ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2020年11月26日木曜日

\ペンたろー @Return_to_Asia\ロー卒弁護士ですが、学者からは法曹を育てようという気概を微塵も感じられませんでした。彼らのゴールは予備校から学生を取り戻すこ


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2020-07-08 20:04から100件:最新2020-11-25 21:46という範囲(140日1時間42分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
1件目 ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-25 21:46 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1331580027243098114
{% tweet 1331580027243098114 %}
>
> ロー卒弁護士ですが、学者からは法曹を育てようという気概を微塵も感じられませんでした。彼らのゴールは予備校から学生を取り戻すことだけで、法曹を育てるグランドデザインがなく、自分達の授業がいかに学生から敬遠されていることも省みず、その… https://t.co/uCqSueDmNc

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
ペンたろー(Return_to_Asia)のプロフィール情報(2020年11月26日01時28分50秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ペンたろー

[screen_name]ユーザ名:Return_to_Asia

位置情報:

ユーザ説明:
弁護士。2年目の駆け出し。司法試験や業務での雑枠を呟いてます。現在は公認会計士の勉強に全集中^_^社会人受験生も専業受験生もどんな資格でも挑戦する人が好き。一児のパパ(2歳半)👶無類のパスタ好き。至高のジェノベーゼを探してます。

ユーザのフォロワー数:145

ユーザのフォロー数:116

ユーザがTwitterに登録した日時:2020-02-29 12:50:33 UTC

ユーザの投稿ツイート数:100

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)
1件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-25 21:46 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1331580027243098114

> ロー卒弁護士ですが、学者からは法曹を育てようという気概を微塵も感じられませんでした。彼らのゴールは予備校から学生を取り戻すことだけで、法曹を育てるグランドデザインがなく、自分達の授業がいかに学生から敬遠されていることも省みず、その… https://t.co/uCqSueDmNc

2件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|hennyuugaku(講師N(法学編入)) 日時:2020-11-25 21:02/2020-11-25 20:32 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1331568899716878337 https://twitter.com/hennyuugaku/status/1331561477099061248

> この勢いで、統治行為論もやめようよ最高裁判所さん。

3件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-25 17:35 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1331516788052357120

> 愛を知らない人間に外交をさせてはならない
>
> 人の痛みが分からない人間に経済を語らせてはならない
>
> 正義がない人間に政治を任せてはならない
>
> #国民投票法改正案に抗議します

4件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-25 11:54 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1331431158685462529

> 最近夫婦で子どもが寝た後の時間を楽しんでいる。僕は会計士の勉強、奥さんは愛の不時着2周目。23時から1時ぐらいまでの自由時間。子どもができるとこんなに時間が細切れになると思わなかった。子どもがいてとても幸せだけれど時間の有限性をすごく意識するようになった。

5件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-21 00:00 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1329801851789688833

> 今日は嬉しいことと面倒なこととスッキリしたことがあって、帰宅したら疲れがどかっと来ました。でも何が起きてもこれはきっと自分の将来にとって良いことなんだと思い込むことに決めました。ブルドーザーのように問題を確実に一問ずつ解くことでしか合格は近づかないのだから。良い三連休を!

6件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-20 22:38 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1329781209111556097

> @aquascape02 お疲れ様です😊うちは現在絵本無限地獄中😭どうぞのいすにはまってます。

7件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|bit_lawyer(ちょ) 日時:2020-11-20 08:59/2020-11-20 08:56 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1329575039599923202 https://twitter.com/bit_lawyer/status/1329574228060868608

> ロースクール以降弁護士の地位は極端に下がったと思う。
> 自分自身でも体感する。自分の不徳の致すところも少なくないとは思うが、全体的な地盤沈下は間違いなくある。
> ロー出身弁護士には申し訳ないし、彼らに罪はない。弁護士になれば皆同じ。ロースクール制度自体が誤りだ。

8件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-20 00:50 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1329452070211117058

> 公認会計士2コマ講義を受けるので平日は精一杯だな...勉強しつつ絵本読んだりパパ業もしっかりせねば。弁護士になっても生存本能が会計税務を勉強せよと告げている。昔は司法試験受かれば左団扇だったのだろうか。我々は今社会が類い稀な速度で進化し始めた激動の時代を生きている。

9件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|chuokeizai(中央経済社) 日時:2020-11-18 20:09/2020-11-18 19:16 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1329018850004779010 https://twitter.com/chuokeizai/status/1329005600198410240

