ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2023年2月25日土曜日

\ペンたろー @Return_to_Asia\覚悟という言葉は、「覚える」と「悟る」という過去と未来の出来事で構成されているとある作家の本を読んで気付けたのだけど、今まで



記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2023-01-22 22:13から100件:最新2023-02-25 02:06という範囲(33日3時間53分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
- (1/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-25 02:06 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1629165896441933824
> 覚悟という言葉は、「覚える」と「悟る」という過去と未来の出来事で構成されているとある作家の本を読んで気付けたのだけど、今まで過去生きてきた道を踏まえて、未来の行く末を自分で定めるという含意だと思っていて、覚悟を持って司法試験も実務も高みを目指して行きたいよね。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
ペンたろー(Return_to_Asia)のプロフィール情報(2023年02月25日11時10分32秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ペンたろー

[screen_name]ユーザ名:Return_to_Asia

位置情報:

ユーザ説明:
弁護士。東京の街弁戦士。「自由と正義」より、ロゴスと愛で生きたい派。

ユーザのフォロワー数:1734

ユーザのフォロー数:316

ユーザがTwitterに登録した日時:2020-02-29 12:50:33 UTC

ユーザの投稿ツイート数:755

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)

- (1/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-25 02:06 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1629165896441933824
> 覚悟という言葉は、「覚える」と「悟る」という過去と未来の出来事で構成されているとある作家の本を読んで気付けたのだけど、今まで過去生きてきた道を踏まえて、未来の行く末を自分で定めるという含意だと思っていて、覚悟を持って司法試験も実務も高みを目指して行きたいよね。


- (2/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-24 18:47 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1629055381489201152
> 妻から病んだ裁判所書記官に共通するポイントを聞いたのだが、昼に食べる弁当がだんだんと小さくなり最後はおにぎり一個とかになり周りに心配され、「大丈夫です」と言いつつある日忽然と出社しないパターン。社会人になると本人はなかなかヘルプ出せないんだよね、、人に頼れるのも能力のうちかも。


- (3/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-23 15:42 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1628646487285714944
> @hrnat73 ありがとうございます😊しんどくても明るく過ごすのがモットーです。これからもよろしくお願いします。


- (4/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-23 06:29 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1628507375618646016
> 業務量が多くなってきて、弁護士でいるメリットが朝ちょっとゆっくりできるぐらいしかなくなってきたでござる。街弁街道このまま突っ走れるか不安、、足がもげても走り続ける運命。


- (5/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-22 12:11 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1628230895722450946
> ややこしく複雑な時代になっているからこそ、何が美しいと思えるかという審美眼がビジネス知識人に巻き込まれない術だと改めて思った。
>
> https://t.co/l88Euuq1LB


- (6/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-22 12:11 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1628230893495291904
> そして印税を稼ぎ、金持ちとなり、その陰で自分の言論とは全く矛盾した行動を取っていたというだから、どうしてもそこに美しさを見出すことができない。そして、その言論でちっとも世の中は良くなっていないことも。


- (7/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-22 12:11 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1628230891763007488
> 「その質問にエビデンスはあるの?」、「その意見は何十年前に使い古された議論」、など次々と中年男性をやり込める姿は一種爽快感さえあったが、自分はあまり良い気持ちを持てなかった。現代の敵と見做せばあらゆる手段、暴言、見下しをも許す原理的なジェンダー論をそこに垣間見たからだ。


- (8/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-22 12:11 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1628230889502294016
> 上野千鶴子と言えば何年も前のある勉強会のことを思い出す。安倍政権興隆真っ只中の頃色んなゲストスピーカーがこれからの日本について市民と対話するというもので、彼女もそのゲストの一人だった。内容は一般的なジェンダー論概論だったが、参加者からの質問に対して彼女はとても辛辣で攻撃的だった。


- (9/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-22 00:09 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1628049297072877568
> 恋愛は、feeling timing happening が大事だそうで、何が欠けても妻とは結婚できなかったと思うし、自分だけ司法試験受かったのもきっと何か意味がある。疲れてしんどい毎日でも家で事件の概要を説明すれば、ぱっと理解し… https://t.co/qlQ1uy1zOa


- (10/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-19 20:36 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1627270853259071490
> うなぎパイを食べてまったりしてるのだが、夜のお菓子って色々想像してしまう素敵なキャッチフレーズですよね。弁護士って何か良いフレーズないのだろうか。街のスイーパー的な?


