2021-03-31_令和3年3月31日付け 告発状.pdf - Google ドライブ https://t.co/2bukX1dO6a
— 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 (@hirono_hideki) April 1, 2021
昨日の3月31日(1ページと506ページから779ページ)と本日4月1日(2ページから505ページ,能都郵便局から郵送しました。金沢市大手町615号,金沢地方検察庁です。
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-06-18 00:31から100件:最新2021-06-27 17:19という範囲(9日16時間48分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
> ひろゆき氏、何でそんなに弁護士の方に嫌われているのだろうか。。。
> 無知で恐縮ですが、民事確定判決の執行逃れをしていることが問題だとすれば、ひろゆき氏を批判するのではなく、現状のクソザコな民事執行制度を改正するための議論が必要なのではないでしょうか。
ひろゆき氏、何でそんなに弁護士の方に嫌われているのだろうか。。。
無知で恐縮ですが、民事確定判決の執行逃れをしていることが問題だとすれば、ひろゆき氏を批判するのではなく、現状のクソザコな民事執行制度を改正するための議論が必要なのではないでしょうか。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-27 15:24
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)のプロフィール情報(2021年06月27日19時31分06秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま
[screen_name]ユーザ名:itotakeru
位置情報:富山
ユーザ説明:
起業家です/阪大・広大・関大で憲法を教えてます/基本憲法の著者/季刊刑事弁護第14回新人賞最優秀/発言は所属する組織とは一切関係ありません/本人への勉強法の質問はhttps://t.co/DczS1kYcdoへどうぞ
ユーザのフォロワー数:9968
ユーザのフォロー数:2053
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-03-30 05:33:30 UTC
ユーザの投稿ツイート数:7994
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- (1/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-27 17:19 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1409063811936444423
> これは失礼しました。お忙しいところ、ご丁寧なお返事をいただきありがとうございました! https://t.co/u6FUxzVmHM
これは失礼しました。お忙しいところ、ご丁寧なお返事をいただきありがとうございました! https://t.co/u6FUxzVmHM
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-27 17:19
- (2/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-27 16:20 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1409049016759844865
> 少なくとも、私のように理解が及ばない若輩者には意味があるかなと感じております https://t.co/Cbu4iLLKeL
少なくとも、私のように理解が及ばない若輩者には意味があるかなと感じております https://t.co/Cbu4iLLKeL
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-27 16:20
- (3/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-27 16:03 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1409044784518373380
> @kuzub5 程度問題ということでしょうかね。私は「それはそれ、これはこれ」と割り切ればいいのになと感じています。
@kuzub5 程度問題ということでしょうかね。私は「それはそれ、これはこれ」と割り切ればいいのになと感じています。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-27 16:03
- (4/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-27 15:46 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1409040512850399233
> @leplusallez 明確に嫌われる笑。逆に普段何をしておられるのですか笑
@leplusallez 明確に嫌われる笑。逆に普段何をしておられるのですか笑
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-27 15:46
- (5/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-27 15:42 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1409039504803987461
> ありがとうございます。
> そうすると、政府のアドバイザーは聖人君子でないといけない、ということでしょうか?
> また、無知で恐縮ですが、具体的にどの発言が、どのような根拠で、ひろゆき氏の発言を「阿保」と評価なさっているのかも、若輩者の私… https://t.co/ddg86Q1b6A
ありがとうございます。
そうすると、政府のアドバイザーは聖人君子でないといけない、ということでしょうか?
また、無知で恐縮ですが、具体的にどの発言が、どのような根拠で、ひろゆき氏の発言を「阿保」と評価なさっているのかも、若輩者の私… https://t.co/ddg86Q1b6A
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-27 15:42
- (6/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-27 15:40 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1409039019833401345
> @leplusallez そうですね。個人に対する批判は否定しないのですが、その理由がよくわからないのです。私は、よく他人から「なんとなく」嫌われることが多いので、この問題に敏感なのかもしれますん笑。
@leplusallez そうですね。個人に対する批判は否定しないのですが、その理由がよくわからないのです。私は、よく他人から「なんとなく」嫌われることが多いので、この問題に敏感なのかもしれますん笑。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-27 15:40
> Czn farkıyla Dünyanın en Büyük Pizzasını hazırladık❤️🍕Pizza sever misiniz?🍕🍕🥩🙈 https://t.co/LyBp5XxMQy
Czn farkıyla Dünyanın en Büyük Pizzasını hazırladık❤️🍕Pizza sever misiniz?🍕🍕🥩🙈 https://t.co/LyBp5XxMQy
— Burak Özdemir(CznBurak)2021-06-26 00:18
> 仕事がおもしろくない。18歳。社会人1年目。毎日が憂鬱。好きなことだけで暮らすと決断。大人に笑われた。両親には心配された。友人からはムリだと言われた。それから22年。妻と3人の娘。少しばかり豊かな暮らし。なによりも家族との溢れる豊… https://t.co/ZmwHjWGGXU
