ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2023年3月17日金曜日

\りっぴぃ @rippy08\依頼者さんに共感する「ふり」が技術・・・?共感することが技術では・・・



記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2023-03-14 17:36から100件:最新2023-03-17 18:33という範囲(3日0時間57分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
- (5/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 17:29 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636645814826307585
> 依頼者さんに共感する「ふり」が技術・・・?共感することが技術では・・・
> 単なる日本語の好みの問題かもしれませんが,「ふり」と書かれると違和感が・・・。共感や心配はそのもの自体が「技術」ではと思いますけどね。内心の共感を表現する,伝えるのが技術というか。。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
りっぴぃ(rippy08)のプロフィール情報(2023年03月17日19時17分29秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:りっぴぃ

[screen_name]ユーザ名:rippy08

位置情報:

ユーザ説明:
滋賀弁護士会所属の弁護士です。 近江八幡市で、鳥の名前のつく事務所をつくりました。

ユーザのフォロワー数:2863

ユーザのフォロー数:113

ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-06 14:34:19 UTC

ユーザの投稿ツイート数:110864

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)

- (1/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 18:33 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636661930520907777
> 何が何でも今日と思っていた予定が延期になったのと,明日午後に予定していた打合せも延期になったので非常に帰りたいですが・・・ここであと1時間がんばるかが明暗を分けるのでな・・・
> あと,明後日が刑事当番なので週末の当職はあてにならん・・・(明日午前は埋まってます)


- (2/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 18:02 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636654322011471872
> 書面の起案になっかなか入れませんが,今からFAXモノ複数だけは作って,明日が早いので早めに帰ります・・・厳しい・・・


- (3/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 17:50 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636651095517962246
> 準抗告は,「言い方」の問題なことはあるような・・・(事案の性質上決まってしまってる,という要素も確かに大きいですが) https://t.co/9FzkSzb0CY


- (4/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 17:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636646245044453376
> 「仕事でいちばん大切な『人を好きになる』技術」みたいな話してますね・・・。でもだいじやと思います,人が好き!っていうの。人が好きというより,それを表現して伝えることがだいじやなと。


- (5/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 17:29 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636645814826307585
> 依頼者さんに共感する「ふり」が技術・・・?共感することが技術では・・・
> 単なる日本語の好みの問題かもしれませんが,「ふり」と書かれると違和感が・・・。共感や心配はそのもの自体が「技術」ではと思いますけどね。内心の共感を表現する,伝えるのが技術というか。。


- (6/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 17:26 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636645083289358338
> この「僕わりとそういうの好きなタイプ」「僕も」のお2人はその後,当時の彼女さんと結婚しましたし,私もその後結婚しましたw https://t.co/cGmsxiZLH9


- (7/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 17:24 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636644609689538561
> ガンガン来る女子が好みな(少なくとも,平気な)男性も実はそれなりにいる,かもしれません・・・w


- (8/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 17:23 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636644455662100481
> 当時相談した男性弁護士が「電話が頻繁にかかってきたくらいでいちいち『ウザ』とか思わない」(その程度で切られるなら我慢してもどうせ切られる)とか,私がクリスマスに相方の自宅最寄り駅まで押しかけてしまって後悔してたときに「僕わりとそういうの好きなタイプ」「僕も」とかだったの笑うw


- (9/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 17:23 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636644453980184576
> これは本当にそう思います。「誘い方」の問題ではないです。
> 隙あらば自語りですが・・・相方を口説き落としたときの私は相当「うざい女」だったと思いますが,それでもうまく行くときは行くのです・・・ https://t.co/F6Mo9sB42t


- (10/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 17:02 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636639209338576896
> 法テラスに問い合わせをした人が「(近江八幡)市内で法テラスが使える事務所は」と尋ねると自動的に100%弊所が教示される仕組みなの,割と疲弊しております。あと,弊所が受任制限期間に入ると市内の契約弁護士がゼロ状態になるというのも・・・


- (11/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 17:01 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636638896246382597
> 打合せ1以外は完全にあいてたのに,なんでこんなに時間がかかるのか・・・ノイズに煩わされたのではなくて,やらなきゃいけないことをし続けてるはずなのに・・・


