基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-03-03 11:14から100件:最新2021-03-07 23:05という範囲(4日11時間51分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1368519794358505473 %}
>
> 小倉先生との議論の結果を整理すると、
>
> 女性専用車両は、
>
> ①痴漢被害を減少させるという目的の正当性に争いはなく
>
> ②より制限的でない他の手段はなく
>
> ③その設置により男性が受ける実害はほとんどない
>
> となります。
>
> 最も厳しい合… https://t.co/TcZ8SRVDz9
小倉先生との議論の結果を整理すると、
女性専用車両は、
①痴漢被害を減少させるという目的の正当性に争いはなく
②より制限的でない他の手段はなく
③その設置により男性が受ける実害はほとんどない
となります。
最も厳しい合… https://t.co/TcZ8SRVDz9
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-07 20:11
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
弁護士神原元(kambara7)のプロフィール情報(2021年03月07日23時50分53秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士神原元
[screen_name]ユーザ名:kambara7
位置情報:
ユーザ説明:
2000年から弁護士。武蔵小杉合同法律事務所を主宰。自由法曹団常任幹事。植村隆東京弁護団事務局長。著作「ヘイトスピーチに抗する人々」(新日本出版社2014年)。「9条の挑戦 ~非軍事中立戦略のリアリズム」(大月書店2018年)。布施辰治弁護士を敬愛。愛読書「レ・ミゼラブル」。非武装中立論者。死刑廃止論者。野党共闘支持。
ユーザのフォロワー数:22041
ユーザのフォロー数:1062
ユーザがTwitterに登録した日時:2012-08-23 00:04:33 UTC
ユーザの投稿ツイート数:41719
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-07 23:05 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368563442836066311
> @chosakukenho 「事案を異にします」で終わりかと。
@chosakukenho 「事案を異にします」で終わりかと。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-07 23:05
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2021-03-07 20:33/2021-03-02 18:50 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368525126115807238 https://twitter.com/kambara7/status/1366687328647794695
> 本日、神奈川県弁護士会は臨時総会にて「死刑執行の停止及び死刑制度の廃止に向けた取組を求める」決議を圧倒的賛成多数で採択しました。当職は本日の総会にて、以下の意見を述べました。
>
> 53期の神原です。決議案に賛成の立場から、なぜ弁護士… https://t.co/ADVFkpasVR
本日、神奈川県弁護士会は臨時総会にて「死刑執行の停止及び死刑制度の廃止に向けた取組を求める」決議を圧倒的賛成多数で採択しました。当職は本日の総会にて、以下の意見を述べました。
53期の神原です。決議案に賛成の立場から、なぜ弁護士… https://t.co/ADVFkpasVR
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-02 18:50
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-07 20:15 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368520758884933637
> どう考えても分からないのは、女性専用車両の痴漢被害を減少されるという目的やその効果に争いがないのに、そしてその設置による男性の不利益はほとんどないのに、なぜ頑なに反対するのかです。
>
> 私としては、女性の性被害を過小評価している以外に考えられないところであります。
どう考えても分からないのは、女性専用車両の痴漢被害を減少されるという目的やその効果に争いがないのに、そしてその設置による男性の不利益はほとんどないのに、なぜ頑なに反対するのかです。
私としては、女性の性被害を過小評価している以外に考えられないところであります。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-07 20:15
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-07 20:11 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368519794358505473
> 小倉先生との議論の結果を整理すると、
>
> 女性専用車両は、
>
> ①痴漢被害を減少させるという目的の正当性に争いはなく
>
> ②より制限的でない他の手段はなく
>
> ③その設置により男性が受ける実害はほとんどない
>
> となります。
>
> 最も厳しい合… https://t.co/TcZ8SRVDz9
小倉先生との議論の結果を整理すると、
女性専用車両は、
①痴漢被害を減少させるという目的の正当性に争いはなく
②より制限的でない他の手段はなく
③その設置により男性が受ける実害はほとんどない
となります。
最も厳しい合… https://t.co/TcZ8SRVDz9
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-07 20:11
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-07 15:57 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368455706597228545
> いいえ。
>
> より制限的でない他の手段があるのにあえて必要以上の手段を選択する場合には、目的と手段との間に合理的な関連性が認められないですよ。
>
> 小倉先生としては、むしろ、同じ目的を達成し得る、女性専用車両設置より制限的でない他の手… https://t.co/KxJkESPcnt
いいえ。
より制限的でない他の手段があるのにあえて必要以上の手段を選択する場合には、目的と手段との間に合理的な関連性が認められないですよ。
小倉先生としては、むしろ、同じ目的を達成し得る、女性専用車両設置より制限的でない他の手… https://t.co/KxJkESPcnt
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-07 15:57
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-07 15:39 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368451131949522947
> 目的と手段との間に合理的な関連性がある、との意味で「合理性」という言葉を使っていますよ。 https://t.co/tEyyX651cE
目的と手段との間に合理的な関連性がある、との意味で「合理性」という言葉を使っていますよ。 https://t.co/tEyyX651cE
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-07 15:39
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-07 15:37 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368450774624169987
> 「満員電車での痴漢を減らす手段として男性全員を予防拘禁する」等という話題にもなってない話を持ち出して煽ることが「事実に基づかない扇情的な宣伝=デマ」なんです。
>
> では、女性専用車両での痴漢発生率は、そうでない車両より低いであろうと… https://t.co/Xp5ITpEzET
「満員電車での痴漢を減らす手段として男性全員を予防拘禁する」等という話題にもなってない話を持ち出して煽ることが「事実に基づかない扇情的な宣伝=デマ」なんです。
では、女性専用車両での痴漢発生率は、そうでない車両より低いであろうと… https://t.co/Xp5ITpEzET
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-07 15:37
