2021-03-31_令和3年3月31日付け 告発状.pdf - Google ドライブ https://t.co/2bukX1dO6a
— 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 (@hirono_hideki) April 1, 2021
昨日の3月31日(1ページと506ページから779ページ)と本日4月1日(2ページから505ページ,能都郵便局から郵送しました。金沢市大手町615号,金沢地方検察庁です。
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-10-04 18:24から100件:最新2021-10-18 21:03という範囲(14日2時間39分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
> 精神障害があると思われる相談者を関係機関につないでと言われるけど、難しい問題だ。
>
> 一番怖いのは逆恨み。
> 敵認定されてこちらの業務を妨害されたら困る。
> ボス弁には事務所を円滑に運営する責任がある。
>
> したがって、接点はできるだけ少ない方がいいというのが私の本音。
精神障害があると思われる相談者を関係機関につないでと言われるけど、難しい問題だ。
一番怖いのは逆恨み。
敵認定されてこちらの業務を妨害されたら困る。
ボス弁には事務所を円滑に運営する責任がある。
したがって、接点はできるだけ少ない方がいいというのが私の本音。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-18 18:32
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
ついぶる(harvey61616)のプロフィール情報(2021年10月18日22時17分47秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ついぶる
[screen_name]ユーザ名:harvey61616
位置情報:ペデ下
ユーザ説明:
実名に疲れた田舎の弁護士 ▶6○期→イソ→独立→ボス→法人→支所開設→セミリタイアしたい ▶サスティナブルな街弁経営のライフハック👔・投資💰・ロレックス⌚️ ●反省と気づきの備忘録です ●安寧な余生のためにクソリプ即ブロック
ユーザのフォロワー数:3077
ユーザのフォロー数:87
ユーザがTwitterに登録した日時:2020-07-07 01:25:21 UTC
ユーザの投稿ツイート数:1472
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- (1/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-18 21:03 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1450070055803260928
> IT化の際はソフトウェアの数をできるだけ減らしたい。
>
> 付け焼き刃でGmailとgoogleカレンダーを使っているが、事件の進捗や電子記録の管理、共有をどうするかとなった場合にまた別のソフトの導入を考えることになり、管理対象が増え… https://t.co/R6yyWBjMLh
IT化の際はソフトウェアの数をできるだけ減らしたい。
付け焼き刃でGmailとgoogleカレンダーを使っているが、事件の進捗や電子記録の管理、共有をどうするかとなった場合にまた別のソフトの導入を考えることになり、管理対象が増え… https://t.co/R6yyWBjMLh
— ついぶる(harvey61616)2021-10-18 21:03
- (2/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-18 20:26 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1450060751444475909
> うちはGmailとgoogleカレンダーと雛型的書類のクラウド利用くらいしかIT要素がない。
>
> それでも小規模事務所なのでだいぶ楽にはなっている。利害関係チェックや検索や情報共有に役立っている。
>
> テレワークのためには、やはり記録… https://t.co/Le51iGqzyx
うちはGmailとgoogleカレンダーと雛型的書類のクラウド利用くらいしかIT要素がない。
それでも小規模事務所なのでだいぶ楽にはなっている。利害関係チェックや検索や情報共有に役立っている。
テレワークのためには、やはり記録… https://t.co/Le51iGqzyx
— ついぶる(harvey61616)2021-10-18 20:26
- (3/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-18 19:52 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1450052141880516609
> 高橋喜一先生が自由と正義で書かれたテレワークに関する記事、具体的かつ実践的で、とても参考になった。
> 他の先生方の記事も。
>
> 年に2回ほど訪れる業務IT化への欲求がふつふつと湧いてきた。
>
> この機を逃すとまた半年後。
高橋喜一先生が自由と正義で書かれたテレワークに関する記事、具体的かつ実践的で、とても参考になった。
他の先生方の記事も。
年に2回ほど訪れる業務IT化への欲求がふつふつと湧いてきた。
この機を逃すとまた半年後。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-18 19:52
- (4/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-18 18:55 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1450037860736778246
> @O59K2dPQH59QEJx そうですね。
> 専門家ではないので、勝手に病気(疑い)の認定はできないですよね。
@O59K2dPQH59QEJx そうですね。
専門家ではないので、勝手に病気(疑い)の認定はできないですよね。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-18 18:55
- (5/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-18 18:32 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1450032011154890757
> 精神障害があると思われる相談者を関係機関につないでと言われるけど、難しい問題だ。
>
> 一番怖いのは逆恨み。
> 敵認定されてこちらの業務を妨害されたら困る。
> ボス弁には事務所を円滑に運営する責任がある。
>
> したがって、接点はできるだけ少ない方がいいというのが私の本音。
精神障害があると思われる相談者を関係機関につないでと言われるけど、難しい問題だ。
一番怖いのは逆恨み。
敵認定されてこちらの業務を妨害されたら困る。
ボス弁には事務所を円滑に運営する責任がある。
したがって、接点はできるだけ少ない方がいいというのが私の本音。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-18 18:32
- (6/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-18 13:51 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1449961270015188997
> 負け筋は着手金を割増にすればいいという意見もあると思うけど、あからさま過ぎる気もするのよな。
>
> 負けるとわかっていて着手金を通常よりも多く取ることに抵抗があるというか…。
> 一応、着手金の事務所基準は対外的に明示されているし。
>
> まあ固定報酬でも実質は同じなんだけど。
負け筋は着手金を割増にすればいいという意見もあると思うけど、あからさま過ぎる気もするのよな。
負けるとわかっていて着手金を通常よりも多く取ることに抵抗があるというか…。
一応、着手金の事務所基準は対外的に明示されているし。
まあ固定報酬でも実質は同じなんだけど。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-18 13:51
- (7/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-18 13:31 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1449956334862942210
> 負け筋事件は受けない方がいいけど、諸事情で受けざるを得ないときは、必ず固定報酬を設けるべき。
>
> 着手金+固定報酬で納得できる対価をもらえなければ受けるべきではない。
>
> なお固定報酬は預託金でもらうまでがセット。
> 実際負けたら、固定報酬を請求しづらいし、請求しても払われない。
負け筋事件は受けない方がいいけど、諸事情で受けざるを得ないときは、必ず固定報酬を設けるべき。
着手金+固定報酬で納得できる対価をもらえなければ受けるべきではない。
なお固定報酬は預託金でもらうまでがセット。
実際負けたら、固定報酬を請求しづらいし、請求しても払われない。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-18 13:31
- (8/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-18 10:44 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1449914280585744385
> 「信頼できる弁護士だ」と依頼者から認識してもらえると、多少のことがあってもその信頼は揺るがなくなる。
>
> 信頼は、主に受任直後の対応が基礎になる。
>
> だからスタートは全力で行くべき。
> 受任通知案はすぐ作ろう(ただし着手金が入ってから)。
「信頼できる弁護士だ」と依頼者から認識してもらえると、多少のことがあってもその信頼は揺るがなくなる。
信頼は、主に受任直後の対応が基礎になる。
だからスタートは全力で行くべき。
受任通知案はすぐ作ろう(ただし着手金が入ってから)。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-18 10:44
- (9/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-18 09:45 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1449899334804246528
> @gimu13 相談を断る事務局の労力(一応聞き取って弁護士に確認して折り返す)もありますしね。
> そもそも問い合わせが来ない、来てもその場の事務局判断ではじけるのが一番ですね。
@gimu13 相談を断る事務局の労力(一応聞き取って弁護士に確認して折り返す)もありますしね。
そもそも問い合わせが来ない、来てもその場の事務局判断ではじけるのが一番ですね。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-18 09:45
- (10/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-18 08:33 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1449881247207936001
