ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年6月9日水曜日

\心の貧困 @mental_poverty\この雰囲気だと「民意」で違法も責任も根拠がよくわからない刑事法改正がなされる可能性がありそうなのだが、そうなればどう運用したら



記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-04-20 12:43から100件:最新2021-06-08 21:27という範囲(49日8時間44分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
- (3/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-06-08 21:12 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1402237174263599112
> この雰囲気だと「民意」で違法も責任も根拠がよくわからない刑事法改正がなされる可能性がありそうなのだが、そうなればどう運用したらいいのやら。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
心の貧困(mental_poverty)のプロフィール情報(2021年06月09日01時26分08秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:心の貧困

[screen_name]ユーザ名:mental_poverty

位置情報:

ユーザ説明:
主にロースクールの悪口と刑事事件について匿名で好き放題書くためのチラ裏。ツイートは個人の見解で、所属する組織があったとしても無関係です。将来は暇な地方で干されながらネトゲ三昧の生活がしたい。

ユーザのフォロワー数:1442

ユーザのフォロー数:472

ユーザがTwitterに登録した日時:2014-11-15 06:53:37 UTC

ユーザの投稿ツイート数:2267

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)

- (1/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-06-08 21:27 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1402240765456052224
> 多分一般の人が思い描いている事例は、現在、育成条例なり児童買春なり児童福祉法なりで間違いなく処罰される類の事例なので、そういう意味では青少年保護法の制定みたいな方向が無難な気はするのだが、それはそれで淫行概念の不明確性という伝統的な問題が改めて出てきてしまうところではある。


- (2/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-06-08 21:21 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1402239336347701249
> まあ現在も12歳同士の性交が触法少年扱いになったり、14歳と12歳の性交が犯罪少年で立件されることはあまり見ないので、運用でそんな変なことにしないのは可能だろうけど。そうなればすべては警察様のさじ加減である。


- (3/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-06-08 21:12 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1402237174263599112
> この雰囲気だと「民意」で違法も責任も根拠がよくわからない刑事法改正がなされる可能性がありそうなのだが、そうなればどう運用したらいいのやら。


- (4/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-06-07 21:21 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1401877065121492997
> @idleness_venomy まあ、別の人が言っているように、基本的に「上質」な紛争向けのやり方でしょうね…。


- (5/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-06-07 18:37 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1401835678581678084
> 原告代理人が被告代理人候補に直接提訴の事実と係属部や事件番号伝えて、被告代理人が委任状出してくれると、送達はスムーズに進むし、弁準やウェブ会議スタートもしやすい。


- (6/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-06-07 12:31 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1401743709130018821
> 手続的正義という概念が非専門家に理解される日はたぶん来ないのだろう。


- (7/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-06-07 12:28 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1401742914028400644
> 裁判官が法壇から降りること自体は、実際に人と場合によってはあるような。それよりもあのドラマが最もファンタジーなのは、手続外で裁判官が事件関係者と会いまくって心証をとることですね。


- (8/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-06-05 07:51 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1400948254372622336
> セレブバイトの件はツイ主がどういう情報を得てそう表現したのかよくわからんからなんとも。ひねくれ者のねらー的観点からは最初から嘘松(創作)説を唱えたい。


- (9/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-06-05 05:31 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1400913231737102336
> 男女の賃金格差については、まず日本型の年功序列と生涯雇用をぶち壊さないとどうにもならない気がするが、それをやろうとしても派遣に流れるだけなので詰んでる。


- (10/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-06-05 05:11 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1400908012030554115
> どういう事実を摘示したのかを特定することなく名誉毀損と主張する駄目な訴状パターンに見えるが、報道のまとめ方が悪いだけかもしれない。


- (11/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-06-04 08:44 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1400599195195568129
> 一審有罪判決により無罪の推定がないと言い切っていいかについては、大阪高決H1.5.17とその批判に見られるように複数の考え方がありうるのだろうが。


- (12/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-06-04 08:42 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1400598768060309506
> なぜ保釈すべきなのかという根拠として、無罪かもしれないからという観点(無罪の推定)を重視するならば、理論的には、自白事件の保釈と一審有罪判決後の保釈にはむしろ消極的になるべきとなってしまう気がする(刑訴344参照)。


