ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2022年6月1日水曜日

ツイートの記録資料:\法務検察・石川県警察宛\/モトケン(@motoken_tw)/”2022年05月31日”:208件


取得件数が199件を超えています。埋め込みツイートのデザインが反映されない場合があるので、古いものから表示される初めの100件と最終(最新)部分の99件のみ埋め込みツイートを適用します。

REGEXP(サーチ): ".*" 該当:208件 取得ツイートの投稿日時の範囲:(2022-05-31 02:02〜2022-05-31 20:21)

SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '2022-05-31 00:00' AND '2022-05-31 23:59' AND (user LIKE "motoken_tw") AND tweet REGEXP ".*" ORDER BY tw_date ASC

===========================================================
モトケン(motoken_tw)のプロフィール情報(2022年06月01日00時08分12秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:モトケン

[screen_name]ユーザ名:motoken_tw

位置情報:日本

ユーザ説明:
矢部善朗。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; アンチツイフェミのフェミニストです。個人の尊厳を基礎に男女の向上の機会の平等を求めます。 職業は今のところ弁護士(京都弁護士会所属)。いわゆるヤメ検。

ユーザのフォロワー数:25617

ユーザのフォロー数:2009

ユーザがTwitterに登録した日時:2008-12-07 14:22:32 UTC

ユーザの投稿ツイート数:154486

===========================================================

ページ内リンク一覧
===========================================================
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
200
件目
 
201
件目
 
202
件目
 
203
件目
 
204
件目
 
205
件目
 
206
件目
 
207
件目
 
208
件目
 
===========================================================


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 1件目
- (001/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 02:02:06 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531320054167793665
> 日本語の読めない◯◯はブロック https://t.co/i35qPUvXaM


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 2件目
- (002/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 02:09:12 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531321842505764864
> >SEの方々が口を揃えて
>
> (訳のわからんことを言ってる)みつを @DMi2wo 以外に誰かいるか? https://t.co/MjgIVMHkzp


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 3件目
- (003/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 02:28:07 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531326603632197632
> @ScreamToritani >・子の姓の事前申請
> >・現行制度婚で同姓/別姓の選択を行ったか
>
> これ、なんですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 4件目
- (004/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 02:54:31 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531333247711719424
> @mukaituru 絶対反対。
> 別姓選択には夫婦の合意が必要とするべき。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 5件目
- (005/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 03:06:55 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531336365690204160
> @nis_ktnm >データの形式を変更する場合は
>
> データの形式ってなんですか?
> 文字列型から数値型に変更することを想定してるんですか?
> 選択的夫婦別姓制に対応させるためには、そんなもの不要ですよ。
> 婚姻区分のフィールドに入れるデータが一つ増える程度ですよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 6件目
- (006/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 03:09:01 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531336894092836864
> @Magmag40887776 @DMi2wo あなた、わかるんですか?
> どこをどう変更するのか何も言わずに、変更するのは大変だ、大変だ、と言ってるだけじゃないですか。
> 副本の意味もわかってないし。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 7件目
- (007/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 03:10:54 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531337369215193088
> @Magmag40887776 @DMi2wo だから、みつを @DMi2wo 以外に誰かいるの?
> Webデザイナーの資格を取ったらリレーショナルデータベースのことが理解できるのか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 8件目
- (008/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 03:14:34 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531338292570243072
> >結構面倒
>
> 市役所や町役場の職員がやる訳じゃないからね。
> システムの大改造が必要なわけでもなし。 https://t.co/QIlpsKBYwV


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 9件目
- (009/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 03:17:13 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531338959821086720
> @DMi2wo あなた、リレーショナルデータベースをいじったことがないでしょ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 10件目
- (010/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 03:23:38 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531340574561017856
> この人、選択的夫婦別姓制を採用するしないに関わらず、戸籍の個人データ(氏名)は戸籍データ(筆頭者)に紐づけられている、という基本構造は変わらない、ということが理解できてないのよね。
> まず間違いなくリレーショナルデータベースをいじったことがない。 https://t.co/hq6gg8AHyE


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 11件目
- (011/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 03:24:43 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531340848121937921
> @NwFle6q9vQTXb4q マックのJKの話を聞いたんですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 12件目
- (012/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 03:32:18 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531342753237708800
> @mukaituru 婚姻時であろうが婚姻後であろうが、別姓婚は夫婦の在り方の問題なんだから、一方の意思だけで別姓婚になるという制度には反対。
> 「選択的」の選択の主体は夫婦であるべき。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 13件目
- (013/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 03:38:37 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531344343470329858
> motoken_tw
> 05月31日の天気:晴天 最高気温22度 最低気温14度
> ツイート数:180(前日比:+24)
> RTした数:2(前日比:-4)
> RTされた数:328(前日比:-12)
> 送ったリプライ数:133(前日比:+11)


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 14件目
- (014/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 03:38:37 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531344344233299968
> motoken_tw
> 受け取ったリプライ数:196(前日比:-174)
> いいねした数:5(前日比:+4)
> いいねされた数:883(前日比:+44)
> フォローした数:1(前日比:0)
> フォローされた数:-12(前日比:+2)
> https://t.co/gCWhzS9lfV


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 15件目
- (015/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 03:46:25 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531346306702385152
> >一億三千万人のデータを弄るのが簡単なの?
>
> 簡単に扱うためのデータベースシステムw https://t.co/HNc7WltRw4


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 16件目
- (016/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 03:48:20 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531346791131926528
> @NwFle6q9vQTXb4q リレーショナルデータベース構築の経験がある?
> 戸籍のデータ構造を理解してる?
> 同姓婚と別姓婚の違いをわかってる?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 17件目
- (017/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 04:16:25 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531353856289820672
> @LumineKD 名前は手入力ですよ。
> そのチェックの際に氏をチェックするのがそんなに大変ですかね?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 18件目
- (018/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 04:32:17 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531357852111351808
> @Chappie_AfroDog @with_pride1 @bowymeetsgirl 本来的には、同姓婚であろうが別姓婚であろうが、家族の将来設計を二人で十分話し合って合意した上で婚姻すべきもの。
> 別姓婚の場合はその中に子供の姓の問題が入ってくるだけ。
> 婚姻は契約。契約締結において当事者の力関係が反映するのは通常のこと。
> 合意できなければ契約(婚姻)しなければいい。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 19件目
- (019/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 08:24:04 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531416182716510208
> @getrag @DMi2wo データベースにおける「内部のロジック」というのはなんですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 20件目
- (020/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 08:29:25 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531417525938192384
> @DMi2wo 現行のデータベースは、どんなテーブルとどんなテーブルをどんなデータで関連づけていると考えていますか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 21件目
- (021/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 08:30:17 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531417747321929728
> @getrag @DMi2wo このツイートは、誰に対する批判ですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 22件目
- (022/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 08:39:59 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531420184489398272
> クエリの書き換えで足りると言うのなら、テーブルやテーブル間リレーションの変更は不要と考えているはずだが、そうならば大した変更じゃないよね。
>
> >データベース内に、クエリー(処理プログラム)があるなら、
>
> データベース内が戸籍システムのことなら、あるに決まってるじゃないですかw https://t.co/5BwSxdE2Nx


