ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年2月4日木曜日

\りっぴぃ @rippy08\残していきましょう!ロースクール関係者が実務家に冷淡なの、本当に考えものですし。


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-02-03 11:01から100件:最新2021-02-04 13:34という範囲(1日2時間33分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
9件目 ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 13:06 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357178720629321733
{% tweet 1357178720629321733 %}
>
> 残していきましょう!
> ロースクール関係者が実務家に冷淡なの、本当に考えものですし。 https://t.co/ZNkmq6cmKE

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
りっぴぃ(rippy08)のプロフィール情報(2021年02月04日13時36分09秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:りっぴぃ

[screen_name]ユーザ名:rippy08

位置情報:

ユーザ説明:
大阪弁護士会所属の弁護士です。 ★事務所関係者その他リアルで関わりのある方については,申し訳ありませんがブロックすることがあります★

ユーザのフォロワー数:2371

ユーザのフォロー数:109

ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-06 14:34:19 UTC

ユーザの投稿ツイート数:84811

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)
1件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 13:34 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357185705202470913

> 相続人のいない債務をこの603億円の中から支払ってあげたらいいのにとか、つい算数してしまうなど。そんなんできたら苦労せんわなぁ。。

2件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 13:33 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357185509995413509

> 〈独自〉相続人なく遺産漂流 国へ603億円、少子高齢化時代反映 https://t.co/zlajW23dXd @Sankei_newsより

3件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|rippy08(りっぴぃ) 日時:2021-02-04 13:26/2021-02-04 10:51 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357183795300954113 https://twitter.com/rippy08/status/1357144625044049920

> 「女房や娘に叱られた〜💦」というのがセットになるマッチョさ、あまりにもベタすぎますね、、、 https://t.co/PJOfGC0rWG

4件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 13:25 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357183489729196034

> 遥洋子氏のフェミニズム本でも出てくるんですよね、「自分なんて妻の尻に敷かれっぱなしだよー、昨今は女性のほうが強いねえ」みたいなこと言ってお茶を濁そうとする人の話。
> そんなんで場が収まると舐めてるんですよねぇ。。>RT

5件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|shouwayoroyoro(らめーん) 日時:2021-02-04 13:22/2021-02-04 13:21 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357182720401580035 https://twitter.com/shouwayoroyoro/status/1357182569050038272

> 出た!「身内の女性に叱られた」仕草!
> 結構なお点前で。 https://t.co/oY0RipHjU4

6件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 13:16 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357181244698624001

> @sakamotomasayuk 話盛ったり、一面からの話だけしたり、全くの嘘ではないにしても、鵜呑みにできない記事でしたよねぇ、、、

7件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 13:15 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357180961209737216

> 節税は、従業員に対しても家族に対しても義務だと思っていたりしますし、高額納税が美徳だと一概には言えないかなと。。

8件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 13:13 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357180434958802945

> 「クイズ・ザ・違和感」を見ていて、子が「税金ってなに?」と尋ねてきたので、言いたいことが多すぎて困った、、、

9件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 13:06 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357178720629321733

> 残していきましょう!
> ロースクール関係者が実務家に冷淡なの、本当に考えものですし。 https://t.co/ZNkmq6cmKE

10件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 13:05 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357178445470470147

> @sakamotomasayuk あー!取材に応じた人じゃなくて字義通り取材者のことですか!!(誤読すみません💦)
> 確かに、どのみち名前出ないならと話盛りまくってる可能性もありますね、、、

11件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|rippy08(りっぴぃ) 日時:2021-02-04 12:55/2021-02-04 12:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357175821945872385 https://twitter.com/rippy08/status/1357169660764954626

> 女性差別発言を批判する際に男性ジェンダーを貶めたり「老害」といった言葉を使ったりすべきではない,というツイート複数に接し,うんうんと頷きつつ・・・ランチしてこようかな。。

12件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 12:54 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357175688210440197

> 当時,実務家教員やエクスターン受入れは「何かあったら卒業生に縋ってこられる」という空気があったと思いますが,・・・そんな中奔走して下さったのはホントありがたかったな。
> 今は同業者としてがんばってますよ~

13件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 12:52 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357175237125623813

