基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2020-11-11 17:27から100件:最新2021-02-17 18:09という範囲(98日0時間42分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1361954285529931781 %}
>
> ‟マイルド詐欺師“とでも言うべき人たちが増殖している。
> SNS社会の中で、表面上の実績・見栄えの良さ等で人気を得て、価値の無いものを売りつけたり、プロモーションして人心を惑わす。刑法上の詐欺罪に当たる行為を故意をもってしておらず、… https://t.co/j80ZhaTYwM
‟マイルド詐欺師“とでも言うべき人たちが増殖している。
SNS社会の中で、表面上の実績・見栄えの良さ等で人気を得て、価値の無いものを売りつけたり、プロモーションして人心を惑わす。刑法上の詐欺罪に当たる行為を故意をもってしておらず、… https://t.co/j80ZhaTYwM
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-02-17 17:23
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)のプロフィール情報(2021年02月17日19時53分55秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:満村和樹(弁護士)
[screen_name]ユーザ名:LawyerMitsumura
位置情報:
ユーザ説明:
法律関係の情報等を投稿。大阪の弁護士。なんとなく思ったこともつぶやきます。ネット・著作権関係トラブル、不当解雇・残業代請求の相談受けてます。
ユーザのフォロワー数:779
ユーザのフォロー数:293
ユーザがTwitterに登録した日時:2020-05-23 03:23:44 UTC
ユーザの投稿ツイート数:442
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-02-17 18:09 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1361965939990798337
> @CsRe_Public 勝手につくった造語ですが、すごくしっくり来たのでツイートした次第です。。
@CsRe_Public 勝手につくった造語ですが、すごくしっくり来たのでツイートした次第です。。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-02-17 18:09
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-02-17 17:23 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1361954285529931781
> ‟マイルド詐欺師“とでも言うべき人たちが増殖している。
> SNS社会の中で、表面上の実績・見栄えの良さ等で人気を得て、価値の無いものを売りつけたり、プロモーションして人心を惑わす。刑法上の詐欺罪に当たる行為を故意をもってしておらず、… https://t.co/j80ZhaTYwM
‟マイルド詐欺師“とでも言うべき人たちが増殖している。
SNS社会の中で、表面上の実績・見栄えの良さ等で人気を得て、価値の無いものを売りつけたり、プロモーションして人心を惑わす。刑法上の詐欺罪に当たる行為を故意をもってしておらず、… https://t.co/j80ZhaTYwM
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-02-17 17:23
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-02-16 13:47 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1361537664936120321
> これは笑った
> 言ってる内容からしても法曹か会社法務部のおっちゃんやろ https://t.co/IOKzx029zo
これは笑った
言ってる内容からしても法曹か会社法務部のおっちゃんやろ https://t.co/IOKzx029zo
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-02-16 13:47
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-02-14 16:18 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1360850840324431880
> 前にそういう論戦を挑まれたりもしましたが、そんな議論をするためにこの仕事を受けているつもりはありません。
前にそういう論戦を挑まれたりもしましたが、そんな議論をするためにこの仕事を受けているつもりはありません。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-02-14 16:18
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-02-14 16:16 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1360850358243713027
> 発信者情報開示請求の相談を種々聞いてきて思うことはシンプルで、発信者として請求を受ける人には「個人情報を取得される尋常ならざる恐怖から守られるべく応戦する権利が常にある」ということです。
> 仮処分を得たから違法とかそうでないとか、その手の論戦に首を突っ込むつもりは最初からないです。
発信者情報開示請求の相談を種々聞いてきて思うことはシンプルで、発信者として請求を受ける人には「個人情報を取得される尋常ならざる恐怖から守られるべく応戦する権利が常にある」ということです。
仮処分を得たから違法とかそうでないとか、その手の論戦に首を突っ込むつもりは最初からないです。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-02-14 16:16
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-02-12 18:08 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1360153821859565569
> いま恒常的によく読まれてるブログ記事トップがこれ(https://t.co/AHjUBvQEV0)なんだけど、急に請求を受けたりして困ってる人が解決策探しに見てくれているとすると非常に嬉しい。
いま恒常的によく読まれてるブログ記事トップがこれ(https://t.co/AHjUBvQEV0)なんだけど、急に請求を受けたりして困ってる人が解決策探しに見てくれているとすると非常に嬉しい。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-02-12 18:08
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-02-12 12:02 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1360061653967015936
> @tsun_nori 第六感が働いていたのかもしれない…
@tsun_nori 第六感が働いていたのかもしれない…
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-02-12 12:02
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-02-12 09:50 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1360028506579628032
> @tsun_nori わ、亡くなったんや
> なんの因果かさっき何年振りかにスペイン聴いてたわ…
@tsun_nori わ、亡くなったんや
なんの因果かさっき何年振りかにスペイン聴いてたわ…
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-02-12 09:50
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-02-11 08:25 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1359644783988277249
> 今の潮流なのか昔からなのか、ツイートについてコメントする場合みんなリプではなくて引用リツイートするんですね
> まあ確かに引用リツイートはされる側としてもあえて返事しなくていいしお互い楽かもね笑
> また今度やってみよう、引用リツイート。
今の潮流なのか昔からなのか、ツイートについてコメントする場合みんなリプではなくて引用リツイートするんですね
まあ確かに引用リツイートはされる側としてもあえて返事しなくていいしお互い楽かもね笑
また今度やってみよう、引用リツイート。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-02-11 08:25
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-02-11 08:18 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1359642817992167425
> 昨日の謙虚さを失った弁護士ツイート、ちょっと前後の文脈とか色々説明不足だったですね笑
> 言いたいことと伝わってる内容にズレがあるツイートのようなので撤回します!
昨日の謙虚さを失った弁護士ツイート、ちょっと前後の文脈とか色々説明不足だったですね笑
言いたいことと伝わってる内容にズレがあるツイートのようなので撤回します!
