2021-03-31_令和3年3月31日付け 告発状.pdf - Google ドライブ https://t.co/2bukX1dO6a
— 奉納\さらば弁護士鉄道・泥棒神社の物語 (@hirono_hideki) April 1, 2021
昨日の3月31日(1ページと506ページから779ページ)と本日4月1日(2ページから505ページ,能都郵便局から郵送しました。金沢市大手町615号,金沢地方検察庁です。
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-04-05 17:40から100件:最新2021-06-15 11:17という範囲(70日17時間37分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
> クライエントが差別され、ひどい扱いを受けるたびに、悔しさや悲しみや怒りや、言い表せない負の感情が自分の中に積もっていく。「犯罪者」ってラベルを貼った相手には、どんな扱いをしてもかまわないと思ってる人たちのなんと多いことか。
クライエントが差別され、ひどい扱いを受けるたびに、悔しさや悲しみや怒りや、言い表せない負の感情が自分の中に積もっていく。「犯罪者」ってラベルを貼った相手には、どんな扱いをしてもかまわないと思ってる人たちのなんと多いことか。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-06-15 11:17
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)のプロフィール情報(2021年06月15日21時17分51秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:安西敦 Atsushi Anzai
[screen_name]ユーザ名:a_anzai
位置情報:京都市周辺
ユーザ説明:
弁護士+臨床心理士+公認心理師。 少年非行と付添人/虐待・いじめ等の子どもの権利に関する問題/薬物依存症とダルク/死刑廃止/罪を犯してしまった人たちの社会復帰と,犯罪被害者支援の両立/CBT などがテーマ。
ユーザのフォロワー数:2800
ユーザのフォロー数:347
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-02-07 05:03:09 UTC
ユーザの投稿ツイート数:5154
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- (1/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-06-15 11:17 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1404624113012928516
> クライエントが差別され、ひどい扱いを受けるたびに、悔しさや悲しみや怒りや、言い表せない負の感情が自分の中に積もっていく。「犯罪者」ってラベルを貼った相手には、どんな扱いをしてもかまわないと思ってる人たちのなんと多いことか。
クライエントが差別され、ひどい扱いを受けるたびに、悔しさや悲しみや怒りや、言い表せない負の感情が自分の中に積もっていく。「犯罪者」ってラベルを貼った相手には、どんな扱いをしてもかまわないと思ってる人たちのなんと多いことか。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-06-15 11:17
> 今日は、大崎事件で42年間無実を叫び続けている、原口アヤ子さんの94歳のお誕生日です。
> コロナ禍で入院中のアヤ子さんに面会できないので、励ましと連帯のリツイートをお願いします!!
>
> 多くの声がアヤ子さんに届きますように。
今日は、大崎事件で42年間無実を叫び続けている、原口アヤ子さんの94歳のお誕生日です。
コロナ禍で入院中のアヤ子さんに面会できないので、励ましと連帯のリツイートをお願いします!!
多くの声がアヤ子さんに届きますように。
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2021-06-15 07:44
- (3/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-06-14 12:15 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1404276261426319360
> 「準抗告が乱発されれば、それに伴って釈放の増加も予想される。」
>
> 釈放されるんなら必要な準抗告であり、乱発じゃないでしょ。この記者は釈放されるのが嫌なんだろうけども。
>
> 「勾留」不服申し立てで弁護士に報酬への懸念… https://t.co/GMe3IXVJBU
「準抗告が乱発されれば、それに伴って釈放の増加も予想される。」
釈放されるんなら必要な準抗告であり、乱発じゃないでしょ。この記者は釈放されるのが嫌なんだろうけども。
「勾留」不服申し立てで弁護士に報酬への懸念… https://t.co/GMe3IXVJBU
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-06-14 12:15
> 同じことになっても、同じように考えていただけると私は思うんですが、そこで「じゃあホテル行こう」という心理になる大人側に問題が大いにありますよね、という話。
同じことになっても、同じように考えていただけると私は思うんですが、そこで「じゃあホテル行こう」という心理になる大人側に問題が大いにありますよね、という話。
— イシゲスズコ(suminotiger)2021-06-11 10:05
> 例えば私の目の前に今14歳の男の子がいて「あなたとセックスがしたいんです」という主張をされたとしたら、じゃあと応じるのではなく「この子はなぜそんなことを言うのだろう」と抱えているものに思いを馳せてどんなケアが必要なのだろう、と考えますよね。これ、夫の目の前に14歳の女子が現れて
例えば私の目の前に今14歳の男の子がいて「あなたとセックスがしたいんです」という主張をされたとしたら、じゃあと応じるのではなく「この子はなぜそんなことを言うのだろう」と抱えているものに思いを馳せてどんなケアが必要なのだろう、と考えますよね。これ、夫の目の前に14歳の女子が現れて
— イシゲスズコ(suminotiger)2021-06-11 10:04
> 司法試験ではあれだけ具体的な事情をたくさん拾えと言われていたのに、準抗告棄却の決定書になると何故事案の具体的な事情に触れなくていいということになるんですか!なんで定型文で許されるんですか!おかしくないですか!!!!!
司法試験ではあれだけ具体的な事情をたくさん拾えと言われていたのに、準抗告棄却の決定書になると何故事案の具体的な事情に触れなくていいということになるんですか!なんで定型文で許されるんですか!おかしくないですか!!!!!
— さ ち ゃ の す け(sachaaa73)2021-06-08 19:44
- (7/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-06-09 20:32 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1402589322998546439
> 国会議員がこのレベルの認識では話にならない…法律が変わらなくても、今だって、14歳の子どもと性交したら条例違反で処罰される。年端もいかない子どもを性の対象と見ようとするな。
>
> 「14歳と同意性交、捕まるのはおかしい」立憲議員発言:… https://t.co/O7fzPvzEq1
国会議員がこのレベルの認識では話にならない…法律が変わらなくても、今だって、14歳の子どもと性交したら条例違反で処罰される。年端もいかない子どもを性の対象と見ようとするな。
「14歳と同意性交、捕まるのはおかしい」立憲議員発言:… https://t.co/O7fzPvzEq1
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-06-09 20:32
> 「子どもの権利条約」を母子手帳に掲載する って、すっごくいいアイデアだと思う。この意見が、中学生から生まれたというのも素晴らしい。彼女の地元世田谷区では2年前から実現しているという。
> 全国に広がることを願う。
> https://t.co/CiejxrsIkr
「子どもの権利条約」を母子手帳に掲載する って、すっごくいいアイデアだと思う。この意見が、中学生から生まれたというのも素晴らしい。彼女の地元世田谷区では2年前から実現しているという。
全国に広がることを願う。
https://t.co/CiejxrsIkr
— 松永弥生(痴漢抑止活動センター)(matunagayayoi)2021-06-08 11:53
- (9/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-06-09 07:44 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1402396029819899907
> 「死刑は違憲、英断下す時」青酸死事件弁護人、最高裁で:朝日新聞デジタル https://t.co/jYDU2EXptx
「死刑は違憲、英断下す時」青酸死事件弁護人、最高裁で:朝日新聞デジタル https://t.co/jYDU2EXptx
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-06-09 07:44
> 私は以前「自分の学歴や資格は自分の努力によるもの」だと信じて疑わなかった時期がある。
> 母子家庭でホームレスも経験するほど貧乏生活したけれど、塾や習い事にも行けなかったけれど、それでも私は自分の金で大学院まで進学して資格を取得したのだから私の努力の賜物だと思っていた時期がある。
私は以前「自分の学歴や資格は自分の努力によるもの」だと信じて疑わなかった時期がある。
母子家庭でホームレスも経験するほど貧乏生活したけれど、塾や習い事にも行けなかったけれど、それでも私は自分の金で大学院まで進学して資格を取得したのだから私の努力の賜物だと思っていた時期がある。
— 麦ふみはオリパラ絶対反対(fumfummugichan)2021-06-07 09:06
> まるで体育館の裏とか個室に呼び出されて恫喝されたかのように感じる。つまりかなりの恐怖。そして怖いから反撃しないだけなのに「わかってくれてありがとう」みたいなレスが来る。さらなる恐怖。これってDVやハラスメントの構造そのものだと思う。
まるで体育館の裏とか個室に呼び出されて恫喝されたかのように感じる。つまりかなりの恐怖。そして怖いから反撃しないだけなのに「わかってくれてありがとう」みたいなレスが来る。さらなる恐怖。これってDVやハラスメントの構造そのものだと思う。
— 伊藤絵美(emiemi14)2021-06-07 21:36
> 匿名か実名に関わらずTwitterは公の場でフェアにやりとりできる媒体だし、そういうやりとりを大事にしたいと思っている。なのに私がTwitterで意見表明すると、なぜかDMとか鍵アカRTとかメッセンジャーとかで個別に反論してくる人たちがいる。今のところ全て男性。