- (11/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-18 19:23 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1626890176869072898
> サラリーマンになりたくなかった(なれなかった)でござる。 https://t.co/2lCK8pFOW8


- (12/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-18 10:19 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1626753260110635008
> @b2Dadh59XtZJVbp 自分も周りの理解や支援、信じ続けてくれた両親に感謝しかないです😭


- (13/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-18 09:23 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1626739195216818176
> @fukazawas 本当訳が分からないですよ笑
>
> 弁護士貧乏にさせて、人を救えって言われても辛いだけの商売に人が集まりますかって単純な話が、成仏せいとか何でここまでこじれるんですかね、、
>
> 弁護士会も沢山協力したのに虚しいもんです。


- (14/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-18 09:05 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1626734572355608576
> @O59K2dPQH59QEJx そうなんですよ、、
>
> 大人の資格試験勉強は、お金や親の思惑や将来の算段や家族関係や色んなものがごちゃ混ぜの中、勉強にフルベットしなきゃいけないとっても生々しいものということをお偉いさんは理解してないと思います。
>
> 全然綺麗な世界じゃないですし。


- (15/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-18 08:46 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1626729949775421441
> 五年以内に三回が五回になったときも感じたけど、この五年以内に受からなければ受験資格すら喪失させるという制度がどこまで合理的なのだろう。法科大学院卒業した後、奨学金の返済や生活費、家庭の事情で十分な準備をできない人もたくさんいるのでは。時間は平等ではないのだから。


- (16/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-18 08:46 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1626729948345176064
> 結婚前の妻が司法試験に挑戦していたとき、二回目不合格のあと親からそろそろ身の振り方を考えなさいと言われた。そのあと就職して受け続けたけど結局合格はできなかった。たとえ制度上五回挑戦できたとしても、経済的理由で専業でできる人の方が少ないのではないかと体感的に感じている。


- (17/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-17 11:48 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1626413357099270144
> @guitar_ben 職業病ですよね、、アポ入れて来いやと思ってしまった自分を心底嫌になりました笑


- (18/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-17 11:38 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1626410608165003264
> @yurubenn 先生もそうなんですね、、自分もたぶん防衛本能が先に来ちゃって、素直に物事見れなくなってる自分に気付いてちょっと寂しくなりました😅


- (19/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-16 22:07 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1626206605581893634
> その瞬間、あぁ御礼に来ただけかと安堵したのと、事前にアポ入れろやとかクズな事を思ってしまい、今思えばかなり異常な緊張状態の毎日を過ごしてたのだと思う。昔の依頼人から連絡あると、何かやらかしたかなと思いがちなのが弁護士で、つくづく頭が安まらない因果な職業だと思う。


- (20/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-16 22:07 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1626206603342127109
> 新人の頃、ある老夫婦の破産手続をしたことがあって拙いわりに頑張り終わらせて、1カ月くらい経ったらその老夫婦がアポ無しでやって来た。その時、あ!俺何かミスったのかなと思い、ドキッとしてめちゃくちゃ不機嫌な顔で面談室に入ると、老夫婦が菓子折り持ってにこやかに待ってたんだよね。


- (21/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-15 05:01 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1625586013937750016
> 試験史上主義は悪だみたいな考えすげえわ。過程を大事にするってローは法曹目指してる人に適性試験やらステメンやら学期試験やら共通到達度確認やら五振(三振)制度やら細かな試験しか課してないじゃん。それに見合う肝心の教育はしょぼすぎて、人生狂わされた人沢山いるのに、何も責任感じないのな。


- (22/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-14 17:21 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1625409988951949313
> 時折弁護士に嘘付く依頼人いるのだけど百害あって一利なしだよ。それされた時点で辞任がまず頭を掠めるし、あらそうでござんすか貴方の人生どうなろうが知ったこっちゃないと限りなく弁護士の戦闘力下がるし、背中刺されたのと同じくその依頼人に時間を割こうと一切思わなくなる。勿体ないね。


- (23/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-12 02:49 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1624465716153024512
> @bwpotato たしかにあの分厚さはなかなか他のバッジにない魅力ですね。自分は刑事弁護や尋問のときに付けるぐらいですが、いつも付けるときは勉強に苦労した分、ぶわーっと思いが出てきてしみじみ触り心地を確かめてしまいます😅


- (24/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-11 22:11 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1624395785747197953
> 税理士の「日輪と桜」かっこいいよな…桜花日輪刀みたいな厨二くさいことを思ってしまう。公認会計士の市松模様も何気に好き。でも弁護士が一番バッジの使用頻度高いのかな。 https://t.co/svEaOkamyJ


