2021-03-31_令和3年3月31日付け 告発状.pdf - Google ドライブ https://t.co/2bukX1dO6a
— 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 (@hirono_hideki) April 1, 2021
昨日の3月31日(1ページと506ページから779ページ)と本日4月1日(2ページから505ページ,能都郵便局から郵送しました。金沢市大手町615号,金沢地方検察庁です。
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-12-23 21:16から100件:最新2022-01-15 08:12という範囲(22日10時間56分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
> 自分が不幸なことはわかるが、その怒りや苛立ちを初めて会った弁護士にぶつけられてもねえ。
> そういう態度だから救われないのではと思わざるを得ない事例に遭遇した。
> こちらもまともにアドバイスしたくなくなるから、損なのに。
>
> それを受忍することも弁護士に求められる「品位」なのだろうか。
自分が不幸なことはわかるが、その怒りや苛立ちを初めて会った弁護士にぶつけられてもねえ。
そういう態度だから救われないのではと思わざるを得ない事例に遭遇した。
こちらもまともにアドバイスしたくなくなるから、損なのに。
それを受忍することも弁護士に求められる「品位」なのだろうか。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-14 19:21
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
ついぶる(harvey61616)のプロフィール情報(2022年01月15日09時59分35秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ついぶる
[screen_name]ユーザ名:harvey61616
位置情報:光麺全部のせ
ユーザ説明:
実名に疲れた田舎弁護士 ▶6○期→イソ→独立→ボス→法人 ▶街弁のライフハック👔・米国ETF💰・ROLEX⌚️ ●気づきの備忘録&ボス弁の懺悔録 ●クソリプ即ブロック
ユーザのフォロワー数:3661
ユーザのフォロー数:79
ユーザがTwitterに登録した日時:2020-07-07 01:25:21 UTC
ユーザの投稿ツイート数:1942
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- (1/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-15 08:12 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1482128445442191363
> 報酬で揉めそうになることが重なったので、契約書をさらにブラッシュアップして、多義的記載になりえないようガッチガチに説明を強化した。
> これで客のエクストリームな解釈による払い渋りを回避したい。
>
> 企業法務系ではないけど、自分とこの契約書レビューだけはめちゃめちゃやってるかも。
報酬で揉めそうになることが重なったので、契約書をさらにブラッシュアップして、多義的記載になりえないようガッチガチに説明を強化した。
これで客のエクストリームな解釈による払い渋りを回避したい。
企業法務系ではないけど、自分とこの契約書レビューだけはめちゃめちゃやってるかも。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-15 08:12
- (2/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-14 19:45 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1481940493135081475
> @Shingo_Nakao 買ってみるかとアマゾン開いたら、4年前の今日、Kindleで買ってたようです笑
> 今から読みます!
@Shingo_Nakao 買ってみるかとアマゾン開いたら、4年前の今日、Kindleで買ってたようです笑
今から読みます!
— ついぶる(harvey61616)2022-01-14 19:45
- (3/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-14 19:21 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1481934399394353154
> 自分が不幸なことはわかるが、その怒りや苛立ちを初めて会った弁護士にぶつけられてもねえ。
> そういう態度だから救われないのではと思わざるを得ない事例に遭遇した。
> こちらもまともにアドバイスしたくなくなるから、損なのに。
>
> それを受忍することも弁護士に求められる「品位」なのだろうか。
自分が不幸なことはわかるが、その怒りや苛立ちを初めて会った弁護士にぶつけられてもねえ。
そういう態度だから救われないのではと思わざるを得ない事例に遭遇した。
こちらもまともにアドバイスしたくなくなるから、損なのに。
それを受忍することも弁護士に求められる「品位」なのだろうか。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-14 19:21
- (4/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-14 15:27 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1481875704195141632
> プロフへの誘導がウザいので、プロフをミュートワードにした。
プロフへの誘導がウザいので、プロフをミュートワードにした。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-14 15:27
- (5/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-14 12:37 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1481832752970301445
> 鮨屋の大将との親密度と、ネタの厚さは比例する。今日実感した。
>
> したがって、これから開拓する店ではウザくならない程度に大将と絡むことにする。
鮨屋の大将との親密度と、ネタの厚さは比例する。今日実感した。
したがって、これから開拓する店ではウザくならない程度に大将と絡むことにする。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-14 12:37
- (6/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-14 10:50 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1481805817594580994
> 紛議をせずに訴訟しても懲戒されないなら、最初から訴訟したいなあ。支払督促でもいいか。
>
> 紛議は時間取られるし委員の構成次第ではかなりの譲歩を迫られるので。
>
> これまでの経験では、法的措置を「それとなく」匂わせると大体払ってくれたの… https://t.co/EdDMPWFGJh
紛議をせずに訴訟しても懲戒されないなら、最初から訴訟したいなあ。支払督促でもいいか。
紛議は時間取られるし委員の構成次第ではかなりの譲歩を迫られるので。
これまでの経験では、法的措置を「それとなく」匂わせると大体払ってくれたの… https://t.co/EdDMPWFGJh
— ついぶる(harvey61616)2022-01-14 10:50
- (7/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-14 10:25 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1481799557872697346
> 依頼者の中でたまに偉そうな人がいて、以前はそれにイラついていたけど、その人の職業や環境ゆえのものだと考えたらあまりイライラしなくなった。
> あまりにも指示を守らず費用をも入れなければ別だけど。
>
> 報酬が入るまでは菩薩モード。経営者の鑑だなあ(自画自賛)。
依頼者の中でたまに偉そうな人がいて、以前はそれにイラついていたけど、その人の職業や環境ゆえのものだと考えたらあまりイライラしなくなった。
あまりにも指示を守らず費用をも入れなければ別だけど。
報酬が入るまでは菩薩モード。経営者の鑑だなあ(自画自賛)。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-14 10:25
- (8/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-13 14:32 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1481499312752238593
> ツイートが滑ったら、間髪を入れずに別のツイートをぶっ込んでお茶を濁すタイプ。
ツイートが滑ったら、間髪を入れずに別のツイートをぶっ込んでお茶を濁すタイプ。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-13 14:32
- (9/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-13 14:26 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1481497987993915394
> 万アカ同士がやりとりしていると、「これが首脳会談…!」とか思ってしまう。
万アカ同士がやりとりしていると、「これが首脳会談…!」とか思ってしまう。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-13 14:26
- (10/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-13 12:51 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1481473851393380352
