ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2023年1月21日土曜日

\弁護士中村真 @lawyer_makoto\複数人で期日出てきてるのにほぼ置物でさほど事案も把握してなさそうだし口頭議論もできないし何聞いても「追って」なボス臭い人が次



記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2022-12-15 12:28から100件:最新2023-01-21 18:46という範囲(37日6時間18分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
- (22/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-17 22:09 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1615335382182395910
> 複数人で期日出てきてるのにほぼ置物でさほど事案も把握してなさそうだし口頭議論もできないし何聞いても「追って」なボス臭い人が次回期日決めるときだけ「私その日は差し支えで」とか言うので「あなた居なくても差し支えないのでお休みされたら」と言いたくなるのをグッと堪える、それが裁判。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
弁護士中村真(lawyer_makoto)のプロフィール情報(2023年01月21日22時28分22秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士中村真

[screen_name]ユーザ名:lawyer_makoto

位置情報:兵庫 神戸市 中央区

ユーザ説明:
弁護士(兵庫県弁護士会登録)、中小企業診断士。法学博士(租税法)。故意以外の、うっかりミスなどでの懲戒が減るといいなと思ってツイートしています。ツイートは個人の見解であり、所属組織とは関係がありません。またリツイートは賛同の意思を示すものとは限りません。

ユーザのフォロワー数:3963

ユーザのフォロー数:608

ユーザがTwitterに登録した日時:2011-02-11 09:04:20 UTC

ユーザの投稿ツイート数:535

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)

- (1/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-21 18:46 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1616734000399417344
> @micky_enu いまだにFAX使ってます。めっちゃ不便です。


- (2/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-20 15:57 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1616329023415791621
> Tweetの読みは「トゥウィート」ですよ。ほらツギャッターって言わないじゃないですか。クソトゥイっていうと随分とマイルドになりますし。


- (3/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-20 15:51 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1616327559964430341
> @otakulawyer 思えば昔は損保から「委任状の写しおくれ」なんて言われなかったのよねぇ。。


- (4/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-20 15:49 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1616327083185295362
> @yamaka0901 当職は逆にFAX番号に電話してしまって脳を破壊する音声を聞くことが多いです。すでにだいぶやられていると思います。


- (5/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-20 15:08 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1616316723694833665
> うちの事務所はFAXの誤送信対策として、未登録の送信先は番号を2回入力して一致しないと送れない設定にしています。FAX番号、2回入力、マチガウナのサイン。きっと何年経ってもこうして変わらぬ気持ちで送ってゆけるのね。ずっと心に描く懲戒予想図。


- (6/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-20 15:00 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1616314613557243905
> 「回ってないのによく受けるね」の趣旨だと善解してもらえるから大丈夫。 https://t.co/Syai5ctCZE


- (7/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-20 00:48 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1616100241853517825
> @s_omaenandayo まるでどこかのツイッタランドみたいな匿名性ですね(^ν^)


- (8/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-19 22:46 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1616069634733797378
> 代替住所、代替氏名って、最初、改正法や改正規則の字面見た時は当事者サイドで届け出るとあるので「不思議のまち」「ミスターX」とかにできると思ってたけど「代替住所A」「代替氏名A」とかになると聞いてちょっと拍子抜け。


- (9/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-19 22:40 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1616068138420047872
> 委任状、「印字・記名可で押印なし」だと委任意思が全く読み取れないから、やっぱり住所・氏名欄は依頼者に「代替住所A」「代替氏名A」って自署させないけないんだろうか。


- (10/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-19 22:40 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1616068136524214273
> なお、債務名義も「代替住所A」「代替氏名A」で作成されるので、執行の際は本案の係属部から当事者の同一性に関する証明書の作成を受けて執行裁判所に提出する扱いになるのではないかとのこと。なお、家事は従来の非開示希望との二本立てで選択できると。


- (11/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-19 22:40 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1616068135026819074
> 2/20に始まる住所、氏名等秘匿制度(改正民訴法133〜)では訴状も委任状も代替住所、代替氏名で作成・提出し、実際の当事者の住所、氏名等は秘匿事項届出書(これが秘匿決定で秘匿扱いに)で裁判所に伝えられる。委任状は本来のとは別に「代… https://t.co/fWcYJhcutH