> 深澤先生は「弁護士の就職難w」とかほざいてきた相手に恨み骨髄のようですが,私の周囲の先生方は就活その他についても相談に乗ってくれ,力になってくれる人ばかりでした・・・大阪市大ローありがとうございます(>_<)実務家教員やエクスターン先の先生方まで心を砕いて下さった話はいくつも。

14件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 12:47 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357173828565127168

> 専業→正社員は難しくても,パートタイム→フルタイムはそこまでは難しくはないような。。ただ,仕事に戻りたいのならブランク作らない方が望ましいとは思います。
> 必ずしも就職だけが「仕事」ではないですが,やはり労働者のほうがフリーランスやギグワーカーより恵まれてますし。。

15件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 12:43 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357173019618144263

> 袴田事件と勾留理由開示の人 https://t.co/JP5kU8loVu

16件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 12:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357172687450214406

> 穏当すぎて逆にびっくりしました。現金給付より現物給付,私自身もめちゃくちゃ同意なのですが(ポジトーク),実際に経済学的根拠があるとなると心強いです。ご本もホントに読みます!!/【経済学者に聞く】児童手当を削って待機児童対策に。少子… https://t.co/OIaWMl3Xw5

17件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 12:38 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357171573887651841

> そうなんですね。大阪には大阪弁護士事務所があるのに・・・?と思ったのですが,「弁護士法人 大阪弁護士事務所」でした。
> https://t.co/k9EaF9OvKI https://t.co/FM50XRXBdA

18件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 12:33 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357170347544506368

> ただ,ありとあらゆることを勉強してからじゃないとモノを言うなみたいなのは,抑圧になりやすいなとは思っています。新参者,特に若い人に一方的に不利ですし,仕事にフルコミットできない層(典型的には女性)にも不利。
> 要はバランスだ,という雑な結論ですが・・・

19件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 12:32 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357170052248838147

> 「弁えてる」みたいなの,侮蔑的だなぁと改めて。わりと「弁えて」,発言を控える傾向があるのですが,べつに,無能だから発言しちゃいけないってわけじゃないですよね・・・!(いや,それは,どうだろう・・・・・・○| ̄|_)

20件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 12:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357169660764954626

> 女性差別発言を批判する際に男性ジェンダーを貶めたり「老害」といった言葉を使ったりすべきではない,というツイート複数に接し,うんうんと頷きつつ・・・ランチしてこようかな。。

21件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 12:23 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357167923538710531

> @sakamotomasayuk あの手の取材に応じるの,ホント考えものですよね。。売名にすらならないなら尚更。。

22件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 12:19 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357166951622078465

> 80代の弁護士の年収が低くても問題視しないでしょうし,既婚女性でも問題視しないんでしょ。「絵」になる事例を漁ってきただけですよね。。

23件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 12:18 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357166661179039751

> 結局,面白がりたいだけですよね。弁護士は皆「食える」べきなのかとか,就労による収入のみで食っていく社会がいいのかとか(稼ぎと社会保障で食っていく,という社会もあっていいと思います),提言が何もありませんし。
> 探せば色々な職種に低収入の人もそりゃ,いるでしょうよ・・・。

24件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 12:15 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357165974667993090

> 稼げない弁護士の記事に言及したら負け感・・・(負け○| ̄|_)

25件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 11:14 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357150388596580353

> 引用されまくっていますが、自分の育った家の話!?感が。
> 私も妹も「都会のエリサー」にはなりませんでしたが。
> 弁護士にもこのタイプが結構いそうな気配w https://t.co/TBQCnOJ8xu

26件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 11:04 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357147872081240066

> ただし高年収層が「連帯」していないかと言うと実情はまるでそんなことはなく、むしろ庶民よりもはるかに強固に「連帯」していますよね、、、
> (大昔の小久保先生のご講演の受け売り💦)

27件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 11:04 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357147871062073353

> 高年収層、ときどきまとまろうとするのですが、自営と勤め人とで見えている景色が違いすぎて、、、

28件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 11:00 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357146859031044098

> 「年収1200万の人はある日突然年収1200万になったわけではない、年収に見合った支出を伴いながら年収を上げてきたんだ(要は、高年収でも生活そこまでラクじゃない)」というアレな記事を見かけたのですが、、、
> 年収が安定している族はいいですね(ケッ)という感想しかありませんorz

29件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 10:51 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357144625044049920

