2021-03-31_令和3年3月31日付け 告発状.pdf - Google ドライブ https://t.co/2bukX1dO6a
— 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 (@hirono_hideki) April 1, 2021
昨日の3月31日(1ページと506ページから779ページ)と本日4月1日(2ページから505ページ,能都郵便局から郵送しました。金沢市大手町615号,金沢地方検察庁です。
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-10-04 23:07から100件:最新2021-10-17 16:31という範囲(12日17時間24分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
> 個人的には、「法テラスの報酬を上げよう!」と頑張るより、「法テラスを使わずに困ってる人を助けられて持続可能性があるシステムを考えよう!」と頑張る方が楽な気がするんだけど、なぜ法テラスは存続ありきなのかが不思議。不採算ありきではなく、収益化できるようにみんな知恵を絞ろうよ。
個人的には、「法テラスの報酬を上げよう!」と頑張るより、「法テラスを使わずに困ってる人を助けられて持続可能性があるシステムを考えよう!」と頑張る方が楽な気がするんだけど、なぜ法テラスは存続ありきなのかが不思議。不採算ありきではなく、収益化できるようにみんな知恵を絞ろうよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-17 16:31
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
中村剛(take-five)(take___five)のプロフィール情報(2021年10月17日18時59分33秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:中村剛(take-five)
[screen_name]ユーザ名:take___five
位置情報:
ユーザ説明:
弁護士です(東京弁護士会)。中村総合法律事務所代表。元音効。3級FP技能士、日商簿記2級、介護職員初任者研修。介護事故や男女問題、労働事件、著作権(特に映像・音楽)を中心にやっています。 モットーは素早い対応と依頼者の納得の行く解決。事務所理念はクライアントに勇気を与える事務所。事務所アカは@nakamura_sogo
ユーザのフォロワー数:13465
ユーザのフォロー数:569
ユーザがTwitterに登録した日時:2011-03-14 13:48:00 UTC
ユーザの投稿ツイート数:22237
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- (1/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-17 16:31 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449639231735824384
> 個人的には、「法テラスの報酬を上げよう!」と頑張るより、「法テラスを使わずに困ってる人を助けられて持続可能性があるシステムを考えよう!」と頑張る方が楽な気がするんだけど、なぜ法テラスは存続ありきなのかが不思議。不採算ありきではなく、収益化できるようにみんな知恵を絞ろうよ。
個人的には、「法テラスの報酬を上げよう!」と頑張るより、「法テラスを使わずに困ってる人を助けられて持続可能性があるシステムを考えよう!」と頑張る方が楽な気がするんだけど、なぜ法テラスは存続ありきなのかが不思議。不採算ありきではなく、収益化できるようにみんな知恵を絞ろうよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-17 16:31
- (2/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-17 16:25 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449637702832320517
> @hu1t9cVm5 なかなか複雑ですね…
@hu1t9cVm5 なかなか複雑ですね…
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-17 16:25
- (3/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-17 16:12 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449634443434463234
> @hu1t9cVm5 あれって、執行まで代理できるんでしょうか?
@hu1t9cVm5 あれって、執行まで代理できるんでしょうか?
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-17 16:12
- (4/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-17 15:41 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449626537678999555
> 簡裁代理をされている司法書士の先生が、(過払い以外で)どうやって収益をあげているのか気になる。自分には思いつかない。かなり定型的な紛争じゃないとすぐ赤字になりそうな…。
簡裁代理をされている司法書士の先生が、(過払い以外で)どうやって収益をあげているのか気になる。自分には思いつかない。かなり定型的な紛争じゃないとすぐ赤字になりそうな…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-17 15:41
- (5/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-17 14:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449602440693616644
> @guitar_ben それだと、例えば「弁準終わりで留守電があることに気づいたけど、後でいいかと思って、事務所に帰って留守電聞くまでの間に問題が発生した場合」でも責任を負いそうですね…。あり得なくはないと思いますが、僕はそこのリ… https://t.co/5NzCcJM62q
@guitar_ben それだと、例えば「弁準終わりで留守電があることに気づいたけど、後でいいかと思って、事務所に帰って留守電聞くまでの間に問題が発生した場合」でも責任を負いそうですね…。あり得なくはないと思いますが、僕はそこのリ… https://t.co/5NzCcJM62q
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-17 14:05
- (6/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-17 13:54 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449599767336538113
> @guitar_ben まぁ僕自身は休日対応可とも不可とも書かずに、基本対応しないとともにメールくらいなら返していますが、仮にその連絡が平日日中に来たけど別件があるなどで対応できない場合でも、責任を負ってしまうのでしょうか。
@guitar_ben まぁ僕自身は休日対応可とも不可とも書かずに、基本対応しないとともにメールくらいなら返していますが、仮にその連絡が平日日中に来たけど別件があるなどで対応できない場合でも、責任を負ってしまうのでしょうか。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-17 13:54
- (7/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-17 13:42 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449596750457491458
> @guitar_ben 債務不履行などの私法上の責任を負わないのはほぼ間違いないと思うのですが、懲戒においてもそれで懲戒される可能性は相当低いと思いますし(弁護士会を絶対的に信頼できないのが悲しいですが)、「休日対応不可」としてい… https://t.co/w949dy4AhC
@guitar_ben 債務不履行などの私法上の責任を負わないのはほぼ間違いないと思うのですが、懲戒においてもそれで懲戒される可能性は相当低いと思いますし(弁護士会を絶対的に信頼できないのが悲しいですが)、「休日対応不可」としてい… https://t.co/w949dy4AhC
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-17 13:42
> たとえ弁護士さんのドンデモ事例を聞いたとしても、日頃お世話になっている弁護士さんの姿を見ればそんなひどい弁護士が弁護士の平均的レベルではないことはすぐ分かるので、私だったら特殊な事例との断りなく「こんな酷い弁護士の話を聞いたことがある。」なんて書けないな。
たとえ弁護士さんのドンデモ事例を聞いたとしても、日頃お世話になっている弁護士さんの姿を見ればそんなひどい弁護士が弁護士の平均的レベルではないことはすぐ分かるので、私だったら特殊な事例との断りなく「こんな酷い弁護士の話を聞いたことがある。」なんて書けないな。
— 山崎勝弘 / 司法書士・行政書士・海事代理士/館山(legalkatsu)2021-10-17 00:29