- (12/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 16:12 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636626582000525312
> @battamonblack02 古巣もそうですが,一部の地域共同事務所は,各種団体会費だけでなく,参加費用(※例えば,日本労働弁護団の総会に行くための旅費や参加費など)も事務所負担だったりと,負担感がないような賃金(?)体系(?… https://t.co/oT1KXtZzq7


- (13/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 15:04 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636609554443296770
> イソにそんなに払わなきゃいけないなら一生雇える気がしません・・・ウウ・・・(ただ・・・人を増やせば売上も増やせる余地はあると思われ・・・)


- (14/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 15:02 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636609032143392774
> でもそれなりには恩返しもしてから出たはずだ!>古巣
> (※妊娠出産で休み,メンタルでも休んでいた人間が何か言ってる・・・)


- (15/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 15:01 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636608630752706561
> 一生忘れないと思いますが,弁護士1年生の私の売上は454万円しかなく,私自身が持って帰った金額のほうがずっと大きいのです・・・それに古巣は弁護士会費や各種団体会費など全て事務所負担,年金と保険と三井住友の年金保険も,通勤交通費まで事務所負担でしたからね・・・


- (16/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 14:59 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636608110780649472
> 私は最初に入った事務所(※古巣ですし,そこから独立して現在に至ります)の条件がとってもよかったのでごめんなさいねって感じではあります・・・


- (17/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 14:57 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636607730923470848
> 「悪くない」どころか・・・という感じですが,今だとこれは「悪い」部類なんでしょうか。
> (とはいえ当時(私は新63期です)も,和歌山だと,600~800に,個人事件の上納ナシとか国選・法テラスなら上納ナシはバンバンありました) https://t.co/R2QYYayVlu


- (18/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 14:07 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636595105078595584
> 県下の保健所で,無料・匿名でウイルス性肝炎の検査が受けられるとな。(特に)昭和生まれの方で,健康診断の機会が乏しい方は一度は受けたほうがいいかもです・・・未だに,年齢がだいぶ行ってからB型肝炎が発見されるケースがあります。
> https://t.co/7hNEuPznf7


- (19/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 13:27 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636585066410446848
> 取得が進まないのはお金のためではないというのも、まるっと同感です。
> お金の問題がこうなると、家庭内で議論したときに後押しになることは期待はできますが、、、


- (20/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 13:26 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636584776487563264
> 同感です。
> また、限定的な期間の休業より、時短とか残業絶対禁止のほうが育児には効きそうなんですが、、、有休や時間有休の計画的な消化でもいいかも。
> 休業となると、する方も勇気要りますし、させる側も採用を躊躇したりしかねないのでは。>RTs

- (21/100) RT rippy08(りっぴぃ)|yamachan_Runrun(焦げすーも(転生)) 日時:2023-03-17 13:24/2023-03-16 21:51 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636584237473357825 https://twitter.com/yamachan_Runrun/status/1636349370680639490
> コレジャナイ感。
> 男性育休取得は、カネの問題じゃないだろうに。

- (22/100) RT rippy08(りっぴぃ)|yamachan_Runrun(焦げすーも(転生)) 日時:2023-03-17 13:24/2023-03-16 21:50 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636584230821171202 https://twitter.com/yamachan_Runrun/status/1636349092640219138
> 「産後パパ育休」、給付引き上げ 実質10割、男性の参加促進―政府調整:時事通信
>
> “現行の給付水準は、休業前の賃金の67%だが、80%程度への増額を検討。社会保険料が免除され、実質的には100%カバーされる見込みだ。” https://t.co/FLxmEdys5u


- (23/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 13:19 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636582986455056386
> 先日、「ダンナさんもしかして年収1000万みたいな人の生活してます!?」て言われましたが、、、
> 事務所会計と家計を握り、「小遣い」として完全に自由に使えるお金が毎月2桁万円と一時金全額だから、そこそこ余裕はあると思いますw
> ただ、、、相方は家事育児しているので時間の方が、、、


