ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2023年3月27日月曜日

2023-03-27 17:53:05 qks3 '依頼者' | tee ~/x.sh

2023-03-27 17:53:05 qks3 '依頼者' | tee ~/x.sh

8
RT hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中)2023/03/27 17:50:46/2023/03/27 12:51 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1640275155397279744https://twitter.com/bibendum65/status/1640199857683185666
RT @bibendum65: 依頼者に書面の確認をお願いしたら、ガッツリ赤ペン先生されました。 \n 赤ペン先生されていないけど、ステルス修正をかけられたところもあります。 \n そして、やはり、裁判所の思考とか、自身にとっての有利不利の判断とかの感覚がズレているんだなと思いました。 \n こ…

9
RT hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中)2023/03/27 17:50:40/2023/03/27 12:59 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1640275131288387584https://twitter.com/bibendum65/status/1640201824396546051
RT @bibendum65: まぁ、依頼者が自分の意思で書きたいことを書いたので、そのまま放置して崖に転落していくのを見守るという選択肢もないではない。 \n とりあえず、リスク説明だけはするかなぁ

45
TW stdaux(スドー🍞)2023/03/27 17:42:40 https://twitter.com/stdaux/status/1640273114759327745
華々しい成果を出せたものもあれば、依頼者を救いきれず地団駄を踏むものもあり、常に自分の無力や勉強不足に直面していて、いつまで経っても慣れるということがない

164
RT fukazawas(深澤諭史)2023/03/27 17:11:19/2023/03/27 12:59 https://twitter.com/fukazawas/status/1640265228939321345https://twitter.com/bibendum65/status/1640201824396546051
RT @bibendum65: まぁ、依頼者が自分の意思で書きたいことを書いたので、そのまま放置して崖に転落していくのを見守るという選択肢もないではない。 \n とりあえず、リスク説明だけはするかなぁ

169
RT fukazawas(深澤諭史)2023/03/27 17:10:47/2023/03/27 12:51 https://twitter.com/fukazawas/status/1640265091898810369https://twitter.com/bibendum65/status/1640199857683185666
RT @bibendum65: 依頼者に書面の確認をお願いしたら、ガッツリ赤ペン先生されました。 \n 赤ペン先生されていないけど、ステルス修正をかけられたところもあります。 \n そして、やはり、裁判所の思考とか、自身にとっての有利不利の判断とかの感覚がズレているんだなと思いました。 \n こ…

227
TW onbensecond(女弁護士(二番手))2023/03/27 16:51:06 https://twitter.com/onbensecond/status/1640260140216778752
依頼者に怒られたとのこと。なんで怒られたかという理由だよね。お怒りごもっともなら原因を改善するしかないけどそうじゃないなら気にしなくて良いんじゃないかな…正しい方向で、かつ一生懸命努力した→強い気持ちを持って強い態度に出られる、み… https://t.co/bSaXor29Pt

294
RT ekinan_lawyer(えきなんロー🕊)2023/03/27 16:23:22/2023/03/27 15:07 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1640253162077716480https://twitter.com/i9wpevKQdGktbmY/status/1640234108789063685
RT @i9wpevKQdGktbmY: キレ芸身につける \n ブチ切れたら依頼者大人しくなったことある

326
TW kamatatylaw(高橋雄一郎)2023/03/27 16:13:42 https://twitter.com/kamatatylaw/status/1640250727774949377
フリーランスに無料/安価の仕事依頼を打診するDMが晒されることがあるが、黙示の秘密保持契約は認定できず、社会的評価の低下はないか違法性阻却の可能性が高いし、担当者の名前を伏せればプライバシー侵害の可能性も低いし、短い依頼文章程度なら著作物性の欠如するありふれた表現の可能性も高い。

470
TW bgb_823(おべんべん)2023/03/27 15:23:49 https://twitter.com/bgb_823/status/1640238173493297153
@LawyerDialyzing @showonelaw そうですね…以前接客業していたこともあって「お客様は丁寧に接するもの」っていう意識があるんだと思います。 \n さっきの依頼者対応でも謝ってました💦その辺意識してみたいと思います! \n アドバイスありがとうございます!

523
TW i9wpevKQdGktbmY(🌏すたーらいと🤡へぼろーやー🌻残高22円🐈5G💉💉💉💉)2023/03/27 15:07:40 https://twitter.com/i9wpevKQdGktbmY/status/1640234108789063685
キレ芸身につける \n ブチ切れたら依頼者大人しくなったことある https://t.co/CJLy50l6nW

541
TW GUv4i6(北白川(蟹座、臥薪嘗胆))2023/03/27 14:59:14 https://twitter.com/GUv4i6/status/1640231987205251075
なぜ依頼者のカルテくださいで怒り出す人がいるのか、俺には分からん。

549
TW t_hirai(平井利明)2023/03/27 14:57:43 https://twitter.com/t_hirai/status/1640231607377489920
@tamonchangairu 考え方は色々あると思いますが、結局、迷惑を被るのは双方の依頼者となりますので。

578
RT EbiCheesePizza(餅弁)2023/03/27 14:50:31/2023/03/27 14:33 https://twitter.com/EbiCheesePizza/status/1640229793894653952https://twitter.com/tamonchangairu/status/1640225460037750784
RT @tamonchangairu: 各分野ごとの参入障壁を設けることは、審理の質が上がって依頼者にとっても良いことだとは思うのですが、それが日本における法曹の向かうべき姿なのかと言われると、一定の違和感が生じるところでして。 \n 僕も適切に言語化できていないので、誰か僕に代わっ…

585
RT KatsutoshiYokoi(横井 克俊)2023/03/27 14:49:19/2023/03/26 13:41 https://twitter.com/KatsutoshiYokoi/status/1640229490449326080https://twitter.com/slo_kagoshima/status/1639850038133391362
RT @slo_kagoshima: 何やら関連するお話がTLに流れてきたので、日弁連・債務整理事件処理の規律を定める規程8条2項👇 \n \n 弁護士は、債務者が負担している他の債務があることを知りながら、当該他の債務についての債務整理事件の依 頼を受けずに過払金返還請求事件のみの依頼…

603
RT bibendum65(蛙の子はオタマジャクシ)2023/03/27 14:44:04/2023/03/27 13:05 https://twitter.com/bibendum65/status/1640228169851756545https://twitter.com/bgb_823/status/1640203321586896898
RT @bgb_823: @Re_yt_law そうですよね…でも今まで自分で対応してきた依頼者はちょっとうまく行かないことが多くて…難しいです😭

604
RT bibendum65(蛙の子はオタマジャクシ)2023/03/27 14:44:01/2023/03/27 11:53 https://twitter.com/bibendum65/status/1640228158841712640https://twitter.com/Re_yt_law/status/1640185164407115777
RT @Re_yt_law: @bgb_823 むしろ丁寧さで合う依頼者を大事にするとええのでは。 \n 丁寧さを評価する人はおなじような人を紹介してくれるでしょうから。

605
RT bibendum65(蛙の子はオタマジャクシ)2023/03/27 14:44:00/2023/03/27 11:03 https://twitter.com/bibendum65/status/1640228153934360576https://twitter.com/bgb_823/status/1640172683806806016
RT @bgb_823: また依頼者に怒られた \n 最近多すぎてボスに何でか聞いたら舐められてるかららしいんだよねぇ \n 電話対応も丁寧過ぎるらしく \n \n 先輩の皆様に、舐められないためのご助言をいただければありがたいです🙏

609
RT crusing21(Yamashita_y)2023/03/27 14:42:44/2023/03/27 12:26 https://twitter.com/crusing21/status/1640227836341678080https://twitter.com/to_aru_mono/status/1640193569846853633
RT @to_aru_mono: @S_T_A_R_M_A_N99 事件が来る仕組みでは、システムを変更することは不可能に近いので、受任調整は柔軟に出来ませんし、受任担当の先生の名前が表に出てくることもありません(形式的に載せるところもありますが、受任担当の先生と依頼者の関係は…

629
RT guitar_ben(ギタベン)2023/03/27 14:38:05/2023/03/27 14:33 https://twitter.com/guitar_ben/status/1640226665736585216https://twitter.com/tamonchangairu/status/1640225460037750784
RT @tamonchangairu: 各分野ごとの参入障壁を設けることは、審理の質が上がって依頼者にとっても良いことだとは思うのですが、それが日本における法曹の向かうべき姿なのかと言われると、一定の違和感が生じるところでして。 \n 僕も適切に言語化できていないので、誰か僕に代わっ…

747
RT hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中)2023/03/27 13:38:30/2023/03/27 08:59 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1640211670160244739https://twitter.com/hosakanobuto/status/1640141391165820929
RT @hosakanobuto: 世田谷区内で無差別にかかってきている「怪電話」は、「世論調査ドットコム」という実在が確認出来ない出所不明のものである。世論調査を偽装しているが、一方的に虚偽事実や中傷を流すためのものだと思われる。そうでないなら、この「世論調査」を実施している…

817
TW bgb_823(おべんべん)2023/03/27 13:05:20 https://twitter.com/bgb_823/status/1640203321586896898
@Re_yt_law そうですよね…でも今まで自分で対応してきた依頼者はちょっとうまく行かないことが多くて…難しいです😭

831
TW bibendum65(蛙の子はオタマジャクシ)2023/03/27 12:59:23 https://twitter.com/bibendum65/status/1640201824396546051
まぁ、依頼者が自分の意思で書きたいことを書いたので、そのまま放置して崖に転落していくのを見守るという選択肢もないではない。 \n とりあえず、リスク説明だけはするかなぁ https://t.co/MFrRt0WiSs

855
TW bibendum65(蛙の子はオタマジャクシ)2023/03/27 12:51:34 https://twitter.com/bibendum65/status/1640199857683185666
依頼者に書面の確認をお願いしたら、ガッツリ赤ペン先生されました。 \n 赤ペン先生されていないけど、ステルス修正をかけられたところもあります。 \n そして、やはり、裁判所の思考とか、自身にとっての有利不利の判断とかの感覚がズレているんだなと思いました。 \n これから再修正します。

871
TW 02q8qzdn(👁️π遊亭Oἰδίπoυς👁️)2023/03/27 12:47:14 https://twitter.com/02q8qzdn/status/1640198767210291201
うちのボスも依頼者にへりくだり過ぎた報告書とか書いたらダメっていうねぇ。

873
RT 02q8qzdn(👁️π遊亭Oἰδίπoυς👁️)2023/03/27 12:46:53/2023/03/27 11:03 https://twitter.com/02q8qzdn/status/1640198680576937984https://twitter.com/bgb_823/status/1640172683806806016
RT @bgb_823: また依頼者に怒られた \n 最近多すぎてボスに何でか聞いたら舐められてるかららしいんだよねぇ \n 電話対応も丁寧過ぎるらしく \n \n 先輩の皆様に、舐められないためのご助言をいただければありがたいです🙏

877
RT guitar_ben(ギタベン)2023/03/27 12:45:25/2023/03/26 22:59 https://twitter.com/guitar_ben/status/1640198312023433216https://twitter.com/S_T_A_R_M_A_N99/status/1639990551348125697
RT @S_T_A_R_M_A_N99: 弁護士は事務所の利益ではなく、まず依頼者の利益を考えなければなりません \n (弁護士が手弁当で犠牲になれという意味ではないですw) \n その上で、仕事をするに際して適切な報酬を依頼者に提示するのです。 \n 事務所の利益をあげるために依頼者を犠牲にし…

882
RT guitar_ben(ギタベン)2023/03/27 12:44:56/2023/03/26 22:27 https://twitter.com/guitar_ben/status/1640198191575633922https://twitter.com/S_T_A_R_M_A_N99/status/1639982400515211264
RT @S_T_A_R_M_A_N99: 情報量といい前提知識といい、弁護士と依頼者は全然対等な関係にはなり得ないのです。 \n その格差を利用して、いたいけな子羊🐏を騙くらかすようなことを「弁護士が」やっちゃダメですよね \n (;´д`) \n 弁護士が「受任する」って言ったら依頼者は行ける…