- (13/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-06-04 07:13 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1400576313191112707
> 高裁がもっと高裁段階での主張を拾わず切るようにならない限り、一審裁判官は本人やダメ弁護士にある程度後見的に介入してあげることにはなるんだろうなと。


- (14/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-06-02 12:25 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1399930085210161152
> 「証拠や事実を冷静に見る姿勢が重要だということだろう」
>
> それはひょっとしてギャグで言っているのか(AA略)


- (15/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-06-02 07:34 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1399856940629389312
> 仕事の上で、家事育児に手を取られる人とそうでない人の「平等」はなかなか難しい問題で、「自然状態」では後者が有利であるのは間違いない中で、前者に「特別の下駄」を履かせるべきなのかというと、たぶん業種に応じて色々な意見がありそう。


- (16/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-06-02 06:29 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1399840447833415680
> 原則逆送って単純に家裁と地裁の両方の手間がかかるわけで、少年にとっては手続の遅滞、国や弁護士にとっては手間とコスト増、少年法を嫌う多数の納税者にとっては税金が少年により多く投入されることになる、ということで誰得感がある。


- (17/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-31 17:15 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1399278422975676422
> もちろん、できる限りの配慮はすべきだし、それが現状関係人に(一昔前より意識されるようになったとはいえ)まだ足りてないというのも分かりますが、それでも被害者とされる人が傷つく検証を全く避けることができない部分は、残念ながら残るんじゃ… https://t.co/jxrWbGsfPs


- (18/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-31 17:06 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1399276099373207552
> まあ件の反対尋問は報道どおりなら刑弁的にも悪手のようには見えるが。


- (19/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-31 17:05 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1399275782065688578
> 被害者とされる人の話が虚偽だったり記憶違いだったりする可能性が実際にあるから警察、検察、弁護人、裁判所はそれを検証しようとしているのに対して、その可能性がないことを絶対的な前提としながらセカンドレイプだって批判してもかみ合わずにすれ違い続けるだけのような気が。


- (20/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-31 12:56 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1399213221219766280
> 原告は「他者へのリプライでありその発言に至る会話があることで文意が変わるんだから、そこを省略するのは公正ではない」、被告は「ハッシュタグつけて賛同者全体を対象にした発言であり、運動全体を批判したものとして引用して何が悪い」て感じかな。どっちもそれなりの根拠のある主張とは思うが。


- (21/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-29 18:41 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1398575221209141250
> ある行為が男性から女性に対して行われたならば不快に感じるはずで、女性から男性に対して行われたら不快に感じないはずだと類型的に考えるならば、その考え方は端的に性差別そのものなのでは。


- (22/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-27 07:13 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1397677321868386304
> あとはあなたは〜ではなくて、ハッシュタグつけて賛同者は〜て自分から言論の対象を広げてるところも原告に不利に働いてそうだな。


- (23/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-27 07:05 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1397675186510434307
> 流れてきたツイッター引用問題の判決、それだけ読むと特に変なとこはない気がするけど、結局、出版された本の中では@〜IDの表記とか、リプ元の表記がないってことになるのかな。それならこの点が原告が一番力置いていたところだろうし、判断で触れる必要がありそうだけど。


- (24/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-26 22:36 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1397547075340886025
> 「6度目の逮捕なんてありえない」
>
> 弁護士「そうだよな事件単位説の濫用だ」
> 一般人「そうだよな処罰が甘すぎるから何回も逮捕されるんだ」


- (25/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-26 21:55 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1397536825548234752
> MHMって文字列を見て一瞬モンハンの新作か何かかと思ってしまった。


- (26/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-26 18:14 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1397481176957288450
> 山口真由先生のツイート勧誘材料にしようと目論んでる裁判教官少しはいそう。


- (27/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-26 12:35 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1397395894434103296
> ツイッターをリアルの延長の公共空間と思って使ってる人たちと、にちゃんねると同程度のアングラ領域として使ってる人たちがいるのが、揉めている根本要因の気がする。自分はこれまで後者だったが、少し慎重になろうかなと思った。


- (28/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-25 21:58 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1397175243744047104
> 弁護士による裁判官アンケートを見ると、部総括が陪席より評価が高いわけではなかったり、内部で出世ルートの人がボロクソに書かれていたりで、評価ってなんだろうなとよくわからなくなる。まあ、アンケートの方も負けた逆恨み的なものもなくはないだろうしどこまで信用してよいかは問題だが。