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-02-11 08:18
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-02-09 19:38 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1359089332603084803
> @6cAJLyrexJSOBmm 会員登録制だと確かに利用規約を読ませることができますね。ただ薄利多売のファミレスには難しいですよね・・・笑
@6cAJLyrexJSOBmm 会員登録制だと確かに利用規約を読ませることができますね。ただ薄利多売のファミレスには難しいですよね・・・笑
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-02-09 19:38
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-02-09 19:03 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1359080543460052995
> @6cAJLyrexJSOBmm 利用規約は法的に言うと「定型約款」のひとつとされるはずですが、そうすると契約内容になるには最低でも何らかの形で客に「表示」していることが必要になるはずなんですよね(民法548条の2)。
> 「表示」があるのかどうか問題に答えがすぐ浮かびませんでした。
@6cAJLyrexJSOBmm 利用規約は法的に言うと「定型約款」のひとつとされるはずですが、そうすると契約内容になるには最低でも何らかの形で客に「表示」していることが必要になるはずなんですよね(民法548条の2)。
「表示」があるのかどうか問題に答えがすぐ浮かびませんでした。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-02-09 19:03
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-02-09 18:38 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1359074161419669505
> 知恵袋的なやつで「ファミレスで突っ伏して仮眠とるのはマナー違反とか以前に契約違反なんですよ」という回答があったけど「それってあなたの感想ですよね?」と咄嗟にひろゆきが降臨した。マナー違反だからやるべきでないけど、契約として成立してるのかな?恥ずかしながらすぐに正解が出てこない。
知恵袋的なやつで「ファミレスで突っ伏して仮眠とるのはマナー違反とか以前に契約違反なんですよ」という回答があったけど「それってあなたの感想ですよね?」と咄嗟にひろゆきが降臨した。マナー違反だからやるべきでないけど、契約として成立してるのかな?恥ずかしながらすぐに正解が出てこない。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-02-09 18:38
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-02-07 21:43 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1358395949899345920
> もちろん、全件について「お話を聞かないと回答出来ないので有料相談でお願いします」なんてことはしてません。
> その事情だと弁護士費用を払うよりこういう解決策の方がいいですよとアドバイスして終わるケースも何度もあります。
もちろん、全件について「お話を聞かないと回答出来ないので有料相談でお願いします」なんてことはしてません。
その事情だと弁護士費用を払うよりこういう解決策の方がいいですよとアドバイスして終わるケースも何度もあります。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-02-07 21:43
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-02-07 21:39 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1358394898622214145
> ごく稀に最初いただいたメールへの返信をしてからレスポンスがなくなる人がいます。
> 「期待していたような都合いい回答が得られなかった」というのもあると思うのですが、やはり具体的にお話を聞いてでないと、その件についての具体的かつ断定的な回答は立場上出来ないのです。
ごく稀に最初いただいたメールへの返信をしてからレスポンスがなくなる人がいます。
「期待していたような都合いい回答が得られなかった」というのもあると思うのですが、やはり具体的にお話を聞いてでないと、その件についての具体的かつ断定的な回答は立場上出来ないのです。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-02-07 21:39
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-02-07 21:28 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1358392244714176519
> 僕はファーストコンタクトはメールで受け付けていますし、依頼者さんもそれの方がハードルが下がると思うのでそれを変えるつもりはないですが、藤吉先生も言われている以下の事情もあって、具体的な法律相談や見解をお伝えするのは対面、電話、zo… https://t.co/kD1PFyXqrV
僕はファーストコンタクトはメールで受け付けていますし、依頼者さんもそれの方がハードルが下がると思うのでそれを変えるつもりはないですが、藤吉先生も言われている以下の事情もあって、具体的な法律相談や見解をお伝えするのは対面、電話、zo… https://t.co/kD1PFyXqrV
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-02-07 21:28
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-02-01 23:58 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1356255617623547912
> @isoBchan PはてっきりProsecutorかなんかかと思ってました…
@isoBchan PはてっきりProsecutorかなんかかと思ってました…
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-02-01 23:58
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-02-01 22:38 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1356235425258455044
> @COLORS_I_am_you 僕もたまにやります
> 弁護士倫理上の問題があるとは思いもよりませんでした…!
@COLORS_I_am_you 僕もたまにやります
弁護士倫理上の問題があるとは思いもよりませんでした…!
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-02-01 22:38
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-02-01 08:28 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1356021572360830979
> 誤解なきよう追加しますと、ツイートのスクショを自分の端末に保存しておくことは基本的に問題ないですよ。
> それを公表してしまうと議論が生まれる余地があるということですね。
> 個人的には現状セーフかなとは思っていますが。
誤解なきよう追加しますと、ツイートのスクショを自分の端末に保存しておくことは基本的に問題ないですよ。
それを公表してしまうと議論が生まれる余地があるということですね。
個人的には現状セーフかなとは思っていますが。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-02-01 08:28
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-01-31 18:02 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1355803656746983433
> @umbrella_tw スクショで個人的に保存することは問題ないですけどね!
> 取扱い注意ということですね。
@umbrella_tw スクショで個人的に保存することは問題ないですけどね!
取扱い注意ということですね。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-01-31 18:02
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-01-31 16:59 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1355787708015071232
> @rei_fukai_1 スクショすること自体は問題ないですよ!ただそれを投稿すると記事の通りの議論を生むと思いますね。
@rei_fukai_1 スクショすること自体は問題ないですよ!ただそれを投稿すると記事の通りの議論を生むと思いますね。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-01-31 16:59
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-01-31 16:48 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1355785082481479681
> ブログ更新しました。ネットにおける著作権の問題は奥が深いです・・・。他人のツイートの利用についてはどのような法的問題点があるのでしょうか。普段使い慣れているTwitterですが、意外に知らないことは多いかもしれません。
>
> #著作権… https://t.co/XEFY5cUE4W
ブログ更新しました。ネットにおける著作権の問題は奥が深いです・・・。他人のツイートの利用についてはどのような法的問題点があるのでしょうか。普段使い慣れているTwitterですが、意外に知らないことは多いかもしれません。
#著作権… https://t.co/XEFY5cUE4W
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-01-31 16:48
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-01-30 17:30 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1355433066970419201
> え、これ著作権侵害ちゃうの?と思うものがネットで普通にスルーされてもてはやされてたりする一方で実は全然著作権侵害じゃないものが著作権侵害呼ばわりされてたりする。。少なくともそういうイメージがある。
> 著作権法て難しいですよね。
> 司法試験では1番勉強楽しい法律でしたけどね。
え、これ著作権侵害ちゃうの?と思うものがネットで普通にスルーされてもてはやされてたりする一方で実は全然著作権侵害じゃないものが著作権侵害呼ばわりされてたりする。。少なくともそういうイメージがある。
著作権法て難しいですよね。
司法試験では1番勉強楽しい法律でしたけどね。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-01-30 17:30
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-01-30 11:32 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1355343064164835328