匿名か実名に関わらずTwitterは公の場でフェアにやりとりできる媒体だし、そういうやりとりを大事にしたいと思っている。なのに私がTwitterで意見表明すると、なぜかDMとか鍵アカRTとかメッセンジャーとかで個別に反論してくる人たちがいる。今のところ全て男性。
— 伊藤絵美(emiemi14)2021-06-07 21:36
> 大崎事件第3次再審を強制終了した小池裕裁判長は7月2日に定年退官だそうな。
>
> でも私はアヤ子さんの雪冤を阻んだ「著しく正義に反する裁判官」として、一生実名で連呼し続ける。
>
> 公人である最高裁判事に、自らのした判断の重みを自覚させる… https://t.co/i1CNS2WNPu
大崎事件第3次再審を強制終了した小池裕裁判長は7月2日に定年退官だそうな。
でも私はアヤ子さんの雪冤を阻んだ「著しく正義に反する裁判官」として、一生実名で連呼し続ける。
公人である最高裁判事に、自らのした判断の重みを自覚させる… https://t.co/i1CNS2WNPu
— かもん弓(鴨志田 祐美)(kamo629782)2021-06-04 21:43
- (14/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-06-03 11:55 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1400284945667350529
> 「やめてもらわな」とは言ったが処分するとは言ってない…「募ってはいるが募集はしていない」の親戚かな?
>
> 松井大阪市長 法曹関係者らの声明に不快感「処分すると一言も言ってない」オンライン授業巡り(東スポWeb)
> #Yahooニュース
> https://t.co/OMnGa71k97
「やめてもらわな」とは言ったが処分するとは言ってない…「募ってはいるが募集はしていない」の親戚かな?
松井大阪市長 法曹関係者らの声明に不快感「処分すると一言も言ってない」オンライン授業巡り(東スポWeb)
#Yahooニュース
https://t.co/OMnGa71k97
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-06-03 11:55
> 記者会見をしてきました!
> この間、いい記事を連発して発信されているBuzzFeedの岩永さんが、早くも今回のことを発信してくださっています(早すぎません??しかも今回も良い記事)。他社さんたちも発信してくださると嬉しいですね。
>
> https://t.co/SrbmhiRHSW
記者会見をしてきました!
この間、いい記事を連発して発信されているBuzzFeedの岩永さんが、早くも今回のことを発信してくださっています(早すぎません??しかも今回も良い記事)。他社さんたちも発信してくださると嬉しいですね。
https://t.co/SrbmhiRHSW
— MARUYAMA, Yasuhiro(aplombANDardor)2021-06-02 18:40
- (16/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-06-02 23:22 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1400095541283880964
> 「刑罰にしておくことの害悪があまりに多すぎて、人権問題に関わるのだというのが国連やWHOが発している方向。今なぜ使用罪を作ろうとしているのか。今さら大麻に罰則を置いて人権侵害する国ですよと発表することになる」
> https://t.co/zEKK727CIs
「刑罰にしておくことの害悪があまりに多すぎて、人権問題に関わるのだというのが国連やWHOが発している方向。今なぜ使用罪を作ろうとしているのか。今さら大麻に罰則を置いて人権侵害する国ですよと発表することになる」
https://t.co/zEKK727CIs
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-06-02 23:22
- (17/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-06-02 23:21 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1400095312274804741
> 「本当は薬物を使わずに生きていくことが可能な環境にしてほしかった。幼少期から続いた恐怖から逃れて安心したかったし、薬物に逃げるしか生きる方法がなかった。そんな私を助けてほしかった」
>
> https://t.co/zEKK727CIs
「本当は薬物を使わずに生きていくことが可能な環境にしてほしかった。幼少期から続いた恐怖から逃れて安心したかったし、薬物に逃げるしか生きる方法がなかった。そんな私を助けてほしかった」
https://t.co/zEKK727CIs
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-06-02 23:21
- (18/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-05-31 20:42 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1399330519158980612
> 学校で教えてほしかった。うちの実家あたりでは、子どもが裸足で泳いでてオコゼ踏んづける事故はときどき起こってたし、親父は釣れたオコゼを針から外すの失敗して刺されてたな…海辺の町では必須の知識かも。 https://t.co/UUTrRP55di
学校で教えてほしかった。うちの実家あたりでは、子どもが裸足で泳いでてオコゼ踏んづける事故はときどき起こってたし、親父は釣れたオコゼを針から外すの失敗して刺されてたな…海辺の町では必須の知識かも。 https://t.co/UUTrRP55di
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-05-31 20:42
- (19/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-05-30 20:58 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1398972068885106688
> @ufufufufufu412 ありがとうございます。好きでやってることなので、思ったほどストレスにはなってないですが、物理的に身体の無理がきかない年であることは自覚せねば。
@ufufufufufu412 ありがとうございます。好きでやってることなので、思ったほどストレスにはなってないですが、物理的に身体の無理がきかない年であることは自覚せねば。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-05-30 20:58
- (20/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-05-30 18:20 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1398932274083614724
> 発表の準備で直前までジタバタして睡眠時間が削れるのはいつものこと…2週間前にはレジュメ仕上げてさらっと提出できるような人になりたいと思わないでもないけど、そうなれるイメージがわかない。
発表の準備で直前までジタバタして睡眠時間が削れるのはいつものこと…2週間前にはレジュメ仕上げてさらっと提出できるような人になりたいと思わないでもないけど、そうなれるイメージがわかない。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-05-30 18:20
- (21/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-05-30 17:14 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1398915817987665928
> 刑法学会のワークショップ「神経法学と若年者の刑事裁判」終了。発表の任務は無事に終えたけど、ちょっと長引いてしまって議論の時間がとれなくなったのは申し訳ない。参加者の皆さんの問題意識を聞いて議論してみたかった。
刑法学会のワークショップ「神経法学と若年者の刑事裁判」終了。発表の任務は無事に終えたけど、ちょっと長引いてしまって議論の時間がとれなくなったのは申し訳ない。参加者の皆さんの問題意識を聞いて議論してみたかった。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-05-30 17:14
- (22/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-05-26 00:52 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1397218945795608581
> @kiyoliverpool いえいえ、こちらこそ、おかげさまでご指摘のリスクがあることに気がつくことができました。
@kiyoliverpool いえいえ、こちらこそ、おかげさまでご指摘のリスクがあることに気がつくことができました。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-05-26 00:52
- (23/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-05-25 22:57 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1397190074463367168
> 今年度は、学会で話題提供する機会を3回もいただいた。こんな私に期待してもらえるのはありがたいことなのだけど、その期待に応えるべく、必死で勉強して準備せねば。第1回目は今週末だ…
今年度は、学会で話題提供する機会を3回もいただいた。こんな私に期待してもらえるのはありがたいことなのだけど、その期待に応えるべく、必死で勉強して準備せねば。第1回目は今週末だ…
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-05-25 22:57
- (24/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-05-25 11:36 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1397018777309519880
> @emiemi14 そうですね…今後、こういうサービスは増えていくのでしょうが、その際に、秘密保持義務を守れるようにどういうスキームにし、利用する心理職がサービスの運営者とどんな契約をするのか、という議論をしておくべきなんでしょうね。
@emiemi14 そうですね…今後、こういうサービスは増えていくのでしょうが、その際に、秘密保持義務を守れるようにどういうスキームにし、利用する心理職がサービスの運営者とどんな契約をするのか、という議論をしておくべきなんでしょうね。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-05-25 11:36
