2021-03-31_令和3年3月31日付け 告発状.pdf - Google ドライブ https://t.co/2bukX1dO6a
— 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 (@hirono_hideki) April 1, 2021
昨日の3月31日(1ページと506ページから779ページ)と本日4月1日(2ページから505ページ,能都郵便局から郵送しました。金沢市大手町615号,金沢地方検察庁です。
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2022-12-18 13:36から100件:最新2023-01-11 12:45という範囲(23日23時間9分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
> 受任率は落ちるが、受任見込み客には何らかのストレステストをすべきだと思う。
> 例えば、事件見通しを厳しめに伝える。弁護士の指示を聞いてもらう旨明示する。など。
> そこを乗り越えた人だけ受任する。
>
> 弁護士にとっても当該依頼者にとっても、合わない相手を選ぶことはお互いに不幸だろう。
受任率は落ちるが、受任見込み客には何らかのストレステストをすべきだと思う。
例えば、事件見通しを厳しめに伝える。弁護士の指示を聞いてもらう旨明示する。など。
そこを乗り越えた人だけ受任する。
弁護士にとっても当該依頼者にとっても、合わない相手を選ぶことはお互いに不幸だろう。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-08 19:01
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
ついぶる(harvey61616)のプロフィール情報(2023年01月11日15時23分22秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ついぶる
[screen_name]ユーザ名:harvey61616
位置情報:ぜるぶの丘
ユーザ説明:
実名に疲れた田舎弁 ▶6○期→イソ→独立→ボス→法人 ▶街弁のライフハック👔・米国ETF💰・ROLEX⌚️ ●全てポジショントーク ●クソリプは即ブロック
ユーザのフォロワー数:5732
ユーザのフォロー数:96
ユーザがTwitterに登録した日時:2020-07-07 01:25:21 UTC
ユーザの投稿ツイート数:3319
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- (1/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-11 12:45 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1613019261131452417
> 建材のコストプッシュで住宅価格が高騰している話。これは近く賃料にも波及しそう。
>
> 「マイホームなんて情緒的価値しかない、一生賃貸でもいい」とか思ってたのに、妻に一戸建てを熱望されて数年前に建てたのはあながち間違いではなかったのかも。
建材のコストプッシュで住宅価格が高騰している話。これは近く賃料にも波及しそう。
「マイホームなんて情緒的価値しかない、一生賃貸でもいい」とか思ってたのに、妻に一戸建てを熱望されて数年前に建てたのはあながち間違いではなかったのかも。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-11 12:45
- (2/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-11 12:34 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1613016570405736449
> @S_T_A_R_M_A_N99 私もそんな感じです!
@S_T_A_R_M_A_N99 私もそんな感じです!
— ついぶる(harvey61616)2023-01-11 12:34
- (3/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-11 10:57 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1612991986562396162
> 受任通知にわざわざ時候の挨拶を入れて、事が有利に運ぶとは思えない。
> それに、間違ったチョイスをして無駄にお怒りも買いたくない。
>
> 時候の挨拶以外の文章で丁寧さを出しておけば足りると思う。
>
> だから、常に前略草々派。
受任通知にわざわざ時候の挨拶を入れて、事が有利に運ぶとは思えない。
それに、間違ったチョイスをして無駄にお怒りも買いたくない。
時候の挨拶以外の文章で丁寧さを出しておけば足りると思う。
だから、常に前略草々派。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-11 10:57
- (4/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-10 22:35 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1612805365263130624
> 初めての少年審判で付添人として少年に質問するときに、立って質問し始めたら、家事審判官から「付添人は座ったままで結構です」って言われて恥ずかしかったことを不意に思い出した。
初めての少年審判で付添人として少年に質問するときに、立って質問し始めたら、家事審判官から「付添人は座ったままで結構です」って言われて恥ずかしかったことを不意に思い出した。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-10 22:35
- (5/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-10 21:35 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1612790205253312512
> @O59K2dPQH59QEJx 子どもたちが大きくなって実感しています。
> 飛行機代はもちろん、ホテル代も食事代も、大人とそれほど変わらないです。
> 繁忙期を外し、かなり早めにホテルパックを取らないと、2泊程度の国内旅行でもエグい値段になります。
@O59K2dPQH59QEJx 子どもたちが大きくなって実感しています。
飛行機代はもちろん、ホテル代も食事代も、大人とそれほど変わらないです。
繁忙期を外し、かなり早めにホテルパックを取らないと、2泊程度の国内旅行でもエグい値段になります。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-10 21:35
- (6/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-10 12:34 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1612654152903163906
> 変な相手方本人に代理人弁護士がつき、自信ありげに「判決になった場合の見通しも踏まえて本人を説得してみます!(キリッ)」と言ってくれたので、やれやれ一安心と思っていたら、サラッと辞任された経験があるから、もう誰も信じない。
変な相手方本人に代理人弁護士がつき、自信ありげに「判決になった場合の見通しも踏まえて本人を説得してみます!(キリッ)」と言ってくれたので、やれやれ一安心と思っていたら、サラッと辞任された経験があるから、もう誰も信じない。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-10 12:34
- (7/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-10 09:09 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1612602466947956739
> ローのドラマ、試験科目でもなんでもないのに担当教授が張り切りすぎて単位認定をめちゃくちゃ厳しくしてくるマイナー科目(必修)のエピソードはもう出てきましたか?
ローのドラマ、試験科目でもなんでもないのに担当教授が張り切りすぎて単位認定をめちゃくちゃ厳しくしてくるマイナー科目(必修)のエピソードはもう出てきましたか?
