基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-03-06 16:36から100件:最新2021-03-07 23:46という範囲(1日7時間10分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1368573815303761926 %}
>
> 私は、物差しが自由に動く世界において、自分たちに有利に物差しが動いてくれるという風に基本的に信じていないので、そういう発想にはなれませんね。
私は、物差しが自由に動く世界において、自分たちに有利に物差しが動いてくれるという風に基本的に信じていないので、そういう発想にはなれませんね。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 23:46
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
小倉秀夫(chosakukenho)のプロフィール情報(2021年03月07日23時49分35秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:小倉秀夫
[screen_name]ユーザ名:chosakukenho
位置情報:
ユーザ説明:
第一法規から出版される「著作権法コンメンタール(第2版)」用のアカウントです。著作権に関すること、エンタメに関すること、著作権法コンメンタールの執筆者に関することを呟いていきます。なお、本人はペギっ子です。 https://t.co/Gi07ynmvGv
ユーザのフォロワー数:1376
ユーザのフォロー数:121
ユーザがTwitterに登録した日時:2020-09-23 06:05:46 UTC
ユーザの投稿ツイート数:6967
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 23:46 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368573815303761926
> 私は、物差しが自由に動く世界において、自分たちに有利に物差しが動いてくれるという風に基本的に信じていないので、そういう発想にはなれませんね。
私は、物差しが自由に動く世界において、自分たちに有利に物差しが動いてくれるという風に基本的に信じていないので、そういう発想にはなれませんね。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 23:46
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 23:45 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368573404941488129
> 隔離される属性集団が自分にとって好ましい人たちがそうでない人たちかで、隔離することの合理性の判断基準を変えるという発想は、自分たちにとって好ましい人たちが隔離されたときだけ厳格な基準が採用されるに違いないとの自信がないと持ち得ないので、基本的にマジョリティ側の発想ですね。
隔離される属性集団が自分にとって好ましい人たちがそうでない人たちかで、隔離することの合理性の判断基準を変えるという発想は、自分たちにとって好ましい人たちが隔離されたときだけ厳格な基準が採用されるに違いないとの自信がないと持ち得ないので、基本的にマジョリティ側の発想ですね。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 23:45
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 23:42 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368572802580672516
> 生来属性故に隔離されると言うこと自体の屈辱感を軽視している点、より制限的でない他の手段がないだけで合理性を認めてしまっている点で、ちょっと採り得ない判断基準ですね。この判断基準だと、かなり広範な「属性に着目した隔離」が合憲になって… https://t.co/36Or3qPfQU
生来属性故に隔離されると言うこと自体の屈辱感を軽視している点、より制限的でない他の手段がないだけで合理性を認めてしまっている点で、ちょっと採り得ない判断基準ですね。この判断基準だと、かなり広範な「属性に着目した隔離」が合憲になって… https://t.co/36Or3qPfQU
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 23:42
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 23:18 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368566828478332932
> 合憲性判断基準って、そんなご都合主義ではいけないと思いますけどね。 https://t.co/eL35NV02rz
合憲性判断基準って、そんなご都合主義ではいけないと思いますけどね。 https://t.co/eL35NV02rz
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 23:18
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 23:01 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368562538732871686
> 特定の生来属性を理由として公共空間から排除されること自体は大した問題ではないということは、その生来属性が「男性」というもの以外のもの(例えば、「女性」とか「在日コリアン」とか)でも成り立つという理解でよろしいのでしょうか。 https://t.co/T3WywlBTRu
特定の生来属性を理由として公共空間から排除されること自体は大した問題ではないということは、その生来属性が「男性」というもの以外のもの(例えば、「女性」とか「在日コリアン」とか)でも成り立つという理解でよろしいのでしょうか。 https://t.co/T3WywlBTRu
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 23:01
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 22:34 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368555542256312322
> 【期間限定公開】「I'm CreepHyp」 https://t.co/udbP7QeMIh @YouTubeより
>
> これは、視聴すべき動画ですよ。
【期間限定公開】「I'm CreepHyp」 https://t.co/udbP7QeMIh @YouTubeより
これは、視聴すべき動画ですよ。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 22:34
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 18:33 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368494997859753985
> アメリカでは普通に人種別のデータを出していますよ。
> https://t.co/oRDD8VbAsL https://t.co/gJpXg9vUnt
アメリカでは普通に人種別のデータを出していますよ。
https://t.co/oRDD8VbAsL https://t.co/gJpXg9vUnt
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 18:33
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 18:18 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368491320981876738
> そこに住んでいることと、その近所のコンビニで買い物をすることとは、別の話ですね。
> https://t.co/YltZXNnZM0
そこに住んでいることと、その近所のコンビニで買い物をすることとは、別の話ですね。
https://t.co/YltZXNnZM0
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 18:18
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 18:08 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368488835273781251
> 親しくない人と必要以上に近づかないようにするために、自分と親しくない人を車両から排除せよと要求するのは、まともな人のやることではありませんね。 https://t.co/qAKDs6Rhum
親しくない人と必要以上に近づかないようにするために、自分と親しくない人を車両から排除せよと要求するのは、まともな人のやることではありませんね。 https://t.co/qAKDs6Rhum
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 18:08
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 18:04 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368487781689741314
> 文脈を読むこともできず、正面から批判することもできないからですね。 https://t.co/opQci4AGB7
文脈を読むこともできず、正面から批判することもできないからですね。 https://t.co/opQci4AGB7
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 18:04
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 18:01 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368487002107121665