- (24/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 12:54 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636576711126188034
> 刑罰法規について「犯罪さえしなきゃ問題ない」という態度を市民側がとるのは絶対におかしいわけですが(特に、捜査の対象になるのでは!?と市民が恐れている時は)、まあ、、、そのアカウントさんは相手しなくていいじゃないですかね、、、


- (25/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 12:00 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636563185829568512
> 午前中に何かが進むことホント少ない😭今から電話1。そりゃまあ、ノイズな電話じゃなくて全て必要な電話ではありますが💦


- (26/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 11:58 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636562594923417602
> メール電話が終わらん!と思ったけど,ちゃうわ,お客さんが費用を持参されて,しばらく話してたからや・・・(1時間前のことを忘れる脳〇| ̄|_
> 地域の人が気軽に来られる事務所というコンセプトがわりと実現してるの嬉しいです。


- (27/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 11:45 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636559360892764160
> 一般的な意味での「●●という行為類型を刑罰の対象に/刑罰をより重く」というのも,今までかかわったことはないと思いますが,「ナシ」とも思っておりません。特に法人が対象のものとかで,現代的課題について規制が必要では,という議論が起きることはあり得ると思いますし。。


- (28/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 11:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636559050497470464
> 有罪だ,厳罰をという署名等の運動と,無罪だ,あるいは「●●を考慮して執行猶予を」といった方向での運動とは全然,対称にならないと思うのですが・・・。
> 前者については,個別事件については運動にかかわらないことにしています。たとえ訴追されているのが政治家や法人であっても同じです。


- (29/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 11:20 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636552970082070528
> (あまりいいことではないですが)頭痛薬を服用するためにお茶をいれて,もう3杯もお茶だけ飲み干してしまったのですが・・・・・・私は元気です〇| ̄|_


- (30/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 11:11 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636550735814082566
> 相代理人の先生も!めっちゃ助かります。


- (31/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 11:10 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636550593908215808
> 相手方代理人の先生(※複数)が,電話メールFAXを使い分けてマメにご連絡くださるの,本当に,本当にありがたいです・・・こういうキャッチボールがうまく行くと,双方にとって代理人就いてよかったねってなると思います。
> いつもありがとうございます(※複数)。


- (32/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 11:06 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636549524465549313
> やば。本日の手帳上の予定(打合せ1)を終えて,「まだ11時になってない!」とウキウキしてたのに,なっちゃいましたね・・・仕事に戻ります。
> 朝から電話電話電話メールメール・・・ただ,それなりに快調です♪


- (33/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 11:02 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636548559779790848
> 「銀行行ってきま~す」と出た相方が,「何も持ってなかった・・・」って帰ってきて,ランドセル忘れていった小学生みがあってかわいかった(お疲れさま・・・


- (34/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 10:55 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636546698859401217
> 私なら法テラス利用の出張相談もご利用可能です。
> が,近江八幡やその近辺以外の方は,地元で探された方が絶対いいとは思います~。
> 地元の空気への理解みたいなの,当事者さんの心をほぐす上で,本当に馬鹿にできないんや・・・


- (35/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 10:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636546313172193280
> こういう事例,打開できます!とは到底言えないのですが,「中には打開できる場合もある」のは事実ですので,まずはご相談をとしか・・・どこに相談すれば?と迷わなくても,例えば,福祉専門職と弁護士とが相互につなぐこともできます。役所が弁護… https://t.co/azybmT7MgM


- (36/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 09:54 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636531473582010373
> LINEやSMSの「今から連投します」は,「私が言い終わる(『以上です』と投稿する)まで返信してくるな」という趣旨ですが,まれによく伝わらないのが困りもの・・・


- (37/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 09:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636531067955073024
> @nodahayato @uwaaaa ですね。
> 事例を集積するしかない感じですかね・・・
> 苦々しい思いをさせられた弁護士(特に法テラス契約弁護士),発信していなくても,いっぱいいそうです(明らかに他ジャンルより多いはず)。


