ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2023年4月30日日曜日

H3DB_search_”金沢少年鑑別所”_(該当件数:50/データベース登録数:669,647) _2023-04-30_223151の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '金沢少年鑑別所' ORDER BY date ASC;
@hirono_hidekiの該当件数: 7
@kk_hironoの該当件数: 43
@s_hironoの該当件数: 0
- (1/50/669647):ツイート @kk_hirono 2013-08-28 14:20:20
> 13人中、私とOSNを含めた少年4人と少女1人が、金沢中警察署で取り調べを受けた後、家庭裁判所に連れて行かれ、そのまま小立野の金沢少年鑑別所に入りました。私が試験観察の処分を受け鑑別所を出たのは9月の23日ぐらいではと思います。26日か28日いたはずですが、長く感じられました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/372589496757284864

- (2/50/669647):ツイート @hirono_hideki 2013-08-28 21:11:11
> ▶ みちのく一人旅  藤 圭子 KEIKO FUJI - YouTube http://ow.ly/ol6cR この曲までカバーされていたとは意外でした。オリジナルは昭和56年の夏、金沢少年鑑別所でも、当時は市販にもなかったテレビ録画で、ザ・ベストテンを視聴しました。
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/372693004148310016

- (3/50/669647):ツイート @hirono_hideki 2013-12-31 15:25:25
> http://ow.ly/salzj 金沢大学の宝町・鶴間キャンパスの見取り図のPDF。このあたりは市内配達のコースだったので細かい小路までよく行っていたけど、まるっきり変わっているみたい。宝町になっているけど小立野のイメージが強い。昔、金沢少年鑑別所も小立野にあった。
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/417904253429350400

- (4/50/669647):ツイート @kk_hirono 2014-05-28 19:07:07
> 私自身、昭和56年の8月28日の事件で、金沢少年鑑別所に入って、その時に担当になった家裁だと思いますが調査官の人の対応が、その後の岡田進弁護士の対応の理解に、相当の影響を受けたという経緯もありました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/471593551902412800

- (5/50/669647):ツイート @kk_hirono 2014-07-04 09:41:41
> 彼も学校の勉強より、遊ぶことを優先する遊び仲間でしたが、彼も私が被告訴人大網周一とともに小立野の金沢少年鑑別所に入っている間かその前後に、高校を退学したはずです。城野町のHSも前に書いたHMも同じ頃に水産高校の本校を自主退学しています。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/484859535744462848

- (6/50/669647):ツイート @hirono_hideki 2015-03-20 22:15:15
> ろう学校は間違いで、盲学校だった。ろう学校というのは耳が不自由で言葉がうまく話せない人の学校だと思うけど。目が不自由な人も一緒の学校かと思っていた。ろう学校の方が耳にしてきたように思う。初めに聞いたのは昭和56年頃で、金沢市小立野の金沢少年鑑別所の隣に学校があると仲間内で聞いた。
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/578907692686790656

- (7/50/669647):ツイート @hirono_hideki 2015-03-29 20:38:38
> 昭和56年の秋、被告訴人OSN(左)、被告訴人OKN(右)の兄弟とのスリーショット写真。金沢少年鑑別所を試験観察で出てまだ間もない頃。自分は8月28日に入って26日目に審判があったと記憶。被告訴人OSNはその二日後かと思われる。 http://pic.twitter.com/A4FiRWj4zd
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/582144784011137025

- (8/50/669647):ツイート @hirono_hideki 2015-03-29 20:56:56
> 昭和56年のたぶん8月。被告訴人OSNとも一緒に金沢少年鑑別所に入る少し前。金沢市増泉一丁目の被告訴人OSNのアパートのすぐ近くの路上。 http://pic.twitter.com/16nGQRNAVq
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/582149367101935617

- (9/50/669647):ツイート @kk_hirono 2015-07-30 01:19:19
> 田村くんは私より一つ年下であったように思いますが、家が金沢市内の小立野だと聞いていました。小立野は金沢少年鑑別所があった場所でもあるので、私には感慨深い場所でもあり、市内配達の片町・小立野コースでもありました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/626426802597003264