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 23件目
- (023/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 08:51:44 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531423144837521408
> @juners @MasterDs2_3 そうだと思います。
> 多分、みつを氏 @DMi2wo を含めて、ほとんどの人が理解できない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 24件目
- (024/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 08:53:30 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531423588569726977
> @getrag @DMi2wo で、戸籍システムでは、どんな部分を変更する必要があると考えているんですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 25件目
- (025/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 08:56:15 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531424279690379264
> @DMi2wo どのテーブルとどのテーブルがどんなデータをキーにしてどんなリレーションシップが作られていると考えていますか?
> 基本的な部分だけでいいですよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 26件目
- (026/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 08:58:46 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531424914607308801
> @DMi2wo 私の見落としですかね。
> どこに書いてありますか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 27件目
- (027/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 09:02:29 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531425849844842496
> @LumineKD 法制化されたら現行システムにどんな変更が必要か、という問題ですね。
> 純粋に技術的な問題と考えています。
> ただし、データベース一般の問題ではなく、戸籍システムの問題としてです。
> 当然、戸籍システムの基本構造が前提です。
> https://t.co/Sq8iS7S4Xd


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 28件目
- (028/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 09:04:44 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531426415199272962
> @DMi2wo 戸籍IDと個人IDを繋げるんですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 29件目
- (029/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 09:07:33 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531427124057616385
> @DMi2wo 新規に戸籍を作成するときには、戸籍IDが作成されますよね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 30件目
- (030/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 09:07:55 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531427216562978816
> @DMi2wo いいですよ。私もその理解ですから。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 31件目
- (031/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 09:10:25 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531427846018957312
> @DMi2wo これ、理解できますか?
> https://t.co/NtDHvr2Yad


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 32件目
- (032/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 09:13:48 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531428696405721090
> @DMi2wo 私は、これが戸籍システムの基本構造だと思うんですけど、あなたの考えは違いますか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 33件目
- (033/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 09:16:49 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531429456514265088
> @DMi2wo もう一度聞きますけど、戸籍システムでは、どのテーブルのどのフィールドとどのテーブルのどのフィールドを関連づけてますか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 34件目
- (034/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 09:21:37 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531430665438531585
> この質問に即答できないようではお話にならないんですけどね(苦笑
> なんらかの緊急事態で離席されているのかも知れませんが。 https://t.co/K1r1RfIAgE


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 35件目
- (035/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 09:25:13 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531431571009736704
> @DMi2wo だから、戸籍システムではどのテーブルのどのフィールドとどのテーブルのどのフィールドを関連づけてますか?
> 誤魔化さないで答えてください。
> リレーショナルデータベースをいじったことがあるのなら即答できるでしょ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 36件目
- (036/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 09:35:36 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531434183125774336
> @DMi2wo リレーションというのは、関連づけられたフィールドが同じ値のレコード同士が結びつく、ということを理解してないようですね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 37件目
- (037/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 09:37:37 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531434688325521409
> @DMi2wo あなたの今日の説明と違いますね。
> 自分で自分が何を言ってるのかわかってないんじゃないですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 38件目
- (038/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 09:40:23 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531435387209805825
> @DMi2wo >ちゃんと分かってるから、
>
> わかってたら今日みたいな説明にはならないですね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 39件目
- (039/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 09:46:29 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531436920303423489
> @DMi2wo あなたの答えがこれ。
> 戸籍番号と個人番号をつなげてますよね。
> https://t.co/zdsycP5Iic


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 40件目
- (040/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 09:48:22 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531437396453388288
> @v3XWHhOfECQxy7P >本ツリでそれを証明して下さいよ。
>
> 証明済み。
> これ以下のみつを氏のツイートを見れば明らか。
> 的確な返答をせずに、しかも途中で変わっている。
> https://t.co/5BwSxdE2Nx


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 41件目
- (041/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 09:52:04 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531438326011822080
> @DMi2wo 墓穴を掘るばかりだから、いい加減にやめたら?
> 個人番号は個人データを特定するために、氏名テーブルや個人特定テーブルのレコードに割り当てられる番号。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 42件目
- (042/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 09:53:29 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531438682640887809
> @sao_nifu みつを氏の説明の矛盾に気がつかないのかな?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 43件目
- (043/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 09:57:36 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531439720013905920
> @youchiengineer @DMi2wo 私の質問に対して的確に答えてないということですね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 44件目
- (044/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 10:02:09 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531440863901282306
> @sao_nifu あなたの知人にリレーショナルデータベースをわかっている人がいれば、これ↓以下のみつを氏のツイートを見せればすぐにわかりますよ。
> https://t.co/5BwSxdE2Nx


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 45件目
- (045/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 10:05:45 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531441770084827137
> @okukoushuyu @DMi2wo 戸籍特定情報として「筆頭者」を維持するなら、婚姻時に定める必要がありますね。
> 戸籍特定のための情報で、戸主とか家族の代表者とかの意味は全くありませんから、ジャンケンで決めてもいいと思いますよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 46件目
- (046/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 10:09:52 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531442806916784129
> @LumineKD マジで現行システムの入出力画面をカスタマイズする程度で対応できますよ。
> 選択的夫婦別姓制に対応するためには、婚姻による新戸籍編成理由に、現行の「夫の氏を称する婚姻」と「妻の氏を称する婚姻」に「別姓婚の婚姻」を付加するだけで済みます。
> テーブル設計もリレーション設定も変更の要なし。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 47件目
- (047/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 10:12:45 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531443529834446848
> @LumineKD 戸籍法の観点では、別姓婚というのは配偶者の双方が婚姻前の旧姓を維持する、というだけですね。
> それを前提にして、どこをどう変える必要があるかは、現行の戸籍制度を理解しているのならすぐわかります。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 48件目
- (048/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 10:13:38 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531443755890659328
> @sao_nifu みつを氏も当事者じゃないですよ。
> しかも、戸籍制度に関する知識はほとんどない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 49件目
- (049/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 10:17:10 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531444643518627841
> @LumineKD >「複数の子が異なる氏の場合はどうなる?」
>
> 個人欄に氏名を記載すれば足りる、というのは何度も言ってますよね。
>
> >「同性婚を解消して別姓婚に移行する場合はどうなる?」
>
> 婚姻後の氏の変更を許容するなら、その旨の記載を付記して、氏名欄を変更すれば足りる。
> 何も難しい話はない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 50件目
- (050/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 10:19:31 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531445236274450432
> >戸籍の筆頭者って電算化以前の検索の利便性のための項目なの?って思ってしまった。
>
> 戸籍事務としてはそれだけの意味しかない。
>
> >まあでも先頭に書かれた人が筆頭者になるとあるので
>
> 別姓婚では、誰を先頭に書くか、当然には定まらない。
> どちらも改姓しないから。 https://t.co/6HNL75FHct