仕事がおもしろくない。18歳。社会人1年目。毎日が憂鬱。好きなことだけで暮らすと決断。大人に笑われた。両親には心配された。友人からはムリだと言われた。それから22年。妻と3人の娘。少しばかり豊かな暮らし。なによりも家族との溢れる豊… https://t.co/ZmwHjWGGXU
— ジュンゴ(2ndjungo)2021-06-27 06:35
> ツイッターは弁護士という職業の持つ本来的なえぐみを浮き彫りにしていますね。インテリヤクザの本領発揮ですが、それが歴史や社会を動かしてきた原動力でもあるのでしょう。良き法律家は悪しき隣人との法格言のように、弁護士に良き隣人であることを求めるのはそもそも筋違いなのかもしれません。
ツイッターは弁護士という職業の持つ本来的なえぐみを浮き彫りにしていますね。インテリヤクザの本領発揮ですが、それが歴史や社会を動かしてきた原動力でもあるのでしょう。良き法律家は悪しき隣人との法格言のように、弁護士に良き隣人であることを求めるのはそもそも筋違いなのかもしれません。
— 弁護団ひとり(bengodan_single)2021-06-27 08:29
> 今の民事執行法はあってないようなもの
今の民事執行法はあってないようなもの
— 朝比奈(qo3fc)2021-06-27 15:29
- (11/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-27 15:31 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1409036692837715972
> ありがとうございます。
> 要するに、仮に専門分野があっても、聖人君子でなければ政府のアドバイザーにはなれないというご主張なのでしょうかね。
> そうすると、元ハッカーが警察のアドバイザーになることはできなくなりますね。 https://t.co/hxRgUtzH8x
ありがとうございます。
要するに、仮に専門分野があっても、聖人君子でなければ政府のアドバイザーにはなれないというご主張なのでしょうかね。
そうすると、元ハッカーが警察のアドバイザーになることはできなくなりますね。 https://t.co/hxRgUtzH8x
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-27 15:31
> 都議選生放送終了✨
>
> 候補者のみなさま(党関係者のみなさま)にはご多用の中真剣に、そしてぶっちゃけてお話ししていただきました。ありがとうございます🙇♀️
>
> 乙武さん(@h_ototake)はじめから候補者の方に思い切った質問で、… https://t.co/GVEvOBLYKt
都議選生放送終了✨
候補者のみなさま(党関係者のみなさま)にはご多用の中真剣に、そしてぶっちゃけてお話ししていただきました。ありがとうございます🙇♀️
乙武さん(@h_ototake)はじめから候補者の方に思い切った質問で、… https://t.co/GVEvOBLYKt
— 千葉 佳織 / kaeka GOOD SPEAK(kaolly13)2021-06-26 22:53
- (13/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-27 15:28 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1409035875816591360
> 一般論ですが、もし、そういった配慮をしているにもかかわらず、家族やその親族からからSNSで公表しろと言われたら、世間知らずなんだなぁと思ってしまいそうですね。 https://t.co/veiXxsrEc7
一般論ですが、もし、そういった配慮をしているにもかかわらず、家族やその親族からからSNSで公表しろと言われたら、世間知らずなんだなぁと思ってしまいそうですね。 https://t.co/veiXxsrEc7
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-27 15:28
- (14/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-27 15:24 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1409034780595822597
> ひろゆき氏、何でそんなに弁護士の方に嫌われているのだろうか。。。
> 無知で恐縮ですが、民事確定判決の執行逃れをしていることが問題だとすれば、ひろゆき氏を批判するのではなく、現状のクソザコな民事執行制度を改正するための議論が必要なのではないでしょうか。
ひろゆき氏、何でそんなに弁護士の方に嫌われているのだろうか。。。
無知で恐縮ですが、民事確定判決の執行逃れをしていることが問題だとすれば、ひろゆき氏を批判するのではなく、現状のクソザコな民事執行制度を改正するための議論が必要なのではないでしょうか。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-27 15:24
> ホント江頭先生にはいつも漬物作るときにお世話になりっぱなしやなぁ。 https://t.co/eaOPmC2XoZ
ホント江頭先生にはいつも漬物作るときにお世話になりっぱなしやなぁ。 https://t.co/eaOPmC2XoZ
— ささもてぃんⁿ@糖尿魔王(yukihirosasamo)2021-06-26 19:26
> デジタル庁、「誰一人取り残さない、
> 人に優しいデジタル化を」とのことだが、国益考えると、「次世代を優先した素早いデジタル化、高齢者は頑張ってついてこいよ」の方が、絶対に正しい。
>
> Government as a Startupなん… https://t.co/0Y19XvTrLV
デジタル庁、「誰一人取り残さない、
人に優しいデジタル化を」とのことだが、国益考えると、「次世代を優先した素早いデジタル化、高齢者は頑張ってついてこいよ」の方が、絶対に正しい。
Government as a Startupなん… https://t.co/0Y19XvTrLV
— ktamura(tamuramble)2021-06-26 23:01
> 無視してOK
> 間違いだらけのアドバイス
>
> ・石の上にも三年→3年も耐えるな
> ・君のために言ってる→自分のためだろ
> ・やる気が足りない→その環境が問題
> ・今の若いやつは→時代が違う
> ・やらなくてもわかる→お前は神か
>
> 無視して怒られ… https://t.co/43BhL55GqM
無視してOK
間違いだらけのアドバイス
・石の上にも三年→3年も耐えるな
・君のために言ってる→自分のためだろ
・やる気が足りない→その環境が問題
・今の若いやつは→時代が違う
・やらなくてもわかる→お前は神か
無視して怒られ… https://t.co/43BhL55GqM
— じゅんご(jungo_FanMarke)2021-06-25 06:30
- (18/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-25 16:59 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1408334086234546185
> 210問!!! https://t.co/wYsE7WVx3D
210問!!! https://t.co/wYsE7WVx3D
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-25 16:59
- (19/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-25 16:30 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1408326822954106880
> なるほど!売れる本には著書のストーリーがあるのはこのためかも? https://t.co/yyp6g6dMy2
なるほど!売れる本には著書のストーリーがあるのはこのためかも? https://t.co/yyp6g6dMy2
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-25 16:30
- (20/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-25 16:29 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1408326462885662721