> できれば明日あたり、Twitterと著作権についての記事を出そうと思うております。
> 6割くらいは完成してるものの今日はやすみたい…
できれば明日あたり、Twitterと著作権についての記事を出そうと思うております。
6割くらいは完成してるものの今日はやすみたい…
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-01-30 11:32
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-01-30 11:30 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1355342624106795010
> 「どうやったら稼げますか」みたいなリスナーの質問にひろゆきが「不得意なことをやらない」て即答してて妙に納得した。
> 最強のビジネスパーソンになるにはみたいなサロンとか商材とかどーでもいいから自分の得意不得意を整理して不得意を排除できるキャリア考えるだけでいいと思う。
「どうやったら稼げますか」みたいなリスナーの質問にひろゆきが「不得意なことをやらない」て即答してて妙に納得した。
最強のビジネスパーソンになるにはみたいなサロンとか商材とかどーでもいいから自分の得意不得意を整理して不得意を排除できるキャリア考えるだけでいいと思う。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-01-30 11:30
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-01-28 20:17 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1354750408564961289
> @pgPTdrLlbtJTnEk @mrmk0120 勿論、多くの請求について一発アウトになる可能性は無くはないと思います(僕もそれを望みます)。
> ただ厳密にこの要件を考えると、裁判官がどう考えるか分からないところがあります。
> こ… https://t.co/30vI8oULJ5
@pgPTdrLlbtJTnEk @mrmk0120 勿論、多くの請求について一発アウトになる可能性は無くはないと思います(僕もそれを望みます)。
ただ厳密にこの要件を考えると、裁判官がどう考えるか分からないところがあります。
こ… https://t.co/30vI8oULJ5
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-01-28 20:17
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-01-28 19:41 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1354741429965213698
> @mrmk0120 ぼくもそこには注目しています。
> 回答書には色んな論点についての記載をしますが、当然そこは書きますね。
>
> ただそこまで単純な話でないとも思ってますね。。
@mrmk0120 ぼくもそこには注目しています。
回答書には色んな論点についての記載をしますが、当然そこは書きますね。
ただそこまで単純な話でないとも思ってますね。。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-01-28 19:41
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-01-24 15:46 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1353232679689306112
> 最初は発信者情報開示請求権の法律要件を全て知らなかった説もあるのかな
> 記事で書いてあげていたのに…
最初は発信者情報開示請求権の法律要件を全て知らなかった説もあるのかな
記事で書いてあげていたのに…
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-01-24 15:46
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-01-24 15:41 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1353231516407500802
> 弁護士が自分の不用意な言動を原因として依頼者に不利益な結果を発生させてしまった場合、最終的にその依頼者から懲戒請求されるでしょうし、それって特殊なことでもないというイメージ
弁護士が自分の不用意な言動を原因として依頼者に不利益な結果を発生させてしまった場合、最終的にその依頼者から懲戒請求されるでしょうし、それって特殊なことでもないというイメージ
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-01-24 15:41
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-01-22 23:10 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1352619577025253376
> @watch48930111 ありがとうございます😊
@watch48930111 ありがとうございます😊
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-01-22 23:10
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-01-22 22:50 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1352614664840994819
> @kanebo162 @YouTube 動画拝見しました。
> 私も雑魚弁護士と罵られている身として陰ながら応援させていただきたいと思います。
@kanebo162 @YouTube 動画拝見しました。
私も雑魚弁護士と罵られている身として陰ながら応援させていただきたいと思います。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-01-22 22:50
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-01-22 20:22 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1352577359119962113
> 共感します。
> SNS、Youtubeの時代、見せ方が上手いだけでマズいメシも美味いものとして最初は賞賛される。
> ただその虚構から現実を作り上げられないと、いつの間にか虚構が膨張して詐欺師に成り果ててる。
> みんな最初は夢見る「見せ方… https://t.co/YA1vJ6937o
共感します。
SNS、Youtubeの時代、見せ方が上手いだけでマズいメシも美味いものとして最初は賞賛される。
ただその虚構から現実を作り上げられないと、いつの間にか虚構が膨張して詐欺師に成り果ててる。
みんな最初は夢見る「見せ方… https://t.co/YA1vJ6937o
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-01-22 20:22
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-01-21 14:00 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1352118794987028483
> 僕は山口修習だったので、山口で修習したい人には山口修習の良さをお教えしますよ。。
> ちなみにめちゃくちゃ楽しかった。 https://t.co/pXVAbbKvsa
僕は山口修習だったので、山口で修習したい人には山口修習の良さをお教えしますよ。。
ちなみにめちゃくちゃ楽しかった。 https://t.co/pXVAbbKvsa
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-01-21 14:00
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-01-21 12:18 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1352093093583937539
> タイムラインが司法試験合格報告と福永B発言のスクショで二極化しててなんか感慨深い
> 皆さんそれぞれの正しい弁護士像を目指して頑張ってくださいね…
タイムラインが司法試験合格報告と福永B発言のスクショで二極化しててなんか感慨深い
皆さんそれぞれの正しい弁護士像を目指して頑張ってくださいね…
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-01-21 12:18
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-01-21 11:31 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1352081342545104900
> 司法試験合格された方おめでとうございます!
> 合格後は色んな先輩弁護士に会うと思います。「そんな努力してよくこんなに大変な仕事選んだよね」みたいな謎の皮肉を言ってくる先生方も意外にいますが、実際は人それぞれなので気にせず希望をもって修習生活楽しんでください〜
司法試験合格された方おめでとうございます!
合格後は色んな先輩弁護士に会うと思います。「そんな努力してよくこんなに大変な仕事選んだよね」みたいな謎の皮肉を言ってくる先生方も意外にいますが、実際は人それぞれなので気にせず希望をもって修習生活楽しんでください〜
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-01-21 11:31
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-01-16 13:29 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1350299195530330113
> @kanebo162 詳しいご状況が分からないので何とも言えませんが、一般論として依頼者の意向に明らかに反して相手からの連絡を無視するのであれば懲戒事由にはあたり得るのではないでしょうか。
> なお、ご相談がありましたらできればメール… https://t.co/3lR79p8c6z
@kanebo162 詳しいご状況が分からないので何とも言えませんが、一般論として依頼者の意向に明らかに反して相手からの連絡を無視するのであれば懲戒事由にはあたり得るのではないでしょうか。
なお、ご相談がありましたらできればメール… https://t.co/3lR79p8c6z
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-01-16 13:29
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-01-11 18:11 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1348558085468483587
> Twitter上で尽きない話題、情報商材問題。
> 先程出した記事で情報商材とマルチ商法を絡めた事例の紹介をしました。
>
> 次回以降、労働法分野の記事も更新していきたいなあ…。
Twitter上で尽きない話題、情報商材問題。
先程出した記事で情報商材とマルチ商法を絡めた事例の紹介をしました。
次回以降、労働法分野の記事も更新していきたいなあ…。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-01-11 18:11
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-01-11 17:53 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1348553520690024452
> ブログ更新しました。情報商材とマルチ商法について。そもそも情報商材って必要でしょうか?
