ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2023年1月25日水曜日

\ペンたろー @Return_to_Asia\「市民に身近な弁護士を」と、弁護士へのアクセスの敷居を下げたことが果たして善いことだったのかよく分からない。無料の電話相談、



記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2023-01-10 22:44から100件:最新2023-01-25 02:19という範囲(14日3時間35分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
- (12/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-24 12:19 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617723789630115842
> 「市民に身近な弁護士を」と、弁護士へのアクセスの敷居を下げたことが果たして善いことだったのかよく分からない。無料の電話相談、法テラス、ネット質問回答、相談センター、若手がやればやるほど知識のたたき売りで、どんどん業界が地盤低下するだけではないか。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
ペンたろー(Return_to_Asia)のプロフィール情報(2023年01月25日22時07分51秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ペンたろー

[screen_name]ユーザ名:Return_to_Asia

位置情報:

ユーザ説明:
弁護士。東京の街弁戦士。「自由と正義」より、ロゴスと愛で生きたい派。

ユーザのフォロワー数:1632

ユーザのフォロー数:309

ユーザがTwitterに登録した日時:2020-02-29 12:50:33 UTC

ユーザの投稿ツイート数:676

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)

- (1/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-25 02:19 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617935010501361665
> @metallawyer3 そうなんです、代理人が無駄に攻撃的だと長引くだけだと思うんですよね…もちろん時には怒る演技とか瞬発芸が必要なときもありますが😅


- (2/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-24 22:18 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617874598669996033
> 書面はバチバチやり合い、和解は落とし所を互いに探るみたいのが代理人のマナー、弁護士の存在意義とさえ俺は思うけど(だから「~した。。」のような準備書面が送られてくると一気に冷める)、時折親の仇っていうくらい攻撃的な代理人あれは何なんだ?愛なのか現金なのかその両方が足りてないのか。


- (3/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-24 20:57 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617854090947735554
> @harrier0516osk @S_T_A_R_M_A_N99 @atsushi_kuroda 小規模でも依頼人のために職人的な良い仕事をする弁護士が生き残る世界であって欲しいです。学者が考えるような理想形ではなく。自分は最後まで抵抗するつもりですが😊


- (4/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-24 19:16 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617828614850109441
> @orebengoshi 先生、本当にお疲れ様でした。美味しい物食べて英気を養ってください✨


- (5/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-24 18:16 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617813641163862020
> @shibata0005 マニアックな動画ありがとうございます笑 ファーストキッチンのポテトも好きなんですが、量が少ないんですよねー。


- (6/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-24 18:14 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617813031936983041
> @IF12XJY3NNn1k2r ありがとうございます✨大した話はしてないですが…😅


- (7/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-24 18:09 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617811695707246598
> @shibata0005 私はマックポテトL、プレミアムローストコーヒーでこれからもう一仕事です😄ツイッターしている場合ではない、、笑


- (8/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-24 17:58 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617809130374430724
> お互いに制約と誓約を立てたあの日。司法試験合格前、まだ将来は不安定で何も決まってなかった。きっと彼女は僕の心底を見てくれたんだと思う。どこかで年収や容姿、年齢じゃない、この人に決めたんだ!って思える瞬間、互いに思いやれたらいいよね。


- (9/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-24 17:58 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617809128092753920
> 妻と付き合う時、彼女は「結婚を前提に付き合ってくれますか?」と神妙な声で言った。東京タワー下の公園ベンチ、照らされた彼女の凛とした美しい横顔。その時、あぁこの人と付き合うには、そういう覚悟がいるんだって決めた瞬間を昨日のことのように思い出す。


- (10/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-24 17:58 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617809125479690242
> 婚活含め、誰にでも気軽にマッチングして会える世界の行き着く先は何が待ってるのだろう。選択肢や可能性が多いことが必ずしも人を幸せにするとは限らないよな。


- (11/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-24 12:20 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617723939509374979
> 依頼したい人にとっても無料で対応されると、弁護士に頼みたいというより、利用して我々の商売道具である知識を搾り上げ、つまみ食いしたい人も当然出てくる。過疎地域のリーガルアクセスもその地域で一人の弁護士が家族を養えるのか判断が必要。使命感だけで若手を酷使する価値観は終わって欲しい。


