ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2020年11月19日木曜日

\venomy @idleness_venomy\記者さんで、「俺が聞き取って要約した内容は絶対に正確無比で取材先に確認を求める必要なんて全くない」って言いきれるの、本当


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2020-11-13 15:29から100件:最新2020-11-19 13:25という範囲(5日21時間56分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
22件目 ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 18:51 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328999290144866304
{% tweet 1328999290144866304 %}
>
> 記者さんで、「俺が聞き取って要約した内容は絶対に正確無比で取材先に確認を求める必要なんて全くない」って言いきれるの、本当にすごいなぁ。陳述書なんて、絶対に本人に最終版を確認してもらう(当たり前)し、「私の方で整理してあなたの名前で出しときましたー」なんてあり得ないけどなぁ…

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
venomy(idleness_venomy)のプロフィール情報(2020年11月19日13時27分15秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:venomy

[screen_name]ユーザ名:idleness_venomy

位置情報:

ユーザ説明:


ユーザのフォロワー数:729

ユーザのフォロー数:295

ユーザがTwitterに登録した日時:2017-03-20 05:18:16 UTC

ユーザの投稿ツイート数:12511

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)
1件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-19 13:25 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1329279505685377024

> 吉村さんは実行力は買ってたんだけど、イソジンの件といい、なんか残念なことが目につく。劣化版橋下氏みたいに感じることがある。信念が感じられない。顔がよくて(イケメンという意味ではない)、発信力もあるのに、本当に残念。

2件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-19 13:22 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1329278784592232450

> 公権力(与党)の人間(しかも弁護士)がこれを言うとか、本当にそういう人たちしか相手にしてないんだなぁ…第三者たるマスコミに問題追究を委ねる前に、お宅の党(与党)の党首(市長)に言うべきちゃうんか?呼び出して会見で「捏造だった」と認… https://t.co/B4j622AKep

3件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-19 13:13 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1329276685326315520

> なんか思い付きで書いただけなのに申し訳ないですが、ほぼフィクションです。

4件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-19 13:11 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1329276024253607936

> @ryouheitakaki 鍵垢さんによると、公判でブチ切れて記録を机に投げつけて「あんたいつもそうなんだよ!」と叫んで退廷させられて、キャップと謝りに行ったとかなんとか…(昔の話)

5件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-19 12:32 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1329266274958934016

> (公判)検事が裁判官に暴言吐いて退廷させられることもあるんですね…

6件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-19 12:20 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1329263333346689025

> @XiuXiu69_HL 起案祭りの予感

7件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-19 12:19 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1329263084897144833

> @bit_lawyer なんか、最後の準備書面をどっちが後に出すか、みたいな議論と同じような香りが…
>
> 0時01分側が、4時39分頃にそのFAXを出せば、完全に勝者でしょうね。裁判官は、「弁護士さんは大変ですね…」みたいな冷ややかな目で見てそうですが。

8件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-19 12:04 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1329259331217367043

> 提出期限の翌日の0時01分に、「提出期限を過ぎましたが、今だ書面の提出がありません」という書面をFAXする代理人vs提出期限の翌日の4時37分に「提出期限を超過してしまい申し訳ありません。取り急ぎFAXします。」と詫びつつ、100枚超の書面(ほとんど証拠)をFAXする代理人

9件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-19 11:57 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1329257504153370624

> そういえば、公務員って、採用に際して契約書巻いたりするのかな。ないよね、たぶん。

10件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-19 09:08 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1329214932307492865

> 婚姻の本質とはなんぞや、というのを考えるのは非常にいいことだと思います。多くの人は、「同氏」はそうじゃないけど、「貞操義務」は本質(なので事実婚でも発生する)と考えるのではないかと。 https://t.co/7LfD447zgE

11件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-19 09:06 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1329214343255261185

> 直感的に公序良俗違反の気がしたけど、真摯に合意されたものであればいいのかなぁ… https://t.co/cVFpneNB2U

12件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-19 09:03 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1329213589375250432

> @kd_ixi (追加)
> ・誰がデータ(コピー)作んねん

13件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-19 08:47 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1329209627615981568