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-07 11:50 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368393671826042883
> その統計は「満員電車での痴漢を減らす」という目的の手段として「女性専用車両」を作るのが合理的かどうかという問題設定とはなんの関係もないのです。
>
> そもそも小倉先生は手段として合理的であること自体は認めてるんですし。
>
> 手段として合… https://t.co/oGfJ5HSHZA
その統計は「満員電車での痴漢を減らす」という目的の手段として「女性専用車両」を作るのが合理的かどうかという問題設定とはなんの関係もないのです。
そもそも小倉先生は手段として合理的であること自体は認めてるんですし。
手段として合… https://t.co/oGfJ5HSHZA
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-07 11:50
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-07 03:24 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368266229094420488
> 「〜人は〜だ」というのは事実に基づかない偏見ですが、「満員電車で痴漢をするのは概ね男性である」というのは客観的事実です。
>
> そして満員電車の痴漢で通学や通勤に困難が生じている人がいることも事実です。
>
> 事実に基づき現実の被害者を救… https://t.co/xG38vP126U
「〜人は〜だ」というのは事実に基づかない偏見ですが、「満員電車で痴漢をするのは概ね男性である」というのは客観的事実です。
そして満員電車の痴漢で通学や通勤に困難が生じている人がいることも事実です。
事実に基づき現実の被害者を救… https://t.co/xG38vP126U
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-07 03:24
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-06 22:03 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368185553976516627
> 女性専用車両は男性一般を「犯罪予備軍」と位置づけていないし、そのように受け取る人はいないと思います。日本人男性である私もそうは感じません。
>
> 身体が密着する満員電車で男女を分けるのは、公衆浴場で男女を分けるのと同じ程度の合理性はあ… https://t.co/UCrdmXQLL5
女性専用車両は男性一般を「犯罪予備軍」と位置づけていないし、そのように受け取る人はいないと思います。日本人男性である私もそうは感じません。
身体が密着する満員電車で男女を分けるのは、公衆浴場で男女を分けるのと同じ程度の合理性はあ… https://t.co/UCrdmXQLL5
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-06 22:03
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-06 21:50 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368182321367691267
> つまり小倉先生としては、日本人男性をそのように侮辱するのは許せない、だから女性専用車両には反対だ、そういうことなんですか? https://t.co/XtrDCySAwv
つまり小倉先生としては、日本人男性をそのように侮辱するのは許せない、だから女性専用車両には反対だ、そういうことなんですか? https://t.co/XtrDCySAwv
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-06 21:50
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-06 21:43 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368180441350606852
> @chosakukenho これも同じ。
>
> 「犯罪者率が相対的に高い生来属性集団を排除」しているわけではないし、そもそも男性というのはマイノリティーでもなんでもないのでなんとも。
@chosakukenho これも同じ。
「犯罪者率が相対的に高い生来属性集団を排除」しているわけではないし、そもそも男性というのはマイノリティーでもなんでもないのでなんとも。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-06 21:43
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-06 21:41 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368179924964671494
> @chosakukenho 「特定の生来属性集団を犯罪者予備軍と位置づけて一定の公的スペースから排除」しているわけではないんですよ。
>
> 単に満員電車では男女別々にするのが痴漢を減少させる手段として合理的であるというだけにすぎません… https://t.co/YlqOdvOUDj
@chosakukenho 「特定の生来属性集団を犯罪者予備軍と位置づけて一定の公的スペースから排除」しているわけではないんですよ。
単に満員電車では男女別々にするのが痴漢を減少させる手段として合理的であるというだけにすぎません… https://t.co/YlqOdvOUDj
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-06 21:41
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-06 21:30 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368177260239482881
> 小倉先生は「満員電車での痴漢を減らすためには男女別々の車両にするのが手段として合理的である」との命題は同意せざるを得ないのだろうと思います。だから、AだのBだの記号化して話をぼかす。
>
> 他方でそれによるご自身の不利益はほとんどない… https://t.co/zOSkBHo1A8
小倉先生は「満員電車での痴漢を減らすためには男女別々の車両にするのが手段として合理的である」との命題は同意せざるを得ないのだろうと思います。だから、AだのBだの記号化して話をぼかす。
他方でそれによるご自身の不利益はほとんどない… https://t.co/zOSkBHo1A8
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-06 21:30
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-06 21:15 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368173270483275782
> 女性専用車両は、多数の人々が身体を密着させる、日本特有の満員電車の存在を立法事実としているわけです。
>
> その状況では男女別々の車両にするというのが合理的だというだけであって、無関係な事案をいろいろ出されても「事案を異にします」とな… https://t.co/3Khu5FP5oe
女性専用車両は、多数の人々が身体を密着させる、日本特有の満員電車の存在を立法事実としているわけです。
その状況では男女別々の車両にするというのが合理的だというだけであって、無関係な事案をいろいろ出されても「事案を異にします」とな… https://t.co/3Khu5FP5oe
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-06 21:15
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-06 21:09 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368171974065815552
> ならば、この件で外国人を比較の対象として持ち出すことが間違いなのです。参考にならないからです。
>
> 憲法判断として必要なのは「痴漢を減らす」という目的に対して、「男女で車両を別にする」という手段が合理的かどうかだけです。
>
> 私は合理… https://t.co/T33wdpStFB
ならば、この件で外国人を比較の対象として持ち出すことが間違いなのです。参考にならないからです。
憲法判断として必要なのは「痴漢を減らす」という目的に対して、「男女で車両を別にする」という手段が合理的かどうかだけです。
私は合理… https://t.co/T33wdpStFB