- (29/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-25 21:32 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1397168673647828998
> 「10人の真犯人を逃して1人の無辜を罰しない」を文字通り裁判官が実践した場合、11件の無罪のうち10件、91パーセントは真犯人に対する無罪判決ということになる。そうなった時に、世間はどういう反応をするのやら。 https://t.co/Baa5oQ1K0x


- (30/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-25 19:50 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1397142978821464067
> 裁判所は接見等禁止、検察庁は接見禁止等というクソどうでもいい豆知識。


- (31/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-25 19:25 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1397136781686968323
> 人口バランスが逆ピラミッドで子供作れる層がいなくなった時点ではすでに詰みで、そこから何をやっても無駄なので、割と今ぐらいが民族滅亡の瀬戸際なんじゃないかという気がしているのだが、同じ危機感を持った人をあまり見ない。


- (32/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-25 19:20 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1397135556287500292
> ちなみに私見では昭和27年3月27日判例は変更すべきものではないかという疑問を感じている。内容が自己矛盾しているし、実態を全く踏まえてないし、70年前だし。


- (33/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-25 19:07 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1397132210075959300
> 弁録で黙秘権告知しない警察って全国には今も結構ある印象だったんだけど、どうなってるんだろう。


- (34/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-25 18:51 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1397128148827860992
> まあ筋論では、検察官は「こいつこんなに事件に関係してますよ」って主張があるなら、当初の決定時に出しておくべきというか、裁判所は当初からそうやって具体的に出てきた場合にその範囲のみ接見禁止つけるべきと言われてしまうことにはなるか。


- (35/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-25 18:44 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1397126530434617344
> 一部解除だと実務上検察官の求意見があり、解除の判断には準抗告も認められているのに対し、弁護人準抗告による一部取消しだと、そのような手続保障もなく、不服申立ては特別抗告になるから、検察官的には後者でやられるのはたまったものではないだろうな。


- (36/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-24 20:57 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1396797572149256197
> 性犯罪では、根本的に、「真実は被害があったけれども、冤罪を防ぐために起訴されなかったり無罪になったりする」こと自体、被害者に注目する多数派が受け入れていないように見える。それならどんな法改正をしようが、裁判官が「疑わしきは被告人の利益」の原則を維持する限り批判は続くことになる。


- (37/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-23 07:45 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1396235782289903617
> アレはおそらく分かっててやってる営業と思うけど、あれを見た被害者が「そうか、示談には急いで応じなくていいのか」って思って、結局刑事処分が決まった後、連絡不能とか本人資力なしとかで救済が無くなる可能性があるので罪深い。


- (38/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-22 13:13 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1395955857943195651
> 司法書士の書類作成による同時廃止は多くあるから、それと同じイメージなのかな。


- (39/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-22 12:20 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1395942718556147712
> 罪名は実質とあんまり連動しないわけだが、どこまで立法者意思を尊重する必要があるんだろうな。例えば被害額数千万円の組織的な詐欺は逆送しなくて良いけれど、実害は生じなかった運転免許証の偽造は逆送しなければならないのか。


- (40/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-22 12:01 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1395937821928525827
> 折衷案的にできた原則逆走という制度設計、家裁は基本調査審判はすることになるんだろうから、制度設計としては極めて非効率的である。


- (41/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-22 11:31 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1395930261716541441
> あれは相場の10倍ではなくて当初提示額の10倍という風に読んだが。それから、被提案側が当初提示額からの引き上げ自体に満足感を感じるのであれば、提案側は本音を隠して低めの提示から入るのが正解ということにはなるな。


- (42/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-20 18:44 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1395314485708001282
> AV出演強要があったのであれば極めて重大な問題であるからこそ、特定人がそれを行ったと捉えられるような表現を、根拠もなくすることには慎重になるべきと思うんだがなあ。それとも実際に特定人にAV出演強要があったかなんてどうでもいいと思ってんのかな。


- (43/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-20 18:14 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1395306883712380930
> 一審判決の同定可能性も、控訴審判決の真実性や真実誤認も、かなり論理的説得的に書かれている気がするが、これは原告の高野先生の力強い論証の賜物なのかなと想像している。