> なんで「最も○○な生き方はこれ」とか「○○する人は△△」とか、決め付ける人がいるのかなぁ。法律家で。そんな人もいるし、そうじゃない人もいるだろうとしか思わない。私は自分がアタマオカシイと思ってるし、多数派とは思ってないし、人を二分化することなんてできないと思ってるよ。

14件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-19 08:21 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1329203125824065539

> e-govの公開停止というやむを得ない事情につき書面の提出期限を延長していただきたく候

15件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-19 07:48 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1329194701803536385

> 平均でいいのかという気もするけど、そこまでできる人の方が少ないし、そこまでできる人は、そもそもそんなことできないとわかってるんじゃないかと… https://t.co/ygjQzibhDL

16件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 19:15 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1329005175021862913

> バリバリの弁護士出身なのに、選挙制度について全く一家言のない判事もいらっしゃいますね。本当になんで弁護士を代表して判事になったのか、不思議でなりません。 https://t.co/H4akcWeyGe

17件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 19:12 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1329004563001602049

> 立証責任が尽くされたとはいえないって主張(反論)は、かなり迫力を欠くし、往々にして推認十分だったりするので、むしろ有害無益だったりしますね。個人的には、「明らかである」よりも弱く見える。 https://t.co/7JLtdpIegR

18件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 19:05 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1329002724269072391

> それとも、間違っているかもしれないけど、記事見せたらメディアの自殺だからそれはしてはいけないんだ、と思い込んでるのかな…

19件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 19:00 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1329001547171151872

> 一応事務遅滞の批判を避けたいという思いはあるのかな… https://t.co/9nlR5BYHpz

20件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 18:57 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1329000830926680064

> 今のところ、「先生、実務ではそれは通用しないんですよー」って言われたら、「そうなのか」ってすごすごと意見を引っ込めてるんじゃないか、と言われても否定できない。「かくあるべし」という信念が全く窺われない。 https://t.co/kjd4MpvKNb

21件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 18:55 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1329000242297991169

> 政治家のコメントは全人格が問われるので、「これはなかったことにしてくれ」と言われて応じないのはわかる。でも、通常の人はそうじゃない。その人が何を発言したかではなく、どう思っているかを知りたい。使えそうなコメントを「現に発言したのでそのまま載せます。撤回は認めません。」って、誰得?

22件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 18:51 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328999290144866304

> 記者さんで、「俺が聞き取って要約した内容は絶対に正確無比で取材先に確認を求める必要なんて全くない」って言いきれるの、本当にすごいなぁ。陳述書なんて、絶対に本人に最終版を確認してもらう(当たり前)し、「私の方で整理してあなたの名前で出しときましたー」なんてあり得ないけどなぁ…

23件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 18:47 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328998346065735682

> 「その時」っていつ?記事が出た時?
> 解釈が問題になるってどういう場面?意見は意見で別途書けばよくない? https://t.co/t1YTD5aY8v

24件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 18:45 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328997801326309376

> コメント部分のみを見せることにそんなに抵抗はないということかな?多くの人が批判してるのはそこだよね。「こう言ったじゃないか!」と言ってコメント掲載するのはどうかと思うし、多くは要約が正確でない(ニュアンスを取り違えている)よね。 https://t.co/nL7beGRwQG

25件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 18:38 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328996058471403522

> 結婚は大変(そう)だけど、子どもはほしいって人は、それなりにいると思う。私も今の配偶者氏だから結婚生活が継続できているが、大多数の人とは無理だと思うけど、やっぱり子どもはほしいと思う。躊躇するとしたら、高齢出産と、しんどさと、それなりの負担かなぁ。

26件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 18:35 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328995253731291137

> >麻生氏は、「独身者に『おまえ、結婚は夢があるぞ』と堂々と語っている先輩の人はほとんど聞いたことない。結婚だけはやめとけ、大変だぞ、とみんな言うから。
>
> そうかなぁ…子供はかわいいって、結構な子育て世代は言ってると思うぞ。
> https://t.co/iIWdqN1G2N