- (25/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-05-25 11:33 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1397018024952033280
> 文章が不明確だったので追記。上のツイートの対象の処分すべき心理士とは、ケースを勝手に利用した運営会社の心理士のことです。ケースの情報を奪われた心理師ではありません。
文章が不明確だったので追記。上のツイートの対象の処分すべき心理士とは、ケースを勝手に利用した運営会社の心理士のことです。ケースの情報を奪われた心理師ではありません。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-05-25 11:33
- (26/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-05-25 11:28 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1397016803772190723
> @kiyoliverpool 確かに趣旨がわかりにくかったかもしれません。被害に遭った心理士さんが責められてると思われないように、元のツイートにリプで追記しておきます。
@kiyoliverpool 確かに趣旨がわかりにくかったかもしれません。被害に遭った心理士さんが責められてると思われないように、元のツイートにリプで追記しておきます。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-05-25 11:28
- (27/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-05-25 11:20 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1397014702954139648
> 運営会社の心理士が勝手に人のケースを利用したことについて、そのサービスを利用していたカウンセラーからの被害の告発だと理解してましたが、違いましたか? https://t.co/B9uICAAlcx
運営会社の心理士が勝手に人のケースを利用したことについて、そのサービスを利用していたカウンセラーからの被害の告発だと理解してましたが、違いましたか? https://t.co/B9uICAAlcx
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-05-25 11:20
- (28/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-05-25 11:11 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1397012525242195969
> 臨床心理士って、倫理委員会がこういうの調査するのだろうけど、懲戒規定があまり整備されていないんだな…
臨床心理士って、倫理委員会がこういうの調査するのだろうけど、懲戒規定があまり整備されていないんだな…
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-05-25 11:11
- (29/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-05-25 11:08 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1397011666001268737
> この件、その心理士が公認心理師なら登録取消を求めるとか(公認心理師法32条1項、3条)や場合によっては刑事告訴(41条、46条)も検討すべきケースでは。ひどいやつがいるよね、くらいですませてしまっては、心理職全体への信用を大きく下… https://t.co/zVJPe3rZUZ
この件、その心理士が公認心理師なら登録取消を求めるとか(公認心理師法32条1項、3条)や場合によっては刑事告訴(41条、46条)も検討すべきケースでは。ひどいやつがいるよね、くらいですませてしまっては、心理職全体への信用を大きく下… https://t.co/zVJPe3rZUZ
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-05-25 11:08
> ニュースの締めのコメント。
> 有働由美子アナウンサー「まあこの段階の議論でもめている日本で あと2ヶ月で多様性を掲げたオリンピックパラリンピックが開催されます」 https://t.co/yYt5YOUjt2
ニュースの締めのコメント。
有働由美子アナウンサー「まあこの段階の議論でもめている日本で あと2ヶ月で多様性を掲げたオリンピックパラリンピックが開催されます」 https://t.co/yYt5YOUjt2
— ミスターK(arapanman)2021-05-25 08:04
- (31/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-05-22 21:11 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1396076219150471171
> @ssangyong05 @Hje5YPG0cRkvOxU いや、少年院で講演をするなど、少年の教育に尽力しておられる遺族の方々もいますよ。少年法を憎む遺族の人はいるしその意見は否定できないけど、少年法は、少年に被害者のことを考え… https://t.co/r8AP8nsdvc
@ssangyong05 @Hje5YPG0cRkvOxU いや、少年院で講演をするなど、少年の教育に尽力しておられる遺族の方々もいますよ。少年法を憎む遺族の人はいるしその意見は否定できないけど、少年法は、少年に被害者のことを考え… https://t.co/r8AP8nsdvc
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-05-22 21:11
> 大麻「使用罪」の創設議論、出来レースの茶番で人の自由を奪っていいのか?弁護士が署名活動で反対する理由
>
> 署名は本日まで!ぜひお願いいたします🙏🏻(リンクは記事本文にあります)https://t.co/R9FBWPBPR9
大麻「使用罪」の創設議論、出来レースの茶番で人の自由を奪っていいのか?弁護士が署名活動で反対する理由
署名は本日まで!ぜひお願いいたします🙏🏻(リンクは記事本文にあります)https://t.co/R9FBWPBPR9
— 弁護士 亀石倫子(MichikoKameishi)2021-05-22 11:47
> 「差別があったら訴訟となれば社会が壊れる」
> いや差別で訴訟となったら壊れるような社会を保とうとするなよ、壊せ壊せ
>
> 「種の保存にあらがう」 自民議員のLGBT差別相次ぐ:朝日新聞デジタル https://t.co/cBsc9rk8oy
「差別があったら訴訟となれば社会が壊れる」
いや差別で訴訟となったら壊れるような社会を保とうとするなよ、壊せ壊せ
「種の保存にあらがう」 自民議員のLGBT差別相次ぐ:朝日新聞デジタル https://t.co/cBsc9rk8oy
— 紙魚エビ🏳️🌈トランス差別反対(bookfishswim)2021-05-21 19:59
- (34/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-05-22 11:52 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1395935501140463618
> 薬物依存症の人を社会から排除し、差別を再生産する効果しかない。大麻使用罪は本当にいらない。
>
> 以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「『大麻使用罪』の創設に反対します!厳罰化からハームリダクションへ、薬物政策の転換を。」… https://t.co/FujqzBlgFT
薬物依存症の人を社会から排除し、差別を再生産する効果しかない。大麻使用罪は本当にいらない。
以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「『大麻使用罪』の創設に反対します!厳罰化からハームリダクションへ、薬物政策の転換を。」… https://t.co/FujqzBlgFT
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-05-22 11:52
- (35/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-05-22 11:42 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1395933158994890760
> 思わず公務員つながりの話をしてしまったけど、公務員だけが差別がひどいんじゃないですよ。もちろん公務員以外の人の方がずっと差別する人多いし内容もひどいけど、公務員からの差別は、社会から否定される感じが強くて、ダメージが大きいんですよ。
思わず公務員つながりの話をしてしまったけど、公務員だけが差別がひどいんじゃないですよ。もちろん公務員以外の人の方がずっと差別する人多いし内容もひどいけど、公務員からの差別は、社会から否定される感じが強くて、ダメージが大きいんですよ。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-05-22 11:42
- (36/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-05-22 11:37 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1395931883301605381
> 犯罪に関わった人やその家族への差別の問題は本当にどうすればいいのだろう。様々な領域で差別はだめだと訴えながら、誰かを犯罪者と呼んで差別する人は少なくないものね。差別だと思ってないでしょうけど、それ、ほんとにひどい差別だから。
犯罪に関わった人やその家族への差別の問題は本当にどうすればいいのだろう。様々な領域で差別はだめだと訴えながら、誰かを犯罪者と呼んで差別する人は少なくないものね。差別だと思ってないでしょうけど、それ、ほんとにひどい差別だから。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-05-22 11:37
- (37/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-05-22 11:33 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1395930835040161792
> 昨日も、ある相談機関の公務員がうちのクライエントを差別してくれてる話の報告があった。「犯罪をするような人はうちの対象じゃありません」って、障害のある人の支援にあたる現場の人間がそれ言う…?自分が守りたいと思ってる人が外でそういう扱い受けて、ずっと悔しい思いしてきたんじゃないの?
