ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2022年1月14日金曜日

\りっぴぃ @rippy08\私が比較的おとなしいのは,名のある弁護士でもないくせに裁判所と喧嘩するのもなあというヘタレさからであって,決して褒められたものではないですo



記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2022-01-12 14:21から100件:最新2022-01-14 12:35という範囲(1日22時間14分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
- (36/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 15:52 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481519589448388608
> 私が比較的おとなしいのは,名のある弁護士でもないくせに裁判所と喧嘩するのもなあというヘタレさからであって,決して褒められたものではないですorz

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
りっぴぃ(rippy08)のプロフィール情報(2022年01月14日13時27分23秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:りっぴぃ

[screen_name]ユーザ名:rippy08

位置情報:

ユーザ説明:
滋賀弁護士会所属の弁護士です。 近江八幡市で、鳥の名前のつく事務所をつくりました。

ユーザのフォロワー数:2585

ユーザのフォロー数:110

ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-06 14:34:19 UTC

ユーザの投稿ツイート数:96092

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)

- (1/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-14 12:35 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481832212383567876
> いや,まず稼ぐのはだいじだけどさ・・・特に子がいる場合(※子ができてから我欲ゴリゴリ


- (2/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-14 12:31 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481831332292759555
> 考え始めると,笑える話でもないような・・・
> 寄付や善行をするには「まず稼ぐ」みたいなアレですよね。。 https://t.co/HnQ1q0p1Oh


- (3/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-14 12:13 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481826720827473922
> 目次がえらくトガりまくってますが,大丈夫なんかこれ・・・あんまり大丈夫じゃない・・・???


- (4/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-14 12:01 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481823815231361024
> 新件のお問合せは大変光栄なのですが、そろそろ詰みそうです。やる気にさえなればできそうという「絵」が見えてるのに手がつけられないの、これ、メンタルに来てもおかしくないやつというか既にまずいのか、、、
> 何かお腹に入れて仕切り直します💦


- (5/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-14 12:00 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481823469591351297
> やばい、これ帰れないのでは、、、


- (6/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-14 11:38 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481817929993707523
> めも。この先生のご本は読んだことないはず、、、(私が読んでる本によくお名前は出てくるような)/「老人支配国家」に明日はない E・トッド|文藝春秋digital @gekkan_bunshun #note https://t.co/GGKXKEWGSc


- (7/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-14 11:21 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481813742249668612
> わけわからん罵倒合戦が目に入るなど。。
> 団やあすわかがツイッターのオモチャになるのは本当に何だか……と思うのですが。。
> なお、団やあすわかの内部は相当に議論が飛び交っていて、かなり激しい言葉が飛び交うこともあり、メンバーは相当に多様ですよ、、、


- (8/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-14 11:10 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481811031945285632
> 少し前の記事ですが,脚本家の方が発信されているので紹介~。/『相棒20元日SPについて(視聴を終えた方々へ)』
> ⇒ https://t.co/N2OSmncZqa #アメブロ @ameba_officialより


- (9/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-14 11:06 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481809898581422081
> ですよね・・・w>RT

- (10/100) RT rippy08(りっぴぃ)|nutcracker_1892(くるみわり) 日時:2022-01-14 11:06/2022-01-14 09:11 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481809852817371138 https://twitter.com/nutcracker_1892/status/1481781020429291521
> 1部も3部も興味深いけど、2部がとっても珍しい。 https://t.co/d2OesWM3LG


- (11/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-14 10:29 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481800595103109121
> もはや妬まれるような年齢でもないため、夏場はガンガンに強調してたりもします、、、
> ただ「せっかくだから目立たせないと!」みたいな服選びからは(※そんな時期もありました)、年齢とともに卒業しちゃいました。。今どき流行らないのもありますが。


- (12/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-14 10:27 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481800082093592576
> 巨乳というタームを見かけ、多感な時期には長らく貧乳キャラだったのにその後人並みになり、出産を経てEカップになって「いや……嬉しくなくはないけどなんで今更!!!?」感のある私は


- (13/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-14 10:23 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481799134495461376
> @nan5o どなたがパフォーマンスされるんでしょうねぇ、、、私が踊ったらそれはもはやお笑いジャンル、、、(そして滑るw)
> この種の集まりの文化企画でダンスは珍しい気がしますー。