> もうホームページに「集団ストーカー、電磁波攻撃、仄めかしについてのご相談は専門外分野のため当事務所でお受けすることはできません」って書こうかな…。
もうホームページに「集団ストーカー、電磁波攻撃、仄めかしについてのご相談は専門外分野のため当事務所でお受けすることはできません」って書こうかな…。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-18 08:33
- (11/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-17 17:33 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1449654803978543107
> 共感性が人一倍低いことを自覚していたので、結婚前に知的生きかた文庫()のジョングレイの性差の本とか読んで、妻に対してはそのとおりに対応してきた。
>
> 今のところセーフ。多分。 https://t.co/86EHAV5jAs
共感性が人一倍低いことを自覚していたので、結婚前に知的生きかた文庫()のジョングレイの性差の本とか読んで、妻に対してはそのとおりに対応してきた。
今のところセーフ。多分。 https://t.co/86EHAV5jAs
— ついぶる(harvey61616)2021-10-17 17:33
- (12/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-17 17:05 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1449647732671406080
> 家族や友人に起こった不幸でさえもTwitterのネタにしちゃう承認欲求の罪深さよ。
>
> どんなに綺麗事を言っても、いいねが欲しいだけなんだよね。
>
> ああいうの見るとゾッとする(特定のツイートに向けてではない)。
家族や友人に起こった不幸でさえもTwitterのネタにしちゃう承認欲求の罪深さよ。
どんなに綺麗事を言っても、いいねが欲しいだけなんだよね。
ああいうの見るとゾッとする(特定のツイートに向けてではない)。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-17 17:05
- (13/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-17 15:51 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1449629217302319105
> ヨットマスター青が汎用性がありすぎて、他の手持ちの時計は要らないかもしれないという境地に至ってしまった。
>
> 特に青サブ。
> サンレイのブルーダイアルが被る。色合いはちょっとちがうけど。
> もともと自分はイエローゴールドが似合うキャラではないというのもある。
ヨットマスター青が汎用性がありすぎて、他の手持ちの時計は要らないかもしれないという境地に至ってしまった。
特に青サブ。
サンレイのブルーダイアルが被る。色合いはちょっとちがうけど。
もともと自分はイエローゴールドが似合うキャラではないというのもある。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-17 15:51
- (14/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-17 13:37 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1449595442820386816
> データ通信SIMを入れたiPad Proを仕事でもプライベートでも持ち歩いてたけど、まあデカいし重いし、デカい画面が必要な場面がそもそもない。
>
> iPad miniにSIMを入れ換えてそっちを持ち歩くことにしよう。
> どうせ暇つぶしでしか使わないので。
データ通信SIMを入れたiPad Proを仕事でもプライベートでも持ち歩いてたけど、まあデカいし重いし、デカい画面が必要な場面がそもそもない。
iPad miniにSIMを入れ換えてそっちを持ち歩くことにしよう。
どうせ暇つぶしでしか使わないので。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-17 13:37
- (15/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-17 10:29 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1449547988049661953
> 困っている人を助けたいという気持ちは人間の生来的な本能だろうし、そういう精神がないと弁護士になるべきではないんだろう。
>
> 私だってそういう気持ちはある。
> ただし、適正な費用をもらえれば。
>
> だからすまんが私には法テラや国選の人を助けられないので、それらにはもう関わっていない。
困っている人を助けたいという気持ちは人間の生来的な本能だろうし、そういう精神がないと弁護士になるべきではないんだろう。
私だってそういう気持ちはある。
ただし、適正な費用をもらえれば。
だからすまんが私には法テラや国選の人を助けられないので、それらにはもう関わっていない。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-17 10:29
- (16/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-17 09:08 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1449527659159973890
> 手持ち資産の中でビットコインの含み益が文字通り桁違いに高い件。
>
> しかしこの世は夢。含み益も夢。
> いつかは消えるもの。
手持ち資産の中でビットコインの含み益が文字通り桁違いに高い件。
しかしこの世は夢。含み益も夢。
いつかは消えるもの。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-17 09:08
- (17/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-17 08:38 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1449520114068377601
> 仕事で嫌なことがあったときこそツイートすべき。
>
> で、その際は、守秘義務に抵触しない範囲で何が嫌なのか具体的にツイートした方がいい。
>
> 漠然とした嫌な気持ちを言語化、具体化することで、置かれた状況を客観視でき、意外と大したことないことに気づいたり、打開策を考えられるから。
仕事で嫌なことがあったときこそツイートすべき。
で、その際は、守秘義務に抵触しない範囲で何が嫌なのか具体的にツイートした方がいい。
漠然とした嫌な気持ちを言語化、具体化することで、置かれた状況を客観視でき、意外と大したことないことに気づいたり、打開策を考えられるから。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-17 08:38
- (18/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-16 19:38 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1449323919551328256
> うちは成功報酬を概ね旧基準に寄せてるんだけど、着手金は間口を広くするために安めにしていた。
>
> でも回収可能性が高い事案であれば、着手金も旧基準ベースにして後払い清算にした方がいいな。
うちは成功報酬を概ね旧基準に寄せてるんだけど、着手金は間口を広くするために安めにしていた。
でも回収可能性が高い事案であれば、着手金も旧基準ベースにして後払い清算にした方がいいな。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-16 19:38
- (19/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-16 17:06 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1449285536607133697
> 旧基準はやはり便利で、提示する金額の正当性を権威をもって示せるので、依頼者の納得感も得られやすい。
>
> もちろん基準が撤廃されている旨も説明するが、そこから少し割引して旧基準との価格優位性を示せれば、少なくとも「この事務所だけ割高だ」とは思われないだろう。
旧基準はやはり便利で、提示する金額の正当性を権威をもって示せるので、依頼者の納得感も得られやすい。
もちろん基準が撤廃されている旨も説明するが、そこから少し割引して旧基準との価格優位性を示せれば、少なくとも「この事務所だけ割高だ」とは思われないだろう。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-16 17:06
- (20/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-16 13:59 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1449238505918373893
> 費用が高いと依頼してもらえないんじゃないかという懸念はわかるが、「だから安くしよう」ではなく、「だから価格に見合った付加価値をつけよう」と考えるべき。
>
> そしてその付加価値は、必ずしも時間や労力が必要なものに限られない。
> つまり、ブランド力()
費用が高いと依頼してもらえないんじゃないかという懸念はわかるが、「だから安くしよう」ではなく、「だから価格に見合った付加価値をつけよう」と考えるべき。
そしてその付加価値は、必ずしも時間や労力が必要なものに限られない。
つまり、ブランド力()
— ついぶる(harvey61616)2021-10-16 13:59
- (21/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-16 11:31 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1449201300357332995
> 費用が高いと「それに見合った価値やサービスを提供してくれているはずだ」という思い込みを持ってくれる。
> たとえやっていることが同じでも。
>
> 他方で、費用が安くても「大したサービスを受けられなくてもしょうがない」とは思ってくれない。… https://t.co/ZtCCxCCl9a
費用が高いと「それに見合った価値やサービスを提供してくれているはずだ」という思い込みを持ってくれる。
たとえやっていることが同じでも。
他方で、費用が安くても「大したサービスを受けられなくてもしょうがない」とは思ってくれない。… https://t.co/ZtCCxCCl9a
— ついぶる(harvey61616)2021-10-16 11:31
- (22/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-16 09:27 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1449170090348335105
> Aクラスとか1シリとかCTあたりに乗っている小金もちが、一番イキって煽り気味に運転しがち。
>
> SクラスやAMG、7シリ、LS勢は、優雅に、たおやかに運転あそばされている。
> ただし型落ちや中古購入は除く。
Aクラスとか1シリとかCTあたりに乗っている小金もちが、一番イキって煽り気味に運転しがち。
