 +0900
> @ericbump001 目が怖いw
> @ericbump001 目が怖いw
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 12:19:54 +0900
> @Dynamite_Tommy 大漁でしたw
> @Dynamite_Tommy 大漁でしたw
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 12:21:07 +0900
> ツイッターで百人組手をすると、同じことを何度も書かなければいけなくなるので、いい加減に疲れる(^^;
> 適当に手抜きします。
> ツイッターで百人組手をすると、同じことを何度も書かなければいけなくなるので、いい加減に疲れる(^^;
> 適当に手抜きします。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 12:22:41 +0900
> @ken17585319 なりませんが。
> なんでなるんですか?
> 合理的理由の有無を問題にしないんですか?
> @ken17585319 なりませんが。
> なんでなるんですか?
> 合理的理由の有無を問題にしないんですか?
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 12:32:18 +0900
> @Bootstrap999 同性婚に反対する理由に同性愛者に対する差別意識が表れていると言ってるわけですが。
> @Bootstrap999 同性婚に反対する理由に同性愛者に対する差別意識が表れていると言ってるわけですが。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 12:37:40 +0900
> @kantomi @nowhereman134 私の個人的体験としては、同性愛の気持ち良さを嬉々として語っていた同性愛者(男)の友人がいるんですけど、私には性的な目を向けませんでしたので(他の共通の男の友人にも)、同じ更衣室を使うことに違和感はなかったですね。
> 人によりけりかと。
> @kantomi @nowhereman134 私の個人的体験としては、同性愛の気持ち良さを嬉々として語っていた同性愛者(男)の友人がいるんですけど、私には性的な目を向けませんでしたので(他の共通の男の友人にも)、同じ更衣室を使うことに違和感はなかったですね。
> 人によりけりかと。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 12:45:22 +0900
> うちの30cmキューブ水槽には、エンゼルちゃんとシルバーフライングフォックス1匹とコリドラス2匹が同居してるんだけど、3匹ともエンゼルちゃんの周囲を活発に泳ぎ回るのでイラつくらしく(かどうかわかりませんがw)よく3匹を追い回している。
> でも3匹とも物怖じせずに相変わらず泳ぎ回ってます?
> うちの30cmキューブ水槽には、エンゼルちゃんとシルバーフライングフォックス1匹とコリドラス2匹が同居してるんだけど、3匹ともエンゼルちゃんの周囲を活発に泳ぎ回るのでイラつくらしく(かどうかわかりませんがw)よく3匹を追い回している。
> でも3匹とも物怖じせずに相変わらず泳ぎ回ってます?
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 12:55:49 +0900
> @TirePpps >全く理解できないなぁw
>
> 理解しようという気がない人には永遠に理解できないでしょうね。
> @TirePpps >全く理解できないなぁw
>
> 理解しようという気がない人には永遠に理解できないでしょうね。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 12:59:07 +0900
> @TirePpps 理解しようという気がないんですねwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
> @TirePpps 理解しようという気がないんですねwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 13:00:50 +0900
> @kantomi @nowhereman134 彼の国の性別変更手続がどのようなものか興味があります。
> 自分で調べようとまでは思いませんが。
> ちなみに、日本の性別変更手続は↓
> https://t.co/uqMOWVUlEA
> @kantomi @nowhereman134 彼の国の性別変更手続がどのようなものか興味があります。
> 自分で調べようとまでは思いませんが。
> ちなみに、日本の性別変更手続は↓
> https://t.co/uqMOWVUlEA
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 13:09:52 +0900
> 私をブロックして逃げましたw https://t.co/Nj2HGZEkUq
> 私をブロックして逃げましたw https://t.co/Nj2HGZEkUq
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 13:11:43 +0900
> 屁理屈ご苦労さん、としか言いようがないな。 https://t.co/YBUnkZLwUP
> 屁理屈ご苦労さん、としか言いようがないな。 https://t.co/YBUnkZLwUP
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 13:12:54 +0900
> @seisyougenn 読めばわかるよね。
> もっとも、なぜそう言ってるのかはこれまでのたくさんのツイートを読まないとわからないと思うけど。
> @seisyougenn 読めばわかるよね。
> もっとも、なぜそう言ってるのかはこれまでのたくさんのツイートを読まないとわからないと思うけど。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 13:13:39 +0900
> @ugddribfddyihcd 私のツイートのリプ欄やRTコメントにごろごろしてると思いますけど。
> @ugddribfddyihcd 私のツイートのリプ欄やRTコメントにごろごろしてると思いますけど。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 13:35:14 +0900
> これ、「黒人が公共バスに乗ることで【白人がクレームをつけて】トラブルとなり、刃物や銃を用いた殺傷事件が続発している。その安全性が確保されるまでは、黒人の利用を制限すべきだ」と言っても人種差別にならないと言うのかな? https://t.co/YBUnkZLwUP
> これ、「黒人が公共バスに乗ることで【白人がクレームをつけて】トラブルとなり、刃物や銃を用いた殺傷事件が続発している。その安全性が確保されるまでは、黒人の利用を制限すべきだ」と言っても人種差別にならないと言うのかな? https://t.co/YBUnkZLwUP
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 13:37:06 +0900
> @koikeyoshitaka 勝利宣言ですか?