> インフレ率に見合う賃上げは見込めないのでなんとも。 https://t.co/xm2lPNuG7O
インフレ率に見合う賃上げは見込めないのでなんとも。 https://t.co/xm2lPNuG7O
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 18:01
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 17:57 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368485976331276289
> 住民票では相続関係の証明に使えません。 https://t.co/f2yjySnh44
住民票では相続関係の証明に使えません。 https://t.co/f2yjySnh44
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 17:57
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 16:57 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368470748965183488
> より制限的でない他の手段を提示できないのなら文句を言うなという話、海賊版サイトへのブロッキング問題でも聞いたことがあるような。
より制限的でない他の手段を提示できないのなら文句を言うなという話、海賊版サイトへのブロッキング問題でも聞いたことがあるような。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 16:57
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 16:21 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368461836337614848
> @Redips00 ブル弁。
@Redips00 ブル弁。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 16:21
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 16:11 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368459259445317637
> ほとんどの社会は、マイノリティの方が犯罪者率が高いですからね。 https://t.co/9YIdlUj8lG
ほとんどの社会は、マイノリティの方が犯罪者率が高いですからね。 https://t.co/9YIdlUj8lG
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 16:11
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 16:10 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368459037923143681
> 治安維持のための予防的隔離は許されるとか言い出したら、独裁国家大喜びですよ。
治安維持のための予防的隔離は許されるとか言い出したら、独裁国家大喜びですよ。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 16:10
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 16:06 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368457995068211201
> 女性専用車両を正当化しようとすると、差別に反対するために構築してきた論理のほとんどが使えなくなるのだけど、そこまでして「女性の味方」でいたいものなのかなあ。
女性専用車両を正当化しようとすると、差別に反対するために構築してきた論理のほとんどが使えなくなるのだけど、そこまでして「女性の味方」でいたいものなのかなあ。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 16:06
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 16:03 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368457196023902209
> 基本的に、私たちは、「自分と同じ属性を持った人々が特定の犯罪を犯すことを防止する義務はないし、そのような防止措置を提案できなかったからって、自己の権利が制限されることを甘受する義務もない」というルールで生きているんですよ。神原先生… https://t.co/eopiYqA2FD
基本的に、私たちは、「自分と同じ属性を持った人々が特定の犯罪を犯すことを防止する義務はないし、そのような防止措置を提案できなかったからって、自己の権利が制限されることを甘受する義務もない」というルールで生きているんですよ。神原先生… https://t.co/eopiYqA2FD
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 16:03
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 16:01 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368456758482538497
> 全車両において痴漢を撲滅する手段を提示できない限り、男性による公共交通機関の利用禁止も正当化できると言うことですか。あるいは、女性専用車両以外の車両に乗った女性が痴漢被害に遭う分には自業自得と言うことで処理するのですか? https://t.co/ovqt23gYgI
全車両において痴漢を撲滅する手段を提示できない限り、男性による公共交通機関の利用禁止も正当化できると言うことですか。あるいは、女性専用車両以外の車両に乗った女性が痴漢被害に遭う分には自業自得と言うことで処理するのですか? https://t.co/ovqt23gYgI
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 16:01
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 15:51 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368454170609524738
> 男性全員が予防拘禁された場合の車両は、そうでない場合の車両より、痴漢発生率は低いであろうと推認できる場合、車両内での痴漢を減らす手段として、全男性を予防拘禁することは合理性がある、ということになりそうですね。 https://t.co/DwKxoLKwQG
男性全員が予防拘禁された場合の車両は、そうでない場合の車両より、痴漢発生率は低いであろうと推認できる場合、車両内での痴漢を減らす手段として、全男性を予防拘禁することは合理性がある、ということになりそうですね。 https://t.co/DwKxoLKwQG
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 15:51
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 15:43 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368452343449096193
> 治安維持のために、犯罪者比率の高い属性集団を予防拘禁することは、目的と手段との間に合理的関連性があると言えますかね。私は言えないと思うのですが。 https://t.co/mNmwSqhGQY
治安維持のために、犯罪者比率の高い属性集団を予防拘禁することは、目的と手段との間に合理的関連性があると言えますかね。私は言えないと思うのですが。 https://t.co/mNmwSqhGQY
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 15:43
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 15:41 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368451641083449347
> スリの大部分が高卒未満の学歴のものによって担われている場合、高卒未満の学歴の乗客を排除した車両ではそうでない車両よりもスリの被害が減少することが推認されます。大卒以上限定車両を設けることは、スリ被害を減らすために合理的措置と言える… https://t.co/BOl6cdgbSI
スリの大部分が高卒未満の学歴のものによって担われている場合、高卒未満の学歴の乗客を排除した車両ではそうでない車両よりもスリの被害が減少することが推認されます。大卒以上限定車両を設けることは、スリ被害を減らすために合理的措置と言える… https://t.co/BOl6cdgbSI
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 15:41
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 15:28 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368448504280928257
> 「Aという措置を講ずればBによるCという犯罪を減らすことができる」ということと「BによるCという犯罪を減らす手段としてAという手段を講ずることには合理性がある」というのは別問題ですよ。 https://t.co/T8EqzmJLgW
「Aという措置を講ずればBによるCという犯罪を減らすことができる」ということと「BによるCという犯罪を減らす手段としてAという手段を講ずることには合理性がある」というのは別問題ですよ。 https://t.co/T8EqzmJLgW
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 15:28