- (25/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-11 20:32 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1624370663237754883
> この仕事してて一番嫌いな人間が弁護士には対応丁寧なのに、事務局に暴言吐いたり、事務局が明言できない見通しとかを詰め寄って確認する依頼人。あまりにも酷いと電話代わってその依頼人をいなす作業が必要になる。事務局には普段面倒なことをたくさん頼んでいるからしっかり盾にならないとね。


- (26/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-11 11:35 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1624235603696185346
> 中島みゆきを聴きながら仕事中。
>
> いつ受かるのかを私達はいつも知らない
> なぜ目指しているのかを迷った日の後のささくれ
> 夢追いかけ走って転んだ日の後のささくれ
> 縦の糸は条文、横の糸は論証〜
> 織りなす布はいつか誰かを救うかもしれない


- (27/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-10 23:40 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1624055717245120512
> 我々士業は目に見えないものを売っているから、自分達の仕事が尊く高い価値のあるものだとしつこいくらい喧伝しないと、簡単に安く叩かれてしまう。それは会員個人の努力に加え、業界団体として会全体が会員の生活を守る気概を持たなきゃいけなくて、無料相談会なんか主催しとる場合かと思ってしまう。


- (28/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-09 22:23 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1623673945559031811
> ローの唯一の長所であり短所でもあるのは一緒に勉強する同期がいることで、他人と交わることで人は爆発的に成長するし、堕落だってする。実務行っても同じで、ローの時から目の前の相手が真摯に努力できる人間なのか、他人に配慮できるのか、人を見抜く審美眼を身に付けていく必要があると思う。


- (29/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-09 22:23 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1623673943122145280
> 司法試験、2回目で自分が一緒に勉強していた仲間がほぼ受かって、その後は孤独な戦いだったけど、親しかった人が先に合格したのは悔しさ半面嬉しかったな。仲間が合格するなら、自分も受かるだろうと思えたから。そういう意味ではどんなローにいても合格意識高い人と一緒にいるのは大事だろうね。


- (30/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-08 11:41 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1623149960471654400
> 何がこの仕事でしんどいかって法曹目線からすると緊急でも重要なことでもないことを、依頼人が延々とこだわる時だよね。朝4時半に国選被告人からショートメールが立て続けに10通くらい送ってきて、無理矢理起こされ、正直俺はこういう人生を送らずに済んで良かったと思わないと堪えられなかったよ。


- (31/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-07 01:43 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1622637097332150273
> 弁護士がたくさん勉強したのに底辺層を客としなきゃならんのかみたいなツイート(意訳)に接したが、こちとら金勘定しかできねぇ資格で食ってねーんだよ、貧する者も富める者も等しく弁護士の前では依頼人だし、人のために生きたくて合格したんだから外野は黙っとけとしか浮かばん。

- (32/100) RT Return_to_Asia(ペンたろー)|ttks123(☆) 日時:2023-02-06 10:53/2023-02-06 01:43 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1622413118998716416 https://twitter.com/ttks123/status/1622274641598513152
> イギリスみたいにストしようぜ
>
> https://t.co/EtKqUfTAGw


- (33/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-05 21:57 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1622217821236400128
> 親父が和食屋というと、食べに行くからサービスしてよ!とあからさまに言ってくる人や、俺に内緒で食べに来て、後からとても美味しかったと連絡くれる友人もいる。後者の自分にとって大切な人達にサービスしたいのに、それはなかなか叶わないのが歯痒いのと、友の高潔さが垣間見えて嬉しくもある。

- (34/100) RT Return_to_Asia(ペンたろー)|onbensecond(女弁護士(二番手)) 日時:2023-02-05 20:59/2023-02-05 18:16 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1622203135191322624 https://twitter.com/onbensecond/status/1622162110946975744
> 「街弁の魅力」について、皆様のおかげで無事に書くことができました(三つ指ついてしずしず御礼)。竹井センセの麻雀チャンネー以外の声はおおよそ反映できたかと思います(笑)本当にありがとうございました!https://t.co/2EoSYThITR


- (35/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-05 14:31 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1622105577777422338
> 街弁のいいところは、俺にとって時間に融通が聞くこと、気の合う依頼人を苦境から一緒に脱出できたときの感謝と深い満足感、それは何にも代え難いものでプラス高い報酬が付いてくると、こりゃやめらんねぇ…ってなるけど、そんなことばかり起きないでこぼこさがまた街弁街道の魅力だよね。


