ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2022年1月15日土曜日

\ついぶる @harvey61616\自分が不幸なことはわかるが、その怒りや苛立ちを初めて会った弁護士にぶつけられてもねえ。そういう態度だから救われないのではと思わざるを



記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-12-23 21:16から100件:最新2022-01-15 08:12という範囲(22日10時間56分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
- (3/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-14 19:21 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1481934399394353154
> 自分が不幸なことはわかるが、その怒りや苛立ちを初めて会った弁護士にぶつけられてもねえ。
> そういう態度だから救われないのではと思わざるを得ない事例に遭遇した。
> こちらもまともにアドバイスしたくなくなるから、損なのに。
>
> それを受忍することも弁護士に求められる「品位」なのだろうか。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
ついぶる(harvey61616)のプロフィール情報(2022年01月15日09時59分35秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ついぶる

[screen_name]ユーザ名:harvey61616

位置情報:光麺全部のせ

ユーザ説明:
実名に疲れた田舎弁護士 ▶6○期→イソ→独立→ボス→法人 ▶街弁のライフハック👔・米国ETF💰・ROLEX⌚️ ●気づきの備忘録&ボス弁の懺悔録 ●クソリプ即ブロック

ユーザのフォロワー数:3661

ユーザのフォロー数:79

ユーザがTwitterに登録した日時:2020-07-07 01:25:21 UTC

ユーザの投稿ツイート数:1942

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)

- (1/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-15 08:12 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1482128445442191363
> 報酬で揉めそうになることが重なったので、契約書をさらにブラッシュアップして、多義的記載になりえないようガッチガチに説明を強化した。
> これで客のエクストリームな解釈による払い渋りを回避したい。
>
> 企業法務系ではないけど、自分とこの契約書レビューだけはめちゃめちゃやってるかも。


- (2/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-14 19:45 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1481940493135081475
> @Shingo_Nakao 買ってみるかとアマゾン開いたら、4年前の今日、Kindleで買ってたようです笑
> 今から読みます!


- (3/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-14 19:21 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1481934399394353154
> 自分が不幸なことはわかるが、その怒りや苛立ちを初めて会った弁護士にぶつけられてもねえ。
> そういう態度だから救われないのではと思わざるを得ない事例に遭遇した。
> こちらもまともにアドバイスしたくなくなるから、損なのに。
>
> それを受忍することも弁護士に求められる「品位」なのだろうか。


- (4/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-14 15:27 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1481875704195141632
> プロフへの誘導がウザいので、プロフをミュートワードにした。


- (5/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-14 12:37 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1481832752970301445
> 鮨屋の大将との親密度と、ネタの厚さは比例する。今日実感した。
>
> したがって、これから開拓する店ではウザくならない程度に大将と絡むことにする。


- (6/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-14 10:50 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1481805817594580994
> 紛議をせずに訴訟しても懲戒されないなら、最初から訴訟したいなあ。支払督促でもいいか。
>
> 紛議は時間取られるし委員の構成次第ではかなりの譲歩を迫られるので。
>
> これまでの経験では、法的措置を「それとなく」匂わせると大体払ってくれたの… https://t.co/EdDMPWFGJh


- (7/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-14 10:25 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1481799557872697346
> 依頼者の中でたまに偉そうな人がいて、以前はそれにイラついていたけど、その人の職業や環境ゆえのものだと考えたらあまりイライラしなくなった。
> あまりにも指示を守らず費用をも入れなければ別だけど。
>
> 報酬が入るまでは菩薩モード。経営者の鑑だなあ(自画自賛)。


- (8/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-13 14:32 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1481499312752238593
> ツイートが滑ったら、間髪を入れずに別のツイートをぶっ込んでお茶を濁すタイプ。


- (9/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-13 14:26 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1481497987993915394
> 万アカ同士がやりとりしていると、「これが首脳会談…!」とか思ってしまう。


- (10/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-13 12:51 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1481473851393380352
> @azukariguchi 笑。それは嫌ですね。


- (11/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-13 12:45 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1481472562022342660
> @gimu13 私もです。
> たまに攻撃的なツイートをしている自覚があるので…。