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 15:27 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368448096825344002
> 合理性なんか認めていませんよ。男性を全員予防拘禁しても男性による痴漢は激減させることができますが、満員電車での痴漢を減らす手段として男性全員を予防拘禁することに合理性が認められるとお考えですか? https://t.co/T8EqzmJLgW
合理性なんか認めていませんよ。男性を全員予防拘禁しても男性による痴漢は激減させることができますが、満員電車での痴漢を減らす手段として男性全員を予防拘禁することに合理性が認められるとお考えですか? https://t.co/T8EqzmJLgW
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 15:27
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 15:22 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368446986068795396
> それ以前に、日本は、学費の水準が高い割に給付型奨学金が乏しいので、親御さんに学費まるごと出してもらえる限られた学生以外、さらに留学する余裕なんかないんですよ。 https://t.co/W1bk04yN4t
それ以前に、日本は、学費の水準が高い割に給付型奨学金が乏しいので、親御さんに学費まるごと出してもらえる限られた学生以外、さらに留学する余裕なんかないんですよ。 https://t.co/W1bk04yN4t
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 15:22
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 15:13 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368444646477590529
> むしろ、差別否定論ですよ。 https://t.co/FdFMWOC9JX
むしろ、差別否定論ですよ。 https://t.co/FdFMWOC9JX
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 15:13
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 15:09 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368443617774211074
> だから、「女性専用車両に乗れないだけで、他の車両に乗ることは可能だから、男性の不利益は小さい。よって不当な差別ではない」という論理は、既に成り立たなくなっているんですよね。
だから、「女性専用車両に乗れないだけで、他の車両に乗ることは可能だから、男性の不利益は小さい。よって不当な差別ではない」という論理は、既に成り立たなくなっているんですよね。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 15:09
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 15:07 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368443174562058240
> 初期の米国最高裁判決は、「Seperate But Equal」の法理により人種隔離政策を支持したが、その後「Seperate But Equal」は差別を正当化しないとして、種々の人種隔離政策を違憲とした。この程度の歴史は、差別… https://t.co/atC8KLBRE4
初期の米国最高裁判決は、「Seperate But Equal」の法理により人種隔離政策を支持したが、その後「Seperate But Equal」は差別を正当化しないとして、種々の人種隔離政策を違憲とした。この程度の歴史は、差別… https://t.co/atC8KLBRE4
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 15:07
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 14:58 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368441017460948992
> 女性は女性専用車両以外にも乗車することができるので、男性尾痴漢冤罪のリスクは減りません。 https://t.co/wXh3rV2Qoy
女性は女性専用車両以外にも乗車することができるので、男性尾痴漢冤罪のリスクは減りません。 https://t.co/wXh3rV2Qoy
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 14:58
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 14:57 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368440622189662217
> 「○○のうち犯罪者のみを隔離することは困難だから○○全体を隔離する」というのは、どストレートな差別です。 https://t.co/awdB3HJtQD
「○○のうち犯罪者のみを隔離することは困難だから○○全体を隔離する」というのは、どストレートな差別です。 https://t.co/awdB3HJtQD
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 14:57
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 14:51 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368439134470086656
> まず、痴漢をしたが検挙されていない人の男女比についての統計はありませんし、暗数が100倍あったとしても、なお痴漢する乗客がごく一部であることに変わりはありませんし。 https://t.co/lUry5wu1RQ
まず、痴漢をしたが検挙されていない人の男女比についての統計はありませんし、暗数が100倍あったとしても、なお痴漢する乗客がごく一部であることに変わりはありませんし。 https://t.co/lUry5wu1RQ
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 14:51
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 12:41 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368406402415304708
> 私たちのような個人事業主だと、産休も育休も労働時間の再分配も、全部蚊帳の外です。 https://t.co/gGzYre0jIC
私たちのような個人事業主だと、産休も育休も労働時間の再分配も、全部蚊帳の外です。 https://t.co/gGzYre0jIC
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 12:41
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 11:01 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368381237052592129
> 痴漢の年間検挙件数が、条例違反のものを含めてだいたい年3000件、令和2年4月の鉄道の旅客輸送人数が概ね11億人です。なので、単純計算すると、痴漢をする乗客の割合は440万人に一人です。それで男性全体を痴漢予備軍として排除するの、… https://t.co/KxnHFNPpUE
痴漢の年間検挙件数が、条例違反のものを含めてだいたい年3000件、令和2年4月の鉄道の旅客輸送人数が概ね11億人です。なので、単純計算すると、痴漢をする乗客の割合は440万人に一人です。それで男性全体を痴漢予備軍として排除するの、… https://t.co/KxnHFNPpUE
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 11:01
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 10:32 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368373922580688896
> 配偶者に扶養される機会の男女間格差を解消しましょうというと、ナチス扱いされるんですい。 https://t.co/zjNsXbqP0L
配偶者に扶養される機会の男女間格差を解消しましょうというと、ナチス扱いされるんですい。 https://t.co/zjNsXbqP0L
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 10:32
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 10:21 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368371182949396486
> 「Aという場所にBという属性を有する人がいると安心できないので、Aという属性を有する人を一律にBを排除せよ」というのは典型的な差別です。 https://t.co/voAf4l4Mw3
「Aという場所にBという属性を有する人がいると安心できないので、Aという属性を有する人を一律にBを排除せよ」というのは典型的な差別です。 https://t.co/voAf4l4Mw3
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 10:21
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 10:20 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368370852866052098
> 「逆に男性専用車両がほしいの?