- (44/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-20 18:09 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1395305788525088774
> そういう意味では、公式マーク付きアカウントや実名弁護士アカウントのリプは、きちんとした中の人の独立した存在が推認されるので、重要な意味を持ちうるかもしれない。肉弁護士先生大勝利。 https://t.co/LTUsPT4ANn


- (45/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-20 18:08 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1395305303311208449
> 邪悪なことを考えると、複垢やバイトを用意しといて、「それは言い過ぎでは」「○○さんに失礼ですよ」ってリプすれば、名誉毀損を訴えやすくなるとしたら、問題ではある。ただそもそも一審判決もその部分はダメ押しに過ぎないものであって、メインの理由づけにはしていないよね。


- (46/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-19 07:38 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1394784467298897921
> @chemicalgroom 具体的な事実の摘示と同定可能性がないと言うんでしょうけど、争われてもおかしくないレベルのような気が。


- (47/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-19 07:33 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1394783144184729601
> 平均的ネット民としての反応を書いたので証拠になりたい。


- (48/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-19 07:30 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1394782510693765120
> 「人間の機微に触れる性的な問題に対する卑劣な振る舞い」「人間の本源に触れる不埒な振る舞い」
> これも微妙じゃね?


- (49/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-19 07:27 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1394781747984834560
> 具体的に判決内容に触れると分が悪かったり、名誉毀損おかわりになりかねないからな。


- (50/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-19 07:19 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1394779585212911617
> コメントも出てたな。まあだいたい予想どおり。


- (51/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-19 07:13 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1394778308504539136
> あの固定ツイートも、「性暴力被害者」という言葉で提訴者が性暴力加害者であることを示唆しているようにも読めるのだが大丈夫なんだろうか。一般論逃げは通用しないことははっきりしたのだが。


- (52/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-18 19:16 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1394597870196563970
> なんとなく高野御大の顔本を見たら、例の名誉毀損訴訟は5月11日付けで上告棄却、上告不受理の決定があったようなのだが、反対当事者の方はツイッター上ではまだ特に反応ない。何かコメントを準備中なのかな。


- (53/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-18 17:33 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1394571867826966536
> すみませんエアリプ元をさらに見ると問題しかない状況のようでした(相手有責等)。擁護するなら、弁護士がついていたから、断るならちゃんと断れるという前提で一応振ってみた可能性ぐらいかな… https://t.co/KsL3u1ZP8A


- (54/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-18 13:00 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1394503089344761862
> 財産分与積み残しはむしろ審判が大変になるので家裁が一番やりたくない気がする。


- (55/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-18 12:56 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1394502112847958017
> (離婚条件で折り合わない時に)夫調不成立にするか、積み残しを確認して離婚だけするかは、当事者の意向しだいだし、選択肢として調停委員会が提示すること自体は問題ないような。


- (56/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-18 12:44 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1394499021369090051
> 起訴状等の匿名化は、審判対象の確定と防御の利益をどう確保するかがポイントになりそう。とりあえず立法の方で議論すること自体は望ましい形と思う。


- (57/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-17 21:20 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1394266490099048451
> 再審開始決定何号でどう審理したんだよというツッコミは無粋なのでしてはならない。というか最近ファンタジーとして割と面白い気がしてきた。


- (58/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-17 19:45 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1394242572717989889
> 司法試験、予備試験の短答は、だいたい100パーセントの自信のある肢が2、3個あれば消去法で正解にたどり着けることが多いから、どこまで100パーセントの自信のところを増やせるかが大事だな。「正しい肢の数を答えよ」はコスパ悪いので捨てる。


- (59/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-16 11:50 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1393760758626934784
> そういえば最高裁判事は全員公用車で送り迎えだけど、高裁は長官だけで合議体3人に送り迎えの公用車はないな。だから何だというわけではないですけどね。 https://t.co/LHoRXuu08f


- (60/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-16 08:31 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1393710785424027651
> SNSでのつぶやきで下手したら慰謝料まで認容される可能性すらある気がするけど、そうなったらそうなったで裁判所攻撃する材料が増えるだけなんだろう。


- (61/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-14 22:20 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1393194400910503937
> 総局の情政が伊藤太一さん登用したら面白そうな気がするんだけど、若い期のポストなさそうだし、そもそも求めているのは真逆の方向の人なんだろうな。


