基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2020-12-30 20:07から100件:最新2021-01-05 10:35という範囲(5日14時間28分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1346016076350464001 %}
>
> どの検事に当たるかで「起訴不起訴」が決まり、どの裁判官に当たるかで「有罪無罪」が決まる、と言うことになれば法治主義ではない。
>
> 何でも現行の「準」に押し込むのではなく、きちんと法改正すべきでなかろうか。
どの検事に当たるかで「起訴不起訴」が決まり、どの裁判官に当たるかで「有罪無罪」が決まる、と言うことになれば法治主義ではない。
何でも現行の「準」に押し込むのではなく、きちんと法改正すべきでなかろうか。
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2021-01-04 17:50
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)のプロフィール情報(2021年01月05日11時14分43秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 岸本 学
[screen_name]ユーザ名:9jtCdbGf3lih8Fe
位置情報:日本 東京
ユーザ説明:
みせばや総合法律事務所代表(第一東京弁護士会)。 性犯罪被害者をサポート。 性犯罪被害者のための無料LINE相談を実施中です。こちらのページから↓ https://t.co/mBWTzc2Uzj 性犯罪に怒っています。
ユーザのフォロワー数:3527
ユーザのフォロー数:842
ユーザがTwitterに登録した日時:2018-11-04 07:47:26 UTC
ユーザの投稿ツイート数:9523
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2021-01-05 10:35 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1346269159701716992
> 「飲食店」と「カラオケ」と「パチンコ」だけとか
> 自民の党内事情も反映されそうだな。 https://t.co/xFpgeuDb82
「飲食店」と「カラオケ」と「パチンコ」だけとか
自民の党内事情も反映されそうだな。 https://t.co/xFpgeuDb82
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2021-01-05 10:35
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2021-01-05 10:23 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1346266060773756928
> 「女性が窮迫すれば、自分が性搾取できる」と言ったんだ。
> 人類の敵レベルだと思うよ。 https://t.co/GItLhaMn2O
「女性が窮迫すれば、自分が性搾取できる」と言ったんだ。
人類の敵レベルだと思うよ。 https://t.co/GItLhaMn2O
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2021-01-05 10:23
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2021-01-05 10:21 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1346265530848608257
> 緊急事態宣言を「緊急」に出せないということは、
> 政府に「緊急事態」の定義が無いと言うことだ。
緊急事態宣言を「緊急」に出せないということは、
政府に「緊急事態」の定義が無いと言うことだ。
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2021-01-05 10:21
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|marmarma9999(ABC) 日時:2021-01-05 10:17/2021-01-04 18:38 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1346264640540401665 https://twitter.com/marmarma9999/status/1346028244785451008
> 法曹界も例外ではない
>
> じゃなくて、
>
> 法曹界が男女差別のワーストな業界であることに気づいた方がいいかと。
>
> 今時、一定規模を超える職場で託児所もないなんて、あり得んのでは。
法曹界も例外ではない
じゃなくて、
法曹界が男女差別のワーストな業界であることに気づいた方がいいかと。
今時、一定規模を超える職場で託児所もないなんて、あり得んのでは。
— ABC(marmarma9999)2021-01-04 18:38
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|marmarma9999(ABC) 日時:2021-01-05 07:21/2021-01-04 19:57 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1346220210890579968 https://twitter.com/marmarma9999/status/1346048158392938496
> 今時一定規模を超える職場で託児所がないというのも時代錯誤なので、大規模にも関わらず、託児所付きの事務所が一件もない法曹業界は認識も制度上も時代錯誤。女性弁護士または少数ながら家事育児を行う男性弁護士の馬力に支えられているような業界って本当に不当だと思うけど。
今時一定規模を超える職場で託児所がないというのも時代錯誤なので、大規模にも関わらず、託児所付きの事務所が一件もない法曹業界は認識も制度上も時代錯誤。女性弁護士または少数ながら家事育児を行う男性弁護士の馬力に支えられているような業界って本当に不当だと思うけど。
— ABC(marmarma9999)2021-01-04 19:57
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2021-01-04 17:51 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1346016339404550144
> 一連の性犯罪無罪判決が高裁で逆転したからよい、と言うものではない。
> 高裁判決が出るまで、被害者は塗炭の苦しみを味わう。
一連の性犯罪無罪判決が高裁で逆転したからよい、と言うものではない。
高裁判決が出るまで、被害者は塗炭の苦しみを味わう。
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2021-01-04 17:51
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2021-01-04 17:50 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1346016076350464001
> どの検事に当たるかで「起訴不起訴」が決まり、どの裁判官に当たるかで「有罪無罪」が決まる、と言うことになれば法治主義ではない。
>
> 何でも現行の「準」に押し込むのではなく、きちんと法改正すべきでなかろうか。
どの検事に当たるかで「起訴不起訴」が決まり、どの裁判官に当たるかで「有罪無罪」が決まる、と言うことになれば法治主義ではない。
何でも現行の「準」に押し込むのではなく、きちんと法改正すべきでなかろうか。
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2021-01-04 17:50
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2021-01-04 17:50 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1346016072843943936