- (14/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-14 10:17 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481797624965513217
> そういやチラシが改訂されて第2部がブレイクダンスショーに✨楽しみです✨
> これ私要らなくないですかね、、、 https://t.co/NLTPs3qTgT


- (15/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-14 10:16 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481797269770752000
> 大雪です、、、(相方が車出してくれたので車中から)
> おはようございますm(__)m会議スタートです。
> ご相談の方、お見えになるかなぁ。。 https://t.co/cm8SP7l5MK


- (16/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-14 10:13 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481796680928292864
> 準備が突貫でやばすぎるorz(最もいらん情報orz
> どうしよう、、、()
>
> 大昔の自作レジュメ見直したら、当時は細かく情勢拾いまくってたわ、、、過去の私はまだマシだったorz


- (17/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-14 10:12 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481796390233665537
> しれっと拡散、、、>RTs
>
> 本日も大雪で懸念だらけですが、、、よろしくお願いいたします!!!💦

- (18/100) RT rippy08(りっぴぃ)|kototiku(JCP湖東(日本共産党湖東地区委員会/滋賀県)) 日時:2022-01-14 10:11/2022-01-11 17:41 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481796181541851136 https://twitter.com/kototiku/status/1480822204384542723
> <お知らせ>
> ✔自民党は憲法をどう変えようとしているのか
> ✔憲法を変えると何がどうなるのか
> ✔ブレイクダンスすごっ
> ✔こくたさんに何でも聞いてみようとは言うもののそれはなかなかハードルが高い
> ✔でも大丈夫
> ✔工夫します
> ✔来てね… https://t.co/TzY9DmmDhv

- (19/100) RT rippy08(りっぴぃ)|kokutakeiji(穀田恵二) 日時:2022-01-14 10:11/2022-01-14 09:05 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481796122733539330 https://twitter.com/kokutakeiji/status/1481779391114125312
> お知らせです。
> 15日・14時から近江八幡市のアクティ近江八幡で開催される「2022新春のつどい 憲法署名キックオフ!×what is日本共産党」に駆けつけ、第3部の「what is日本共産党」で語ります。
> 10分お話して、質問に… https://t.co/fwRQ2qR22E


- (20/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 20:40 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481592106418245634
> 「中年以降は消化試合」的なツイートがやたら流れてきますが、それに関してはこちらのツイートが大好き!です。
> 私自身は30過ぎても夢追い人でしたし、未だに子どもじみた夢想から脱し切れていませんが、日々自分の器と向き合いつつもがいてます… https://t.co/i90O2gukMD


- (21/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 20:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481589352371154947
> @AkinoIwamo 別の生き物がいる訳ではありませんし、グラデーションありますし流動的ですしねぇ、、、
> 問題意識にはある程度共感するだけに、なんとも……と思います。
> スティグマや差別を避けつつ、ある属性の困りごとやリスクを発信するのって難しいですよね、、、💦


- (22/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 20:27 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481588701490601985
> 本日の仕事中に「銀行と郵便局行ってきます」と出てった相方がコンビニのドーナツ買って帰ってきてくれたので一気にキュンキュンしてしまってご機嫌に過ごせましたので、本当にちょろくて安上がりな女やと思います、、、(幸せのハードル低い自分も嫌いではないところがまた、、、w)


- (23/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 18:02 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481552297641459713
> しかし、役所で何度も粘り、これ以上は弁護士さんにと言われて法テラスで3回相談したから結果的に私に辿り着いたわけで、そうなる前に諦めてしまう人も多そうですね、、、


- (24/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 18:00 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481551707968471041
> 法的にバチバチ争ってる訳ではなくてもそんなものです、、、
> (さすがにもうちょっとどうにかならんのかと思いましたが。あと、この事案でよく援助決定出ましたね、、、審査回付でなければ、私なら法テラス申請は断念した(受けるとしても直接の分割払いなど)可能性があります)


- (25/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 18:00 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481551706559107073
> だいぶ前に、お子さん関係の手当が服役中の配偶者に対して出ていて、物理的に監護していないと誰の目にも明らかなのに送金先を変更してもらえない、という事例がありまして、、、
> 法テラス相談3回を使い切り、審査回付で私のところへ。各方面に電話や面談しまくって着地しましたが、


