ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2022年1月5日水曜日

DB_search_1000-01-01〜9999-12-31_”ストーカー/深澤諭史@fukazawas”_(該当件数:236/データベース登録数:643,227) _2022-01-05_211459の記録

SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '1000-01-01' AND '9999-12-31' AND (tweet REGEXP 'ストーカー') AND (user REGEXP 'fukazawas') ORDER BY tw_date ASC

(1/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-05-18 18:06:00
> >RT
> 性犯罪とか,ストーカー犯罪とか,年齢だけでなく,罪質によっても,保護処分的な配慮は必要だなって思うことがしばしばある。
>
> 特に,ストーカー犯罪は,病的なものも少なくないので,後見的・治療的な配慮は必要。
https://twitter.com/fukazawas/status/600225922260697088
(2/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-05-23 11:44:00
> 社説:法曹養成 人数より将来像を示せ - 毎日新聞 http://t.co/d0DITo2g66
> 「高齢化や貧困化に伴って、法的な支援が必要な分野は広がるとみられる。労働トラブルやストーカー事件といった今日的な課題もある。」
https://twitter.com/fukazawas/status/601941683152883712
(3/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-05-23 11:46:00
> それはそうなんだけれど,本当に弁護士にもっとストーカー,労働事件,高齢化や貧困化に伴う事件について法的支援をさせたいのであれば,経費が償える水準の法律扶助,償還免除をもっと拡大しないといけない。
https://twitter.com/fukazawas/status/601942165246214144
(4/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-05-23 11:47:00
> 高齢化や貧困化に伴う事件というのは,当然,弁護士費用は依頼者から期待できないし,どちらもヒアリングに他の事件よりも相当の困難がある。
> 労働事件は,調査範囲が膨大になりがちだし,ストーカー事件にいたっては,夜間休日問わず,依頼者対応・警察折衝しないといけないわけで,すごい大変。
https://twitter.com/fukazawas/status/601942490946539520
(5/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-05-25 23:19:00
> ストーカー犯罪について少しつぶやこうと思ったが明日以降にしよう。
> つきまとうだけでなくて、「真意を確かめたい(知りたい)」名目で、凶行に及ぶところがあり、予想できないのが恐ろしいところではある。
> (・∀・;)
https://twitter.com/fukazawas/status/602841532836630528
(6/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-05-30 08:37:00
> http://t.co/NVZdUtGLjF
>
> ニコニコ動画でストーカーが扱われていますね。
>
> 動画と直接関係ないですが,ストーカーの,相手に拒絶の意思を伝えられているのにも関わらず,「真意を確かめたい」「本当の気持ちを確かめたい」「話し合いたい」という率は非常に高いです。
https://twitter.com/fukazawas/status/604431456580935680
(7/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-06-03 13:31:00
> 限りない欲望に突き動かされる人々 - 臨床心理士のうたたね日記 http://t.co/rqOPbddaeg
>
> これ,ストーカー事件の加害者にもよく見られる傾向ですね。
https://twitter.com/fukazawas/status/605955053627711488
(8/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-06-13 12:23:00
> 「私が相手を好きと思う気持ちはメチャクチャ神聖」
> これ,ストーカーの心理なんだよな。まじで。
> >RT
https://twitter.com/fukazawas/status/609561826167144448
(9/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-06-20 14:22:00
> >RT
> これもストーカーがよく持つ心理だな。
https://twitter.com/fukazawas/status/612128407627784193
(10/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-06-23 13:08:00
> 「それでも特殊詐欺などに巻き込まれる人、ストーカー・DV被害に悩む人は絶えない。助けがいる人に無料相談などの情報が届きにくい現実もある。法律家の保護でなく、市民が使える法律サービスが十分かどうかの観点から、今後の法曹人口を柔軟に考えていくべきだ。」
https://twitter.com/fukazawas/status/613196891581317120
(11/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-06-25 18:02:00
> これってある意味,ストーカー的発想の典型なんですよね。
> 「相手は嫌がっているが,俺と交際すべきだ」「交際するための『話合い』に応じるべきだ」「応じないのは『おかしい』」
> ストーカーだと話合いからあっという間に,傷害・放火・強姦といった凶悪犯罪に結びつきかねないところが危険ですが。
https://twitter.com/fukazawas/status/613995676632920064
(12/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-06-29 20:52:00
> 「ストーカーの被害に遭わないためには?」というテーマで最近,よく取材を受けるが,オレオレ詐欺ほど周知が進んでいないので,被害防止のためにも,いろいろお話ししたいことはある。
> (・∀・)
https://twitter.com/fukazawas/status/615488013586464768
(13/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-07-24 20:54:00
> オレオレ詐欺について「被害に遭わないように」という広報がよくされていますが,
> ストーカー犯罪についても「被害に遭わないように」という広報がされてもいいと思います。
> 基本的に,概ね,凶行に及ぶ前に共通の兆候というようなものがありますので。
https://twitter.com/fukazawas/status/624548176960159744
(14/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-08-05 17:07:00
> 具体的な被害者がいるので難しいけれど,ストーカー犯罪も覚醒剤のドラッグコートみたいな議論があってもいいかもしれないですね。
> 一般予防のみならず特別予防も考慮しないと,被害者や処罰,司法を逆恨みしたり,再犯を誘発するおそれもあります。
https://twitter.com/fukazawas/status/628839794517225473
(15/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-08-06 11:29:00
> 弁護士って,こういうストーカー的嫌がらせの被害に遭いやすいですよね。
> 取扱い業務の性質上,必然なのかも知れませんが。
> 最近,弁護士会が相次いで業務妨害の特集もしていますし。
> (・∀・;)
> RT
https://twitter.com/fukazawas/status/629116999310794752
(16/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-08-16 09:15:00
> 「高齢者ストーカー」の2つのタイプを識者が指摘 夕刊アメーバニュース http://t.co/iL4QZpJJkC #news
>
> 「拒絶されても『そんなはずはない、自分が拒絶されるはずはない』としつこく食い下がり、本当に迷惑がられていることが分かると逆上するんです」
https://twitter.com/fukazawas/status/632707257713594368
(17/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-08-16 09:17:00
> ストーカーからの凶悪犯罪(傷害、殺人、強姦、放火など)で一番多いと思われるパターンがこれ。
> 交際を拒絶されると、「真意を確かめたい」「話し合いたい」名目で食い下がり、思い通りにならないと、凶暴化して凶行に走り、「自分は話し合いたいだけだったから悪くない」というように開き直る。
https://twitter.com/fukazawas/status/632707822199767041
(18/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-08-20 11:24:00
> >RT
> これは気をつけないと。嫌がらせを繰り返し続ければ,自分の思い通りになるかも知れないと思い込んでいる可能性もあるし,そうであれば完全にストーカーの心理状態。
https://twitter.com/fukazawas/status/634189287211204609
(19/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-08-24 12:27:00
> しつこいラブレター、41歳男をストーカー容疑で逮捕 「当然だ」「これで逮捕は早すぎる」
> http://t.co/rHyZIihh3z
>
> 賛否両論あるが,ストーカーは,真意を確認・話し合いたいアピールから,傷害,強姦,放火といった凶悪化までの「豹変」リスクがあるから難しいところ。
https://twitter.com/fukazawas/status/635654534841298944
(20/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-08-24 12:31:00
> メディアの取材とかで,よく「ストーカー犯罪の被害に遭わないためには?」と聞かれるが,ストーカーにはいろいろ類型があるのが,これ!というものはない。
>
> が,必ず言っているのは,「断っているのに,話し合いたいだの,真意を確かめたいだの,言ってくる人には会ってはいけない」ということ。
https://twitter.com/fukazawas/status/635655708696973313
(21/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-08-24 12:36:00
> ストーカーも被害者も「話し合えばわかる」という点で「一致」してしまうのが,そもそもの悲劇の始まり。
> 世の中には,話し合うべきことと,そうでないこと,どちらもある。
https://twitter.com/fukazawas/status/635657004455866368
(22/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-08-25 12:12:00
> 1
> ストーカー:付き合って
> 被害者:嫌です
> 2
> ス:話し合って真意を確かめたい
> 被:話し合っても私の真意は「お断り」です。
> 3
> ス:なんだと!じゃあ暴力と嫌がらせをしてやる!
>
> 3の段階で「話合い」名目なので二人きりだと危険。
>
> https://t.co/CpQUigcouz
https://twitter.com/fukazawas/status/636013227810250753
(23/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-08-27 12:05:00
> ストーカー事件の裁判例で,不合理弁解と判断されたものには「アイツが俺の思い通りになれば,俺はこんな事件を起こさずに済んだ」→「だから俺は悪くない」→「悪くないからやっていない」
> という心理の流れを感じる。この種事案に限らないが。
>
> https://t.co/6mJC75lMMv
https://twitter.com/fukazawas/status/636736360758378496
(24/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-08-28 12:15:00
> 被害者は,加害者の厳重処罰よりも隔離を強く求める傾向があるが,それは再被害を怖れているから。
> 逆に加害者は,自分は悪くない(逆恨みから事実すら認めないことも)から,被害者が感じる再犯の恐怖は大きい。
> ストーカーに限らず,薬物等も,処罰だけでなく治療の発想があっていいと思う。
https://twitter.com/fukazawas/status/637101287033540608
(25/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-08-28 12:15:00
> ストーカー再犯防止 警察官と医師が連携へ
> https://t.co/LWlm1SUuLc
>
> 「警察庁はこうした加害者の再犯を防ごうと、警察官が専門の医師と連携して加害者に受診を促す新たな取り組みを始める方針を固めました。」
https://twitter.com/fukazawas/status/637101193227952128
(26/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-08-29 20:56:00
> >RT
> DVとかストーカー事案であるある、ですな汗
https://twitter.com/fukazawas/status/637594654439944192
(27/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-09-05 19:01:00
> >RT
> DV冤罪とかストーカー冤罪を訴える人が、その主張の過程で、DV・ストーカー加害者の思考回路、行動様式で行動することはよくある。
>
> 家事事件やストーカー事件をやるときは、正常な判断力を失った当事者から矛先を向けられることもあるので、弁護士は気をつけないといけない。
https://twitter.com/fukazawas/status/640102409075752960
(28/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 店主(@902)
2015-09-21 23:34:00 / 2015-08-25 14:08:00
> ストーカーは基本人の話を聞かないよね。「やめて!」と言っても「真意を知りたいから会いたい」と、ありもしない「自分に都合のいい真実」が出てくるまで執拗に繰り返す。5通で捕まった人はたぶん初回で拒否られてたんだろうな。
https://twitter.com/fukazawas/status/645969430531342336https://twitter.com/902/status/636042559333076992
(29/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-10-19 12:32:00
> 凶行に走るストーカーの「真意を確かめたい」率は異常に高い。
> 更に「相手が自分のいうとおりになれば『こんなこと』にならなかった」のだから「自分は悪くない」として,社会を逆恨みしかねない。
> ただひたすら厳重処罰するだけでは改善更生は期待しにくいので,治療という発想もあっていいと思う。
https://twitter.com/fukazawas/status/655949493922205697
(30/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-11-09 12:28:00
> ストーカー被害は自力で解決しようとせず,警察に相談するか,被害申告が困難な事情があれば弁護士等に相談をすべき。
> ストーカーと「話し合う」のは危険極まりないし,ストーカーは,ストーカーと言われると逆上して凶暴化して凶行に走るというのが大抵のパターンだから,重大な被害に遭ってしまう。
https://twitter.com/fukazawas/status/663558756538515456
(31/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-11-09 12:35:00
> DV加害者,ストーカーによる行為が深刻な結果になりやすいのは,暴力や嫌がらせ,追跡といった行為が目的ではなくて,有効な手段になると確信しているから。その上で,自分が正しいと妄想ないし自己催眠に陥っているから。
> まるで「理性のない反社勢力」状態になっており,被害者の自衛は困難。
https://twitter.com/fukazawas/status/663560400558886912
(32/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / Kenji Sarukura 弁護士(@Kenji__Sarukura)
2015-11-09 16:33:00 / 2015-11-09 16:30:00
> 『「お前の周囲全部殺したる」…フットサル監督、女子選手におぞましいストーカー行為 それでも甘い猶予判決の是非』  (産経ニュース)   https://t.co/MaOtbrzKbp @Sankei_newsさんから
https://twitter.com/fukazawas/status/663620351352377344https://twitter.com/Kenji__Sarukura/status/663619634218725376
(33/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-11-09 16:34:00
> 【衝撃事件の核心】「お前の周囲全部殺したる」…フットサル監督、女子選手におぞましいストーカー行為 それでも甘い猶予判決の是非 - 産経ニュース https://t.co/7v1B3B3KXC @Sankei_newsさんから
https://twitter.com/fukazawas/status/663620594668212224
