ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2021年6月17日木曜日

\ついぶる @harvey61616\必要十分な売上があり、依頼者に変な人がいない状態が一生続けばいいなあ。どちらか一方が欠けると、独立弁としてはメンタルをやられる。



記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-05-31 09:05から100件:最新2021-06-16 21:15という範囲(16日12時間10分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
- (16/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-14 17:44 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1404358995318480897
> 必要十分な売上があり、依頼者に変な人がいない状態が一生続けばいいなあ。
>
> どちらか一方が欠けると、独立弁としてはメンタルをやられる。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
ついぶる(harvey61616)のプロフィール情報(2021年06月17日03時13分35秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ついぶる

[screen_name]ユーザ名:harvey61616

位置情報:法職講座市ヶ谷研究室

ユーザ説明:
実名に疲れた田舎の弁護士 ▶6○期→イソ→独立→ボス→法人→支所開設→セミリタイア ▶サスティナブルな街弁経営のためのライフハック👔・投資💰・ロレックス⌚️ ●反省と気づきの備忘録です ●安寧な余生のためにクソリプ即ブロック ●私を特定した人はDMください

ユーザのフォロワー数:2385

ユーザのフォロー数:92

ユーザがTwitterに登録した日時:2020-07-07 01:25:21 UTC

ユーザの投稿ツイート数:1006

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)

- (1/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-16 21:15 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1405136853884407810
> こういうのがあるから不動産投資は怖い。
> 素人目に見てもリターンに対するリスクが大きすぎませんかね。
>
> 物件を見る目のなさには自信があるので、絶対に手は出さないと決めてる。
>
> 一定額貯まった中年は、増やすより減らさないことを念頭に置… https://t.co/fmHvmOLbg7


- (2/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-16 17:56 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1405086770677489671
> @kamatatylaw 行ってみたいような、そうでないような…。
> 勉強にはなりそうですね!


- (3/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-16 17:31 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1405080583869321216
> 鮨屋の真髄がわかった気がする。
>
> 通ぶった客のうんちくや知ったかぶりに対して、大将がお褒めの言葉をかける。
> 大将に認められたことで客は愉悦を感じ、また通おうと思う。
>
> この生ぬるい世界こそが客の求めているもので、これを提供できる鮨屋こそが一流ともてはやされる。


- (4/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-16 12:49 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1405009698449879043
> 昼から鮨屋で飲んでるんだけど、ロレックスをチラ見せできるようにするにはお猪口を左手で持った方がいいかもと一瞬でも思った私は、自己顕示欲の限界を突破したかもしれない。


- (5/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-16 11:31 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1404989884125761543
> でも職人としての弁護士業にのめり込めなかったからこそ、人を雇って経営することや投資に目を向けられたのはよかったのかも。
>
> 本当に法律や弁護士業だけが好きなら、多分そもそも独立してないし、イソ弁も雇っていなかったし、お金も増やせなかったはず。
>
> 短所が長所になることもあるよね。


- (6/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-16 10:13 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1404970406025449472
> @bit_lawyer なるほど、そういう悩みもありそうですね。
> 私は、対依頼者や交渉ではそこまで悩まないのですが、ハッタリでは通らない裁判が苦手です。


- (7/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-16 09:17 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1404956183966797826
> 自分がいまいち弁護士業にのめり込めないのは、法律にあまり興味がないんだよな単純に。
> 勉強も本当は嫌いだし。
> 弁護士になってはいけない人種だったと思っている。
>
> しかし弁護士資格以外の武器は自分にはないので、自分を騙し騙しやっていくより仕方がない。


- (8/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-16 08:45 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1404948328735903746
> あーこれだわ。
>
> 私が愛妻家ツイートに感じる違和感。 https://t.co/z2w3rurcnj


- (9/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-15 20:31 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1404763528100147206
> もともとクリエイティブな業務しかしてない一部の弁護士ならともかく、離婚や債務整理など尻拭い的な一般民事を手がける私のような街弁は、現預金を確保して上がりとなると、逆にクリエイティブなことに憧れる傾向がある。
>
> 陶芸や燻製もこれすな… https://t.co/sCv5E2c64L


