ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2020年11月30日月曜日

\venomy @idleness_venomy\なかなか裁判官の知見として「ビックリするような変な判決をする裁判官がいる」という経験則は、なかなか裁判官に共有されにくい


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2020-11-26 05:05から100件:最新2020-11-29 14:46という範囲(3日9時間41分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
2件目 ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-29 10:49 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332864171138899970
{% tweet 1332864171138899970 %}
>
> ビックリするような判決って、なかなか判例集とかに載らないし、なかなか裁判官の知見として「ビックリするような変な判決をする裁判官がいる」という経験則は、なかなか裁判官に共有されにくい。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
venomy(idleness_venomy)のプロフィール情報(2020年11月30日07時29分48秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:venomy

[screen_name]ユーザ名:idleness_venomy

位置情報:

ユーザ説明:


ユーザのフォロワー数:757

ユーザのフォロー数:299

ユーザがTwitterに登録した日時:2017-03-20 05:18:16 UTC

ユーザの投稿ツイート数:12785

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)
1件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-29 14:46 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332923827882364929

> 某大学の学生との間でも和解は成立してますし、和解が成立しにくい類型でもないので、「異例」と言われるのは確かに違和感がある。そもそも、企業側に「異例」の和解を成立させた認識もないでしょうし。
>
> 「異例」という評価が妥当するものとして… https://t.co/wgILvfPGYV

2件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-29 10:49 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332864171138899970

> ビックリするような判決って、なかなか判例集とかに載らないし、なかなか裁判官の知見として「ビックリするような変な判決をする裁判官がいる」という経験則は、なかなか裁判官に共有されにくい。

3件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-29 10:36 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332860998772948992

> 高裁の裁判官を経験すると、地裁の判決見てビックリすることがある、とは言われますね。

4件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-29 09:31 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332844480836161536

> 逆に弁護士のことは、裁判官の方がよく知ってたりするので、裁判官から積極的に、「こういういい書面があった」というのは発信してほしい。相手方弁護士のいいところは、もちろんいただく。貪欲さ、大事。

5件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-29 09:21 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332842052518699011

> 裁判官と弁護士、どっちの方が裁判官のことをよく知ってるか、結構難しい問題だと思う。裁判所内部の事情は弁護士の知るところではないが、他の裁判官がどういう訴訟指揮をしてどういう判決を書いてどういう結果になってるかは、弁護士の方が多く経験してたりするんじゃないかな。

6件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-29 09:19 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332841477622226944

> @onsentarober あと、弁護士やってると、いろんな裁判官(評価者)がいる、という経験にも豊富になりますね(笑)。これは弁護士にとっては大きな経験です(裁判官も、弁護士に合わせて何かを変えるということがあるのかもしれませんが、弁護士側は結果に直結します)。

7件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-29 09:13 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332840179153870848

> @onsentarober おっしゃる通りですね。書籍や論文による体系立った知識と、現場感覚というような生きた知識・経験は両輪で、いずれも不可欠なものと思います。その上で、裁判官は横の知識(同種事件)、弁護士は縦の知識(最初から最… https://t.co/aVMawPMqZc

8件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-29 09:03 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332837630740815872

> @onsentarober ありがとうございます。皆さんやはり勉強熱心なんですね。
> 弁護士でも判決(第三者の評価)があってこそ得られる経験は多いですし、手続を最初から最後まで(上訴審含む)責任もって担当するとすごい勉強になります。… https://t.co/zzRSNE65Qu

9件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-29 01:56 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332729999489605632

> 私もあり得ない判決を幾つか経験している(いずれも上訴審で変更)。こういうの、勉強熱心な裁判官は共有して要因を導出して他山の石にしたいと思うはずなのだが、いかんせんあまり共有されていないように思う。裁判官の独立の問題が大きいと思われ… https://t.co/I1Yk72vMJJ

10件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-29 01:46 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332727570010230786

> 応援します(*´∀`*)尸" https://t.co/fmbV00jcgo

11件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 23:26 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332692362288533504