SクラスやAMG、7シリ、LS勢は、優雅に、たおやかに運転あそばされている。
ただし型落ちや中古購入は除く。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-16 09:27
- (23/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-16 07:29 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1449140483737800716
> 受任率というか、人の印象は減点方式だと思っていて、外見や話し方、所作などの各項目に足切り不合格ラインがある。
>
> どれか一つでも足切りを食らうと土俵に乗れない。
>
> そうだとすれば、人よりヤベー自覚がある所から優先して改善すべき。
受任率というか、人の印象は減点方式だと思っていて、外見や話し方、所作などの各項目に足切り不合格ラインがある。
どれか一つでも足切りを食らうと土俵に乗れない。
そうだとすれば、人よりヤベー自覚がある所から優先して改善すべき。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-16 07:29
- (24/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-15 18:51 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1448949586274390022
> 自分を差し置いて言いますが、受任率が極端に低い人は、
>
> 見た目(服装、表情、顔の造形)
>
> 話し方(声の大きさ、高低、ペース)
>
> 聞く態度(視線、相槌、姿勢)
>
> におい(におい)
>
> のどれかに問題があると思う。
自分を差し置いて言いますが、受任率が極端に低い人は、
見た目(服装、表情、顔の造形)
話し方(声の大きさ、高低、ペース)
聞く態度(視線、相槌、姿勢)
におい(におい)
のどれかに問題があると思う。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-15 18:51
- (25/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-15 17:11 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1448924512590831619
> @yanmimituzi まさにそれが狙いでしょう。
> 支払う段階になるまで気づかれなければ、成功なのでしょう。
@yanmimituzi まさにそれが狙いでしょう。
支払う段階になるまで気づかれなければ、成功なのでしょう。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-15 17:11
- (26/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-15 16:50 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1448919090320461833
> 報酬総額を意識させないためには、分散化が大事。
>
> 項目の分散(手続きごとに報酬設定、基礎報酬、個別報酬、経済的利益、日当、事務手数料など)
>
> 時間の分散(預託金制度)
>
> このあたりは新興系がよくやってる印象。
報酬総額を意識させないためには、分散化が大事。
項目の分散(手続きごとに報酬設定、基礎報酬、個別報酬、経済的利益、日当、事務手数料など)
時間の分散(預託金制度)
このあたりは新興系がよくやってる印象。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-15 16:50
- (27/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-15 11:13 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1448834344399769600
> ここ数日で米国株爆上げで含み益が300万くらい増えてるけど、インカムゲイン重視だから逆に困る。利確したくなってしまう。
>
> でも売ったらさらに上がって再度インするタイミングもわからなくなり、インカムゲインの逸失利益が発生しがち。… https://t.co/BGvNGHlftf
ここ数日で米国株爆上げで含み益が300万くらい増えてるけど、インカムゲイン重視だから逆に困る。利確したくなってしまう。
でも売ったらさらに上がって再度インするタイミングもわからなくなり、インカムゲインの逸失利益が発生しがち。… https://t.co/BGvNGHlftf
— ついぶる(harvey61616)2021-10-15 11:13
- (28/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-15 10:12 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1448819007507763238
> 交渉では、自分が一方的にお願いする立場になってはいけない。そこで上下関係が決まってしまうので。
>
> こちらが何かを要求するときは、相手にとって利益があるがこちらの腹が痛まない別のものを同時に差し出す。
>
> 形式的にでも、等価交換、対等の体裁は維持すべき。
交渉では、自分が一方的にお願いする立場になってはいけない。そこで上下関係が決まってしまうので。
こちらが何かを要求するときは、相手にとって利益があるがこちらの腹が痛まない別のものを同時に差し出す。
形式的にでも、等価交換、対等の体裁は維持すべき。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-15 10:12
- (29/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-15 08:14 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1448789415006859269
> 交渉段階での譲歩は慎重にすべき。
>
> 裁判になる可能性が高い場合、下手に交渉段階で大幅な譲歩をすると、交渉過程のやりとりをみた裁判所がさらにその額からの譲歩を迫るから。
>
> 本人がその額で了承しているという言い方ではなく、その額なら説得できるかも…というくらいの言い方の方が良い。
交渉段階での譲歩は慎重にすべき。
裁判になる可能性が高い場合、下手に交渉段階で大幅な譲歩をすると、交渉過程のやりとりをみた裁判所がさらにその額からの譲歩を迫るから。
本人がその額で了承しているという言い方ではなく、その額なら説得できるかも…というくらいの言い方の方が良い。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-15 08:14
- (30/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-14 17:55 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1448573268512837635
> 交渉着手金10からの裁判着手金30だと、裁判段階で別の弁護士に逃げられるおそれがあるけど、20の20ならそうはなりにくいな。
> サンクコスト効果+裁判着手金20未満はあまりないので。
>
> もちろん交渉20の時点で逃げられる可能性はある… https://t.co/wi5fQRZeF8
交渉着手金10からの裁判着手金30だと、裁判段階で別の弁護士に逃げられるおそれがあるけど、20の20ならそうはなりにくいな。
サンクコスト効果+裁判着手金20未満はあまりないので。
もちろん交渉20の時点で逃げられる可能性はある… https://t.co/wi5fQRZeF8
— ついぶる(harvey61616)2021-10-14 17:55
- (31/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-14 17:24 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1448565252681916417
> @yanmimituzi これ、私もたまにあります。
> 記録と一緒に引き継がれていないのか、単に検察官がちゃんと見ていないのか…。
@yanmimituzi これ、私もたまにあります。
記録と一緒に引き継がれていないのか、単に検察官がちゃんと見ていないのか…。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-14 17:24
- (32/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-14 16:30 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1448551672490299393
> 回収可能性はとりあえず置くとして、「着手金は低く、報酬は高く」がセオリーかと思う(負け筋は除く)。
>
> 人は未来(報酬)のことを深くは考えないし、上手くいったらナンボでも報酬払うと「契約時には」思っている。
>
> 他方、着手金を高くする… https://t.co/usJSHNW0Op
回収可能性はとりあえず置くとして、「着手金は低く、報酬は高く」がセオリーかと思う(負け筋は除く)。
人は未来(報酬)のことを深くは考えないし、上手くいったらナンボでも報酬払うと「契約時には」思っている。
他方、着手金を高くする… https://t.co/usJSHNW0Op
— ついぶる(harvey61616)2021-10-14 16:30
- (33/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-14 15:44 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1448540135616704514
> もし弁護士が自分1人だけの事務所になるなら、時間と精神を奪われる離婚事件は切る。
> それか、着報が必ず100を超えるように単価を上げる。
>
> 交通事故も訴額で選ぶだろう。タイムチャージでも実質60万以下だから。
>
> 不貞慰謝料、在宅認め… https://t.co/vfjj7apR8v
もし弁護士が自分1人だけの事務所になるなら、時間と精神を奪われる離婚事件は切る。
それか、着報が必ず100を超えるように単価を上げる。
交通事故も訴額で選ぶだろう。タイムチャージでも実質60万以下だから。
不貞慰謝料、在宅認め… https://t.co/vfjj7apR8v
— ついぶる(harvey61616)2021-10-14 15:44
- (34/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-14 13:57 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1448513350057398278
> @T__Nielsen 瞬発力が要りますよね。キレっぱなしではなく落とし所を探ったりもしなければならないし、難しいです。
@T__Nielsen 瞬発力が要りますよね。キレっぱなしではなく落とし所を探ったりもしなければならないし、難しいです。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-14 13:57
- (35/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-14 12:35 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1448492715142832128