- (10/50/669647):ツイート @kk_hirono 2015-08-07 05:48:48
> ついでになりますが、そのM君のことでもっとも印象的だったことを書いておきます。彼は少年時代、全く不本意な強姦事件の巻き添えで金沢少年鑑別所に入っていたと言い、被告訴人KYNが私も鑑別書に入ったことがあると話していたためか、私のことをよく「兄貴」とも呼んでいました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/629393509636685824

- (11/50/669647):ツイート @kk_hirono 2017-05-07 01:37:37
> 金沢の松原病院の住所は石引だと思いますが、金沢大学附属病院のある小立野とも近く、同じ小立野には昭和56年8月28日から26日ほど入っていた金沢少年鑑別所の古い建物もありました。平屋で漫画がそのままリアルになったような建物でした。隣にあるのは聾学校とも聞いていました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/860896185975832576

- (12/50/669647):ツイート @kk_hirono 2018-07-19 12:45:45
> 実際の配達コースで、大きな寺院を見たという記憶はないのですが、狭い小路も配達で通ることが多くありました。今日の朝、優先度を1番にした金沢少年鑑別所も小立野にありました。書いておく予定のことがあります。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1019790397252329472

- (13/50/669647):ツイート @kk_hirono 2018-07-21 18:44:44
> これは、昭和56年8月28日から、確か26日間、金沢市小立野にあった金沢少年鑑別所に入った経験と、平成4年に、金沢西警察署の留置場から金沢刑務所の拘置所に入った実体験が、取り返しのつかない間違いを起こした元少年の人生に重なるものでした。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1020605400398229504

- (14/50/669647):ツイート @hirono_hideki 2018-07-25 20:38:38
> 金沢少年鑑別所 - Google マップ https://www.google.co.jp/maps/place/%E9%87%91%E6%B2%A2%E5%B0%91%E5%B9%B4%E9%91%91%E5%88%A5%E6%89%80/@36.5528314
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1022083598294298624

- (15/50/669647):ツイート @kk_hirono 2018-07-26 11:27:27
> 数日前から金沢少年鑑別所についても書いておきたかったのですが、さきほど小田原少年院を知りました。きっかけはテレビのひるおび!のサギ被害でした。鳥の詐欺です。現地が栃木県太田原市ということで、調べるとやはり、黒羽刑務所があるところでした。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1022307350181376001

- (16/50/669647):ツイート @kk_hirono 2018-08-05 20:42:42
> 麦飯は、平成4年8月28日に金沢刑務所の拘置所に来た時も、昭和56年の16歳の頃の金沢少年鑑別所の麦飯より、たいぶん匂いが薄くなっていると感じましたが、麦の比率が少なくされたためと思います。どんな匂いだったか感覚的に思い出せないのですが、拘置所に来た時は昔の記憶が蘇りました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1026070945184669697

- (17/50/669647):ツイート @kk_hirono 2018-12-06 16:29:29
> 昭和56年の10月ころのことであったと思います。その9月は22日辺りまで、私は金沢市小立野の金沢少年鑑別所に入っていましたし、17歳の誕生日を迎えた頃には、金沢市笠舞の他の溜まり場に出入りしていました。鑑別所で知り合った小さな暴走族リーダーのところです。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1070580891020230656

- (18/50/669647):ツイート @kk_hirono 2018-12-12 05:57:57
> 私は16歳の時、昭和56年8月28日ですが、金沢少年鑑別所に入りました。非行歴のようなものはなかったので、普通は釈放されていたはずですが、たまたま母親が不在で連絡がつかなかったことと、取り調べで共犯者のことを頑なに否認したので、心情も悪く一緒に送られたようです。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1072596255338057728

- (19/50/669647):ツイート @kk_hirono 2018-12-12 06:09:09
> ずっと眠っていた体の記憶というのか、16歳の時、金沢少年鑑別所の独居房に入れられたときの感覚がフラッシュバックのように蘇りました。長く続いたこともあるのか拘置所での独居房の生活は慣れましたが、16歳から27歳まで入り続けていたことを想像するだけで、途方のないことと実感しました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1072599360926572544