- (12/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-13 10:38 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1481440597508444160
> フォロワーが多い人の中には言い回しや表現が強い人がけっこういて、自分では言えない人たちの代弁者としてフォローやいいねを多くもらいがち。
> これに気を良くして、ツイートがますます攻撃的になる。
>
> 周りが作り上げているフシがあるが、承認欲求はその人の性格すら変えてしまう。


- (13/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-12 21:51 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1481247566700314625
> イソ弁時代は、外部の法律相談会が嫌いだった。
> どうせ事務所の売上にしかならなかったので。
>
> 独立後は、反対に楽しみになった。
> 受けた分は丸々自分の売上になるので。
> インセンティブは大事。
>
> 以前よりは、外部相談の受任率は落ちているけど、いまだにワクワクする。


- (14/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-12 18:54 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1481203004208414722
> @sssse4t そのケースもありますね。
> 相談者に問題があると感じた場合は、元ツイの質問はせず、全力で回避行動をとります笑


- (15/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-12 17:29 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1481181645583446018
> 本を読むときは、あまり気負わないことが大事かも。
>
> 何かを得てやろうとかアウトプットしようとして気合を入れすぎると、続かない。
>
> 貧乏性なんだろうな。費やした時間に対する成果を求めてしまうというか。


- (16/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-12 12:14 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1481102370520006657
> 別の弁護士にも相談したがうちの事務所に相談に来たお客さんには、なぜその弁護士に依頼しなかったのかを必ず聞くようにしている。
>
> よく聞くのが「弁護士がちゃんと話を聞いてくれなかった」「自信がないように見えた」など。
>
> 他山の石として気をつけたい。


- (17/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-11 14:57 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1480780791844319236
> 投資も人生も順張りだよな。
>
> 素人(私)は、値が下がってる株がお得だと思って買ういわゆる逆張りパターンが多いが、上がるものはもっと上がるし落ちるものはもっと落ちるので、順張りが正解。
>
> なお、人生と順張りの関係性を論じるにはあまりに余白が少ない。


- (18/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-11 14:10 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1480769120056807424
> 手残りとして年にいくら欲しいのかをまず決めて、固定費から必要売上を逆算する。
> で、WLBの観点から、必要売上のためにどんな事件をいくらでいくつ受けるかを決めればいい。
>
> まあ、そんなに上手くはいかない。
> ついつい受け過ぎてしまい、… https://t.co/S9FX2zTKFj


- (19/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-11 13:04 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1480752548328140806
> 最近の趣味は、新興系HPの費用体系を鑑賞することです。
>
> なぜそのような内訳をとるのか、どうすれば一見さんに安く見せられるのかについて深い考察のもとに体系づけられており、作者の人となりや作品にかける情熱みたいなものが伝わってきます。


- (20/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-11 12:41 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1480746740089507843
> 法テラスや国選を使う中規模事務所は、はっきり言って客があまり来ないのだと思う。
>
> ミニマムなら法テラ国選だけでも回るが、中規模だと固定費のために売上が欲しい。でも客が来ないので、ボスとしてはイソを遊ばせるくらいなら法テラ国選をやら… https://t.co/zZWaPsUvsT


- (21/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-11 10:01 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1480706437433393158
> 私はこのパターン。
>
> ① 国選!楽しい!
> ↓
> ② 独立後仕事が少ない頃は、接見日当をありがたがる。
> ↓
> ③ 他の事件での売上が増える。
> ↓
> ④ 事件単価を上げる
> ↓
> ⑤ プロボノとしても、国選報酬の安価さと不当懲戒請求による経営リ… https://t.co/5KvM0s86jS


- (22/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-09 21:05 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1480148723087069190
> @O59K2dPQH59QEJx テンション笑笑


- (23/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-09 12:58 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1480026046196248581
> イソ弁の給与の適正額がいくらかは一概には言えないけど、最終的にはマッチングの問題なのでボスかイソのどちらかが損だと思ったらそこが終着駅なのだろう。
>
> ボスとしては適正額であることを主張したいけど、形式的な金額ではなく、その対価としての労働内容から攻める方がやりやすい。


- (24/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-09 08:59 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479966075660161026
> 努力はベクトルで言うと線分の長さに過ぎないので、それが(目的達成のための)正しい向きになっていなければ意味がない。
>
> 正しい向きなのかどうかは自分だけで考えてもなかなかわからないし環境が妨げることがあるので、他人の知恵や助けが必要… https://t.co/E32FN5LI0m


- (25/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-09 08:01 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479951520267632645
> @oneoneone010101 やはり新興大手の費用体系は加算方式で細かくとってきますね。参考にさせて頂きます!