— ついぶる(harvey61616)2023-01-10 09:09
- (8/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-09 15:21 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1612333781251411969
> 男性が子連れ別居されたら「男性に何かしらの問題があったんだろう」と決めつける風潮があるのは、納得できない。
> 女性だとそうはならないのに。
男性が子連れ別居されたら「男性に何かしらの問題があったんだろう」と決めつける風潮があるのは、納得できない。
女性だとそうはならないのに。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-09 15:21
- (9/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-09 08:45 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1612234069819142145
> 自分は共感力に乏しい自覚があったので、結婚する前に、ジョン・グレイの男女差についての本を何冊か読んだ笑
>
> おかげで、多少なりとも女性の考え方をふんわりと理解して、結婚式や同居スタート、産後クライシス等を乗り切ることができた。(はず)
>
> ここらでミスると、挽回は一生不可能らしい。
自分は共感力に乏しい自覚があったので、結婚する前に、ジョン・グレイの男女差についての本を何冊か読んだ笑
おかげで、多少なりとも女性の考え方をふんわりと理解して、結婚式や同居スタート、産後クライシス等を乗り切ることができた。(はず)
ここらでミスると、挽回は一生不可能らしい。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-09 08:45
- (10/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-08 19:01 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1612026780059328512
> 受任率は落ちるが、受任見込み客には何らかのストレステストをすべきだと思う。
> 例えば、事件見通しを厳しめに伝える。弁護士の指示を聞いてもらう旨明示する。など。
> そこを乗り越えた人だけ受任する。
>
> 弁護士にとっても当該依頼者にとっても、合わない相手を選ぶことはお互いに不幸だろう。
受任率は落ちるが、受任見込み客には何らかのストレステストをすべきだと思う。
例えば、事件見通しを厳しめに伝える。弁護士の指示を聞いてもらう旨明示する。など。
そこを乗り越えた人だけ受任する。
弁護士にとっても当該依頼者にとっても、合わない相手を選ぶことはお互いに不幸だろう。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-08 19:01
- (11/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-08 17:13 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1611999493742006273
> 最近、嫌なことがあっても、ツイートのネタにできると思うと苦痛が和らぐ。
>
> これはあくまで仮説なのだけど、自分はツイ廃の承認欲求モンスターなのかもしれない。
最近、嫌なことがあっても、ツイートのネタにできると思うと苦痛が和らぐ。
これはあくまで仮説なのだけど、自分はツイ廃の承認欲求モンスターなのかもしれない。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-08 17:13
- (12/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-08 16:31 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1611989047819534336
> @O59K2dPQH59QEJx たくさん納税すること以上の社会正義はありません!笑
@O59K2dPQH59QEJx たくさん納税すること以上の社会正義はありません!笑
— ついぶる(harvey61616)2023-01-08 16:31
- (13/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-08 12:37 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1611930092766384128
> @O59K2dPQH59QEJx 任意整理に新報酬基準を導入することを決意しました!
@O59K2dPQH59QEJx 任意整理に新報酬基準を導入することを決意しました!
— ついぶる(harvey61616)2023-01-08 12:37
- (14/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-08 12:29 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1611928167371145217
> @star_n1977 私にできることは、インフレに負けぬよう、さらに稼ぐことです!
@star_n1977 私にできることは、インフレに負けぬよう、さらに稼ぐことです!
— ついぶる(harvey61616)2023-01-08 12:29
- (15/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-08 10:40 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1611900655815503874
> 物価高、やばい。
> ベーカリーでいつも買うソーセージパンのハーフサイズがあったから、「ああ小さいサイズが出たんだ」と思ったら、お値段据え置きだった。実質100%値上げ。
>
> それよりもやばいのは、うちの妻が値段やサイズ変化に気づくことなくバンバン買っていたこと。
物価高、やばい。
ベーカリーでいつも買うソーセージパンのハーフサイズがあったから、「ああ小さいサイズが出たんだ」と思ったら、お値段据え置きだった。実質100%値上げ。
それよりもやばいのは、うちの妻が値段やサイズ変化に気づくことなくバンバン買っていたこと。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-08 10:40
- (16/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-08 08:04 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1611861328393822209
> 女性用下着会社の売上低迷の件、「人は感情(本能)で決めて理屈で正当化する」のだと改めて思った。
> ポリコレ的建前や理屈で購買を決めているわけではない。大抵の人間はそんなに高尚ではない。
>
> それに「多様性」と言いつつ、美人が一人もいないのは、むしろ価値観の一方的な押しつけでは。
女性用下着会社の売上低迷の件、「人は感情(本能)で決めて理屈で正当化する」のだと改めて思った。
ポリコレ的建前や理屈で購買を決めているわけではない。大抵の人間はそんなに高尚ではない。
それに「多様性」と言いつつ、美人が一人もいないのは、むしろ価値観の一方的な押しつけでは。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-08 08:04
- (17/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-07 17:15 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1611637644550893573
> 相談者ディスり系ツイートは反応がいい。それだけ弁護士は同じように苦労してるんだろうな。
>
> 私だってディスりたくないけど、実務でこれ系のネタが多すぎて、吐き出さないとどんどん心に溜まるのです。
> ネタとして皆様に献上することで浄化してもらいたいのです。
相談者ディスり系ツイートは反応がいい。それだけ弁護士は同じように苦労してるんだろうな。
私だってディスりたくないけど、実務でこれ系のネタが多すぎて、吐き出さないとどんどん心に溜まるのです。
ネタとして皆様に献上することで浄化してもらいたいのです。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-07 17:15
- (18/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-07 11:48 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1611555458577485824
> 爆破型地雷…
> あるポイントを踏むと感情が爆発する。弁護士はなるべく陳述書などの安全地帯に逃げる。
>
> 指向性地雷…
> 相手方に対してのみありえない攻撃性を発揮する。離婚事件に多い。
>
> 対戦車地雷…
> 裁判所に対して不満を爆発させ、より心… https://t.co/QwWhUkf2Tn
爆破型地雷…
あるポイントを踏むと感情が爆発する。弁護士はなるべく陳述書などの安全地帯に逃げる。
指向性地雷…
相手方に対してのみありえない攻撃性を発揮する。離婚事件に多い。
対戦車地雷…
裁判所に対して不満を爆発させ、より心… https://t.co/QwWhUkf2Tn
— ついぶる(harvey61616)2023-01-07 11:48
- (19/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-07 08:54 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1611511585608183808
> @onbensecond iDeCoは、枠が少なすぎて不満です…
@onbensecond iDeCoは、枠が少なすぎて不満です…
— ついぶる(harvey61616)2023-01-07 08:54
- (20/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-07 08:30 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1611505426545410048
> 弁護士が偉いとは言わないけど、相談段階で弁護士に対して最低限の敬意が見られない人は、地雷である確率100%(弊所調べ)
>
> 敬語の有無だけでなく、話し方や姿勢、目線などの態度から、地雷を探知するのだ。