- (9/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-17 13:30 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449593708924444672
> 「企業にとって人が資産」というのは、会社入社当初から聞いていたけど、会社員時代は「ホントかよ」と思っていた。経営者側になるとそれが正しいことがよくわかる。組織内にいる人で、組織は全く変わる。だからこそ、経営者側は労働者側に「人が資産」と言うだけでなく、行動で示す必要があると思う。
「企業にとって人が資産」というのは、会社入社当初から聞いていたけど、会社員時代は「ホントかよ」と思っていた。経営者側になるとそれが正しいことがよくわかる。組織内にいる人で、組織は全く変わる。だからこそ、経営者側は労働者側に「人が資産」と言うだけでなく、行動で示す必要があると思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-17 13:30
- (10/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-16 21:22 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449349971988258816
> @o2441 頑張ります笑
@o2441 頑張ります笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-16 21:22
- (11/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-16 21:17 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449348772123742209
> @o2441 単価上げてかつ土日相談はやめましたが、ありがたいことにご依頼はいただけてます。
@o2441 単価上げてかつ土日相談はやめましたが、ありがたいことにご依頼はいただけてます。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-16 21:17
- (12/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-16 19:33 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449322598379053056
> 反対尋問はちょっと物足りないくらいで止めるのがセオリーで、一般の人から見ると「何でもっと厳しく突っ込んで聞かないんだ!」と思われることがありますが、それをやるとこういうことが起きるから聞かないんです。 https://t.co/eVXibUo8B5
反対尋問はちょっと物足りないくらいで止めるのがセオリーで、一般の人から見ると「何でもっと厳しく突っ込んで聞かないんだ!」と思われることがありますが、それをやるとこういうことが起きるから聞かないんです。 https://t.co/eVXibUo8B5
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-16 19:33
- (13/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-16 19:07 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449315939061678082
> 自分は、当初土日平日夜も携帯電話で対応していましたが、それではとても体が持たないと実感し、どうやったら無理せずに売上を立てられるようになるかを真剣に考えるようになりました。 https://t.co/fVEu4fGP4t
自分は、当初土日平日夜も携帯電話で対応していましたが、それではとても体が持たないと実感し、どうやったら無理せずに売上を立てられるようになるかを真剣に考えるようになりました。 https://t.co/fVEu4fGP4t
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-16 19:07
- (14/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-16 17:51 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449297055944351751
> 小額訴訟は1回で終わるけど、1回で勝たなきゃいけないので、普通は簡単になるというよりハードルが上がる。12ラウンドで相手をKOすればいいというルールから1ラウンドで相手をKOしなければならないというルールになるから。だから、早く終… https://t.co/TgpgNuPHPs
小額訴訟は1回で終わるけど、1回で勝たなきゃいけないので、普通は簡単になるというよりハードルが上がる。12ラウンドで相手をKOすればいいというルールから1ラウンドで相手をKOしなければならないというルールになるから。だから、早く終… https://t.co/TgpgNuPHPs
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-16 17:51
- (15/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-16 13:07 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449225539412054018
> 「弁護士か医者だったら子供には医者を勧める」というのは、「医者がいい」んじゃなくて、「弁護士が嫌」なだけだから、子供には弁護士の仕事の辛さを伝えればそれでいいんじゃないかな。隣の芝生は大体青い。
「弁護士か医者だったら子供には医者を勧める」というのは、「医者がいい」んじゃなくて、「弁護士が嫌」なだけだから、子供には弁護士の仕事の辛さを伝えればそれでいいんじゃないかな。隣の芝生は大体青い。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-16 13:07
> 相談者「父が亡くなった時に相続放棄しました!キリッ」
> 弁護士「家庭裁判所に書類を持って行きましたか?
> 相談者「いいえ、でもちゃんと署名して実印を押して印鑑証明書も提出しました!」
> 弁護士「…
>
> 相続放棄したって言ってる人の8割くらいこれ。
相談者「父が亡くなった時に相続放棄しました!キリッ」
弁護士「家庭裁判所に書類を持って行きましたか?
相談者「いいえ、でもちゃんと署名して実印を押して印鑑証明書も提出しました!」
弁護士「…
相続放棄したって言ってる人の8割くらいこれ。
— まゆろん🏋️♂️💪筋トレの効果を実感中(mayukotaniguchi)2021-10-16 09:55
- (17/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-16 12:59 URL: https://twitter.com/take___five/status/1449223561755828226
> 「弁護士か医者なら子供には医者を勧める」というのは、弁護士も医者も経験した人しか言えないはずだし、世の中の仕事は弁護士と医者だけじゃない。自分は割と本気でミュージシャン目指してたことも銀行員を目指したこともあり、結果的に音効を経て弁護士になったから、子供も好きに選べばいいと思う。
「弁護士か医者なら子供には医者を勧める」というのは、弁護士も医者も経験した人しか言えないはずだし、世の中の仕事は弁護士と医者だけじゃない。自分は割と本気でミュージシャン目指してたことも銀行員を目指したこともあり、結果的に音効を経て弁護士になったから、子供も好きに選べばいいと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-16 12:59
> 昨年4月からのコロナ禍により、調停期日が入りづらくなっています。そのため、酷い時は2ヶ月以上空いてしまうこともあります。
> 最近、東京家裁では次々回まで決めることが多いです。それにより間隔が短くなっているので、自分がやっている調停で… https://t.co/7KuUwqTYXk
昨年4月からのコロナ禍により、調停期日が入りづらくなっています。そのため、酷い時は2ヶ月以上空いてしまうこともあります。
最近、東京家裁では次々回まで決めることが多いです。それにより間隔が短くなっているので、自分がやっている調停で… https://t.co/7KuUwqTYXk
— 弁護士中村剛(離婚・不貞メイン)(take_naka_law)2021-10-15 15:13
- (19/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-15 10:16 URL: https://twitter.com/take___five/status/1448820069593616428
> 単に拒否すればいいとか、無視すればいいとか、時効を援用するだけとか、弁護士から見ると簡単に見えても、意外に本人だと難しいことがあって、それを代わりに行うこともある。単に数字だけ見ると費用対効果には見合わないように見えるけど、本人にとって価値があるならそれでいいと思う。
単に拒否すればいいとか、無視すればいいとか、時効を援用するだけとか、弁護士から見ると簡単に見えても、意外に本人だと難しいことがあって、それを代わりに行うこともある。単に数字だけ見ると費用対効果には見合わないように見えるけど、本人にとって価値があるならそれでいいと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-15 10:16
- (20/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-15 08:50 URL: https://twitter.com/take___five/status/1448798496090255374