>
> #情報商材 #マルチ商法 #特定商取引法
> https://t.co/JwUrsYNAcy
ブログ更新しました。情報商材とマルチ商法について。そもそも情報商材って必要でしょうか?
#情報商材 #マルチ商法 #特定商取引法
https://t.co/JwUrsYNAcy
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-01-11 17:53
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-01-08 12:22 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1347383086728638466
> @Sibyl_8379 お問い合わせありがとうございます。
> 現在仕事の合間を縫ってブログ記事を書いていて、ようやく明日にでも書きたかったものを久々に更新できるかという状況です。
> なのですぐにその情報商材をネタにした記事を書けるわけ… https://t.co/0QasRlL4iS
@Sibyl_8379 お問い合わせありがとうございます。
現在仕事の合間を縫ってブログ記事を書いていて、ようやく明日にでも書きたかったものを久々に更新できるかという状況です。
なのですぐにその情報商材をネタにした記事を書けるわけ… https://t.co/0QasRlL4iS
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-01-08 12:22
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-01-05 12:39 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1346300348793720839
> 学歴のことでTwitterが賑わってますね。。
> 僕は学歴に頓着ない方ですし、プロフィールにも全く載せてませんが、「学歴どうこう言いたがるバカ」みたいなこと言っていいのは学歴ある人だけだと思ってます。
学歴のことでTwitterが賑わってますね。。
僕は学歴に頓着ない方ですし、プロフィールにも全く載せてませんが、「学歴どうこう言いたがるバカ」みたいなこと言っていいのは学歴ある人だけだと思ってます。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-01-05 12:39
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-01-03 13:18 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1345585286672125955
> @toyogym3 Twitter三昧になるかは分かりませんが笑
> 寒いけど楽しかったですよ( ̄▽ ̄)
@toyogym3 Twitter三昧になるかは分かりませんが笑
寒いけど楽しかったですよ( ̄▽ ̄)
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-01-03 13:18
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2021-01-03 10:57 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1345549923349983233
> あけましておめでとうございます。
> 年始早々ゴルフをしただけで筋肉痛でバキバキになるほどには普段運動不足です。
> 英気を養うためにあと3日ほど休ませていただきます( ̄▽ ̄)
あけましておめでとうございます。
年始早々ゴルフをしただけで筋肉痛でバキバキになるほどには普段運動不足です。
英気を養うためにあと3日ほど休ませていただきます( ̄▽ ̄)
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2021-01-03 10:57
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-31 16:34 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1344547539521916932
> @G_ROCK_69 こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
@G_ROCK_69 こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-31 16:34
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-31 16:29 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1344546259227398144
> 「濫訴でも何でもいいからいっぱい開示請求すれば、悪口を言われなくなるよ」というキャンペーンをされると、今後問題がより根深くなるかもしれません。
> 「開示請求に対しては皆しっかり反論してくるよ」という認識も同時に広めないといけませんね。
>
> それでは、よいお年をお迎えください。
「濫訴でも何でもいいからいっぱい開示請求すれば、悪口を言われなくなるよ」というキャンペーンをされると、今後問題がより根深くなるかもしれません。
「開示請求に対しては皆しっかり反論してくるよ」という認識も同時に広めないといけませんね。
それでは、よいお年をお迎えください。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-31 16:29
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-31 16:24 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1344544912650297344
> 今年最後に。
> 今年の後半は発信者情報開示請求された方からの相談をいくつも受けました。
> その中で開示請求の対象となるハードルがどんどん下がってきている印象を受けました。しかし、適切に反論できなければ自分の個人情報を取得されることになります。一度ご相談いただければお力になれます。
今年最後に。
今年の後半は発信者情報開示請求された方からの相談をいくつも受けました。
その中で開示請求の対象となるハードルがどんどん下がってきている印象を受けました。しかし、適切に反論できなければ自分の個人情報を取得されることになります。一度ご相談いただければお力になれます。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-31 16:24
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-30 16:24 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1344182621949972480
> 仕事納められました。
> 混沌としたこの一年の中で、ネットの誹謗中傷問題がどれだけのインパクトのある事象だったか分かりませんが、少なくともこの問題について問題提起できたことはよかったと思います。
> 情報開示の制度は今後より簡便なものとな… https://t.co/Wh0Vm2U7yp
仕事納められました。
混沌としたこの一年の中で、ネットの誹謗中傷問題がどれだけのインパクトのある事象だったか分かりませんが、少なくともこの問題について問題提起できたことはよかったと思います。
情報開示の制度は今後より簡便なものとな… https://t.co/Wh0Vm2U7yp
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-30 16:24
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-30 10:25 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1344092109897224193
> 弁護士は典型的な労働集約型ですね。
> だからこそ働き過ぎ、働かせ過ぎが起こりやすい。
> イケハヤとかに小馬鹿にされるやつ。 https://t.co/u4l7IeC7nd
弁護士は典型的な労働集約型ですね。
だからこそ働き過ぎ、働かせ過ぎが起こりやすい。
イケハヤとかに小馬鹿にされるやつ。 https://t.co/u4l7IeC7nd
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-30 10:25
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-30 09:01 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1344071175152914432
> @b1pzPPXzTQutxl3 どっちか区別が難しいものはありますね。
> ぱっと思いついた例なので、適切か分からないですが
> Aさんはアホみたいなことばかりやって聴衆からバカにされている
> みたいな
> 事実っぽいけど抽象度高いという感じ… https://t.co/8F6TDdhqPd
@b1pzPPXzTQutxl3 どっちか区別が難しいものはありますね。
ぱっと思いついた例なので、適切か分からないですが
Aさんはアホみたいなことばかりやって聴衆からバカにされている
みたいな
事実っぽいけど抽象度高いという感じ… https://t.co/8F6TDdhqPd
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-30 09:01
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-30 00:46 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1343946420177408003
> @b1pzPPXzTQutxl3 @panda_shinobu 厳密に言えば、事実の摘示ではないから名誉感情侵害としていることが多いと思います。
> あほ、ぼけの類は事実ではなく評価なので名誉毀損にはならないんですね。
@b1pzPPXzTQutxl3 @panda_shinobu 厳密に言えば、事実の摘示ではないから名誉感情侵害としていることが多いと思います。
あほ、ぼけの類は事実ではなく評価なので名誉毀損にはならないんですね。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-30 00:46
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-29 23:36 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1343928937068462085
> ありがたいことに今も多数の相談いただいています。
> ただ、30日の夕方以降、新年5日まではオフにしようと思いますのでメール等問い合わせにお返事できないかもしれません。すみません!