> 怒りを示すと交渉や裁判で有効になり、または不利益を回避できることは結構ある。
>
> 私は事なかれ主義なので、怒るべき場面で怒れていない気がする。
>
> 怒ると気持ち良くなれる人もいれば、私みたいに疲れて自己嫌悪に陥る人もいるのよな。
>
> パフォーマンスで怒れるようにならなければいけない。
怒りを示すと交渉や裁判で有効になり、または不利益を回避できることは結構ある。
私は事なかれ主義なので、怒るべき場面で怒れていない気がする。
怒ると気持ち良くなれる人もいれば、私みたいに疲れて自己嫌悪に陥る人もいるのよな。
パフォーマンスで怒れるようにならなければいけない。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-14 12:35
- (36/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-14 10:40 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1448463704610131969
> 怒ることで一定の利益を得られる。
>
> 例えば、多くの人は圧倒され、またはめんどくさがって、なんらかの譲歩をしてくれる。
> 怒った後はなんだかこちらの気持ちもスッキリする。
>
> しかし怒りを多用すると、周りの自分への信用を少しずつ減らしていく、いわばタコ足配当の側面があると思う。
怒ることで一定の利益を得られる。
例えば、多くの人は圧倒され、またはめんどくさがって、なんらかの譲歩をしてくれる。
怒った後はなんだかこちらの気持ちもスッキリする。
しかし怒りを多用すると、周りの自分への信用を少しずつ減らしていく、いわばタコ足配当の側面があると思う。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-14 10:40
- (37/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-13 16:47 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1448193605080784896
> @yanmimituzi 今は新規受任を停止しているみたいですね。費用は記載されてましたけど。
@yanmimituzi 今は新規受任を停止しているみたいですね。費用は記載されてましたけど。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-13 16:47
- (38/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-13 16:02 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1448182327511633922
> 煽る気は全くないんですが、事務所への不満が多々あるイソ弁は、独立して「ぼくのかんがえたさいきょうのほうりつじむしょ」を開設し、数多のイソ弁を採用して救済すればいいと思います。言うは易く行うは難しです。
>
> いえ、煽る気は全くないです。
煽る気は全くないんですが、事務所への不満が多々あるイソ弁は、独立して「ぼくのかんがえたさいきょうのほうりつじむしょ」を開設し、数多のイソ弁を採用して救済すればいいと思います。言うは易く行うは難しです。
いえ、煽る気は全くないです。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-13 16:02
- (39/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-13 15:08 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1448168804387753985
> 同居中に子の養育に熱心だった父親が別居後に面会交流を希望しない(監護親の求めにも応じない)理由は、配偶者へのささやかな復讐心と、面会後に子供と離れる辛さを味わいたくないからではないかな。
> いっそすべてを忘れて新しく人生を歩みたいんだよ。
>
> それを身勝手とは言い切れないな、私は。
同居中に子の養育に熱心だった父親が別居後に面会交流を希望しない(監護親の求めにも応じない)理由は、配偶者へのささやかな復讐心と、面会後に子供と離れる辛さを味わいたくないからではないかな。
いっそすべてを忘れて新しく人生を歩みたいんだよ。
それを身勝手とは言い切れないな、私は。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-13 15:08
- (40/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-13 14:00 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1448151544382169092
> お金の主観的価値は加齢とともに逓減するからなあ。
>
> 20歳が持つ100万円は60歳が持つ1億円に相当する。
>
> だから、30歳くらいまでは貯金や投資なんか考えずにガンガンお金を使って経験を買うべきだと思う。
> 老人と違って時間と健康は… https://t.co/yzlp2xoZGG
お金の主観的価値は加齢とともに逓減するからなあ。
20歳が持つ100万円は60歳が持つ1億円に相当する。
だから、30歳くらいまでは貯金や投資なんか考えずにガンガンお金を使って経験を買うべきだと思う。
老人と違って時間と健康は… https://t.co/yzlp2xoZGG
— ついぶる(harvey61616)2021-10-13 14:00
- (41/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-13 13:13 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1448139798338625538
> @attorney_at_ 預託金制度を導入しているところがありました。
@attorney_at_ 預託金制度を導入しているところがありました。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-13 13:13
- (42/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-13 12:52 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1448134627634270213
> 依頼者の無理な注文に対しては、
> できるだけ早く、理由付きで、難しいことを回答し、可能であればそれをすることによる弊害や代替案までセットで伝えられれば一番いい。
>
> 依頼者もわからないから聞いていること「も」あり、無碍に断ると弁護士への信頼が低下し、ひいては事件処理に悪影響なので。
依頼者の無理な注文に対しては、
できるだけ早く、理由付きで、難しいことを回答し、可能であればそれをすることによる弊害や代替案までセットで伝えられれば一番いい。
依頼者もわからないから聞いていること「も」あり、無碍に断ると弁護士への信頼が低下し、ひいては事件処理に悪影響なので。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-13 12:52
- (43/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-13 10:50 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1448103816688242695
> 先生なんとかしてくださいと依頼者から言われたときに、これ以上は難しいですとはっきり言える勇気。
>
> ここで曖昧な回答をするから依頼者の期待値が上がりますます弁護士は追い込まれる。
>
> その原因は、事なかれ主義と知識経験不足による見通しのなさにある。
>
> 無理なものは無理。事案の問題。
先生なんとかしてくださいと依頼者から言われたときに、これ以上は難しいですとはっきり言える勇気。
ここで曖昧な回答をするから依頼者の期待値が上がりますます弁護士は追い込まれる。
その原因は、事なかれ主義と知識経験不足による見通しのなさにある。
無理なものは無理。事案の問題。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-13 10:50
- (44/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-12 20:35 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1447888629456465923
> ベリべだと、同じ事例で着33の減刑(割合なし)の報33〜か。
> アデは着43の報33。
>
> ただ、一定回数以上の接見や出頭に日当を設けてる。鉄腕が日当を設けているかは不明。
>
> その他、保釈などの手続は別途細かく費用を取ってる。
ベリべだと、同じ事例で着33の減刑(割合なし)の報33〜か。
アデは着43の報33。
ただ、一定回数以上の接見や出頭に日当を設けてる。鉄腕が日当を設けているかは不明。
その他、保釈などの手続は別途細かく費用を取ってる。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-12 20:35
- (45/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-12 20:06 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1447881288057180166
> 鉄腕の刑事弁護費用。
>
> 基本着手金66
> 被害者がいる+22
> 逮捕勾留+22
> 実刑で8割以下減刑の報酬44
>
> 万引きで逮捕、実刑でも、154万取れるってことか。小刻み方式は威力あるなあ。
> あと、減刑報酬で44とるんだね。
> 天啓を得たわ。
鉄腕の刑事弁護費用。
基本着手金66
被害者がいる+22
逮捕勾留+22
実刑で8割以下減刑の報酬44
万引きで逮捕、実刑でも、154万取れるってことか。小刻み方式は威力あるなあ。
あと、減刑報酬で44とるんだね。
天啓を得たわ。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-12 20:06
- (46/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-12 19:29 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1447872005261332481
> 私選で実刑確実な場合でも、何らかの報酬を取っていいのだろうか。
>
> それとも報酬は取らずに着手金を多めに取るのだろうか。
>
> 新興系のホームページをネットサーフィンしてみよう。
私選で実刑確実な場合でも、何らかの報酬を取っていいのだろうか。
それとも報酬は取らずに着手金を多めに取るのだろうか。
新興系のホームページをネットサーフィンしてみよう。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-12 19:29
- (47/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-12 15:30 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1447811893695954950
> @allallster6 疲れの種類に応じた対策を心がけたいですね!