927
TW igiarigodoudesu(ミドル巻き)2023/03/27 12:28:29 https://twitter.com/igiarigodoudesu/status/1640194051482722306
負けそうなときは、依頼者の尋問終了後にあえてダメ出しをして、負けたら「あの時のあの答えが悪かった」という人がいるとかいないとか。 https://t.co/1EqIjJVRAj

934
TW to_aru_mono(とある却下マン)2023/03/27 12:26:35 https://twitter.com/to_aru_mono/status/1640193569846853633
@S_T_A_R_M_A_N99 事件が来る仕組みでは、システムを変更することは不可能に近いので、受任調整は柔軟に出来ませんし、受任担当の先生の名前が表に出てくることもありません(形式的に載せるところもありますが、受任担当の先生と依頼者の関係はより希薄と言えるでしょう)。

946
RT abekiyohiko2(kohiyok)2023/03/27 12:23:31/2023/03/27 08:10 https://twitter.com/abekiyohiko2/status/1640192798610833408https://twitter.com/onbensecond/status/1640128999103041538
RT @onbensecond: 新人の頃、飲み会で綱紀委員務めてた大御所先輩弁護士が、依頼者にセクハラして綱紀にかかってた対象弁護士の問題行為に関する話をぺらっぺら話してるのを聞いたから、そもそも綱紀だか懲戒だかの委員にも信用を置いてない。フンスッ

962
RT brahmslover(前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民))2023/03/27 12:15:21/2023/03/27 08:59 https://twitter.com/brahmslover/status/1640190745842966528https://twitter.com/hosakanobuto/status/1640141391165820929
RT @hosakanobuto: 世田谷区内で無差別にかかってきている「怪電話」は、「世論調査ドットコム」という実在が確認出来ない出所不明のものである。世論調査を偽装しているが、一方的に虚偽事実や中傷を流すためのものだと思われる。そうでないなら、この「世論調査」を実施している…

1021
TW Re_yt_law(反日革命戦士カス(yのt))2023/03/27 11:53:11 https://twitter.com/Re_yt_law/status/1640185164407115777
@bgb_823 むしろ丁寧さで合う依頼者を大事にするとええのでは。 \n 丁寧さを評価する人はおなじような人を紹介してくれるでしょうから。

1046
RT HourituNoHiroba(ぎょうせい『法律のひろば』編集部)2023/03/27 11:34:49/2023/03/27 11:00 https://twitter.com/HourituNoHiroba/status/1640180545337561088https://twitter.com/gyosei_syoten/status/1640171783243599872
RT @gyosei_syoten: 【売れ筋書!】 \n #弁護士 #司法書士 #税理士 #公認会計士 の方向け📚 \n 『依頼者の争続を防ぐための ケーススタディ遺言・相続の法律実務』 \n https://t.co/WmqDdEzR6z \n #遺言 #相続 問題やそれに関連する業務の前提知識・…

1058
RT ekinan_lawyer(えきなんロー🕊)2023/03/27 11:25:23/2023/03/27 08:10 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1640178170061266945https://twitter.com/onbensecond/status/1640128999103041538
RT @onbensecond: 新人の頃、飲み会で綱紀委員務めてた大御所先輩弁護士が、依頼者にセクハラして綱紀にかかってた対象弁護士の問題行為に関する話をぺらっぺら話してるのを聞いたから、そもそも綱紀だか懲戒だかの委員にも信用を置いてない。フンスッ

1077
TW sssse4t(都内独居女性さんかいめ)2023/03/27 11:08:49 https://twitter.com/sssse4t/status/1640173999530606595
@bgb_823 その依頼者が輩だという可能性はありませんか? \n ( ・᷄ὢ・᷅ )

1082
TW bgb_823(おべんべん)2023/03/27 11:03:35 https://twitter.com/bgb_823/status/1640172683806806016
また依頼者に怒られた \n 最近多すぎてボスに何でか聞いたら舐められてるかららしいんだよねぇ \n 電話対応も丁寧過ぎるらしく \n \n 先輩の皆様に、舐められないためのご助言をいただければありがたいです🙏

1100
TW nakajimaseiji1(弁護師ブレストン)2023/03/27 10:52:17 https://twitter.com/nakajimaseiji1/status/1640169841511526400
保育士による第三者行為なので、暴行罪もからみます。 \n 少なくても中立、公正な警察OBもいないと。WW \n 委託弁護士は、依頼者の市から高額な報酬をもらっており、もみ消しに走ります。 https://t.co/R0eij2O17Z

1113
TW kanonjilawfirm(中野 俊徳)2023/03/27 10:41:52 https://twitter.com/kanonjilawfirm/status/1640167220134412288
@hirohika777 @k999941457035 日本語が変だな「ボス弁が患者側代理人を専門的に行っている事務所」でした。 \n それで,医療事件も,いきなり交渉・訴訟を受任するのではなく,まず調査を受任し,文献等の調査や協力医へ… https://t.co/iy0JQhYGYr

1130
TW vvaaaai82(どぅくす)2023/03/27 10:26:06 https://twitter.com/vvaaaai82/status/1640163252494798848
依頼者の言ったことをほんまにそのまんま書面に書いてきて訴訟提起してくる伝書鳩先生、修習生のとき君の元で学びたかった… \n 敗訴したときどうやって依頼者の機嫌取るのか見たかったよ

1170
RT law_strawberry(いちご🍓)2023/03/27 10:04:43/2023/03/27 08:10 https://twitter.com/law_strawberry/status/1640157870099685376https://twitter.com/onbensecond/status/1640128999103041538
RT @onbensecond: 新人の頃、飲み会で綱紀委員務めてた大御所先輩弁護士が、依頼者にセクハラして綱紀にかかってた対象弁護士の問題行為に関する話をぺらっぺら話してるのを聞いたから、そもそも綱紀だか懲戒だかの委員にも信用を置いてない。フンスッ

1188
RT EbiCheesePizza(餅弁)2023/03/27 09:51:40/2023/03/27 09:04 https://twitter.com/EbiCheesePizza/status/1640154586811101184https://twitter.com/devilman2nd/status/1640142644503539712
RT @devilman2nd: 「共同でやる」と言っても,その分の弁護士報酬を依頼者が負担できるのか、というのがそもそもの問題ですね。

1229
RT yasuomisawa(Yasuomi SAWA 澤康臣)2023/03/27 09:31:19/2023/03/27 08:59 https://twitter.com/yasuomisawa/status/1640149465238740993https://twitter.com/hosakanobuto/status/1640141391165820929
RT @hosakanobuto: 世田谷区内で無差別にかかってきている「怪電話」は、「世論調査ドットコム」という実在が確認出来ない出所不明のものである。世論調査を偽装しているが、一方的に虚偽事実や中傷を流すためのものだと思われる。そうでないなら、この「世論調査」を実施している…

1265
RT guitar_ben(ギタベン)2023/03/27 09:09:48/2023/03/27 09:04 https://twitter.com/guitar_ben/status/1640144051365359617https://twitter.com/devilman2nd/status/1640142644503539712
RT @devilman2nd: 「共同でやる」と言っても,その分の弁護士報酬を依頼者が負担できるのか、というのがそもそもの問題ですね。

1275
TW Re_yt_law(反日革命戦士カス(yのt))2023/03/27 09:04:32 https://twitter.com/Re_yt_law/status/1640142724329525249
それ、ワシが入る前にあった案件で、依頼者との会話が聞こえてきたんだけど、どうも会話がかみ合っていない等から不安になって、記録を開き確認したら絶望したヤーツ。どうせ負けるっつっても、いえることあるやないかい!

1276
TW devilman2nd(大鉄人ワンエイト)2023/03/27 09:04:13 https://twitter.com/devilman2nd/status/1640142644503539712
「共同でやる」と言っても,その分の弁護士報酬を依頼者が負担できるのか、というのがそもそもの問題ですね。 https://t.co/ZF5DOOpIEQ

1287
TW hosakanobuto(保坂展人)2023/03/27 08:59:14 https://twitter.com/hosakanobuto/status/1640141391165820929
世田谷区内で無差別にかかってきている「怪電話」は、「世論調査ドットコム」という実在が確認出来ない出所不明のものである。世論調査を偽装しているが、一方的に虚偽事実や中傷を流すためのものだと思われる。そうでないなら、この「世論調査」を実施している機関と依頼者は自ら名乗り出るべきだ。

1289
TW yassiyassiyassi(千葉県 弁護士 坂口靖)2023/03/27 08:58:15 https://twitter.com/yassiyassiyassi/status/1640141142988820480
ネット広告に金かけてるところは基本的に弁護士費用が高いので、 \n その意味では情報弱者しか依頼しないという面はある。 \n でも、弁護士を適切に選ぶっていうのはかなり難しいと思う。

1335
RT crusing21(Yamashita_y)2023/03/27 08:24:22/2023/03/27 08:10 https://twitter.com/crusing21/status/1640132616878956545https://twitter.com/onbensecond/status/1640128999103041538
RT @onbensecond: 新人の頃、飲み会で綱紀委員務めてた大御所先輩弁護士が、依頼者にセクハラして綱紀にかかってた対象弁護士の問題行為に関する話をぺらっぺら話してるのを聞いたから、そもそも綱紀だか懲戒だかの委員にも信用を置いてない。フンスッ

1358
TW onbensecond(女弁護士(二番手))2023/03/27 08:10:00 https://twitter.com/onbensecond/status/1640128999103041538
新人の頃、飲み会で綱紀委員務めてた大御所先輩弁護士が、依頼者にセクハラして綱紀にかかってた対象弁護士の問題行為に関する話をぺらっぺら話してるのを聞いたから、そもそも綱紀だか懲戒だかの委員にも信用を置いてない。フンスッ

1374
RT ginkanmuri_0202(銀冠)2023/03/27 07:57:45/2023/03/26 22:13 https://twitter.com/ginkanmuri_0202/status/1640125917476569088https://twitter.com/orebengoshi/status/1639978848904433667
RT @orebengoshi: ボス弁が困難依頼者の事件を大風呂敷広げて安請け合いすると、イソ弁が依頼者に後から「最初に弁護士なら何でもできる、◯◯もしてくれるって言ったじゃないですか⁈」と責められるのですよね...