(34/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-11-09 16:35:00
> 「ストーカー犯罪抑止に取り組む番敦子弁護士(第二東京弁護士会)は「ストーカー事件の加害者は、別れた相手を『ずっと自分のものだ』と考える傾向が強く、罪を犯しているという意識がない場合が多い」と指摘する。」
https://twitter.com/fukazawas/status/663620992917311493
(35/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-11-09 16:35:00
> 「捜査関係者によると、ストーカー被害の相談に訪れる被害者には、加害者側の報復を恐れて事件化をためらう人も多いという。」
> 実際,警察に相談→警察から加害者に指導→加害者が「ストーカー呼ばわりしやがって!」→被害者に凶行,というケースはある(裁判例)。
https://twitter.com/fukazawas/status/663620899615059968
(36/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / いしや(@ishiya)
2015-12-05 17:26:00 / 2015-12-05 14:46:00
> どこかのストーカーさん、駒場東大前のセブンイレブンのコピー機に忘れ物してますよ。 https://t.co/molbTYWep7
https://twitter.com/fukazawas/status/673055870717067264https://twitter.com/ishiya/status/673015609169350656
(37/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / アジフライ(@Bibendum65)
2015-12-06 21:52:00 / 2015-12-06 21:52:00
> 特別刑法犯の検察庁の新規受理人員 > 青少年保護育成条例違反は減少傾向 > 児童買春・児童ポルノ法違反は増加傾向 > 配偶者暴力防止法違反は増加傾向 > ストーカー規制法違反は増加傾向
https://twitter.com/fukazawas/status/673485266749820928https://twitter.com/Bibendum65/status/673485204627972096
(38/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / アジフライ(@Bibendum65)
2015-12-06 22:14:00 / 2015-12-06 21:54:00
> なお、ストーカー規制法違反については、平成24年から著しく増加
https://twitter.com/fukazawas/status/673490704958558209https://twitter.com/Bibendum65/status/673485656782336000
(39/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-12-10 17:52:00
> [拡散希望]誰かが助かる!NNNドキュメント ストーカーはしたくない 魂の叫び『最新治療70日間』 - NAVER まとめ https://t.co/tiIkai5Po8
>
> 前もツイートしたけれど,ストーカーを厳重処罰だけしても社会や司法を敵視する病にかかってしまうので治療は重要
https://twitter.com/fukazawas/status/674874363724738560
(40/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 弁護士大西洋一(@o2441)
2015-12-17 21:07:00 / 2015-12-17 17:46:00
> 今日、学生にストーカーの話したタイミングだったのでちょうどよかった。 https://t.co/2ZEEI2Vqtm
https://twitter.com/fukazawas/status/677460125024579584https://twitter.com/o2441/status/677409509254414336
(41/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / マンガで分かる心療内科♥激しく感謝です!(@sinrinet)
2015-12-17 21:07:00 / 2015-12-17 20:13:00
> ストーカーへの一番の対策は「明確に」「一回だけ」「感情を込めずに」『あなたと接触するつもりはない』と伝えることです。それでもダメなら警察です。 https://t.co/4vqx64mCkw https://t.co/dt4ixdkBYD
https://twitter.com/fukazawas/status/677460037246189568https://twitter.com/sinrinet/status/677446514201878528
(42/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2015-12-24 10:09:00
> ネットトラブルとかITとか,ストーカーとか,刑事一般とか,決まった分野,トピックで取材を受けることが多いので,同じことを繰り返すしゃべるのもどうかと思い,メディアには,口頭で話すだけではなく,共通のレジュメ・パワポも渡すようにしている。
https://twitter.com/fukazawas/status/679831280830156800
(43/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-01-06 16:51:00
> 恋愛感情隠し接近 窓口女性にクレームストーカー
> https://t.co/7tZTBZREOt
>
> <Stamp Out Stalker>
https://twitter.com/fukazawas/status/684643432858402816
(44/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / マンガで分かる心療内科♥心から感謝です!(@sinrinet)
2016-02-18 11:14:00 / 2016-02-18 11:13:00
> ストーカーへの一番の対策は「明確に」「一回だけ」「感情を込めずに」『あなたと接触するつもりはない』と伝えることです。それでもダメなら警察です。 https://t.co/4vqx64mCkw https://t.co/dt4ixdkBYD
https://twitter.com/fukazawas/status/700141282442629120https://twitter.com/sinrinet/status/700141004700020736
(45/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-02-18 11:15:00
> https://t.co/Ra9gXCX9Ld
> ストーカーは,「つきまとい」「いやがらせ」「情報収集」が,相手を思い通りに出来る手段だと信じ込んでいるので,不用意な反応は成功体験を与えてしまうだけだから危険なんですね。
> 男女関係以外にも応用を始めたり,凶悪犯に走る可能性いも注意!
https://twitter.com/fukazawas/status/700141611473186817
(46/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ささもたん@赤腹魔王(@yukihirosasamo)
2016-04-01 12:08:00 / 2016-03-29 15:32:00
> 愛沢えみりさんへのストーカー行為で実刑判決を受けて出所して数日後に再びメールを送り始めたって…ヤバすぎるやろ…(´・ω・`) > - 人気雑誌モデルに交際迫るメール180回 29歳自営業の男逮捕(FNN) - Yahoo!ニュース https://t.co/Al45FhmrOq
https://twitter.com/fukazawas/status/715737646673170432https://twitter.com/yukihirosasamo/status/714701729791676417
(47/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / マンガで分かる心療内科♥心から感謝です!(@sinrinet)
2016-04-01 12:08:00 / 2016-03-31 16:13:00
> ネットストーカーを防ぐためには、自宅の写真を掲載してはいけない https://t.co/4vqx64mCkw https://t.co/W1yaUP6PZf
https://twitter.com/fukazawas/status/715737463705063424https://twitter.com/sinrinet/status/715436846335922176
(48/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-04-01 12:12:00
> ストーカーの心理として「アイツが俺の思うとおりになれば,俺は捕まらずにすんだ。だから俺は悪くない,悪くないから『やっていない(!)』」というのがあります。
> だから実刑後,出所しても再犯するし,自分の過去に向き合えずに再犯を繰り返すおそれも。厳罰化だけでは対応できないから治療も大事
https://twitter.com/fukazawas/status/715738542131904512
(49/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-04-18 03:46:00
> ストーカー被害、“治療”で歯止め 福岡県警が新たな取り組み(西日本新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/Mqeu0B0DI6 #Yahooニュース
>
> 「相手の気持ちを無視してつきまとうストーカー行為の防止には、感情の制御方法を身に付ける認知行動療法が有効」
https://twitter.com/fukazawas/status/721907843410976768
(50/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-04-18 03:48:00
> ストーカー規制法の行為一覧をみても明らかだけど,つきまとい,いやがらせ,情報収集してそれをアピール,そんなことをやっても,誰一人好意を抱いてくれない,支持を得られないわけで,それでもそれを続けるというのは病的という他ない。
> いくら処罰しても逆恨みになれば悪化するし,治療こそ大事。
https://twitter.com/fukazawas/status/721908294982307840
(51/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-05-05 20:29:00
> 誰かが助かる!NNNドキュメント ストーカーはしたくない 魂の叫び『最新治療70日間』 - NAVER まとめ https://t.co/tiIkai5Po8
> ストーカーは気持ちだけの問題で解決はできません。ストーカー病なんです。医療的なアプローチでやらないと改善は見込めません
https://twitter.com/fukazawas/status/728184880496943104
(52/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-05-16 09:31:00
> <社説>DV加害者面談 治療の義務化・法制化を - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース https://t.co/z5xvU1CNGq
> 「加害者は他者との関係の持ち方に問題を抱えている。いわば「DV病」「ストーカー病」の患者と言い換えてもいい。」
https://twitter.com/fukazawas/status/732005642290876416
(53/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 桂木裕【立田野の鳥ぞうすい】(@mayakima)
2016-05-16 09:37:00 / 2016-05-16 09:17:00
> ストーカー問題では、ストーカー本人が日常の場で「自分自身の行動を擁護させるような言説を他者から引きだし、自分の行動を自分で強化する」ことがある。要するに「そんな失敗は誰にでもあるんだから気にするなよ、めげずにまたアタックしてみろよ」を人に言わせる名人だということ。反省は消滅する。
https://twitter.com/fukazawas/status/732007016068087808https://twitter.com/mayakima/status/732002113086099456
(54/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-05-17 07:41:00
> 「貧困や介護の現場、虐待・ストーカー被害など、法律の目が届いていない分野はまだある。」
> しょっちゅうこのフレーズを目にするけれど,法律の目が届いていないわけじゃないんですよ。
> 予算が届いていないだけなんですよ。
https://twitter.com/fukazawas/status/732340251738279937
(55/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 主任監察官フミン(@IcyFumin)
2016-05-17 18:59:00 / 2016-05-17 18:41:00
> 貧困や介護の現場、虐待・ストーカー被害など、法律の目が届いていない分野はまだある。ビジネスの世界でも、知的財産をめぐる紛争やコンプライアンスの徹底など、法律家の活躍が期待される機会は多い。https://t.co/vaphSzRvNZ
https://twitter.com/fukazawas/status/732510864251609088https://twitter.com/IcyFumin/status/732506434231926785
(56/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-05-21 09:33:00
> ストーカー、DVの芽を摘め!「最前線」交番勤務の若手お巡りさんを再現劇で教育 大阪府警 - 産経ニュース https://t.co/SiTZuKuLvT @Sankei_newsさんから
https://twitter.com/fukazawas/status/733818023589486593
(57/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-05-21 09:35:00
> DVもストーカーも初動が大事なんですよね。これらに限られませんが。中途半端に対応すると凶暴化させただけで終わったり。
> 「DV・ストーカー呼ばわりをされたので,それを否定するために暴力や嫌がらせを続けてました」みたいなちょっと何言っているかわからないケースって多いんですよ。
https://twitter.com/fukazawas/status/733818478025531392
(58/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / Pokomoko(@Pokomoko5)
2016-05-21 09:55:00 / 2016-05-21 09:53:00
> "ストーカー、DVの芽を摘め!「最前線」交番勤務の若手お巡りさんを再現劇で教育 大阪府警 - 産経WEST" https://t.co/kdD720OrM3
https://twitter.com/fukazawas/status/733823553255047168https://twitter.com/Pokomoko5/status/733823018720321537
(59/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ブロシー(@brosy_)
2016-05-22 21:46:00 / 2016-05-22 20:38:00
> 浮気性の男より、”一途な”(粘着質、ストーカー気質)の男の方がはるかに危険。 https://t.co/pPJHfBRWbt
https://twitter.com/fukazawas/status/734364879553998850https://twitter.com/brosy_/status/734347799861436416
(60/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ぽぽひと(@popohito)
2016-05-24 11:15:00 / 2016-05-24 11:14:00
> ストーカー規制法ってDV防止法に比べると被害者が裁判所に直接接近禁止命令発令の申し立てをすることが出来ないので、弁護士的には使い勝手が悪いんだよなあ。 > ストーカー規制法でも裁判所に接近命令発令の申し立てが出来るようになったら一気にストーカー案件をやりやすくなると思う。
https://twitter.com/fukazawas/status/734930878292500480https://twitter.com/popohito/status/734930625036091392
(61/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 弁護士ドットコムニュース(@bengo4topics)
2016-05-27 09:17:00 / 2016-05-27 09:00:00
> 【女子大生刺傷事件】ストーカー相談を数多く受けているNPOに聞きました。一般的に、ツイッターのブロックや着信拒否をするのはとても危険だそうです。失恋した人がストーカーに陥らないためにどうすればいいかも教えてもらいました→https://t.co/IXFg3p88AX
https://twitter.com/fukazawas/status/735988316391104512https://twitter.com/bengo4topics/status/735983874568687617
(62/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 関西大学法学部 永田憲史研究室(@penology_nagata)
2016-05-27 14:25:00 / 2016-05-27 13:22:00
> SNSの連続送信はストーカー規制法の「つきまとい等」に該当しませんが、恋愛感情を充足する目的でSNSで行動を監視していると思わせるような事項を告げたり、面会や交際その他の義務のないことを行うことを要求したりすれば、同法の「つきまとい等」に該当します。