- (26/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 17:55 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481550562407575552
> このツリー興味深いです。>RT
> 行政機関が手取り足取り助けてくれるわけではないし、誤った運用がまかり通っていることもあり、なかなかにしんどいことありますよね。。
> 弁護士がお役に立てる時もありますが、なかなかにもどかしいことも、、、

- (27/100) RT rippy08(りっぴぃ)|shiroputa(しろぷた⛄️) 日時:2022-01-13 17:54/2022-01-12 04:06 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481550211201728515 https://twitter.com/shiroputa/status/1480979528369733632
> 難病になり、身体障害者になってから気がついたのだけど、行政サービスを最大限活用するには「知的基礎体力」がないと無理なのですよね。場合によっては、相当程度の法律の知識などがないと、不服があったときなどに行政に対して「文句」も言えないし。→


- (28/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 17:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481547136701702148
> @sakamotomasayuk なんとなく察しがつくような,そうでもないような。。w


- (29/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 17:36 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481545596859478018
> @sakamotomasayuk 確信があればガチバトルもできるはずで,私のような自信のなさは結局勉強不足なんだろうなと思ってます・・・日々精進・・・(T_T)


- (30/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 17:35 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481545424867831817
> 帰宅が遅くなると本当につらくて毎日のように泣きそうになってるわけで,気楽に好きなだけ仕事してるとか言いたがるのは撲滅していきたい・・・家族のために(も)働いてるんですよ。。


- (31/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 17:34 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481545132851994625
> @sakamotomasayuk あ,いいねの話は改憲の話じゃないです。最近あんまりまじめな話にはコミットしてない・・・
> 弁護士で改憲派がそこまでレアとも思いませんけどねえ。。


- (32/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 17:32 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481544633469792256
> わが子にたまにしか会えないなんて無理すぎます・・・
> 今,いいとこどりしてるのは自覚してますが(帰宅したらゴハンがあり洗濯もできていて,そのうえで私がお風呂入って一緒に寝る役で,わが子は「ママがいい」「ママだいすき」。本当に申し訳ない・・・・・・)


- (33/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 17:30 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481544228090314754
> 単身赴任が気楽な独身生活みたいに見えてる人大丈夫なん・・・子どもに会えない苦痛ノーカン・・・?
> 相方から別居を提案されたことありますが,断固拒否しましたけどね・・・?1週間程度ならまだしも。
> さすがにいただけないというかキツい&しんどいです・・・


- (34/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 17:22 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481542226442600451
> 自分のいいね欄を見直していて(改憲に関する情勢が含まれるから),やっぱり「いいね」と思うなど。
> みんな大好きだよ!!!


- (35/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 15:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481519706607882241
> 仕事に戻れ>わたし


- (36/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 15:52 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481519589448388608
> 私が比較的おとなしいのは,名のある弁護士でもないくせに裁判所と喧嘩するのもなあというヘタレさからであって,決して褒められたものではないですorz


- (37/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 15:51 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481519199105478657
> 私は膨大な添付資料にはしませんが,書証が交付されないから特に意識して書証からマメに引用しまくったり,訴状と労働審判申立書とでは書き方かえてますよ・・・今は慣れてきてそこまでの苦でもなくなりつつありますが,本来のあり方としては交付が望ましいでしょう・・・


- (38/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 15:49 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481518745256599555
> 労働審判員に書証を交付しないだけでは飽き足らず,代理人がやむなくやっていることを「大した書証でもないくせに」と言わんばかりに馬鹿にしてるの,さすがにひどくないですか・・・そんな態度で事件に臨んでるんですね・・・>RT

- (39/100) RT rippy08(りっぴぃ)|takun1981(中川拓) 日時:2022-01-13 15:48/2022-01-13 11:19 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481518376413724685 https://twitter.com/takun1981/status/1481450900031897603
> 労働審判手続で「審判員(手続に参加する労使の民間人)にも書証を交付してほしい」というのは,日本労働弁護団が昔から主張してるが,実現してない
> https://t.co/Ewo3sRGQLt
> この見解,某裁判官の著書では,初版で「誤っ… https://t.co/prDxRTwNN9


- (40/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 15:31 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481514112085807104
> あと2時間タイムアタックします!久々の「がんばるタイム」。ゴー!!


