2021-03-31_令和3年3月31日付け 告発状.pdf - Google ドライブ https://t.co/2bukX1dO6a
— 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 (@hirono_hideki) April 1, 2021
昨日の3月31日(1ページと506ページから779ページ)と本日4月1日(2ページから505ページ,能都郵便局から郵送しました。金沢市大手町615号,金沢地方検察庁です。
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-10-08 23:30から100件:最新2021-10-22 23:16という範囲(13日23時間46分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
> 無償や低報酬の仕事が嫌なんじゃなくて、自分がやった仕事を他人から無償にされたり低報酬にされるのが嫌なんだよね。自分で無償または低報酬であることを覚悟して受けた仕事なら文句はないが、他人が勝手にそう評価するのは許せない。
無償や低報酬の仕事が嫌なんじゃなくて、自分がやった仕事を他人から無償にされたり低報酬にされるのが嫌なんだよね。自分で無償または低報酬であることを覚悟して受けた仕事なら文句はないが、他人が勝手にそう評価するのは許せない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-22 18:22
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
中村剛(take-five)(take___five)のプロフィール情報(2021年10月22日23時25分13秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:中村剛(take-five)
[screen_name]ユーザ名:take___five
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士です(東京弁護士会)。中村総合法律事務所代表。元音効。3級FP技能士、日商簿記2級、介護職員初任者研修。介護事故や男女問題、労働事件、著作権(特に映像・音楽)を中心にやっています。 モットーは素早い対応と依頼者の納得の行く解決。事務所理念はクライアントに勇気を与える事務所。事務所アカは@nakamura_sogo
ユーザのフォロワー数:13500
ユーザのフォロー数:569
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-14 13:48:00 UTC
ユーザの投稿ツイート数:22278
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
> もし義両親と同居するなら「義両親が住宅ローンを借りて家を建て、長期の賃貸借契約を締結して賃料を支払い、実質的に子がローンを返済する」や「親から土地を買い取ってその上に子が建てる」方がマシです。それらができないなら、諦めて土地を第三者に売って新しい場所に自分で建てましょう。
もし義両親と同居するなら「義両親が住宅ローンを借りて家を建て、長期の賃貸借契約を締結して賃料を支払い、実質的に子がローンを返済する」や「親から土地を買い取ってその上に子が建てる」方がマシです。それらができないなら、諦めて土地を第三者に売って新しい場所に自分で建てましょう。
— 弁護士中村剛(離婚・不貞メイン)(take_naka_law)2021-10-22 23:15
> 私が今まで離婚のご相談を受けてきた経験上、結婚した夫婦が最もやってはいけないことは、「義両親の土地の上に家を建てる」がぶっちぎりの1位です。これだけは絶対にやってはいけません。
私が今まで離婚のご相談を受けてきた経験上、結婚した夫婦が最もやってはいけないことは、「義両親の土地の上に家を建てる」がぶっちぎりの1位です。これだけは絶対にやってはいけません。
— 弁護士中村剛(離婚・不貞メイン)(take_naka_law)2021-10-22 22:55
- (3/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-22 22:50 URL: https://twitter.com/take___five/status/1451546411409895428
> リアルに2回結婚披露宴やったけど、2回とも余興で模擬裁判はやらなかった者。
>
> ※2回とも相手は同じ人 https://t.co/7VzVcXEPk0
リアルに2回結婚披露宴やったけど、2回とも余興で模擬裁判はやらなかった者。
※2回とも相手は同じ人 https://t.co/7VzVcXEPk0
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-22 22:50
- (4/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-22 22:47 URL: https://twitter.com/take___five/status/1451545859959578629
> 弁護士にとって法テラスがよくないのって、単価の低さよりも価格決定権を委ねてしまってることだと思う。自営業者にとって価格を決めることは、食事を自分で取れることくらい重要。誰かに食べさせてもらっている限り、自分の足でどこかに歩いて行くことはできない。
弁護士にとって法テラスがよくないのって、単価の低さよりも価格決定権を委ねてしまってることだと思う。自営業者にとって価格を決めることは、食事を自分で取れることくらい重要。誰かに食べさせてもらっている限り、自分の足でどこかに歩いて行くことはできない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-22 22:47
- (5/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-22 20:21 URL: https://twitter.com/take___five/status/1451509071538843652
> @WalkingDignity 消毒しちゃえ
@WalkingDignity 消毒しちゃえ
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-22 20:21
- (6/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-22 19:00 URL: https://twitter.com/take___five/status/1451488743399964677
> @WalkingDignity めしだ先生以外に義理堅いな…
@WalkingDignity めしだ先生以外に義理堅いな…
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-22 19:00
- (7/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-22 19:00 URL: https://twitter.com/take___five/status/1451488622872444929
> @WalkingDignity え、ダメなの?笑
@WalkingDignity え、ダメなの?笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-22 19:00
- (8/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-22 18:22 URL: https://twitter.com/take___five/status/1451478980784115718
> 無償や低報酬の仕事が嫌なんじゃなくて、自分がやった仕事を他人から無償にされたり低報酬にされるのが嫌なんだよね。自分で無償または低報酬であることを覚悟して受けた仕事なら文句はないが、他人が勝手にそう評価するのは許せない。
無償や低報酬の仕事が嫌なんじゃなくて、自分がやった仕事を他人から無償にされたり低報酬にされるのが嫌なんだよね。自分で無償または低報酬であることを覚悟して受けた仕事なら文句はないが、他人が勝手にそう評価するのは許せない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-22 18:22
- (9/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-22 18:17 URL: https://twitter.com/take___five/status/1451477917863534596
> @WalkingDignity 「それは大変ですね。弊所ならそんな思いはさせませんよ!」つ顧問契約書
@WalkingDignity 「それは大変ですね。弊所ならそんな思いはさせませんよ!」つ顧問契約書
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-22 18:17
- (10/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-22 18:13 URL: https://twitter.com/take___five/status/1451476810269552644
> @WalkingDignity 一太郎の下の平等に反しますね。
@WalkingDignity 一太郎の下の平等に反しますね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-22 18:13
- (11/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-22 17:31 URL: https://twitter.com/take___five/status/1451466286425206789
> @WalkingDignity 法の下の平等に反しますね。
