基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-02-21 10:41から100件:最新2021-02-25 19:55という範囲(4日9時間14分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1364849446391934979 %}
>
> 「絶対の正義はない」とか「正義の暴走はいけない」とか言ってる人の言い分を俺なりに咀嚼すると、要するに一つの価値体系の正しさを信じ込み、現実と乖離してしまうのは危険だということであろう。
>
> そうだとすると、その危険が現実化しているの… https://t.co/MDxUbINl8U
「絶対の正義はない」とか「正義の暴走はいけない」とか言ってる人の言い分を俺なりに咀嚼すると、要するに一つの価値体系の正しさを信じ込み、現実と乖離してしまうのは危険だということであろう。
そうだとすると、その危険が現実化しているの… https://t.co/MDxUbINl8U
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-25 17:07
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
弁護士神原元(kambara7)のプロフィール情報(2021年02月25日19時57分44秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士神原元
[screen_name]ユーザ名:kambara7
位置情報:
ユーザ説明:
2000年から弁護士。武蔵小杉合同法律事務所を主宰。自由法曹団常任幹事。植村隆東京弁護団事務局長。著作「ヘイトスピーチに抗する人々」(新日本出版社2014年)。「9条の挑戦 ~非軍事中立戦略のリアリズム」(大月書店2018年)。布施辰治弁護士を敬愛。愛読書「レ・ミゼラブル」。非武装中立論者。死刑廃止論者。野党共闘支持。
ユーザのフォロワー数:21993
ユーザのフォロー数:1063
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-08-23 00:04:33 UTC
ユーザの投稿ツイート数:41413
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|katepanda2(弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店)) 日時:2021-02-25 19:55/2021-02-25 12:34 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364891679904264201 https://twitter.com/katepanda2/status/1364780660146102280
> 夜の宴席でなにか仕事や学びの機会を得ること自体がおよそダメなわけではない。でも、その比重が大きいと、「夜の飲み会に行けない人」が実質的にはキャリア形成で不利になり、それはケア労働を担ってる人で、性別は女性に大きく偏ってる、というのに無頓着で問題視しないのは、どの職種でもダメでは
夜の宴席でなにか仕事や学びの機会を得ること自体がおよそダメなわけではない。でも、その比重が大きいと、「夜の飲み会に行けない人」が実質的にはキャリア形成で不利になり、それはケア労働を担ってる人で、性別は女性に大きく偏ってる、というのに無頓着で問題視しないのは、どの職種でもダメでは
— 弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店)(katepanda2)2021-02-25 12:34
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-25 19:03 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364878776396443653
> 土壌も背景も違うところに米国産の「表現の自由」自由絶対思想をそのまま持ち込めば現実との乖離が生じる。それでも米国産の理論を「絶対の正義」と信じてヘイトスピーチ規制に反対する弁護士が後を絶たなかった。
>
> 私見によれば、彼らの姿こそ「正義の暴走」そのものだったのである。
土壌も背景も違うところに米国産の「表現の自由」自由絶対思想をそのまま持ち込めば現実との乖離が生じる。それでも米国産の理論を「絶対の正義」と信じてヘイトスピーチ規制に反対する弁護士が後を絶たなかった。
私見によれば、彼らの姿こそ「正義の暴走」そのものだったのである。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-25 19:03
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-25 19:03 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364878582351233026
> スコーキー事件でネオナチを弁護した弁護士たちが強く主張した「内容中立規制原則」。日本の憲法学はこれを「絶対の正義」として受容した。
>
> しかし、スコーキー事件でネオナチを弁護できる理論を日本に持ち込めば、当然、ヘイトスピーチ問題で在… https://t.co/YfRpu1szCd
スコーキー事件でネオナチを弁護した弁護士たちが強く主張した「内容中立規制原則」。日本の憲法学はこれを「絶対の正義」として受容した。
しかし、スコーキー事件でネオナチを弁護できる理論を日本に持ち込めば、当然、ヘイトスピーチ問題で在… https://t.co/YfRpu1szCd
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-25 19:03
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-25 18:50 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364875315529412609
> 思想の自由市場思想は20世紀初頭に米連邦最高裁のホームズ判事が唱えた理論。しかし、米国で内容中立規制原則が定着するのはもう少し後ではないか。
>
> ヴォルテール格言を捏造したのは、1970年代、スコーキー事件でネオナチを弁護した米自由… https://t.co/ZEeWn4aeDx
思想の自由市場思想は20世紀初頭に米連邦最高裁のホームズ判事が唱えた理論。しかし、米国で内容中立規制原則が定着するのはもう少し後ではないか。
ヴォルテール格言を捏造したのは、1970年代、スコーキー事件でネオナチを弁護した米自由… https://t.co/ZEeWn4aeDx
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-25 18:50
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-25 18:41 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364873181299830785
> 「表現の自由」絶対思想を巧く要約したのがヴォルテールが言ったと言われる(本当は言ってない)例の格言。
>
> 憲法学的に表現すれば「内容中立規制」原則となる(表現内容に着目して規制してはならないとの原則)。
>
> この原則を支えたのは本来「思想の自由市場」思想だろう。
「表現の自由」絶対思想を巧く要約したのがヴォルテールが言ったと言われる(本当は言ってない)例の格言。
憲法学的に表現すれば「内容中立規制」原則となる(表現内容に着目して規制してはならないとの原則)。
この原則を支えたのは本来「思想の自由市場」思想だろう。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-25 18:41
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-25 17:07 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364849446391934979
> 「絶対の正義はない」とか「正義の暴走はいけない」とか言ってる人の言い分を俺なりに咀嚼すると、要するに一つの価値体系の正しさを信じ込み、現実と乖離してしまうのは危険だということであろう。
>
> そうだとすると、その危険が現実化しているの… https://t.co/MDxUbINl8U
「絶対の正義はない」とか「正義の暴走はいけない」とか言ってる人の言い分を俺なりに咀嚼すると、要するに一つの価値体系の正しさを信じ込み、現実と乖離してしまうのは危険だということであろう。
そうだとすると、その危険が現実化しているの… https://t.co/MDxUbINl8U
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-25 17:07
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2021-02-25 16:18/2021-02-24 19:00 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364837126764777474 https://twitter.com/kambara7/status/1364515622403497989
> https://t.co/gpz2hgitrF
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 19:00
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2021-02-25 16:18/2020-10-22 13:36 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364837113418579974 https://twitter.com/kambara7/status/1319135431623995393
> 【速報】拡散希望!
>
> 「しばき隊リンチ・でっち上げ事件」に関連し、李信恵さんを「リンチ事件の加害者」等と虚偽の事実をインターネットに投稿した、新潟弁護士会所属の、高島章弁護士に対して李さんが損害賠償を求めた裁判で、大阪地方裁判所は… https://t.co/4m8SoZWUh4
【速報】拡散希望!
