ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2020年11月24日火曜日

\福井春菜(弁護士/保育士) @harunafukui\署名しました。私も、少年事件でしたが、事務員同行で支部まで出向き、謄写だけで丸1日使ったことがあります。人件費が出


記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2020-07-21 23:16から100件:最新2020-11-24 00:17という範囲(125日1時間1分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
1件目 ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-11-24 00:17 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1330893340389240833
{% tweet 1330893340389240833 %}
>
> 署名しました。
> 私も、少年事件でしたが、事務員同行で支部まで出向き、謄写だけで丸1日使ったことがあります。
>
> 人件費が出るでもなく…弁護活動を阻害したいのかなというくらい不便な制度です。
>
> 世の中の人は、弁護士も当然裁判官や検察官… https://t.co/GB3gcJqdTm

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
福井春菜(弁護士/保育士)(harunafukui)のプロフィール情報(2020年11月24日11時18分31秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:福井春菜(弁護士/保育士)

[screen_name]ユーザ名:harunafukui

位置情報:日本 熊本

ユーザ説明:
名ばかり保育士かも。でも保育や虐待関連のお仕事してます。3歳・1歳育児中。 FBは非公開なので、気軽に見てもらえるようにこちらのアカウント作成しました。事務所ブログを更新しなさすぎて叱られたので、代わりにこちらで細々と呟きます。

ユーザのフォロワー数:31

ユーザのフォロー数:66

ユーザがTwitterに登録した日時:2020-04-14 00:30:31 UTC

ユーザの投稿ツイート数:240

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)
1件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-11-24 00:17 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1330893340389240833

> 署名しました。
> 私も、少年事件でしたが、事務員同行で支部まで出向き、謄写だけで丸1日使ったことがあります。
>
> 人件費が出るでもなく…弁護活動を阻害したいのかなというくらい不便な制度です。
>
> 世の中の人は、弁護士も当然裁判官や検察官… https://t.co/GB3gcJqdTm

2件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-11-21 02:42 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1329842504858886144

> 「『出自を知る権利』をうやむやにしたままでは法制化は困難である」
> 「進むか?本格的な議論」
>
> …残念。
>
> https://t.co/woSbjawhws

3件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-11-21 02:36 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1329841007920246784

> いつの間に議論が深まってたんだろうとびっくりしてたんだけど、議論深まってはいなかったのか…
> https://t.co/AYNsWmEcAB

4件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-11-21 01:12 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1329819821748355072

> 逆転人生で環ちゃんの姿見て涙止まらなくなってる。
> 自分がご両親の立場にあったらと想像して途中息苦しくなったり。
>
> 小さい子がただただ生きようと頑張っている姿を見ると、本当に、何を日々些細なことで文句言ってるんだろうと思わされる。

5件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-11-18 22:14 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1329050334702886918

> 今朝、ちょっと重い気持ちで社用車に乗り込んだとき、ラジオから大知さんの新曲が流れてうわわってテンションあがったけど、1日の終わりにこんなハッシュタグがみられるとは。
>
> とあるニュースにがっかりさせられてたけど、また励まされた。
>
> #三浦大知が世界へ行かなきゃ誰が行くんだ

6件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-11-18 22:05 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1329048026346786816

> 私は、育児楽しい・子どもかわいいって話を聞いたり、大変な状況も笑って乗り越えようとする前向きな本やイラストをたくさん見かけたりするけど。
>
> みんな出来るだけ前向きに頑張っていこうと、精一杯やってると思うよ。
>
> それでも「大変」と漏… https://t.co/pOCinkRtX6

7件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-11-18 00:49 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1328727005508956161

> 自分がお風呂&寝かしつけ担当だと勢いでそのまま1日が終わるのだけど(それはそれで翌朝大変ではある)、担当じゃないときは、子どもが寝室に行った段階で一旦スイッチオフになってしまうので立ち直るのが辛い。
>
> 誰か代わりにお風呂入ってくれないかな(無理)。

8件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-11-14 21:15 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1327586052043808768

> この頃は子ども2人の歳が近いから勝手に親近感持ってるのだけど、ライブに行けないのはやっぱり寂しいなぁ。

9件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-11-14 21:11 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1327584850937749504