- (10/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-15 19:01 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1404740720708124680
> 街弁はどうしても幅広い分野の業務に忙殺されるから、広く浅くしか勉強できない。
>
> まずは一つの分野を掘り下げて勉強すると、他の分野にも自信とノウハウが派生していく。
>
> その意味では、イソ弁のうちに一つの分野の事件を大量に処理する機会があるといいかも。
> 独立したらなかなか難しいので。


- (11/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-15 17:52 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1404723569892888583
> 「この事件、嫌だな」と思う理由の一つに、その分野について勉強不足である場合がある。
>
> 適切な訴訟活動ができている自信があり、判決の予測ができる程度に当該分野に習熟していれば、依頼者が無理難題を言っても毅然とした対応ができるし、相手… https://t.co/TPMn23rvUA


- (12/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-15 15:43 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1404691095645081600
> 限られた時間の中でどの勉強に時間を割くべきかとなると、やはり費用対効果が高いものを優先したくなる。
>
> 事件数よりは当該事件分野の売上をベースに考えるべきかも。
>
> さらに言うと、値決めや投資の勉強の方が、法律の勉強よりも費用対効果が高いような…。


- (13/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-15 13:35 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1404658926197428234
> マウスからタッチパッドにしたけど、業務効率はそんなに変わらないな。
>
> やはり、ショートカットキーを極めるしかないか。
> 特にブラウザのショートカットキーを覚えたい。


- (14/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-15 09:52 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1404602797048274944
> イソ弁を繋ぎ止めるのは待遇の良さだけではないと思う。
>
> あまり高い額を固定で払いすぎると、自分の市場価値を高く見積もり、事務所の名前で取ってた仕事を独立後も取れると勘違いする。
>
> 成果報酬による緊張感や、採算度外視でも珍しい事件をたまにやらせるなどして、飽きさせない工夫が必要。


- (15/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-15 07:07 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1404561089753387013
> 受任時には特に1を強調している。
>
> 裁判や調停に本人で臨む場合の手間なども。 https://t.co/mH7OFkJnst


- (16/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-14 17:44 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1404358995318480897
> 必要十分な売上があり、依頼者に変な人がいない状態が一生続けばいいなあ。
>
> どちらか一方が欠けると、独立弁としてはメンタルをやられる。


- (17/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-14 15:58 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1404332514026553347
> いつでも弱音を吐ける相手がいるというのは良し悪しだと思う。
>
> たしかに、吐いてスッキリしてまた頑張れるメリットはあるけど、弱音を吐くことで悪いことが現実化してしまいそうな気がするし、弱音が続くとその相手に依存したり、卑屈になるという危険もある気がする。


- (18/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-14 14:37 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1404312137820884997
> 相談予約時に、依頼時の費用を知りたいとの質問があると事務員を通じてざっくりした費用を伝えるんだけど、ちゃんと日当を含む細かい費用を伝えるべき。
>
> そうでないと、いざ来所して契約となったとき、日当の話は聞いていないなど不信感につながり依頼を逃すか、安い費用での受任になってしまう。


- (19/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-13 10:48 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1403892060722135044
> お酒で身を滅ぼす人を依頼者や同業者などで見ているが、本人の意志の弱さというよりは、依存する環境が整ってしまったことが原因のように思う。
>
> ギャンブルもそうだけど、依存症って誰もがなりうるものなので、条件が揃わないようにするために、… https://t.co/ajyoO8tZyR


- (20/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-12 21:11 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1403686295554203651
> みんなそうしていると思っていた。
>
> 支払いが重複したときにどちらが踏み倒されやすいかと言うと、弁護士費用なので。
>
> さらに言うと、破産や個人再生も弁護士費用の完納後に申し立てる。根本的に多重債務者を信じてない。
>
> 借金を踏み倒す人… https://t.co/c5Rqv2yxux


- (21/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-12 20:49 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1403680784444239875
> 学歴、職歴、年齢、容姿。
>
> このうち2つ以上を満たすなら事務員として雇いたい。
>
> しかし、現実の応募者は一つ満たせばいい方。
>
> あと、うちは男性や年上は事務員としては雇用しない方針なんだけど、募集要項におおっぴらに書けないので、お互い無駄なやりとりしてるなと思う。


- (22/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-12 18:43 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1403649130811908100
> 広告だけは上手いので、客はいっぱい来るしそれなりの単価で受任もできてるんだけど、処理効率がいまいちなのと、何より弁護士事務員共に人員不足のため、受け控えざるを得ない。
>
> 調子に乗って受任しすぎると、あっという間に破綻する。
> 受任事件は時限爆弾みたいなもの。