- (38/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 09:49 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636530249298223104
> 債務整理や相続放棄など,比較的ゴールが見通せる状態なのに本人が動こうとせず,かといって絶対反対という意向を明確に示しているわけでもない事案・・・いっぱいありますね・・・
> 周囲が「介護」できるならまだしも,周囲にそこまでの余力がないことも(で,支援者が悩んでしまったり)。


- (39/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 09:46 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636529279705186305
> @uwaaaa cam入ってますが,ちょいちょい流れてますよね・・・
> 個人的にも,事務としかやり取りしていないのでは?と思しき事例に複数接しております。面談義務づけ自体への意見はともかく(私はやむなしと思います),「不適切対応がみ… https://t.co/59ZFxyfzP5


- (40/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 09:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636528492488855553
> 話がズレました・・・(>_<)
> が,おはようございます。
> 昨日は移動と待機に振り回されて1日が終わりましたが・・・それなりには寝られたので,何とか立て直します。


- (41/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 09:41 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636528133204754432
> (※このルートをあまり厳しく制限すると,高齢化社会で,しかし明確に後見相当等とも言い切れないというケースがデッドロックに乗り上げるため,なかなか・・・微妙やなあというのはあります。可能な限り法テラス利用の出張相談して意地でもご本人に会うとかしてますが,いつまでできるやら・・・)


- (42/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 09:40 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636527809828106240
> それこそ多重債務でも同じかも・・・本人さんは,反対の意向を明示しているわけじゃないが乗り気でもなく「よきにはからえ」状態,家族主導で手取り足取り資料をそろえ・・・というケースは,正直ありうると思ってます。


- (43/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 09:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636527573852385280
> 債務整理でなくても面談はしたほうがいいと思いますけどね・・・
> それこそB型肝炎訴訟なども,その気になれば面談せずにできてしまうかもです(※ただし,依頼者側に「窓口」役は必要だと思われます)。


- (44/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-17 09:37 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636527172675567618
> 債務整理,「面談」はwebや電話でもいいとは思うのですが,下手したら弁護士と接触していないのではと思しき事例もありまして・・・
> 不適切事例が顕著にみられるジャンルであることは,事実として言えそうに思います。>RT

- (45/100) RT rippy08(りっぴぃ)|uwaaaa(サイ太) 日時:2023-03-17 09:36/2023-03-17 09:18 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636526818147852291 https://twitter.com/uwaaaa/status/1636522473176072192
> 債務整理がらみで非弁が跋扈していること、不適切な対応(過払いだけ請求してドロン、無理な弁済計画を立てて破産に至らしめる等)が非面談事例で散見されること等、いくらでも理由なんてあると思いますけどねえ https://t.co/eryfHq1Hsd


- (46/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-16 23:02 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636367335270535171
> 行動経済学本の受け売りですが、事前情報によって「気分」が変わるだけでなく、脳波などを測定すれば、当人にとっては「味」が異なっているらしいですね、、、?情報うまいw/ワインを飲んでいるんじゃない。情報を飲んでいるんだ。 https://t.co/DzprIbNZHv


- (47/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-16 22:55 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636365466406113281
> 能力値なんて、です💦💦誤字癖直したい💦


- (48/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-16 22:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636365091586310153
> 相方も別に、家事育児が好きとか得意とか才能あるからやってる訳ではなく、やらなきゃ回らないからやってます、、、
> やりたいとかやりたくないとかの問題ではないです(もちろん子と接するのはやりたくてやってるでしょうけど、それは人生そのものなので、これまた好きとか嫌いとかではない、、、)


- (49/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-16 22:52 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636364735028563968
> しんどすぎておかしくなってきたので、もう寝ます、、、風呂も済ませましたし。とにかく今日は電車遅延に振り回されすぎて疲れ切りました、、、電車遅延で駅にいますって言ってるのに電話会議強行されたのもしんどかった、、、記録もないし密室が確保できませんと言ったのに、、、