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 51件目
- (051/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 10:22:35 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531446006218649601
> @okukoushuyu @DMi2wo 別姓婚の場合は、筆頭者欄が空欄でも、戸籍事務処理上、不都合はない。
> システム的にもチェックルーチンを空欄を許容するように変えればいいだけ。
> もちろん戸籍法の改正が必要だけど。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 52件目
- (052/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 10:24:17 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531446432263450625
> @LumineKD 別姓婚を採用すると現行システムのどこをどう変更する必要があるかが先決問題。
> 変更する必要がある部分は変更しなければならない。
> 変更の影響の最小化はその後の問題。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 53件目
- (053/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 10:27:28 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531447236093427712
> @Bootstrap999 @DMi2wo @turbo0421 @tomo66388825 開発というほどの変更は必要ない。
> せいぜいカスタマイズ。
> 実際に変更するのは、変更後の仕様が確定した後になるのは当然でしょ。
> ただし、選択的夫婦別姓制を採用した場合の変更箇所は容易に予想できる。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 54件目
- (054/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 10:28:39 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531447533406687233
> @v3XWHhOfECQxy7P 証明できていることを理解するのには、リレーショナルデータベースに対する相応の理解が必要だからね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 55件目
- (055/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 10:30:10 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531447913599369216
> @okukoushuyu @DMi2wo 筆頭者を決めれば筆頭者でしょうね。
> 筆頭者を決めなければ、別の基準、例えば年齢順とか、
> 希望者とか、ルールを決めればいいだけ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 56件目
- (056/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 10:44:09 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531451432406200320
> @Bootstrap999 @DMi2wo @turbo0421 @tomo66388825 というか、選択的夫婦別姓制が採用された場合の戸籍システムの主な変更点というのは、現在2つの婚姻区分が3つになるのと名表記が氏名表記になるだけ。
> テーブル設計もリレーション設定も変える必要がない。
> だからクエリの修正も最小限て済む。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 57件目
- (057/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 10:48:36 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531452552507797504
> @mattun________ @DMi2wo 再掲 https://t.co/Zyjw7wclTe


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 58件目
- (058/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 10:55:05 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531454184024772609
> @eO8rMT2mKZu3Eo6 @suzumiya_na_gi 夫婦を別戸籍にする案は考えたことがありませんし、今後も考える予定はありません。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 59件目
- (059/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 11:00:17 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531455495755603968
> @ChaiChai222222 @sao_nifu リレーションシップの説明。
> コロコロ変わる。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 60件目
- (060/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 11:02:28 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531456041862410240
> @grayengineer 現在の戸籍法では、筆頭者たる配偶者が死んでも筆頭者は変わらない。
> 変わると戸籍の同一性が害されるから。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 61件目
- (061/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 11:10:40 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531458107561324544
> どんなに優秀なSEでも、システムが稼働する現場を理解していなければ、まともなシステムは作れない。
> 現場を知らない者は、現場に即して作られたシステムを評価できない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 62件目
- (062/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 11:20:19 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531460533630603265
> 選択的夫婦別姓制が採用された場合に戸籍システムにどんな影響が生じるかは、婚姻届がどう変わるかを考えればいい。
> 婚姻届に基づいて新戸籍が編成されるのだから。
> 結論的にはほとんど変わらない。
> 婚姻の区分の選択肢に別姓婚が追加されて、筆頭者をどっちにするか決めるだけ。 https://t.co/EwQ7lz6Jap


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 63件目
- (063/208) RT motoken_tw(モトケン)|ts80115785(ttss) 日時:2022-05-31 11:22:19 +0900/2022-05-31 11:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531461038935183360 https://twitter.com/ts80115785/status/1531460734701666306
> @motoken_tw @DMi2wo SEですが、この改修は「簡単な方」だと思います。
> 少なくとも実名出してるIT関係者で「無理」なんて言ってる人、皆無でしょう。
>
> みつを氏…ああ、本垢とやらで一度絡んできたけど、彼の仕様書の誤読などいくつか指摘したらブロックして逃げちゃった彼か。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 64件目
- (064/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 11:24:52 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531461681636708353
> @mediabreaker21 残念ながら、かなり知ってるんですよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 65件目
- (065/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 11:27:18 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531462294886002688
> @mediabreaker21 リレーションをまともに説明できないデータベースエンジニアがいるとは思えない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 66件目
- (066/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 11:33:57 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531463965133312000
> @mediabreaker21 データ処理はSQLじゃないんですかね。
> 仕様書に書いてあるかも知れないけど。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 67件目
- (067/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 11:35:18 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531464304725086208
> @juniku1103 @DMi2wo >元SEですが、戸籍のDB設計やデータを変更・更新するなんて絶対にやりたくないレベルですよ。
>
> そんな必要はない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 68件目
- (068/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 11:37:57 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531464973490135041
> @LiberJP 参考 https://t.co/Xmht89zzZA


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 69件目
- (069/208) RT motoken_tw(モトケン)|sankondenai(さんこん) 日時:2022-05-31 11:38:45 +0900/2022-05-31 11:36:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531465175257100288 https://twitter.com/sankondenai/status/1531464704073539584
> @motoken_tw そもそも、現場(というか制度)に合わせてシステムを作るのが基本なので、制度に何らかの問題があるから変更しようっていう時に「改修が大変だから制度変更するのはおかしい」って何?とは思いますね。SEなら「こんな変更ならここまでできる」って提案するとこだろ、っていう。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 70件目
- (070/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 11:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531465487678181376
> @mediabreaker21 クエリというのは、ほぼ共通言語。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 71件目
- (071/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 11:53:24 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531468862239100928
> 普通のデータベースエンジニアで、戸籍謄本と標準仕様書を見たことがある人なら、戸籍システムのリレーションの話でこんな説明はしないと思うな。 https://t.co/Eaux9TSsTc