- (23/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-11 19:02 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1403291665763385344
> @reeeiinaaaa では合併してバランス取りましょう笑


- (24/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-11 18:59 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1403290861358747650
> @reeeiinaaaa うちは去年がそれで、むしろ今年は盛り返してますね。地域差があるのかもしれません。


- (25/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-11 18:57 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1403290341957160960
> @reeeiinaaaa うちはネットがメインです。営業苦手なので…


- (26/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-11 18:52 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1403288929823084544
> @O59K2dPQH59QEJx そう、ハードだけどやれるんですよね。
> あとは持続可能性の問題です。


- (27/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-11 18:22 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1403281522661093379
> @yurubenn 債務整理案件が多くなければ、やっぱり弁護士は3人は必要ですよね…


- (28/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-11 18:07 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1403277757564342277
> 街弁で年間売上1億前後だと、弁護士や事務員の人数構成はどれくらいが妥当なんだろうか。
>
> 債務整理、交通事故、男女問題、相続、私選など一般的な街弁業務がメイン。


- (29/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-11 14:12 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1403218446096093184
> 依頼者の暴走を抑えるときは、全てはあなた(依頼者)の利益のためだということを繰り返し言ったほうがいい。
>
> 感情型の依頼者はその言葉だけで思いとどまることは多い。
>
> また、後ろから刺されないためでもある。
>
> 弁護士は常に依頼者の味方… https://t.co/bAyEuphrUz


- (30/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-11 13:20 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1403205537311854594
> @O59K2dPQH59QEJx 聞くだけで胃が痛いですが、その後が気になりますね笑


- (31/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-11 10:59 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1403169998663688195
> フワッとしたことをどれだけ発信しても、自分も他人もあまり得しない。
>
> 具体的な体験やそこで得られた知見を発信すると、自分の備忘録として今後同じミスをしないし、発信を見た人も他山の石にできる。
>
> などとフワッとしたことを言ってみる。


- (32/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-10 16:35 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1402892191886807046
> 例えば今日は財産分与について勉強するとしたら、財産分与についての複数の書籍を横断的、集中的に読み漁るべき。
>
> その中で重複する考え方や裁判例は当然重要なものといえるし、同じ内容でも別の著者が違う言葉で説明することによって多方面から光が当たり、より立体的に理解できる。


- (33/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-10 16:31 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1402891051828879362
> 準備書面の型をきちんと決めたい。
>
> 実務に出てかなり経つが、恥ずかしながら毎回微妙に書き方が違う。
>
> 受験生チックだけど、裁判官に伝わりやすい準備書面のスタイルはちゃんとあるはず。
>
> 形式面、事実の挙げ方や推認過程など、ポイントを挙げたらきりがないし、正解の幅はあるだろうけど。


- (34/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-10 15:43 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1402879150629683201
> これはボス弁にもある傾向で、目上の人と接する機会が減り、歳の離れたイソや事務局、言うことを聞く依頼者ばかりになると、勘違い傲慢ボス弁になる。
>
> 幸いにも私は、言うことを聞かない方々に囲まれているので、謙虚なままである。たぶん。 https://t.co/TDmDWbltxh


- (35/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-10 10:53 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1402806013468700673
> 準備書面や受任通知のひな形をいくつか持っているんだけど、細分化してワードファイルとして一つずつ作成すると、ファイルクリックして開いて確認するのに手間がかかったり、探すのに時間がかかる。
>
> 一つのワードファイルに同じようなひな形はまとめて、各コピペして使うのがよさそう。


- (36/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-10 10:01 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1402792970001076224
> 私は覚えが悪く学歴もなく司法試験もイマイチの成績で、知識を取得して維持することが苦手なんだけど、そういうのが得意な人が羨ましい。
>
> この争点の判例はどうだっけ?となることが多い。
>
> 記憶をたどる取っ掛かりになるノートでもワードで作って、日々早回ししようかな。
> 受験生みたいだな。


- (37/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-09 20:57 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1402595826103377921
> 法テラスは、時間をかけて申立直前までいっていた破産の依頼者が飛んで辞任したら、ただでさえ安い着手金の8割方返金と言われたので、切った。
>
> おかげさまで、その後は売上倍増しました。
> ありがとう法テラス。 https://t.co/Ppa1PIsdBb