> そして、相談者と一定時間以上会話して探索しないと地雷はなかなか見つからない。
弁護士が偉いとは言わないけど、相談段階で弁護士に対して最低限の敬意が見られない人は、地雷である確率100%(弊所調べ)
敬語の有無だけでなく、話し方や姿勢、目線などの態度から、地雷を探知するのだ。
そして、相談者と一定時間以上会話して探索しないと地雷はなかなか見つからない。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-07 08:30
- (21/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-06 16:45 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1611267599849119745
> @PatAndMarketing このトラブルがなければ受任していたかと思うと、薄ら寒くなりました。
@PatAndMarketing このトラブルがなければ受任していたかと思うと、薄ら寒くなりました。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-06 16:45
- (22/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-06 16:20 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1611261352710115329
> 先日、相談中に些細なことで揉めて口論になり受任に至らなかった。
> こちらに非はなかったが、相談者への怒りは全くない。
>
> なぜなら、そんなヤベー奴を間違って受任していたら数年単位でトラブルになっていたところなのだ。
>
> 本性を早目に表し… https://t.co/xFEuuX1kvF
先日、相談中に些細なことで揉めて口論になり受任に至らなかった。
こちらに非はなかったが、相談者への怒りは全くない。
なぜなら、そんなヤベー奴を間違って受任していたら数年単位でトラブルになっていたところなのだ。
本性を早目に表し… https://t.co/xFEuuX1kvF
— ついぶる(harvey61616)2023-01-06 16:20
- (23/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-06 13:13 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1611214419807342594
> 被請求の交渉事件では、経済的利益算定の前提となる相手請求額について、依頼者との間で「完全に」一義的に明確に確定させておく必要がある。
>
> そうでないと、相手の請求額が不明確または変遷があった場合に、ワンチャン報酬減額狙いの依頼者と揉める。
>
> という学びを得た。あーあ。
被請求の交渉事件では、経済的利益算定の前提となる相手請求額について、依頼者との間で「完全に」一義的に明確に確定させておく必要がある。
そうでないと、相手の請求額が不明確または変遷があった場合に、ワンチャン報酬減額狙いの依頼者と揉める。
という学びを得た。あーあ。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-06 13:13
- (24/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-06 09:28 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1611157780995637249
> 詐欺られちゃう人って、お人好しとかじゃなくて、むしろ強欲かつ他力本願な人が多い。
>
> 自分でまともに金を稼いだことがないから、他人から施しを受けて当然と思ってしまう。
>
> 金はそんなに軽いもんじゃない。大事な健康と時間を引き換えにして、やっと少しだけ手に入れられるものだ。
詐欺られちゃう人って、お人好しとかじゃなくて、むしろ強欲かつ他力本願な人が多い。
自分でまともに金を稼いだことがないから、他人から施しを受けて当然と思ってしまう。
金はそんなに軽いもんじゃない。大事な健康と時間を引き換えにして、やっと少しだけ手に入れられるものだ。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-06 09:28
- (25/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-05 21:33 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1610977760402616320
> この理屈からすると、一定レベル以上の焦燥感をどれだけ早い段階で持つことができるかが大事だ。
>
> ヤバさを可視化するために、タスクと期限を一覧化するアプリをデスクトップに常時表示させるようにするといいかも。 https://t.co/gtpcwoX3iV
この理屈からすると、一定レベル以上の焦燥感をどれだけ早い段階で持つことができるかが大事だ。
ヤバさを可視化するために、タスクと期限を一覧化するアプリをデスクトップに常時表示させるようにするといいかも。 https://t.co/gtpcwoX3iV
— ついぶる(harvey61616)2023-01-05 21:33
- (26/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-05 21:04 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1610970568446341122
> @bigbrother939 八方睨みの龍みたいですね笑
@bigbrother939 八方睨みの龍みたいですね笑
— ついぶる(harvey61616)2023-01-05 21:04
- (27/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-05 17:15 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1610912908254523392
> @kisaragi1014 それができるのが素晴らしいです
@kisaragi1014 それができるのが素晴らしいです
— ついぶる(harvey61616)2023-01-05 17:15
- (28/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-05 16:38 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1610903649110339585
> 甘いものや脂っこい食事は、基礎代謝の高い若者の特権なんだよ。
>
> 歳をとってからこれらの健康上のリスクを知れば、分別のある大人なら摂取を控えることができる。
>
> と思うだろ?無理だね!
甘いものや脂っこい食事は、基礎代謝の高い若者の特権なんだよ。
歳をとってからこれらの健康上のリスクを知れば、分別のある大人なら摂取を控えることができる。
と思うだろ?無理だね!
— ついぶる(harvey61616)2023-01-05 16:38
- (29/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-05 14:33 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1610872195588456449
> 答えは「私が売買した株」でしたー…
答えは「私が売買した株」でしたー…
— ついぶる(harvey61616)2023-01-05 14:33
- (30/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-05 12:19 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1610838274029019137
> @JgHTfp13rwiTh49 煮るなり焼くなりしてください!
@JgHTfp13rwiTh49 煮るなり焼くなりしてください!
— ついぶる(harvey61616)2023-01-05 12:19
- (31/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-05 11:03 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1610819283612995584
> 仕事をこなすコツとしては、鮮度を大事にすべき。
> 時間のあるときに依頼者からの反論メモが届いたら、その場ですぐに起案にとりかかるのが吉。
>
> 仕事は寝かせれば寝かせるほど腐臭を放ち、食べるのに勇気が要るようになる。
>
> よって、仕事は刺身である。
仕事をこなすコツとしては、鮮度を大事にすべき。
時間のあるときに依頼者からの反論メモが届いたら、その場ですぐに起案にとりかかるのが吉。
仕事は寝かせれば寝かせるほど腐臭を放ち、食べるのに勇気が要るようになる。
よって、仕事は刺身である。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-05 11:03
- (32/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-05 09:12 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1610791356741607426
> 自営男性は、離婚による財産散逸リスクをかなり軽減できる。できてしまう。
> 資産を会社名義にすれば財産分与は怖くないし、収入もどうとでも調整できるから養育費も低額になりがち。
> もちろん例外はあるが認定のハードルは高い。
>
> 親としての道義的責任とか言っても、自営男性にはあまり響かない。
自営男性は、離婚による財産散逸リスクをかなり軽減できる。できてしまう。
資産を会社名義にすれば財産分与は怖くないし、収入もどうとでも調整できるから養育費も低額になりがち。
もちろん例外はあるが認定のハードルは高い。
親としての道義的責任とか言っても、自営男性にはあまり響かない。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-05 09:12
- (33/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-05 00:19 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1610657097687142401
> 様子見で少しだけ買ったらグングン上がり、たくさん買ったらガンガン下がり、売った途端にまた上がりだすもの、なーんだ?
様子見で少しだけ買ったらグングン上がり、たくさん買ったらガンガン下がり、売った途端にまた上がりだすもの、なーんだ?
