SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '1017-01-01' AND '3000-01-01' AND (user LIKE "motoken_tw") AND tweet REGEXP "@chosakukenho" ORDER BY tw_date ASC
モトケン(motoken_tw)のプロフィール情報(2023年01月17日11時58分04秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:モトケン
[screen_name]ユーザ名:motoken_tw
位置情報:日本
ユーザ説明:
矢部善朗。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; アンチツイフェミのフェミニストです。個人の尊厳を基礎に男女の向上の機会の平等を求めます。 職業は今のところ弁護士(京都弁護士会所属)。いわゆるヤメ検。
ユーザのフォロワー数:24944
ユーザのフォロー数:1995
ユーザがTwitterに登録した日時:2008-12-07 14:22:32 UTC
ユーザの投稿ツイート数:156150
===========================================================
ページ内リンク一覧
===========================================================
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
2021-03-31_令和3年3月31日付け 告発状.pdf - Google ドライブ https://t.co/2bukX1dO6a
— 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 (@hirono_hideki) April 1, 2021
昨日の3月31日(1ページと506ページから779ページ)と本日4月1日(2ページから505ページ,能都郵便局から郵送しました。金沢市大手町615号,金沢地方検察庁です。
> @chosakukenho @Dynamite_Tommy 「自動体外式除細動器」
>
> ツイッター向きではない。
>
> 3対9
>
> でAEDの完勝。
> @chosakukenho @Dynamite_Tommy 「自動体外式除細動器」
>
> ツイッター向きではない。
>
> 3対9
>
> でAEDの完勝。
— モトケン(motoken_tw)2020-11-03 09:43:00 +0900
> @chosakukenho 安倍前総理は、何か具体的な犯罪の嫌疑を受けていたのかな?
> 具体的なというのは法律家基準の話ですが。
> @chosakukenho 安倍前総理は、何か具体的な犯罪の嫌疑を受けていたのかな?
> 具体的なというのは法律家基準の話ですが。
— モトケン(motoken_tw)2020-11-17 09:08:00 +0900
> @chosakukenho >そんな話していないのですが。
>
> 私が、あなたに最初に言ったセリフですね。
> 懐かしく思い出されますw
> @chosakukenho >そんな話していないのですが。
>
> 私が、あなたに最初に言ったセリフですね。
> 懐かしく思い出されますw
— モトケン(motoken_tw)2020-11-17 09:12:00 +0900
> @chosakukenho 相変わらず、「自説の理由付け」だけはお上手ですね。
> 知らない人は知らないでしょうが、知る人ぞ知る、ですよw
> @chosakukenho 相変わらず、「自説の理由付け」だけはお上手ですね。
> 知らない人は知らないでしょうが、知る人ぞ知る、ですよw
— モトケン(motoken_tw)2020-11-17 09:19:00 +0900
> @chosakukenho 経済的なメリットの話はしてないので。
> 女性の子育てに対する価値観についての問題提起。
> 的外れなコメントはおやめください。
> @chosakukenho 経済的なメリットの話はしてないので。
> 女性の子育てに対する価値観についての問題提起。
> 的外れなコメントはおやめください。
— モトケン(motoken_tw)2020-11-18 09:32:00 +0900
> @chosakukenho あなた、本当に変わらないね。
> @chosakukenho あなた、本当に変わらないね。
— モトケン(motoken_tw)2020-11-18 09:38:00 +0900
> @IA9Snv80PxBggc4 @chosakukenho 「お母さん食堂」というネーミングは、「炊事はお母さんだけのもの」を意味してませんね。
> @IA9Snv80PxBggc4 @chosakukenho 「お母さん食堂」というネーミングは、「炊事はお母さんだけのもの」を意味してませんね。
— モトケン(motoken_tw)2021-01-18 12:09:00 +0900
> @chosakukenho 違いますけど。
> @chosakukenho 違いますけど。
— モトケン(motoken_tw)2021-02-16 09:18:00 +0900
> @chosakukenho 9条を廃止しろと言ったことはありませんけど。
> 改正すべきと言ったことはありますが。
> @chosakukenho 9条を廃止しろと言ったことはありませんけど。
> 改正すべきと言ったことはありますが。
— モトケン(motoken_tw)2021-02-16 09:23:00 +0900
> @chosakukenho 自衛隊が何ができるかは、国際社会の現実を踏まえて国民や国会で議論されるべきこと。
> @chosakukenho 自衛隊が何ができるかは、国際社会の現実を踏まえて国民や国会で議論されるべきこと。
— モトケン(motoken_tw)2021-02-16 10:08:00 +0900
> @chosakukenho 解釈改憲の余地を減らして、自衛隊が何ができて何ができないかを明確にするため。
> これまで何回も言ってますよね。
> @chosakukenho 解釈改憲の余地を減らして、自衛隊が何ができて何ができないかを明確にするため。
> これまで何回も言ってますよね。
— モトケン(motoken_tw)2021-02-16 10:27:00 +0900
> @chosakukenho リプ欄にも再掲
> https://t.co/kQ4vqxAKGN
> @chosakukenho リプ欄にも再掲
> https://t.co/kQ4vqxAKGN
— モトケン(motoken_tw)2021-02-16 10:43:00 +0900
> @chosakukenho 相変わらずの曲解、ご苦労様です。
> @chosakukenho 相変わらずの曲解、ご苦労様です。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-15 11:40:10 +0900
> @chosakukenho 私が批判したのは「同姓が嫌なら婚姻(法律婚)しなけれりゃいいじゃん、ということを言う人」です。
> ツイートを読めばわかりますよね?