- (12/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-19 22:10 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1616060423899582465
> @yamabuki_deki あれはね、グッときますよ。まあ、私、何見ても大抵泣くんですけどね。


- (13/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-19 21:53 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1616056312126922753
> ちなみにJ教官に聞くと、やっぱりJで専任は聞かないとのこと。おかしいな、TVで見たのに…。ちなみにBも専任は聞いたことないんだけど、 Bで専任になったらそれはもはやBではないような気がするよね。


- (14/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-19 21:53 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1616056310377885702
> P庁のロー派遣人材や全庁的なフォローアップ体制を見てると「P一体の原則」を感じずにおられない。明確にアピール力意識した人選してるし、P庁訪問も精力的にやし、専任教授だしでリーチ力と学生側の食いつきが全く違う。合格祝賀会で金八先生の… https://t.co/aBMVTdDnsl


- (15/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-19 12:44 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1615918039832363008
> 相手方の就業先に退職金等の23条照会をするときは、回答拒否以前に、紛争の事実が職場に露呈する不利益を考慮し、会が審査の段階でかなり慎重になる(特に離婚事件など)。事件中で任意開示拒否や拒否時の23条照会の予告といった事実がある場合は申出書に明記しておいた方がスムーズにことが進む。


- (16/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-18 22:35 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1615704373086285824
> 第一回は模擬裁で柊木さんが「実際の裁判はこんなんやで」って言ったとこ、第二回は警備バイトの人が友人と仲直りしたとこと親が太い女性ロー生が「うちかて呑気なわけやない」て言うたところ。


- (17/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-18 22:08 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1615697616779776000
> ロー実務家教員の意見交換会でした。「女神の教室」は教員全員が見ていましたが、第一回、第二回で両方で泣いたのは私だけでした。


- (18/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-18 16:45 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1615616229385068545
> @onbensecond 「先生、こっちの船の方は沈みそうですけどいいんですか?(^ν^)」


- (19/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-18 15:29 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1615597349652549633
> @bibendum65 @onbensecond 何事も選択肢が多いというのはそれだけで素晴らしいことですからね(^ν^)


- (20/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-18 10:49 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1615526738209181696
> @onbensecond 身近な会にも何組かおられまして、新年に絵あわせカルタ作ろうと提案したらあまり賛同が得られませんでした。


- (21/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-18 10:45 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1615525849247387648
> @Mr_hyijyijyi うちらの期ではバッジの形から有限会社三つ葉商事って名乗って「プロペラ作ってます」と言うのが一部で流行っていた。


- (22/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-17 22:09 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1615335382182395910
> 複数人で期日出てきてるのにほぼ置物でさほど事案も把握してなさそうだし口頭議論もできないし何聞いても「追って」なボス臭い人が次回期日決めるときだけ「私その日は差し支えで」とか言うので「あなた居なくても差し支えないのでお休みされたら」と言いたくなるのをグッと堪える、それが裁判。


- (23/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-16 10:44 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1614800667553705984
> ZoomとWebExは退出ボタン押してから「退出しますか?」のワンアクションあるけど、裁判所の使うMicrosoft teamsはいきなり終了になるので、裁判官が「それでは一旦退出を…」って言ってるときに押しちゃうとガチャ切り感強くなるので注意が必要やね。


- (24/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-15 10:44 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1614438425440186372
> 今年はゼルダの新作とベセスダのSTARFIELDが出ます。


- (25/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-15 10:44 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1614438424072835073
> 「どんな時に幸せ?」って聞かれることがあって、大抵それらしいエピソードとともに「仕事で誰かに感謝されたり、好意的に評価されたり、世の中の小さな歪みを少しだけ直せたと思ったりしたとき」って答えるんだけど、本当は「深夜家族に隠れてお菓子食べながらゲームしてるとき」ですね。


- (26/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-14 14:09 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1614127483087118336
> @teitetetei チャネルが増えたというのは確かにありますね。あと、6割くらい(?)の方が企業内診断士ですよね。仕事で関わる金融機関にも診断士持ちの方多いです。みんな45度線分析とかPPMとか勉強してたと思うと変な親近感感じますね。