> @saquma @take_naka_law 我慢して笑
@saquma @take_naka_law 我慢して笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-15 08:50
- (21/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-14 23:55 URL: https://twitter.com/take___five/status/1448663796197703693
> この仕事をやってると、法律や判例がベースにあるけど、当事者の希望は必ずしも法律や判例通りの結論ではないことが多々ある。それを実現するためにあれこれ戦略を立てる必要があることが結構ある。それがハマったときの気分の良さたるや。判例取るだけがこの仕事の魅力じゃないね。
この仕事をやってると、法律や判例がベースにあるけど、当事者の希望は必ずしも法律や判例通りの結論ではないことが多々ある。それを実現するためにあれこれ戦略を立てる必要があることが結構ある。それがハマったときの気分の良さたるや。判例取るだけがこの仕事の魅力じゃないね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-14 23:55
> 例えば、仲介手数料は売却代金の3%+6万円+税というところが多いと思います。2000万円で売れたら、72万6000円です。この分だけ価値が目減りしているも同然なのですが、それは財産分与時には考慮されません。住み続けるつもりなら関係… https://t.co/gQyeHEHR3h
例えば、仲介手数料は売却代金の3%+6万円+税というところが多いと思います。2000万円で売れたら、72万6000円です。この分だけ価値が目減りしているも同然なのですが、それは財産分与時には考慮されません。住み続けるつもりなら関係… https://t.co/gQyeHEHR3h
— 弁護士中村剛(離婚・不貞メイン)(take_naka_law)2021-10-14 18:15
> 不動産が財産分与対象になる場合、不動産を売却する場合は、仲介手数料や税金などを控除した後に残った金額を折半することが多いですが、不動産を一方が取得する場合は、机上の査定価格のみで算定し、各種控除はしないのが通常です。離婚後に売却すると、その控除分だけ損をする可能性があります。
不動産が財産分与対象になる場合、不動産を売却する場合は、仲介手数料や税金などを控除した後に残った金額を折半することが多いですが、不動産を一方が取得する場合は、机上の査定価格のみで算定し、各種控除はしないのが通常です。離婚後に売却すると、その控除分だけ損をする可能性があります。
— 弁護士中村剛(離婚・不貞メイン)(take_naka_law)2021-10-14 17:45
> 弁護士的には「別れることに合意する」と「離婚に合意する」は全然違います。離婚に合意するというのは、財産分与、親権、養育費、面会交流などの全ての条件に合意することです。前者は、鬼滅の刃で言えば「全集中の呼吸・常中」ができたくらいです。柱(離婚)までには1万歩くらいあるのです。
弁護士的には「別れることに合意する」と「離婚に合意する」は全然違います。離婚に合意するというのは、財産分与、親権、養育費、面会交流などの全ての条件に合意することです。前者は、鬼滅の刃で言えば「全集中の呼吸・常中」ができたくらいです。柱(離婚)までには1万歩くらいあるのです。
— 弁護士中村剛(離婚・不貞メイン)(take_naka_law)2021-10-14 14:33
- (25/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-14 14:22 URL: https://twitter.com/take___five/status/1448519551222632449
> 「ツイッタラーとして史上初めて」を目指せばOK。 https://t.co/UAl0pBew91
「ツイッタラーとして史上初めて」を目指せばOK。 https://t.co/UAl0pBew91
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-14 14:22
- (26/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-14 14:06 URL: https://twitter.com/take___five/status/1448515429396213760
> 名誉毀損訴訟だけでなく、刑事裁判でもたまに感じるけど、違法か否かについて微妙な事案について、裁判所が「違法性を認めた上で、損害額を低くする(刑罰を軽くする)」というところでバランスを取ろうとしてくることがあると感じるけど、そういうバランスの取り方おかしいでしょ、と思う。
名誉毀損訴訟だけでなく、刑事裁判でもたまに感じるけど、違法か否かについて微妙な事案について、裁判所が「違法性を認めた上で、損害額を低くする(刑罰を軽くする)」というところでバランスを取ろうとしてくることがあると感じるけど、そういうバランスの取り方おかしいでしょ、と思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-14 14:06
- (27/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-14 12:16 URL: https://twitter.com/take___five/status/1448487917995786241
> @hdm1987 和風だしと山菜おこわ、いい問題でしたよね(←民事系の成績が良かった者)
@hdm1987 和風だしと山菜おこわ、いい問題でしたよね(←民事系の成績が良かった者)
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-14 12:16
- (28/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-14 09:41 URL: https://twitter.com/take___five/status/1448448751744339968
> @hdm1987 杏寿郎「俺は既に君のことが嫌いだ」
@hdm1987 杏寿郎「俺は既に君のことが嫌いだ」
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-14 09:41
> 離婚調停はこんな感じです。
> ・申立後約1.5ヶ月前後に1回目の調停期日が入ります
> ・そこから約1〜1.5ヶ月ごとに期日が入ります
> ・概ね1回2時間です
> ・30分ずつ交代で2回調停委員と話します
> ・調停委員は男女2名で、普段は来ない… https://t.co/VkRgddRKNO
離婚調停はこんな感じです。
・申立後約1.5ヶ月前後に1回目の調停期日が入ります
・そこから約1〜1.5ヶ月ごとに期日が入ります
・概ね1回2時間です
・30分ずつ交代で2回調停委員と話します
・調停委員は男女2名で、普段は来ない… https://t.co/VkRgddRKNO
— 弁護士中村剛(離婚・不貞メイン)(take_naka_law)2021-10-13 23:01
- (30/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-13 22:52 URL: https://twitter.com/take___five/status/1448285399642640385
> 明らかに正当な批判に対して名誉毀損訴訟が提起された場合、被告側としては請求棄却判決をもらうだけでは不十分。提訴されるかもという不安からみんなが批判自体を控えるようになったら結局負けだから。そのような行為には、断固として批判し続けることと相応の責任を取らせることが必要だと思ってる。
明らかに正当な批判に対して名誉毀損訴訟が提起された場合、被告側としては請求棄却判決をもらうだけでは不十分。提訴されるかもという不安からみんなが批判自体を控えるようになったら結局負けだから。そのような行為には、断固として批判し続けることと相応の責任を取らせることが必要だと思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-13 22:52
- (31/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-13 21:48 URL: https://twitter.com/take___five/status/1448269504648134662
> 最近、ノートPCを買いに行って、売り場の人に「どこのPCがいいですか?」と聞いた時に、「どこでもいいですけど、やはり日本ブランドに拘って国内メーカーを希望される方も多いですね」と言われたけど、自分でもびっくりするくらい「国内メーカーのPC」という言葉に魅力を感じなかった。
最近、ノートPCを買いに行って、売り場の人に「どこのPCがいいですか?」と聞いた時に、「どこでもいいですけど、やはり日本ブランドに拘って国内メーカーを希望される方も多いですね」と言われたけど、自分でもびっくりするくらい「国内メーカーのPC」という言葉に魅力を感じなかった。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-13 21:48
- (32/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-13 17:56 URL: https://twitter.com/take___five/status/1448211073715240963
> @hdm1987 自分をさらに後退させることはしません!
@hdm1987 自分をさらに後退させることはしません!