ありがたいことに今も多数の相談いただいています。
ただ、30日の夕方以降、新年5日まではオフにしようと思いますのでメール等問い合わせにお返事できないかもしれません。すみません!
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-29 23:36
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-28 11:50 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1343388754870849536
> 今年の仕事納めは、はあちゅうさんの開示請求の回答書作成になりそう。
> 気を抜くことなく頑張ります。
今年の仕事納めは、はあちゅうさんの開示請求の回答書作成になりそう。
気を抜くことなく頑張ります。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-28 11:50
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-26 13:11 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1342684371690504192
> 身の丈に合ったお金稼いでる品格あるお金持ちはSNSや YouTubeとかで金持ちアピールしないよね
> 結局それで得することないし
> 自慢ばっかする奴はアホって孫子も言ってるみたいやし↓
>
> 歴史的偉人が現代人を論破するアニメ【第7弾】… https://t.co/VdbnRxOalg
身の丈に合ったお金稼いでる品格あるお金持ちはSNSや YouTubeとかで金持ちアピールしないよね
結局それで得することないし
自慢ばっかする奴はアホって孫子も言ってるみたいやし↓
歴史的偉人が現代人を論破するアニメ【第7弾】… https://t.co/VdbnRxOalg
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-26 13:11
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-25 09:16 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1342262860936663040
> 現在多数のメール相談をいただいております。
> ただその分多忙のため相談に応じる一定の条件を設けました。
> それは、自分か身内の具体的に発生したトラブルに関するご相談ということです。
> 単に気になった点について弁護士の見解を聞きたいだけと… https://t.co/tCZ2KeR5Br
現在多数のメール相談をいただいております。
ただその分多忙のため相談に応じる一定の条件を設けました。
それは、自分か身内の具体的に発生したトラブルに関するご相談ということです。
単に気になった点について弁護士の見解を聞きたいだけと… https://t.co/tCZ2KeR5Br
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-25 09:16
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-24 14:16 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1341975980752003072
> @hiroshi2ndsub 鴨さんシリーズ続編期待しております…!
@hiroshi2ndsub 鴨さんシリーズ続編期待しております…!
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-24 14:16
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-24 12:04 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1341942874250727424
> えっ…え…
> これは何かを言っていることになるのか…
> 今のままではいけない、だからこそ日本は今のままではいけないと思っている。っていう例の構文を応用してるのかな。。 https://t.co/7Jp9ACJp6p
えっ…え…
これは何かを言っていることになるのか…
今のままではいけない、だからこそ日本は今のままではいけないと思っている。っていう例の構文を応用してるのかな。。 https://t.co/7Jp9ACJp6p
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-24 12:04
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-23 21:27 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1341722071475212289
> まあ、がっつり違法性認められるような誹謗中傷したのに「そんなつもりなかったんです」は認められんやろうから、正当な批判の範疇やのに訴えられた的な場合の弁護士費用が対象なんでしょうかねえ
>
> 保険提供するこの会社の顧問弁護士が日々の業務としてその判断をしていくのかなあ…笑
まあ、がっつり違法性認められるような誹謗中傷したのに「そんなつもりなかったんです」は認められんやろうから、正当な批判の範疇やのに訴えられた的な場合の弁護士費用が対象なんでしょうかねえ
保険提供するこの会社の顧問弁護士が日々の業務としてその判断をしていくのかなあ…笑
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-23 21:27
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-23 21:11 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1341718131878764546
> 弁護士費用保険は特に「保険かければやりたい放題」を防ぐ意味でも、「意図せず」を条件にするけど、「意図せず」誹謗中傷ってどういうことやろう。
> たまたま相手の気に障ってしまった…てこと?
>
> SNS誹謗中傷に保険も登場 官民で対策加速… https://t.co/7v5lrpydPk
弁護士費用保険は特に「保険かければやりたい放題」を防ぐ意味でも、「意図せず」を条件にするけど、「意図せず」誹謗中傷ってどういうことやろう。
たまたま相手の気に障ってしまった…てこと?
