ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2023年2月26日日曜日

\りっぴぃ @rippy08\古い先生方だと「弁護士たるもの弁護人たれ」という発想で,意地でも国選の登録は抜かない,という事例もあり,未だになくなってはいないようです。



記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2023-02-23 19:13から100件:最新2023-02-26 14:02という範囲(2日18時間49分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
- (42/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 13:04 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629331520191336458
> 古い先生方だと「弁護士たるもの弁護人たれ」という発想で,意地でも国選の登録は抜かない,という事例もあり,未だになくなってはいないようです。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
りっぴぃ(rippy08)のプロフィール情報(2023年02月26日18時35分09秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:りっぴぃ

[screen_name]ユーザ名:rippy08

位置情報:

ユーザ説明:
滋賀弁護士会所属の弁護士です。 近江八幡市で、鳥の名前のつく事務所をつくりました。

ユーザのフォロワー数:2850

ユーザのフォロー数:113

ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-06 14:34:19 UTC

ユーザの投稿ツイート数:110138

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)

- (1/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-26 14:02 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629708493484867589
> ご相談が長引いて駆け込み、、、💦
> 市長から応援メッセージ来ててびっくり✨(あざす!市長はRC例会にも来られたことありました) https://t.co/qQUIQiQ7jP


- (2/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-26 09:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629643481747685378
> ニューオウミでケーキバイキングの予約ができるか確認しつつ、わが子に「ママとデートがいい?パパも一緒がいい?」と尋ねたところ、2人がいい、と、、、
> 普段の土日はずっとパパと2人だから……てことらしく。。
> 次の土曜日楽しみ✨✨✨


- (3/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-26 09:37 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629641704390393856
> 個人的には、大学進学を機に転居して、その辺りから潮目が変わったイメージですが、、、たぶん統計とったらまた違うかなと。。


- (4/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-26 09:36 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629641514350686208
> さとまこ先生のツイートを拝見して、なんとなく、私が10代の頃(25〜30年前くらい)はまだ、普段着は着物、というおばあちゃんがそこそこいたなぁと思い出すなど。。
> あまりに頻繁に見かけるので、「うわ着物だ!」などと全然思いませんでした。
> いつからこうなったんや、、、


- (5/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-26 09:31 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629640341648478209
> 女性や障害者、高齢者、外国人といった構造的マイノリティの場合とはまた違うかと思ってまして、学位持ちや資格持ちはバリュー出せるはずで、、、💦


- (6/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-26 09:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629639952177967104
> これは、そうあるべきだと言い切ると自己責任論みたいになっていくのですが、こちらのあり方のほうが健全だ、というのなら同意です。
> 弁護士雇ってと「お願い」するのではなく、抱えた方が安くて早いな、抱えざるを得ないな、て状態になるほうがおそらく健全ではありそう。。>RT

- (7/100) RT rippy08(りっぴぃ)|stdaux(スドー🍞) 日時:2023-02-26 09:27/2023-02-26 08:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629639297740709889 https://twitter.com/stdaux/status/1629627226173083648
> 「既存の大企業に学位保持者を高く評価していただくようお願いする」ではなく、「学位保持者がばんばん起業して既存大企業を追い落としていく」というのが健全なあり方ではないかとテスカトリポカ思うわけ


- (8/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-26 09:00 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629632540981202945
> 日曜の朝8時から起き出して仕事に向かってる私エラくない!!?()
> 木曜からずっと寝不足なのつらい😖
> 急遽ご相談(ご紹介案件)が入ってきたのですが、もうここにしか捩じ込めず、、、
> 午後はイベント参加(新婦人の総会)だけしたらマッサー… https://t.co/dOOdD3mcHT


- (9/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 18:45 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629417268324204546
> 確かにわたしが「顔面が残念に生まれると〜」とかやってると笑えない、、、orz
> なお、個人的にこういうときのフォローとしてとても嬉しいのは「女は愛嬌💪」ですので、ひとつよろしくお願いいたしますorz


- (10/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 18:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629417001331609602
> すいませんorz>RT