> https://t.co/5W5G3HX2lB
> @koikeyoshitaka 勝利宣言ですか?
> https://t.co/5W5G3HX2lB
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 13:37:35 +0900
> @koikeyoshitaka >子供が産まれて育ち、将来の税収になるサイクルを前提にしている。
>
> 極めて独善的な見解ですね。
> 家族法の基本法たる民法は税収のためにあるのではない。
>
> なお、同性婚を制度化する場合に、既存の制度と整合性を取るというの当然のことです。
> @koikeyoshitaka >子供が産まれて育ち、将来の税収になるサイクルを前提にしている。
>
> 極めて独善的な見解ですね。
> 家族法の基本法たる民法は税収のためにあるのではない。
>
> なお、同性婚を制度化する場合に、既存の制度と整合性を取るというの当然のことです。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 13:41:14 +0900
> >この主張を正しくないとする場合、同性婚と同様に近親婚や未成年婚も認めるべきという結論になるのでは?
>
> こういうことを言う人がたくさんいるんだけど、不思議で仕方がない。
> この人たちにとって子供というのは形式論理操作をするための抽象的な概念でしかないのかな? https://t.co/tDI95j6GNV
> >この主張を正しくないとする場合、同性婚と同様に近親婚や未成年婚も認めるべきという結論になるのでは?
>
> こういうことを言う人がたくさんいるんだけど、不思議で仕方がない。
> この人たちにとって子供というのは形式論理操作をするための抽象的な概念でしかないのかな? https://t.co/tDI95j6GNV
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 15:52:40 +0900
> @Bootstrap999 @Yorimasa_S 憲法論(の平等論)では反対する理由の合理性が問われるんだけどな。
> @Bootstrap999 @Yorimasa_S 憲法論(の平等論)では反対する理由の合理性が問われるんだけどな。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 15:54:52 +0900
> @3225kou1241 近親婚や婚姻年齢の定めはそれぞれ固有の理由に基づくものであって、同性婚を認めるなら近親婚や未成年婚も認めるべきというのは極めて粗雑な(幼稚なと言ってっもいいかも)形式論理。
> @3225kou1241 近親婚や婚姻年齢の定めはそれぞれ固有の理由に基づくものであって、同性婚を認めるなら近親婚や未成年婚も認めるべきというのは極めて粗雑な(幼稚なと言ってっもいいかも)形式論理。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 15:58:49 +0900
> @Bootstrap999 @Yorimasa_S >憲法論(の平等論)では
>
> ということの意味が理解できないみたいだね。
> @Bootstrap999 @Yorimasa_S >憲法論(の平等論)では
>
> ということの意味が理解できないみたいだね。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 16:01:24 +0900
> >現憲法下では同性婚は認められないのよ。
>
> 全く勉強しないでこう断言できる知性のレベルとは? https://t.co/QpGaEySK8E
> >現憲法下では同性婚は認められないのよ。
>
> 全く勉強しないでこう断言できる知性のレベルとは? https://t.co/QpGaEySK8E
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 16:02:36 +0900
> @3225kou1241 短絡的論理ですね。
> 婚姻年齢の定めと近親婚の禁止は関係ないですし。
> 私は(他の同性婚賛成派も)婚姻による家族が【基本的には】夫婦と夫婦間の子供によって構成されること(その意味で夫婦による子の養育が基本的に想定されていること)を否定してません。
> それだけではない、と言ってるだけ。
> @3225kou1241 短絡的論理ですね。
> 婚姻年齢の定めと近親婚の禁止は関係ないですし。
> 私は(他の同性婚賛成派も)婚姻による家族が【基本的には】夫婦と夫婦間の子供によって構成されること(その意味で夫婦による子の養育が基本的に想定されていること)を否定してません。