1492
RT Redips00(赤ネコ@弁護士兼マンガ家)2023/03/27 05:33:13/2023/01/11 16:25 https://twitter.com/Redips00/status/1640089543272701952https://twitter.com/Redips00/status/1613074651529506822
RT @Redips00: 依頼者はなぜ嘘をつくのか \n \n 相手方だけでなく依頼者も一癖も二癖もあって、一筋縄ではいかない! \n \n 『弁護士のための【史上最悪の離婚事件】』 \n https://t.co/3Jl0zOiGsh \n \n #漫画が読めるハッシュタグ \n #マンガが読めるハッシュタグ h…

1503
RT abekiyohiko2(kohiyok)2023/03/27 05:13:17/2023/03/26 22:27 https://twitter.com/abekiyohiko2/status/1640084527912718336https://twitter.com/S_T_A_R_M_A_N99/status/1639982400515211264
RT @S_T_A_R_M_A_N99: 情報量といい前提知識といい、弁護士と依頼者は全然対等な関係にはなり得ないのです。 \n その格差を利用して、いたいけな子羊🐏を騙くらかすようなことを「弁護士が」やっちゃダメですよね \n (;´д`) \n 弁護士が「受任する」って言ったら依頼者は行ける…

1504
RT abekiyohiko2(kohiyok)2023/03/27 05:12:47/2023/03/26 22:55 https://twitter.com/abekiyohiko2/status/1640084401668382720https://twitter.com/SuzakiMARU/status/1639989398833102849
RT @SuzakiMARU: @S_T_A_R_M_A_N99 はい... \n 事務所的には利益も損失もない、いわばプラマイゼロなので、大きなダメージはない(個人の人事評価的な部分は除いて)ですが、依頼者にしたら、その状態になって別の弁護士に相談した時にお気の毒ですが...的な言…

1505
RT abekiyohiko2(kohiyok)2023/03/27 05:12:42/2023/03/26 22:59 https://twitter.com/abekiyohiko2/status/1640084380050919424https://twitter.com/S_T_A_R_M_A_N99/status/1639990551348125697
RT @S_T_A_R_M_A_N99: 弁護士は事務所の利益ではなく、まず依頼者の利益を考えなければなりません \n (弁護士が手弁当で犠牲になれという意味ではないですw) \n その上で、仕事をするに際して適切な報酬を依頼者に提示するのです。 \n 事務所の利益をあげるために依頼者を犠牲にし…

1539
TW rPFZx6ttEmPGQuC(弁護士の愚痴)2023/03/27 03:50:20 https://twitter.com/rPFZx6ttEmPGQuC/status/1640063654967275521
色々な書面に手を出しては、これは資料が足りなかった、これは依頼者と打ち合わせしなきゃ書けないや、とかで中途半端に書きかけの書面を量産。 \n これは後で吉と出るのか凶と出るのか。

1564
RT KatsutoshiYokoi(横井 克俊)2023/03/27 02:56:54/2023/03/26 12:34 https://twitter.com/KatsutoshiYokoi/status/1640050204576710658https://twitter.com/k999941457035/status/1639833051764260865
RT @k999941457035: 依頼者の方針尊重と言えば聞こえはいいのですが、①本当に任意整理が大丈夫な人なのかどうか検討や積立テストはしたのか、②破産申立のメリットデメリットや破産にスライドした場合にかかる費用の説明をきちんとしたのか。①②をきちんとやってないならプロと…

1735
RT norinori1968(国立研究開発個人原田知世研究機構)2023/03/27 00:19:36/2023/03/27 00:18 https://twitter.com/norinori1968/status/1640010622086844417https://twitter.com/fuyuben/status/1640010297867132929
RT @fuyuben: 弁護士は、依頼者の主張する事実をそのまま主張しているわけではないんですよね。裁判官による証拠に基づく事実認定を意識しながら、骨太のストーリーと法的に重要な事実と、事実のうちどこまでが証拠(証拠にも強弱がある)で認定できるかを意識して、主張を組み立ててい…

1736
RT norinori1968(国立研究開発個人原田知世研究機構)2023/03/27 00:19:33/2023/03/27 00:14 https://twitter.com/norinori1968/status/1640010608744726528https://twitter.com/fuyuben/status/1640009419898626049
RT @fuyuben: マジレスすると、AIが進歩しても、弁護士不要で本人訴訟ができるかというと、かなりのハードルがありそう。まず依頼者から事実関係を聞いて法的に重要な事実を深掘りすることや、証拠の評価について、学習データを用意することがまず難しそう。あと依頼者が事実を盛った…

1738
TW fuyuben(冬弁)2023/03/27 00:18:19 https://twitter.com/fuyuben/status/1640010297867132929
弁護士は、依頼者の主張する事実をそのまま主張しているわけではないんですよね。裁判官による証拠に基づく事実認定を意識しながら、骨太のストーリーと法的に重要な事実と、事実のうちどこまでが証拠(証拠にも強弱がある)で認定できるかを意識して、主張を組み立てている。

1746
TW fuyuben(冬弁)2023/03/27 00:14:50 https://twitter.com/fuyuben/status/1640009419898626049
マジレスすると、AIが進歩しても、弁護士不要で本人訴訟ができるかというと、かなりのハードルがありそう。まず依頼者から事実関係を聞いて法的に重要な事実を深掘りすることや、証拠の評価について、学習データを用意することがまず難しそう。あ… https://t.co/HVZznGmVwi

2001
TW RyogenYoneda(弁護士米田龍玄 Ryogen Yoneda)2023/03/26 22:14:16 https://twitter.com/RyogenYoneda/status/1639979080979480576
@battamonblack02 まともなら執行猶予つくのに、、、、ってこと、よくみます。 \n \n 被害者について想像力のない弁護人は、依頼者(被告人)にとっても、百害あって一利ない自己満足弁護ですね。

2005
TW orebengoshi(食べたい)2023/03/26 22:13:21 https://twitter.com/orebengoshi/status/1639978848904433667
ボス弁が困難依頼者の事件を大風呂敷広げて安請け合いすると、イソ弁が依頼者に後から「最初に弁護士なら何でもできる、◯◯もしてくれるって言ったじゃないですか⁈」と責められるのですよね...

2034
TW simuken2016(健🍣 弁護士兼船長)2023/03/26 21:59:38 https://twitter.com/simuken2016/status/1639975395398385665
@tomo_law_ @sakaisusumu_vb そして、そのような依頼者の不安は特定の案件を大量にやっている事務所であるからこそデータ収集しやすく、提案の類型化もし易いのではないでしょうか? \n 私はただの街弁なのであくまで憶測にすぎませんが🕵️‍♂️

2088
RT guitar_ben(ギタベン)2023/03/26 21:43:35/2023/03/26 19:26 https://twitter.com/guitar_ben/status/1639971358775058432https://twitter.com/take___five/status/1639936833298788352
RT @take___five: 正直、法律事務所の大規模広告で雑な処理をされて依頼者が被害を被ることの原因は、法曹の増員より弁護士による広告解禁の方がより第一次的だと思う。法曹増員はあるとしても副次的でしょう。ただ、そこを問題視する人はあまり見かけないので、さすがにそこを否定…

2091
TW simuken2016(健🍣 弁護士兼船長)2023/03/26 21:42:28 https://twitter.com/simuken2016/status/1639971076464857091
@sakaisusumu_vb @tomo_law_ 相談者が検討したいとか言ってきたり、依頼に対する不安について発言したりした際にそのような不安を払拭するようなトークをマニュアル化していたりするのではないですか?🕵️‍♂️

2128
RT simuken2016(健🍣 弁護士兼船長)2023/03/26 21:32:38/2023/03/25 23:52 https://twitter.com/simuken2016/status/1639968602966360065https://twitter.com/sakaisusumu_vb/status/1639641428111532033
RT @sakaisusumu_vb: @tomo_law_ 相談者に「この弁護士に依頼したい」と思わせる力、知識や経験だけでなく、共感力や頼りがいがあること、依頼者のために尽力しようという意欲など、様々な要素が受任力の向上には必要だと思います。

2187
TW orebengoshi(食べたい)2023/03/26 21:19:55 https://twitter.com/orebengoshi/status/1639965401382780928
今手放したくて仕方ない事件があり、明日依頼者と面談します。

2215
RT guitar_ben(ギタベン)2023/03/26 21:11:18/2023/03/26 18:14 https://twitter.com/guitar_ben/status/1639963234462765059https://twitter.com/S_T_A_R_M_A_N99/status/1639918824417017856
RT @S_T_A_R_M_A_N99: googleからアカウント停止されちゃった方のツイートとか見ると、依頼者から預かった依頼者の子供の写真とか、クラウドに入れられないですよね。。。 \n 子供の写真とかAIの誤作動で児ポ認定に引っかかっても、異議申し立てって通らないみたいじゃな…

2313
RT efta_1992(えふ太)2023/03/26 20:36:52/2022/02/09 00:28 https://twitter.com/efta_1992/status/1639954569718534150https://twitter.com/kutujok/status/1491071403491495939
RT @kutujok: 一月以上全く手をつけてない事件が一つでもあったら、滞留の危険信号だよ。 \n 「特に動きありません」って依頼者に手紙の一つも書けば良いんだよ。 \n 動いてれば、予想外に相手が諦めて事件が動くこともあるし、ヒヨッコが事件放置してて良いことなんて何もないよ。

2358
RT keita_adachi(足立敬太 @ぼっち・ざ・ろいやー💙💛)2023/03/26 20:11:59/2023/03/26 18:55 https://twitter.com/keita_adachi/status/1639948304934146049https://twitter.com/abcabcabc999666/status/1639928944924442630
RT @abcabcabc999666: 実名でTwitterをするんなら依頼者や相手方に見られてるってことを意識しなきゃよね

2398
TW sunrise_3uphika(光 の 射 す 地 平 線 へ)2023/03/26 19:55:18 https://twitter.com/sunrise_3uphika/status/1639944107899645952
正式な業務停止の懲戒処分の効力を発生させる前に猶予期間を設けてアディーレの既存の依頼者の引き継ぎを完了させる、夜間や土日にも対応した弁護士会のコールセンターを用意するなど、色々とできることはあったと思います。 https://t.co/AQnlC21UVz

2411
RT monobotto(者bot)2023/03/26 19:46:01/2023/03/26 11:54 https://twitter.com/monobotto/status/1639941771093499905https://twitter.com/bibendum65/status/1639823126312935424
RT @bibendum65: 街弁が扱っている対応困難依頼者 \n Twitterの木っ端日本語不自由族とはレベチだからね

2416
TW abcabcabc999666(ねこパ〜スタ)2023/03/26 19:41:59 https://twitter.com/abcabcabc999666/status/1639940757229572096
@okumuraosaka 実名が出たりして本人が特定されるような事情があればともかく、そうでないなら従う必要はないですね \n 代理人としても依頼者に頼まれたから言っておいたみたいな感じかもしれませんね

2424
TW sunrise_3uphika(光 の 射 す 地 平 線 へ)2023/03/26 19:36:45 https://twitter.com/sunrise_3uphika/status/1639939438984982528
原則、業務停止処分を受けた弁護士は直接、依頼者に連絡をすることが禁じられます。 \n 弁護士会側の弁護士が新たにアディーレの依頼者から相談を受けることで信頼関係を築けばいいのです。懲戒処分は報道された以上、アディーレが引き継ぎに協力しな… https://t.co/JdmNeuRRXv

2442
TW take___five(中村剛(take-five))2023/03/26 19:26:24 https://twitter.com/take___five/status/1639936833298788352
正直、法律事務所の大規模広告で雑な処理をされて依頼者が被害を被ることの原因は、法曹の増員より弁護士による広告解禁の方がより第一次的だと思う。法曹増員はあるとしても副次的でしょう。ただ、そこを問題視する人はあまり見かけないので、さすがにそこを否定はできないということだろうか。

2483
RT kanonjilawfirm(中野 俊徳)2023/03/26 19:07:32/2023/03/26 18:55 https://twitter.com/kanonjilawfirm/status/1639932085967392768https://twitter.com/abcabcabc999666/status/1639928944924442630
RT @abcabcabc999666: 実名でTwitterをするんなら依頼者や相手方に見られてるってことを意識しなきゃよね

2485
TW sunrise_3uphika(光 の 射 す 地 平 線 へ)2023/03/26 19:06:41 https://twitter.com/sunrise_3uphika/status/1639931873731448833
アディーレに業務停止相当の懲戒事由があるとしても、懲戒事由とは関係がないアディーレの既存の依頼者に不利益を及ぼすわけにはいかないからです。明確な規則があるということではなく、実質論の話です。 https://t.co/QImbkGZ1dl

2501
RT b2Dadh59XtZJVbp(作家ではない吉田修一/スクライダー/法務博士/弁護士/ろくろ回しチェッカー/思うにの「うに」が好き)2023/03/26 18:59:29/2023/03/26 18:55 https://twitter.com/b2Dadh59XtZJVbp/status/1639930061053906944https://twitter.com/abcabcabc999666/status/1639928944924442630
RT @abcabcabc999666: 実名でTwitterをするんなら依頼者や相手方に見られてるってことを意識しなきゃよね

