ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年2月3日水曜日

\高橋雄一郎 @kamatatylaw\年収1000万以上の4%の人間が所得税の50%を負担しているのは事実かもしれないが,その所得税で支えられる社会があるからこそ,高額


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-01-20 15:16から100件:最新2021-02-03 17:08という範囲(14日1時間52分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
6件目 ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-03 12:01 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1356800001515524096
{% tweet 1356800001515524096 %}
>
> 年収1000万以上の4%の人間が所得税の50%を負担しているのは事実かもしれないが,その所得税で支えられる社会があるからこそ,高額所得者はそこまで稼げているわけだから文句を言わずに納税しましょう。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
高橋雄一郎(kamatatylaw)のプロフィール情報(2021年02月03日21時29分10秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:高橋雄一郎

[screen_name]ユーザ名:kamatatylaw

位置情報:東京都大田区蒲田

ユーザ説明:
弁理士兼技術系の若手()弁護士,ほぼ特許事件だけで生活しています。法律書を読むことと準備書面起案が趣味,ツイートは思考実験です。酒屋兼営のJSAソムリエ。東京弁護士会所属

ユーザのフォロワー数:18904

ユーザのフォロー数:14

ユーザがTwitterに登録した日時:2009-03-15 21:57:39 UTC

ユーザの投稿ツイート数:15593

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)
1件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-03 17:08 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1356877133419696128

> 樋口陽一「比較憲法」を読み始めたらこうなるんだ。 https://t.co/Qv4OLuOAq5

2件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-03 17:06 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1356876677016555531

> なんだ1万円以下じゃないか。この本を読んで得られる感動と知見は1万円なんていうレベルじゃない。俺はこの本を読んでヒグチタリアンになったんだ。 https://t.co/4mLVWeggdn

3件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-03 15:32 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1356852979626778626

> 若くて元気なときにバンバンお金をつかって思い出をつくったほうがいい。年齢を重ねると欲しいものがなくなり,リタイアしてさあ使おうをしてもやりたいことがなくなり,お金を使う体力がなくなる,って囲碁会で人生の大先輩の棋士が話してました。

4件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|Dr74015037(元•浪費医師) 日時:2021-02-03 15:30/2021-02-01 22:50 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1356852473588113409 https://twitter.com/Dr74015037/status/1356238611633434626

> たまにTwitterで見るけど、いくら複利が大事とはいえ大学生でつみたてNISAは早すぎると思う。彼氏彼女と月3万で思い出作った方が後々の人生で記憶の配当を受け続けるよ。

5件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-03 12:42 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1356810148174422033

> イエローハットの社長は自らトイレ掃除をする,トイレ掃除をすれば「感謝の心が芽生える」という美談に接した知人が,社長を務める自分の会社で社長がトイレ掃除をしたら従業員の意識改革につながるだろうと考え掃除したところ,となりで何食わぬ顔で用を足す従業員が続出し,キレまくってましたよ。

6件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-03 12:01 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1356800001515524096

> 年収1000万以上の4%の人間が所得税の50%を負担しているのは事実かもしれないが,その所得税で支えられる社会があるからこそ,高額所得者はそこまで稼げているわけだから文句を言わずに納税しましょう。

7件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-03 11:47 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1356796450315718660

> 児童手当廃止なんて誤差だよ。今年の所得を正確に予測して目一杯ふるさと納税枠を使い切れば幸せになれるよ。

8件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|losgenedoctor(ロスジェネ勤務医) 日時:2021-02-03 11:45/2021-02-02 17:50 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1356795983410069508 https://twitter.com/losgenedoctor/status/1356525355163508736

> 年収1200万円以上の人の児童手当が廃止されました。
> ちなみに年収1000万以上の4%の人間が、所得税の50%を負担しています。 https://t.co/U4HeKlAW9U

9件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-03 10:46 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1356780958339399680

> 昨晩,高級鮨の大将が恵方巻きをつくってテイクアウト販売してた。昨年までならプライドが絶対に許さなかっただろうがコロナで従業員を抱えている以上ほかに手がなかったのだろう。泣けるね。

10件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-03 06:57 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1356723436488282113