- (12/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-24 12:19 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617723789630115842
> 「市民に身近な弁護士を」と、弁護士へのアクセスの敷居を下げたことが果たして善いことだったのかよく分からない。無料の電話相談、法テラス、ネット質問回答、相談センター、若手がやればやるほど知識のたたき売りで、どんどん業界が地盤低下するだけではないか。

- (13/100) RT Return_to_Asia(ペンたろー)|yuikayano(弁護士 萱野 唯/𝐘𝐮𝐢 𝐊𝐚𝐲𝐚𝐧𝐨) 日時:2023-01-23 23:40/2023-01-23 12:47 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617532725484998657 https://twitter.com/yuikayano/status/1617368332101128193
> 今日から通常国会が始まりました。朝から司法修習生の谷間世代問題について久しぶりに議員要請をしました。
> だいぶお休みを頂いていましたが、解決に向けて頑張りたいと思います。 https://t.co/XvY9DVICh4


- (14/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-23 23:18 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617527146817388544
> その後数ヶ月して、兄弁が口座を確認したら一万円が振り込まれていた。俺はその時、シングルマザーの彼女にとって一万円を振り込むということが如何に大変で、ATMの前で振り込む姿を思い浮かぶだけで心が痛んだ。なぜこういう思いをわざわざ弁護士にさせるのか、俺はこの制度に疑問しかない。


- (15/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-23 23:18 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617527144686686212
> 新人の頃、離婚調停事件でパチスロ借金男が養育費を渋るというク○案件で女性側につき何とか成立にこぎ着けたんだが、その女性から報酬として一万円を自分で回収しろという法テラからのお達しが。俺はその女性に何度か電話して振り込むよう促した。女性は生活ぎりぎりで電話する度、申し訳なかった。


- (16/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-23 12:49 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617368934474481670
> @Nobuyuki_Kawai ありがとうございます🙇‍♂️「在野」法曹は、民間で活動する法曹を指し、弁護士が民とともにあるイメージでしょうか。とても良い言葉ですよね✨

- (17/100) RT Return_to_Asia(ペンたろー)|to_pamyu(とーしょくぱみゅぱみゅ) 日時:2023-01-23 00:42/2023-01-22 22:58 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617185845135699972 https://twitter.com/to_pamyu/status/1617159750105591808
> 検事の徽章が「秋雪烈日章」と通称されることに対抗して、弁護士バッジ(ひまわり+天秤)も「日輪天秤章」などと称してはどうか。
>
> 当職「日輪天秤掌!(ハッ!」
> 鉄山靠みたいな感じでやります。


- (18/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-22 22:13 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617148547228635136
> その分さらに時間を掛けるしか優秀じゃない自分には手段はないのだが、小さな子供達を抱え、犠牲にするものが大きすぎてジレンマ。やるしかないのだけどね。


- (19/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-22 22:13 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617148545416695809
> 手持ち事件数が増え、弁護士として年次を重ね、手を抜かないまでも一つ一つの事件に対する可処分時間が減ってきた今、新人の頃のように純粋に主張や証拠の穴を探しに探せているのか、もしかしたら大事な事実を見逃しているのではないという恐怖が常にある。


- (20/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-22 22:13 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617148543487315969
> 時間をかけ証拠を見てリサーチして、相手が出してきた証拠にこちらが勝てる決定的なものを見つけた時は、身震いした。余裕かまして裁判官と談笑していた相手方代理人の顔が見る見る不機嫌になる様。弁護士の醍醐味。たぶん事件をめちゃくちゃ抱えて余裕のない弁護士だったら見逃していた小さな事実。


- (21/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-22 22:13 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617148540819767297
> 優秀な弁護士って何だろうな…。工作物責任の筋悪案件で、超頑張って相手の証拠を精査し勝訴的和解を勝ち取って、依頼人にめちゃ感謝される事件があった。なぜ勝てたかというと身も蓋もないこと言ってしまえば、その事件に時間をたくさん投入したから。依頼人は自分と馬が合い心から助けたいと思った。


- (22/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-22 18:54 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1617098440634425346
> @hiroshikago ありがとうございます😊