- (38/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-09 17:42 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1402546512299626496
> 例えば婚姻費用ならまずはこの本を参照するとか、最初に当たる本の選定って大事だな。
>
> たくさん本があっても取っ掛かりがなければしょうがない。
>
> 実務上の論点が多く掲載されていて、簡単な結論や各考慮要素、代表的裁判例がそれぞれ紹介されている厚めの本が、最初に当たる本としては理想。


- (39/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-09 16:10 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1402523490406658051
> 今日3つほど嫌な打合せがあったんだけど、終わってみればどれも何も問題なかった。
>
> 結局、客観的に大変な打合せだったわけではなく、自分の主観で勝手に不安を増大させていただけ。
>
> こういう成功体験?を積んで、ちゃんと記録することで、要らぬ不安をなくせればいいな。


- (40/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-09 09:07 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1402417096609320960
> 物理的に大変な仕事ならともかく、精神的につらい仕事はすぐ着手して自分にできることが終わったらすぐに忘れるべき。
>
> 着手しないからこそ、自分はどう動くべきかをいつまでもウジウジ悩む。
> その間は嫌な出来事が心の中で反復継続してる。… https://t.co/8bpro2gwZo


- (41/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-09 08:26 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1402406831939592195
> 悩んだときは、幽体離脱して自分を俯瞰で見る。
>
> 自分の悩みを他人事のように冷静に観察することができれば、悩みの本質や解決策が見えやすいので、無駄に悩まなくて済む。
>
> 他人事を淡々と処理するのは弁護士の得意技でもあるので、この方法は結構使える気がする。


- (42/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-08 21:27 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1402240915821957120
> 嫌な事件、嫌な依頼者が複数存在し、客観的にはメンタルピンチな気もするが、嫌なことは重なったほうが個々の悩みにフォーカスせずに乗り切れるので、むしろラッキー。
>
> と、自分を洗脳してピンチを乗り切るライフハック。


- (43/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-08 18:47 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1402200689468608522
> 弁護士の仕事、「飽き」にどう対処していくかが大事だと思う。
>
> 特定の分野への飽きなら新規開拓すればいいが、弁護士業そのものに飽きたら結構ヤバい。
>
> 日々勉強だから飽きることはないというのが理想だが、習熟していなくても飽きてしまう私のような人もいるのでは。
>
> 飽きへの対策を考え中。


- (44/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-08 15:21 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1402148769718685696
> お偉方は自分たちが安泰なら構成員のことはまるで考えていない。
>
> 金と地位を手に入れたら次は名誉なので、構成員の利益などどこ吹く風で採算度外視の事業拡大で社会から賞賛を得ようとする。
>
> 共産主義における特権階級みたいなもので、理想郷が構成員の屍の上に成り立っているっていう。


- (45/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-08 12:27 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1402105051263299584
> 売上や所得はただの数字で、日々の生活が所得に応じて変化するわけでもないから、一定額以上になると、おカネが悩みを癒やす効果は打ち止めになるんだよな。
>
> そうすると、悩みを減らしたければ事件を減らすことになるんだけど、そこで現預金への信仰心が問われる。


- (46/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-08 11:31 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1402090886217932804
> @hdm1987 「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる」
>
> 怪しいセミナーみたいですが、心に刻んでます。


- (47/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-08 10:23 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1402073689139539978
> 自分は勝った事件にも負けた事件にも思い入れはあまりない。
> 勝った嬉しさも、負けた悔しさも、終わった事件はすぐ忘れる。
>
> それだけ事件内容に入れ込んでないということなんだろう。
> 弁護士失格ですな。
>
> 短期間で報酬が大きかった事件なら… https://t.co/VJVLkXO9jE


- (48/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-08 08:22 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1402043269463175168
> 何かを試してみるときに、「無理に決まってる」「無意味だ」「今やることじゃない」などと、周りの人間が横槍を入れてくることがある。
>
> でも、無理でも無意味でも緊急性がなくても、試してみることにこそ価値がある。
>
> 経営者じゃない外野には決してわからないから、そんな声はほっとけばいい。


- (49/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-07 19:46 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1401853115096252417
> ノキ弁は、
>
> ・大きく稼ぐつもりはない
> ・経営リスクも取りたくない
> ・嫌な事件を振られたくない
> ・かと言って宅弁もしたくない
>
> という人におすすめなのだろうか。
>
> 何らかの理由でローリスクローリターン志向の人にマッチしそう。