> それだけではない、と言ってるだけ。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 16:08:56 +0900
> @Bootstrap999 @Yorimasa_S >憲法論が適用される範囲
>
> 法制度論においては当然に適用される。
> @Bootstrap999 @Yorimasa_S >憲法論が適用される範囲
>
> 法制度論においては当然に適用される。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 16:11:25 +0900
> @eleky_a @SAMJWmVqIPL7zNu >現状では国や原告側、裁判所も共通して、憲法が同性婚を禁止しているという見解をとっていません。
>
> https://t.co/sXbBi5Bw2Y
> @eleky_a @SAMJWmVqIPL7zNu >現状では国や原告側、裁判所も共通して、憲法が同性婚を禁止しているという見解をとっていません。
>
> https://t.co/sXbBi5Bw2Y
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 16:17:49 +0900
> @Bj6Cv 再掲
> https://t.co/vND1AzJH4t
> @Bj6Cv 再掲
> https://t.co/vND1AzJH4t
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 16:24:13 +0900
> 権利はないから差別はない、と言ってるみたいなんだけど(ひょっとしたら誤読かも知れないけど)、(現在)権利がないから差別が問題になってるんだけどな。 https://t.co/QLQXS6rU7c
> 権利はないから差別はない、と言ってるみたいなんだけど(ひょっとしたら誤読かも知れないけど)、(現在)権利がないから差別が問題になってるんだけどな。 https://t.co/QLQXS6rU7c
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 16:26:44 +0900
> @MwYoshihiro 同性婚を認めたくない同性愛者差別者が政府や国会議員の中にもたくさんいるので法制化問題が生じてるんですよ。
> @MwYoshihiro 同性婚を認めたくない同性愛者差別者が政府や国会議員の中にもたくさんいるので法制化問題が生じてるんですよ。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 16:28:33 +0900
> @100yenri_to 「意見の違う人」ではなくて「同性婚の法制度化に合理的な理由なく反対している人」ですね。
> @100yenri_to 「意見の違う人」ではなくて「同性婚の法制度化に合理的な理由なく反対している人」ですね。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 16:30:14 +0900
> まあ良識的な判断でしょうね。
> しかし「夕闇に誘いし漆黒の天使達」というネーミングはw
> ラノベの冒険者パーティーかとおもたw
>
> https://t.co/tDX8zpljEM
> まあ良識的な判断でしょうね。
> しかし「夕闇に誘いし漆黒の天使達」というネーミングはw
> ラノベの冒険者パーティーかとおもたw
>
> https://t.co/tDX8zpljEM
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 16:38:28 +0900
> @hiko_ssasa @44gousann >セックスレスは正当な離婚理由ですよ。
>
> 多分、同性婚でも問題になるだろうな。
> @hiko_ssasa @44gousann >セックスレスは正当な離婚理由ですよ。
>
> 多分、同性婚でも問題になるだろうな。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 16:44:47 +0900
> @44gousann @hiko_ssasa ちなみに、離婚時の財産分与は離婚理由にかかわらず認められます。
> @44gousann @hiko_ssasa ちなみに、離婚時の財産分与は離婚理由にかかわらず認められます。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 16:48:54 +0900
> @hiko_ssasa @44gousann 戦前の話を持ち出して何を言いたいのかな?
> @hiko_ssasa @44gousann 戦前の話を持ち出して何を言いたいのかな?