> 分析対象
> ・国賠事案における弁護士費用の額(1割を超える弁護士費用を認めたものの有無)
> ・「事案の難易、請求額、認容された額その他諸般の事情を斟酌」すると明記した裁判例(「事案の難易」「請求額」「認容された額」「その他諸般の事情」ごとに整理)

12件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 23:24 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332691884238540806

> 【執筆ネタ】
> 「不法行為事案において認容される弁護士費用額の分析~不法行為と相当因果関係の認められる弁護士費用の額は、なぜその他損害額の1割に限定されているのか(増減すべき事由と支出額全額につき相当因果関係のある損害と認められる実例)」

13件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 23:17 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332690027051040768

> 「事案の難易」としては、医療訴訟がトップクラスに難しいだろうけど、医療過誤が認められたとして、弁護士費用は1割超認めるのが普通だったっけな。。。というか、1割超を認めたもの、あるのかな。。。

14件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 23:13 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332689147849441281

> よくよく考えると、弁護士がつくような国賠事件って、よほどのやつ(=権利侵害が明白)しか提起しないし、相手方が手強くて、なんなら裁判所も相手方の味方したりすることもあるけど、「事案の難易」としては平易なものが多いという認識なのかな?

15件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 21:25 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332661928154464258

> 「事案の難易」を考慮して弁護士費用を増減したものなんてほとんどみないし、「請求額」なんて、考慮したものあるんですかねぇ…レベル。そもそも、「訴訟追行のため支出を余儀なくされた弁護士費用」(実額)を出発点にせず、「認容額の1割。異論は認めません。」という問答無用型が大半では?

16件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 21:25 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332661927093288961

> 最高裁は、「訴訟追行のため支出を余儀なくされた弁護士費用のうち、事案の難易、請求額、認容された額その他諸般の事情を斟酌して相当と認められる範囲内の費用は、前記違法行為と相当因果関係に立つ損害であると認めるのが相当である」としている。

17件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 21:20 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332660723692933125

> 極めて主張立証が困難な類型に入る国賠事件で、認容額が極めて少額の場合に、1割を超える弁護士費用を認めた事例ってあるんですかね。数千円レベルの弁護士費用を認めることもざらと認識していますが。 https://t.co/NBGtawYSti

18件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 21:18 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332660255696711681

> 建前はわかるのですが、どういう過程を経て「認容額の1割」に落ち着いたのか、その根拠を知りたいですね。要するに、不法行為により生ずる損害のうち、弁護士費用額に限って認容額の1割を超える弁護士報酬の出費(損害)を原則として一律相当因果… https://t.co/HJSLdNVsUT

19件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 21:09 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332657914339758080

> 医療事故を扱う医療集中部がある一方、弁護過誤を扱う集中部はないのだが、これは、弁護過誤を理由とする訴訟が少ないことを意味するのだろうか。あるいは特別に配慮することが全くないからなのか。まあ両方かな。

20件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 21:04 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332656507536588800

> @rokurokubi543 少し古い情報(2017年)ですが。
>
> ■取調べ「可視化」の「現在」
> https://t.co/kln2jD8EN5
>
> 少なくとも警察での録音録画は、裁判員裁判、知的障害・精神障害以外ではほとんど実施さ… https://t.co/Knbda3j95Q

21件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 17:47 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332607045854404608

> 「被疑者には身寄りがなく、被疑者が早期に帰宅しなければペット〇〇が絶命してしまう。」
>
> というのは勾留請求の却下理由になるのだろうか。

22件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 17:38 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332604677335072773

> 被疑者「刑事さん(検事さん)にこんなこと言われた(された)んです。。。」
> 弁護人「一般論として、被疑者の方が弁護士さんに、こんなひどいことをされたとうそを言っている、あるいは誇大に言っている、そういうクレームが非常に多い。君もそう… https://t.co/j1SBxd1NQH

23件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 17:24 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332601206603010049

> 赤本も青本も、認容額の1割程度を弁護費用として認めるとあるが、なぜ1割程度なのかの理論的説明は全くないな。

24件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 17:09 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332597400062443520