- (20/50/669647):ツイート @kk_hirono 2019-02-09 11:22:22
> 金沢大学附属病院の住所は金沢市宝町だと最近、Googleマップで確認したのですが、金沢大学附属病院といえば小立野という認識でいた人は多かったと思います。この小立野には他に金沢少年鑑別所もありました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1094058964772220928

- (21/50/669647):ツイート @kk_hirono 2019-03-10 16:57:57
> その前の金沢家庭裁判所の建物というのは、私が昭和56年8月28日、説明も受けず金沢中警察署から連れて行かれた建物で、そこでいきなり金沢少年鑑別所に送るといわれたのです。ものがほとんどない殺風景な建物として記憶にありますが、ずいぶん新しい建物に見えました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1104652407177281536

- (22/50/669647):ツイート @kk_hirono 2019-03-10 17:00:00
> その後、私は26日後だったと思いますが、試験観察の処分を受けました。その場の室内は記憶にあるのですが、同じ金沢家庭裁判所と思われる建物のことは記憶にありません。一度、小立野の金沢少年鑑別所に戻り、そこから母親と二人で歩いたことは、印象的に記憶に残っています。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1104653227558002690

- (23/50/669647):ツイート @kk_hirono 2020-01-09 22:24:24
> 私が先に知ったのも「ろう学校」のことで、昭和56年の9月頃のことになります。当時、私は16歳で、場所は金沢市小立野の金沢少年鑑別所でした。鑑別所にいたのは26日でしたが、初めの10日ほどは独居房にいて、そのあと雑居房に移りました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1215263160237613058

- (24/50/669647):ツイート @kk_hirono 2020-05-18 17:11:11
> 最初の方は,パソコンの方に集中し余り見ていなかったのですが,家庭裁判所の前で母親ともめる場面があって,それが昭和56年9月に,金沢市小立野の金沢少年鑑別所を出たときと重なり,そのあと集中してドラマをみるようになりました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1262294822917824512

- (25/50/669647):ツイート @kk_hirono 2021-02-06 12:47:47
> - 8月28日,金沢中警察署に補導され,同日午後,金沢家庭裁判所より金沢市小立野の金沢少年鑑別所に入所
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1357898669823913985

- (26/50/669647):ツイート @kk_hirono 2021-02-06 12:50:50
> - 9月22日,金沢家庭裁判所の審判で試験観察処分,金沢少年鑑別所を退所(26日間という記憶からの逆算)
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1357899458378256384

- (27/50/669647):ツイート @kk_hirono 2021-03-06 00:34:34
> 蛸島のことでついでに書いておくと,昭和56年の8月28日から26日間,金沢市小立野の金沢少年鑑別所にいたとき,雑居房で一緒になったのが,蛸島の19歳の少年でした。私は11月の誕生日前でまだ16歳でした。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1367861125639852032

- (28/50/669647):ツイート @kk_hirono 2021-03-06 00:36:36
> 金沢少年鑑別所を出た後,関係者OSNに話をしたところ,いくらか知っている男だと話をしていました。名前は忘れましたが,ちょっと変わったあだ名は記憶にあり,それは関係者OSNから聞いたあだ名であったように思います。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1367861557888118786

- (29/50/669647):ツイート @kk_hirono 2021-03-06 00:39:39
> 蛸島事件は16歳の少年が逮捕され金沢地裁七尾支部で無罪判決を受けているのですが,交通事故であったとも記憶にある金沢少年鑑別所の当時19歳の少年は,蛸島から来たと話していたように思い,金沢に住んでいて捕まったという話ではなかったように思います。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1367862408316813316

- (30/50/669647):ツイート @kk_hirono 2021-03-06 00:44:44
> 夏の終わりは金沢少年鑑別所の収容者が一番多くなる時期で,それを見込んだヤクザが,少年を使って組織的な目的をやりやすくするための犯行をやらせるという話も16歳の時点で聞いていました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1367863682504355840