2510
TW abcabcabc999666(ねこパ〜スタ)2023/03/26 18:55:03 https://twitter.com/abcabcabc999666/status/1639928944924442630
実名でTwitterをするんなら依頼者や相手方に見られてるってことを意識しなきゃよね

2543
TW sunrise_3uphika(光 の 射 す 地 平 線 へ)2023/03/26 18:31:43 https://twitter.com/sunrise_3uphika/status/1639923072223555584
アディーレを業務停止にしたのに、代わりの弁護士を紹介する等、アディーレの既存の依頼者全てのために必要な手当てを十分に行わなかった点で弁護士会の対応に問題があったという趣旨です。 https://t.co/kVMotHF7LM

2649
TW yasu9182(国府泰道)2023/03/26 17:40:03 https://twitter.com/yasu9182/status/1639910072322265090
弁護士急増と大規模広告により、マチ弁の仕事が減っているのです。 \n そのため弁護士の世界がビジネス化してしまい、依頼者に真に寄り添って事件処理する弁護士が減っているのではないかと懸念します。皆さん余裕がなくなってきている! https://t.co/AzBppGs33T

2736
RT Dera_Necco(でらねこ)2023/03/26 16:44:54/2023/03/25 22:30 https://twitter.com/Dera_Necco/status/1639896192317550592https://twitter.com/hamhambenben/status/1639620897807163394
RT @hamhambenben: 大手企業が業法に違反したときに、顧客や取引先への影響から営業停止命令を控えるべきという主張する人はいますかね?依頼者への影響という他事考慮をして法律事務所への業務停止処分に抑制的であるべきと主張する弁護士が散見されるのは謎です。

2748
RT kanonjilawfirm(中野 俊徳)2023/03/26 16:38:08/2023/03/26 13:41 https://twitter.com/kanonjilawfirm/status/1639894487572058112https://twitter.com/slo_kagoshima/status/1639850038133391362
RT @slo_kagoshima: 何やら関連するお話がTLに流れてきたので、日弁連・債務整理事件処理の規律を定める規程8条2項👇 \n \n 弁護士は、債務者が負担している他の債務があることを知りながら、当該他の債務についての債務整理事件の依 頼を受けずに過払金返還請求事件のみの依頼…

2870
RT ginkanmuri_0202(銀冠)2023/03/26 15:19:29/2023/03/26 14:59 https://twitter.com/ginkanmuri_0202/status/1639874696169791489https://twitter.com/motosutabenben/status/1639869741677547520
RT @motosutabenben: 目の前の依頼者は、ここぞ!とばかり、一生懸命話をする。 \n \n 傾聴せざるを得ない。 \n \n 正直なところ、事案解決に役立つ情報は、あまり含まれていない。 \n \n 孤独な人で、ふだん、こんなに自分の話をできる場面はないんだろうな…というのは感じる。 \n \n 聴か…

2903
TW rippy08(りっぴぃ)2023/03/26 15:03:32 https://twitter.com/rippy08/status/1639870682447351810
自分の,しかも誤字ってるツイートに重ねてなんですが・・・ \n 「弁護士依頼のための支援者」が必要なケースっていっぱいあると思いますよ・・・必ずしも専門職じゃなくてもいいんでしょうけど(それこそ親族さんが望ましいってことも多そう) https://t.co/rcIvXpcxA9

2910
TW motosutabenben(ニャンコ野郎)2023/03/26 14:59:48 https://twitter.com/motosutabenben/status/1639869741677547520
目の前の依頼者は、ここぞ!とばかり、一生懸命話をする。 \n \n 傾聴せざるを得ない。 \n \n 正直なところ、事案解決に役立つ情報は、あまり含まれていない。 \n \n 孤独な人で、ふだん、こんなに自分の話をできる場面はないんだろうな…というのは感じる。… https://t.co/nH9LbJyZXM

2914
TW sakigake(秋田魁新報社)2023/03/26 14:58:11 https://twitter.com/sakigake/status/1639869335425671169
【首都圏発】のコーナーでは首都圏で働く秋田県出身者や秋田県に関する話題を紹介しています。取材依頼、情報提供はtokyo@sakigake.jpへお寄せください https://t.co/zFm5zHJEvr

2936
RT on_and_under(HRK)2023/03/26 14:44:59/2023/03/26 13:04 https://twitter.com/on_and_under/status/1639866014669344771https://twitter.com/lautream/status/1639840637246926850
RT @lautream: この弁護士、弁護の依頼者にも「なんで被害者が偉そうにするかな。被害を受けたことを恥じるべき」と言うのだろうか。

2955
RT guitar_ben(ギタベン)2023/03/26 14:35:58/2023/03/25 20:02 https://twitter.com/guitar_ben/status/1639863742803615744https://twitter.com/pigbengoshi/status/1639583522481655808
RT @pigbengoshi: しかし、僕なりにめっちゃ頑張って結果を出した依頼者が、報酬の話になったあたりから連絡取れなくなったの、本当に悲しい。響いてなかったんかなあ。

3042
TW okazaki_akira(兵庫県姫路市の弁護士法人岡崎晃法律事務所,法律相談・mail・LINE)2023/03/26 13:48:36 https://twitter.com/okazaki_akira/status/1639851822398709762
【保険金の支払請求】 \n (相談者・依頼者) \n 「保険金を支払ってもらえない」 \n 「調査中とかで支払いがない」 \n (保健会社の言い分) \n 「約款の記載に該当しない」 \n ※約款の解釈や加入契約時の説明はどうか裁判で明らかにし、広く周知してもらう方が良いと思う。そうすれば契約時に注意喚起できる。

3058
RT sekiguchisatosh(弁護士 関口 郷思(せきぐち さとし))2023/03/26 13:35:45/2023/03/26 11:27 https://twitter.com/sekiguchisatosh/status/1639848589290766337https://twitter.com/legalkatsu/status/1639816255736786944
RT @legalkatsu: 自分の資格でどの業務が出来て、どの業務が出来ないかを判断出来ないと、依頼者の許認可取得の相談を受ける適性に疑問を持たれてしまうので、開業する際には一番最初に理解しておく必要がありますね。

3086
RT bgsh_owl(🦉街のふくろう弁)2023/03/26 13:23:07/2023/03/26 12:25 https://twitter.com/bgsh_owl/status/1639845411795136512https://twitter.com/icecream_melon/status/1639831002653790208
RT @icecream_melon: @S_T_A_R_M_A_N99 ですよねー😣 \n 弁護士過剰解消は弁護士のためということもありますが、依頼者市民の消費者被害回避のためにもなると思います。

3134
TW keiarima(Arima Kei (前暗黒騎士))2023/03/26 12:56:36 https://twitter.com/keiarima/status/1639838738456133632
Twitterで、相手方代理人が「Twitterやる暇あったら準備書面ry」という話はよく聞くけど、依頼者が、、というのはもしかしてはじめて?いずれにしても、早期解決をと願わずにはいられない \n そんな夢をみた… https://t.co/OnEtfnVKih

3155
RT vivaSPQR(今日も眠い赤ちゃん👺🤡)2023/03/26 12:44:00/2023/03/26 12:40 https://twitter.com/vivaSPQR/status/1639835567377747968https://twitter.com/k999941457035/status/1639834787480502274
RT @k999941457035: とはいえ、②の方はちゃんとやっててもマジで話聞いてない依頼者が多い類型の事件なのでそこは差し引いて考える必要があります。

3156
RT vivaSPQR(今日も眠い赤ちゃん👺🤡)2023/03/26 12:43:59/2023/03/26 12:34 https://twitter.com/vivaSPQR/status/1639835561895813120https://twitter.com/k999941457035/status/1639833051764260865
RT @k999941457035: 依頼者の方針尊重と言えば聞こえはいいのですが、①本当に任意整理が大丈夫な人なのかどうか検討や積立テストはしたのか、②破産申立のメリットデメリットや破産にスライドした場合にかかる費用の説明をきちんとしたのか。①②をきちんとやってないならプロと…

3165
TW k999941457035(強殖装甲K9 9 9 9)2023/03/26 12:40:54 https://twitter.com/k999941457035/status/1639834787480502274
とはいえ、②の方はちゃんとやっててもマジで話聞いてない依頼者が多い類型の事件なのでそこは差し引いて考える必要があります。

3177
TW k999941457035(強殖装甲K9 9 9 9)2023/03/26 12:34:00 https://twitter.com/k999941457035/status/1639833051764260865
依頼者の方針尊重と言えば聞こえはいいのですが、①本当に任意整理が大丈夫な人なのかどうか検討や積立テストはしたのか、②破産申立のメリットデメリットや破産にスライドした場合にかかる費用の説明をきちんとしたのか。①②をきちんとやってないならプロとしてダメでしょう。

3200
TW icecream_melon(武本夕香子)2023/03/26 12:25:52 https://twitter.com/icecream_melon/status/1639831002653790208
@S_T_A_R_M_A_N99 ですよねー😣 \n 弁護士過剰解消は弁護士のためということもありますが、依頼者市民の消費者被害回避のためにもなると思います。

3245
TW bibendum65(蛙の子はオタマジャクシ)2023/03/26 11:54:34 https://twitter.com/bibendum65/status/1639823126312935424
街弁が扱っている対応困難依頼者 \n Twitterの木っ端日本語不自由族とはレベチだからね

3252
RT bibendum65(蛙の子はオタマジャクシ)2023/03/26 11:50:35/2023/03/26 01:18 https://twitter.com/bibendum65/status/1639822125283549184https://twitter.com/i9wpevKQdGktbmY/status/1639662995788947458
RT @i9wpevKQdGktbmY: ボスのやつ、依頼者に信仰してる宗教名を聞き出せとか言ってくるけど、そんなの自分でやれよ

3280
TW Piyosuke_lawyer(ピヨスケ弁護士@R5年度中小企業診断士試験挑戦者)2023/03/26 11:34:59 https://twitter.com/Piyosuke_lawyer/status/1639818198823604224
@Re_yt_law 確かにそりゃそうか😅 \n 癖のある事件や面倒臭い依頼者への対応を若手のうちにたくさんこなして上手く立ち回る能力を身につけると後々の財産になりますよ👍🏻

3299
RT sssse4t(都内独居女性さんかいめ)2023/03/26 11:27:38/2023/03/26 11:11 https://twitter.com/sssse4t/status/1639816347705298944https://twitter.com/luckymangan/status/1639812299975458816
RT @luckymangan: 「アレを書かないから負けた」と依頼者から言われないようにとか、依頼者から見ると、高額+有名の成果物として長い書面が好まれるから。

3319
TW bibendum65(蛙の子はオタマジャクシ)2023/03/26 11:16:43 https://twitter.com/bibendum65/status/1639813602633986049
発想が対応困難依頼者を引いちゃったときの街弁のそれと同じだ https://t.co/vv35A7Sd1Q

3334
RT bibendum65(蛙の子はオタマジャクシ)2023/03/26 11:11:58/2023/03/26 11:11 https://twitter.com/bibendum65/status/1639812406091329544https://twitter.com/luckymangan/status/1639812299975458816
RT @luckymangan: 「アレを書かないから負けた」と依頼者から言われないようにとか、依頼者から見ると、高額+有名の成果物として長い書面が好まれるから。

3336
TW luckymangan(リーチ一発ツモ裏1)2023/03/26 11:11:33 https://twitter.com/luckymangan/status/1639812299975458816
「アレを書かないから負けた」と依頼者から言われないようにとか、依頼者から見ると、高額+有名の成果物として長い書面が好まれるから。 https://t.co/n6Z1byqReX