> たたき台
> https://t.co/977hnu9F02
> 被疑者取調べへの弁護人の立会いについて
> 〇まずは自白事件など、運用上、弁護人を立ち会わせても特に問題がない事案から弁護人の立会いを始めてはどうか。
>
> 自白事件であることを確認してから弁護人の立会いを認める、と…

25件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 17:07 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332596890559340545

> 被疑者取調べへの弁護人の立会いについては、一律に禁止しているわけではないというのが法務省の公式見解なので、まずは「弁護人から要求があった場合において、個別に検討して問題がないと考えられるものについて積極的に立会いを認めるよう促す」… https://t.co/43dBp3bu4S

26件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 17:01 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332595370946297857

> 元検事で現在は弁護士だそうだが、刑事弁護はされないのかしら?
>
> 法務・検察行政刷新会議 第6回会議(令和2年10月15日)
> https://t.co/QHNgslgKQD

27件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 16:59 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332594974693621760

> 「(弁護人立会いの目的の一つである)違法な取調べの抑止は,先ほど申し上げました録音・録画で,これはほぼ完全にカバーできている。唯一できていないとしたら,録音・録画だと事後的な検証になるというだけ。」という人がいるが、取調べ過程の全件が録音・録画されているというご認識なのだろうか?

28件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 16:43 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332591013689376768

> 井上宏委員(元高検検事、現弁護士)「実際,取調べといっても,公判廷における被告人質問みたいな,そういう雰囲気の取調べも増えているのが実感でございまして,その中で,人質司法だとか御批判があるような自白の強要などという実態は,今では私はもう<ほとんど皆無>ではないかと思っています。」

29件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 16:42 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332590602177843200

> 録音録画をしながら言ってもいないことを作文したって、「公判でひっくり返ってしまうに決まっている」のに、なんでそんな調書を作ってしまう検事がいるんですかね。現に公判で「そんなこと言ってない」と指摘されてるケースは現にありますよね。検察庁では把握してないんですかね。

30件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 16:42 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332590601070469120

> (承前)なぜかというと,そんなことをして録音・録画の下で自白を変なやり方で取ったって,公判でひっくり返ってしまうに決まっていますから,そんなことをする検事はいないんですね。」

31件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 16:42 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332590599774498817

> 井上宏委員(元高検検事、現弁護士)「私の現場での感覚では本当に,・・・特別な事情がなければ,身柄事件についてはもう現在ほぼ全件,全過程の録音・録画が実施されている状況にあります。そういう中で,その録音・録画の機能として違法捜査の抑止の機能はものすごく高いものがあります。(続

32件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 16:26 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332586698132185089

> 控訴審の判決内容は、事実上原審の裁判官がチェックすることが多いみたいだけど、和解で終わった場合も、その内容とかをみて「あ、これは判断ミスったかな。」とかいう自分反省会はしているのだろうか。判決だとわかりやすいけど、和解の場合は、なぜそうなったかの過程がわかりにくいしなぁ。

33件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 16:21 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332585472040701954

> 他方、契約プロバイダが被告になる訴訟の方は、慎重に判断すべき場合が多いだろう。それでも、本人が相手(被告)ではないのだから、本人に代わってプロバイダや裁判所が本人の権利を守ってあげるのも、なんかちょっと違う気はする。

34件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 16:21 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332585471122104324

> 発信者情報開示請求の仮処分は、できる限り認めるべきと思う。 認めたとしても発信者個人を特定するに足りる情報が出てくることは稀(ない?)だし。というか、それくらい、任意に出してもいいんじゃないかと思うくらい(弁護士費用をかけるほどじゃないし)。

35件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 15:54 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332578493725503489

> ちなみに、主張自体失当に紛れて主張自体失当でもない(可能性がある)主張が入っているにもかかわらず、裁判官からの示唆を受けて一括して撤回する人も、まれにいる。ベテラン弁護士で頑なに撤回しない人は、そういう経験を経て一周回って撤回しない方が自分の身を守るためにいいと思っているのかと。

36件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 15:54 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332578492605579266