- (11/100) RT rippy08(りっぴぃ)|Shingo_Nakao((SN)Shingo Nakao /中尾慎吾) 日時:2023-02-25 18:44/2023-02-25 18:43 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629416964816011265 https://twitter.com/Shingo_Nakao/status/1629416772054163456
> 自虐ネタというのは「そんなことないですよ!」と相手が本心でツッコめるからこそ成立するのであって本当の弱み的なものを自虐で言われてもネタとして成立せずシンプルに迷惑をかけてしまう。


- (12/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 18:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629416921266548736
> 多少は進んだのですが、こうなって来ると帰らなあかんのもつらいという、、、😖
> いや帰りたいのは帰りたいですし、家族のためにケーキも買ったから帰らなあかんのですが、しかし、テンション上がってきたとこで中断されるという、、、(本当はもう… https://t.co/e1z7KcMjXi


- (13/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 18:14 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629409542688890883
> 15時台には帰宅して自宅で午後のまったりした時間過ごしたかったなー。
> 誰が悪いわけでもなく自分だけが悪いのが厳しいぜ(きびしいね!!!)。
> 帰ります!ちょっとは進んだんだから来た甲斐はゼロではなかったということで!


- (14/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 17:41 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629401271286501377
> @mofjd ありがとうございます!多少進みました(*^^*)


- (15/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 17:41 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629401173827653632
> 進学や就職について親や教師から意に反する指導をされた経験,男子のほうが多いのですが,一部からしたら「大学に進学しろ,正社員として働けと厳しく言ってもらえるのこそ特権」みたいになってるのでしょうか・・・全く分からんとまでは言わんものの,しんどい思いをした男子もいたと思いますよ。。


- (16/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 17:41 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629401172422557696
> 関連するようなしないような話で,「男はしばく(娘は好きな高校を選んでいいが,息子は勉強しろと厳しく指導する,みたいな趣旨)」ってツイートが炎上したことがありましたが,あれもなんか倒錯してましたね・・・


- (17/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 17:41 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629401170711289858
> これ本当にひどかったですね・・・
> 性やジェンダー由来の生きづらさは男性にもありうる,なんて,当たり前でしょう(そもそも「男社会」と言われるような社会は,(一部の?)男性にとってはかなり生きづらいのでは・・・)
> 私はあすわか会員です… https://t.co/gNP2QPA0D2


- (18/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 16:26 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629382227112128514
> 時間を無駄にしてしまってつらい。。今から1時間だけタイムアタックでがんばってみます。日が長くなってきましたね~


- (19/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 16:24 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629381784541741058
> (「結婚式」といったイベントならともかく)結婚や出産に憧れたり,自分の将来として描いたことが本当になくて・・・
> 相方が法律婚しないと別れると言ってきたから結婚し,その相方が子を望み,また,たまたま妊娠もしたので出産した感じです・・・


- (20/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 16:23 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629381489644412929
> むしろ,こんなに若いうちから「結婚して子がほしい」と思える人がこんなにいることのほうに驚いたのですが・・・/Z世代の約半数「将来、子どもがほしくない」 4割強は「お金の問題以外」に理由【子育てに関するZ世代の意識調査】 https://t.co/VjVz55ao8k


- (21/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 16:00 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629375691744768005
> この辺の微妙〜〜な感じ、自分の中でも非常に持て余してるんですが、こと容姿となると「わたしは恵まれてない側!!!」と明確でええな!泣いてないorz


- (22/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 15:57 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629374965060612097
> いやお金も賢さも全然足りませんし、くれるもんならまだまだいくらでも欲しいですけどね、、、


- (23/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 15:56 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629374801294004225
> 大学もローも新司もいちおうなんとかなってきましたが、わたしが「かしこいほう」として振る舞ってはいけないという信念みたいなものがどこかにあったりします。
> あと、収入についても似たようなことを思うことが多いです。
> お前どの立場からモノ言ってるねんと自分に思うことが多いです。。💦


- (24/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 15:25 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629366988027101189
> こんな時間に!
> なお、めちゃくちゃ混んでます💦なんか安心しました、、、(1人客は私くらいだけどな!!!) https://t.co/NhmibkkrMl