SNS誹謗中傷に保険も登場 官民で対策加速… https://t.co/7v5lrpydPk
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-23 21:11
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-22 20:59 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1341352602840154114
> ここに書かれていることが全て事実なのか確実なことは言えませんが、「楽して稼ごう」の情報商材屋さんの多くはこういう醜状なのでしょう。
> 初回購入品の転売という不当行為をやって社会に何かもたらすのか。
> それをやってちょっとお金が入ったと… https://t.co/lU5myrVSqb
ここに書かれていることが全て事実なのか確実なことは言えませんが、「楽して稼ごう」の情報商材屋さんの多くはこういう醜状なのでしょう。
初回購入品の転売という不当行為をやって社会に何かもたらすのか。
それをやってちょっとお金が入ったと… https://t.co/lU5myrVSqb
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-22 20:59
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-22 16:53 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1341290633785344007
> 痛ましい事件、この動画でこの件ついてなんとなく合点した。
> 火のないところに…というか何というか。
>
> 光本勇介さんと、昔、…
> https://t.co/3XRHFkmHVD @YouTubeより
痛ましい事件、この動画でこの件ついてなんとなく合点した。
火のないところに…というか何というか。
光本勇介さんと、昔、…
https://t.co/3XRHFkmHVD @YouTubeより
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-22 16:53
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-21 21:04 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1340991599149346816
> @toyogym3 個人の意見としては、社会に少しでもプラスの価値を提供しているならいいと思うんですが、それもないのに虚像の夢を語り人をたぶらかす醜さが嫌いですね…
> あとビジネス書の寄せ集めの知識を独自メソッドのように売り込む浅はかさと…
@toyogym3 個人の意見としては、社会に少しでもプラスの価値を提供しているならいいと思うんですが、それもないのに虚像の夢を語り人をたぶらかす醜さが嫌いですね…
あとビジネス書の寄せ集めの知識を独自メソッドのように売り込む浅はかさと…
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-21 21:04
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-21 20:36 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1340984438298038275
> @toyogym3 まさにそこですよねえ
> 会社での真っ当な労働から、お金に困っていたり生きづらさを感じてる人を釣り上げる労働にジョブチェンジしてるだけというところでしょうか…。
@toyogym3 まさにそこですよねえ
会社での真っ当な労働から、お金に困っていたり生きづらさを感じてる人を釣り上げる労働にジョブチェンジしてるだけというところでしょうか…。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-21 20:36
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-20 15:42 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1340548011995250688
> メールでの簡単な法律相談は無料で受けてます。
> もっとも、詳細な事情や具体的な対応方針についての法律相談については有料でさせていただくことになります(30分5000円)。
> メールアドレスはブログ内に記載してますので一度ブログに入っていただければと思います。
メールでの簡単な法律相談は無料で受けてます。
もっとも、詳細な事情や具体的な対応方針についての法律相談については有料でさせていただくことになります(30分5000円)。
メールアドレスはブログ内に記載してますので一度ブログに入っていただければと思います。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-20 15:42
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-20 13:30 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1340514910858477572
> 現在、SNSやブログからの以下のご相談に対応しております。
> ・発信者情報開示請求をされた方の回答書作成や損害賠償請求への対応
> ・情報商材やマルチ商法等の消費者被害への対応
> ・解雇・残業代請求・ハラスメント等の労働紛争への対応
>
> 以… https://t.co/ZtzLcnsHlZ
現在、SNSやブログからの以下のご相談に対応しております。
・発信者情報開示請求をされた方の回答書作成や損害賠償請求への対応
・情報商材やマルチ商法等の消費者被害への対応
・解雇・残業代請求・ハラスメント等の労働紛争への対応
以… https://t.co/ZtzLcnsHlZ
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-20 13:30
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-16 17:47 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1339129983466258432
> 弁護士ががんがん営業かけていくスタイルがよくないとされるのって、一つには怪しいセールスマンみたいに売り込んでくるような弁護士に自分の一大事を預けられないっていう依頼者目線の理由があるような。
> 僕自身はこちらから絡みにいって仕事とることはやりませんね。あくまでも好みの問題として。。
弁護士ががんがん営業かけていくスタイルがよくないとされるのって、一つには怪しいセールスマンみたいに売り込んでくるような弁護士に自分の一大事を預けられないっていう依頼者目線の理由があるような。
僕自身はこちらから絡みにいって仕事とることはやりませんね。あくまでも好みの問題として。。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-16 17:47
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-16 17:43 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1339128895719673858
> これは面白い笑
> 正義の観点からと思いますし、このような営業のかけ方もありと思いますが、いわゆるアンビュランスチェイサーと揶揄される弁護士の営業方法に近いですよね…笑 https://t.co/gomDMVCSFN
これは面白い笑
正義の観点からと思いますし、このような営業のかけ方もありと思いますが、いわゆるアンビュランスチェイサーと揶揄される弁護士の営業方法に近いですよね…笑 https://t.co/gomDMVCSFN
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-16 17:43
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-15 18:44 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1338781980461154305
> 刑事国選弁護人に課される意味不明な負担。
> 12/20に政府に要望書を出すようですので気になった方はチェックしてみてください。
> 主に法曹関係者向けのものです。 https://t.co/seDFoHuQ5g
刑事国選弁護人に課される意味不明な負担。
12/20に政府に要望書を出すようですので気になった方はチェックしてみてください。
主に法曹関係者向けのものです。 https://t.co/seDFoHuQ5g
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-15 18:44
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-14 21:55 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1338467739501936643
> @Sibyl_8379 そうですね。
> 特商法も今後いろいろと解説記事出したいなと思いますが、適用場面が限られていたり、保護の程度にムラがあるせいで使えないケースは多いですよね。
> このネット社会に適応した特商法改正が望ましいですね。
@Sibyl_8379 そうですね。
特商法も今後いろいろと解説記事出したいなと思いますが、適用場面が限られていたり、保護の程度にムラがあるせいで使えないケースは多いですよね。
このネット社会に適応した特商法改正が望ましいですね。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-14 21:55
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-14 20:49 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1338451049502273537
> @Sibyl_8379 この点、消費者契約法は相手の故意過失を問題としませんから、不法行為責任よりは容易に取消権の存在を立証できますね。
@Sibyl_8379 この点、消費者契約法は相手の故意過失を問題としませんから、不法行為責任よりは容易に取消権の存在を立証できますね。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-14 20:49
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-14 20:47 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1338450432977342465
> @Sibyl_8379 不法行為責任については民法709条を読んでみて下さい。
> 消費者契約法の取消しをする場合と大きく違うのは故意過失の立証責任の有無でしょう。
> 相手は「自分の商材は素晴らしいものと確信してた」などと言うでしょうか… https://t.co/h7C1M4AlnE
@Sibyl_8379 不法行為責任については民法709条を読んでみて下さい。
消費者契約法の取消しをする場合と大きく違うのは故意過失の立証責任の有無でしょう。
相手は「自分の商材は素晴らしいものと確信してた」などと言うでしょうか… https://t.co/h7C1M4AlnE
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-14 20:47
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-14 12:16 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1338321835058843649
> マルチも商材も「独立できる」「成功できる」といって会社員をマインドコントロールすんですよね…
>
> 【マインドコントロール】悪徳マルチ商法で“洗脳” 組織を辞めた後も後遺症に苦しむ女性 人は無意識のうちに操られている?【ひろゆき】【深… https://t.co/CC8v4iYuZx
マルチも商材も「独立できる」「成功できる」といって会社員をマインドコントロールすんですよね…
【マインドコントロール】悪徳マルチ商法で“洗脳” 組織を辞めた後も後遺症に苦しむ女性 人は無意識のうちに操られている?【ひろゆき】【深… https://t.co/CC8v4iYuZx
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-14 12:16
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-13 18:00 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1338046065715494914
> ブログ更新しました。情報商材から身を守る。ここからちょっとずつネットの消費者被害の記事を出していく予定です。
>
> #消費者契約法 #情報商材 #消費者被害
> https://t.co/WHRelJYXT2
ブログ更新しました。情報商材から身を守る。ここからちょっとずつネットの消費者被害の記事を出していく予定です。
#消費者契約法 #情報商材 #消費者被害
https://t.co/WHRelJYXT2
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-13 18:00