「しばき隊リンチ・でっち上げ事件」に関連し、李信恵さんを「リンチ事件の加害者」等と虚偽の事実をインターネットに投稿した、新潟弁護士会所属の、高島章弁護士に対して李さんが損害賠償を求めた裁判で、大阪地方裁判所は… https://t.co/4m8SoZWUh4
— 弁護士神原元(kambara7)2020-10-22 13:36
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-25 11:34 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364765687751794689
> @chosakukenho 私が直接間接に知っている「今の日本の」フェミニストでご紹介のような意見(?)を述べておられる方は一人もいないのですが、、、
>
> 万一、ご紹介のような意見がフェミニストの中にあった、あるいは、そのような意見… https://t.co/Svfwl7LrE1
@chosakukenho 私が直接間接に知っている「今の日本の」フェミニストでご紹介のような意見(?)を述べておられる方は一人もいないのですが、、、
万一、ご紹介のような意見がフェミニストの中にあった、あるいは、そのような意見… https://t.co/Svfwl7LrE1
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-25 11:34
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-25 10:27 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364748841593958400
> @chosakukenho これも、だとしたら?とならざるを得ません。
@chosakukenho これも、だとしたら?とならざるを得ません。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-25 10:27
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-25 10:27 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364748724493119498
> @chosakukenho フェミニズムって、時間的にも地理的にも内容的にも幅の広い運動ですから、あれだけではなんとも。
@chosakukenho フェミニズムって、時間的にも地理的にも内容的にも幅の広い運動ですから、あれだけではなんとも。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-25 10:27
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-25 09:28 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364733934865502212
> @chosakukenho だとしたら?
@chosakukenho だとしたら?
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-25 09:28
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-25 09:23 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364732830836645889
> @chosakukenho 小倉先生の、フェミニズムに対するイメージはよく分かりました。
>
> 私は別のイメージを持っているし、私自身はフェミニストではありませんが、人類の進歩と正義のためには、フェミニズムの前進が必要であるとの立場をとっております。
@chosakukenho 小倉先生の、フェミニズムに対するイメージはよく分かりました。
私は別のイメージを持っているし、私自身はフェミニストではありませんが、人類の進歩と正義のためには、フェミニズムの前進が必要であるとの立場をとっております。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-25 09:23
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-25 09:16 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364730949259259904
> @chosakukenho 前後の文脈がわからないです。
@chosakukenho 前後の文脈がわからないです。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-25 09:16
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-25 09:14 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364730378221576192
> @chosakukenho 私はそのような主張を、読んだことも聞いたこともないので、なんとも言いようがないです。
@chosakukenho 私はそのような主張を、読んだことも聞いたこともないので、なんとも言いようがないです。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-25 09:14
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-25 09:11 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364729605060370432
> @chosakukenho ちょっと意味がわかりかねます☺️
@chosakukenho ちょっと意味がわかりかねます☺️
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-25 09:11
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-25 09:08 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364728903370121219
> @chosakukenho なんでもかんでも法律や規則によらないと変えられない日本人の頭も変えたいですよね。
@chosakukenho なんでもかんでも法律や規則によらないと変えられない日本人の頭も変えたいですよね。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-25 09:08
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2021-02-25 09:00/2019-05-10 10:17 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364727007334989828 https://twitter.com/kambara7/status/1126657542770184192
> 実は、かのキング牧師も、我々と同じく、DD論者に手を焼いていたのだ。
> 「黒人の自由への歩みを阻む大きな障害はKKKではなく白人穏健派の人々だと結論したい程です(中略)善意の人々が寄せる上滑りな理解は、悪意の人々が持つ絶対的な誤解よりもっと面倒です」(「バーミングハムからの手紙」)
実は、かのキング牧師も、我々と同じく、DD論者に手を焼いていたのだ。
「黒人の自由への歩みを阻む大きな障害はKKKではなく白人穏健派の人々だと結論したい程です(中略)善意の人々が寄せる上滑りな理解は、悪意の人々が持つ絶対的な誤解よりもっと面倒です」(「バーミングハムからの手紙」)
— 弁護士神原元(kambara7)2019-05-10 10:17
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-25 08:57 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364726210769547264
> 「法曹にとって」ではなく、日本社会の悪しき慣習だろう。これは左翼にも言えることだが。
>
> 飲み会での人脈作りや裏取引は、本音と建前の使い分け、公式会議の形骸化、女性排除を招き、セクハラの温床になってきた。
>
> 法曹界こそ、率先して悪し… https://t.co/CkeAQBBSjj
「法曹にとって」ではなく、日本社会の悪しき慣習だろう。これは左翼にも言えることだが。
飲み会での人脈作りや裏取引は、本音と建前の使い分け、公式会議の形骸化、女性排除を招き、セクハラの温床になってきた。
法曹界こそ、率先して悪し… https://t.co/CkeAQBBSjj
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-25 08:57
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2021-02-25 08:29/2021-02-02 15:10 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364719113067778049 https://twitter.com/kambara7/status/1356485217259720705
> 「自分の人格全体を発達させ、それが生産的な方向に向くよう、全力をあげて努力しないかぎり、人を愛そうとしてもかならず失敗する。満足のゆくような愛を得るには、隣人を愛することができなければならないし、真の謙虚さ、勇気、信念、規律をそなえていなければならない。」(エーリッヒ・フロム)
「自分の人格全体を発達させ、それが生産的な方向に向くよう、全力をあげて努力しないかぎり、人を愛そうとしてもかならず失敗する。満足のゆくような愛を得るには、隣人を愛することができなければならないし、真の謙虚さ、勇気、信念、規律をそなえていなければならない。」(エーリッヒ・フロム)
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-02 15:10
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2021-02-25 01:45/2021-02-09 22:32 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364617502462857218 https://twitter.com/kambara7/status/1359133021987766272
> キング牧師が真に偉大なのは公民権運動の成功ではない。むしろ、公民権運動に成功したのちベトナム戦争反対の立場を公にし、最晩年には絶対的平和主義の立場を鮮明にしたことだ。
>
> 今生きていれば、憲法9条の立場を支持してくれただろう。 https://t.co/8952thzaiy
キング牧師が真に偉大なのは公民権運動の成功ではない。むしろ、公民権運動に成功したのちベトナム戦争反対の立場を公にし、最晩年には絶対的平和主義の立場を鮮明にしたことだ。
今生きていれば、憲法9条の立場を支持してくれただろう。 https://t.co/8952thzaiy
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-09 22:32
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 19:00 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364515622403497989
> https://t.co/gpz2hgitrF
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 19:00
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 17:12 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364488427220070408
> 県弁護士会は19日、同会に所属する高島章弁護士(59)を弁護士法に基づき6カ月の業務停止処分にしたと発表した。18日付。
>
> 弁護士業務停止 費用を返金せず 懲戒6回目 /新潟 | 毎日新聞 https://t.co/gpz2hgitrF
県弁護士会は19日、同会に所属する高島章弁護士(59)を弁護士法に基づき6カ月の業務停止処分にしたと発表した。18日付。
弁護士業務停止 費用を返金せず 懲戒6回目 /新潟 | 毎日新聞 https://t.co/gpz2hgitrF
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 17:12
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 17:10 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364487828273385473
> ‼️ https://t.co/gpz2hgitrF
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 17:10
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 14:02 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364440611919515649
> それだけで刑事罰まで肯定されないのは明らかですね。刑事罰まで肯定し得る強度な立法事実が必要でしょう。 https://t.co/Bhl0y9nznK
それだけで刑事罰まで肯定されないのは明らかですね。刑事罰まで肯定し得る強度な立法事実が必要でしょう。 https://t.co/Bhl0y9nznK
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 14:02
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 13:47 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364436695458873346
> それは立法事実があるのですか? https://t.co/Nu5tJhOsbn