— ついぶる(harvey61616)2023-01-05 00:19
- (34/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-05 00:08 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1610654461248294912
> VTは、全世界の銘柄に投資していて、いわば究極の分散投資なわけだが、コロナ暴落時の直近10年で見ると決して満足できる騰落率ではない。過去1年で見ると20%減だ。
>
> 私もそこそこ保有しているけど、コイツが投資成績の足を引っ張っている… https://t.co/szD44evFs5
VTは、全世界の銘柄に投資していて、いわば究極の分散投資なわけだが、コロナ暴落時の直近10年で見ると決して満足できる騰落率ではない。過去1年で見ると20%減だ。
私もそこそこ保有しているけど、コイツが投資成績の足を引っ張っている… https://t.co/szD44evFs5
— ついぶる(harvey61616)2023-01-05 00:08
- (35/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-04 22:06 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1610623605704097792
> 盛大にスベったが、ツイ消ししたので致命傷で済んだ。
盛大にスベったが、ツイ消ししたので致命傷で済んだ。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-04 22:06
- (36/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-04 18:49 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1610574056352542720
> 少し収入が増えたらそれが永続的に続くと勘違いして散財する人は多い。
>
> 自営はもとよりサラリーマンだって、数年後にどうなっているかなんて誰にもわからない。
>
> だから慎ましく暮らしているつもりだが、家族がいるとそうもいかない。
> とはいえ、節約節約と家族にあまり言いたくない。
少し収入が増えたらそれが永続的に続くと勘違いして散財する人は多い。
自営はもとよりサラリーマンだって、数年後にどうなっているかなんて誰にもわからない。
だから慎ましく暮らしているつもりだが、家族がいるとそうもいかない。
とはいえ、節約節約と家族にあまり言いたくない。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-04 18:49
- (37/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-04 13:23 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1610492083592384512
> 嫌な依頼者だと、同じ作業でも取りかかるまでに多大な時間と労力を要する。
>
> 弁護士サイドで、仕事は仕事と割り切ってフラットに考えられればいいのだが、依頼者サイドも弁護士を困らせるようなことがないような言動を心がけてほしい。
> 全部自分に返ってくるよ。
嫌な依頼者だと、同じ作業でも取りかかるまでに多大な時間と労力を要する。
弁護士サイドで、仕事は仕事と割り切ってフラットに考えられればいいのだが、依頼者サイドも弁護士を困らせるようなことがないような言動を心がけてほしい。
全部自分に返ってくるよ。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-04 13:23
- (38/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-04 08:06 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1610412270299017217
> 仕事初めだと思うから辛くなるんだ。
>
> 逆に考えるんだ。
> あと360日で仕事納めだって。
仕事初めだと思うから辛くなるんだ。
逆に考えるんだ。
あと360日で仕事納めだって。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-04 08:06
- (39/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-03 18:09 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1610201710806568963
> 円安を理由に値上げした企業たちよ、129円まで戻ったぞ。
> 円高を理由に早く値下げしろや。
円安を理由に値上げした企業たちよ、129円まで戻ったぞ。
円高を理由に早く値下げしろや。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-03 18:09
- (40/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-03 12:34 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1610117441987940352
> 法的素養と経営能力は、全くの別モノなんだよな。むしろ逆相関では?ってくらいに。
>
> 経営者としての能力は、詰まるところ、人間心理をどこまで理解しているかという点に尽きる気がしている。これが集客力、受任力、管理能力に反映される。
法的素養と経営能力は、全くの別モノなんだよな。むしろ逆相関では?ってくらいに。
経営者としての能力は、詰まるところ、人間心理をどこまで理解しているかという点に尽きる気がしている。これが集客力、受任力、管理能力に反映される。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-03 12:34
- (41/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-03 08:41 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1610058848567717888
> 正月は外出が多いので他の家族を見る機会が増える。
>
> 粗暴で大きな声を出す父親や、子どもに感情的に怒る母親を見るにつけ、自分の親がそうでなかったことに感謝しつつ、自分も子どもには穏やかに接していきたいと改めて思う。
正月は外出が多いので他の家族を見る機会が増える。
粗暴で大きな声を出す父親や、子どもに感情的に怒る母親を見るにつけ、自分の親がそうでなかったことに感謝しつつ、自分も子どもには穏やかに接していきたいと改めて思う。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-03 08:41
- (42/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-03 07:36 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1610042310859034624
> 物価高のペースが速すぎて、ゆでガエルでも速攻で気づくレベル。
物価高のペースが速すぎて、ゆでガエルでも速攻で気づくレベル。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-03 07:36
- (43/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-02 21:47 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1609894090073858048
> インフレで日用品の値段が1.5倍上がるということは、数年前まで3億円で足りたはずのFIREが、今は5億円必要になったということに他ならない。
>
> 資本主義というゲームに終わりはない。
> バラモスを倒したと思ったら、ゾーマがいたのだ。
インフレで日用品の値段が1.5倍上がるということは、数年前まで3億円で足りたはずのFIREが、今は5億円必要になったということに他ならない。
資本主義というゲームに終わりはない。
バラモスを倒したと思ったら、ゾーマがいたのだ。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-02 21:47
- (44/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-02 21:39 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1609892010160455680
> @O59K2dPQH59QEJx 2倍だとさすがに客が逃げます!笑
@O59K2dPQH59QEJx 2倍だとさすがに客が逃げます!笑
— ついぶる(harvey61616)2023-01-02 21:39
- (45/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-02 21:27 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1609889061279535104
> 弁護士費用を上げなければ、物価高により、勝手に割引されているのと同じことになる。
> 1.3倍してようやく現状維持というところだろう。 https://t.co/CAKUvziXsI
弁護士費用を上げなければ、物価高により、勝手に割引されているのと同じことになる。
1.3倍してようやく現状維持というところだろう。 https://t.co/CAKUvziXsI
— ついぶる(harvey61616)2023-01-02 21:27
- (46/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-02 16:24 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1609812868643553281
> @abcabcabc999666 うちもです。
> 大した集客活動はしていませんが、あまり不安はないです。
@abcabcabc999666 うちもです。
大した集客活動はしていませんが、あまり不安はないです。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-02 16:24
- (47/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-02 14:51 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1609789439324352513
> @O59K2dPQH59QEJx 飲食業はロマンがありますし、参入障壁も低いですが、その後が修羅の道ですね。
@O59K2dPQH59QEJx 飲食業はロマンがありますし、参入障壁も低いですが、その後が修羅の道ですね。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-02 14:51