> 「裁判所は、暴行脅迫、抗拒不能といった要件を、事件ごとに被害実態を具体的に見ながら、比較的柔軟に解釈してきたと思います」(記事から引用)
> 「柔軟な解釈」は「人」によってバラつかないか。
> だから一連の無罪判決が高裁で逆転した。… https://t.co/s01Zkvl5Co
「裁判所は、暴行脅迫、抗拒不能といった要件を、事件ごとに被害実態を具体的に見ながら、比較的柔軟に解釈してきたと思います」(記事から引用)
「柔軟な解釈」は「人」によってバラつかないか。
だから一連の無罪判決が高裁で逆転した。… https://t.co/s01Zkvl5Co
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2021-01-04 17:50
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2021-01-04 14:23 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345963941340479490
> 確かに。日の丸の寄せ書きや千人針と変わらん。 https://t.co/lQenL1zk2r
確かに。日の丸の寄せ書きや千人針と変わらん。 https://t.co/lQenL1zk2r
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2021-01-04 14:23
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|rengejibu(治部れんげ/ Renge Jibu) 日時:2021-01-04 11:18/2021-01-04 11:17 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345917465935507459 https://twitter.com/rengejibu/status/1345917193507143682
> 専門家に頼らずともできること:
>
> ①昨年の炎上事例を5つくらいピックアップ
> (できれば自社と同業とか取引先とか真剣に考えられる事例が良い)
>
> ②個人としてどう思うか、自社基準に照らしてどうか考える
>
> ③②に関する意見交換をする。「… https://t.co/Kj9uTeEDDG
専門家に頼らずともできること:
①昨年の炎上事例を5つくらいピックアップ
(できれば自社と同業とか取引先とか真剣に考えられる事例が良い)
②個人としてどう思うか、自社基準に照らしてどうか考える
③②に関する意見交換をする。「… https://t.co/Kj9uTeEDDG
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2021-01-04 11:17
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|rengejibu(治部れんげ/ Renge Jibu) 日時:2021-01-04 11:18/2021-01-04 11:14 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345917451528151041 https://twitter.com/rengejibu/status/1345916551778603010
> 広告炎上を避けたい企業が増えていると思います。
> 私は回り道だけど組織内コミュニケーションの強化と、既にいる人材を活かすことを勧めています。
>
> 「炎上はこんなにリスクがありますよ」
> 「自分のサービスを買うと避けられますよ」という
> 恐怖心につけこむビジネスに安易に頼るべきではない。
広告炎上を避けたい企業が増えていると思います。
私は回り道だけど組織内コミュニケーションの強化と、既にいる人材を活かすことを勧めています。
「炎上はこんなにリスクがありますよ」
「自分のサービスを買うと避けられますよ」という
恐怖心につけこむビジネスに安易に頼るべきではない。
— 治部れんげ/ Renge Jibu(rengejibu)2021-01-04 11:14
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2021-01-04 11:13 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345916311327522816
> 「政府支出の無駄を削ればよい」
> と言っても、本来なら無駄を削って負担の軽減になるところを
> チャラにしてしまうのだから、それでも「国民負担」であることは間違いない。
「政府支出の無駄を削ればよい」
と言っても、本来なら無駄を削って負担の軽減になるところを
チャラにしてしまうのだから、それでも「国民負担」であることは間違いない。
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2021-01-04 11:13
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2021-01-04 11:13 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345916306537684992
> 私は、飲食店に営業時間の短縮を求めるなら売上減少額を補償すべきと思うのだが、
>
> その補償の資金は、国民みんなが負担するということを意識せずに、
> ただ国や都道府県に支出だけ求めるのは、
>
> それはそれで一つの「お上意識」だと思う。
私は、飲食店に営業時間の短縮を求めるなら売上減少額を補償すべきと思うのだが、
その補償の資金は、国民みんなが負担するということを意識せずに、
ただ国や都道府県に支出だけ求めるのは、
それはそれで一つの「お上意識」だと思う。
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2021-01-04 11:13
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2021-01-04 10:58 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345912565390446592
> 刑事裁判では、検事も裁判官も被害者の親も、よってたかって被告人に「構って」やる。「反省させよう」とする。
> みんな優しいな、と思う。
>
> 私のような卑しい人間は、犯人など問答無用で破滅させろ、と思う。 https://t.co/kPzNrQbW2P
刑事裁判では、検事も裁判官も被害者の親も、よってたかって被告人に「構って」やる。「反省させよう」とする。
みんな優しいな、と思う。
私のような卑しい人間は、犯人など問答無用で破滅させろ、と思う。 https://t.co/kPzNrQbW2P
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2021-01-04 10:58
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|kafka_kashiragi(頭木弘樹📕潰瘍性大腸炎 新刊『食べることと出すこと』医学書院 4刷御礼) 日時:2021-01-04 01:54/2021-01-03 20:55 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345775593586003970 https://twitter.com/kafka_kashiragi/status/1345700349424750592
> ある山田太一ドラマで、夫が仕事で成功して、妻に「おまえのおかげだ」と言うシーンがあった。妻は感激して泣くのかと思ったら、「私は家事や雑用をやらされていただけ。本当は私はぜんぜん嬉しくない」と言い、夫は「なんでそんなことを言うんだ」とうろたえる。これはほんと衝撃で、感動した!
ある山田太一ドラマで、夫が仕事で成功して、妻に「おまえのおかげだ」と言うシーンがあった。妻は感激して泣くのかと思ったら、「私は家事や雑用をやらされていただけ。本当は私はぜんぜん嬉しくない」と言い、夫は「なんでそんなことを言うんだ」とうろたえる。これはほんと衝撃で、感動した!