それは立法事実があるのですか? https://t.co/Nu5tJhOsbn
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 13:47
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 13:18 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364429554165506053
> いいえ。平等権と衝突する場合には規制できるという解釈も可能です。現に日本とアメリカ以外の多くの国ではヘイトスピーチが禁止されているではありませんか。
>
> ならば、日常のレベルでポリコレを守るよう要求するのは全く憲法に抵触しません。 https://t.co/ay1sHAJojh
いいえ。平等権と衝突する場合には規制できるという解釈も可能です。現に日本とアメリカ以外の多くの国ではヘイトスピーチが禁止されているではありませんか。
ならば、日常のレベルでポリコレを守るよう要求するのは全く憲法に抵触しません。 https://t.co/ay1sHAJojh
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 13:18
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 12:38 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364419406839771139
> 分かる人には分かると思うが、小倉先生の立場は法実証主義。俺は自然法理論だ。
>
> 法実証主義と自然法理論の対立こそ、あらゆる問題の根底にあるといっていい。 https://t.co/UtdVcqOND5
分かる人には分かると思うが、小倉先生の立場は法実証主義。俺は自然法理論だ。
法実証主義と自然法理論の対立こそ、あらゆる問題の根底にあるといっていい。 https://t.co/UtdVcqOND5
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 12:38
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 11:36 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364403718012112896
> 表現の自由が他のあらゆる人権に優越するというのは一つの解釈に過ぎないんですよ。
>
> 自由と共に平等だって大切だという考え方だって成り立つ。
>
> 先生は「表現の自由」を絶対の正義として信じ込んでいるという点では、天皇制軍国主義を絶対の正… https://t.co/DFL1mC6OOC
表現の自由が他のあらゆる人権に優越するというのは一つの解釈に過ぎないんですよ。
自由と共に平等だって大切だという考え方だって成り立つ。
先生は「表現の自由」を絶対の正義として信じ込んでいるという点では、天皇制軍国主義を絶対の正… https://t.co/DFL1mC6OOC
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 11:36
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 11:10 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364397227729281027
> 小倉先生は、「何人も特定の表現行為をやめろとの意見を表明してはならない」と主張している時点で表現行為の内容規制をしているわけです。
>
> 内容中立規制論は破綻していますね。
小倉先生は、「何人も特定の表現行為をやめろとの意見を表明してはならない」と主張している時点で表現行為の内容規制をしているわけです。
内容中立規制論は破綻していますね。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 11:10
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 10:54 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364393318520557571
> ??
>
> この場合、右翼の抗議の「内容」について私は反対しているので、抗議内容は是認しません。
>
> しかしながら、抗議すること「それ自体」は憲法21条によって保障された言論の自由として許されて然るべきです。脅迫など違法行為は別ですが。… https://t.co/ddciBaEEH4
??
この場合、右翼の抗議の「内容」について私は反対しているので、抗議内容は是認しません。
しかしながら、抗議すること「それ自体」は憲法21条によって保障された言論の自由として許されて然るべきです。脅迫など違法行為は別ですが。… https://t.co/ddciBaEEH4
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 10:54
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 10:35 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364388481946898435
> 小倉先生は一方で価値相対主義の多数決絶対主義をとっているんだから、多数派がそれを望めば、どんな表現だって規制できるという理屈になるんですよ。
>
> それがそうでないというなら、多数決を超える「最小限の自然法」には同意せざるを得ない。
>
> それはつまり「正義」です。
小倉先生は一方で価値相対主義の多数決絶対主義をとっているんだから、多数派がそれを望めば、どんな表現だって規制できるという理屈になるんですよ。
それがそうでないというなら、多数決を超える「最小限の自然法」には同意せざるを得ない。
それはつまり「正義」です。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 10:35
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 10:31 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364387402664484865
> 本件に関しては、表現内容の是非だと訂正していますね。
>
> あと、表現すること自体の是非だって議論していけないわけはないでしょう。ヘイトスピーチなんかはその典型です。
>
> 小倉先生こそ、これは議論していい、これはいけない、と市民の議論の… https://t.co/YFcWoN6CJd
本件に関しては、表現内容の是非だと訂正していますね。
あと、表現すること自体の是非だって議論していけないわけはないでしょう。ヘイトスピーチなんかはその典型です。
小倉先生こそ、これは議論していい、これはいけない、と市民の議論の… https://t.co/YFcWoN6CJd
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 10:31
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 10:23 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364385478695211008
> 表現行為の内容の是非、ですね。
表現行為の内容の是非、ですね。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 10:23
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 10:22 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364385152957177857
> まさか。
>
> 表現行為の是非について公衆が公に議論してはならないという発想の方が、日本国憲法に違反してるでしょう。 https://t.co/osb8R5B44K
まさか。
表現行為の是非について公衆が公に議論してはならないという発想の方が、日本国憲法に違反してるでしょう。 https://t.co/osb8R5B44K
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 10:22
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 10:13 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364382889018757121
> はい。当たり前です。
>
> 表現内容の是非について明確に対立しているからです。
>
> 小倉さんは表現内容の是非について触れず、「どっちもどっち」と逃げ回っているだけです。
>
> 大半の日本人がそうなので、小倉先生にそうするなとは言いませんが。 https://t.co/ATbZvXyMB8
はい。当たり前です。
表現内容の是非について明確に対立しているからです。
小倉さんは表現内容の是非について触れず、「どっちもどっち」と逃げ回っているだけです。
大半の日本人がそうなので、小倉先生にそうするなとは言いませんが。 https://t.co/ATbZvXyMB8
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 10:13
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 10:05 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364381013791531008
> 仮にそうなら製作者・出品者にそう伝えるべきだったし、最低限でも「自分たちは慰安婦問題については中立を貫いている。右翼にも左翼にも反対だ」と表明すべきだったと思いますよ。
>
> そんな態度で製作者・出品者が納得したとはとても思えませんけどね。
仮にそうなら製作者・出品者にそう伝えるべきだったし、最低限でも「自分たちは慰安婦問題については中立を貫いている。右翼にも左翼にも反対だ」と表明すべきだったと思いますよ。
そんな態度で製作者・出品者が納得したとはとても思えませんけどね。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 10:05
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 09:48 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364376741255409665
> 逆に言うと、展示した人たちは、展示物の表現内容には反対だったんですかね? https://t.co/4XpCRFXe4a
逆に言うと、展示した人たちは、展示物の表現内容には反対だったんですかね? https://t.co/4XpCRFXe4a
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 09:48
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kikuyamahiroki(喜久山大貴) 日時:2021-02-24 09:36/2021-02-24 09:35 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364373482365095937 https://twitter.com/kikuyamahiroki/status/1364373263770550274
> 法律学は国家権力によって無理やり他者に言うこと聞かせられる理屈だから、自分が偉くなったかのように勘違いする人が出てきがち。 https://t.co/89UFGEEzGl
法律学は国家権力によって無理やり他者に言うこと聞かせられる理屈だから、自分が偉くなったかのように勘違いする人が出てきがち。 https://t.co/89UFGEEzGl
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2021-02-24 09:35
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 09:31 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364372358912299012
> 知ってますよ^_^
> でも、少女像を展示したのは事実。右翼の攻撃の根拠の一つもそれ。だから、作品の背景やそこに込められた思いをちゃんと考えてからやるべきだった。
>
> 小倉さんの話だと、あくまで日本人の被害を訴えるために少女像を展示して… https://t.co/MmLj7GXbPJ
知ってますよ^_^
でも、少女像を展示したのは事実。右翼の攻撃の根拠の一つもそれ。だから、作品の背景やそこに込められた思いをちゃんと考えてからやるべきだった。
小倉さんの話だと、あくまで日本人の被害を訴えるために少女像を展示して… https://t.co/MmLj7GXbPJ
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 09:31
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|sanngatuusagino(弁護士 上瀧浩子) 日時:2021-02-24 09:21/2021-02-24 09:18 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364369769953042432 https://twitter.com/sanngatuusagino/status/1364369056506150914
> 「法律学なんて人類の知の極々一部でしかない」に深く同意。ちなみに私は経済学を学んでました。 https://t.co/tXN7pzhiNo
「法律学なんて人類の知の極々一部でしかない」に深く同意。ちなみに私は経済学を学んでました。 https://t.co/tXN7pzhiNo
— 弁護士 上瀧浩子(sanngatuusagino)2021-02-24 09:18
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 09:08 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364366580365201408
> 日本人の被害を訴えるために、あえて少女像を展示したのは何故ですか?