https://twitter.com/fukazawas/status/736065786171641857https://twitter.com/penology_nagata/status/736049916926033920
(63/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-05-28 09:06:00
> ツイッターで執拗にストーカー…男に有罪判決 : 読売新聞
> https://t.co/FRZ2qm0Qe3
> 「「女性のアカウント(登録名)宛ての文章をツイッターに送信して掲載‥14年5~6月には、女性の勤務先に直接押しかけた」
https://twitter.com/fukazawas/status/736347754713088002
(64/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-05-28 09:07:00
> このケースはどうか知らないが、一般論として、ストーカー本人としては「話し合おうとしただけ。なぜかストーカー呼ばわりされた!」という反応が多い。
> これがエスカレートすると包丁とかガソリンとかが出てくる。
https://twitter.com/fukazawas/status/736348074172284928
(65/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ナナシ=ロボ(@robo7c7c)
2016-05-29 11:38:00 / 2016-05-29 09:15:00
> タイムリーな良記事。「第三者に指摘されると初めてストーカーと自覚し、そこで被害の"9割以上がストップ"する」という話には驚いた。 > > 女子大生の刺傷事件 ストーカー、誰でも被害者に > https://t.co/ItLqSh8RyL https://t.co/qNN5ctE4zm
https://twitter.com/fukazawas/status/736748411005767684https://twitter.com/robo7c7c/status/736712497747529728
(66/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ystk(@lawkus)
2016-05-29 11:51:00 / 2016-05-29 11:45:00
> 勿論、警察に注意してもらってもどうにもならない極端なストーカーというのも例外的にはいると思うが、基本的にはストーカーって「好きな子に既読無視されたのについ追いLINEしてしまって後悔」みたいな割と誰でもある心理・行動と連続的だと思うんだよね。
https://twitter.com/fukazawas/status/736751741526384640https://twitter.com/lawkus/status/736750253190176768
(67/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 片瀬久美子(@kumikokatase)
2016-05-31 09:48:00 / 2016-05-30 15:13:00
> 「ストーカー被害者を守るためにこそ、加害者ケアが必要」逗子事件の遺族に聞く|弁護士ドットコムニュース https://t.co/eKG9znBNMD #bengo4topics @bengo4topicsさんから
https://twitter.com/fukazawas/status/737445519455182849https://twitter.com/kumikokatase/status/737165024498589700
(68/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-05-31 16:32:00
> 「ストーカー被害者を守るためにこそ、加害者ケアが必要」弁護士ドットコムニュース
> https://t.co/ETCaPpq841
> 『「加害者治療」の制度を作るべき…「罰」を与えれば与えるほど加害者の心がねじれて、そのあと事件が悪化していくケースがあるからです。』
https://twitter.com/fukazawas/status/737547336075726848
(69/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 猪野 亨(@inotoru)
2016-06-03 16:08:00 / 2016-05-28 21:07:00
> DV、ストーカー案件については資力要件を取り払ってもいいと思います。本来、行政(警察)がすべきところを民間(弁護士)が肩代わりしている側面があるからです。 > > 法テラスの無料相談対象を拡大 改正法成立 | NHKニュース https://t.co/0rCv8WRoGX
https://twitter.com/fukazawas/status/738628329738113024https://twitter.com/inotoru/status/736529309490241536
(70/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 関西大学法学部 永田憲史研究室(@penology_nagata)
2016-06-04 17:45:00 / 2016-06-04 11:17:00
> 誤解されやすいのですが、「SNSが使われるとストーカー規制法で対処できない」というわけではありません。 > いくつかツイートしましたように、メッセージ等の内容等によっては、ストーカー規制法の規制対象となりえます。
https://twitter.com/fukazawas/status/739015124124454914https://twitter.com/penology_nagata/status/738917592497168384
(71/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 関西大学法学部 永田憲史研究室(@penology_nagata)
2016-06-04 17:45:00 / 2016-06-04 11:17:00
> 「つきまとい等」を反復してすると「ストーカー行為」になります。但し、面会や交際その他の義務のないことを行うことを要求しても、身体の安全、住居等の平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせるような方法により行われなければ「ストーカー行為」にはなりません。
https://twitter.com/fukazawas/status/739015108567801856https://twitter.com/penology_nagata/status/738917453074337792
(72/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 関西大学法学部 永田憲史研究室(@penology_nagata)
2016-06-04 17:45:00 / 2016-06-04 11:16:00
> 例えば、恋愛感情や好意の感情を充足する目的で、「会ってほしい」「プレゼントを受け取ってほしい」「●●をしないでほしい」「○○をしてほしい」等のメッセージをSNSで送信して要求すれば、ストーカー規制法の「つきまとい等」に該当します。
https://twitter.com/fukazawas/status/739015093631909888https://twitter.com/penology_nagata/status/738917287688691712
(73/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 関西大学法学部 永田憲史研究室(@penology_nagata)
2016-06-04 17:45:00 / 2016-06-04 11:15:00
> SNSの連続送信はストーカー規制法の「つきまとい等」に該当しませんが、恋愛感情を充足する目的でSNSで行動を監視していると思わせるような事項を告げたり、面会や交際その他の義務のないことを行うことを要求したりすれば、同法の「つきまとい等」に該当します。
https://twitter.com/fukazawas/status/739015080331726848https://twitter.com/penology_nagata/status/738917077843513344
(74/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 毎日新聞ストーカー・DV問題取材班(@mainichi_stdv)
2016-06-04 18:39:00 / 2016-05-30 22:05:00
> このケースのもうひとつの論点は、初犯だから猶予が付いてしまうこと。ストーカーが病気だととらえれば治療もなく再び社会に出たときに、被告がどうなるのか。 > > SNSストーカー:有罪 規制法に明記ないが、違法と判断 - 毎日新聞 https://t.co/34G7ihf9jU
https://twitter.com/fukazawas/status/739028828438175744https://twitter.com/mainichi_stdv/status/737268586926870528
(75/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / NHK「クローズアップ現代+」公式(@nhk_kurogen)
2016-06-10 08:26:00 / 2016-06-09 18:54:00
> ある日突然[見ず知らずの人]に襲われる…!? > 今夜は、SNSで一方的に思いを募らせる[サイバーストーカー]。ツイッターなどを利用する私たちの誰もがいつ巻き込まれてもおかしくない、現代社会の新たな闇の実態です。このあと10時! > https://t.co/VOw6adt43m
https://twitter.com/fukazawas/status/741048877281771520https://twitter.com/nhk_kurogen/status/740844395642118144
(76/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / togetter_jp(@togetter_jp)
2016-06-12 20:14:00 / 2016-06-11 11:40:00
> .@tg_editorさんの「追跡“サイバーストーカー”の闇 #クロ現プラス #クローズアップ現代プラス #NHK」に注目中!いますぐチェックしよう。 https://t.co/afFbBqpTmo
https://twitter.com/fukazawas/status/741951808336056320https://twitter.com/togetter_jp/status/741459950400999424
(77/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 上川あや 世田谷区議会議員(@KamikawaAya)
2016-06-12 20:14:00 / 2016-06-10 21:20:00
> <サイバーストーカー対策>SNSも規制 18府県が条例で(毎日新聞) https://t.co/BKtSmXby2Q ストーカー規制法は尾行や待ち伏せのほか、電話やファクスによるつきまといも禁止。13年の改正で電子メールも対象に加えたが、SNSは含まれていない。都条例も必要。
https://twitter.com/fukazawas/status/741951795635724288https://twitter.com/KamikawaAya/status/741243537069477888
(78/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / NAVER まとめ(公式)(@matomenaver)
2016-06-12 20:14:00 / 2016-06-10 14:15:00
> SNSで好意や恨みも‥最近、悪質な「サイバーストーカー」が急増している - NAVER まとめ https://t.co/oU8Wpwdaa1
https://twitter.com/fukazawas/status/741951765872943104https://twitter.com/matomenaver/status/741136598667005952
(79/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / Noriaki Yoshikawa(@yoshikawanori)
2016-06-12 20:14:00 / 2016-06-09 22:21:00
> NHKクロ現、小金井の事件を題材にサイバーストーカーについて特集しているが、本当にSNSがストーカーをどこまで助長しているのか説得的には説明されていない。今までメールを送りつけていた行為が、リプライを送りつける行為に代替されただけではない、新たな要素は何か。
https://twitter.com/fukazawas/status/741951745899692032https://twitter.com/yoshikawanori/status/740896673501609989
(80/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / はるかぜちゃん(@harukazechan)
2016-06-12 20:14:00 / 2016-06-09 22:16:00
> あ!見ようと思ってわすれてたありがとうございます!テレビみてくる > RT @htkuromame @harukazechan クローズアップ現代+ 「サイバーストーカー」の話題やってるよ。
https://twitter.com/fukazawas/status/741951732540837888https://twitter.com/harukazechan/status/740895248558088196
(81/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ばうにゃん㎲@CYBER JAPAN好き(@baucyann)
2016-06-12 20:14:00 / 2016-06-09 22:13:00
> サイバーストーカーの闇を観てるなう > 規制が厳しくなるのは納得 > Twitterいずれは実名登録だね https://t.co/xpE6c9aPfU
https://twitter.com/fukazawas/status/741951717529387013https://twitter.com/baucyann/status/740894480971091969
(82/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / きらきら金魚(@kirakirakingyoo)
2016-06-12 20:14:00 / 2016-06-09 22:12:00
> 今テレビでサイバーストーカーの特集してる、何が怖いかってコイツら自覚ないこと。いつだって悪いのは相手って思ってる。やだやだ。
https://twitter.com/fukazawas/status/741951693345034240https://twitter.com/kirakirakingyoo/status/740894457155878913
(83/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-06-13 12:36:00
> 今更ながら、録画していたNHKのサイバーストーカーに関する特集を見た。
> 最近は、ただ怖い怖いとか、被害者の視点だけから語るのでなく、加害者の視点から、治療などの必要性を語る視点も増えてきたのはよい傾向。
> DV問題でも、類似のことがいえますね。
https://twitter.com/fukazawas/status/742198908294598657
(84/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 弁護士ドットコムニュース(@bengo4topics)
2016-06-16 11:56:00 / 2016-06-16 10:45:00
> SNSも含めるべき」「非親告罪に」。東京・小金井で起きた女子大生刺傷事件を受けて、ストーカー規制法の改正が議論になっています。どんな改正が必要か分析しました。https://t.co/qVhfg7wT6S https://t.co/SzeHBhVbCV
https://twitter.com/fukazawas/status/743275977975881728https://twitter.com/bengo4topics/status/743258278814056449
(85/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-06-18 10:05:00
> https://t.co/tCeUuS1MIp
> 「同性愛者から告白されたら、受け入れないといけないのか」っていった人は「自分が告白したら,相手は受け入れないといけない」と考えているのかな?
> ストーカーじゃないか・・・。
> (・∀・;;)
https://twitter.com/fukazawas/status/743972772393582592
(86/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-06-19 08:11:00
> 社説:ストーカー被害 切迫性の判断を的確に - 毎日新聞 https://t.co/ZpBUQUwEbD
> 「逮捕された容疑者の男は、ファンだった女子大生にプレゼントを送り返されたことを一方的にうらみ、ツイッターで攻撃的なメッセージを送りつけるようになった。」
> 送り返したのか‥。
https://twitter.com/fukazawas/status/744306551855296512
(87/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-06-20 10:42:00
> SNSで「ネットストーカー」が起きる理由--10代も罠にはまる https://t.co/Jr8WGYiaOA @cnet_japanさんから
> 「ストーカーをする側から、相手の情報が何でも得られる点も問題だ。」
> ストーカーは被害者の情報収集そのものに快感を覚える傾向が強いですから
https://twitter.com/fukazawas/status/744706957487939585
(88/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-06-22 11:08:00
> 高木先生のツイートにもありましたが,DVとかストーカー事件を受任すると,事務所の電話が鳴る度に緊張が走るのですよね・・。
https://twitter.com/fukazawas/status/745438283467894784
(89/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-06-26 16:13:00
> 「迷路の出口を探してⅠ・Ⅱ」ギャラクシー月間賞受賞!!