- (31/50/669647):ツイート @kk_hirono 2021-03-18 21:30:30
> 能都中学校の頃もよく遊びに行っていた被告発人大網健二の家ですが,より親密に行動をともにするようになったのは,昭和56年の9月,私が金沢少年鑑別所を出たあとのことになります。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1372525729317937160

- (32/50/669647):ツイート @kk_hirono 2021-03-18 21:48:48
> 金沢少年鑑別所を出た後,金沢でシンナー遊びをしたのは金沢市入江のアパートでした。一つ年上の少女の知り合いのヤクザが服役中で,鍵を預かって自由に出入りしているという話でした。余り思い出せないですが,そのアパートで再会し,個人的な付き合いが始まったのが被告発人安田敏になります。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1372530222290006021

- (33/50/669647):ツイート @kk_hirono 2021-05-25 20:21:21
> 小さい画像しかないですが,DVDのカバーになっているようです。放課後の教室の描写に見えますが,これが陽射しが差し込む夕方の金沢地方裁判所の法廷や,昭和56年8月28日,いきなり金沢家庭裁判所から連れて行かれた金沢少年鑑別所の夕方の情景とずいぶん重なって思えたものです。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1397150843665739777

- (34/50/669647):ツイート @kk_hirono 2021-06-02 14:49:49
> 金沢少年鑑別所は小立野にあったのですが、広い通りからは離れた閑静な場所でした。2,3年か前にGoogleマップで場所を調べたのですが、場所自体は昭和56年当時と変わっていなかった気がします。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1399966354514485260

- (35/50/669647):ツイート @kk_hirono 2021-06-02 14:53:53
> 今でも歴史的な体験をしたように思い出すのですが、当時の金沢少年鑑別所の建物は、今なら移築で歴史遺産になるような建物だったと思います。古い時代の田舎の分校のようでもあったのですが、独居房の扉が分厚い鉄扉で、土蔵のようでした。それでも陽当りは良かったと思います。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1399967441669693441

- (36/50/669647):ツイート @kk_hirono 2021-06-02 15:06:06
> 金沢少年鑑別所 - Google マップ https://www.google.co.jp/maps/place/%E9%87%91%E6%B2%A2%E5%B0%91%E5%B9%B4%E9%91%91%E5%88%A5%E6%89%80/@36.5532482
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1399970586151972864

- (37/50/669647):ツイート @kk_hirono 2021-06-02 15:21:21
> 金沢少年鑑別所に入る広めの道路に209という番号があり、県道なのか聞いたことはないものの金沢市の市道なのかと迷ったところ、芝原石引町線とあるのを調べたところ県道であることがわかりました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1399974520711122947

- (38/50/669647):ツイート @kk_hirono 2021-06-02 16:07:07
> 明治時代の金沢監獄と思われる場所を調べたところ、前の金沢少年鑑別所の検索では気が付かなかった、金沢大学の鶴間キャンパスというのが出てきました。角間キャンパスというのは割合よく見かけるのですが、鶴間というのは地名としても記憶にありません。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1399985931596099584

- (39/50/669647):ツイート @kk_hirono 2021-07-20 14:25:25
> 一番はっきりと撮影したと記憶にあったのが、山口治夫弁護士からの手紙などの近くにあったココナッツサブレというお菓子の写真になるのですが、このココナッツサブレは特別な思い出のあるお菓子で、最初に知ったのが昭和56年の金沢少年鑑別所での物品購入でした。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1417354902234296321

- (40/50/669647):ツイート @kk_hirono 2021-07-23 15:54:54
> 大網武久商会で仕事をしたと言っても、昭和56年の9月の20日過ぎに、8月28日から26日間いた金沢少年鑑別所を出た後のことで、長くて一月半、短くて一月ほどのことだったと思います。11月の後半には金沢に遊びに出ていました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1418464453746589696