>
> 日本人にとっての表現の自由だけ言いたかったなら、ポルノでもなんでもよかったし、その方が誠実ですよね? https://t.co/OTVPdfcSeb
日本人の被害を訴えるために、あえて少女像を展示したのは何故ですか?
日本人にとっての表現の自由だけ言いたかったなら、ポルノでもなんでもよかったし、その方が誠実ですよね? https://t.co/OTVPdfcSeb
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 09:08
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 08:14 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364352984381984770
> 小倉さんの主張によれば、少女像を展示したのは、右翼の妨害という「日本人の」被害を訴えるためであって、大日本帝国による少女たちの被害を訴えるためではなかったと、そうなりますね。
>
> あらゆる人々に失礼ですね。その説明で製作者の方々は納… https://t.co/4X6BCMy2CE
小倉さんの主張によれば、少女像を展示したのは、右翼の妨害という「日本人の」被害を訴えるためであって、大日本帝国による少女たちの被害を訴えるためではなかったと、そうなりますね。
あらゆる人々に失礼ですね。その説明で製作者の方々は納… https://t.co/4X6BCMy2CE
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 08:14
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 02:01 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364259021474000902
> 例えば表現自由原理主義者の好きな物言いとして「醜悪な表現であってもその自由は保障されるべきだ」というのがあるわけですが、愛知トレンナーレでは、そのようなものとして慰安婦像(少女像)を展示したのでしょうか。
>
> 仮にそうなら、この件の… https://t.co/vVZRwSPDuu
例えば表現自由原理主義者の好きな物言いとして「醜悪な表現であってもその自由は保障されるべきだ」というのがあるわけですが、愛知トレンナーレでは、そのようなものとして慰安婦像(少女像)を展示したのでしょうか。
仮にそうなら、この件の… https://t.co/vVZRwSPDuu
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 02:01
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-24 01:37 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364253080049475584
> 従軍慰安婦像を展示してする側の思想の持ち方として、それでは不足だったと思いませんか? https://t.co/gyOiP7VTLU
従軍慰安婦像を展示してする側の思想の持ち方として、それでは不足だったと思いませんか? https://t.co/gyOiP7VTLU
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-24 01:37
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|yujinfuse(布施祐仁 YujinFuse) 日時:2021-02-23 23:31/2021-02-23 13:51 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364221457178316801 https://twitter.com/yujinfuse/status/1364075269405896706
> 先週の金曜日、フィリピンが正式に核兵器禁止条約の批准書を国連に提出。フィリピンはアメリカの同盟国だが、憲法に非核政策を明記している。南沙諸島の領有権を巡って中国の脅威にも直面しているが、アメリカの通常戦力には頼っても、「核の傘」に… https://t.co/CYZva40DXP
先週の金曜日、フィリピンが正式に核兵器禁止条約の批准書を国連に提出。フィリピンはアメリカの同盟国だが、憲法に非核政策を明記している。南沙諸島の領有権を巡って中国の脅威にも直面しているが、アメリカの通常戦力には頼っても、「核の傘」に… https://t.co/CYZva40DXP
— 布施祐仁 YujinFuse(yujinfuse)2021-02-23 13:51
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 23:15 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364217307329744902
> 5年前に書いた俺の正義に関するツイートのまとめだけど、今ならもう少し直線的に考えてるかもなぁ。 https://t.co/0iyyeGTUJY
5年前に書いた俺の正義に関するツイートのまとめだけど、今ならもう少し直線的に考えてるかもなぁ。 https://t.co/0iyyeGTUJY
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 23:15
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2021-02-23 22:20/2021-02-23 10:12 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364203563879030792 https://twitter.com/kambara7/status/1364020171082403848
> ポリコレって「政治的に正しいこと」なんだから、レイシストやセクシストにとって「ポリコレは息苦しい」の当たり前だ。
>
> もっと連中を「息苦しく」するために、もっとポリコレを推し進めよう。
ポリコレって「政治的に正しいこと」なんだから、レイシストやセクシストにとって「ポリコレは息苦しい」の当たり前だ。
もっと連中を「息苦しく」するために、もっとポリコレを推し進めよう。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 10:12
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 21:59 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364198128820187141
> お願いの仕方を問題にされておるのですか?
>
> 私の認識では、ポリコレとは差別はいけないという倫理道徳のレベルの問題であり、人からお願いされるという性質のものではないと思うのですが、違いますか? https://t.co/xOXyn0SmEF
お願いの仕方を問題にされておるのですか?
私の認識では、ポリコレとは差別はいけないという倫理道徳のレベルの問題であり、人からお願いされるという性質のものではないと思うのですが、違いますか? https://t.co/xOXyn0SmEF
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 21:59
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|claw2003(九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖) 日時:2021-02-23 21:15/2021-02-23 21:13 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364187082101428231 https://twitter.com/claw2003/status/1364186657088397313
> @kambara7 ▼ポリコレって、「そりゃ法律上はどんな表現も禁止されてないけどさあ、コレ見てダメージくらう人はいるっしょ。それ無視するより配慮した上で、やりたい表現もレベルupするのがよくね?」みたいな、「成熟した創造的思考」… https://t.co/2V3hYAyf69
@kambara7 ▼ポリコレって、「そりゃ法律上はどんな表現も禁止されてないけどさあ、コレ見てダメージくらう人はいるっしょ。それ無視するより配慮した上で、やりたい表現もレベルupするのがよくね?」みたいな、「成熟した創造的思考」… https://t.co/2V3hYAyf69
— 九郎政宗 🕊️【∃】🌈🚩🖖(claw2003)2021-02-23 21:13
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 20:54 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364181876470992898
> ポリコレに反対するする保守な人たちは、何故か「ポリコレとはある表現を法律で禁止すること」と狭く定義したうえでそれを叩くわけだね。
>
> しかし、ポリコレって普通そういう意味に使わないんじゃないの?