昨日も、ある相談機関の公務員がうちのクライエントを差別してくれてる話の報告があった。「犯罪をするような人はうちの対象じゃありません」って、障害のある人の支援にあたる現場の人間がそれ言う…?自分が守りたいと思ってる人が外でそういう扱い受けて、ずっと悔しい思いしてきたんじゃないの?
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-05-22 11:33
- (38/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-05-22 11:23 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1395928162081464323
> やはり包括的な差別禁止法は必要。
やはり包括的な差別禁止法は必要。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-05-22 11:23
- (39/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-05-22 11:16 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1395926565666447362
> 差別の意図がなければ差別にならない、という考え方こそ誤解です。差別の故意を持った言動だけが差別じゃない。過失もアウトですよ。まあ、公務員がこんなこと書いてたら重過失というか、ほぼ故意だけれども。
差別の意図がなければ差別にならない、という考え方こそ誤解です。差別の故意を持った言動だけが差別じゃない。過失もアウトですよ。まあ、公務員がこんなこと書いてたら重過失というか、ほぼ故意だけれども。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-05-22 11:16
- (40/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-05-22 11:12 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1395925455874580482
> 「私は悪くないんだけど、誤解を招く表現があったとしたら申し訳ありませんでした」って言ったらなんとなく謝った感じになって、しかも責任は誤解した相手に押しつけられるというこのスキル、多くの人が身につけて使うようになったね。政治家が多用した成果だなあ。
「私は悪くないんだけど、誤解を招く表現があったとしたら申し訳ありませんでした」って言ったらなんとなく謝った感じになって、しかも責任は誤解した相手に押しつけられるというこのスキル、多くの人が身につけて使うようになったね。政治家が多用した成果だなあ。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-05-22 11:12
- (41/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-05-22 11:05 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1395923665309499392
> 「『外国人を差別する意図は全くありませんでしたが、誤解を招く表現があったとしたら申し訳ありませんでした』と話しています。」
>
> 違う。
> これがまさに差別。誤解を招いたんじゃなく、あなたの差別意識が正しく伝わった結果として差別が再生産… https://t.co/7xWO8LxFKt
「『外国人を差別する意図は全くありませんでしたが、誤解を招く表現があったとしたら申し訳ありませんでした』と話しています。」
違う。
これがまさに差別。誤解を招いたんじゃなく、あなたの差別意識が正しく伝わった結果として差別が再生産… https://t.co/7xWO8LxFKt
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-05-22 11:05
> 自民党の党会合で、LGBTを巡り「生物学上、種の保存に背く。生物学の根幹にあらがう」といった趣旨の発言をしたのは『簗和生 衆院議員』であることが分かった。複数の出席者が21日、明らかにした。発言の撤回と謝罪、辞職を求めます。… https://t.co/rui3khTO8c
自民党の党会合で、LGBTを巡り「生物学上、種の保存に背く。生物学の根幹にあらがう」といった趣旨の発言をしたのは『簗和生 衆院議員』であることが分かった。複数の出席者が21日、明らかにした。発言の撤回と謝罪、辞職を求めます。… https://t.co/rui3khTO8c
— 松岡宗嗣(ssimtok)2021-05-21 19:02
- (43/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-05-21 21:30 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1395718696660656139
> 朝日新聞えらい。議論を呼びそうだ、とかじゃなくて、誰かの発言で反論させるのでもなくて、自分の言葉で差別を批判してる。
>
> 「種の保存にあらがう」 自民議員のLGBT差別相次ぐ:朝日新聞デジタル https://t.co/YrxpcQcqnH
朝日新聞えらい。議論を呼びそうだ、とかじゃなくて、誰かの発言で反論させるのでもなくて、自分の言葉で差別を批判してる。
「種の保存にあらがう」 自民議員のLGBT差別相次ぐ:朝日新聞デジタル https://t.co/YrxpcQcqnH
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-05-21 21:30
> #少年法改正
> 少年法の厳罰化を批判すると「被害者の立場を考えないのか」との批判を受ける。しかし今回の改正には被害者を支援する内容は含まれていない。被害者が元の生活に近づけるように国の支援を強化すればいいのに、それもしない。被害者支援をせずに厳罰化する方が国にとって安上がりだから。
#少年法改正
少年法の厳罰化を批判すると「被害者の立場を考えないのか」との批判を受ける。しかし今回の改正には被害者を支援する内容は含まれていない。被害者が元の生活に近づけるように国の支援を強化すればいいのに、それもしない。被害者支援をせずに厳罰化する方が国にとって安上がりだから。
— 木下裕一(hirokazu41519)2021-05-21 20:59
> #少年法改正
> 百歩譲って「失うものがない」状態になったことが、少年の自己責任なら厳罰化もあり得るだろう。しかし、障害や発達特性により十分な教育を受けられず、虐待によりまともな日常生活が送れないで育つことが、自己責任なのだろうか?
#少年法改正
百歩譲って「失うものがない」状態になったことが、少年の自己責任なら厳罰化もあり得るだろう。しかし、障害や発達特性により十分な教育を受けられず、虐待によりまともな日常生活が送れないで育つことが、自己責任なのだろうか?
— 木下裕一(hirokazu41519)2021-05-21 20:50
- (46/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-05-21 20:53 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1395709429635379200
> こういうときに怒ってくれる、道徳の専門家はいないの?研究者とか、現場の教員とか。こんな使い方ほっといたら道徳の定義変わるよ?
こういうときに怒ってくれる、道徳の専門家はいないの?研究者とか、現場の教員とか。こんな使い方ほっといたら道徳の定義変わるよ?
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-05-21 20:53
> #少年法改正
> 実名報道したり、厳罰化をすれば、抑止力になって少年犯罪が減る、という考えは、失っては困る人間関係、仕事がある人には通用するかもしれないけど、私が付き合ってきた非行少年は、そういうものを持っていない子が多かった。「失うものがない」人に厳罰化は抑止力にならない。
#少年法改正
実名報道したり、厳罰化をすれば、抑止力になって少年犯罪が減る、という考えは、失っては困る人間関係、仕事がある人には通用するかもしれないけど、私が付き合ってきた非行少年は、そういうものを持っていない子が多かった。「失うものがない」人に厳罰化は抑止力にならない。
— 木下裕一(hirokazu41519)2021-05-21 20:41
> 怒りというのは本当に扱いが難しい。
> 力を借りて一気に文章を書き上げることもできるエナジードリンクのようなもの。
> ただ、弁護士でも怒りに飲み込まれて、あらぬ方向に進むのも時折見る。
> まずは抑える技術を身につけ、その上でどう表出するかを考える、その順番で怒りと付き合うよりなさそうだ。
怒りというのは本当に扱いが難しい。
力を借りて一気に文章を書き上げることもできるエナジードリンクのようなもの。
ただ、弁護士でも怒りに飲み込まれて、あらぬ方向に進むのも時折見る。
まずは抑える技術を身につけ、その上でどう表出するかを考える、その順番で怒りと付き合うよりなさそうだ。
— 太田 伸二(shin2_ota)2021-05-21 18:48
- (49/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-05-21 17:40 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1395660799633281029
> 18歳、19歳の非行少年たちに、少年司法、矯正、保護の専門家たちがどれほどの力を注いできたか。そこから切り離して教育機能を弱めることで、少年たちに、そして社会にどれほどの悪影響があるか。これまで自分も加わって、積み重ねてきたものが崩れていくのを目の前で見ているのは悔しい。
18歳、19歳の非行少年たちに、少年司法、矯正、保護の専門家たちがどれほどの力を注いできたか。そこから切り離して教育機能を弱めることで、少年たちに、そして社会にどれほどの悪影響があるか。これまで自分も加わって、積み重ねてきたものが崩れていくのを目の前で見ているのは悔しい。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-05-21 17:40
- (50/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-05-21 17:26 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1395657196503928836
> 少年法で、今まで手をかけて教育してたのをやめようとしているのだから、再犯が増えるのは当然。それを覚悟した上でも厳罰にしたいと与党の人たちは言うのだろうね。厳罰にすれば再犯が減るとか、まさか考えてないだろうな?