- (23/100) RT Return_to_Asia(ペンたろー)|opanpios(オパンピオス@弁護士投資家) 日時:2023-01-22 12:14/2023-01-22 09:24 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1616997733226930177 https://twitter.com/opanpios/status/1616954822238031872
> イソ弁の起案力が上がってくると、その後しばらくして依頼者への説明力とかその他能力も徐々に上がってくる。
> まずは準備書面の起案力に現れ、その後その他書面の起案力に現れ、さらにその後その他能力が追い付いてくる。頭の中が整理されてきてる。


- (24/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-22 11:59 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1616993924253614083
> 今は運転の楽しさが分かり、自分が妻をエスコートする番。助手席で「私も運転しなきゃ忘れちゃう」と言いながら鼻歌交じりの妻は幸せそう。司法試験勉強中は運転しなくて良かった。人生に慎重さと丁寧さが増した30半ばから運転再開し、事故らず、少しずつ移動距離や行ける範囲を広げることができた。


- (25/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-22 11:59 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1616993922303287296
> 18歳で車免許取ったけどそれ以来全く運転せずに、30半ばで結婚して必要に駆られてまた運転し始めた。結婚前、遠距離だった妻に会いに行くと運転してくれて色んな所へ連れて行ってくれた。男が運転できないでどうするの?みたいなことも全然言わ… https://t.co/UoAF21vpXs


- (26/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-22 02:45 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1616854491189620737
> @showonelaw かっこよすぎ😊弁護士の醍醐味ですね!


- (27/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-21 23:27 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1616804585594818561
> @g_ym1k 他衛業者とかどうでしょう🤣


- (28/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-21 23:15 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1616801616967131137
> @tako_kora_ そこは、公平審判でオナシャス!


- (29/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-21 23:07 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1616799656385851397
> @guitar_ben いえ、色んな先生が大体ネガティブ笑な方向の四文字なのがすごく面白いです。ありがとうございます😊


- (30/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-21 22:55 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1616796747308892163
> @b2Dadh59XtZJVbp 一生語られそうな四文字ですよね、、😅


- (31/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-21 22:49 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1616795086700056576
> @norinori1968 そうなんですね、やっぱりかっこいい名前です。歴史に翻弄された皇帝ですが、、


- (32/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-21 22:45 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1616794086874419200
> @norinori1968 えっ!こんな方いらっしゃるんですね。びっくりしました😄


- (33/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-21 22:29 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1616790062041280514
> @guitar_ben うっ心に刺さります、、😄


- (34/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-21 22:28 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1616789890485882881
> @O59K2dPQH59QEJx 先生、即答で最高な答えです😄


- (35/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-21 22:17 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1616787034022240258
> 秋霜烈日ぐらいかっこいい言葉が愛新覚羅しか思い浮かばない。弁護士を象徴する四文字を何か発明したい。


- (36/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-21 19:40 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1616747555785957378
> 合格した次の年、ゼミをほぼ無給でやって合格者も出したが、法科大学院側は誰も俺のゼミから一番多く合格者を輩出したことも気付いていなかったし、虚しすぎてすぐ手を引いた。


- (37/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-21 19:40 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1616747554003378178
> 法科大学院に批判的だったロー生も、受かればパンフレットに載って自己顕示欲を満たしたり、専任講師になってお金を受け取り、法科大学院存続に一役を買う。お金を稼ぐとはかくも矛盾と醜悪さを抱えながら、それでも逞しく生きることだと学んだが、俺はそういう生き方からなるべく遠く有りたいと思う。


- (38/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-21 17:02 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1616707750435885057
> @harrier0516osk ありがとうございます。しかも電話だとさらにうまく説明できない方や、背景事情なくピンポイントでここだけ聞きたいみたいなのもすごく困ります笑。毎日修行ですね。


- (39/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-20 22:15 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1616424220287979521
> 今日は6-7件電話対応したけど、人とたくさん会話すると脳みそが疲れて本当眠い…電話対応、接見、期日出廷、電車での移動時間、その合間を縫って起案だからどうしても電話や移動のない土日に起案したい誘惑に駆られる。その誘惑にいつも負けたら家族の時間がなくなるし平日もっと攻める必要あるな。