27件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 18:33 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328994746509889538

> 裁判官出身以外の最高裁判事が使えないため、裁判官出身の最高裁判事に皺寄せが来ている(民事刑事で二分して半分はしっかり見ないといけない)というのは聞いたことがあるような…なので、裁判官出身の最高裁判事がサボっていると思っているわけではありません。大変だなぁとは思いますが。

28件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 18:30 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328994096728293377

> これって、訴訟記録上は残らない扱いになるのかな? https://t.co/1cr6fA7WGO

29件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 18:28 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328993591088201730

> 裁判官出身の最高裁判事は、もう選挙制度の合憲性に興味ないのかな。「またやってるよ。よくやるなぁ()」という思考なのだろうか。もちろん、個別意見を出すばかりが仕事だとは思いませんが、一昔前は裁判官出身判事でも個性が見えたものですが…最近はそれ以外が忙しすぎるのかもしれませんね。

30件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 18:26 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328992888596750336

> こっちが本丸ですね(小法廷もあったようですが)。
>
> それにしても、草野判事はすごいなぁ。どれだけ個別意見を量産するのだろう…結論どうこう以前に、第一小法廷の名ばかり判事と違って、議論に寄与しておられるのが窺われます。 https://t.co/SHqXJZOVit

31件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 18:17 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328990582065090561

> どういう人付き合いをしてはるのか、ほんま疑問やわ。事実婚を認めない主義か?旧姓使用を認めない主義なのか?「田中さんの奥さんなのに、鈴木さんなんですか?うわ、混乱してまうわー」「田中さんの奥さんなら田中さんでしょ。なんで旧姓使うんで… https://t.co/50APO1cJuT

32件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 18:11 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328989266395840512

> 正々堂々と、「家族の絆を維持するものは、もはや戸籍上の姓しかない。最後の砦だ。これが失われれば、西洋の個人主義思想に乗っ取られてしまう。」って打ち出してほしい。一定数支持を集めると思うよ。
> #Yahooニュース
> https://t.co/lIZ8RlSY6a

33件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 18:08 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328988349630013445

> 控訴審の席上で、「原判決の結論は維持できないと思っています。被控訴人は、そのことを前提に和解ができるかについて、検討してきてください。」と言われたときは、むっちゃ嬉しい。本当におっしゃる通りですとしか。
>
> これが2月とか3月だと、ちょっと色々考えないといけないけど。

34件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 18:04 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328987540464967680

> 要件事実の有用性に疑問を呈する向きもあるが、再々抗弁なのか予備的抗弁なのかとかは正直趣味の世界だと思うが、法的にどう整理されるのかを分析的に見るという意味では有用だと思う。というか、全く要件事実的視点を欠いた訴訟で有耶無耶になってアリエナイ判決に到達したのを見たことがあるので。

35件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 17:59 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328986258735915010

> >女性は愛する男性の姓を名乗ることに喜びを感じる人が多いのではないかと私は思う。
>
> そうだ、選択的夫婦別姓なら誰も傷付けない!(天才) https://t.co/7CI5qAGWW7

36件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 17:57 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328985680102400000

> 久しぶりに結論の読めない裁判がある。理屈的にはどう考えてもこっちの勝ちなんだけど、裁判所が勇気を出してそう判断してくれるかに一抹の不安がある。果報は寝て待つ。

37件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 17:55 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328985203130257409

> @s_masafumi ありがとうございます。民事だと、あえて当事者が特段の留保を付さなくても、尋問を経ない陳述書の信用性は相当程度低く見積もられていると思う(第三者的証人であったとしても)のですが、刑事だと、同意したら特段の事情… https://t.co/HYCLnEJrQa

38件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 17:13 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328974700848902145

> 被害者供述や第三者供述はどうでしょうか。民事だと陳述書だけでは全くといっていいほど信用性が認められないと思いますが。 https://t.co/3ZLlFvCS6u

39件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 17:11 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328974123750498304