少年法で、今まで手をかけて教育してたのをやめようとしているのだから、再犯が増えるのは当然。それを覚悟した上でも厳罰にしたいと与党の人たちは言うのだろうね。厳罰にすれば再犯が減るとか、まさか考えてないだろうな?
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-05-21 17:26
- (51/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-05-21 17:19 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1395655358211792903
> 「再犯増加を覚悟しないといけない。18・19歳で立ち直っていた人がそうならず、累積的に成人犯罪が増える。言い換えれば将来の被害者を増やすことになる」
>
> 少年法改正、刑法学者ら反対表明「整合性に欠く法律案」:朝日新聞デジタル https://t.co/qAwtRHWtC0
「再犯増加を覚悟しないといけない。18・19歳で立ち直っていた人がそうならず、累積的に成人犯罪が増える。言い換えれば将来の被害者を増やすことになる」
少年法改正、刑法学者ら反対表明「整合性に欠く法律案」:朝日新聞デジタル https://t.co/qAwtRHWtC0
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-05-21 17:19
> 「LGBTは認められない」というアンポンタン発言に対しても同じです。 https://t.co/7j9OIBss1y
「LGBTは認められない」というアンポンタン発言に対しても同じです。 https://t.co/7j9OIBss1y
— 弁護士山下敏雅 : 子どもの法律ブログ(children_ymlaw)2021-05-21 13:06
> 山谷えり子がゼロ年代にどんな動きをしてたかってことについて、わたくしも寄稿している『ジェンダー・フリー・トラブル』(木村涼子編、白鐸社、2005年)から、イダヒロユキさんの担当章の一部を紹介したい。 https://t.co/sYQKWVNaAP
山谷えり子がゼロ年代にどんな動きをしてたかってことについて、わたくしも寄稿している『ジェンダー・フリー・トラブル』(木村涼子編、白鐸社、2005年)から、イダヒロユキさんの担当章の一部を紹介したい。 https://t.co/sYQKWVNaAP
— 可寝た(tomoyukix)2021-05-21 00:12
- (54/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-05-20 09:56 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1395181600971771905
> あらためて、これを読んで、少年法を改正する必要があるのかを考えてほしい。
> https://t.co/rw4punBP2c
あらためて、これを読んで、少年法を改正する必要があるのかを考えてほしい。
https://t.co/rw4punBP2c
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-05-20 09:56
> 本当に切ない。許される中絶、許されない中絶の判断を医師にさせるべきではない。妊婦本人の意思のみによるべき。リーズナブルな避妊方法へのアクセスを阻害した上中絶まで本人の意思を蔑ろにし、自己堕胎も犯罪。彼女が自分の子を生かしてあげられ… https://t.co/R0J8e0axnv
本当に切ない。許される中絶、許されない中絶の判断を医師にさせるべきではない。妊婦本人の意思のみによるべき。リーズナブルな避妊方法へのアクセスを阻害した上中絶まで本人の意思を蔑ろにし、自己堕胎も犯罪。彼女が自分の子を生かしてあげられ… https://t.co/R0J8e0axnv
— § 佐藤倫子(sato__michiko)2021-05-19 06:11
> "先進国で比較すると日本は人口当たりの公務員数が少ない国になった" すっかり余力がなくなったところで、コロナの時代に突入したのだよなあ。ポストコロナの時代もこのまま行くのかねえ。 / “国家公務員、20年でほぼ半減 地方含めフラン… https://t.co/DX3WhJkDiO
"先進国で比較すると日本は人口当たりの公務員数が少ない国になった" すっかり余力がなくなったところで、コロナの時代に突入したのだよなあ。ポストコロナの時代もこのまま行くのかねえ。 / “国家公務員、20年でほぼ半減 地方含めフラン… https://t.co/DX3WhJkDiO
— afcp(afcp_01)2021-05-13 20:59
> "We haven’t slept a wink, the strikes have been non-stop. I have a two and a half year old daughter and this is her… https://t.co/sgeBezAtVt
"We haven’t slept a wink, the strikes have been non-stop. I have a two and a half year old daughter and this is her… https://t.co/sgeBezAtVt
— kristyan benedict(KreaseChan)2021-05-13 05:53
- (58/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-05-13 18:00 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1392766614764867584
> 毎日新聞は、この出来事に何の価値を見たのだろう。犯罪報道は、誰にどんなダメージがあるのかをよく考えて、それと引き換えにしても知らしめる意味があるのかをよくよく自分に問いかけてほしいけど。 https://t.co/omUrCBLrfj
毎日新聞は、この出来事に何の価値を見たのだろう。犯罪報道は、誰にどんなダメージがあるのかをよく考えて、それと引き換えにしても知らしめる意味があるのかをよくよく自分に問いかけてほしいけど。 https://t.co/omUrCBLrfj
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-05-13 18:00
> 身柄拘束されている場合ですら勾留状謄本を請求しないと被疑事実が明確にならない現状はおかしいと思います。逮捕状も勾留状も捜索差押令状も、執行時にコピーを渡すべき。
身柄拘束されている場合ですら勾留状謄本を請求しないと被疑事実が明確にならない現状はおかしいと思います。逮捕状も勾留状も捜索差押令状も、執行時にコピーを渡すべき。
— とーしょくぱみゅぱみゅ(to_pamyu)2021-05-12 18:42
> 今日の入管法採決はなくなりました。引き続き廃案めざして頑張ります。 https://t.co/FLg26RRygN
今日の入管法採決はなくなりました。引き続き廃案めざして頑張ります。 https://t.co/FLg26RRygN
— 藤野保史(FujinoFujinooo)2021-05-12 15:02
> 入管法改正案 12日委員会採決は見送り 与党は14日目指す | 毎日新聞
>
> 明日12日の採決はひとまず、回避された。しかし、14日(金曜日)が本命で強行採決との噂もある。
>
> #入管法強行採決反対
>
> のハッシュタグが必要になってきた… https://t.co/N1vGrM4q6f
入管法改正案 12日委員会採決は見送り 与党は14日目指す | 毎日新聞
明日12日の採決はひとまず、回避された。しかし、14日(金曜日)が本命で強行採決との噂もある。
#入管法強行採決反対
のハッシュタグが必要になってきた… https://t.co/N1vGrM4q6f
— 石川大我 参議院議員 🌈LGBT法案の成立を‼️(ishikawataiga)2021-05-11 20:36