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 16:51:03 +0900
> @sioninniku 反対論があるのは認めますけどね。
>
> >現状では国や原告側、裁判所も共通して、憲法が同性婚を禁止しているという見解をとっていません。
>
> https://t.co/sXbBi5Bw2Y
> @sioninniku 反対論があるのは認めますけどね。
>
> >現状では国や原告側、裁判所も共通して、憲法が同性婚を禁止しているという見解をとっていません。
>
> https://t.co/sXbBi5Bw2Y
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 17:04:09 +0900
> @galipso >現状では国や原告側、裁判所も共通して、憲法が同性婚を禁止しているという見解をとっていません。
>
> https://t.co/sXbBi5Bw2Y
> @galipso >現状では国や原告側、裁判所も共通して、憲法が同性婚を禁止しているという見解をとっていません。
>
> https://t.co/sXbBi5Bw2Y
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 17:05:16 +0900
> 立場が異なる法律家が、それも公権的解釈の担い手である政府や(下級審とは言え)裁判官たちが、
>
> >現状では国や原告側、裁判所も共通して、憲法が同性婚を禁止しているという見解をとっていません。
>
> と言うのに、それを断定的に否定する法律素人さんたちが多いですね。
> https://t.co/sXbBi5Bw2Y
> 立場が異なる法律家が、それも公権的解釈の担い手である政府や(下級審とは言え)裁判官たちが、
>
> >現状では国や原告側、裁判所も共通して、憲法が同性婚を禁止しているという見解をとっていません。
>
> と言うのに、それを断定的に否定する法律素人さんたちが多いですね。
> https://t.co/sXbBi5Bw2Y
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 17:09:50 +0900
> 婚姻関係は、性愛的結び付きを基礎とする共同生活関係であることが本質であって、一般的な異性婚ではその結果として子供が生まれ、子供が生まれれば養育の責任が生じる、ということ。
> 性愛的結び付きを基礎とする共同生活関係という観点で、異性婚と同性婚を区別する意味はない。 https://t.co/lN9h1oWiMA
> 婚姻関係は、性愛的結び付きを基礎とする共同生活関係であることが本質であって、一般的な異性婚ではその結果として子供が生まれ、子供が生まれれば養育の責任が生じる、ということ。
> 性愛的結び付きを基礎とする共同生活関係という観点で、異性婚と同性婚を区別する意味はない。 https://t.co/lN9h1oWiMA
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 17:17:16 +0900
> >普段一般の有権者は法案に反対するのに理由は問われませんから。
>
> 投票用紙に書くのは候補者の名前だけだけど、誰に(どの党に)投票するのかについては、有権者は法案に対する賛否の理由を考えているよね。 https://t.co/glCio1liHM
> >普段一般の有権者は法案に反対するのに理由は問われませんから。
>
> 投票用紙に書くのは候補者の名前だけだけど、誰に(どの党に)投票するのかについては、有権者は法案に対する賛否の理由を考えているよね。 https://t.co/glCio1liHM
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 17:20:02 +0900
> @galipso 24条は、9条と違って、右も左も見解が一致してます。
> @galipso 24条は、9条と違って、右も左も見解が一致してます。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 17:22:28 +0900
> バックグラウンドが違いすぎると、日本語の共通性が失われるんですね(^^; https://t.co/fZj7z2j6BR
> バックグラウンドが違いすぎると、日本語の共通性が失われるんですね(^^; https://t.co/fZj7z2j6BR
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 17:24:49 +0900
> @saikami226 全ての人に妥当しそうだなw
> @saikami226 全ての人に妥当しそうだなw
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 17:25:33 +0900
> 巷では「検閲」が問題になっているのかな?
> 巷では「検閲」が問題になっているのかな?