— 頭木弘樹📕潰瘍性大腸炎 新刊『食べることと出すこと』医学書院 4刷御礼(kafka_kashiragi)2021-01-03 20:55
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|pze0133(mocci) 日時:2021-01-03 16:31/2021-01-03 16:30 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345633784918470656 https://twitter.com/pze0133/status/1345633668711108609
> セクハラのセンサーって世代間の差がとても大きくて、個人的には性別の差よりも大きいと思っている。ましてや職業による差はそれほどないのでは。ちなみに期日ごとに私に偉そうに言ってくるベテラン男性Bに修習生の時に膝枕させられたことがあり、いつか何かのときに言ってやろうと思っている。
セクハラのセンサーって世代間の差がとても大きくて、個人的には性別の差よりも大きいと思っている。ましてや職業による差はそれほどないのでは。ちなみに期日ごとに私に偉そうに言ってくるベテラン男性Bに修習生の時に膝枕させられたことがあり、いつか何かのときに言ってやろうと思っている。
— mocci(pze0133)2021-01-03 16:30
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|sakko_t0607(sachiko☆dr.comのライフスキル講座) 日時:2021-01-03 15:46/2021-01-03 09:18 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345622566442975233 https://twitter.com/sakko_t0607/status/1345524905895370754
> SNSからECへ 18歳
>
> SNSで知り合った男性と初めて会って、ラブホテルに行きました。
> 確かにセックスをすると言うことには同意していました。でもいざコンドームを使うと言う段になって使ってもらうことができませんでした。
> せめ… https://t.co/jGtcmeKXUY
SNSからECへ 18歳
SNSで知り合った男性と初めて会って、ラブホテルに行きました。
確かにセックスをすると言うことには同意していました。でもいざコンドームを使うと言う段になって使ってもらうことができませんでした。
せめ… https://t.co/jGtcmeKXUY
— sachiko☆dr.comのライフスキル講座(sakko_t0607)2021-01-03 09:18
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2021-01-03 13:19 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345585623403429889
> 別な言い方をすれば、
> 「偶発的に」セクハラ被害が発生したのではなく、
> 計画的に、予定的に、ショーとして、
> セクハラが行われている。
> そこが深刻。
別な言い方をすれば、
「偶発的に」セクハラ被害が発生したのではなく、
計画的に、予定的に、ショーとして、
セクハラが行われている。
そこが深刻。
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2021-01-03 13:19
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2021-01-03 11:25 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345556924113195009
> このまま手をこまねいていると、
> そのうちもっと
> とてつもない経済活動の制限を
> 余儀なくされないか?
このまま手をこまねいていると、
そのうちもっと
とてつもない経済活動の制限を
余儀なくされないか?
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2021-01-03 11:25
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2021-01-03 11:23 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345556392128614400
> 源氏なんか、いっそ氏バラバラが良かったのでは?
> と思うほど源氏内部でコロし合っている。 https://t.co/h4QWz1M5y4
源氏なんか、いっそ氏バラバラが良かったのでは?
と思うほど源氏内部でコロし合っている。 https://t.co/h4QWz1M5y4
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2021-01-03 11:23
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2021-01-03 11:17 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345554749966307329
> 「セクハラ」が娯楽として、とてもシステマティックに、視聴者に提供されている。
「セクハラ」が娯楽として、とてもシステマティックに、視聴者に提供されている。
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2021-01-03 11:17
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2021-01-03 11:15 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345554446722351104
> この国では、
> 「セクハラ」を観ることが男たちにとって「大切な娯楽」になっている。
> 女性が「セクハラを上手に受け流す」とは、男の楽しみを壊さず、さらにはその「娯楽」に組み込まれることを意味する。
> セクハラに抗議すると、
> 「娯楽」を壊す「迷惑な人」と扱われる。
この国では、
「セクハラ」を観ることが男たちにとって「大切な娯楽」になっている。
女性が「セクハラを上手に受け流す」とは、男の楽しみを壊さず、さらにはその「娯楽」に組み込まれることを意味する。
セクハラに抗議すると、
「娯楽」を壊す「迷惑な人」と扱われる。
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2021-01-03 11:15
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2021-01-03 11:05 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345551836107849728
> もちろん、最大の問題は、
> 誰かがセクハラを受けている場面が
> ショーとして、娯楽にされていることだ。
もちろん、最大の問題は、
誰かがセクハラを受けている場面が
ショーとして、娯楽にされていることだ。
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2021-01-03 11:05
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2021-01-03 10:57 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345549884183625728
> 根深い問題。
>
> これ大喜利の内容など全て台本通りでないの?
> 綾瀬さんの事務所も積極的に進めたんでないの?
>
> そう考えると、
> 「おっぱい」強調がタレントのプロモーションになる社会
> 「セクハラ」を「受け流せる女」が受ける社会
> が見えて… https://t.co/uOMtMDvFIf
根深い問題。
これ大喜利の内容など全て台本通りでないの?
綾瀬さんの事務所も積極的に進めたんでないの?