- (41/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 15:29 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481513681410494468
> @sakamotomasayuk そうなんですよね。趣味が合う,話が合うとか,好みが似てる,ということでいいやんと思います。変に序列化しようとするからおかしくなるわけで・・・


- (42/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 15:28 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481513431199281154
> 演劇や歌舞伎,古典文学やファンタジー小説などをせっせと与えておいて,わが子がオタクになったら「こんなつもりじゃなかった」みたいに言ってくるウチのオカンはだいぶおかしいと思ってますけどねw


- (43/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 15:26 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481513053397340160
> だからまあ,ピアノ,ヴァイオリン,バレエ,習字その他を習わせてもらったことや舞台やコンサートに連れてってもらったことには一応感謝していますし,わが子にはさせてあげられなくてゴメンと思ってます・・・


- (44/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 15:25 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481512670683885569
> 私立中学受験して入学して,知り合った同級生が「ピアニストではだれが好き?」て・・・「え・・・ホロヴィッツ・・・(※それしか知らない)」とか言うとくしかないわけですよ。和歌山の田舎でもこんなんですからね・・・


- (45/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 15:23 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481512233901654016
> 文化資本とか教養の話,きわめて差別的だし不合理な偏見がまかり通ってると思っていますが,それはそれとして,「そういう」層と付き合いたければ/付き合わざるを得なければ,同調しておくしかない人も多そうですよね・・・つら。。


- (46/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 15:21 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481511813250678793
> 帰所して,ご相談と打ち合わせを終えました。
> 「全国各地の弁護士と知り合いである」ことってすごいな・・・
> あ,近江八幡で何かありましたら私にご相談下されば~。対応可能かはともかく,法テラスは不可とか言いませんので。。


- (47/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 15:17 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481510813185998856
> @AkinoIwamo 「富裕層は人格的にも優れていてSDGsにも適合的」みたいなアレでしょうかね・・・もしくは,経済的苦境にある人に対して「そういうとこ」みたいなアレでしょうか・・・
> うまく言えませんがorz


- (48/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 15:16 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481510404916670464
> 盗撮関係,広く処罰されることになると不都合が大きそうなんですよね。秘密録音と同様,秘密の撮影も弱者の武器になりうるので。
> 一方で,これは取り締まる必要あるやろというものも勿論多くあり・・・


- (49/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 13:18 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481480698846343169
> 話題になってますねぇ。。なんとも危うい気もしてますが。。/「資源ごみ」と言うと怒られる マシンガンズ滝沢秀一が清掃員をやって得た気づき https://t.co/9zwwWMcIkv


- (50/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 13:08 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481478216808161282
> こんだけ書いてると、文献出てそうな気がしてきましたw
>
> さてと、帰所して仕事します!


- (51/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 13:07 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481478018958696449
> ペットそのものの購入が破産で言うところの浪費に当たり得ることは間違いないでしょうが、ペットそのものは拾ったりもらったりした場合に、医療費支出が浪費になり得るか、、、
>
> なり得るケースが絶無とは言えないと思いますが(「医療」は青天井なので)、どの辺に線引きがあるんだろ。


- (52/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 13:06 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481477642943565824
> 「ペットの養育費」みたいなのを観念できるかというと難しそうですよね、、、
> 財産分与で(事実上?)考慮することはあり得るかもですが、分与すべき財産がないとか、現金や現金化容易な財産がないというケースも山ほどあるわけで。


- (53/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 13:03 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481476882759503873
> 離婚(や、それに先立つ別居)の際の取り合い/押し付けあいなども経験あります。


- (54/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 13:02 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481476653423333378
> ペットは贅沢品ではあるけど生命そのものなので、ガチガチ詰めていけば、悩ましい事例が色々ありそうな気がします。
> 労働の仮処分とか、離婚や多重債務絡みとかで家計収支出すことがありますが、「ペットの医療費は生活必需品じゃないから削れますよね」って、そう簡単にはならないはず、、、


- (55/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 13:00 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481476167823548423
> ペットを飼っていようがなんだろうが、そもそも「申請」をさせない運用はガンガンに批判していきましょうね。。ほんまにもう。