- (27/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-14 13:32 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1614118141248040960
> そんなわけで、ワイが思い描いてた「街工場で社長と油塗れになってフライス盤を修理する」のは実現してないんだけど、診断士業界では、専門職ではあるんだけど経験やスキルにかかわらず「〇〇先生」じゃなくて「〇〇さん」と呼び合うところが個人的にすごく好きなんです。


- (28/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-14 13:32 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1614118139595468801
> 5年試行錯誤してみた印象だけど、診断士資格を活用してる弁護士って、弁護士業に軸足を置きつつ付加価値的に展開するか、逆に私的整理など法の知見が活かせる領域のコンサル・FA業務の方に振り切るパターンが多くて、診断業務主体の診断士弁護士は周りではまあ聞かない。


- (29/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-14 13:32 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1614118137729011720
> 診断士と弁護士は元々事業の構え方も企業との関わり方・スタンスも大きく違う。弁護士業務しながらだと独立系診断士の先生みたいに密で深い関与企業との関わりはできないし、個人事務所でそれをやろうとすると法律事務所が維持できない。弁護士業務で必要だとやっぱり診断士の先生にお願いするしね。


- (30/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-14 13:32 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1614118136273596416
> 中小企業診断士試験は「過去問3日で受かった」というWinny弁護士の言葉を間に受けて挑戦したところ、ワイは二次どころか初年の一次で一回落ちてる。マークシート式、記述式、口述式という形式が旧司試に似てるのよね。そんな私も今回初めての登録更新時期になりました。


- (31/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-13 14:41 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1613773247136534528
> 答弁書に「本請求は、その全部ないし一部が棄却されるべき運命にある。」みたいに書かれてたんだけど、「棄却される運命かどうか」は事実なのか法的評価なのかわかんなかったから、とりあえず「否認ないし争う」としたよ。


- (32/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-13 13:36 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1613756837748428800
> 希望に満ち溢れた新人加入の挨拶状が届いた半年後に、事務所側のみの「彼(彼女)は退所しました」の挨拶状が届く現象について、深く思考を巡らせてみたいと思います。


- (33/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-12 21:52 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1613519377294594049
> 過去の似たようなタイトルのドラマのせいか、正直、北川景子さんが冷徹なアカハラ寸前の教員の役どころかとイメージしていたので、温和な感じで楽しめた。あと、学院長役のダンディ坂野さんがしばらく見ない間に別人かと思うくらいにシュッとしてたのも良かった。


- (34/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-12 21:21 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1613511568121286657
> @9hGbv 先生だけが頼みのツナです。


- (35/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-11 14:09 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1613040435697700866
> 「無過失」のような規範的要件事実の検討では「評価根拠事実と評価障害事実の総合判断」を行うことになるが、これは全ての事実をフラットに評価するものではない。例えば評価根拠事実だけをみて無過失というに足りない場合、そもそも評価障害事実を検討するまでもなく「無過失とはいえない」となる。


- (36/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-10 22:40 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1612806561809977344
> 「明日の講義、3コマともオンラインでやることになったから1日家におるで」と伝えたところ、若干配偶者の表情が曇ったような気がしたんですよね。やはり妻も、リモート講義の伝わりにくさや学生さんの感じる不自由さを肌で感じていると見えます。


- (37/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-10 22:09 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1612798665512603649
> @take___five 素敵すぎる展開w当職も修習生の模擬裁に駆り出された時はやってみます。


- (38/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-10 19:39 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1612760959466209281
> ちなみに当職、共犯者の被告人B役で、朝イチの冒頭手続の罪状認否以外全くセリフも登場場面も設定もなくて、一日中弁護人役に後頭部を見せつけていたわけですが。


- (39/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-10 19:39 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1612760958103097344
> 例のロースクールのドラマ見ていてふと思い出したけど、前期修習の刑事模擬裁の判決言い渡し期日で裁判長役が
> 「主文
>  被告人は!
>
> …ちゃんと聞いておくように」とやっていた。ちょっと面白かった。


- (40/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-10 16:15 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1612709754018877442
> あと2メートル寄せたら局員さんの回収の手間もグッと少なくて済むのに。 https://t.co/Rv7UTIRjtp