- (25/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 15:04 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629361700536467457
> 行こう、、、予定より長引いたのに1時間無駄にしたの痛い😭
> faxやメールだけ処理したらあとは持ち帰ります。どのみち明日も来ますし。


- (26/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 14:55 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629359368897695753
> 【myあるある】土日祝にFAXやメールを相手方代理人に送るときの,「あちらはどうせ休日だろうから,しばらくボールを投げっぱなしにできる」という強固な思い込み・・・


- (27/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 14:50 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629358045028548608
> 午前のご相談×2が長引いたためにランチせずに電話打合せをしたのですが・・・今からブロンコビリー行って許されるかな・・・
> なぜ電話打合せを終えて小一時間ツイッターをしてしまったのか〇| ̄|_


- (28/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 14:46 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629357201382084609
> 法的にどういう結論になりそうかとか,訴訟や調停やらの流れはどんな感じなのかとか,弁護士費用はどの程度かかりそうかとか一通り聞き終わったら,依頼するかどうかは,可能なら,別の相談相手に「相談」されたらいいかもしれません。
> 抽象的な話… https://t.co/vu9TkKv7ll


- (29/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 14:45 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629356770564149248
> 昨今と言うか,私よりそこまで年下でもない松坂大輔氏は長男と聞いたような。


- (30/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 14:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629356550405115905
> 「たろう」が付くお名前が次男三男につけられることも珍しくないですし(※確かローカス先生の弟さんのお1人がそう,と以前書いておられたような),昨今,「すけ」が長男に付いているのも全く珍しくないようです。


- (31/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 14:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629356185215459330
> 即マッチングすることもそれなりにありますが(※典型的には法テラス利用の自己破産など,方針や費用が他の弁護士に尋ねてもブレが少なそう,かつ,自力での処理は現実的ではないもの),依頼については考えますと言われて持ち帰られて,気を悪くすることはありませんので・・・


- (32/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 14:41 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629355773389328384
> ご依頼はいただければ嬉しいし光栄ですが,して下さってもして下さらなくてもどちらでも結構ですので(当たり前)・・・「悩む」作業を相談室ではされないようお願いします・・・
> お互いのために,一度,まずは持ち帰って検討されたほうがいいかと思われます。


- (33/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 14:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629355478970150912
> @kota_takagi 普通の小太郎・・・w


- (34/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 14:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629355365237420032
> @icchan41543407 ストーカー規制法・・・(-_-;)
> ストーカー規制法に思い至ると,「法文に『愛』がある,〇か×か」に正解しちゃう人ばかりになりそうで,ツカミとしての面白さが・・・w


- (35/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 14:38 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629355025008058368
> @ebiben2008 そう書いてれーにんくんと読んでくれる人は少なそうですね・・・色々なお名前があるもんやなと思います。


- (36/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 14:37 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629354815120896001
> @kota_takagi 先生,次男なんですよね・・・
> 「イチローはその名のとおり長男である,〇か×か」クイズもありますがw
> いいお名前やと思います!小太郎と言うと(わたしの中では)和田義盛!!w


- (37/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 13:13 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629333831785512960
> わが子の名前に願いを込めるなど,名づけに「凝る」ことが愛情だ!みたいなの,私は実は割とそう思っていたのですが,相方はあんまりそうでもなかったようで,画数とか響きで決めた感じです。


- (38/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 13:10 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629333054996238337
> 憲法には「愛」っていう字があるんだぜ!てのを思い出しましたw


- (39/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 13:10 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629332905972617217
> 共産党支持者さんだと,わが子について,平和に関連した名づけ(「和」を使うとか)や憲法に関連した名づけ(「憲」を使うとか,条文から文字を拾うとか)をされることもあるようです。


- (40/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 13:08 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629332400970014720
> 「共子」さんや「共」さんというお名前の方が共産党に近い場所におられると,親御さんも共産党支持だから名付けたのかなーと思ってしまうなど。。
> お名前のルーツが共産党にある方,何人もおられますよね。