- (62/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-14 22:06 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1393190871256879108
> 追認するならまだわかるけど、高裁取り消すのにあんなザル論理しか書かないものなのかね。


- (63/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-14 22:04 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1393190507103375361
> 今日の最高裁、たしかに上告審の判決文だけ見ると、論理がザルすぎるというか、知事が県の関わってる企画とか施設とか、すべての利用を目的問わず公務扱いにできることになりかねないな。


- (64/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-14 20:36 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1393168440366551040
> ウェブ調停試行庁の様子はよく知らないのだが、多数を占める弁護士がついていない事案をどうしているのだろう。


- (65/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-14 20:10 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1393161726292496386
> イキリ受験生と聞いてドキッとした


- (66/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-14 19:05 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1393145511826268164
> まあどこの小法廷でもこの流れに逆らおうとは思わないだろうし、性犯罪の冤罪は一定数出続けるんだろうな。


- (67/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-13 21:27 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1392818889948418049
> 未決勾留要件を比較法で考え出すと日本はまず再犯防止が目的に入っていない時点で非常に特殊な法制ではある。


- (68/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-12 05:39 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1392217826274934789
> 接見に検察官が立ち会うべきと言うなら、逆に弁護人が立ち会うべきなのは警察検察間の打合せや決裁の場面だろうな。


- (69/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-07 19:26 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1390613975260307459
> 日本人の多数の行動様式は「ルールを守る」ではなく「他人と同じことをする」だから(例えば横断歩道で止まる車の割合を考えれば明らか)、コロナで緊急だなんだ言われようが気にしないのがスタンダードになったら、いよいよ万策尽きそうだな。


- (70/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-06 19:22 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1390250526348963840
> ツイッターの仕様変更によって意義を失う最高裁判例か。


- (71/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-06 19:12 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1390248177807224832
> 代理人に送達する代わる審判で離婚できるのに代理人が出頭して離婚できないのおかしくねって指摘されればそのとおりと思うけど、立法論に位置づけるしかない問題では。


- (72/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-06 19:03 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1390245918058815496
> 代理不可説がそれなりに多数である以上、本人無しで離婚調停成立は、その後離婚の効力が問題になっても責任取れないのでやや消極かなあ。調停に代わる審判にしとくのが一番無難な気がする。


- (73/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-06 18:57 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1390244212579262466
> 養育費の審判で弁護士費用が上乗せされることはないので、本来ならば仮に養育費に関する弁護士費用に何か問題があったとしたらそれを指摘するのは弁護士費用を負担している権利者側になるはずなのだが、そういう場面は見たことがない。


- (74/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-04 17:36 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1389499265303519237
> 職権を発動しますって偉そうにアピールして事件を職権移送しまくる人になりたい。


- (75/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-04 11:22 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1389404946454384643
> イチケイのカラスが最も有害なのは裁判官が頑張れば真実が発見できるという誤りが一般により広がることだと思う。このせいで、呼ばれた裁判員は「え?これしか証拠ないの?」てなるし、無罪判決を真っ白の判断と誤解して批判する人たちが現れる。


- (76/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-04 11:17 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1389403892371255297
> 共同親権さん達とモラ夫バスターさんで戦ったら丁度いいと思ってるんだけど、どちらかがブロックしてて交流できないのかな。


- (77/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-04 11:12 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1389402479587061761
> 色々と偏った人ばかりが目立つツイッターランドにいると中庸の価値を実感する。


- (78/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-04 09:32 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1389377272398839809
> SEOと性犯罪の話はごもっともと思うけど、検索エンジンが情報流通でこれだけの役割を果たしている現代において、公権力がSEO対策を行うというのは、やり方によっては極めて危険な要素を持つことになるよね。


- (79/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-03 16:41 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1389123018878713859
> そういうとこだぞの代わりに、「他責的思考、自己中心的思考がツイート内容自体から顕著に読み取ることができ、問題の根本がツイート主側にあることを推認させる」ときちんと説明してあげた方がよいのかな?