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-06 21:09
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-06 21:01 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368169871314464769
> 代入なんかしたってダメですよ。
>
> 外国人が日本人に対して犯罪をするというのは事実に基づかない人種差別だけど、電車の中で痴漢の被害に遭うのは女性が多く加害者は男性が多いのは客観的事実です。
>
> 憲法判断も立法事実の有無で決まるのであっ… https://t.co/eCXXhv39SP
代入なんかしたってダメですよ。
外国人が日本人に対して犯罪をするというのは事実に基づかない人種差別だけど、電車の中で痴漢の被害に遭うのは女性が多く加害者は男性が多いのは客観的事実です。
憲法判断も立法事実の有無で決まるのであっ… https://t.co/eCXXhv39SP
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-06 21:01
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-06 20:48 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368166598352244739
> 排除ではなく分けただけ。
> 公衆浴場と同じですよ。 https://t.co/3w8V7RyLiB
排除ではなく分けただけ。
公衆浴場と同じですよ。 https://t.co/3w8V7RyLiB
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-06 20:48
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-06 20:47 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368166401270235138
> 本気で言ってませんよね?事実に基づかない差別発言ですよ。 https://t.co/aI9OBJ31Hh
本気で言ってませんよね?事実に基づかない差別発言ですよ。 https://t.co/aI9OBJ31Hh
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-06 20:47
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-06 20:41 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368164889756200961
> 女性専用車両の場合、公共スペースから排除されているわけでもなんでもなくて、車両を分けただけですね。
>
> あと、日本人専用車両は、女性専用車両の場合と違って必要性・合理性が一切なく、むしろ人種差別を助長するから許されない、となるだけで… https://t.co/iZHyeE6kyu
女性専用車両の場合、公共スペースから排除されているわけでもなんでもなくて、車両を分けただけですね。
あと、日本人専用車両は、女性専用車両の場合と違って必要性・合理性が一切なく、むしろ人種差別を助長するから許されない、となるだけで… https://t.co/iZHyeE6kyu
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-06 20:41
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-06 20:31 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368162202809634819
> 男女別々の車両にすれば痴漢発生の可能性は格段に下がりますよ。
>
> そして、私や小倉先生のように痴漢をしない男性にとって、女性と一緒の車両に乗れないことによる不利益は極めて小さいのです。
>
> 比較衡量すれば、女性専用車両は自然に許容され… https://t.co/AJLbYI4Z2y
男女別々の車両にすれば痴漢発生の可能性は格段に下がりますよ。
そして、私や小倉先生のように痴漢をしない男性にとって、女性と一緒の車両に乗れないことによる不利益は極めて小さいのです。
比較衡量すれば、女性専用車両は自然に許容され… https://t.co/AJLbYI4Z2y
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-06 20:31
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-06 20:23 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368160187790495750
> まさか。
>
> 先生の不利益を解消するために女性専用車両を廃止すべきかどうかという論点ですよ。 https://t.co/EDAnlYmbOH
まさか。
先生の不利益を解消するために女性専用車両を廃止すべきかどうかという論点ですよ。 https://t.co/EDAnlYmbOH
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-06 20:23
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-06 20:09 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368156679297110020
> 女性専用車両の件。
>
> 小倉先生の受けた〝不利益〟は女性が痴漢に遭う危険性を放置してまで解消されるべき性質のものですか?
>
> (なお、女性の結婚年齢が16歳であることで私は一切不利益を受けません) https://t.co/hZCKfhUGS2
女性専用車両の件。
小倉先生の受けた〝不利益〟は女性が痴漢に遭う危険性を放置してまで解消されるべき性質のものですか?
(なお、女性の結婚年齢が16歳であることで私は一切不利益を受けません) https://t.co/hZCKfhUGS2
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-06 20:09
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-06 20:04 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368155553692676097
> [社説]ミャンマーのデモ、「5・18光州民主化運動」経た韓国の役割が問われる : 社説・コラム : hankyoreh japan https://t.co/hMjcpdWXWt
[社説]ミャンマーのデモ、「5・18光州民主化運動」経た韓国の役割が問われる : 社説・コラム : hankyoreh japan https://t.co/hMjcpdWXWt
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-06 20:04
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|emorikousuke(せやろがいおじさんakaえもやん) 日時:2021-03-06 18:37/2021-03-05 21:12 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368133652811419654 https://twitter.com/emorikousuke/status/1367810252872187905
> 人を人として扱わない。
> 日本にはそんな側面がある。
>
> 国連から「拷問にあたる」と再三指摘を受けるような状況を、より加速させる最悪の法改正が進められようとしている。
>
> 止めたいです。皆さんのお力を貸して下さい。
>
> 1/2… https://t.co/lANagWMhro
人を人として扱わない。
日本にはそんな側面がある。
国連から「拷問にあたる」と再三指摘を受けるような状況を、より加速させる最悪の法改正が進められようとしている。
止めたいです。皆さんのお力を貸して下さい。
1/2… https://t.co/lANagWMhro
— せやろがいおじさんakaえもやん(emorikousuke)2021-03-05 21:12
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-06 17:55 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368123140413423624
> @chosakukenho 男性である小倉先生は女性専用車両の存在によって具体的にどんな不利益を受けられたのですか?