> 臭そう」
> というのは差別ですよね。 https://t.co/voAf4l4Mw3
「逆に男性専用車両がほしいの?
臭そう」
というのは差別ですよね。 https://t.co/voAf4l4Mw3
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 10:20
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 10:19 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368370654567755778
> そもそも有権者は女性の方が多いので「構造上男性がマジョリティ」ではありません。また、マジョリティに対する別紙は特殊な状況下でないと成立しないと言うこともありません。ルワンダ大虐殺を勉強してください。 https://t.co/dEhfpwPJ5u
そもそも有権者は女性の方が多いので「構造上男性がマジョリティ」ではありません。また、マジョリティに対する別紙は特殊な状況下でないと成立しないと言うこともありません。ルワンダ大虐殺を勉強してください。 https://t.co/dEhfpwPJ5u
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 10:19
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 10:15 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368369665030811651
> 独身男性が身寄りのない子どもを引き取るなんて、今の時代できないですよね。 https://t.co/X6TmY381sF
独身男性が身寄りのない子どもを引き取るなんて、今の時代できないですよね。 https://t.co/X6TmY381sF
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 10:15
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 10:12 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368369035633590276
> 私は、日本人専用車両を支持しているのではなく、日本人専用車両が差別的で許されない以上、同種の差別が行われている女性専用車両も許されないと言っているだけですからね。 https://t.co/ahh9a3fIKf
私は、日本人専用車両を支持しているのではなく、日本人専用車両が差別的で許されない以上、同種の差別が行われている女性専用車両も許されないと言っているだけですからね。 https://t.co/ahh9a3fIKf
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 10:12
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 09:50 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368363366406782984
> 外国人専用車両を作れば、当該車両における日本人により外国人に対する犯罪は減少しますね。左利き専用列車を設ければ、その車両における右利きの人による左利きの人に対する犯罪は激減します。 https://t.co/yzUz7gwNKH
外国人専用車両を作れば、当該車両における日本人により外国人に対する犯罪は減少しますね。左利き専用列車を設ければ、その車両における右利きの人による左利きの人に対する犯罪は激減します。 https://t.co/yzUz7gwNKH
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 09:50
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 09:48 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368362771214049281
> 九州のことはよくわかりませんが、全体的に言えば、男尊女卑ではないですね。 https://t.co/AU3t5Rvaal
九州のことはよくわかりませんが、全体的に言えば、男尊女卑ではないですね。 https://t.co/AU3t5Rvaal
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 09:48
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 09:45 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368362094853165056
> 現在の「氏」は、核家族の標章だからこそ、同氏とするのが合理的なんですよ。封建的な「家」観念を前提すると、「娘は婚姻後も父の支配下に残る」として別氏を組み込むことが容易になります。 https://t.co/YYMGjCPFCL
現在の「氏」は、核家族の標章だからこそ、同氏とするのが合理的なんですよ。封建的な「家」観念を前提すると、「娘は婚姻後も父の支配下に残る」として別氏を組み込むことが容易になります。 https://t.co/YYMGjCPFCL
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 09:45
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 09:40 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368360985501728769
> 別姓云々は、丸山大臣の担当ではありませんからね。 https://t.co/jcfYip06HZ
別姓云々は、丸山大臣の担当ではありませんからね。 https://t.co/jcfYip06HZ
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 09:40
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 09:37 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368360213707853825
> 差別と言うことについてはずっと考え続けてきましたよ。「Aという属性を有する人がBという行為をしたから、Aという属性を有する他の人も同じくBをするんじゃないかと思う」というのは差別の典型です。 https://t.co/rUWjOCGO9c
差別と言うことについてはずっと考え続けてきましたよ。「Aという属性を有する人がBという行為をしたから、Aという属性を有する他の人も同じくBをするんじゃないかと思う」というのは差別の典型です。 https://t.co/rUWjOCGO9c
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 09:37
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 09:29 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368358132955586565
> ほとんどの男性は痴漢も盗撮もしないのに、男性だと言うだけで、痴漢と同視してこれを排除するわけですから、典型的な差別です。 https://t.co/nCoVaPmKKv
ほとんどの男性は痴漢も盗撮もしないのに、男性だと言うだけで、痴漢と同視してこれを排除するわけですから、典型的な差別です。 https://t.co/nCoVaPmKKv
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 09:29
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 09:27 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368357663411638274
> 「男性」に対する排除は許されるという男性蔑視感情をあなたが持っていると言うだけですね。でも、正面から議論できないので、「通報」という手段を執ったと。 https://t.co/AP3sSakIW7
「男性」に対する排除は許されるという男性蔑視感情をあなたが持っていると言うだけですね。でも、正面から議論できないので、「通報」という手段を執ったと。 https://t.co/AP3sSakIW7
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 09:27
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 09:20 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368355719578148864
> もともと、女性専用車両が許されるかどうかの話をしていたので、当然です。 https://t.co/HeVkU9CVtJ
もともと、女性専用車両が許されるかどうかの話をしていたので、当然です。 https://t.co/HeVkU9CVtJ
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 09:20
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 09:18 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368355364505186305
> 「○○は、この車両に入るべからず」
> 「なぜ?」
> 「○○は、犯罪を犯すから」
>
> この「○○」に、「男性」以外の属性を入れると差別に当たることは今日コンセンサスを得られていると思うけど、「男性」という属性を入れると差別に当たらないとするの、無理がありますよね。
「○○は、この車両に入るべからず」
「なぜ?」
「○○は、犯罪を犯すから」