- (41/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-10 16:13 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1612709150571761668
> @tkbei 一応お世話になった弁護士という認識だったのか、お礼の報告はFAXではなくきちんとLINEでいただきました(スナック感覚で)( ^∀^)


- (42/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-10 14:04 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1612676704929214470
> @onbensecond @imo_type0 汗で前髪が額に張り付いてないと減点ですしね。ほんとシビアな業界です。


- (43/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-10 13:37 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1612669824374804481
> 織田裕二の『正義は勝つ』世代の56期ワイ、昨日今日の置き去り感がすごい。


- (44/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-10 12:26 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1612652195459272705
> @imo_type0 ダブルブックはリカバリできないので怖いですね。。遅れて出る時も弁護士って「どういう姿勢や表情で準備室に入ったら最も申し訳なさがアピールできるか」って考えますね。私だけかもしれませんが。


- (45/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-10 12:13 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1612648776229064704
> エクスターンで受け入れた学生さんから「この業界ってまだFAX使ってるんですか?!ヤバくないですか?」って言われ、しばらく軽い心の傷になっていました。3年後にその学生さんから「合格しました」という報告を聞いたとき、心から「ようこそ我が業界へ」と思えました。ようこそ。


- (46/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-10 11:56 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1612644455550713858
> こういうすこぶる心臓に悪い話を同業者に広めて毒性を薄めるためにTwitterを始めたところがありますので。


- (47/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-10 11:54 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1612643923784273923
> @GTONIDUKA @article23_blog なんかそんな感じしますよね。途中から時効期間変えると混乱も大きくなりそうですし。


- (48/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-10 10:48 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1612627463959609345
> 電話をとった事務局さんが少し慌てた感じで「…!少々お待ちください…」って言うのを聴くとものすごく心臓に負担がかかる。真っ先に思うのは期日とか打ち合わせの予定飛ばしたんじゃないかということ。


- (49/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-10 10:46 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1612626900199014400
> @hota_law2 ありがとうございますm(_ _)m合格されたらご連絡ください、一冊差し上げますよ( ´∀`)


- (50/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-10 10:42 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1612625965045387265
> @article23_blog ありがとうございます( ;´Д`)なお、110頁、労働者の賃金・退職手当の請求権の5年(労基法115)ですが、ご存知のように賃金については「当分の間3年」とする経過措置(143Ⅲ)がありますのでその… https://t.co/V1EyEgKjjX


- (51/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-08 18:30 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1612018884865064962
> とはいえUSBメモリを軽々しく「USB」と呼ぶと「それは規格名ですよ」と都度教えてくれる親切な人がいるので、やはり略さずにきちんと「ユニバーサルシリアルバスのタイプAに突っ込むところのフラッシュメモリ」って呼ぶのが望ましい。


- (52/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-08 18:30 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1612018883388649472
> 依頼者や関係者からファイルをUSBメモリの形で提供してもらうことが多いんですが、8GBとかのやつを「返却不要。そのまま差し上げます。」って言われると思わずウフッてなります。


- (53/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-07 22:13 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1611712546653995008
> 民事訴訟でいう「事情」とは、紛争の発端・背景、周辺や背後の人間関係、人柄、財産、訴訟前の交渉等事件を理解するための背景・周辺の事実であり、主要事実を推認する資料としては意味が薄い事実である。この種の事情が陳述されても、それを調書に記載する必要はない(民事実務講義案)。


- (54/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-07 18:35 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1611657850677493771
> @s_omaenandayo いつものお紅茶の精神ですよ(^ν^)


- (55/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-07 10:55 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1611542034434908160
> ちなみに事件処理が少々アレでも不思議と揉めない人というのはいて、そうした人は依頼者等の不安の除去や共感によって主観的満足を高めるスキルに長けている。弁護士もサービス業なので「見せ方」は重要だと感じる。


- (56/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-07 10:55 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1611542033109512196
> 困難案件で相手方等から場外乱闘・意趣返し的な苦情申立や懲戒請求が来ることはありそれ自体が不当というケースも少なくないけれど、「依頼者側からの苦情が繰り返される」というのは、その弁護士の事件受任の基本姿勢、事件の見通し、事件処理のどれかに問題があると見られてしまう。