> 確かに、法的に通る余地があるかないか(主張自体失当なのか否か)って、判断できない人が結構いるんだよなぁ(一度出した主張を引っ込められるはずがない、という人もいる)。裁判官からすれば、主張自体失当は取り下げてほしいと思うわけで、その判断能力を修習中に鍛えておく必要はありそうだな。

37件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 15:49 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332577258964279296

> @r1shihoshiken ありがとうございます。そういうのがあるんですね。。。

38件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 15:48 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332577107789058048

> 弁護士委任契約書において報酬額を「相当額」「裁判所が認定する額」と定めておき、勝訴判決確定後に裁判所に旧日弁連報酬基準に従った金額を請求すれば、どの辺りまで認められるのだろうか。よもや1割ではないとは思うが…
> 職務規程的に難しいとは思うが、これが積み重なれば諸々実務も変わるかも。

39件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 15:40 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332575107202514944

> 民裁起案の撤回問とは… https://t.co/HJT3sBqZPV

40件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 15:38 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332574619379777542

> 弁護士費用が認容額の1割って基準は、誰か提唱してたんでしたっけ?いつの間にか定率1割みたいになって、それが様々なところに波及しているような気がしなくもないが…
>
> 普通に考えて、慰謝料5万円の支払を命じる国賠請求の弁護士報酬の相当額… https://t.co/izLgPQN5ul

41件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 15:35 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332573725640716289

> (適正妥当かつ市民の理解が得られるギリギリの)弁護士報酬は認容(回収)金額の1割がデフォっていう感覚が裁判官にあるのかな。

42件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 15:32 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332573049611112448

> 「報酬大盤振る舞い」って、どの程度のものを想定されているんでしょうか。法テラス基準?旧日弁連基準?それとも、各弁護士の報酬基準に唯々諾々と従った金額(他の依頼者がその弁護士に依頼するのに要する金額)?
>
> まあ、一般的な市民の通常の… https://t.co/MT4jw48Swx

43件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 09:41 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332484782551298048

> 弁護士報酬基準(旧日弁連基準)に従った報酬って、裁判官からすると、「大盤振る舞い」(と評価されかねない)というものなのかなぁ…

44件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 08:41 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332469727793344512

> 訴訟かどうかはあまり考慮されない気がしますね。要は財団額がどれだけ増えたかで評価されてる気が。 https://t.co/rvwhKz7Q2U

45件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 08:24 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332465434633719808

> 滋賀県警、問題多すぎません?
>
> 「休日」理由に弁護人選任の手続きを怠る 滋賀県警草津署、弁護人不在で取り調べも | 京都新聞 https://t.co/cbfnrDPrvG

46件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 08:20 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332464339899432960

> @tanokyon ですよね。ありがとうございます。

47件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 06:36 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332438255673909248

> 「訴訟になれば○円」に加えて、「相手方の主張には全く理由がない。法的に理由がある形に整理したらせいぜい△円」とまで書いたら、相手方の主張する金額と△円の中間値から若干の譲歩をして和解しませんか、という打診があった。理解する能力がな… https://t.co/A2bIM7eBan

48件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 06:27 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332435941336616961

> 後藤委員のご指摘、極めて的確! https://t.co/1wnLenXFp7

49件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 06:18 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332433744175587329

> 警察官や検察官が身を守るためにも、録音・録画は全件で実施したらいいと思うんですよね。 https://t.co/g5erHeoY96

50件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 06:15 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332432814617235457

> >法務省は取り調べへの「弁護人立ち会いは可能、個々の検察官の裁量に任されている」という見解を明らかにした 。
>
> これは検察官、逃げられなくなった…
> #Yahooニュース
> https://t.co/8Fama8bHCF

51件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-28 06:08 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332431057421955072

> 1審で時機後れ却下却下になった攻撃防御方法って、控訴審でも出せないものなんですかな、と思ったことはある。控訴審で出せるなら却下する意味あるのかな、と。 https://t.co/EQyjGAqtY7

52件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-27 20:45 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332289437624004608

> 破産管財人が訴訟をするときは、別に弁護士に委任することもあるんでしたっけ?報酬基準が全く違うというのも無視はできないのですが…

53件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-27 20:42 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332288601552351236