> いじめという認識は本人たちにあるのかな?「いじめ」という認識がなく、悪いことだとは思わなかった、が多そう。 https://t.co/agBnBQEVd4

40件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 16:05 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328957587094720513

> 選択的夫婦別姓を認めない理由って、「伝統的な家族概念が崩壊する」(だから「選択」を認めること自体を禁止する必要がある)以外にないと思うんだけど、なんでそれを正面から主張しないのだろう。。。

41件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 16:02 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328956658073169921

> 旧姓使用だと家庭内で混乱や対立は生じないけれど、戸籍名を別姓にすると家庭内で混乱や対立が生じるって、よくわからん。どういう理屈なんだろう。。。

42件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 16:00 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328956301116846080

> 海外ではできてても、日本人はできないって、どんだけ日本人はバカ(と見積もっている)のか。。。
> https://t.co/gLA49RoZvp @Sankei_newsより

43件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 15:34 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328949581799972865

> これがおかしいと思う人が増えたのは非常にいいこと。 https://t.co/NWYVB8jY5a

44件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 11:09 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328882903694991360

> こんなん顧問弁護士がいたら一発アウト(業停)だろうけど、さすがにブラフだろうな。顧問弁護士がいること自体が嘘。
> #Yahooニュース
> https://t.co/rrQAePXCah

45件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 08:18 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328840032480763905

> 「なんで一度出したものをもう一度出さないといけないんだ。そっちの落ち度なんだからそっちで取り直せ」と言われる気が… https://t.co/cuJvUgSIIk

46件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 08:16 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328839463661813762

> 実名報道されるのはごくごく普通のことで格別に考慮すべき事情には該当しない(量刑相場は当然それを前提にしている)が、それを上回る特別の不利益が生じた場合には、これを考慮する余地がある、ということでしょうか。善意解釈すると。 https://t.co/fbBmxzBGHE

47件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 08:13 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328838615032467457

> 最近、配偶者氏の言うことが完全に右から左で、「前も言ったと思うけど💢」みたいなことが少なくない。ああ、何回指摘されても同じことする人って、こういう思考なんだなぁ…とちょっと納得。

48件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 06:54 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328818711944339457

> 問題は、裁判所(上訴審)がどう思うかだけど、鑑定意見ならともかく、片手間で判決書見て書いた評釈を、原審裁判所の判断より優先するとは思えないんだけど、どうだろう…

49件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 06:19 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328810130176032774

> 自分が代理人やってる事件の判例評釈見ると、「わかってないな~」と思うのがしばしば…

50件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 03:28 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328766962072055808

> この変換能力もすさまじいな。「もし佳代さんがX氏を騙す意図で嘘の理由を述べ、X氏がそれを信じて金銭を貸したとしたら」って弁護士が言ってるじゃん。「X氏の証言が正しいならば」ではなくて、それ以外の要素が必要だよ。というか、時効だけ伸ばしても意味ないし、できるならとっととやってるよ。

51件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 03:28 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328766960838950912

> そして、取り消した場合にはX氏は佳代さんに金銭を返すよう求めることができますが、その時効は取り消したときから10年間となります」
> つまりX氏の証言が正しいならば、佳代さんの“借金”の一部の時効は、さらに20年以上先延ばしが可能ということになる。(引用終)

52件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 03:28 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328766959882649600

> >「もし佳代さんがX氏を騙す意図で嘘の理由を述べ、X氏がそれを信じて金銭を貸したとしたら、X氏は金銭の貸し借りを取り消すことができます。この取り消しは金銭の貸し借りから20年以内であれば可能です。(続)
> #Yahooニュース
> https://t.co/SnwZIdvkI6

53件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-18 03:19 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328764723123294208

> >このままの状況で結婚するつもりなら、小室さんは皇室に関わらせないでもらいたい――。紀子さまは小室さんの“皇室出禁”を眞子さまに突きつけられたのでしょう
>
> 憶測でここまで書けるの、すごい…
>
> #Yahooニュース
> https://t.co/SnwZIdvkI6

54件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-17 15:45 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328590056286810113