@WalkingDignity 法の下の平等に反しますね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-22 17:31
- (12/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-22 12:44 URL: https://twitter.com/take___five/status/1451393995070869505
> @r_messy タニタさん「…」
@r_messy タニタさん「…」
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-22 12:44
- (13/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-22 10:12 URL: https://twitter.com/take___five/status/1451355625644986410
> 野党の表現の自由規制に対する態度は、単に表現の自由だけにとどまらず、現野党が与党になった場合に、果たして今の与党より憲法や自由を重視した政権運営をしてくれるのかという疑念を生じさせているところに問題がある。
野党の表現の自由規制に対する態度は、単に表現の自由だけにとどまらず、現野党が与党になった場合に、果たして今の与党より憲法や自由を重視した政権運営をしてくれるのかという疑念を生じさせているところに問題がある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-22 10:12
- (14/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-21 22:39 URL: https://twitter.com/take___five/status/1451181243756736516
> 弁護士会の懲戒制度は、一般市民から弁護士自治を剥奪されないかだけを気にしているようにしか見えないが、弁護士自身から返上の声が上がるかもしれないということにはもっと危機感を覚えるべきだと思う。リベラル派が権力握ると統制したがる典型に見える。
弁護士会の懲戒制度は、一般市民から弁護士自治を剥奪されないかだけを気にしているようにしか見えないが、弁護士自身から返上の声が上がるかもしれないということにはもっと危機感を覚えるべきだと思う。リベラル派が権力握ると統制したがる典型に見える。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-21 22:39
- (15/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-21 21:29 URL: https://twitter.com/take___five/status/1451163725499486209
> 弊所では、お電話いただいた際に、弊所事務員に対して無礼だったり横柄な態度を取られた方は、一律でご相談をお断りしておりますので、あらかじめご了承下さい。 https://t.co/4cY1z1zEOc
弊所では、お電話いただいた際に、弊所事務員に対して無礼だったり横柄な態度を取られた方は、一律でご相談をお断りしておりますので、あらかじめご了承下さい。 https://t.co/4cY1z1zEOc
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-21 21:29
- (16/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-21 15:04 URL: https://twitter.com/take___five/status/1451066787097825282
> この時期以降に弁論が終結される事件をご担当の裁判官におかれましては、12月15日以降に判決を出すのをできるだけお控えいただくようお願いします(年末年始に上訴期限を迎える)
この時期以降に弁論が終結される事件をご担当の裁判官におかれましては、12月15日以降に判決を出すのをできるだけお控えいただくようお願いします(年末年始に上訴期限を迎える)
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-21 15:04
- (17/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-21 14:55 URL: https://twitter.com/take___five/status/1451064495590182913
> @rosen0414 頑張って下さい。債権がわかれば、寿司債権もわかるようになり、その上破産法を勉強すれば、寿司債権者集会で振る舞ってもらえるようになりますよ。
@rosen0414 頑張って下さい。債権がわかれば、寿司債権もわかるようになり、その上破産法を勉強すれば、寿司債権者集会で振る舞ってもらえるようになりますよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-21 14:55
- (18/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-21 12:31 URL: https://twitter.com/take___five/status/1451028278383312900
> @dashimakibengo 離婚アカを運用し始めて気づいたのですが、特定層にターゲッティングするにしても、逆の立場になることもあるので、際どいことはツイートしづらいですね…。
@dashimakibengo 離婚アカを運用し始めて気づいたのですが、特定層にターゲッティングするにしても、逆の立場になることもあるので、際どいことはツイートしづらいですね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-21 12:31
- (19/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-21 08:57 URL: https://twitter.com/take___five/status/1450974563467071488
> 松坂大輔投手が引退すると、誰が松坂世代なのかがわかるTwitter。ちな自分も。
松坂大輔投手が引退すると、誰が松坂世代なのかがわかるTwitter。ちな自分も。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-21 08:57
- (20/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-20 22:52 URL: https://twitter.com/take___five/status/1450822277373693956
> 特に問題がないのに、子と面会交流できるまで3年以上かかったり、直接面会交流させずにオンラインだけで会わせるようにするのは「非監護親に問題がない事例では面会交流が原則認められている」とは言わない。
特に問題がないのに、子と面会交流できるまで3年以上かかったり、直接面会交流させずにオンラインだけで会わせるようにするのは「非監護親に問題がない事例では面会交流が原則認められている」とは言わない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-20 22:52
- (21/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-20 22:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1450821127148740613
> @dashimakibengo 1年以上直接面会できてないケースを複数抱えています…。むしろ半年で直接会えることの方が少ないかもしれません。最近はコロナを理由にオンラインとかすぐ言われますし。
@dashimakibengo 1年以上直接面会できてないケースを複数抱えています…。むしろ半年で直接会えることの方が少ないかもしれません。最近はコロナを理由にオンラインとかすぐ言われますし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-20 22:48
- (22/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-20 22:43 URL: https://twitter.com/take___five/status/1450820016627060738
> @dashimakibengo 最終的に面会できるまで3年かかって、「何にも問題がない親はほとんど面会できてる」とか言われるとカチンときます。
@dashimakibengo 最終的に面会できるまで3年かかって、「何にも問題がない親はほとんど面会できてる」とか言われるとカチンときます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-20 22:43
- (23/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-20 22:42 URL: https://twitter.com/take___five/status/1450819591551143943
> 自分が子供のことを他の誰よりもわかっているかと問われると、「YES」とはとても言えない。自分が子供のことを誰よりもわかってるという思い込みこそ危険だと思う。自分が子供にできるのは、意見表明をしやすい環境を整えることと、子供の希望を出来るだけ叶えてあげることだけ。
自分が子供のことを他の誰よりもわかっているかと問われると、「YES」とはとても言えない。自分が子供のことを誰よりもわかってるという思い込みこそ危険だと思う。自分が子供にできるのは、意見表明をしやすい環境を整えることと、子供の希望を出来るだけ叶えてあげることだけ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-20 22:42