> <新刊案内>
> 『こんなにおもしろい不動産鑑定士の仕事〈第3版〉』
> 大島 大容 著
> 定価:2,090円(税込)
> 令和元年に実務研修制度の大幅な変更があり、その内容と趣旨を新たに解説している。また、近年の受験状況の変化、実務界の事情を… https://t.co/cIMnlz020U

10件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|kenjisugiura01(杉浦健二 / STORIA LAW) 日時:2020-11-18 19:56/2020-11-18 10:25 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1329015724367495169 https://twitter.com/kenjisugiura01/status/1328871942695239680

> 本日昼12時からe-gov法令検索が1週間使えなくなるとのことなので、この六法アプリ(無料)をDLしておくのがおすすめです。UIが秀逸すぎて、これ1週間使ったらもうウェブ版のe-govには戻れないかも。 https://t.co/Ukk6cDrawC

11件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-18 19:41 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1329011817612382208

> ①志→苦労して受かったんだからもうちょっと頑張るかぁ🔥
>
> ②良き事務員さん→「あの事件やっと終わりましたよ!」、「先生本当に頑張りましたねぇ👩」癒しMAX
>
> ③美味い昼飯→ただただ現実逃避の至福😋

12件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-18 19:41 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1329011815083216896

> ①志と②良き事務員さんと③美味い昼飯で何とかメンタルを保っている法曹は僕だけじゃないはず。良かったら皆さまのメンタル維持3点セットをぜひ教えてください😊勉強や仕事で苦しいときに打開策が分かるかもしれません。… https://t.co/IGv4DcjAym

13件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-18 11:02 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1328881131391909889

> @qV6saSprVP2NvUN ありがとうございます😊少しでも受験生のお役に立てるようなつぶやきをしていきます👍

14件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-18 07:14 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1328823883621756935

> 今の時代、なかなか人と会うことは難しくなっているし、そもそも社会人受験生はゼミをやる時間もないだろうから余計大変だけど、そういう人達を支援できるプラットフォームをいつか作りたいと思ってる。

15件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-18 07:14 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1328823882267070464

> 刺激を受けるのは常に周りの優秀な人からだった。試験勉強続けていると自ら司法試験はなかなか乗り越えられない高い壁が聳え立っているような感覚にしがちだけど、実際に会い、同じ時間を共有し、励まし合い、ガチで良い論文を書くために競い合える仲間がいたのは貴重だった。

16件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-18 07:14 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1328823880681627648

> 司法試験に合格したのは努力もあったけど見えない力が引っ張ってくれたっていう感覚がすごいある。予備校でバイトしてたら、社員の人に気に入られて答練を事前に検討するゼミあるから入ってみたらと言われ、そこで出会った仲間は本当にレベル高くて全員合格した。勉強は一人でやるものだけど、

17件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-17 21:53 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1328682775168225280

> @aquascape02 たしかにメッセージは良く分かりませんね😅最初からなかなか世の中に受け入れてもらえないシーンが続き、最後にぐるんぱは居場所を見つけてるので、誰しもそういう安寧の場所があるけれど探し続ける必要があるということでしょうか。絵本は面白いですね。

18件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-17 20:32 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1328662395774853121

> @aquascape02 大人が読んでも面白いですよね。川で綺麗にされて、森からみんなに見送られて出発する笑顔のぐるんぱに何とも言えない闇を感じました😊大人になるといろいろ余計なこと考えちゃいますね。楽しみの一つでもありますが。

19件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-17 20:00 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1328654315267919872

> 事務員さんに、「先生一年前よりすごい痩せましたね!きっと激務なんでしょうね、、」と言われたが、自分からしたら子育てのため結構仕事セーブしてた😅だって3歳までの可愛い盛りなんてあっという間だもの。士業は安い単価✖️事件数で稼ぐモデルから脱却するための戦略が絶対必要だなと。

20件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|KawatheCathand(Jun-ichi_Kawa) 日時:2020-11-15 10:30/2020-11-15 09:03 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1327785915435999232 https://twitter.com/KawatheCathand/status/1327764159237218309

> あのですねえ、駆け出しの頃に国立大学の教養部解体に巻き込まれ、これから脂が乗るって時に法科大学院設立に巻き込まれた私が言いますが、文科様の言うことを間に受けて幸せになった大学はありませんし、大学人もいません。ということは幸せになった学生もいないということです。

21件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-12 18:49 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1326824315824693249