- (36/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-05 14:31 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1622105576464592896
> あるスクールに長男を通わせているのだが、俺は朝の幼稚園送りや風呂以外、唯一子供に時間を割ける場所なので、そこでの長男の行動を良く見ると色んな発見がある。他の親は、時間が始まるとどこかに行ってしまいお茶でもしてるようだが、土日もぎりぎりと仕事で削られる自分にとってすごく貴重な時間。


- (37/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-03 13:13 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1621361167355752448
> 法曹は後者の苦しみや不運に遭遇してしまった人をお客として扱うので、そこには十分なケアが必要で、法律相談は依頼人への寄り添う心と専門家としての提案力が6:4ぐらいの比重が大体満足させられる内容かなと思っている。人によって誤差はあるだろうけど。


- (38/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-03 13:13 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1621361165438955520
> 幸せとか喜びは苦しみや不運と紙一重だと思っていて、美味い物食べたり家族と出掛けて腹抱えるくらいの楽しいことがあったとき、その帰り道の信号や車の動き、自分の運転とかは特に神経使ってとても気をつけるようにしている。誰かが事故や事件に遭えば一瞬で人生はひっくり返ってしまうので。


- (39/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-02 14:45 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1621021898900656128
> その仕草、声のかけ方がいつも自然で優しくて、遅くまで働いている労働者への敬意で溢れていた。俺も大人になって、まあ親父ほど稼いでないし、心も広くないので渡せない時もあるけれど、なるべく運転手さんに渡そうと心掛けている。優しさは親父から俺へ、俺から運転手さんへ伝播するものと信じて。


- (40/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-02 14:45 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1621021896803516419
> 親父は今も昔も水商売だからか、ポケットにじゃらじゃらと小銭をたくさん持っている。今も、ほら電車代だと500円硬貨をくれたり、孫にお小遣いをあげたり、小銭は意外に重宝する。昔、居酒屋へ行って帰りにタクシー乗ると、下車時に親父は必ず運… https://t.co/RdJntJvFzG


- (41/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-02-02 05:42 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1620885330969890817
> 弁護士が引退するときってどんな心境なんだろ。沢山の事件、顧問先を抱えてタスクが積み重なったある日「わしゃもうやれん…」と匙を投げるのか、はたまた少しずつ終活に向かい新件を断る日々を数年過ごすのか、後者は穏当にしても余裕ある現預金が必要だよね。若手の時から備えないとな。


- (42/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-31 22:20 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1620411744039624708
> 金、健康、家族は連環してるよね。お金があれば健康維持できて家族も養える。健康だからお金を稼げて家族を安心させる。家族がいるからお金を稼ぐ動機になり、健康にも気をつける。うまく3つが循環すれば人は最大限幸せになるし、不幸にも何かが欠けたとき我々法曹が誰かを守る盾になるんだと思う。


- (43/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-31 21:57 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1620405841705963520
> こういう施術方法に今まで出会ったことなくて、肩が痛いからって肩をぎゅーっといつまでもつまんでいる指圧師は二流だと思う。たぶん弁護士は極度に緊張するシーンが多いから、自然と顎を噛み締めたり、眼精疲労も半端ないので、疲れたりしんどかったら良い指圧師に施術してもらったらいいかも。


- (44/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-31 21:57 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1620405839344574466
> 弁護士業で欠かせない健康管理の中で、良い指圧師に定期的にメンテナンスしてもらうの結構大事。自分は近所の指圧師がすごい相性良くて、その指圧師は肩をほぐすのにその周辺、背中、腕、頭、首とがっつり揉んでから最後に肩を攻めるスタイル。特に頭皮やこめかみ、顎をほぐすと不思議と肩も柔くなる。


- (45/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-30 17:56 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1619983000472780802
> @fukazawas 先生、めちゃくちゃ深く制度を考えていらっしゃいますね🙇‍♂️僕も学びます。


- (46/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-30 17:20 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1619973792717209603
> @fukazawas 笑。学者界隈は弁護士が稼ぐことに異様な憎しみ持ってますよね✨うまく連携すればwin win になれるのに😅


- (47/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-30 16:51 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1619966430874865666
> 報酬も長い時間掛かってやっとこさ回収できるものも多いし、そもそも弁護士費用が高いのは濁流にこちらも飛び込む危険代も含まれているから。特に街弁はやりきれない思いにどこまで寄り添えるのか、こいつは絶対許せねぇみたいな事態に、自分が燃えるかどうかは職業適性(耐性)に重要な要素だと思う。


- (48/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-30 16:51 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1619966429029347328
> 割り切れない思いを代弁するのが弁護士だと思ってて、何か商品をどんどん売って儲けられる薄利多売の商売じゃないよね。その代わり濁流に飲み込まれてしまいそうな人を掬い上げられる唯一無二の職業だけど、目指している人がそういう仕事を本当にしたいのか?というのはある。