> ロースクール時代に、三浦大知さんのことを知って衝撃を受け、偶には…とストアライブ&人生最初で最後(?)の握手会に参戦。
> 確かTurn Off The Lightのとき。
>
> 国家試験受けることを伝え「頑張って」と言ってもらった(言わせたが正しい)。手がスベスベだった記憶。

10件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-11-14 17:25 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1327528087769075712

> 「答えがないことに対しては、自分の決断も他人の決断も、間違いじゃない。そう尊重し合えるのが人間の良さじゃないかと感じました。」
>
> 最後に夫とライブに行ったのは、多分5年近く前。三浦大知さんは歌やダンスは勿論、こういう、人としての魅… https://t.co/9eYMfripsU

11件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-11-14 13:58 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1327476088423862273

> 熊本県庁のプロムナードに来たら外国(主に中国)の若者達に溢れてるのだけど…何事?
>
> なんかSNSで話題になったのかな…
> みんな自撮りしてる。

12件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-11-13 23:34 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1327258488486064130

> シュワちゃん今こんな感じなのか。誰か分からなかった…
> 素敵。
> ↓
> 『私のビジョンは、インクルーシブであることだ』
> 『きみたちの過去の活動や個人的な心情は気にしない。私が指揮するこの州議会では、民主党議員も共和党議員も一緒に素晴らし… https://t.co/hd1OPVfeCH

13件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-11-13 23:23 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1327255687856939009

> んー、なんかなー。
> 結局、これは障害のあるなしに関わらずだけど、子どもを生んだことについて自己責任みたいに言われてるうちは少子化は止まらない気がする。
>
> 出来るだけ周り(家族も職場もその他社会も)に迷惑かけずに育てなきゃって思ったら、生むの躊躇われちゃう。

14件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-11-13 23:12 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1327253050382196736

> 「社会が『障害』をものともせず、包含していければ」っていう野田聖子さんの言い方、力強くて好き。
> https://t.co/GSPwCHeNNV

15件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-11-13 23:00 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1327250031301128193

> 出生前診断を受けるか否か、診断結果が陽性の場合に生むか否か…選択とそれに伴う責任を押し付けられてしまう苦しさ。
>
> きっと陽性の場合に生むと決断するのはすごく勇気がいることで、もし反対を押し切って生んだら、余計に周りを頼りづらくなる… https://t.co/8NwThrilSa

16件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-11-13 22:31 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1327242607454420992

> 私は出生前診断を受けなかったけど、受けるべきという圧を感じたことがある。
>
> 受けずに障害を持つ子が生まれたら責任持てるの?育てる自信あるの?上の子もその子本人も可哀相でしょ…という追及。
>
> 診断結果が陽性なのに生んだら、もっと自己責任を追及されるんだろうと感じた。

17件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-11-11 21:02 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1326495393178247175

> 保育園の先生の画力に脱帽することは多いけど、今日のはいつもにも増して…笑
> 先生、ありがとうm(_ _)m
> 食べなかったという事実がどうでも良くなっちゃった。 https://t.co/V835s8XJMy

18件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-11-06 14:25 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1324583553217097730

> 子育て罰って言葉、初めて知ったけど、確かにそういう感覚になることあるかもしれない。
>
> 子育てが嫌とかそういう話じゃなく、社会的な話として。

19件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-11-04 10:44 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1323803247610527744

> おそろしすぎる…。
> この手の風習は女性差別云々もあるけど、何より先に、児童虐待。
> 捻りあげて足の骨を折ったり敗血症起こさせたりするなんて…
>
> 親が子どもに対して自分の思う理想的な姿を強要して苦痛を与えるっていうこと自体は、いまに繋… https://t.co/6zj2pXnNQh

20件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-10-28 01:12 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1321122624726953986

> 生理の仕組みとか妊娠出産の仕組みとかの話だけでなくて、生理痛、ピル、タンポン、避妊、性感染症、性と薬物との関係、母体年齢と胎児の障害との関係、堕胎のこと等、テーマは盛りだくさんだろうな。
> 中学と高校とで2段階でした方がいいと思う。
> 高校では自分のライフプランとも関連づけて。

21件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-10-28 00:57 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1321118827569033216

> 青森では産婦人科医を「校医」として委嘱!すばらしい。
> 全ての中学校で産婦人科医の性教育が受けられるようにしてほしい。 https://t.co/jAm23FSb5G

22件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-10-27 00:38 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1320751611090644993