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 72件目
- (072/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 11:57:47 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531469962904498176
> @koromaru_0711 簡単ですね。
> 同姓であろうが別姓であろうが、夫婦と夫婦間の子を一つの戸籍に関連付ければいいだけの話です。
> 別姓婚は改姓処理が不要なだけより簡単。
> もっとも、その代わりに筆頭者を決める手順が必要ですが。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 73件目
- (073/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 12:02:14 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531471085698371584
> @mediabreaker21 データの保存形式が共通化されていれば、データの記録システムはなんでもいいんですよ。
> データベースのバックアップはデータさえバックアップすれば足ります。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 74件目
- (074/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 12:09:27 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531472901303455744
> @LumineKD 別姓婚の場合、子の氏は夫の氏か妻の氏かの二択。
> どちらなのかを確定すれば、同一性の確認はシステム的に容易。
> つか、夫の氏を選択にチェックを入れれば自動的に子の氏フィールドに夫の氏が入力されるようにすればいいんでしょ。
> 又は子の氏を入力後に夫の氏との比較をするルーチンを入れればいい。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 75件目
- (075/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 12:10:47 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531473236076072960
> @LumineKD どっちでも簡単な方を実装すればいい。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 76件目
- (076/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 12:12:03 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531473556776751104
> @kamesanyade 追加の必要はなかったわ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 77件目
- (077/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 12:14:15 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531474109103607808
> @haguruma0830 選択的夫婦別姓制の採否の問題で、コストがかかり過ぎるということを理由に反対している人がいるので、そんなことはないと言ってるだけ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 78件目
- (078/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 12:17:39 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531474965114912768
> @ka_i_twit 選択的夫婦別姓制を採用すると、採用前のデータに同姓婚である旨のデータを入力する必要があって大変だという意見があったので(そんな必要は全くないのだが)、やるとしたら簡単という話。
> 繰り返すけど、必要はない。
> 既に入力されているデータ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 79件目
- (079/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 12:19:42 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531475478703288321
> @kawahaya 参考 https://t.co/Xmht89zzZA


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 80件目
- (080/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 12:22:12 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531476107739815936
> @mediabreaker21 何に使う言語の話?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 81件目
- (081/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 12:25:05 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531476834465902592
> @LumineKD 面倒なことをするのがプログラマのお仕事でしょ。
> 職業の表記が適切か知らんけど。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 82件目
- (082/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 12:28:41 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531477740829806592
> @ScreamToritani 戸籍システムを知らない人の単なる一般論。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 83件目
- (083/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 12:31:33 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531478463638405121
> 誰のコストのことを言ってるんだろう? https://t.co/bPLz2BLKTt


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 84件目
- (084/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 12:36:12 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531479634054815744
> @LiberJP >個人の情報の部分で「氏」「名」を独立して記録する必要が発生し、
>
> 仕様書を読めばわかるけど、既にそうなってるんだわ。
> だから画面表示や印刷書式に氏欄を追加すればいいだけ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 85件目
- (085/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 12:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531480590372835328
> @LumineKD 法務省がきちんと説明するでしょうね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 86件目
- (086/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 12:49:34 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531482996003311617
> @jHvNUIDakd3KDDd 少なくともこの件については、
> 一見簡単そうに見えて
> 実際も簡単なんですわ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 87件目
- (087/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 13:01:56 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531486107988176896
> @sunooden そう、フィールド追加の必要はなかったです。
> どこかのテーブルの婚姻区分のフィールドに入る内容が二択から三択になるだけ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 88件目
- (088/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 13:25:53 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531492133533720576
> @Tuba56 最近の戸籍全部事項証明書を見てみると、婚姻区分(夫の氏を称するか妻の氏を称するか)が記載されていない。
> 多分、これは新戸籍を編成する事由の区分だと思われるので、戸籍事項ファイルに記録されていると思う。
> そうすると、上記二つは当然に同姓婚なので、それに対応する別姓婚であることも同じ↓


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 89件目
- (089/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 13:31:08 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531493457767694336
> @Tuba56 ファイル(テーブル)に記録されるはず。
> 要するに、選択的夫婦別姓制が採用されても、現行のデータベースシステムのテーブル設計を変更する必要はない。
> レコードに記録される事項が2択から3択に増えるので、それに対応してクエリや入力画面を修正すれば足りる。
> 印刷書式をいじる必要はない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 90件目
- (090/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 13:34:45 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531494367344533504
> @Tuba56 >ただコード設計では婚姻区分は0で未婚、1で婚姻中となっているので、
>
> これは違う。
> 夫の氏を称する婚姻が1
> 妻の氏を称する婚姻が2
> ではないか?
> それに選択的夫婦別姓制が採用されれば
> 別姓婚が3
> あたりが追加されると思う。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 91件目
- (091/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 13:36:35 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531494826532696067
> @LumineKD 弁護士的には、時間がかかっても勝訴までの道筋がはっきり見えている事案は「簡単」
> それを依頼者にどう説明するかは別にして。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 92件目
- (092/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 13:38:29 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531495305459298304
> @sankondenai @mattun________ 彼らは、選択的夫婦別姓制を採用すると、戸籍システムの改修に莫大なコストがかかる(だから採用するな)と言いたいだけなんですね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 93件目
- (093/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 13:41:04 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531495956650160130
> @ka_i_twit なんでそんな必要があるのか、ということですね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 94件目
- (094/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 13:41:42 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531496116952264704
> @okukoushuyu 予算措置のことですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 95件目
- (095/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 13:44:44 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531496877278932992
> @getrag @haguruma0830 >間違いなく、多額の改修費用が発生します。
>
> 制度改正に必要なコストは予算措置が取られるでしょうね。
> それは制度改革の必要性を訴える者が考えることではない。
> コストがかかりすぎるという理由で反対する側が見積もって反対すればいい。
> あとは国会が判断する。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 96件目
- (096/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 13:46:08 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531497231236222976
> @mediabreaker21 知りませんよ。
> 知る必要もないし。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 97件目
- (097/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 13:46:51 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531497410593116160
> @haguruma0830 @getrag 再掲
> https://t.co/4tQNQkf2g8


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 98件目
- (098/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 14:02:19 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531501305251786753
> せっかく1対多のリレーションの説明を引用しているんだから、
>
> 戸籍特定ファイルの戸籍番号フィールドと個人特定ファイルの戸籍番号フィールドの間にリレーションを設定する。
>
> と言えば簡単な話なのに。
> ちなみに、氏名ファイルと個人特定ファイルは個人番号をキーにして1対1の(以下、文字数 https://t.co/3MuIL83waJ