- (50/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-16 22:49 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636363946600038400
> 私だけじゃないと思いますが、子が待ってるのに仕事なんかしたくなくないですかふつうに考えて、、、
> まあ、わが子に子ができたときにこんな思いさせたくないからがんばってる面もあります。。ママが稼ぐから、ちぃちゃんは仕事セーブしてわが子と過ごせばいいのよ!!!(色々とアレorz


- (51/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-16 22:47 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636363517002665985
> 私の稼ぎは大したことないですが、、、
> フルタイムでガンガン働いてる人が必ずしも能力や適性があるとか、仕事が好きとは限らないでしょう。
> 収入は資本装備率によるって瀧本哲史先生も言ってましたよ、、、(※大企業労働者とそれ以外の労働者で、能力値何で分かっだもんじゃないという話)


- (52/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-16 22:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636362932408942593
> あと、仕事能力と家事育児能力はある程度までは相関してしまうので、「仕事は得意じゃないけど家事育児は任せろ」ということがそうそう生じますかねえ、、、(連想で、うつなどの疾病で休業してても主婦休損認められる、を思い出すなど。うーん、、、そうせざるを得ない気はしますが何だか。。)


- (53/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-16 22:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636362297299050497
> 弁護士と事務で、それぞれのスキルに点数つけたら相方はかなり優秀、私は……(略)ですが、それでも私のほうが主たる稼ぎ手にならざるを得ないんですよ、、、
> 社会が悪いと言えばそうかもですが、資本主義である以上、どこかの夫婦はこういうことになる、、、


- (54/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-16 22:41 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636361959280082948
> すごく仕事が好きでやりがい感じていて評価もえていたとしても、その能力・適性その他が高く売れなかったり、社会構造上なかなか収入上がらなかったりすることはあるわけで、、、
> 「やりたい方、得意な方がやればいいだけ」ってのは単純すぎやしませんかね、、、やりたくも得意でもないです!😭


- (55/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-16 22:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636361555297325065
> というようなこと、私は延々しんどがってますが、男性で同じような悩みや苦悩を抱えてる人も多いんじゃないんですか、知らんけど。
> たまたまこの国この時代に高値で売れるスキルや属性に生まれついたら、やらな仕方ないことはあるんですよ、、、しんどくても歩み続けましょう😭(誰に言ってるのか


- (56/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-16 22:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636361553175023617
> (ただの連想すみません)
> 仕事が好きでも得意でもなくても、愛し愛される相手より(社会構造的に)稼げてしまうのなら、仕事せざるを得なくないですかね、、、
> 仕事、好きでやってると思われるの心外すぎます、、、(やり甲斐もありますが、子と… https://t.co/l9U2JLZkjV


- (57/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-16 21:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636347622951915522
> 当地、「事件欲しいから回してね」などと、冗談でも言ってくれる人は1人もいない、、、


- (58/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-16 21:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636347621274161154
> 「忙しい!」と私が言うときには真に心身がつらいから言ってるのですが、、、
> 「(忙しくて)よろしいやん」という慰めの、そのココロは、、、?
> (※同業はまず言わないです)
> 社交辞令としてごく一般的なんですかね、、、?体が悲鳴あげてて休みたいんですが、、、


- (59/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-16 20:58 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636336073105342464
> 寝不足で歩きながら寝そう、、、接見を終えて帰路です。
> 電車の遅延に丸一日振り回されております、、、このタイミングでこれはやめてほしかった、、、😭
> 明日こそ起案日にしたいところ、、、午前中に打合せ1だけですし(研修出たかったのですが、急遽対応しなきゃいけない事態があり断念)


- (60/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-16 20:54 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636335218989883395
> 事件は山ほどくるけど法テラス事案多いよって話をしたのに「独立、夢ありますね!?」みたいなことを言われたのですが、何をどうやったらその帰結に!!?
> でもそうやって前向きに受け止められる人に未来あれー!!!✨✨✨


- (61/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-16 20:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636334830412775428
> 年金国保を含めるのはさすがに「納税」ではない気がしますが、、、
> あと、私は生活レベルが一定に保たれているからこそだとは思いますが、「稼げば稼ぐほど税金痛い😭」という感覚はないです、、、普通に、売上低い年ほど税金が痛いです、、、