> https://t.co/bEEdsXNPAc
> 「本当にストーカーは治るのか…。その医師はストーカー犯罪の迷路に出口は見えていると言う。加害者はどのように変わっていくのか?」
> ちょっと古いですが。
https://twitter.com/fukazawas/status/746964568983801856
(90/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-06-29 10:21:00
> 県警:ストーカー加害者に医療機関紹介 治療促す取り組み開始 /静岡 - 毎日新聞 https://t.co/D2DiF1pInY
> 「県警‥の陣野原敬仁次席は「ストーカー行為をしていると自覚しつつ、やめられない人が多い。医療機関と連携することで被害の防止につながれば」と話した。」
https://twitter.com/fukazawas/status/747963078768099329
(91/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-06-30 17:11:00
> ストーカーやDV、加害者の治療促進 県警が再発防止策|秋田魁新報電子版 https://t.co/WVc5XEpiA3
> 県警少年女性安全課は「被害者の安全確保だけではなく、加害者へのアプローチを行い、被害防止に結び付けたい」
https://twitter.com/fukazawas/status/748428672500019200
(92/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-07-02 17:17:00
> 【SYNODOS】女子大学生刺傷事件から考える、ストーカーの疾患性と対策/小早川明子×荻上チキ https://t.co/ORxyK8QSaW
> 「どんなタイプのストーカーにも共通するのは、特定の相手に対する過剰な関心が全然とれないこと、相手の反応を欲しがる禁断症状がある」
https://twitter.com/fukazawas/status/749155099713298432
(93/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 毎日新聞 医療プレミア(@med_premier)
2016-07-07 10:56:00 / 2016-07-06 11:56:00
> ストーカー行為を病として捉えて治療の必要性を説く精神科医の福井裕輝さん。「加害者への憤りは私もあるが、罰だけで被害を減らすことはできるのか」と問います。海外では治療が保釈などの要件になっている国も。日本でも取り組みが始まっています。 https://t.co/os7Y3s2NNm
https://twitter.com/fukazawas/status/750871060074029056https://twitter.com/med_premier/status/750523817936773120
(94/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-07-07 12:01:00
> 「ストーカー病」加害者治療の必要性 | 医療プレミア特集 | 中村好見 | 毎日新聞「医療プレミア」 https://t.co/hmt6grNq9z
> 「加害者には「被害者感情」「激しい思い込み」「愛憎の入り交じったしつこさ」「飛躍した衝動性」など、驚くほどの共通性がみられました」
https://twitter.com/fukazawas/status/750887379938848768
(95/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 深澤諭史(@fukazawas)
2016-07-08 12:43:00 / 2016-07-07 12:01:00
> 「ストーカー病」加害者治療の必要性 | 医療プレミア特集 | 中村好見 | 毎日新聞「医療プレミア」 https://t.co/hmt6grNq9z > 「加害者には「被害者感情」「激しい思い込み」「愛憎の入り交じったしつこさ」「飛躍した衝動性」など、驚くほどの共通性がみられました」
https://twitter.com/fukazawas/status/751260320069332992https://twitter.com/fukazawas/status/750887379938848768
(96/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / Kazuko Ito 伊藤和子(@KazukoIto_Law)
2016-07-18 19:07:00 / 2016-07-15 00:53:00
> 最近、「対話が大事」「対話から逃げるな」の言辞を弄し、嫌がる女子に粘着しておびき寄せ、セクハラ、ストーカーを続ける中年男の手口が目に余る。「大人だから自分で解決すべき」「社会人の常識」「対話で解決が大事」適当すぎる常套文句。女性の方、無視して会うのはやめ、第三者に相談しましょう。
https://twitter.com/fukazawas/status/754980917634998273https://twitter.com/KazukoIto_Law/status/753618307173879808
(97/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-07-18 19:33:00
> 以前もツイートしましたが、ストーカー・DVをする者が求める「対話」に応じることは、すごいハイリスクなんですよね。
> プライベートは話合いなので二人っきり、しかも密室かそれに準じる環境なので、暴行など犯罪になると悲劇的な結末になります。
> https://t.co/NbBLYvMLqA
https://twitter.com/fukazawas/status/754987538608066560
(98/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 深澤諭史(@fukazawas)
2016-07-18 19:34:00 / 2015-08-24 12:31:00
> メディアの取材とかで,よく「ストーカー犯罪の被害に遭わないためには?」と聞かれるが,ストーカーにはいろいろ類型があるのが,これ!というものはない。 > > が,必ず言っているのは,「断っているのに,話し合いたいだの,真意を確かめたいだの,言ってくる人には会ってはいけない」ということ。
https://twitter.com/fukazawas/status/754987730505912321https://twitter.com/fukazawas/status/635655708696973313
(99/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-07-18 20:15:00
> <心の病>「ストーカー病」加害者治療を行うわけ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/iuAaD4ENFL #Yahooニュース
https://twitter.com/fukazawas/status/754998129963835392
(100/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 弁護士 野田隼人(@nodahayato)
2016-07-31 09:47:00 / 2016-07-31 09:41:00
> ベテランのエラーは,新しい類型の処分読み違え(量刑読み違え)が多い印象。器物損壊ただしストーカーとか,傷害ただしDVとか,児童買春とか,特種詐欺とか。
https://twitter.com/fukazawas/status/759550968321028096https://twitter.com/nodahayato/status/759549533772591107
(101/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-08-09 12:39:00
> ストーカーは治療が必要な脳の病気!「執着型」「求愛型」「一方型」3つの“ストーカー加害者心理”のリアルを暴き出す | ダ・ヴィンチニュース https://t.co/77l6PWyypn @d_davinciさんから
https://twitter.com/fukazawas/status/762855920724389888
(102/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-08-22 11:25:00
> <ストーカー規制法>SNSも規制 自公が改正案提出へ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/kEJs2z98Qb #Yahooニュース
> 「ツイッターなどSNS‥で執拗(しつよう)にメッセージを送りつける行為を規制対象」
https://twitter.com/fukazawas/status/767548319845326848
(103/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-09-03 11:12:00
> ストーカー加害者の告白 ~心の闇と対策~ | NHK クローズアップ現代
> https://t.co/PYnqzGaKPO
> 『被害者の兄 「ほかの機関も含めて、連携しながら、加害者の治療にあたってほしい。」』
https://twitter.com/fukazawas/status/771893507669712896
(104/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-09-03 11:19:00
> これほど「被害者側から加害者を『治療』して欲しい」と声の上がる事件類型は珍しいかも。
> ストーカーは「アイツが俺の思い通りになれば,俺は犯罪せずに済んだ。だから俺は悪くない。悪くないからやっていない」という思考経路で否認と思しき事案もあり,治療は本人のみならず社会のためにも急務。
https://twitter.com/fukazawas/status/771895351863193600
(105/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 自己愛性人格障害bot(@NPD_bot)
2016-09-05 23:24:00 / 2016-09-03 03:48:00
> 自己愛性人格障害の人がストーカー行為をしているケースがあります。 > その背景には、自分が抱く愛情は相手に受け入れられて当然だという、自己中心的な考え方があります。 > ですので、相手に別の恋人がいた場合は、逆恨みをします。 > 妄想や幻覚が抱いている場合もあります。
https://twitter.com/fukazawas/status/772802556850417664https://twitter.com/NPD_bot/status/771781790985924608
(106/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-09-16 12:04:00
> >RT
> ストーカーとかDVでもこういう傾向のある者は少なくないと思う。
https://twitter.com/fukazawas/status/776617794473295874
(107/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 朝日新聞京都総局(@asahi_kyoto)
2016-09-21 00:16:00 / 2016-09-15 18:30:00
> 神奈川県逗子市で2012年に起きたストーカー殺人事件で犠牲となった女性の兄が、京都府警察学校で講演しました。遺族の心情や効果的なストーカー対策について理解を深めようと府警が企画しました。 https://t.co/jqeB3Iz9ad  #ストーカー #京都府警
https://twitter.com/fukazawas/status/778251392553144322https://twitter.com/asahi_kyoto/status/776352583887781888
(108/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 銀の麦(腐魔女承認済)(@k_ginnomugi)
2016-09-23 13:29:00 / 2016-09-22 23:45:00
> Twitterで探す方法をアドバイスしてる人がいるけど、それはストーカーにヒントを与える事でもある > 施設名まで出して善意でストーカーにレクチャーとか……本気で止めて欲しい > > 多分今もリツイートは増えてるだろう > とても恐い https://t.co/m66jwR1oan
https://twitter.com/fukazawas/status/779175913468547073https://twitter.com/k_ginnomugi/status/778968589214715904
(109/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 銀の麦(腐魔女承認済)(@k_ginnomugi)
2016-09-23 13:29:00 / 2016-09-22 13:18:00
> かつての患者さん(家族)が「お礼を言いたい」という理由で看護学生さんをTwitterで探しているが > > 看護師はストーカーに悩まされる事が多いので、不特定多数拡散までして探されるのは嬉しくない > > 海に投げたボトルメールの如く『嬉しかったです』の言葉で充分 > > 探すのはやめて欲しい
https://twitter.com/fukazawas/status/779175822334701568https://twitter.com/k_ginnomugi/status/778810787959672832
(110/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-09-28 21:01:00
> ストーカーの加害者は治療が必要?…警察庁の対策が話題になっている - NAVERまとめVIP https://t.co/kXsN2rtotC
https://twitter.com/fukazawas/status/781101519991021568
(111/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-10-01 13:24:00
> ストーカー規制、SNSも対象=自民:時事ドットコム https://t.co/WN2gPQ2iYe @jijicomさんから
> 「インターネット交流サイト(SNS)上での執拗(しつよう)なメッセージ送信などを新たに規制対象に加えたストーカー規制法改正案を了承」
https://twitter.com/fukazawas/status/782073697980915712
(112/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-10-21 10:50:00
> 仰る通りかと思います。他,ストーカー犯でも少なくないですね。
> 根底には,「相手が悪いから」「相手が俺の思うとおりになれば事件にならなかった」「俺は悪くないからやっていない(ことにしたい)」という気持ちがあると思います。 https://t.co/vztO3YfFbI
https://twitter.com/fukazawas/status/789282680785350656
(113/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / SHIHO(@blaustern823)
2016-10-26 22:43:00 / 2016-10-26 08:16:00
> DV防止法とストーカー規制法に、転居費用助成制度があればいいのにな…と思う、最近のストーカー殺人。「転居しなさい」って言っても、「お金がないので無理」と言われ、現住所で襲来を防がないとあかんかった事案が何回かある。
https://twitter.com/fukazawas/status/791274059858194432https://twitter.com/blaustern823/status/791055969165860865
(114/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / NHK「クローズアップ現代+」公式(@nhk_kurogen)
2016-10-26 23:22:00 / 2016-10-26 23:22:00
> 【”ストーカー加害者”の告白】 > 2013年放送のクローズアップ現代の【テキスト】がいまよく読まれています。異常な執着心はなぜ?凶悪化の背景は?対策は?https://t.co/bViJvXwY7x
https://twitter.com/fukazawas/status/791283896767815682https://twitter.com/nhk_kurogen/status/791283753524002817
(115/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 岡口基一(@okaguchik)
2016-11-05 21:58:00 / 2016-11-05 21:39:00
> ストーカー加害者の更生制度7か月 加害者治療の受診ゼロ  有料だから > https://t.co/lpzSRSq86z > > ちなみに,イギリスやオーストラリアでは無料
https://twitter.com/fukazawas/status/794886589398663168https://twitter.com/okaguchik/status/794881896685522944
(116/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-11-05 21:59:00
> 東京新聞:警視庁、ストーカー更生制度7カ月 加害者治療の受診ゼロ:社会(TOKYO Web) https://t.co/KrUUVIje1O
> 「警察庁の担当者は「加害者は『悪いのは相手』と思っている。治療を促すには、家族の協力を得るなど工夫が必要」と話す。」
https://twitter.com/fukazawas/status/794886741073096705
(117/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-11-25 10:52:00
> ストーカー厳罰化、今国会成立へ=SNS上の嫌がらせも規制(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/sJAWhHvSm8 #Yahooニュース
>
> 厳罰化も結構だけれども,治療措置についても手当が必要だと思っています。
https://twitter.com/fukazawas/status/801966647971938305
(118/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-11-26 18:40:00
> 自分はDVしていないと暴力的な方法で訴える者。
> 自分はストーカーしていないとストーカーして訴える者。
> 元自衛官の事件もありましたが、こういう方々には、処罰だけではなくて、適切な支援や、治療の機会を与えるべきだと思います。
> ストーカー、DVには、もう少しダイバージョンの発想を。
https://twitter.com/fukazawas/status/802446844684996610
(119/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-12-06 18:30:00
> LINE,Facebookでの「つきまとい」も規制対象に 改正ストーカー規制法の3つのポイント https://t.co/ah0a5n0nJW
> 「SNSの普及に伴い、インターネット上でのストーカー行為が増加し、新たな規制の必要性が叫ばれてきた。」
https://twitter.com/fukazawas/status/806068220989870080
(120/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-12-09 12:02:00
> ストーカー事件でそういうの、よく見ます。
> そういう他人がどう思うか、他人の気持ちが、わからないからフられて逆上する。