- (41/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 13:06 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629331953987239938
> 滋賀県のこっちの地域(「北部」。近江八幡,彦根,米原など)と大津・草津近郊(「南部」)とでも,見えている景色が全く異なるようで,南部地域の先生方は「最近,国選はあまり来ない」などと・・・


- (42/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 13:04 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629331520191336458
> 古い先生方だと「弁護士たるもの弁護人たれ」という発想で,意地でも国選の登録は抜かない,という事例もあり,未だになくなってはいないようです。


- (43/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 13:03 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629331325202333698
> 法テラスのほうが,より,報酬額についての怨嗟を目&耳にするのも,刑事事件は私選が多くないからかと。。
> 一方で民事・家事事件は,「法テラス利用案件は『私選』の半額以下か・・・」という発想にどうしてもなりやすい。。(過去の私のように,原則全件が法テラスだと,この発想は生じにくいはず)


- (44/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 13:01 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629330831365005313
> 法テラスはやらないが国選はやる,という先生方が頻繁におられるのも,そういう面がありそうです。
> (あと,地方によっては,国選はネガティブリスト方式で原則手がけざるを得ないなどもあるようですが)


- (45/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 13:01 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629330829238468609
> 刑事事件を手掛けたい(経験値積みたい,研鑽したい,「好き」だからやりたい)場合に刑事当番・国選の登録をしていないと機会が得にくいですが,民事・家事事件と法テラスはそのような関係にないですからね・・・ https://t.co/qEl1gw3Nuh


- (46/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 10:50 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629297652562284545
> @ora3298 たとえ10分程度で書いたように見える作品でも,そこにはこれまで鍛錬してきた何十年もの蓄積が・・・という書家の言葉(※うろ覚えですが,書家の言葉だったというのは確かです)のオマージュ(?)だと思われます~


- (47/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 10:48 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629297273866969088
> 新件ありがとうございます。今からもう1件ご相談。
> 今日は,手帳上の予定はこれらと電話打合せ1だけなのですが,なのに朝から起きて化粧してもう事務所で一仕事終えたの,とても爽快です。
> ランチしたら帰宅してまったり自宅仕事・・・にできればいいなあ。。


- (48/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-25 10:46 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629296740720594944
> ごはん行こうよ!!!とかわいい子をナンパしたところ「グループでなら・・・」という回答をいただいてしまい,朝から私は〇| ̄|_


- (49/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 15:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629011537095700486
> そんな大きな話でもなく,その辺歩いて買い物して,「あー●●さん!」と挨拶しあって世間話でもしているということの意義・・・みたいな話です。
> (こういうところから,高齢者虐待の通報に繋がったり,認知症が疑われる方についての通報に繋がったりしまくっています)


- (50/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 15:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1629011535057272834
> 専業主婦やパート労働主婦が地域社会で担ってきた役割が有形無形に多くあるわけで,我も我もとフルタイム労働する時代になれば変容を余儀なくされるのですが,高齢者もか・・・と。
> 高齢夫婦の少なくとも一方は「働ける」,けど地域社会の役割を担… https://t.co/LK2b1oXwRf


- (51/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 14:51 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628995892350193666
> えっ・・・ツイッター神のご利益すごない・・・?
> 継続相談のご予約ありがとうございます!!
> (とはいえ3月になりましたので,受任になっても「今月の」新件にはカウントされません)


- (52/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 14:43 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628994088916893696
> 働いてカネ稼いでる人間(わたしも),地域で無償や低廉な報酬で活動してる人の上前をハネている面がありまくりです・・・


- (53/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 14:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628993703858831361
> 高齢でも70くらいまでは働けるとか,人によってはもっと,というのは分かるのですが・・・「働ける」人が地域社会である程度活動してくれているから回っている面が大いにありまして,「働ける」人がこぞって労働市場に駆り立てられていくとひずみが出るんだろうなと・・・(>_<)


- (54/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 14:31 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628990875689975810
> 今月4件しかないとか書いたらおしごと来るんですか・・・そういう趣旨で書いたんじゃないんですが。。
> 今から新件のご相談聞きますし,明日も新件のご相談入ってますし,3月初旬も埋まり始めております。
> でもありがとうございます!