- (80/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-05-01 05:44 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1388232755490615297
> この国、緊急の政策を実行する際に、何をするにも政治家のオトモダチへの業務委託という形でほとんど中抜きされる形になるの、本格的にもうダメ感があるな。


- (81/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-04-30 09:00 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1387919679365152769
> 後見報酬について、裁判所が専門職にもアンチ専門職にもいい顔しようとして基準を改めて、結果どっちの不満も募るだけになるような予感がする。


- (82/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-04-28 12:16 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1387244219673186305
> 請求が1円だったら、訴訟物だけ審理して「少なくとも1円相当の精神的損害は認められる」で全体額は判断せずに足りるような気がするが、状況がよくわからん。


- (83/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-04-27 22:52 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1387042061556142093
> 一方で弁護士報酬の否認、他方で管財人報酬決定への即時抗告が流行って泥沼化するのかな?


- (84/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-04-27 19:20 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1386988640799055873
> 根本的に少子高齢化で先行きが詰んでる後見制度、このまま立法と行政が無策(利用促進法すら満足に実現しなさそう)だとどうなるんだろうね。大量の後見開始申立事件が、なり手がいないために永遠に未済で放置される事態もあり得る。裁判所にはそれをどうにかする権限も能力も付与されてない。


- (85/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-04-27 19:15 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1386987436379570177
> 助成のない無報酬案件の問題と報酬基準の問題は別なのでは。


- (86/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-04-27 08:40 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1386827629282566145
> 夏目アナの弟は検察官らしいので、ツイ弁の中には関わったことのある人もいそう。


- (87/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-04-27 08:39 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1386827304299425794
> 話題の芸能人夫婦については、二人ともが、収入・資産・人脈等で我々庶民とは別次元の存在であることは明らかなので、我々庶民の物差しでどうこう言うこと自体が不毛だと思う。


- (88/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-04-26 21:57 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1386665746881679362
> ドラマ悪口アカウントになってきた。


- (89/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-04-26 21:57 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1386665649720610821
> 少年法について専門家外も含めて議論をすべきこのタイミングだからこそ、少年が刑事裁判に至る場合のプロセスには一言でも説明が欲しかったな。まあそれ以前の問題が多すぎるけど。


- (90/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-04-26 21:30 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1386658878817984520
> なんで裁判官と被告人が公判中に手続外で接見してんの…(もはや無粋なツッコミ)


- (91/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-04-23 19:32 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1385542041891864579
> ひょっとして、参加国が拒否する形でオリンピックできなくなれば、開催国の責任じゃないって言い張って賠償逃れられたりするのか。


- (92/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-04-22 20:19 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1385191577920806916
> 誰しも「自分に関わるところは制限するな、関わらないところは全力で制限しろ」と思っているわけで、そんな状況で「国民の理解」とは一体誰のどんな状態を想定してるんだろうというのは疑問ではある。


- (93/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-04-21 17:02 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1384779483975090176
> ミスが多い人間からすると、毎日多数人と関わる中ですべて○○さんと呼ぶのは、どんなに注意していても頻繁に間違えることになるからなぁ。


- (94/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-04-21 06:46 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1384624447957598212
> 最近多いネット上とか個人間の名誉毀損事件、従来のマスコミ事件で作られてきたあの枠組みが非常に使いにくいんだよな。少なくとも民事は、結局のところ一般不法行為の中での話なので、あそこから離れるやり方がもっとあってもよいと思うのだけど。


- (95/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-04-21 06:41 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1384623388681928706
> そのうちネット上の名誉毀損集中部とかできたりするのかな。今も東京の通常部はそれに近いかも。


- (96/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-04-21 05:26 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1384604345023352832
> あの界隈とあの界隈が衝突するのはいい勝負になりそうだな。


- (97/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-04-20 21:58 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1384491673334341634
> 保護命令違反と住居侵入と暴行傷害の罪数関係ってどうなるんだろう。二回身柄取れるのか。


- (98/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-04-20 21:54 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1384490658216300544
> 今週と来週がクソ忙しいのだが、たぶん全国どこもそんな感じなんだろうな。


- (99/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-04-20 21:52 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1384490175460364292
> そういえばビギナー一話って、この間にわいせつ目的の判例変更があったから成り立たなくなったな。


- (100/100) TW mental_poverty(心の貧困) 日時: 2021-04-20 12:43 URL: https://twitter.com/mental_poverty/status/1384352085953576969
> 「その電話は詐欺」「戸締まりは気をつけよう」と、「痴漢に気をつけて」に質的な違いがあるのかないのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...