- (57/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-07 10:55 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1611542031675043840
> 弁護士への苦情には依頼者側からのものと、それ以外(相手方等)からのものがあり両者は質的に違う。普通、より深刻なのは前者で、「紛議申立、懲戒請求、依頼者側からの苦情の一定件数の累積」を会の推薦・相談担当者名簿の登録抹消事由とする(相手方等からの苦情はノーカン)制度をとる会が多い。


- (58/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-06 19:34 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1611310261478260736
> 予約特典の一太郎オリジナルグッズがなんと「一太郎2023が収納できる一太郎ブックエンドケース」というなんとも悪魔的な誘惑。きょうび、レジ袋すら有料というこの腐敗した世界で、正直これはありがたい。 https://t.co/adHmFoblKw


- (59/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-06 19:29 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1611308934354309120
> https://t.co/p5xQSXVho8にとっては太客の当職のもとに今年もプレミアムなご案内がやって来た。サ終になると困るから毎年最上位バージョンを買って応援している。正直な話、「一太郎オリジナルグッズ」よりもiOS完全対応… https://t.co/JpMKK6qW09


- (60/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-06 14:54 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1611239875910725632
> なおこの検査手法については「かつて穿刺針の針穴からRIが漏出する等の技術的な問題が指摘されていたが、近年では腰椎穿刺に使用する針の径の変化などによって、注入口からRIが流出するおそれは著しく減少している」んやて(名古屋高判H29.… https://t.co/F7NhALnUfH


- (61/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-06 14:50 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1611238701920833537
> 「飲酒検問で止められてから、降りる前にエンジン切って警官の見てる前で酒飲む」ケースを想起させるというか。


- (62/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-06 14:49 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1611238393966653441
> 脳脊髄液減少症・低髄液圧症候群はRI脳槽・脊髄液腔シンチグラムが「最も信頼性の高い画像診断方法」なのに、それには腰椎穿刺が必要で、しかも脳脊髄液減少症・低髄液圧症候群の機序には腰椎穿刺が挙げられているのが、何度聞いてもモヤモヤする。


- (63/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-06 09:23 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1611156370182791168
> うさぎ年だし亀のバッジつけるのにはある程度必然性あるという高度な判断。 https://t.co/KodR6v45AF


- (64/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-05 23:57 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1611014005275119618
> 第一審の準備書面等で代理人が使う場面はあまりないけれど、民事でも本人尋問で当事者が述べた内容は「供述」とされ、証人尋問における証人の「証言」と区別される。裁判官は判決書でも両者を明確に分けて記載するので、控訴審以降の書面で尋問結果を引用する際は気を付けておくと良い。


- (65/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-05 11:30 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1610825966280126465
> 正月明けすぐに連休が設定されているリハビリ感が好き。誰かに感謝したい。とはいえ、だいたい毎年、越年のシビアな事件の新年1発目の打ち合わせが設定されるのだけれども。


- (66/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-03 13:19 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1610128719519305730
> プロモツイートの数ページの漫画を読んでは前後を脳内補完するという知的な営みの繰り返しで三が日が終わろうとしています。


- (67/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-02 16:08 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1609808882439950336
> @s_omaenandayo 皆で守り育てて次代に伝えていかないといけませんね(^ν^)


- (68/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-01 15:32 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1609437447901032449
> ふとWordのルーラーを思い出して元旦から心がささくれ立つ。 https://t.co/8YmScEr82e


- (69/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2023-01-01 09:23 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1609344607921516546
> @onbensecond 昔、民暴の事件で証拠提出した週刊誌の袋とじを弁護団の誰かが開けちゃって、「これじゃ恥ずかしくて裁判所に原本提示できない」ってことでもう一冊買い直したことがありました。その時はカッターで開けてて知能犯っぽかったです。


- (70/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2022-12-31 11:40 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1609016572022226944
> 弁護士にギター弾く人が多いのは6本の弦と六法にシンクロニシティを感じてしまうからじゃないかと勝手に考えています。ギター弾く時はオルタネイト使うのに仕事ではダウンピッキング一辺倒な人が多いのも大変に興味深いことで御座います。 https://t.co/Edtk69IPQU


- (71/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2022-12-28 09:15 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1607892984703635457
> 変に気負って「仕事を納める」と考えるから負担なのであって、年を跨いでも「今月」と「来月」があり、「今週」と「来週」があるだけ。ほら、今週まだ3日もあるし、いつもどおり土日出勤もして来週月曜からアクセル全開で頑張ろーぜ!