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-13 12:39 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1337965229188124673
> こういうと、弁護士の能力には単純作業的な処理能力も含まれると反論されるでしょうし、これ自体は当然真実だと思います。
> ただ少なくとも処理能力よりも「読みやすい書面を書く」という能力の方が依頼者目線の本来あるべき弁護士の能力だと思いますし、日々それを意識して精進したいものです。
こういうと、弁護士の能力には単純作業的な処理能力も含まれると反論されるでしょうし、これ自体は当然真実だと思います。
ただ少なくとも処理能力よりも「読みやすい書面を書く」という能力の方が依頼者目線の本来あるべき弁護士の能力だと思いますし、日々それを意識して精進したいものです。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-13 12:39
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-13 12:34 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1337964203169050624
> 弁護士の質・能力がどうかはなかなか依頼者には分からないから、能力低くても規範意識がなくても、商才とか単純作業的な処理能力が優れていれば儲かる。というのはたまに耳にすることなのですが、そういう人ほど変に目立ってしまっていて弁護士の評判が下がってしまうなら残念ですね。
弁護士の質・能力がどうかはなかなか依頼者には分からないから、能力低くても規範意識がなくても、商才とか単純作業的な処理能力が優れていれば儲かる。というのはたまに耳にすることなのですが、そういう人ほど変に目立ってしまっていて弁護士の評判が下がってしまうなら残念ですね。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-13 12:34
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-13 09:29 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1337917646390480896
> と、いうことで今日からネットの消費者トラブルについてちょくちょく記事を出したいなと思っております。
と、いうことで今日からネットの消費者トラブルについてちょくちょく記事を出したいなと思っております。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-13 09:29
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-13 09:29 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1337917461174185984
> インフルエンサーによくある、出る杭打つ的な日本人の気質のせいで足を引っ張られるみたいな常套句。
> 単にその人が何者でもない時から過剰に露出して場合によっては炎上狙って成り上がろうとするからではないでしょうか。
> ちゃんとした成功者は何者かになってから知られるようになるのでは。
インフルエンサーによくある、出る杭打つ的な日本人の気質のせいで足を引っ張られるみたいな常套句。
単にその人が何者でもない時から過剰に露出して場合によっては炎上狙って成り上がろうとするからではないでしょうか。
ちゃんとした成功者は何者かになってから知られるようになるのでは。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-13 09:29
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-06 15:11 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1335466852126900226
> @tei_nai どこにプライバシー情報が含まれているかも分からないので公開する実益も考慮した上で慎重になされた方がいいかとは思います!
@tei_nai どこにプライバシー情報が含まれているかも分からないので公開する実益も考慮した上で慎重になされた方がいいかとは思います!
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-06 15:11
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-06 14:16 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1335452922927181825
> 訴状等の書面を出すときには、ネットで出回るリスクも考慮してちゃんとしたものを出さないといけない時代ですね。
> 精進いたします。
訴状等の書面を出すときには、ネットで出回るリスクも考慮してちゃんとしたものを出さないといけない時代ですね。
精進いたします。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-06 14:16
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-06 14:14 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1335452508848713730
> @Y7OrGsqkwZ6Emol @87gimeronpan これですか
> ありがとうございます笑
@Y7OrGsqkwZ6Emol @87gimeronpan これですか
ありがとうございます笑
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-06 14:14
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-06 14:10 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1335451566292156421
> @Y7OrGsqkwZ6Emol @87gimeronpan 叩かれてるのを今見ただけなんですよね 最近忙しすぎてTwitterあまり見てなかったもので
@Y7OrGsqkwZ6Emol @87gimeronpan 叩かれてるのを今見ただけなんですよね 最近忙しすぎてTwitterあまり見てなかったもので
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-06 14:10
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-06 13:54 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1335447434319675393
> Twitterで訴状が叩かれてるの初めて見たw
Twitterで訴状が叩かれてるの初めて見たw
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-06 13:54
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-12-02 09:13 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1333927146331336704
> @mrmk0120 「楽しそうだから」
> 念のためスクショしときました
@mrmk0120 「楽しそうだから」
念のためスクショしときました
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-12-02 09:13
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-11-22 14:23 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1330381304962174979
> @72Judicial @okumuraosaka 同感です…。
@72Judicial @okumuraosaka 同感です…。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-11-22 14:23
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-11-22 09:35 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1330308790416248832
> 社会がどんどんネット化するのに応じてネットを駆使したビジネスが盛んになっていくことは嬉しいことやけど、情弱から搾取するビジネスモデルがスマートなかっこいいビジネスみたいな雰囲気になって欲しくないな
> 楽して大金稼げるて意味ではスマートなのかもしれないが 何か価値を生み出して欲しい
社会がどんどんネット化するのに応じてネットを駆使したビジネスが盛んになっていくことは嬉しいことやけど、情弱から搾取するビジネスモデルがスマートなかっこいいビジネスみたいな雰囲気になって欲しくないな
楽して大金稼げるて意味ではスマートなのかもしれないが 何か価値を生み出して欲しい
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-11-22 09:35
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-11-22 09:03 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1330300836602318851
> @16shirouto ただの動画シェアですけどね笑
> インフルエンサーは色々やってるなあと思いまして
@16shirouto ただの動画シェアですけどね笑
インフルエンサーは色々やってるなあと思いまして
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-11-22 09:03
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-11-22 08:57 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1330299270319255552
> マナブの会社がマレーシアに?突撃したら竹花貴騎以上の嘘が発覚... https://t.co/s9nV24r9Dg @YouTubeより
>
> 興味深かったので共有
マナブの会社がマレーシアに?突撃したら竹花貴騎以上の嘘が発覚... https://t.co/s9nV24r9Dg @YouTubeより
興味深かったので共有
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-11-22 08:57
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-11-16 20:41 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1328302218416513025
> 先ほどの記事で紹介した新たな発信者情報開示請求非訟手続、手の込んだ制度になることでしょうし、裁判所も最初は暗中模索的にやるのでしょうから
> 弁護士も最初は制度理解自体できてない人が多い状態でしょうね
> 新しいもの好きの先生にはもってこいの制度改革ですね(棒読み)
先ほどの記事で紹介した新たな発信者情報開示請求非訟手続、手の込んだ制度になることでしょうし、裁判所も最初は暗中模索的にやるのでしょうから
弁護士も最初は制度理解自体できてない人が多い状態でしょうね
新しいもの好きの先生にはもってこいの制度改革ですね(棒読み)
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-11-16 20:41
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-11-16 20:11 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1328294632971649024
> @ktarotaro123 この点言葉足らずでしたかね…開示命令を出す裁判所の判断がベースになりますよ
@ktarotaro123 この点言葉足らずでしたかね…開示命令を出す裁判所の判断がベースになりますよ
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-11-16 20:11
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-11-16 19:27 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1328283655823712257
> @watch48930111 プロバイダが発信者情報開示請求への対応品質業界第1位!みたいな宣伝し始めたら面白いですね笑
@watch48930111 プロバイダが発信者情報開示請求への対応品質業界第1位!みたいな宣伝し始めたら面白いですね笑
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-11-16 19:27
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-11-16 19:10 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1328279256321781763
> @kusakusahaeru8 発信者が当事者になるのは損害賠償請求訴訟からなので、上の話は開示されてしまった後のことにはなりますが!