- (55/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 14:29 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628990428086403072
> 新件ありがとうございます。明日も忙しそうです・・・


- (56/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 13:17 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628972470983356417
> 明日は新件のご相談で,明後日は新婦人の総会に出るので(※10分スピーチはしますが,講師とかじゃなくてイチ会員として参加します),やはりなかなか土日休めないなー。タスク山積ですので,がんばります。


- (57/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 13:16 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628972121132257284
> 自分を棚上げして,仕事において(※主に自分の保身のために)妙にモラリスティックになる,みたいなの,見かける気がします・・・弁護士に限らなそうですが。。


- (58/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 13:15 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628971940575870978
> 自分が濁の部分を呑めない,呑みたくないがために,依頼者さんに不利益を甘受させるようなことは避けるべきなんだろうなと思っています。具体例がなかなかうまく言えませんが・・・ https://t.co/nqexShslIX


- (59/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 13:13 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628971472931942403
> なお,普段は事務所内(事務所の外ではなく)に置き,仕事にしか使っていないチャリです。近江八幡警察署や近江八幡市役所に行くには自転車必須!雨や雪のときは無理ですが,お天気いいと気持ちいいです。ランチの幅も広がりました。


- (60/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 13:12 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628971111869452288
> 新件のご紹介ありがとうございます。
> 思い出していただけるだけで光栄です!


- (61/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 13:11 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628970839021617155
> おかげで明日事務所に来なきゃいけないことになった・・・のですが,折しも新件のご紹介が舞い込んできましたので,明日にねじ込みました。これで勝つる!!!(勝ってません


- (62/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 13:10 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628970630447267840
> 昨日,「マッサージ後に断固として帰所して起案する,そのためには帰らざるを得ない状態にしよう!」てことで,あえてチャリでマッサージに行ったところ,出先にチャリを忘れ,おそらく駐輪場代がえげつないことになってますがチャリキーは自宅なので詰みましたが私は元気です・・・(クソ眠いです


- (63/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 13:08 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628970187495182337
> 弁護士1年目くらいで「帰所してすぐに相談や打合せに入るような予定を組んではいけない」と悟ったのですが・・・なかなか帰所して荷物置いてから進まんな・・・


- (64/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 12:58 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628967492449357824
> 男性研究者や政治家が,「女性の社会進出!」と言いながら妻は専業でも,その夫婦が自主的自律的に決定したことなら,それを叩くのも違うかなーと。。
> 家庭にはそれぞれに事情もあるわけで。。 https://t.co/aISULtpiWH


- (65/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 12:55 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628966729056653313
> 保育料の無償化,ギリ一番高い保育料になってしまうような層が,ある意味いちばん「ありがたみ」は感じたかもしれません。


- (66/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 12:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628966279267893249
> 保育料も,無償化の恩恵を被っているのはもとが所得高い層なのでなあ・・・あれは低所得層を集中的に無償化(実費や給食費部分も含めて)し,払える層からは取ったほうがよかったのでは。
> 私はめちゃくちゃ恩恵受けたのになんですが。。


- (67/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 12:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628966277854396416
> わかるんですけどね,何億も稼いでる人から取れよみたいなのは私も思いますw


- (68/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 12:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628966276449337347
> 税金は確かに痛いんですが,そもそも税は安ければ安いほどいい(=小さな政府)とは全く思えない上に,今のウチの国の累進性ってたいしたことないような・・・。
> 高額納税者が「こんなに納めてるのに!」と言いたがるのはあまり好きじゃないです・・・


- (69/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 12:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628963591473995776
> かつて,某団体内で,沖縄知事を応援するためにメッセージを添えてふるさと納税をしようと提案した方がおられ,ふるさと納税制度そのものに反対のメンバーが多いからやめましょうみたいになったことが。
> 制度に反対だから制度を一切利用しない,という態度は,美しいとは思いますが。。


- (70/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 12:40 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628963153248915457
> 私の両親は(元)公立高校教員で,当然,公立高校における教育に従事しつつ,もろもろ運動したり発信したりもしてきたわけですが,自身の子(私と妹)は私学に入れてますからね。。