この「○○」に、「男性」以外の属性を入れると差別に当たることは今日コンセンサスを得られていると思うけど、「男性」という属性を入れると差別に当たらないとするの、無理がありますよね。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 09:18
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 09:15 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368354609312325635
> 拘束名簿式比例代表一本のアイスランドと異なり、下院が小選挙区制中心なので、なかなか改善しにくい。 https://t.co/6pkpKlgKIg
拘束名簿式比例代表一本のアイスランドと異なり、下院が小選挙区制中心なので、なかなか改善しにくい。 https://t.co/6pkpKlgKIg
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 09:15
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 09:10 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368353325842755584
> アファーマティブアクションも差別ですよ。 https://t.co/m3ZSKIQEMG
アファーマティブアクションも差別ですよ。 https://t.co/m3ZSKIQEMG
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 09:10
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 08:59 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368350583657099270
> 女性専用車両というのは、そういう人たちと同じ、「遭遇しないで済むならそうしたいもの」として男性を位置づけるものですね。 https://t.co/EOmOIFEsld
女性専用車両というのは、そういう人たちと同じ、「遭遇しないで済むならそうしたいもの」として男性を位置づけるものですね。 https://t.co/EOmOIFEsld
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 08:59
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 08:55 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368349531553689601
> 富裕層に生まれた高学歴女性の利害を「絶対的な正義」として、そうでない人たちに押しつけてくるからではないですかね。 https://t.co/F9Bk17JFWx
富裕層に生まれた高学歴女性の利害を「絶対的な正義」として、そうでない人たちに押しつけてくるからではないですかね。 https://t.co/F9Bk17JFWx
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 08:55
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 02:44 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368256171614769152
> Aに対しBという措置を講ずると不当な差別として糾弾されるが、Cに対してBという措置を講じてもそれが不当な差別として認識されない場合、その社会で差別されているのはAではなくCなんじゃないですかね。
Aに対しBという措置を講ずると不当な差別として糾弾されるが、Cに対してBという措置を講じてもそれが不当な差別として認識されない場合、その社会で差別されているのはAではなくCなんじゃないですかね。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 02:44
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 02:27 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368251878463574016
> 「ある場所から○○を排除した結果、その場所での○○による犯罪はなくなった」というのを「効果を発揮した」と言ってしまうのですか。 https://t.co/78teRVz8Bm
「ある場所から○○を排除した結果、その場所での○○による犯罪はなくなった」というのを「効果を発揮した」と言ってしまうのですか。 https://t.co/78teRVz8Bm
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 02:27
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 02:13 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368248411401547777
> 「Seperate But Equal」って、まさに米国の公民権運動が戦ってきた考え方ですよ。 https://t.co/M00ghS4nhX
「Seperate But Equal」って、まさに米国の公民権運動が戦ってきた考え方ですよ。 https://t.co/M00ghS4nhX
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 02:13
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 02:12 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368248105376772103
> ローザ・パークスが問題としたのが「特定の座席にのみ座れないという不利益」だと理解してしまう人なんですか? https://t.co/M00ghS4nhX
ローザ・パークスが問題としたのが「特定の座席にのみ座れないという不利益」だと理解してしまう人なんですか? https://t.co/M00ghS4nhX
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 02:12
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 02:07 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368246978975469568
> この人たちって、文脈を読むとかできないんですかね。
この人たちって、文脈を読むとかできないんですかね。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 02:07
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 02:06 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368246529232834560
> 外国人による犯罪の比率が日本人によるそれより高かろうが低かろうが、特定の車両から外国人を排除すればその車両における外国人による犯罪は減少します。男性による電車内での犯罪発生比率がいかなるものであろうと、女性専用車両では男性による犯… https://t.co/63pkgH8Yk2
外国人による犯罪の比率が日本人によるそれより高かろうが低かろうが、特定の車両から外国人を排除すればその車両における外国人による犯罪は減少します。男性による電車内での犯罪発生比率がいかなるものであろうと、女性専用車両では男性による犯… https://t.co/63pkgH8Yk2
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 02:06
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 02:03 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368245858198646785
> 女性専用車両については、既に実装されているんですよ。 https://t.co/z7QASTvo5N
女性専用車両については、既に実装されているんですよ。 https://t.co/z7QASTvo5N
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 02:03
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 02:02 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368245642191990784
> どこがですか? https://t.co/siBWLBQuoe
どこがですか? https://t.co/siBWLBQuoe
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 02:02
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 02:02 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368245571727749120
> 女性専用車両を支える論理ってまさにこれじゃないですか。 https://t.co/RFAdIyrQXv
女性専用車両を支える論理ってまさにこれじゃないですか。 https://t.co/RFAdIyrQXv
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 02:02
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 02:01 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368245410792280066