> 逆恨みをして、ストーカー行為では自分の目的を達成できないことが理解できないまま、ストーカー行為がやめられなくなるわけですが。。。
> @akami_orihime
https://twitter.com/fukazawas/status/807057903207100417
(121/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 法テラス(広報)(@houterasu_4_10)
2016-12-16 12:34:00 / 2016-12-16 10:20:00
> 【改正ストーカー規制法が成立しました①】平成28年12月6日、ツイッター等の SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)やブログでの付きまとい行為など を新たに禁止し、罰則の強化などについても盛り込まれた改正ストーカー規制法 が成立しました。(続く)
https://twitter.com/fukazawas/status/809602449077977092https://twitter.com/houterasu_4_10/status/809568747325390848
(122/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 美輪(@miwakovamp)
2016-12-19 17:37:00 / 2016-12-19 15:50:00
> ストーカーって言葉がない頃は「一途な人、純情な人」悪くても「しつこい人」扱いだったような気がする。殺されても「痴情のもつれ」なんて報道だったりして。昔の小説や芝居には、どう考えてもこれ犯罪でしょレベルの付きまといや復縁を迫る話がザクザク出てくる。
https://twitter.com/fukazawas/status/810766082021593088https://twitter.com/miwakovamp/status/810739038323929088
(123/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2016-12-24 13:34:00
> 「覚悟してください!」女性弁護士にストーカー容疑 無職の男逮捕(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/y1Pa97QoU9 #Yahooニュース
https://twitter.com/fukazawas/status/812516835773976577
(124/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 共同通信公式(@kyodo_official)
2017-01-03 15:39:00 / 2017-01-03 00:14:00
> SNS付きまとい、規制対象に - 改正ストーカー法が施行 > https://t.co/kAlLBVUFKP
https://twitter.com/fukazawas/status/816172065329811456https://twitter.com/kyodo_official/status/815939208405602304
(125/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 小菅信子 꼬스게 노부꼬(@nobuko_kosuge)
2017-01-03 17:40:00 / 2017-01-03 17:39:00
> 「ネットストーカー」を阻止せよ 改正ストーカー法が施行 SNS付きまとい規制開始 > 「拒まれているのにSNSでメッセージを連続送信」 > https://t.co/bOKFjvjpva
https://twitter.com/fukazawas/status/816202549107695616https://twitter.com/nobuko_kosuge/status/816202286795894784
(126/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-01-04 12:45:00
> 該当ツイを読みましたが、本当にそういう傾向がありますね。問うに落ちず、語るに落ちた、とはまさにこのこと。
> DVしていないと暴力的に訴える人とか、ストーカーしていないと、嫌がらせで訴える人とかとかも。 https://t.co/Z7eqF8JopU
https://twitter.com/fukazawas/status/816490802067013632
(127/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-01-04 12:54:00
> 「俺はDVしていないのに、DV呼ばわりされた!だから、ぶん殴ってわからせることにする!」
> 「俺はストーカーしていないのに、ストーカー呼ばわりされた!だから、相手が俺のいうことをきくまでつきまといと嫌がらせをすることにした!」
> DB掲載裁判例ざっと見てもごろごろあるので深刻。
https://twitter.com/fukazawas/status/816492978957008897
(128/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / すけろくちゃん(@2012wat)
2017-01-04 17:24:00 / 2017-01-03 11:47:00
> 本日施行された改正ストーカー規制法。ツイッター利用者にとって、赤いマルで囲った部分は特に重要だよ。重要なのは、@リプだけじゃなく、相手が拒んでいるのに執拗にメッセージを送信すると(相手が自分に対してとわかればメッセージ送信になる)… https://t.co/79GMNlKRU7
https://twitter.com/fukazawas/status/816560964451463169https://twitter.com/2012wat/status/816113765645094913
(129/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 深澤諭史(@fukazawas)
2017-01-05 12:31:00 / 2017-01-04 12:54:00
> 「俺はDVしていないのに、DV呼ばわりされた!だから、ぶん殴ってわからせることにする!」 > 「俺はストーカーしていないのに、ストーカー呼ばわりされた!だから、相手が俺のいうことをきくまでつきまといと嫌がらせをすることにした!」 > DB掲載裁判例ざっと見てもごろごろあるので深刻。
https://twitter.com/fukazawas/status/816849624329637888https://twitter.com/fukazawas/status/816492978957008897
(130/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 深澤諭史(@fukazawas)
2017-01-06 12:32:00 / 2017-01-04 12:54:00
> 「俺はDVしていないのに、DV呼ばわりされた!だから、ぶん殴ってわからせることにする!」 > 「俺はストーカーしていないのに、ストーカー呼ばわりされた!だから、相手が俺のいうことをきくまでつきまといと嫌がらせをすることにした!」 > DB掲載裁判例ざっと見てもごろごろあるので深刻。
https://twitter.com/fukazawas/status/817212160539398145https://twitter.com/fukazawas/status/816492978957008897
(131/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / togetter_jp(@togetter_jp)
2017-01-06 12:37:00 / 2015-03-23 16:16:00
> .@su_damariさんの「統合失調症の一症例としての「集団ストーカー」妄想とSF的なネタとしてのそれと」がすごく伸びてるよ!すごいツイートされてるみたい。 http://t.co/9s05A7rHKx
https://twitter.com/fukazawas/status/817213521528123392https://twitter.com/togetter_jp/status/579904419006791680
(132/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 山本貴嗣(@atsuji_yamamoto)
2017-01-07 09:13:00 / 2017-01-06 23:56:00
> 大昔ネットの荒らしと論争してたころ愛猫を亡くして、ああ、あんなくだらないことに費やす時間があったら愛猫の相手をしてあげればよかったって、すごく後悔した。だから妻が白血病で入院中の超取り込み中に絡んできたネットストーカーは相手しないでブロックした。人生は愛する者と過ごすだけでも短い
https://twitter.com/fukazawas/status/817524405966282752https://twitter.com/atsuji_yamamoto/status/817384361469169665
(133/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / EURO⚡(@HLEURO)
2017-01-15 12:16:00 / 2017-01-03 20:15:00
> 改正ストーカー法の話。定義が性的なもの恋愛関係とされてることで痴話喧嘩の果ての冤罪を危惧する声も多いみたい。もしかしたらそれ「冤罪」じゃないかもよ―俺はそう考える。どんなに愛し合った恋人同士でもDVは傷害であるべきだし過度な束縛や粘着が脱法行為にあたる可能性も考えてみるべきでは。
https://twitter.com/fukazawas/status/820469787650199552https://twitter.com/HLEURO/status/816241677371199488
(134/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / kum(@kumace)
2017-01-19 10:09:00 / 2017-01-19 09:42:00
> キチンと商業的に成功路線ならともかく地下アイドル。「いじめやストーカーによる登校拒否。アイドル活動が本人の生き甲斐」とかなんとか綺麗事で誤魔化そうが未熟な子供が怠惰でヌルイ方にかじりつくのを倫理的に許されないことだと教育し認識させ現実に向き合わせるのが親の務めだろ
https://twitter.com/fukazawas/status/821887358001770496https://twitter.com/kumace/status/821880361097392128
(135/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 深澤諭史(@fukazawas)
2017-01-23 22:47:00 / 2015-08-24 12:31:00
> メディアの取材とかで,よく「ストーカー犯罪の被害に遭わないためには?」と聞かれるが,ストーカーにはいろいろ類型があるのが,これ!というものはない。 > > が,必ず言っているのは,「断っているのに,話し合いたいだの,真意を確かめたいだの,言ってくる人には会ってはいけない」ということ。
https://twitter.com/fukazawas/status/823527558545227776https://twitter.com/fukazawas/status/635655708696973313
(136/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-01-27 09:12:00
> 滋賀)昨年のストーカー、DV相談件数が過去最高 県警:朝日新聞デジタル https://t.co/5BmnvdDUJM
https://twitter.com/fukazawas/status/824771911435612160
(137/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-01-30 12:02:00
> ローカス先生もツイートなさっていたけれど、DV事案で、やっているのに否認という率は、確かに高いと思う。
> ストーカー事案でも共通するのだけれども、認めることでの不利益を回避するという以上に、「DVやストーカーをやった自分を認めたくない、向き合えない」心理を強く感じる。
https://twitter.com/fukazawas/status/825901879372550144
(138/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-01-30 12:05:00
> 俺はDVしていないと訴えているが、振る舞いや手段方法が暴力的、俺はストーカーしていないと、つきまといや情報収集で訴えているとか、そういう人が多いのは、やはり、そういうことなのではないかと、実感せざるを得ないわけで。
> 何より自分自身がDV、ストーカーの証明をしているという。
https://twitter.com/fukazawas/status/825902753801080832
(139/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 児玉聡(@s_kodama)
2017-02-01 08:26:00 / 2017-02-01 08:09:00
> 急増する高齢ストーカー……その心理を精神科医が解説 - エキサイトニュース https://t.co/8bXvKgML1r
https://twitter.com/fukazawas/status/826572359586902016https://twitter.com/s_kodama/status/826568143887753217
(140/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-02-01 08:27:00
> 急増する高齢ストーカー……その心理を精神科医が解説 - エキサイトニュース https://t.co/hRYpJfwze3 @ExciteJapanさんから
>
> 精神科医がコメントしていますが,本当に,ストーカーは加害者治療が重要だと思います・・。
https://twitter.com/fukazawas/status/826572617372930049
(141/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / すか(@suka_t)
2017-02-03 09:03:00 / 2017-02-03 08:27:00
> 新人弁護士のみなさま、DVストーカー事件を受任したら、経験者にある程度ノウハウを聞いて自分と事務職員の安全を準備してください。業務妨害の最終形は殺人ですから、予防を意識してください。
https://twitter.com/fukazawas/status/827306463362060288https://twitter.com/suka_t/status/827297493658411008
(142/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-02-03 09:23:00
> https://t.co/4x6Zd4fA9a
> 「俺は,DV・ストーカーしていないのに,それら呼ばわりされている。俺がやっていないと分かるまで,DV・ストーカーを続ける!弁護士も敵だ!俺がやっていないと認めるまで,DV・ストーカーを頑張るぞ!」
> とかあるので新人各位はご注意。
https://twitter.com/fukazawas/status/827311448967696384
(143/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 深澤諭史(@fukazawas)
2017-02-03 12:24:00 / 2017-02-03 09:23:00
> https://t.co/4x6Zd4fA9a > 「俺は,DV・ストーカーしていないのに,それら呼ばわりされている。俺がやっていないと分かるまで,DV・ストーカーを続ける!弁護士も敵だ!俺がやっていないと認めるまで,DV・ストーカーを頑張るぞ!」 > とかあるので新人各位はご注意。
https://twitter.com/fukazawas/status/827357113529692160https://twitter.com/fukazawas/status/827311448967696384
(144/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 公明党広報(@komei_koho)
2017-02-12 18:23:00 / 2017-02-09 15:21:00
> <#ストーカー 被害の防止へ/神奈川県警> > 「日本にはストーカーを治療するという発想がなかった。ようやく病気だという認識が出てきた。#加害者 に治療先があるんだということをもっともっとアピールしなければいけない」と大石院長は訴えた > https://t.co/mUYGIwQU5x
https://twitter.com/fukazawas/status/830708934625222656https://twitter.com/komei_koho/status/829576010802753537
(145/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-02-14 12:02:00
> ストーカー加害者、6割超が治療拒否 受診率は25%(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/nv9svSl7iH #Yahooニュース
> ストーカーは、重度になればなるほど、自分はストーカーではないと思いこみますからねえ。。。
https://twitter.com/fukazawas/status/831337860758331392
(146/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 弁護士大西洋一(@o2441)
2017-02-14 12:06:00 / 2017-02-14 08:18:00
> 加害者はこだわりの檻に自ら閉じ込められてる状態。とはいえ、いきなり治療というと抵抗感ある気がする。まずはカウンセリングを受けてくれるといいんだけどね・・。 > > ストーカー加害者、6割超が治療拒否 受診率は25%(朝日新聞デジタル) https://t.co/vPGVIjV6FJ
https://twitter.com/fukazawas/status/831338731223212032https://twitter.com/o2441/status/831281495255969793
(147/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 科学に佇む一行読書心(@endBooks)
2017-02-14 20:13:00 / 2016-02-29 21:07:00
> ”なかでも「ストーカー」は60代以上の行為者の増加が目立ち、13年度の認知件数が10年前の約4倍と、他の世代と比べても伸び率が著しい。” https://t.co/fC3u31s9SG >
https://twitter.com/fukazawas/status/831461253897859072https://twitter.com/endBooks/status/704276788403265536
(148/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 自家製パンチェッタ(@jikapan)
2017-02-16 16:56:00 / 2017-02-13 14:39:00
> 法テラスの、決定前に事件解決するなしたら金出さん方式「闇金の人決定出るまで追い込みかけて!」「仮処分まだ出さないで!」「接近禁止出さないで!ストーカーは続けて!」になるわな。 > 私も法テラスに注意されて、決定まで受任通知出さないことにしたから決定まで取立て止まらんわ。
https://twitter.com/fukazawas/status/832136569620291584https://twitter.com/jikapan/status/831014940655837184