> 高額な報酬が伴う私選弁護ならペットの餌やりぐらい気持ちよくやるけど,国選弁護で被疑者被告人から当然のように要求されたら「そんなの業務ではない」と言いたくなるのと同じだと思うな。

11件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-03 06:54 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1356722708554285058

> 法律事務所の事務職員の業務範囲に事務所の掃除が含まれるかどうかは雇用時の説明や契約内容に依るのかもしれないが,業務モチベーションの観点からすればそれだけで割り切れず,むしろ事務職員の(1)業務スキルの程度と(2)給与額できまる問題ではないか。

12件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時:2021-02-03 06:50/2021-02-03 02:35 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1356721676138897414 https://twitter.com/r_messy/status/1356657385109024770

> うちは水回りやトイレの掃除はビルの管理会社がやってるので、問題になったことないですね(前職事務所もそうでした)。
> でも、基本的に事務所の掃除は(水回りやトイレも含めて)事務員さんの仕事に含まれる気がしますね。
> 自宅兼事務所とかだと… https://t.co/H27cZr37UD

13件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-02 10:25 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1356413454454726656

> 新幹線オフィス車両も夜6時からは「一人居酒屋のぞみ」として運用、7時がアルコールのラストオーダーで、8時に駅に戻れば、東京との要請にも反しないし、6万円の協力金ももらえそう。

14件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-02 10:21 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1356412300962357248

> 新幹線オフィスの実証実験がなされたようだが、朝9時にビジネスパーソンを駅で乗せたらそのまま車両基地に移動しドアを閉鎖、夜6時に駅に戻るのがいいと思う。所定労働時間だけ従業員を完全拘束できるので在宅ワークで部下をしっかり管理できない上司は安心できるよね。

15件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-02 08:41 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1356387257750417413

> FBでclubhouseのアカウントのスクショをあげてマウンティングをしている同業者が眩しすぎるよね。

16件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-02 08:40 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1356386918485745664

> 仲間発見 https://t.co/UALyQmEFIH

17件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-02 08:38 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1356386445930373123

> 弁護士をBという由来はBarrister(英国の法廷弁護士)だいう意見に接したが,Bengoshi(弁護士のローマ字つづり)だと思うぞ。

18件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-02 08:34 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1356385521044361216

> こういうふうに元重鎮研究者を動員し判例時報という媒体を利用できるところがベリーベスト法律事務所の強みだと思うよ。同様のシチュエーションになったとしても俺にはとてもできないからね。 https://t.co/a1GYSH0JN8

19件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-01 21:31 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1356218641021169664

> コロナ下でも毎日職場に通い夜の会食や飲みだけをやめた人は痩せてきているが,リモートワークで家からあまり出ずに髭も剃らず髪もぼさぼさでウーバーイーツと家庭内飲酒量だけが増えた人は太ってきているよね。

20件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|sakanauranai(魚占い) 日時:2021-02-01 16:54/2021-02-01 16:34 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1356148959622782979 https://twitter.com/sakanauranai/status/1356143795046244357

> https://t.co/3r9prZFEbp
> 相鉄直通線のことですかね? https://t.co/Z8lw3ONkxz

21件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-01 16:32 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1356143328308281344

> 海老名を出発した相鉄が西谷から地下に潜って羽沢経由で一瞬鶴見で地上に姿を現しそのまま横須賀線の線路で大崎を経由し埼京線で大宮まで行きさらに川越線を通って川越まで行くのか。随分とぐねぐね回る経路だね。

22件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-01 16:19 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1356140120311689219

> 鶴見駅で相鉄線が通過するのを目撃した。客が乗ってたから車両の回送ではないはず。気になるね。なんであんなところ走っていたんだろう。

23件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-02-01 07:53 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1356012635863478272

> 給料もらって時間拘束されていやいや働いているわけではなく,世界のライバル研究者より一歩でも早く研究成果を発表し,科学技術の進歩に貢献し,その業績を評価される,という競争社会に身をおいているわけだからね。研究室というのはライフワークバランスがアウフヘーベンしてるわけだよ。