そう考えると、
「おっぱい」強調がタレントのプロモーションになる社会
「セクハラ」を「受け流せる女」が受ける社会
が見えて… https://t.co/uOMtMDvFIf
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2021-01-03 10:57
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|shin2_ota(太田 伸二) 日時:2021-01-03 10:03/2021-01-02 23:54 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345536285952204802 https://twitter.com/shin2_ota/status/1345382845217267714
> もしもだけど、セクハラの現場に遭遇したら「やめなさい」と躊躇無く言おう。それで何かしくじったって平気なもんだ。
> 私はもうおじさんだし、中年だ。それをやる責任がある。
もしもだけど、セクハラの現場に遭遇したら「やめなさい」と躊躇無く言おう。それで何かしくじったって平気なもんだ。
私はもうおじさんだし、中年だ。それをやる責任がある。
— 太田 伸二(shin2_ota)2021-01-02 23:54
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|redpill_project(あこ/ミレーナ愛用中) 日時:2021-01-03 09:56/2021-01-03 09:47 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345534432355045376 https://twitter.com/redpill_project/status/1345532301124333568
> 女性医師支援に力をいれている病院見学やイベントに行くと、「院内保育園あるよ!」とかばっかりなんだよね。暗に「出産育児したいんだよね?」という決めつけやなんなら「子ども欲しくないの、なんで?」みたいな事言われるのほんと勘弁だし、「女性医師に優しい病院」ですら安息の地ではないのよね…
女性医師支援に力をいれている病院見学やイベントに行くと、「院内保育園あるよ!」とかばっかりなんだよね。暗に「出産育児したいんだよね?」という決めつけやなんなら「子ども欲しくないの、なんで?」みたいな事言われるのほんと勘弁だし、「女性医師に優しい病院」ですら安息の地ではないのよね…
— あこ/ミレーナ愛用中(redpill_project)2021-01-03 09:47
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2021-01-03 08:47 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345517033069268992
> だいたい、
> 感染拡大防止より「意見交換」を優先して、大勢で飯食ってる人物が、
> 首相をその場に呼び出せるほど政府を牛耳ってるのだから、
> 国に「緊急事態宣言」など出せるはずがない。
> さらにその人物は、そのことに責任を負う立場にない。 https://t.co/FkzeNp5CPu
だいたい、
感染拡大防止より「意見交換」を優先して、大勢で飯食ってる人物が、
首相をその場に呼び出せるほど政府を牛耳ってるのだから、
国に「緊急事態宣言」など出せるはずがない。
さらにその人物は、そのことに責任を負う立場にない。 https://t.co/FkzeNp5CPu
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2021-01-03 08:47
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2021-01-03 01:14 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345403141710221314
> @daboinr_st 割りと明らかに「自分の立場」ではないでしょうか。
@daboinr_st 割りと明らかに「自分の立場」ではないでしょうか。
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2021-01-03 01:14
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|emmi__chan(えんみちゃん) 日時:2021-01-03 00:27/2021-01-02 22:06 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345391268004728833 https://twitter.com/emmi__chan/status/1345355860021633027
> 某クリニック「緊急避妊薬の処方、5万円です」っていくら自由診療いうても上乗せエグすぎない??あと別の病院、厚労省HPに24時間365日対応って書いてあるのに電話したら「緊急避妊?!避妊薬がほしいの?!薬の処方だけ希望する人は診れま… https://t.co/O8GOlO6q7e
某クリニック「緊急避妊薬の処方、5万円です」っていくら自由診療いうても上乗せエグすぎない??あと別の病院、厚労省HPに24時間365日対応って書いてあるのに電話したら「緊急避妊?!避妊薬がほしいの?!薬の処方だけ希望する人は診れま… https://t.co/O8GOlO6q7e
— えんみちゃん(emmi__chan)2021-01-02 22:06
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2021-01-03 00:20 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345389524629667840
> 学校の不条理またか。 https://t.co/5CErb7WNMq
学校の不条理またか。 https://t.co/5CErb7WNMq
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2021-01-03 00:20
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|HrBuy2(ふゆ) 日時:2021-01-02 21:54/2021-01-02 21:51 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345352752923246595 https://twitter.com/HrBuy2/status/1345351938833928194
> 「お母さん食堂」の件、多くの男性弁護士がほとんど感情的と言っていいほどの反発を見せるのが不思議。
>
> 他類型の差別問題とは明らかに違う。
>
> 「自分の母親(妻)は家族の料理を作ることに幸せを感じていなかったのか?本当は抑圧され苦しんでいたのか?」
>
> と振り返ることが恐怖なのだろうか。
「お母さん食堂」の件、多くの男性弁護士がほとんど感情的と言っていいほどの反発を見せるのが不思議。
他類型の差別問題とは明らかに違う。
「自分の母親(妻)は家族の料理を作ることに幸せを感じていなかったのか?本当は抑圧され苦しんでいたのか?」
と振り返ることが恐怖なのだろうか。
— ふゆ(HrBuy2)2021-01-02 21:51
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|Ce89Prin(たこやき(28)) 日時:2021-01-02 21:38/2021-01-02 11:24 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345348830376591360 https://twitter.com/Ce89Prin/status/1345194211176452098
> てか正直、女性専用車両反対の意味がわからんのよな、触りたいってことなん?って思ってしまうし、女性専用車両反対っていう人がいればいるほど、女性専用車両あってよかったって思うんやけど…。まあ痴漢って自分が思うより多いやろうし仕方ないよなーくらいではないの?まともな男性は。
てか正直、女性専用車両反対の意味がわからんのよな、触りたいってことなん?って思ってしまうし、女性専用車両反対っていう人がいればいるほど、女性専用車両あってよかったって思うんやけど…。まあ痴漢って自分が思うより多いやろうし仕方ないよなーくらいではないの?まともな男性は。
— たこやき(28)(Ce89Prin)2021-01-02 11:24
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2021-01-02 21:31 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345346956667756548
> 確かに、繰り返し何らかの性被害に遭われる方は少なくありません。
> しかしその原因は、性犯罪加害者があまりにも多いことにあります。
>
> 蚊がいなければ、蚊に何度も刺されることはない。
>
> そして性被害を避けることは、
> 現状、「虫除け」と違ってとても困難です。
確かに、繰り返し何らかの性被害に遭われる方は少なくありません。
しかしその原因は、性犯罪加害者があまりにも多いことにあります。
蚊がいなければ、蚊に何度も刺されることはない。
そして性被害を避けることは、
現状、「虫除け」と違ってとても困難です。
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2021-01-02 21:31
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2021-01-02 20:59 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345338825350942727
> 日本政府は政策決定において
> 「withコロナ」ができていないのでは?
日本政府は政策決定において
「withコロナ」ができていないのでは?