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-13 17:56
- (33/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-13 17:36 URL: https://twitter.com/take___five/status/1448206079159013377
> 自分は、同じ環境に3〜5年身を置くと「このままでいいのか」という不安に陥るようになる。自分の中で下のエスカレーターに乗ってどんどん下がってしまう感覚。だから、会社に入社して3年目の終わりで司法試験の勉強を始め、事務所に入所して4年… https://t.co/wUB4Q6VVBK
自分は、同じ環境に3〜5年身を置くと「このままでいいのか」という不安に陥るようになる。自分の中で下のエスカレーターに乗ってどんどん下がってしまう感覚。だから、会社に入社して3年目の終わりで司法試験の勉強を始め、事務所に入所して4年… https://t.co/wUB4Q6VVBK
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-13 17:36
- (34/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-13 17:22 URL: https://twitter.com/take___five/status/1448202547848638466
> @hiromomosetsu ご苦労が偲ばれます…。そういうのを聞くと、自己責任でいろいろ自由にやれる自営業者で良かったなと思います。
@hiromomosetsu ご苦労が偲ばれます…。そういうのを聞くと、自己責任でいろいろ自由にやれる自営業者で良かったなと思います。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-13 17:22
- (35/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-13 11:55 URL: https://twitter.com/take___five/status/1448120115183054849
> 「裁判所に対する署名活動やデモは意味があるか」という問いに対しては、自分は「意外にある」という考え。0対100や10対90を100対0や90対10にはできないけど、49対51を51対49にできることはある感じ(もちろん、常にではない)。
「裁判所に対する署名活動やデモは意味があるか」という問いに対しては、自分は「意外にある」という考え。0対100や10対90を100対0や90対10にはできないけど、49対51を51対49にできることはある感じ(もちろん、常にではない)。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-13 11:55
- (36/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-13 11:40 URL: https://twitter.com/take___five/status/1448116492323545092
> @akutokupopohito 理論的にはそうなんですけど、自分が担当した弁護団案件でも、法的には難しかったところを署名活動でひっくり返せたと思ってるので、意外に重要だと思います。やはり裁判官も人なので、多数の声を完全に無視するのは難しい。
@akutokupopohito 理論的にはそうなんですけど、自分が担当した弁護団案件でも、法的には難しかったところを署名活動でひっくり返せたと思ってるので、意外に重要だと思います。やはり裁判官も人なので、多数の声を完全に無視するのは難しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-13 11:40
- (37/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-12 19:16 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447868736178823169
> ???「この私が、控訴期限を徒過した後に控訴状を提出するはずがない」
> 書記官「届いてませんねー」
> ???「そこを何とか…」
???「この私が、控訴期限を徒過した後に控訴状を提出するはずがない」
書記官「届いてませんねー」
???「そこを何とか…」
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-12 19:16
- (38/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-12 11:46 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447755429283438594
> 例の電気不使用処分事件は、弁護人が電気を使用する権利があるかと言われたら、ないんだろうなという気がしつつ、裁判所の電気を使用するか否かを個々の裁判体に決める権限があるかと言われたら、それもない気がする。
例の電気不使用処分事件は、弁護人が電気を使用する権利があるかと言われたら、ないんだろうなという気がしつつ、裁判所の電気を使用するか否かを個々の裁判体に決める権限があるかと言われたら、それもない気がする。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-12 11:46
- (39/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-11 22:59 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447562582542340096
> @sugibow あんま深く言及するのはやめておきます笑
@sugibow あんま深く言及するのはやめておきます笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-11 22:59
- (40/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-11 22:31 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447555570915889161
> ふと、「自分はTwitter上の弁護士と相手方でやり合ったことあるのかなぁ」と思ったけど、今名誉毀損訴訟で思いっきりやり合ってる人がいた。
ふと、「自分はTwitter上の弁護士と相手方でやり合ったことあるのかなぁ」と思ったけど、今名誉毀損訴訟で思いっきりやり合ってる人がいた。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-11 22:31
- (41/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-11 22:26 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447554212548599815
> @akutokupopohito それ、対立側で思いっきり議論してみたいです笑。
@akutokupopohito それ、対立側で思いっきり議論してみたいです笑。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-11 22:26
- (42/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-11 18:06 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447488845423910914
> @sakanauranai 相手の書面より後に提出した方が(相手の主張を見た上で書面作成ができるので)有利なんじゃないかと思い違いされてる方はたまにいますね。
@sakanauranai 相手の書面より後に提出した方が(相手の主張を見た上で書面作成ができるので)有利なんじゃないかと思い違いされてる方はたまにいますね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-11 18:06
- (43/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-11 18:04 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447488291469627396
> 法律上はそうなんですが、男女の愛憎が絡むと違法行為に手を染めて反撃してくる人もいるので、私としては、金がある人が遊びでわざわざ既婚者に手を出すのはお勧めしません…。金があるなら未婚者で遊べる人はいくらでもいるでしょうから。本気なら… https://t.co/6PAIsZnRIG
法律上はそうなんですが、男女の愛憎が絡むと違法行為に手を染めて反撃してくる人もいるので、私としては、金がある人が遊びでわざわざ既婚者に手を出すのはお勧めしません…。金があるなら未婚者で遊べる人はいくらでもいるでしょうから。本気なら… https://t.co/6PAIsZnRIG
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-11 18:04
- (44/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-11 13:19 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447416450143031300
> @_syake_ M7クラスが起きるのは全然珍しくなくて、たまたま被害が両大震災に比べたらそこまでではないというだけだからね…。
@_syake_ M7クラスが起きるのは全然珍しくなくて、たまたま被害が両大震災に比べたらそこまでではないというだけだからね…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-11 13:19
- (45/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-11 09:18 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447355991440248836
> @r_messy これもWordのおかげですね!
@r_messy これもWordのおかげですね!
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-11 09:18
- (46/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-11 09:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447352497689927681
> 個人的には、弁護士会が「弁護士業務拡大」をやらなくていいと思う。弁護士業務拡大は個々の弁護士が工夫を凝らしてやるから、弁護士会は「個々の弁護士を邪魔しない」ことと、「既存分野で弁護士の価値が毀損されそうになったときの防波堤」に徹して欲しい。間違っても自ら毀損しに行ってはいけない。
個人的には、弁護士会が「弁護士業務拡大」をやらなくていいと思う。弁護士業務拡大は個々の弁護士が工夫を凝らしてやるから、弁護士会は「個々の弁護士を邪魔しない」ことと、「既存分野で弁護士の価値が毀損されそうになったときの防波堤」に徹して欲しい。間違っても自ら毀損しに行ってはいけない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-11 09:05
- (47/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-11 08:27 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447343031665922048
> 阪神大震災が14歳のとき、東日本大震災が30歳のときだから、概ね15年前後ごとにあのクラスの地震が発生すると考えると、自分が生きている間にあと2〜3回はあのクラスの地震が発生する可能性があるんだな…。
阪神大震災が14歳のとき、東日本大震災が30歳のときだから、概ね15年前後ごとにあのクラスの地震が発生すると考えると、自分が生きている間にあと2〜3回はあのクラスの地震が発生する可能性があるんだな…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-11 08:27