> @azukariguchi 笑。それは嫌ですね。
@azukariguchi 笑。それは嫌ですね。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-13 12:51
- (11/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-13 12:45 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1481472562022342660
> @gimu13 私もです。
> たまに攻撃的なツイートをしている自覚があるので…。
@gimu13 私もです。
たまに攻撃的なツイートをしている自覚があるので…。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-13 12:45
- (12/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-13 10:38 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1481440597508444160
> フォロワーが多い人の中には言い回しや表現が強い人がけっこういて、自分では言えない人たちの代弁者としてフォローやいいねを多くもらいがち。
> これに気を良くして、ツイートがますます攻撃的になる。
>
> 周りが作り上げているフシがあるが、承認欲求はその人の性格すら変えてしまう。
フォロワーが多い人の中には言い回しや表現が強い人がけっこういて、自分では言えない人たちの代弁者としてフォローやいいねを多くもらいがち。
これに気を良くして、ツイートがますます攻撃的になる。
周りが作り上げているフシがあるが、承認欲求はその人の性格すら変えてしまう。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-13 10:38
- (13/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-12 21:51 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1481247566700314625
> イソ弁時代は、外部の法律相談会が嫌いだった。
> どうせ事務所の売上にしかならなかったので。
>
> 独立後は、反対に楽しみになった。
> 受けた分は丸々自分の売上になるので。
> インセンティブは大事。
>
> 以前よりは、外部相談の受任率は落ちているけど、いまだにワクワクする。
イソ弁時代は、外部の法律相談会が嫌いだった。
どうせ事務所の売上にしかならなかったので。
独立後は、反対に楽しみになった。
受けた分は丸々自分の売上になるので。
インセンティブは大事。
以前よりは、外部相談の受任率は落ちているけど、いまだにワクワクする。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-12 21:51
- (14/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-12 18:54 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1481203004208414722
> @sssse4t そのケースもありますね。
> 相談者に問題があると感じた場合は、元ツイの質問はせず、全力で回避行動をとります笑
@sssse4t そのケースもありますね。
相談者に問題があると感じた場合は、元ツイの質問はせず、全力で回避行動をとります笑
— ついぶる(harvey61616)2022-01-12 18:54
- (15/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-12 17:29 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1481181645583446018
> 本を読むときは、あまり気負わないことが大事かも。
>
> 何かを得てやろうとかアウトプットしようとして気合を入れすぎると、続かない。
>
> 貧乏性なんだろうな。費やした時間に対する成果を求めてしまうというか。
本を読むときは、あまり気負わないことが大事かも。
何かを得てやろうとかアウトプットしようとして気合を入れすぎると、続かない。
貧乏性なんだろうな。費やした時間に対する成果を求めてしまうというか。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-12 17:29
- (16/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-12 12:14 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1481102370520006657
> 別の弁護士にも相談したがうちの事務所に相談に来たお客さんには、なぜその弁護士に依頼しなかったのかを必ず聞くようにしている。
>
> よく聞くのが「弁護士がちゃんと話を聞いてくれなかった」「自信がないように見えた」など。
>
> 他山の石として気をつけたい。
別の弁護士にも相談したがうちの事務所に相談に来たお客さんには、なぜその弁護士に依頼しなかったのかを必ず聞くようにしている。
よく聞くのが「弁護士がちゃんと話を聞いてくれなかった」「自信がないように見えた」など。
他山の石として気をつけたい。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-12 12:14
- (17/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-11 14:57 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1480780791844319236
> 投資も人生も順張りだよな。
>
> 素人(私)は、値が下がってる株がお得だと思って買ういわゆる逆張りパターンが多いが、上がるものはもっと上がるし落ちるものはもっと落ちるので、順張りが正解。
>
> なお、人生と順張りの関係性を論じるにはあまりに余白が少ない。
投資も人生も順張りだよな。
素人(私)は、値が下がってる株がお得だと思って買ういわゆる逆張りパターンが多いが、上がるものはもっと上がるし落ちるものはもっと落ちるので、順張りが正解。
なお、人生と順張りの関係性を論じるにはあまりに余白が少ない。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-11 14:57
- (18/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-11 14:10 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1480769120056807424
> 手残りとして年にいくら欲しいのかをまず決めて、固定費から必要売上を逆算する。
> で、WLBの観点から、必要売上のためにどんな事件をいくらでいくつ受けるかを決めればいい。
>
> まあ、そんなに上手くはいかない。
> ついつい受け過ぎてしまい、… https://t.co/S9FX2zTKFj
手残りとして年にいくら欲しいのかをまず決めて、固定費から必要売上を逆算する。
で、WLBの観点から、必要売上のためにどんな事件をいくらでいくつ受けるかを決めればいい。
まあ、そんなに上手くはいかない。
ついつい受け過ぎてしまい、… https://t.co/S9FX2zTKFj
— ついぶる(harvey61616)2022-01-11 14:10
- (19/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-11 13:04 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1480752548328140806
> 最近の趣味は、新興系HPの費用体系を鑑賞することです。
>
> なぜそのような内訳をとるのか、どうすれば一見さんに安く見せられるのかについて深い考察のもとに体系づけられており、作者の人となりや作品にかける情熱みたいなものが伝わってきます。
最近の趣味は、新興系HPの費用体系を鑑賞することです。
なぜそのような内訳をとるのか、どうすれば一見さんに安く見せられるのかについて深い考察のもとに体系づけられており、作者の人となりや作品にかける情熱みたいなものが伝わってきます。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-11 13:04
- (20/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-11 12:41 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1480746740089507843
> 法テラスや国選を使う中規模事務所は、はっきり言って客があまり来ないのだと思う。
>
> ミニマムなら法テラ国選だけでも回るが、中規模だと固定費のために売上が欲しい。でも客が来ないので、ボスとしてはイソを遊ばせるくらいなら法テラ国選をやら… https://t.co/zZWaPsUvsT
法テラスや国選を使う中規模事務所は、はっきり言って客があまり来ないのだと思う。
ミニマムなら法テラ国選だけでも回るが、中規模だと固定費のために売上が欲しい。でも客が来ないので、ボスとしてはイソを遊ばせるくらいなら法テラ国選をやら… https://t.co/zZWaPsUvsT
— ついぶる(harvey61616)2022-01-11 12:41
- (21/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-11 10:01 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1480706437433393158
> 私はこのパターン。
>
> ① 国選!楽しい!
> ↓
> ② 独立後仕事が少ない頃は、接見日当をありがたがる。
> ↓
> ③ 他の事件での売上が増える。
> ↓
> ④ 事件単価を上げる
> ↓
> ⑤ プロボノとしても、国選報酬の安価さと不当懲戒請求による経営リ… https://t.co/5KvM0s86jS
私はこのパターン。
① 国選!楽しい!