- (49/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-30 13:04 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1619909426919673856
> @manami_visual ありがとうございます😅でかくて色んな所に頭ぶつけてます。フォローありがとうございます。よろしくお願いします✨


- (50/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-30 11:03 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1619878868130893827
> @manami_visual えぇ…そうなんですね。男性だけの悩みかと勝手に思い込んでまして、大変勉強になりました🙇‍♂️
>
> 妻も170弱あるので聞いてみます。


- (51/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-30 06:24 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1619808810016841729
> @manami_visual 女性もそうなんですね…!全然知りませんでした。ありがとうございます😊


- (52/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-29 17:54 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1619619985902686208
> ちゃんと30代、40代の背が高くて、お金を払えて、これからお洒落を楽しみたい人を百貨店は大切にして欲しいと心から思う。


- (53/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-29 17:54 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1619619983193182208
> XLも微妙に丈や肩幅が合わない感じ。結局百貨店の客層が5、60代の身長160-175あたりをメインにしてるんだよねと思う。これからどんどん日本人も背が高くなってくるのに、そういう商売態度で良いのかなと思う。靴下も27までしかないとか。いちいちイラつく場面が多い。


- (54/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-29 17:54 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1619619980416520192
> 小さい頃の百貨店がまだ煌びやかなイメージを引きずっているので、財布だったり鞄だったり高級な物は百貨店で買うことにしている。ただ洋服や靴がどうしてもサイズが合わない。185あるが百貨店の店員も、は?規格外の身長で来るあなたが悪いんでございましょみたいな態度取られることが何度もある。


- (55/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-29 17:48 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1619618402678747136
> @O59K2dPQH59QEJx 先生、かっこいい😭やはり現預金教に入信すべきか…。


- (56/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-29 17:20 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1619611448224931841
> @O59K2dPQH59QEJx どんな仕事でもそれが基本ですよね。バランスなんて後から考えることで、仕事で突き抜けないと結局家族を現預金で困らせることになりますし、綱渡りです😓


- (57/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-29 14:10 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1619563614268162048
> 弁護士の魅力は仕事だけじゃなく、遊びも他の人と一緒にすれば、それがいつかのご縁になって次の仕事に結び付くこと。ただそこに至るまでには信頼してもらわなきゃいけないし、腹を割って話す二次会以降に参加しなければならず、そこが悩み深いなと。


- (58/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-29 14:10 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1619563611948736512
> しかも小さい子供がいるとその日は子供の風呂と寝かしつけは妻に任せるとして、二次会に出れば妻が、自分が帰るまで風呂に入れない。風呂入ってる間に子供達に何かあったら自分も嫌だし。ここをそんなの女の役目だろと当然と考えたり、仕方ないと割り切れるのか。俺はあんまりそういう考えになれない。


- (59/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-29 14:10 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1619563609327296512
> もっと言えば、あっ仕事より家庭をご優先される方なのねみたいな仕事を取れるのかどうかの分水嶺にもなり、個人事業主の稼ぎにも直結する問題。俺はお酒も美味しい物も大好きだし、人と話すのも得意とまでは言えなくても好きなんだけど、ダラダラといつ果てるかも分からない時間が苦痛な時がある。


- (60/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-29 14:10 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1619563607435661313
> 飲み会とWLBを科学するじゃないけど、基本的に飲み会の一次会はオフィシャルな場(=建前)で、二次会以降くだけてぶっちゃけましょう(=本音)の構造文化なので一次会だけ参加しても、ノリが悪いと思われる可能性あるよね。


- (61/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-28 16:43 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1619239770198261760
> 父が飲食店なため、色んなお店に行くとどうしてその店が繁盛してるのか気になる。店内が古く狭くても、繁盛してる店はすごい。テキパキとして、客との会話に愛があるおばちゃんに、めちゃうまい焼肉が揃うと最強の繁盛店になることに最近気付いた。遅くまで良く働くよなぁ。感謝。


- (62/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-28 13:33 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1619191800304140293
> 試験で、司法試験委員に自分の能力を伝えるには、実務で三者間(依頼人、相手方、裁判所)がいることの強い意識=結論の妥当性、落とし所を探れるが大事だと思う。すると民訴が苦手なんて言ってられないはず。喧嘩のルールが分かってなかったら、依頼人それだけで負けちゃうでしょ。