- (56/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 12:59 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481475915578167300
> 現にトラブルになっている場合はどうか、多頭飼いの場合はどうか、高額で取引される種類のペットならまず売却を検討しなければならないのか、治療費が高額で破産した後に再度困窮している場合はどうかなど、色々と事例を考えたら興味深い記事になりそうに思うのですが、、、まあ、単なる思いつきです。


- (57/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 12:59 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481475914256896003
> というのも、私自身だけでもペットの疾病が最後のきっかけとなって破産した事例を複数手がけていますし、そこまで行かなくても、生活困窮やトラブルの原因となった事例もいくつも知っており、やはり、生活の負荷になることは間違いないと思うのですよね、、、


- (58/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 12:55 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481474874702848001
> これ、もうちょっと掘り下げてどなたか詳述されたら面白い記事になるのでは。。(いつもの他力本願/猫を飼っていたら「生活保護」の申請ができないってホント? 厚労省に聞いてみた|弁護士ドットコムニュース https://t.co/um8vTdDG8v @bengo4topicsより


- (59/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 12:16 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481465231083667456
> おおー、デザインが様変わりしましたね!
> 2月の権利討論集会で受け取る予定です✨(予約してます)
> リアル開催がなくならなければですが。 https://t.co/AYV8D1WvJo


- (60/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 12:15 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481464979077296130
> これでもそこそこ減らしたんですけどね、、、減らしたところでやり尽くせない量あるのは同じなのであまり意味が😖


- (61/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 12:13 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481464301449662468
> @sakamotomasayuk 買い物時にポイントサイトも経由するとか、いくら貯めるぞと気負わずにワンクリックやミニゲームでチマチマ、だけならそんなに時間食いではないのですが、、、
> その気になれば一日中できてしまってキリがなく、お金になるという言い訳があって足抜けしづらいです😖


- (62/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 11:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481456990509416448
> ポイ活なかなかやめられないなぁ。やめた方がいいのは分かってるんですけどね💦今どきスマホでも仕事も勉強もできるので、「スキマ時間」なんて存在しないはずなんや、、、
> ゲーム性あって実際にお金になるからつい、、、😖


- (63/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 09:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481426986329247746
> 我々もですよね。。
> そしてきっとお寿司屋さんにも「宣伝が上手いだけ」「客に媚びるのが上手いだけ」「お客さんには良し悪しの判断はつかない」みたいな批判ややっかみがあるんでしょうねぇ、、、 https://t.co/UdYtNTNLZ4


- (64/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 00:25 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481286110475165701
> 「(ハレの日ではない)日常の食事は必ず家庭で調理したものにすべきで、ファストフードやファミレスには行かない(※「ハレ」の外食ならもうちょっといいお店に行くので)」って信念、私の実家だけでなく、車持ちの相方の実家もなんですが、、、
> なんなんでしょうかね、、、昔気質??


- (65/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 00:22 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481285513021915136
> 若者の趣味や娯楽のトレンドがかつてとは変わってるので、弁護士やその志望者もそりゃ変質するでしょう、、、
> 変化と劣化は別。。 https://t.co/yuO3eEnf5J


- (66/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 00:20 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481284940029644809
> 「そういう風に家庭運営してる私が『上』」みたいなのに、もうウンザリしてるんですよね、、、私怨です💦


- (67/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 00:20 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481284938502660098
> オカンがそっち系の考え方の人だったので、子ども時代は習いごと沢山してきましたし、本を与えられたり舞台連れてってもらったりも(和歌山にいたのに!)沢山しましたし、「普段の食事は外食や店屋物は絶対不可」「行事ごとはキッチリ」みたいな家でしたが、、、


- (68/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 00:17 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481284288259575811
> 下手したら「『知らない』ことがステイタス」までありますからね、、、
> 家庭にTVがないのが良家だとか、マクド行ったことないのがとか。ハァ、、、


- (69/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 00:16 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481284033090707456
> B級グルメの「B級」みたいな扱いなんやろうなぁ、、、「教養/文化資本」とは見られにくい分野の知識や経験って、、、


- (70/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 00:15 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481283737694269441
> 無批判に「伝統」を温存する方向に行きそうで、、、「マナー」「常識」などにも通じるところがありますが。。