3347
RT tiberius24_hide(勝燕院殿無芸大食大居士)2023/03/26 11:04:27/2023/03/26 11:03 https://twitter.com/tiberius24_hide/status/1639810515546570753https://twitter.com/sakaisusumu_vb/status/1639810396168269825
RT @sakaisusumu_vb: 弁護士会も5年間も放置する前に、すぐに注意して改めさせれば良かったと思います。弁済代行含めると10万件近くあった継続案件を依頼者の迷惑も考えずにぶった切る必要なんてなかったはずです。

3351
TW sakaisusumu_vb(酒井将)2023/03/26 11:03:59 https://twitter.com/sakaisusumu_vb/status/1639810396168269825
弁護士会も5年間も放置する前に、すぐに注意して改めさせれば良かったと思います。弁済代行含めると10万件近くあった継続案件を依頼者の迷惑も考えずにぶった切る必要なんてなかったはずです。 https://t.co/NNqrU57aML

3376
TW sakigake(秋田魁新報社)2023/03/26 10:49:49 https://twitter.com/sakigake/status/1639806831626440711
【首都圏発】のコーナーでは首都圏で働く秋田県出身者や秋田県に関する話題を紹介しています。取材依頼、情報提供はtokyo@sakigake.jpへお寄せください https://t.co/6D6L1xqHQ1

3397
TW TGN54(TーTAKA)2023/03/26 10:38:58 https://twitter.com/TGN54/status/1639804101302312960
スクショのような考えの弁護士は少数派ではないでしょうか。少なくとも私は相手を煽らないし、依頼者がしたら止めます。 https://t.co/6pn5WTuVgo

3420
TW ginkanmuri_0202(銀冠)2023/03/26 10:24:24 https://twitter.com/ginkanmuri_0202/status/1639800437435174913
任意整理で受けて着手金等を積み立てさせて、1~2社と和解契約結んだところで依頼者が返済不能になったら、和解済み分の報酬相当額は中途解約に伴う違約金かなんかの名目で放流……みたいなのもありますね。 \n \n 確かに契約上はそういう処理でいいのか知らんが、「だからってな?」というのはある。

3425
TW i9wpevKQdGktbmY(🌏すたーらいと🤡へぼろーやー🌻残高22円🐈5G💉💉💉💉)2023/03/26 10:22:03 https://twitter.com/i9wpevKQdGktbmY/status/1639799845430108160
@gimu13 依頼者アピも入ってるので生暖かい見守ってくださいw

3531
RT sssse4t(都内独居女性さんかいめ)2023/03/26 09:11:14/2023/03/26 01:08 https://twitter.com/sssse4t/status/1639782023681245189https://twitter.com/D1Jcee9k96DFTKP/status/1639660573205094407
RT @D1Jcee9k96DFTKP: 都会の弁護士さんは長い印象…認否、反論、結論で3回も同じこと書かなくていいだろう… \n \n 文章表現も、依頼者が言ったことをそのまま書きました感が… \n \n たまたまかな。

3599
TW TGN54(TーTAKA)2023/03/26 08:25:30 https://twitter.com/TGN54/status/1639770512120516608
依頼者に対して法令違反行為の避止を説得する義務を弁護士に負わせる旨の改正案が数年前に出ていたことを、某やりとりを見て思い出しました。 \n \n 職務基本規程改正に関する公開質問状を発送しました|brinri #note https://t.co/oWhljvFkLy

3622
TW o2441(スラ弁(弁護士大西洋一))2023/03/26 08:08:36 https://twitter.com/o2441/status/1639766261797359616
そうなの?まあ、究極的には依頼者の要望だけど、それはなんだかなあ。書面の説明と同意書でもないと懲戒くらいかねないな。 https://t.co/yJ2ZlhLvaA

3679
TW Halbruhrpottler(ドイツ弁護士 小川克己)2023/03/26 07:23:59 https://twitter.com/Halbruhrpottler/status/1639755031212703745
Abnahmeは重要な法律用語でもあります。修理のような請負契約(Werkvertrag)でAbnahmeしてしまうと、修理業者の報酬請求権が発生します(民法641条)。さらに瑕疵(Mangel)の証明義務も依頼者に移ります(Be… https://t.co/IHZu50ZKoM

3706
TW proami_0419(Ami@法曹三者のためのメンタルヘルス)2023/03/26 07:00:01 https://twitter.com/proami_0419/status/1639749000348803072
依頼者からの連絡が辛かったことがあったので、臨床心理士の先生にどうすればいいのか聞いてみました。どんなストレスを抱えるのか?どう対応すればいいのか?を聞いて、書いてみましたので、もし同じ悩みを抱えたことのある方は是非ご一読ください… https://t.co/1FartvSSzN

3851
TW sunrise_3uphika(光 の 射 す 地 平 線 へ)2023/03/26 02:58:11 https://twitter.com/sunrise_3uphika/status/1639688142222680064
私としては、広告規制違反を理由に業務停止処分にするのであれば、既存の依頼者に不利益が及ぶ結果は避けるべきこと、それができないのあれば、「大規模事務所ほど処分が軽く済む」かのように見える帰結はやむを得ないと考えます。 https://t.co/F1x0UWdBIL

3870
TW sunrise_3uphika(光 の 射 す 地 平 線 へ)2023/03/26 02:44:23 https://twitter.com/sunrise_3uphika/status/1639684668143566849
大規模事務所の既存の依頼者に不利益が及ばない手当てがされていれば、業務停止はありうると思います。 \n ただ、アディーレの業務停止のときは、弁護士会のコールセンターが設置されたといっても、夜間や休日の受付がカバーされておらず、不十分でし… https://t.co/1QRb6CEb4D

3884
TW sunrise_3uphika(光 の 射 す 地 平 線 へ)2023/03/26 02:33:27 https://twitter.com/sunrise_3uphika/status/1639681916311052290
弁護士会に大規模事務所の全ての依頼者を他の弁護士に移す意欲や能力がないのであれば、制度論として、「新規受任停止」や「制裁金の支払い」等といった、既存の依頼者に不利益にならないような新しい種類の懲戒処分を加えるべきだと思います。 https://t.co/2ET7Q7rTKV

3898
TW sunrise_3uphika(光 の 射 す 地 平 線 へ)2023/03/26 02:21:10 https://twitter.com/sunrise_3uphika/status/1639678825905938432
アディーレの業務停止当時、弁護士会はアディーレの依頼者を他の弁護士に移すくらいの覚悟で臨んでいると私は思っていました。依頼者に迷惑をかけない名目なら、アディーレは任意の協力に応じざるを得なかったはずです。しかし、別の弁護士に依頼で… https://t.co/DqyQwEPmDA

3899
TW idleness_venomy(venomy)2023/03/26 02:19:25 https://twitter.com/idleness_venomy/status/1639678384484810752
訴訟代理人が認識している事情を当事者が知っているかは一応問題になり得なくもない気はするけど、そこは一応擬制することになりそうな気はする。「依頼者に伝えてませんでした」「依頼者と相談してませんでした」とは、なかなか。。。

3908
TW k_sawmen(宇宙超魔王サイケギドラ(ぬかるみ))2023/03/26 02:11:45 https://twitter.com/k_sawmen/status/1639676454752620544
@sunrise_3uphika 弁護士会側でもコールセンターを設置して対応するなど、努力はしてましたけどね。 \n まず、被懲戒事務所の事件全部を調査把握して依頼者に連絡して事件を別の弁護士に誘導する権限を弁護士会が持て、ということですかね? \n そうしないと無理ですよね。

3951
TW sunrise_3uphika(光 の 射 す 地 平 線 へ)2023/03/26 01:29:39 https://twitter.com/sunrise_3uphika/status/1639665860318236673
景品法違反はそれなりに重大な事実ではありますが、受任後の業務内容に不適切な処理があった局面とは違うので、アディーレを業務停止にするとしても、既存のアディーレの依頼者に迷惑が生じる形にすべきではなかったという話です。当初から一貫した… https://t.co/FZKJi3TiHH

3959
TW k_sawmen(宇宙超魔王サイケギドラ(ぬかるみ))2023/03/26 01:22:51 https://twitter.com/k_sawmen/status/1639664150430502912
@sunrise_3uphika 「アディーレの依頼者が……迷惑を被ったのは事実」云々とはだいぶ話の趣旨が変わりました?

3963
TW i9wpevKQdGktbmY(🌏すたーらいと🤡へぼろーやー🌻残高22円🐈5G💉💉💉💉)2023/03/26 01:18:16 https://twitter.com/i9wpevKQdGktbmY/status/1639662995788947458
ボスのやつ、依頼者に信仰してる宗教名を聞き出せとか言ってくるけど、そんなの自分でやれよ

3964
TW sunrise_3uphika(光 の 射 す 地 平 線 へ)2023/03/26 01:16:16 https://twitter.com/sunrise_3uphika/status/1639662491436478464
私は、弁護士会がアディーレを業務停止にした上でアディーレの依頼者を全て別の弁護士に移してアディーレを潰すくらいのことをしてもよかったと思っています。ただ、弁護士会はアディーレの依頼者を他の弁護士に移すことができなかった。 https://t.co/qyHrURq6wm

3974
TW D1Jcee9k96DFTKP(おりちゃん)2023/03/26 01:08:38 https://twitter.com/D1Jcee9k96DFTKP/status/1639660573205094407
都会の弁護士さんは長い印象…認否、反論、結論で3回も同じこと書かなくていいだろう… \n \n 文章表現も、依頼者が言ったことをそのまま書きました感が… \n \n たまたまかな。 https://t.co/XCMMnlbAlI

3987
TW LiarLawyer800(うそつきべ んごし。💉×4)2023/03/26 00:55:21 https://twitter.com/LiarLawyer800/status/1639657228797095937
@mrmk0120 依頼者のタマが悪すぎますし…🤔

3994
TW hamhambenben(はむ弁護士)2023/03/26 00:49:45 https://twitter.com/hamhambenben/status/1639655821016731653
@k_sawmen それも依頼者保護のためにやったことだと自己弁護してましたよ。もうなんでもありの世界観ですね。

4002
TW gao_1989(TTR)2023/03/26 00:45:04 https://twitter.com/gao_1989/status/1639654642736066560
@S_T_A_R_M_A_N99 おっしゃること非常に良く分かります。裁判所ばっかり見てたら依頼者対応はしくじると思いますし、個人的には、書き足りないのは問題でも、書き過ぎるのは裁判所が嫌な顔するだけで、何の問題もないことだと思っています。

4019
RT KSakanako(弁護士 小魚さかなこ)2023/03/26 00:34:35/2023/03/26 00:23 https://twitter.com/KSakanako/status/1639652002945994752https://twitter.com/junjun06030612/status/1639649178682032129
RT @junjun06030612: 前から疑問なんですが、子どもの連れ去りを日本は放置してるとか言ってる弁護士は、配偶者が子ども連れて家を出て行ったという相談を受けた場合、日本では放置されるから諦めろとか回答してるんですかね。勝ち目がないと考えている手続きの依頼を受けてお金…

4035
TW idleness_venomy(venomy)2023/03/26 00:25:22 https://twitter.com/idleness_venomy/status/1639649683202101254
@k_sawmen やたら難しい言葉を使うインテリ的な雰囲気を醸し出す依頼者の方はいらっしゃいますね。。。

4081
TW sakaisusumu_vb(酒井将)2023/03/25 23:52:34 https://twitter.com/sakaisusumu_vb/status/1639641428111532033
@tomo_law_ 相談者に「この弁護士に依頼したい」と思わせる力、知識や経験だけでなく、共感力や頼りがいがあること、依頼者のために尽力しようという意欲など、様々な要素が受任力の向上には必要だと思います。