- (63/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-28 13:33 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1619191798504751107
> ここで大事なのは実務では裁判所というレフェリーがいて、形式や手続を管理してお互い法律という共通言語で話しましょうという前提で進むこと。司法試験に合格するということは実務家になることに他ならないから、訴状を書ける前提の法律知識や事案処理をできる素養があるのかを採点者は見ている。


- (64/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-28 13:33 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1619191796139163648
> 司法試験の答案は司法試験委員に対するラブレターだとしたら、実務の訴状は何だろう?
>
> 【相手方(代理人)】に対する【喧嘩状】とかかな?
>
> ラブレターはあなたの質問に私は答えられる能力ありというアピール、喧嘩状は俺の主張の方が正しいんじゃあ!という宣言だよね。


- (65/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-28 07:59 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1619107779570204672
> 他の学生が起こした事件だったが、そのとき自分の卑小さを、卑怯さで隠す人間だけにはなりたくないと思った。その後、校長は自分が高校の時に引退されたが、学生のことを怒ってくれたあの道徳の授業をふと思い出す。時には大人が本気で怒ってくれることが大事な場面はやっぱりあると思う。


- (66/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-28 07:59 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1619107777590493184
> 「僕は残念だね、君達の中にそんな人間がいるなんて」、その言葉といつもの柔和な笑顔が重なり、この人は学生のことを深く信頼し誠実に接していたことが良く分かった。消しゴムのカスを投げる行為それ自体と、名乗り出ないどちらの卑怯さにも校長は怒っていて、それが一番の道徳の授業だった。


- (67/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-28 07:59 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1619107775854047232
> そのカスがたまたま机にバウンドして、黒板に向かって字を書いていた校長の後頭部にクリーンヒット。その瞬間「誰だー!!」と校長がブチ切れ。教室は一気に静まり返る。犯人は名乗らない。普段温和で想像もつかない怒髪天の声にクラス全員がびびり下を向く。だが校長の次の言葉はとても印象的だった。


- (68/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-28 07:59 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1619107773102587904
> 中学の時、道徳の授業があった。仏教系の学校で、校長先生はお坊さんを兼ねていて、眉毛は真っ白で綺麗に髪の毛は剃られていた。その校長先生が道徳の授業をしてくれたのだが、いつもにこやかで生徒にとても優しかった。ある日の授業、不届き者が一番前の学生に向かって消しゴムをちぎって投げ始めた。


- (69/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-28 02:20 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1619022626193817600
> 一つとして同じ事件はないから、旧報酬基準をその人に合わせ微調整することにしているが、これで良いのか、他の方はどうしてるんだろ。そもそも依頼人がこちらが提供した見積りに乗ってくれるのか、腹の探り合いも大事。そういうとき、相手に支払える額をざっくり聞いてしまって判断するときもある。


- (70/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-28 02:20 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1619022624130240512
> 自分は今法律相談に来たお客さんを、自分だけでしっかり受任するという段階になりつつある。ただ価格設定はいつも悩ませる。1回目の法律相談から受任に向け時を置かない方が受任率は高まるけど、見れる証拠は限定的で、見通しが正しいかそれによって事件の難易度が決まり、その価格設定が適切か悩む。

- (71/100) RT Return_to_Asia(ペンたろー)|ottokumatta(くまったさん&パートナーズ) 日時:2023-01-27 14:35/2023-01-27 12:38 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1618845111546437633 https://twitter.com/ottokumatta/status/1618815752659939328
> 自分でいうのもなんですが、司法試験は様々な意味で難易度の高い試験(知力、経済力、運などに左右される)なので、合格しなかった人、断念した人をdisるのは合格者の傲慢だと思いますよ。


- (72/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-25 22:48 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1618244314471215104
> 風の噂でどこかのホテルで雇われたと聞いたが、彼の満足するようなポストではないだろう。彼が産地偽装を率先したのか、ホテル側のコスト削減を受け入れながら、それでも必死に自分の味を守っていたのか分からない。だが俺は後者であったと彼の色彩ある料理を思い出しながら、今でも信じている。


- (73/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-25 22:48 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1618244312327933952
> 父がもう一度店に行ったとき、店の看板には総料理長が変わったことの告知があった。店の味やサービスもがらっと変わって、端的に言えば私達の好みではなくなった。時々思い出す、あの人の優しい味付けを。油を存分に使いながらもどこか柔らかな風味が残るあの感覚。稀有な料理人だったと思う。