ポリコレに反対するする保守な人たちは、何故か「ポリコレとはある表現を法律で禁止すること」と狭く定義したうえでそれを叩くわけだね。
しかし、ポリコレって普通そういう意味に使わないんじゃないの?
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 20:54
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 20:47 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364180023922421765
> ここでズレてますね(意図的にズラしてるんでしょうけど)。
>
> ある表現がポリコレ的に許せないかどうかと、ある表現を法律で禁止するかどうかとは次元の違う話ですよ、当たり前ですが。
>
> そして、仮に法律で禁止する場合には法律制定の手続きを… https://t.co/eRYtKhHUgG
ここでズレてますね(意図的にズラしてるんでしょうけど)。
ある表現がポリコレ的に許せないかどうかと、ある表現を法律で禁止するかどうかとは次元の違う話ですよ、当たり前ですが。
そして、仮に法律で禁止する場合には法律制定の手続きを… https://t.co/eRYtKhHUgG
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 20:47
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 20:21 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364173523413966853
> 権力と決定権限とはどんな関係ですか?
>
> 権力と言っても国家権力とか司法権力とか行政権力とか、いろいろな権力がありそうですが、私なりポリコレを主張する人々が「この表現はよくないから止めてほしい」と言ったら、どのような権力に該当します… https://t.co/79r6YlYgya
権力と決定権限とはどんな関係ですか?
権力と言っても国家権力とか司法権力とか行政権力とか、いろいろな権力がありそうですが、私なりポリコレを主張する人々が「この表現はよくないから止めてほしい」と言ったら、どのような権力に該当します… https://t.co/79r6YlYgya
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 20:21
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 19:27 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364159917863489538
> 決定権限という言葉が曖昧ですね。私が自分の思うところを発言すると、それは「決定権限」を行使したことになるのですか?
>
> 逆に小倉先生は「自分には決定権限がないから多数派の赴くところに従うしかない」とお考えなのですか?
>
> 決定権限とは… https://t.co/JnNy5lsXmU
決定権限という言葉が曖昧ですね。私が自分の思うところを発言すると、それは「決定権限」を行使したことになるのですか?
逆に小倉先生は「自分には決定権限がないから多数派の赴くところに従うしかない」とお考えなのですか?
決定権限とは… https://t.co/JnNy5lsXmU
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 19:27
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|oauKs58jejOMqEF(フォンテーヌ春日) 日時:2021-02-23 19:04/2021-02-23 18:37 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364154030482542593 https://twitter.com/oauKs58jejOMqEF/status/1364147330291691520
> なぜ日本のリベラルはかくも脆弱なのか?ルネサンスも宗教改革もブルジョワ革命も民主主義の本当の訓練もないまま近代に迷い込んでしまったから。ヴォルテールもルソーもいなかった日本では、天皇制と資本主義が結びつき、軍閥政治によって近代的自… https://t.co/OpFiN6Ztqp
なぜ日本のリベラルはかくも脆弱なのか?ルネサンスも宗教改革もブルジョワ革命も民主主義の本当の訓練もないまま近代に迷い込んでしまったから。ヴォルテールもルソーもいなかった日本では、天皇制と資本主義が結びつき、軍閥政治によって近代的自… https://t.co/OpFiN6Ztqp
— フォンテーヌ春日(oauKs58jejOMqEF)2021-02-23 18:37
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 17:35 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364131828982976515
> だから、多数の赴くところに黙って従うということになりますか?
>
> そうでないなら、その根拠は正義以外になんでしょうか? https://t.co/AJvRJWQWdQ
だから、多数の赴くところに黙って従うということになりますか?
そうでないなら、その根拠は正義以外になんでしょうか? https://t.co/AJvRJWQWdQ
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 17:35
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|pec70309907(백・승려(白 承麗)) 日時:2021-02-23 17:16/2021-02-23 17:12 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364127003696226308 https://twitter.com/pec70309907/status/1364125849511862273
> 目を、背けないでください
> ‼︎‼︎ https://t.co/6vuIjjg18s
目を、背けないでください
‼︎‼︎ https://t.co/6vuIjjg18s
— 백・승려(白 承麗)(pec70309907)2021-02-23 17:12
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|PachelbelCanonD(イクトス) 日時:2021-02-23 16:51/2021-02-23 16:48 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364120689058308098 https://twitter.com/PachelbelCanonD/status/1364119983685468162
> @kambara7 @hirougaya 失礼です。
> 2021年2月8日発売の岩波書店の雑誌「世界3月号」です。
> 韓国ソウル中央地裁の「慰安婦勝訴判決」について、この分野に詳しい山本晴太弁護士(福岡県弁護士会)の論説(P23)が載… https://t.co/KnqiFRHxjB
@kambara7 @hirougaya 失礼です。
2021年2月8日発売の岩波書店の雑誌「世界3月号」です。
韓国ソウル中央地裁の「慰安婦勝訴判決」について、この分野に詳しい山本晴太弁護士(福岡県弁護士会)の論説(P23)が載… https://t.co/KnqiFRHxjB
— イクトス(PachelbelCanonD)2021-02-23 16:48
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|HklS8DVwCciRSpK(ごんた) 日時:2021-02-23 16:51/2021-02-23 16:50 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364120634041671680 https://twitter.com/HklS8DVwCciRSpK/status/1364120481079595012
> このカンボス委員の発言はすごく本質がわかりやすいです。そもそもは「人権が奪われるという不正義がなされたこと」が問題なのに、「表現の自由」の問題にすり替えることで最初の議論が無力化されるということです。これは慰安婦像に限らずリベラル… https://t.co/3kR5I6dWS9
このカンボス委員の発言はすごく本質がわかりやすいです。そもそもは「人権が奪われるという不正義がなされたこと」が問題なのに、「表現の自由」の問題にすり替えることで最初の議論が無力化されるということです。これは慰安婦像に限らずリベラル… https://t.co/3kR5I6dWS9
— ごんた(HklS8DVwCciRSpK)2021-02-23 16:50
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 16:35 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364116574244794370
> 愛知トレンナーレの件でも、俺は一貫してこう主張しているのである。 https://t.co/EpaTSYVM2Y
愛知トレンナーレの件でも、俺は一貫してこう主張しているのである。 https://t.co/EpaTSYVM2Y
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 16:35
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 16:33 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364116033083088900
> @hirougaya ありがとうございます‼️調べて見ますね。
@hirougaya ありがとうございます‼️調べて見ますね。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 16:33
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 16:18 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364112418872336386
> 訂正
>
> 正義に反する法律家は効力を持たない
>
> → 正義に反する法律は効力を持たない
訂正
正義に反する法律家は効力を持たない
→ 正義に反する法律は効力を持たない
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 16:18
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 16:15 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364111727055396866
> 「ひとりの男性がこれだけの憎悪をみせることができたのです。私たちが共にどれだけ大きな愛をみせることができるか、考えてみてください」
>
> 連続テロから5年 復讐という選択肢を拒むノルウェー https://t.co/cQUAnFdkat
「ひとりの男性がこれだけの憎悪をみせることができたのです。私たちが共にどれだけ大きな愛をみせることができるか、考えてみてください」