@chosakukenho 男性である小倉先生は女性専用車両の存在によって具体的にどんな不利益を受けられたのですか?
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-06 17:55
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-06 12:13 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368036943489953792
> @chosakukenho この2つに絞ったということは、「女性専用車両の存在は男性差別だ」という主張は撤回されたということでよろしいのでしょうか?
@chosakukenho この2つに絞ったということは、「女性専用車両の存在は男性差別だ」という主張は撤回されたということでよろしいのでしょうか?
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-06 12:13
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-06 12:01 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368033853185527808
> @chosakukenho いずれも「差別」には該当しませんでしたよ。
@chosakukenho いずれも「差別」には該当しませんでしたよ。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-06 12:01
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-06 11:44 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368029768852017153
> ただし、ヘイトスピーチは単なる「差別的表現」ではなく、差別を扇動する意図が必要です。だから、「ヤンキーゴーホーム」はヘイトスピーチとまではいえないでしょうね。
>
> それでも「ヤンキー」は差別語ですから使うべきではありせん。
ただし、ヘイトスピーチは単なる「差別的表現」ではなく、差別を扇動する意図が必要です。だから、「ヤンキーゴーホーム」はヘイトスピーチとまではいえないでしょうね。
それでも「ヤンキー」は差別語ですから使うべきではありせん。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-06 11:44
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-06 11:42 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368029169309810688
> 「どちらがマジョリティかで差別かどうかが決まる」って言ったこともないし思ったこともありませんね。
>
> 左派の中で「ヤンキーゴーホーム」がヘイトスピーチがどうか話題になりましたが、ヘイトスピーチかどうかは置くとしても、私は言うべきでな… https://t.co/knApgyYLBK
「どちらがマジョリティかで差別かどうかが決まる」って言ったこともないし思ったこともありませんね。
左派の中で「ヤンキーゴーホーム」がヘイトスピーチがどうか話題になりましたが、ヘイトスピーチかどうかは置くとしても、私は言うべきでな… https://t.co/knApgyYLBK
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-06 11:42
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-06 11:36 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368027794391789570
> @chosakukenho 森の本音は「女は黙れ」ですよ。
@chosakukenho 森の本音は「女は黙れ」ですよ。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-06 11:36
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-06 11:36 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368027635603763202
> @chosakukenho 十分な根拠がある場合には誠実に履行すべきですね?
@chosakukenho 十分な根拠がある場合には誠実に履行すべきですね?
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-06 11:36
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-06 11:34 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368027125224108032
> @chosakukenho 「どちらがマジョリティかで差別かどうかが決まる」って言ったこともないし思ったこともありませんけど。
>
> 男性差別は女性差別のカウンターとして出てきたものだから、そもそもそんなものないと言ってるのです。
@chosakukenho 「どちらがマジョリティかで差別かどうかが決まる」って言ったこともないし思ったこともありませんけど。
男性差別は女性差別のカウンターとして出てきたものだから、そもそもそんなものないと言ってるのです。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-06 11:34
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-06 11:27 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368025291646402564
> @chosakukenho 私の解釈が人種差別撤廃条約に反していると主張されたのでギョンが始まったのです。
@chosakukenho 私の解釈が人種差別撤廃条約に反していると主張されたのでギョンが始まったのです。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-06 11:27
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-06 11:25 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368024934643949568
> @chosakukenho 法的強制力はないということから、政治的にも一切無視して良いと短絡に結論されておられるのでは?
@chosakukenho 法的強制力はないということから、政治的にも一切無視して良いと短絡に結論されておられるのでは?
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-06 11:25
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-06 11:22 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368024044151304192
> @chosakukenho 人種差別撤廃条約のお話をしていましたよ。
@chosakukenho 人種差別撤廃条約のお話をしていましたよ。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-06 11:22
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-06 11:18 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368023037455392768
> @chosakukenho 女性を排除したがる男性は、同時に忖度文化とわきまえ文化にどっぷり浸かっているケースが多い、というのが経験上理解されるとこらですから。
@chosakukenho 女性を排除したがる男性は、同時に忖度文化とわきまえ文化にどっぷり浸かっているケースが多い、というのが経験上理解されるとこらですから。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-06 11:18
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-06 11:14 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368022257872695299
> @chosakukenho 男性差別的というのは人種差別ではありませんよ。
@chosakukenho 男性差別的というのは人種差別ではありませんよ。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-06 11:14
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-06 11:13 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368021932533112834
> @chosakukenho 一切無視してよいと?
@chosakukenho 一切無視してよいと?