- (40/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-20 20:58 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1616404673124237313
> @S_T_A_R_M_A_N99 僕は家のパソコンで印刷ボタン押してもプリンターがうんともすんとも反応しなくなりました…🤣


- (41/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-20 18:49 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1616372388769431552
> 時折親父の仕事が羨ましい。朝仕込みして、お客さんが来て、美味しい物を食べてもらい、笑顔で帰す一日完結な日々。もちろん飲食の世界の厳しさに俺が耐え切れるわけないけど、ずるずると同じ案件を引き摺り、悩みいつ果てるかも、依頼人を笑顔にできるかも分からない仕事にうんざりすることもある。


- (42/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-20 18:29 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1616367350303059968
> @b2Dadh59XtZJVbp こちらこそいつも拙いツイートにいいねありがとうございます!これからもよろしくお願いします😊


- (43/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-20 14:21 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1616304992729858053
> @b2Dadh59XtZJVbp 先生、格好つけたツイートしちゃいましたが勉強して合格すれば何でも良し!かと。うちのローなんてキャレルでオンラインゲームを一日中やってる人や、パチスロ名人いたりカオスでした…😅

- (44/100) RT Return_to_Asia(ペンたろー)|nao_izumiya(泉谷 直亨(弁護士)司法試験・予備試験個別指導) 日時:2023-01-20 12:38/2023-01-20 12:31 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1616278908059684867 https://twitter.com/nao_izumiya/status/1616277101526781952
> @Return_to_Asia 読んでいて、すごく「あー、わかるなぁ」と思い、引用RTさせていただきました!


- (45/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-20 12:16 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1616273539514118145
> @nao_izumiya 先生、共有していただいてありがとうございます✨自分も嬉しさ半面、ホッとした気持ちで一杯でした。


- (46/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-20 03:08 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1616135402255187968
> 人間はどこまでも簡単に堕ちるし、逆に高潔な鋼の意志を持つこともできる。弁護士の平均年収が下がり若手は稼ぎにくい時代だが、それでも俺には弁護士しか選択肢なかったし、ローで馬鹿みたいに机にかじり付いてずっと勉強できたのは本当に良かった。


- (47/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-20 03:08 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1616135400342392832
> あの時怖かったのは、ずっと応援してくれた両親の人生を虚しくさせる可能性だった。そんないいローに通ったわけではないから、勉強をさぼっている学生も沢山いた。社会人をやめ、わざわざローに入学した人間でさえ。結婚してる男が同期の女性にちょっかいをかける場面や噂話も複数回見聞きした。


- (48/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-20 03:07 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1616135397247160320
> 複数回受験となると当然、白い目で見られたりもう諦めたら?と言われる場合もある。母は、俺が落ちた日「はい、残念会するよ!」とわざと大きな声で親父や兄貴達を集め、少しのお酒とつまみを用意し後は詳しいことは話さない。それが有り難くて悔しくて暖かった。一番辛かったのは母さんだったのに。


- (49/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-19 17:52 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1615995598272098306
> @norinori1968 最高ですね…!自分もタイでスラム街行きました。カンボジアも良かったです。混沌とした場所だったり、長閑な田園風景だったり、アジアの源泉に還るような体験はいつも魂が純化するような感覚になります。


- (50/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-19 16:58 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1615982127467855872
> 学生の時に人、物の両方で醜いもの、美しいものをたくさん見てきた。美術館にも良く行った。虚栄心なく美しいものを見ておくと、何が人の心を突き動かすのか、その造形や熱意、職人の誠実さが自分や誰かの生き方を判断する審美眼を養うような気がする。法曹になった今、それが大きな財産になっている。


- (51/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-19 04:06 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1615787644654583809
> アジアは本当に良い。柔和な笑顔と強い日差し、濃密でまとわりつくようなエキゾチックな視線、死と貧困がもっと身近で、それでいて熱気溢れる人々。はまる人は本当はまる。もっと行っておけば良かった。アジアに興味を持つ女性は身も心も美しい人が多くて、一緒に旅して学ぶことが多かった。


- (52/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-19 04:06 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1615787642830082048
> インドにも行きたかったが、機会に恵まれず。今行けるとなってもたぶん行かない。歳を取ると安全と快適さが一番大事になってしまう。だから若いうちに親から離れ、たくさん旅をすることの大切さを実感する。