(149/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 仙猫カリン@ラグビー1列目(@Bibendum65)
2017-02-23 19:44:00 / 2017-02-23 19:33:00
> 【女子大生ストーカー刺傷】「口や右足の親指にもまひ」「頭がおかしくなるくらい悔しい」 冨田さん意見陳述要旨 https://t.co/gcTJQDEst4 @Sankei_newsから
https://twitter.com/fukazawas/status/834715433437536256https://twitter.com/Bibendum65/status/834712868650000384
(150/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-02-28 15:20:00
> 被害の女子大学生 意見陳述書の全文 | NHKニュース https://t.co/BY2oX88FVK
> 「完全にストーカーそのもの」「事件の日から、本当に全てが変わってしまいました。」「一方的に感情を抱き、思い通りにならなければ、人を殺そうとする人です。」
https://twitter.com/fukazawas/status/836461089231495168
(151/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-03-27 10:27:00
> DV加害者の「DV扱いされたので殴っていうことを聞かせようとする」率と,ストーカーの「ストーカー扱いされたので,話し合いという名のつきまとい,嫌がらせをして,自己の正しさを被害者と社会に認めてもらおうとする」率は異常
> (・∀・;)
> https://t.co/4DnABtwc9y
https://twitter.com/fukazawas/status/846171865471082496
(152/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 深澤諭史(@fukazawas)
2017-03-28 12:25:00 / 2017-03-27 10:27:00
> DV加害者の「DV扱いされたので殴っていうことを聞かせようとする」率と,ストーカーの「ストーカー扱いされたので,話し合いという名のつきまとい,嫌がらせをして,自己の正しさを被害者と社会に認めてもらおうとする」率は異常 > (・∀・;) > https://t.co/4DnABtwc9y
https://twitter.com/fukazawas/status/846563936807792640https://twitter.com/fukazawas/status/846171865471082496
(153/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ぽぽひと@死して屍動けばゾンビ(@popohito)
2017-03-29 17:17:00 / 2017-03-29 17:14:00
> 産休に入るイソ弁に花束を渡している最中に事件の相手方のストーカーから電話がかかってきて最高にロック
https://twitter.com/fukazawas/status/846999633448652801https://twitter.com/popohito/status/846998919234158593
(154/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-04-20 17:31:00
> 東京新聞:ストーカー加害者、治療受け入れ25% 受診に抵抗感 費用にも難色:社会(TOKYO Web) https://t.co/9Y8lj9uaoX
>
> ストーカーには病識がないケースも多い。
> 相手だけではなくて,自分自身のことも理解できないからストーカー行為に及んでしまう。
https://twitter.com/fukazawas/status/854975760183865344
(155/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-04-21 09:50:00
> ストーカーは,「相手方(被害者)のせいで自分は『ストーカーと言われる行為』をせざるを得なかった」というのが基本にある人も多いので,「なんで,自分が治療で変わらないといけないのだ!?」というわけで,治療に応じてもらうのは難しそう。 https://t.co/gCcjVM3GNU
https://twitter.com/fukazawas/status/855222052814376960
(156/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 野間易通(@kdxn)
2017-04-22 17:10:00 / 2017-04-20 09:11:00
> 稲田や金田や今村がのうのうと大臣やってるのに、不倫とかストーカー案件では即辞任っておかしくね? 芸能界国家かよ。
https://twitter.com/fukazawas/status/855695270658547713https://twitter.com/kdxn/status/854849865116925952
(157/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-04-24 08:52:00
> スパム,ストーカー等の類は別として,基本的にTwitterで反対意見を述べたり,批判しても,それだけでブロックされることは,さほど多くない(特に実名アカウント)。
> ただ,「本人が内心で後ろめたさを感じているところ,いわゆる痛い所を指摘」すると簡単にブロックされる傾向があると思う。
https://twitter.com/fukazawas/status/856294791469858817
(158/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-04-29 13:27:00
> ストーカーの摘発最多、2605件  :日本経済新聞 https://t.co/xyGzutCF2m
> 「今年1月には「ネットストーカー」への対策強化などを盛り込んだ改正ストーカー規制法が施行された。‥ 警察は昨年4月から、加害者に治療やカウンセリングを勧める取り組みも開始。」
https://twitter.com/fukazawas/status/858175796871020544
(159/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ゆうきゆう❤️マンガで分かる心療内科❤️(@sinrinet)
2017-07-24 14:35:00 / 2017-07-24 14:28:00
> 実際に診察が行われた【ストーカー】事件 https://t.co/4vqx64mCkw https://t.co/RUICTJ06Z7
https://twitter.com/fukazawas/status/889358313158189057https://twitter.com/sinrinet/status/889356629363138561
(160/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 深澤諭史(@fukazawas)
2017-07-29 10:24:00 / 2017-03-27 10:27:00
> DV加害者の「DV扱いされたので殴っていうことを聞かせようとする」率と,ストーカーの「ストーカー扱いされたので,話し合いという名のつきまとい,嫌がらせをして,自己の正しさを被害者と社会に認めてもらおうとする」率は異常 > (・∀・;) > https://t.co/4DnABtwc9y
https://twitter.com/fukazawas/status/891107250193874944https://twitter.com/fukazawas/status/846171865471082496
(161/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 深澤諭史(@fukazawas)
2017-07-29 10:25:00 / 2017-02-03 09:23:00
> https://t.co/4x6Zd4fA9a > 「俺は,DV・ストーカーしていないのに,それら呼ばわりされている。俺がやっていないと分かるまで,DV・ストーカーを続ける!弁護士も敵だ!俺がやっていないと認めるまで,DV・ストーカーを頑張るぞ!」 > とかあるので新人各位はご注意。
https://twitter.com/fukazawas/status/891107369421127680https://twitter.com/fukazawas/status/827311448967696384
(162/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-08-13 13:55:00
> https://t.co/b10rBebKI6
> モラハラ事件の経験は多くないけれど,ストーカー・DV事件では,本当にこのパターンが多いと強く感じる。
> 病的になっているストーカーだと,「ストーカー呼ばわりされたので真意を確かめに行って,放火/強姦をして帰りました」とかあり得る。
https://twitter.com/fukazawas/status/896596094674653184
(163/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-08-17 19:25:00
> 「僕はいつまで待てばいいの?」…しつこい65歳ストーカー男を容疑で逮捕 福岡中央署 https://t.co/FlLfCutI8X #西日本新聞
https://twitter.com/fukazawas/status/898128673408139264
(164/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-09-24 09:01:00
> SNSは怖い!DV夫から逃げたら、SNSで居場所を特定されストーカーに | 女子SPA! https://t.co/LFFAjztP57 @joshispaさんから
>
> 被害者のSNSに張り付くって,今のストーカーの標準装備ですね。
https://twitter.com/fukazawas/status/911742428377268224
(165/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / スドー(@stdaux)
2017-10-07 09:10:00 / 2017-10-07 08:38:00
> 原告が裁判に訴えるのは印紙+郵券程度のコストで済むが、被告としては法廷で原告に会いたくないし万一でも負けたら怖いので代理人弁護士をつけざるを得ず、その数十倍の出費を強いられる。これを繰り返して相手にひたすら経済的ダメージを与える、というストーカーの手口がありましてね……
https://twitter.com/fukazawas/status/916455760527204353https://twitter.com/stdaux/status/916447659803545600
(166/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / kazuya inoue(@kazuyainoue)
2017-10-22 01:11:00 / 2017-10-21 14:19:00
> 難しいイメージを持っていた > そもそも、ストーカー加害者は更生することができるのでしょうか。 > ステップに相談に来る方のほとんど、8割方は更生できています。 > 「ストーカー加害者を変えなければ、被害は減らせない」支援団体が語る更生のあり方 https://t.co/KS9AGD1A2A
https://twitter.com/fukazawas/status/921770931055353856https://twitter.com/kazuyainoue/status/921606824528199680
(167/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-10-24 20:59:00
> 「ストーカー加害者を変えなければ、被害は減らせない」支援団体が語る更生のあり方|弁護士ドットコムニュース https://t.co/SeXiB7hjKv
> 「ほとんどの加害者は、自分が悪いことをしているという自覚はないです。むしろ被害者だと思っている場合もあります。」
https://twitter.com/fukazawas/status/922794756383547392
(168/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / KBブラック(@bengoshi_black)
2017-11-03 07:40:00 / 2017-11-02 21:54:00
> 法テラスのDVストーカー相談は、2営業日以内に相談しないといけないのに、相談料は何時間相談しても5400円、資力を問わない無料相談と謳っておきながら資力があれば後から弁護士が請求しないといけない、受任するなら通常通り資料揃えた上で2〜3週間の審査を経ての契約、 > と使い勝手悪すぎる
https://twitter.com/fukazawas/status/926217406757847040https://twitter.com/bengoshi_black/status/926069920017694721
(169/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ちゃんおに(@KshAb76)
2017-11-03 12:10:00 / 2017-11-03 12:09:00
> 法テラスのDVストーカー相談、弁護士にとってあまりにも酷な内容ですね。。。 > > まさに、法テラスから弁護士へのDVと思います。 https://t.co/0My9eyaTAT
https://twitter.com/fukazawas/status/926285322664624128https://twitter.com/KshAb76/status/926285223242866689
(170/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / YUKIKO MIYAKE(@miyake_yukiko35)
2017-11-16 09:52:00 / 2017-05-06 19:33:00
> 500人以上のストーカーと向きあってきた小早川明子さん。加害者の多くは、自分を被害者だと言い張ります。東京都では、昨年受診を促された人が6人。受診はゼロ。 https://t.co/9AvAt0ICxz
https://twitter.com/fukazawas/status/930961634754936832https://twitter.com/miyake_yukiko35/status/860804688291086336
(171/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / YUKIKO MIYAKE(@miyake_yukiko35)
2017-11-16 09:52:00 / 2017-11-04 08:39:00
> ストーカー加害者の多くは治療が必要ですが、促されても受信ゼロです。現在は強制力がありません。次回の規制法改正では治療まで盛り込まないと迷惑行為はなくなりません。なぜ特定の人に固執してしまうのか。1日に何回その人のことを考えるかネッ… https://t.co/TMlejzBFOf
https://twitter.com/fukazawas/status/930961649548136449https://twitter.com/miyake_yukiko35/status/926594635098603525
(172/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 毎日新聞ストーカー・DV問題取材班(@mainichi_stdv)
2017-11-21 10:13:00 / 2017-11-21 10:09:00
> ""全国で初めてストーカーに特化した相談センターを開設する。新たな試みとして、加害者を対象にしたカウンセリング支援に取り組んでいくのが大きな特徴"" > > 京都府警:ストーカー相談センター開設 加害者を対象に - 毎日新聞 https://t.co/plLrjpPDMn
https://twitter.com/fukazawas/status/932778936806752256https://twitter.com/mainichi_stdv/status/932777895470120960
(173/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-12-05 07:43:00
> 被疑者実名があるので,ニュースのリンクは引用しないけれども,ストーカーが逮捕された事件がありましたね。
> 逮捕された理由を聞こうとして被害者につきまとったらしいけれども,ストーカーは,この手の「話し合いたい」「聞きたい」「世間にアピールしたい」でストーカー行為に及ぶ傾向が強い。
https://twitter.com/fukazawas/status/937814646190260224
(174/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2017-12-05 07:45:00
> DB掲載の裁判例だけでも,ストーカーが,「話し合いたい」「真意を確かめたい」といって被害者の元に訪れたが,自分の思うようにいかなかったので,放火とか暴行傷害,強制性交に及ぶというのはよくある類型だったりする。
> 不満が強く,否認率も… https://t.co/SXwxHUCMZe
https://twitter.com/fukazawas/status/937815075976495104
(175/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 深澤諭史(@fukazawas)
2017-12-06 20:13:00 / 2017-10-24 20:59:00
> 「ストーカー加害者を変えなければ、被害は減らせない」支援団体が語る更生のあり方|弁護士ドットコムニュース https://t.co/SeXiB7hjKv > 「ほとんどの加害者は、自分が悪いことをしているという自覚はないです。むしろ被害者だと思っている場合もあります。」
https://twitter.com/fukazawas/status/938365894199197696https://twitter.com/fukazawas/status/922794756383547392
(176/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 毎日新聞ストーカー・DV問題取材班(@mainichi_stdv)
2018-01-15 17:18:00 / 2018-01-15 13:47:00
> ◆速報です。 > > ストーカー訴訟:逗子市に110万円支払い命令 - 毎日新聞 https://t.co/jp5Wh3f5wJ
https://twitter.com/fukazawas/status/952817276251615232https://twitter.com/mainichi_stdv/status/952764132779962368
(177/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ちゃんおに(@KshAb76)
2018-01-20 16:45:00 / 2018-01-20 16:14:00
> 法テラスのスタッフ弁護士が困難案件を回避しているらしいね。 > 埼玉では、DVストーカー名簿に、スタッフ弁護士16人中2人しか登録しなかったらしい。 > この件からしても、法テラスなんて早く廃止したら良いのに。
https://twitter.com/fukazawas/status/954620858055577601https://twitter.com/KshAb76/status/954613011737583616
(178/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 1313(@Kurosiro1313)
2018-01-20 16:59:00 / 2018-01-20 16:20:00
> DVストーカー名簿に登録しない法テラスのスタッフ弁護士とか。 > 法テラスは何やってるの?