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-06 11:13
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-06 10:56 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1368017603462012933
> 締結国は女性差別撤廃委員会の勧告を尊重し憲法の枠内で誠実に履行する努力義務を負うと解すべきです。
>
> 人権差別撤廃委員会や人権規約委員会の勧告と同じ。
>
> 日本は勧告を馬鹿にして無視しているようですから、まだまだ条約上の義務を履行した… https://t.co/pnKjOPgL2R
締結国は女性差別撤廃委員会の勧告を尊重し憲法の枠内で誠実に履行する努力義務を負うと解すべきです。
人権差別撤廃委員会や人権規約委員会の勧告と同じ。
日本は勧告を馬鹿にして無視しているようですから、まだまだ条約上の義務を履行した… https://t.co/pnKjOPgL2R
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-06 10:56
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-06 08:34 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367982000066359299
> 「女性が自立し、双方が稼ぎ手となれば、男性の忖度文化やわきまえ文化にも穴があくと思います。言うべきことを言わなければ、日本社会の活性化に寄与しません。」
>
> 素晴らしい人だなぁ
> https://t.co/1vvh2pQymh
「女性が自立し、双方が稼ぎ手となれば、男性の忖度文化やわきまえ文化にも穴があくと思います。言うべきことを言わなければ、日本社会の活性化に寄与しません。」
素晴らしい人だなぁ
https://t.co/1vvh2pQymh
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-06 08:34
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|todateyoshiyuki(弁護士戸舘圭之オフィシャル/とってぃ/袴田事件弁護団) 日時:2021-03-05 15:35/2021-03-05 09:42 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367725425816825856 https://twitter.com/todateyoshiyuki/status/1367636701506465793
> 依頼者、相談者のうまく言語化できないけど、なにか解決したいもやもやみたいなものを一緒にあれこれ模索しながら聞き取って、法律的に意味のある言葉に「翻訳」しながら、その「思い」のようなものを法的に解決できるようにお膳立てをするのが、われわれ法律家の仕事であり醍醐味なんだと思ってます。
依頼者、相談者のうまく言語化できないけど、なにか解決したいもやもやみたいなものを一緒にあれこれ模索しながら聞き取って、法律的に意味のある言葉に「翻訳」しながら、その「思い」のようなものを法的に解決できるようにお膳立てをするのが、われわれ法律家の仕事であり醍醐味なんだと思ってます。
— 弁護士戸舘圭之オフィシャル/とってぃ/袴田事件弁護団(todateyoshiyuki)2021-03-05 09:42
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-04 21:36 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367453944587296770
> 以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「法務省出入国在留管理庁:難民を「犯罪者」にする「入管法改定案」の廃案を求めます!」 https://t.co/DUMopUvdtL @change_jpより
以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「法務省出入国在留管理庁:難民を「犯罪者」にする「入管法改定案」の廃案を求めます!」 https://t.co/DUMopUvdtL @change_jpより
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-04 21:36
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|bunshun_online(文春オンライン) 日時:2021-03-04 12:22/2021-03-04 06:02 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367314515000397826 https://twitter.com/bunshun_online/status/1367218897338863619
> 平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識”
> 2021年の論点100 #経済 #2021年の論点100 #文春オンライン
> https://t.co/GjzANM82iY
平均賃金は韓国以下…「貧しい国」になった日本が生き残るための“新常識”
2021年の論点100 #経済 #2021年の論点100 #文春オンライン
https://t.co/GjzANM82iY
— 文春オンライン(bunshun_online)2021-03-04 06:02
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|TadTwi2011(Tad) 日時:2021-03-04 09:57/2021-03-03 23:32 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367277996575391747 https://twitter.com/TadTwi2011/status/1367120622845784072
> 選択的夫婦別姓について、あれこれ理由をつけてはぐらかず丸川大臣。ついには家族の一体感を持ち出す。
>
> 福島みずほ議員「丸川って旧姓ですよね。家族の一体感ないんですか?夫婦別姓を選択的に認めても、天変地異が起きるわけでも誰かが損をする… https://t.co/7LnqkJTHc2
選択的夫婦別姓について、あれこれ理由をつけてはぐらかず丸川大臣。ついには家族の一体感を持ち出す。
福島みずほ議員「丸川って旧姓ですよね。家族の一体感ないんですか?夫婦別姓を選択的に認めても、天変地異が起きるわけでも誰かが損をする… https://t.co/7LnqkJTHc2
— Tad(TadTwi2011)2021-03-03 23:32
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|okayukinako(幸奈@教員垢) 日時:2021-03-04 09:54/2021-03-03 17:42 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367277302216757248 https://twitter.com/okayukinako/status/1367032571087888386
> 卒業式が終わりました。入学式当日にトランスジェンダーであることを明かしてスタートし、1,2,3年と持ち上がり、本日生徒を送り出すことができました。
>
> 生徒の凛々しい姿とあたたかな手紙に感無量。生徒のみんなが大好きです。
>
> 私の過ご… https://t.co/xl6WC3zlgr
卒業式が終わりました。入学式当日にトランスジェンダーであることを明かしてスタートし、1,2,3年と持ち上がり、本日生徒を送り出すことができました。
生徒の凛々しい姿とあたたかな手紙に感無量。生徒のみんなが大好きです。
私の過ご… https://t.co/xl6WC3zlgr
— 幸奈@教員垢(okayukinako)2021-03-03 17:42
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 21:24 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367088514697863174
> @chosakukenho 女性差別撤廃委員会の委員会勧告に法的強制力がないのは当たり前としても、何の効力もないから一切無視して良いというのは先生の独自説ですよ。
>
> 少なくともこれを尊重し実現に努力する政治的な義務があるに決まって… https://t.co/LPohSnYtk2
@chosakukenho 女性差別撤廃委員会の委員会勧告に法的強制力がないのは当たり前としても、何の効力もないから一切無視して良いというのは先生の独自説ですよ。
少なくともこれを尊重し実現に努力する政治的な義務があるに決まって… https://t.co/LPohSnYtk2
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 21:24
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 20:19 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367072226361569282
> @chosakukenho 社会状況も加味されてますよ。
@chosakukenho 社会状況も加味されてますよ。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 20:19
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 20:17 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367071688781754372
> @chosakukenho 政治的義務だから、一般抽象的な規定の根拠で足りるんですよ。
@chosakukenho 政治的義務だから、一般抽象的な規定の根拠で足りるんですよ。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 20:17
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 20:12 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367070318305501187
> @chosakukenho そこは別見解ですね。政治的義務すら負わないなら何のための委員会勧告かということになる。
>
> そして、条約の主体は国家ですから、国家間で相互に政治的義務を負っている以上、国民の立場から政治的にこれを履行するよう働きかけるべき当然ですよ。
@chosakukenho そこは別見解ですね。政治的義務すら負わないなら何のための委員会勧告かということになる。
そして、条約の主体は国家ですから、国家間で相互に政治的義務を負っている以上、国民の立場から政治的にこれを履行するよう働きかけるべき当然ですよ。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 20:12
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 20:03 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367068039359922176
> @chosakukenho 性別役割分担制が前提だったんじゃないですかね?