> 施設の方から「自由なんだから」と声をかけられたときの男性の姿はまさに茫然自失という様子だった。
>
> いつどのように起きればいいのかすら分からず、自分を保てない様子。
>
> 仮釈放から亡くなるまでわずか1年弱、この期間がひょっとしたら一番彼にとって苦渋のときだったかもしれない。

23件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-10-27 00:29 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1320749422385483776

> 少し前に「日本一長く服役した男」というドキュメンタリーをみた。
> いま、「リベラルの敵はリベラルにあり」の第一章を読みながらこの男性の姿が頭から離れない。
> 脱北者が多様な生き方の選択肢を前に茫然自失となり精神を病むくだりも。
> 寄る辺なく放り出されてはアイデンティティは保てない。

24件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-10-26 14:13 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1320594338141753345

> つい先週弁護士会でゆりかごのことや内密出産のことを検証・検討すべきというような話が出たところだった。
>
> これも蓮田先生のお示しと思って、必ず進めないといけないな。

25件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-10-26 13:59 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1320590758986936321

> 直接お会いしたことはありませんが、大変信念の強い方だったと伺っています。国が動かないもどかしさを抱えながらお亡くなりになられたのではないかと推察します。
> たくさんの母子の命を救われたことに敬意を表しつつ、ご冥福をお祈りいたします。 https://t.co/LUazSd51Pd

26件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-10-24 21:37 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1319981387923943425

> AED講習受けたことあるけど、女性のときどう脱がすかまでちゃんと考えてなかったかもしれない。
>
> 石見教授もおっしゃってるけど、全部脱がさず貼れそう。貼る場所からして、ブラは外さなくて良さそうだし、ためらわず使ってほしい。 https://t.co/VNvrFla8uz

27件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-10-23 00:55 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1319306391639650304

> 最近木下さんの動画が寝る前の癒やしになってる。ほっこり。 https://t.co/we5SstrRnC

28件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-10-23 00:24 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1319298524203286529

> @yousuck2020 熊本地震や人吉の水害等の話を聞いてきた立場としては、基本的に、制度の狭間にいる人を狙うのがいいのではないかと思っています。
>
> わずかな差でぎりぎり全壊にならなかった人、ぎりぎり生活保護受けず生活してる人等。

29件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-10-21 23:03 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1318915700069560320

> ただでさえ忙しいのに現況届…
> 面倒すぎる。
> 何で毎回すべての事項を記入しないといけないんだ。しかも手書き。
>
> ネットで現在届け出ている内容確認して、変更点だけ変更入力して届け出るとかできないのか。

30件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-10-21 21:25 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1318891106017320960

> 悲報 
> ほんの数秒で修正テープが荷造りひもになりました。
>
> 犯人はわかっています。
>
> やや気まずそうにしていたものの、謝罪はありませんでした。
>
> しらばっくれていたら忘れてもらえるだろうなんて思うような大人にはなってほしくないのだ… https://t.co/ivUYTLHZDO

31件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-10-21 21:19 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1318889678129385475

> 母体保護法の問題(出生前診断のこととか中絶の問題とか)も、ゆりかごの問題も、弁護士が片手間に手弁当で取り組むレベルのものではない気がする。
>
> 妊娠中いや妊娠前からの制度設計・法整備を本気でしないといけないと常々思ってるけど、国は放置なのかぁ…

32件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-10-16 23:18 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1317107740209160194

> こ、これは確かに!
> なんで思いつかなかったのか。
> 娘が履かなくなった靴下でいけそうな気がする。
>
> しまうときは拭いてるからいいけど、旅先で便利そう。 https://t.co/NjTjBpgi7I

33件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-10-16 23:01 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1317103483355504641

> 「濃度がポイント」(BSニュース)らしいし、運べるなら、分散して放出するって話が出てもおかしくない気がする。
>
> 自分にとって身近な海(私だったら天草の海とか)に福島第一原発のトリチウムが流されることだってありうると想定して、自分事として考えたい。

34件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-10-16 22:46 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1317099724449607681

> 「19年の沿岸漁業の水揚げは事故前の約14%」…これ以上福島の方たちに負担を負わせていいとは思えない。
> 本当に放出して問題ないんだったら全国で分散して流してよって思うよね。
>
> 福島第1廃炉へ迫る期限 処理水の海洋放出、月内決定へ:… https://t.co/BhFUaJfvdd

35件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-10-15 22:16 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1316729707145035778