- (74/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-25 22:48 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1618244308624371712
> 数ヶ月してその総料理長が一人でうちの店にやって来た。とても珍しいことだ。父はいつものようにコースを提供して、総料理長も満足そうに食べていた。そのとき総料理長はお別れのつもりで来たんだと思う。誇り高い人だった。不祥事で総料理長を外されたことを父に伝えなかった。


- (75/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-25 22:48 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1618244304245501953
> 父と俺は母と一緒にまたあの中華料理店へ行った。いつもと変わらない美味しい味、父はまた熱いチャーシュー麺を注文した。総料理長が出てきてくれ、何ともない会話をして、「いやぁ上から大分絞られまして」と言った。父は詳しいことは聞かずただただ美味しかったと伝えた。


- (76/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-25 22:48 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1618244300621611008
> ある日のことだ。産地偽装のニュースがテレビで流れた。名だたるホテルが食品の産地を偽り、それよりも安価な食材で料理を提供していた。父と俺が行っていたあのホテルもやり玉に挙げられていた。過熱化する報道、父は言葉に出さないまでも気にしていた。


- (77/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-25 22:48 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1618244296918061057
> しばらくして、総料理長はうちの店に家族と一緒に来るようになった。とても研究熱心であの先出しの香り付けはどうやってやるのか質問したり、父も中華と和食との違いはありながらも、惜しみなく教えて嬉しそうだった。


- (78/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-25 22:48 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1618244294825107457
> にこにことやってきたその四十代前半くらいの若い男が、その店の総料理長と分かり父は心底驚いた。この年齢でこんな大きなホテルの統括を任され、この濃厚で舌が踊るような味を表現できるなんて。父が自己紹介すると、総料理長は、「○○さんのためなら何でも作りますよ」とにこやかに言った。


- (79/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-25 22:47 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1618244291373203456
> 父は舌が火傷するくらいの熱いチャーシュー麺が大好きで、ある中華料理店で「スープをできるだけ熱くしてくれ」と注文した。そこはホテルに入った高級な一流店だった。お店に来るたび父が熱々の麺を注文していたら、その内、立派な白のコックコートを着た料理人がテーブルまで挨拶に来た。


- (80/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-25 02:19 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617935010501361665
> @metallawyer3 そうなんです、代理人が無駄に攻撃的だと長引くだけだと思うんですよね…もちろん時には怒る演技とか瞬発芸が必要なときもありますが😅


- (81/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-24 22:18 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617874598669996033
> 書面はバチバチやり合い、和解は落とし所を互いに探るみたいのが代理人のマナー、弁護士の存在意義とさえ俺は思うけど(だから「~した。。」のような準備書面が送られてくると一気に冷める)、時折親の仇っていうくらい攻撃的な代理人あれは何なんだ?愛なのか現金なのかその両方が足りてないのか。


- (82/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-24 20:57 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617854090947735554
> @harrier0516osk @S_T_A_R_M_A_N99 @atsushi_kuroda 小規模でも依頼人のために職人的な良い仕事をする弁護士が生き残る世界であって欲しいです。学者が考えるような理想形ではなく。自分は最後まで抵抗するつもりですが😊


- (83/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-24 19:16 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617828614850109441
> @orebengoshi 先生、本当にお疲れ様でした。美味しい物食べて英気を養ってください✨


- (84/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-24 18:16 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617813641163862020
> @shibata0005 マニアックな動画ありがとうございます笑 ファーストキッチンのポテトも好きなんですが、量が少ないんですよねー。


- (85/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-24 18:14 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617813031936983041
> @IF12XJY3NNn1k2r ありがとうございます✨大した話はしてないですが…😅


- (86/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-24 18:09 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617811695707246598
> @shibata0005 私はマックポテトL、プレミアムローストコーヒーでこれからもう一仕事です😄ツイッターしている場合ではない、、笑


- (87/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-24 17:58 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617809130374430724
> お互いに制約と誓約を立てたあの日。司法試験合格前、まだ将来は不安定で何も決まってなかった。きっと彼女は僕の心底を見てくれたんだと思う。どこかで年収や容姿、年齢じゃない、この人に決めたんだ!って思える瞬間、互いに思いやれたらいいよね。


- (88/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-24 17:58 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617809128092753920
> 妻と付き合う時、彼女は「結婚を前提に付き合ってくれますか?」と神妙な声で言った。東京タワー下の公園ベンチ、照らされた彼女の凛とした美しい横顔。その時、あぁこの人と付き合うには、そういう覚悟がいるんだって決めた瞬間を昨日のことのように思い出す。