@chosakukenho 性別役割分担制が前提だったんじゃないですかね?
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 20:03
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 20:01 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367067498814709762
> @chosakukenho 勧告について政治的義務すらないとのご主張ですか?
@chosakukenho 勧告について政治的義務すらないとのご主張ですか?
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 20:01
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 18:00 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367037208272642049
> @chosakukenho 抽象的な規定はプログラム規定と解釈することが多いし、そのような規制からは法的義務が直ちに導かれなくても政治的義務が発生するという解釈は可能では?
@chosakukenho 抽象的な規定はプログラム規定と解釈することが多いし、そのような規制からは法的義務が直ちに導かれなくても政治的義務が発生するという解釈は可能では?
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 18:00
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 17:59 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367036834119774211
> @chosakukenho 関係ありませんね。
>
> 家父長制思想が差別だと申し上げた。
@chosakukenho 関係ありませんね。
家父長制思想が差別だと申し上げた。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 17:59
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 17:57 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367036370548494336
> @chosakukenho 男女が異なる扱いをすれば差別なんではないのですか?
@chosakukenho 男女が異なる扱いをすれば差別なんではないのですか?
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 17:57
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 17:43 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367032936894140422
> @chosakukenho 女性については「差別」の範囲を限定的に解釈しておられるようですが。
@chosakukenho 女性については「差別」の範囲を限定的に解釈しておられるようですが。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 17:43
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 17:35 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367030972852527107
> @chosakukenho 見てますが。
@chosakukenho 見てますが。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 17:35
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 17:35 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367030828203532295
> @chosakukenho 家父長制思想の残滓から国民を自由にする政治的義務を負うのですよ。
@chosakukenho 家父長制思想の残滓から国民を自由にする政治的義務を負うのですよ。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 17:35
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 17:31 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367029896451485701
> @chosakukenho というより、この場合国家が負っているのは女性差別を撤廃するという政治的な義務であって、そのガイドラインを示したのが委員会勧告ということになるんじゃないですか?
>
> そうすると、その限度では委員会勧告に意味… https://t.co/yXfM3aaTFa
@chosakukenho というより、この場合国家が負っているのは女性差別を撤廃するという政治的な義務であって、そのガイドラインを示したのが委員会勧告ということになるんじゃないですか?
そうすると、その限度では委員会勧告に意味… https://t.co/yXfM3aaTFa
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 17:31
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 17:25 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367028273490747393
> @chosakukenho ほかにないとすると、これしかないんじゃないですか?
@chosakukenho ほかにないとすると、これしかないんじゃないですか?
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 17:25
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 17:23 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367027751140560896
> @chosakukenho いや、これとかまさに女性差別撤廃のど真ん中じゃないですか?
@chosakukenho いや、これとかまさに女性差別撤廃のど真ん中じゃないですか?
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 17:23
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 17:22 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367027592352604161
> @chosakukenho ならば、同条約上の義務と違反は誰がどのように認識することになりますか?
@chosakukenho ならば、同条約上の義務と違反は誰がどのように認識することになりますか?
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 17:22
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 17:19 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367026767244894208
> @chosakukenho その勧告に従って女性差別を撤廃したら「奉仕」なんですか?
@chosakukenho その勧告に従って女性差別を撤廃したら「奉仕」なんですか?
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 17:19
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 17:14 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367025525038850048
> @chosakukenho 小倉先生によれば、ここにある内容の履行は「奉仕」に当たるんですかね?
@chosakukenho 小倉先生によれば、ここにある内容の履行は「奉仕」に当たるんですかね?