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 17:27:01 +0900
> また4リットル入りの【空の】ペットボトルが手に入った。
> というわけで、4リットル入りの【空でない】ペットボトルを買ってきましたw
> また4リットル入りの【空の】ペットボトルが手に入った。
> というわけで、4リットル入りの【空でない】ペットボトルを買ってきましたw
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 17:38:34 +0900
> 司法における憲法の平等論というのは社会の多数者の承認つまり社会の常識に反している少数者を保護することに眼目があるんだけど、国会の立法論というのは社会の多数者の常識に強く影響される、という矛盾があるんですよね。
> そこに、常識を変える必要が生じるわけですが。 https://t.co/161ScgIY4E
> 司法における憲法の平等論というのは社会の多数者の承認つまり社会の常識に反している少数者を保護することに眼目があるんだけど、国会の立法論というのは社会の多数者の常識に強く影響される、という矛盾があるんですよね。
> そこに、常識を変える必要が生じるわけですが。 https://t.co/161ScgIY4E
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 17:43:50 +0900
> @yabaihanabatake @Frozen_Sealion 現状変更したくない派が多数派の場合、多数派に迎合していたのでは永久に勝てない。
> @yabaihanabatake @Frozen_Sealion 現状変更したくない派が多数派の場合、多数派に迎合していたのでは永久に勝てない。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 17:45:56 +0900
> @UOhuls うん、今ほとんど仕事してないのよ。
> ほぼ引退状態。
> @UOhuls うん、今ほとんど仕事してないのよ。
> ほぼ引退状態。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 17:47:35 +0900
> @3225kou1241 別問題に形式論理を適用して何を言いたいの?
> @3225kou1241 別問題に形式論理を適用して何を言いたいの?
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 17:48:47 +0900
> @Bootstrap999 @Yorimasa_S 異性婚も「愛し合っている事」を条件にしていないのだが。
> @Bootstrap999 @Yorimasa_S 異性婚も「愛し合っている事」を条件にしていないのだが。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 17:50:06 +0900
> 「こいつ」ね〜www https://t.co/Rr2jjw3Xb0
> 「こいつ」ね〜www https://t.co/Rr2jjw3Xb0
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 17:50:39 +0900
> 無礼だし、議論する価値がないのでブロックw https://t.co/Rr2jjw3Xb0
> 無礼だし、議論する価値がないのでブロックw https://t.co/Rr2jjw3Xb0
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 17:51:27 +0900
> @UOhuls ラノベを読んでる方が楽しいかもw
> 「なろう」も玉石混交ですけどねw
> @UOhuls ラノベを読んでる方が楽しいかもw
> 「なろう」も玉石混交ですけどねw
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 17:53:39 +0900
> @Yorimasa_S @Bootstrap999 異性婚も同性婚も本質的には同じ。
> @Yorimasa_S @Bootstrap999 異性婚も同性婚も本質的には同じ。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 17:54:38 +0900
> @UOhuls 楽しんでくれているサイレントギャラリーが多いといいなと思ってますw
> @UOhuls 楽しんでくれているサイレントギャラリーが多いといいなと思ってますw
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 17:56:35 +0900
> @Bootstrap999 @Yorimasa_S では、同性婚を認めない理由はないよね?
> @Bootstrap999 @Yorimasa_S では、同性婚を認めない理由はないよね?
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 17:57:18 +0900
> @cyphergoodluck なんかよくわからないけど何が問題なの、と問題意識を持っている人に問題のポイントを理解してもらえれば時間を使う価値がありますね。
> @cyphergoodluck なんかよくわからないけど何が問題なの、と問題意識を持っている人に問題のポイントを理解してもらえれば時間を使う価値がありますね。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 17:59:11 +0900
> @Bootstrap999 @kbs54038823 極左から見れば中道が極右に見える、という事ですねw
> @Bootstrap999 @kbs54038823 極左から見れば中道が極右に見える、という事ですねw
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 18:00:43 +0900
> @UOhuls 古くからの私のフォロワーなら先刻承知でしょうけど、
>
> 私が時々投げる釣り針ですねw
>
> かかった魚とのやりとりを見ていただければw
>
> 炎上商法とも言います。
> 全然儲かりませんけど(^^;
> @UOhuls 古くからの私のフォロワーなら先刻承知でしょうけど、
>
> 私が時々投げる釣り針ですねw
>
> かかった魚とのやりとりを見ていただければw
>
> 炎上商法とも言います。
> 全然儲かりませんけど(^^;
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 18:05:16 +0900
> @Bootstrap999 @kbs54038823 極右から見ればねw
> @Bootstrap999 @kbs54038823 極右から見ればねw
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 18:05:51 +0900
> @Yorimasa_S @Bootstrap999 同性婚に合理的な理由なく反対する人は同性愛者に対する差別意識がある、というのが私の意見。
> @Yorimasa_S @Bootstrap999 同性婚に合理的な理由なく反対する人は同性愛者に対する差別意識がある、というのが私の意見。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 18:07:30 +0900
> @UOhuls 地引網かもw
> @UOhuls 地引網かもw
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 18:08:06 +0900
> @ericbump001 うちの水槽の基準は「可愛いは正義」ですw
> というわけで60cm水槽にコリドラスピグミーを20匹以上入れてるんですが、臆病なのでなかなか群泳を見せてくれません?