4229
TW hamhambenben(はむ弁護士)2023/03/25 22:39:18 https://twitter.com/hamhambenben/status/1639622989707890690
最近報道された弁護士が依頼者の資産を横領したいくつかのケースはギャンブルや遊興費等に横領資産を費消したものでしたが、弁護士の経済的困窮と横領行為に有意な関係はあるんですかね? https://t.co/n4LIDpn9gl

4239
RT b2Dadh59XtZJVbp(作家ではない吉田修一/スクライダー/法務博士/弁護士/ろくろ回しチェッカー/思うにの「うに」が好き)2023/03/25 22:34:40/2023/03/25 22:30 https://twitter.com/b2Dadh59XtZJVbp/status/1639621826509946881https://twitter.com/hamhambenben/status/1639620897807163394
RT @hamhambenben: 大手企業が業法に違反したときに、顧客や取引先への影響から営業停止命令を控えるべきという主張する人はいますかね?依頼者への影響という他事考慮をして法律事務所への業務停止処分に抑制的であるべきと主張する弁護士が散見されるのは謎です。

4242
TW Piyosuke_lawyer(ピヨスケ弁護士@R5年度中小企業診断士試験挑戦者)2023/03/25 22:34:02 https://twitter.com/Piyosuke_lawyer/status/1639621667264819200
@b2Dadh59XtZJVbp 人とカラオケに行く場合はジュークボックスに徹していますからね😆 \n でも、改めてよく考えると何となく我々の仕事における依頼者対応にも応用できる部分があるかも知れませんね。

4249
TW hamhambenben(はむ弁護士)2023/03/25 22:30:59 https://twitter.com/hamhambenben/status/1639620897807163394
大手企業が業法に違反したときに、顧客や取引先への影響から営業停止命令を控えるべきという主張する人はいますかね?依頼者への影響という他事考慮をして法律事務所への業務停止処分に抑制的であるべきと主張する弁護士が散見されるのは謎です。 https://t.co/ZvbXsCcy3Z

4277
TW Re_yt_law(反日革命戦士カス(yのt))2023/03/25 22:10:30 https://twitter.com/Re_yt_law/status/1639615742672011264
@gimu13 依頼者の権利のため徹底的に争い、何年でも争ってやります!!

4320
TW sekiguchisatosh(弁護士 関口 郷思(せきぐち さとし))2023/03/25 21:54:41 https://twitter.com/sekiguchisatosh/status/1639611763208642561
なので、離婚案件で離婚が済んだ依頼者からしばらくして「無事に入籍しました(笑)」という報告があることも。

4435
TW hirono_hideki(刑事告発・非常上告\金沢地方検察庁御中)2023/03/25 21:08:56 https://twitter.com/hirono_hideki/status/1639600247914778624
2023-03-25_18:18 奉納\#危険生物・弁護士脳汚染除去装置\#金沢地方検察庁御中_2020: \深澤諭史 @fukazawas\(・∀・)今現在の弁護士の実情を踏まえた、似たコンセプトの書籍を、今年中に出す予定です!… https://t.co/3yVf2hMPJp

4512
RT sakamotomasayuk(坂本正幸💉)2023/03/25 20:39:13/2023/03/25 10:47 https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/1639592770825523201https://twitter.com/sunrise_3uphika/status/1639443870974099456
RT @sunrise_3uphika: アディーレは広告の力によって依頼者を獲得した点で先進的なのであって、受任する事件の種類自体は普通の弁護士でも受任するものである。むしろ、アディーレが受任する事件の範囲は普通の弁護士と比べて狭い。弁護士業界の実情を分かっていない意見だなぁ。

4545
TW 9hGbv(法律と信仰(B))2023/03/25 20:23:11 https://twitter.com/9hGbv/status/1639588736039276545
これは、例外的な事案ですが、 \n \n 私が女性の依頼者から受任して、離婚調停を申立てたところ、申立書が夫に届いた段階で、 \n 依頼者は、 \n \n 夫から、直接、連絡が来た、うれぴー \n \n と言って、即、解任して、復縁したことがありました。 \n \n 夫の気持… https://t.co/F2xACNE2r2

4558
RT Dera_Necco(でらねこ)2023/03/25 20:16:39/2023/03/25 10:47 https://twitter.com/Dera_Necco/status/1639587090144038912https://twitter.com/sunrise_3uphika/status/1639443870974099456
RT @sunrise_3uphika: アディーレは広告の力によって依頼者を獲得した点で先進的なのであって、受任する事件の種類自体は普通の弁護士でも受任するものである。むしろ、アディーレが受任する事件の範囲は普通の弁護士と比べて狭い。弁護士業界の実情を分かっていない意見だなぁ。

4596
TW pigbengoshi(おちゃべん)2023/03/25 20:02:28 https://twitter.com/pigbengoshi/status/1639583522481655808
しかし、僕なりにめっちゃ頑張って結果を出した依頼者が、報酬の話になったあたりから連絡取れなくなったの、本当に悲しい。響いてなかったんかなあ。

4771
TW Yamatojichan(やまとじちゃん☆大和路法律事務所☆)2023/03/25 18:27:02 https://twitter.com/Yamatojichan/status/1639559507645984768
@S_T_A_R_M_A_N99 事務員等なら、「身内」感覚として、呼び捨てはマナーだと思いますが…依頼者等はどうなんでしょうね… \n ただ、裁判所からは絶対違うのは確か😅 \n \n 自治体職員が、市民を呼び捨てたら、たぶんその日にTwitt… https://t.co/oHpwNhk6sC

4888
RT okinawabengoshi(徒者)2023/03/25 17:41:15/2023/03/25 10:47 https://twitter.com/okinawabengoshi/status/1639547983690862592https://twitter.com/sunrise_3uphika/status/1639443870974099456
RT @sunrise_3uphika: アディーレは広告の力によって依頼者を獲得した点で先進的なのであって、受任する事件の種類自体は普通の弁護士でも受任するものである。むしろ、アディーレが受任する事件の範囲は普通の弁護士と比べて狭い。弁護士業界の実情を分かっていない意見だなぁ。

5560
TW TA_legal32(あいかわたくみ×「文章力で勝負する」司法試験講師)2023/03/25 14:55:59 https://twitter.com/TA_legal32/status/1639506394620764161
弁護士業界は事件単価と負荷とのバランスを考えなさすぎ。ざっくりとした事件種別とざっくりとした手続種別で適当に事件単価を設定している事務所が大半な気がする。「依頼者さんが支払える金額でその事件を受けてペイできるのか」を真剣に考えない限り仕事量をコントロールすることはできない。

5575
RT KatsutoshiYokoi(横井 克俊)2023/03/25 14:45:38/2023/03/25 13:13 https://twitter.com/KatsutoshiYokoi/status/1639503787412037632https://twitter.com/tamonchangairu/status/1639480704185831425
RT @tamonchangairu: 僕も、アディーレの件が不当に重かったとは思わないですし、強制解除されることによる依頼者への悪影響を理由に業務停止が不当だったかのような物言いは、受け入れがたいですね。

5671
TW vivaSPQR(今日も眠い赤ちゃん👺🤡)2023/03/25 13:40:18 https://twitter.com/vivaSPQR/status/1639487345887174656
任意整理崩れはまぁ感あるけど \n 破産の放流はされたから依頼者も反省して的なところはあるような

5675
TW simuken2016(健🍣 弁護士兼船長)2023/03/25 13:38:05 https://twitter.com/simuken2016/status/1639486788132814848
Q.依頼者から是非弁護士の「適法意見」が欲しいと言われたが,調べれば調べるほど怪しい場合にどうすればよいでしょうか?🕵️‍♂️

5718
RT TarominyaZ(⚡️みにゃたろっく⚡️)2023/03/25 13:15:54/2023/03/25 08:49 https://twitter.com/TarominyaZ/status/1639481205640024065https://twitter.com/fukazawas/status/1639414222357676032
RT @fukazawas: (・∀・)今現在の弁護士の実情を踏まえた、似たコンセプトの書籍を、今年中に出す予定です!ずっと書きたかった本です!リスキーな依頼者の見分け方、距離の取り方、ネットとの付き合い方、ネット広告や記者会見リスクなどについても解説! \n (^ω^)既に原稿は出…

5744
RT tiberius24_hide(勝燕院殿無芸大食大居士)2023/03/25 13:04:47/2023/03/25 10:08 https://twitter.com/tiberius24_hide/status/1639478408345423872https://twitter.com/sunrise_3uphika/status/1639434144957739009
RT @sunrise_3uphika: アディーレを業務停止にした弁護士会が責任をもってアディーレの依頼者の全事件を引き継いでやっていればまだよかったが、実際には新しい弁護士に依頼できなかった依頼者が相当数出た。既存のアディーレの依頼者が関係ない業務停止で迷惑を被ったのはれっ…

5816
RT ekinan_lawyer(えきなんロー🕊)2023/03/25 12:22:14/2023/03/24 12:43 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1639467699486224384https://twitter.com/k999941457035/status/1639110573823758336
RT @k999941457035: 依頼者から至急連絡がほしいと電話があったので打ち合わせの合間に何とか時間を作って電話したら「ワシの考えた最強の訴訟戦術」を開陳されたとき、どんな顔をすればいいかわからないの。

5941
TW sunrise_3uphika(光 の 射 す 地 平 線 へ)2023/03/25 11:00:31 https://twitter.com/sunrise_3uphika/status/1639447137674207233
アディーレに依頼していた依頼者の事件が何らかの理由でアディーレの手を離れて、別の弁護士が受任するというのはありうる話だとは思います。特段の異論があるような話とは思いませんが。 https://t.co/JYfooqXLI9

5967
RT TA_legal32(あいかわたくみ×「文章力で勝負する」司法試験講師)2023/03/25 10:48:12/2023/03/25 10:47 https://twitter.com/TA_legal32/status/1639444036204498944https://twitter.com/sunrise_3uphika/status/1639443870974099456
RT @sunrise_3uphika: アディーレは広告の力によって依頼者を獲得した点で先進的なのであって、受任する事件の種類自体は普通の弁護士でも受任するものである。むしろ、アディーレが受任する事件の範囲は普通の弁護士と比べて狭い。弁護士業界の実情を分かっていない意見だなぁ。

5968
TW TA_legal32(あいかわたくみ×「文章力で勝負する」司法試験講師)2023/03/25 10:47:45 https://twitter.com/TA_legal32/status/1639443924313067520
受任する際に考えること。①どんな仕事ができるか②その仕事に依頼者さんが納得していただけるか③仕事と報酬がバランスするか。これだけです。後は誰かが広告をうったり営業したりして集客するのを待つ。めちゃシンプル。

5970
TW sunrise_3uphika(光 の 射 す 地 平 線 へ)2023/03/25 10:47:32 https://twitter.com/sunrise_3uphika/status/1639443870974099456
アディーレは広告の力によって依頼者を獲得した点で先進的なのであって、受任する事件の種類自体は普通の弁護士でも受任するものである。むしろ、アディーレが受任する事件の範囲は普通の弁護士と比べて狭い。弁護士業界の実情を分かっていない意見… https://t.co/uG34MpAOmS

6014
TW kd_ixi(エンリケ航海玉子🐶17さい)2023/03/25 10:22:51 https://twitter.com/kd_ixi/status/1639437659037892608
弁護士の仕事は「所詮は他人事ですから」と思わなきゃやってられないものなのだけど、そう思うのは珍しくツラい状況のときだけにすべきであるし、目の前の依頼者に対して「所詮は他人事ですから」という気持ちは絶対に伝わってはならないのである。

6028
TW sunrise_3uphika(光 の 射 す 地 平 線 へ)2023/03/25 10:08:54 https://twitter.com/sunrise_3uphika/status/1639434144957739009
アディーレを業務停止にした弁護士会が責任をもってアディーレの依頼者の全事件を引き継いでやっていればまだよかったが、実際には新しい弁護士に依頼できなかった依頼者が相当数出た。既存のアディーレの依頼者が関係ない業務停止で迷惑を被ったの… https://t.co/c8usoHGBCy