連続テロから5年 復讐という選択肢を拒むノルウェー https://t.co/cQUAnFdkat
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 16:15
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2021-02-23 16:14/2021-02-20 16:28 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364111459513327617 https://twitter.com/kambara7/status/1363027623954116610
> 教師が生徒から学ぶように、医者が患者から学ぶように、弁護士は依頼人から学ぶことによって成長するのである。
>
> その貴重な機会を得た弁護士は幸運であり、そのような機会に恵まれない弁護士は不幸である。
教師が生徒から学ぶように、医者が患者から学ぶように、弁護士は依頼人から学ぶことによって成長するのである。
その貴重な機会を得た弁護士は幸運であり、そのような機会に恵まれない弁護士は不幸である。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-20 16:28
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2021-02-23 16:14/2020-09-16 09:54 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364111413531172866 https://twitter.com/kambara7/status/1306033746353692673
> 「生まれながらに差別をする人などいない。人は差別することを学ぶのだ。差別することを学ぶことができるのであれば、愛することを学ぶこともできるだろう」
>
> (ネルソン・マンデラ「自由への長い道」より)
「生まれながらに差別をする人などいない。人は差別することを学ぶのだ。差別することを学ぶことができるのであれば、愛することを学ぶこともできるだろう」
(ネルソン・マンデラ「自由への長い道」より)
— 弁護士神原元(kambara7)2020-09-16 09:54
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2021-02-23 16:11/2021-02-23 08:47 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364110537542393862 https://twitter.com/kambara7/status/1363998882825310212
> たとえ多数派に成り得なくとも、言わなければいけないことがある。戦争と平和の問題についてだ。俺は間違った多数派より正しい少数派を目指すよ。最近そう腹をくくった。
>
> 勇ましいことを言う連中は後で「騙された」とか言うのさ。俺は最後の一人になっても「憲法9条守れ」だけ言い続けるだろう。
たとえ多数派に成り得なくとも、言わなければいけないことがある。戦争と平和の問題についてだ。俺は間違った多数派より正しい少数派を目指すよ。最近そう腹をくくった。
勇ましいことを言う連中は後で「騙された」とか言うのさ。俺は最後の一人になっても「憲法9条守れ」だけ言い続けるだろう。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 08:47
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2021-02-23 15:51/2021-02-23 08:55 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364105593946996738 https://twitter.com/kambara7/status/1364000929549197312
> 立憲的改憲だの、新9条論だの、新種の「小賢しい」連中に騙されてはならない。連中の言ってることは、実は安倍政権以前に自民党が言ってたことと、本質的に変わりないんだよ。
>
> 世の中が右傾化してくると、昔の右派の主張が中道のように見えてくるだけ。大局で見れば社会の後退の一環だ。
立憲的改憲だの、新9条論だの、新種の「小賢しい」連中に騙されてはならない。連中の言ってることは、実は安倍政権以前に自民党が言ってたことと、本質的に変わりないんだよ。
世の中が右傾化してくると、昔の右派の主張が中道のように見えてくるだけ。大局で見れば社会の後退の一環だ。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 08:55
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kou_1970(鈴木 耕) 日時:2021-02-23 15:51/2021-02-23 15:38 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364105493631799298 https://twitter.com/kou_1970/status/1364102359568117763
> @kambara7 @ymtkhr 少なくともバイデン大統領は、日系人強制収容に関して「大いなる歴史上の過ち」と、はっきり表明しましたね。
@kambara7 @ymtkhr 少なくともバイデン大統領は、日系人強制収容に関して「大いなる歴史上の過ち」と、はっきり表明しましたね。
— 鈴木 耕(kou_1970)2021-02-23 15:38
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 15:50 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364105268582260736
> 私と先生の方針が違っていたために、日本では、ヘイトスピーチに対してかつてより厳しい社会が形成されましたね。 https://t.co/w9gVYzFqpG
私と先生の方針が違っていたために、日本では、ヘイトスピーチに対してかつてより厳しい社会が形成されましたね。 https://t.co/w9gVYzFqpG
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 15:50
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 15:48 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364104742499012613
> 手続きが大切だと言いつつ、結局小倉先生は手続き論として単純多数決しかご提案されていないのでお粗末の極みというしかないですね。
>
> 政治学の世界では、メディアの発達で単純多数決が歪められる危険性は、20世初頭から論じられていますが、関… https://t.co/46PMLwOixv
手続きが大切だと言いつつ、結局小倉先生は手続き論として単純多数決しかご提案されていないのでお粗末の極みというしかないですね。
政治学の世界では、メディアの発達で単純多数決が歪められる危険性は、20世初頭から論じられていますが、関… https://t.co/46PMLwOixv
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 15:48
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 15:26 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364099367624269824
> 市民にとっての「正義論」~野間易通さんの「だいたいの正義」論に示唆を得て - Togetter https://t.co/0iyyeGTUJY
市民にとっての「正義論」~野間易通さんの「だいたいの正義」論に示唆を得て - Togetter https://t.co/0iyyeGTUJY
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 15:26
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 15:10 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364095243113533441
> 憲法はDD論に立っているので、お前もDD論に従って差別反対を止めろ、と私がカウンターにアドバイスをしていたら、さぞかし保守の皆様にお喜び頂けたと思いますよ。 https://t.co/4jrTBiKFU1
憲法はDD論に立っているので、お前もDD論に従って差別反対を止めろ、と私がカウンターにアドバイスをしていたら、さぞかし保守の皆様にお喜び頂けたと思いますよ。 https://t.co/4jrTBiKFU1
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 15:10
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 15:01 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364092966688542724
> 小倉先生は延々と「中身」の問題を避けて「形式」だけ問うから、ラードブルフと日本国憲法無効論者が同じに見えてくるのですよ。
>
> 「中身」を問題にしない限り小倉先生が「ポリコレ」に抱く疑問は解消しないし、「ポリコレ」側も小倉先生と対話す… https://t.co/f2Ykf0Jj8o
小倉先生は延々と「中身」の問題を避けて「形式」だけ問うから、ラードブルフと日本国憲法無効論者が同じに見えてくるのですよ。
「中身」を問題にしない限り小倉先生が「ポリコレ」に抱く疑問は解消しないし、「ポリコレ」側も小倉先生と対話す… https://t.co/f2Ykf0Jj8o
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 15:01
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 11:49 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364044602873769986
> ケルゼンの影響かそうでないか分からないが、ナチス政権下で多くの法律家は独裁者に協力したわけだ。
>
> 戦後、この反省からドイツで「自然法理論」の復活が唱えられた。自然法理論は、端的に言えば正義に反する法律家は効力を持たないという理論である。
>
> それは正義の認識可能性を前提とする。
ケルゼンの影響かそうでないか分からないが、ナチス政権下で多くの法律家は独裁者に協力したわけだ。
戦後、この反省からドイツで「自然法理論」の復活が唱えられた。自然法理論は、端的に言えば正義に反する法律家は効力を持たないという理論である。
それは正義の認識可能性を前提とする。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 11:49
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 11:42 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364042992420491266
> 民主主義の手続きで民主主義は放棄してできるか。この問いに「できる」と答えたのがケルゼンであり、ナチス登場の頃のヨーロッパの知識層だった。