- (24/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-20 22:33 URL: https://twitter.com/take___five/status/1450817402011193348
> 自分は、人生において初めて人の死に触れたのが友人の自死だったので、たとえどんな理由があろうとも、自死しようとしている人を揶揄したり追い込もうとする気にはなれない…。
自分は、人生において初めて人の死に触れたのが友人の自死だったので、たとえどんな理由があろうとも、自死しようとしている人を揶揄したり追い込もうとする気にはなれない…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-20 22:33
- (25/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-20 15:11 URL: https://twitter.com/take___five/status/1450706174580428806
> そのため、僕は基本パートナーがいない間は、1人の人に入れ込みすぎない方がいいと思ってます。断られるも八卦、断られぬのも八卦くらいの気分で。だから、脈がないと感じたらさっさと次行くし、決まるまでは同時進行もありだと思うし(恋人になっ… https://t.co/ALPT7sNROO
そのため、僕は基本パートナーがいない間は、1人の人に入れ込みすぎない方がいいと思ってます。断られるも八卦、断られぬのも八卦くらいの気分で。だから、脈がないと感じたらさっさと次行くし、決まるまでは同時進行もありだと思うし(恋人になっ… https://t.co/ALPT7sNROO
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-20 15:11
- (26/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-20 12:33 URL: https://twitter.com/take___five/status/1450666353233313797
> 最近の面会交流の審判例を見ると、従来、面会交流を原則的に認めてきた裁判所の態度が少しずつ変わりつつあり、父母の高葛藤を理由に制限することが増えてきたなと感じている。ただ、そもそも調停に至る事案は父母が高葛藤なものがほとんどなので、あまり安易に制限されると困る。どこで落ち着くか。
最近の面会交流の審判例を見ると、従来、面会交流を原則的に認めてきた裁判所の態度が少しずつ変わりつつあり、父母の高葛藤を理由に制限することが増えてきたなと感じている。ただ、そもそも調停に至る事案は父母が高葛藤なものがほとんどなので、あまり安易に制限されると困る。どこで落ち着くか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-20 12:33
- (27/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-20 10:58 URL: https://twitter.com/take___five/status/1450642657600884736
> @blue_c_vo ウチの事務所はそれをできる限り徹底してる。退勤後に何かを頼むことはないし、昼休み時間中は事務員さんではなく自分が電話を取る。もし電話を取ってもらった場合は、その分休憩時間を長くしてる。最初から徹底すれば、そんなに難しいことじゃないんだよね。
@blue_c_vo ウチの事務所はそれをできる限り徹底してる。退勤後に何かを頼むことはないし、昼休み時間中は事務員さんではなく自分が電話を取る。もし電話を取ってもらった場合は、その分休憩時間を長くしてる。最初から徹底すれば、そんなに難しいことじゃないんだよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-20 10:58
- (28/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-20 09:18 URL: https://twitter.com/take___five/status/1450617483245731840
> @dashimakibengo 少なくとも目指してる(国民ウケがいい)のは②の気がします。
@dashimakibengo 少なくとも目指してる(国民ウケがいい)のは②の気がします。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-20 09:18
- (29/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-19 15:24 URL: https://twitter.com/take___five/status/1450347077880336385
> 自分も自己開拓で労基署に行った。当時、司法研修所から提示された研修先には含まれておらず、自分で突然労基署に電話をかけ、過去に修習地の労基署で受け入れた例がなかったので「よくわからんから労働局にかけて」と言われ、労働局に掛け合って受… https://t.co/IrPCT7al13
自分も自己開拓で労基署に行った。当時、司法研修所から提示された研修先には含まれておらず、自分で突然労基署に電話をかけ、過去に修習地の労基署で受け入れた例がなかったので「よくわからんから労働局にかけて」と言われ、労働局に掛け合って受… https://t.co/IrPCT7al13
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-19 15:24
- (30/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-19 07:10 URL: https://twitter.com/take___five/status/1450222773687578625
> 選挙は「ベスト」な選択をするものではなく「ベター」つまり「よりマシ」な方を選択するものだということはわかりつつ、今回は野党が「よりマシ」なのか本当に決めかねている。自分の中では、特に立民の本多議員に対する処分が非常に尾を引いている。あれを「粛清」と言わずして何なのだろう。
選挙は「ベスト」な選択をするものではなく「ベター」つまり「よりマシ」な方を選択するものだということはわかりつつ、今回は野党が「よりマシ」なのか本当に決めかねている。自分の中では、特に立民の本多議員に対する処分が非常に尾を引いている。あれを「粛清」と言わずして何なのだろう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-19 07:10
> 当会からパンチの効いたチラシが届いた。
> ※私が遅刻したわけではありません。 https://t.co/UgpMiIXd4J
当会からパンチの効いたチラシが届いた。
※私が遅刻したわけではありません。 https://t.co/UgpMiIXd4J
— KOH(heteronomy_)2021-10-18 22:40
> 離婚調停は、弁護士をつけずに本人で申し立てている事案も結構多いですが、下記のいずれかに当てはまるなら弁護士をつけた方がいいと思います。
> ・婚姻期間が長い(概ね5年以上)
> ・未成年の子がいる
> ・夫婦で収入に差がある
> ・いずれかに不貞や暴力行為がある
> ・相手が離婚に同意していない
離婚調停は、弁護士をつけずに本人で申し立てている事案も結構多いですが、下記のいずれかに当てはまるなら弁護士をつけた方がいいと思います。
・婚姻期間が長い(概ね5年以上)
・未成年の子がいる
・夫婦で収入に差がある
・いずれかに不貞や暴力行為がある
・相手が離婚に同意していない
— 弁護士中村剛(離婚・不貞メイン)(take_naka_law)2021-10-18 23:16
- (33/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-18 23:10 URL: https://twitter.com/take___five/status/1450101920400506886
> 法テラスの民事法律扶助は、生保者以外は国が弁護士費用を「給付」しているわけではなく、単に無利子で貸し付けているだけ。ってことは、全弁護士が「法テラスと同額かつ同条件の分割」で受任すれば、生保を除けば民事法律扶助は不要になるよね。少なくとも煩わしい手続やイラつく喧嘩から逃れられる。
法テラスの民事法律扶助は、生保者以外は国が弁護士費用を「給付」しているわけではなく、単に無利子で貸し付けているだけ。ってことは、全弁護士が「法テラスと同額かつ同条件の分割」で受任すれば、生保を除けば民事法律扶助は不要になるよね。少なくとも煩わしい手続やイラつく喧嘩から逃れられる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-18 23:10
- (34/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-18 23:01 URL: https://twitter.com/take___five/status/1450099731699421185
> 今までの経験上、相手方や裁判所に対する愚痴が出るのはいいが、依頼者や報酬の多寡や共に仕事をしている弁護士などに対する愚痴が出るときは、いい仕事ができない。そんなときは、その仕事から抜けることも考えなきゃいけない。
今までの経験上、相手方や裁判所に対する愚痴が出るのはいいが、依頼者や報酬の多寡や共に仕事をしている弁護士などに対する愚痴が出るときは、いい仕事ができない。そんなときは、その仕事から抜けることも考えなきゃいけない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-18 23:01
- (35/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-18 19:27 URL: https://twitter.com/take___five/status/1450045848218308611
> @r_messy Wordファイルになりますけどいいですか?Wordファイルからコピーすることになってもいいんですか?