- (53/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-19 04:06 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1615787641181724673
> 母はアジアにばかり旅行する自分の行く末と安全を心から心配してた。自分もバングラデシュに行った時は流石に病気になったりが怖いので荷物に積めるものは積んで行った。仲間はばたばたと謎の高熱で倒れるし、持って行った冷えピタが役に立った。その当時MDに沢山入れた音楽も旅の慰めに良かった。


- (54/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-19 04:06 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1615787639373975553
> 大学時代、世界最貧困を見たくてバングラデシュに行った。ある村に二週間ほど滞在したが、たくさんの子供達がいて外国人が珍しいものだから懐いてくれて可愛かった。母に行きたいと言った日、「あなたは何でこういう国にばかり興味を持つの…?」と言われた。親になった今、母の気持ちが良く分かる。


- (55/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-18 15:55 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1615603873171013632
> 司法試験に受かることに学生が執着してるのは自己実現とかお金とか勿論あるけど、一番は受からないと人を救えないからでは。弁護士になれなかった無資格者が悪に染まるケースだってある。まさに人生の分岐点。そりゃみんな勉強に必死で命懸けだよ。


- (56/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-18 15:47 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1615601773305270272
> 例のドラマ早くも脱落しそう、、何がキツいかって差別についての心の授業自体が、中学とか高校生レベルでやっとく内容で、それを院生がさも今気付いたかのように議論してるところ。法教育の欠如かもしれないけど、一応素養ある人がローに集まってる前提なんじゃないの。見てて精神年齢が幼なくて辛い。

- (57/100) RT Return_to_Asia(ペンたろー)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2023-01-18 09:49/2023-01-18 09:23 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1615511716078702592 https://twitter.com/fukazawas/status/1615505209643630592
> (・∀・)しっかし、法科大学院関係者の発想って、なんで、「道を塞いで強制する」って方向でしか、制度の維持を考えられないんだろうか。予備試験よりももっと魅力的に見られるような教育を提供すればいいだけなのに。予備校と違って補助金だってもらっているわけで。


- (58/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-18 07:08 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1615471113739587584
> @hrnat73 お体大事にされてください✨


- (59/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-18 03:42 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1615419226860433408
> 置かれた場所で咲きなさいって残酷な言葉だと思う。人類はあらゆる苦難から逃げるため発展したのでは? 俺は受験勉強や就職が嫌だったので逃げて逃げまくり。ただ人生の勝負所は分かっているので、そこだけは諦めない。弁護士に相談するのを迷ってる人には、遠慮なく逃げて(頼って)いいと伝えたい。


- (60/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-17 16:33 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1615251068669267968
> ロー卒で複数回受験だとするとそれだけで、二十代前半の青春部分を勉強に捧げることになる。この時期は周りが社会人となり、急に大人びて現実を現実として受け止める時期と重なる。恋人でも、受験生=夢追い人、社会人=現実的となりやすく、気付いたときには方向性が異なり、別れてしまうケースあり。


- (61/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-17 05:15 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1615080222206095360
> 初デートはサイゼでみたいなさぁ…どんな財産投げ打ってでも一緒にいたいと思う女性とデートしたらそんな事言おうと一切思わない。こうなれば女性が男性を収入だけでなく顔面偏差値も容赦なく見るのも至極当然。インセルがさらにSEXできなくなり、そのエネルギーは碌な方向に向かわないと思う。


- (62/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-17 05:15 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1615080219941163008
> 時々何で男性が女性に飯を奢らなきゃいけないんだみたいな低劣なトピが盛り上がっていたが、時は女性の方が男性の収入を上回る時代。そのトピック見るたび、男が奢っていられるうちが華だと思ってた。
>
> https://t.co/SnOIOimJT6


- (63/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-16 22:51 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1614983599270555650
> 自分も含め結婚という制度に縛られて多くの人が生きているが、必ずしもそこに幸せが転がっているわけではない。人生を他人任せにせず、自分で自分の幸せを作ろうとする美意識を彼女の生き方から学んだ様な気がする。