@allallster6 疲れの種類に応じた対策を心がけたいですね!
— ついぶる(harvey61616)2021-10-12 15:30
- (48/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-12 14:44 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1447800340905005057
> 「自分のキャパは意外と小さい」ということを心に刻む必要がある。
>
> 自信がある人ほど「自分にはストレス耐性がある」と考えて、耐え難きを耐え、結果として再起不能に陥る危険がある。
>
> 疲れてなくても、無理やり休みを予定に組み込むことが大事だと思う。
「自分のキャパは意外と小さい」ということを心に刻む必要がある。
自信がある人ほど「自分にはストレス耐性がある」と考えて、耐え難きを耐え、結果として再起不能に陥る危険がある。
疲れてなくても、無理やり休みを予定に組み込むことが大事だと思う。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-12 14:44
- (49/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-12 09:03 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1447714520063905796
> @yurubenn これを私が言ったら失笑ものです。
> 高野先生が言うとカッコいいですよね。
@yurubenn これを私が言ったら失笑ものです。
高野先生が言うとカッコいいですよね。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-12 09:03
- (50/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-12 09:01 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1447713994693693446
> 「異議に対する裁定を聞かずに高野が着席するはずはない」という、圧倒的実績と自信に裏打ちされた説得力の高さたるや。
「異議に対する裁定を聞かずに高野が着席するはずはない」という、圧倒的実績と自信に裏打ちされた説得力の高さたるや。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-12 09:01
- (51/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-11 20:51 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1447530210933411843
> 善人ぽい人が不意に違う側面を見せると、すごく裏切られた感じになるな。
>
> それが悪とまでは評価できない側面であっても、善人への期待との落差がそう感じさせるんだろう。
>
> そう考えると、善人ぶるのは損だ。
> 逆が良い。他人に善人性を期待されない生き方が良い。
善人ぽい人が不意に違う側面を見せると、すごく裏切られた感じになるな。
それが悪とまでは評価できない側面であっても、善人への期待との落差がそう感じさせるんだろう。
そう考えると、善人ぶるのは損だ。
逆が良い。他人に善人性を期待されない生き方が良い。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-11 20:51
- (52/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-11 18:32 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1447495320816947205
> 私は相談者から他の弁護士の紹介を求められても紹介はしない。
>
> 紹介先の先生に思わぬ迷惑をかけるリスク、紹介先と相談者が揉めてこちらがとばっちりを受けるリスク、そのリスクに見合うリターンがないことなどが、その理由。
>
> 決して、紹介で… https://t.co/meAMJjRSX9
私は相談者から他の弁護士の紹介を求められても紹介はしない。
紹介先の先生に思わぬ迷惑をかけるリスク、紹介先と相談者が揉めてこちらがとばっちりを受けるリスク、そのリスクに見合うリターンがないことなどが、その理由。
決して、紹介で… https://t.co/meAMJjRSX9
— ついぶる(harvey61616)2021-10-11 18:32
- (53/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-11 18:11 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1447490057451937794
> 大将が自分の店のネタがどれだけすごいかを力説する鮨屋があるが、それ自体がエンタメであると共に、客が感じるネタの主観的クオリティの高さが高単価を正当化している。
>
> これを弁護士業の集客に応用したい。
> 自慢と捉えられないような上手いアピール方法が検討課題。
大将が自分の店のネタがどれだけすごいかを力説する鮨屋があるが、それ自体がエンタメであると共に、客が感じるネタの主観的クオリティの高さが高単価を正当化している。
これを弁護士業の集客に応用したい。
自慢と捉えられないような上手いアピール方法が検討課題。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-11 18:11
- (54/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-11 10:45 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1447377718706782214
> 請求者側の受任通知でどこまで詳細かつ丁寧に事実関係を記載するか、請求額をどうするか、あたりの判断は難しい。
>
> 少しでも言い分に違いがあれば先方は反論の契機を得るし、語句が難解すぎたり、高額過ぎると弁護士にすぐ駆け込むだろう。
>
> で… https://t.co/vwRqNFpJs9
請求者側の受任通知でどこまで詳細かつ丁寧に事実関係を記載するか、請求額をどうするか、あたりの判断は難しい。
少しでも言い分に違いがあれば先方は反論の契機を得るし、語句が難解すぎたり、高額過ぎると弁護士にすぐ駆け込むだろう。
で… https://t.co/vwRqNFpJs9
— ついぶる(harvey61616)2021-10-11 10:45
- (55/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-10 20:58 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1447169701902045189
> 幸せとは、毎日の丁寧な積み重ねそのものである気がしてきた。
> つまり、結果ではなく過程。
>
> 「いつか幸せになる」のではなく、今日幸せでない人に幸せは永遠に訪れない気がする。
>
> すみません、(明日月曜日なので)だいぶ酔ってます🙇♂️
幸せとは、毎日の丁寧な積み重ねそのものである気がしてきた。
つまり、結果ではなく過程。
「いつか幸せになる」のではなく、今日幸せでない人に幸せは永遠に訪れない気がする。
すみません、(明日月曜日なので)だいぶ酔ってます🙇♂️
— ついぶる(harvey61616)2021-10-10 20:58
- (56/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-09 13:17 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1446691244818632707
> めっちゃ参考になる。 https://t.co/7jGP28qgU0
めっちゃ参考になる。 https://t.co/7jGP28qgU0
— ついぶる(harvey61616)2021-10-09 13:17
- (57/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-09 12:12 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1446675027034722305
> ゴールからの発想というのが大事で、ライフハックとか経営目標とかそういう瑣末な話ではなく、人生の終着点をどう考えるかということ。
>
> 死ぬときに「あー楽しかった」なのか、「あの人の役に立ててよかった」なのか、あるいはそれ以外か。
>
> ここを自分の中で明確にしたい。後悔したくないので。
ゴールからの発想というのが大事で、ライフハックとか経営目標とかそういう瑣末な話ではなく、人生の終着点をどう考えるかということ。
死ぬときに「あー楽しかった」なのか、「あの人の役に立ててよかった」なのか、あるいはそれ以外か。
ここを自分の中で明確にしたい。後悔したくないので。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-09 12:12
- (58/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-09 10:26 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1446648289873444865
> @O59K2dPQH59QEJx しまった!!
@O59K2dPQH59QEJx しまった!!