> 税理士は日輪と桜なんですね。かっこいい... https://t.co/mpgNIL3Yj0

22件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-05 21:42 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1324331343371665408

> @MichikoKameishi いつも陰ながら応援してます。ポエマーという蔑みは中年オヤジあるあるですが、詩人って素晴らしいことですよ😊たとえ弁護士でも心に一燈の正義がなければただの豚になってしまうのだから。自分も理想を追い続け… https://t.co/QWdExdAxJc

23件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-03 00:37 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1323288226828754944

> 今日は息子に捕まって30冊ぐらい絵本読まされた...何とか寝させ0時から勉強開始したけど眠気MAX😭もう寝ます。でも絵本読んでる時の楽しそうな息子の笑顔や声がたまらなく可愛いんだよなぁ。夜だけ時間が倍あったらもっといろいろできるのにな。

24件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-11-01 23:21 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1322906576433209344

> ぐるんぱのようちえんという絵本が面白い。穿って読むとニートの象が仕事に馴染めず最後に幼稚園経営者として成功した話。雇われの間は自分から仕事に合わせていかなければならないし、上司から拒否されたらそこで終わり。でも弁護士は個人事業主でありいつでも独立する気概を持てるので救いはあるが。

25件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|hiranok(平野啓一郎) 日時:2020-10-31 22:23/2020-10-31 21:53 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1322529608969809920 https://twitter.com/hiranok/status/1322522042697015303

> 残念。『アンタッチャブル』、特に好きでした。 / ショーン・コネリーさん死去 90歳 「007」のボンド役 BBC報じる (毎日新聞) #NewsPicks https://t.co/yOuSbHpmau

26件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-31 07:42 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1322307865428684800

> ロースクール制度がまさにこれ。予備校から客(学生)を取り戻したかっただけの学者が適当な理由を付けて、これからは法化社会だ!とお題目(戦略)を立て、個々の制度(戦術)を弄った結果、法曹希望者は激減。肝心の人材が集まらなくなっている。… https://t.co/aO1D39xhOs

27件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-30 23:20 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1322181645655396353

> @aquascape02 寝ない!宣言とっても可愛いですね😊おやすみなさい🌙

28件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-30 22:42 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1322172031627005952

> @aquascape02 そうなんですね😊うちの子はしまじろうとトミカの車にはまってます。寝かしつけ大変ですよね。良い週末をお過ごしください👍

29件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-30 20:54 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1322144825085341697

> 今日は天使ちゃん(2歳半)のご機嫌がめちゃ悪い😅僕がしばらく抱っこして気持ちを落ち着かせて、奥さんがアンパンマンを熱唱しながら何とかご飯を食べさせる。子がいて幸せだけど自分の可処分時間がぎりぎり削られるのがなかなかしんどい。毎日1時間あれば良い方だけどその時間に全集中勉強です。

30件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-30 13:01 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1322025921537220609

> 相手方からの出方を待って方針決めるしかない段階で、弁護士との打ち合わせをひたすら求めてくるのは対応に困るな...依頼人の感情を害さないようやんわりと断るのがなかなか難しい。

31件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-25 19:31 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1320311995514540032

> @aquascape02 本当にお疲れ様でした!!😊

32件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-21 23:32 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1318923004705865728

> 離婚事件を扱っていて思うのは、夫婦仲の秘訣は愛を伝えることではなく、傷付ける言葉をいかに相手に言わないかだと思う。相手の立場を考え、言葉を踏み止める勇気を持てるかどうか=相手を愛しているかに直結する。言葉のアクセルとブレーキを間違えると途端に夫婦仲は悪化する。元々赤の他人だしね。

33件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-21 00:06 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1318569181827145729

> 職業別毎日の疲労度タイプとかあるのだろうか。弁護士は事件が短い期間でスッキリ終わるものが少ないので、一日終わってもねっとりとした疲れが少しずつ溜まっていくような嫌な疲れが残る。その点親父は職人で肉体労働なので、一日で仕事が必ず完結するからその点は羨ましい。

34件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-20 18:28 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1318484284450037761

> 分かっちゃった。なんか嬉しい。 https://t.co/IFav8xwkMr

35件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-20 05:24 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1318286837987770369

> 二回試験が迫ってくると母との電話を思い出す。司法試験合格の時は飛び跳ねるように喜んでくれたのに、二回試験突破の時はいつも明るい母が静かに泣いていた。そのとき長い間苦労かけちゃったなって心から思った。ずっと母と二人三脚だったから。修習生の皆様心から応援してます。