↓
② 独立後仕事が少ない頃は、接見日当をありがたがる。
↓
③ 他の事件での売上が増える。
↓
④ 事件単価を上げる
↓
⑤ プロボノとしても、国選報酬の安価さと不当懲戒請求による経営リ… https://t.co/5KvM0s86jS
— ついぶる(harvey61616)2022-01-11 10:01
- (22/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-09 21:05 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1480148723087069190
> @O59K2dPQH59QEJx テンション笑笑
@O59K2dPQH59QEJx テンション笑笑
— ついぶる(harvey61616)2022-01-09 21:05
- (23/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-09 12:58 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1480026046196248581
> イソ弁の給与の適正額がいくらかは一概には言えないけど、最終的にはマッチングの問題なのでボスかイソのどちらかが損だと思ったらそこが終着駅なのだろう。
>
> ボスとしては適正額であることを主張したいけど、形式的な金額ではなく、その対価としての労働内容から攻める方がやりやすい。
イソ弁の給与の適正額がいくらかは一概には言えないけど、最終的にはマッチングの問題なのでボスかイソのどちらかが損だと思ったらそこが終着駅なのだろう。
ボスとしては適正額であることを主張したいけど、形式的な金額ではなく、その対価としての労働内容から攻める方がやりやすい。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-09 12:58
- (24/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-09 08:59 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479966075660161026
> 努力はベクトルで言うと線分の長さに過ぎないので、それが(目的達成のための)正しい向きになっていなければ意味がない。
>
> 正しい向きなのかどうかは自分だけで考えてもなかなかわからないし環境が妨げることがあるので、他人の知恵や助けが必要… https://t.co/E32FN5LI0m
努力はベクトルで言うと線分の長さに過ぎないので、それが(目的達成のための)正しい向きになっていなければ意味がない。
正しい向きなのかどうかは自分だけで考えてもなかなかわからないし環境が妨げることがあるので、他人の知恵や助けが必要… https://t.co/E32FN5LI0m
— ついぶる(harvey61616)2022-01-09 08:59
- (25/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-09 08:01 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479951520267632645
> @oneoneone010101 やはり新興大手の費用体系は加算方式で細かくとってきますね。参考にさせて頂きます!
@oneoneone010101 やはり新興大手の費用体系は加算方式で細かくとってきますね。参考にさせて頂きます!
— ついぶる(harvey61616)2022-01-09 08:01
- (26/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-09 07:52 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479949111369809921
> 人間の判断の大部分が感情に左右されることを計算に入れられない時点で、自称ロジカルな人は全然ロジカルじゃない。 https://t.co/sKZH3VGGfU
人間の判断の大部分が感情に左右されることを計算に入れられない時点で、自称ロジカルな人は全然ロジカルじゃない。 https://t.co/sKZH3VGGfU
— ついぶる(harvey61616)2022-01-09 07:52
- (27/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-09 07:49 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479948503711633408
> @gimu13 刑事弁護とフェミニズムは「正義」なので、下手に言及してはいけないという家訓があるのです…。
@gimu13 刑事弁護とフェミニズムは「正義」なので、下手に言及してはいけないという家訓があるのです…。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-09 07:49
- (28/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-09 07:46 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479947738452467714
> 最近の任意整理は、債務名義がない場合でも、弁済期間5年や将来利息カットの提案が通らない債権者がちらほらおり難儀するので、昔みたいに安く受けてはいけない分野になりつつある。
>
> うちは5の2だけど、着や事務手数料を上げようかな。
> ていうか、なぜ報のみが上限規制なのか、よくわからない。
最近の任意整理は、債務名義がない場合でも、弁済期間5年や将来利息カットの提案が通らない債権者がちらほらおり難儀するので、昔みたいに安く受けてはいけない分野になりつつある。
うちは5の2だけど、着や事務手数料を上げようかな。
ていうか、なぜ報のみが上限規制なのか、よくわからない。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-09 07:46
- (29/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-09 07:39 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479945942371815426
> @oneoneone010101 天啓を得ました。ありがとうございます。
@oneoneone010101 天啓を得ました。ありがとうございます。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-09 07:39
- (30/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-08 20:08 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479772097144836097
> @O59K2dPQH59QEJx そ、そうですね…。
@O59K2dPQH59QEJx そ、そうですね…。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-08 20:08
- (31/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-08 19:05 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479756230776487943
> 時効援用や相続放棄は、短期間かつ低労力で終わるので、初めから安めに受けるべきだという考え方もある。
>
> しかし依頼者にとっては数百万円の債務の帰趨がかかっているのでもともと依頼の意向は強い。
> また、依頼を逃しても本来的な逸失利益は少ない。
> ただ時効の報酬には旧基準が立ちはだかる。
時効援用や相続放棄は、短期間かつ低労力で終わるので、初めから安めに受けるべきだという考え方もある。
しかし依頼者にとっては数百万円の債務の帰趨がかかっているのでもともと依頼の意向は強い。
また、依頼を逃しても本来的な逸失利益は少ない。
ただ時効の報酬には旧基準が立ちはだかる。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-08 19:05
- (32/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-08 13:32 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479672281156952064
> 受任に至らない相談でも善管注意義務が課されることからすると、受任可能性が低い相談を受けることはハイリスクローリターン。
> それが無料相談ならノーリターン。
>
> だから相談予約時点で受任可能性を厳しく吟味する。
> そうして打率をできるだけ上げていく。
受任に至らない相談でも善管注意義務が課されることからすると、受任可能性が低い相談を受けることはハイリスクローリターン。
それが無料相談ならノーリターン。
だから相談予約時点で受任可能性を厳しく吟味する。
そうして打率をできるだけ上げていく。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-08 13:32
- (33/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-08 10:30 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479626574119186435
> 事務作業は私も今すぐ全てを完璧にすることは無理だが、やらざるを得なくなればできるし、やるのだろう。
>
> 自分には事務仕事はできないという意識は、事務員との力関係がおかしくなる一因になるので、「やればできるが役割分担のためにやらないだけ」という状態には持っていくべき。自戒。
事務作業は私も今すぐ全てを完璧にすることは無理だが、やらざるを得なくなればできるし、やるのだろう。
自分には事務仕事はできないという意識は、事務員との力関係がおかしくなる一因になるので、「やればできるが役割分担のためにやらないだけ」という状態には持っていくべき。自戒。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-08 10:30
- (34/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-07 21:43 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479433572780228613
> 刑事弁護は燃えそうだから除外するとして、そもそもなぜ弁護士だけが、安価で質の良いサービスの提供を強いられるのだろうか。単なる金の紛争なのに。しかも税金ではなく弁護士自身の犠牲の下に。
>
> お金がない人が、回らない鮨を食いたいって言っても、鮨屋が自腹切って中トロ食わせたりしないよね?
刑事弁護は燃えそうだから除外するとして、そもそもなぜ弁護士だけが、安価で質の良いサービスの提供を強いられるのだろうか。単なる金の紛争なのに。しかも税金ではなく弁護士自身の犠牲の下に。
お金がない人が、回らない鮨を食いたいって言っても、鮨屋が自腹切って中トロ食わせたりしないよね?