- (48/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-10 19:08 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447142018308706306
> 「法科大学院人気を取り戻すためには司法試験の合格者を増やせばいい」という意見の人は、法曹志望者は「法曹になること」が最終目標だと勘違いしてると思う。法曹資格取得は単なる手段に過ぎず、あくまでも最終目標は法曹資格を得た結果、実現できること。そこを無視して資格だけ取得しても仕方ない。
「法科大学院人気を取り戻すためには司法試験の合格者を増やせばいい」という意見の人は、法曹志望者は「法曹になること」が最終目標だと勘違いしてると思う。法曹資格取得は単なる手段に過ぎず、あくまでも最終目標は法曹資格を得た結果、実現できること。そこを無視して資格だけ取得しても仕方ない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-10 19:08
- (49/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-10 17:14 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447113310407561223
> 法学は格闘技みたいなところがあって、ただ型を学んでるだけではいつまでも強くなれず、実際に試合や組手をガンガンやって初めて身についていくんだよね。優秀な教員との議論は組手みたいなもん。逆に、あらかじめ準備した授業の範囲でしか議論できない教員とは組手しなくていい。
法学は格闘技みたいなところがあって、ただ型を学んでるだけではいつまでも強くなれず、実際に試合や組手をガンガンやって初めて身についていくんだよね。優秀な教員との議論は組手みたいなもん。逆に、あらかじめ準備した授業の範囲でしか議論できない教員とは組手しなくていい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-10 17:14
- (50/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-10 17:11 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447112565868228610
> あくまでも個人的経験に基づく見解だけど、法科大学院は授業をきちんと受けてればいいところではなくて、過去問等をやって疑問に思ったところを優秀な教員にガンガン質問しに行って初めて身につくとこだと思う。元最高裁判事の教員は授業終わりで毎回1時間半ほど生徒に捕まって質問攻めにあってたよ。
あくまでも個人的経験に基づく見解だけど、法科大学院は授業をきちんと受けてればいいところではなくて、過去問等をやって疑問に思ったところを優秀な教員にガンガン質問しに行って初めて身につくとこだと思う。元最高裁判事の教員は授業終わりで毎回1時間半ほど生徒に捕まって質問攻めにあってたよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-10 17:11
- (51/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-10 16:05 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447095812211703810
> 自分は新卒で会社員やってたので、修習生が新人教育を重視してたり、ホワイト事務所に就職したいという気持ちはよくわかるし、きちんと組織化してそういった環境を整えれば事務所としても成長できるんだろうなと思う。法律事務所は職人肌が強いからなかなかそうではない人も多いけど。
自分は新卒で会社員やってたので、修習生が新人教育を重視してたり、ホワイト事務所に就職したいという気持ちはよくわかるし、きちんと組織化してそういった環境を整えれば事務所としても成長できるんだろうなと思う。法律事務所は職人肌が強いからなかなかそうではない人も多いけど。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-10 16:05
- (52/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-10 13:25 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447055655664115712
> 私もコロナを理由に会わせてもらえない事例が続出しているのですが、学校や保育園には普通に行くし、人がいるところに遊びにも出かけるし、監護親側の両親には普通に会わせるのに、別居親1人に会わせるのはコロナを理由に断られるんですよね。 https://t.co/GjsLKeTGzU
私もコロナを理由に会わせてもらえない事例が続出しているのですが、学校や保育園には普通に行くし、人がいるところに遊びにも出かけるし、監護親側の両親には普通に会わせるのに、別居親1人に会わせるのはコロナを理由に断られるんですよね。 https://t.co/GjsLKeTGzU
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-10 13:25
- (53/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-10 12:00 URL: https://twitter.com/take___five/status/1447034290512875527
> ネット上の面会交流の話題を見てると、「モラハラな別居親が無理な要求をしてきてほとほと困り果てる同居親」ばっかの話が出てくるけど、同居親が不合理な理由で別居親に会わせない事例も決して少なくないよ。
ネット上の面会交流の話題を見てると、「モラハラな別居親が無理な要求をしてきてほとほと困り果てる同居親」ばっかの話が出てくるけど、同居親が不合理な理由で別居親に会わせない事例も決して少なくないよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-10 12:00
- (54/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-09 21:56 URL: https://twitter.com/take___five/status/1446821813128863747
> @hiromomosetsu ただ、その場合でも、裁判官には「これは依頼者の希望で書いてますよ」ということが伝わるように記載することは心がけています。
@hiromomosetsu ただ、その場合でも、裁判官には「これは依頼者の希望で書いてますよ」ということが伝わるように記載することは心がけています。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-09 21:56
- (55/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-09 21:11 URL: https://twitter.com/take___five/status/1446810556518727683
> @hiromomosetsu 自分の依頼者を読み手として想定しているときもあります。もちろん、主たる読み手は裁判官であると心がけていますが…。
@hiromomosetsu 自分の依頼者を読み手として想定しているときもあります。もちろん、主たる読み手は裁判官であると心がけていますが…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-09 21:11
> 離婚相談に来られる方には「離婚したい理由は些細なことですが…」と仰る方がいます。私は多数の離婚相談を受けてますが、大体原因は「些細なこと」がきっかけです。ちょっとした一言、ちょっとした行動が、夫婦の絆を徐々に蝕んでいくのです。二酸化炭素が温暖化を引き起こし、危機をもたらすように。
離婚相談に来られる方には「離婚したい理由は些細なことですが…」と仰る方がいます。私は多数の離婚相談を受けてますが、大体原因は「些細なこと」がきっかけです。ちょっとした一言、ちょっとした行動が、夫婦の絆を徐々に蝕んでいくのです。二酸化炭素が温暖化を引き起こし、危機をもたらすように。
— 弁護士中村剛(離婚・不貞メイン)(take_naka_law)2021-10-09 00:21
- (57/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-08 23:39 URL: https://twitter.com/take___five/status/1446485316735410182
> これは離婚事件を多く扱ってる弁護士とそうでない弁護士で真逆の感覚だと思うけど、「有責配偶者だけど離婚したい」という相談よりも、「有責配偶者から離婚調停申し立てられたけど離婚したくない(元に戻りたい)」という相談の方が遥かに難しい。
これは離婚事件を多く扱ってる弁護士とそうでない弁護士で真逆の感覚だと思うけど、「有責配偶者だけど離婚したい」という相談よりも、「有責配偶者から離婚調停申し立てられたけど離婚したくない(元に戻りたい)」という相談の方が遥かに難しい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-08 23:39
- (58/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-08 23:30 URL: https://twitter.com/take___five/status/1446483028193136646
> @hdm1987 一太郎!Word!一太郎!Word!(キャッキャッ)
@hdm1987 一太郎!Word!一太郎!Word!(キャッキャッ)
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-08 23:30
- (59/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-08 23:28 URL: https://twitter.com/take___five/status/1446482607525359620
> フェミニスト議連のVtuberに対する抗議には一ミリも賛同できないけど、この意見に対する殺害予告は彼女らの表現を抹殺する行為だから全く賛同できない。同じことしてどーする。批判するだけにとどめなさい。
> https://t.co/ofxwuyco4j
フェミニスト議連のVtuberに対する抗議には一ミリも賛同できないけど、この意見に対する殺害予告は彼女らの表現を抹殺する行為だから全く賛同できない。同じことしてどーする。批判するだけにとどめなさい。
https://t.co/ofxwuyco4j
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-08 23:28
> これまでずっと、先生から私への指示が丁寧語だったので、「『〇〇の件で▲▲に電話』とか『●●を裁に郵送』で良いですよ」とお伝えしてからというもの、チャットでの指示が「戸届」とか「証拠番号付願」になって、解読スキルを試されています。(訳:戸籍が届きました、証拠番号を付けてください)
これまでずっと、先生から私への指示が丁寧語だったので、「『〇〇の件で▲▲に電話』とか『●●を裁に郵送』で良いですよ」とお伝えしてからというもの、チャットでの指示が「戸届」とか「証拠番号付願」になって、解読スキルを試されています。(訳:戸籍が届きました、証拠番号を付けてください)
— 中村総合法律事務所(nakamura_sogo)2021-10-08 17:42
- (61/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-08 16:16 URL: https://twitter.com/take___five/status/1446373828838375425
> 「裁判官が書く主張書面が必ずしもいいものではない」というのは思う。やっぱ判決文を書くのと主張書面を書くのは大分違うからね。
「裁判官が書く主張書面が必ずしもいいものではない」というのは思う。やっぱ判決文を書くのと主張書面を書くのは大分違うからね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-08 16:16
> 岡口Jの書面を見て、「裁判官でも自分が当事者になるとこんな書面になるものかなぁ」と驚嘆したものだけど、景山Jの書面も見ると、やはり程度の差はあれ、Jでもそうなってしまうのかと驚きを隠せない。
岡口Jの書面を見て、「裁判官でも自分が当事者になるとこんな書面になるものかなぁ」と驚嘆したものだけど、景山Jの書面も見ると、やはり程度の差はあれ、Jでもそうなってしまうのかと驚きを隠せない。
— venomy(idleness_venomy)2021-10-08 12:26
> ホームページの解決事例を更新しました!