> 「ラーメン食べないと。みんなの絆が崩壊する」 https://t.co/PSValA0RTe
「ラーメン食べないと。みんなの絆が崩壊する」 https://t.co/PSValA0RTe
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-25 16:29
> 5〜10分遅れがデフォな気がします。。
>
> #弁護士 #法律事務所 #漫画 #四コマ漫画 #エッセイ漫画 #漫画が読めるハッシュタグ #マンガが読めるハッシュタグ #たぬじろう #食っていけない弁護士 https://t.co/8METddGMBZ
5〜10分遅れがデフォな気がします。。
#弁護士 #法律事務所 #漫画 #四コマ漫画 #エッセイ漫画 #漫画が読めるハッシュタグ #マンガが読めるハッシュタグ #たぬじろう #食っていけない弁護士 https://t.co/8METddGMBZ
— 弁護士のたぬじろう(B_Tanujiro)2021-06-11 10:58
> (期間の満了)
> 民法第百四十一条 前条の場合には、期間は、その末日の終了をもって満了する。
>
> #弁護士 #法律事務所 #漫画 #四コマ漫画 #エッセイ漫画 #漫画が読めるハッシュタグ #マンガが読めるハッシュタグ #たぬじろう… https://t.co/dHEsQ1PPnK
(期間の満了)
民法第百四十一条 前条の場合には、期間は、その末日の終了をもって満了する。
#弁護士 #法律事務所 #漫画 #四コマ漫画 #エッセイ漫画 #漫画が読めるハッシュタグ #マンガが読めるハッシュタグ #たぬじろう… https://t.co/dHEsQ1PPnK
— 弁護士のたぬじろう(B_Tanujiro)2021-06-12 11:00
> 今週は相続の相談が多いんだけど、印象的だったのが80歳こえたおじいちゃんからの相談で、相続税対策で建てたアパートを完済してしまって早く借金しないと全てが台無しだから何とかしてほしいという相談でした。誰だよこんな身体にしたの
今週は相続の相談が多いんだけど、印象的だったのが80歳こえたおじいちゃんからの相談で、相続税対策で建てたアパートを完済してしまって早く借金しないと全てが台無しだから何とかしてほしいという相談でした。誰だよこんな身体にしたの
— おとうふくん@ハブマン(otoufusanhaoto1)2021-06-25 08:24
> https://t.co/0bFfaOVx8Q
— とりのささみ。(torinosashimi)2021-06-24 18:00
- (25/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-25 01:57 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1408107017043013637
> 草野裁判官は個別意見によって「法と経済学」の布教活動をしている説(野田隼人弁護士)が好き https://t.co/DkqEp5banV
草野裁判官は個別意見によって「法と経済学」の布教活動をしている説(野田隼人弁護士)が好き https://t.co/DkqEp5banV
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-25 01:57
- (26/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-25 01:13 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1408096016285327367
> 2015年判決の岡部意見は荒削りながらも問題の確信を突くダイヤの原石。素朴の中に光るものがありました。
> 2021年判決の三浦意見は、岡部意見を最高裁の多数意見の判断に極めて近い形にリライトした未来の多数意見。
> 宮崎・宇賀反対意見は… https://t.co/I2TMTkfoaU
2015年判決の岡部意見は荒削りながらも問題の確信を突くダイヤの原石。素朴の中に光るものがありました。
2021年判決の三浦意見は、岡部意見を最高裁の多数意見の判断に極めて近い形にリライトした未来の多数意見。
宮崎・宇賀反対意見は… https://t.co/I2TMTkfoaU
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-25 01:13
- (27/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-25 01:07 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1408094321266491393
> 私が読んで「これは素晴らしい!」と感じたのは、検事出身の三浦守裁判官です。
> 未来の多数意見と見間違うほど、過去の先例、最高裁の多数意見が言いそうなことが述べられていました。
> こんな素晴らしい裁判官がいるんだなぁと感動しました。
>
> https://t.co/1i3NB6TbWb
私が読んで「これは素晴らしい!」と感じたのは、検事出身の三浦守裁判官です。
未来の多数意見と見間違うほど、過去の先例、最高裁の多数意見が言いそうなことが述べられていました。
こんな素晴らしい裁判官がいるんだなぁと感動しました。
https://t.co/1i3NB6TbWb
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-25 01:07
> 研究者って無料で論文書いて、世の中に役立つ新しい知識つくってるの?って聞かれたので「そうだよ」ってこたえたら「菩薩じゃん」って言われました
>
> 今日から研究者に接するときは菩薩に接する気持ちを持つようにお願いします
研究者って無料で論文書いて、世の中に役立つ新しい知識つくってるの?って聞かれたので「そうだよ」ってこたえたら「菩薩じゃん」って言われました
今日から研究者に接するときは菩薩に接する気持ちを持つようにお願いします
— 高山 善光(takayama_zenko)2021-06-24 20:39
> 【告知】本日22時頃からやりまーす!
>
> 【質問大歓迎】夫婦別姓禁止は憲法違反?弁護士が何でも答えます!6/24 22:00〜22:30(最長23:00)@clubhouse
> https://t.co/F4MwE94FC8
【告知】本日22時頃からやりまーす!
【質問大歓迎】夫婦別姓禁止は憲法違反?弁護士が何でも答えます!6/24 22:00〜22:30(最長23:00)@clubhouse
https://t.co/F4MwE94FC8
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-24 12:40
- (30/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-24 21:42 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1408042746628042754
> あと20分で開始です! https://t.co/gYiNqOiXVT
あと20分で開始です! https://t.co/gYiNqOiXVT
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-24 21:42
> おおおお!!!!!
>
> 期待大!!!! https://t.co/oFwxjGyiaC
おおおお!!!!!
期待大!!!! https://t.co/oFwxjGyiaC
— 法律系高校生AkizukiAki(自称)@アルティメット(akizukiaki_you)2021-06-24 12:40
> これは!!!神企画!!! https://t.co/pCBG3tbAM0
これは!!!神企画!!! https://t.co/pCBG3tbAM0
— 片野貴司(tk_gaz)2021-06-24 12:40
- (33/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-24 12:40 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1407906370301480960
> 【告知】本日22時頃からやりまーす!
>
> 【質問大歓迎】夫婦別姓禁止は憲法違反?弁護士が何でも答えます!6/24 22:00〜22:30(最長23:00)@clubhouse
> https://t.co/F4MwE94FC8
【告知】本日22時頃からやりまーす!