— ついぶる(harvey61616)2021-10-09 10:26
- (59/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-09 09:16 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1446630495446470662
> 新興系や入れ替わりが多い大規模事務所だと、意識してシステムやマニュアルを作るんだろうけど、そうでない小規模事務所だとイソが辞めるか勝手に適応するかなので、なあなあになりそうだ。
>
> 誰か、そのあたりの本を書いてください。
> ついでに定… https://t.co/ddaYfhCtY8
新興系や入れ替わりが多い大規模事務所だと、意識してシステムやマニュアルを作るんだろうけど、そうでない小規模事務所だとイソが辞めるか勝手に適応するかなので、なあなあになりそうだ。
誰か、そのあたりの本を書いてください。
ついでに定… https://t.co/ddaYfhCtY8
— ついぶる(harvey61616)2021-10-09 09:16
- (60/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-09 08:58 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1446625995981656065
> 有責配偶者からの離婚請求はそんなに難しくないというツイートをよく見るけど、同請求を棄却された苦い経験がある私にとっては、どういう手法をとるのかとても気になる。
>
> 妻側は婚姻費用欲しさに離婚を拒むのが通常だろうから、和解で離婚するなら養育費を相場より高く提示する以外に思いつかない。
有責配偶者からの離婚請求はそんなに難しくないというツイートをよく見るけど、同請求を棄却された苦い経験がある私にとっては、どういう手法をとるのかとても気になる。
妻側は婚姻費用欲しさに離婚を拒むのが通常だろうから、和解で離婚するなら養育費を相場より高く提示する以外に思いつかない。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-09 08:58
- (61/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-09 08:26 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1446618072148627459
> @yurubenn ネタに反応いただき、ありがとうございます😊
> こちらこそ、先生のツイートを参考にさせていただいています。
@yurubenn ネタに反応いただき、ありがとうございます😊
こちらこそ、先生のツイートを参考にさせていただいています。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-09 08:26
- (62/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-09 08:15 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1446615301798305792
> 少し早起きした土曜日の朝。
>
> 秋の気配が漂う遊歩道を散歩がてら、近所のコメダ珈琲へ。
>
> コメダブレンドとモーニングを傍らに、今日も有意義な朝活を始めよう。
>
> そう、ツイッターである。 https://t.co/IEMXHX6EkH
少し早起きした土曜日の朝。
秋の気配が漂う遊歩道を散歩がてら、近所のコメダ珈琲へ。
コメダブレンドとモーニングを傍らに、今日も有意義な朝活を始めよう。
そう、ツイッターである。 https://t.co/IEMXHX6EkH
— ついぶる(harvey61616)2021-10-09 08:15
- (63/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-08 19:17 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1446419416535613440
> どんなに表面的でも褒め言葉は相手を味方につける。
>
> だから依頼者も事あるごとに褒めている。
> 信頼関係が生まれ、和解の説得などがスムーズになるから。
>
> 裁判官から上辺だけの褒め言葉をもらって有頂天の私が言うのだから間違いない。
どんなに表面的でも褒め言葉は相手を味方につける。
だから依頼者も事あるごとに褒めている。
信頼関係が生まれ、和解の説得などがスムーズになるから。
裁判官から上辺だけの褒め言葉をもらって有頂天の私が言うのだから間違いない。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-08 19:17
- (64/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-08 15:49 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1446367070392782850
> 事務所規模をどこまで拡大するのかは、その人の欲望の器の大きさにもよると思うけど、金銭欲だけでは説明は難しい。
> 自分の手元に残るお金を増やすだけなら必ずしも規模を大きくしなくてもいいので。
>
> 純粋に事務所を大きくしたいという欲なのか。
> 自分にはその欲がないから、想像しづらい。
事務所規模をどこまで拡大するのかは、その人の欲望の器の大きさにもよると思うけど、金銭欲だけでは説明は難しい。
自分の手元に残るお金を増やすだけなら必ずしも規模を大きくしなくてもいいので。
純粋に事務所を大きくしたいという欲なのか。
自分にはその欲がないから、想像しづらい。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-08 15:49
- (65/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-08 13:56 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1446338711034077187
> 一応依頼者を説得するが、説得できなければ、追加提案はできるけど全部ご破算になるリスクが高いから了承してね、ってメールで残す。
>
> ここまで言うと大体諦める。
>
> 彼らには、弁護士がなんとかしてくれるかもと言う甘えがある。
> こちらも覚悟… https://t.co/iBqUVphA4C
一応依頼者を説得するが、説得できなければ、追加提案はできるけど全部ご破算になるリスクが高いから了承してね、ってメールで残す。
ここまで言うと大体諦める。
彼らには、弁護士がなんとかしてくれるかもと言う甘えがある。
こちらも覚悟… https://t.co/iBqUVphA4C
— ついぶる(harvey61616)2021-10-08 13:56
- (66/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-08 12:12 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1446312473808670727
> 負け筋事件(経済的利益が見込めないもの)を受けるということは、着手金だけで裁判を最後までやり抜くということ。
>
> 仮にそこをクリアしても、請求者側事件は、負けてもいいと本人が言っていても必ず揉めるから絶対受けてはいけない。自戒。
負け筋事件(経済的利益が見込めないもの)を受けるということは、着手金だけで裁判を最後までやり抜くということ。
仮にそこをクリアしても、請求者側事件は、負けてもいいと本人が言っていても必ず揉めるから絶対受けてはいけない。自戒。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-08 12:12
- (67/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-08 09:18 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1446268826824314885
> 本当に空気が読めない人には周りがついてこないから、会社は大きくはならなそう。
>
> 経営者は、空気を読めないフリをしているパターンが多いと思う。
>
> 大事なところは押さえつつも、都合が悪い点は空気を読めないフリをしてスルーする。 https://t.co/QdbTiMkfCK
本当に空気が読めない人には周りがついてこないから、会社は大きくはならなそう。
経営者は、空気を読めないフリをしているパターンが多いと思う。
大事なところは押さえつつも、都合が悪い点は空気を読めないフリをしてスルーする。 https://t.co/QdbTiMkfCK
— ついぶる(harvey61616)2021-10-08 09:18
- (68/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-07 17:06 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1446024241963360258
> 「成功している経営者はみな礼儀正しく穏やかで人望がある」というのも、たしかにそうなのだろうけど、それは成功した結果であって、原因ではないと思ってる。
>
> 成功の原因は直接的には利益が残るシステムを作ったからであり、人徳が儲けさせたわけではない。
> 信者はそこを間違わない方がいい。
「成功している経営者はみな礼儀正しく穏やかで人望がある」というのも、たしかにそうなのだろうけど、それは成功した結果であって、原因ではないと思ってる。
成功の原因は直接的には利益が残るシステムを作ったからであり、人徳が儲けさせたわけではない。
信者はそこを間違わない方がいい。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-07 17:06
- (69/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-07 15:58 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1446006943617728514
> @motaberarenaiyo でかい主語で、かつ言い過ぎていることは自覚しています…
@motaberarenaiyo でかい主語で、かつ言い過ぎていることは自覚しています…
— ついぶる(harvey61616)2021-10-07 15:58
- (70/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-07 14:27 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1445984066503802880
> 某居酒屋チェーンじゃないけど、経営者が「金じゃなくて人徳!」とか言い出すと、やりがい搾取に繋がりかねない。
> 「今は安月給で過重労働だけどいつか報われるから」的な。
>
> 金儲けを公言する下品な経営者よりも、そちらのほうがよほど悪質だと思うけどね。
> 従業員を半ば騙しているわけだから。
某居酒屋チェーンじゃないけど、経営者が「金じゃなくて人徳!」とか言い出すと、やりがい搾取に繋がりかねない。
「今は安月給で過重労働だけどいつか報われるから」的な。
金儲けを公言する下品な経営者よりも、そちらのほうがよほど悪質だと思うけどね。
従業員を半ば騙しているわけだから。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-07 14:27
- (71/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-07 13:07 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1445963920179560451
> @hdm1987 差し支えなければ、どこの業者を使ってますか?
@hdm1987 差し支えなければ、どこの業者を使ってますか?