6031
TW itsuki0403(イツキ)2023/03/25 10:04:23 https://twitter.com/itsuki0403/status/1639433009161191424
ことごとく休日に事務所でなく携帯にかけてくる依頼者さんの電話って出ないといけんのだろうか、メールでもショートメールでも営業時間にかけるか、メールして下さいって送ってるんだけど

6145
TW fukazawas(深澤諭史)2023/03/25 08:49:44 https://twitter.com/fukazawas/status/1639414222357676032
(・∀・)今現在の弁護士の実情を踏まえた、似たコンセプトの書籍を、今年中に出す予定です!ずっと書きたかった本です!リスキーな依頼者の見分け方、距離の取り方、ネットとの付き合い方、ネット広告や記者会見リスクなどについても解説! \n (^… https://t.co/uUmAE1CgHJ

6192
RT maruyamakun(弁護士丸山和也 持ち歌 浪漫さらば昨日よ(カラオケ)アクティブシニア100才挑戦マラソン丸山和也)2023/03/25 08:09:46/2023/03/25 07:07 https://twitter.com/maruyamakun/status/1639404165091962880https://twitter.com/gr3_uh/status/1639388570866814977
RT @gr3_uh: 控訴審で収入印紙二倍になるところで依頼者さんが諦める。何故控訴審の方が期日も少ないのに二倍なんだろ。

6258
TW gr3_uh(弁護士なおたん)2023/03/25 07:07:48 https://twitter.com/gr3_uh/status/1639388570866814977
控訴審で収入印紙二倍になるところで依頼者さんが諦める。何故控訴審の方が期日も少ないのに二倍なんだろ。 https://t.co/ABOgrQVoRW

6285
RT ekinan_lawyer(えきなんロー🕊)2023/03/25 06:21:01/2023/03/25 00:36 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1639376798646677505https://twitter.com/pigbengoshi/status/1639290201775435777
RT @pigbengoshi: 「自分は依頼者の人生を背負っている」と勘違いしている弁護士は好きではない。他人の人生なんて簡単に背負えるものではないし、たんに司法試験に受かっただけの法律屋にそんな資格もない。しかし、「依頼者の人生なんてどうでもいい」と考えている弁護士のことは…

6305
RT osugi1967(大杉 謙一)2023/03/25 05:47:12/2023/03/24 18:49 https://twitter.com/osugi1967/status/1639368288257064964https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1639202762151067649
RT @lawyer_makoto: 実務20年の節目に。 \n イソの頃は執務時間外や休日の案件対応がストレスで、休日出勤は人生の損失みたいに考えていた。独立後のある時期から夜や休みにメール、電話対応するのも休日出勤も苦にならなくなったし、依頼者や相手方と衝突することもかなり減った…

6327
TW vvaaaai82(どぅくす)2023/03/25 04:19:34 https://twitter.com/vvaaaai82/status/1639346235181264897
依頼者利益との兼ね合いで法律的に一般的ではない見解を取ることはあるけど、依頼者への説明と、裁判所の対応は、常に考えていきたい

6425
RT guitar_ben(ギタベン)2023/03/25 01:39:49/2023/03/25 00:36 https://twitter.com/guitar_ben/status/1639306032672575493https://twitter.com/pigbengoshi/status/1639290201775435777
RT @pigbengoshi: 「自分は依頼者の人生を背負っている」と勘違いしている弁護士は好きではない。他人の人生なんて簡単に背負えるものではないし、たんに司法試験に受かっただけの法律屋にそんな資格もない。しかし、「依頼者の人生なんてどうでもいい」と考えている弁護士のことは…

6449
TW Redips00(赤ネコ@弁護士兼マンガ家)2023/03/25 01:09:57 https://twitter.com/Redips00/status/1639298516773400577
Skebでコミッション。投げ銭感覚でリクエストできるの。納品作品の著作権はクリエイターにあるのでプロフィール画像としての利用などの依頼者の個人鑑賞として楽しむ事ができます。 \n https://t.co/ltYr8W0arE #Skeb #Commission

6482
TW pigbengoshi(おちゃべん)2023/03/25 00:36:55 https://twitter.com/pigbengoshi/status/1639290201775435777
「自分は依頼者の人生を背負っている」と勘違いしている弁護士は好きではない。他人の人生なんて簡単に背負えるものではないし、たんに司法試験に受かっただけの法律屋にそんな資格もない。しかし、「依頼者の人生なんてどうでもいい」と考えている弁護士のことはもっと嫌いだ。

6508
TW D1Jcee9k96DFTKP(おりちゃん)2023/03/25 00:14:20 https://twitter.com/D1Jcee9k96DFTKP/status/1639284520032534531
連絡が途絶えがちな債務整理の依頼者。 \n これを防止する方法を見つけたぞ‼️

6699
RT guitar_ben(ギタベン)2023/03/24 22:54:17/2023/03/24 18:49 https://twitter.com/guitar_ben/status/1639264372261363716https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1639202762151067649
RT @lawyer_makoto: 実務20年の節目に。 \n イソの頃は執務時間外や休日の案件対応がストレスで、休日出勤は人生の損失みたいに考えていた。独立後のある時期から夜や休みにメール、電話対応するのも休日出勤も苦にならなくなったし、依頼者や相手方と衝突することもかなり減った…

6712
TW mizuno_ryo_law(福岡の弁護士 水野遼)2023/03/24 22:44:56 https://twitter.com/mizuno_ryo_law/status/1639262022151045120
@t_kanmtz うーん、2ヶ月というのはどうも… \n もしかしてL●C案件だったりしますかね… \n そこまで短期間だと交渉で一括対応を伸ばす余地はないことが多いので、訴訟するしかないでしょう。 \n 一応、過去の事故歴等依頼者に確認しておいたほうがいいと思います。

6772
TW mizuno_ryo_law(福岡の弁護士 水野遼)2023/03/24 22:18:31 https://twitter.com/mizuno_ryo_law/status/1639255372526493697
@t_kanmtz どこの保険会社か、どのくらいの期間で打ち切ってきたか(あまりに短い場合、保険会社としては何かしら疑うだけの根拠がある場合もある)にもよりますが、基本は粛々と健保使って継続→16条→訴訟提起ですねー \n 依頼者に訴訟… https://t.co/K1l0YQIBdX

6824
TW D1Jcee9k96DFTKP(おりちゃん)2023/03/24 21:56:18 https://twitter.com/D1Jcee9k96DFTKP/status/1639249783826305024
@t_kanmtz 依頼者側に何か特殊事情があるのかもしれません…

6915
TW dehumanizer3(SxMx)2023/03/24 21:05:50 https://twitter.com/dehumanizer3/status/1639237083641552896
取下書が届いた \n 依頼者を説得し、異議申述することにした笑

7004
RT mamenske(🐣まめ之助🐥)2023/03/24 20:23:52/2023/03/24 17:40 https://twitter.com/mamenske/status/1639226520341458946https://twitter.com/reeeiinaaaa/status/1639185460802240514
RT @reeeiinaaaa: キレるってよくないし、依頼者の利益にならないことも多いんだけど、弁護士やるのにあたって必要な気質だとは思うんですよね。 \n \n 依頼者背負ってる私としては、理不尽な対応されたら少なくともキレそうになりますわ。

7043
RT efta_1992(えふ太)2023/03/24 20:05:21/2023/03/24 18:49 https://twitter.com/efta_1992/status/1639221859014291459https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1639202762151067649
RT @lawyer_makoto: 実務20年の節目に。 \n イソの頃は執務時間外や休日の案件対応がストレスで、休日出勤は人生の損失みたいに考えていた。独立後のある時期から夜や休みにメール、電話対応するのも休日出勤も苦にならなくなったし、依頼者や相手方と衝突することもかなり減った…

7053
TW Piyosuke_lawyer(ピヨスケ弁護士@R5年度中小企業診断士試験挑戦者)2023/03/24 20:00:03 https://twitter.com/Piyosuke_lawyer/status/1639220527322615808
弁護士は依頼者の代理人として活動することが仕事だが相手方と裁判所の視点を常に意識しながら主張や立証を行う必要がある。 \n しかし、若手に限らずベテラン弁護士でもこの基本的な原則を忘れて過度に当事者的に活動して裁判所から何度も釈明を受けて事件が全く進行しないことがあるので困ったものだ。

7094
RT b2Dadh59XtZJVbp(作家ではない吉田修一/スクライダー/法務博士/弁護士/ろくろ回しチェッカー/思うにの「うに」が好き)2023/03/24 19:42:35/2023/03/24 18:49 https://twitter.com/b2Dadh59XtZJVbp/status/1639216129611825152https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1639202762151067649
RT @lawyer_makoto: 実務20年の節目に。 \n イソの頃は執務時間外や休日の案件対応がストレスで、休日出勤は人生の損失みたいに考えていた。独立後のある時期から夜や休みにメール、電話対応するのも休日出勤も苦にならなくなったし、依頼者や相手方と衝突することもかなり減った…

7108
RT luckymangan(リーチ一発ツモ裏1)2023/03/24 19:34:38/2023/03/24 19:33 https://twitter.com/luckymangan/status/1639214129704738816https://twitter.com/bibendum65/status/1639213882039492608
RT @bibendum65: 8割方、依頼者と喧嘩しているし、土日・祝日に電話対応、メール対応したら負けだと思っている。 \n まぁ、仕事はするけど

7113
TW bibendum65(蛙の子はオタマジャクシ)2023/03/24 19:33:39 https://twitter.com/bibendum65/status/1639213882039492608
8割方、依頼者と喧嘩しているし、土日・祝日に電話対応、メール対応したら負けだと思っている。 \n まぁ、仕事はするけど

7115
RT bibendum65(蛙の子はオタマジャクシ)2023/03/24 19:32:49/2023/03/24 18:49 https://twitter.com/bibendum65/status/1639213674211704832https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1639202762151067649
RT @lawyer_makoto: 実務20年の節目に。 \n イソの頃は執務時間外や休日の案件対応がストレスで、休日出勤は人生の損失みたいに考えていた。独立後のある時期から夜や休みにメール、電話対応するのも休日出勤も苦にならなくなったし、依頼者や相手方と衝突することもかなり減った…

7134
RT icchan41543407(いっちゃん)2023/03/24 19:22:07/2023/03/24 11:14 https://twitter.com/icchan41543407/status/1639210979585294338https://twitter.com/igiarigodoudesu/status/1639088198981939201
RT @igiarigodoudesu: 依頼者:先生にお支払する報酬は、判決文の「弁護士費用」に記載されている額で良いのですか? \n \n ワイ:ちげーよ。

7181
TW bibendum65(蛙の子はオタマジャクシ)2023/03/24 19:00:24 https://twitter.com/bibendum65/status/1639205516915388416
迫る上訴期限、依頼者に意向確認、「いま、近所の友達(非弁護士)に判決文を渡して、その友達(誰か不明)に見てもらっているので、もう少し待ってください」とのこと

7191
TW obpmb3fN93mQI9i(大阪名物パチパチ弁護士)2023/03/24 18:56:08 https://twitter.com/obpmb3fN93mQI9i/status/1639204442531860480
@gimu13 すみません塩連絡で構いませんねん、連絡せんと依頼者との関係でまずいですねん。 \n \n という事案が約80%と思われますで。

7204
TW lawyer_makoto(中村真)2023/03/24 18:49:28 https://twitter.com/lawyer_makoto/status/1639202762151067649
実務20年の節目に。 \n イソの頃は執務時間外や休日の案件対応がストレスで、休日出勤は人生の損失みたいに考えていた。独立後のある時期から夜や休みにメール、電話対応するのも休日出勤も苦にならなくなったし、依頼者や相手方と衝突することもかなり減った。ナーバスさが減り随分図太くなった。