36件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-16 23:25 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1317109440168878082

> @aquascape02 大変ですね😅子どもって大人の想像以上にこちらの思ってることに敏感ですよね。本番は体力使いますから直前期はあまり詰め込みすぎないで、科目ごとに模試や過去問の問題文を眺めて解答するプロセスの確認など本番と同… https://t.co/wiTjQpGnUA

37件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-16 10:09 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1316909062810968070

> 司法試験の世界で学歴が上の人達より勉強量上回りましょうみたいな言説好きになれないな...東大ローでも毎年半分は落ちる試験だよ?合格のカラクリは必ずあるし、それを分かりやすく伝えるのが先に受かった合格者の役目でしょうが。

38件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-15 13:26 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1316596318014300160

> 変わるべきなのは男であり、狂ったように残業しないと生活できない社会構造だと思う。

39件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-15 13:26 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1316596316097572864

> あぁ毎朝こうやって夫が出勤した後言葉もなかなか通じない幼児と残されるのってすごい孤独で大変なんだってことを。だから男は妻に寛容でひたすら優しく大切にするべきだと僕は思う。それが世間的には残業もせず付き合いの悪い奴と認知されようと。本当にどうでもいい。

40件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-15 13:26 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1316596314361090050

> すっごいくさいこと言いますが、夫婦って毎日小さい別れと出会いを繰り返しているのだと思う。この間妻の方が朝、先に家を出ることがあって、残された自分は一人でスーツに着替えて家を出たのですが、家に毎朝残される気持ちがふと感覚的に分かったんですよね。

41件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|natsumi_2011(なつみ) 日時:2020-10-10 07:25/2020-10-08 22:04 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1314693381017096192 https://twitter.com/natsumi_2011/status/1314190016810156033

> もうすぐ結婚5年目になる足立区在住の同性カップルです。
>
> 地域の方は、私達に対し温かい声をかけてくれる素敵な人ばかり😌
>
> 大切な家族を平等に守れる権利が欲しい、そんな普通な事を願っています。
>
> 足立区は滅びないので安心してください… https://t.co/iXLuHZJxiW

42件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-04 16:08 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1312650870249517058

> 子の成長を見守りながら適切に介入していく大事さも教えられました。太田先生ありがとうございました😊

43件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-04 16:08 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1312650869326770176

> 司法試験ももうちょっと他人に相談できたら、メンタル面で安定してもっとうまく勉強を軌道に乗せられたのかなとも思います。自分が何か辛いなと思ったらお薦めの本です。もしかしたら辛さの原因が自分ではなく社会構造の歪みにあるのではないかと気づくのはとても大事な視点ですから。

44件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-04 16:08 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1312650868416634880

> それと男らしさの呪縛の一番の欠点は自分が辛いときや弱いときに、弱みを他人に全く見せられないことなんですよね。周りにある漫画なども、ただひたすら男主人公が強くなって前に進む物語ばかり。弱ってる時にそれを読むともっと気持ちが落ち込み辛いときがありました。

45件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-04 16:08 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1312650867498119168

> 今振り返っても、あの時から呪縛が始まってたような気がします。中学高校は男子校、思いっきりホモソーシャルな社会でした。大学入ると急に女性が近くなったけど初めは戸惑うことばかり、もっと相手を気遣うことができただろうなと思います。

46件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-04 16:08 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1312650866613133317

> 小学校3年生の頃、女の子のグループに混じって遊ぶ日があって、数日後、隣のクラスの担任から、「○は女の子と遊んでいるからなぁ」と指摘されました。それが何だかいけないことなんだという思いにされ、次の日から野球のグループに入ってそれ以来ずっと男の子と遊ぶようになっていました。

47件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-10-04 16:08 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1312650864197156865

> @katepanda2 「これからの男の子たちへ」読了しました。2歳の男の子を持つ父として子育てを考えるきっかけになり、自分の過去で男らしさの呪縛に囚われ、苦しかったことも思い出されました。自分も男らしさの呪縛は小さい頃から植え付けられ、内面化されていったと思います。

48件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-09-30 22:51 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1311302577200402433

> 勉強を続けていると暗いトンネルをとぼとぼ歩いているような気持ちになる。でも歩き続ければ出口は自ずと見えてくる。誰かがスポーツカーで通り過ぎても気にしない。ただ前を見て進むのみ。
> 玉置浩二 『田園』(HD) https://t.co/a2vpzdL1Jw @YouTubeより