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 99件目
- (099/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 14:06:19 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531502308810321922
> @LumineKD 別姓婚の定義は済んでるでしょ。
> 夫婦共に婚姻前の姓を維持した婚姻。
> 戸籍法上はそれ以上でも以下でもない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 100件目
- (100/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 14:08:27 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531502845710565382
> @Jeremy_L_Mercy3 @v3XWHhOfECQxy7P 強要は同姓婚に向けても別姓婚に向けてもあり得るね。
> だから、別姓婚に向けた強要があり得るからといって選択的夫婦別姓制に反対する理由にならない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 101件目
- (101/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 14:10:12 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531503288289415168
> @100yenri_to 国として制度改正が必要だと思ったら、国として必要な予算措置を講じるのが基本でしょ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 102件目
- (102/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 14:10:48 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531503440416780288
> @turbo0421 @Bootstrap999 @DMi2wo @tomo66388825 わざわざ難しく考える人は何をしたいんだろう?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 103件目
- (103/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 14:19:54 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531505727130304514
> @LumineKD テーブル設計もリレーション設定も変更の必要はありません。入出力画面だけ修正してください、と言われて、それは大規模修正になる、費用も高額になります、という業者がいるのだろうな、ということを再確認。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 104件目
- (104/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 14:33:41 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531509198155939840
> こういうことを言う人は、
>
> 戸籍制度は人の身分変動の【結果】を【公証】するためのものだ。
>
> ということを理解してないんだろうな。
> 戸籍法15条 
> 戸籍の記載は、届出、報告、申請、請求若しくは嘱託、証書若しくは航海日誌の謄本又は裁判によつてこれをする。
> 戸籍事務は基本的に転記作業。 https://t.co/UE3vSaYnTO


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 105件目
- (105/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 14:35:41 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531509702885969921
> システム改修の難易度は「大きさ」にはよらないよね。
> 変更を要する部分はごく一部だし。 https://t.co/YGWI4BEK0n


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 106件目
- (106/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 14:47:15 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531512612713746434
> @mattun________ 営業の考え方
> https://t.co/ruK7Aj1XAV


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 107件目
- (107/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 14:48:25 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531512905643880449
> @mattun________ 再掲
> https://t.co/xw39jUOU0S


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 108件目
- (108/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 14:51:17 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531513627131293696
> @mattun________ 少額でできるとも少額でしろとも言わないが(私が払うわけではないし、必要なことには税金を使ってもらってかまわない)、莫大なコストがかかる、と言われると、それは違うと言いますね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 109件目
- (109/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 14:53:17 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531514130007748608
> @100yenri_to 国会が必要だと考えて法改正すれば、それに要するコストは税金で賄われることでしょう。
> 法改正が決まるまでは議論しても、決まったのなら尊重すべきですね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 110件目
- (110/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 14:55:14 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531514620187271168
> @mattun________ 一般論じゃなくて戸籍システムの話をしてるんですが、あなた、戸籍システムの中身をほとんど理解してないでしょ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 111件目
- (111/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 14:55:46 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531514754828673025
> @mattun________ 戸籍システムは、そもそもそういう仕組みで作られているんです。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 112件目
- (112/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 15:05:17 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531517152208883714
> @mattun________ 警察関係法規は、公証が目的ではなく、警察官の行動制御が主目的。
> 法規の目的は全然違う。
> 何が言いたいのかな?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 113件目
- (113/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 15:06:31 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531517460637097984
> @getrag @haguruma0830 高コストが無視できない、と言う人は、そう主張すればいい。
> 根拠に基づく具体的な数字が示せなければ無視されるだけ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 114件目
- (114/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 15:07:16 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531517649309470720
> @turbo0421 @mattun________ 簡単だと言っているSEさんが複数いますね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 115件目
- (115/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 15:09:56 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531518319148163072
> 弁護士とは関係ないんですよ。
> システム変更の範囲なんて弁護士の仕事と関係ない。
> 単に、元戸籍係の中の人プラスデータベースを少しかじった人からの意見。
> だって、みんな具体性のない話で、高くつく高くつくしか言わないんだもんね。
> こっちは、仕様を示して言ってるのにw https://t.co/V492hBPgFB


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 116件目
- (116/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 15:10:32 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531518471279886336
> @turbo0421 @mattun________ >簡単ではないと言っているSEさん
>
> なんの具体性もない話ばっかり。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 117件目
- (117/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 15:12:46 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531519033039720448
> 戸籍システムの改修の観点で言えば、特別養子縁組採用時のほうがはるかに改修項目が多かったと思う。
> そのときにはコストの話はなにもでなかったと記憶している。
> 制度に反対する人がいなかったからだと思う。
> つまり、今回は制度に反対する人が反対のネタにしているだけだな。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 118件目
- (118/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 15:14:56 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531519577875619842
> @mattun________ @turbo0421 法改正が成立したら、どこかがやりますね。
> みずほなんかよりず〜〜〜〜っと簡単w
> 取りっぱぐれもないから、手をあげるベンダーは多いだろうな。
> かなりおいしい仕事。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 119件目
- (119/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 15:16:51 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531520062359711744
> @DMi2wo 氏名ファイルと個人特定ファイルのリレーションは1
> 対1ではないと言うのか?
> ちょっとびっくり。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 120件目
- (120/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 15:19:06 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531520627437281280
> @DMi2wo 普通にリレーションシップ(フィールドとフィールドの連結)の話をすればわかりやすい、と言ってるのだが。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 121件目
- (121/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 15:19:23 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531520699881299968
> @mediabreaker21 よかったね〜


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 122件目
- (122/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 15:19:56 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531520836967886848
> @mattun________ @turbo0421 成立したら当然とるよね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 123件目
- (123/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 15:22:13 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531521410216038400
> こういう無意味な絡み方をするクソリパーはブロック https://t.co/F4dIeTmq1l


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 124件目
- (124/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 15:23:07 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531521636196765697
> @DMi2wo >勝手に1対1に読んでますよね。
>
> これはどういう意味なんだろう?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 125件目
- (125/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 15:24:43 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531522040930238466
> オーソドックスな見解だと思います。 https://t.co/8vZ7Gxqh1K


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 126件目
- (126/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 15:30:49 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531523575940673536
> >個人番号だけで紐づかれる物は1対1
> >戸籍番号に対しては1対多
>
> いや、これ、普通に通じないと思うけどな。 https://t.co/ITRoyXyalm


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 127件目
- (127/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 15:36:14 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531524937424392192
> @DMi2wo >個人番号だけで紐づかれる物は1対1
> >戸籍番号に対しては1対多
>
> リレーションシップの表現として、この言い方で納得できるSEさんはいるかな?
> ものすごく端折ってるだけかも知れないけど。
>
> 戸籍特定ファイルと戸籍事項ファイルは戸籍番号で連結されるけど、1対1ですね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 128件目
- (128/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 15:47:54 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531527876469657600
> @DMi2wo いや〜本当に下手くそな日本語ですね。
>
> ①戸籍特定ファイルと個人特定ファイルのそれぞれの戸籍番号を連結する。
> ②戸籍特定ファイルに新規レコードを作って戸籍番号を採番する。
> ③個人特定ファイルに新規レコードを作ってその戸籍番号フィールドに②で採番した戸籍番号を入力する。
> ④紐付け完了


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 129件目
- (129/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 15:53:11 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531529203744591873
> @SeijiTaikyoku 通称名を何で公証するか、という問題。
> 最も厳格に個人との結びつきを証明しようとすると、戸籍と紐づける必要があると思います。
> 添付書類として戸籍謄抄本を要求される場合ですね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 130件目
- (130/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 15:54:45 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531529598327853057
> これについて説明がない。 https://t.co/UuKL4DM4c2