https://twitter.com/fukazawas/status/954624533033492480https://twitter.com/Kurosiro1313/status/954614603740164096
(179/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 櫻井光政(@okinahimeji)
2018-01-20 17:54:00 / 2018-01-20 17:16:00
> 埼玉のDVストーカー名簿の件は日弁連の理事会で報告がありましたね。困難案件回避の問題は個別の事情を聞かないと評価できませんが,名簿登録の点は問題がありそうですね。法テラスの担当部署に事情を聞きたいと思います。 https://t.co/ptVW4ecOau
https://twitter.com/fukazawas/status/954638372114350081https://twitter.com/okinahimeji/status/954628745888808961
(180/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / とろろ(@lit_soc)
2018-01-25 17:39:00 / 2018-01-25 16:43:00
> 記事によるとほかにも、精神科医などに相談することを加害者に働きかけるも7割近くに拒否されたと。ストーカー問題ってこの辺が根深いんだよね…。 > > ストーカー加害者、4人に1人は自覚なし 初の心理調査:朝日新聞デジタル https://t.co/8IQBSAMABe
https://twitter.com/fukazawas/status/956446298542022656https://twitter.com/lit_soc/status/956432278950785026
(181/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2018-01-25 17:40:00
> ストーカー加害者、4人に1人は自覚なし 初の心理調査:朝日新聞デジタル https://t.co/GUAlu0QuGO
> 自分はアピールしているだけ!活動しているだけ!情報収集しているだけ!というのが、かなり多い印象。
> 適切な治療が必要だが病識もないので。。。
https://twitter.com/fukazawas/status/956446661802274816
(182/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 深澤諭史(@fukazawas)
2018-02-15 20:43:00 / 2016-05-16 09:31:00
> <社説>DV加害者面談 治療の義務化・法制化を - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース https://t.co/z5xvU1CNGq > 「加害者は他者との関係の持ち方に問題を抱えている。いわば「DV病」「ストーカー病」の患者と言い換えてもいい。」
https://twitter.com/fukazawas/status/964102913407664128https://twitter.com/fukazawas/status/732005642290876416
(183/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 深澤諭史(@fukazawas)
2018-02-15 20:43:00 / 2017-03-27 10:27:00
> DV加害者の「DV扱いされたので殴っていうことを聞かせようとする」率と,ストーカーの「ストーカー扱いされたので,話し合いという名のつきまとい,嫌がらせをして,自己の正しさを被害者と社会に認めてもらおうとする」率は異常 > (・∀・;) > https://t.co/4DnABtwc9y
https://twitter.com/fukazawas/status/964102869715623936https://twitter.com/fukazawas/status/846171865471082496
(184/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / とりなお(@naotarou1981)
2018-04-04 09:59:00 / 2018-04-03 23:05:00
> ストーカーとかに多い、「分かった上であえて規範を乗り越える人」には弁護士を含む民間人は無力なんだよね。嫌がらせとかに弁護士から通知送ってくれと頼まれることもあるけれど、それを無視した事実行為(直接会いに行く)などを防ぐことはできないからね。
https://twitter.com/fukazawas/status/981335337371750400https://twitter.com/naotarou1981/status/981170750458490881
(185/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 深澤諭史(@fukazawas)
2018-04-04 10:00:00 / 2017-01-04 12:54:00
> 「俺はDVしていないのに、DV呼ばわりされた!だから、ぶん殴ってわからせることにする!」 > 「俺はストーカーしていないのに、ストーカー呼ばわりされた!だから、相手が俺のいうことをきくまでつきまといと嫌がらせをすることにした!」 > DB掲載裁判例ざっと見てもごろごろあるので深刻。
https://twitter.com/fukazawas/status/981335625067479041https://twitter.com/fukazawas/status/816492978957008897
(186/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 毎日新聞ストーカー・DV問題取材班(@mainichi_stdv)
2018-04-16 12:48:00 / 2018-03-15 12:17:00
> 相談件数が2万件を超えるのは5年連続となり、警察庁の担当者は「高水準の状態が続いている。警察のストーカー事件に対応する体制が整ったことで、相談しやすくなった可能性がある」と話している。 > > ストーカー:被害相談、最多2万3000件… https://t.co/3hrQ87grgo
https://twitter.com/fukazawas/status/985726578914050048https://twitter.com/mainichi_stdv/status/974122458939666435
(187/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2018-04-16 12:49:00
> ストーカー被害について,警察の動きがよくなっているのは,如実に感じる。 重大な被害を事前に防止できたケースも多いと思う。 ストーカーの「真意を確かめたい・話し合いたい・ストーカー扱いの誤解を解きたい」から重大な暴力までの距離はほとんどないので。 (・∀・)
https://twitter.com/fukazawas/status/985726914391302144
(188/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 毎日新聞 統合デジタル取材センター(@mainichi_dmnd)
2018-04-21 22:33:00 / 2018-04-21 22:31:00
> 逮捕容疑は今年2月中旬ごろ、美濃市内で女性を待ち伏せし、携帯電話で「話がしたいので外に出てきてください」などと求めたほか、女性を中傷する手紙を送ったというものです。 > > 岐阜県警:50歳巡査部長を逮捕 ストーカー容疑で - 毎日新聞 https://t.co/HqgiPaTbG5
https://twitter.com/fukazawas/status/987685748521385985https://twitter.com/mainichi_dmnd/status/987685238678564865
(189/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2018-05-01 13:01:00
> これ、DVとかストーカー事件で顕著なイメージ。
> 相手が自分の思い通りになってれば、犯行に及ぶことはなかった、だから、思い通りにならない相手が悪い、だから自分は悪くない、悪くないからやってない!
> って思考回路。。。 https://t.co/CGz8auX732
https://twitter.com/fukazawas/status/991165797568471041
(190/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2018-05-21 08:29:00
> 加害者更生:ストーカー治療2割 大半が受診拒否 - 毎日新聞 https://t.co/3Je5wyRhtq
> 『「自分は精神疾患ではない」…などの理由で拒否される』
> 『「加害者にとってストーカー行為は『自分の気持ちを相手に分かって… https://t.co/CmjSlXfg1A
https://twitter.com/fukazawas/status/998344931944026112
(191/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2018-05-21 08:37:00
> 1.「アイツが俺の思い通りになったなら,俺はストーカーしなくて済んだ。」
> 2.「だから,俺は悪くない」
> 3.「悪くないから,ストーカーしていないし,やっていない!」
> 4.「それを分からせるため,相手に直接,あるいはネットで運動する… https://t.co/RBXNPGGiSw
https://twitter.com/fukazawas/status/998347080471990272
(192/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2018-05-21 08:52:00
> @shouwayoroyoro 他の事件と顕著に違うのは,「ストーカー行為による処罰を免れたい」という願望よりも,「ストーカーである自分と向かい合えない」という点がより大きい,というところですよね。
https://twitter.com/fukazawas/status/998350808717524993
(193/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2018-06-20 11:00:00
> 実名が出ているので記事は引用しないけれども,アイドルグループのアイドルに対するストーカー事件,報道を前提にすると,
> ストーカーする→ストーカー規制法違反で警告等を受ける→「ストーカー扱いされた!話し合おう!謝れ!」
> という,かなりストーカー事犯の典型的な経緯をたどっているな。
https://twitter.com/fukazawas/status/1009254659431718913
(194/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2018-06-21 13:13:00
> 例の元アイドルグループの女優へのストーカー事件で,「いかに異常で執拗なストーカー行為か」「どれだけ異常な人物か」ばかりクローズアップされているけれども,インターネットの利用を通じて,病的な憎悪や偏執が増強されていった背景とか,そのあたりも検証して欲しいな。
https://twitter.com/fukazawas/status/1009650516169637891
(195/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2018-06-21 13:15:00
> 前も言ったけれども,ストーカーは,一種の病なので,適切な治療が必要。いくら処罰しても,社会を敵視して,「ひたすら,一方的に敵認定した人に嫌がらせを繰り返す社会の敵」として人生を空費させることになってしまう。
> これでは,加害者と社会… https://t.co/KItc4cURG1
https://twitter.com/fukazawas/status/1009650992185397248
(196/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2018-06-21 13:20:00
> 犯罪をした以上,処罰をすることはやむを得ないとしても,病識のないストーカーの場合,「悪い奴らにストーカー呼ばわりされて処罰された!だから,自分はストーカーではないことを社会に分からせる為にストーカーを頑張るぞ!」になってしまう。だ… https://t.co/srl3ltKL7l
https://twitter.com/fukazawas/status/1009652247569944576
(197/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2018-06-24 17:42:00
> 「俺はストーカー呼ばわりされている」「相手の真意を確かめたい」「ストーカーでないことを分かってもらうために,相手やその関係者,あるいは第三者にがんばってストーカーや,嫌がらせ・『情報収集』をして分からせたい!」
> DV系でも全く同じ… https://t.co/cZJfEFZvjC
https://twitter.com/fukazawas/status/1010805340466581504
(198/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2018-06-24 19:58:00
> ストーカー被害者に住居斡旋 滋賀県警と宅建協会 https://t.co/SqNWGhWnUb
https://twitter.com/fukazawas/status/1010839553576349696
(199/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2018-09-20 11:57:00
> ストーカー疑い女逮捕 京都、元交際相手の店で面談求め (京都新聞) - LINEアカウントメディア https://t.co/oUyQ8vExqg #linenews @news_line_meより
https://twitter.com/fukazawas/status/1042608570078908418
(200/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2018-09-20 12:16:00
> @sho_ya ストーカー事案だと、自分は、ストーカー行為をしたのではなく、話し合いにきただけである、真意を確かめたい、誤解を解くための活動、情報収集であったと主張する例は少なくありません。
> 本件がそうであるかはわからないですが。
https://twitter.com/fukazawas/status/1042613477271986176
(201/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2018-10-04 16:21:00
> ストーカー:「加害者の考え方変える」医師による治療 - 毎日新聞 https://t.co/b9gjDkim6J
> 「警察が注意することで9割近くの加害者は行為をやめるが、残り1割は執着し続けるとされている。」
https://twitter.com/fukazawas/status/1047748470981836800
(202/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2018-10-04 16:23:00
> @ryouheitakaki 私の経験上だと,7割くらいですかね・・。
> ただ,残り1割が,「自分は真意を確かめたかっただけだ!」「ストーカー扱いされた!」って逆恨みして,非常に執着して,数十人分の犯行をするので,実感とズレがあるのかもしれないです。
https://twitter.com/fukazawas/status/1047749125796585472
(203/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2018-10-12 11:53:00
> ストーカー:「加害者の考え方変える」医師による治療 - 毎日新聞 https://t.co/b9gjDkim6J
> 『加害者は支配欲が強く、自分が悪いとは思っていないことが多い。「止めに入った警察のせいで2人の関係が壊れた」など、独特の理屈で説明してくることもある。』
https://twitter.com/fukazawas/status/1050580127724126208
(204/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2018-10-29 13:28:00
> 【独自】イベント押しかけストーカー行為 SNSに繰り返し投稿(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース https://t.co/5mdlp6A3lM @YahooNewsTopics
> SNSはストーカーにとって準備と実行の有益なツールになってしまいつつもある。
https://twitter.com/fukazawas/status/1056764765282783232
(205/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2018-12-26 13:45:00
> 【茨城新聞】ストーカー被害増加傾向 県警、17年認知は526件
> 「県警が治療を勧めた加害者18人のうち、受診したのはわずか5人。多くは「自分は病気ではない」との理由で受診を拒んだ。」 https://t.co/JKIdLwFhZ6
https://twitter.com/fukazawas/status/1077787342495043585
(206/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-01-13 10:39:00