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2021-01-02 20:59
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2021-01-02 20:55 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345337818579488769
> #ファイヤーデモを応援しています
> #フラワーデモを応援しています
> ファイヤーデモとフラワーデモは、
> 目指す方向は同じで、ただ内容と参加者が違うだけ。
> お互いに尊重しあえる関係と思います。
> 両方を応援することはもちろんできると思います。
#ファイヤーデモを応援しています
#フラワーデモを応援しています
ファイヤーデモとフラワーデモは、
目指す方向は同じで、ただ内容と参加者が違うだけ。
お互いに尊重しあえる関係と思います。
両方を応援することはもちろんできると思います。
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2021-01-02 20:55
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2021-01-02 20:41 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345334293787131910
> もっと早く「緊急事態宣言」を打って、押さえ込んでいれば、
> 年末年始はGOTOでみんな遊びに行けて、少しは景気回復できたかも知れないのかな?
> 政府の「先手」の対策には恐れ入る。
もっと早く「緊急事態宣言」を打って、押さえ込んでいれば、
年末年始はGOTOでみんな遊びに行けて、少しは景気回復できたかも知れないのかな?
政府の「先手」の対策には恐れ入る。
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2021-01-02 20:41
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|kyokosakaino(境野 今日子 (さかいの きょうこ)) 日時:2021-01-02 20:33/2021-01-02 17:52 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345332283427807232 https://twitter.com/kyokosakaino/status/1345291762206556162
> 「ツラい」「苦しい」
> というメッセージが
> 無理な人が一定数いるようで、
>
> 「それは気の持ちよう!」
> 「ポジティブに考えれば?」
>
> みたいな意見が散見されるんだけど、
> それで今私が悩む問題は
> 解決されるんですか?
>
> それ、「声をあげ… https://t.co/jzviH27xVY
「ツラい」「苦しい」
というメッセージが
無理な人が一定数いるようで、
「それは気の持ちよう!」
「ポジティブに考えれば?」
みたいな意見が散見されるんだけど、
それで今私が悩む問題は
解決されるんですか?
それ、「声をあげ… https://t.co/jzviH27xVY
— 境野 今日子 (さかいの きょうこ)(kyokosakaino)2021-01-02 17:52
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|kaokou11(ᴮᴱ中林 香🇩🇪⁷) 日時:2021-01-02 18:55/2021-01-02 16:15 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345307785991315456 https://twitter.com/kaokou11/status/1345267332587933701
> あともう1つ、国民(住民)が素直過ぎること。政府が言うことに素直に従い、メディアが報じることを素直に信じ、周囲の人たちが言っていることに素直に頷く。素直さは素晴らしい反面、自分自身で考えないということでもある。自分自身で考えることを放棄しているとも言い換えられるこの状況は特殊だ。
あともう1つ、国民(住民)が素直過ぎること。政府が言うことに素直に従い、メディアが報じることを素直に信じ、周囲の人たちが言っていることに素直に頷く。素直さは素晴らしい反面、自分自身で考えないということでもある。自分自身で考えることを放棄しているとも言い換えられるこの状況は特殊だ。
— ᴮᴱ中林 香🇩🇪⁷(kaokou11)2021-01-02 16:15
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|kaokou11(ᴮᴱ中林 香🇩🇪⁷) 日時:2021-01-02 18:55/2021-01-02 16:11 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345307751883231232 https://twitter.com/kaokou11/status/1345266502069575681
> 日本を離れて分かったのは、どの国にも利己主義(エゴイズム)の人はいるし、肩書きで信用してはいけない人はいるし、冷たい人も温かい人もいる。けれど日本が他国と決定的に違うのは報道だということ。事実を知らず、思考を誘導され、妄想を見せられていれば自分自身の判断が出来ないのは当たり前だ。
日本を離れて分かったのは、どの国にも利己主義(エゴイズム)の人はいるし、肩書きで信用してはいけない人はいるし、冷たい人も温かい人もいる。けれど日本が他国と決定的に違うのは報道だということ。事実を知らず、思考を誘導され、妄想を見せられていれば自分自身の判断が出来ないのは当たり前だ。
— ᴮᴱ中林 香🇩🇪⁷(kaokou11)2021-01-02 16:11
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|IIMA_Hiroaki(飯間浩明) 日時:2021-01-02 18:33/2021-01-02 18:13 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345302281693003777 https://twitter.com/IIMA_Hiroaki/status/1345297273391992834
> では、「お母さん食堂」の名称変更を会社に訴える署名活動は、方法として適当かどうか。平和的に再考を促すという趣旨であれば、意見表明の方法としてありうるでしょう。前述のように、「お母さん食堂」だけが問題ではありませんが、いろいろな事例の代表として取り上げる手法はありです。〔続く〕
では、「お母さん食堂」の名称変更を会社に訴える署名活動は、方法として適当かどうか。平和的に再考を促すという趣旨であれば、意見表明の方法としてありうるでしょう。前述のように、「お母さん食堂」だけが問題ではありませんが、いろいろな事例の代表として取り上げる手法はありです。〔続く〕
— 飯間浩明(IIMA_Hiroaki)2021-01-02 18:13
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|IIMA_Hiroaki(飯間浩明) 日時:2021-01-02 18:33/2021-01-02 18:13 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345302169973452801 https://twitter.com/IIMA_Hiroaki/status/1345297218262056962
> 自分の問題意識が低かった言い訳になりますが、もし私が日常的に「お母さん食堂」の商品を買う立場だったら、違和感が強まった可能性はあります。商品を何度も目にする人は、名称の持つ「母=料理する人」のイメージが耐えがたくなるかもしれません。メーカーはそこを想像すべきでした。〔続く〕