- (48/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-02 14:50 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1609789245224550400
> @Re_yt_law 最近、資格のありがたさを実感しており、同時に、弁護士という仕事を選んだことを自画自賛してます笑
@Re_yt_law 最近、資格のありがたさを実感しており、同時に、弁護士という仕事を選んだことを自画自賛してます笑
— ついぶる(harvey61616)2023-01-02 14:50
- (49/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-02 14:48 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1609788754985897985
> @igiarigodoudesu 自由に値決めできるのも強みだと思います。
> その観点からは、法テラや国選などで自ら価格決定権を手放すのは自殺行為かと。
@igiarigodoudesu 自由に値決めできるのも強みだと思います。
その観点からは、法テラや国選などで自ら価格決定権を手放すのは自殺行為かと。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-02 14:48
- (50/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-02 14:45 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1609788020219334658
> @masayar2 たしかに、億を超えて大きくハネるのは難しいですね。
@masayar2 たしかに、億を超えて大きくハネるのは難しいですね。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-02 14:45
- (51/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-02 14:02 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1609777161157906432
> 金を稼ぐためには弁護士業は向いてないってよく言われるけど、弁護士ほど楽に金を稼げる仕事はそうそうないので、弁護士で稼げない人は他分野でも稼げないだろう。
金を稼ぐためには弁護士業は向いてないってよく言われるけど、弁護士ほど楽に金を稼げる仕事はそうそうないので、弁護士で稼げない人は他分野でも稼げないだろう。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-02 14:02
- (52/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-02 08:19 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1609690929694408704
> あやかりたいので、この手の縁起の良いツイートには全ていいねをつけたい。 https://t.co/XRl65LgdOv
あやかりたいので、この手の縁起の良いツイートには全ていいねをつけたい。 https://t.co/XRl65LgdOv
— ついぶる(harvey61616)2023-01-02 08:19
- (53/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-02 07:40 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1609681036027506688
> 誰か、街弁救済法も作ってください。 https://t.co/ljsBvB1j5j
誰か、街弁救済法も作ってください。 https://t.co/ljsBvB1j5j
— ついぶる(harvey61616)2023-01-02 07:40
- (54/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-01 22:18 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1609539533103849472
> 本(法律書以外)を読むときは、赤線を引いてワードにエッセンスをまとめている。頭が悪いので。
>
> 腕で本を押さえながらタイピングするのはダルいので、開いたページが閉じないようにするためのブックスタンドを物色中…
本(法律書以外)を読むときは、赤線を引いてワードにエッセンスをまとめている。頭が悪いので。
腕で本を押さえながらタイピングするのはダルいので、開いたページが閉じないようにするためのブックスタンドを物色中…
— ついぶる(harvey61616)2023-01-01 22:18
- (55/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-01 22:05 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1609536261882281984
> 本を読むときは、いかに自分のこととして興味を持てるかが大事だな。
>
> 私みたいに利己主義や損得勘定が過ぎると、「これは自分とは関係ない。利益にならない」と思った途端に興味が消え失せて、読み続けることが苦痛になってしまう。
本を読むときは、いかに自分のこととして興味を持てるかが大事だな。
私みたいに利己主義や損得勘定が過ぎると、「これは自分とは関係ない。利益にならない」と思った途端に興味が消え失せて、読み続けることが苦痛になってしまう。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-01 22:05
- (56/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2023-01-01 13:13 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1609402406068183041
> もし「今の資格で儲からないからダブルライセンスを目指す」のなら、多分ダブルライセンスになっても儲からないだろう。
>
> 力の入れどころを間違っている。
もし「今の資格で儲からないからダブルライセンスを目指す」のなら、多分ダブルライセンスになっても儲からないだろう。
力の入れどころを間違っている。
— ついぶる(harvey61616)2023-01-01 13:13
- (57/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-31 19:04 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1609128239661985799
> イソ弁時代「相談すっぽかされた。休憩できるのでラッキー♪」
>
> 独立当初「受任機会を逃した。残念…」
>
> 現在「相談すっぽかされた。休憩できるのでラッキー♪」
>
> どうしてこうなった。
イソ弁時代「相談すっぽかされた。休憩できるのでラッキー♪」
独立当初「受任機会を逃した。残念…」
現在「相談すっぽかされた。休憩できるのでラッキー♪」
どうしてこうなった。
— ついぶる(harvey61616)2022-12-31 19:04
- (58/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-31 17:14 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1609100722699907073
> 正直言って、弁護士が法テラスを利用することを美談にしてほしくない。
正直言って、弁護士が法テラスを利用することを美談にしてほしくない。
— ついぶる(harvey61616)2022-12-31 17:14
- (59/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-31 10:34 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1608999995138789377
> 字数制限のあるツイッターの特性上、こんなときはこうするといい!みたいな一口アドバイスを定期発信するのが、実名弁護士アカの王道だろう。
> それと、嫌味のない日常ツイートを交える。
>
> 間違っても、政治的、思想的スタンスを前面に出してはいけない。百害あって一利なし。
字数制限のあるツイッターの特性上、こんなときはこうするといい!みたいな一口アドバイスを定期発信するのが、実名弁護士アカの王道だろう。
それと、嫌味のない日常ツイートを交える。
間違っても、政治的、思想的スタンスを前面に出してはいけない。百害あって一利なし。
— ついぶる(harvey61616)2022-12-31 10:34
- (60/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-31 08:46 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1608972830338879488
> @igiarigodoudesu LAC基準が東海のようになる話があるような、ないような。
@igiarigodoudesu LAC基準が東海のようになる話があるような、ないような。
— ついぶる(harvey61616)2022-12-31 08:46
- (61/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-31 08:27 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1608968035834155010
> 実名で弁護士がツイッターをやるメリットってあるのか?
> リスクしかないと思って、実名アカは事実上休眠状態。
>
> しかし、役立つ知識を定期的に発信して集客できていそうな実名アカは少ないながらもいるので、来年は参考にしたい。
実名で弁護士がツイッターをやるメリットってあるのか?
リスクしかないと思って、実名アカは事実上休眠状態。
しかし、役立つ知識を定期的に発信して集客できていそうな実名アカは少ないながらもいるので、来年は参考にしたい。
— ついぶる(harvey61616)2022-12-31 08:27
- (62/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-30 09:02 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1608614374125768704
> したいことを、したいようにできれば、仕事も楽しくなるはず。
>
> そうすると、仕事や方法がボス弁から制限されるイソ弁よりも、独立弁の方が、仕事が楽しくなる可能性は高まる。
>
> 独立弁なら、したいことをする=したくないことはしない(それができる他人に任せる)ことができる。
したいことを、したいようにできれば、仕事も楽しくなるはず。
そうすると、仕事や方法がボス弁から制限されるイソ弁よりも、独立弁の方が、仕事が楽しくなる可能性は高まる。
独立弁なら、したいことをする=したくないことはしない(それができる他人に任せる)ことができる。
— ついぶる(harvey61616)2022-12-30 09:02
