ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2020年11月18日水曜日

// モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)@motoken_twのTwitterタイムライン:2020/11/17 7:33:09~2020/11/18 14:31:49

// モトケンこと矢部善朗弁護士(京都弁護士会)@motoken_twのTwitterタイムライン:2020/11/17 7:33:09~2020/11/18 14:31:49

---------001---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 14:31:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328933912756809728
@LbzMn 書いてないことを(勝手に)補充していただいてありがとうございます。

---------002---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 14:31:00 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328933704719360003
@ManamiSinging >子供の学費とか考えて

夫の稼ぎが十分ならそうことを考える必要はないですよね。
十分でないから共稼ぎが必要になるわけで。
そういう場合は共稼ぎという選択に後悔はしないでしょうね。
結婚相手を間違ったという後悔はあるかも知れませんが。

---------003---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 14:28:24 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328933053088018433
@RiockriockRiock 離婚なんか考えずに共働きしている夫婦が多いと思いますけどね。

---------004---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 14:22:52 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328931660721696774
@aruhinokoto38 スタイルは失敗してませんね。
夫婦関係の維持に失敗している夫婦はいると思うけど。

---------005---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 14:21:50 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328931399328550917
今、結婚後も働いている妻のみなさんは、離婚リスクに備えて働いているのかな?
常に離婚の二文字が頭に浮かぶ結婚生活というのは、あまり幸せなものとは思えない。

---------006---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 14:19:21 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328930773425074177
@ManamiSinging 離婚リスクに備えて育児の時間を削って仕事を続ける、というのならそれも一つの人生観。
そうして離婚せずに子育てを終えたときに後悔しなければそれでいいのでは?

---------007---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 14:16:08 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328929963488071680
@yonayona_aruku >死なない場合の方が多いので、そっちを優先しましょうよ。

これ、私に言ってるのなら言う相手を間違えてますね。

私のツイートは最初から夫が死ぬことを想定していない。
夫が死ぬリスクは専業主婦だけの問題ではないから。

---------008---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 14:09:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328928292452270080
@ManamiSinging 持参金なしの専業主婦であれば、経済的には夫に依存するでしょうね。
子育ての時間を削っても仕事をしたい、というのであれば、仕事をすればいいと思います。

---------009---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 13:54:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328924406358237185
@sato__michiko @pinktochumi これも誤読
私は
「専業主婦になるなら夫に経済力があるほうがいいよね」
とは言っていない。
子育てに専念するためには経済力のある男性と結婚して専業主婦をするのがいい、とは言ったが。
専業主婦が基準ではない。子育てが基準。

---------010---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 13:49:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328923349691482112
@ManamiSinging 親が娘の結婚相手を考えるときに、一流企業のサラリーマンとフリーターを比較したときにどちらを好ましいと考えるかは議論するまでもないですよね。
その時点で一流企業のサラリーマンであったとしても10年後は(1年後でさえも)どうなっているかわかりませんが。

---------011---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 13:45:16 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328922194961780736
@ManamiSinging 経済力という言葉の中には、継続性と安定性が当然含まれると考えています。

---------012---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 13:43:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328921751808458752
@yonayona_aruku 夫が死んだ場合の相続や離婚の場合の財産分与の話。

---------013---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 13:42:05 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328921395766591493
@no_0303_ 働きたい女性が働きやすい環境を作るのと、子育てに専念したい女性が専念しやすい環境を考えるのは、何も矛盾しない別問題。

---------014---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 13:34:27 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328919473751900162
こういう非現実的なことを平気で言って楽しいのかな? https://t.co/TBMGHj3UY1

---------015---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 13:30:16 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328918420335644674
@sato__michiko @pinktochumi 私の元ツイが上野千鶴子氏のインタビュー記事の紹介ツイートに対するコメント付きRTだということを理解してますか?
ちなみに、私は当たり前のことをわざわざツイートすることが多いです。

---------016---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 13:27:53 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328917819866562560
@wata_nabekyo_ko @sato__michiko @pinktochumi 「仰る通り」なのに、違うと言う人がたくさんいますね。

---------017---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 13:25:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328917171641073664
@yonayona_aruku 専業主婦の場合、夫の収入の半分は妻の収入と考えて差し支えない。

---------018---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 13:00:27 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328910916184801289
@wata_nabekyo_ko @sato__michiko @pinktochumi 夫の経済力はないよりあるほうが安心でしょ。

---------019---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 12:59:23 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328910651507437568
@sato__michiko @pinktochumi 私がいいたいことを誤解しているリプやコメントが多かったので補足説明したもの。
言葉足らずの点があったので、当初の誤読自体を非難するつもりはないが、補足説明した後も誤読を続けるのなら悪意を感じる。

佐藤先生は主張の補足説明とかしたことがないんですか?
優秀だからないのかな。

---------020---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 12:52:23 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328908887290830849
@sato__michiko @pinktochumi 母親が、自分の手で子育てに専念する場合のこと(だけについて)考えれば、ほぼ一択。
その環境が継続できるかどうかは別問題。

---------021---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 12:48:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328907969111629826
@marinderr >個人的には、自分にも経済力がないと安心できない。

自分が安心できるだけの経済力を得るために、何かを犠牲にする必要があると思います。
何を重視するのかの選択の問題。
なお、どちらかが(または双方が同時に)いなくなった場合のことを話し合っておくのは有益かも知れませんね。

---------022---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 12:45:06 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328907056464596992
@sato__michiko @pinktochumi >文章の意味を理解して