24件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|Hachi_Re8(はち | Hachi Yagi | 八木良平) 日時:2021-02-01 07:47/2021-01-31 18:41 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1356011371020730371 https://twitter.com/Hachi_Re8/status/1355813467920412674

> 大好きな助教の先生が「最近ベッド買ったらQOLめっちゃ上がった」と言うので寝心地の話かと思いホンワカ聞いてたのに、よくよく確かめると『研究室にベッド買ったから平日は家に帰らなくて良くなり研究に使える時間が増えた』という意味だったらしく一気にホラー話になった。助教、それは修羅の道。

25件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|naoki_maejima(Naoki Maejima) 日時:2021-01-31 12:50/2021-01-30 09:58 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1355725222444318722 https://twitter.com/naoki_maejima/status/1355319410399973376

> 社会学関係者がTwitterで失言したことから即社会学全体に対する評価につなげるのは、本当に控えてほしいです…。久々にTwitter上の言説が暴力のように感じられます…。

26件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-31 09:32 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1355675306275733506

> 新井紀子先生は問題のツイートをすぐに削除されたのだが、こんなふうに永遠に言われ続けるのは、やはり科研費審査は審査者のお気持ち次第でどうにもなる、審査者は若手研究者の生殺与奪権を手にいれて優越的立場に立ったと勘違いしやすい、という不… https://t.co/5xQAlNRgLX

27件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-30 08:14 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1355293226635128833

> 論文や書籍で評価される学者ってシビアだと思うね。一度書いたものが一生批判にさらされ続けて黒歴史の蓄積になるからね。それに対して弁護士はよほどの著名事件でない限り事件が終わると自分の書いた準備書面や訴訟遂行が批判されることはまれだし当事者の意向に従っただけという弁解もできる。

28件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-29 16:40 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1355058157807038464

> ピエール・マルコリーニ・コラボドーナッツ🍩をいただいた。 https://t.co/Mks794RKl6

29件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-29 16:02 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1355048613672488961

> 講演やコラムならどんな意見を述べても反論はされないから時間コストがかからないよね。 https://t.co/BE5xURdHQV

30件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-29 15:57 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1355047338809540608

> 太田真也先生が懲戒請求書を起案されたのか・・・。https://t.co/l8VaZjFlMe

31件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|noooooooorth(教皇ノースライム) 日時:2021-01-29 13:12/2021-01-28 21:48 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1355005931528933379 https://twitter.com/noooooooorth/status/1354773303789985796

> 個人的にはプロボクサーに対して「リングの上で勝負だ!」という感じに似ていると思っています。わざわざ相手の土俵での殴り合いに乗ってくるというか。 https://t.co/BH7keYdhyj

32件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-29 07:30 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1354919891690635269

> ANAが昨年4-12月で3500億円の赤字だとのこと。従業員数でいうとうちの事務所の1000倍の規模だからうちで3.5億円の赤字を出したみたいな感じかな。俺だったら即身成仏だ。

33件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-28 20:30 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1354753731946901507

> 右下一択ということかな・・・。 https://t.co/ZsMnmVrcL0

34件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-28 17:50 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1354713498136113152

> 東京のコロナ感染者数は安定してきたね。オリンピック開催はほぼ確実。これで森元総理も怨霊にならなくて済むね。よかったね。

35件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-28 13:54 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1354654019004755968

> clubhouseというSNSがあって招待制らしい。そういえば,かつてmixiが招待制だったとき,誰も自分のことを招待してくれず一人孤独な毎日を過ごしていたあのときの記憶が蘇ってきたよ。

36件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-28 12:58 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1354639857771966472

> 治安マップかと思った,とか言わない。 https://t.co/JZcyevkEs0

37件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-28 12:46 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1354636840695816194

> 某駅ビルからテナントが一斉に逃げ出す事件が進行中なのだが,コロナ自粛期間中に一斉閉館を強制したのに賃料減額はわずかで倉庫使用料は満額受け取るという某鉄道会社特有の強気作戦に出たところテナントが愛想をつかして逃げ出したという流れらしい。

38件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-28 12:32 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1354633330575073280