— ついぶる(harvey61616)2021-10-07 13:07
- (72/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-07 12:13 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1445950297239482375
> だいたいの成功した経営者はこういうことを言い出す。
> 「人様のお役に立てば金はあとから付いてくる。俺がそうだったから」と。
>
> 金を手に入れたら次は名誉や人徳が欲しくなるから、無意識に、自分の人生を書き換えていると思っている。
> 異論は認める。
だいたいの成功した経営者はこういうことを言い出す。
「人様のお役に立てば金はあとから付いてくる。俺がそうだったから」と。
金を手に入れたら次は名誉や人徳が欲しくなるから、無意識に、自分の人生を書き換えていると思っている。
異論は認める。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-07 12:13
- (73/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-07 10:18 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1445921343636066308
> お金持ちから「お金は信用の積み重ねだ」と言われても、自分の立場を正当化するためのポジショントークとしか思えない。
>
> 市場の歪みを利用して他人の何らかの犠牲の下に自分にたくさんのお金が積み上がっているのに、それが自分の人徳や信用のおかげだったと遡及的に思いたいだけではないかな。
お金持ちから「お金は信用の積み重ねだ」と言われても、自分の立場を正当化するためのポジショントークとしか思えない。
市場の歪みを利用して他人の何らかの犠牲の下に自分にたくさんのお金が積み上がっているのに、それが自分の人徳や信用のおかげだったと遡及的に思いたいだけではないかな。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-07 10:18
- (74/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-07 07:53 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1445884873659486215
> 弁護士業務の対価は一次的にはお金だけど、人によっては「困っている人を助けることができた」というやりがい、貢献感が対価としての意味を持ち、相対的にお金の対価性は希薄になって安く受任しているケースもある。
>
> ただ、弁護士全員がやりがいや貢献感に対価性を見出すわけではないということ。
弁護士業務の対価は一次的にはお金だけど、人によっては「困っている人を助けることができた」というやりがい、貢献感が対価としての意味を持ち、相対的にお金の対価性は希薄になって安く受任しているケースもある。
ただ、弁護士全員がやりがいや貢献感に対価性を見出すわけではないということ。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-07 07:53
- (75/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-06 20:58 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1445720104826589188
> そもそもこちらのコミットメントの達成に相手が付き合う義理はなく、むしろ知られたら相手にいいように利用されるのが自然だろう。
>
> たまに交渉中に「裁判は避けたいので〜」とか言い出す相手代理人がいるけど、それ、墓穴掘ってるよ。
>
> こっちは別に裁判でもいい場合は、とことん足元見られるよ。
そもそもこちらのコミットメントの達成に相手が付き合う義理はなく、むしろ知られたら相手にいいように利用されるのが自然だろう。
たまに交渉中に「裁判は避けたいので〜」とか言い出す相手代理人がいるけど、それ、墓穴掘ってるよ。
こっちは別に裁判でもいい場合は、とことん足元見られるよ。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-06 20:58
- (76/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-06 20:20 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1445710638005645318
> ロレックスたくさん持ってても、経営は火の車ってことありますからね…私のように… https://t.co/3agyGZC4zZ
ロレックスたくさん持ってても、経営は火の車ってことありますからね…私のように… https://t.co/3agyGZC4zZ
— ついぶる(harvey61616)2021-10-06 20:20
- (77/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-06 18:59 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1445690239159201794
> 目標に対するコミットメントが大きい方ほど、交渉では相手に押し込まれがち。
>
> 裁判は避けたい。
> すぐにお金が必要だ。
> 早く示談してもらいたい、など。
>
> こういう場合、相手は沈黙が金。勝手に有利になっていくので。
>
> 逆に当方はそのコミットメントを相手に知られないようにすべき。
目標に対するコミットメントが大きい方ほど、交渉では相手に押し込まれがち。
裁判は避けたい。
すぐにお金が必要だ。
早く示談してもらいたい、など。
こういう場合、相手は沈黙が金。勝手に有利になっていくので。
逆に当方はそのコミットメントを相手に知られないようにすべき。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-06 18:59
- (78/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-06 17:50 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1445672911872741380
> 仕事が楽しいと思える理由の一つには、緊張感などの精神的負荷、物理的障害を乗り越えたという成功体験にあると思う。
>
> しかしストレス許容度には個人差があるので、心身の不調には敏感になって早めのセーブが必要かも。
仕事が楽しいと思える理由の一つには、緊張感などの精神的負荷、物理的障害を乗り越えたという成功体験にあると思う。
しかしストレス許容度には個人差があるので、心身の不調には敏感になって早めのセーブが必要かも。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-06 17:50
- (79/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-06 15:03 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1445630781045411855
> 知り合いの看護師が言っていたけど、「仕事楽しい!天職!」と心から思っていたのに、ある日突然、大した体の不調もないのに仕事場に行けなくなったことがあったらしい。
>
> 無意識にストレスを感じていたということなのか。
>
> でもこれは避けようがないよな。シグナルすらないわけだから。
知り合いの看護師が言っていたけど、「仕事楽しい!天職!」と心から思っていたのに、ある日突然、大した体の不調もないのに仕事場に行けなくなったことがあったらしい。
無意識にストレスを感じていたということなのか。
でもこれは避けようがないよな。シグナルすらないわけだから。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-06 15:03
- (80/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-06 11:01 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1445569848348610561
> 未済起案がないからメンタルが安定しているのか、メンタルが安定しているから未済起案がないのか。
>
> それが問題だ。
未済起案がないからメンタルが安定しているのか、メンタルが安定しているから未済起案がないのか。
それが問題だ。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-06 11:01
- (81/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-06 09:36 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1445548359222116353
> 仕掛り事件の見込み報酬をチラつかせて大手の新興に自分や事件を引き取ってもらうのって、割と現実的な出口戦略だと思う。
>
> 弁護士法人化やイソ弁を育てて残ってもらうよりも手っ取り早い。
>
> 問題は、引き取るに値するほどの見込み報酬があるか… https://t.co/HxJ7cGxia4
仕掛り事件の見込み報酬をチラつかせて大手の新興に自分や事件を引き取ってもらうのって、割と現実的な出口戦略だと思う。
弁護士法人化やイソ弁を育てて残ってもらうよりも手っ取り早い。
問題は、引き取るに値するほどの見込み報酬があるか… https://t.co/HxJ7cGxia4
— ついぶる(harvey61616)2021-10-06 09:36
- (82/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-06 08:07 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1445526097039220738
> 弁護士広告で対応分野を広げすぎたり方向性が曖昧だと、ボヤけるな。
>
> 分野を絞って専門性を打ち出したり一定の方向性を出した方が客に刺さるし、業務効率もよくなる。
>
> ピザとお好み焼きを同時に取り扱っているデリバリー店を見て、そう思いました。
弁護士広告で対応分野を広げすぎたり方向性が曖昧だと、ボヤけるな。
分野を絞って専門性を打ち出したり一定の方向性を出した方が客に刺さるし、業務効率もよくなる。
ピザとお好み焼きを同時に取り扱っているデリバリー店を見て、そう思いました。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-06 08:07
- (83/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-05 23:24 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1445394550319632384
> @KatsutoshiYokoi それはさすがに切りますね…
@KatsutoshiYokoi それはさすがに切りますね…
— ついぶる(harvey61616)2021-10-05 23:24
- (84/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-05 21:32 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1445366193179693058
> @mrrr4013 平和が一番ですよね。こんなことでカリカリしてたら街弁は務まらないかと。
@mrrr4013 平和が一番ですよね。こんなことでカリカリしてたら街弁は務まらないかと。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-05 21:32
- (85/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-05 21:30 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1445365849045360642
> @hdm1987 ブル弁の余裕を感じます笑
@hdm1987 ブル弁の余裕を感じます笑
— ついぶる(harvey61616)2021-10-05 21:30
- (86/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-05 21:14 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1445361717634949125
> これはそのとおりだと思う。