> 強制的な収容の正当性も疑われ、医療の提供も不充分な状況でのクラスター。発生してよいクラスターなどないけれど、どこよりも発生させてはいけないクラスターだったのではないのか。 / “初の入管クラスター 収容者58人感染、施設内の閉ざさ… https://t.co/AAMAKptwEr
強制的な収容の正当性も疑われ、医療の提供も不充分な状況でのクラスター。発生してよいクラスターなどないけれど、どこよりも発生させてはいけないクラスターだったのではないのか。 / “初の入管クラスター 収容者58人感染、施設内の閉ざさ… https://t.co/AAMAKptwEr
— afcp(afcp_01)2021-03-06 09:16
> 明日の法務委は、与野党含め1時間という異常に短い質疑。与党が野党の3時間の提案を拒否したため。私は7分。短いが全力尽くす。この1時間の質疑の後、採決するかどうかは引き続き協議中で緊迫した状態が続いている。採決阻止へ国会内外で力を合… https://t.co/KJpb8lZbzY
明日の法務委は、与野党含め1時間という異常に短い質疑。与党が野党の3時間の提案を拒否したため。私は7分。短いが全力尽くす。この1時間の質疑の後、採決するかどうかは引き続き協議中で緊迫した状態が続いている。採決阻止へ国会内外で力を合… https://t.co/KJpb8lZbzY
— 藤野保史(FujinoFujinooo)2021-05-11 17:52
> 中学生からの質問に回答します。
> 「人権」というと、いじめや障がい者をイメージする方が多いと思います。
> 現に学校の人権教育やPTAの講演会では、いじめはやめようとか、障がいがあるけど努力したとか、昔ヤンキーやったけど今は社会のために… https://t.co/tsoienOSap
中学生からの質問に回答します。
「人権」というと、いじめや障がい者をイメージする方が多いと思います。
現に学校の人権教育やPTAの講演会では、いじめはやめようとか、障がいがあるけど努力したとか、昔ヤンキーやったけど今は社会のために… https://t.co/tsoienOSap
— 後藤富和@弁護士(ponkititurbo)2021-05-09 23:33
> 新人の頃、修習中からお世話になっていた先生と二人で食事にいったらペースに飲み込まれて想定していなかった不本意な関係に持ち込まれたこと、当時は不本意とはいえ弁護士同士だから対等だし自分の選択である以上仕方ないと思っていたけど、完全に自分の未熟さに付け入られてのだと、今となっては思う
新人の頃、修習中からお世話になっていた先生と二人で食事にいったらペースに飲み込まれて想定していなかった不本意な関係に持ち込まれたこと、当時は不本意とはいえ弁護士同士だから対等だし自分の選択である以上仕方ないと思っていたけど、完全に自分の未熟さに付け入られてのだと、今となっては思う
— § 佐藤倫子(sato__michiko)2021-05-08 21:37
> 準抗告棄却決定に「処方されている薬が差し入れられないとは考え難い」と記載されていた。裁判官は,そんなことも知らないで勾留してるのね。無責任極まりない。
準抗告棄却決定に「処方されている薬が差し入れられないとは考え難い」と記載されていた。裁判官は,そんなことも知らないで勾留してるのね。無責任極まりない。
— 弁護士 中原潤一(lawyernakahara)2021-05-07 12:29
> この写真は50年後、歴史を伝える一枚となるのだろうか。こうやって日本は再び軍国主義への道を歩いていったと。その時まで国としてまだ存在していたら...だけれど。悲しいのは戦後75年、決断場面の絵面(男女比)が殆ど変わらなかったこと。… https://t.co/2TPUMzje2M
この写真は50年後、歴史を伝える一枚となるのだろうか。こうやって日本は再び軍国主義への道を歩いていったと。その時まで国としてまだ存在していたら...だけれど。悲しいのは戦後75年、決断場面の絵面(男女比)が殆ど変わらなかったこと。… https://t.co/2TPUMzje2M
— EcoG 에코(EcoG20)2021-05-06 13:25
- (68/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-05-02 14:13 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1388723243230498816
> →た人に対しては、尊厳を貶めどんな扱いをしても構わないという名誉毀損や人権侵害が根付いています。この偏見が社会復帰を阻害する元凶となっており、この記事はとても看過できません。」
> 本当にそのとおり。死ぬほど考えてほしい。@tospo_seiji
→た人に対しては、尊厳を貶めどんな扱いをしても構わないという名誉毀損や人権侵害が根付いています。この偏見が社会復帰を阻害する元凶となっており、この記事はとても看過できません。」
本当にそのとおり。死ぬほど考えてほしい。@tospo_seiji
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-05-02 14:13
- (69/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-05-02 14:12 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1388722989420531718
> 株式会社東京スポーツ新聞社への要望を提出 | 依存症問題の正しい報道を求めるネットワーク
> https://t.co/SLex1DuxmB
> 「日本社会では、「覚せい剤やめますか、それとも、人間やめますか」に代表される断罪的な乱用防… https://t.co/XznZmCGNLl
株式会社東京スポーツ新聞社への要望を提出 | 依存症問題の正しい報道を求めるネットワーク
https://t.co/SLex1DuxmB
「日本社会では、「覚せい剤やめますか、それとも、人間やめますか」に代表される断罪的な乱用防… https://t.co/XznZmCGNLl
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-05-02 14:12
> 学問に基づいた発言が、当局から見て不都合に感じられると「政治的」とされてしまう社会。「学問の自律性」に対する理解のない社会。
> 何をするにも判断基準は「社会の空気」のみ、なんてことにならないよう、学問を続けるしかない。
学問に基づいた発言が、当局から見て不都合に感じられると「政治的」とされてしまう社会。「学問の自律性」に対する理解のない社会。
何をするにも判断基準は「社会の空気」のみ、なんてことにならないよう、学問を続けるしかない。
— 木村草太(SotaKimura)2021-04-30 09:00
> アフリカの #マラウイ の最高裁判所が28日、同国の #死刑 制度は違憲であるとの判決を下し、これによりマラウイで極刑は廃止となる。EU報道官は「人間の尊厳と一体性」にとっての勝利であると歓迎する声明を発表した🇲🇼… https://t.co/Xa8xKhFx7W
アフリカの #マラウイ の最高裁判所が28日、同国の #死刑 制度は違憲であるとの判決を下し、これによりマラウイで極刑は廃止となる。EU報道官は「人間の尊厳と一体性」にとっての勝利であると歓迎する声明を発表した🇲🇼… https://t.co/Xa8xKhFx7W
— 駐日欧州連合代表部🇪🇺(EUinJapan)2021-04-30 10:41
- (72/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-04-30 10:20 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1387939845515866113
> この記事を書いた記者さん、あなたのような方と話をしたいと思って依存症勉強会を続けています。是非時間を作っていらっしゃいませんか?
> @tospo_seiji https://t.co/kYnaWJB9tA https://t.co/7iFHXXt9LW
この記事を書いた記者さん、あなたのような方と話をしたいと思って依存症勉強会を続けています。是非時間を作っていらっしゃいませんか?