49件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|hennyuugaku(講師N(法学編入)) 日時:2020-09-30 22:38/2020-09-30 08:56 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1311299417404653569 https://twitter.com/hennyuugaku/status/1311092396415832064

> ある関関同立の法学部のお話(鍵FF様紹介感謝)。
>
> 憲法の碩学の1年生向け講義で「この教室には憲法の理念が、特に学問の自由、そして教授の自由が充満しています。それは水や空気の同じようなものです。普段は全く気にしません。しかし、一度奪われると私(教授)は息を出来なくなります。(続)

50件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-09-28 21:04 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1310550944883515393

> 自死報道受けて、気は落ち込むけど、家族特に自分の奥さんをトップオブプライオリティにするしか自分にはできないと思った。溜飲下げるため誰かにクソリプ投げてる時間あったら周りの人を幸せにした方がよっぽど社会は善くなる。ということで定時に上がる街弁目指します(仕事したくない)

51件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-09-25 20:29 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1309455088516096001

> この勉強にはまると自分の殻に閉じこもりがち。でも合格を勝ち取るのは殻を破った人だけ。そのためには積極的に他人を巻き込みましょ。心からのおめでとうを忘れないで。

52件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-09-25 20:29 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1309455086788030466

> 直近の合格者のアドバイスは予備校講師では得られない現場の智慧が詰まっている。不合格になってみじめな自分を悔やんでもそのエネルギーを後ろ向きに使うのか前向きに使うのかは自分次第だと思う。

53件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-09-25 20:29 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1309455085064261643

> ①心許せる合格者のそばにいればまるで自分も合格者になれるはずという気持ちになれる。そうやって傷付いた自分のメンタルを修復し奮い立たせること。これ結構大事。②そして、自分の勉強の方向性が正しいか、何が足りなかったかを良く見極めること。

54件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-09-25 20:29 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1309455083193606145

> もし不合格になったときにやるべきことは、合格した友人や先輩を心から祝福すること。先に合格した人にはなるべく会って話を聞く。2つメリットがあり、①まず合格者と繋がりを持ち続けること、②受かった秘訣を聞いて勉強の軌道修正をする必要があるか見極めること。

55件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-09-24 05:57 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1308873140030836736

> 自分の子と添い寝しながらぴたっとくっついて眠ると何とも言えない気持ちになる。自分が親なのに甘えているような、守っているというよりも子から愛されることの喜びが湧き上がるような、不思議で幸せな気持ちで心が充たされる。

56件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-09-24 05:30 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1308866333870829569

> @aquascape02 余計なコメントごめんなさい。自分も同い年の子がいるので勝手ながら親近感湧いてしまいました。ぜひ合格を勝ち取ってください!

57件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-09-24 05:29 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1308866205156020224

> @aquascape02 キャンバスの中央に小さな城(条文趣旨)を初めに描いたら、少しずつ出城(論証)を築き、領土を拡げるイメージです。敵領主(問題)を倒すのは、出城から攻略のために適した兵(当てはめ)を出兵させること。そうして問… https://t.co/BpwmrU74nw

58件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-09-20 09:02 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1307470112941891591

> 勉強量と科学的なトレーニングが上乗せされれば司法試験も必ず突破できるはず。少しでも受験生に参考になれば幸いです。

59件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-09-20 09:02 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1307470111406612480

> 書いた答案にメモを加えていく。普遍的な注意点は書き出して本番前の短い時間に見直せるようにする。自分の答案を見直して、戦略を練る時間を侮っている人は多い。それは自分の駄目なところを振り返る作業で結構しんどいから。問題集を積み上げて解く受験生がいつまでも合格できないのはそれが理由。

60件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-09-20 09:02 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1307470109863108608

> 分からなければすぐ解答を見てしまう。市販の旧試の問題が載っているやつでいいと思う。起案力は過去問と答練で。必ず2時間測って手書きで行う。完璧答案を時間かけてワードなどで書くよりも、手書きで書いた答案に、後から講師作成の答案見て、どうやったらその答案に近付けるかを必死に考える。

61件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-09-20 09:02 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1307470108466450433

> だから時間をたくさん割ける人が必ずしも絶対受かる試験ではないし、社会人でも短い時間で本番を意識した勉強をすれば必ず道は拓けると思う。具体的には、論点抽出能力と起案力を明確に分けて勉強する。前者は、短い問題文で15分ぐらい考えて書くべき論点を書き出して、構成を考えるだけにする。