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 131件目
- (131/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 16:00:42 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531531094658457601
> 通称名(旧姓)が現在の氏名の公証制度と紐づいていなければ、その通称名は個人特定に使えない。
> 公証制度に紐付けようとすれば、今反対論者が主張しているように、コストがかかりますね。 https://t.co/pqnmmKw87j


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 132件目
- (132/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 16:01:08 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531531203605454848
> @Ta_Howait w


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 133件目
- (133/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 16:04:01 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531531930553880576
> @SeijiTaikyoku 旧姓を改姓せずにそのまま本名として使うのが一番シンプル。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 134件目
- (134/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 16:04:23 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531532024946692096
> @DMi2wo 参考引用
> https://t.co/8vZ7Gxqh1K


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 135件目
- (135/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 16:07:42 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531532857226584064
> @SeijiTaikyoku 選択的夫婦別姓制に反対している陣営から、わざわざ改姓させておいて、旧姓を通称名として使えばいい、という意見があるんですよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 136件目
- (136/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 16:08:58 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531533176782213120
> @madaoorz2 実名が必要な場合がある、と聞いています。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 137件目
- (137/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 16:09:50 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531533393703235584
> @mattun________ 理解する気もないのですね。。。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 138件目
- (138/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 16:10:37 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531533592718761985
> @100yenri_to あきれるほど既出ですが
> 「コストは掛からない」
> と
> 「過大なコストは掛からない」
> は別の意味ですよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 139件目
- (139/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 16:13:17 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531534262310014976
> @madaoorz2 >もう多くのシステムで旧姓は可能となっており、
>
> いままでそれなりのコストをかけてきたんでしょうね。
> だからといって反対はしませんよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 140件目
- (140/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 16:19:13 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531535754228248576
> >技術屋同士で通じる表現
>
> どっちが技術屋的表現かですね。
> 参考引用
> https://t.co/8vZ7Gxqh1K https://t.co/Q7I7uGeP1I


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 141件目
- (141/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 16:20:12 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531536001666981888
> @HachikoGumo @DMi2wo RDBを知らない人には、技術的表現よりお子ちゃま的表現のほうが理解できたつもりになるんでしょうね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 142件目
- (142/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 16:22:34 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531536598197686273
> @madaoorz2 どこに旧姓併記するんですか?
> 免許証や住民票に併記するのなら、それは紐付けにほかなりませんね。
> データベースの仕様変更が必要です。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 143件目
- (143/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 16:24:42 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531537136691728394
> @SeijiTaikyoku 仕事や研究者として実名が必要な人がいます。
> 改姓すると、改姓前の実績と改姓後の実績が分断されるという不利益が指摘されています。
> なんのデメリットも感じない人も多いと思いますが、そう言う人は選択的夫婦別姓制が採用されて同姓婚を選択すればいいだけ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 144件目
- (144/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 16:25:17 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531537284499005442
> @HachikoGumo @DMi2wo どっちが技術的に正確な表現ですかね?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 145件目
- (145/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 17:02:04 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531546541378314240
> @koikeyoshitaka 旧姓を通称名として使用する制度を整備するということは、旧姓を使用することの現実的必要性を認めていること。
> 旧姓使用の必要性を認めながら改姓を強制することは政策の方向性として矛盾している。
> 端的に改姓をしない自由を認めれば足りる。
> 家族の一体感というような観念論は矛盾を解消しない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 146件目
- (146/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 17:04:02 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531547034682937345
> @todomaru2 >単純に別姓が選択式でも採用されたら同姓を選んだ人に襲い掛かるであろう過激派を警戒してるだけだもんな
>
> そんな人がいるのなら、最大の批判に値すると思うけどな。
> ツイッターの匿名の卑怯者の中にはいるかも


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 147件目
- (147/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 17:05:52 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531547495850864640
> @SeijiTaikyoku そういう人は黙って切り捨てればいいですよ。
> 他人に切り捨てろと言わない限り、ほおっておきます。
> 所詮、選択的の制度ですから、採用されても個人が好きに考えればいい話。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 148件目
- (148/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 17:09:20 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531548369927086080
> @koikeyoshitaka >その利益や合理性を認める立場であれば、同姓婚を壊さずに社会の利便性を上げる矛盾のないもの。
>
> そのためには別姓婚の可能性を認めればいいですね。
> 選択的夫婦別姓制は、同姓婚を壊さずに社会の利便性を上げるものです。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 149件目
- (149/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 17:11:41 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531548958283091968
> >家族の一体感という観点で夫婦同姓が望ましいのであれば、
>
> 家族の一体感は、同姓婚でしか得られないものなんですかね??????
> 限りなく既出ですけど。 https://t.co/m6g3OzWwX9


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 150件目
- (150/208) RT motoken_tw(モトケン)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2022-05-31 17:12:40 +0900/2022-05-31 11:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531549209169522688 https://twitter.com/take___five/status/1531455456975106048
> 「強盗よりも強制性交等罪の方が強度の暴行が要求される」という誤った思い込みをしてる人に、それは違うと伝えても信じようとしないのは「日本酷い」というのを信じたい心境か。強制性交等罪の方が強い暴行を要求される世界を望んでいないはずなのに、そういう世界だと信じて絶望したいという矛盾。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 151件目
- (151/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 17:14:58 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531549786813259776
> @SeijiTaikyoku >そもそもそんなマイノリティな人達のために、あれこれ施策をしようとするのがどうかしてますよねぇ。
>
> 自分は常に絶対的に多数派だ、という安心感が死ぬまで続くといいですね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 152件目
- (152/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 17:16:57 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531550287290191873
> @LumineKD そう書いてくれたら、私も一発で理解します。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 153件目
- (153/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 17:22:15 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531551619690639361
> >コストの試算をせずとも良いと
>
> ツイッターの賛否の議論で、相手にコストの試算を求める感覚が理解できないですね。
> 単なる言いがかりの類い。 https://t.co/hQv5JYFkYL