> のむしゅー先生が懲戒食らったのは後者の例か。まあ、一貫しとるかもしれんけど、多くの弁護士にとってはgkbrですな。

55件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-17 15:45 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328590054856544258

> 例の件は、「なんで顧問なのに違法行為を止められなかったんや」というよりは、「なんでコントロールできひん会社の顧問になっていいように使われてんのや」っていう懲戒に読める。ただ、そんな弁護士、いっぱいおると思うし、「お墨付き」を与えたサービスが違法だった弁護士もいっぱいおるけどな。

56件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-17 14:23 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328569396952907776

> 訴訟法のルールに基づかない独自の主張(反則的な?)って、どんなんでしょう? https://t.co/1kxA2mRhBD

57件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-17 14:11 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328566438970343424

> 違法行為をやってる会社の顧問弁護士を懲戒しようと思ったら、違法行為をやっていることを認識していたことが前提になるのだが、よくそれを認定できたなぁと。経緯は不明だが、弁護のしようはあったかもしれないな、と。

58件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-17 13:58 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328563251232215041

> 例の顧問の懲戒は、「俺には顧問弁護士様が付いてるんやぞ」と利用されたことが結構大きい気がするけど、そこそこグレーな商売で「顧問弁護士のお墨付きを受けてます」というアピールは結構多いので、顧問弁護士としてはgkbrですね。新規サービスには、四大の名前も結構利用されてる気がする。

59件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-17 13:27 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328555254959378435

> >黒岩議長に取材すると、「新井氏の言動は町議にふさわしくない。町と町民の名誉を傷つけ、草津のブランドを低下させた。町民が被害者なんです」と話した。
>
> 事実かどうかはともかく、そんなこと告発すること自体がケシカランということ?
> https://t.co/9WOWdjIhXN

60件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-17 12:51 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328546306210422784

> 「明らかである」という表現を出すと弱気に見えるということはしばしば聞くけど、私は、
> 「~である」
> 「~であるぞ(`・ω・´)」
> 「~であることは明らかである」
> 「~であると解するのが相当である」
> のいずれであろうと、「で、理由は?… https://t.co/VJ1f9In8Ef

61件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-17 12:37 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328542722588692480

> 食に対する意欲が全くなくなってしまった…まずいな。

62件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-17 08:51 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328485972380553218

> 相手方(弁護士付き)、どう考えても通らん主張して給料支払わん上に、むしろノルマ達成してなかったから損害賠償請求やとか言っとるんやけど、依頼者から弁護士を懲戒請求してくれ言われたら、止められへんで。相手方(の主張)がクソなのと、その… https://t.co/7bdDmxihOC

63件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-17 07:12 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328461043975086080

> 議決全文くらいは公開すべきじゃないかなぁ https://t.co/iuw5MOqD4R

64件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-16 15:11 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328219072471781376

> これ、20年間で2億円弱の不動産収入ということなんで、1年当たり1000万円だし、1か月当たり100万円を切るわけで、ローンとか積立金やその他管理費を考えるとそんなに「所得」はなかったのかな、という気がする。 https://t.co/lTe9w4EILR

65件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-16 15:05 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328217609389568001

> 減ったかと思いきや全然減ってなかった(先週比) https://t.co/ZfviNHYbyf

66件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-16 09:25 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328132067419254785

> いろんな意味で味わい深い… https://t.co/mrNCAOvRgZ

67件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-16 09:22 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328131291619893248

> 本当にメンション飛ばすの止めた方がよくない?アホなリプまで飛んでっちゃうよ。私人のTwitterじゃないんだから… https://t.co/Hh85Ho5kuE

68件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-16 07:35 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1328104306478706688

> せめて取調べ中の録音を認めるようにしてほしいですね。特に任意。「録音してへんやろな。」から入るのは、どう考えてもおかしい。「被疑者が自由に」云々いうのなら、被疑者が録音したいときにこれを認めない理由はないでしょ。 https://t.co/xMbiXil8Z2

69件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-15 19:56 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1327928381296451585