- (71/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 12:40 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628963150824611840
> NIMBY的な態度は批判されがちですが,批判に違和感をもつこともあります。どういう社会を望ましいものとして発信・運動等をするかと,自身の家庭をどう構築したいかは別次元では。 https://t.co/WfAEtS7nfB


- (72/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 12:12 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628955938161070082
> でも国民年金基金払ってるんだから長生きして取り戻さなきゃ、、、💦


- (73/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 11:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628951333045960704
> 年収800だと所得税で23%もってかれる!みたいなツイートがプチバズっていたのですが、あの、、、 https://t.co/XTPrFGk3bq


- (74/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 11:51 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628950756677287936
> 萎縮効果が発生したら萎縮させたほうではなく萎縮したほうが悪いんですか、、、はあ。。
> 背後の趣旨はともかく、その言い種はなんなんですかね。


- (75/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 11:50 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628950370583199744
> 婚姻すると、統計的に、男性は長生きし女性は寿命縮むんでしたっけ。
> ウチは5歳差ですし、相方と私のどちらが先か分からなくなってきました。。
> 葬式なんてめんどくさそうですし、私は改姓もしていておそらく婚家の墓に入るはずですので、私が先でお願いしたい、、、


- (76/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 11:46 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628949532573863937
> 年金は(女のほうが構造的に長生きだから)不平等ではというの、どう考えるかはともかく、国民年金基金は男女で掛金違いますね、、、
> 民間の死亡保険なども、男女で違ったりするんですかね??(無知、、、「あなたには」コレ、て感じで組んでもらっていて、女だからどうこうは言われませんでしたが)


- (77/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 11:40 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628947974717083649
> なお、迎合的なメール等を送ってしまっているからといってセクハラではないとは限りませんし、おそらく、中には微妙な事例もありそうです。


- (78/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 11:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628947692385886209
> 社内不倫して不貞を主張され、「セクシャルハラスメントであり、とても逆らえない真的状態に追い込まれていた」みたいなのはありますな、、、
> セクハラが起き得るような業務上の関わりがある場合、不貞の慰謝料請求を受任したらこの主張を封じておく必要がある 場合も。。


- (79/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 11:34 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628946487039361024
> 現在の住まいは3と4の間くらいですので、生まれ育った2がやや恋しいですw/インターネットで「田舎」を語る時は田舎レベル1〜6のどれなのかハッキリさせてから語ってほしい https://t.co/CPj0QgZ8qb #Togetter @togetter_jpより


- (80/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 11:26 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628944300657737731
> この方は男性なんですよね?妻側の意見も聞いてみたいです。あと、幸福度は子がいない方が高く、それは子が成人して手を離れても同じ、て統計ありませんでしたっけ、、、/子供は作っておいた方がいい https://t.co/X7hx4ydhIG


- (81/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 10:51 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628935542309285889
> 受験科目としての民訴、アレが得意でも実務でさして役に立たないのに、点数的にはめっちゃ浮けるというチートだったのではorz
> こんなんばっかりかorz
> (大学受験は英、国、世界史のおかげで乗り切れましたが、これらも「使える」のかどうかorz)


- (82/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 10:49 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628935134178312193
> 受験科目としての民訴と労働法がかなり得意で、そっちで点稼いでたのは否めない、、、我ながらなんかその😭


- (83/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 10:49 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628935130814484480
> かつてロー同期(弁護士としても同期)に相談したら「とにかく1人の学者が書いた基本書をまずは通読しろ」と言われて実践し、最終的に見られる点数には一応なりましたが、、、


- (84/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 10:49 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628935128486670337
> 教科としての「民法」が得意でなかったコンプがいまだに全く抜ける気配がありませんorz
> 労働事件で民法でてきたら一瞬「うわ」て思ってしまうことが稀によく、、、ハラスメント事案はまだしも、雇用のとことか危険負担とか。。


- (85/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 09:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628918272916865024
> 5分の期日のために1時間早起きして延々移動、みたいなのは、ついでにお茶したり買い物したりする余裕があってこそなんや、、、😭せっかくの京都なのにな!!!
> 雨なのもよろしくないです。。