> 「女房や娘に叱られた〜💦」というのがセットになるマッチョさ、あまりにもベタすぎますね、、、 https://t.co/PJOfGC0rWG

30件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 10:49 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357144098294013954

> 根底に、家事の延長とみられて軽視されている、というのがあるのは事実だと思いますが、でも現代にあって、それをどう社会の中に位置付けていくかですよね。。民営化、非正規化路線が一定の支持を集めてしまうのをどう覆していくか。精神論だけど精神論だけじゃないというか、、、😖😖😖

31件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 10:47 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357143626627772416

> 「家事」の延長とみられて軽視されているから、みたいな精神論を言ってみても仕方ないのではないのかなぁ。。
> 看護には労働運動の歴史があり、保育だって、正規公務員保育士の報酬は他職種の公務員と同程度。正規公務員ベースの保育政策にすれば今みたいなことにはなってなかったわけですよね。。

32件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 10:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357143043388837890

> 「看護や介護など、社会の維持に不可欠なケア労働の報酬は低い。そして、それらはかつて家事だったこと、家事が基本的に無償で行われていることを忘れてはならない」。興味深いですが、なんだかな。。/(後藤正文の朝からロック)ケア市場化、担い… https://t.co/JEFyfMFuY8

33件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 09:49 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357129072099225602

> (いじめっ子といじめられっ子はいつでも逆転可能性があり相対的という話、分かる……となる一方で、いやいいやいや、結構固定化して、構成メンバーが変わらない限り10年越しよ?みたいな肌感覚もあったりします💦)

34件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 09:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357127416779468801

> あだ名、あの子はいいけどお前にはそう呼ばれたくないみたいな相対的なものもあったり(これは、いじめっ子もいじめられっ子もそう言うのを聞いたことが。その二者もかなり相対的なものですしね💦)、なかなかややこしいですよね。。

35件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 09:41 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357126986498404358

> 「りっぴぃ」は小学生時代からのあだ名で(当時はのりピーブームで、○○ピーというあだ名が多かったのです)、いまだにそう読んでくれる友人もいますー。
> むしろ、侮蔑的なものは「あだ名」ではない、という方向のほうがいいのかも、、、?🤔>RT

36件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|SandraHaefelin(ヘフェリン・サンドラ) 日時:2021-02-04 09:39/2021-02-04 08:08 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357126584537260034 https://twitter.com/SandraHaefelin/status/1357103599407435776

> みんなは「あだ名禁止」について、どう思う?私は昔「ドラさん」というあだ名をつけられた時は嬉しかった(笑)ドラえもんみたいで。https://t.co/PLl5qJfMUF

37件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-04 09:38 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1357126276134236162

> いつもよりちょい早め。期日は10時からなので、大弁のロビーで10分だけ休憩ー。
> フリーター時代、朝の支度が早めに終わったら「5分休憩行って!」みたいなボーナスタイムがあったのを思い出します(もちろん時給カットはナシ)。
> おはようございます。

38件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 19:34 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356913846846324737

> 女性云々は言い尽くされているのでお任せして、「会議が長時間かかるのは悪」というのがそもそもなぁ、、、
> 結論ありきなら会議なんかしなきゃいいわけで、議論するためにするんですよね。。>RT

39件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|mu0283(上西充子) 日時:2021-02-03 19:32/2021-02-03 19:21 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356913536434270210 https://twitter.com/mu0283/status/1356910607966982146

> 「黙っとれ。異論を挟むな」ということなんでしょうね。 https://t.co/bm9jpfHM00

40件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 19:32 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356913355944955907

> @ahowota 感情が昂っている人にとことんお付き合いするの、私もある程度はやりますが、割り切っているつもりでも疲労が蓄積されているなと感じます。。「仕事人格」に切り替えるのが、結局、やっているようでできていないと言いますか。。… https://t.co/7dl25cuKgb

41件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 19:29 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356912728019849218

> おそらく、追い返されたという恨みを残さず、あちらが自発的に引いたのだ、という形を取らせるということなんでしょうね。
> 弁護士がどうしても断りたいときなどにも、相談者さんの自己判断で引いたという形を取ることをまずは考えますし(それでも結局、追い返した感じになることはありますが😖)。

42件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 19:25 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356911674972758017