> 難しい言葉を知ってるなー。でも、準備書面で書いたら懲戒されるかもしれないからなかなか使えなさそう。 https://t.co/2sfdEtmj5H

70件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-15 10:15 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1327782201824403456

> 弁護士会の会長選挙はまさに… https://t.co/b4NBfcJdV9

71件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-15 07:48 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1327745203545927680

> こういうところで企業ネームを使うセンスを疑うなぁ… https://t.co/VzQhzXuyRO

72件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-15 07:41 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1327743414763282432

> >会員の推薦名簿も見たことがないと語った。
>
> こんなことを堂々と言っても支持される方なんでしょうね…
> https://t.co/wwu5lJvyv0

73件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-14 17:13 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1327525079572353024

> 「私道」って一瞬、脇道とか横道の意味かと思っちゃった。
>
> それはそうとして、今時の受験生はそれくらいの値段を出そうと思えば出せるんだなぁ… https://t.co/3Nc4LU3bRO

74件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-14 16:11 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1327509485213024256

> 民事でも、排斥すべき側の主張や認定についてどこまで触れるかは、結構難しいですね。結構見落としてたりすることもあるので。
> 刑事は、さすがに有罪方向の判決を一応裁判官もイメージするはずなので、そういうことはないと思いますが。 https://t.co/VZqlWm4rLH

75件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-14 16:09 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1327508848777695233

> 任意の取調べ中に、自称「弁護人を選任することができる者の依頼により弁護人となろうとする者(弁護士)」からの面会申入れがあった場合に、「~の依頼により弁護人となろうとする者」の資格を有することの確認が取れるまで取次ぎはしない、という措置が正当化どうかは、結構問題になりそう。

76件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-14 16:05 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1327507988937015297

> でも、最近の若い人(裁判官)は、「それなりの裁判官が文献に書いているわけだし、弁護人が何か言ってるけど、そんな独自の見解は怖くて採用できないよ。」ってなっちゃいますよね… https://t.co/ycEUe41c3E

77件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-14 16:03 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1327507482042793984

> これってフォローした上でリツイートした後って、どういう被害に遭うんでしたっけ。還付金詐欺とかと同じで、「もらえるだけで、せいぜい個人情報取られるくらいじゃないの?金振り込めとかなら、さすがにおかしいと思うよ( ̄^ ̄)」っていう人、… https://t.co/JftQctlz7F

78件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-14 11:38 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1327440700158296067

> やっぱりdropboxはエライなぁ。間違って上書保存してもバージョンをちゃんと保存しておいてくれるし、検索性にも優れてるし。それに引き換え。。。

79件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-14 10:42 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1327426727241416704

> 任意取調べ中の被疑者の弁護人となろうとする者から被疑者との面会の申し出があった場合に、捜査機関のとるべき措置については、先例(福岡高判H5.11.16)がありましたね(警察側において当該措置をとらなかったことが違法とされた例)。今度は警察ではなく検察(特捜)の違法性肯定。。。

80件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-14 10:18 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1327420632179458049

> @mental_poverty なるほど。文明人が野蛮国に乗り込んでいってギャーギャー騒いでいるだけというわけですね。野蛮国には野蛮国のルールがあるというのに…
>
> …と言ったら怒られそう。まぁ、民事の裁判官ですら、「中世」と揶揄する世界ですからね。

81件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-14 10:10 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1327418550915530759

> あえてステレオタイプ化すると、弁護士に「余計なこと」される前に先に是が非でも調書を巻こうとする善良(たぶん)な野蛮人と、それに必死で抗う文明人との不毛な争い、というのは立場性強すぎかな。 https://t.co/SALnf2DdGX

82件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-14 07:50 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1327383488601808896

> @okinahimeji 直接お返事いただきありがとうございます!国家のする不合理を不合理と国家(司法)に認めさせることが至難の業であることは衆目の一致するところで、ただただ感服の至りです。判決文が公開されるのを楽しみにしております。

83件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-14 05:34 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1327349127428988930

> @averunner 全く同じ認識です。

84件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-13 21:38 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1327229390774669312