- (63/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-29 15:25 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1608348345218772993
> 困難事件は、相手方や裁判所を説得するよりも依頼者を説得する方が断然楽なんだよな。
>
> というか証拠上、前者は絶対に無理なことも多い。
> そんな場合でも依頼者が納得して譲歩すれば解決できる。
>
> 依頼者に、顕在化していないリスクの回避や早… https://t.co/y3Gy2JGzIy
困難事件は、相手方や裁判所を説得するよりも依頼者を説得する方が断然楽なんだよな。
というか証拠上、前者は絶対に無理なことも多い。
そんな場合でも依頼者が納得して譲歩すれば解決できる。
依頼者に、顕在化していないリスクの回避や早… https://t.co/y3Gy2JGzIy
— ついぶる(harvey61616)2022-12-29 15:25
- (64/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-29 12:53 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1608310088791658509
> 投資の才能がないことのメリットは、労働意欲を失わなくて済むと言うこと。
>
> 多分私は、全く働かなくても良い環境になると、かえって人生がダメになる。
> 人からお金をもらい、それに見合う社会貢献をすることで初めて、心のバランスを保てるタイプ。
投資の才能がないことのメリットは、労働意欲を失わなくて済むと言うこと。
多分私は、全く働かなくても良い環境になると、かえって人生がダメになる。
人からお金をもらい、それに見合う社会貢献をすることで初めて、心のバランスを保てるタイプ。
— ついぶる(harvey61616)2022-12-29 12:53
- (65/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-29 09:01 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1608251894396485633
> @All_of_Me2018 お金にならないのにストレス溜めることはしたくないですね笑
@All_of_Me2018 お金にならないのにストレス溜めることはしたくないですね笑
— ついぶる(harvey61616)2022-12-29 09:01
- (66/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-29 07:33 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1608229571027169282
> 仮にFIREで仕事を辞めたら、今現に感じているストレスはほとんどなくなるだろう。
>
> ただ、そうすると、これまで思いもしなかった些細なことにストレスを感じるようになると思う。ストレスは相対的なものだから。
>
> それなら、ストレスの対価としてお金をもらえている今の方が、まだマシ。
仮にFIREで仕事を辞めたら、今現に感じているストレスはほとんどなくなるだろう。
ただ、そうすると、これまで思いもしなかった些細なことにストレスを感じるようになると思う。ストレスは相対的なものだから。
それなら、ストレスの対価としてお金をもらえている今の方が、まだマシ。
— ついぶる(harvey61616)2022-12-29 07:33
- (67/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-28 15:49 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1607992033054175235
> @igiarigodoudesu いえ、ミドル巻き先生が…
@igiarigodoudesu いえ、ミドル巻き先生が…
— ついぶる(harvey61616)2022-12-28 15:49
- (68/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-28 10:28 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1607911361505546240
> イソ弁(過去の自分も含めて)はボス弁に不満を持ちがちで、「じゃあ独立すればいいのでは?」と言うと、「簡単に言うな」と返ってくる。
>
> そこに答えは出ている。
> 独立弁にはリスクがある。イソ弁を雇うならなおさら。
> それに見合うリターンとして、ボス弁はイソ弁よりも時間やお金を得ている。
イソ弁(過去の自分も含めて)はボス弁に不満を持ちがちで、「じゃあ独立すればいいのでは?」と言うと、「簡単に言うな」と返ってくる。
そこに答えは出ている。
独立弁にはリスクがある。イソ弁を雇うならなおさら。
それに見合うリターンとして、ボス弁はイソ弁よりも時間やお金を得ている。
— ついぶる(harvey61616)2022-12-28 10:28
- (69/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-28 08:24 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1607880048119517185
> テスラの下げ、エグい。あんなに大人気で期待されていた大型株だったのに。
>
> 個別株には、夢と絶望が詰まっている。
> 一定の資産を築いたら、もう夢を追いかける必要はないんだ。幸福になるには、絶望(不幸)から遠ざかることが大事だ。
> ショーペンハウアーもたしかそんなこと言ってた。
テスラの下げ、エグい。あんなに大人気で期待されていた大型株だったのに。
個別株には、夢と絶望が詰まっている。
一定の資産を築いたら、もう夢を追いかける必要はないんだ。幸福になるには、絶望(不幸)から遠ざかることが大事だ。
ショーペンハウアーもたしかそんなこと言ってた。
— ついぶる(harvey61616)2022-12-28 08:24
- (70/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-28 07:20 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1607863933301555201
> 偽弁護士の特徴は、ムキになることだな。
>
> 自分は弁護士だ!って強弁するというよりは、疑う者に対して、全て皮肉や何らかのコメントをして反応してしまう。
>
> ほんとの弁護士なら、そんなに
> ムキになる必要はないのよ。
> 自分が弁護士であることは、誰がなんと言おうと揺るがないのだから。
偽弁護士の特徴は、ムキになることだな。
自分は弁護士だ!って強弁するというよりは、疑う者に対して、全て皮肉や何らかのコメントをして反応してしまう。
ほんとの弁護士なら、そんなに
ムキになる必要はないのよ。
自分が弁護士であることは、誰がなんと言おうと揺るがないのだから。
— ついぶる(harvey61616)2022-12-28 07:20
- (71/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-27 15:11 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1607620200853311489
> 愚痴ツイートって共感でいいね数が伸びるから、無意識の承認欲求からか重ねてしまうんだけど、ほんとに愚痴っぽい人間になってしまうので注意が必要だ。
>
> 行動や意識に変化を及ぼすという観点からは、前向きな意識高い系ツイートの方がまだマシ。ツイートを備忘録的に使うようにしたい。
愚痴ツイートって共感でいいね数が伸びるから、無意識の承認欲求からか重ねてしまうんだけど、ほんとに愚痴っぽい人間になってしまうので注意が必要だ。
行動や意識に変化を及ぼすという観点からは、前向きな意識高い系ツイートの方がまだマシ。ツイートを備忘録的に使うようにしたい。
— ついぶる(harvey61616)2022-12-27 15:11
- (72/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-27 14:33 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1607610541811564546
> @IkemenBengoshi 異種格闘技戦ですか?
@IkemenBengoshi 異種格闘技戦ですか?
— ついぶる(harvey61616)2022-12-27 14:33
- (73/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-27 08:15 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1607515594211065856
> 助けてもらわないといけない立場の人ほど、助けてもらうための心構えや感謝の気持ちがない。
>
> だから、そういう人を助ける際は、お金も感謝も期待してはいけないのだろう。
>
> 「お金をもらわないのだからせめて感謝はしてほしい」と思っていると、痛い目に遭う。
> 最初から関わらないのが吉。
助けてもらわないといけない立場の人ほど、助けてもらうための心構えや感謝の気持ちがない。
だから、そういう人を助ける際は、お金も感謝も期待してはいけないのだろう。
「お金をもらわないのだからせめて感謝はしてほしい」と思っていると、痛い目に遭う。
最初から関わらないのが吉。
— ついぶる(harvey61616)2022-12-27 08:15
- (74/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-26 09:37 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1607173703221280768
> 「クリスマス以降は仕事を入れてはいけない」って憲法改正しろ。
> もうすぐ事務所に着いちゃうから早く。
「クリスマス以降は仕事を入れてはいけない」って憲法改正しろ。
もうすぐ事務所に着いちゃうから早く。
— ついぶる(harvey61616)2022-12-26 09:37
- (75/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-25 10:56 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1606831259829035008
> @igiarigodoudesu 懲戒請求と金がかかっているので、依頼者対応が一番気を使いますね…
@igiarigodoudesu 懲戒請求と金がかかっているので、依頼者対応が一番気を使いますね…
— ついぶる(harvey61616)2022-12-25 10:56
- (76/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-24 19:31 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1606598514267807745
> @gimu13 優勝!
@gimu13 優勝!