- (89/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-24 17:58 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617809125479690242
> 婚活含め、誰にでも気軽にマッチングして会える世界の行き着く先は何が待ってるのだろう。選択肢や可能性が多いことが必ずしも人を幸せにするとは限らないよな。


- (90/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-24 12:20 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617723939509374979
> 依頼したい人にとっても無料で対応されると、弁護士に頼みたいというより、利用して我々の商売道具である知識を搾り上げ、つまみ食いしたい人も当然出てくる。過疎地域のリーガルアクセスもその地域で一人の弁護士が家族を養えるのか判断が必要。使命感だけで若手を酷使する価値観は終わって欲しい。


- (91/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-24 12:19 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617723789630115842
> 「市民に身近な弁護士を」と、弁護士へのアクセスの敷居を下げたことが果たして善いことだったのかよく分からない。無料の電話相談、法テラス、ネット質問回答、相談センター、若手がやればやるほど知識のたたき売りで、どんどん業界が地盤低下するだけではないか。

- (92/100) RT Return_to_Asia(ペンたろー)|yuikayano(弁護士 萱野 唯/𝐘𝐮𝐢 𝐊𝐚𝐲𝐚𝐧𝐨) 日時:2023-01-23 23:40/2023-01-23 12:47 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617532725484998657 https://twitter.com/yuikayano/status/1617368332101128193
> 今日から通常国会が始まりました。朝から司法修習生の谷間世代問題について久しぶりに議員要請をしました。
> だいぶお休みを頂いていましたが、解決に向けて頑張りたいと思います。 https://t.co/XvY9DVICh4


- (93/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-23 23:18 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617527146817388544
> その後数ヶ月して、兄弁が口座を確認したら一万円が振り込まれていた。俺はその時、シングルマザーの彼女にとって一万円を振り込むということが如何に大変で、ATMの前で振り込む姿を思い浮かぶだけで心が痛んだ。なぜこういう思いをわざわざ弁護士にさせるのか、俺はこの制度に疑問しかない。


- (94/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-23 23:18 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617527144686686212
> 新人の頃、離婚調停事件でパチスロ借金男が養育費を渋るというク○案件で女性側につき何とか成立にこぎ着けたんだが、その女性から報酬として一万円を自分で回収しろという法テラからのお達しが。俺はその女性に何度か電話して振り込むよう促した。女性は生活ぎりぎりで電話する度、申し訳なかった。


- (95/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-23 12:49 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617368934474481670
> @Nobuyuki_Kawai ありがとうございます🙇‍♂️「在野」法曹は、民間で活動する法曹を指し、弁護士が民とともにあるイメージでしょうか。とても良い言葉ですよね✨

- (96/100) RT Return_to_Asia(ペンたろー)|to_pamyu(とーしょくぱみゅぱみゅ) 日時:2023-01-23 00:42/2023-01-22 22:58 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617185845135699972 https://twitter.com/to_pamyu/status/1617159750105591808
> 検事の徽章が「秋雪烈日章」と通称されることに対抗して、弁護士バッジ(ひまわり+天秤)も「日輪天秤章」などと称してはどうか。
>
> 当職「日輪天秤掌!(ハッ!」
> 鉄山靠みたいな感じでやります。


- (97/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-22 22:13 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617148547228635136
> その分さらに時間を掛けるしか優秀じゃない自分には手段はないのだが、小さな子供達を抱え、犠牲にするものが大きすぎてジレンマ。やるしかないのだけどね。


- (98/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-22 22:13 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617148545416695809
> 手持ち事件数が増え、弁護士として年次を重ね、手を抜かないまでも一つ一つの事件に対する可処分時間が減ってきた今、新人の頃のように純粋に主張や証拠の穴を探しに探せているのか、もしかしたら大事な事実を見逃しているのではないという恐怖が常にある。


- (99/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-22 22:13 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617148543487315969
> 時間をかけ証拠を見てリサーチして、相手が出してきた証拠にこちらが勝てる決定的なものを見つけた時は、身震いした。余裕かまして裁判官と談笑していた相手方代理人の顔が見る見る不機嫌になる様。弁護士の醍醐味。たぶん事件をめちゃくちゃ抱えて余裕のない弁護士だったら見逃していた小さな事実。


- (100/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-22 22:13 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617148540819767297
> 優秀な弁護士って何だろうな…。工作物責任の筋悪案件で、超頑張って相手の証拠を精査し勝訴的和解を勝ち取って、依頼人にめちゃ感謝される事件があった。なぜ勝てたかというと身も蓋もないこと言ってしまえば、その事件に時間をたくさん投入したから。依頼人は自分と馬が合い心から助けたいと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...