- (62/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-16 16:28 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636268207383384065
> 友人になりたい人には積極的に大好きアピールをすることに決めております(迷惑な・・・
> 落ち着いたらごはん誘うんや・・・
> なお,前回奢られてしまってまあまあ凹みました(同い年の場合,友情を感じている相手に奢らなくないですかね・・・


- (63/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-16 16:27 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636267869834207233
> 既婚オバハンが同年代の既婚オッサンに対して「すっごく好きで,仲良くなりたいんです!」と「告白」しているという地獄絵図が顕現しておりますが,大丈夫でしょうか〇| ̄|_(あまり大丈夫ではない・・・あと,女子が入ってくれればこの事態は多… https://t.co/vTOsnPoDUM


- (64/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-16 16:25 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636267461724237825
> 個人的には「『みんな』で仲良く」という場が苦手すぎて,特定少数の仲良しさんがほしいところ・・・何人かに熱烈アプローチしておりますが,なかなか・・・
> 「友達になって下さい!」と「告白」してしまうほどのコミュ障なのでな・・・〇| ̄|_


- (65/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-16 16:23 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636266877600284673
> 弁護士は,イベントの司会や受付を振られたときの対応がそんなに苦でないように思います(ただの個人的経験)。また,スピーチやミニ講演,議事録作成なども苦でないかなと。原稿は・・・すみません今ちょっと無理・・・(>_<)


- (66/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-16 16:20 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636266188216074241
> 修習生さんとぶっちゃけトークしていて「RCに入った方がいいのか」という話になりましたが・・・活動面に参加するのが苦になるか「楽しい!」と思えるかによりますとしか。漫然と例会だけ来てるの,やはりしんどそうです。


- (67/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-16 16:17 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636265432780009472
> 電車遅延のせいで疲れ切りました・・・大津で期日×2のあと,野洲で止まってしまったのでそこで簡単にランチ,ようやく帰所してすぐ打合せ・・・を終えました(今ココ
> この後,要通訳事件の接見に出る必要があるため,あと1時間もないくらいですが・・・机の上がえぐいのでがんばります・・・


- (68/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-16 16:00 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636261074621304833
> 交通事故はレッドオーシャンちゃうかったんか・・・
> なんか続いてますね。弁特事案ばかりです。


- (69/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-16 15:56 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636260200620646400
> おおお!新件のご紹介ありがとうございます。


- (70/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-16 14:48 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636243005815545856
> 子に給付ではなく親をつくらなきゃダメだというのは、ツイッターでは言われがちですが、わかりみが、、、


- (71/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-16 14:48 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636243004267859968
> 出産(子づくり?)で奨学金減免の話、、、
> 少子化対策のためには子どもに給付するのではなく、「『親』をつくる」ことにカネをかけなきゃダメだ、という方向が打ち出されたという点についてだけは、賛同できなくもない、かな、、、
> うーん、、、


- (72/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-15 23:09 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636006809755586561
> 物量に圧倒されて立ちすくんでいる状態・・・
> 誰か助けてほしい・・・
> ともあれ,明日の荷造りしたら帰ります。
> 明日は大津に直行して期日×2,(ランチして?)帰所したら電話会議1→打合せ1→接見1(※要通訳事件なので予定ガッチリ)。


- (73/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-15 23:07 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636006268258373632
> 力量や能力が足りないのは認めますが,受けている仕事全てが「とても手に負えない・・・」なんてものではないわけで,少なくとも,今やるべきタスクについてとっかかりくらいは見えてます。それなのにどうして(T_T)


- (74/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-15 23:06 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1636006015597678592
> 気が重い仕事とか,嫌々受任してるとか,あるいは力量的にとても手に負えそうにないとか,そういうわけじゃないのになんでこんなにノリが悪いのか・・・
> 特に心身が不調だとも思わないのですが(※中年なのでそりゃ,だるさとか疲れはありますが,それを上回る何かではないはず)