> あぁ…小石と草がポケットに入っていたのね…ダンゴムシとかじゃなかったから良かったと思おう。そうしよう。
>
> 洗濯前にポケット確認する癖をつけないと(泣)

36件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-10-14 01:45 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1316057426337038336

> こちらとしては大切な話をしているときは目を見て話を聞いてほしいのだけど、子どもが話しかけてくることって子どもにとっては全て大切な話なんだろうな。
>
> と、頭ではわかりつつ実践が難しい。

37件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-10-14 01:40 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1316056233967665152

> 「目を見ておはなし聞いて!」
> と言いつつ、目を見ず片手間に話を聞くこと多々。日々反省しております。 https://t.co/3vIHIKiYT8

38件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-10-13 22:52 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1316013862798327809

> 「権威主義の政府は良い政策と同じくらい悪い政策をしている」
> とジャレド・ダイアモンドさん(BS1)。
> #コロナ危機未来の選択

39件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-10-09 23:29 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1314573603657064451

> 個人的には、窓口で担当の人が離婚届出す人の顔を見ながら、その人に必要そうなサポートを案内したりして支援に繋げるというのもとても大事だと思ってるけど。

40件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-10-09 23:05 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1314567667655745537

> もし離婚届がオンライン化されるなら、離婚にともなって必要になる保険や年金の手続き、児童扶養手当等ひとり親家庭が申請しうる手続き等、一連の手続きがそのままスムーズにサクサクできるようにしてほしい。
>
> マイナンバーと口座が紐付けられる… https://t.co/0uKqoTxNfV

41件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-10-08 02:06 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1313888515457871872

> 本来、身を守るため・命を守るために必要な最低限の教育だと思う。
>
> いまの日本の学校の先生方には対応が難しそうだから、誰が担うのかというのが一番問題になりそうだけど…そこを乗り越えて変わってほしい。
> https://t.co/Fl89gFaRYv

42件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-10-05 00:58 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1312784191856144384

> 3歳児検診の受診前質問票を記入中。
> 3歳児検診さぼってる例を何度か見たことあるけど、これは面倒くさいな…母子手帳割とこまめに書いてる方だけど。
>
> 空き時間にスマホでチェックできる(※途中までの回答内容が保存される)ようにならないもんかなぁ。

43件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-10-04 21:29 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1312731640058109953

> もし皆が同じように頑張れば、順位は変わらない。元々体格がいい子や器用な子は、もっと差をつけ伸びちゃったりする。
>
> 競い合うのがダメなことばかりではないけれど、順位が低い子に対して、他よりも頑張ることを強いるのは違うと思う。
> スポーツ選手養成してるわけじゃないんだから。

44件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-10-04 21:20 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1312729249678200832

> 順位が伸びないからって、頑張ってないわけじゃない。
> 頑張ったのに順位が伸びないからって、苦手だとは限らない。
>
> もし苦手意識を植え付けられてしまったり根性論で潰されたりして、健やかな心身が育たなければ、それは保健体育じゃない。 https://t.co/RIzFUlGj5a

45件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-10-01 01:01 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1311335306465955848

> 関根拓さんの訃報…悲しい。
> 幼いお子さんもいて、医療従事者を励ましながらこんな前向きに活動していたのに。
> 「少なくとも生きていられる、だからいつかまたお店を開けて、料理ができる日が来たら、どんなことでもできるような気がしています。」
> https://t.co/Bc3bNFtHeF

46件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-09-26 12:05 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1309690629773877248

> メイちゃんみたいな姉と、サツキちゃんみたいな妹になりそう。

47件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-09-24 13:59 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1308994332368736256

> 今日から始まった雨の日の配慮。
>
> こういう提案が事務局から出るのがうちの事務所の良さ。スタッフに恵まれて、とっても働きやすい職場です。 https://t.co/1lqtsz5Bu0

48件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-09-23 09:34 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1308565341845352448

> 今朝のあさイチは性教育。
> 絶対に中学生のときには男女問わず性教育が必要だと思う。富山市は中学で産婦人科とタッグした性教育を実施してるのか…
> 熊本市でも本格的に見直してほしい。
> ↓メモ 過去の記事
> https://t.co/TJI32tYPrv

49件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-09-19 01:47 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1306998232514355200