元ツイの個人の生き方の多様性を認める一文や補足説明を無視してですね。

---------023---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 12:42:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328906520491245568
@KansouBn 単に、私のツイートを否定したいだけですね。
議論にはならない。

---------024---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 12:38:39 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328905432010608640
@yonayona_aruku >夫の収入の半分を妻のものとし、妻の口座に振り込むくらいのことをしないとダメです。

そうすればいいと思います。
現実問題として、収入を全額妻が管理している口座に振り込んで、夫は数万円の小遣いをもらうだけ、という夫婦は全然珍しくない。

---------025---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 12:36:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328904892597952513
@KansouBn じゃあどうするの?
夫を当てにせずに自分で働くのね。
そうすると、育児の時間が減るよね。
そのほうがいいという人はそうすればいいと思う。
選択肢はいくつもある。

---------026---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 12:32:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328903912238182401
@sato__michiko @pinktochumi 佐藤先生は、私が言いたいことを理解するにあたって、何が何でも元ツイの一文や補足説明を無視するのですね。
私と異なる見解をお持ちになることについてはご自由ですが、その前提として、私の文章の意味を理解してほしいと言っているだけです。

---------027---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 12:14:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328899432637636608
@shima180101 >個人の生き方は多様なので、それが理想的とは言わない。
https://t.co/2cR6gtzPW3

>現実問題としては、経済力などの諸々の制約がある中で、何を重視するかの問題に直面するわけですけどね。
https://t.co/qcA2uJULWH

---------028---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 12:12:56 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328898959142572037
@yuto_tofupurin >個人の生き方は多様なので、それが理想的とは言わない。

https://t.co/2cR6gtzPW3

---------029---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 12:12:00 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328898727029874689
@sato__michiko @pinktochumi 当初の元ツイに

>個人の生き方は多様なので、それが理想的とは言わない。

と書いてあるのは無視ですか?
https://t.co/2cR6gtzPW3

---------030---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 11:56:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328894858409373696
@sato__michiko @pinktochumi 全てがそうだとは言いませんけどね。
そういう印象はあります。
夫が信頼できない、というのは佐藤先生も述べていますよね。

---------031---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 11:43:32 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328891562525265925
@sato__michiko @pinktochumi 補足説明は無視ですか?

---------032---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 11:43:05 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328891446733074432
@sato__michiko あらゆるリスクを考えるのはいいと思いますが、その中でどれを重視するかは個々人の価値観でしょう。

---------033---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 11:42:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328891233477922818
@to16045 >収入は多いに越したことがない

生活の自由度は大きくなりますね。

---------034---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 11:41:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328890997359611907
@pinktochumi @sato__michiko ほんとは働きたくないのに亭主が不甲斐ないから働かざるを得ない私の身になって考えろ、と言われているような気がします。
そういう妻は多いでしょうから。つまり、甲斐性なしの夫が多いということで。

---------035---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 11:35:24 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328889512689164290
@pinktochumi @sato__michiko それでいいと思います。
が、一つの道について一つのパターンを述べたら、延々を批判されるんですよね。
述べた範囲では当たり前のことだと思いますが、いろんなたらればをくっつけて批判してくる人は何が言いたいのでしょう?

---------036---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 11:32:52 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328888878497898497
@sato__michiko 補足説明は無視ですか?
母親が(家の外で)仕事をすれば、当然、子供(乳幼児)と離れる時間が相当増えるのですが(自分の収入で安心できるだけの収入を確保しようとすると少なくとも1日8時間以上)、不安ではないのですかね?
離婚リスクを考えるのなら事故リスクも頭に浮かびますよね。

---------037---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 11:26:58 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328887393575862272
@sato__michiko このようなご意見もありまして。
個別ケースを持ち出してもあまり意味はないかと。
https://t.co/OR0w67mIH6

---------038---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 11:21:24 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328885991080280064
@sato__michiko 結論が決まっているというより、子育てに専念したい女性の場合について述べたもの。
そうでない女性については別のモデルケースがあるでしょう。

>いわばまぁ当たり前のこと

私もそう思います。
なぜか、批判する人がいますが。

---------039---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 11:18:13 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328885191666925568
@you_1404 >子の依存先や責任が母親一人に集中していること

私はそんなことを言ってないのですが、そうなるのは外れ夫を引いた場合ですね。
専業主婦に限らず、外れ夫を引くと大変。

---------040---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 11:16:33 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328884770764324865
@mono3883 仕事を続けたいと考える女性は続ければいいと思いますよ。状況が許せば。
子育てに専念したいと考える女性は専念すればいいと思います。状況が許せば。

---------041---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 11:14:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328884280399863811
@rainywoods2001 離婚した場合のことを考えるのであれば、結婚しないのが最適解ではないかと。
離婚は大抵妻側に不利益だから。

---------042---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 11:11:00 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328883372483956736
@sato__michiko は?
結論ありきではなくて、そういう生活を望む女性はたくさんいるでしょ。

---------043---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 11:08:39 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328882781045149702
@Hii310 @numachinomajo 1人の人間の1日は24時間しかないわけで、その時間をどう使うかの価値観の問題です。

---------044---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 11:04:39 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328881775695708161
@hayyu54023 それがいい、という女性は確実にたくさんいますね。

---------045---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 11:03:12 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328881409440706560
@wata_nabekyo_ko >専業主婦も条件次第,とも働きも条件次第です。

現実問題はそういうことでしょうね。
私もそう言ってます。

---------046---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 10:59:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328880593543733248
@wata_nabekyo_ko そんな詳細な条件を設定しだしたら無限のモデルケースを提示しなければならなくなりますよ。

---------047---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 10:58:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328880246712532993
@hayyu54023 >「妻の育児を手伝」おうとしたら、夫は充分な生活資金を調達できないんじゃないですかね

単なる思い込みですね。
つか、あなたの認識が正しければ、十分な生活資金を調達している夫は妻の育児を手伝えなくて当たり前、ということになりますが。

---------048---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 10:56:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328879659111436288
@hayyu54023 揚げ足取りですか?