- (75/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-15 17:49 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1635926202614710275
> ただ,自営だからおいそれと破産できないとか,連帯保証人に恩義があるからとても破産できないとか,となってそれで終了になったことも何度もあり・・・


- (76/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-15 17:48 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1635926028081299456
> 法律相談で,無理筋の請求に固執されているケースの背後に多重債務問題があるとか,あるあるですよね・・・そうでもないですかね,私には相当な「あるある」です。結局,自己破産案件として受任になったことが何度もあります。


- (77/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-15 17:47 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1635925588254031873
> お金を配っても債務があったらクレサラに流れるだけとか,既に税や社会保険の滞納があったらそっちに流れるだけとか,離婚前提で別居していても世帯主に給付される問題とか,分からないはずないのになんでそういうことに・・・


- (78/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-15 17:17 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1635918075735465985
> そして,世帯単位でこういうことをされると,離婚等が生じたときに揉めるもとになるという。。
> あと,現金給付が見込まれる人は,前倒しで債務整理したほうがいいかもですよ・・・


- (79/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-15 17:16 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1635917783073718272
> やらないよりいいのかもしれませんが,こういう小手先のことをいつまで続けるんでしょうね・・・なんだかなあ。。
> 負の所得税でも導入すればいいんですよ・・・>RT

- (80/100) RT rippy08(りっぴぃ)|miwachan_info(みわよしこ/Yoshiko Miwa, a journalist) 日時:2023-03-15 17:15/2023-03-15 16:56 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1635917568887365632 https://twitter.com/miwachan_info/status/1635912745756549120
> 低所得世帯=住民税非課税世帯、さらに子どもがいたら子ども1人あたり5万円、ということのようです。
>
> 【速報】自民・萩生田政調会長“低所得世帯へ3万円、その中で子育て世帯には子ども1人あたり5万円を現金給付” 党としての物価高対策 https://t.co/16YhPSAkuW


- (81/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-15 14:09 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1635870779962454016
> ランチ,歯磨きを済ませて紅茶をいれたので,なんとか立て直す!夜に予定があるのであまり時間ないですが・・・


- (82/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-15 14:08 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1635870496167460864
> 終日在所というチャンスデーなのにノリが悪すぎる・・・昨日からの積み残しも含め,電話メール等から順次やります。手帳上の予定はあと,打合せ1,電話打合せ1のみです。
> (ホント,そういう予定さえこなしてればいいのなら,こんないい仕事もないんですが・・・)


- (83/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-15 12:50 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1635851012383850497
> 賛同しました。/以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「冤罪袴田事件、検察庁は再審開始を認めた東京高裁決定に対して特別抗告をしないでください。」 https://t.co/cYl4yCenSO @change_jpより


- (84/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-15 12:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1635845997539762178
> あっ新件ありがとうございます!(※と言ってもまずは調査してから方針確定させないといけないので,新件?って感じではあります)


- (85/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-15 12:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1635845859115171840
> 【myあるある】「朝イチの打合せまでにメールの1,2通でも処理しておけるかが明暗を分ける!」と意気込んで出勤するものの,結局,何もできないままに打合せスタートとなる・・・〇| ̄|_


- (86/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-15 12:27 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1635845265621143552
> 「おひとりさま」が増えると社会を維持するコストが上がってしまうので,権力側は結婚させたい,という面がどうしても想起され,おぞましい感じもします・・・
> (※と言っても,婚姻を切実に望む人もミクロレベルでは多く存在し,なかなかに話はややこしいわけですが)


- (87/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-15 12:26 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1635844919171616768
> 進学支援,就労支援,その他の各種福祉的な関わりは,当事者が求めているから存在するという面があるわけですが,婚姻支援って・・・
> そう考えると,当事者から切実に求められてもいないのにお仕着せでやることか!?というのは,他の支援よりも強く言えそうです。


- (88/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-15 12:24 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1635844370606981122
> 行政が「結婚すべき」を打ち出すのがアカンというの,直感的にはそう思いますが,うーん・・・。。ただ,行政にやってもらうニーズあるんですかねというのは思います。/行政が幸せお手伝い? 「官製婚活」の無邪気さが生み出す“罪” | 毎日新聞 https://t.co/O7xzNUhXhT