>
> 戦後ドイツはこの反省に立ち、「自由の敵には自由を与えない」という「闘う民主主義」を採用したわけだ。
>
> 俺はこの立場を選択する。
民主主義の手続きで民主主義は放棄してできるか。この問いに「できる」と答えたのがケルゼンであり、ナチス登場の頃のヨーロッパの知識層だった。
戦後ドイツはこの反省に立ち、「自由の敵には自由を与えない」という「闘う民主主義」を採用したわけだ。
俺はこの立場を選択する。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 11:42
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 11:38 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364041850726719489
> 本当にそうお考えなら、事実と歴史をご覧くださいというしかありませんね。 https://t.co/8QZtIJeWuR
本当にそうお考えなら、事実と歴史をご覧くださいというしかありませんね。 https://t.co/8QZtIJeWuR
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 11:38
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 11:35 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364041038411653120
> つまり、小倉先生は法律家として、革命後の独裁憲法に従う道を選択されるということになります。
>
> 他方、我々左翼は、民主主義は「人類普遍の原則」であって変更不能と考えますから、独裁憲法の下でも抵抗する術を失わないのであります。
>
> 実践… https://t.co/x4j0BCyK4S
つまり、小倉先生は法律家として、革命後の独裁憲法に従う道を選択されるということになります。
他方、我々左翼は、民主主義は「人類普遍の原則」であって変更不能と考えますから、独裁憲法の下でも抵抗する術を失わないのであります。
実践… https://t.co/x4j0BCyK4S
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 11:35
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 11:24 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364038434646487044
> ならば、日本国憲法のもとで民主主義を放棄しようという運動が起きて、それが多数派を占めたら、独裁者を定める改憲も可能ですか? https://t.co/e9f36HbZe0
ならば、日本国憲法のもとで民主主義を放棄しようという運動が起きて、それが多数派を占めたら、独裁者を定める改憲も可能ですか? https://t.co/e9f36HbZe0
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 11:24
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 11:17 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364036627232747526
> そもそも「従軍慰安婦問題」に関連して、基準がどうとか、決定権者がどうとか言うこと自体が馬鹿げてるよね。
>
> 自分の国が犯した人道に対する罪に真摯に向き合うのか、目を背けるのか、二つに一つしかないではないか。
そもそも「従軍慰安婦問題」に関連して、基準がどうとか、決定権者がどうとか言うこと自体が馬鹿げてるよね。
自分の国が犯した人道に対する罪に真摯に向き合うのか、目を背けるのか、二つに一つしかないではないか。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 11:17
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 11:12 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364035419222929408
> だから、ファシズムが荒れ狂ってる現状を前にして、「どっちもどっち」で逃げ回ってるわけです。
>
> それが中立という名の保守層の皆様ですね。 https://t.co/ZCpAClJ02p
だから、ファシズムが荒れ狂ってる現状を前にして、「どっちもどっち」で逃げ回ってるわけです。
それが中立という名の保守層の皆様ですね。 https://t.co/ZCpAClJ02p
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 11:12
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 11:07 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364034108951650306
> 小倉先生が言いたいのは、憲法学でいうところの「内容中立規制」の話であることくらいは分かってます。
>
> 別に法律学の話なんかしてないし、法律学なんて人類の知の極々一部でしかないんですよ。
>
> ちなみに俺は政治学科卒業。法律学って本当にくだらない。
小倉先生が言いたいのは、憲法学でいうところの「内容中立規制」の話であることくらいは分かってます。
別に法律学の話なんかしてないし、法律学なんて人類の知の極々一部でしかないんですよ。
ちなみに俺は政治学科卒業。法律学って本当にくだらない。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 11:07
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 11:02 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364032924819984386
> 世界中でマイノリティーが勝利していますよ。アメリカでは黒人が、オーストラリアでもカナダでもどこでも先住民の権利が前進してるわけです。
>
> 多数の暴力に屈服しているのは日本だけ。 https://t.co/wRibEAAYtn
世界中でマイノリティーが勝利していますよ。アメリカでは黒人が、オーストラリアでもカナダでもどこでも先住民の権利が前進してるわけです。
多数の暴力に屈服しているのは日本だけ。 https://t.co/wRibEAAYtn
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 11:02
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 11:00 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364032285817806855
> 小倉さんの論理は典型的な「DD論」。
>
> 慰安婦の被害者救済を訴える人も、それに反対する人も、どっちもどっちだという。
>
> 世界はそう考えてないんですよ。日本の中だけで通用する論理ですね。
小倉さんの論理は典型的な「DD論」。
慰安婦の被害者救済を訴える人も、それに反対する人も、どっちもどっちだという。
世界はそう考えてないんですよ。日本の中だけで通用する論理ですね。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 11:00
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|YoWatShiinaEsq(渡邉葉) 日時:2021-02-23 10:59/2018-01-22 05:51 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364032114581151747 https://twitter.com/YoWatShiinaEsq/status/955181202977247232
> 「どちらにつくか、選ばねばならない。
> 中立は、抑圧者を助けることになる。
> 中立が、被害者を助けることはない。」
> at Jewish Community Center, Manhattan https://t.co/q5G4TbrvFm
「どちらにつくか、選ばねばならない。
中立は、抑圧者を助けることになる。
中立が、被害者を助けることはない。」
at Jewish Community Center, Manhattan https://t.co/q5G4TbrvFm
— 渡邉葉(YoWatShiinaEsq)2018-01-22 05:51
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 10:56 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364031382872158208
> はい。
>
> だから、どちらの「中身」が正しいかで勝負しなければいけないんですよ。
>
> そこを逃げ回っているから日本は世界からドンドン遅れたファシスト国家になってしまったのことに気づかないんですか? https://t.co/N1DAJg81sI
はい。
だから、どちらの「中身」が正しいかで勝負しなければいけないんですよ。
そこを逃げ回っているから日本は世界からドンドン遅れたファシスト国家になってしまったのことに気づかないんですか? https://t.co/N1DAJg81sI
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 10:56
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 10:51 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364029998034640903
> @yukiho_dx 👍👍👍
@yukiho_dx 👍👍👍
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 10:51
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|yukiho_dx(ゆきほ🦅) 日時:2021-02-23 10:50/2021-02-20 23:43 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364029793918808068 https://twitter.com/yukiho_dx/status/1363137290202046464
> https://t.co/UcDhzUJBaa
— ゆきほ🦅(yukiho_dx)2021-02-20 23:43
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 10:47 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364029162273447943
> ポリコレって、形式ではなく中身なんじゃないでしょうか。
>
> ナチの旗を掲げるのはポリコレ違反だけど、同じ形同じ形式では虹の旗を掲げるのはポリコレ違反ではないです。
>
> 表現の自由を形式的に振りかざす人々に対するアンチテーゼなんですよ。 https://t.co/tP0HI90gJo