【質問大歓迎】夫婦別姓禁止は憲法違反?弁護士が何でも答えます!6/24 22:00〜22:30(最長23:00)@clubhouse
https://t.co/F4MwE94FC8
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-24 12:40
> 【質問大歓迎】なぜ夫婦別姓は憲法違反? 弁護士が何でも答えます6/24 22:00〜22:30(最長23:00)
> @clubhouse. Join us! https://t.co/F4MwE94FC8
【質問大歓迎】なぜ夫婦別姓は憲法違反? 弁護士が何でも答えます6/24 22:00〜22:30(最長23:00)
@clubhouse. Join us! https://t.co/F4MwE94FC8
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-24 09:03
> 今度はこちら。こっちは違憲となる可能性あり。判プラ242参照。「最高裁裁判官の国民審査について、海外に住む日本人に投票が認められていないのは憲法に違反するかが問われた裁判で、最高裁第一小法廷…は23日、…大法廷…で審理すると決めた… https://t.co/roHlQOknXW
今度はこちら。こっちは違憲となる可能性あり。判プラ242参照。「最高裁裁判官の国民審査について、海外に住む日本人に投票が認められていないのは憲法に違反するかが問われた裁判で、最高裁第一小法廷…は23日、…大法廷…で審理すると決めた… https://t.co/roHlQOknXW
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2021-06-24 05:58
- (36/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-24 11:51 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1407894043019780098
> とはいえ、下級審ではこの点を取り上げたものもあるのですが、最高裁は、そもそも氏の統一は婚姻の要件ではないというバカみたいな理屈で判断していますから、やはり法的に制約はないとなりますけどね。 https://t.co/B489DgEVNi
とはいえ、下級審ではこの点を取り上げたものもあるのですが、最高裁は、そもそも氏の統一は婚姻の要件ではないというバカみたいな理屈で判断していますから、やはり法的に制約はないとなりますけどね。 https://t.co/B489DgEVNi
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-24 11:51
- (37/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-24 11:48 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1407893434065555462
> はい。性別による差別の構成だと、法的な取り扱いに区別はありませんが、別姓を希望する人とそうでない人とで、婚姻による効果を受けられないという点を捉えれば、信条による法的な別異取扱を観念できます! https://t.co/6h19Lnh3Wg
はい。性別による差別の構成だと、法的な取り扱いに区別はありませんが、別姓を希望する人とそうでない人とで、婚姻による効果を受けられないという点を捉えれば、信条による法的な別異取扱を観念できます! https://t.co/6h19Lnh3Wg
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-24 11:48
- (38/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-24 10:58 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1407880738763001858
> 合憲性の審査は、①憲法条項との抵触があってはじめて、②正当化のための事実審査に進む、という基本的な違憲審査の構造を理解しなければなりません。
> 三段階審査論でいえば、①保護範囲に含まれ、かつ、制約が認められるものでなければ、②正当化に進みません。
合憲性の審査は、①憲法条項との抵触があってはじめて、②正当化のための事実審査に進む、という基本的な違憲審査の構造を理解しなければなりません。
三段階審査論でいえば、①保護範囲に含まれ、かつ、制約が認められるものでなければ、②正当化に進みません。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-24 10:58
- (39/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-24 10:56 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1407880351662231556
> 補足。三浦裁判官は反対意見ではなく意見でした。違憲とする意見なので違憲の意見が半数であり、合憲の意見が多数意見を構成できなかったということですね。
> 「いけん」が多くて読みにくい文章。
補足。三浦裁判官は反対意見ではなく意見でした。違憲とする意見なので違憲の意見が半数であり、合憲の意見が多数意見を構成できなかったということですね。
「いけん」が多くて読みにくい文章。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-24 10:56
- (40/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-24 10:55 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1407880004139032582
> はい。なので、その限りでは憲法14条1項との抵触はなく、合理的理由ないし合理的根拠という正当化論証すらしていません。 https://t.co/ZuqgWLoLe0
はい。なので、その限りでは憲法14条1項との抵触はなく、合理的理由ないし合理的根拠という正当化論証すらしていません。 https://t.co/ZuqgWLoLe0
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-24 10:55
- (41/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-24 10:28 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1407873234851164160
> 合理的根拠の有無って審査してますか? https://t.co/0rIlpDC9T5
合理的根拠の有無って審査してますか? https://t.co/0rIlpDC9T5
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-24 10:28
- (42/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-24 09:03 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1407851890914709505
> 【質問大歓迎】なぜ夫婦別姓は憲法違反? 弁護士が何でも答えます6/24 22:00〜22:30(最長23:00)
> @clubhouse. Join us! https://t.co/F4MwE94FC8
【質問大歓迎】なぜ夫婦別姓は憲法違反? 弁護士が何でも答えます6/24 22:00〜22:30(最長23:00)
@clubhouse. Join us! https://t.co/F4MwE94FC8
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-24 09:03
- (43/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-24 08:56 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1407850171854032899
> 残念ながら、そこはあまり関係ないかと思います。
> そもそも、最高裁は、夫婦別姓を認めない民法の規定は、何らの差別をするものではないとして、憲法14条との抵触すら認めていません。。。
> なので、憲法14条違反の審理をしていないのは先例が… https://t.co/ohGa9turrC
残念ながら、そこはあまり関係ないかと思います。
そもそも、最高裁は、夫婦別姓を認めない民法の規定は、何らの差別をするものではないとして、憲法14条との抵触すら認めていません。。。