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 17:14
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|imarockcaster42(弁護士 市川 寛) 日時:2021-03-03 17:10/2021-03-03 17:07 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367024588563963904 https://twitter.com/imarockcaster42/status/1367023756447604738
> 「死をもって償うしかない罪があるのでは」との疑問にどう答えるかだと思います。私は「無期懲役(終身刑)は、論者が思うより遥かに厳しい刑罰のはず」と反論したいです。緩やかな死刑である終身刑は、特に途中で良心を回復した犯人にとっては、さ… https://t.co/DqrelDAjSq
「死をもって償うしかない罪があるのでは」との疑問にどう答えるかだと思います。私は「無期懲役(終身刑)は、論者が思うより遥かに厳しい刑罰のはず」と反論したいです。緩やかな死刑である終身刑は、特に途中で良心を回復した犯人にとっては、さ… https://t.co/DqrelDAjSq
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2021-03-03 17:07
- (リツイート): kambara7(弁護士神原元)|imarockcaster42(弁護士 市川 寛) 日時:2021-03-03 17:01/2021-03-03 17:01 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367022426563907586 https://twitter.com/imarockcaster42/status/1367022249459339264
> これについては「懲役刑でも失われた時間は取り返しがつかないから、相対的な問題である」旨の批判があります。が、私は「間違って死刑にしてしまうと、冤罪と分かっても謝ることすらできない」ことがその他の刑罰と決定的に違うのではと思います。… https://t.co/hS1UVJWTbh
これについては「懲役刑でも失われた時間は取り返しがつかないから、相対的な問題である」旨の批判があります。が、私は「間違って死刑にしてしまうと、冤罪と分かっても謝ることすらできない」ことがその他の刑罰と決定的に違うのではと思います。… https://t.co/hS1UVJWTbh
— 弁護士 市川 寛(imarockcaster42)2021-03-03 17:01
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 16:56 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367020929318940681
> @chosakukenho 例として女子差別撤廃委員会一般 2016年3月7日日本の第 7 回及び第 8 回合同定期報告に関する最終見解
@chosakukenho 例として女子差別撤廃委員会一般 2016年3月7日日本の第 7 回及び第 8 回合同定期報告に関する最終見解
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 16:56
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 16:53 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367020365810069508
> @chosakukenho 「ドイツ人はユダヤ人の奴隷だ」というのと同じですよ。
@chosakukenho 「ドイツ人はユダヤ人の奴隷だ」というのと同じですよ。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 16:53
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 16:52 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367020006907604992
> @chosakukenho 独自の見解ですね。
@chosakukenho 独自の見解ですね。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 16:52
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 16:51 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367019907422982144
> @chosakukenho 女性差別撤廃委員会からの意見や勧告です。
@chosakukenho 女性差別撤廃委員会からの意見や勧告です。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 16:51
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 16:50 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367019605856690179
> @chosakukenho 差別撤廃は奉仕ではないのでデマですよ。
@chosakukenho 差別撤廃は奉仕ではないのでデマですよ。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 16:50
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 16:49 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367019255070396416
> @chosakukenho いろんな勧告を受けてるじゃないですか?
@chosakukenho いろんな勧告を受けてるじゃないですか?
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 16:49
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 16:48 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367018918263410691
> @chosakukenho だからといって「差別撤廃」=「奉仕」にならないですね。
>
> デマはデマです。
@chosakukenho だからといって「差別撤廃」=「奉仕」にならないですね。
デマはデマです。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 16:48
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 16:46 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367018640214618118
> @chosakukenho 女性差別撤廃条約は履行済みなんですか?
@chosakukenho 女性差別撤廃条約は履行済みなんですか?
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 16:46
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 16:39 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367016769152425985
> @chosakukenho 「奉仕」という用語を持ち出すから、デマだと言われるのですよ。
>
> 「女性差別撤廃」です。国家の義務ではないですか?
@chosakukenho 「奉仕」という用語を持ち出すから、デマだと言われるのですよ。
「女性差別撤廃」です。国家の義務ではないですか?
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 16:39
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 16:39 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367016664068288520
> @chosakukenho 「奉仕」という用語を持ち出すから、デマだと言われるのですよ。
>
> 「女性差別撤廃」です。国家の義務ではないですか?
@chosakukenho 「奉仕」という用語を持ち出すから、デマだと言われるのですよ。
「女性差別撤廃」です。国家の義務ではないですか?
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 16:39
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 16:33 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367015143100403713
> @chosakukenho もともと対等でないものを平等にするのが差別撤廃ですから。
@chosakukenho もともと対等でないものを平等にするのが差別撤廃ですから。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 16:33
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 16:27 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367013691825131521
> @chosakukenho それらの「見返り」がないと「日本人男性は女性の奴隷になる」ということですか?
@chosakukenho それらの「見返り」がないと「日本人男性は女性の奴隷になる」ということですか?
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 16:27
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 16:19 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367011712260431872
> @chosakukenho というデマを流してますね。
@chosakukenho というデマを流してますね。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 16:19
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 16:16 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1367011018488963073
> @chosakukenho 「ドイツ人はユダヤ人の奴隷だ」
>
> 「女性差別が撤廃されると、日本男性は女性の奴隷になる」
>
> 事実に反して敵意を煽る扇情的な宣伝という意味で、同じですね。
@chosakukenho 「ドイツ人はユダヤ人の奴隷だ」
「女性差別が撤廃されると、日本男性は女性の奴隷になる」
事実に反して敵意を煽る扇情的な宣伝という意味で、同じですね。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 16:16
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 15:21 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1366997214942228480
> @chosakukenho 女性差別撤廃が実現すれば男性の奴隷化が始まると述べたものですよ。
@chosakukenho 女性差別撤廃が実現すれば男性の奴隷化が始まると述べたものですよ。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 15:21
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 15:01 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1366991997035106304
> @chosakukenho https://t.co/5HoYCgvUQx
@chosakukenho https://t.co/5HoYCgvUQx
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 15:01
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 13:41 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1366971970609274881
> @chosakukenho 扇情的な宣伝ですよ。ワイマール期にやられた内容です。
>
> 私は、先生が言う男性差別云々はこの類いだと思ってます。
@chosakukenho 扇情的な宣伝ですよ。ワイマール期にやられた内容です。
私は、先生が言う男性差別云々はこの類いだと思ってます。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 13:41
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 13:35 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1366970478435340293
> @chosakukenho 「ドイツ人はユダヤ人の奴隷である」はどうですか?