62件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-09-20 09:02 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1307470106386071552

> 司法試験は早期合格する人でもやっぱり2~3年の勉強期間は必要だし、勉強に倦んでくるとフルマラソンをだらだら走るような勉強をしがち。ただ本番は択一含め短距離走を8科目一気に4日間やるイメージなので、普段の勉強もそれを意識してやる必要がある。

63件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-09-19 23:56 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1307332855840698369

> 士業が仕事する上で意識すべきことは、我々は物を生み出す生産者ではないということ。合格したは良いものの資格だけで何となく人より上に立てたと勘違いする人が一定数いる。99%の人が生産者として日々生きてくれているから、我々士業はその人達の参謀として活躍できることを決して忘れてならない。

64件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-09-18 20:08 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1306912869733117954

> 大学時代に初めて好きになった人から弁護士になって法律相談受けて、すごい感謝されるとなんとも言えないこそばゆい気持ちになりますね...。お互い子供もいて全く別の人生を生きているのに一瞬だけ時が交錯して、昔のあまずっぱい記憶が蘇る。たぶんこの職業ぐらいしか経験できないと思う。

65件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-09-18 00:26 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1306615601792655360

> 大木をみればよい。 まず根を張るのにときがかかる。すぐに才をあらわさないということである。幹はまっすぐである。ほかの木のじゃまをすることなく、陽光のながれにそって、ひたすら上昇をめざしている。人に仰がれる人物も、おそらくそうであろう。「太公望」宮城谷昌光

66件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-09-17 01:09 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1306263967153573890

> 受験勉強をしている間は社会から隔絶しやすく、人と異なる人生を生きてるというある種のカタルシスを感じやすい。心の奥底では法曹になるのを諦めているのに惰性で勉強を続けているロー生をたくさん見てきた。戦略なく撤退した人もいた。覚悟を決めたなら全力でやり続けるしか道は開けないと思う。

67件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-09-16 06:21 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1305979969609191424

> 司法試験は実務家登用試験であることを絶対忘れないで欲しい。答案のテクニックはたくさんあるだろうけど、一番大事なのは目の前に置かれた問題文を自分の依頼人だとして救える、満足させられる情熱が答案に詰まっているか、合格はそこにかかっていると思う。

68件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-09-16 06:21 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1305979967990161409

> うまく表現できるでしょとか、細かいところまで突っ込む。採点者が一番嫌うのは問題文の問いに真っ正面からぶつかってないことだからそこに一番注意した。だって実務家になったら依頼人を前にしてその人が抱える問題に真っ正面から向き合わないといけないのだから。

69件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-09-16 06:21 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1305979965985366016

> 司法試験に受かった年はその前の年より確実に勉強量は落ちていた。正直過去問もやり尽くしてたし勉強に疲れていて机に向かってもやる気が続かなかった。そういうときにやっていたのは自分が書いた答案と解答を見比べながら採点者の目線になってぶつぶつ呟くこと。ここは定義が不正確とかもっと

70件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-09-14 22:17 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1305495856674607104

> やっと仕事終わって帰るー!(正確には終わってないけどこれ以上残業すると奥さんに叱られる)。

71件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-09-14 00:00 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1305159409048276993

> できていないこともひとつの原因だと思う。自分は幸運なことに一から体系を作ってくれた弁護士と出会えたから受かったけど、講師との巡り合わせが悪くインプットがある程度のレベルまで達せずアウトプットし続けるのは悪手だと思う。インプットに完全はないがやっぱりインプットは合格にとって大事。

72件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-09-14 00:00 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1305159406389092353

> だから本番でもすっと必要な物だけ取り出し過不足なく書くことができる。だけど多くの受験生は、棚と物を両方同時に頭に作り上げようとするからインプットに失敗する。でもこれは受験生の責任ではなくて、上位で司法試験に受かった多くの講師が、優秀がゆえに、棚を作り上げた過程をうまく言語化

73件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-09-14 00:00 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1305159403868364800

> 司法試験に受かる方法は千差万別だと思うけど、答練の成績が上がらない人や複数回受験者は意外にインプットに問題があるのかもしれない。一発合格する秀才は、学部時代にすでに頭の中に整理された「棚」=体系ができている。後はその棚に「物」=論点を入れていくだけ。