- (26/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-09 07:52 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479949111369809921
> 人間の判断の大部分が感情に左右されることを計算に入れられない時点で、自称ロジカルな人は全然ロジカルじゃない。 https://t.co/sKZH3VGGfU


- (27/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-09 07:49 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479948503711633408
> @gimu13 刑事弁護とフェミニズムは「正義」なので、下手に言及してはいけないという家訓があるのです…。


- (28/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-09 07:46 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479947738452467714
> 最近の任意整理は、債務名義がない場合でも、弁済期間5年や将来利息カットの提案が通らない債権者がちらほらおり難儀するので、昔みたいに安く受けてはいけない分野になりつつある。
>
> うちは5の2だけど、着や事務手数料を上げようかな。
> ていうか、なぜ報のみが上限規制なのか、よくわからない。


- (29/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-09 07:39 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479945942371815426
> @oneoneone010101 天啓を得ました。ありがとうございます。


- (30/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-08 20:08 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479772097144836097
> @O59K2dPQH59QEJx そ、そうですね…。


- (31/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-08 19:05 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479756230776487943
> 時効援用や相続放棄は、短期間かつ低労力で終わるので、初めから安めに受けるべきだという考え方もある。
>
> しかし依頼者にとっては数百万円の債務の帰趨がかかっているのでもともと依頼の意向は強い。
> また、依頼を逃しても本来的な逸失利益は少ない。
> ただ時効の報酬には旧基準が立ちはだかる。


- (32/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-08 13:32 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479672281156952064
> 受任に至らない相談でも善管注意義務が課されることからすると、受任可能性が低い相談を受けることはハイリスクローリターン。
> それが無料相談ならノーリターン。
>
> だから相談予約時点で受任可能性を厳しく吟味する。
> そうして打率をできるだけ上げていく。


- (33/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-08 10:30 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479626574119186435
> 事務作業は私も今すぐ全てを完璧にすることは無理だが、やらざるを得なくなればできるし、やるのだろう。
>
> 自分には事務仕事はできないという意識は、事務員との力関係がおかしくなる一因になるので、「やればできるが役割分担のためにやらないだけ」という状態には持っていくべき。自戒。


- (34/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-07 21:43 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479433572780228613
> 刑事弁護は燃えそうだから除外するとして、そもそもなぜ弁護士だけが、安価で質の良いサービスの提供を強いられるのだろうか。単なる金の紛争なのに。しかも税金ではなく弁護士自身の犠牲の下に。
>
> お金がない人が、回らない鮨を食いたいって言っても、鮨屋が自腹切って中トロ食わせたりしないよね?


- (35/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-07 20:51 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479420549122359296
> 弁1のみのミニマム経営も、馬が合う人同士で組織化するのも、楽だし持続可能性はあるだろう。
>
> ただ、天体衝突が起きないと変異が生じず生命の発生も進化もないとインターステラーで言ってたから、多少馬が合わない人同士で組んでぶつかった方が、かえって新しい価値が生まれるかもしれない。


- (36/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-07 16:31 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479355010366709760
> 金持ち相手の商売をするなら、金持ちに気に入られる必要がある。
>
> そのためには自分もある程度お金を使って金持ちと同じ境遇に立たないといけないと思う。
>
> 金持ちは、弁護士の外見や立ち振る舞い、教養などに関して自分との相違点を感じ取ると、共感や連帯感が弱まり依頼を躊躇する。知らんけど。


- (37/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-07 14:42 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479327544147341312
> 鮨屋は客層がいいな。
> あんなにざっくりしたお勘定でも、多少ネタがアレでも、文句一つ言わず払うもんな。
>
> やっぱり商売は金持ちを相手にしないと。
> 弁護士業も安売りしないこと。その意味で敷居はある程度高くする。
> 売り上げたいからって安… https://t.co/klKWAoeN34