- (50/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-07 18:50 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1401839003519750146
> 分野ごとに、解決までの平均期間、労力及び精神的苦痛()をむりやり数値化してみようかな。
>
> それらの数値が高いものほど単価を上げる必要性が高い。
>
> その結果、受任率が下がった分野はご縁がなかったということでそのまま撤退でもいい。


- (51/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-07 17:53 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1401824669234302982
> @O59K2dPQH59QEJx 早逝ですね笑


- (52/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-07 16:57 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1401810611420360709
> なんか最近、懸案だった複数の負け筋事件が同時に佳境に入っているなあ。
>
> 裁判所からの敗訴的和解案について本人と協議しなきゃいけないんだけど、昔からそれほど苦ではない。
>
> もちろんこちらの主張立証が不足していたかもしれないという忸怩… https://t.co/vH9nH4sJwC


- (53/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-07 16:06 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1401797761771524101
> 損保弁の先生など固定客がメインだと、あまり箱にこだわらなくて済みそうだから羨ましい。
>
> 田舎の一見客相手で街弁してると、事務所の場所や見た目が、相談先として選ばれるかどうかに影響しているような気がするので、それなりの立地、広さ、内装を確保したいところ。


- (54/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-07 13:50 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1401763489106956296
> 事件処理の労力だけでなく、依頼者が得る利益や不利益の程度という観点も、弁護士費用の値決めでは検討すべき。
>
> 極論すると、訴訟で300万円の損害賠償請求を排斥するのと、時効援用で300万円の借金がチャラになるのは、依頼者にとっては同… https://t.co/R1X1jjzNtC


- (55/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-07 10:11 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1401708289625235457
> 依頼者には、当然に望む結果になるわけではないというリスク説明をして、まずは厳しい現実をわからせる。
>
> その上で、弁護士に依頼することで結果がどう変わりうるのか。
> 出頭や書面の労力が省けるなど依頼者にどんな具体的利益があるのか。… https://t.co/jUcfLdOfRX


- (56/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-07 06:48 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1401657312323018753
> 一般民事は、本来当然に認められる(と本人は思っている)権利の実現や請求の排斥のため弁護士に依頼するので、本人的には利益はなく、そんなことのために弁護士にたくさん払いたくない。
>
> コンサルへの依頼は、今後莫大な利益を得られる(という… https://t.co/TVnlhLVDwp


- (57/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-06 21:15 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1401513191419613186
> @mohihiben おめでとうございます!


- (58/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-06 18:09 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1401466323503181828
> 「依頼者を信用せず、やりとりはメールなどで記録しておけ」と言うと、ひどい弁護士だとの批判もありうるだろう。
>
> でも、記録をとることで弁護士との無駄な紛争を避けるメリットが依頼者側にもある。
>
> なあなあで記録も取らずに口頭ベースで進… https://t.co/82QR4iUGV2


- (59/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-06 17:23 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1401454586418794498
> ハガツオって、うまいのは中トロみたいな味がするな。
>
> 中トロですか?って大将に聞いたところ、「よく間違われるんですが、ハガツオです」っていうフォローめいた説明を頂いた。
>
> カツオって聞いてから食べると、どう考えてもカツオの味しかしなかった。


- (60/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-06 13:18 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1401393111339704320
> これはあると思う。
>
> カネの話ばかりして、同期などから「ゲスいね笑」ってよく言われるけど、カネだけはそこそこ集まってくる。
>
> なお友人は離れていく模様。 https://t.co/mFRylnMCRQ


- (61/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-06 11:59 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1401373108699734018
> @O59K2dPQH59QEJx これはプロフ見ます笑


- (62/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-06 11:47 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1401370018558791681
> 意識高めのふわっとしたライフハックを箇条書きで呟いて、続きはプロフにて!みたいなのが流行ってるのか?
>
> TLにたまに流れてくるから速攻ブロックしてるんだけど。
>
> 私がブロックする理由を知りたい方は、プロフにて。


- (63/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-06 09:19 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1401332823756197894
> 依頼者は味方なんだけど、いつでも敵になりうるということは肝に銘じたい。
>
> 味方だからって信用しきってリスクヘッジしておかないと、いざ方針や報酬で揉めたときに、全てが逆流して弁護士に降りかかる。
>
> 信用とは聞こえはいいが、単なる無策で思考停止なだけ。