> わかりませんか?
> そんなことないですよねw
> わかって曲解してるんでしょ。
> いつものことですから(曲解だと)わかる人が多いですよ。
> @chosakukenho 私が批判したのは「同姓が嫌なら婚姻(法律婚)しなけれりゃいいじゃん、ということを言う人」です。
> ツイートを読めばわかりますよね?
> わかりませんか?
> そんなことないですよねw
> わかって曲解してるんでしょ。
> いつものことですから(曲解だと)わかる人が多いですよ。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-15 11:47:44 +0900
> @chosakukenho 婚姻している夫婦の子供について言うのであれば、いかなる婚姻姓制度であろうと、婚姻時に子の意思を尊重することはできない。
> 婚姻時にはまだ子は存在していないから。
> @chosakukenho 婚姻している夫婦の子供について言うのであれば、いかなる婚姻姓制度であろうと、婚姻時に子の意思を尊重することはできない。
> 婚姻時にはまだ子は存在していないから。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 08:21:52 +0900
> @chosakukenho 重箱の隅をつついて本末転倒の論陣を張る。
> さすがです。
> ほとんどの夫婦が夫の姓を選ぶように機能している現行制度のほうが、よっぽど「加盟(家名ですよね)を子々孫々残したいという封建主義的発想を残置させるもの」でしょう。
> 選択的夫婦別姓制はその根本思想において家名を否定している。
> @chosakukenho 重箱の隅をつついて本末転倒の論陣を張る。
> さすがです。
> ほとんどの夫婦が夫の姓を選ぶように機能している現行制度のほうが、よっぽど「加盟(家名ですよね)を子々孫々残したいという封建主義的発想を残置させるもの」でしょう。
> 選択的夫婦別姓制はその根本思想において家名を否定している。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 08:33:15 +0900
> @chosakukenho 「重箱の隅をつついて」というのが不適切であるのなら、「的外れな指摘で」と言い直します。
> @chosakukenho 「重箱の隅をつついて」というのが不適切であるのなら、「的外れな指摘で」と言い直します。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 08:41:31 +0900
> @chosakukenho >家名を否定するのであれば、
>
> と言うより
>
> 夫婦別姓制を採用するのであれば
>
> でしょうね。
>
> それが家名否定に繋がるわけですが。
>
> とは言っても、夫の姓が家名だ。夫と別姓の妻は妻ではない(家の構成員ではない)と言い張る人が出てきそうですが。
> @chosakukenho >家名を否定するのであれば、
>
> と言うより
>
> 夫婦別姓制を採用するのであれば
>
> でしょうね。
>
> それが家名否定に繋がるわけですが。
>
> とは言っても、夫の姓が家名だ。夫と別姓の妻は妻ではない(家の構成員ではない)と言い張る人が出てきそうですが。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 08:47:35 +0900
> @chosakukenho >どちらかの氏を子どもに継承させる時点で、氏は、単なる「個人名の一部」ではなく、「家名」という位置づけになりますね。
>
> そうは思いません。
> 別姓婚を選択した時点で、その夫婦にとってはどっちの姓も「家名」という意味を失うと思いますので。
> そもそも「家名」を重視しないからこその別姓婚。
> @chosakukenho >どちらかの氏を子どもに継承させる時点で、氏は、単なる「個人名の一部」ではなく、「家名」という位置づけになりますね。
>
> そうは思いません。
> 別姓婚を選択した時点で、その夫婦にとってはどっちの姓も「家名」という意味を失うと思いますので。
> そもそも「家名」を重視しないからこその別姓婚。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 08:49:27 +0900
> @chosakukenho >家名に拘るからこその別姓婚なので、
>
> へえ、別姓婚を選択する夫婦は、夫は夫の家名を、妻は妻の家名に拘っているんですか?