@r_messy Wordファイルになりますけどいいですか?Wordファイルからコピーすることになってもいいんですか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-18 19:27
> スシローにて
> 娘氏「トイレ」
> 娘氏、ママとトイレへ
> 残される当職とメルちゃん
> メルちゃんとスシロー来たやばい人みたいになってるなう https://t.co/AicTZscdNp
スシローにて
娘氏「トイレ」
娘氏、ママとトイレへ
残される当職とメルちゃん
メルちゃんとスシロー来たやばい人みたいになってるなう https://t.co/AicTZscdNp
— 半端ない弁護士(IkemenBengoshi)2020-07-18 19:02
- (37/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-18 11:37 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449927514348929025
> @WalkingDignity さすが薬膳評論家ですね。
@WalkingDignity さすが薬膳評論家ですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-18 11:37
> プライベートであったり、くだらんことであったり、そんなことで懲戒権発動している日弁連が情けない。
プライベートであったり、くだらんことであったり、そんなことで懲戒権発動している日弁連が情けない。
— ピピピーッ(O59K2dPQH59QEJx)2021-10-17 20:46
- (39/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-18 08:15 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449876667090948102
> ・SNSとは・・・である
> ・TwitterはSNSの一種である
> ・Twitterの特徴は・・・である
> ・TwitterにはRT機能がある
> ・RTとは・・・である
> ・Twitterにはいいね機能がある
> ・いいねとは・・・である
> ・T… https://t.co/DOfBjQjzKr
・SNSとは・・・である
・TwitterはSNSの一種である
・Twitterの特徴は・・・である
・TwitterにはRT機能がある
・RTとは・・・である
・Twitterにはいいね機能がある
・いいねとは・・・である
・T… https://t.co/DOfBjQjzKr
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-18 08:15
- (40/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-18 08:08 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449875102607101956
> そろそろ訴訟において「Twitterとはこういうものである」という事実が顕著な事実になってくれないかなと思いつつ、まだまだ裁判官によってはそこまでではないかもしれないと思って、今日も書面でTwitterの解説をする。
そろそろ訴訟において「Twitterとはこういうものである」という事実が顕著な事実になってくれないかなと思いつつ、まだまだ裁判官によってはそこまでではないかもしれないと思って、今日も書面でTwitterの解説をする。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-18 08:08
- (41/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-17 21:46 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449718566450724864
> @r_messy まぁ本人を直接知らないので、何であんなに周りにフォローされてるのかなとは思います。監督だけでなく、選手からも慕われてる感じですよね。本人の人徳ですかね。
@r_messy まぁ本人を直接知らないので、何であんなに周りにフォローされてるのかなとは思います。監督だけでなく、選手からも慕われてる感じですよね。本人の人徳ですかね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-17 21:46
- (42/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-17 19:59 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449691580298715136
> 通算15勝しかできず、10年以上前のドラフト1位選手が引退するときにニュースになり、引退セレモニーまでやってもらえるのはかなり異例だよな。甲子園では確かにヒーローだったけど、ここまで担がれるのは正直不思議。
通算15勝しかできず、10年以上前のドラフト1位選手が引退するときにニュースになり、引退セレモニーまでやってもらえるのはかなり異例だよな。甲子園では確かにヒーローだったけど、ここまで担がれるのは正直不思議。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-17 19:59
- (43/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-17 16:31 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449639231735824384
> 個人的には、「法テラスの報酬を上げよう!」と頑張るより、「法テラスを使わずに困ってる人を助けられて持続可能性があるシステムを考えよう!」と頑張る方が楽な気がするんだけど、なぜ法テラスは存続ありきなのかが不思議。不採算ありきではなく、収益化できるようにみんな知恵を絞ろうよ。
個人的には、「法テラスの報酬を上げよう!」と頑張るより、「法テラスを使わずに困ってる人を助けられて持続可能性があるシステムを考えよう!」と頑張る方が楽な気がするんだけど、なぜ法テラスは存続ありきなのかが不思議。不採算ありきではなく、収益化できるようにみんな知恵を絞ろうよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-17 16:31
- (44/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-17 16:25 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449637702832320517
> @hu1t9cVm5 なかなか複雑ですね…
@hu1t9cVm5 なかなか複雑ですね…
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-17 16:25
- (45/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-17 16:12 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449634443434463234
> @hu1t9cVm5 あれって、執行まで代理できるんでしょうか?
@hu1t9cVm5 あれって、執行まで代理できるんでしょうか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-17 16:12
- (46/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-17 15:41 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449626537678999555
> 簡裁代理をされている司法書士の先生が、(過払い以外で)どうやって収益をあげているのか気になる。自分には思いつかない。かなり定型的な紛争じゃないとすぐ赤字になりそうな…。
簡裁代理をされている司法書士の先生が、(過払い以外で)どうやって収益をあげているのか気になる。自分には思いつかない。かなり定型的な紛争じゃないとすぐ赤字になりそうな…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-17 15:41
- (47/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-17 14:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449602440693616644
> @guitar_ben それだと、例えば「弁準終わりで留守電があることに気づいたけど、後でいいかと思って、事務所に帰って留守電聞くまでの間に問題が発生した場合」でも責任を負いそうですね…。あり得なくはないと思いますが、僕はそこのリ… https://t.co/5NzCcJM62q
@guitar_ben それだと、例えば「弁準終わりで留守電があることに気づいたけど、後でいいかと思って、事務所に帰って留守電聞くまでの間に問題が発生した場合」でも責任を負いそうですね…。あり得なくはないと思いますが、僕はそこのリ… https://t.co/5NzCcJM62q
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-17 14:05
- (48/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-17 13:54 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449599767336538113
> @guitar_ben まぁ僕自身は休日対応可とも不可とも書かずに、基本対応しないとともにメールくらいなら返していますが、仮にその連絡が平日日中に来たけど別件があるなどで対応できない場合でも、責任を負ってしまうのでしょうか。
@guitar_ben まぁ僕自身は休日対応可とも不可とも書かずに、基本対応しないとともにメールくらいなら返していますが、仮にその連絡が平日日中に来たけど別件があるなどで対応できない場合でも、責任を負ってしまうのでしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-17 13:54