---------049---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 10:54:27 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328879210325151750
@permusics あなたの読解力の程度が知れました。

---------050---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 10:53:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328879004321947653
@sato__michiko 私の元ツイにも補足説明リプをぶら下げるんですけどね。
https://t.co/qcA2uJULWH

---------051---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 10:52:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328878651803279361
@wata_nabekyo_ko >環境を得たとは限らない

モデルケースの話ですからね。
当然のことです。
でもそれは、あらゆる環境について言えること。

---------052---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 10:50:48 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328878290501734403
@permusics 誤読は反省する必要がないのか?

---------053---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 10:49:50 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328878047437545472
@x5DAFvY4CfqTgAg ご自由に。

---------054---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 10:49:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328877984078462976
@takishiman1003 >そもそも子ども育てるだけが女性の人生ではないので。

その人その人の価値観や人生観で生きればいいと思います。
どんな価値観で生きようが、その結果幸せになる人も不幸な人生で終わる人もいます。
ところで、自分の経済力にかけるのはギャンブルではないのですか?

---------055---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 10:47:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328877462948782080
@hayyu54023 仕事をしてたり、妻の育児を手伝ったり。
どちらも夫婦の子育てにとって大事なこと。

---------056---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 10:46:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328877213794537474
@sato__michiko 知りません。

---------057---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 10:46:19 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328877162250715136
@sato__michiko 妻側の根本的な問題として、子育てに専念したいのか仕事と両立させたいのか、という問題がありますよね。
私の元ツイは、自分の手で子育てに専念したい、と考える女性にとっての一つのモデルケース。
どちらの考えでも、成功する場合があれば失敗する場合もある。
決めるのは女性の価値観。

---------058---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 10:43:01 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328876332009316352
@sato__michiko そのうちの専業主婦夫婦の割合をご存知ですか?

---------059---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 10:40:19 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328875652049563650
@takishiman1003 そういう夫婦もあるでしょうね。
もちろんそうでない夫婦もあるわけで。

---------060---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 10:39:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328875480821362688
@hayyu54023 >「経済力=男性担当」「出産子育て=女性担当」

そんなことは言ってないけど。
夫だって子育てにかかわるべき。
父親なんだし。

---------061---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 10:38:27 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328875183587749889
@sato__michiko >専業主婦はその中でも子どもを育てるという点において特にリスクの高い博打だと思うということです。

そうかな。
(不幸なまたは不運な夫婦ばかりを目にするという)弁護士バイアスがかかってませんか?

---------062---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 10:36:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328874761930244097
@hidden_czar まず、最も身近にいる夫が努力すべき問題。
経済力があれば努力しなくてもいいと言った覚えはない。

---------063---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 10:35:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328874388133842944
@lawyerMAYUZO すでに出た。
おぐりんはノーカウントだけど。

異論が出るのが前提のツイートだけど、専業主婦と共働き妻を対比した批判というのは少ない。
専業主婦批判が同時に共働き妻(またはシングルマザー)批判になっている異論がほとんど。

---------064---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 10:32:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328873807059120128
@Taracomom なんで女性の経済力だけ信頼できるの?

---------065---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 10:31:39 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328873470088806401
@sato__michiko 結婚って、あらゆる面で博打でしょ。
それを言い出したら、結婚自体が最適解とは言えなくなる。
私は、あらゆる人に妥当する最適解を提示したつもりはないですよ。

---------066---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 10:28:48 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328872754171441152
@kngeras 離婚を前提に結婚する女性は少ないと思いますけどね。
離婚して、家計収入が半減(大抵それ以下)する共働き夫婦のリスクは軽視できるんですか?

---------067---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 10:20:19 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328870621183295490
@mou72468300 子育てにおける母親と父親の役割は全く同じだ、と考えるならそうなりますかね。

---------068---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 10:16:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328869572024229890
@white46choco 当たり前のことを言ってるだけだよな、と思った人が一番多いと思う。

---------069---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 10:13:01 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328868781955813376
@XyxZE6UvYk1ZcZa だって、誤読してるし。

---------070---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 10:12:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328868685885308928
@kngeras これまで指摘された批判の中に、専業主婦固有の問題の指摘はほとんどない。
専業主婦にも共働き夫婦にもシングルマザーにも生じる問題ばかり。

---------071---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 10:09:48 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328867973537222656
@numachinomajo 対策じゃないですよ。
対策の手前の議論。
再掲
https://t.co/9HQxRehtqs

---------072---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 10:07:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328867392982720513
@akof そういう不信は専業主婦の場合に限らない。
共働き夫婦でも、自分の稼ぎは家に入れない夫は珍しくない。
専業主婦固有の不安感を述べたツイートはほとんどない。

---------073---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 10:05:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328866978996527104
@white46choco 批判の内容別にカウントしてないけど、せいぜい数十人に訂正しておきましょうか。
ちなみに、元ツイのインプレッションは現時点で64000以上。