ポリコレって、形式ではなく中身なんじゃないでしょうか。
ナチの旗を掲げるのはポリコレ違反だけど、同じ形同じ形式では虹の旗を掲げるのはポリコレ違反ではないです。
表現の自由を形式的に振りかざす人々に対するアンチテーゼなんですよ。 https://t.co/tP0HI90gJo
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 10:47
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 10:33 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364025671912091648
> それが本当なら、保守的男性層がポリコレに反対する理由はなさそうですね。 https://t.co/TgEaSlly2n
それが本当なら、保守的男性層がポリコレに反対する理由はなさそうですね。 https://t.co/TgEaSlly2n
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 10:33
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 10:12 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364020171082403848
> ポリコレって「政治的に正しいこと」なんだから、レイシストやセクシストにとって「ポリコレは息苦しい」の当たり前だ。
>
> もっと連中を「息苦しく」するために、もっとポリコレを推し進めよう。
ポリコレって「政治的に正しいこと」なんだから、レイシストやセクシストにとって「ポリコレは息苦しい」の当たり前だ。
もっと連中を「息苦しく」するために、もっとポリコレを推し進めよう。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 10:12
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|genhiroshima(はだしのゲン/中沢啓治bot) 日時:2021-02-23 09:00/2021-02-22 20:29 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364002204177231876 https://twitter.com/genhiroshima/status/1363813267169107971
> みんな怒れ怒れ。日本中の苦しんでいるものは、みんな怒るんじゃ(ゲン)
みんな怒れ怒れ。日本中の苦しんでいるものは、みんな怒るんじゃ(ゲン)
— はだしのゲン/中沢啓治bot(genhiroshima)2021-02-22 20:29
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 08:59 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364001959317889024
> その証拠に、山尾を始めこれ言ってる奴らは「敵基地先制攻撃」推進派ではないか。連中はこの本質的には軍事タカ派であり右翼である。
>
> 自民党と違うのはタカ派政策を憲法に書くか書かないかの違いだけ。立憲的なら軍事タカ派でいいわけがない。
その証拠に、山尾を始めこれ言ってる奴らは「敵基地先制攻撃」推進派ではないか。連中はこの本質的には軍事タカ派であり右翼である。
自民党と違うのはタカ派政策を憲法に書くか書かないかの違いだけ。立憲的なら軍事タカ派でいいわけがない。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 08:59
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|xx55xx55_hi(hi) 日時:2021-02-23 08:55/2021-02-23 08:55 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364000962835226632 https://twitter.com/xx55xx55_hi/status/1364000909324283904
> @kambara7 https://t.co/BFIXDV8deW
@kambara7 https://t.co/BFIXDV8deW
— hi(xx55xx55_hi)2021-02-23 08:55
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 08:55 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1364000929549197312
> 立憲的改憲だの、新9条論だの、新種の「小賢しい」連中に騙されてはならない。連中の言ってることは、実は安倍政権以前に自民党が言ってたことと、本質的に変わりないんだよ。
>
> 世の中が右傾化してくると、昔の右派の主張が中道のように見えてくるだけ。大局で見れば社会の後退の一環だ。
立憲的改憲だの、新9条論だの、新種の「小賢しい」連中に騙されてはならない。連中の言ってることは、実は安倍政権以前に自民党が言ってたことと、本質的に変わりないんだよ。
世の中が右傾化してくると、昔の右派の主張が中道のように見えてくるだけ。大局で見れば社会の後退の一環だ。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 08:55
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-23 08:47 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1363998882825310212
> たとえ多数派に成り得なくとも、言わなければいけないことがある。戦争と平和の問題についてだ。俺は間違った多数派より正しい少数派を目指すよ。最近そう腹をくくった。
>
> 勇ましいことを言う連中は後で「騙された」とか言うのさ。俺は最後の一人になっても「憲法9条守れ」だけ言い続けるだろう。
たとえ多数派に成り得なくとも、言わなければいけないことがある。戦争と平和の問題についてだ。俺は間違った多数派より正しい少数派を目指すよ。最近そう腹をくくった。
勇ましいことを言う連中は後で「騙された」とか言うのさ。俺は最後の一人になっても「憲法9条守れ」だけ言い続けるだろう。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-23 08:47
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-02-22 17:53 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1363773775385268226
> 慰安婦報道関連裁判で敗訴した元朝日新聞記者の植村隆氏は、それでもなぜ「裁判内容では勝った」と主張したのか? https://t.co/yyPNgnsMjf @dot_asahi_pubより
慰安婦報道関連裁判で敗訴した元朝日新聞記者の植村隆氏は、それでもなぜ「裁判内容では勝った」と主張したのか? https://t.co/yyPNgnsMjf @dot_asahi_pubより
— 弁護士神原元(kambara7)2021-02-22 17:53
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|ppsh41_1945(大神ひろし) 日時:2021-02-21 15:23/2021-02-21 14:59 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1363373756421312521 https://twitter.com/ppsh41_1945/status/1363367629558214664
> 橋本聖子「東京五輪には、フルスペックだと看護師も含め医療スタッフが1万人必要です」
>
> ただえさえ医療現場における人手不足から看護師の日雇い派遣まで認める有様なのに、東京五輪のために1万人も医療スタッフを確保するなんて全く現実味がな… https://t.co/IlSKQKKKNi
橋本聖子「東京五輪には、フルスペックだと看護師も含め医療スタッフが1万人必要です」
ただえさえ医療現場における人手不足から看護師の日雇い派遣まで認める有様なのに、東京五輪のために1万人も医療スタッフを確保するなんて全く現実味がな… https://t.co/IlSKQKKKNi
— 大神ひろし(ppsh41_1945)2021-02-21 14:59
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|_natsukik(木村夏樹 川崎駅前読書会📖) 日時:2021-02-21 15:23/2021-02-21 14:48 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1363373661755899904 https://twitter.com/_natsukik/status/1363364902195236864
> やりすぎだよ警察 https://t.co/masOjLtLvU
やりすぎだよ警察 https://t.co/masOjLtLvU
— 木村夏樹 川崎駅前読書会📖(_natsukik)2021-02-21 14:48
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|odd_hatch(odd_hatch) 日時:2021-02-21 15:23/2021-02-21 14:56 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1363373648321548289 https://twitter.com/odd_hatch/status/1363366888101715970
> #0221新宿ヘイトデモを許すな
> @tocho_jinken @Japan_Olympic @ecoyuri
> オリンピック開催都市で、東京都がヘイトスピーチ認定した団体によるヘイトデモが行われています。警察が差別団体を援護してい… https://t.co/pKPJdtG50N
#0221新宿ヘイトデモを許すな
@tocho_jinken @Japan_Olympic @ecoyuri
オリンピック開催都市で、東京都がヘイトスピーチ認定した団体によるヘイトデモが行われています。警察が差別団体を援護してい… https://t.co/pKPJdtG50N
— odd_hatch(odd_hatch)2021-02-21 14:56
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|pec70309907(백・승려(白 承麗)) 日時:2021-02-21 10:41/2021-02-21 10:17 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1363302864886525952 https://twitter.com/pec70309907/status/1363296742158950401
> ネルソンマンでラ氏
> 生まれながらに差別をする人などいない🌈 https://t.co/NoAbbwB07u
ネルソンマンでラ氏
生まれながらに差別をする人などいない🌈 https://t.co/NoAbbwB07u
— 백・승려(白 承麗)(pec70309907)2021-02-21 10:17
0 件のコメント:
コメントを投稿