— ついぶる(harvey61616)2022-01-07 21:43
- (35/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-07 20:51 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479420549122359296
> 弁1のみのミニマム経営も、馬が合う人同士で組織化するのも、楽だし持続可能性はあるだろう。
>
> ただ、天体衝突が起きないと変異が生じず生命の発生も進化もないとインターステラーで言ってたから、多少馬が合わない人同士で組んでぶつかった方が、かえって新しい価値が生まれるかもしれない。
弁1のみのミニマム経営も、馬が合う人同士で組織化するのも、楽だし持続可能性はあるだろう。
ただ、天体衝突が起きないと変異が生じず生命の発生も進化もないとインターステラーで言ってたから、多少馬が合わない人同士で組んでぶつかった方が、かえって新しい価値が生まれるかもしれない。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-07 20:51
- (36/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-07 16:31 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479355010366709760
> 金持ち相手の商売をするなら、金持ちに気に入られる必要がある。
>
> そのためには自分もある程度お金を使って金持ちと同じ境遇に立たないといけないと思う。
>
> 金持ちは、弁護士の外見や立ち振る舞い、教養などに関して自分との相違点を感じ取ると、共感や連帯感が弱まり依頼を躊躇する。知らんけど。
金持ち相手の商売をするなら、金持ちに気に入られる必要がある。
そのためには自分もある程度お金を使って金持ちと同じ境遇に立たないといけないと思う。
金持ちは、弁護士の外見や立ち振る舞い、教養などに関して自分との相違点を感じ取ると、共感や連帯感が弱まり依頼を躊躇する。知らんけど。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-07 16:31
- (37/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-07 14:42 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479327544147341312
> 鮨屋は客層がいいな。
> あんなにざっくりしたお勘定でも、多少ネタがアレでも、文句一つ言わず払うもんな。
>
> やっぱり商売は金持ちを相手にしないと。
> 弁護士業も安売りしないこと。その意味で敷居はある程度高くする。
> 売り上げたいからって安… https://t.co/klKWAoeN34
鮨屋は客層がいいな。
あんなにざっくりしたお勘定でも、多少ネタがアレでも、文句一つ言わず払うもんな。
やっぱり商売は金持ちを相手にしないと。
弁護士業も安売りしないこと。その意味で敷居はある程度高くする。
売り上げたいからって安… https://t.co/klKWAoeN34
— ついぶる(harvey61616)2022-01-07 14:42
- (38/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-07 12:41 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479297087695376388
> 裕福な人はどんな場面でも感謝の気持ちを「ありがとうございます」としっかりした言葉できちんと伝える。
>
> 裕福でない人は、そもそも感謝の気持ちを表さないか、表すとしても「あざっす」など心がこもってないかのような表現にしてしまう。
>
> 卵が先か鶏が先かだけど、私は前者を見習いたい。
裕福な人はどんな場面でも感謝の気持ちを「ありがとうございます」としっかりした言葉できちんと伝える。
裕福でない人は、そもそも感謝の気持ちを表さないか、表すとしても「あざっす」など心がこもってないかのような表現にしてしまう。
卵が先か鶏が先かだけど、私は前者を見習いたい。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-07 12:41
- (39/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-07 11:57 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479286151664250884
> 売り手市場だから零細事務所は就職先として選ばれにくい上に、入った事務所の労働環境に嫌気が差した人の独立が増える。
>
> 人は取れないしライバル事務所は増えるし、我々零細街弁にとってあまりいいことではないな。 https://t.co/mljfldVPsu
売り手市場だから零細事務所は就職先として選ばれにくい上に、入った事務所の労働環境に嫌気が差した人の独立が増える。
人は取れないしライバル事務所は増えるし、我々零細街弁にとってあまりいいことではないな。 https://t.co/mljfldVPsu
— ついぶる(harvey61616)2022-01-07 11:57
- (40/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-07 08:40 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479236412142931968
> 日本株の暴落
> →もうおしまいだ。いつ損切りしよう…。
>
> 米国株の暴落
> →買い時到来!!
日本株の暴落
→もうおしまいだ。いつ損切りしよう…。
米国株の暴落
→買い時到来!!
— ついぶる(harvey61616)2022-01-07 08:40
- (41/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-06 23:47 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479102396882366465
> 若者は未来の話をし、おっさんは過去を懐かしむ。
> 最近、過去を懐かしむことが多くなってきた。
>
> そして、どんなに辛かった過去も美化されがちだと気づいた。
>
> 逆に言うと、今は辛いこともいつかは全てが良き思い出になる。
> そう思えれば今感じている苦痛も少しは和らぐかも。
若者は未来の話をし、おっさんは過去を懐かしむ。
最近、過去を懐かしむことが多くなってきた。
そして、どんなに辛かった過去も美化されがちだと気づいた。
逆に言うと、今は辛いこともいつかは全てが良き思い出になる。
そう思えれば今感じている苦痛も少しは和らぐかも。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-06 23:47
- (42/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-06 21:21 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479065617714266116
> 新件ラッシュだ。
> 広告はいじってないので、年末の閑古鳥は単に外部環境の問題だったか。
>
> やっぱり売上は水ものだから悩むだけ損かも。
> 分析と対策は必要だけど、あまりに短期的に見て仕組みを変えると、上手くいっていたものまで変えてしまう危険性がある。
新件ラッシュだ。
広告はいじってないので、年末の閑古鳥は単に外部環境の問題だったか。
やっぱり売上は水ものだから悩むだけ損かも。
分析と対策は必要だけど、あまりに短期的に見て仕組みを変えると、上手くいっていたものまで変えてしまう危険性がある。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-06 21:21
- (43/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-06 18:12 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479018115933556737
> @takusanaiki 買い場かもしれないけど軍資金のドルがない。でも円安だから今ドルを買いたくないというジレンマ。
> 円で買えばいいだけなんですけどね。
@takusanaiki 買い場かもしれないけど軍資金のドルがない。でも円安だから今ドルを買いたくないというジレンマ。
円で買えばいいだけなんですけどね。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-06 18:12
- (44/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-06 17:07 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479001760316653575
> @Bengoshi_eikun 懐かしいですよね。
> 当時は簡潔な合格答案集として画期的だった印象です。コレなら自分も書けそうだと。
> 結果としては、旧で受かりきれず新試に回ってしまいましたが笑
@Bengoshi_eikun 懐かしいですよね。
当時は簡潔な合格答案集として画期的だった印象です。コレなら自分も書けそうだと。
結果としては、旧で受かりきれず新試に回ってしまいましたが笑
— ついぶる(harvey61616)2022-01-06 17:07
- (45/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-06 16:53 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478998266029416448
> 本屋で司法試験のコーナーをのぞいたら、スタンダード100がまだあって懐かしすぎた。
>
> 20年近く前の旧試受験時代、数少ない友人と一緒にスタンを使って論文答案構成ゼミをしたのを思い出した。
>
> あれはあれで楽しかったけど、そう思えるのは合格したからこその遡及効か。
本屋で司法試験のコーナーをのぞいたら、スタンダード100がまだあって懐かしすぎた。