- (49/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-17 13:42 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449596750457491458
> @guitar_ben 債務不履行などの私法上の責任を負わないのはほぼ間違いないと思うのですが、懲戒においてもそれで懲戒される可能性は相当低いと思いますし(弁護士会を絶対的に信頼できないのが悲しいですが)、「休日対応不可」としてい… https://t.co/w949dy4AhC
@guitar_ben 債務不履行などの私法上の責任を負わないのはほぼ間違いないと思うのですが、懲戒においてもそれで懲戒される可能性は相当低いと思いますし(弁護士会を絶対的に信頼できないのが悲しいですが)、「休日対応不可」としてい… https://t.co/w949dy4AhC
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-17 13:42
> たとえ弁護士さんのドンデモ事例を聞いたとしても、日頃お世話になっている弁護士さんの姿を見ればそんなひどい弁護士が弁護士の平均的レベルではないことはすぐ分かるので、私だったら特殊な事例との断りなく「こんな酷い弁護士の話を聞いたことがある。」なんて書けないな。
たとえ弁護士さんのドンデモ事例を聞いたとしても、日頃お世話になっている弁護士さんの姿を見ればそんなひどい弁護士が弁護士の平均的レベルではないことはすぐ分かるので、私だったら特殊な事例との断りなく「こんな酷い弁護士の話を聞いたことがある。」なんて書けないな。
— 山崎勝弘 / 司法書士・行政書士・海事代理士/館山(legalkatsu)2021-10-17 00:29
- (51/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-17 13:30 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449593708924444672
> 「企業にとって人が資産」というのは、会社入社当初から聞いていたけど、会社員時代は「ホントかよ」と思っていた。経営者側になるとそれが正しいことがよくわかる。組織内にいる人で、組織は全く変わる。だからこそ、経営者側は労働者側に「人が資産」と言うだけでなく、行動で示す必要があると思う。
「企業にとって人が資産」というのは、会社入社当初から聞いていたけど、会社員時代は「ホントかよ」と思っていた。経営者側になるとそれが正しいことがよくわかる。組織内にいる人で、組織は全く変わる。だからこそ、経営者側は労働者側に「人が資産」と言うだけでなく、行動で示す必要があると思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-17 13:30
- (52/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-16 21:22 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449349971988258816
> @o2441 頑張ります笑
@o2441 頑張ります笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-16 21:22
- (53/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-16 21:17 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449348772123742209
> @o2441 単価上げてかつ土日相談はやめましたが、ありがたいことにご依頼はいただけてます。
@o2441 単価上げてかつ土日相談はやめましたが、ありがたいことにご依頼はいただけてます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-16 21:17
- (54/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-16 19:33 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449322598379053056
> 反対尋問はちょっと物足りないくらいで止めるのがセオリーで、一般の人から見ると「何でもっと厳しく突っ込んで聞かないんだ!」と思われることがありますが、それをやるとこういうことが起きるから聞かないんです。 https://t.co/eVXibUo8B5
反対尋問はちょっと物足りないくらいで止めるのがセオリーで、一般の人から見ると「何でもっと厳しく突っ込んで聞かないんだ!」と思われることがありますが、それをやるとこういうことが起きるから聞かないんです。 https://t.co/eVXibUo8B5
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-16 19:33
- (55/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-16 19:07 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449315939061678082
> 自分は、当初土日平日夜も携帯電話で対応していましたが、それではとても体が持たないと実感し、どうやったら無理せずに売上を立てられるようになるかを真剣に考えるようになりました。 https://t.co/fVEu4fGP4t
自分は、当初土日平日夜も携帯電話で対応していましたが、それではとても体が持たないと実感し、どうやったら無理せずに売上を立てられるようになるかを真剣に考えるようになりました。 https://t.co/fVEu4fGP4t
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-16 19:07
- (56/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-16 17:51 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449297055944351751
> 小額訴訟は1回で終わるけど、1回で勝たなきゃいけないので、普通は簡単になるというよりハードルが上がる。12ラウンドで相手をKOすればいいというルールから1ラウンドで相手をKOしなければならないというルールになるから。だから、早く終… https://t.co/TgpgNuPHPs
小額訴訟は1回で終わるけど、1回で勝たなきゃいけないので、普通は簡単になるというよりハードルが上がる。12ラウンドで相手をKOすればいいというルールから1ラウンドで相手をKOしなければならないというルールになるから。だから、早く終… https://t.co/TgpgNuPHPs
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-16 17:51
- (57/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-16 13:07 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449225539412054018
> 「弁護士か医者だったら子供には医者を勧める」というのは、「医者がいい」んじゃなくて、「弁護士が嫌」なだけだから、子供には弁護士の仕事の辛さを伝えればそれでいいんじゃないかな。隣の芝生は大体青い。
「弁護士か医者だったら子供には医者を勧める」というのは、「医者がいい」んじゃなくて、「弁護士が嫌」なだけだから、子供には弁護士の仕事の辛さを伝えればそれでいいんじゃないかな。隣の芝生は大体青い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-16 13:07
> 相談者「父が亡くなった時に相続放棄しました!キリッ」
> 弁護士「家庭裁判所に書類を持って行きましたか?
> 相談者「いいえ、でもちゃんと署名して実印を押して印鑑証明書も提出しました!」
> 弁護士「…
>
> 相続放棄したって言ってる人の8割くらいこれ。
相談者「父が亡くなった時に相続放棄しました!キリッ」
弁護士「家庭裁判所に書類を持って行きましたか?
相談者「いいえ、でもちゃんと署名して実印を押して印鑑証明書も提出しました!」
弁護士「…
相続放棄したって言ってる人の8割くらいこれ。
— まゆろん🏋️♂️💪筋トレの効果を実感中(mayukotaniguchi)2021-10-16 09:55
- (59/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-16 12:59 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449223561755828226
> 「弁護士か医者なら子供には医者を勧める」というのは、弁護士も医者も経験した人しか言えないはずだし、世の中の仕事は弁護士と医者だけじゃない。自分は割と本気でミュージシャン目指してたことも銀行員を目指したこともあり、結果的に音効を経て弁護士になったから、子供も好きに選べばいいと思う。
「弁護士か医者なら子供には医者を勧める」というのは、弁護士も医者も経験した人しか言えないはずだし、世の中の仕事は弁護士と医者だけじゃない。自分は割と本気でミュージシャン目指してたことも銀行員を目指したこともあり、結果的に音効を経て弁護士になったから、子供も好きに選べばいいと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-16 12:59
> 昨年4月からのコロナ禍により、調停期日が入りづらくなっています。そのため、酷い時は2ヶ月以上空いてしまうこともあります。
> 最近、東京家裁では次々回まで決めることが多いです。それにより間隔が短くなっているので、自分がやっている調停で… https://t.co/7KuUwqTYXk
昨年4月からのコロナ禍により、調停期日が入りづらくなっています。そのため、酷い時は2ヶ月以上空いてしまうこともあります。
最近、東京家裁では次々回まで決めることが多いです。それにより間隔が短くなっているので、自分がやっている調停で… https://t.co/7KuUwqTYXk
— 弁護士中村剛(離婚・不貞メイン)(take_naka_law)2021-10-15 15:13
- (61/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-15 10:16 URL: https://twitter.com/take___five/status/1448820069593616428