- (38/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-07 12:41 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479297087695376388
> 裕福な人はどんな場面でも感謝の気持ちを「ありがとうございます」としっかりした言葉できちんと伝える。
>
> 裕福でない人は、そもそも感謝の気持ちを表さないか、表すとしても「あざっす」など心がこもってないかのような表現にしてしまう。
>
> 卵が先か鶏が先かだけど、私は前者を見習いたい。


- (39/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-07 11:57 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479286151664250884
> 売り手市場だから零細事務所は就職先として選ばれにくい上に、入った事務所の労働環境に嫌気が差した人の独立が増える。
>
> 人は取れないしライバル事務所は増えるし、我々零細街弁にとってあまりいいことではないな。 https://t.co/mljfldVPsu


- (40/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-07 08:40 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479236412142931968
> 日本株の暴落
> →もうおしまいだ。いつ損切りしよう…。
>
> 米国株の暴落
> →買い時到来!!


- (41/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-06 23:47 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479102396882366465
> 若者は未来の話をし、おっさんは過去を懐かしむ。
> 最近、過去を懐かしむことが多くなってきた。
>
> そして、どんなに辛かった過去も美化されがちだと気づいた。
>
> 逆に言うと、今は辛いこともいつかは全てが良き思い出になる。
> そう思えれば今感じている苦痛も少しは和らぐかも。


- (42/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-06 21:21 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479065617714266116
> 新件ラッシュだ。
> 広告はいじってないので、年末の閑古鳥は単に外部環境の問題だったか。
>
> やっぱり売上は水ものだから悩むだけ損かも。
> 分析と対策は必要だけど、あまりに短期的に見て仕組みを変えると、上手くいっていたものまで変えてしまう危険性がある。


- (43/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-06 18:12 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479018115933556737
> @takusanaiki 買い場かもしれないけど軍資金のドルがない。でも円安だから今ドルを買いたくないというジレンマ。
> 円で買えばいいだけなんですけどね。


- (44/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-06 17:07 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1479001760316653575
> @Bengoshi_eikun 懐かしいですよね。
> 当時は簡潔な合格答案集として画期的だった印象です。コレなら自分も書けそうだと。
> 結果としては、旧で受かりきれず新試に回ってしまいましたが笑


- (45/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-06 16:53 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478998266029416448
> 本屋で司法試験のコーナーをのぞいたら、スタンダード100がまだあって懐かしすぎた。
>
> 20年近く前の旧試受験時代、数少ない友人と一緒にスタンを使って論文答案構成ゼミをしたのを思い出した。
>
> あれはあれで楽しかったけど、そう思えるのは合格したからこその遡及効か。


- (46/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-06 15:58 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478984284983955461
> これは男女どちらにも言えることだけど、非難する人が言う「話し合い」って、自分の主張を相手に納得してもらうことだとナチュラルに思ってるよね。
>
> 話し合いとは、お互いが不満を飲み込み合うことですよ。譲歩がなければ話し合いではない。 https://t.co/ofDQhp9ev5


- (47/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-06 14:56 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478968612350468097
> あの界隈の苦情や主張が社会で比較的通りやすい理由は、主張が論理的だからではない。一目置かれているからでも、心を動かされるからでもない。
>
> まともに相手をするとめんどくさいから。これに尽きる。


- (48/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-06 13:03 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478940301775765508
> 少し絶食したくらいでは決して痩せることはないが、「せっかくあのとき我慢したのに、ここで大食いしたらもったいない」精神が働き、結果として節制できるので、ダイエットのとっかかりとしての絶食は侮れない。
>
> 初めから程よく食べるのが正解だけど私には無理なので。


- (49/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-06 11:29 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478916489491419139
> 紛争案件では接触頻度が高いほどトラブルになる確率が上がるのだから、極力余計なことはせず、余計なことは言わないようにすべき。
>
> 事件の相手方本人、相手方被害者と不必要に連絡を取ったり面会すべきではない。


- (50/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-06 10:37 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478903420270821378
> ダウが下がっても円安なので、我がドル建て米国ETFはほぼ無傷であった。(フラグ)


- (51/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-06 09:10 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478881674830430212
> 独立するときは、顧問はなく営業も広告もしてなかったのにコンサル本見てわかった気になってなんとなく大丈夫だと思っていたな。無知って怖い。
>
> 営業も顧問もイマイチで、たまたま広告と地域性で今のポジションにいられるけど、これがなければ成… https://t.co/MpNCEXQLME