- (71/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 00:14 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481283551811502087
> 先日の「文化資本」同様、「教養」もどうにも危なっかしいタームやなと思います。
>
> 家事育児能力が女性に欠落していたらいかにも教養がないとみられるが、男性ならそうでもない、みたいになりそうなんですよね、、、


- (72/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 00:12 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481282979187945472
> 結局、自分に有利なルールを措定して「○○なんてものは教養ではない」ってやってるだけなのでは、、、
>
> 漫画やゲームだってポップミュージックだって、人格形成に寄与することあるでしょうに。


- (73/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 00:09 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481282230567649289
> 今どきの若い弁護士のほうが「文化資本」に恵まれた家庭の出であることが多いのでは、というのはおそらくそんな気がしていますが、、、
> 「教養」を美術鑑賞や古典文学読書に限定したら、それらに触れてない若い人も多そうです(今どき、他に学びたいことも楽しみたいことも山ほどあるでしょう)。


- (74/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 00:05 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481281132033310726
> わが子、オトン(わが子にとっては祖父)が実実家から引っ張り出してきてホイとあげたこの本をずっと読んでます、、、読めてないと思いますが何故こんなことに。
> 縄跳びや自転車がまだまだ危なっかしいのにこの偏り方は……完全に私由来なのではo… https://t.co/YiI8xDW24C


- (75/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 00:05 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481281119257460736
> 教養なのかは知りませんが、わが子7歳に突如百人一首ブームが到来しておりまして、驚くほどのスピードで記憶しています。
> 実実家でやったときにさすがに勝ちましたが、、、マジか、、、💦


- (76/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-13 00:00 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481280039551324164
> @MotoBuch1228 土曜日は少人数の気軽な集まりになると思いますが、近江八幡(というか、滋賀)での講師は初めてですのでドキドキです。ありがとうございます!がんばってきます!✨✨


- (77/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-12 23:58 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481279531155476483
> どうせ学ぶなら、雑学よりは教養にしたいよねみたいなことを昔は思ってましたが、身につけないと仕事などで他人に迷惑かけかねないことはともかくとして、趣味なら、好きに学べばいいと思います、、、


- (78/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-12 23:57 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481279138467966981
> なんで教養TLに、、、???💦
> 教養あるほうが偉いみたいなのも呪い感あるわ、、、なんやねん「教養」て。。差別の道具ではないはずなのに。。


- (79/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-12 23:29 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481272010819117058
> 雇用身分制という言葉があり、これ自体は非正規雇用が差別的に扱われていることを指しているのですが、、、
>
> 別の意味でも雇用身分制というか、経済身分制みたいになってますよね。身の程を知れ的な。
>
> マジで、例外は生活保護くらいでは。。


- (80/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-12 23:27 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481271673470947330
> 「『家族の幸せ』の経済学」で、産休育休中の給付を手厚くすると経済格差が拡大しかねないという点に目配りされていたのが大変よかったと思っています。以前から思っていたことですので。
> 養育費にも、失業給付や年金にも、まだまだほかにも、ありとあらゆるところにこの差別(?)が。。


- (81/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-12 22:40 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481259817553448964
> そういや大昔、「行列」で、(夫が)整形手術歴を秘匿していた場合に損害賠償請求や離婚が認められるかという設例がありましたねぇ、、、なお、ルックスに恵まれた子をもうけて子を芸能界に入れたいと妻が明言して結婚したということになってました。


- (82/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-12 22:34 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481258242663600130
> そして情勢の把握がもう今からじゃむり、、、そこはお願いします!!!私より遥かに詳しいでしょ、、、
> (ただし、弁護士講師が情勢知らず、語らず、法的な理屈の話だけして帰るというのは本当に評判が悪いらしく😖😖😖)


- (83/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-12 22:34 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481258241141010434
> 青井未帆先生が好きなことと、好き好き言いながら積んであったというですね、、、orz https://t.co/OA7Nnw2aNh


- (84/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-12 22:32 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481257704790257671
> @koreiwa1968 拝読しました!!
> なんのために法を学ぶのか……。。
> (私の個人的な「原点」は労働事件なのですが、もちろん「格差社会」とも関連があると思います)