20年近く前の旧試受験時代、数少ない友人と一緒にスタンを使って論文答案構成ゼミをしたのを思い出した。
あれはあれで楽しかったけど、そう思えるのは合格したからこその遡及効か。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-06 16:53
- (46/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-06 15:58 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478984284983955461
> これは男女どちらにも言えることだけど、非難する人が言う「話し合い」って、自分の主張を相手に納得してもらうことだとナチュラルに思ってるよね。
>
> 話し合いとは、お互いが不満を飲み込み合うことですよ。譲歩がなければ話し合いではない。 https://t.co/ofDQhp9ev5
これは男女どちらにも言えることだけど、非難する人が言う「話し合い」って、自分の主張を相手に納得してもらうことだとナチュラルに思ってるよね。
話し合いとは、お互いが不満を飲み込み合うことですよ。譲歩がなければ話し合いではない。 https://t.co/ofDQhp9ev5
— ついぶる(harvey61616)2022-01-06 15:58
- (47/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-06 14:56 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478968612350468097
> あの界隈の苦情や主張が社会で比較的通りやすい理由は、主張が論理的だからではない。一目置かれているからでも、心を動かされるからでもない。
>
> まともに相手をするとめんどくさいから。これに尽きる。
あの界隈の苦情や主張が社会で比較的通りやすい理由は、主張が論理的だからではない。一目置かれているからでも、心を動かされるからでもない。
まともに相手をするとめんどくさいから。これに尽きる。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-06 14:56
- (48/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-06 13:03 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478940301775765508
> 少し絶食したくらいでは決して痩せることはないが、「せっかくあのとき我慢したのに、ここで大食いしたらもったいない」精神が働き、結果として節制できるので、ダイエットのとっかかりとしての絶食は侮れない。
>
> 初めから程よく食べるのが正解だけど私には無理なので。
少し絶食したくらいでは決して痩せることはないが、「せっかくあのとき我慢したのに、ここで大食いしたらもったいない」精神が働き、結果として節制できるので、ダイエットのとっかかりとしての絶食は侮れない。
初めから程よく食べるのが正解だけど私には無理なので。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-06 13:03
- (49/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-06 11:29 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478916489491419139
> 紛争案件では接触頻度が高いほどトラブルになる確率が上がるのだから、極力余計なことはせず、余計なことは言わないようにすべき。
>
> 事件の相手方本人、相手方被害者と不必要に連絡を取ったり面会すべきではない。
紛争案件では接触頻度が高いほどトラブルになる確率が上がるのだから、極力余計なことはせず、余計なことは言わないようにすべき。
事件の相手方本人、相手方被害者と不必要に連絡を取ったり面会すべきではない。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-06 11:29
- (50/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-06 10:37 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478903420270821378
> ダウが下がっても円安なので、我がドル建て米国ETFはほぼ無傷であった。(フラグ)
ダウが下がっても円安なので、我がドル建て米国ETFはほぼ無傷であった。(フラグ)
— ついぶる(harvey61616)2022-01-06 10:37
- (51/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-06 09:10 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478881674830430212
> 独立するときは、顧問はなく営業も広告もしてなかったのにコンサル本見てわかった気になってなんとなく大丈夫だと思っていたな。無知って怖い。
>
> 営業も顧問もイマイチで、たまたま広告と地域性で今のポジションにいられるけど、これがなければ成… https://t.co/MpNCEXQLME
独立するときは、顧問はなく営業も広告もしてなかったのにコンサル本見てわかった気になってなんとなく大丈夫だと思っていたな。無知って怖い。
営業も顧問もイマイチで、たまたま広告と地域性で今のポジションにいられるけど、これがなければ成… https://t.co/MpNCEXQLME
— ついぶる(harvey61616)2022-01-06 09:10
- (52/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-05 18:39 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478662482730586113
> なぜ困難依頼者の事件を今までイソに振らなかったかというと、自分がイソ時代にそれで苦労したから。
>
> 私はボスに泣きつかず自分でなんとかしてきた自負があるけど、やはり独立の一要因にはなった。
>
> ただ、対人苦労があまりに少ないと、勘違い… https://t.co/YJlNj2GnQ1
なぜ困難依頼者の事件を今までイソに振らなかったかというと、自分がイソ時代にそれで苦労したから。
私はボスに泣きつかず自分でなんとかしてきた自負があるけど、やはり独立の一要因にはなった。
ただ、対人苦労があまりに少ないと、勘違い… https://t.co/YJlNj2GnQ1
— ついぶる(harvey61616)2022-01-05 18:39
- (53/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-05 15:28 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478614332909158400
> @EML03950205 依頼者の抗弁と言うんですね!
> 私もよくその手法を使いますがネーミングは初めて知りました。
> ちなみに手元不如意の抗弁もよく使います笑
@EML03950205 依頼者の抗弁と言うんですね!
私もよくその手法を使いますがネーミングは初めて知りました。
ちなみに手元不如意の抗弁もよく使います笑
— ついぶる(harvey61616)2022-01-05 15:28
- (54/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-05 15:20 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478612431736012803
> @EML03950205 おっしゃるとおりですけど、裁判官はそのあたりを平気で乗り越えて和解を推し進めてくる印象です。金額だけが一人歩きしてしまいがち。
> これは私の力不足なのでしょうが…。
@EML03950205 おっしゃるとおりですけど、裁判官はそのあたりを平気で乗り越えて和解を推し進めてくる印象です。金額だけが一人歩きしてしまいがち。
これは私の力不足なのでしょうが…。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-05 15:20
- (55/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-05 15:17 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478611699460898818
> @LiarLawyer800 でも真面目な話、イソが捌けなければトラブルが大きくなってボスに返ってきますからね。
> 先生には、それだけ捌ける能力があり、ボスからも信用されているということではないでしょうか。
@LiarLawyer800 でも真面目な話、イソが捌けなければトラブルが大きくなってボスに返ってきますからね。
先生には、それだけ捌ける能力があり、ボスからも信用されているということではないでしょうか。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-05 15:17
- (56/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-05 15:14 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478610920364732416
> @LiarLawyer800 よく見てください!
> 今からは、選別せずにガンガン振ると明記しております!
@LiarLawyer800 よく見てください!
今からは、選別せずにガンガン振ると明記しております!
— ついぶる(harvey61616)2022-01-05 15:14
- (57/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-05 15:05 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478608508295983106
> @nodahayato 参考になります!
@nodahayato 参考になります!