> 検察官のいう強い表現を否定したらその分求刑から刑が下がるというのも一つの理屈だな。強い表現を使えば使うほど、裁判所の共感が得られず、刑が下がると。 https://t.co/EhIMtoeuSy

54件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-27 19:41 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332273395136774144

> 可能性はあるかないかだけで、程度(高低)を問題とする場合は蓋然性を使うって聞いた気がするけど、記憶違いかな…

55件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-27 17:54 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332246519303471105

> @o2441 後見人の報酬額算定に当たって「考慮」はされるはずなので、タダ働きになるというのは事実ではないかと…適正な報酬基準に従った報酬がもらえない可能性があるというのが事実かと。

56件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-27 17:47 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332244744987045891

> 弁護士後見人が法的事務処理を他の弁護士に委任できるか、法テラスの資力要件を満たす場合に、法テラスを利用せず通常の報酬基準で他の弁護士に委任できるか(法テラス前置主義が妥当するのか)、結構悩ましい…

57件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-27 17:42 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332243382362488835

> @o2441 おっしゃる通りです…

58件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-27 17:40 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332242868019163136

> @o2441 >頭にきた一部後見人が、法テラスを使って他の弁護士に委任する作戦を使ったが、法テラスがそれを認めなくなった

59件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-27 17:39 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332242551114330119

> 「考慮」ということと、「相当な額になる」ということを混同する人、結構いるのかな。諸々の事情を具体的に列挙して慰謝料を決めたからといって、必ずしも妥当な額になるわけではない。財産分与も後見報酬も同じ。不動産の価額の鑑定するときに、考慮事由を列挙して「総合考慮」なんてなるはずないのに

60件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-27 17:30 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332240424988069889

> これが一番の疑問ですね。なぜ後見人をつけることで法的手続に要する費用の負担がなくなる(あるいは法テラス基準よりもかなり減額される)ことになるのか、理解できない。しかも、資産持ちでも法テラス基準よりも低廉という… https://t.co/S9Kb0GwYEw

61件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-27 17:27 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332239633552273408

> 家族の姓が違うよりは、旧知の(特に女性)の方の姓が変わる方が混乱するわ。

62件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-27 16:55 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332231646720888832

> @oneday862 再審以外で無罪主張なんて事例、あるんですかね…

63件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-27 15:59 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332217441338888193

> 「自主検査いれて」ではなく、「自主検査」(ランダムサンプリング)のみの陽性率ってどれくらいなんですかね。それがわからないと推論できない気が… https://t.co/svzkqsRf7q

64件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-27 15:55 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332216424018763777

> そもそも都民1400万人が2月から11月まで(約300日)の間に全員感染していたとすれば、少なくとも1日当たり平均4万5000人超の感染が生じていたことになりますね(重複が一切ないと仮定)。そういうご主張なんですかね。

65件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-27 15:45 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332213951627550722

> 色々と突っ込みどころが多い推論ですが、こういうのに論理的に突っ込みどころを入れられる人は、的確に論理を構築できる人ですね。弁護士向き。 https://t.co/SYVFA5ZfIs

66件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-27 10:28 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332134082050805760

> 東京地裁の民事44部と43部の案内表示、絶望的にセンスがないので、速やかに直してください。なんで数字のフォントを統一しないのか…

67件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-27 10:14 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332130754722086912

> @luckymangan 元法務大臣事件で興味深い判断が出そうですね。

68件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-27 10:04 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332128141091819520

> 「詐欺とは意識していなかった」と言えば詐欺罪の適用が困難な国。

69件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-27 10:01 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332127324674789376

> >堀江氏は「これ、赤字でたら誰が補填するのかな?参加者から一人一人足りなくなったんで1人1000円ずつお願いしますっていう感じにするのかな?」と指摘。一般論として、食事会などで予算が不足した時に主催者が補てんすることを「寄付」と認… https://t.co/uHEid1GqsE

70件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-27 10:01 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332127323718516736