> 家名ってなんですか?
> @chosakukenho >家名に拘るからこその別姓婚なので、
>
> へえ、別姓婚を選択する夫婦は、夫は夫の家名を、妻は妻の家名に拘っているんですか?
> 家名ってなんですか?
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 08:52:47 +0900
> @chosakukenho >先祖代々受け継いできた、
>
> 何を先祖代々受け継いできたと言うのですか?
> @chosakukenho >先祖代々受け継いできた、
>
> 何を先祖代々受け継いできたと言うのですか?
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 08:57:01 +0900
> @chosakukenho つまり氏(姓)ですね。
> そうすると、同姓婚というのは、姓を変える側に先祖代々受け継いできた氏を捨てろと言うことになりますね(離婚による復氏の可能性はあるとしても)。
> そして、大半の婚姻において女性側が先祖代々受け継いできた氏を捨てることになる。
> すごく家父長制的ですね。
> @chosakukenho つまり氏(姓)ですね。
> そうすると、同姓婚というのは、姓を変える側に先祖代々受け継いできた氏を捨てろと言うことになりますね(離婚による復氏の可能性はあるとしても)。
> そして、大半の婚姻において女性側が先祖代々受け継いできた氏を捨てることになる。
> すごく家父長制的ですね。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 09:10:40 +0900
> @chosakukenho 一応。
> ちなみに、家父長制だ、と言っているのではなく、家父長制的、と言ってます。
> https://t.co/v2ZxiX3LZs
> @chosakukenho 一応。
> ちなみに、家父長制だ、と言っているのではなく、家父長制的、と言ってます。
> https://t.co/v2ZxiX3LZs
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 09:13:44 +0900
> @chosakukenho >家父長制的なものは排除されています。
>
> 立法者はそう考えたわけだけど、その後に、再び家父長的価値観を持ち込もう、持ち込みたい、持ち込むべきだ、そのように運用すべきだ、と考える人がいるんですね。
> 例えば、選択的夫婦別姓制反対論者(の多く)とか小倉弁護士とか。
> @chosakukenho >家父長制的なものは排除されています。
>
> 立法者はそう考えたわけだけど、その後に、再び家父長的価値観を持ち込もう、持ち込みたい、持ち込むべきだ、そのように運用すべきだ、と考える人がいるんですね。
> 例えば、選択的夫婦別姓制反対論者(の多く)とか小倉弁護士とか。
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 09:34:28 +0900
> @chosakukenho >家父長制を持ち込みたいということにはなり得ませんね。
>
> 家父長的価値観やその価値観に沿う運用
>
> 家父長制を持ち込むこととの違いがわかりますよね。ね?
> @chosakukenho >家父長制を持ち込みたいということにはなり得ませんね。
>
> 家父長的価値観やその価値観に沿う運用
>
> 家父長制を持ち込むこととの違いがわかりますよね。ね?
— モトケン(motoken_tw)2021-03-17 09:57:35 +0900
> @chosakukenho で、小倉先生は非武装中立論者なんですか?
> @chosakukenho で、小倉先生は非武装中立論者なんですか?
— モトケン(motoken_tw)2022-04-10 15:28:22 +0900
> @chosakukenho >フェミニストさんとの共闘
>
> 今のフェミニストさんたちの主張は戦前以前並みに保守的ですからね。
> @chosakukenho >フェミニストさんとの共闘
>
> 今のフェミニストさんたちの主張は戦前以前並みに保守的ですからね。
— モトケン(motoken_tw)2022-05-04 11:54:10 +0900
> @chosakukenho 選択的夫婦別姓制を採用した場合の「氏」の位置づけについて、何が問題になるんですか?
> @chosakukenho 選択的夫婦別姓制を採用した場合の「氏」の位置づけについて、何が問題になるんですか?
— モトケン(motoken_tw)2022-05-28 10:15:01 +0900
> @chosakukenho 個人の識別指標(の一つ)でしょうね。
> @chosakukenho 個人の識別指標(の一つ)でしょうね。
— モトケン(motoken_tw)2022-05-28 10:40:03 +0900
> @chosakukenho >子どもにどちらかの親の氏を継承させる合理的な理由はないし、
>
> 現行法において、子に両親の氏を継承させる合理的理由とは何でしょう?