---------074---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 9:38:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328860218072072192
@white46choco >色んな人

せいぜい数人。

---------075---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 9:38:21 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328860059745488898
@chosakukenho あなた、本当に変わらないね。

---------076---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 9:36:33 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328859605787500544
@white46choco @free_andpeace ずらしているのは私ではない。

---------077---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 9:36:08 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328859501865287681
@atsuko_beerlove 再掲
https://t.co/4J4BoUbDio

---------078---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 9:35:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328859345686196225
@wakana_jpn これは女性側の価値観についての話。

---------079---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 9:34:16 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328859029070725121
誤 あんよ
正 関与

---------080---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 9:33:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328858883385741312
@Non0620luvA 再掲
https://t.co/4J4BoUbDio

---------081---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 9:32:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328858584319369216
@chosakukenho 経済的なメリットの話はしてないので。
女性の子育てに対する価値観についての問題提起。
的外れなコメントはおやめください。

---------082---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 9:30:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328858153249763328
このツイートを

母親が育児に専念=母親(一人)だけで育児をする(夫は育児にあんよしない)

と読む人が何人もいるのだが、読解力が問題なのか書いてないことが見える目が問題なのかわからんが、何か強烈なバイアスがかかっているのかも知れない。専業主婦嫌悪または専業主婦嫉妬があるのかも?

---------083---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 9:25:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328856928072548352
@miyuki_thewm 母親が育児に専念=母親だけで育児をする、と読んだんですか?
あなたも読み方が大的外れ。

---------084---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 9:24:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328856636568440838
@m_k_yamada 共働きでも同じ可能性がありますね。
福祉、それほど充実してませんよね。
再掲
https://t.co/aV8rVHLnOb

---------085---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 9:20:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328855633924243456
同じことを何度も書いたけど、夫の経済力は信頼できないけど自分(妻)の経済力は信頼できる、と言う人が何人もいて、その自信はどこから来るのか正直理解できない。
妊娠したら退職を強要してくる企業の話も流れてくるのだが。

---------086---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 9:11:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328853251739926528
@ENJLkSYvDoTIL1L そういう社会をお望みですか?という話。
これも選択の問題。
どちらかがいいとか悪いという問題ではない。
どんな社会制度にもいい面と悪い面があるから。

---------087---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 9:09:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328852903033929731
@cocomaco_cocco 女性が誰と結婚するかを決める時点で、どんな男性でも失職する不安がある、とか考えたら、どんな男性でも心配で結婚できない、ということになりませんかね?

---------088---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 9:04:19 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328851491323408384
@gattyann なんで夫が子育てをしないと読めるの?
読み方が的外れ。

---------089---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 9:03:23 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328851259412017152
@ENJLkSYvDoTIL1L 高福祉のためには多額の税収(国民的には多額の納税)が必要になりますね。

---------090---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 9:01:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328850786684522497
@nako2013 それ以外の環境は安心できるんですか?
母親自身が病気になるかも知れない。
母親の勤務先が倒産するかも知れない。
モラハラやDVや避妊問題は専業主婦だけの問題ではない。

---------091---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 8:59:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328850326707863553
@sekaokchicken そういう価値観の元に自分自身で子育てをする時間(の一部または大部分)を仕事に振り向けるというのであれば、それは個人の生き方ですが、それを徹底すると、子を産まない(子育て時間ゼロ)、という選択が視野に入りますね。

---------092---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 8:56:20 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328849484994920449
@7g_a25 私の元ツイが、夫は子育ての責任を負わないまたは負わなくてもいい、という意味に読めたのですか?
もしそうなら、とても不思議な読解力だと思います。

---------093---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 8:55:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328849157444882432
@cocomaco_cocco あなた自身についても終身雇用の時代じゃないのですが。
一般的には(残念ながら)女性は男性より勤務条件が悪いですし。
夫に経済力がないというのなら、共働きは不可避だとは思います。
問題は、それが望んだ生活か、やむを得ない選択かだと思います。望んだ生活なら他人がとやかく言う筋合いはない

---------094---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 8:50:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328847899061481472
@7g_a25 そんなに働きたいんですか?
働きたいのなら、専業主夫希望の男性と結婚すれば徹底してますし、自分で経済力を身につけてシングルマザーとして保育所を最大限活用するという方法もありますが。

---------095---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 8:45:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328846861977804800
戻るも戻らないも、経済的に不安のない専業主婦を目指している若い女性は昔も今もたくさんいるでしょ。 https://t.co/FuWxycBQcc

---------096---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 8:43:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328846271629516801
@_habsburg_ 夫の経済力に依存するすることが不安だけど、自分の(または親の)経済力に依存することには不安はないのかな?