> そんなこと言っていませんよ。 https://t.co/G5MyyzlIVe
そんなこと言っていませんよ。 https://t.co/G5MyyzlIVe
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 02:01
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 02:01 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368245297067925506
> そんなこと言っていませんよ。 https://t.co/1n1oHNsmuA
そんなこと言っていませんよ。 https://t.co/1n1oHNsmuA
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 02:01
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 02:00 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368245043434164224
> なんで?女性専用車両を正当化しようという論理って、まさにこの論理ですよね。 https://t.co/TagZev23fm
なんで?女性専用車両を正当化しようという論理って、まさにこの論理ですよね。 https://t.co/TagZev23fm
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 02:00
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 01:47 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368241866085306372
> 一般の大学に女性が入学できなかった時代には女子大の存在価値はありましたが、もはやそういう時代ではないので、女子大は役割を終えています。 https://t.co/kVXlMQouJf
一般の大学に女性が入学できなかった時代には女子大の存在価値はありましたが、もはやそういう時代ではないので、女子大は役割を終えています。 https://t.co/kVXlMQouJf
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 01:47
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 01:14 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368233412369125382
> その車両に乗れないと言うことだけを不利益と捉えるのか、犯罪者予備軍とされ排除の対象とされる屈辱も不利益に加えるのかという問題ですね。ローザ・パークに対しても「白人優先車両に座り続ける利益」なんてちっぽけではないかと言えるのか的な。 https://t.co/TKLLxad7N0
その車両に乗れないと言うことだけを不利益と捉えるのか、犯罪者予備軍とされ排除の対象とされる屈辱も不利益に加えるのかという問題ですね。ローザ・パークに対しても「白人優先車両に座り続ける利益」なんてちっぽけではないかと言えるのか的な。 https://t.co/TKLLxad7N0
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 01:14
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 00:38 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368224526039805952
> 夫婦別姓でも子どもにどちらかの氏を名乗らせる限り、あまり変わりません。 https://t.co/VoLc6mj26g
夫婦別姓でも子どもにどちらかの氏を名乗らせる限り、あまり変わりません。 https://t.co/VoLc6mj26g
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 00:38
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-07 00:30 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368222401809371145
> 自分と同じ生来属性を有する人が特定の犯罪を犯すことを未然に防止する義務はないし、そんなことはできるはずもないし、だからといって、その生来属性を有することによる差別を甘受する必要もないし、特定のスペースから排除される理由もない。それ… https://t.co/woVKpwb6Tr
自分と同じ生来属性を有する人が特定の犯罪を犯すことを未然に防止する義務はないし、そんなことはできるはずもないし、だからといって、その生来属性を有することによる差別を甘受する必要もないし、特定のスペースから排除される理由もない。それ… https://t.co/woVKpwb6Tr
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-07 00:30
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 22:58 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368199223716417542
> こういうものを差別として糾弾しておけば褒めてもらえるものだけを糾弾するのって、私は、弁護士のあるべき姿だと思わないんですけどね。
こういうものを差別として糾弾しておけば褒めてもらえるものだけを糾弾するのって、私は、弁護士のあるべき姿だと思わないんですけどね。
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 22:58
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 22:56 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368198686522576901
> 男性であることによって受ける不利益を具体的に示しているだけですけどね。 https://t.co/aWOGiU2VDi
男性であることによって受ける不利益を具体的に示しているだけですけどね。 https://t.co/aWOGiU2VDi
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 22:56
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 22:25 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368190942591688704
> いえ、女性専用車両って、男性は皆痴漢予備軍なので一律に排除するというもの以外の何者でもありません。だから、米国のように差別に敏感なところでは導入できません。日本では、男性蔑視には社会が寛容なので、実現できていますが https://t.co/1LhqC7A007
いえ、女性専用車両って、男性は皆痴漢予備軍なので一律に排除するというもの以外の何者でもありません。だから、米国のように差別に敏感なところでは導入できません。日本では、男性蔑視には社会が寛容なので、実現できていますが https://t.co/1LhqC7A007
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 22:25
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 21:55 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368183377682075650
> 私は、男性に限らず、特定の生来属性を有することを理由として犯罪者予備軍と位置づけてこれを排除することには反対です。それは、まさに差別だからです。 https://t.co/IZxOYZHNPK
私は、男性に限らず、特定の生来属性を有することを理由として犯罪者予備軍と位置づけてこれを排除することには反対です。それは、まさに差別だからです。 https://t.co/IZxOYZHNPK
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 21:55
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 21:45 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368180927394963463
> 男性という生来属性集団を排除することにより当該属性集団による犯罪を未然に防ぐという考え方そのものですよね。 https://t.co/wBi7A9Fl3s
男性という生来属性集団を排除することにより当該属性集団による犯罪を未然に防ぐという考え方そのものですよね。 https://t.co/wBi7A9Fl3s
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 21:45
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 21:40 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368179778205913091
> 多くの社会では抑圧されている集団ほど犯罪率が高いので、犯罪を抑止するという目的で、犯罪者率が相対的に高い生来属性集団を排除するというのは、ダイレクトにマイノリティ差別につながる考え方です。 https://t.co/zVulqYDh72
多くの社会では抑圧されている集団ほど犯罪率が高いので、犯罪を抑止するという目的で、犯罪者率が相対的に高い生来属性集団を排除するというのは、ダイレクトにマイノリティ差別につながる考え方です。 https://t.co/zVulqYDh72
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 21:40