- (72/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2022-12-27 14:45 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1607613722541031426
> 「『〇〇に強い』というネットの広告をみて頼んだ弁護士が酷かった」という苦情が極めて多い。このことから、ネット広告は「集客には一定の効果があるが、弁護士探しにはあまり使えない」という非対称性があると言える。


- (73/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2022-12-26 16:51 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1607283044708397056
> @llm_lt 私は「くそ、なんで紅白の時間に」って思いながら事務所に出たのでまだ人間性を保っていたのだという見方が有力です(^ν^)


- (74/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2022-12-25 18:44 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1606948913386524672
> 冷静に読み返してみると「24時間は」流石に盛りすぎやろ。せいぜい9時-23時やな。大袈裟やと嫌われるから気をつけよう。


- (75/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2022-12-25 14:24 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1606883538955296768
> 全員、記録持って帰ったりクラウド使ったりして家で仕事するという発想がないのはみんな事務所という空間が好きすぎるんやろうな。


- (76/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2022-12-25 14:24 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1606883537629876225
> 一匹狼の集会所の如き当事務所は、一応、対外的「仕事納め」は弁会に合わせているけど、24時間365日の大半、ほぼBの誰かしらが出ている。コロナ前、大晦日の22時過ぎにちょっと証拠原本確認しに事務所出たときBが2人仕事してたときは思わず「大晦日に正気ですか」と言ってしまった。


- (77/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2022-12-23 02:48 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1605983688772055040
> 「115人で旅行に行くのに、大型バス2台、小型バス1台を頼みました。大型バスは小型バスよりも18席多いです。みんな乗ったら席が5つ余りました。それぞれ何人乗りでしょう」
> 弁護士「ではまず、小さいバスの定員から教えてください」


- (78/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2022-12-22 17:35 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1605844422586925056
> @scenario_le 初学者がよくおかしがちなミスですね。


- (79/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2022-12-22 17:16 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1605839667064057856
> @s_omaenandayo 20年間のキャリアの中で一度だけ権利主張参加したことがあります。「変なん出てきたでコレ」感持たれました。


- (80/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2022-12-22 17:08 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1605837572218843136
> あくまで一般論だけども、二人で歩行中にキッスするのって、タイミング合わせるの難しそうですね。空中給油みたいな感じなのかな。普通、凡人は立ち止まってするよね。


- (81/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2022-12-22 09:06 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1605716406368358401
> ともあれ、単純に被告や相手方が多いと、それだけ反論の手も口も増えてハードな争いになるので、考えなしに敵を増やすのは考えものよね。


- (82/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2022-12-22 09:06 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1605716404850003968
> 補助参加や共同不法行為なんかで、利害対立する当事者が一時的に共闘する場面って「勘違いするな、奴を倒したら次はお前だ」「お前が俺以外の奴に倒されるのが我慢ならんだけだ」的な少年漫画的展開を感じて個人的に盛り上がります。経験上、和解でぐちゃっと終わることが多いのですが。


- (83/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2022-12-20 19:27 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1605147990884511744
> 寒いと感じたならそれはきっと12月だから。


- (84/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2022-12-20 19:26 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1605147740157399040
> くれないの?許可。
>
> マダム・ジーナ「ここではあなたのお国より、申請がもうちょっと複雑なの」


- (85/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2022-12-20 13:23 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1605056180552097793
> @JD_CLS2019 多分、教官が言いたかったのは、形式的真実主義を貫くと実質的な公平さ、公正さが著しく損なわれる場面での振る舞い方なのじゃないかなと当時の私は理解しました。依頼人の利益保護とも対立しうるので難しい問題だと思うのですが。