> @ericbump001 うちの水槽の基準は「可愛いは正義」ですw
> というわけで60cm水槽にコリドラスピグミーを20匹以上入れてるんですが、臆病なのでなかなか群泳を見せてくれません?
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 18:13:20 +0900
> @eIYSro2AXsA1XVp 戸籍制度の関係では、(同性配偶者を同姓とするなら)別姓婚より導入が簡単ですよ。
> @eIYSro2AXsA1XVp 戸籍制度の関係では、(同性配偶者を同姓とするなら)別姓婚より導入が簡単ですよ。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 18:26:20 +0900
> @umegashira1 再掲
> https://t.co/MTLuoh0WSK
> @umegashira1 再掲
> https://t.co/MTLuoh0WSK
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 18:33:58 +0900
> @Yorimasa_S @Bootstrap999 東京地裁の裁判官はこう言ってますね。
> 現行法上、同性愛者についてパートナーと家族になるための法制度が存在しないことは、同性愛者の人格的生存に対する重大な脅威、障害であり、個人の尊厳に照らして合理的な理由があるとはいえず、憲法24条2項に違反する(後略)。
> https://t.co/ne6e2SDXo9
> @Yorimasa_S @Bootstrap999 東京地裁の裁判官はこう言ってますね。
> 現行法上、同性愛者についてパートナーと家族になるための法制度が存在しないことは、同性愛者の人格的生存に対する重大な脅威、障害であり、個人の尊厳に照らして合理的な理由があるとはいえず、憲法24条2項に違反する(後略)。
> https://t.co/ne6e2SDXo9
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 18:41:59 +0900
> @66misae66 同性婚を法制度化するのに大した費用はかからないでしょうね。
> @66misae66 同性婚を法制度化するのに大した費用はかからないでしょうね。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 18:44:44 +0900
> @ericbump001 コリのために底床をソイルからボトムサンドに変えたら苔の発生が激減しました?
> @ericbump001 コリのために底床をソイルからボトムサンドに変えたら苔の発生が激減しました?
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 18:49:34 +0900
> @qzOxq2F8Bis23Ss そのプロセスをきちんと説明できる人を見たことがない。
> @qzOxq2F8Bis23Ss そのプロセスをきちんと説明できる人を見たことがない。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 18:56:11 +0900
> @eIYSro2AXsA1XVp >金銭的保護
>
> 同性婚の配偶者を金銭的に保護するのは他方配偶者であって、国や自治体ではないと思いますけど。
> @eIYSro2AXsA1XVp >金銭的保護
>
> 同性婚の配偶者を金銭的に保護するのは他方配偶者であって、国や自治体ではないと思いますけど。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 18:57:35 +0900
> @Yorimasa_S @Bootstrap999 法的制度論としての合理性の審査は国会がしますね。
> その国会議員の判断を審査するのは私を含む有権者。
> 国会としての判断を審査するのは裁判所。
> @Yorimasa_S @Bootstrap999 法的制度論としての合理性の審査は国会がしますね。
> その国会議員の判断を審査するのは私を含む有権者。
> 国会としての判断を審査するのは裁判所。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 18:59:06 +0900
> @66misae66 >同性愛カップルへの優遇にかかるお金
>
> 具体的には?
> @66misae66 >同性愛カップルへの優遇にかかるお金
>
> 具体的には?
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 19:00:07 +0900
> @Yorimasa_S @Bootstrap999 立法課程における審査を聞いてるんじゃないんですか?