> 「助教」は教授から独立した職位で単独で研究室と講義を持つことができ教育・研究面での主体的な役割を担っている(学校教育法92条8項)ので「教授・准教授の小間使い」ではない。

39件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|nonfyl(進化心理女子@20代婚活OL) 日時:2021-01-28 12:27/2021-01-25 11:05 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1354632042923716612 https://twitter.com/nonfyl/status/1353524409382780928

> 進化心理学のフォースを感じる。助教みたいな同じ研究室の教授・准教授に小間使い同然の扱いを受けてる弱い男からのアプローチはどうしても気持ち悪く感じてしまう。 https://t.co/qzxXbWd0sJ

40件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-28 11:56 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1354624270920376322

> 修習生の頃,即独して小さな事務所をつくって低額報酬でいいからたくさんの困っているひとを助けたい,って本気で思っていたよ。遠い目・・・。

41件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|princessbea1215(プリンセスN) 日時:2021-01-28 11:52/2021-01-28 11:31 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1354623326925152263 https://twitter.com/princessbea1215/status/1354618184821690368

> 当時は、まだプロボノ活動に邁進する弁護士になると思っていたなぁ。毎週毎週会議をしていたし、色んな弁護団の活動に見学に行っていた。
> 今や、プロボノどころか委員会もサボり気味。早期独立して細々家族経営をしているとは夢にも思わなかったわ。

42件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-28 10:27 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1354601892018417664

> 自営業の多くの人にとっては,コロナ感染が判明した場合でも症状が軽微であば,マスクをしっかり装着し,大声はできるだけ出さず,ランチ外食を控えてコンビニ弁当にして,誰にも気づかれずに仕事をそのまま継続するしかないもんね。周りに感染させる確率を若干低める程度。

43件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-28 10:21 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1354600514235686912

> コロナ感染が判明しても上司や同僚が仕事を引き継ぎ堂々と会社を休んで自宅療養し2週間で確実に職場復帰できる境遇の人と,仕事を止めると途端に収入が閉ざされ2週間後も収入の復活が望み薄な自営業の人とでは,無症状でPCR検査を受けるインセンティブには大きな違いがあるね。

44件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2021-01-28 07:56/2021-01-28 07:46 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1354564019995070467 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1354561321635782661

> 生活保護を受けると、卑屈になったり攻撃的になったりするヤツが多い印象。
> 扶養調査、財産調査、生活指導をされて、社会的カス認定されるので、自尊心を保てんのだろう。

45件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-28 07:45 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1354561185505394691

> 口内炎や肌荒れや吹き出物に一番効くのはコブラ粉末だと思う。ハゲ・白髪予防にも効くのではないか。最近,蒲田の夫婦薬局で買えることを確認した。これまでは台湾の龍山寺で買っていたがコロナでなかなか台湾出張の機会がないので国内で調達できるのは重要。

46件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-28 07:40 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1354559948508733445

> 口内炎ができるとチョコラBBをのむ人を結構みるのだけどうな重を食べるほうがよっぽど効くらしいよ。口内炎はビタミンB不足とメンタル不調の複合原因だからね。養鰻場を経営する知人が言ってた。ポジショントークも多少あるかもしれないけど。

47件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-28 07:30 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1354557296668405761

> うん,代理人を個人攻撃する書面を出す高齢弁護士ってたまにいるよね。おそらく(1)クライアントへのアピールと,(2)期下弁護士に叱りつけるのはギルド組織の指導のひとつだからOKみたいな感覚もあるのだろうと思うよ。 https://t.co/3oAnIAUtmD

48件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-27 20:17 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1354388026957254657

> いくつかの弁護士垢は,相手はずっと意識がないのにどうやって示談するんだという疑問を抱いているが,それ以前にバイク怖いよ,怖すぎるよ。 https://t.co/nDFuiZr69T

49件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-27 12:17 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1354267199104380929

> 被引用件数の多い論文も多数あって、立派な業績のある方でもTwitterのようなストリートファイトは上手ではない、みたいな。

50件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-27 12:06 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1354264397825249283