74件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-08-29 17:35 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1299626699986890752

> 自分は本当に素晴らしい伴侶に出会え、結婚して良かったけど、それは単なる個人の成功体験であって、それを乗り越えて結婚してない誰かに結婚した方が良いとか上から目線のお節介は本当にするべきじゃないよね。弁護士の中でもそういうオッさんが時々いて、うざいわーと心の中で超軽蔑してる。

75件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-08-16 23:29 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1295004737692033026

> 司法試験受かったとき、虹が出て感動したんだけど、自分が法曹になれた世の中捨てたもんじゃないって心から思ったよ。せっかく勘違いするなら明るい未来が来ると想像して生きていきたい。世を変革してきたのは、自分ならできるかもしれないという勘違いをし続けた人だけなのだから。

76件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-08-16 23:29 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1295004736022671360

> 暗い未来を想像している人がこの国には一杯いるけど、勝手ながらまだあきらめるのは早いんじゃないかなーと個人的に思ってる。

77件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-08-16 23:29 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1295004733841608704

> 今週も税務の勉強会〜。コロナであんまり会えない同期と一緒に勉強すると少し心が晴れる。自分だけがもがいてるんじゃないってことが分かるから。善き思い、言葉、行動で誰かのために生きられたら法曹として十分だと思うし、やれることをやっていきます。

78件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|ywny(Yuko Watanabe 渡邊 裕子🗽🇺🇸🇯🇵) 日時:2020-08-13 09:12/2020-08-12 13:36 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1293702046848172032 https://twitter.com/ywny/status/1293406039132446721

> 友人のプロダクションで出版し、私も寄稿させてもらったこの本「大切なあの人に聞けばよかった 話せばよかった」 、下記のような書評が出たようです。👏㊗️
>
> https://t.co/ykWGTgqwawhttps://t.co/Ar2367Xsar

79件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-08-06 00:32 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1291034283075747843

> @kekoroid 本当寂しいです😔いつか街行く人がマスクなしで笑顔で買い物できる日が来たらいいですね。

80件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|r9eCyaeu8kGdXT3(ぷぇす) 日時:2020-08-01 10:36/2020-07-30 14:09 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1289374469434171399 https://twitter.com/r9eCyaeu8kGdXT3/status/1288703334275141632

> 昨日大学院の先輩がコロナで隔離ホテルに2週間入院することになった。彼は司法試験5回目で今回の試験受けられなかったら退院後就活始めるそうだ。
> ほんとにこのまま延期せず実施して救済措置は何も無いのかな。あまりにかわいそすぎる・・・

81件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|Buzz_arnd_World(世界の話題🕵️‍♀️バズキシャ📸) 日時:2020-07-31 14:32/2020-07-30 18:19 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1289071487215837185 https://twitter.com/Buzz_arnd_World/status/1288766156753362946

> 抗癌剤の副作用で夫の愛を知った瞬間
> https://t.co/i1DcxEiEdk

82件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-07-29 23:24 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1288480523204009985

> 中で用を足していて次の人の予約時間が来てしまったらどうなるんだろう...https://t.co/xEZFXZEAMU

83件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-07-28 23:11 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1288114760894910466

> われわれ法曹は期日の不時着でズタボロなので、今日もビール片手に愛の不時着で癒されよう。

84件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-07-28 00:05 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1287766078504878084

> 今日から毎日30分以上1時間未満深夜勉強することにした。ジャンルはもちろん税務。

85件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|noooooooorth(教皇ノースライム) 日時:2020-07-27 23:18/2020-07-27 13:01 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1287754313402429440 https://twitter.com/noooooooorth/status/1287599086300848132

> 「弁護士に説明をしているのに弁護士は相手の主張ばっかりこちらに伝えて『こういう資料はないか』みたいなことしか言わない!私を信用していない!」と思うことがあると思うんですが、弁護士は依頼者のことを信用していないわけではないのですよね。依頼者の主張を勝たせるために資料がいるのですよ。

86件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|kankyoishige(石下貴大@GOAL) 日時:2020-07-20 23:28/2020-07-20 09:44 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1285220146399768577 https://twitter.com/kankyoishige/status/1285012582944763904

> 司法試験に失敗し29までフリーターだったから正直いって弁護士に対して強い劣等感があった。
>
> それがなくなったのはとあるMA案件で同じ専門家枠としてチームに入れていただいた時。
>
> 自分は行政手続きの専門家、その道を極めれば良いんだと… https://t.co/9Kh1VbSrf2