> しつこい勧誘や訪問販売を諦めさせる方法として、とにかく時間をかけてじっくり話を聞く、2時間でも3時間でもとにかくひたすら聞く、という持論を述べる記事(ネタ的なものですが)に接したことがあります。時間があるの最強説。。 https://t.co/tL1unoTsS9

43件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 18:57 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356904739661729793

> ビットコインのことは全く知りませんが,例えば,マイナンバーで財産をガチガチに管理しようとしても,それを逃れる動きがどうしたって出てきそうですしねぇ。。
> 予防接種歴だって,誤りなく登録されるんですかね・・・そんなわけないと思うんですが。

44件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 18:56 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356904287935238144

> マイナンバー万能論みたいなの,期待したいのは分からないではないものの,所詮,管理運用するのは人間ですし,なんだか危なっかしいなと。。

45件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 18:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356903626715799552

> ワクチン接種歴だろうが銀行口座だろうが,マイナンバーに紐付けられていないモノはサクッと存在しないとされて,そのうち存在消されそうな感じを受けました・・・/「ワクチン接種はマイナンバーに紐づけて」"総理の登竜門"自民党青年局長牧島か… https://t.co/pMdMPhZylk

46件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 18:45 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356901545355276289

> @nakaimasao それは今のところ経験がありませんが,そういうパターンも増えそうに思います。後見相当なのに後見人がついていない事案がかなり多いと感じます(後見相当だからって後見人付ける義務なんかありませんしねぇ。。)。

47件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 18:29 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356897699505737730

> 気になる問題提起です。
> オンラインなら応じます,というのは団交拒否に当たるのか・・・。
> コロナ禍の今だけが特別だ,とはそう簡単に割り切れず,感染症対策を口実に団交権の実質が骨抜きにされそうな懸念もありますし。。(定見はなく,すみま… https://t.co/Q8vMeOa3vw

48件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 18:17 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356894476531163146

> 回収が強く見込まれる債権があるのに・・・!というもどかしい事例が,あるところにはあるのです。。
>
> 具体的ケースについては控えますが・・・

49件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 18:13 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356893686303395841

> これ,使途は自由なんですかね。債権もってて弁護士に依頼したい人は,法テラスよりこっち使った方が早いとかあったりします?(変なことが気になる)/総合支援資金60万円増額 困窮者向け最大200万円に―政府:時事ドットコム… https://t.co/QOfjbVasDs

50件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 18:11 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356893087511924737

> 研修,修習生さんも気軽に同席できるようになってほしいのに・・・。私は修習中に何度か連れて行ってもらいましたが,時代がこうなってしまって気の毒です。。

51件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 18:10 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356892831957221376

> 申し込んでみました!入れますように(>_<) https://t.co/DXnNaBFZRV

52件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 18:08 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356892402007437313

> 会場の→会場に。
>
> 正直32は少なすぎです。喋る場ではありませんし,電車くらいの密度なら大丈夫では。。(立ち見だけ不可にして座席数まではOKにするというようなイメージで言ってます)

53件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 17:58 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356889838796955655

> わが子も鬼滅は怖いと言いますし,犬夜叉(今アニメやってる方)も・・・でもなぜかコナンは楽しみにしています。
> (恐がりでホラーはダメなくせにミステリは大好きな私の子らしいわ・・・)

54件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 17:55 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356889030034558978

> ひまわり
> https://t.co/ir4SYTDxuk

55件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 17:55 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356888941710872576

> なんの宣伝や,別に私が経験豊富とかでもなんでもないのに○| ̄|_
> 弊所の兄弁は,めっちゃ経験豊富です!!これ以上兄弁をパンパンにするのも忍びないのですが,だからって捨て置けないご相談が多くて・・・で,まだまだいっぱい埋もれてるんだろうな,と。。

56件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 17:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356888514529353728

> 「大阪を離れます」と言ったら「ご結婚とかですか!」と言われたので,なんとなく嬉しいw
> え~,独身彼氏アリに見えますぅ~~~?()

57件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 17:51 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356888105542840322

> 高齢者さんが施設入所している場合,コロナ禍のために面談も厳しく限定されていてご家族さんによる事情把握も容易ではなかったり,遅くなってしまったり,色々あるでしょうね。。

58件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 17:49 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356887573411426306