> この社会学者氏が念頭に置いているような職種だけでは世の中が回っていかないというのが決定的なんだよね。人材配置の効率を求めれば仕事の繁閑は避けられないだろうし自宅でパソコンと向き合ってるだけの仕事が全てではないしね。 https://t.co/7xm4QIx3SR

51件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-27 09:48 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1354229661195149315

> 喫煙者は採用しないという方向に進むのだろうね。喫煙者の社会的排除を完遂したあかつきには,つぎは,汗臭と口臭と加齢臭の排除だろう。そして完全無臭社会が実現するね。 https://t.co/ui0I5bLenA

52件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-27 09:41 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1354228114553933824

> 国旗損壊罪ができると,国旗デザインのビラを大量に家屋に貼って立ち退きを迫る地上げ屋とか弁済を迫る取立て屋が横行しないかと一瞬心配になったが,外国国旗をつかえばいまでも似たようなことができるわけか。

53件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-27 07:33 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1354195865687134211

> グランデュオ蒲田で11店が休業/閉店している。蒲田経済は安泰だと思っていたがちょっと不安だね。スカスカのグランデュオ蒲田なんて考えたくないよね。

54件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-27 07:21 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1354192694524801024

> 馴染みの店から悲鳴が聞こえると飛んでいかざるを得ないのよ。そういう人情が信頼感につながってて,これだけの要職を歴任してきたわけだから,大目に見ようよ。 https://t.co/gvMfeB1RYP

55件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-27 07:07 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1354189285851762690

> 豊洲の仲卸が10社廃業するらしい。ショバ代更新タイミングでの廃業ではあるがコロナで接待需要が消失し高級食材の需要が激減していることと無関係ではないよね。豊洲に回せない分漁港近くの地場市場のクオリティが上がっているらしいが売価が低すぎて漁業の衰退につながっているのだろうね。

56件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-27 06:47 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1354184099137642496

> FBでうなぎのタレご飯を昼に食べている写真をアップしている人がいると思ったら,hourly charge 6万円のセレブ弁護士だった。弁護士として経済的に成功するにはあれぐらいのあざとさが必要なんだろうな。

57件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-26 12:59 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1353915498551943168

> 今年も確定申告期限は延期を期待していいんだよね。だってコロナだから仕方がないよね。確定申告の準備は三密になりがちなので当然に自粛対象だろう。俺,菅内閣を信じているよ。

58件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-26 12:46 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1353912106509197312

> 線路の幅が違っても相互乗り入れができる。フリーゲージトレインみたいな未来の技術をつかわなくても,小田急と箱根登山鉄道の乗り入れみたいに3本の線路を並べる。3本だと,うち1本は共通なので2倍すり減るのだろうか。それともすり減るのを見込んで太くて堅い線路を使うのだろうか。

59件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-26 12:39 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1353910473922502656

> JR蒲田と京急蒲田の謎の800mを鉄道でつなぎ東急と京急を直結する「蒲蒲線」計画がある。線路幅が違うのとトンネル工事になるのとでなかなか進まないが,これが実現すると羽田空港と和光駅が直結するので東京都豊島区長や埼玉県和光市長を含む… https://t.co/lgcs3cWXdZ

60件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-25 20:54 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1353672696547008513

> 今日の弊職はご機嫌なので4号瓶ひとりであけちゃったぜ。

61件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-25 20:53 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1353672354644193282

> なるほどね。大阪のコロナ死亡率が他府県より高い理由がやっとわかった。 https://t.co/0lWiUIfB0z

62件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-25 20:45 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1353670226886283264

> 弁護士でYoutubeをつかってセルフブランディングをトライしている人を最近ちょくちょくみる。実に頼もしいね。動画でセルフブランディングを試してみたいのですかどんな本を読んだらいいでしょうか,みたいな人が多い業界だから,かなりの先行者利益を確保できると思うぞ。

63件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|jmjhjmwtad(7286) 日時:2021-01-25 20:41/2021-01-25 20:21 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1353669430190821377 https://twitter.com/jmjhjmwtad/status/1353664400004050944