- (52/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-05 18:39 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478662482730586113
> なぜ困難依頼者の事件を今までイソに振らなかったかというと、自分がイソ時代にそれで苦労したから。
>
> 私はボスに泣きつかず自分でなんとかしてきた自負があるけど、やはり独立の一要因にはなった。
>
> ただ、対人苦労があまりに少ないと、勘違い… https://t.co/YJlNj2GnQ1


- (53/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-05 15:28 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478614332909158400
> @EML03950205 依頼者の抗弁と言うんですね!
> 私もよくその手法を使いますがネーミングは初めて知りました。
> ちなみに手元不如意の抗弁もよく使います笑


- (54/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-05 15:20 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478612431736012803
> @EML03950205 おっしゃるとおりですけど、裁判官はそのあたりを平気で乗り越えて和解を推し進めてくる印象です。金額だけが一人歩きしてしまいがち。
> これは私の力不足なのでしょうが…。


- (55/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-05 15:17 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478611699460898818
> @LiarLawyer800 でも真面目な話、イソが捌けなければトラブルが大きくなってボスに返ってきますからね。
> 先生には、それだけ捌ける能力があり、ボスからも信用されているということではないでしょうか。


- (56/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-05 15:14 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478610920364732416
> @LiarLawyer800 よく見てください!
> 今からは、選別せずにガンガン振ると明記しております!


- (57/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-05 15:05 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478608508295983106
> @nodahayato 参考になります!


- (58/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-05 14:31 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478599971721322496
> 良かれと思ってイソには困難依頼者の事件をふらなかったけど、謎の万能感にあふれているようなので、今後は特に選別せずに普通にふることにした。
>
> 甘やかしてばかりでもいけないな。街弁の厳しさがわかれば独立が伸びるかも。いやむしろ逆かな。


- (59/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-05 13:29 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478584304850862081
> @aafflloo 優秀なイソ弁ほど早く独立するのは世の常ですね。


- (60/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-05 13:17 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478581426950131714
> これがあるから、交渉では不用意に譲歩できない。
> 少なくとも書面には残したくない。
>
> 例えば50万円で依頼者の了解を得ていても、相手代理人には口頭で「50万円くらいなら説得できるかも…」と確定金額ではないことを匂わせるかなあ。 https://t.co/l2AqYerlxD


- (61/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-05 13:03 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478577990074531845
> 将来性も見込んでイソにそれなりのお金を払う立場からすると、できれば独立はしてほしくないのでイソに経営能力なんて磨いてほしくない。
>
> イソを一定レベル(起案などを任せられるレベル)以上に育てるインセンティブはボス(というか私)にはあまりない。優秀なイソほど早く独立してしまうので。


- (62/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-05 12:58 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478576600937820160
> @ZbW4eYvvKN1d3zg ボスに頼んだのにイソが担当するの?みたいなクレームがたまにあるんです。
> そのクレーム回避のための方法でしたが、イソ弁の評判は悪いみたいですね笑


- (63/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-05 12:48 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478574113627459585
> イソを打合せに同席させるくらいなら、初めからイソに丸投げしたいな、私は。
> 実質イソが担当していることは、同席の時点で依頼者にとって明らかだから。
>
> それと事実確認は打合せではなくメールでゴリゴリやった方がいいかも。
> 打合せは補充聞き取りや最終確認の意味合い。そこでのボスはお飾り。


- (64/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-05 11:36 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478555932250755084
> ボスが事件を受けて、打ち合わせもボスが行い、メールでの事実確認や起案、出頭はイソ弁がやる(ボスの起案チェックあり)ってシステム、結構いいと思うんだけどな。
>
> 依頼者目線ではイソに丸投げされてない印象()だし、ボスもイソも得意分野で… https://t.co/VsolHwJDw0


- (65/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-05 10:41 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478542070994595841
> @star_n1977 仕事が向いてないんです。


- (66/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-05 09:21 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478521933444845570
> 嫌だ嫌だと思ってたらなんだって嫌になる。
> 好きだ楽しいと言い続けてたら、好きにも楽しくもならないけど少なくとも苦痛は緩和される。
>
> 私が仕事始めに得た教訓。