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 154件目
- (154/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 17:25:11 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531552355975450624
> @LumineKD それなら、最初からデータベースの説明を諦めて、夫婦とその子の家族をひとまとめにして一つの戸籍で管理してます、のほうがイメージ的には明確だと思います。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 155件目
- (155/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 17:28:24 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531553168387018752
> @chichimama73 >戸籍がより複雑になっていく
>
> いや、全然ならないですよ。
> 依然として、夫婦とその子は一つの家族。
> 氏の違う家族が混在するだけ。
> 法的地位は何も変わらないですしね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 156件目
- (156/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 17:30:18 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531553645237444608
> @100yenri_to コストがかかりすぎるという理由で反対するのならね。
> 賛成派は、コストが(それほど)かからないという理由で賛成しているのではない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 157件目
- (157/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 17:32:20 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531554156627972096
> @Ta_Howait この人を説得するつもりはないです。
> 逆張りに影響される人を減らしたいだけ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 158件目
- (158/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 17:35:01 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531554830388326402
> @koikeyoshitaka 親は子のためだけに生きるわけではないですからね。
> 子が何に不満を感じるかなんて、予測できないですし。
> 同姓婚だって、なんでお母さんは姓を変えたの?と疑問を感じる子だっているかも。
>
> >多様な人間がいる中で、
>
> 多様性を尊重する社会がいいんじゃないですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 159件目
- (159/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 17:40:45 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531556272905940992
> @100yenri_to 相手の主張の根拠や理由を批判することにならない単なる嫌がらせと言い直しましょうか?
> 繰り返しておきます。
> 賛成派は、コストが(それほど)かからないという理由で賛成しているのではない。
> 反対派がコストがかかりすぎるという理由で反対するのなら、コストがかかりすぎることを示すべき。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 160件目
- (160/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 17:42:33 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531556728881307649
> @chichimama73 子供が結婚したら氏が変わるのは現行法では普通のことですよね。
> 何も複雑化しません。
> 何が心配なんですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 161件目
- (161/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 17:43:52 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531557057056231424
> @koikeyoshitaka だから、選択的。
> 選択した責任は選択した人が負う。
> 当たり前。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 162件目
- (162/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 17:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531557847565103104
> @LumineKD そゆことですね。
> 別姓婚をしたら家族の一体感ガー、と不安な人に対しては、別姓婚をしても一つの戸籍で家族としてまとまっているんだから何も心配ないよ、と言いたいところです。
> そう言われても不安が解消しない人は同姓婚を選択すればいいだけで。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 163件目
- (163/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 17:48:40 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531558265766617088
> @koikeyoshitaka >マイナスの影響は何もない! という軽薄な姿勢
>
> そんな姿勢の人がいますか?
> いるなら無責任な人です。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 164件目
- (164/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 17:52:17 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531559175607619585
> @kantomi @DMi2wo みつを氏が「ファイル」と言ってるのは、戸籍システムの標準仕様書が「ファイル」と表記しているからだと思います。
> ほぼテーブルのことだと思うのですが、微妙に違うかも知れません。
> https://t.co/gP8BamgPVY


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 165件目
- (165/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 17:54:45 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531559797765550080
> @nis_ktnm 仕様を前提にする指摘なら拝聴しますよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 166件目
- (166/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 17:56:45 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531560302432559104
> @TakaTonaru 本件で国の施策でコストパフォーマンスが求めるというのは、戸籍システム改修費用を安く叩く、ということですかね?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 167件目
- (167/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 17:57:59 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531560611091361792
> @koikeyoshitaka @turbo0421 私の矛盾の指摘と現行の同姓婚制度に利益や合理性を認めることは無関係です。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 168件目
- (168/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 17:59:26 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531560977379913728
> @100yenri_to 単に、システム改修量や事務量が多いだろうな、ということ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 169件目
- (169/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 18:01:05 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531561393282949120
> @koikeyoshitaka 単なる憶測や根拠のない予想に基づいて、他人の家庭の養育方針に口を挟む気はありませんね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 170件目
- (170/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 18:04:38 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531562283611979776
> @kantomi @DMi2wo >仕様書読みましたが、別姓になっても何も変更が要らないと思いますよ。
>
> 初期ツイートでフィールドの追加が必要のように書きましたけど、私も、テーブル設計とリレーション設定になんの変更もいらないと思います。
> 別姓婚であることを特定するためには、婚姻の区分の選択肢を一つ増やせば足りますし


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 171件目
- (171/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 18:05:58 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531562620880183296
> @koikeyoshitaka 「ただ、そうしたい人が選べるようになるだけなのに」というのは、マイナスの影響は何もない!という軽薄な姿勢とは違いますね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 172件目
- (172/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 18:07:08 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531562914468855808
> @koikeyoshitaka マイナスの影響はなにもない、とは言っていないのでは?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 173件目
- (173/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 18:08:07 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531563163161743361
> @HachikoGumo @100yenri_to 変化させようとする側が提示すべきなのは、変化させることを必要とする理由です。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 174件目
- (174/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 18:14:51 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531564856859537408
> @kantomi @DMi2wo 同姓婚だけを前提にしているのなら、同一戸籍内の家族の氏は戸籍テーブルの筆頭者の氏が共有されますから、個人テーブルに氏データを持つ必要がないと考えましたが、おかしいですか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 175件目
- (175/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 18:16:43 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531565325237383168
> @koikeyoshitaka 別姓婚反対論者は、同性婚でも誰も困りません、と言いませんか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 176件目
- (176/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 18:20:43 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531566332084293632
> @TakaTonaru そもそも、法制度改正のコストって、どうやって試算するんですかね?
> 戸籍の電算化だけでもシステム構築費以外にも相当のコストがかかっているはずですよ。
> 小さな村役場なんか電算化の必要性すらありませんしね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 177件目
- (177/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 18:25:24 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531567510260092928
> @LumineKD そのような事例は今だっていくらでもあるわけで、法制度としては、選択の幅を広げるのが限界。
> 国家権力が家庭内のもめごとを解決できるわけでなし、そもそも国家権力が家庭内に介入すること自体が慎重である必要がある話。
> 結婚時の揉め事に家庭裁判所が口を出すわけにはいかない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 178件目
- (178/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 18:28:19 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531568244082872321
> @koikeyoshitaka >「デメリットやリスクを軽視しないで、ちゃんと話し合おう」
>
> 当事者が話し合えばいいこと。
> 当事者が他人の助言を求めることは否定しませんけどね。
>
> >親子別姓は子に悪影響を及ぼすと見る人
>
> そう見る根拠を聞きたいですね。
> 根拠がなければ、単なる憶測や根拠のない予想で反対する人が7割。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 179件目
- (179/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 18:29:20 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531568501625790464
> @sao_nifu @koikeyoshitaka 選択的夫婦別姓制の議論と関係のない話。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 180件目
- (180/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 18:32:26 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531569282559070208
> @kantomi @DMi2wo 夫の氏を称するか妻の氏を称するか別姓婚を選択するかは、婚姻時、つまり戸籍テーブル作成時だけに必要なデータだと思います。
> 戸籍の筆頭者の決定に必要な情報であり、筆頭者は一旦決まればその後変更されません。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 181件目
- (181/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 18:36:13 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531570234225635329
> @kantomi @DMi2wo (ほぼ全面的に)同意していただいて心強いです(^^;


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 182件目
- (182/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 18:37:22 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531570521959043072
> @LumineKD 世に揉め事の種は尽きまじ