> 「ひまわり」ですが,高齢者限定じゃないです!
> 障害者についても同様に取り扱っております。
> 結果的に「ひまわり」の範疇外であったとしても,冷淡な対応はしない電話窓口ですので,積極的にご利用下され・・・。
> もちろん弊所も(ry

59件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 17:47 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356886953564672001

> @nodahayato ですね・・・裁判所と相手方代理人に伝え,そこから後見の申立てをして・・・は,したことがあります。

60件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 17:45 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356886575573917696

> 法律相談ですが,決してご本人でなきゃダメというものではありませんし,ご本人を置いてその場を離れられないような事案なら,法テラス利用で出張相談も可能です。まずはご相談を。大阪なら「ひまわり」(6364-1251)がお勧めです。
> もち… https://t.co/uNwmiMtF3k

61件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 17:43 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356886002443329537

> 高齢者関連のご相談に出会うことが増えてきました。典型例としては,高齢の親宛に通知書や訴状が来たが,本人にはもはや判断能力がなく,自分では応訴も弁護士選任もできそうにない・・・みたいなの。
> あるいは,高齢の親が貧困状態だが自力では生活保護申請ができそうにない,など。

62件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 17:38 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356884818135445504

> リアル研修の会場の32人しか入れないのに,zoomでは単位認定されませんって・・・・・・リアルだって,座ってるだけで実際聞いてるかどうかなんていちいち判定されてませんし,途中離席チェックだってゆるゆるなのに。。やむなしなんですかねぇ。。

63件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 16:32 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356868097194434566

> わが子に課金して下さる金余りびとなら常に募集しております(とネタで書いたけど、服買ってあげるから娘が着た写真送ってとか言われたら、うわぁ……てなるやつか、、、???
> 経済的支援を通じて親っぽい感じで支援する系のとこにも、有象無象がわいてそうだもんなぁ。。嫌な時代😖)

64件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 16:21 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356865386327666689

> 祝日増、(もちろん労働契約の中身によりますが、いわゆるカレンダー通りの場合)使用者側は賃金据置きで労働時間だけ減らされ、しかも所定労働時間が減るから残業算定のときの基準時間賃金は上がるという。。

65件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 16:16 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356864162454929409

> 年齢重ねて、経済力のわりに物欲ない人は「人」に課金して消費を「代行」してもらう傾向があるような。それこそ孫とかですが。 https://t.co/bIh5zbPJX5

66件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 13:54 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356828439228026880

> 社会実験?面白そう!まずは使ってみてよ、というの、アリでしょうね。本来なら業者が取り組んでほしいところですが。。/【独自】スマホに不慣れな高齢者に3千台、渋谷区が無償貸与へ : 科学・IT : ニュース : 読売新聞オンライン https://t.co/mlvUtwr2cd

67件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 13:52 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356827908426276864

> @popohito たとえば国保は低所得でもなかなかゼロにしてくれないのに割と早々に頭打ちですし(保育料なども)、税そのものではないところをいじる必要ありそうですね。ツリー全体的に共感しました!

68件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 13:49 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356827014490034176

> 私の場合は相方に引きずられて心療内科に行ったわけですが、メンタル系も偏見があって受診を嫌がる人もいると聞きます。てことで、これに出てくるようなメンズ外来(女性ならレディース外来?)とか、そういうのがいいんやろなー。

69件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 13:47 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356826557747134466

> アレな記事かと覚悟して読んだら、字義通り「病気」の話でした。メンタル面などは自覚しづらく、家族が気づいて受診を促すのもアリですよね。/「うるせえなと突然キレる」「将来への不安を口にする…」 40代、働き盛りの男性を襲う“病気”の正… https://t.co/q7PX5SBvPs

70件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 13:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356825917109112834

> @ebisenebi いえいえー無粋なリプすみません💦💦

71件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 13:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356825421908594688

> @ebisenebi 智恵子では。。

72件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 13:38 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356824319733600260

> これからの地方街弁ですどうもどうも。
> 不安だらけですが、落ち着いて育児しつつぼちぼち歩んで行けたらと思っております。。 https://t.co/rYKtWRubJb

73件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 13:31 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356822602417725444