> DV、ストーカー、クレーマー的な行動をしていて、そこで介入した弁護士に法的措置を取られて責任を取らされ、そういうことができなくなって、弁護士全般に逆恨みの憎悪を燃やしている人は一定程度いる。
> 偏執的にこじらせた人がいることと、まと… https://t.co/3rJWlx58cA
https://twitter.com/fukazawas/status/1084263760489996288
(207/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-02-09 08:43:00
> 本当のこと言われて逆ギレって、DV、モラハラ、ストーカー案件に共通する傾向が(・∀・;) https://t.co/Abd8Wzumt7
https://twitter.com/fukazawas/status/1094018905331253249
(208/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-02-18 09:03:00
> https://t.co/t8fNvdGn2q
> 普通に恨まれるだけならともかく、弁護士って、クレーマー、DV加害者、ストーカーにとっての最初で最後で最大の壁として登場する役割なので、特に、この種の方々の憎悪の標的になりやすいです・・・。
> (・∀・;)
https://twitter.com/fukazawas/status/1097285362567720960
(209/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-02-18 09:45:00
> そうです。クレーマー、DV加害者、ストーカーに早めに厳正対処することは、自分の身を守るためでもありますが、逆説的ですが、加害者のためでもあります。
> 早めに加害の芽を摘み取ることで、彼らも重罪を犯さずに済むからです。 https://t.co/9sbPFpvxWN
https://twitter.com/fukazawas/status/1097295949523611648
(210/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-02-22 12:10:00
> 「俺はDVなんかしていない!」って人に限って言動が暴力的で、
> 「俺はモラハラなんかしていない!」って人に限って言動が威圧的他罰的で
> 「俺はストーカーなんかしていない!」って人に限って偏執的な言動をする現象に名前をつけたい。
> (・∀… https://t.co/wpdaqgih4c
https://twitter.com/fukazawas/status/1098782048158773249
(211/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-04-03 15:45:00
> DVとかストーカーとか、そのパターン多いですよね。
> それで、弁護士が出てきた途端、これまでの成功体験が全て覆されるので、ひたすら弁護士(相手方代理人以外の全てを含む)に憎悪を燃やして、業務妨害案件に発展するまでがワンセット(・∀・… https://t.co/viRWxYOmtj
https://twitter.com/fukazawas/status/1113331566162223104
(212/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-04-24 10:16:00
> 弁護士から見ると、危険性としては、「ヤクザやチンピラ」より、「家事事件当事者、特にDV加害者」「ストーカー」「カルト」のほうが、はるかに高いですよね。
> (・∀・;) https://t.co/ZEBW9bASRt
https://twitter.com/fukazawas/status/1120858964885786624
(213/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-04-24 10:26:00
> DV加害者「『強い指導』をしただけでDVをでっち上げられて子どもを連れ去られた!あの弁護士が金目当てでたぶらかした!」
> ストーカー「話し合いたいだけなのに!自分たちの愛を邪魔しやがって!」
> カルト「神の敵に制裁を!」
> 反社「別の弁… https://t.co/hfDD48S5f5
https://twitter.com/fukazawas/status/1120861489617760256
(214/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-05-27 21:27:00
> DVをでっち上げられたと、暴力的な言動で訴える人。
> ストーカーをでっち上げられたと、偏執的な言動で訴える人。
> それで、果たして世間の同意を得ようとしてやっているのかどうか、甚だ謎ですね。
> (・∀・;)
https://twitter.com/fukazawas/status/1132986595290652672
(215/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-06-03 17:24:00
> 俺がストーカーではないと認められるまで、ストーカー頑張るぞ!って、考えなのでしょうか(・∀・;)
> https://t.co/UGXNHw9Wnx
https://twitter.com/fukazawas/status/1135462331888967680
(216/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-06-17 12:49:00
> 依頼を受けたわけでもなく、相手方でもなく、そもそもその手の案件を受任もしていないのに、DV加害者、モラハラ配偶者、ストーカー、成年後見人の被後見人の財産を自由に使えなくなった人に絡まれまくる。 #法曹でない人が嘘だと思うけど本当の事言え
https://twitter.com/fukazawas/status/1140466363674161152
(217/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-08-21 15:12:00
> 警察だけでは防げない―ストーカーを「無害化」するための治療を https://t.co/SFClH8ynnl
> ストーカーは治療が必須だが困難。
> 「自分は真意を確かめようとしただけ」「認められるまでネットで運動・情報収集!」って本気で信じているので。
https://twitter.com/fukazawas/status/1164057640671965184
(218/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-10-11 17:00:00
> デジタルストーカーの仰天手口 瞳に映る風景から自宅特定、ピース写真の指紋から不正ログイン (東京新聞) https://t.co/8bi9f415Wc #linenews
> こういう相談は結構増えている。
> ストーカーは「話し合いのた… https://t.co/MNMSPUZ4ID
https://twitter.com/fukazawas/status/1182566525737164800
(219/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2019-12-05 10:31:00
> そうそう,DV,モラハラ,ストーカー事案で顕著。
> 下手に処罰・法的責任を追及しても,社会を逆恨みするだけなので,処罰だけではなくて,社会だけではなくて本人のためにも,適切な治療が必要ですね。
> (・∀・;) https://t.co/8axH6r3ucl
https://twitter.com/fukazawas/status/1202400116058931200
(220/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2020-04-26 18:04:00
> モラ夫・DV・ストーカーあるあるですね。パワハラ系の人もあるある。
> 真意を確かめたいとか、話し合いだの、フェイストーフェイスだのが大好き。無理を通してきた成功大変が忘れられない。
> (・∀・;) https://t.co/MEGv6lhZG9
https://twitter.com/fukazawas/status/1254335554059030531
(221/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2020-05-13 10:14:00
> 本当にあるある。
> 「集団ストーカーを発見!」「テクノロジー犯罪防止!」とか、人工衛星から緑色の電波で攻撃されることを防ぐグッズとかとか。
> 極めて悪質。。。!
> (・∀・#) https://t.co/XeIuZNBadX
https://twitter.com/fukazawas/status/1260377903155437568
(222/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2020-05-14 08:59:00
> 警察だけでは防げない―ストーカーを「無害化」するための治療を | https://t.co/R7HTKM3Fno
> 「小早川さんはストーカーを「特定の相手(組織や地域も含む)に対する過剰な関心と、過剰な接近欲求により、無許可接近する… https://t.co/dAirNEHx8e
https://twitter.com/fukazawas/status/1260721460101824514
(223/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2020-05-14 15:11:00
> ストーカー事案って,被害者・加害者,どちらの弁護もしているけれども,この種の事案ほど,「被害者サイドから,加害者を支援して欲しいと求められる」ものはなかなかないと思う。 https://t.co/LziHN0yGHB
https://twitter.com/fukazawas/status/1260815008218271744
(224/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2020-06-12 12:05:00
> DV加害者とかストーカーとか、モンスタークレーマーなんかは、その典型だったりしますね。
> 別に弁護士に敵対的な感情(妄想)を抱く人の数は、他の職業よりも特別に多いとは思わないですが、偏執的、攻撃性の高いカテゴリの人にそういう感情を持… https://t.co/pWBIgSFEQz
https://twitter.com/fukazawas/status/1271277420889337863
(225/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2020-06-20 18:50:00
> ストーカー被害に悩んだ作家が語る「ストーカーという病気」から逃れるには https://t.co/9Kbou1mDjl
> 「 ストーカーは病気なので、相手に対する執着が自分の努力では止まらなくて本人も苦しんでいるのです。…それを治… https://t.co/lpqpZ562t9
https://twitter.com/fukazawas/status/1274278559763185670
(226/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2020-06-22 14:19:00
> ストーカー加害者に治療促すも…受診2割どまり:日本経済新聞 https://t.co/3ieIxH6UWo
> 「17年4~12月は522人に受診を勧めたが、7割が拒否。」
> ストーカーなんかしていない。話し合いたいだけ。言い分が通る… https://t.co/8xq4aXjy8T
https://twitter.com/fukazawas/status/1274935004540223488
(227/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2020-06-23 20:13:00
> 悪化すると、「俺はストーカーでないのにストーカー呼ばわりされた。潔白を証明するために、被害者にもそれ以外にも嫌がらせと情報収集のストーカー活動を頑張り、社会にわからせてやるぞ!」みたいな、よくわからないことになる。社会だけでなく本… https://t.co/zH1I7LPIB5
https://twitter.com/fukazawas/status/1275386414360748038
(228/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2020-07-03 18:03:00
> 弁護士って,事件関係者だけではなくて,まったく関係がなくても,クレーマー,DV・モラハラ加害者,ストーカー加害者から,目の敵にされやすい,その理由については,研修等で教えた方がいいかと思う。
> ということで,関連する本を書く予定です(・∀・)
https://twitter.com/fukazawas/status/1278977703748661249
(229/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2020-08-05 16:14:00
> たまに、こういう、弁護士全体を逆恨みしているみたいな人には遭遇しますね。相談者にもいますし、ネットにはもっといっぱいいます。
> 属性は統一できないが、クレーマー、ストーカー、DV加害者、モラハラ加害者は弁護士全般への憎悪が強い傾向を… https://t.co/CkxRVLYHNS
https://twitter.com/fukazawas/status/1290908992433041408
(230/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2020-08-19 16:19:00
> 元担当検事らに「死刑」「復讐しにいく」…地検HPの意見・要望欄に : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン https://t.co/vpEKb2degC
> 検事も逆恨みを買うから大変ですね。盗撮とのことですが,性犯罪,ストーカー系は,そうなる割合を高く感じます。
https://twitter.com/fukazawas/status/1295983800787144705
(231/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2020-10-01 14:28:00
> 最近,ネット上の誹謗中傷等については,警察の動きが明らかに良くなっているな・・。悪口一つでも令状とって強制捜査してくれたりする。一時期のストーカー案件における改善を彷彿とさせるレベル。もっとも,表現の自由の問題もあるし,一… https://t.co/OfIaSVoTMk
https://twitter.com/fukazawas/status/1311538524391317505
(232/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2020-12-06 20:31:00
> 弁護士って、クレーマー、ストーカー、DV加害者等から、職業全体として、逆恨み買いやすいですからね。
> 仕事柄、最初の思い通りにならない「敵」になることが多いので。
> (・∀・;) https://t.co/vmrr1hZkBL
https://twitter.com/fukazawas/status/1335547372999299073
(233/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2021-02-13 11:37:00
> (;・∀・)ストーカーの「説明したい」「分かって欲しい」「話し合いたい」率は異常。
> (^ω^)「話し合いたい、説明したいだけであって、俺はストーカーではない!」ってロジックらしいお。
> (・∀・)それをストーカーというのです。 https://t.co/1ZHnPDOpND
https://twitter.com/fukazawas/status/1360417897965752320
(234/236/643227):ツイート
深澤諭史(@fukazawas)
2021-02-19 12:17:00
> ですよね。
> (・∀・)弁護士は、クレーマー、ストーカー代行業でもないですし。 https://t.co/n59GIordqr
https://twitter.com/fukazawas/status/1362602197549076484
(235/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / ストーカー対策保険 and ME (安堵ミー)(@andME_hoken)
2021-12-03 10:37:14 / 2021-07-29 19:44:00
> ALSOKと提携した > ストーカー対策総合保険 > 「and ME(安堵・ミー)」登場! > > ガードマンの駆けつけサービスから > 弁護士・心理カウンセラーへの相談も付帯。 > > 月額500円でお財布にやさしく > 安堵な日々をお届けします。 > > 漫画「ザ★激情劇場」 > 第3話、公開中!⭐
https://twitter.com/fukazawas/status/1466582264679387138https://twitter.com/andME_hoken/status/1420696710360166404
(236/236/643227):リツイート
深澤諭史(@fukazawas) / 猫さん(@ilovecat222)
2022-01-05 19:29:14 / 2022-01-05 15:26:00
> ガチのストーカーと真っ向から対峙してくれる弁護士さんってそう多くはない。ストーカー事案はほんとハイコストハイリスクで超ローリターンだとおもう。ストーカーってね「介入する第三者」を激しく恨むのよ。それはもう狂気的なほどに。
https://twitter.com/fukazawas/status/1478674947363192833https://twitter.com/ilovecat222/status/1478613886253232129

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...