— ついぶる(harvey61616)2022-01-05 15:05
- (58/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-05 14:31 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478599971721322496
> 良かれと思ってイソには困難依頼者の事件をふらなかったけど、謎の万能感にあふれているようなので、今後は特に選別せずに普通にふることにした。
>
> 甘やかしてばかりでもいけないな。街弁の厳しさがわかれば独立が伸びるかも。いやむしろ逆かな。
良かれと思ってイソには困難依頼者の事件をふらなかったけど、謎の万能感にあふれているようなので、今後は特に選別せずに普通にふることにした。
甘やかしてばかりでもいけないな。街弁の厳しさがわかれば独立が伸びるかも。いやむしろ逆かな。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-05 14:31
- (59/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-05 13:29 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478584304850862081
> @aafflloo 優秀なイソ弁ほど早く独立するのは世の常ですね。
@aafflloo 優秀なイソ弁ほど早く独立するのは世の常ですね。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-05 13:29
- (60/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-05 13:17 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478581426950131714
> これがあるから、交渉では不用意に譲歩できない。
> 少なくとも書面には残したくない。
>
> 例えば50万円で依頼者の了解を得ていても、相手代理人には口頭で「50万円くらいなら説得できるかも…」と確定金額ではないことを匂わせるかなあ。 https://t.co/l2AqYerlxD
これがあるから、交渉では不用意に譲歩できない。
少なくとも書面には残したくない。
例えば50万円で依頼者の了解を得ていても、相手代理人には口頭で「50万円くらいなら説得できるかも…」と確定金額ではないことを匂わせるかなあ。 https://t.co/l2AqYerlxD
— ついぶる(harvey61616)2022-01-05 13:17
- (61/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-05 13:03 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478577990074531845
> 将来性も見込んでイソにそれなりのお金を払う立場からすると、できれば独立はしてほしくないのでイソに経営能力なんて磨いてほしくない。
>
> イソを一定レベル(起案などを任せられるレベル)以上に育てるインセンティブはボス(というか私)にはあまりない。優秀なイソほど早く独立してしまうので。
将来性も見込んでイソにそれなりのお金を払う立場からすると、できれば独立はしてほしくないのでイソに経営能力なんて磨いてほしくない。
イソを一定レベル(起案などを任せられるレベル)以上に育てるインセンティブはボス(というか私)にはあまりない。優秀なイソほど早く独立してしまうので。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-05 13:03
- (62/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-05 12:58 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478576600937820160
> @ZbW4eYvvKN1d3zg ボスに頼んだのにイソが担当するの?みたいなクレームがたまにあるんです。
> そのクレーム回避のための方法でしたが、イソ弁の評判は悪いみたいですね笑
@ZbW4eYvvKN1d3zg ボスに頼んだのにイソが担当するの?みたいなクレームがたまにあるんです。
そのクレーム回避のための方法でしたが、イソ弁の評判は悪いみたいですね笑
— ついぶる(harvey61616)2022-01-05 12:58
- (63/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-05 12:48 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478574113627459585
> イソを打合せに同席させるくらいなら、初めからイソに丸投げしたいな、私は。
> 実質イソが担当していることは、同席の時点で依頼者にとって明らかだから。
>
> それと事実確認は打合せではなくメールでゴリゴリやった方がいいかも。
> 打合せは補充聞き取りや最終確認の意味合い。そこでのボスはお飾り。
イソを打合せに同席させるくらいなら、初めからイソに丸投げしたいな、私は。
実質イソが担当していることは、同席の時点で依頼者にとって明らかだから。
それと事実確認は打合せではなくメールでゴリゴリやった方がいいかも。
打合せは補充聞き取りや最終確認の意味合い。そこでのボスはお飾り。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-05 12:48
- (64/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-05 11:36 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478555932250755084
> ボスが事件を受けて、打ち合わせもボスが行い、メールでの事実確認や起案、出頭はイソ弁がやる(ボスの起案チェックあり)ってシステム、結構いいと思うんだけどな。
>
> 依頼者目線ではイソに丸投げされてない印象()だし、ボスもイソも得意分野で… https://t.co/VsolHwJDw0
ボスが事件を受けて、打ち合わせもボスが行い、メールでの事実確認や起案、出頭はイソ弁がやる(ボスの起案チェックあり)ってシステム、結構いいと思うんだけどな。
依頼者目線ではイソに丸投げされてない印象()だし、ボスもイソも得意分野で… https://t.co/VsolHwJDw0
— ついぶる(harvey61616)2022-01-05 11:36
- (65/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-05 10:41 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478542070994595841
> @star_n1977 仕事が向いてないんです。
@star_n1977 仕事が向いてないんです。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-05 10:41
- (66/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-05 09:21 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478521933444845570
> 嫌だ嫌だと思ってたらなんだって嫌になる。
> 好きだ楽しいと言い続けてたら、好きにも楽しくもならないけど少なくとも苦痛は緩和される。
>
> 私が仕事始めに得た教訓。
嫌だ嫌だと思ってたらなんだって嫌になる。
好きだ楽しいと言い続けてたら、好きにも楽しくもならないけど少なくとも苦痛は緩和される。
私が仕事始めに得た教訓。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-05 09:21
- (67/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-04 10:29 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478176674797678592
> 今日は事務所に来ただけで自分と事務局を褒めたい。
>
> 来年は仕事始めをいつにするかをちゃんと考えよう…。
今日は事務所に来ただけで自分と事務局を褒めたい。
来年は仕事始めをいつにするかをちゃんと考えよう…。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-04 10:29
- (68/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-03 18:44 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1477938902963191808
> なぜ明日を仕事始めにしたのかを本気で後悔している。
>
> 仕事始めなんてどうとでも出来る立場じゃないか。
なぜ明日を仕事始めにしたのかを本気で後悔している。
仕事始めなんてどうとでも出来る立場じゃないか。
— ついぶる(harvey61616)2022-01-03 18:44
- (69/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-30 18:16 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1476482411819331584
> 若い頃はクリスマスや正月に何の感慨もなかったけど、年齢を重ねると、人生であと何回こういうイベントに参加できるかを自然と考えるようになり、できるだけ子どもと一緒にイベントを楽しもうという気持ちになってきた。
>
> イベントの由来とかはどうでもいいことさ。
若い頃はクリスマスや正月に何の感慨もなかったけど、年齢を重ねると、人生であと何回こういうイベントに参加できるかを自然と考えるようになり、できるだけ子どもと一緒にイベントを楽しもうという気持ちになってきた。
イベントの由来とかはどうでもいいことさ。
— ついぶる(harvey61616)2021-12-30 18:16
- (70/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-29 07:42 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1475960256912330758
> 夫婦が互いに個人主義であることが結構大事だと思う。
> 相手の考え方や趣味に共感まではしなくてもいいけど、少なくとも変えようとしないこと、放っておくこと。
>
> 夫を教育する!とか、俺について来い!とか言ってるのは、結局相手を尊重せず自分… https://t.co/DVT5lM7O5v
夫婦が互いに個人主義であることが結構大事だと思う。
相手の考え方や趣味に共感まではしなくてもいいけど、少なくとも変えようとしないこと、放っておくこと。
夫を教育する!とか、俺について来い!とか言ってるのは、結局相手を尊重せず自分… https://t.co/DVT5lM7O5v
— ついぶる(harvey61616)2021-12-29 07:42