なので、憲法14条違反の審理をしていないのは先例が… https://t.co/ohGa9turrC
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-24 08:56
> 賃貸VS持ち家の話になり、“不動産買うやつはバカ”と言い切るやつがいたのでちょっとイジメてやろうとヒアリングしたら、会社から家賃補助を月17万貰ってると言われて戦意喪失しました。もう少し一般人に配慮して発言して欲しい。
賃貸VS持ち家の話になり、“不動産買うやつはバカ”と言い切るやつがいたのでちょっとイジメてやろうとヒアリングしたら、会社から家賃補助を月17万貰ってると言われて戦意喪失しました。もう少し一般人に配慮して発言して欲しい。
— ノンシュガー(nonsugar_21)2021-06-23 14:10
- (45/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-24 08:31 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1407843738672533505
> 当初は第二小法廷と第三小法廷に係属しており、第二小法廷は長官は参加せず4人で審理する慣例があるところ、三浦判事と草野判事の半数が反対意見で、多数を構成できなかったからではないかと思います。 https://t.co/KjMotbsbcl
当初は第二小法廷と第三小法廷に係属しており、第二小法廷は長官は参加せず4人で審理する慣例があるところ、三浦判事と草野判事の半数が反対意見で、多数を構成できなかったからではないかと思います。 https://t.co/KjMotbsbcl
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-24 08:31
> 愚痴のつもりで密やかに書いた記事が朝起きたら予想外に読まれており、仕事が減るんじゃないかとビクビクしています。。。→ DXコンサルが絶対に言わない後ろめたい秘密 #note https://t.co/wLEz5xy8IW
愚痴のつもりで密やかに書いた記事が朝起きたら予想外に読まれており、仕事が減るんじゃないかとビクビクしています。。。→ DXコンサルが絶対に言わない後ろめたい秘密 #note https://t.co/wLEz5xy8IW
— naoto@シェアボス(_naoto111)2021-06-23 07:42
> 草野裁判官の反対意見を評価する声も多く、個別には確かにいいことも言っているのですが、判断枠組み的に見ると、判例の前提から出発しているわけでも、(泉徳治元判事のように)学説を踏まえているわけでもなく、代理人がこの主張をしたら瞬殺され… https://t.co/iwHjpqDcoL
草野裁判官の反対意見を評価する声も多く、個別には確かにいいことも言っているのですが、判断枠組み的に見ると、判例の前提から出発しているわけでも、(泉徳治元判事のように)学説を踏まえているわけでもなく、代理人がこの主張をしたら瞬殺され… https://t.co/iwHjpqDcoL
— 曽我部真裕(masahirosogabe)2021-06-24 08:01
> 本屋で「憲法ガール」ぱらぱら読んでみたんだけど、ガールなんて可愛いものじゃなくて「憲法ゴリマッチョ」くらいの内容だった🙃
>
> やさしい理系数学に近いものを感じた。
本屋で「憲法ガール」ぱらぱら読んでみたんだけど、ガールなんて可愛いものじゃなくて「憲法ゴリマッチョ」くらいの内容だった🙃
やさしい理系数学に近いものを感じた。
— きなこ🐰(do7_es)2021-06-23 20:09
- (49/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-24 02:31 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1407753222446452736
> チャラい本はすべてaudibleでいいレベル。積読が解消される予感。無理なく続けられる。
> ただ、隙間時間よりも、まとまった移動時間向きかも。
チャラい本はすべてaudibleでいいレベル。積読が解消される予感。無理なく続けられる。
ただ、隙間時間よりも、まとまった移動時間向きかも。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-24 02:31
- (50/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-24 02:30 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1407752988865617920
> audibleヤバい。ハマった。
> 生産性が爆上がり。
> 田舎暮らしの私からすると、車移動、電車移動がガチの勉強時間になる。
> 無駄な音楽聴く時間から、まさかの学習時間に。素晴らしい。
audibleヤバい。ハマった。
生産性が爆上がり。
田舎暮らしの私からすると、車移動、電車移動がガチの勉強時間になる。
無駄な音楽聴く時間から、まさかの学習時間に。素晴らしい。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-24 02:30
- (51/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-24 02:18 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1407749905376890881
> 今日はトラブルだらけだったけど、ようやく終わった。。。
今日はトラブルだらけだったけど、ようやく終わった。。。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-24 02:18
> 憲法の流儀は、書き方の解説もわかりやすいですが、レジュメについてる判例の整理が天才的なのです。整理された表を覚えておくと、判例から判断枠組みを導出する際の極めて強力な武器になります。
> 憲法の地図は判例…
>
> 続きは質問箱へ… https://t.co/UReC0QyLBW
憲法の流儀は、書き方の解説もわかりやすいですが、レジュメについてる判例の整理が天才的なのです。整理された表を覚えておくと、判例から判断枠組みを導出する際の極めて強力な武器になります。
憲法の地図は判例…
続きは質問箱へ… https://t.co/UReC0QyLBW
— こーん(Corn_Law_)2021-06-20 20:03
- (53/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-23 16:25 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1407600640323325952
> マジか笑。 https://t.co/lfU2dV7gfI
マジか笑。 https://t.co/lfU2dV7gfI
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-23 16:25
> 最近、いろんな先生方の名言に出会ってますが、
>
> 金井先生の「普通は論点なんて出てこない。論点が多すぎる条文があったとしたら、それは立法ミス」(要約)
>
> 伊藤たける先生の「論点はビョーキ」
>
> が個人的には双璧ですかね…
最近、いろんな先生方の名言に出会ってますが、
金井先生の「普通は論点なんて出てこない。論点が多すぎる条文があったとしたら、それは立法ミス」(要約)
伊藤たける先生の「論点はビョーキ」
が個人的には双璧ですかね…
— ぽな@学習用アカウント(ponamarie)2021-06-23 09:46
> ●おじさん構文の特徴
> ・絵文字が多すぎる(特に汗)
> ・不自然なカタカナを使用
> ・一文が長く、句読点が多くて読みにくい
> ・何に対して話しているか分かりづらい
>
> 社内チャットで「おじさん構文」を振り回す上司が、無自覚にやってる「4つの… https://t.co/U5rRCCtHV1
●おじさん構文の特徴
・絵文字が多すぎる(特に汗)
・不自然なカタカナを使用
・一文が長く、句読点が多くて読みにくい
・何に対して話しているか分かりづらい
社内チャットで「おじさん構文」を振り回す上司が、無自覚にやってる「4つの… https://t.co/U5rRCCtHV1
— マネー現代(moneygendai)2021-06-16 09:57
> Amazonの何がすごいのか?
>
> この問いに対するジェフ・ベゾスの回答が、サービス作りの参考になります。
>
> 「競合よりも少し使いやすい」「少し違う」ことが、サービスを選ばれる大きな理由になります。
>
> ちょっとした小さな差が、時間が… https://t.co/CKRW6VaEfy
Amazonの何がすごいのか?