>妊娠・出産・子育て中、それによって職業的に一切不利にならない保証があること。

いつそれが実現するの?
少なくとも、妊娠出産というのは仕事を続けたい女性にとってかなり不利。

---------097---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 8:27:24 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328842201426608128
@7g_a25 大前提として、金がない、というのはそれだけですごく不安なことですよ。
金がないと、食事もミルクもオムツも手に入らない。

---------098---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 8:25:19 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328841680464666625
@free_andpeace >人は死ぬし、病気もするし、離婚もする

婚姻してない人は離婚はしないけど、死ぬし、病気もする。

---------099---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 8:24:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328841386985099264
@Hii310 「固定」ではなくて「選択」の問題。

---------100---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 8:23:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328841219405803520
@SkiMario どんな環境も、そのまま絶対に続くということはない。
こういうツイートはいわゆるブーメランなんだけど、何回言ったことか。。。

---------101---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 3:50:19 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328772474389970944
motoken_tw
受け取ったリプライ数:70(前日比:+58)

https://t.co/gCWhzS9lfV

---------102---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 3:50:19 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328772473584685056
motoken_tw
11月18日の天気:厚い雲 最高気温21度 最低気温16度
ツイート数:101(前日比:+94)
RTした数:4(前日比:+4)
RTされた数:85(前日比:-45)
送ったリプライ数:79(前日比:+76)

---------103---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 2:49:27 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328757153771839489
釣りと見れば大漁だな。
ただし、釣れたのは外道ばかりだけど。
ツイフェミからの反専業主婦論がたくさん来るかと思ってたけど、ちょっと違うw
外道というのは、想定された反応とは違うという意味ね。
釣りをする人ならわかると思うけど。

---------104---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 2:45:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328756221155758080
@wakana_jpn >あなたの意見も全体を代表していないので

そんな当たり前のことをわざわざ指摘するまでもないでしょう。

>データを見たり実際に意見を聞くのが初めにやる事では?

データはどこにありますか?
実際の意見はいろいろ聞いてますよ。私は家事事件を比較的多く受任している弁護士ですので。

---------105---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 2:43:21 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328755618413379585
@rhombus97636568 私は、子育ての基本的単位として、夫婦と子供を考えている、ということです。
もちろん、じいちゃんばあちゃんや夫や行政の支援があったほうが母親の負担は軽くなる、ということはすでに述べています。

---------106---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 2:41:19 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328755107198951426
@mayukotaniguchi 不安要素を払拭できなければ安心できない、というのならそうでしょうね。
しかし、現実問題としては、不安要素を払拭できる、という状況は存在しないでしょう。
私が、モデルケースというときには、経済力が安定していることを前提にしています。
比較の問題と言えばそれまでですけどね。

---------107---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 2:36:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328753892683776000
@waterfurong それはどんな環境でも同じ。

---------108---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 2:36:13 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328753826409529347
@wakana_jpn 少なくとも、積極的に批判しているのは極めて少数。

---------109---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 2:32:05 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328752786159267840
@wakana_jpn リプ欄に再掲
https://t.co/sCTkdU8qus

---------110---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 2:31:23 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328752610203947009
@wakana_jpn サイレントマジョリティという言葉を知りませんか?
私を批判している人はせいぜい数人ですよ。多くても十数人。
ちなみに私の元ツイのインプレッションは4万を超えています。

---------111---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 2:28:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328751906991136768
@rhombus97636568 >親などのサポートがあれば不安定になりにくいのではないかということです。

そういうことを全く否定していないのですが。
専業と対比されるのは共働きですが、母親が自ら子育てに使える時間の長短を比較すれば、専業が長いことは自明でしょう。
そういう話をしています。

---------112---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 2:26:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328751441004036097
私のツイートを「子育ては女性だけがやるべきもの」と読む読解力はどこで勉強したのだろう? https://t.co/HyQT2dyTf8

---------113---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 2:25:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328751009900871680
@wakana_jpn その女性が全ての女性を代表していると言うのかね?

---------114---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 2:20:08 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328749778402828288
@takashina_hi 妻に全ての家事を押し付ける共働き夫もいますね。

---------115---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 2:19:13 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328749544524320768
@rhombus97636568 >不安定になる場合があります。

共働き妻には、不安定になる可能性がないのですか?

---------116---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 2:18:21 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328749329432002560
価値観の多様化、ということを否定するのだろうか? https://t.co/60YO0z2oqS

---------117---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 2:17:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328749026997460992
@nekkosamuraicat 価値観の多様化に伴って選択肢が増えたというだけでは?
あなたは、専業主婦という選択肢を否定するんですか?

---------118---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 2:14:54 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328748461605359616
@mayukotaniguchi その分、子育てにかけられる時間は減りますが。
それが悪いとは言いませんけどね。
価値観の問題ですから。

---------119---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 2:12:17 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328747803359645696
@mayukotaniguchi では、共働き妻は安心してるんですか?

---------120---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 1:17:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328734103080816640
@mayukotaniguchi 再掲
https://t.co/BNSpc2BGLw

---------121---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 1:03:42 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328730541777154048
リプ欄に再掲
https://t.co/uus7xpgQ7K

---------122---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 1:02:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328730306652737536
このツイートの元ツイまで読めば、少子化問題と関連したツイートであることはわかると思うのだが、このツイートに批判的に絡んできてる人って、全くそういう意識がないね。つまり、元ツイを読んでない。または読んでも理解できない。 https://t.co/2cR6gtzPW3

---------123---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 1:00:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328729641507459072
@QBzh4lAST3LFumm 子育てに専念したい母親とっては、という話です。
https://t.co/qcA2uJULWH

---------124---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 0:57:11 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328728901036638208
@blooomin 私は、子育てに専念できる環境について一つのモデルケースを示しただけです。
主として物理的および経済的観点における一般論として。

---------125---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 0:54:13 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328728154366644225
@asa88aichi 何かに専念したいという人にとって何か以外にとられる時間は少ないほうがいいし、その何かが直ちに経済価値を産まないのなら誰かの経済的支援が必要だ、というのは(後者については資本主義社会においては)普遍的な真理だと思いますが。

---------126---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 0:50:17 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328727164443758593
@maouumeshu 失敗のリスクが高い(かどうかは別にして)方を選んでも、常に失敗するとは限らない。
あなた、サイエンティストというプロフィールを削除したほうがいいんでない?
これ以上の議論は不毛だからブロックするわ。
勝利宣言はご自由に。

---------127---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 0:47:23 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328726433900814336
@blooomin 必要条件と十分条件を考えてみたらいかがでしょう?