- (71/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-28 15:53 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1475721537118679041
> 搾取と言われたらそれまでだけど、登録後間もないイソ弁を入れてもコストはせいぜい年1。
>
> 事務局が1、2人として、売上が4000万円を超えてくると、イソ弁をとる必要性と相当性をみたしてくるのではないだろうか。田舎の街弁の話。
>
> 30… https://t.co/iR0PLwiyxj
搾取と言われたらそれまでだけど、登録後間もないイソ弁を入れてもコストはせいぜい年1。
事務局が1、2人として、売上が4000万円を超えてくると、イソ弁をとる必要性と相当性をみたしてくるのではないだろうか。田舎の街弁の話。
30… https://t.co/iR0PLwiyxj
— ついぶる(harvey61616)2021-12-28 15:53
- (72/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-28 13:59 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1475692794060865536
> 週末の当職にも期待できないのに、正月の当職に期待できるはずがない。
>
> ということで、起案は来年の営業開始まで持ち越し。
> さて、鮨をつまみに行きます。
週末の当職にも期待できないのに、正月の当職に期待できるはずがない。
ということで、起案は来年の営業開始まで持ち越し。
さて、鮨をつまみに行きます。
— ついぶる(harvey61616)2021-12-28 13:59
- (73/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-28 09:05 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1475618915367927808
> 客からの値引き交渉にあっさり負ける弁護士が、どうして相手と粘り強い交渉ができようか。
>
> 客からの値引き交渉に屈した時点で少なくとも「交渉に強い弁護士」という自己評価は再考すべき。
客からの値引き交渉にあっさり負ける弁護士が、どうして相手と粘り強い交渉ができようか。
客からの値引き交渉に屈した時点で少なくとも「交渉に強い弁護士」という自己評価は再考すべき。
— ついぶる(harvey61616)2021-12-28 09:05
- (74/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-28 08:48 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1475614489450262533
> このエピソードだけで、売れっ子弁護士であることが高度の蓋然性をもって推認できる。 https://t.co/5nLaW1LfRk
このエピソードだけで、売れっ子弁護士であることが高度の蓋然性をもって推認できる。 https://t.co/5nLaW1LfRk
— ついぶる(harvey61616)2021-12-28 08:48
- (75/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-26 16:54 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1475012042671390720
> 他人はどうでもいい、同業者の評価など気にしないと強がってはみても、やはり同業者は意識する。多分コンプである。
>
> 「あいつは大した頭でもないのに不当に儲かっている」と歯軋りさせたいから、もっと儲けてどの弁護士よりも良いクルマや時計を… https://t.co/aQDd7U9ZlU
他人はどうでもいい、同業者の評価など気にしないと強がってはみても、やはり同業者は意識する。多分コンプである。
「あいつは大した頭でもないのに不当に儲かっている」と歯軋りさせたいから、もっと儲けてどの弁護士よりも良いクルマや時計を… https://t.co/aQDd7U9ZlU
— ついぶる(harvey61616)2021-12-26 16:54
- (76/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-26 15:46 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474995044923113472
> たしかに純白だと余計に嫉妬を買いそう。
>
> 私も今度車を買うときは同業者の嫉妬心を駆り立てそうな色にしよう() https://t.co/b1ooD2u9Up
たしかに純白だと余計に嫉妬を買いそう。
私も今度車を買うときは同業者の嫉妬心を駆り立てそうな色にしよう() https://t.co/b1ooD2u9Up
— ついぶる(harvey61616)2021-12-26 15:46
- (77/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-26 15:10 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474985914321768450
> 功利主義が過ぎると「この本一冊からどれくらい金を稼げるか」というコスパを重視するので、法律書ではなくWEBマーケティング本や士業コンサル本ばかり読むようになる。
>
> 好きだからそういう本ばかり読むのは楽しいが、弁護士としては失格であろう。
> もちろん私のことである。
功利主義が過ぎると「この本一冊からどれくらい金を稼げるか」というコスパを重視するので、法律書ではなくWEBマーケティング本や士業コンサル本ばかり読むようになる。
好きだからそういう本ばかり読むのは楽しいが、弁護士としては失格であろう。
もちろん私のことである。
— ついぶる(harvey61616)2021-12-26 15:10
- (78/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-26 14:21 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474973647421206534
> 読書が趣味で楽しいって人を尊敬する。
> 弁護士には多いのだろうけど、私は気合を入れないと本を読めない。
>
> 多分、本から知識を得てやろうという意気込みが強すぎるんだと思う。アウトプットのために読書ノートを作らないといけない強迫観念に駆られる。
> それがだるいから読書を楽しいと思えない。
読書が趣味で楽しいって人を尊敬する。
弁護士には多いのだろうけど、私は気合を入れないと本を読めない。
多分、本から知識を得てやろうという意気込みが強すぎるんだと思う。アウトプットのために読書ノートを作らないといけない強迫観念に駆られる。
それがだるいから読書を楽しいと思えない。
— ついぶる(harvey61616)2021-12-26 14:21
- (79/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-25 16:22 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474641780910215175
> イソ弁時代は個人事件なしの年俸1000万円だった。独身だったがそれでも年間200〜300万円くらいしか貯金は増えなかった。
>
> このペースだと大台に乗るまで40〜50年かかることになる。
> それを考えるとあと数年早く独立しておくべきだ… https://t.co/cgjxyCiEoi
イソ弁時代は個人事件なしの年俸1000万円だった。独身だったがそれでも年間200〜300万円くらいしか貯金は増えなかった。
このペースだと大台に乗るまで40〜50年かかることになる。
それを考えるとあと数年早く独立しておくべきだ… https://t.co/cgjxyCiEoi
— ついぶる(harvey61616)2021-12-25 16:22
- (80/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-25 15:25 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474627389141696515
> @38shimeimokuhi 少ないです!
@38shimeimokuhi 少ないです!
— ついぶる(harvey61616)2021-12-25 15:25
- (81/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-25 12:43 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474586535479877634
> 準備書面の自分なりの型を固める必要がある。
>
> 毎回の気分で形式を考えるだけで結構な時間を食うので、「このパターンではこう!」と、段落や字下げや文章表現まで統一して、ブレないようにしたい。
> もちろん適宜ブラッシュアップして雛形は更新する。
>
> 今さらですが。
準備書面の自分なりの型を固める必要がある。
毎回の気分で形式を考えるだけで結構な時間を食うので、「このパターンではこう!」と、段落や字下げや文章表現まで統一して、ブレないようにしたい。
もちろん適宜ブラッシュアップして雛形は更新する。
今さらですが。
— ついぶる(harvey61616)2021-12-25 12:43
- (82/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-25 12:05 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474576992930779136
> @ponpokoyou ふむ…引き続き監視するッ!
@ponpokoyou ふむ…引き続き監視するッ!
— ついぶる(harvey61616)2021-12-25 12:05
- (83/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-25 09:24 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474536531709001728
> ボス弁は、イソ弁を雇った方がイソに払う給与以上の得があるから雇ってるわけで、ボスにとって得にならなければ雇う意味はない。
>
> イソも同じで、自分の働きに見合う給与や、給与以外にボスから得られる知見があるから、イソをしている。それがなければ辞めるだけ。
ボス弁は、イソ弁を雇った方がイソに払う給与以上の得があるから雇ってるわけで、ボスにとって得にならなければ雇う意味はない。
イソも同じで、自分の働きに見合う給与や、給与以外にボスから得られる知見があるから、イソをしている。それがなければ辞めるだけ。
— ついぶる(harvey61616)2021-12-25 09:24
- (84/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-25 00:01 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474394899344949255
> はい終わった〜。
>
> イブは終わり!おしまい!解散!
はい終わった〜。
イブは終わり!おしまい!解散!