> @kame3kawaii 形だけでも謝るの、かなりまともな部類で、「謝ったら負け」みたいに意固地になる人も多いですからねぇ。。💦

74件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 13:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356822314340376585

> @todateyoshiyuki いわゆる「コミュ力」というか、内心の反省は見えないので、結局、反省しているように見せる能力が判定されているというアレですよね。。実際、謝罪のハウツー本などもあるくらいですし。
> 何が悪いか分かってな… https://t.co/60l3f0Q6tZ

75件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 12:59 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356814418328215553

> さすがに税制がえぐすぎません??社会保険の方ですかね。。これでは相対的低所得層の不公平感も募りますよ、、、 https://t.co/FlPS2nk5l5

76件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 12:51 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356812412368814081

> 「お待ち下さい、上の者に代わりますね」すら言えないのはそりゃ、社会人としてはアカンけどさ、、、
>
> なお、その女性上司は出来る人らしく、適切に処理して最後は談笑しながら電話を終えたらしいです。そうなりたい、、、

77件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 12:50 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356812167245221888

> 会社員友人から随分前に聞いた話で、新人が顧客を激怒させたけど何が悪いのかまるで理解できず、電話の前で無言で固まってしまった挙句、「なんか怒ってる……😭」と女性上司にいきなり電話を繋いだらしいのですが、、、
> 「なんか怒ってる……😭」になる気持ちのほうが分かります、、、orz

78件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 12:46 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356811348563300361

> この種の話は抽象的に語っても噛み合わないのは分かっているのですが、昔から、うまく謝ることも、逆にうまく傷ついたり怒ったりすることも、どちらも苦手すぎてキョトンとしながら生きてきた身としてはなぁ、、、😭

79件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 12:45 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356811103137751043

> なんかこう、「なにが悪いか適正に理解はできないけれども、相手を怒らせたから、傷つけたから、まずは謝ろう」というの、人としてそうおかしなものだとは思えないのです。。
> 人の能力はそれぞれですし。。

80件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 12:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356810750178652160

> なんか昨日の謝罪関連のツイート群を思い出してしまってモヤついてる、、、
> 「何が悪いかわかってないんですね」みたいなの、謝罪を受ける側の態度としてどうなんだろうと思っていたのでした。謝罪のテイを取ることがまずはとてつもなく大きなことなのに、、、>RT

81件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|MatsumotohaJimu(松本創) 日時:2021-02-03 12:43/2021-02-02 23:51 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356810448616574979 https://twitter.com/MatsumotohaJimu/status/1356616137199390720

> 日勤教育で延々と精神論の反省文を書かされ、やっと書いて持って行っても、指導役の上司に何度も突き返された運転士のことを思い出した。「俺の思うキーワードが反省文に入っていない」みたいな理由で。

82件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 12:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356807354948284417

> @sakamotomasayuk いやいや、もちろんそれも求めてますよw
> 民生委員さんとか地域包括とか、話題に出たのがそっち系の相談先だったからこの話ではそうなっただけですw
> そんなお人好しでもないですし、お金大好きですし、、、

83件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 12:23 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356805584972967938

> 督促の電話かけをしましたが、でんごん聞き取ることを避けたがる事務さんはあちこちにおられるんやなと、、、
> 弁護士の大半が電話が好きでないのは分かっているので、全て伝言で済ませましたが💦💦
> マジで、よろしくお願いします!

84件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 12:18 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356804236109996032

> 児童手当もそうですが、年収で輪切りにすると「節税」が難しいサラリーマン層狙い撃ち感もあるんですよね。。
> しかし、国としては本来、その層にこそ子作りしてほしいんじゃないのかなぁ。。

85件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 12:13 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356802958550204418

> @sakamotomasayuk 相談料がもらえるのと、生活保護利用世帯が利用できるからですねえ、、、割と自分のために言ってるので自己犠牲じゃないです(無料では手掛けたくないというエゴ💦)

86件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 12:08 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356801654004150272

> 原分配も再分配も是正されるべきですが、子育て支援は、それはそれやろ!と言うべきでは。
> 子育て関連削ることより適切な課税、そして、そもそも露骨な格差が生じないような構造にすることを考えるべきで。

87件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 11:38 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356794250025861120