- (41/50/669647):ツイート 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中@kk_hirono 2022-01-14 06:26:31
> なお、平成11年の9月に安藤健次郎さんの傷害事件で金沢刑務所の拘置所に入ったときは、管理棟のようた建物の通路の入口の左手にある部屋でした。そのすぐ近くで、道場の看板のような板があり、「金沢少年鑑別所」と書いてありました。鑑別所が新築工事中だったようです。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1481739461977608193

- (42/50/669647):ツイート 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中@kk_hirono 2022-01-14 06:26:56
> なお、平成11年の9月に安藤健次郎さんの傷害事件で金沢刑務所の拘置所に入ったときは、管理棟のような建物の通路の入口の左手にある部屋でした。そのすぐ近くで、道場の看板のような板があり、「金沢少年鑑別所」と書いてありました。鑑別所が新築工事中だったようです。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1481739565904044032

- (43/50/669647):ツイート 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中@kk_hirono 2022-04-12 23:15:40
> この金沢市の小立野ですが、昭和56年の8月28日から26日間生活をした古い金沢少年鑑別所があった場所で、昭和30年代の宇出津のあばれ祭りと小木港のとも旗祭りをロケ地にした「不敵に笑う男」という赤木圭一郎の映画では、前の金沢刑務所があった場所とも知りました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1513883555654418436

- (44/50/669647):ツイート 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中@kk_hirono 2022-05-13 10:20:36
> 平成4年の傷害・準強姦被告事件から30年を迎えたということはこれまで意識にあったのですが、昭和56年は8月28日に金沢家庭裁判所から小立野の金沢少年鑑別所に送られました。あれから丁度40年になるのだと、江村正之検察官を調べて気がついたことになります。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1524922526660300800

- (45/50/669647):ツイート 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中@kk_hirono 2022-05-13 10:44:42
> 金沢刑務所の拘置所の独居房にいるとき、想像したことがあるのですが、昭和56年8月28日に金沢少年鑑別所の独居房に入ってあれからずっと独居房で生活を続けていることを。死刑囚になれば実際にありそうなことですが、当時はそこまで具体的な話は、連合赤軍の女性被告ぐらいでした。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1524928590843764736

- (46/50/669647):ツイート 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中@kk_hirono 2022-06-10 23:48:28
> 記事にケチを付けるのが目的ではないですが、刑務所のご飯は麦飯で昭和56年の金沢少年鑑別所の頃と比べるとずいぶんと麦の割合が少なくなっていました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1535272690852188161

- (47/50/669647):ツイート 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中@kk_hirono 2022-06-21 12:37:35
> 金沢高校をなぜ「キンチュウ」と呼ぶのか、その説明も聞いていたように思うのですが、さっぱり思い出せません。被告発人大網健二が昭和56年の9月頃に退学になった高校でもあります。私が8月28日から26日間、金沢少年鑑別所にいて宇出津に戻… https://t.co/1sDGsunfrz
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1539090125564825600

- (48/50/669647):ツイート 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中@kk_hirono 2022-10-15 17:21:19
> 図書館に来てからMacbookで見たのですが、福井女子中学生殺人事件の第2次再審請求の記者会見は金沢弁護士会で行われたということでした。昭和56年8月28日、私は現在の金沢弁護士会の建物があるほぼ同じ場所の金沢家庭裁判所から小立野の金沢少年鑑別所に送られました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1581198522614919168

- (49/50/669647):ツイート 刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中@hirono_hideki 2022-10-18 05:01:18
> » 金沢少年鑑別所 - Google 検索 https://t.co/SH5PxM40g2
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1582099452797456384

- (50/50/669647):ツイート 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中@kk_hirono 2022-12-12 20:54:22
> この金沢市小立野については、これまでに縁があって何度か取り上げているのですが、昭和56年8月28日から26日間、生活をしていた金沢少年鑑別所の住所の他、金沢市場輸送の市内配達で受け持っていたのも片町・小立野コースで、近年は前の金沢刑務所の跡地とも知りました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1602270634528346112

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...