@tospo_seiji https://t.co/kYnaWJB9tA https://t.co/7iFHXXt9LW
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-04-30 10:20
- (73/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-04-30 10:16 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1387938881543172096
> この記事書いた記者さん、通したデスクの人、高知さんがこの記事を見てどういう思いをされるのか考えましたか?この記事を見た薬物依存症の回復途上にある多くの人たちがどう思うのか、想像してみましたか? https://t.co/kYnaWJB9tA
この記事書いた記者さん、通したデスクの人、高知さんがこの記事を見てどういう思いをされるのか考えましたか?この記事を見た薬物依存症の回復途上にある多くの人たちがどう思うのか、想像してみましたか? https://t.co/kYnaWJB9tA
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-04-30 10:16
> 高校のときに隣の席の子が、休み時間に机に突っ伏し、苦悶の表情でこちらを見やり「ナプキン…ある…?」と絞り出した。わたしは血だらけが常な生理貧困型だったので、当然持っていなかった。保健室でもらってくるねと走った。保健の先生に「すみません、ナプキン頂けますか」ときくと、先生は黙って
高校のときに隣の席の子が、休み時間に机に突っ伏し、苦悶の表情でこちらを見やり「ナプキン…ある…?」と絞り出した。わたしは血だらけが常な生理貧困型だったので、当然持っていなかった。保健室でもらってくるねと走った。保健の先生に「すみません、ナプキン頂けますか」ときくと、先生は黙って
— 雨 滴 堂(Utekido)2021-04-29 09:29
> 香川県丸亀市で #クレプトマニア #窃盗症 のミーティングをしています。月1〜2回・水曜日の夜です。場所は丸亀市役所近くの田岡・佐藤法律事務所。#万引き #窃盗 をやめたいけどやめられない方、ひとりで悩んでいる方、繋がってみませんか?(問合せ: 090-1177-0012)
香川県丸亀市で #クレプトマニア #窃盗症 のミーティングをしています。月1〜2回・水曜日の夜です。場所は丸亀市役所近くの田岡・佐藤法律事務所。#万引き #窃盗 をやめたいけどやめられない方、ひとりで悩んでいる方、繋がってみませんか?(問合せ: 090-1177-0012)
— § 佐藤倫子(sato__michiko)2021-04-28 07:46
- (76/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-04-22 20:59 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1385201568828456960
> 最近まで担当してた少年が、ちょっと遠くの少年院に行くことになった。緊急事態宣言が終わるころに、面会に行ってみようかな。その道の途中の少年刑務所にも元クライエントがいるから、ついでに寄り道して会ってこよう。
最近まで担当してた少年が、ちょっと遠くの少年院に行くことになった。緊急事態宣言が終わるころに、面会に行ってみようかな。その道の途中の少年刑務所にも元クライエントがいるから、ついでに寄り道して会ってこよう。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-04-22 20:59
- (77/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-04-22 20:17 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1385191001908674560
> 寝てる人の写真を勝手に撮ってはいけません。 https://t.co/rCCHF6lcwM
寝てる人の写真を勝手に撮ってはいけません。 https://t.co/rCCHF6lcwM
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-04-22 20:17
> > 児玉晃一弁護士は「まだ審議は続くが予断を許さない状況。急きょ呼びかけたデモに共感した人が集まり、ツイッターでも反応が増えている。そうした声が議員の行動や法案の審議時間を変える。最後まで頑張りたい」 https://t.co/4FKekWWXmh
> 児玉晃一弁護士は「まだ審議は続くが予断を許さない状況。急きょ呼びかけたデモに共感した人が集まり、ツイッターでも反応が増えている。そうした声が議員の行動や法案の審議時間を変える。最後まで頑張りたい」 https://t.co/4FKekWWXmh
— Akiko Sato 佐藤暁子 (she/her)(Akikosato711)2021-04-22 00:28
> 『社会に出ると理不尽なことが多いから、学生のうちに理不尽に慣れておいた方が良い』みたいなことを目にすることがありますが、学校で理不尽に慣れるから理不尽がまかり通る社会が変わらないんですよ。
>
> どうして教育を理不尽な社会なんかに合わせなきゃいけないんですか。
『社会に出ると理不尽なことが多いから、学生のうちに理不尽に慣れておいた方が良い』みたいなことを目にすることがありますが、学校で理不尽に慣れるから理不尽がまかり通る社会が変わらないんですよ。
どうして教育を理不尽な社会なんかに合わせなきゃいけないんですか。
— 先生、学校は行かなきゃいけないの??(namonakigakkou)2021-04-21 16:05
- (80/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-04-22 11:58 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1385065411201224711
> あるニュースのヤフコメをぼーっと見ていた。「差別は良くないが」というフレーズに続くのは、差別の垂れ流しばかり。「差別は良くないが」って言った友人の口を塞いでその後の言葉を言わせなかったっていう4コマ漫画、どこかでみたな。
あるニュースのヤフコメをぼーっと見ていた。「差別は良くないが」というフレーズに続くのは、差別の垂れ流しばかり。「差別は良くないが」って言った友人の口を塞いでその後の言葉を言わせなかったっていう4コマ漫画、どこかでみたな。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-04-22 11:58
- (81/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-04-21 20:19 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1384829215929880577
> ハイブリッド授業にまだ慣れないけど、このために買ったAirPodsのマイクはうまく機能しているみたい。うまくやってる人たちのノウハウを勉強せねば。
ハイブリッド授業にまだ慣れないけど、このために買ったAirPodsのマイクはうまく機能しているみたい。うまくやってる人たちのノウハウを勉強せねば。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-04-21 20:19
- (82/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-04-21 20:14 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1384827982473154563
> 本日も、教室で対面授業+zoomで同時配信のハイブリッドで実施。前半を録画し忘れるという痛恨のミスにより、夕方から前半部分を再度録画。若干の編集を加えて大学のサイトにアップ。学生からのコメントが返ってきてるのでぼちぼち確認。これで1日つぶれた…
本日も、教室で対面授業+zoomで同時配信のハイブリッドで実施。前半を録画し忘れるという痛恨のミスにより、夕方から前半部分を再度録画。若干の編集を加えて大学のサイトにアップ。学生からのコメントが返ってきてるのでぼちぼち確認。これで1日つぶれた…
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-04-21 20:14
- (83/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-04-20 23:36 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1384516390489522180
> Twitterを眺めてると、ときどき、突然怒りにとらわれて何かを書き始めて、ふと気がつくと1時間とかもってかれてることがある。このツールはあまり自分に向いてないのかもしれない。
Twitterを眺めてると、ときどき、突然怒りにとらわれて何かを書き始めて、ふと気がつくと1時間とかもってかれてることがある。このツールはあまり自分に向いてないのかもしれない。
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-04-20 23:36
- (84/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-04-20 23:23 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1384513089379258376
> 学生が、大学に行けないことの思いを訴えるのは当然だし、大学がそれを受け止めて死ぬほど悩む必要があるのも当然だ。でも、大臣が、大学に金は出さないけど、学費を下げない大学は学生のことを守ってないみたいに言うのはあんまりじゃない?日本の研究の衰退にとどめを刺したいの?
学生が、大学に行けないことの思いを訴えるのは当然だし、大学がそれを受け止めて死ぬほど悩む必要があるのも当然だ。でも、大臣が、大学に金は出さないけど、学費を下げない大学は学生のことを守ってないみたいに言うのはあんまりじゃない?日本の研究の衰退にとどめを刺したいの?
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-04-20 23:23
- (85/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-04-20 23:06 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1384508761826500610
> 政治がちゃんとコロナを押さえ込んでくれてたら、こっちだって学生と顔合わせて議論したいに決まってる。手を抜いてるから対面授業できないみたいにいうのいい加減にしてほしい。大学教員が、学生の安全を守るためにオンライン授業にどれだけ労力をかけてきたと思ってる?
政治がちゃんとコロナを押さえ込んでくれてたら、こっちだって学生と顔合わせて議論したいに決まってる。手を抜いてるから対面授業できないみたいにいうのいい加減にしてほしい。大学教員が、学生の安全を守るためにオンライン授業にどれだけ労力をかけてきたと思ってる?