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 183件目
- (183/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 18:44:09 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531572229003087872
> @koikeyoshitaka 夫婦のデメリットやリスクは、それぞれの夫婦固有の問題ですよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 184件目
- (184/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 18:45:03 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531572454551719937
> @madaoorz2 現在は、同姓婚しか存在しない。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 185件目
- (185/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 18:47:09 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531572984015507457
> @TakaTonaru 小さな村だと、そんなメリットはほとんどないんですよ。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 186件目
- (186/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 18:51:17 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531574026488803328
> @fFX1L2DGDh47tA4 >弁護士は論争で負けを認めるとお仕事にも致命傷ですよね。
>
> 法律論で明らかな間違いを主張するとカッコ悪いけど、今回の件はそういう問題ではない。
> なお、生島勘富氏 @kantomi からはほぼ全面的な賛同をいただいてます。
> データベース関係でとても信頼できる方と思います。
> https://t.co/W3y2t6MaPM


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 187件目
- (187/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 18:58:17 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531575787182182400
> @kantomi @DMi2wo 「別姓→同姓→別姓」というのが婚姻関係を維持しつ姓を変更するという話なら、戸籍のデータの問題ではなく、家族たる個人の氏データの変更の問題になると思います。婚姻関係を維持しながら氏の変更をどこまで許容するかという問題はあるでしょうけど。
> 別姓離婚して同姓再婚するのは問題ないですね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 188件目
- (188/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 18:58:56 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531575950466379776
> @iBookmarks ?


motoken_tw(モトケン)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 189件目
- (189/208) RT motoken_tw(モトケン)|kantomi(生島 勘富) 日時:2022-05-31 19:04:46 +0900/2022-05-31 18:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531577418044977153 https://twitter.com/kantomi/status/1531575111920529408
> @motoken_tw @DMi2wo ちなみに、公共関連のエンジニアは大騒ぎしますが、データの書き換えが必要としても、今のサーバなら屁みたいなものです。
> 1億2千万人分の「氏名ファイル」なるものがあったとして、1億2千万=120M、1人分の情報の平均が100Byteだったとすると、
> 120M × 100Byte = 12,000MByte =12GByte
> です。
> →


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 190件目
- (190/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 19:11:53 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531579208870219776
> @suzumiya_na_gi @_neko_aruku @eO8rMT2mKZu3Eo6 戸籍システムへの影響はほとんどないですね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 191件目
- (191/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 19:14:41 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531579913362255872
> 通称の法制化ってなんじゃろ? https://t.co/m6IIv3jf5P


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 192件目
- (192/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 19:17:51 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531580711458570240
> @iBookmarks リレーションは1対多でできますよ。
> つか、それが一番多いパターンでは?
> 現に、戸籍特定テーブルと個人特定テーブルのリレーションは1対多です。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 193件目
- (193/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 19:28:55 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531583496262520833
> @kantomi @DMi2wo 34条2項の「氏の変更」は、夫婦そろって氏を変更する場合の規定と思われます。
> つまり、家庭裁判所の許可を得て筆頭者の氏を変更する場合です。
> 別姓婚夫婦の一方が他方と独立して氏を変更した場合は(現行法では不可)、個人番号で管理された身分事項ファイルに記録されることになると思います。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 194件目
- (194/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 19:31:36 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531584171679723520
> @suzumiya_na_gi 民法で氏の問題を解決したら、戸籍システムでは戸籍の出入りの問題として処理すればいいだけだから。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 195件目
- (195/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 19:33:55 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531584752129413121
> @code_dia @getrag @haguruma0830 再掲
> https://t.co/IVlIdOTDp5


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 196件目
- (196/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 19:36:06 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531585305588838400
> @TakaTonaru もう全国の戸籍電算化は完了している。
> 電算化のコストより改修のコストのほうが安上がりなのは明らか。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 197件目
- (197/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 19:39:04 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531586050103005190
> @lazysloth9713 @kantomi @DMi2wo 流れを全部読めばいいのに。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 198件目
- (198/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 19:40:55 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531586517574901760
> @atabessei @aurXCanJyw3ePxS @YukariTravis マイナンバーで兄弟姉妹がわかるんでしたか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 199件目
- (199/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 19:46:10 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531587837480423424
> @johnalvida @code_dia @getrag @haguruma0830 >実際に数字出すなり
>
> まだ、法案の内容が具体的でないし、一般人でシステム改修にどれくらいの費用がかかるかわかる人はほとんどいない。
> そういう状況で、見積もりを出せ、具体的な金額を言え、言えないなら黙れ、とか言うのは、単なる口封じなんですよ。言えるなら言えばいいですけね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 200件目
- (200/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 19:47:32 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531588179999924224
> @TakaTonaru 戸籍制度は国の基幹システム。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 201件目
- (201/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 19:49:57 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531588787616174081
> @atabessei @aurXCanJyw3ePxS @YukariTravis そのイメージを実現しているのが戸籍制度。
> 戸籍1通で相続人が確定する場合もある。
> このメリットは、相続を経験しなければわからないかも。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 202件目
- (202/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 19:50:44 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531588986291884032
> @fox_dark_matter だから、選択的なんだけど。
> 選択的の意味を理解してますか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 203件目
- (203/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 19:56:58 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531590554789609472
> @koikeyoshitaka 法律婚をしたいと言ってる人に事実婚がありますよと言う勘違いはどこから来るのかな。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 204件目
- (204/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 19:59:56 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531591301614870529
> @atabessei @aurXCanJyw3ePxS @YukariTravis 戸籍が何の足枷になってますか?


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 205件目
- (205/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 20:17:28 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531595715436494849
> 戸籍が何を公証する制度なのか、何もわかってないみたいだな。
> 今日、2〜3回書いたらから書かないけど。
>
> 選択的夫婦別姓制に反対するためにはコストを声高に言い募るのに、通称名の使用制度にかかるコストには何も言わないのがお約束。 https://t.co/F6lD4AmD5F


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 206件目
- (206/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 20:19:23 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531596195109699584
> @LikedReply @hinikunaoniku @turbo0421 @Bootstrap999 @DMi2wo @tomo66388825 だから左翼的なイデオロギーを叫ぶ賛成派というのは、現実問題として別姓婚を望んでいる人の敵になっちゃうんだよね。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 207件目
- (207/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 20:20:20 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531596436571574273
> @atabessei @aurXCanJyw3ePxS @YukariTravis 別姓制は戸籍制度を前提にしてるんですよ。
> 何度も言ってるけど。


motoken_tw(モトケン)のプロフィール情報へのリンク 208件目
- (208/208) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-31 20:21:48 +0900 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1531596805091504128
> @atabessei @aurXCanJyw3ePxS @YukariTravis マイナンバーのこと、よく知らない(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...