- (86/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2022-12-20 10:02 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1605005661498396672
> 修習で心に刺さった教官の言葉
> 民弁教官「弁護士には絶対に負けられない事件と絶対に勝ってはいけない事件とがある」
> 検察教官「検察に錯誤なし」
> 刑裁教官「その髪の色で実務修習に行くの?」
> 今思えばどれも正しかった。


- (87/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2022-12-20 09:01 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1604990229647015936
> J庁とB会の現場の運用レベルの協議会や懇談会では仕事を良くしようと尽力する気概を感じることもあるのに、そこに最上級庁が絡むと途端に「いまさら修正も改善もしようがないものはとりあえず褒めておけ」という風合いが色濃くなるのは実に趣深いことで御座います。


- (88/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2022-12-18 12:05 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1604311749196681216
> 今の自分の目標や進みたい方向に関わらず、将来の選択の幅は存在することそれ自体に意味と価値がある。弁護士の側が懲戒処分に繋がるような非行をしないよう慎重に行動するのは勿論だけれど、処分手続も公正・厳正に行われなければならないと思う。


- (89/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2022-12-18 12:05 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1604311747871248385
> 弁護士の関わる公的な職務には、処分の軽重を問わず「懲戒処分歴がないこと」が推薦手続上の要件になっているものが少なくない。懲戒処分はその弁護士の社会的評価への影響だけなく、将来の仕事の可能性を潰してしまう怖さがある。例えば戒告を一度受けただけで弁護士任官の道は閉ざされる。


- (90/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2022-12-17 20:08 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1604071092192444416
> 弁会ブックセンターの10月度、『新版 若手法律家のための法律相談入門』が同率7位、単著の本では同率1位になりました。書名が若干間違ってるのはご愛嬌。 https://t.co/vHD3RWEQgg


- (91/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2022-12-17 10:04 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1603918916992270337
> @yurubenn ありがとうございます!嬉しいです( ´∀`)


- (92/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2022-12-17 09:57 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1603917305402257408
> @shogoshibahara 私も司法書士さんの登記のお仕事、美しいと感じるときがよくあります。


- (93/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2022-12-17 09:51 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1603915655660851200
> @yurubenn 私もそうです。それが安心だし正しいやり方だと思いますね。


- (94/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2022-12-17 09:31 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1603910712556150785
> 専門職は身を守るために常に恐怖刺激に晒され続ける修羅道ですね。


- (95/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2022-12-17 09:31 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1603910711440441344
> ほかにも「ボスの代打で決裁に行かされた新人弁護士が、ややこしい相手方に難癖をつけられ、言いくるめられて代金受領なしに登記関係書類だけ渡してのこのこ帰ってきてしまった」とか「決済×新人」関係は震撼するような弁護過誤の話がたくさんある。


- (96/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2022-12-17 09:31 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1603910709938917377
> 認め印可で少々雑でも記載に矛盾なければ通る訴訟委任状と異なり、登記委任状は印影のカスレやズレで法務局で撥ねられる。というのを知らず、新人弁護士が依頼人から雑に取ってきた登記委任状の押印が拙く、実行期限満了日の決済が流れかけたことがあった。危うく二千万超える違約金が弁護士負担に。


- (97/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2022-12-16 09:40 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1603550587152650240
> 訴訟なら1億を間違って1円の判決が出ることまずないものね。専門の司法書士さんでもそんなことがあるんだから、書士持ちでない弁護士が登記業務するのはかなりリスキーだなと。私は登記は司法書士さん、税務申告は税理士さんにお願いします。その方が仕事も広がるし。


- (98/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2022-12-16 09:35 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1603549384645677056
> 被担保債権額を一億円とすべきところ申請書類に「億」を入れ忘れて一円で登記してしまった司法書士の方の話を聞いて、まるで我が事のように震えています。今朝は随分冷えますね。


- (99/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2022-12-15 12:30 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1603230961214566400
> @schulze_lawyer あれ、番号晒して参加する表明(単独行為)でいけますよ。素数でなくても行けるくさいのでガッバガバですわw


- (100/100) TW lawyer_makoto(弁護士中村真) 日時: 2022-12-15 12:28 URL: https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1603230568648708101
> @38shimeimokuhi やっぱり志望理由とか研究業績とかレスバ力とか問われますよね。ハードル高いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...