> youtube見ると力ある人の登録数が増えてるんよな。音楽やと演奏技術高い人の登録者数が増えてる。某高知の人のいうコンテンツが大事いう奴。弁護士業も力ある人が売り上げ増えると思うんよな。問題は、弁護士業におけるコンテンツってなんやねんという。これが見えづらい。

64件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-25 18:24 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1353634952663896064

> 大幅増税をして国民から外食や外出をするお金を完全に奪えってしまえば,もはや家でじっとしているほかはなく,コロナ感染を完全に封じ込めることができるという意見に接した。消費税率を上げて,所得税の基礎控除等をゼロにして免税点を大幅に下げれば,コロナに打ち勝てるか。

65件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-25 16:41 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1353609007043235840

> 都内の某寿司屋は何人もの弁護士と顧問契約を締結しそれぞれ毎月○万円払っているようだけど,どの顧問弁護士も友人知人をたくさん連れてきて通ってくれるので結果的に顧問料の何倍も売上増に繋がっている。自分も顧問契約を打診されたが蒲田からはちょっと遠いので断った。

66件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-25 15:39 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1353593388642168833

> 蒲田と大森を並べるときに,「大森・蒲田」と蒲田を後にする標記に接することがあるがあまり感じのいいものではないよね。蒲田のほうが利便性が高くて品格があるのだから「蒲田・大森」が一般的だと思う。慶早戦をあえて「早慶戦」と標記するのと同じように悪意を感じるよね。

67件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-25 13:34 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1353561786000138242

> よっし、知財高裁で勝訴判決ゲット。昨日は心配で眠れなかったぜ。

68件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-25 12:24 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1353544144556199937

> 74期司法修習予定者か元修習生で、蒲田周辺にいる又は蒲田を訪れる方には、タイミングが合えば「大吟醸勝訴」をふるまいますので、遠慮なくご連絡ください。タイミングが合えばですが。 https://t.co/FMM90IkjWh

69件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-25 12:19 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1353542944976818176

> データの収集とこれに基づく科学的知見の部分と、政治的意思表明の部分は分けて考えないと。前者は政治的立場にかかわらず主張の根拠とされるのは当然のこと。自分と同じ政治的立場の人だけに利用してもらいたいという願望は叶わない。社会学は科学的知見と政治的主張が渾然一体としているのかな。

70件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|SeanKy_(女子大生起業家@DM解放中🇨🇳🇯🇵🇺🇸) 日時:2021-01-25 12:18/2021-01-25 10:38 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1353542762486882304 https://twitter.com/SeanKy_/status/1353517587787706370

> 山口先生、もう一度。シカゴ大学にいるなら、そこのポストを望んで引っ越してくる研究者や、無窮の競争をする学生やポスドクたちを見ているでしょう。ご自分がそういったカルチャーに身を置きながら「そのようなカルチャーは良くない」というのは白… https://t.co/Cb5ieqyAWx

71件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|baaUBZ8INKYP7U0(山口一男) 日時:2021-01-25 12:15/2021-01-25 07:45 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1353541895545208833 https://twitter.com/baaUBZ8INKYP7U0/status/1353474056918626305

> こういう「出張も残業も積極的に引き受ける」という従来の男性の働き方を受け入れられない女性は、仕事能力が高くても差別をする、という日本企業の有り方を私は批判してきたのに、こともあろうにこんな主張の理由として私の研究に言及するとは。 https://t.co/s3vUnLm4gU

72件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-24 14:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1353219812818739200

> 内定辞退者に怒ったり暴言をはいたりする会社側の人って、自分が常に上の立場に居続けられるという保障なんてないということを完全に忘れてるよね。メガバンクの内定蹴った人に暴言はいたら数年後に金融庁でお目にかかったなんてこともきくよ。

73件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|whitesockssocks(白靴下) 日時:2021-01-24 14:50/2021-01-23 15:40 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1353218610697703424 https://twitter.com/whitesockssocks/status/1352868829152464896

> 某メーカーの内定辞退した時、「で、なんでそっちに行くことにしたの?」という問いに対してめっちゃ夢語ったら、「そういうとこが君を取った理由なんだけどね。我が社としては残念だけど、一緒に社会良くしてこう」と言われたの、今思い出しても胸が熱くなる