— ついぶる(harvey61616)2022-12-24 19:31
- (77/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-24 12:39 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1606494637702934528
> @orebengoshi 聞き取りの手間を省くために質問カードは作らせているんですけどね…
> それだけだとなかなか…
@orebengoshi 聞き取りの手間を省くために質問カードは作らせているんですけどね…
それだけだとなかなか…
— ついぶる(harvey61616)2022-12-24 12:39
- (78/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-24 12:13 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1606488293100912641
> @ahowota なるほど参考になります!
@ahowota なるほど参考になります!
— ついぶる(harvey61616)2022-12-24 12:13
- (79/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-24 09:42 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1606450317834747904
> @noooooooorth めちゃめちゃイイ話や…
> そんな大人になりたかった。
@noooooooorth めちゃめちゃイイ話や…
そんな大人になりたかった。
— ついぶる(harvey61616)2022-12-24 09:42
- (80/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-24 08:52 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1606437554194354176
> 依頼者に共感して事件にのめり込んだ記憶がないので、「人間は何でも順応して慣れていくんだな」と思っていたが、ある程度のキャリアの弁護士でも、共感を通り越して依頼者と一体化すらしている事例を見ると、単に自分が元々冷たい人間だっただけということが分かった。
依頼者に共感して事件にのめり込んだ記憶がないので、「人間は何でも順応して慣れていくんだな」と思っていたが、ある程度のキャリアの弁護士でも、共感を通り越して依頼者と一体化すらしている事例を見ると、単に自分が元々冷たい人間だっただけということが分かった。
— ついぶる(harvey61616)2022-12-24 08:52
- (81/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-23 20:06 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1606244769981571072
> @reeeiinaaaa 私もイソ弁時代に不満をもって独立したクチなので、文句があるなら早く出ればいいのにとは思いますね。
> 会社にしがみついてずっと文句言うのは、個人的にはちょっと…
@reeeiinaaaa 私もイソ弁時代に不満をもって独立したクチなので、文句があるなら早く出ればいいのにとは思いますね。
会社にしがみついてずっと文句言うのは、個人的にはちょっと…
— ついぶる(harvey61616)2022-12-23 20:06
- (82/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-23 16:06 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1606184515130380288
> 経営リスクも取らずに、もらえるものはもらって、WLBだけ主張されてもね…っていうのが、ボス弁(私)の正直な感想。
>
> 慈善事業でイソ弁を雇っているわけではないので、給与に見合った仕事はしてもらわないと…
>
> まさにその「給与に見合っているかどうか」の程度問題だとは思う。
経営リスクも取らずに、もらえるものはもらって、WLBだけ主張されてもね…っていうのが、ボス弁(私)の正直な感想。
慈善事業でイソ弁を雇っているわけではないので、給与に見合った仕事はしてもらわないと…
まさにその「給与に見合っているかどうか」の程度問題だとは思う。
— ついぶる(harvey61616)2022-12-23 16:06
- (83/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-23 14:02 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1606153228285972480
> @Re_yt_law すみません、ホントは処理 ☆1です笑
@Re_yt_law すみません、ホントは処理 ☆1です笑
— ついぶる(harvey61616)2022-12-23 14:02
- (84/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-23 09:30 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1606084829920890880
> 絶対に他人を褒めたくないマン、その不寛容さとコンプレックスが自分を幸福から遠ざけていることに一生気づかない。
>
> 他人を褒め称えましょう。
> 手始めに、このツイートにいいねするといいです。
絶対に他人を褒めたくないマン、その不寛容さとコンプレックスが自分を幸福から遠ざけていることに一生気づかない。
他人を褒め称えましょう。
手始めに、このツイートにいいねするといいです。
— ついぶる(harvey61616)2022-12-23 09:30
- (85/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-23 07:01 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1606047217533341696
> 映画のスラムダンク、河田の「ぶしっ」「だら!」が聞けるという点で、原作への忠実ぶりをおわかりいただけるだろうか。
映画のスラムダンク、河田の「ぶしっ」「だら!」が聞けるという点で、原作への忠実ぶりをおわかりいただけるだろうか。
— ついぶる(harvey61616)2022-12-23 07:01
- (86/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-22 19:07 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1605867677313949697
> 映画のスラムダンク、めちゃめちゃ面白かった。
> やっぱりネット民の前評判は当てにならないわ。
>
> 原作の山王戦に忠実だから、リアルタイムでジャンプを読んでたアラフォーバスケ世代は絶対見るべし。
映画のスラムダンク、めちゃめちゃ面白かった。
やっぱりネット民の前評判は当てにならないわ。
原作の山王戦に忠実だから、リアルタイムでジャンプを読んでたアラフォーバスケ世代は絶対見るべし。
— ついぶる(harvey61616)2022-12-22 19:07
- (87/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-22 11:48 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1605757150336204801
> 本人も気にしていないような些末な論点にやたらとこだわる代理人弁護士っているな。目的と手段を履き違えている。
>
> 私は、依頼者的にも早期解決に勝るものはないと思っているので、依頼者を説得して細かい論点は捨象してまとめる。
>
> 細かい論点… https://t.co/rOknTVGEo1
本人も気にしていないような些末な論点にやたらとこだわる代理人弁護士っているな。目的と手段を履き違えている。
私は、依頼者的にも早期解決に勝るものはないと思っているので、依頼者を説得して細かい論点は捨象してまとめる。
細かい論点… https://t.co/rOknTVGEo1
— ついぶる(harvey61616)2022-12-22 11:48
- (88/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-22 08:43 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1605710613572751361
> こんなに急激に物価が上がったら、今までのノリで普通に生活しているだけでカツカツになる人が増えるだろうなあ。
>
> 債務整理が増えそう。
> というか、増えてる。特に、「今まできちんと返済できてたけど今月初めて払えない」みたいな人。
こんなに急激に物価が上がったら、今までのノリで普通に生活しているだけでカツカツになる人が増えるだろうなあ。
債務整理が増えそう。
というか、増えてる。特に、「今まできちんと返済できてたけど今月初めて払えない」みたいな人。
— ついぶる(harvey61616)2022-12-22 08:43
- (89/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-21 15:58 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1605457745443819521
> 和解直後に気が緩み、依頼者から成功報酬を聞かれてもざっくり金額を答えてはいけない。
>
> 報酬の計算が複雑な場合があり、追加日当や未払着手金その他実費不足分などの可能性があるから。
> その場で答えた報酬額だけが独り歩きすると、それを修正するのが大変。
>
> つまり、今の私。
和解直後に気が緩み、依頼者から成功報酬を聞かれてもざっくり金額を答えてはいけない。
報酬の計算が複雑な場合があり、追加日当や未払着手金その他実費不足分などの可能性があるから。
その場で答えた報酬額だけが独り歩きすると、それを修正するのが大変。
つまり、今の私。
— ついぶる(harvey61616)2022-12-21 15:58
- (90/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-20 22:54 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1605200069036474368
> 日本が戦争に突入した場合に、資産防衛のためのアセットアロケーションはどうすればいい?