- (89/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-15 10:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1635821508219240449
> それこそ,不貞相手とうまくいかなくなることもあるかもしれませんし,また,不貞などおよそ考えられなかったのに,別居後に,いずれは婚姻したいと思えるほどの相手に巡り合うかもしれませんし。言い出したらキリがないですし,方針なんて翌日には変わりうる・・・


- (90/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-15 10:51 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1635820960971644928
> 念のため。これは依頼者さんが感情的だと言いたいのではなくて,例えば,時間を経ることで,改めて子供とよく話し合ってみたら新たな事情が判明した,あるいは,子どもの気持ちに気づかされた,などといった様々ことが起きうるからです。調停で,そうやって事後に変わった事情も反映して問題ないです。


- (91/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-15 10:48 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1635820287387398144
> 離婚調停の場合,方針を一旦決めていても次の日には依頼者さんの気持ちが変わっているかもしれませんし,また,あえて証拠を隠し玉にしておくといったことも,基本的にはおよそ考えにくいです。


- (92/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-15 10:47 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1635820016959619072
> これは本当なんですかね・・・「あるある」だとはおよそ思えません(でも共有ありがとうございます~)。
> また,双方に代理人がついている場合,これをすることにあまり意義を感じないです(少なくともコスパは相当悪い)。 https://t.co/updhu1yLcH


- (93/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-15 09:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1635803629914554368
> 早めに帰ってもなかなか早めに寝られないのつらい・・・家族がいると「ご飯もお風呂もすっ飛ばして,メイク落としと歯磨きだけして眠剤ブッ込んで寝る」とかできんからな・・・
> てことで眠いです・・・が,なんとかがんばろ。夜は楽しい予定が!
> おはようございます。


- (94/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-15 09:31 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1635800911103799299
> 全体的な賃上げというより,底上げなのは好感がありますが・・・実態・運用がどうなるか注目しております。確かになかなかのインパクトでは。>RT

- (95/100) RT rippy08(りっぴぃ)|shima_chikara(嶋﨑量(弁護士)) 日時:2023-03-15 09:30/2023-03-15 09:14 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1635800665124659200 https://twitter.com/shima_chikara/status/1635796497802629120
> 地域限定正社員と同待遇のようだけど、それでもインパクトはある。
> →有料記事がプレゼントされました!3月16日 9:12まで全文お読みいただけます
> パートと正社員を完全同待遇に イオン中核企業、退職金やボーナスも:朝日新聞デジタル https://t.co/HhGktU7Z6j


- (96/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-15 09:29 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1635800337507573760
> @Shingo_Nakao 遅くなりましたが・・・さすがにあの後がんばりましたw
> エイヤで着手してしまえば,終わるものは終わるんですよね・・・今日もぼちぼちがんばります~


- (97/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-14 17:47 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1635563170575298560
> あとは,親子の会話からでも教養は育めるはず!と信じて,とにかく色んな話を振るようにはしてます・・・
> たとえば「人間にも虫さんにもお魚さんにも,みんなオスとメスってあるんだよ~」とか「夫婦って1対1とは限らないよ・・・例えば昔はね,」とか,とにかく色々。


- (98/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-14 17:47 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1635563168763359232
> べつにわが子を東大に入れたいわけじゃないですが,狭義の「お勉強」以外のことに力を入れようとはしております・・・私に時間が無さすぎてなかなかできていませんが。
> もっと,ファミリー向け芝居とかコンサートとかイベントとか行きたいんだよ本… https://t.co/AAVUUn8GLO


- (99/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-14 17:38 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1635560956175736834
> 私も示談書(?)作りますので,一緒にがんばります(>_<) https://t.co/1Klq14xf7d


- (100/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2023-03-14 17:36 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1635560579707580416
> 大学入試は子どもが受けるもんだからなあ・・・(18歳成人にはなりましたが,でも,受験者のメインは「子ども」と呼んで差支えないと私は思います)
> 資格試験とは全く様相が違うんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...