> >報道によると、有権者らへの寄付を禁じた公職選挙法違反罪の適用については、拠出する側と受け取る側が「寄付」と共に認識していたかを立証する必要があるが、双方が「意識していなかった」と否定していることから、公選法適用は困難とみられているという。
>
> なんじゃこりゃ

71件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-27 10:01 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332127322724397057

> アホ記事
>
> 堀江貴文氏、桜前夜祭問題に「赤字でたら誰が補填するのかな?」…寄付行為に疑問(デイリースポーツ)
> #Yahooニュース
> https://t.co/FhkSTvnMcc

72件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-27 09:35 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332120784450461696

> 「尋問前に心証が固まっている場合がほとんど」というのは、「どうせ尋問ではこう答えるだろうから」という意味も相当数あるので、ガス抜き以外の尋問では、「え?これ聞かないの?というか、そう答えるの?じゃあ…」ってのが一応あり得る。
>
> …… https://t.co/hqhSkWEOZ4

73件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-27 09:00 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332112074743246848

> 元動画によると、これは年収2000万円コースで天狗になってる奴に対する発言らしい。
>
> 年収2000万円コースの生涯年収を2週間で稼ぐということは…

74件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-27 08:17 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332101154067472384

> 有罪になった者(特に性犯罪系)には会わせたくない、という抗弁って、普通にありそうなんだけど、実務上はどうなっているのだろう… https://t.co/kWH23blrNO

75件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-27 08:09 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332099309693661185

> これ、「なんでもっと早く言ってくれないの💢😠💢」ってなるやつ… https://t.co/CyV3lh12JY

76件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-27 08:04 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332097968200040449

> 仕事量が減る(最終的にはゼロになる)という前提じゃないですかね。あるいは、増えていく個人事件の経費と事実上相殺してるとかですかね。 https://t.co/u6tRDeJS9r

77件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-27 07:55 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332095699916267525

> 量刑相場と乖離した求刑相場があるという整理になると思うんだけど、よくそれで「畢竟独自の見解」にならないなぁと思ったり、共犯者の刑罰が先に確定した場合はどうするのかなぁと思ったり。 https://t.co/sgBDnIaGhi

78件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-27 05:41 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332062021680918528

> 論告要旨
>
> 第1  求刑
>
> 諸般の事情を総合的、俯瞰的に考慮し、相当法条を適用の上、被告人を
>
> 日本学術会議会員に任命しない
>
> を相当と思料する。
>
> 第2 付言
>
> 第1の理由を述べることは差し控えたい。
>
> 以上 https://t.co/YoW4xe9GFn

79件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-27 05:39 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332061383274291201

> 名義貸しただけで覚醒剤使用と同じ量刑になるのか。組織犯罪という考慮があるとはいえ、そんな認識あったのかなぁ。 https://t.co/VTziKB27Yp

80件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-27 05:34 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1332060176820563969

> 検察官の求刑って、「行為責任主義から導かれる量刑のうち被告人に有利な事情を除いたもの」なの?一応検察官も、「被告人に有利な情状を考慮しても」って言うよね。考慮してる建前なんじゃないの?絶対に執行猶予を求めないの、全部実刑相当だと思ってるってこと?ほんま謎が多い。

81件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-26 18:02 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1331886025862377473

> 事件名見ただけで全部棄却が予想されるけど、こういうふざけた事件名(外形)できっちり勝ってるやつもあるのだろうか… https://t.co/OMAUXdDfy3

82件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-26 17:55 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1331884310610120704

> Dappiの情報開示請求はされないんですか? https://t.co/2hGMLF9ECi

83件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-26 17:50 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1331882968839806977

> 他の全国紙と比較すると、どうなんですかね。やはり朝日新聞だけの顕著な傾向があるのか否か。 https://t.co/BGTorQoJR4

84件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-26 17:13 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1331873655844786176

> 被害者代理人弁護士が、無罪を主張する被告人について、「何の罪もない〇〇を残忍にも殺害し、あまつさえその事実を認めようとしない被告人は万死に値する」という表現を使用した場合、品位を欠くこととなるのか否か。

85件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-26 17:07 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1331872099871277056