> 【慎重な検証の上、2回の調停で慰謝料の一部を取り返しへ】
>
> https://t.co/EO9KZXDnHE
ホームページの解決事例を更新しました!
【慎重な検証の上、2回の調停で慰謝料の一部を取り返しへ】
https://t.co/EO9KZXDnHE
— 中村総合法律事務所(nakamura_sogo)2021-10-08 13:12
- (64/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-08 09:46 URL: https://twitter.com/take___five/status/1446275868926513182
> 電車が動かないことにイラつくと、もっと致命傷なことを引き起こしかねないので、心は平然としてないといけないよね。
電車が動かないことにイラつくと、もっと致命傷なことを引き起こしかねないので、心は平然としてないといけないよね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-08 09:46
- (65/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-08 08:12 URL: https://twitter.com/take___five/status/1446252152783925276
> ページはこちら。なお、日司連、日行連で名前検索しても出てこない。まぁ登録はしてないけど資格を有しているという可能性もないではないけど、文章からしてその可能性は極めて低いと思う。また、司法試験論文1位と言いながら口述試験とかローを目… https://t.co/Yy33nSzNiD
ページはこちら。なお、日司連、日行連で名前検索しても出てこない。まぁ登録はしてないけど資格を有しているという可能性もないではないけど、文章からしてその可能性は極めて低いと思う。また、司法試験論文1位と言いながら口述試験とかローを目… https://t.co/Yy33nSzNiD
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-08 08:12
- (66/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-07 23:43 URL: https://twitter.com/take___five/status/1446124038162563088
> この文章だけで、行政書士の資格も司法書士の資格もないことがわかる。ちなみに、行政書士でない者が行政書士を名乗ることは行政書士法19条の2第1項に、司法書士でない者が司法書士を名乗ることは司法書士法73条3項に照らし、明らかに違法性… https://t.co/nazonOD1b6
この文章だけで、行政書士の資格も司法書士の資格もないことがわかる。ちなみに、行政書士でない者が行政書士を名乗ることは行政書士法19条の2第1項に、司法書士でない者が司法書士を名乗ることは司法書士法73条3項に照らし、明らかに違法性… https://t.co/nazonOD1b6
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-07 23:43
- (67/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-07 22:44 URL: https://twitter.com/take___five/status/1446109054850322446
> 裁判所は、
> ・個々の裁判に関してはまぁまぁ強気
> ・裁判所内部の統制に対しては超強気
> ・組織として外部と折衝するのは弱気(特に他の公的機関には超弱気)
> という印象がある。
裁判所は、
・個々の裁判に関してはまぁまぁ強気
・裁判所内部の統制に対しては超強気
・組織として外部と折衝するのは弱気(特に他の公的機関には超弱気)
という印象がある。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-07 22:44
- (68/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-07 22:34 URL: https://twitter.com/take___five/status/1446106703691333633
> 電気代で会計検査院にケチつけられたときに、裁判所が戦う相手は国民や弁護人じゃなくて、会計検査院だろ。それくらいの気概を見せてくれよ、裁判所。
電気代で会計検査院にケチつけられたときに、裁判所が戦う相手は国民や弁護人じゃなくて、会計検査院だろ。それくらいの気概を見せてくれよ、裁判所。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-07 22:34
- (69/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-07 22:23 URL: https://twitter.com/take___five/status/1446103897546760193
> これ、弁護人側が「異議申立てに対して棄却決定がなされていないのに、抗告など申し立てるはずがない。抗告がなされているということは、棄却決定が出されているということだ」と主張したら、どうするんだ? https://t.co/DMZ55qjX9F
これ、弁護人側が「異議申立てに対して棄却決定がなされていないのに、抗告など申し立てるはずがない。抗告がなされているということは、棄却決定が出されているということだ」と主張したら、どうするんだ? https://t.co/DMZ55qjX9F
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-07 22:23
- (70/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-07 21:36 URL: https://twitter.com/take___five/status/1446092020565512195
> 従前は、「ネット上の誹謗中傷許せん!誹謗中傷者は責任を取るべし!」と思ってたけど、最近、濫訴気味に訴訟が提起されてることも増えてきて、素直にそんな気持ちになれなくなってきている。
従前は、「ネット上の誹謗中傷許せん!誹謗中傷者は責任を取るべし!」と思ってたけど、最近、濫訴気味に訴訟が提起されてることも増えてきて、素直にそんな気持ちになれなくなってきている。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-07 21:36
- (71/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-07 19:22 URL: https://twitter.com/take___five/status/1446058272084008963
> そもそも異議申立てに対する棄却決定がなかったって、最もダサい逃げ方じゃない?検察官への意見聴取を行わなかったとか、裁判書を作成しなかったとか、裁判官が単に怠慢だった可能性もあるのに、何の証拠もなく意見書だけで認定しちゃうのはいいの?