- (86/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-24 09:35 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628916379356397568
> 眠い、、、月曜日感があったのに金曜でトクした気分✨✨
> 京都スタートですが、午後イチにweb期日もあるため京都でゆっくりできないの、ホンマなんのために京都来てるんですかね💢(なんのために来たんですか?)
> おはようございます。


- (87/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-23 22:28 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628748589060210691
> 時間読めてなかったですが,ある意味,休日のこういう時間帯に終えられてよかったです。
> メール等の積み残しもゼロ!気分よく帰ります~
> 明日働いたらまた休みなのも嬉しい(*^^*)


- (88/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-23 22:25 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628747902322614275
> フォロワ数がもりもり減ってるのなんでだろ。完全に通常営業で,何一つ物議をかもしそうなことなんて言ってないんですが(>_<)


- (89/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-23 22:24 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628747683501576194
> おわり!!4件もあるとさすがに時間かかりますね・・・帰ります~。おつかれわたし!!!


- (90/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-23 21:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628736975586082823
> 相方,かつては,早く帰って来いとうるさかった上,今受けないと5年後10年後の依頼者も逃しているかもしれないんだから怖いんだよと言っても理解しなかったのに,独立し,かつ子が小学生で可愛い「だけ」になったら「働け」感がもうな・・・w


- (91/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-23 21:40 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628736578632941568
> 束縛と言ってしまうのも語弊がありまして,その当時は夫もノリノリだったとか,切実な背景事情があるとか,色々ありますが,この辺にしておきます。
> なお,「弁護士として」ではなく接することもままありまして・・・


- (92/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-23 21:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628736355156262912
> 地方部,妻側の束縛(?)が厳しいケースもありまして・・・住宅を購入するなら妻実家の隣地にとか,妻側が親族巻き込んで夫を夫側の親族と絶縁させようとしてきたとか,本当にあるのです・・・(※なお,いずれも複数,しかも2件と言う意味じゃなく目にしております


- (93/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-23 21:37 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628735847624478723
> これだけではなんとも・・・再婚した場合や交際相手ができた場合とそうでない場合,子がいる場合とそうでない場合などを見てみたいです。
> とはいえ,結局は「人による」案件のような。肌感覚で「わかる~!」とまでは,私は思いませんでした。 https://t.co/5TZB1H6nEm


- (94/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-23 21:34 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628734926500626435
> あと1つ!


- (95/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-23 20:51 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628724345035190273
> 破産の申立書の仕上げにこんなに時間がかかるとは。。
> 明日午前は京都なので,今やっておいて明日午前に申立て作業をしてもらいたい。。
> あと3つ!でもここからは早いはず!!


- (96/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-23 20:17 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628715792660578304
> 思ったより難産でまだ1つ目すら終わらん。相方に,鍋やるとか早く帰った方がいいなら連絡してねとLINEしたのに何も言ってこないので,おそらく「働け」と思われている・・・てことであと1時間ほどがんばって全部終えたいです。ここからは早いはず(>_<)


- (97/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-23 19:16 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628700330967064576
> 宣言通り今からやります(>_<)
> 帰所して15分ウダウダしてるのがもうダメ。。 https://t.co/eqEhQLZfzj


- (98/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-23 19:16 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628700208703086598
> おそらく,数か月間受任制限をして事件数をガンと減らすと,減るのは今年よりも来年の売上でしょうね・・・怖。。


- (99/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-23 19:15 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628699983158579203
> えっ今月新件少なくない・・・?もしかして4件しかない・・・???売上はなぜかそこそこあったものの,ジリ貧・・・
> とはいえ,今年は赤字覚悟で体調ちゃんとする年にしたいので,これでいいのです・・・


- (100/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-02-23 19:13 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1628699570158067712
> @agt_lawyer 遅くなりましてすみません。財産分与でも,厚生年金組の年金部分は年金分割でのみ考慮されるのに,国民年金組が年金保険で備えていたら解約返戻金相当額で考えるわけで,なんだかなあとは思っています・・・(※ただ,一概… https://t.co/mAZdSbWCHL

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...