- (67/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-04 10:29 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1478176674797678592
> 今日は事務所に来ただけで自分と事務局を褒めたい。
>
> 来年は仕事始めをいつにするかをちゃんと考えよう…。


- (68/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2022-01-03 18:44 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1477938902963191808
> なぜ明日を仕事始めにしたのかを本気で後悔している。
>
> 仕事始めなんてどうとでも出来る立場じゃないか。


- (69/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-30 18:16 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1476482411819331584
> 若い頃はクリスマスや正月に何の感慨もなかったけど、年齢を重ねると、人生であと何回こういうイベントに参加できるかを自然と考えるようになり、できるだけ子どもと一緒にイベントを楽しもうという気持ちになってきた。
>
> イベントの由来とかはどうでもいいことさ。


- (70/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-29 07:42 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1475960256912330758
> 夫婦が互いに個人主義であることが結構大事だと思う。
> 相手の考え方や趣味に共感まではしなくてもいいけど、少なくとも変えようとしないこと、放っておくこと。
>
> 夫を教育する!とか、俺について来い!とか言ってるのは、結局相手を尊重せず自分… https://t.co/DVT5lM7O5v


- (71/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-28 15:53 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1475721537118679041
> 搾取と言われたらそれまでだけど、登録後間もないイソ弁を入れてもコストはせいぜい年1。
>
> 事務局が1、2人として、売上が4000万円を超えてくると、イソ弁をとる必要性と相当性をみたしてくるのではないだろうか。田舎の街弁の話。
>
> 30… https://t.co/iR0PLwiyxj


- (72/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-28 13:59 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1475692794060865536
> 週末の当職にも期待できないのに、正月の当職に期待できるはずがない。
>
> ということで、起案は来年の営業開始まで持ち越し。
> さて、鮨をつまみに行きます。


- (73/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-28 09:05 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1475618915367927808
> 客からの値引き交渉にあっさり負ける弁護士が、どうして相手と粘り強い交渉ができようか。
>
> 客からの値引き交渉に屈した時点で少なくとも「交渉に強い弁護士」という自己評価は再考すべき。


- (74/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-28 08:48 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1475614489450262533
> このエピソードだけで、売れっ子弁護士であることが高度の蓋然性をもって推認できる。 https://t.co/5nLaW1LfRk


- (75/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-26 16:54 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1475012042671390720
> 他人はどうでもいい、同業者の評価など気にしないと強がってはみても、やはり同業者は意識する。多分コンプである。
>
> 「あいつは大した頭でもないのに不当に儲かっている」と歯軋りさせたいから、もっと儲けてどの弁護士よりも良いクルマや時計を… https://t.co/aQDd7U9ZlU


- (76/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-26 15:46 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474995044923113472
> たしかに純白だと余計に嫉妬を買いそう。
>
> 私も今度車を買うときは同業者の嫉妬心を駆り立てそうな色にしよう() https://t.co/b1ooD2u9Up


- (77/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-26 15:10 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474985914321768450
> 功利主義が過ぎると「この本一冊からどれくらい金を稼げるか」というコスパを重視するので、法律書ではなくWEBマーケティング本や士業コンサル本ばかり読むようになる。
>
> 好きだからそういう本ばかり読むのは楽しいが、弁護士としては失格であろう。
> もちろん私のことである。


- (78/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-26 14:21 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474973647421206534
> 読書が趣味で楽しいって人を尊敬する。
> 弁護士には多いのだろうけど、私は気合を入れないと本を読めない。
>
> 多分、本から知識を得てやろうという意気込みが強すぎるんだと思う。アウトプットのために読書ノートを作らないといけない強迫観念に駆られる。
> それがだるいから読書を楽しいと思えない。


- (79/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-25 16:22 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474641780910215175
> イソ弁時代は個人事件なしの年俸1000万円だった。独身だったがそれでも年間200〜300万円くらいしか貯金は増えなかった。
>
> このペースだと大台に乗るまで40〜50年かかることになる。
> それを考えるとあと数年早く独立しておくべきだ… https://t.co/cgjxyCiEoi


- (80/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-25 15:25 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474627389141696515
> @38shimeimokuhi 少ないです!