自分の問題意識が低かった言い訳になりますが、もし私が日常的に「お母さん食堂」の商品を買う立場だったら、違和感が強まった可能性はあります。商品を何度も目にする人は、名称の持つ「母=料理する人」のイメージが耐えがたくなるかもしれません。メーカーはそこを想像すべきでした。〔続く〕
— 飯間浩明(IIMA_Hiroaki)2021-01-02 18:13
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|IIMA_Hiroaki(飯間浩明) 日時:2021-01-02 18:33/2021-01-02 18:12 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345302099228147713 https://twitter.com/IIMA_Hiroaki/status/1345296990163271681
> 「お母さん食堂」という商品名が、ただちに大きな問題を引き起こすとは言えません。むしろこの名称は、料理する母への懐かしい気持ち、親愛の気持ちを呼び起こします。その一方で、「母=料理する人」という鮮明なイメージを与えてもいます。この点で、確かに性役割の固定化に貢献しています。〔続く〕
「お母さん食堂」という商品名が、ただちに大きな問題を引き起こすとは言えません。むしろこの名称は、料理する母への懐かしい気持ち、親愛の気持ちを呼び起こします。その一方で、「母=料理する人」という鮮明なイメージを与えてもいます。この点で、確かに性役割の固定化に貢献しています。〔続く〕
— 飯間浩明(IIMA_Hiroaki)2021-01-02 18:12
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|IIMA_Hiroaki(飯間浩明) 日時:2021-01-02 18:33/2021-01-02 18:13 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345302081805008896 https://twitter.com/IIMA_Hiroaki/status/1345297065966927874
> 「『お母さん食堂』がダメなら『おかあさんといっしょ』『カントリーマアム』はどうなんだ」という意見があります。どれも「ダメ」ではありません。ひとつひとつはダメではないが、少しずつ性役割の固定化に貢献しています。こうした無数の事例が集まり、性役割のイメージを強固にするのです。〔続く〕
「『お母さん食堂』がダメなら『おかあさんといっしょ』『カントリーマアム』はどうなんだ」という意見があります。どれも「ダメ」ではありません。ひとつひとつはダメではないが、少しずつ性役割の固定化に貢献しています。こうした無数の事例が集まり、性役割のイメージを強固にするのです。〔続く〕
— 飯間浩明(IIMA_Hiroaki)2021-01-02 18:13
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|IIMA_Hiroaki(飯間浩明) 日時:2021-01-02 18:32/2021-01-02 18:12 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345301981359792128 https://twitter.com/IIMA_Hiroaki/status/1345296901151674369
> 今回「お母さん食堂」の名称が議論になり、遅まきながらそこに意識が向きました。改めて名称の適否を考えてみると、「こういった商品名は、少なくとも今後は避けたほうがいいだろう」という意見を持ちます。理由は、程度の大小はともかく、性役割の固定化に貢献することになるからです。〔続く〕
今回「お母さん食堂」の名称が議論になり、遅まきながらそこに意識が向きました。改めて名称の適否を考えてみると、「こういった商品名は、少なくとも今後は避けたほうがいいだろう」という意見を持ちます。理由は、程度の大小はともかく、性役割の固定化に貢献することになるからです。〔続く〕
— 飯間浩明(IIMA_Hiroaki)2021-01-02 18:12
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2021-01-02 18:24/2021-01-02 10:03 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345299858635149312 https://twitter.com/kambara7/status/1345173841933336576
> いえいえ。
>
> いかなる所得水準であれ、夫婦の一方が他方の所得に依存する形態は、支配・服従の関係を生じてDVやモラハラの原因になりがちで、かつ離婚の際には収入のない側の貧困を帰結します。
>
> 実は、これこそが男性が女性を支配してきた構… https://t.co/2Sl6sKKbiN
いえいえ。
いかなる所得水準であれ、夫婦の一方が他方の所得に依存する形態は、支配・服従の関係を生じてDVやモラハラの原因になりがちで、かつ離婚の際には収入のない側の貧困を帰結します。
実は、これこそが男性が女性を支配してきた構… https://t.co/2Sl6sKKbiN
— 弁護士神原元(kambara7)2021-01-02 10:03
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|HrBuy2(ふゆ) 日時:2021-01-02 17:50/2021-01-02 15:24 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345291282160095232 https://twitter.com/HrBuy2/status/1345254541340471296
> ジェンダーバイアスを問題視することに対し「それは強者女性の論理で、弱者男性/弱者女性の支配の上に成り立っている」という女性による批判を散見するのだが(有名人だと飯山陽氏やめいろま氏)、どうしてそうなるのだろうか。
>
> 男尊女卑社会の方が全体としてはフェアだ、ということなのだろうか。
ジェンダーバイアスを問題視することに対し「それは強者女性の論理で、弱者男性/弱者女性の支配の上に成り立っている」という女性による批判を散見するのだが(有名人だと飯山陽氏やめいろま氏)、どうしてそうなるのだろうか。
男尊女卑社会の方が全体としてはフェアだ、ということなのだろうか。
— ふゆ(HrBuy2)2021-01-02 15:24
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2021-01-02 13:02/2021-01-02 12:46 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345218955338682369 https://twitter.com/kambara7/status/1345214911006142464
> ネット空間でフェミニストがネット・リンチを受けるのは、保守的男性層のフェミニズムに対する恐怖の現れであると見るべきだ。彼らはフェミニズムによる社会変革により既得権益が失われることを恐れているのだ。
>
> 既得権益にはポルノの自由も含ま… https://t.co/Npu1W3enij
ネット空間でフェミニストがネット・リンチを受けるのは、保守的男性層のフェミニズムに対する恐怖の現れであると見るべきだ。彼らはフェミニズムによる社会変革により既得権益が失われることを恐れているのだ。
既得権益にはポルノの自由も含ま… https://t.co/Npu1W3enij
— 弁護士神原元(kambara7)2021-01-02 12:46