> 現行法において、離婚後に子が両親のどちらかの氏を名乗る合理的理由は何でしょう?
>
> >「名」の変更よりも高いハードル
>
> 現行法は、婚姻の際に氏が変更される
> @chosakukenho >子どもにどちらかの親の氏を継承させる合理的な理由はないし、
>
> 現行法において、子に両親の氏を継承させる合理的理由とは何でしょう?
> 現行法において、離婚後に子が両親のどちらかの氏を名乗る合理的理由は何でしょう?
>
> >「名」の変更よりも高いハードル
>
> 現行法は、婚姻の際に氏が変更される
— モトケン(motoken_tw)2022-05-28 10:52:22 +0900
> @chosakukenho >「戸」の共通呼称として「氏」を位置づけているので、
>
> 「戸」ってなんですか?
> 「戸籍」のことですか?
> 戸籍は、婚姻と血縁関係に基づく家族と親族の関係を公証するものですが、同一の氏を要求する必然性も必要性もないですね。
> @chosakukenho >「戸」の共通呼称として「氏」を位置づけているので、
>
> 「戸」ってなんですか?
> 「戸籍」のことですか?
> 戸籍は、婚姻と血縁関係に基づく家族と親族の関係を公証するものですが、同一の氏を要求する必然性も必要性もないですね。
— モトケン(motoken_tw)2022-05-28 12:17:20 +0900
> @chosakukenho >戸籍により表示される家族集団単位です。
>
> 戸籍制度の運用において、同一戸籍内の個人が同じ氏であることは必要ないですね。
> 同じでなければいけないという考え方こそ、「封建主義的価値観が染みついているだけ」だと思います。
> @chosakukenho >戸籍により表示される家族集団単位です。
>
> 戸籍制度の運用において、同一戸籍内の個人が同じ氏であることは必要ないですね。
> 同じでなければいけないという考え方こそ、「封建主義的価値観が染みついているだけ」だと思います。
— モトケン(motoken_tw)2022-05-28 12:38:01 +0900
> @chosakukenho 選択的夫婦別姓制に強要の要素はありませんね。
> @chosakukenho 選択的夫婦別姓制に強要の要素はありませんね。
— モトケン(motoken_tw)2022-05-28 14:44:03 +0900
> @code_dia @chosakukenho 名字廃止も戸籍廃止も反対。
> @code_dia @chosakukenho 名字廃止も戸籍廃止も反対。
— モトケン(motoken_tw)2022-05-28 19:43:52 +0900
> @task0115 @chosakukenho あなた、自分で自分が何を言ってるのかわかってますか?w
> ちなみに、現行法は、夫の姓か妻の姓かを選択することが強制されています。
> @task0115 @chosakukenho あなた、自分で自分が何を言ってるのかわかってますか?w
> ちなみに、現行法は、夫の姓か妻の姓かを選択することが強制されています。
— モトケン(motoken_tw)2022-05-29 09:06:10 +0900
> @task0115 @chosakukenho >強制される選択
>
> 意味不明です。
> 強制されないから選択と言うのですよ。
> @task0115 @chosakukenho >強制される選択
>
> 意味不明です。
> 強制されないから選択と言うのですよ。
— モトケン(motoken_tw)2022-05-29 09:44:52 +0900
> @chosakukenho 尊重したいという人はその旨主張されたら如何でしょうか。
> その意見を立法政策的に採用するかどうかは、今後の問題ですね。
> @chosakukenho 尊重したいという人はその旨主張されたら如何でしょうか。
> その意見を立法政策的に採用するかどうかは、今後の問題ですね。
— モトケン(motoken_tw)2022-05-29 11:25:39 +0900
> @chosakukenho いや、そういうレベルではなかった。
> @chosakukenho いや、そういうレベルではなかった。
— モトケン(motoken_tw)2022-06-13 09:30:28 +0900
> @chosakukenho いくら弁護士が持ち込んできても、明らかに緊急避難が成立する事案を受理するとは思えないけど、(ゴリ押しの弁護士の相手が)面倒くさいと思う警察は一応受理するかも。
> でも、その場合でも被告訴人を呼ばずに不起訴の可能性が大。
> @chosakukenho いくら弁護士が持ち込んできても、明らかに緊急避難が成立する事案を受理するとは思えないけど、(ゴリ押しの弁護士の相手が)面倒くさいと思う警察は一応受理するかも。
> でも、その場合でも被告訴人を呼ばずに不起訴の可能性が大。
— モトケン(motoken_tw)2022-06-15 15:01:11 +0900
0 件のコメント:
コメントを投稿