妻にとって完璧な夫はいないでしょうね。
夫にとって完璧な妻がいないのと同様に。

---------128---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 0:45:13 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328725891749343232
@maouumeshu 思惑と異なる人生になるリスクは、どんなパターンでもあるね。
何回同じことを言ったか忘れたが。

---------129---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 0:41:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328725037008838656
@maouumeshu いや、全然理解できん。
現実的リスクの高低は、ケースバイケース。

---------130---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 0:39:56 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328724561433530370
@ayanekotunami >結婚はいつ破綻してもおかしくないもの。

どんな環境も永続しない、と何度も言ってます。
あなたが提示した環境や社会も。

---------131---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 0:38:19 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328724153906520065
@sekaokchicken ツイッターでは、あなたのように自ら軌道修正できる人は珍しい。
私のツイートもわかりにくくてすみません。

---------132---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 0:36:01 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328723575642091521
@maouumeshu >そんなものは利権ではない。

利権の話なんかしてない。

>いつ夫の稼ぎがなくなるともわからないのだから、リスクは高い。

あなたはそうなんでしょうね。

---------133---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 0:34:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328723256174546944
@blooomin >ん?理想の話ですよね?

理想の話ではない。「それが理想的とは言わない。」と言ってるでしょ。

>女性自らが経済力があるのが一番安心です。

再掲
https://t.co/QrubJhOvjA

---------134---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 0:29:42 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328721984222466048
@maouumeshu クソにも対抗できる地位と権利があるという話をしている。

---------135---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 0:29:11 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328721853603475457
@maouumeshu 権利を最大限に行使する人間を奴隷と言うのならばそうでしょうね。
普通の日本語ではないと思いますが。

---------136---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 0:26:58 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328721299250708481
@maouumeshu どっちが地獄かは夫婦間の力関係による。

---------137---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 0:24:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328720723146280961
@ryouheitakaki はっきり言って、初っ端につけられたこのリプは、私のツイートの趣旨をかなり歪めたと思います。
その結果(かどうかは若干の疑問はあるが)、文脈を読まないリプを誘発した可能性がある。
もっとはっきり言うと、(以下略)

---------138---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 0:20:53 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328719768874958849
@NinpKo 専業主婦同士で比較するのと、専業主婦と共働き妻とを比較するのの違いだと思います。
(子育てに専念したいという願望を持っている母親(妻)にとって)専念できるかどうかは、専業主婦と共働き妻とは天地雲泥の違いがあると思いますよ。

---------139---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 0:14:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328718190289899521
この人だけではないけど(すぐ見つかったのでこのツイートにRTしただけですけど)、夫の収入の安定性について不安を覚えながら妻の収入の安定性については不安を覚えないのはなぜだろう? https://t.co/5RlZDaUfPs

---------140---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 0:12:16 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328717597278277632
@asa88aichi 今の時代の話ですけど。

---------141---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 0:11:50 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328717489711116288
@NinpKo 一つのツイートで全ての理想的な条件を記述するのは字数制限上、無理。

---------142---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/18 0:10:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328717225776144385
@sekaokchicken 夫が潤沢な不動産収入のある不労所得者なら完璧ですね。

---------143---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 23:59:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328714413092741120
@rinka_0_rinka 十分な社会保障があれば夫の経済力は重要でなくなるかも知れませんが、そんな世の中、いつ来ますかね?

---------144---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 23:58:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328714191004336128
@maouumeshu 妻の地位というのは、(夫の経済力が強ければ強いほど)経済的価値が大きいということをご存知ないかな?
愛はなくなっても金づるにはなるよ。

---------145---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 23:56:53 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328713725981847552
@yuco 共働きだと、より多くの他人の目と手が必要になりますね。

---------146---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 23:55:50 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328713463430987776
@1188ninaruyo 読解力に乏しい愚か者の相手は大変。
こういう人は相手をする必要がないとすぐわかるので、見切りをつけやすいw

---------147---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 23:53:01 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328712754396479490
@NinpKo 専念したい人についての話。
子育てと並行して他のこともしたい、という人を否定するつもりは毛頭ありません。
専念したいけど、他のこと(例えば生活費を稼ぐための仕事)をしなければならない人にとっては、仕事は邪魔でしょうね。

---------148---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 23:50:17 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328712065771393028
@blooomin >働けない間の国からの確実な金銭的補助.....

それはいつ実現するのでしょう?
国におんぶに抱っこで安心できると考えるほど、私は楽観的ではありません。
理想的な環境が永続すると考えるほど楽観的でもありませんが。

---------149---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 23:46:52 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328711208141164546
@numachinomajo 私は、子育てに専念したい母親にとってのモデルケースを提示したのだが、どうしてそれが父親の育児関与を否定していると読まれるのか理解できない。
母親が専念しても大変なのだから、父親が協力するのは当然でしょう。

---------150---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 23:44:54 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328710711183253504
@sasappororon 共働きだから安心だとは限らないし、本当は子育てに専念したいのだが仕方なく共働きをしている夫婦もいる。
個々人の生き方が多様だということはすでに述べている。

---------151---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 23:38:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328709171798130691
@jun_a_1030 子育ての時間が減っても仕事をしたい、という人生観を否定するつもりはありません。
そういう人にはそういう人のために理想的な環境があるでしょう。
しかし、子育てに専念したいけど家計がそれを許さないので仕事をせざるを得ない、という人にとっては、仕事をしなければならない環境は理想的でない。

---------152---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 23:35:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328708432552022016
@Hii310 @numachinomajo それは、専業主婦だけのリスクですか?