> 内定が決まった73期のみなさん。ゆめゆめ同じようなことのなきよう。。。 https://t.co/IFJYojtnDz

86件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-26 15:43 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1331851112794656768

> 昭和後期の刑事裁判の判決って、時々どぎつい表現が散見されますね。 https://t.co/nbOzrDpdf0

87件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-26 14:54 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1331838776692379650

> 初回期日で被告側の都合合わずの場合、取り消して近辺の日を指定し直せばいいだけなのに、概ね第2回期日を1か月以上先に指定するの、なぜだろう…裁判所も急に予定空いたとかあると思うんだけど、やはり「どうせ書面出せませんよね」みたいな配慮が先にあるのだろうか。

88件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-26 14:47 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1331836927276765184

> ふりがなはともかく、職業・勤務先・収入については直ちに明らかにする必要がない(そもそも法定事項でもないし)、ということかもしれませんね。ふりがなは、訴状にも書くべきだと思います。 https://t.co/1iOrvmaxQT

89件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-26 14:41 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1331835334292717569

> 調停で主張書面出すの普通だと思ってたけど、自分がやったのは遺産分割や遺留分減殺、財産分与など、法的な理由の有り無しを前提にしやすい事件で、法的に理由があることをいえば金額に納得しやすい事件だからだった。離婚とかなら出さないかも。

90件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-26 14:29 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1331832517700116487

> 私はどんな人にも面と向かって「(こいうてゃ)万死に値する」なんて言えそうにないので、やっぱり検察官は向いてないんだろうな。

91件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-26 06:25 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1331710517740670976

> 生涯年収の平均は約2.7億円らしいので、それを2週間で稼ぐということは…
>
> 年収70億(; ゚ ロ゚) https://t.co/2BulBPOB39

92件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-26 06:13 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1331707532839059456

> 弁護士もきちんと仕様書書いて想定が変わった場合には変更契約書を交わさないといけなくなったりするのかなぁ。経済的利益で着手金算定するの、どう考えても不合理な場合あるしなぁ(結果を保証するわけではないのに、求める結果に応じて報酬額が変動するとか…)。

93件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-26 06:04 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1331705244363808768

> 不法行為の成否なんて具体的事情によるわけで、○○という行為一般が直ちに不法行為に該当するといえる場合もあれば、状況によっては不法行為に該当する場合もある、というだけの話なのではないかな。

94件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-26 05:58 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1331703857764655104

> あれが性的搾取ならこれはどうなんだ、みたいなのは、SNSでよく見ますね。基準の定立自体はいいことだと思うけど、裁判所は「わいせつ」の定義・(具体的)基準すら示さずに構成要件該当性を判断するよね、とは思う。

95件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-26 05:52 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1331702295751393280

> もう12月は裁判所閉めて期日全部飛ばせばいいよと嘯く声vsもう一回裁判所閉めるなんてあり得ないやろそれより東京地裁はいつ隔週開廷というか隔週期日(弁準や進行協議も入れさせない)をやめんねん大阪は云々という至極全うな声

96件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-26 05:47 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1331700988529451008

> ファイル名の数字全角にビックリした。数字として認識させたくないと言うことなんだろうか…一読了解の概念に著しく反する気がするが。 https://t.co/bhyohXtA4a

97件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-26 05:25 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1331695503512199168

> みなさん、朝早いですね。やっぱりできる人は朝型なんですね。

98件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-26 05:22 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1331694880351866881

> @bengyutakasaito そんなこと、できるんですね…そういう「良心」を強く持った人が裁判所にどう扱われているか、非常に気になりますね。不当に冷遇されてたら、是非弁護士に…

99件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-26 05:08 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1331691199636275204

> 中途はひまわり求人見てない説。アラート機能とかあれば別かもしれないけど。 https://t.co/tWCTI3cLpV

100件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-26 05:05 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1331690589062979585

> この辺、少数派、被害者側のいわゆる弱い立場の人たちの権利であっても、所与のものとして扱え、一切疑問の余地を入れるな、というのも極端だと思うので、難しいな。特に性被害関連の刑事事件(被告人もある意味弱者)。Twitterがこういう議論に適しているのかも、ほんとに難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...