- (64/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-16 22:51 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1614983596972048384
> 友人として彼女の生き方を尊重したいし、男に依存せず、それでいて肩肘張らず自然体で生きていて、とても美しい人だと思う。自分のように子供がいて家に帰ってきても雑然とした中、時間があっという間に過ぎる毎日ではなく、それと対極な生活を過ごせるのは羨ましいとさえ思った。


- (65/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-16 22:51 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1614983594832990209
> 考えてみれば3組に1組が離婚する時代だ。弁護士をしていればこじれた夫婦を嫌というほど見る。紹介して幸せになれるとも限らないし、彼女の運命を変えることに自分はとても違和感を感じた。そもそもそんな美人だったら周りからの結婚圧も強いだろうし、それに加担する必要もあるまいと思った。


- (66/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-16 22:51 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1614983592605798401
> 自分が司法試験合格したときも仲間と祝ってくれ、前職場が近かったのでその後時々ランチにも行った。結婚しないの?とか彼氏いないの?と聞くのは簡単だが自分は何故か一度も聞いていない。まだ結婚してない友人が何人かいたから、彼女に紹介しようとも思った。だが文章を書いて結局彼女に送らず。


- (67/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-16 22:51 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1614983590152134658
> 大学の同期でとても美人なのに結婚していない友人がいる。こういう言い方が適切でないことを充分承知で、でも他に表現しようがないのであえて言うが、彼女は男まさりで姉御肌で、仕事もでき、ある会社の重要なポストにも就いている。


- (68/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-16 07:26 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1614750872751464450
> そこは、「いつの間にか浮(受)かれる」で😊
> いつもめっちゃ応援してます! https://t.co/Ehb0XBHNzI


- (69/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-15 22:26 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1614615108071882752
> 大儲けしたいなら他にたくさん職業はあるわけで、何故最高難易度の試験を受けて、ストレスフルな仕事に就くかというと、真っ当に生きて他人より稼げる仕事が一番人の自尊心をくすぐるから。だから良い人材、優秀な人を法曹へ集めるには、やりがいを強調するより、ちゃんと人より稼げる職業にするべき。


- (70/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-15 21:59 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1614608296580874240
> @harrier0516osk @gimu13 そうなんですね、弁護士は昔プロフェッションとして聖職者と同じ地位にあったと聞きます。現代社会でそこまではいかないにしても、依頼人の声なき声を掬えるのは弁護士だけですし、その弁護士の生… https://t.co/LQ3KfPDrTp


- (71/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-15 13:52 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1614485750980186112
> 大学時代、よく恋愛をしてそりゃ沢山振られたりもして何でこの人とうまく行かなかったんだろうと悶々とした時期を過ごしたこともあったけど、人の気持ちなんて不安定で不明瞭でそんな一時の感情に悩む時間あったら、自分の努力で何とかなる分野を精一杯やるしかないと思う次第。現役の受験生尊敬する。


- (72/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-15 11:12 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1614445496499859456
> @idleness_venomy 弁「そ、そうですね。依頼者と話してみます」
> 裁「(判決文書かずに済んでラッキー!)」


- (73/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-15 10:55 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1614441114823700480
> @gimu13 全部読んでないので何とも言えませんが、筆者は正義と商売が二律背反のものとまでは言ってないと思います。個人的にはあまりの過当競争が商売寄りにバランスを崩しているのでは?という理解をしています。個人事業主ですから商売的観点は抜きに語れませんしね^_^


- (74/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-15 09:51 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1614424940245307392
> @idleness_venomy 先生ありがとうございます。まさしくそうだと思います。少しずつ城の絵が濃く鮮明になっていくようなイメージを勝手ながら持ってます。だから始めの概論は短く全体図が分かるようにすることが大事かなと。


- (75/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-15 07:38 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1614391447356338177
> @QJapq2v5xFfgq0h 僕は実務家先生から民法の全体見取り図を配られて講義を受け、頭がとてもスッキリしました!