---------153---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 23:32:48 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328707667804577793
「専業主婦」という存在を忌み嫌っている人が多いみたい。
決して多数派とは思わないが。

---------154---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 23:31:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328707405153091585
@yuco 母親が育児に専念できる、ということは、父親が育児に関与しないことを意味しませんが。
経済力のある夫は、育児ができない、とか育児に関与しなくてもいいとは一言もいってませんが。

---------155---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 23:30:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328706991498293248
@NinpKo (可能であれば)子育てに専念したくないですか?

---------156---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 23:29:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328706818965532675
@calla52123162 ミサンドリストかな?

---------157---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 23:29:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328706722018443265
@mopmotg 男女のペアがお嫌いなんでしょ?

---------158---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 23:28:03 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328706468950929408
@ifmari なんで「経済力がある=家庭を顧みない」ということになるのだろう?
昭和の猛烈社員を未だに理想と考えているのか?

---------159---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 23:25:28 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328705819240665089
@NaaKo16 男性でもできる、という話をしているのではない。
女性がしたいことに専念できる環境について考えている。

---------160---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 23:24:23 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328705549773336576
@Hii310 私は生物学というものを尊重します。
同時に人間は社会的存在であるということも。

---------161---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 22:22:05 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328689870064164864
@4manekineko17 それはいつ実現するのだろう?

---------162---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 22:21:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328689727956926466
@ayanotango 再掲
https://t.co/ZE2FXSGleW

---------163---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 22:20:21 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328689432254242817
@ks736877 経済的に不安のない専業主婦以上に子育てに専念できる環境があるというのならそれはどんな環境なのだろう?

---------164---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 18:15:05 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328627709937782784
@mopmotg 一般的な母子家庭の大変さを知らないのかな?

---------165---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 17:49:06 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328621170074128392
@tomo_law_ @zenkokude 私が提示したのはベーシックなモデルケースで、その上でどういう夫婦関係を築くのかは、それぞれの夫婦の問題と考えております。
安心かどうかは、主として少子化対策の観点のツイートです。

---------166---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 16:30:52 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328601485194776577
@sanndaruyakko では、どういう環境が望ましいですか?

---------167---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 16:14:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328597365251563521
こういう人たちが典型的ツイフェミと言えるかな。
なお、元ツイのリプ欄参照。 https://t.co/pUOUjWtVBm

---------168---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 15:19:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328583602687397888
@_S_h_a_c_h_i_ 元ツイが上野千鶴子氏のインタビュー記事に言及しツイートに対するコメント付きRTだということを理解していますか?
論点はそこではないということです。
もっとざっくりとした議論と言えばわかりますかね。

---------169---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 14:07:24 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328565376888705025
@_S_h_a_c_h_i_ すでに書いたけど、そういうことを言い出すと、どんな環境でも安心できない。

---------170---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 14:01:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328563891652030464
@Ramune170Soda セックスワーク肯定派の女性の中核はセックスワーカーだと認識しているが、違うのかな?

---------171---------
RT モトケン(@motoken_tw) |伊東麻紀(@ItohMaki) 日時:2020/11/17 12:52:38/2020/11/16 18:35:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328546564671827970 https://twitter.com/ItohMaki/status/1328270363994701825
RT @ItohMaki: トランスジェンダーの風呂やトイレについては「ペニス付きで女湯」よりもっと現実的で深刻な問題があることを当事者の方から聞いた。これは教えてくれた方の許可を得てからツイートしようと思う。

---------172---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 12:36:21 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328542465201061889
離婚の相談に来る人の見合い結婚と恋愛結婚の割合は、恋愛結婚のほうが有意に多いという印象がある。 https://t.co/lm0L0zd74Q

---------173---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 12:30:08 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328540902596300801
ちなみに、じょいたまちゃんが欲しいのは信頼や支持ではなくてフォロワーだと思う。

---------174---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 10:35:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328511955057795072
過熱報道で「市民を殺した」悔やむ元記者 雲仙・普賢岳噴火から30年 | 2020/11/17 - 47NEWS https://t.co/xmOHeVzZ1P

---------175---------
RT モトケン(@motoken_tw) |pandania(@pandania0) 日時:2020/11/17 10:29:31/2020/11/16 20:00:00 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328510545822056448 https://twitter.com/pandania0/status/1328291725048164352
RT @pandania0: 天地創造な猫 #猫の昔話 https://t.co/ZLfeBRlKEv

---------176---------
RT モトケン(@motoken_tw) |クリエイターmomo(@mm_fashiongram) 日時:2020/11/17 10:22:26/2020/11/15 18:31:28 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328508762475225089 https://twitter.com/mm_fashiongram/status/1327907059237412864
RT @mm_fashiongram: 地下鉄の出入り口にある、この路線マーク。改札までの距離が近い順に左側から並んでるの、意外と知らない人多くてびっくり。これでいうと東西線が1番近くて三田線が遠い。東京の地下駅は出入り口多すぎるし、地下も広いから知っとくとわりと便利かも。 h…

---------177---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 9:52:56 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328501342051004417
@Dynamite_Tommy 速攻ブロックしない程度には嬉しい。

---------178---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 9:41:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328498486807990273
@_S_h_a_c_h_i_ それではいくらなんでも具体性がなさすぎるでしょ。

---------179---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 9:41:04 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328498355693969408
@g0u_4 何をどの程度重視するかで理想のライフスタイルは変わるでしょうね。
私のモデルケースは、自分で子育てに専念する、を重視したもの。

---------180---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 9:24:10 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328494102485159937
@_S_h_a_c_h_i_ 親のすねかじりや行政の援助を優先させる理由がありますか?
育児の第一次責任は、両親にあるのでは?