> @gjmorley この末端アカウントに4文字も返信してもらえるとは。それだけでファンになりそうなこの心の単純さ。笑
>
> そして不妊治療への保険適用あたりから、今日の携帯料金値下げニュースと、菅さんの人心掌握術に身震いしてます。
>
> 人の心は単純なようで複雑なようだけどやっぱり単純…

50件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-09-18 23:06 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1306957809402011653

> 八代市の野菜で〆るとは!!
> 意識高い系の食事にも八代市の野菜が…
>
> モーリーさんは何ルートで入手しておられるんだろう。
> ふるさと納税かな。 https://t.co/4PSh52H4ms

51件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-09-10 23:45 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1304068576970551296

> ふむ。しっくりくる。
> 「フィンランドでは『私はフェミニストではないが、男女の平等は強く支持している』という言い方が多い」
> https://t.co/xzz4PkD44B

52件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-09-10 01:56 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1303739051191578625

> お金の話をするなら…
> 個人事業だと育休期間の給付金がないのがかなり辛くて、出産のハードルになってると思う。
> 会社が社保の保険料払ってるからこその給付金なわけだけど。
> フリーランスを選んだ自己責任にするんじゃなくて差を埋めるための妙案がないもんかなー。

53件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-09-10 01:31 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1303732872809820160

> 幼稚園と保育園の成り立ちはある程度理解してるつもりだけど、そろそろ本腰入れて、もう一度乳幼児期の保育・教育制度を見直して再編成してもらえないかしら。病児保育制度も含め。

54件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-09-10 01:25 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1303731386839302144

> 私自身はほとんど42万円で賄えたから全然足りない(特に都市部)の人たちの声にびっくりしてる。
> けど、やっぱりバラまきでは少子化対策としての効果はほとんどないんじゃないかと思う。
>
> 熊本ですら、きょうだいを別々の保育園に入れる人が少… https://t.co/cQBqq7RSRz

55件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-08-26 22:44 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1298617312493228033

> なんか、男性の育休取得率や、出産による離職率、少子化(2人目3人目と複数回休職しづらいという面)の問題って、本人たちにお金を給付することによる改善に限界がきてるのでは…。
>
> 中小企業側への給付金や助成金をもう少し充実させた方がいい… https://t.co/m096LmfmOd

56件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-08-26 22:20 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1298611329188548608

> 不得意なことがあったって、辻井伸行さんやこの記事の孫さんやパラアスリートのように、人に感動を与えるようになる人だっている。
> 感動までは与えなくとも、一生懸命生きる姿で周りに勇気や励ましをくれる人だっている。
> そういう可能性に開かれ… https://t.co/Cc37PI66ry

57件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-08-26 22:01 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1298606485811810304

> 障害というのが1つの個性のように見てもらえるようになるといいのに。
> 誰だって「不得意」なことはある。
>
> 個人の努力で乗り越えられない「不得意」が障害だと思う。
>
> 障害の有無というのは、配慮をしようとする側にとって1つの目安になるだけ。

58件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-08-26 21:50 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1298603754858528769

> 仮に遺伝的要因があるとして、障害をもつ子が生まれる確率が何%なら生むべきじゃないという話になるのか。
>
> 誰だって障害をもつ子を産む確率はある。
>
> 確率が高いから産むべきじゃないなんて言われる社会はまともじゃない。
> そんな社会で「産まない」と選択しても、それは自由な選択じゃない。

59件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-08-26 21:44 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1298602137555881984

> 発達障害は遺伝するという説があるから今後家庭をもつことはない、というソウスケさん…。
> いま私は優生保護法の違憲訴訟で闘ってるけど、障害者が家庭をもつ・子どもを生むことのハードルが未だに高いままだとよく分かる。
> https://t.co/QnXt8UzODk

60件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-08-24 01:23 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1297570116939337728

> 古い記事だけどメモ。
> 人の身体って浮くと思い込んでるところがあるけど、たった肺に空気が充填されててもたった2%しか浮かないそう(真水のとき)。
> 確かに、足のつかないところで立ち泳ぎしてて記事中の河川財団の図(左)みたいになったこと… https://t.co/G8WLwVX2Pw

61件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-08-24 01:11 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1297567214229323777

> 今年はプールも海水浴場も閉まってるからか…今日もまた痛ましい水難事故が報道されてる。
>
> 「水面と陸上の高低差で這い上がれるのは、せいぜい10 cm」
> 知らなかった…たったそれだけとは。
> https://t.co/em6bAUpiuI