> @oraruku7 ありがとうございます。
>
> 本当にどの口で「公益の代表者」とか言うんですかね…義務があるかどうかを争うのは一応理解するんですが、現在進行形で要請があったのを断る神経が理解できません。看板下ろせとしか…

85件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-13 21:28 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1327226775064039426

> 戻れる「はず」ということは、採用されても戻れるかどうかの確信はないということなんですか…それはきついですね() https://t.co/YqZ0Ti9OrW

86件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-13 21:22 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1327225427983679489

> 足して2で割った回答例
> https://t.co/7AGzTO1xWA

87件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-13 21:20 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1327224819327254529

> 櫻井先生の面会妨害、警察じゃなくて検事(しかも特捜)がやってたのか…まあ、検事の判断で取次ぎをしなかったのかは一応気になるけど、検事が「そんなんほっとけ」って言ってたとしたら、本当に頭悪いな。

88件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-13 21:16 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1327223747825205248

> 時刻(場所も)を観念できる業務とそうでない業務があるということですかね。「○時から○○で○○をする業務」というのももちろんありますが、通常の事務作業は時刻や場所を指定する理由がない。 https://t.co/SCHW2icgbC

89件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-13 20:26 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1327211219921510401

> こういうのこそ、潜入捜査とかして、闇を暴きたいですねぇ… https://t.co/6rAq28sjrp

90件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-13 19:18 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1327194123606974464

> 上命下服が徹底されている世界なので、「ここから上は知らなかったことにする(逆にそこまでは争わない)」ということになってるんでしょうか。訴訟の前に動きを察知して「擦り合わせ」をしておけば、なかなかそれを突破するのは難しそうですね。 https://t.co/JGn7zucEuP

91件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-13 19:00 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1327189689481138179

> スマホで3月のツイートまで遡るのを断念した者。どんだけ暇(ツイートやっとる)やねん…

92件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-13 18:58 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1327189059324657664

> https://t.co/lI8cCdJbzn

93件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-13 18:52 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1327187673413390336

> おめでとうございます&ありがとうございます。私の感覚がずれていなかったのと、裁判官が素直に判断してくれたのが嬉しい。 https://t.co/z005FZ3phV

94件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-13 15:46 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1327140663020974080

> 刑法上、「正当な業務による行為」についての定めがあったことをすっかり失念していた者

95件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-13 15:44 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1327140269645586432

> @popohito それもあるかもしれませんが、「被害者の同意」は個別に立証が必要なんだけど、「正当業務行為」であれば社会通念で判断できるので、というのは実務上大きいと思います。(民法)学者は「自己決定権」とか言いますけど、いや、… https://t.co/Z7rtOZ5qQk

96件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-13 15:40 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1327139162311585792

> 一般論として、警察がぶつくさ言わずに告訴状を受理するのはいいこと。 https://t.co/QGJrJ0mwHr

97件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-13 15:36 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1327138176939528193

> 医療行為も、正当業務行為で違法性阻却とする見解が有力ですが、個人的には被害者の同意(推定的、を含む)の方が好みですし、最近はそっちも結構有力ですね(たぶん)。 https://t.co/M183aY0Q3c

98件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-13 15:30 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1327136796405346314

> 抹消→再登録の流れですかね。 https://t.co/rpCdVGioVN

99件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-13 15:29 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1327136384717611008

> もうちょっと企業や国会答弁っぽく。
>
> 「お答えします。仮定のことについてはお答えを差し控えたいと存じますが、従業員(元従業員を含む。)の皆様からいただいたご要望については、可及的に尊重してよりよい制度を構築してまいりたいと考えております。」

100件目
 - ツイート: idleness_venomy(venomy) 日時: 2020-11-13 15:29 URL: https://twitter.com/idleness_venomy/status/1327136383165730816

> 中の人に代わって回答を考えてみた。
>
> 「雇用契約にかかわらず、契約は双方の意思表示の合致によって初めて成立しますので、双方の合意があれば改めて雇用契約を締結することがあります。一方的な意思で雇用契約が成立するものでないことは、弁護… https://t.co/kYAztWq9DR

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...