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 21:38 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368179123336613888
> いえ、特定の生来属性集団を犯罪者予備軍と位置づけて一定の公的スペースから排除することにより当該スペースでの犯罪の発生を軽減しようとすることに合理性なんてないですよ。それが合理的なのであれば、排除されるのが「男性」以外でも合理性が認… https://t.co/b2ABIZlf3g
いえ、特定の生来属性集団を犯罪者予備軍と位置づけて一定の公的スペースから排除することにより当該スペースでの犯罪の発生を軽減しようとすることに合理性なんてないですよ。それが合理的なのであれば、排除されるのが「男性」以外でも合理性が認… https://t.co/b2ABIZlf3g
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 21:38
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 21:21 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368174982652698646
> Aという将来属性を有する人によるBにおけるCという犯罪を減らすためにAという属性を有する人全員をBから排除するという手段を講ずるというのは、まさに典型的な差別ですね。神原先生は、男性に対して行うことは差別に当たらないとする見解なの… https://t.co/w1BTeomGGe
Aという将来属性を有する人によるBにおけるCという犯罪を減らすためにAという属性を有する人全員をBから排除するという手段を講ずるというのは、まさに典型的な差別ですね。神原先生は、男性に対して行うことは差別に当たらないとする見解なの… https://t.co/w1BTeomGGe
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 21:21
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 21:07 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368171282357948418
> では、黒人から黒人以外への犯罪の方が、黒人以外から黒人への犯罪の方が多かったら、黒人排除車両を設定することは許されるのですか。無職者から有職者へのすりの方が有職者から無職者へのすりより多かった場合、有職者専用車両を設定することは許… https://t.co/T0VdtTOs9y
では、黒人から黒人以外への犯罪の方が、黒人以外から黒人への犯罪の方が多かったら、黒人排除車両を設定することは許されるのですか。無職者から有職者へのすりの方が有職者から無職者へのすりより多かった場合、有職者専用車両を設定することは許… https://t.co/T0VdtTOs9y
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 21:07
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 21:04 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368170505207971841
> 日本人に対し犯罪をする外国人はいます。男性のほとんどは痴漢をしません。 https://t.co/WHIFiCcXCh
日本人に対し犯罪をする外国人はいます。男性のほとんどは痴漢をしません。 https://t.co/WHIFiCcXCh
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 21:04
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:57 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368168917412233232
> 女性専用車両では、公衆浴場と異なり、通常、性器等は露出されていないと理解していますが。 https://t.co/ICHvSzKFAm
女性専用車両では、公衆浴場と異なり、通常、性器等は露出されていないと理解していますが。 https://t.co/ICHvSzKFAm
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:57
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:56 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368168543716597767
> AをBから排除すれば、AがBでCという犯罪を行う危険を大幅に減少させることができる。これは、A、B、Cに何を代入しても成り立ちますが、AをBから排除する合理的な理由にはならないということです。神原先生は、男性という属性集団に対して… https://t.co/kNJETgkaAr
AをBから排除すれば、AがBでCという犯罪を行う危険を大幅に減少させることができる。これは、A、B、Cに何を代入しても成り立ちますが、AをBから排除する合理的な理由にはならないということです。神原先生は、男性という属性集団に対して… https://t.co/kNJETgkaAr
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:56
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:47 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368166341170061316
> 車両は公共スペースなので、特定の将来属性を有する人を、その将来属性を有するとの理由でそこから排除しては行けない場所です。 https://t.co/uJcQlYHh2i
車両は公共スペースなので、特定の将来属性を有する人を、その将来属性を有するとの理由でそこから排除しては行けない場所です。 https://t.co/uJcQlYHh2i
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:47
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:46 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368165979436576770
> 日本人専用車両は、その車両にいる日本人乗客が外国人による犯罪の被害に遭う危険を大幅に減少させます。 https://t.co/uJcQlYHh2i
日本人専用車両は、その車両にいる日本人乗客が外国人による犯罪の被害に遭う危険を大幅に減少させます。 https://t.co/uJcQlYHh2i
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:46
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:35 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368163228614684673
> 特定の生来属性を理由に公共スペースから排除されること自体が重大な人権侵害ですね。神原先生は、地下鉄に日本人専用車両が設けられても、日本人と一緒の車両に乗れないことによる不利益は極めて小さいので、無問題と考えるのですか。 https://t.co/k4hKDmdl61
特定の生来属性を理由に公共スペースから排除されること自体が重大な人権侵害ですね。神原先生は、地下鉄に日本人専用車両が設けられても、日本人と一緒の車両に乗れないことによる不利益は極めて小さいので、無問題と考えるのですか。 https://t.co/k4hKDmdl61
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:35
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:30 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368162126594895873
> そんなことないですよ。 https://t.co/TpHCQMQPUT
そんなことないですよ。 https://t.co/TpHCQMQPUT
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:30
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:27 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368161365911764992
> 私がその車両にいても、その車両に乗車している女性が痴漢に遭遇する危険は高まらないのですよ。 https://t.co/j0rlp1L3rp
私がその車両にいても、その車両に乗車している女性が痴漢に遭遇する危険は高まらないのですよ。 https://t.co/j0rlp1L3rp
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:27
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:25 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368160827107254275
> 違いますよ。 https://t.co/qEYCNthn0g
違いますよ。 https://t.co/qEYCNthn0g
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:25
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:18 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368159061397573632