> 単に拒否すればいいとか、無視すればいいとか、時効を援用するだけとか、弁護士から見ると簡単に見えても、意外に本人だと難しいことがあって、それを代わりに行うこともある。単に数字だけ見ると費用対効果には見合わないように見えるけど、本人にとって価値があるならそれでいいと思う。
単に拒否すればいいとか、無視すればいいとか、時効を援用するだけとか、弁護士から見ると簡単に見えても、意外に本人だと難しいことがあって、それを代わりに行うこともある。単に数字だけ見ると費用対効果には見合わないように見えるけど、本人にとって価値があるならそれでいいと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-15 10:16
- (62/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-15 08:50 URL: https://twitter.com/take___five/status/1448798496090255374
> @saquma @take_naka_law 我慢して笑
@saquma @take_naka_law 我慢して笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-15 08:50
- (63/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-14 23:55 URL: https://twitter.com/take___five/status/1448663796197703693
> この仕事をやってると、法律や判例がベースにあるけど、当事者の希望は必ずしも法律や判例通りの結論ではないことが多々ある。それを実現するためにあれこれ戦略を立てる必要があることが結構ある。それがハマったときの気分の良さたるや。判例取るだけがこの仕事の魅力じゃないね。
この仕事をやってると、法律や判例がベースにあるけど、当事者の希望は必ずしも法律や判例通りの結論ではないことが多々ある。それを実現するためにあれこれ戦略を立てる必要があることが結構ある。それがハマったときの気分の良さたるや。判例取るだけがこの仕事の魅力じゃないね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-14 23:55
> 例えば、仲介手数料は売却代金の3%+6万円+税というところが多いと思います。2000万円で売れたら、72万6000円です。この分だけ価値が目減りしているも同然なのですが、それは財産分与時には考慮されません。住み続けるつもりなら関係… https://t.co/gQyeHEHR3h
例えば、仲介手数料は売却代金の3%+6万円+税というところが多いと思います。2000万円で売れたら、72万6000円です。この分だけ価値が目減りしているも同然なのですが、それは財産分与時には考慮されません。住み続けるつもりなら関係… https://t.co/gQyeHEHR3h
— 弁護士中村剛(離婚・不貞メイン)(take_naka_law)2021-10-14 18:15
> 不動産が財産分与対象になる場合、不動産を売却する場合は、仲介手数料や税金などを控除した後に残った金額を折半することが多いですが、不動産を一方が取得する場合は、机上の査定価格のみで算定し、各種控除はしないのが通常です。離婚後に売却すると、その控除分だけ損をする可能性があります。
不動産が財産分与対象になる場合、不動産を売却する場合は、仲介手数料や税金などを控除した後に残った金額を折半することが多いですが、不動産を一方が取得する場合は、机上の査定価格のみで算定し、各種控除はしないのが通常です。離婚後に売却すると、その控除分だけ損をする可能性があります。
— 弁護士中村剛(離婚・不貞メイン)(take_naka_law)2021-10-14 17:45
> 弁護士的には「別れることに合意する」と「離婚に合意する」は全然違います。離婚に合意するというのは、財産分与、親権、養育費、面会交流などの全ての条件に合意することです。前者は、鬼滅の刃で言えば「全集中の呼吸・常中」ができたくらいです。柱(離婚)までには1万歩くらいあるのです。
弁護士的には「別れることに合意する」と「離婚に合意する」は全然違います。離婚に合意するというのは、財産分与、親権、養育費、面会交流などの全ての条件に合意することです。前者は、鬼滅の刃で言えば「全集中の呼吸・常中」ができたくらいです。柱(離婚)までには1万歩くらいあるのです。
— 弁護士中村剛(離婚・不貞メイン)(take_naka_law)2021-10-14 14:33
- (67/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-14 14:22 URL: https://twitter.com/take___five/status/1448519551222632449
> 「ツイッタラーとして史上初めて」を目指せばOK。 https://t.co/UAl0pBew91
「ツイッタラーとして史上初めて」を目指せばOK。 https://t.co/UAl0pBew91
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-14 14:22
- (68/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-14 14:06 URL: https://twitter.com/take___five/status/1448515429396213760
> 名誉毀損訴訟だけでなく、刑事裁判でもたまに感じるけど、違法か否かについて微妙な事案について、裁判所が「違法性を認めた上で、損害額を低くする(刑罰を軽くする)」というところでバランスを取ろうとしてくることがあると感じるけど、そういうバランスの取り方おかしいでしょ、と思う。
名誉毀損訴訟だけでなく、刑事裁判でもたまに感じるけど、違法か否かについて微妙な事案について、裁判所が「違法性を認めた上で、損害額を低くする(刑罰を軽くする)」というところでバランスを取ろうとしてくることがあると感じるけど、そういうバランスの取り方おかしいでしょ、と思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-14 14:06
- (69/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-14 12:16 URL: https://twitter.com/take___five/status/1448487917995786241
> @hdm1987 和風だしと山菜おこわ、いい問題でしたよね(←民事系の成績が良かった者)
@hdm1987 和風だしと山菜おこわ、いい問題でしたよね(←民事系の成績が良かった者)
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-14 12:16
- (70/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-14 09:41 URL: https://twitter.com/take___five/status/1448448751744339968
> @hdm1987 杏寿郎「俺は既に君のことが嫌いだ」
@hdm1987 杏寿郎「俺は既に君のことが嫌いだ」
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-14 09:41
> 離婚調停はこんな感じです。
> ・申立後約1.5ヶ月前後に1回目の調停期日が入ります
> ・そこから約1〜1.5ヶ月ごとに期日が入ります
> ・概ね1回2時間です
> ・30分ずつ交代で2回調停委員と話します
> ・調停委員は男女2名で、普段は来ない… https://t.co/VkRgddRKNO
離婚調停はこんな感じです。
・申立後約1.5ヶ月前後に1回目の調停期日が入ります
・そこから約1〜1.5ヶ月ごとに期日が入ります
・概ね1回2時間です
・30分ずつ交代で2回調停委員と話します
・調停委員は男女2名で、普段は来ない… https://t.co/VkRgddRKNO
— 弁護士中村剛(離婚・不貞メイン)(take_naka_law)2021-10-13 23:01
- (72/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-13 22:52 URL: https://twitter.com/take___five/status/1448285399642640385
> 明らかに正当な批判に対して名誉毀損訴訟が提起された場合、被告側としては請求棄却判決をもらうだけでは不十分。提訴されるかもという不安からみんなが批判自体を控えるようになったら結局負けだから。そのような行為には、断固として批判し続けることと相応の責任を取らせることが必要だと思ってる。
明らかに正当な批判に対して名誉毀損訴訟が提起された場合、被告側としては請求棄却判決をもらうだけでは不十分。提訴されるかもという不安からみんなが批判自体を控えるようになったら結局負けだから。そのような行為には、断固として批判し続けることと相応の責任を取らせることが必要だと思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-13 22:52
- (73/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-13 21:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1448269504648134662
> 最近、ノートPCを買いに行って、売り場の人に「どこのPCがいいですか?」と聞いた時に、「どこでもいいですけど、やはり日本ブランドに拘って国内メーカーを希望される方も多いですね」と言われたけど、自分でもびっくりするくらい「国内メーカーのPC」という言葉に魅力を感じなかった。
最近、ノートPCを買いに行って、売り場の人に「どこのPCがいいですか?」と聞いた時に、「どこでもいいですけど、やはり日本ブランドに拘って国内メーカーを希望される方も多いですね」と言われたけど、自分でもびっくりするくらい「国内メーカーのPC」という言葉に魅力を感じなかった。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-13 21:48
- (74/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-13 17:56 URL: https://twitter.com/take___five/status/1448211073715240963
> @hdm1987 自分をさらに後退させることはしません!
@hdm1987 自分をさらに後退させることはしません!