- (85/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-12 22:28 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481256856634859527
> こちらで土曜日にお話しさせてもらいますー。
> この種の学習会で地域共同事務所ではなくウチみたいな事務所名が載ってるの、なんとも新鮮な感じw
> こくたさん、確か初対面のような。。楽しみです✨ https://t.co/ktSnKzQuFZ


- (86/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-12 22:25 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481256011667148807
> 積んであったもの()を引っ張り出してきましたよっと、、、
> 手をつけるだけにして日付変わる前に寝ますが、ひとまずレジュメつくりますー https://t.co/KZRjj6yaIH


- (87/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-12 18:32 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481197299418243073
> 大型のリアル書店が近くにないので,本を買うペースが如実に落ちております・・・イオンに本屋があるのは知ってますが,ついでのある場所にないとなかなか。。あと,例えば難波などの充実ぶりを知ってしまうと・・・うーん。。


- (88/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-12 18:29 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481196726157721601
> 「自由の命運」も読みたいし,ダイヤモンド先生本も途中だし,いい加減「金持ち課税」なんかも読まなきゃ・・・まだあったはず。行動経済学本とか。


- (89/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-12 18:27 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481196200821166082
> かつてはもっと読書ペースが速かったのですが,ツイッターにかまけすぎてあかんな。あと,本業も家庭も忙しいので・・・(言い訳orz
> 「ダーウィン・エコノミー」と「家族の幸せの経済学」は終盤まで来て止まっておりまして,なんとか読了したいです。積んであるものたくさんあります。


- (90/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-12 18:24 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481195460669116416
> 青井未帆先生大好き!
> ご本読んで,憲法学者ってこんなことまで目配りしてなきゃいけないんだ・・・と思ったんだよなあ。。講演でナマで拝見したこともあります(*^^*)


- (91/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-12 18:23 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481195104266485763
> ケツに火がついているので憲法学習会のレジュメを今日中に突貫で仕上げようと思うのですが・・・手持ちの自作レジュメが古すぎる・・・(T_T)
> 文献も,頼もしいのいっぱい持ってますが,最新情報とは言いがたいな・・・ウウ,なんとかがんばります。


- (92/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-12 16:27 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481166035541987331
> 今月の例会が全部中止になってめちゃくちゃ寂しいのにグループLINEが完全に無風で「寂しい(T_T)会いたい」とか流せないのなんなん・・・みんな寂しくないの、私は寂しいよ・・・


- (93/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-12 16:25 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481165522071076864
> 発言を、です。発言や発信を。
> 推敲してて脱字・・・


- (94/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-12 16:22 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481164663350267904
> そういや、零細個人事業主は無敵の人になりやすい(※「会社」から放逐されることを恐れて遠慮したりしなくてもよいという意味)と言われることもありますが、このへんも似てますね・・・>弁護士と水商売


- (95/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-12 16:19 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481163886783250433
> タクシーの運転手さんに「おにいさんと似たような感じの仕事です」と言ったこともありますが。
> 零細個人事業主(※藤本先生ではなく私自身のことです)にはなんとなく通じるものがあるような。


- (96/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-12 16:18 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481163539163533315
> 引用が読めない・・・
> それはともかく、非常に共感します。
> 「選ばれる」要素が必ずしも目に見える実力順ではないとか、いろいろ似てますよね。 https://t.co/rzmMv6en99


- (97/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-12 16:14 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481162602462195717
> 国民全体でも平均年齢は50超えてるわけなので、大人しかいない(かつ、定年がない)団体の中での40代が「若手」というのは、そこまでの強弁とも思いません。
> ツッコミポイントはそこじゃなく(ry


- (98/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-12 16:09 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481161472646402050
> 当地のRCでの43歳は下から2番目の年齢なので、間違いなく若手。。


- (99/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-12 16:09 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481161308557168644
> あすわかが「若手」じゃないと言われたりしますが、弁護士が90代までいる中での43歳(わたし)は若手扱いでもいいんじゃないですかね・・・とも思います。


- (100/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-01-12 14:21 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1481134103915540480
> この関連で「民度」って言葉も好きじゃないです。少なくともネットスラング的な使われ方のそれは。 https://t.co/25BegSKu6R

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...