>
> でもこれをされても私は別に不愉快にまではならないかな。
> せいぜい10秒かそこらでしょ。
>
> 何も考えずボーッとできる時間を提供してもらったと思えばいいじゃない。
> これで怒ったり電話切るって感覚は私はない… https://t.co/KCqfnOAIOx
これはそのとおりだと思う。
でもこれをされても私は別に不愉快にまではならないかな。
せいぜい10秒かそこらでしょ。
何も考えずボーッとできる時間を提供してもらったと思えばいいじゃない。
これで怒ったり電話切るって感覚は私はない… https://t.co/KCqfnOAIOx
— ついぶる(harvey61616)2021-10-05 21:14
- (87/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-05 17:44 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1445309015110537220
> 私も新人イソ弁として初出勤の日、昼から回らない鮨屋に連れて行かれて「なんていい事務所なんだ!弁護士最高!」って思ったけど、「午後イチの相談、お願いね」とボスから言われてビビったよ。
>
> それでも受任して、なんとか被請求者側で棄却判決をもらったよ(渾身のドヤ顔)。
私も新人イソ弁として初出勤の日、昼から回らない鮨屋に連れて行かれて「なんていい事務所なんだ!弁護士最高!」って思ったけど、「午後イチの相談、お願いね」とボスから言われてビビったよ。
それでも受任して、なんとか被請求者側で棄却判決をもらったよ(渾身のドヤ顔)。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-05 17:44
- (88/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-05 15:38 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1445277102345912323
> @koukitei わかりません!逆に教えてください笑
@koukitei わかりません!逆に教えてください笑
— ついぶる(harvey61616)2021-10-05 15:38
- (89/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-05 13:26 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1445244006305128450
> 日本株で含み損を抱えているセンスなき私がいうのもなんだけど、これくらいの下げで日本株に入る気はしない。
>
> ここから戻ると見せかけてドーン↓ですね。
日本株で含み損を抱えているセンスなき私がいうのもなんだけど、これくらいの下げで日本株に入る気はしない。
ここから戻ると見せかけてドーン↓ですね。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-05 13:26
- (90/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-05 11:38 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1445216698630479874
> 尊敬している先生から、いいねやリツイート、ましてやフォローされたときの高揚感たるや、SNSに毒されている自分をまざまざと見せつけられる。
尊敬している先生から、いいねやリツイート、ましてやフォローされたときの高揚感たるや、SNSに毒されている自分をまざまざと見せつけられる。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-05 11:38
- (91/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-05 09:53 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1445190414324015104
> 示談に応じない被害者は被害弁償金の受領にも応じないことが多かったけどなあ。
> 私の力不足なんだろうけど。
>
> というか「示談」という言葉は、私は原則として使わない。許すことを含意していると捉えられて抵抗されるので。
> 代わりに「合意」を… https://t.co/llNDGghPHQ
示談に応じない被害者は被害弁償金の受領にも応じないことが多かったけどなあ。
私の力不足なんだろうけど。
というか「示談」という言葉は、私は原則として使わない。許すことを含意していると捉えられて抵抗されるので。
代わりに「合意」を… https://t.co/llNDGghPHQ
— ついぶる(harvey61616)2021-10-05 09:53
- (92/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-05 08:54 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1445175529540243459
> @yanmimituzi 依頼者にいい顔をし、被害者にもいい顔をする。そのあたりのズルさは必要だと思ってます。
> 早期解決が双方にとって利益になることは間違いないですし。
@yanmimituzi 依頼者にいい顔をし、被害者にもいい顔をする。そのあたりのズルさは必要だと思ってます。
早期解決が双方にとって利益になることは間違いないですし。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-05 08:54
- (93/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-05 08:47 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1445173843664850945
> @yanmimituzi そうですね。
> タイミングはともかく表現には注意を払っています。
> でもあまり下手に出たらどんどん押し込まれますからね。
> 所詮は他人事の精神で淡々とやってます。
@yanmimituzi そうですね。
タイミングはともかく表現には注意を払っています。
でもあまり下手に出たらどんどん押し込まれますからね。
所詮は他人事の精神で淡々とやってます。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-05 08:47
- (94/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-05 08:23 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1445167756463075330
> 結局はチキンレースで、痺れを切らした方が負け。
> 別に無理に示談しなくていい。
>
> 示談成立が処分にどの程度影響があるかにもよるけど、依頼者に状況説明して後は放置。
>
> あと、「刑事処分が下ったら代理人の私は抜けるから後は当事者同士で話… https://t.co/eoXK4EtTPy
結局はチキンレースで、痺れを切らした方が負け。
別に無理に示談しなくていい。
示談成立が処分にどの程度影響があるかにもよるけど、依頼者に状況説明して後は放置。
あと、「刑事処分が下ったら代理人の私は抜けるから後は当事者同士で話… https://t.co/eoXK4EtTPy
— ついぶる(harvey61616)2021-10-05 08:23
- (95/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-05 07:40 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1445156913583255557
> これまでキーボードを奥に、参照する記録等を手前に置いていたけど、逆の方がいい気がしてきた。
>
> 逆の方が、参照する資料を広げるスペースをより確保できるのと、打鍵時の姿勢が悪くなりにくい。
> ブラインドタッチ前提だと、資料とディスプレイが近くなるので、視線移動も減る。
これまでキーボードを奥に、参照する記録等を手前に置いていたけど、逆の方がいい気がしてきた。
逆の方が、参照する資料を広げるスペースをより確保できるのと、打鍵時の姿勢が悪くなりにくい。
ブラインドタッチ前提だと、資料とディスプレイが近くなるので、視線移動も減る。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-05 07:40
- (96/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-04 21:10 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1444998311832817664
> @IkemenBengoshi 最高ですよね。
> 中高時代に聴いていた昔の曲を30年ぶりくらいに聴いてます。
> ナナへの気持ちとか、日なたの窓に憧れて、あたり。
@IkemenBengoshi 最高ですよね。
中高時代に聴いていた昔の曲を30年ぶりくらいに聴いてます。
ナナへの気持ちとか、日なたの窓に憧れて、あたり。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-04 21:10
- (97/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-04 20:45 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1444991957038632960
> そもそも被害者は代理人による面談や電話連絡をどれほど望むのだろうか。
> 早く弁償を受けて事件のことは忘れたいという人も多いのでは?
>
> 忘れたいのに、目の前に加害者の代理人が神妙な面持ちでいれば、言いたくなることも出てくるだろう。
> それで白熱して無理な要求につながることもありそう。
そもそも被害者は代理人による面談や電話連絡をどれほど望むのだろうか。
早く弁償を受けて事件のことは忘れたいという人も多いのでは?
忘れたいのに、目の前に加害者の代理人が神妙な面持ちでいれば、言いたくなることも出てくるだろう。
それで白熱して無理な要求につながることもありそう。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-04 20:45
- (98/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-04 19:09 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1444967892559097862
> @superracer4 今のところ、そう言われたことはないです。
@superracer4 今のところ、そう言われたことはないです。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-04 19:09
- (99/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-04 18:38 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1444960104571305992
> 被害者への弁償金の支払いは当然ながら合意書の取り交わし後に相手口座に振り込む形を取るので、それ以外の手順や方法を被害者が希望してきた時点でかなり警戒する。
>
> 相手がどういうことをしてもリカバリーできるような対策を練っておくべき。
>
> 対立当事者のことを少しでも信用してはいけない。
被害者への弁償金の支払いは当然ながら合意書の取り交わし後に相手口座に振り込む形を取るので、それ以外の手順や方法を被害者が希望してきた時点でかなり警戒する。
相手がどういうことをしてもリカバリーできるような対策を練っておくべき。
対立当事者のことを少しでも信用してはいけない。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-04 18:38
- (100/100) TW harvey61616(ついぶる) 日時: 2021-10-04 18:24 URL: https://twitter.com/harvey61616/status/1444956651807670282
> @mototakiryu どうせ揉めるなら…の精神です笑
> 揉めるときは金額に関わらず揉めるかと。
@mototakiryu どうせ揉めるなら…の精神です笑
揉めるときは金額に関わらず揉めるかと。
— ついぶる(harvey61616)2021-10-04 18:24
0 件のコメント:
コメントを投稿