> わが子の入学予定の公立小学校の入学説明会に相方が行き、各種相談先やらのパンフももらってきたのですが。
> 「こういうとこに、弁護士がご入用なら法テラスでガンガン受けますよって営業したいけど、でもダメやんなー」みたいな話をしていました。

88件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 11:36 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356793673401335808

> 弁護士って電話営業や訪問営業がダメなのに、こちらが説明会やらを(所外で)開いて、来てくれた人には営業していいの、イマイチ意味わからんな。。いや、一応意味は分かりますが、、、なんかこう。。

89件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 11:34 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356793086479765504

> 「遠い異国の子どものためには涙ながらに寄付しても、すぐそこのホームレスは見て見ぬフリ」みたいなのもまあ、日本だけでもなさそうですけどねぇ。。

90件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 11:33 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356792832015523845

> ごく普通に考えると、同質性の高い社会のほうが相対的に寄付文化が根付きやすいと思うのですが(すぐそこでわが同胞が苦しんでいる、見捨てられない!となりそう)、日本よりアメリカのほうが寄付文化が根付いていると言われるの、なかなか興味深い現象。。

91件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 11:29 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356791882005712896

> @sakamotomasayuk 寄付文化が根付いている、という話はよく指摘されますよね。
> あと、こちらは、言うほど儲からないので、、、💦(少しはしていますが、なかなかです💦💦)

92件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 11:25 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356791011305869312

> ご本人でもご家族さんでも、「あれ?これって普通??」と思ったらセカンドオピニオンですよ、、、
> 特に多重債務相談は、無料でやっているところも多いですし(弊所も)。

93件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 11:25 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356790762491441152

> おおお、そんなお話も!!
> これはシェアしておきます。
> 儲かったらこそプロボノ、という文化は、こちらにもあるところにはありますよね。 https://t.co/xjRXnh0QjZ

94件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 11:24 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356790525542600704

> 手広くCMを打っているようなところではない、そこまで大規模でもない事務所ですらこれに近いパターンを見かけたことがありますので(私が法テラス利用で受けて、結果的に破産で免責まで行けました)、「大手」じゃないから安心ということもなさそうですね。。>RT

95件目
 - (リツイート): rippy08(りっぴぃ)|yosidatetuya(吉田哲也) 日時:2021-02-03 11:22/2021-02-02 21:00 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356790068434792448 https://twitter.com/yosidatetuya/status/1356573189166436361

> 東京のある債務整理専門弁護士、任意整理を受けて、債権調査をしたらしいが、本人と打合せもないまま、いつの間にかサラ金と分割払いの合意をし、その間本人からは月々の支払いを受ける。本人は、その支払いが弁護士費用なのか、業者への支払なのか、全く認識できない。こんなバカな話があるだろうか。

96件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 11:12 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356787527781289984

> 弁局だと年齢やキャリア、実際の年収に関わらず弁側が奢る感じなので、相方に片想い期は一度も財布出させたことがありません。交際後はさすがに一度もないってことはないですが、それでもまあ、ね。。
> 今は家計管理してるのがあちらなので、家族の食事の支払い(という作業)をしているのは相方。

97件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 11:10 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356787024624189441

> ペットの餌やりはともかく、業務上出会った、これは見捨てられないという猫を自ら保護し続け、現在自宅で多頭飼いしてますという弁護士の記事は、それ美談じゃないような💦💦まあ、誇るような書き方でもなかったので、微笑ましく読んだのですけども。。

98件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 11:07 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356786341749555205

> なんで○○さんだけとか、いらん勘ぐりを生みますもんねぇ。たまたま日程あいてるからとか独身だから夜間の予定に誘いやすかったとか言ったところで、あれこれ勘繰る人はいますし。。

99件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 11:07 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356786340126318593

> この話で思い出しましたが(ただの連想です、引用すみません💦)。
> 修習先の先生が就職内定祝いにかなりいいお店で鉄板焼食べさせてくれることになり、2人きりはまずいからと事務さんも伴ったのですが。一緒に行かなかった事務さんには絶対言わな… https://t.co/ZTyPsVTBO3

100件目
 - ツイート: rippy08(りっぴぃ) 日時: 2021-02-03 11:01 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1356784794667868165

> 私はどこでもノロケまくっておりますが、これ、関根勤さんの「女房に片想い」の女版みたいなアレですので、、、ノロケというか、、、orz

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...