この問いに対するジェフ・ベゾスの回答が、サービス作りの参考になります。
「競合よりも少し使いやすい」「少し違う」ことが、サービスを選ばれる大きな理由になります。
ちょっとした小さな差が、時間が… https://t.co/CKRW6VaEfy
— 阪井 優|yup(redxyz_)2021-06-21 23:55
- (57/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-22 18:33 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1407270557058441224
> いくらN-BOXが売れても、軽自動車はグローバルでは全く売れない。軽自動車の「売り」は日本の独特な税制のおかげで、市場のニーズではない。
> 消費構造を変えないと、ガラパゴスの謎の国になる。
>
> 安いニッポン ガラパゴスの転機(1) 世… https://t.co/1Nyn2vLg6M
いくらN-BOXが売れても、軽自動車はグローバルでは全く売れない。軽自動車の「売り」は日本の独特な税制のおかげで、市場のニーズではない。
消費構造を変えないと、ガラパゴスの謎の国になる。
安いニッポン ガラパゴスの転機(1) 世… https://t.co/1Nyn2vLg6M
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-22 18:33
> 基準は結構判例ママみたいなところがあるので、あまり参考にならない気がします。審査基準の立て方は憲法の流儀で学びました。
>
> #Peing #質問箱 https://t.co/PqZaw94kMl
基準は結構判例ママみたいなところがあるので、あまり参考にならない気がします。審査基準の立て方は憲法の流儀で学びました。
#Peing #質問箱 https://t.co/PqZaw94kMl
— こーん(Corn_Law_)2021-06-13 22:21
- (59/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-22 15:53 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1407230125767237636
> 憲法の流儀を褒めてくれてありがとうございます!
> あのレジュメをパワーアップさせます! https://t.co/fJNgpKcNzc
憲法の流儀を褒めてくれてありがとうございます!
あのレジュメをパワーアップさせます! https://t.co/fJNgpKcNzc
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-22 15:53
> 政府が出した酒類提供の自粛要請に政府が協力しないんだけど https://t.co/rDl8f8DjQD
政府が出した酒類提供の自粛要請に政府が協力しないんだけど https://t.co/rDl8f8DjQD
— せやろがいおじさん(emorikousuke)2021-06-22 07:47
> これ結局、開会式は少なくとも5万1千人ってことかよwプラス観戦児童や警備スタッフだのなんだので6万人か🥶
> #報道1930 https://t.co/xF9SVWbaGI
これ結局、開会式は少なくとも5万1千人ってことかよwプラス観戦児童や警備スタッフだのなんだので6万人か🥶
#報道1930 https://t.co/xF9SVWbaGI
— twonotes(twonotesfussa)2021-06-21 20:22
- (62/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-22 11:35 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1407165273782710296
> 教育って難しいよなぁ。
> もちろん、死ぬほど考えて、手を動かして整理して、自分なりの体系を作り上げることが最適。
> でも、多くの人は、考える時間を惜しんだり、考えることを放棄してしまう。
> それでも底上げをするために、整理した情報で届けるけど、本当に血肉になっているかはわからない。
教育って難しいよなぁ。
もちろん、死ぬほど考えて、手を動かして整理して、自分なりの体系を作り上げることが最適。
でも、多くの人は、考える時間を惜しんだり、考えることを放棄してしまう。
それでも底上げをするために、整理した情報で届けるけど、本当に血肉になっているかはわからない。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-22 11:35
> 本当はね、講師がひたすらしゃべり続ける内容を学生はひたすら自分の構図でノートにとり続けるというのが知識・理解のためには最適だと確信するのですよ。やはり自分の手を動かさなければダメです。
本当はね、講師がひたすらしゃべり続ける内容を学生はひたすら自分の構図でノートにとり続けるというのが知識・理解のためには最適だと確信するのですよ。やはり自分の手を動かさなければダメです。
— 板垣勝彦(itagaki_katsu)2021-06-22 08:26
- (64/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-21 22:31 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1406968107038482434
> 生存権訴訟のスライド、まさかの60枚。。。今台本書いてます。
生存権訴訟のスライド、まさかの60枚。。。今台本書いてます。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-21 22:31
> 去年もツイートしたけど父の日になると、ふと思い出すムービー。これ作った人、ズルいよ。 https://t.co/g3xduJhCDs
去年もツイートしたけど父の日になると、ふと思い出すムービー。これ作った人、ズルいよ。 https://t.co/g3xduJhCDs
— みる兄さん👓(milnii_san)2021-06-20 12:13
- (66/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-21 12:32 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1406817216163549187
> 富山は穴場ですよ。長男主義が強いので相続もワクワクします。 https://t.co/fYMBiojoH7
富山は穴場ですよ。長男主義が強いので相続もワクワクします。 https://t.co/fYMBiojoH7
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-21 12:32
- (67/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-21 02:41 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1406668644117934085
> 雪で5分遅れたら「何で30分早く出ないんだ!」はヤバすぎる。
> 雪なら家から出ないで在宅ワークが基本。会社に行く必要があるなら、ズレ勤して行けばいい。
> 会議だとしても、オンラインなら、家でも移動中でも参加できる。
雪で5分遅れたら「何で30分早く出ないんだ!」はヤバすぎる。
雪なら家から出ないで在宅ワークが基本。会社に行く必要があるなら、ズレ勤して行けばいい。
会議だとしても、オンラインなら、家でも移動中でも参加できる。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-21 02:41
- (68/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-21 02:39 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1406668099345125376
> とりあえず今日のところはここまでかな。終わらないけど寝よう。
とりあえず今日のところはここまでかな。終わらないけど寝よう。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-21 02:39
- (69/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-21 02:39 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1406668010559967234
> ①定時出勤で遅刻厳禁
> ② 「報告」「連絡」ばかりの会議
> ③毎日会社に行く
> 地方企業もマジでこんな感じ。そりゃ生産性も上がらないよなぁ。
>
> 意味がないのに横行しているムダな仕事トップ3 朝9時に全社員が出社しても1円にもならない |… https://t.co/CeCfzhKKgm
①定時出勤で遅刻厳禁
② 「報告」「連絡」ばかりの会議
③毎日会社に行く
地方企業もマジでこんな感じ。そりゃ生産性も上がらないよなぁ。
意味がないのに横行しているムダな仕事トップ3 朝9時に全社員が出社しても1円にもならない |… https://t.co/CeCfzhKKgm
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-21 02:39
- (70/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-21 00:11 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1406630915917242370
> ぜひ!
> BEXAはしがらみなく何でもOKです! https://t.co/xKREcNqVso
ぜひ!
BEXAはしがらみなく何でもOKです! https://t.co/xKREcNqVso
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-21 00:11
- (71/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-20 23:45 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1406624199343448072
> @naka_fbbiz 講義でもこれにします笑!