- (64/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-06 06:58 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1401297285372276736
> 「○○をしないのはダメな弁護士だ」って、個々の場面や弁護士によって考え方が分かれる手法について、断定かつ強い言葉を用いて他の弁護士をディスってしまうから物議を醸す。
>
> そういった配慮をしない弁護士は、
> (省略されました)


- (65/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-06 06:18 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1401287399259389958
> 当時のボス弁に、給料の3倍は売り上げてもらわないとって軽口叩かれて、そのときは「何が3倍だよ1.5倍くらいで十分だろ搾取かよ」とか内心思っていた。
>
> 自分がボス弁になった今なら言える。
> やはり3倍は売り上げて欲しいところ。(売上相… https://t.co/9ZElZFzqn4


- (66/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-05 20:54 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1401145430898008072
> @bengoshimentaru ケースバイケースですが、するときもありますね。


- (67/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-05 19:57 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1401131081613549569
> 和解を本人が蹴った場合の不利な判決は弁護士の責任ではない。
>
> 弁護士がリスク説明をして和解を勧めたのに、依頼者が判決をもらうことを決断したのなら、それは依頼者の責任。
>
> だから弁護士は正々堂々と判決をもらえばいい。
>
> その後の控訴… https://t.co/bnCVsUeLBt


- (68/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-05 18:02 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1401102214417035266
> 和解すべき内容なのに和解しない依頼者には、それ以上説得を試みてはいけない。
>
> 彼らには、ゴネれば弁護士が何とかしてくれるかもという期待がある。
>
> 「わかりました!リスクがありますが判決もらいましょう!」と突き放すと、やっぱり和解し… https://t.co/mZBHSkzycG


- (69/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-05 13:13 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1401029355245998082
> 相続で揉める依頼者は、自分で稼ぐ能力がない○○や○○が多い。
>
> 経済力があれば、こんな端金で精神的に疲弊するより早く紛争を終わらせて自分で稼いだ方が早いと考えるので、揉めない。
>
> 受任する際は○○や○○に注意。


- (70/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-05 10:08 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1400982827848683524
> 私も200万円ほど借金を負って弁護士になったけど、当時の業界の状況は今より全然マシだった。
>
> 今の新人は、借金だけでなく、より困難な業界状況での船出を強いられており、色々と守りに入らざるを得ずあまりリスクを取れないというのが本当に… https://t.co/nq9Yo3wiPo


- (71/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-05 08:31 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1400958489149665286
> 新人の未熟さゆえに負け筋事件を負け筋と認識せずにバンバン受任して着手金で売り上げる幼年期。
>
> 知識と経験がつくと負け筋を受け控えて売上が落ち着く壮年期。
>
> 衰えと、金に困ってまた負け筋も受けだす老年期。
>
> 負け筋事件にみるエリクソンの発達段階説。


- (72/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-04 22:13 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1400802881377292289
> @tako_kora_ いつも勉強させて頂いてます!


- (73/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-04 20:51 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1400782148571856911
> 何のためにこの作業が必要かという獲得目標をきちんと定めないと、必要十分な範囲のことだけしようという意識も生まれない。
>
> その結果、無駄なことに時間をかけ、大事なことが欠落する。
>
> 依頼者が打合せを希望しても、こちらの獲得目標がなければ入れるべきではない。


- (74/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-04 17:41 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1400734400073981953
> 依頼者も別に長く弁護士を拘束したいがためにだらだら話しているのではなくて、単に説明力がないだけのことも多い。
>
> 弁護士側で話を要約または推測して「こういうことですか?」と投げかければ、短時間で意思疎通できるのでWin-Win。… https://t.co/VwB8cRH63z


- (75/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-04 15:38 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1400703481510387713
> 依頼者対応その他でしんどくなってくると法律書籍を通読すると落ち着くなあ。
>
> スポット読みだとあくまで事件処理のためという意識なんだけど、通読だと時間的余裕があった司法試験受験時代を思い出すからかもしれない。
> 頭の中が体系的に整理さ… https://t.co/fR3zXApc1M