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|inumash(董卓(不燃ごみ)) 日時:2021-01-02 11:34/2021-01-01 22:59 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345196659303583745 https://twitter.com/inumash/status/1345006677301477376
> 一部の馬鹿のせいで「企業に対して商品やサービスの名称変更を求めるのはいけないこと」みたいな誤解が広がってる気がしますけど、現代では「消費者の権利」のひとつとして「意見を反映される(させる)権利」が明確に認められているその考えは間違いですから。自分たちの持ってる権利を否定しないでね
一部の馬鹿のせいで「企業に対して商品やサービスの名称変更を求めるのはいけないこと」みたいな誤解が広がってる気がしますけど、現代では「消費者の権利」のひとつとして「意見を反映される(させる)権利」が明確に認められているその考えは間違いですから。自分たちの持ってる権利を否定しないでね
— 董卓(不燃ごみ)(inumash)2021-01-01 22:59
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2021-01-02 10:47/2021-01-02 10:43 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345184977273511936 https://twitter.com/kambara7/status/1345183993067540482
> 性別役割分担は、女性を家に閉じ込めて労働市場から放逐するとともに、男性に無償の家事サービスを提供する点で、男性による女性支配の手段であった。
>
> 保守的男性層が「お母さん食堂」署名を妨害するのはむしろ自然である。彼らは性別役割分担を維持したいのだから。
性別役割分担は、女性を家に閉じ込めて労働市場から放逐するとともに、男性に無償の家事サービスを提供する点で、男性による女性支配の手段であった。
保守的男性層が「お母さん食堂」署名を妨害するのはむしろ自然である。彼らは性別役割分担を維持したいのだから。
— 弁護士神原元(kambara7)2021-01-02 10:43
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|SakaiToshiyuki0(さかいとしゆき (Sakai Toshiyuki)) 日時:2021-01-02 10:47/2021-01-02 10:26 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345184815193079813 https://twitter.com/SakaiToshiyuki0/status/1345179613744525313
> 本当に言うまでもありませんが、政治家にとって非常に都合がいいのは何度約束を破っても気にしない忠実な支持者です…
本当に言うまでもありませんが、政治家にとって非常に都合がいいのは何度約束を破っても気にしない忠実な支持者です…
— さかいとしゆき (Sakai Toshiyuki)(SakaiToshiyuki0)2021-01-02 10:26
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|kawahara_shogo(河原省吾 Shogo Kawahara) 日時:2021-01-02 10:38/2021-01-01 22:17 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345182541611892736 https://twitter.com/kawahara_shogo/status/1344996205189763075
> 「家が快適過ぎて 登校しない」とか
>
> 「別室登校で満足してしまっているから 居心地を悪くするべき」とかいう
> とんでもない見解を 聞いたことがあるが
>
> 不安過ぎて 何にも取り組めない子が多いのが 不登校なので
>
> それ以上 追い詰めるようなことは 全く間違っている
「家が快適過ぎて 登校しない」とか
「別室登校で満足してしまっているから 居心地を悪くするべき」とかいう
とんでもない見解を 聞いたことがあるが
不安過ぎて 何にも取り組めない子が多いのが 不登校なので
それ以上 追い詰めるようなことは 全く間違っている
— 河原省吾 Shogo Kawahara(kawahara_shogo)2021-01-01 22:17
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|mikaduki0909(心理カウンセラー月猫(河村健太郎)) 日時:2021-01-02 09:00/2021-01-01 22:13 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345158001397813252 https://twitter.com/mikaduki0909/status/1344995270078070784
> 「それぐらい」って言葉が
> 被害当事者をさらに傷つけ追い詰める。
>
> 相手の価値観を尊重せずに
> 自分の価値感を押し通そうとするのはやめよう。
「それぐらい」って言葉が
被害当事者をさらに傷つけ追い詰める。
相手の価値観を尊重せずに
自分の価値感を押し通そうとするのはやめよう。
— 心理カウンセラー月猫(河村健太郎)(mikaduki0909)2021-01-01 22:13
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|kyokosakaino(境野 今日子 (さかいの きょうこ)) 日時:2021-01-02 07:07/2021-01-01 14:34 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345129505124302848 https://twitter.com/kyokosakaino/status/1344879643996737537
> 育児が女性に偏ってる問題、
> 「文句は夫に言え!」
> って言ってくる人いるんですけど
>
> 我が家は男女平等に
> 育児をしようとしているのに、
> 夫の育休を拒否したり、
> 「ママがすべき!」という
> 余計なお世話な人がいて、
> こりごりだと言ってい… https://t.co/avAiVF0Jaz
育児が女性に偏ってる問題、
「文句は夫に言え!」
って言ってくる人いるんですけど
我が家は男女平等に
育児をしようとしているのに、
夫の育休を拒否したり、
「ママがすべき!」という
余計なお世話な人がいて、
こりごりだと言ってい… https://t.co/avAiVF0Jaz
— 境野 今日子 (さかいの きょうこ)(kyokosakaino)2021-01-01 14:34
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|kikuyamahiroki(喜久山大貴) 日時:2021-01-02 06:58/2021-01-02 00:43 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345127398195359746 https://twitter.com/kikuyamahiroki/status/1345032920646311936
> 「お母さん食堂」
> 家族の健康を想う役割、食事を提供する役割、身近さや安心を感じさせる役割のそれぞれを割烹着姿の「お母さん」というアイコンに担わせた名称であることは明らか。これがジェンダーバイアスを強化しないと考える人がいるなら、こ… https://t.co/yvmerYK28V
「お母さん食堂」
家族の健康を想う役割、食事を提供する役割、身近さや安心を感じさせる役割のそれぞれを割烹着姿の「お母さん」というアイコンに担わせた名称であることは明らか。これがジェンダーバイアスを強化しないと考える人がいるなら、こ… https://t.co/yvmerYK28V