62件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-08-24 00:59 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1297564156816580608

> 育児しながらの勉強は相当時間が限られるから睡眠時間削るし(育児しながら司法試験勉強してた友人は相当辛そうだった…)、様々な理由で勉学が続けられなくなるリスクももちろんある。
>
> けど、現状、妊娠出産後の復学という選択肢が狭すぎるのは問題と思う。

63件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-08-24 00:42 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1297559856304463872

> ただ一方で、自分自身が就職して経済的に安定してからでないと計画的な出産としては選択しづらいとも思う…
> ベーシックインカムがあれば別かもしれない。
> あとは奨学金増額給付とか。
>
> もし本気で少子化対策を考えるなら、そういう女性が生みつつ学べる・働ける社会の仕組みの議論をすべき。

64件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-08-24 00:26 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1297555845555736581

> 何より自分の身体(母体)と子どもの健康のために。

65件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-08-24 00:15 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1297553103055593473

> 以前は、大学や大学院在学中の妊娠出産は現実的じゃないと思ってた。
> けど、自分の仕事を先輩後輩に引き継いで何とか休業に入り仕事のキャリアを中断したり、育児中に勉強して資格取得したりしてみた今、在学中の妊娠出産は十分女性のライフプランとして考えていいんじゃないかと思ってる。

66件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-08-24 00:00 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1297549192169054209

> 児童手当増額はそりゃ育児してる身としては嬉しいけど、少子化対策ではないでしょうよ。
> バラまきは一定の貧困対策になったとしても、少子化対策にはならない。
>
> 少子化の要因が晩婚化・晩産化にあるって分かってるのに。
> https://t.co/r8RX2HLglm

67件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-08-20 14:11 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1296313949168656384

> 車のハンドルやシートが黒づくめなのは、絶対間違ってると思う…

68件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-08-18 13:28 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1295578280293105664

> やっぱり病児保育は各保育園が担えるようにするのがベストと思う(そのための公費を惜しまず投入してくれと)。
>
> 体調不良でただでさえ心細いのに慣れないところに置いていかれる子どものこと考えるとなかなか利用できない。
>
> それに、そもそも… https://t.co/sS6qQptnh5

69件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-08-17 15:42 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1295249585569333250

> ではないんじゃないんでしょう
> →ではないんでしょう
>
> 逆さまというか、意味不明になってた。

70件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-08-17 15:37 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1295248269480611840

> もうサービス・商品の内容や質、値段だけで選ばれる時代ではないんじゃないんでしょう。
>
> 少なくとも私は、自分の払ったお金がどんな会社に流れてどんな人たちを潤すのか、意識するようにしてる。

71件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-08-17 13:09 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1295211187466977281

> うーん、坐薬入れてもあんまり熱下がらないな…やっぱり突発性発疹かなー
>
> 本人(1歳)は目が二重になってて眠そうだけどご機嫌で可愛いぞ。

72件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-08-17 10:33 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1295171744131502081

> 切り替え等で保険証がないときに一旦全額負担して後から病院に返金処理してもらいに行ったりするの、どうにもならないのか…
>
> 国民皆保険なんだし、マイナンバーもあるんだから何とかなりそうなものだけど。

73件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-08-16 10:53 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1294814524575367168

> これまさしく。
> 32年も前の作品だけど、お父さんの子どもとの関わり方もはっとする場面多い。
> 子どもを決して否定しないで、子どもの想像を膨らませるような話し方をしてる。
> トトロって本当に名作。 https://t.co/31TzOI6D21

74件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-08-16 10:27 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1294808042718945280

> し、しらなかった…
> 地味に痛いオクラの毛が刺さらなくて済むのかな。 https://t.co/WU0LPTjPCb

75件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-08-11 00:41 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1292848644282920962

> え、こんなヒドいことになってるの。
> 初めて知ったのだけど…
> 船主は長鋪汽船ってことだけど…これ企業任せで何とかなる状況じゃない気が。 https://t.co/YfCcPgB15B

76件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-08-11 00:16 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1292842220865720320

> 周庭さん、国家安全法成立後、一切ツイートしてなかったんですね…
> にもかかわらず今回の逮捕。
> 言論を封じられ思想を統制されることの恐ろしさを、初めてこれほどまでに目の当たりにした気がします。
> どうか彼女が無事でありますように。 https://t.co/GjEYf7PmmV