- (76/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-15 07:33 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1614390162167058432
> @showonelaw 今考えればエリート意識の左Jと、やっとこさ受かった劣等意識の自分と、どっちもどっちの様な気がしてきました笑


- (77/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-14 22:51 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1614258932452831232
> 修習中に裁判官(女性)と検察官(男性)が結婚するケースを目の当たりにしたのだが、どうやって声をかけてデートにこぎ着けて、どうやって互いの転勤の中、幸せに結婚生活していくのかまじで知りたい。


- (78/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-14 20:43 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1614226622118494214
> 買いました。勉強します。
>
> 「弁護士過剰は弁護士にとって危機であり、まさに司法の危機でもある。(中略)弁護士過剰は弁護士業を必然的に「商売」的なものに追い込んでいき、「正義」の探求は二の次になっていかざるを得ないという意味において… https://t.co/H8bClIL9Wu


- (79/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-14 14:44 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1614136266404278273
> @fukazawas 笑😄 そりゃそうですね^_^


- (80/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-14 13:23 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1614115926458400769
> @shibata0005 そうなんです。昼や夜の喧騒とはまた違う時間の流れで、とてもゆっくりできますね。


- (81/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-14 12:28 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1614102078556868609
> で、本来なら学生のための授業をしようと思うなら、少数精鋭の選び抜かれた大学教授が一から終わりまで民法全科目担当して、法科大学院生誰もが大学の垣根なくネットで受講するようにすればよっぽど税金は節約できて、かつ法化社会に資する。けど諸般の事情と学者の食い扶持のためやらないでしょうね。


- (82/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-14 12:28 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1614102076929478657
> 始めから初学者にラフスケッチもなく、94条2項類推適用を細かく教え込んだら、迷える子羊を産み出し、頭の固い「法曹に非ざる者」を法科大学院は大量生産して、社会にとっても害悪でしかないような。それは知識のお城を始めから細かいディテールまで描き込ませるのと同じ。無理なんだよ。


- (83/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-14 12:28 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1614102075377606656
> まず民法概論のようなコマを設けて意思表示の基本から、物権とは、債権とは何かから始め、債権の中でも約定と法定があるのを学生が十分に理解できてから細かい論点に入るべきでしょ。まず城のラフスケッチ(構造的理解)があって、ディテール(論点)がある。


- (84/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-14 12:28 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1614102073670529026
> 前も呟いたけど、前期は民法総則、契約法、不法行為、後期は物権、債権総論みたいなカリキュラムで、民法の理解進みますかって話。初めのひと回しを一年かけるすっとろさ。科目ごとぶつ切りで教え、各教授のレベルも天と地ほど違う。法科大学院こそ論点主義の権化。


- (85/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-14 12:28 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1614102071174918145
> 合格して思うけど、法律の勉強って自分の頭にまず綺麗な知識のお城を描けるか、民法ならパンデクテンに従って適切に条文を引けるかが第一難関。その第一難関を学生に突破させれば後は学生の自助努力で可処分時間に応じて受かると思う。で、俺が受けたローの授業はその第一難関すら突破させてない。


- (86/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-14 09:38 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1614059267765735424
> 朝マック。ソーセージエッグマフィンを注文。美味い。朝のマックの雰囲気とても好き。自分も含めくたびれた中年以上がいるか、おじぃちゃん達が食べ終わって壁にもたれてうとうとしてるふわふわとした時間。自分も歳取って独りになり社会と隔絶しそうになったら、まず朝マックから始めようと思う。


- (87/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-14 08:47 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1614046523268149249
> 用事があって朝から電車に乗ってるが、土曜日でも仕事の人が沢山いるのだと感じた。駅でうつむき加減で足早に電車に乗ろうとするどんよりとした働く人間の独特な雰囲気。みんなそれぞれの戦場に向かう途中。俺も午後は起案するつもりだけど、この国で一杯働く=幸せが向上するとは限らないからなぁ。


- (88/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-13 22:23 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1613889573830168578
> 複雑な思いを抱く相続人同士の間に入る我々ができるのは交通整理だけで、真に関係を回復させたりすることは難しいと思う。そもそも兄弟姉妹間で、良い原体験を共有できてるかも大事な要素であり、弁護士が絶対に立ち入れられない部分があることは意識的に自覚する必要がある。


- (89/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-13 22:23 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1613889571951083522
> 被相続人にお金があるからこそ、憎しみ合う兄弟姉妹も見てきたし、人間の欲は果てしない。お金というよりも、自分を認めて欲しいという承認欲求が背後にある事件もある。