> https://t.co/eZL1ojbFFd
そもそも異議申立てに対する棄却決定がなかったって、最もダサい逃げ方じゃない?検察官への意見聴取を行わなかったとか、裁判書を作成しなかったとか、裁判官が単に怠慢だった可能性もあるのに、何の証拠もなく意見書だけで認定しちゃうのはいいの?
https://t.co/eZL1ojbFFd
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-07 19:22
> 【ご報告】はあちゅう氏から新しい訴状が届きました。第2ラウンドのはじまりです。
【ご報告】はあちゅう氏から新しい訴状が届きました。第2ラウンドのはじまりです。
— かんねこ(弁護士・社会福祉士)(kannekolaw)2021-10-07 18:01
- (73/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-07 16:20 URL: https://twitter.com/take___five/status/1446012506560888832
> @Miyako_Koji Twitterです。
@Miyako_Koji Twitterです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-07 16:20
> FIFA史上一番笑いました。
>
> https://t.co/FLIlvFpGDy
FIFA史上一番笑いました。
https://t.co/FLIlvFpGDy
— モレノ FIFA22(MorenoFut)2021-10-06 16:24
- (75/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-07 12:53 URL: https://twitter.com/take___five/status/1445960520595427334
> 値決めが苦手な弁護士は多いけど、値決めは経営者としてはご飯を食べるとかトイレに行くレベルの基本的なこと。これができないと、いつまでも誰かに世話してもらわないと生きていけない。
値決めが苦手な弁護士は多いけど、値決めは経営者としてはご飯を食べるとかトイレに行くレベルの基本的なこと。これができないと、いつまでも誰かに世話してもらわないと生きていけない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-07 12:53
> 値決めは経営。価格決定権を他人に委ねることは生殺与奪の権利を握られることにほかなりません。
>
> 冨岡義勇さんに叱られますよ? https://t.co/2apUr7JDE4
値決めは経営。価格決定権を他人に委ねることは生殺与奪の権利を握られることにほかなりません。
冨岡義勇さんに叱られますよ? https://t.co/2apUr7JDE4
— 古家野 彰平(shoheikoyanolaw)2021-10-07 09:25
- (77/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-07 08:41 URL: https://twitter.com/take___five/status/1445897090463244294
> 弁護士費用ローン会社ならまだマシです。ローン会社なのに勝手に商品の価格を決めて、通常より付加価値つけて依頼者にサービスを提供したら「そんなん無価値だ」と言って支払わなかったり、ローン会社の形式に従って請求しなかったら支払い踏み倒し… https://t.co/z6vM7jHSYi
弁護士費用ローン会社ならまだマシです。ローン会社なのに勝手に商品の価格を決めて、通常より付加価値つけて依頼者にサービスを提供したら「そんなん無価値だ」と言って支払わなかったり、ローン会社の形式に従って請求しなかったら支払い踏み倒し… https://t.co/z6vM7jHSYi
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-07 08:41
> 親も、教師も、弁護士とそうだけど、ヤクザであるとか、ホストであるとか、彼らほどに手厚く、少年少女に「かまってあげる」ことができないのがつらいところ。食い物にされる前に、それを理解してもらうのがなかなか難しい。 https://t.co/0p7EefcMoV
親も、教師も、弁護士とそうだけど、ヤクザであるとか、ホストであるとか、彼らほどに手厚く、少年少女に「かまってあげる」ことができないのがつらいところ。食い物にされる前に、それを理解してもらうのがなかなか難しい。 https://t.co/0p7EefcMoV
— 中村 剛(Toranomon_55)2021-09-30 12:08
- (79/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-06 14:53 URL: https://twitter.com/take___five/status/1445628245727014923
> 高級時計してるけどお金配ってくれる首相と、安物の時計してるけどお金配ってくれない首相は、どちらがいいのかな?
高級時計してるけどお金配ってくれる首相と、安物の時計してるけどお金配ってくれない首相は、どちらがいいのかな?
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-06 14:53
- (80/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-06 12:38 URL: https://twitter.com/take___five/status/1445594211495989254
> 投資も人生も、いい時もあれば悪い時もあり、大切なのはいい時に調子に乗りすぎず、悪い時に悲観的になり過ぎないことかなと思ってる。大抵、致命傷を負うのはいい時に調子に乗りすぎるか、悪い時に悲観的になり過ぎて変な行動を取ってしまったとき。いつでもフラットな気持ちで行くのがいい。
投資も人生も、いい時もあれば悪い時もあり、大切なのはいい時に調子に乗りすぎず、悪い時に悲観的になり過ぎないことかなと思ってる。大抵、致命傷を負うのはいい時に調子に乗りすぎるか、悪い時に悲観的になり過ぎて変な行動を取ってしまったとき。いつでもフラットな気持ちで行くのがいい。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-06 12:38
- (81/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-06 12:14 URL: https://twitter.com/take___five/status/1445588182494416906
> @akutokupopohito (そこは相手にバレないように…)
@akutokupopohito (そこは相手にバレないように…)
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-06 12:14
- (82/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-06 10:28 URL: https://twitter.com/take___five/status/1445561473816612874
> 法テラスは、明らかに弁護士の方ではなく財務省の方を向いて仕事してるので、仕事のパートナーとしては全く信頼できないから、契約を切りました。安い仕事をやりたくないとか、手続きが面倒とかよりも、信頼できない相手と一緒に仕事したくないというのが一番大きいですね。
法テラスは、明らかに弁護士の方ではなく財務省の方を向いて仕事してるので、仕事のパートナーとしては全く信頼できないから、契約を切りました。安い仕事をやりたくないとか、手続きが面倒とかよりも、信頼できない相手と一緒に仕事したくないというのが一番大きいですね。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-06 10:28
> 示談にいったら、弁償はいりません、許します、嘆願書を書きますといわれ、示談書を作らずに嘆願書を作成して、無事不起訴になるも、法テラスからは示談じゃないので報酬払えませんと言われて、報酬減らされた者
示談にいったら、弁償はいりません、許します、嘆願書を書きますといわれ、示談書を作らずに嘆願書を作成して、無事不起訴になるも、法テラスからは示談じゃないので報酬払えませんと言われて、報酬減らされた者
— 弁護士の預り口(azukariguchi)2021-10-05 18:39
- (84/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-06 09:32 URL: https://twitter.com/take___five/status/1445547489801633795
> @akutokupopohito 離婚は参入事務所が増えてきてますが、まだまだ代理人がついている事件が少ないことからすると、途切れなさそうですね。離婚事件は嫌がる弁護士も一定数いますし。
@akutokupopohito 離婚は参入事務所が増えてきてますが、まだまだ代理人がついている事件が少ないことからすると、途切れなさそうですね。離婚事件は嫌がる弁護士も一定数いますし。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-06 09:32
- (85/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-06 09:28 URL: https://twitter.com/take___five/status/1445546401178341377
> @ryouheitakaki ふるさと納税で手に入れたので、実質0円です。
@ryouheitakaki ふるさと納税で手に入れたので、実質0円です。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-06 09:28
- (86/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-06 08:28 URL: https://twitter.com/take___five/status/1445531361624821762
> 首相の時計が話題になってるけど、高級時計沼にハマらずにApple Watchをしてる自分には死角がない。
首相の時計が話題になってるけど、高級時計沼にハマらずにApple Watchをしてる自分には死角がない。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-06 08:28
- (87/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-05 23:41 URL: https://twitter.com/take___five/status/1445398867873239068
> 法クラには、定期的に「非モテ四天王」と呼ばれる人が出てくるけど、ほとんどが結婚していきます。これが何を意味するかというと(以下略)