---------181---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 9:19:12 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328492851840180224
@chosakukenho 相変わらず、「自説の理由付け」だけはお上手ですね。
知らない人は知らないでしょうが、知る人ぞ知る、ですよw

---------182---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 9:16:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328492194219454464
不毛な議論の帝王の小倉弁護士が参戦してくるとなると、ブロックを考えた方がいいかな。

---------183---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 9:12:33 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328491177662771200
@chosakukenho >そんな話していないのですが。

私が、あなたに最初に言ったセリフですね。
懐かしく思い出されますw

---------184---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 9:10:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328490656063373312
@g0u_4 では、どんな環境がいいと思いますか?
ほぼ確実に、どんな環境であっても子供にとって不利益な事態は起こり得ますよ。

---------185---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 9:08:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328490189035954176
@chosakukenho 安倍前総理は、何か具体的な犯罪の嫌疑を受けていたのかな?
具体的なというのは法律家基準の話ですが。

---------186---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 9:07:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328489841407848453
小倉弁護士は変わらないねw https://t.co/urgLROb3DL

---------187---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 9:06:39 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328489692212338689
@zenkokude 夫(父親)を含めて家事・育児の援助してくれる人があれば母親の育児の負担が軽くなるのは当然。
ただし、私のツイートは負担の話はしていないんです。
自分で育児に専念したいと思っている女性にとってのモデルケースの話。
そういう女性でも現実問題としては夫の支援や思いやりは必要でしょうけど。

---------188---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 8:54:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328486664839151616
@hishinoyachiho 自治体が援助や扶助を打ち切ったら終わり。

いかなる環境も永続する保証はないのだから、環境が変わる可能性をもってその環境の評価をマイナス評価をすることは正しくない。
離婚を想定したら、あらゆる結婚のメリットは否定されることになる。
現実問題としては、環境の安定性の問題になりますけどね

---------189---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 8:47:34 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328484890220740609
@mayatter 変えたのではなく、補足説明しただけ。
文脈を読める人には必要のない補足説明だけど。

---------190---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 8:46:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328484646217158656
@zenkokude 再掲
https://t.co/BNSpc2BGLw

---------191---------
RT モトケン(@motoken_tw) |NHKニュース(@nhk_news) 日時:2020/11/17 8:37:33/2020/11/17 8:22:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328482369444012033 https://twitter.com/nhk_news/status/1328478464727388160
RT @nhk_news: 米 オバマ氏回顧録 「硬直化し、迷走した日本政治の象徴だ」 #nhk_news https://t.co/AdDAVFolLu

---------192---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 8:35:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328481966765707264
モデルケースの議論と現実問題の区別がつかない人が多いな。
モデルケースの議論の場合は、現実問題は一応横において、理念とか価値観を議論してゴールラインを定めて、それから現実的問題の検討に移る、ということになるはずだが。

---------193---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 8:31:12 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328480772831936512
@hahaha_japan 本人は、フォロワーも増えて爆釣のつもりかも知れませんが、それを横から見ている人がどう見ているかを考えているのかいないのかw

---------194---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 8:29:04 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328480236153933824
@zenkokude 現時点で選択可能な環境を提示してみました。
なお、私の言う「経済力」とは、当然のこととして「安定した経済力」のことです。
そんな経済力があるのか、と言われればあるとしか言えません。男性の中の割合はともかく。

---------195---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 8:21:02 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328478211596980224
@numachinomajo 私は昔から多数派だと思ってましたが。

---------196---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 8:15:10 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328476735764004864
@amane_m3 再確認

>個人の生き方は多様なので、それが理想的とは言わない。

---------197---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 8:14:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328476568084090885
>こんな事ばっかりやってるとホントに支持なくすよ

まさにそのとおりだと思う。
基準論争もそうだけど、自分に都合のいいことばかり言ってると、信頼も支持も得られない。 https://t.co/ExdO5Zvovg

---------198---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 7:43:29 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328468764275351552
@chihayaflu そのとおり。
多くのフェミニストは、自分が正しいと考える生き方を他の女性に押し付けていますから。
そして、私が提示した生き方は、ツイフェミたちからは「名誉男性」とか呼ばれて唾棄すべき生き方と言われるのでしょうねw

---------199---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 7:39:58 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328467876630523904
上記の環境というのは、母親が「自分で」子育てに「専念できる」環境という意味で言っています。
もちろん、そういう生き方以外の生き方があるのは当然の前提です。
現実問題としては、経済力などの諸々の制約がある中で、何を重視するかの問題に直面するわけですけどね。

---------200---------
TW モトケン(@motoken_tw) 日時: 2020/11/17 7:33:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1328466164347932672
@sasappororon 経済力の中身の問題になりますが、妊娠・出産前に、働かなくてもいいくらいの親の遺産を相続したり預金があれば別ですが、働いて稼ぐとなるとそのために(子育て以外の)時間を要します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...