87件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-07-19 23:51 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1284863563958374402

> 時折行政書士を下に見るような弁護士を見かけるのだけど職域が異なる職業を仲間内であげつらうのは良くないし、お互い専門職として高め合えたらそれで十分なのではないかと思う。

88件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-07-17 22:05 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1284112044153663489

> このまま感染者増えるとまた期日止まるのかなー。今年は売上あげないといけないのに困った😓

89件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-07-15 11:55 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1283233803431899136

> @ikujidays 自分は三人男兄弟の末っ子です。母は三等分の愛じゃなく一等分の愛を全ての子ども達に捧げる人でした。自分も子を持つようになり母の偉大さと仲の良い兄弟に感謝して毎日生きています。素敵な子育てライフをお過ごしください😊

90件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-07-14 21:00 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1283008447328342016

> どうしても間に合わず期日ぎりぎりに準備書面を出してしまい、相手方代理人に素直に謝ったら、「いやあこの事件は大変だと思います」と労われ、でも書面ではお互いバチバチにやり合ってるこの仕事がやっぱり好き。

91件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-07-14 00:01 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1282691612141776897

> 譲渡担保の清算金支払請求を起案してるけど結構難しい😭何か良い参考書はないものか...

92件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-07-13 22:32 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1282669122585681922

> @RyuichiYoneyama @mas__yamazaki 過去、先人が何をして何をしてこなかったのかを残していかないと普通に生きる人が苦しむんですよね。過去をそのまま受け入れられず自己陶酔にひたり続ける日本人は、権力者が記録… https://t.co/cZFyxJIUdn

93件目
 - (リツイート): Return_to_Asia(ペンたろー)|yu_l09(y) 日時:2020-07-12 21:16/2020-07-12 15:24 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1282287761282625537 https://twitter.com/yu_l09/status/1282199078751748096

> 法意識高い馬名。 https://t.co/4utmYjvYFo

94件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-07-12 20:24 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1282274714317021184

> 「争えば税務はもっとフェアになる」読了しました。依頼人の声を丹念に聞き、事実を武器に税務署と争い、税務の冤罪を晴らした様々なケースが載っており、興味深く拝読させていただきました。税務ってこんなに面白い分野なんですね。同期と税務の勉… https://t.co/P0ciBQHV0b

95件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-07-11 19:19 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1281895770015232005

> いまふと気になったんけどコロナ禍におけるデートの締めとしてキスをしようと思っても、お互いマスクしてタイミング取れないし、おもむろに男性が外しても女性が取ってくれなかったり、こやつ本当に陰性か?みたいな心のやりとりがあり、ますます恋愛にジェントルさが求められるような気がする。

96件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-07-10 23:25 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1281595524261408771

> @Tapas_and_Tapas ありがとうございます。タパス&タパスさんのパスタに出会えて幸せです😊

97件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-07-10 22:35 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1281582760205807617

> 司法試験の勉強してる時、よく渋谷のタパス&タパスに彼女と行った。地中海の皿に綺麗に盛られたパスタはいつも独創的で美味しかった。不安で押しつぶされそうな毎日で唯一お互いリラックスできた時間だった。今は別々の人生を歩んでいるけれど、彼… https://t.co/K1ruzVjZiC

98件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-07-09 23:40 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1281236691626258433

> 司法試験を何度も受けて心折れる人はたくさんいるけどどうして自分は最後までできたのかなと、ふと思う。何度落ちても最後には必ず合格する根拠のない確信があって、それがずっと自分を支えてた。あの確信の源は何だろう。熱意と知識と信念が心で混ざり一燈の暖かさがある感じ。

99件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-07-08 20:04 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1280820023225757697

> 法科大学院に行っている間、彼ら大学教授に法曹を育てようとする情熱と責任感を一ミリたりとも感じたことはなかった。今自覚すべきなのは大学教授は法曹養成者として二度敗北しているということだ。

100件目
 - ツイート: Return_to_Asia(ペンたろー) 日時: 2020-07-08 20:04 URL: https://twitter.com/Return_to_Asia/status/1280820021309005824

> 自分が経験した授業では、刑法の教授が自説の立場から、他説をひたすら叩き、授業中、学生は萎縮しきって、その教授が取る学説に転向したり教科書を買い足したり、混乱しか生んでなかった。その授業を受けた学生のほとんどが司法試験を受かっていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...