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-13 17:56
- (75/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-13 17:36 URL: https://twitter.com/take___five/status/1448206079159013377
> 自分は、同じ環境に3〜5年身を置くと「このままでいいのか」という不安に陥るようになる。自分の中で下のエスカレーターに乗ってどんどん下がってしまう感覚。だから、会社に入社して3年目の終わりで司法試験の勉強を始め、事務所に入所して4年… https://t.co/wUB4Q6VVBK
自分は、同じ環境に3〜5年身を置くと「このままでいいのか」という不安に陥るようになる。自分の中で下のエスカレーターに乗ってどんどん下がってしまう感覚。だから、会社に入社して3年目の終わりで司法試験の勉強を始め、事務所に入所して4年… https://t.co/wUB4Q6VVBK
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-13 17:36
- (76/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-13 17:22 URL: https://twitter.com/take___five/status/1448202547848638466
> @hiromomosetsu ご苦労が偲ばれます…。そういうのを聞くと、自己責任でいろいろ自由にやれる自営業者で良かったなと思います。
@hiromomosetsu ご苦労が偲ばれます…。そういうのを聞くと、自己責任でいろいろ自由にやれる自営業者で良かったなと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-13 17:22
- (77/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-13 11:55 URL: https://twitter.com/take___five/status/1448120115183054849
> 「裁判所に対する署名活動やデモは意味があるか」という問いに対しては、自分は「意外にある」という考え。0対100や10対90を100対0や90対10にはできないけど、49対51を51対49にできることはある感じ(もちろん、常にではない)。
「裁判所に対する署名活動やデモは意味があるか」という問いに対しては、自分は「意外にある」という考え。0対100や10対90を100対0や90対10にはできないけど、49対51を51対49にできることはある感じ(もちろん、常にではない)。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-13 11:55
- (78/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-13 11:40 URL: https://twitter.com/take___five/status/1448116492323545092
> @akutokupopohito 理論的にはそうなんですけど、自分が担当した弁護団案件でも、法的には難しかったところを署名活動でひっくり返せたと思ってるので、意外に重要だと思います。やはり裁判官も人なので、多数の声を完全に無視するのは難しい。
@akutokupopohito 理論的にはそうなんですけど、自分が担当した弁護団案件でも、法的には難しかったところを署名活動でひっくり返せたと思ってるので、意外に重要だと思います。やはり裁判官も人なので、多数の声を完全に無視するのは難しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-13 11:40
- (79/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-12 19:16 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447868736178823169
> ???「この私が、控訴期限を徒過した後に控訴状を提出するはずがない」
> 書記官「届いてませんねー」
> ???「そこを何とか…」
???「この私が、控訴期限を徒過した後に控訴状を提出するはずがない」
書記官「届いてませんねー」
???「そこを何とか…」
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-12 19:16
- (80/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-12 11:46 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447755429283438594
> 例の電気不使用処分事件は、弁護人が電気を使用する権利があるかと言われたら、ないんだろうなという気がしつつ、裁判所の電気を使用するか否かを個々の裁判体に決める権限があるかと言われたら、それもない気がする。
例の電気不使用処分事件は、弁護人が電気を使用する権利があるかと言われたら、ないんだろうなという気がしつつ、裁判所の電気を使用するか否かを個々の裁判体に決める権限があるかと言われたら、それもない気がする。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-12 11:46
- (81/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-11 22:59 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447562582542340096
> @sugibow あんま深く言及するのはやめておきます笑
@sugibow あんま深く言及するのはやめておきます笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-11 22:59
- (82/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-11 22:31 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447555570915889161
> ふと、「自分はTwitter上の弁護士と相手方でやり合ったことあるのかなぁ」と思ったけど、今名誉毀損訴訟で思いっきりやり合ってる人がいた。
ふと、「自分はTwitter上の弁護士と相手方でやり合ったことあるのかなぁ」と思ったけど、今名誉毀損訴訟で思いっきりやり合ってる人がいた。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-11 22:31
- (83/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-11 22:26 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447554212548599815
> @akutokupopohito それ、対立側で思いっきり議論してみたいです笑。
@akutokupopohito それ、対立側で思いっきり議論してみたいです笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-11 22:26
- (84/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-11 18:06 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447488845423910914
> @sakanauranai 相手の書面より後に提出した方が(相手の主張を見た上で書面作成ができるので)有利なんじゃないかと思い違いされてる方はたまにいますね。
@sakanauranai 相手の書面より後に提出した方が(相手の主張を見た上で書面作成ができるので)有利なんじゃないかと思い違いされてる方はたまにいますね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-11 18:06
- (85/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-11 18:04 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447488291469627396
> 法律上はそうなんですが、男女の愛憎が絡むと違法行為に手を染めて反撃してくる人もいるので、私としては、金がある人が遊びでわざわざ既婚者に手を出すのはお勧めしません…。金があるなら未婚者で遊べる人はいくらでもいるでしょうから。本気なら… https://t.co/6PAIsZnRIG
法律上はそうなんですが、男女の愛憎が絡むと違法行為に手を染めて反撃してくる人もいるので、私としては、金がある人が遊びでわざわざ既婚者に手を出すのはお勧めしません…。金があるなら未婚者で遊べる人はいくらでもいるでしょうから。本気なら… https://t.co/6PAIsZnRIG
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-11 18:04
- (86/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-11 13:19 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447416450143031300
> @_syake_ M7クラスが起きるのは全然珍しくなくて、たまたま被害が両大震災に比べたらそこまでではないというだけだからね…。
@_syake_ M7クラスが起きるのは全然珍しくなくて、たまたま被害が両大震災に比べたらそこまでではないというだけだからね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-11 13:19
- (87/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-11 09:18 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447355991440248836
> @r_messy これもWordのおかげですね!