74件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-24 14:20 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1353210935855333376

> 当時司法試験に受かっていて,准教授で,保守的な考え方で・・・,あぁ,あの先生か・・・みたいな想像が膨らむね。 https://t.co/SfRWippPgO

75件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-24 14:11 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1353208674613776384

> 読んだが,正直いって内容のない記事だった。どの業界についても新しいことは何一つ書いておらず,おそらく取材をせずにネットで集めた情報と印象だけで手際よくまとめたか,バイトのライターに全部外注したか。こんな手抜き特集ばかりだと定期購読… https://t.co/47RyawfoBC

76件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-24 11:44 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1353171751526518784

> オリンピックボランティア辞退続出とのこと。大人を自由意志で動員することはできないだろうから文科省主導で学生を強制動員する方向に進むのだろう。ボランティアで単位を付与するとか,必修にするとか,動員に熱心でない大学の補助金を削減すると… https://t.co/4o578YPnBh

77件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-23 09:43 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352778946920681472

> 開業してすぐのときは金欠だったので大阪出張はほぼ夜行バスで,その後運転資金が出せるようになって大阪行きの寝台急行に乗るようになった。その寝台急行も廃止されたよね。東京大阪の移動手段は,収入が増えるのに従って,鈍行->夜行バス->夜行急行->新幹線->飛行機へと進化してきたよ。

78件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-23 09:37 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352777542176935936

> 「ムーンライトながら」終了という情報に接し調べてみたら,昔の大垣行最終列車のことだった。中学生の頃,帰省するのによく乗った。東京駅の席取り合戦のために30分ぐらい早く並んだ。大垣駅で10分ぐらいの接続があってそのまま姫路まで行けた記憶がある。疲れを知らない子供だね。今は無理よ。

79件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-23 07:49 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352750303725019136

> 事務所を去ったイソ弁が稼げず貧弁に甘んじているとボス弁の心は安らぐらしいよ。某ボス弁から,「うちの事務所を辞めた○○君がどれくらい稼いでいるのか教えてくれないか。○○君は匿名ツイッター垢で高橋先生のことをフォローしているみたいだから。」と頼まれて速攻断った。知らんがなとしか。

80件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|O59K2dPQH59QEJx(ピピピーッ) 日時:2021-01-23 07:45/2021-01-23 07:43 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352749237713346560 https://twitter.com/O59K2dPQH59QEJx/status/1352748869021437952

> ベリーベストの年収を見たけど、街弁イソとしてはかなり高いほうかな。
>
> だけど、独立してうまくいけば、あれぐらい余裕で稼げるから、ある程度の経験を積むと、あれだけの年収を捨てて独立するんだよね。

81件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-22 21:02 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352587446953799681

> 黒木登志夫「新型コロナの科学」(中公新書)読了。これまで池田信夫ブログがコロナに関する主な情報源だったが,この本を読んでバランスの良いみかたができるようになったと思う。

82件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-22 17:46 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352538097796300800

> いったん依頼者から回収し,損保ジャパンには依頼者から申し入れてもらうとか。 https://t.co/R8MNkM9Gs9

83件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-22 17:17 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352530768354971648

> 特別定額給付金10万円の再支給なんてありえないだろう。12兆円だよ。そんな借金まで将来世代につけまわしなんかできないよ。コロナ収束後は増税の予感がするよね。増税は政治的に難しければ社会保険料の漸次的値上げと介護認定の厳格化と医療の抑制で帳尻を合わせることになる。

84件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-22 15:50 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352508909500567554

> コロナは完全に収束したね。よかったよかった。

85件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-22 12:33 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352459254666465281

> なるほど,学校の教室を面会交流の場に使うという話ね。「DV被害から逃れてお子さんと息をひそめるように暮らしている」みたいな状況でなければ別にいいんじゃないかと思うが。

86件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-22 12:25 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352457351953936385

> 別居父が学校の行事に一緒に参加するのは普通に行われていると思いますが,これダメなんですか? https://t.co/4uMjTI1m8W

87件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-22 12:12 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352453960066424834