> 私がその車両に乗っていると痴漢をする危険があるといいたいのですか。 https://t.co/trG30NffPD
私がその車両に乗っていると痴漢をする危険があるといいたいのですか。 https://t.co/trG30NffPD
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:18
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:17 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368158833315520514
> 日本は、法律婚をしなくともよい社会ですよ。 https://t.co/z1TlttZ0Pt
日本は、法律婚をしなくともよい社会ですよ。 https://t.co/z1TlttZ0Pt
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:17
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:03 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368155188276523008
> 千代田線の車両のうち、最も裁判所に最も近い車両に乗れずにいます。で、女性が16歳で結婚できることによって、神原先生は具体的にどのような不利益を被っているのですか。 https://t.co/DpWU1eW5f2
千代田線の車両のうち、最も裁判所に最も近い車両に乗れずにいます。で、女性が16歳で結婚できることによって、神原先生は具体的にどのような不利益を被っているのですか。 https://t.co/DpWU1eW5f2
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:03
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 20:00 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368154492844134405
> 婚姻時に改姓しない社会の多くが父系社会ですね。 https://t.co/jQIIiVxXSc
婚姻時に改姓しない社会の多くが父系社会ですね。 https://t.co/jQIIiVxXSc
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 20:00
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 19:58 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368154034297741315
> どっちも改正したくないけど、法律婚だけはしたい人たちの話ですね。 https://t.co/ghfHTWBP4M
どっちも改正したくないけど、法律婚だけはしたい人たちの話ですね。 https://t.co/ghfHTWBP4M
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 19:58
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 17:50 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368121743336898564
> 夏目漱石なら、青空文庫でただでダウンロードできるのに。 https://t.co/thOCA7B4KO
夏目漱石なら、青空文庫でただでダウンロードできるのに。 https://t.co/thOCA7B4KO
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 17:50
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 17:29 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368116457188384768
> 婚姻による氏の変更を犯罪に利用したケースってそんなにありましたか? https://t.co/ntInn8vQAc
婚姻による氏の変更を犯罪に利用したケースってそんなにありましたか? https://t.co/ntInn8vQAc
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 17:29
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 17:27 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368116102643904512
> 婚姻後の氏を夫婦の協議で決めることができる、男女中立的な制度って案外少ないですよ。 https://t.co/vEOeOHkZDg
婚姻後の氏を夫婦の協議で決めることができる、男女中立的な制度って案外少ないですよ。 https://t.co/vEOeOHkZDg
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 17:27
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 17:26 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368115770140495872
> 結婚により改姓しない社会の多くは、子どもは父親の氏を名乗ることとされていたり、父親の名前を「父称」として名前の後ろに付ける社会ですけど、そちらの方が良かったのですか。 https://t.co/vEOeOHkZDg
結婚により改姓しない社会の多くは、子どもは父親の氏を名乗ることとされていたり、父親の名前を「父称」として名前の後ろに付ける社会ですけど、そちらの方が良かったのですか。 https://t.co/vEOeOHkZDg
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 17:26
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 17:23 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368115122296610816
> 夫が妻の氏に合わせるという選択肢と妻が夫の氏に合わせるという選択肢がありますね。 https://t.co/qr16P5rPis
夫が妻の氏に合わせるという選択肢と妻が夫の氏に合わせるという選択肢がありますね。 https://t.co/qr16P5rPis
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 17:23
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 17:11 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368112075218771974
> 作成年月日なんて入れていないけど。一回だけ作成年月日も入れろと言われたことはありますが、基本的に無意味ですし。 https://t.co/oXxBZPqYGE
作成年月日なんて入れていないけど。一回だけ作成年月日も入れろと言われたことはありますが、基本的に無意味ですし。 https://t.co/oXxBZPqYGE
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 17:11
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 17:07 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368111036897710083
> こういう言い方をすると、「男性が男性というだけで感じている恐怖や不利益、不快感を、女性だというだけで受けずに済んでいる」とも言えてしまうのだけど。 https://t.co/a5IbvOqjQb
こういう言い方をすると、「男性が男性というだけで感じている恐怖や不利益、不快感を、女性だというだけで受けずに済んでいる」とも言えてしまうのだけど。 https://t.co/a5IbvOqjQb
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 17:07
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 17:05 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368110445739995136
> ジェンダーギャップ指数を構成するようそのうち特に日本の数値が低い取締役の女性比率とか、国会議員の女性比率とかって、普通の人々の生活とあまり関係がありませんからね。 https://t.co/Z1B7FAK3WA
ジェンダーギャップ指数を構成するようそのうち特に日本の数値が低い取締役の女性比率とか、国会議員の女性比率とかって、普通の人々の生活とあまり関係がありませんからね。 https://t.co/Z1B7FAK3WA
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 17:05
- ツイート: chosakukenho(小倉秀夫) 日時: 2021-03-06 16:36 URL: https://twitter.com/chosakukenho/status/1368103078113673222
> 女性差別が標準となっているイスラム圏以外では、女性専用車両なんて仕組みを作っても無視されるようですしね。 https://t.co/2nn5oBiWYT
女性差別が標準となっているイスラム圏以外では、女性専用車両なんて仕組みを作っても無視されるようですしね。 https://t.co/2nn5oBiWYT
— 小倉秀夫(chosakukenho)2021-03-06 16:36
0 件のコメント:
コメントを投稿