- (90/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-13 22:23 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1613889569946218499
> 兄弟と今でも仲が良いのはスキー場での雪遊びやどちらが早いか競ったり、リフトでチョコレート食べたり、一つ一つの原体験が今でも魂に残っているからだと思う。弁護士をやっていると仲の悪い兄弟姉妹、いがみ合って修復困難な家族によく出会うので、そういう悪い関係の方がむしろ普通ではとさえ思う。


- (91/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-13 22:23 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1613889567903617025
> 家族とは小さい頃、毎年スキーへ行った。親になった今、昔家族とスキーに行けたことがどれだけ幸せだったことなのか噛み締めている。スキー板、ストック、ウェア、グローブ全てを揃えてくれたこと、今自分ができるかと言われると躊躇してしまう。それに宿泊代も入れればかなりの金額になるだろう。


- (92/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-13 10:00 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1613702400011010048
> 芸能なのか政治なのか? 救援活動なのかビジネスなのか? 社会にとって非常に不気味な存在だと感じるし、相反する目的がひとつになるとは考えられない。
> -荒木飛呂彦「STEEL BALL RUN VOL.23」


- (93/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-13 10:00 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1613702398199095296
> 最近、気になる事は「パフォーマンス」をする人たちの存在。その人たちの目的は『話題の中心になる事』が最大なので、本当にやりたい事の真実がいったい何なのか、わからない。その人たちは才能豊かなので色々な分野にまたがろうとして、ひとつの事を黙って極めようとしない。


- (94/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-12 19:48 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1613488185027485696
> 自分は仕事始める前に結婚できたけど、ただ周りに理解があってできただけなんだよな。若い修習生がこれからばりばり働いて、結婚相手も探さなきゃならないのは楽しいかもしれないけれど大変だなと思った。どんな仕事でも平日パワーを使い果たし、休日恋人探しにまたエネルギー使うのも休む暇ないよね。


- (95/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-11 11:45 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1613004173326581760
> 法科大学院の失敗は、社会へ深刻な影響を出し始めてる。司法試験制度は公共的な役割を担う弁護士の生活問題だけじゃなく、市民をどう救済するかという社会のあり方として考えなきゃならないとても大きなテーマだよ。


- (96/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-11 11:45 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1613004171044876289
> 社会にも深刻な影響は出てる。ロマンス詐欺のような回収可能性の低い事件をまるで回収できるかのような「釣り」をする弁護士なんてまさしくそう。俺も事件相談でこれ今絶対内容証明送るタイミング、内容じゃないのに無理筋で受任しちゃってる他事務所の噂聞いたよ。それで社会は本当にいいのかって。


- (97/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-11 11:45 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1613004167962046464
> 彼ら学者は弁護士の社会への貢献、俺は公共的な必要不可欠のインフラとさえ思ってるけど、それを軽視しずたずたに破壊して良いと言ってるのと同じだから。法科大学院時代から思ってたけど、彼ら象牙の塔に籠ってどんな低レベルな授業かましても、淘汰されず全く自由競争にさらされてないよね。


- (98/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-11 11:45 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1613004165646790656
> 増員して自由競争で弁護士同士の軋轢、葛藤、低収入を招いておきながら、弁護士には以前と変わらない清廉さ、公益的活動、忍従を求める。若手の俺からすりゃふざけんなだよね。弁護士だって生活がある一人の人間だよ。弁護士は貧乏になって構わないと思ってる学者には怒りを禁じ得ない。


- (99/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-11 11:45 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1613004162232651784
> 弁護士が不幸の防波堤なら、弁護士増員させて競争激化させることが本当に正しいのかって話になる。弁護士がちゃんと稼げて家族を養えるから、弱者の防波堤になれるんでしょ。自由競争とか既得権益の打破とかあの小泉政権だった頃の法科大学院黎明期… https://t.co/Qa8fo76bSP


- (100/100) TW Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2023-01-10 22:44 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1612807470094913536
> 前者は、圧倒的な法的知識でカバーできるけど、後者はキャラや雰囲気、顔、声、喋り方、服装など人間としての総合力が試されるので一丁一石にはいかない。ボスからは仕事にかかわらずどんどん人に会っていくうちに洗練されるよとのお達しがあったけど、その通りだと思うこの頃。

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...