@naka_fbbiz 講義でもこれにします笑!
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-20 23:45
- (72/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-20 22:53 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1406611241850740738
> これ、テキストではなく、ある訴訟の控訴審での「準備書面の要旨の陳述」用の資料です笑。 https://t.co/8D8DzWsisy
これ、テキストではなく、ある訴訟の控訴審での「準備書面の要旨の陳述」用の資料です笑。 https://t.co/8D8DzWsisy
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-20 22:53
- (73/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-20 22:40 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1406607821496459265
> ありがとうございます!
> コンサル的な仕事が多いので、だんだんとスライド職人になりつつあります笑。 https://t.co/gErxpaQlxL
ありがとうございます!
コンサル的な仕事が多いので、だんだんとスライド職人になりつつあります笑。 https://t.co/gErxpaQlxL
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-20 22:40
- (74/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-20 22:17 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1406602146598903812
> こちらのスライドを作るにあたって参考にした書籍
> https://t.co/4dkMkvZZCa
こちらのスライドを作るにあたって参考にした書籍
https://t.co/4dkMkvZZCa
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-20 22:17
- (75/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-20 22:13 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1406601052397264903
> 【生存権】
> 堀木訴訟最判と老齢加算廃止訴訟最判などを比べてみました!
> 憲法25条の違憲審査の構造がわからない方はぜひ! https://t.co/fWW2Rd2bw9
【生存権】
堀木訴訟最判と老齢加算廃止訴訟最判などを比べてみました!
憲法25条の違憲審査の構造がわからない方はぜひ! https://t.co/fWW2Rd2bw9
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-20 22:13
- (76/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-20 21:35 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1406591525253910534
> お返事ありがとうございます。
> 被選挙権があっても、選挙民の意識が変わらなければならないように思います。 https://t.co/8tMfpQkD24
お返事ありがとうございます。
被選挙権があっても、選挙民の意識が変わらなければならないように思います。 https://t.co/8tMfpQkD24
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-20 21:35
- (77/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-20 20:33 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1406575819699286021
> 県外に出て行っても選挙権があるのですか? https://t.co/NXkCeQnLcW
県外に出て行っても選挙権があるのですか? https://t.co/NXkCeQnLcW
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-20 20:33
> ロナウドからコーラもらうネタほんと好き https://t.co/eq787QUqg9
ロナウドからコーラもらうネタほんと好き https://t.co/eq787QUqg9
— 海外の万国反応記(all_nations2)2021-06-20 09:38
- (79/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-20 15:47 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1406503868540751875
> そんなことあったのか笑。 https://t.co/gnnoSSY8zW
そんなことあったのか笑。 https://t.co/gnnoSSY8zW
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-20 15:47
- (80/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-20 15:45 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1406503543889006596
> そりゃ若者いなくなりますよ、という感じ。
> 「郷に入れば郷に従え!」との主張は、それで人が出て行っていることを自覚すべき。
> ただ、地方政治の難点は「郷」の人たちしか選挙権がないこと。県外の人の意見よりも、郷のルールが優先される構造に… https://t.co/6JWpYcvexT
そりゃ若者いなくなりますよ、という感じ。
「郷に入れば郷に従え!」との主張は、それで人が出て行っていることを自覚すべき。
ただ、地方政治の難点は「郷」の人たちしか選挙権がないこと。県外の人の意見よりも、郷のルールが優先される構造に… https://t.co/6JWpYcvexT
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-20 15:45
- (81/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-20 15:44 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1406503083987795972
> 地方移住して思ったことは、回覧板や市の広報を回さないといけないとか、ゴミ出しが曜日決まっているとか、その「場所」に縛られている感じが強いんですよね。マンションですら曜日を決めるとか意味不明すぎる。24時間365日ゴミ出しが当たり前だし、回覧板なんて面倒なものは辞めればいいのに。
地方移住して思ったことは、回覧板や市の広報を回さないといけないとか、ゴミ出しが曜日決まっているとか、その「場所」に縛られている感じが強いんですよね。マンションですら曜日を決めるとか意味不明すぎる。24時間365日ゴミ出しが当たり前だし、回覧板なんて面倒なものは辞めればいいのに。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-20 15:44
- (82/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-20 15:40 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1406502317562626049
> たとえば、古城公園を借景できるようにして民間活用するとか、いい感じの街並みのある場所の空き家情報を積極的に出して地元調整するとか、高岡の資産を活かして、よさを磨きあげて、みんなで街を作りましょうとか。
たとえば、古城公園を借景できるようにして民間活用するとか、いい感じの街並みのある場所の空き家情報を積極的に出して地元調整するとか、高岡の資産を活かして、よさを磨きあげて、みんなで街を作りましょうとか。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-20 15:40
- (83/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-20 15:38 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1406501664106766340
> 富山市の梨農家の森さんのアイディアである①高岡ナンバーを作る(財政健全に資する)、②古城公園の管理を富山県と行う(所有権と管理権を区別する)が、とても説得的だったなぁと。
> 立山連峰のナンバーだけでなく、高岡独自のがあれば、シビックプライドも高まる。古城公園は私も大好きなスポット。
富山市の梨農家の森さんのアイディアである①高岡ナンバーを作る(財政健全に資する)、②古城公園の管理を富山県と行う(所有権と管理権を区別する)が、とても説得的だったなぁと。
立山連峰のナンバーだけでなく、高岡独自のがあれば、シビックプライドも高まる。古城公園は私も大好きなスポット。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-20 15:38
- (84/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-20 15:34 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1406500734732931072