> @Yorimasa_S @Bootstrap999 立法課程における審査を聞いてるんじゃないんですか?
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 19:04:46 +0900
> @Yorimasa_S @Bootstrap999 あなたが、合理的理由なしに同性婚の法制度化に反対するのなら差別者。
> @Yorimasa_S @Bootstrap999 あなたが、合理的理由なしに同性婚の法制度化に反対するのなら差別者。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 19:07:51 +0900
> 汚い言葉を使えば説得力が増す、と思ってるのかなw
> まだおとなしい方だけどね。 https://t.co/3SxrACwGEz
> 汚い言葉を使えば説得力が増す、と思ってるのかなw
> まだおとなしい方だけどね。 https://t.co/3SxrACwGEz
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 19:09:05 +0900
> @sabamin556 >性的関係は一つの要素でしかないと思われます。
>
> 子育ても一つの要素でしかないと思いますよ。
> @sabamin556 >性的関係は一つの要素でしかないと思われます。
>
> 子育ても一つの要素でしかないと思いますよ。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 19:12:05 +0900
> @Yorimasa_S @Bootstrap999 私は私の基準で判断する。
> 有権者の一人として当然のこと。
> @Yorimasa_S @Bootstrap999 私は私の基準で判断する。
> 有権者の一人として当然のこと。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 19:12:56 +0900
> @KenichiHashimo8 >同性愛者差別者と言っていいと思う。
>
> 全ての反対者がそうだという意味ではないですよ。
> 合理的な理由なしに反対する人のこと。
>
> 反対している同性愛者さんについてはその理由を聞いてないのでノーコメント。
> @KenichiHashimo8 >同性愛者差別者と言っていいと思う。
>
> 全ての反対者がそうだという意味ではないですよ。
> 合理的な理由なしに反対する人のこと。
>
> 反対している同性愛者さんについてはその理由を聞いてないのでノーコメント。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 19:15:42 +0900
> @Yorimasa_S @Bootstrap999 憲法14条に規定する「差別」。
> @Yorimasa_S @Bootstrap999 憲法14条に規定する「差別」。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 19:16:39 +0900
> @inoue_sonkou >断定的に否定してる人は少ないと思いますよ。
>
> 国民の中の絶対数という意味では少ないかも知れないが、私のツイートにリプしている人たちの中の割合はとても多いw
> そして、素人のくせに玄人の意見に耳を貸さない人ばかり(苦笑
> @inoue_sonkou >断定的に否定してる人は少ないと思いますよ。
>
> 国民の中の絶対数という意味では少ないかも知れないが、私のツイートにリプしている人たちの中の割合はとても多いw
> そして、素人のくせに玄人の意見に耳を貸さない人ばかり(苦笑
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 19:19:20 +0900
> @yabaihanabatake 既に賛成派が多数派のようですよ。
> https://t.co/XNvACnuyyx
> @yabaihanabatake 既に賛成派が多数派のようですよ。
> https://t.co/XNvACnuyyx
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 19:20:32 +0900
> @8taro_nana_toro >例えば信仰している宗教の教えから反対してて差別主義者ですか?
>
> 黒人差別を肯定する宗教の信者は差別主義者ではないのですか?
> @8taro_nana_toro >例えば信仰している宗教の教えから反対してて差別主義者ですか?
>
> 黒人差別を肯定する宗教の信者は差別主義者ではないのですか?
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 19:23:08 +0900
> @ericbump001 特に小さいコリの場合はそうですよね。
> 見てて飽きないです?
> @ericbump001 特に小さいコリの場合はそうですよね。
> 見てて飽きないです?