77件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-08-06 09:14 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1291165729551777792

> これですねー
>
> 仕事から帰り、お腹空いてグズる子どもをごまかしながら、いまある材料で何だったら食べてくれるかを必死に考えながら自己最高速度でご飯をつくり、いざ食べさせてみたら食べない・ポイされるときのあの徒労感といったらね…
> 偏っ… https://t.co/lEzz8RYgRa

78件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-08-05 14:22 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1290880726666104833

> 6月に申し立てた離婚や婚姻費用請求の調停の期日が、まだ調整されない…
> 確認したところ、早くても(?)10月以降になるとのこと。
>
> 婚姻費用とか、生活がかかってるんだけどどうしろっていうんだろう。
>
> そもそも恒常的に家庭裁判所の人手が不足してたのを放っておいたからこんなことに…。

79件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-08-05 00:42 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1290674473683677185

> 電話相談を既に3回ほど担当したけど、浸水被害に遭いお店をたたむ方もそれなりにおられる様子。
> 街の行く末が心配…
>
> でも人吉球磨地域は素敵な場所なので、きっと復興できると信じたい。
>
> 私は私にできることを無理なく少しずつ続けよう。… https://t.co/kfVpKHJgqx

80件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-08-05 00:30 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1290671364995571712

> 今朝の新聞によれば、現在避難所におられる方は1408人とのこと。
> 熊本地震の後に避難所回りをしたので何となくの雰囲気はわかる。
>
> もし自分だったら…子どもたちを連れて何日耐えられるだろう。
>
> そして、この猛暑日続きで(今日なんか外… https://t.co/c0CDW7f7Oj

81件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-08-04 00:30 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1290309125495091201

> わぁ、せかほしの放送が始まった!
>
> 早く寝ようと思ってたけど、これは見てしまう… https://t.co/a82cjftqjZ

82件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-08-02 02:09 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1289609224234795009

> バンミプオンとかいうお店、確かに可愛すぎる。何より美味しそう。
>
> 韓国にはあるのかー
> 熊本には来てくれないかなー
>
> 夜中に見るべきじゃなかった。
> 求む。バインミー。
> https://t.co/JKXYGleAO9

83件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-08-02 01:59 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1289606577603768321

> 急にバインミーが食べたくなってきた。
>
> 熊本にはあまりお店ないんだよなぁ。
>
> ドトールあたり、頑張ってくれたりしないかしら。スタバではない気がするんだよね。

84件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-08-02 01:33 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1289600268271677440

> 【裏表がある】というのと、【オンとオフを区別する】【TPOをわきまえる】というのが混ざってるのを偶にみるけど、全然違うと理解してる。
>
> オン・オフ、TPOで対応が変わっても、それはその場面での「表」であって、その人に偽りはない。
> けど、裏表があるっていうのは偽りがあると思う。

85件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-08-02 00:28 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1289583710598135808

> 聞いたことないな、どこのいきなり団子屋さんなんだろう、いきなり団子を介して感染するのか??この間もらって食べたやつどこのだっけ。
> とか心配していたら、ガールズバーとのこと。
>
> それを知ったら、今度はネーミングが気になって仕方ない。
> https://t.co/8lmgzpVkLh

86件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-08-01 23:40 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1289571816952881159

> 刑事弁護だけじゃない。
> 木村花さんの件も含め、広くツイッターなどSNS上での誹謗中傷問題にも繋がる話。多分そのことも意識して書いておられるんだろうな。
> 「自分だけ匿名の仮面を被ったまま他人の悪口を言い募るというようなことを許す社会… https://t.co/tKb2yQSYY6

87件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-07-31 14:17 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1289067612177985536

> いずれも令和2年度の男女共同参画白書の抜粋です。
>
> 個人的には、女性被害者については、身体以外の被害状況(精神的なDV被害が隠れてる)とか、総合的にみて事件化する必要性があるケースが多いと感じています。

88件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-07-31 14:13 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1289066642979225601

> 以外と→意外と だった。
>
> そして、携帯の充電しないとヤバい…

89件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-07-31 14:12 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1289066407162871814

> さっきのと合わせると、男性被害者の暴行・傷害は女性ほど事件化しない傾向がある模様。
> 被害の程度の差とか身体以外の被害状況とか、男性はあまり申告しないとか、色んな要因があると思う。
>
> 殺人事件の割合にあまり差異がないわりに、既遂・未… https://t.co/mKHJmygtrY