@kusakusahaeru8 発信者が当事者になるのは損害賠償請求訴訟からなので、上の話は開示されてしまった後のことにはなりますが!
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-11-16 19:10
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-11-16 19:07 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1328278557173313537
> @kusakusahaeru8 そうですね、もし訴訟になって弁護士をつけるとなると郵送等のやり取りで極力会わずに行うこともできますが、お住まいのお近くの弁護士にご依頼される方が楽かもしれませんね
@kusakusahaeru8 そうですね、もし訴訟になって弁護士をつけるとなると郵送等のやり取りで極力会わずに行うこともできますが、お住まいのお近くの弁護士にご依頼される方が楽かもしれませんね
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-11-16 19:07
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-11-16 18:47 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1328273521462558720
> @kusakusahaeru8 法律相談や回答書作成などはzoom等でのやりとりだけで完結するので、お住まいの場所関係なくご依頼いただいてますよー
@kusakusahaeru8 法律相談や回答書作成などはzoom等でのやりとりだけで完結するので、お住まいの場所関係なくご依頼いただいてますよー
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-11-16 18:47
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-11-16 18:24 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1328267644995190785
> @NandD_synthese なるほど!真剣度が増すという点考えていなかったですが、もしかするとそうかもしれません。
@NandD_synthese なるほど!真剣度が増すという点考えていなかったですが、もしかするとそうかもしれません。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-11-16 18:24
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-11-16 18:00 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1328261593289814017
> ブログ更新しました。発信者情報開示請求の改正がいよいよ大詰めです。
>
> #発信者情報開示請求 #改正
> https://t.co/WOmqQo0wUB
ブログ更新しました。発信者情報開示請求の改正がいよいよ大詰めです。
#発信者情報開示請求 #改正
https://t.co/WOmqQo0wUB
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-11-16 18:00
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-11-16 17:25 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1328252845917782017
> 18時くらいに出します。
18時くらいに出します。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-11-16 17:25
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-11-16 17:24 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1328252667693473792
> 発信者情報開示請求制度の改正議論についてつい最近総務省から最終取りまとめ(案)が出されました。
> このあとすぐ解説記事出します。
発信者情報開示請求制度の改正議論についてつい最近総務省から最終取りまとめ(案)が出されました。
このあとすぐ解説記事出します。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-11-16 17:24
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-11-14 12:46 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1327457830132084738
> エンタメ系のYouTuber等は、まずいやり方で商品のプロモーションなどをしない限り安定して価値の提供をできると思いますが、知識・ノウハウ伝授系は20代、30代そこそこで何年も継続的に提供できるノウハウなどあるはずもなく、果ては誤… https://t.co/tgOlVp79ey
エンタメ系のYouTuber等は、まずいやり方で商品のプロモーションなどをしない限り安定して価値の提供をできると思いますが、知識・ノウハウ伝授系は20代、30代そこそこで何年も継続的に提供できるノウハウなどあるはずもなく、果ては誤… https://t.co/tgOlVp79ey
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-11-14 12:46
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-11-14 12:13 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1327449572902195201
> YouTubeやSNSを使った「個人」の時代が加速していますが、それに伴って責任感のない金儲けが広がっているように感じます。
> インフルエンサー、情報商材屋さん。
> 自分が与える何倍も搾取しようとする商法が続くわけもありません。
> この… https://t.co/FDQrBq7VcK
YouTubeやSNSを使った「個人」の時代が加速していますが、それに伴って責任感のない金儲けが広がっているように感じます。
インフルエンサー、情報商材屋さん。
自分が与える何倍も搾取しようとする商法が続くわけもありません。
この… https://t.co/FDQrBq7VcK
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-11-14 12:13
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-11-13 19:18 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1327194011698806785
> ほんこれ。
> あくまで個人の見解ですが必ずしも開示に応じなくていいと考えられるものもけっこうある印象です。
> 自ら連絡してしまえば一気に各種請求をされます。早めに謝罪すれば許してもらえるということも基本的に無いものと思った方がいいです。 https://t.co/0Jkavb5Pu8
ほんこれ。
あくまで個人の見解ですが必ずしも開示に応じなくていいと考えられるものもけっこうある印象です。
自ら連絡してしまえば一気に各種請求をされます。早めに謝罪すれば許してもらえるということも基本的に無いものと思った方がいいです。 https://t.co/0Jkavb5Pu8
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-11-13 19:18
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-11-11 17:47 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1326446332790255616
> ぼくのブログ記事にくっついている広告から法律相談のなんらかのページに飛んでも僕は出てこないです(ライブドアブログ がつけている広告なので)…笑
> ブログに記載しているメールアドレスへ連絡をいただければ僕が直接読みますので僕が対応できます。
ぼくのブログ記事にくっついている広告から法律相談のなんらかのページに飛んでも僕は出てこないです(ライブドアブログ がつけている広告なので)…笑
ブログに記載しているメールアドレスへ連絡をいただければ僕が直接読みますので僕が対応できます。
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-11-11 17:47
- ツイート: LawyerMitsumura(満村和樹(弁護士)) 日時: 2020-11-11 17:27 URL: https://twitter.com/LawyerMitsumura/status/1326441309406519297
> @misuzu81941735 ですよねー。まあこういう件取り扱ってる弁護士に繋がるのなら本望なのでいいんですが、勘違いされてる方だといざ出てくるのが僕じゃなくて申し訳ないですね笑
@misuzu81941735 ですよねー。まあこういう件取り扱ってる弁護士に繋がるのなら本望なのでいいんですが、勘違いされてる方だといざ出てくるのが僕じゃなくて申し訳ないですね笑
— 満村和樹(弁護士)(LawyerMitsumura)2020-11-11 17:27
0 件のコメント:
コメントを投稿