— ついぶる(harvey61616)2021-12-25 00:01
- (85/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-25 00:00 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474394680570048516
> @yurubenn とんでもありません!
@yurubenn とんでもありません!
— ついぶる(harvey61616)2021-12-25 00:00
- (86/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-24 22:17 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474368731224895493
> @O59K2dPQH59QEJx 5年で4億以上売り上げて、手元に残っている現預金が1億ちょっとというのは、割に合わないというか効率が悪いです。累進課税の野郎が憎いです。
@O59K2dPQH59QEJx 5年で4億以上売り上げて、手元に残っている現預金が1億ちょっとというのは、割に合わないというか効率が悪いです。累進課税の野郎が憎いです。
— ついぶる(harvey61616)2021-12-24 22:17
- (87/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-24 22:14 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474367763288588289
> @igiarigodoudesu なるほど取扱分野の問題はありますね。
> うちの場合、債務整理は「お仲間」の紹介がたまにありますが、交通事故や離婚・不貞の依頼者からの紹介はほとんどありません。
@igiarigodoudesu なるほど取扱分野の問題はありますね。
うちの場合、債務整理は「お仲間」の紹介がたまにありますが、交通事故や離婚・不貞の依頼者からの紹介はほとんどありません。
— ついぶる(harvey61616)2021-12-24 22:14
- (88/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-24 20:02 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474334705038557187
> @yurubenn そうです。だから素人レベルなのでいまいち効率は良くないかもです。
> ゆる弁先生のそのグイグイ質問してくる積極性、憧れます!
@yurubenn そうです。だから素人レベルなのでいまいち効率は良くないかもです。
ゆる弁先生のそのグイグイ質問してくる積極性、憧れます!
— ついぶる(harvey61616)2021-12-24 20:02
- (89/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-24 19:51 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474331892925218819
> @sansyoub 逆にアナログでそれだけ売り上げる山椒先生に教えを乞いたい当職です!
@sansyoub 逆にアナログでそれだけ売り上げる山椒先生に教えを乞いたい当職です!
— ついぶる(harvey61616)2021-12-24 19:51
- (90/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-24 19:49 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474331311632711686
> @yurubenn はい!我流ですけどね。
@yurubenn はい!我流ですけどね。
— ついぶる(harvey61616)2021-12-24 19:49
- (91/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-24 19:43 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474329757148127232
> @yurubenn ゴリゴリのウェブマーケターです!
@yurubenn ゴリゴリのウェブマーケターです!
— ついぶる(harvey61616)2021-12-24 19:43
- (92/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-24 19:42 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474329684356005891
> @Shingo_Nakao そうですね〜。私は愛想良くすると疲れるタイプです。
> 中尾先生は顧問をたくさん抱えてらっしゃるようなので、愛想の良い方だと勝手に思ってます笑
@Shingo_Nakao そうですね〜。私は愛想良くすると疲れるタイプです。
中尾先生は顧問をたくさん抱えてらっしゃるようなので、愛想の良い方だと勝手に思ってます笑
— ついぶる(harvey61616)2021-12-24 19:42
- (93/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-24 19:07 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474320741944692739
> 普通に考えて、独立して5年近く経ってもあまり紹介案件が多くないのは、仕事ぶりと愛想が良くないからだよな。
>
> 反省しきりですわ。
普通に考えて、独立して5年近く経ってもあまり紹介案件が多くないのは、仕事ぶりと愛想が良くないからだよな。
反省しきりですわ。
— ついぶる(harvey61616)2021-12-24 19:07
- (94/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-24 16:59 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474288500602474500
> @O59K2dPQH59QEJx そうですね。
> 早期解決を希望していた以上、やむを得ないかと。
@O59K2dPQH59QEJx そうですね。
早期解決を希望していた以上、やむを得ないかと。
— ついぶる(harvey61616)2021-12-24 16:59
- (95/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-24 16:54 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474287413162029057
> 裁判や調停で裁判所和解案の前にこちらが譲歩するとすれば、本人が強く早期解決を望んでいるときくらいかも。
>
> その際は、駆け引きなしの最大限の譲歩案にして、それが無理ならそれ以上譲歩はせず、裁判所和解案を待つ。
裁判や調停で裁判所和解案の前にこちらが譲歩するとすれば、本人が強く早期解決を望んでいるときくらいかも。
その際は、駆け引きなしの最大限の譲歩案にして、それが無理ならそれ以上譲歩はせず、裁判所和解案を待つ。
— ついぶる(harvey61616)2021-12-24 16:54
- (96/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-24 11:17 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474202465352695812
> 調停でも裁判でも、こちらから具体的譲歩案を出すことはほとんどない。
>
> 譲歩した方が裁判所受けはいいのだろうが、不必要な譲歩は依頼者の代理人に対する信用を少しずつ減らしてしまうと思う。交渉上も自ら譲歩した側がさらに押し込まれがち。
>
> 裁判所和解案が出るまでは、動かざること山の如し。
調停でも裁判でも、こちらから具体的譲歩案を出すことはほとんどない。
譲歩した方が裁判所受けはいいのだろうが、不必要な譲歩は依頼者の代理人に対する信用を少しずつ減らしてしまうと思う。交渉上も自ら譲歩した側がさらに押し込まれがち。
裁判所和解案が出るまでは、動かざること山の如し。
— ついぶる(harvey61616)2021-12-24 11:17
- (97/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-24 09:12 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474171186640994306
> イレギュラーな事態が生じ当事者も不合理なことをしたからこそ紛争化して裁判にまで発展しているのに、裁判官は合理的で自然な流れに沿った事実認定をする。
>
> 民事は形式的真実主義だし上記認定手法は当事者間の公平に資するとは思うけど、証拠不足で負ける側に立つとやりきれない思いがある。
イレギュラーな事態が生じ当事者も不合理なことをしたからこそ紛争化して裁判にまで発展しているのに、裁判官は合理的で自然な流れに沿った事実認定をする。
民事は形式的真実主義だし上記認定手法は当事者間の公平に資するとは思うけど、証拠不足で負ける側に立つとやりきれない思いがある。
— ついぶる(harvey61616)2021-12-24 09:12
- (98/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-23 21:53 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474000101920358400
> @star_n1977 どうしても言いたくて。
@star_n1977 どうしても言いたくて。
— ついぶる(harvey61616)2021-12-23 21:53
- (99/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-23 21:19 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1473991537839476738
> @takusanaiki ぐぬぬ。VWOがマイポートフォリオの足を引っ張っている。
@takusanaiki ぐぬぬ。VWOがマイポートフォリオの足を引っ張っている。
— ついぶる(harvey61616)2021-12-23 21:19
- (100/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-23 21:16 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1473990901072826374
> イブの夜に非モテを自称するアカウントのツイートが途絶えたら、そいつは敵です。
イブの夜に非モテを自称するアカウントのツイートが途絶えたら、そいつは敵です。
— ついぶる(harvey61616)2021-12-23 21:16
0 件のコメント:
コメントを投稿