- (76/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-04 14:10 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1400681403809894402
> こういう相談者は、弁護士に費用面やサービス面を優遇してほしいがために言っていると看做している。
>
> 仮に値引きして受任できてもこういう人は細かくて図々しくて揉めやすいので、値引きどころか割増で見積もりを出す。
> おととい来やがれ。… https://t.co/MMjGtUBETs


- (77/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-04 12:28 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1400655560718962699
> Jおまさんと検札官さんのツイートのソツのなさは異常。
>
> 炎上前科一犯の当職としては、爪の垢を煎じて飲みたいところ。


- (78/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-04 08:57 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1400602491805265920
> @hdm1987 太々経営先生と同じ考え方だとしたら光栄です。


- (79/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-04 08:32 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1400596347330437121
> 依頼者との連絡、メールか電話か一方のみではなく、どちらも使い分ける必要がある。
>
> 電話だけで足りるという人は、対依頼者でおそらく痛い目に遭っていない。まだ。
>
> 弁「これこれこういうことです」
> 依「わかりました!それでお願いします!… https://t.co/aq78DBoOe1


- (80/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-03 20:15 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1400410920560463875
> 事務局を悪くいうつもりはないんだけど、何でも事務局の言うとおりにしていたら経営が回らなくなるおそれがある。
>
> そうなったときに事務局は転職するだけだが、ボス弁は全部被るしかない。
>
> 最後に責任を負う人間が重要な意思決定をする。
> 当… https://t.co/ENgkPkxDxc


- (81/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-03 19:38 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1400401452925960199
> @dben82716007 それはしょうがないですよね。私もそうでした。
> ポジショントークです。


- (82/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-03 18:16 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1400380973640871936
> 「事件数が多すぎるから受け控えてほしい」
>
> これは特に事務局から言われる文句だけど、本当に数が多すぎるのか、そうだとしても受け控えるべきなのかは、ボス弁が経営者としての責任の下に自ら判断することだ。
>
> 事務局は仲間だが、労力に関わ… https://t.co/plbBKLuOhW


- (83/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-03 17:54 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1400375311204720641
> 人を雇うのは難しいなあ。
>
> うちが取りたい人は、
> ・手続を理解できる程度の学力
> ・聞き取りと説明ができる
> ・メンタル安定
> だけど、なかなかいない。
>
> 基本は訓練なんだろうけど、法律事務職は適性も大きい気がする。


- (84/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-03 13:19 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1400306090965864449
> 懲戒請求や着手金返金を恐れたら依頼者の言いなりだ。
>
> こちらに懲戒相当の落ち度がないと確信しているのであれば決して怯んではいけない。
>
> 着手金返金も基本的には一切返金しなくていい。
> 一部返金も、紛議のときの交渉材料としてとっておく… https://t.co/tbYtH2V6HW


- (85/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-03 09:16 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1400245047874842626
> イソ弁を起案要員として起用すると、イソが電話応対や相談などで起案を中断されにくいから起案により集中できるメリットがあるな。結果、いい書面ができる。
>
> 息抜きのための他の業務も、ある程度必要だとは思うけど。


- (86/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-02 21:21 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1400064914274897926
> すぐに相談したいという人。
>
> 「もっと早く相談できたのにギリギリまで引っ張ってきたルーズな人」の推定が働くので、金がなかったり、いい加減だったり、その両方だったりする。
>
> だから(ドタキャンされるリスクを負ってでも)受任する価値、可能性のある事件だけ相談を入れてる。


- (87/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-02 10:58 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1399908285633884162
> こちらが請求者側、相手代理人との交渉が決裂したので、訴訟提起するかとなったときに、依頼者から「相手の弁護士の方が写真を見ると強そうなので裁判はやめときます」と事務局伝いに言われて、裁判を取りやめたことがある。
>
> 裁判って、そんなコロシアム的な手続きだったっけ?


- (88/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-02 08:55 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1399877291539197952
> 依頼者とのやりとりは基本的にメールなんだけど、書き言葉だと依頼者の感情がこちらに正確に伝わらないことがある。
>
> メールだとすごく怒っているように思えても、話してみたら違ったというのはよくある。
>
> メールは便利なツールだけど、依頼者… https://t.co/mGCdYvhZfL


- (89/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-01 18:09 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1399654220723232768
> @sansyoub お気を悪くされたらすみません。
> 自戒&ネタです!