法クラには、定期的に「非モテ四天王」と呼ばれる人が出てくるけど、ほとんどが結婚していきます。これが何を意味するかというと(以下略)
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-05 23:41
- (88/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-05 22:01 URL: https://twitter.com/take___five/status/1445373589948039168
> @riko_n4 最終的には裏付け証拠がある方や、自然な流れの方で認定されるか、どちらの事実も認定されないか、争点とあんま関係なく無視されるかです。
@riko_n4 最終的には裏付け証拠がある方や、自然な流れの方で認定されるか、どちらの事実も認定されないか、争点とあんま関係なく無視されるかです。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-05 22:01
- (89/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-05 20:17 URL: https://twitter.com/take___five/status/1445347525129433089
> @lit_soc 垢バレしてしまいましたか…
@lit_soc 垢バレしてしまいましたか…
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-05 20:17
- (90/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-05 20:08 URL: https://twitter.com/take___five/status/1445345226562805760
> 離婚事件の主張書面を見ていると、大抵どっちも暴言を吐き、どっちも家事は何もしないなどの落ち度があり、どっちも「自分は懸命にやっているのに相手が顧みない」という主張になることがしょっちゅうある。恐らくどちらも嘘ではなく、見ている場所が違うと見え方が正反対になるということだろう。
離婚事件の主張書面を見ていると、大抵どっちも暴言を吐き、どっちも家事は何もしないなどの落ち度があり、どっちも「自分は懸命にやっているのに相手が顧みない」という主張になることがしょっちゅうある。恐らくどちらも嘘ではなく、見ている場所が違うと見え方が正反対になるということだろう。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-05 20:08
- (91/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-05 19:27 URL: https://twitter.com/take___five/status/1445334732540022785
> @blue_c_vo よう覚えてんな笑
@blue_c_vo よう覚えてんな笑
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-05 19:27
- (92/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-05 19:04 URL: https://twitter.com/take___five/status/1445329011253469185
> 自分は大学生の頃、空き巣の被害に遭ったことがあり、被害額の半分弱の弁償を受けた際に宥恕文言付きの示談書を書いたことがある。当時はお金を受け取るためには必要なんかと思って深く考えずに書いたけど、やっぱ初めての人から見るとそんなもんだよね。今から思うと優しい被害者だったなと思う。
自分は大学生の頃、空き巣の被害に遭ったことがあり、被害額の半分弱の弁償を受けた際に宥恕文言付きの示談書を書いたことがある。当時はお金を受け取るためには必要なんかと思って深く考えずに書いたけど、やっぱ初めての人から見るとそんなもんだよね。今から思うと優しい被害者だったなと思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-05 19:04
- (93/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-05 13:08 URL: https://twitter.com/take___five/status/1445239470601560066
> @blue_c_vo (もっと長いやつ打ってたけど140字でおさまらなかった)
@blue_c_vo (もっと長いやつ打ってたけど140字でおさまらなかった)
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-05 13:08
- (94/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-05 13:01 URL: https://twitter.com/take___five/status/1445237646750466054
> @akutokupopohito 40代後半や50代になって、ある程度住宅ローンの返済が進んでいて、不動産も含めた夫婦共有財産がやっと2000万円に届くか、って感じですね。利根川の言葉の重みは増している…。
@akutokupopohito 40代後半や50代になって、ある程度住宅ローンの返済が進んでいて、不動産も含めた夫婦共有財産がやっと2000万円に届くか、って感じですね。利根川の言葉の重みは増している…。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-05 13:01
- (95/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-05 12:55 URL: https://twitter.com/take___five/status/1445236084003074052
> これをすべき理由は、
> ①怒るのは大抵の場合、自分の気持ちをすっきりさせるためのものでしかない
> ②ミスが起きたことは変わらないので、一刻も早く報告をしてもらい、対応する必要がある。それを妨げることをしたらダメ
> ③ミスが起きてリカバリ… https://t.co/QNpXAkSfsI
これをすべき理由は、
①怒るのは大抵の場合、自分の気持ちをすっきりさせるためのものでしかない
②ミスが起きたことは変わらないので、一刻も早く報告をしてもらい、対応する必要がある。それを妨げることをしたらダメ
③ミスが起きてリカバリ… https://t.co/QNpXAkSfsI
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-05 12:55
- (96/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-05 12:42 URL: https://twitter.com/take___five/status/1445232843223830539
> @blue_c_vo お忙しい中お電話失礼します。私は●●コミュニケーションネットワーク株式会社東京支店営業第一課所属の中村と申します。弊社が令和3年10月5日にリリースさせていただいた「●●コミュニケーションネットワークプレミア… https://t.co/qTBMHxYgB1
@blue_c_vo お忙しい中お電話失礼します。私は●●コミュニケーションネットワーク株式会社東京支店営業第一課所属の中村と申します。弊社が令和3年10月5日にリリースさせていただいた「●●コミュニケーションネットワークプレミア… https://t.co/qTBMHxYgB1
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-05 12:42
- (97/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-05 08:47 URL: https://twitter.com/take___five/status/1445173677025230854
> 自分は自己啓発本は結構好きだし読んでる。大したこと言ってないものも多いし、同じようなことを違う形で表現してるだけのものも多いけど、その中から金言を見つけて自分のためにするのがいい。Twitterと一緒だよ。
自分は自己啓発本は結構好きだし読んでる。大したこと言ってないものも多いし、同じようなことを違う形で表現してるだけのものも多いけど、その中から金言を見つけて自分のためにするのがいい。Twitterと一緒だよ。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-05 08:47
- (98/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-04 23:43 URL: https://twitter.com/take___five/status/1445036813869932552
> 部下がミスをした時は、「早く報告してくれてありがとう。一緒にリカバリーの方法を考えよう。」と言えるようなボスでありたいとは思ってる。
部下がミスをした時は、「早く報告してくれてありがとう。一緒にリカバリーの方法を考えよう。」と言えるようなボスでありたいとは思ってる。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-04 23:43
- (99/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-04 23:39 URL: https://twitter.com/take___five/status/1445035883434897415
> 例の条例違反の示談の件については、事実かどうかはよーわからんけど、実在の新人弁護士が晒されている案件であるのは間違いないので、ボスはきちんと守ってあげてほしいなとは思う。
例の条例違反の示談の件については、事実かどうかはよーわからんけど、実在の新人弁護士が晒されている案件であるのは間違いないので、ボスはきちんと守ってあげてほしいなとは思う。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-04 23:39
- (100/100) TW take___five(中村剛(take-five)) 日時: 2021-10-04 23:07 URL: https://twitter.com/take___five/status/1445027831746994182
> 弁護士(というか法曹三者ともかもしれないけど)は、何か事件・事故が起きた後であれこれ論じることが多いせいか、リアルタイムで刻々と動いている現実で最善の方法を取捨選択することが苦手な人が多い気がする。
弁護士(というか法曹三者ともかもしれないけど)は、何か事件・事故が起きた後であれこれ論じることが多いせいか、リアルタイムで刻々と動いている現実で最善の方法を取捨選択することが苦手な人が多い気がする。
— 中村剛(take-five)(take___five)2021-10-04 23:07
0 件のコメント:
コメントを投稿