@chosakukenho 「ドイツ人はユダヤ人の奴隷である」はどうですか?
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 13:35
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 13:21 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1366966943626915841
> @chosakukenho 事実と異なる扇情的な宣伝ですね。
@chosakukenho 事実と異なる扇情的な宣伝ですね。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 13:21
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 13:20 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1366966730044497920
> @chosakukenho 「バーミングハムからの手紙」を読んでみてください。
@chosakukenho 「バーミングハムからの手紙」を読んでみてください。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 13:20
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 13:10 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1366964110408093699
> @chosakukenho 反省的均衡といってください^_^
> リベラルなら。
@chosakukenho 反省的均衡といってください^_^
リベラルなら。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 13:10
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 13:09 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1366963967017381888
> @chosakukenho 女性が差別されてきたことにより、女性の教育をせめて女子大で行うとしたのが最初の経緯でしょ。
>
> それが現代でも必要かどうかは当初の立法事実とその事実が現在もあるかどうか、それによる男性側の不利益があるかど… https://t.co/UmwnsoH8yL
@chosakukenho 女性が差別されてきたことにより、女性の教育をせめて女子大で行うとしたのが最初の経緯でしょ。
それが現代でも必要かどうかは当初の立法事実とその事実が現在もあるかどうか、それによる男性側の不利益があるかど… https://t.co/UmwnsoH8yL
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 13:09
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 13:05 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1366962827039100928
> @chosakukenho 総合考慮って何度も言ってるじゃないですか^_^
@chosakukenho 総合考慮って何度も言ってるじゃないですか^_^
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 13:05
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 13:04 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1366962658465910785
> @chosakukenho どちらが差別されているかは政治条件で変わってくるに決まってます。
@chosakukenho どちらが差別されているかは政治条件で変わってくるに決まってます。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 13:04
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 13:03 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1366962447043547137
> @chosakukenho 社会問題として取り上げて論ずべき実態がない、ということです。
>
> まして、白人差別撤廃を黒人差別撤廃の引換条件にしたら、悪質なデマですよ。
@chosakukenho 社会問題として取り上げて論ずべき実態がない、ということです。
まして、白人差別撤廃を黒人差別撤廃の引換条件にしたら、悪質なデマですよ。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 13:03
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 13:02 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1366962052783251461
> @chosakukenho 知りませんが、それはそれで個別事情を考慮して救済ができればすれば良く、女性差別撤廃全体と引換条件にする話じゃないですね。
@chosakukenho 知りませんが、それはそれで個別事情を考慮して救済ができればすれば良く、女性差別撤廃全体と引換条件にする話じゃないですね。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 13:02
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 12:59 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1366961464615997443
> @chosakukenho 政治情勢が全く違うので、全く参考になりませんよ。
@chosakukenho 政治情勢が全く違うので、全く参考になりませんよ。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 12:59
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 12:56 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1366960737638211587
> @chosakukenho ない、ということですね。
@chosakukenho ない、ということですね。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 12:56
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 12:56 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1366960607119876097
> @chosakukenho 前に書きましたが、先生の例題は黒人に対するリンチが横行していた1950年代の米国南部で「白人をリンチすることが正当か」と一生懸命考えるようなもので、現実と乖離しており、人々の人権を守るという弁護士の任務とも乖離していますよ。
@chosakukenho 前に書きましたが、先生の例題は黒人に対するリンチが横行していた1950年代の米国南部で「白人をリンチすることが正当か」と一生懸命考えるようなもので、現実と乖離しており、人々の人権を守るという弁護士の任務とも乖離していますよ。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 12:56
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 12:52 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1366959696075059201
> @chosakukenho 先生も公衆浴場のケースでは「分離すれども平等」を認めるんですか?
>
> そうすると、分離の目的や被害法益との関連性、代替措置が有れば、例外を認めるということになりますから、「単一の基準で」という先生の立論が崩壊するのではないでしょうか?
@chosakukenho 先生も公衆浴場のケースでは「分離すれども平等」を認めるんですか?
そうすると、分離の目的や被害法益との関連性、代替措置が有れば、例外を認めるということになりますから、「単一の基準で」という先生の立論が崩壊するのではないでしょうか?
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 12:52
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 11:52 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1366944417366503429
> @chosakukenho 不当な差別を網羅し「合理的区別」を排除できる新たな「基準」があればいいなと思います。
@chosakukenho 不当な差別を網羅し「合理的区別」を排除できる新たな「基準」があればいいなと思います。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 11:52
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 11:50 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1366944063283294209
> @chosakukenho 先生のあげられた三つの事例について、現に不利益を受けたという声を聞いたことがないのですが。
@chosakukenho 先生のあげられた三つの事例について、現に不利益を受けたという声を聞いたことがないのですが。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 11:50
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 11:47 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1366943267292475392
> @chosakukenho というより、統合しないと男性差別に該当するんでしょうか?
@chosakukenho というより、統合しないと男性差別に該当するんでしょうか?
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 11:47
- ツイート: kambara7(弁護士神原元) 日時: 2021-03-03 11:14 URL: https://twitter.com/kambara7/status/1366934865006850049
> @chosakukenho 公衆浴場も統合しないといけないんですか?
@chosakukenho 公衆浴場も統合しないといけないんですか?
— 弁護士神原元(kambara7)2021-03-03 11:14
0 件のコメント:
コメントを投稿