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-04-20 23:06
- (86/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-04-20 23:05 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1384508429209800705
> しゃべった大臣も大概だけれども、この全文の内容をおそらく理解していながら、ここを抜き出してタイトルにしたライターもなんというか…言葉が出ない。
> https://t.co/u8XPo0PHIo
しゃべった大臣も大概だけれども、この全文の内容をおそらく理解していながら、ここを抜き出してタイトルにしたライターもなんというか…言葉が出ない。
https://t.co/u8XPo0PHIo
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-04-20 23:05
- (87/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-04-20 18:44 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1384442760313200640
> 「少年法等の一部を改正する法律案」に反対する刑事法研究者の声明
> https://t.co/rw4punBP2c
「少年法等の一部を改正する法律案」に反対する刑事法研究者の声明
https://t.co/rw4punBP2c
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-04-20 18:44
- (88/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-04-20 14:21 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1384376593749970945
> 投稿者は全員特定されて、損害賠償請求を受けてほしい。 https://t.co/C73ijGBvvd
投稿者は全員特定されて、損害賠償請求を受けてほしい。 https://t.co/C73ijGBvvd
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-04-20 14:21
> もう何年も何年も前のこと。当時勤めていた精神科医療機関での事例検討会で。ストレングスモデルが流行り始めていた頃だったので、御多分に洩れず「この人の強みはなんだろう!」みたいな流れになっていた。ひとりの後輩が「人当たりが良くて好かれるところです!」と発言した。「ん?」と思った→
もう何年も何年も前のこと。当時勤めていた精神科医療機関での事例検討会で。ストレングスモデルが流行り始めていた頃だったので、御多分に洩れず「この人の強みはなんだろう!」みたいな流れになっていた。ひとりの後輩が「人当たりが良くて好かれるところです!」と発言した。「ん?」と思った→
— 鴻巣麻里香@まかないこども食堂たべまな店主【ミネルヴァ書房『ソーシャルアクション!』好評発売中】(marikakonosu)2021-04-13 19:39
- (90/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-04-12 18:48 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1381544750440796160
> 何度も悲しい事件が起こる。
> https://t.co/cOVGOXD1bk
何度も悲しい事件が起こる。
https://t.co/cOVGOXD1bk
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-04-12 18:48
> クラスに入れない生徒達が
> メチャクチャ多いのだが
> その生徒達の校内の居場所が
> 設定されていないことが
> 間違ってるって
> もうそろそろ
> 設計し直してくれないかな?
> 様々な理由で
> 通常の学級にいられない生徒達が
> 一定数いることを
> 認めて… https://t.co/JtvWT7Huv7
クラスに入れない生徒達が
メチャクチャ多いのだが
その生徒達の校内の居場所が
設定されていないことが
間違ってるって
もうそろそろ
設計し直してくれないかな?
様々な理由で
通常の学級にいられない生徒達が
一定数いることを
認めて… https://t.co/JtvWT7Huv7
— ゆず姉(ikeike3103)2021-04-10 18:44
> よく教職員にはハラスメント防止のための研修が行われたりしていますが、児童生徒学生を対象とした「ハラスメントに対する感度を高めるための研修」もやった方がいいですよね。多分若い人は自分が被害にあっても気づかないケースが多いのではないかと思う。
よく教職員にはハラスメント防止のための研修が行われたりしていますが、児童生徒学生を対象とした「ハラスメントに対する感度を高めるための研修」もやった方がいいですよね。多分若い人は自分が被害にあっても気づかないケースが多いのではないかと思う。
— 大久保 賢一(kenichi_ohkubo)2021-04-10 11:37
> 今年14年目の同性カップルです。三豊市が大すきで、ふたりのお家も同市に買いました。 #わたしたちの愛はここにある のです。まぎれもなく。写真は縁があって川島小鳥さん @kotorikawashima に撮っていただきました。お気に… https://t.co/YisWuT4b0a
今年14年目の同性カップルです。三豊市が大すきで、ふたりのお家も同市に買いました。 #わたしたちの愛はここにある のです。まぎれもなく。写真は縁があって川島小鳥さん @kotorikawashima に撮っていただきました。お気に… https://t.co/YisWuT4b0a
— 田中昭全(zen916)2021-04-08 10:00
> 日本全国の同性カップルのみなさん。よかったら #わたしたちの愛はここにある というハッシュタグで、リアルな家族写真をつけて、メッセージをシェアしてもらえませんか?何も特典はつけられませんが、『わたしたちは実在するんです』というささやかなキャンペーンになったらいいなと思います。
日本全国の同性カップルのみなさん。よかったら #わたしたちの愛はここにある というハッシュタグで、リアルな家族写真をつけて、メッセージをシェアしてもらえませんか?何も特典はつけられませんが、『わたしたちは実在するんです』というささやかなキャンペーンになったらいいなと思います。
— 田中昭全(zen916)2021-04-08 10:05
- (95/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-04-07 12:54 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1379643790651101185
> 確かにそうかも。人権教育が成功するのは、学校の先生が権利の使い方を知って、自分で使えるようになってからか… https://t.co/dE7G7Eocct
確かにそうかも。人権教育が成功するのは、学校の先生が権利の使い方を知って、自分で使えるようになってからか… https://t.co/dE7G7Eocct
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-04-07 12:54
- (96/100) TW a_anzai(安西敦 Atsushi Anzai) 日時: 2021-04-07 12:34 URL: https://twitter.com/a_anzai/status/1379638630407278593
> 人権は思いやりだとか言ってると、こういう筋で思考することになるんだろうな… https://t.co/LvLpKnBRem
人権は思いやりだとか言ってると、こういう筋で思考することになるんだろうな… https://t.co/LvLpKnBRem
— 安西敦 Atsushi Anzai(a_anzai)2021-04-07 12:34
> ソウル大学院卒、障害者としてGoogleコリア初のインターンを経験したピョン・ジェウォン氏。コロナを機に活動家に。「良い障害者は個人の生き方を変えられるけど、悪い障害者は制度を変えられる。」「礼儀正しくやっても行政は動かない。これ… https://t.co/nwUadHDTur
ソウル大学院卒、障害者としてGoogleコリア初のインターンを経験したピョン・ジェウォン氏。コロナを機に活動家に。「良い障害者は個人の生き方を変えられるけど、悪い障害者は制度を変えられる。」「礼儀正しくやっても行政は動かない。これ… https://t.co/nwUadHDTur
— そんゆか(songyuka_)2021-04-07 09:30
> 車椅子で行けないところなんてなくしていこうぜって何でならんのやろか
車椅子で行けないところなんてなくしていこうぜって何でならんのやろか
— ねこパ〜スタ(abcabcabc999666)2021-04-06 00:19
> 何の可愛げも愛想もなければ感謝の気持ちを伝えることなど絶対にしないただ面倒な人の人権でも当然尊重されなければならないってことを共有するのは案外難しいんですよね。支援学校とかでも「可愛がられる障害者に育てる」とかたまに言われてるもんな。ソーシャルスキルってそんなものじゃないんだぜ。
何の可愛げも愛想もなければ感謝の気持ちを伝えることなど絶対にしないただ面倒な人の人権でも当然尊重されなければならないってことを共有するのは案外難しいんですよね。支援学校とかでも「可愛がられる障害者に育てる」とかたまに言われてるもんな。ソーシャルスキルってそんなものじゃないんだぜ。
— 大久保 賢一(kenichi_ohkubo)2021-04-06 09:40
> 皆のために戦ってくださっていることに心から感謝し連帯したいです。
> 日本で人権を訴えるとこの投稿のリプ欄のような事態に陥るわけですが。人権は誰かのお陰で存在するのではなく「当たり前」にあるべきものですから、感謝や遠慮の必要があると考… https://t.co/3HyKGqPPnq
皆のために戦ってくださっていることに心から感謝し連帯したいです。
日本で人権を訴えるとこの投稿のリプ欄のような事態に陥るわけですが。人権は誰かのお陰で存在するのではなく「当たり前」にあるべきものですから、感謝や遠慮の必要があると考… https://t.co/3HyKGqPPnq
— EcoG 에코(EcoG20)2021-04-05 13:31
0 件のコメント:
コメントを投稿