> 依頼者がメンヘラで困っている弁護士の話はよく聞くよね。自宅の玄関前の道路の向かい側にじーっと立っててうつろな目でこっちを見ている依頼者の話とかね。

88件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-22 07:05 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352376691763474432

> リスクの低い人たちはどんどん人と交わってワクチンによらず自ら免疫を獲得すればいいだろうし,リスクの高い人たちは今年の夏までstay homeを続けワクチンを使って免疫を獲得すればいいと思うよ。同じ山の頂上を目指すも道が違うだけ。高… https://t.co/tKx5zJTgWq

89件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-22 07:00 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352375505685598209

> 「若い人が遊んでるのが悪い」だと?じいさんの年金の原資を捻出してるのは誰だと思ってんだよ。怖かったら家に籠もってろという感想しかないよ。

90件目
 - (リツイート): kamatatylaw(高橋雄一郎)|nihonnouen(日本農園) 日時:2021-01-22 06:59/2021-01-21 06:18 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352375174587277313 https://twitter.com/nihonnouen/status/1352002480549187586

> 昨日もじいさんに若い人が遊んでるのが悪いって言われて話合わせたけどもういい加減合わせるのにも疲れた。このピリピリした雰囲気にも疲れた。普通の生活に戻りたい。年寄りはやってもらって当たり前だと思ってやがる、なんの感謝もなく

91件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-21 21:06 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352226005172142082

> 逮捕された「マスク拒否おじさん」こと奥野淳也氏だけど、比較政治学を研究し東大の博士後期課程を満期退学している。博士号をとれずに「退学」させられたのだから偏屈な人に違いないと批判されているが、不祥事で「退学」させられたのではなく、文系研究者の世界ではごく普通のことだよ。

92件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-21 20:55 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352223201024110595

> マスク拒否おじさんが逮捕された。マスクをつけないと逮捕されると誤解する人がでないか心配だね。大声を出したことと女性乗務員の腕を捻り上げたことが逮捕理由で、マスク着用を拒否したことは逮捕理由ではないからね。

93件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-21 15:07 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352135812104634369

> 東京コロナは1471人ですか。鬼門の木曜日にしては少ない。ピークアウトした感があるね。緊急事態宣言とそれに伴う飲食店夜間営業自粛要請って、それなりに効果あるね。

94件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-21 14:52 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352131874382987264

> 宮崎にいるのだけど、東京とは比較にならないほど軽自動車の比率が高いことに気がついた。コロナで宮崎の経済が疲弊しているのだろう。鶏肉の需要が減っているのだろうか。

95件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-21 10:22 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352064078831788032

> アメリカはお金がなければひたすら不幸でお金があればどこまでも幸せになれる国だけど,日本は平等意識や妬みや嫌儲感情がかなり強いので年収1千万円で飽和はしないまでもアメリカのように線形に幸福度が高まるのではなく,logで効いてくるのではないかな。

96件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-21 10:20 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352063438919372800

> 年収が増えると生活の満足度や幸福度が増えるとのこと・・・。知ってたけど。 https://t.co/nwD2KyrErL

97件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-21 10:14 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1352062052370550785

> 登録一年目は安くて歳を重ねるに従い右肩上がりに高くなる弁護士会費設定は,歳を重ねるに従い右肩上がりに売上げが上がっていくことを前提としていて,司法制度改革の目的の1つである多様な法曹イメージとは整合していない。 https://t.co/8NvUho8zDY

98件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-20 20:48 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1351859228869234689

> 1969といえばこれ https://t.co/BIvfumbQ4a

99件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-20 15:28 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1351778547501735936

> 某地方都市の某地方裁判所は代理人とのメールのやり取りをするにあたって、事件毎に異なるメールアドレスを準備するように要請している。弁護士によっては何百もメールアドレスを使い分けるのか。なかなか地方都市は大変だね。

100件目
 - ツイート: kamatatylaw(高橋雄一郎) 日時: 2021-01-20 15:16 URL: https://twitter.com/kamatatylaw/status/1351775691008720897

> 鼻だしマスクのことを「鼻マスク」というの、すっかり定着したね。鼻マスクはらくだよね。鼻マスク
> 鼻マスク。

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...