@r_messy これもWordのおかげですね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-11 09:18
- (88/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-11 09:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447352497689927681
> 個人的には、弁護士会が「弁護士業務拡大」をやらなくていいと思う。弁護士業務拡大は個々の弁護士が工夫を凝らしてやるから、弁護士会は「個々の弁護士を邪魔しない」ことと、「既存分野で弁護士の価値が毀損されそうになったときの防波堤」に徹して欲しい。間違っても自ら毀損しに行ってはいけない。
個人的には、弁護士会が「弁護士業務拡大」をやらなくていいと思う。弁護士業務拡大は個々の弁護士が工夫を凝らしてやるから、弁護士会は「個々の弁護士を邪魔しない」ことと、「既存分野で弁護士の価値が毀損されそうになったときの防波堤」に徹して欲しい。間違っても自ら毀損しに行ってはいけない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-11 09:05
- (89/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-11 08:27 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447343031665922048
> 阪神大震災が14歳のとき、東日本大震災が30歳のときだから、概ね15年前後ごとにあのクラスの地震が発生すると考えると、自分が生きている間にあと2〜3回はあのクラスの地震が発生する可能性があるんだな…。
阪神大震災が14歳のとき、東日本大震災が30歳のときだから、概ね15年前後ごとにあのクラスの地震が発生すると考えると、自分が生きている間にあと2〜3回はあのクラスの地震が発生する可能性があるんだな…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-11 08:27
- (90/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-10 19:08 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447142018308706306
> 「法科大学院人気を取り戻すためには司法試験の合格者を増やせばいい」という意見の人は、法曹志望者は「法曹になること」が最終目標だと勘違いしてると思う。法曹資格取得は単なる手段に過ぎず、あくまでも最終目標は法曹資格を得た結果、実現できること。そこを無視して資格だけ取得しても仕方ない。
「法科大学院人気を取り戻すためには司法試験の合格者を増やせばいい」という意見の人は、法曹志望者は「法曹になること」が最終目標だと勘違いしてると思う。法曹資格取得は単なる手段に過ぎず、あくまでも最終目標は法曹資格を得た結果、実現できること。そこを無視して資格だけ取得しても仕方ない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-10 19:08
- (91/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-10 17:14 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447113310407561223
> 法学は格闘技みたいなところがあって、ただ型を学んでるだけではいつまでも強くなれず、実際に試合や組手をガンガンやって初めて身についていくんだよね。優秀な教員との議論は組手みたいなもん。逆に、あらかじめ準備した授業の範囲でしか議論できない教員とは組手しなくていい。
法学は格闘技みたいなところがあって、ただ型を学んでるだけではいつまでも強くなれず、実際に試合や組手をガンガンやって初めて身についていくんだよね。優秀な教員との議論は組手みたいなもん。逆に、あらかじめ準備した授業の範囲でしか議論できない教員とは組手しなくていい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-10 17:14
- (92/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-10 17:11 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447112565868228610
> あくまでも個人的経験に基づく見解だけど、法科大学院は授業をきちんと受けてればいいところではなくて、過去問等をやって疑問に思ったところを優秀な教員にガンガン質問しに行って初めて身につくとこだと思う。元最高裁判事の教員は授業終わりで毎回1時間半ほど生徒に捕まって質問攻めにあってたよ。
あくまでも個人的経験に基づく見解だけど、法科大学院は授業をきちんと受けてればいいところではなくて、過去問等をやって疑問に思ったところを優秀な教員にガンガン質問しに行って初めて身につくとこだと思う。元最高裁判事の教員は授業終わりで毎回1時間半ほど生徒に捕まって質問攻めにあってたよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-10 17:11
- (93/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-10 16:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447095812211703810
> 自分は新卒で会社員やってたので、修習生が新人教育を重視してたり、ホワイト事務所に就職したいという気持ちはよくわかるし、きちんと組織化してそういった環境を整えれば事務所としても成長できるんだろうなと思う。法律事務所は職人肌が強いからなかなかそうではない人も多いけど。
自分は新卒で会社員やってたので、修習生が新人教育を重視してたり、ホワイト事務所に就職したいという気持ちはよくわかるし、きちんと組織化してそういった環境を整えれば事務所としても成長できるんだろうなと思う。法律事務所は職人肌が強いからなかなかそうではない人も多いけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-10 16:05
- (94/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-10 13:25 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447055655664115712
> 私もコロナを理由に会わせてもらえない事例が続出しているのですが、学校や保育園には普通に行くし、人がいるところに遊びにも出かけるし、監護親側の両親には普通に会わせるのに、別居親1人に会わせるのはコロナを理由に断られるんですよね。 https://t.co/GjsLKeTGzU
私もコロナを理由に会わせてもらえない事例が続出しているのですが、学校や保育園には普通に行くし、人がいるところに遊びにも出かけるし、監護親側の両親には普通に会わせるのに、別居親1人に会わせるのはコロナを理由に断られるんですよね。 https://t.co/GjsLKeTGzU
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-10 13:25
- (95/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-10 12:00 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447034290512875527
> ネット上の面会交流の話題を見てると、「モラハラな別居親が無理な要求をしてきてほとほと困り果てる同居親」ばっかの話が出てくるけど、同居親が不合理な理由で別居親に会わせない事例も決して少なくないよ。
ネット上の面会交流の話題を見てると、「モラハラな別居親が無理な要求をしてきてほとほと困り果てる同居親」ばっかの話が出てくるけど、同居親が不合理な理由で別居親に会わせない事例も決して少なくないよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-10 12:00
- (96/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-09 21:56 URL: https://twitter.com/take___five/status/1446821813128863747
> @hiromomosetsu ただ、その場合でも、裁判官には「これは依頼者の希望で書いてますよ」ということが伝わるように記載することは心がけています。
@hiromomosetsu ただ、その場合でも、裁判官には「これは依頼者の希望で書いてますよ」ということが伝わるように記載することは心がけています。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-09 21:56
- (97/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-09 21:11 URL: https://twitter.com/take___five/status/1446810556518727683
> @hiromomosetsu 自分の依頼者を読み手として想定しているときもあります。もちろん、主たる読み手は裁判官であると心がけていますが…。
@hiromomosetsu 自分の依頼者を読み手として想定しているときもあります。もちろん、主たる読み手は裁判官であると心がけていますが…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-09 21:11
> 離婚相談に来られる方には「離婚したい理由は些細なことですが…」と仰る方がいます。私は多数の離婚相談を受けてますが、大体原因は「些細なこと」がきっかけです。ちょっとした一言、ちょっとした行動が、夫婦の絆を徐々に蝕んでいくのです。二酸化炭素が温暖化を引き起こし、危機をもたらすように。
離婚相談に来られる方には「離婚したい理由は些細なことですが…」と仰る方がいます。私は多数の離婚相談を受けてますが、大体原因は「些細なこと」がきっかけです。ちょっとした一言、ちょっとした行動が、夫婦の絆を徐々に蝕んでいくのです。二酸化炭素が温暖化を引き起こし、危機をもたらすように。
— 弁護士中村剛(離婚・不貞メイン)(take_naka_law)2021-10-09 00:21
- (99/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-08 23:39 URL: https://twitter.com/take___five/status/1446485316735410182
> これは離婚事件を多く扱ってる弁護士とそうでない弁護士で真逆の感覚だと思うけど、「有責配偶者だけど離婚したい」という相談よりも、「有責配偶者から離婚調停申し立てられたけど離婚したくない(元に戻りたい)」という相談の方が遥かに難しい。
これは離婚事件を多く扱ってる弁護士とそうでない弁護士で真逆の感覚だと思うけど、「有責配偶者だけど離婚したい」という相談よりも、「有責配偶者から離婚調停申し立てられたけど離婚したくない(元に戻りたい)」という相談の方が遥かに難しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-08 23:39
- (100/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-08 23:30 URL: https://twitter.com/take___five/status/1446483028193136646
> @hdm1987 一太郎!Word!一太郎!Word!(キャッキャッ)
@hdm1987 一太郎!Word!一太郎!Word!(キャッキャッ)
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-08 23:30
0 件のコメント:
コメントを投稿