> 純金を買っておいてタンスにインが最強?
日本が戦争に突入した場合に、資産防衛のためのアセットアロケーションはどうすればいい?
純金を買っておいてタンスにインが最強?
— ついぶる(harvey61616)2022-12-20 22:54
- (91/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-20 12:57 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1605049658371280896
> @iijan_agaben はい!
> 私は、全然高配当じゃないダイワ高配当40を切って、1489に乗り換えました笑
@iijan_agaben はい!
私は、全然高配当じゃないダイワ高配当40を切って、1489に乗り換えました笑
— ついぶる(harvey61616)2022-12-20 12:57
- (92/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-20 12:46 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1605046904928100353
> 1489はさらに伸びるんじゃないかな。最近、高配当ETFって人気だよね。
> NISAも拡大するし、資金が流入するのでは。
> 利上げによる銀行株の恩恵を受けて今日も上がってる。
> このご時世、成長性よりも確定利益ですよ。
>
> という、ホルダーの希望的観測。
1489はさらに伸びるんじゃないかな。最近、高配当ETFって人気だよね。
NISAも拡大するし、資金が流入するのでは。
利上げによる銀行株の恩恵を受けて今日も上がってる。
このご時世、成長性よりも確定利益ですよ。
という、ホルダーの希望的観測。
— ついぶる(harvey61616)2022-12-20 12:46
- (93/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-20 08:57 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1604989328542744576
> これは弁護士も同じで、単発の相談だろうが、無料相談だろうが、外部相談でよくわからない分野の相談だろうが、善管注意義務は大口の顧問様に対するそれと同じレベルのものを求められる。
> リターンに比してリスクが高すぎる。
>
> だから、受任可能… https://t.co/7md66z6C0U
これは弁護士も同じで、単発の相談だろうが、無料相談だろうが、外部相談でよくわからない分野の相談だろうが、善管注意義務は大口の顧問様に対するそれと同じレベルのものを求められる。
リターンに比してリスクが高すぎる。
だから、受任可能… https://t.co/7md66z6C0U
— ついぶる(harvey61616)2022-12-20 08:57
- (94/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-19 20:41 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1604804153460822016
> 法人税4.5%上乗せって、法人を作ったメリットがどんどんなくなるな。
>
> 役員報酬でたくさん出しても、法人税よりも高い所得税や社会保険料取られるし、そもそも法人を作った意味が薄れる。どうすりゃいいの。
法人税4.5%上乗せって、法人を作ったメリットがどんどんなくなるな。
役員報酬でたくさん出しても、法人税よりも高い所得税や社会保険料取られるし、そもそも法人を作った意味が薄れる。どうすりゃいいの。
— ついぶる(harvey61616)2022-12-19 20:41
- (95/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-19 19:52 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1604791688777850880
> 飲食で起業する人はすごい。
>
> 参入障壁こそ低いが、仕入れコスト、ライバル、品質、評判など地雷原で生き残る者は少ない。
> 飲食で長期に渡って成功している人こそホンモノの経営者だろう。
>
> その点、弁護士はだいぶ下駄を履かせてもらっている。弁護士で経営キツイとか甘えでしかない(自戒)
飲食で起業する人はすごい。
参入障壁こそ低いが、仕入れコスト、ライバル、品質、評判など地雷原で生き残る者は少ない。
飲食で長期に渡って成功している人こそホンモノの経営者だろう。
その点、弁護士はだいぶ下駄を履かせてもらっている。弁護士で経営キツイとか甘えでしかない(自戒)
— ついぶる(harvey61616)2022-12-19 19:52
- (96/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-19 14:33 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1604711544037654528
> 絶対に受けたくない相談者を断る際に、職務基本規程を超拡大解釈して「弁護士倫理的に問題が生じかねない」って言って断ることがある。
絶対に受けたくない相談者を断る際に、職務基本規程を超拡大解釈して「弁護士倫理的に問題が生じかねない」って言って断ることがある。
— ついぶる(harvey61616)2022-12-19 14:33
- (97/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-19 11:10 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1604660410811981825
> iPadやノートPC持参で外部相談に臨むと、何かと捗る。
>
> わからないことはその場でググったりできるし、相談は実質的に終わったのに時間ギリギリまで世間話で粘る相談者がいても、相槌を打ちつつYahooファイナンスとか見て暇をつぶせるから。
iPadやノートPC持参で外部相談に臨むと、何かと捗る。
わからないことはその場でググったりできるし、相談は実質的に終わったのに時間ギリギリまで世間話で粘る相談者がいても、相槌を打ちつつYahooファイナンスとか見て暇をつぶせるから。
— ついぶる(harvey61616)2022-12-19 11:10
- (98/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-19 09:20 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1604632846433284096
> 強烈な原体験がある人は強い。
>
> トラウマが強くて負けてしまう人もいるけど、そこを乗り越えると、「あの時よりはマシ」という不屈の精神や、「あいつを見返したい」という強い欲求の下、社会的には成功することが多い。
>
> しかしトラウマゆえ、物質面はともかく、精神的にはどこか満たされない。
強烈な原体験がある人は強い。
トラウマが強くて負けてしまう人もいるけど、そこを乗り越えると、「あの時よりはマシ」という不屈の精神や、「あいつを見返したい」という強い欲求の下、社会的には成功することが多い。
しかしトラウマゆえ、物質面はともかく、精神的にはどこか満たされない。
— ついぶる(harvey61616)2022-12-19 09:20
- (99/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-18 18:02 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1604401659702312960
> 集客が難しいとかいう街弁は、できることをホントに全部やったのか!?
>
> ユーチューブもツイッターもインスタもティックトックも全部やった上で、集客難しいって言ってんだろうなあ?
>
> 私は一切やってません。
集客が難しいとかいう街弁は、できることをホントに全部やったのか!?
ユーチューブもツイッターもインスタもティックトックも全部やった上で、集客難しいって言ってんだろうなあ?
私は一切やってません。
— ついぶる(harvey61616)2022-12-18 18:02
- (100/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-12-18 13:36 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1604334722171031553
> ツイッターをどう使おうが個人の自由だけど、私は愚痴や悩みを吐露しつつ、その解決策を備忘録的に呟くなど、前向きに利用したい。
>
> 間違っても、良い時計を買ったとか美味いもの食べたとか、承認欲求全開のツイートはしたくない。
> 私のメディア欄を参考にするように。
ツイッターをどう使おうが個人の自由だけど、私は愚痴や悩みを吐露しつつ、その解決策を備忘録的に呟くなど、前向きに利用したい。
間違っても、良い時計を買ったとか美味いもの食べたとか、承認欲求全開のツイートはしたくない。
私のメディア欄を参考にするように。
— ついぶる(harvey61616)2022-12-18 13:36
0 件のコメント:
コメントを投稿