7235
TW bibendum65(蛙の子はオタマジャクシ)2023/03/24 18:38:37 https://twitter.com/bibendum65/status/1639200035559870465
お金の話、依頼者に不利な話をして機嫌悪くなると音信不通気味になる依頼者、まぁいますね。 https://t.co/zYOtfthBhh

7277
TW pigbengoshi(おちゃべん)2023/03/24 18:20:04 https://twitter.com/pigbengoshi/status/1639195365235920897
報酬の話になると途端に返事が来なくなる依頼者。成果出したのに、悲しいなあ。

7290
TW vladivosan(うらじおさん)2023/03/24 18:08:03 https://twitter.com/vladivosan/status/1639192341838979072
予想していたより良い判決を得たが、そもそも負けているので、依頼者への説明が億劫

7291
RT eeyy888777(びーちゃん)2023/03/24 18:07:18/2023/03/24 11:14 https://twitter.com/eeyy888777/status/1639192151962828800https://twitter.com/igiarigodoudesu/status/1639088198981939201
RT @igiarigodoudesu: 依頼者:先生にお支払する報酬は、判決文の「弁護士費用」に記載されている額で良いのですか? \n \n ワイ:ちげーよ。

7304
TW proami_0419(Ami@法曹三者のためのメンタルヘルス)2023/03/24 18:00:03 https://twitter.com/proami_0419/status/1639190326949675009
弁護士は仕事量が多くて心身ともにキツいのに経営や依頼者との関係で仕事を減らすのが難しいですよね。体力気力がある時は良いんですが、無くなったときに仕事量の調整ができないのが厳しいところです。日帰り旅行や友人との食事等、自分ができるこ… https://t.co/VGn3zsu131

7343
TW reeeiinaaaa(麗奈)2023/03/24 17:40:43 https://twitter.com/reeeiinaaaa/status/1639185460802240514
キレるってよくないし、依頼者の利益にならないことも多いんだけど、弁護士やるのにあたって必要な気質だとは思うんですよね。 \n \n 依頼者背負ってる私としては、理不尽な対応されたら少なくともキレそうになりますわ。

7370
TW paydaylion(payday弁護士)2023/03/24 17:26:14 https://twitter.com/paydaylion/status/1639181817181011969
前も言った気がするけど \n 1.依頼者の人となり、2.事案の筋、3.報酬 \n \n この三つの要素のうち二つは充分なものでないと受けるべきでない。 \n ただし、3だけは程度により七難隠す

7447
TW bibendum65(蛙の子はオタマジャクシ)2023/03/24 16:42:41 https://twitter.com/bibendum65/status/1639170859507265537
@Re_yt_law @bgb_823 依頼者と喧嘩しかしてないっすね

7452
TW Re_yt_law(反日革命戦士カス(yのt))2023/03/24 16:38:14 https://twitter.com/Re_yt_law/status/1639169737564512259
@bgb_823 ワイ、相手方だけではなく、自分の依頼者とも言い争いしますw

7488
TW bgb_823(おべんべん)2023/03/24 16:21:39 https://twitter.com/bgb_823/status/1639165565658099712
@Re_yt_law 弁護士会w \n 最近依頼者に怒られること多いからワイも弁護士会から苦情来そう…(白目)

7535
TW okazaki_akira(兵庫県姫路市の弁護士法人岡崎晃法律事務所,法律相談・mail・LINE)2023/03/24 15:53:55 https://twitter.com/okazaki_akira/status/1639158586776616960
【御礼】 \n ※依頼者から、いただきました。 \n 日本一おかき処 \n 播磨屋本店 \n 【おかき皇】 \n ふっくらこんがり雷神火力 https://t.co/H1ttsS1mGM

7536
TW vvaaaai82(どぅくす)2023/03/24 15:53:17 https://twitter.com/vvaaaai82/status/1639158427141406722
今日は依頼者に怒られました。少年に偉そうに語る口はないですね…

7566
TW bgb_823(おべんべん)2023/03/24 15:37:08 https://twitter.com/bgb_823/status/1639154363586449408
依頼者に怒られた

7596
RT ekinan_lawyer(えきなんロー🕊)2023/03/24 15:18:18/2023/03/24 00:39 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/1639149621904822272https://twitter.com/TAS6284/status/1638928357453864960
RT @TAS6284: これはおかしいという思いで闘い始めても負ける。最高裁まで徹底的に争うべきだと思う案件に出会っても、依頼者が途中で力尽きる。これを繰り返して最近負けばかりで、この世界はクソだなと最近腐っていってる自分からすると、再審事件を担当された先生方は本当にすごいと…

7681
TW 38shimeimokuhi(シーザー@六法全書を枕にする弁護士)2023/03/24 14:29:19 https://twitter.com/38shimeimokuhi/status/1639137293415104513
訴状や判決文の弁護士と実際の弁護士費用は異なることを説明せず依頼者様を勘違いさせたうえ契約書どおりの報酬を請求したのでカイコク。自由に懲戒2024年X号 https://t.co/oPgSZ8G5V2

7765
TW Nolia__(のりあ)2023/03/24 13:54:40 https://twitter.com/Nolia__/status/1639128573192835072
依頼者から内容面のクレームを受けるのは別に構わないけど早期解決を強く要求されるのがすごいストレス。一度失敗したからできるだけ受任時に早期解決が最優先なら依頼するなと言い含めていたのに、かなり有利な解決が見えてきてつい甘い見立てを報告してしまい台無しになった。

7777
TW 72Judicial(弁護猫)2023/03/24 13:46:23 https://twitter.com/72Judicial/status/1639126490561536001
@DemonGemini 依頼者が了解をした場合のみ対応してます! \n メール・電話だと返信が来ない人多いんだもん…

7836
RT abekiyohiko2(kohiyok)2023/03/24 13:06:09/2023/03/24 12:43 https://twitter.com/abekiyohiko2/status/1639116363414536193https://twitter.com/k999941457035/status/1639110573823758336
RT @k999941457035: 依頼者から至急連絡がほしいと電話があったので打ち合わせの合間に何とか時間を作って電話したら「ワシの考えた最強の訴訟戦術」を開陳されたとき、どんな顔をすればいいかわからないの。

7843
RT abekiyohiko2(kohiyok)2023/03/24 13:03:52/2023/03/24 11:14 https://twitter.com/abekiyohiko2/status/1639115791043010560https://twitter.com/igiarigodoudesu/status/1639088198981939201
RT @igiarigodoudesu: 依頼者:先生にお支払する報酬は、判決文の「弁護士費用」に記載されている額で良いのですか? \n \n ワイ:ちげーよ。

7869
TW guitar_ben(ギタベン)2023/03/24 12:54:15 https://twitter.com/guitar_ben/status/1639113369667121153
あくまで依頼者のためだが、イケメン面が歪んで見れたものでなくなるぐらいまで徹底的な弁護活動をやる。あくまで依頼者のために!

7900
TW bengodan_single(弁護団ひとり)2023/03/24 12:44:51 https://twitter.com/bengodan_single/status/1639111004947898369
依頼者が弁護士と合意した合理的な弁護士費用が損害として認められないこと自体がそもそもおかしい。

7903
TW k999941457035(強殖装甲K9 9 9 9)2023/03/24 12:43:08 https://twitter.com/k999941457035/status/1639110573823758336
依頼者から至急連絡がほしいと電話があったので打ち合わせの合間に何とか時間を作って電話したら「ワシの考えた最強の訴訟戦術」を開陳されたとき、どんな顔をすればいいかわからないの。

7973
TW 72Judicial(弁護猫)2023/03/24 12:13:14 https://twitter.com/72Judicial/status/1639103047145238528
依頼者とLINEで連絡することも多いんだけど、登録名が本名でない人が、誰なのかわからなくなりました。 \n やり取りしてる内容からも分かりません! \n \n 表示される名前変更しておくのを忘れた…(*´-`)

8069
TW igiarigodoudesu(ミドル巻き)2023/03/24 11:14:14 https://twitter.com/igiarigodoudesu/status/1639088198981939201
依頼者:先生にお支払する報酬は、判決文の「弁護士費用」に記載されている額で良いのですか? \n \n ワイ:ちげーよ。

8084
RT okinawabengoshi(徒者)2023/03/24 11:08:15/2023/03/15 08:41 https://twitter.com/okinawabengoshi/status/1639086694988406784https://twitter.com/TasukuMizuno/status/1635788219995545601
RT @TasukuMizuno: 依頼者や事業部からの「ひな型ください」は、意訳すると「素早く、コストをかけずに、いい感じの契約書ください」ということなので、これに対して「ひな型なんていうものは存在しないから」と弁護士や法務が返しても、ニーズと対応が噛み合っておらず永遠にすれ…

8266
TW TA_legal32(あいかわたくみ×「文章力で勝負する」司法試験講師)2023/03/24 09:39:53 https://twitter.com/TA_legal32/status/1639064455035387904
大前提として、依頼者、相手方に加えて調停委員にもわかりやすい起案を心がけるべきなんでしょうね。「何で弁護士がそんなことをしないといけないんだ」という「感情」は横に置いて、合理性だけを追求すればこうした対応になる。

8315
TW nan5o(まんごう)2023/03/24 09:07:56 https://twitter.com/nan5o/status/1639056416437850112
@ENDO_TAKAHITO @yukihirosasamo 家裁だと欠席による調停は難しいので、最終的には調停に代わる審判によるのかな、と思います。いかんせん、相続人らの意向で変わるのでそれまでの人間関係や代理人の姿勢で難易度が… https://t.co/QLxoThHDq6

8449
TW koli_san(こりさん)2023/03/24 07:59:06 https://twitter.com/koli_san/status/1639039094717292545
問題は、登記請求で国を相手に取消訴訟をやるだけの骨のある依頼者がどれだけいるかって話で、ほとんどの依頼者のニーズは穏便に迅速な登記ができることであって、司法書士もそれを無視できない以上、弁護士だけが突っ走れないってことなんすよね。 https://t.co/jf6xPWhNrW

8490
RT sakanauranai(魚占い)2023/03/24 07:40:34/2023/03/24 07:39 https://twitter.com/sakanauranai/status/1639034428520534017https://twitter.com/bibendum65/status/1639034119408717827
RT @bibendum65: 法律的にはほぼ無意味だけど、依頼者本人のこだわりが強い事柄をなんとか書面に落とし込もうとウンウン唸ってるときに、「早く文案くれ」って言われると気持ちがな萎える \n \n 気持ちで仕事しちゃいけないけど、やはり萎える \n 人間だもの

8492
TW bibendum65(蛙の子はオタマジャクシ)2023/03/24 07:39:20 https://twitter.com/bibendum65/status/1639034119408717827
法律的にはほぼ無意味だけど、依頼者本人のこだわりが強い事柄をなんとか書面に落とし込もうとウンウン唸ってるときに、「早く文案くれ」って言われると気持ちがな萎える \n \n 気持ちで仕事しちゃいけないけど、やはり萎える \n 人間だもの



2023年03月27日18時02分の実行記録:8500で処理を終了 twitterAPI-search-lawList-mydql-add.rb "依頼者" ツイート数:134/2909 リツイート数:82/2909 トータル:8500
"依頼者"の該当: hirono_hideki 1/3件 kk_hirono 0/0件 s_hirono 0/0件

依頼者
kk2020-09_ajx-all-user-mysql-REGEXP_blogger.rb "依頼者" "1000-01-01/2023-03-27 18:02"

kk2020-09_ajx-all-user-mysql-REGEXP_blogger.rb "依頼者" "2022-06-29/2023-03-27 18:02"
max(id)
849150 ======> max(id)
849362
212

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...