- (81/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-25 12:43 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474586535479877634
> 準備書面の自分なりの型を固める必要がある。
>
> 毎回の気分で形式を考えるだけで結構な時間を食うので、「このパターンではこう!」と、段落や字下げや文章表現まで統一して、ブレないようにしたい。
> もちろん適宜ブラッシュアップして雛形は更新する。
>
> 今さらですが。


- (82/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-25 12:05 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474576992930779136
> @ponpokoyou ふむ…引き続き監視するッ!


- (83/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-25 09:24 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474536531709001728
> ボス弁は、イソ弁を雇った方がイソに払う給与以上の得があるから雇ってるわけで、ボスにとって得にならなければ雇う意味はない。
>
> イソも同じで、自分の働きに見合う給与や、給与以外にボスから得られる知見があるから、イソをしている。それがなければ辞めるだけ。


- (84/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-25 00:01 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474394899344949255
> はい終わった〜。
>
> イブは終わり!おしまい!解散!


- (85/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-25 00:00 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474394680570048516
> @yurubenn とんでもありません!


- (86/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-24 22:17 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474368731224895493
> @O59K2dPQH59QEJx 5年で4億以上売り上げて、手元に残っている現預金が1億ちょっとというのは、割に合わないというか効率が悪いです。累進課税の野郎が憎いです。


- (87/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-24 22:14 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474367763288588289
> @igiarigodoudesu なるほど取扱分野の問題はありますね。
> うちの場合、債務整理は「お仲間」の紹介がたまにありますが、交通事故や離婚・不貞の依頼者からの紹介はほとんどありません。


- (88/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-24 20:02 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474334705038557187
> @yurubenn そうです。だから素人レベルなのでいまいち効率は良くないかもです。
> ゆる弁先生のそのグイグイ質問してくる積極性、憧れます!


- (89/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-24 19:51 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474331892925218819
> @sansyoub 逆にアナログでそれだけ売り上げる山椒先生に教えを乞いたい当職です!


- (90/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-24 19:49 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474331311632711686
> @yurubenn はい!我流ですけどね。


- (91/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-24 19:43 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474329757148127232
> @yurubenn ゴリゴリのウェブマーケターです!


- (92/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-24 19:42 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474329684356005891
> @Shingo_Nakao そうですね〜。私は愛想良くすると疲れるタイプです。
> 中尾先生は顧問をたくさん抱えてらっしゃるようなので、愛想の良い方だと勝手に思ってます笑


- (93/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-24 19:07 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474320741944692739
> 普通に考えて、独立して5年近く経ってもあまり紹介案件が多くないのは、仕事ぶりと愛想が良くないからだよな。
>
> 反省しきりですわ。


- (94/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-24 16:59 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474288500602474500
> @O59K2dPQH59QEJx そうですね。
> 早期解決を希望していた以上、やむを得ないかと。


- (95/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-24 16:54 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474287413162029057
> 裁判や調停で裁判所和解案の前にこちらが譲歩するとすれば、本人が強く早期解決を望んでいるときくらいかも。
>
> その際は、駆け引きなしの最大限の譲歩案にして、それが無理ならそれ以上譲歩はせず、裁判所和解案を待つ。


- (96/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-24 11:17 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474202465352695812
> 調停でも裁判でも、こちらから具体的譲歩案を出すことはほとんどない。
>
> 譲歩した方が裁判所受けはいいのだろうが、不必要な譲歩は依頼者の代理人に対する信用を少しずつ減らしてしまうと思う。交渉上も自ら譲歩した側がさらに押し込まれがち。
>
> 裁判所和解案が出るまでは、動かざること山の如し。


- (97/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-24 09:12 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474171186640994306
> イレギュラーな事態が生じ当事者も不合理なことをしたからこそ紛争化して裁判にまで発展しているのに、裁判官は合理的で自然な流れに沿った事実認定をする。
>
> 民事は形式的真実主義だし上記認定手法は当事者間の公平に資するとは思うけど、証拠不足で負ける側に立つとやりきれない思いがある。


- (98/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-23 21:53 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1474000101920358400
> @star_n1977 どうしても言いたくて。


- (99/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-23 21:19 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1473991537839476738
> @takusanaiki ぐぬぬ。VWOがマイポートフォリオの足を引っ張っている。


- (100/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-12-23 21:16 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1473990901072826374
> イブの夜に非モテを自称するアカウントのツイートが途絶えたら、そいつは敵です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...