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 19:26:54 +0900
> @yabaihanabatake 首相がアレだからね。
> @yabaihanabatake 首相がアレだからね。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 19:27:20 +0900
> @sabamin556 >同性婚を区別する理由は無い」という論理は崩れます。
>
> 同性婚を否定する理由はないです。
>
> 婚姻共同体保護の中核は財産分与と相続権です。
> https://t.co/vND1AzJH4t
> @sabamin556 >同性婚を区別する理由は無い」という論理は崩れます。
>
> 同性婚を否定する理由はないです。
>
> 婚姻共同体保護の中核は財産分与と相続権です。
> https://t.co/vND1AzJH4t
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 19:30:01 +0900
> わずかな反例で全体を否定する誤りを犯してないかな? https://t.co/B6KiUoEoWd
> わずかな反例で全体を否定する誤りを犯してないかな? https://t.co/B6KiUoEoWd
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 19:30:57 +0900
> @yabaihanabatake 首相が反対すると止まるんですよ。
> @yabaihanabatake 首相が反対すると止まるんですよ。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 19:32:50 +0900
> @peeMf5PPMfydAOW @masaki453 ある当事者が必要だといい、反対する当事者に不利益がないのなら、必要だという意見に従うことに何の問題があるんですか?
>
> >一部の人の幸せのために誰かが犠牲になることはないか?
>
> どんな犠牲(不利益)が生じるんですか?
> @peeMf5PPMfydAOW @masaki453 ある当事者が必要だといい、反対する当事者に不利益がないのなら、必要だという意見に従うことに何の問題があるんですか?
>
> >一部の人の幸せのために誰かが犠牲になることはないか?
>
> どんな犠牲(不利益)が生じるんですか?
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 19:35:24 +0900
> @koikeyoshitaka @motoken_tw 差別です。
>
> 黒人全員が犯罪者なら、「事実」ですが、数人の犯罪者のある属性を持って、同じ属性を持つ集団を全員犯罪者とみなすのは差別です。
>
> 「黒」をはずして、ご自分がなにを言ってるのか見直してください。
@koikeyoshitaka @motoken_tw 差別です。
黒人全員が犯罪者なら、「事実」ですが、数人の犯罪者のある属性を持って、同じ属性を持つ集団を全員犯罪者とみなすのは差別です。
「黒」をはずして、ご自分がなにを言ってるのか見直してください。
— 国仲良治(jpcryptex)2023-02-13 16:11:00 +0900
> @koikeyoshitaka どんな支出があると言うのだろう?
> @koikeyoshitaka どんな支出があると言うのだろう?
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 19:37:16 +0900
> @yabaihanabatake 世論を動かせば、首相も世論を無視できない。
> 日本は民主主義国家だからね。
> 65%を無視するなら70%80%にすればいい。
> そのうち無視できなくなる。
> @yabaihanabatake 世論を動かせば、首相も世論を無視できない。
> 日本は民主主義国家だからね。
> 65%を無視するなら70%80%にすればいい。
> そのうち無視できなくなる。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 19:39:41 +0900
> 自分の方が裁判官より正しい憲法解釈ができると考えている人。
> 参考判例
> https://t.co/ne6e2SDXo9 https://t.co/P6zqRlUvrf
> 自分の方が裁判官より正しい憲法解釈ができると考えている人。
> 参考判例
> https://t.co/ne6e2SDXo9 https://t.co/P6zqRlUvrf
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 19:45:46 +0900
> @Krmps202109 @koikeyoshitaka あなたの考える「まともな理由」とは?
> @Krmps202109 @koikeyoshitaka あなたの考える「まともな理由」とは?
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 19:50:05 +0900
> @Yorimasa_S @Bootstrap999 www
> @Yorimasa_S @Bootstrap999 www
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 19:53:06 +0900
> @MwYoshihiro 数年内の判決なら
>
> 同性婚は違憲ではない。
> しかし、その法制度化は立法裁量の問題
> (国会が諸問題を検討して立法しろ)
>
> という判決になると予想。
>
> それでも国会が立法しない場合は、いずれかの時点で
>
> 国会が立法しないのは違憲
>
> という判決になりそう。
> @MwYoshihiro 数年内の判決なら
>
> 同性婚は違憲ではない。
> しかし、その法制度化は立法裁量の問題
> (国会が諸問題を検討して立法しろ)
>
> という判決になると予想。
>
> それでも国会が立法しない場合は、いずれかの時点で
>
> 国会が立法しないのは違憲
>
> という判決になりそう。
— モトケン(motoken_tw)2023-02-13 19:56:52 +0900
0 件のコメント:
コメントを投稿