- (90/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-01 17:29 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1399644330973822982
> だいたい売上5000〜1億あたりが一番イキリがち(自戒)。
>
> それを優に超えてくるブル弁は売上についてツイートなどしなくなる。
> 彼らにとって億の売上はもはや空気のような存在。あって当然のもので当人には珍しくもない。
>
> 僕の周りには空気があるよ〜!なんて、誰もツイートしないだろう?


- (91/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-01 14:41 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1399602064481689601
> 相続案件は交渉、調停の着手金を一般事件の2倍にしているが、成功報酬は同じ。
>
> 相続案件の長期化や揉めやすさを考えると着手金2倍程度じゃ足りない気がしてきた。
>
> 遺産や経済的利益が一定額以下は受けないというのは、単価確保の点で合理的かも。
> 遺産が少ないほどその分配に揉めるし。


- (92/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-01 13:18 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1399581085877428224
> 書面では強硬に、電話では穏便、柔軟に、というのは、当たり前だと思っていた。
>
> 書面は、依頼者や相手本人、裁判所に見られる前提だから、こちらの主張が弱くてはいけない。
>
> 電話なら、基本的にはその場限りの話なので、譲歩など和解の話や相手代理人との最低限の信頼関係の醸成に使う。


- (93/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-01 11:55 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1399560242510192641
> 自分が大事だから単価を上げる。
> 自分が大事だから長時間労働はしない。
> 自分が大事だから依頼者には毅然と対応する。
> 自分が一番大事だったら自然とそうなるのでは?
>
> 結局、自己肯定感をどれだけ持ているかだと思う。
> 自分を卑下すると他の優先順位が相対的に上がるので。


- (94/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-01 10:12 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1399534375667060739
> 単価にしても依頼者との接し方にしても、自分をどれだけ大事にするかによって、各論をどうすべきかは自ずと決まる。
>
> まずは何より自分を一番に大事にする。
> 次に家族。
> 依頼者はその後。
>
> 自分を救えないのに他人を救えるわけがない。
>
> 以上、自分大好き人間からの提言。


- (95/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-06-01 08:06 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1399502484301828098
> だから相続案件嫌いだわ。
>
> だいたい元々は人の金なのにそれを浅ましく奪い合う構図が嫌。
> 死体に群がるハイエナかよ。金が欲しけりゃ自分で稼げ。
>
> こちとらそんな金イラネーっていう気骨のあるやつはいないのかね。
> そんなやつがいらっしゃ… https://t.co/ppLXPDth8V


- (96/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-05-31 19:59 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1399319617265414145
> 入った事務所が筋悪事件が多くても、むしろラッキーな面もある。
>
> 変な案件や変な依頼者に揉まれることで、弁護士の対応力は上がる。
> 鋼のメンタルと売上力も手に入る。
> それらは独立後の大きな財産になる。
>
> もちろんメンタルが壊れてはいけないし、長く在籍すべきではない。限度はある。


- (97/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-05-31 18:36 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1399298607937843200
> 成長も金も幸福のための手段であって目的ではない、というのは本当にそう思う。
>
> 特に弁護士は、成長しなきゃいけない病に冒されている気がする。
>
> 人によっては成長や現預金を追い求めることに至上の喜びを感じるタイプもいるので、そこは人そ… https://t.co/mXZFqj6chX


- (98/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-05-31 13:20 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1399219323395268610
> 新人弁護士はおっかなびっくりで過剰に礼儀正しく依頼者や相手方に接してしまうんだよな。
>
> しかしその空気感を敏感に読み取られ、なめられてしまう。
>
> その関係性が続くとますます弁護士が卑屈になっちゃう悪循環。
>
> 偉ぶらなくてもいいけど、相手とは少なくとも対等だと思っておくべき。


- (99/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-05-31 11:32 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1399192065997643780
> 相談の際、相手方の素性やヤバい行動は詳しく聞くべき。
>
> で、それに応じた割増料金を見積り提示すべき。
>
> 自分や事務局のメンタルや労力についてリスクを負うんだから、その対価を上乗せでもらうのは当たり前。
> 法テラスではこれができない。… https://t.co/3gBjePLiHl


- (100/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-05-31 09:05 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1399155159297495045
> @Shingo_Nakao 自信がないと、別の対価を提供してバランスを取ろうとしますからね。
> それが誤った腰の低さや弁護士費用の低さにつながるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...