> 私の意見が角田さんに届いてしまったようです。
私の意見が角田さんに届いてしまったようです。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-20 15:34
> 起業して営業利益1億出すのとサラリーマンで年収1000万稼ぐの、実は難易度はそう変わらない気がするし、社会的な信用もそう変わらない気もする。どちらが生き易いかは本人次第。
起業して営業利益1億出すのとサラリーマンで年収1000万稼ぐの、実は難易度はそう変わらない気がするし、社会的な信用もそう変わらない気もする。どちらが生き易いかは本人次第。
— かっち(upside_k)2021-06-19 22:39
- (86/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-20 15:31 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1406499990957035520
> 起業で1000万円なんてカッコよくないよ。。。
> 将来どうなるか分からないんだから、もっと稼ぐか、資産形成するかしないと。
起業で1000万円なんてカッコよくないよ。。。
将来どうなるか分からないんだから、もっと稼ぐか、資産形成するかしないと。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-20 15:31
> 普通に会話すらできないのが沸いてくるのがTwitterなんだよなあ。 https://t.co/zbbicyJdHN
普通に会話すらできないのが沸いてくるのがTwitterなんだよなあ。 https://t.co/zbbicyJdHN
— ギンギン(ropponginza)2021-06-19 21:36
> 刑法の大塚先生、今は絶版となった刑法総論、各論の思考方法という学説と判例を紹介するかなり良い本を書かれていたのを思い出した。自分が愛用していた数少ない予備校本。
刑法の大塚先生、今は絶版となった刑法総論、各論の思考方法という学説と判例を紹介するかなり良い本を書かれていたのを思い出した。自分が愛用していた数少ない予備校本。
— こにゅん(건윤 geon-yun)(kooonyun)2021-06-20 01:16
- (89/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-20 14:51 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1406489793018535946
> 角田ゆうきさんと小松市長の宮橋さんの対談、どう変わるのか、みたいなビジョンがあまり見えてこない。
> 手段として「市民の声を聞こう」とか「市役所も変えよう」とかはわかるけれども、ゴールとして具体的にどんなビジョンを明確に聞きたいですね。
角田ゆうきさんと小松市長の宮橋さんの対談、どう変わるのか、みたいなビジョンがあまり見えてこない。
手段として「市民の声を聞こう」とか「市役所も変えよう」とかはわかるけれども、ゴールとして具体的にどんなビジョンを明確に聞きたいですね。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-20 14:51
- (90/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-20 14:41 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1406487452961804294
> 仕事をしながら、出町譲さんのYouTube配信を見た後、角田ゆうきさんのYouTube配信を聞き流しているが、富山市の梨農家の森さんの話が1番面白い。
仕事をしながら、出町譲さんのYouTube配信を見た後、角田ゆうきさんのYouTube配信を聞き流しているが、富山市の梨農家の森さんの話が1番面白い。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-20 14:41
- (91/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-20 14:39 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1406486781856346114
> 私の頃はそんな感じなかったですけどね。教官もにこやかだったような。
> 同期の井垣さん @igaki も、割と自由じゃなかった? https://t.co/X853lPsGM7
私の頃はそんな感じなかったですけどね。教官もにこやかだったような。
同期の井垣さん @igaki も、割と自由じゃなかった? https://t.co/X853lPsGM7
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-20 14:39
> なんでキジ2羽連れてんだよと思ったらハトで草 https://t.co/Lf2L5NJBjO
なんでキジ2羽連れてんだよと思ったらハトで草 https://t.co/Lf2L5NJBjO
— くそむし(kusomushi_t)2021-06-19 14:29
> 今回は特に自分にとって論文対策としての判例学習が難しい二科目だったのでとても勉強になりました! https://t.co/V9fLZtjtKM
今回は特に自分にとって論文対策としての判例学習が難しい二科目だったのでとても勉強になりました! https://t.co/V9fLZtjtKM
— キアン君@途中答案回避!(RinRinLawww)2021-06-20 00:21
> 異世界に連れて行かれるのかもしれない https://t.co/9Txgy0Ksvm
異世界に連れて行かれるのかもしれない https://t.co/9Txgy0Ksvm
— うすやま(usuqui)2021-06-19 14:24
> 待ってwww
> LEC専任講師なの!?😯😯😯⚡️ https://t.co/iL0O5CEwto
待ってwww
LEC専任講師なの!?😯😯😯⚡️ https://t.co/iL0O5CEwto
— P@黄色の力(P68410623)2021-06-18 16:29
- (96/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-19 20:08 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1406207166013263872
> 民事系1位合格者に質問できる貴重な機会ですよ! https://t.co/4HnlQFoYq1
民事系1位合格者に質問できる貴重な機会ですよ! https://t.co/4HnlQFoYq1
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-19 20:08
- (97/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-19 19:58 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1406204786714628098
> はじまりまーす!
> 【2021年6月19日】LIVE ~憲法と民事訴訟法ができないあなたへ~憲法・民事訴訟法ができない原因と対策を徹底分析 https://t.co/g3wZOUvhxo @YouTubeより
はじまりまーす!
【2021年6月19日】LIVE ~憲法と民事訴訟法ができないあなたへ~憲法・民事訴訟法ができない原因と対策を徹底分析 https://t.co/g3wZOUvhxo @YouTubeより
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-19 19:58
- (98/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-18 09:50 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1405689404522328064
> 2キロ太って1キロ痩せて2キロ太った
2キロ太って1キロ痩せて2キロ太った
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-18 09:50
- (99/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-18 00:32 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1405548872970117122
> @Jakotsunya お読みいただきありがとうございます笑。被告主張書面を読まないと何とも言えませんね。
@Jakotsunya お読みいただきありがとうございます笑。被告主張書面を読まないと何とも言えませんね。
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-18 00:32
- (100/100) TW itotakeru(伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま) 日時: 2021-06-18 00:31 URL: https://twitter.com/itotakeru/status/1405548651460526084
> 経営トップがいかに重要かという話。
> 組織は、面白いほどトップで変わるんですよね。
>
> 【ひろゆき】Apple製品は今後●●になります。そうなってしまうのは至極当然ですよ【切り抜き/論破】 https://t.co/mlnpVpSeON @YouTubeより
経営トップがいかに重要かという話。
組織は、面白いほどトップで変わるんですよね。
【ひろゆき】Apple製品は今後●●になります。そうなってしまうのは至極当然ですよ【切り抜き/論破】 https://t.co/mlnpVpSeON @YouTubeより
— 伊藤たける|憲法マニアの弁護士@とやま(itotakeru)2021-06-18 00:31
0 件のコメント:
コメントを投稿