90件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-07-31 13:34 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1289056865721040897

> 配偶者からの暴力(DV)は以外と男性被害者もいます。(つづく) https://t.co/6Oz3hjcMef

91件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-07-31 13:24 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1289054375835348993

> 専業主婦の人が妻側の数値を相当押し上げているのは確かだろうから、この記事だけでは何とも…
> 就労時間と家事育児時間の合計時間とその割合を棒グラフで出してみてほしい。
>
> 家事育児時間、妻が夫の2倍超 共働き増加でも、内閣府調査(共同通… https://t.co/tMUAr1P0Vz

92件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-07-30 13:19 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1288690730517450752

> 瑛人さんの「香水」を初めて聞いたけど、ネガティブすぎる!笑
>
> 切なさを感じられなくなってしまったのは歳のせいなのか…
>
> 「ド〜ルチェア〜ンドガッバーナ〜」のところが何とも味がある。

93件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-07-29 22:47 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1288471092328165376

> 保育園の荷物に忘れ物が出始めたら、それは余裕がなくなってきている証拠…
>
> あー…連日忘れ物してしまった。
> 2人それぞれ少しずつ違うし、水遊び等季節でやや変わる持ち物もあるし。
>
> 忘れ物や遅刻がないお父さんお母さんはそれだけでも褒められポイントだと思う。

94件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-07-28 23:35 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1288120865494667273

> コップの水の例え話はよく聞きますが、こちらの方が前向きで好きかも。
>
> 支援する側がコップの水を受け止めて自分のコップまで溜まっていくことも多いけど、こちらのスタンスだと建設的な関わりな感じ。
>
> …お腹空いてきた。
> 普通にバウムクー… https://t.co/PQqlgjs9Nb

95件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-07-26 23:32 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1287395418142208000

> 相模原障害者施設殺傷事件が起きた日からもう4年。
>
> 先日の嘱託殺人事件を受けて、安楽死のことや優生思想のことがにわかにキーワードとしてあがってるけれど…
>
> 軽々な発言を見るにつけ、
> 「障害者に対する偏見がなくなってきたなんて嘘っぱ… https://t.co/ntQUjCmRg9

96件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-07-26 23:06 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1287388865070694400

> 子育てのことって、何もかも分からなさすぎるよね。
>
> 哺乳瓶の乳首のサイズがSS、S、M、L、LLって5段階もあるなんて、誰か早く教えてくれれば良かったのに…
>
> って、上の子のとき思った。
>
> 偶々飲み口の穴が避けちゃって買い換えると… https://t.co/u4pz8BhmoO

97件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-07-22 00:01 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1285590669986197506

> 三浦春馬さんとJUJUさんの「世界はほしいモノにあふれてる」、二人の紡ぎ出す空気感に癒やされて、とても好きでした。
>
> 以前から下の名前が近くて勝手に親近感を覚えたりもして、好きな俳優さんのお一人でした。
> 心から…ご冥福をお祈りしま… https://t.co/0sL68PAG8P

98件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-07-21 23:30 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1285582896690900992

> 宇城市の海岸。車で走りながら撮ったのでいまいちうまく撮れていないけれど。
> 農業用のオレンジ色のコンテナを結構たくさん見かけました。 https://t.co/YpK8NikC9l

99件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-07-21 23:21 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1285580567195480065

> この間の土日に不知火から上天草あたりの海沿いを見ました。
> 海の生き物たちが生きているのか心配になるような茶色い海。海岸や海面にはおびただしい流木や災害ゴミ。
> 回収する船を何隻か見ましたが果てしない作業量だと思います…
> https://t.co/jiuhjGTT08

100件目
 - ツイート: harunafukui(福井春菜(弁護士/保育士)) 日時: 2020-07-21 23:16 URL: https://twitter.com/harunafukui/status/1285579370304729088

> プロ。
> 自然とともに生きるって、常に緊張感がいるのですね。
>
> 「川に生かされてきたが、球磨川に優しいイメージはない。自然を恐れ、危機意識を持たないといけない」
>
> 集落水没でも犠牲者ゼロ 元船頭、未明の決断 警報前に住民たたき起こす… https://t.co/MJoi7BkXUu

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...