— 喜久山大貴(kikuyamahiroki)2021-01-02 00:43
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2021-01-01 23:09/2021-01-01 21:52 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1345009370208190464 https://twitter.com/kambara7/status/1344989755960741888
> イ・ミンギョンという韓国のフェミニストが、女性は男性に女性差別のなんたるかを説明してやる必要はないと述べている(「私たちには言葉が必要だ」)が、この教えは俺がかつて在特会に対峙した経験から学んだこととも整合している。
>
> 差別主義者… https://t.co/ZH2Ql6F9gY
イ・ミンギョンという韓国のフェミニストが、女性は男性に女性差別のなんたるかを説明してやる必要はないと述べている(「私たちには言葉が必要だ」)が、この教えは俺がかつて在特会に対峙した経験から学んだこととも整合している。
差別主義者… https://t.co/ZH2Ql6F9gY
— 弁護士神原元(kambara7)2021-01-01 21:52
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|meushi_moochan(もーちゃん2号⌣̈⃝7y&1y3m) 日時:2021-01-01 20:09/2021-01-01 16:26 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344963931727568898 https://twitter.com/meushi_moochan/status/1344907848837283841
> 「えっ、えっ」って戸惑ってる私に「ねぇ、パラパラって難しいよね!」ってギャル文化?を聞いてくれたりして、内心意味がわからなかった(いい意味で)
> 私への「可愛い」じゃなくて全ギャル文化への「可愛い」だったよ。
> 本当に見た目で人を判断しないカッコイイ大人だった。
「えっ、えっ」って戸惑ってる私に「ねぇ、パラパラって難しいよね!」ってギャル文化?を聞いてくれたりして、内心意味がわからなかった(いい意味で)
私への「可愛い」じゃなくて全ギャル文化への「可愛い」だったよ。
本当に見た目で人を判断しないカッコイイ大人だった。
— もーちゃん2号⌣̈⃝7y&1y3m(meushi_moochan)2021-01-01 16:26
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|meushi_moochan(もーちゃん2号⌣̈⃝7y&1y3m) 日時:2021-01-01 20:09/2021-01-01 13:33 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344963920533057538 https://twitter.com/meushi_moochan/status/1344864412855746562
> そんな風に言われた事がなかった私は面食らって何も言えなかったけど、あの時初めて誰かにギャルの私を肯定してもらえたと思ったし、自分の好きな格好していいんだって思えた。
> 今でもテレビ等でお見かけする度に感謝の気持ちとお礼が言えなかった後悔でいっぱいになる。私の人生を変えてくれたのに。
そんな風に言われた事がなかった私は面食らって何も言えなかったけど、あの時初めて誰かにギャルの私を肯定してもらえたと思ったし、自分の好きな格好していいんだって思えた。
今でもテレビ等でお見かけする度に感謝の気持ちとお礼が言えなかった後悔でいっぱいになる。私の人生を変えてくれたのに。
— もーちゃん2号⌣̈⃝7y&1y3m(meushi_moochan)2021-01-01 13:33
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|meushi_moochan(もーちゃん2号⌣̈⃝7y&1y3m) 日時:2021-01-01 20:09/2021-01-01 13:33 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344963898517069827 https://twitter.com/meushi_moochan/status/1344864411526205441
> 私高校生の頃超ギャルで、親はもちろん周りの大人から避けられていたから自己肯定感は皆無、大人なんて嫌いだったんだけど、ある時企画で氷川さんとご一緒した時、氷川さんは自ら話しかけに来てくれてすごく純粋な目で「何歳?好きな格好できてすご… https://t.co/m7UJhyNN3C
私高校生の頃超ギャルで、親はもちろん周りの大人から避けられていたから自己肯定感は皆無、大人なんて嫌いだったんだけど、ある時企画で氷川さんとご一緒した時、氷川さんは自ら話しかけに来てくれてすごく純粋な目で「何歳?好きな格好できてすご… https://t.co/m7UJhyNN3C
— もーちゃん2号⌣̈⃝7y&1y3m(meushi_moochan)2021-01-01 13:33
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2021-01-01 18:11/2021-01-01 17:24 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344934273195732994 https://twitter.com/kambara7/status/1344922555405070336
> 性別役割分業が批判されているのは、女性の自立を妨げ、女性が男性の収入に依存せざるを得なくなるからです。
>
> これがなくなれば、女性が婚姻相手の選択に際して、男性の収入を重視する傾向(上昇婚?)は大幅に緩和するでしょう。
>
> 上昇婚?を… https://t.co/LLRzHoDh0p
性別役割分業が批判されているのは、女性の自立を妨げ、女性が男性の収入に依存せざるを得なくなるからです。
これがなくなれば、女性が婚姻相手の選択に際して、男性の収入を重視する傾向(上昇婚?)は大幅に緩和するでしょう。
上昇婚?を… https://t.co/LLRzHoDh0p
— 弁護士神原元(kambara7)2021-01-01 17:24
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|bgsh_owl(ふくろう弁) 日時:2021-01-01 17:52/2021-01-01 17:22 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344929401104814083 https://twitter.com/bgsh_owl/status/1344922052503900160
> ジェンダーに敏感になると表現が不自由になって嫌です、という意見を見た。
>
> でも今まで彼らが気兼ねない自由を謳歌していた影には、社会の「常識」に押されて声に出せなかった者の我慢と諦めがある。
>
> そして声を上げたって誰の自由も害してない。
> 耳を傾けるかどうかは企業の自由。
ジェンダーに敏感になると表現が不自由になって嫌です、という意見を見た。
でも今まで彼らが気兼ねない自由を謳歌していた影には、社会の「常識」に押されて声に出せなかった者の我慢と諦めがある。
そして声を上げたって誰の自由も害してない。
耳を傾けるかどうかは企業の自由。
— ふくろう弁(bgsh_owl)2021-01-01 17:22
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|marmarma9999(ABC) 日時:2021-01-01 13:10/2021-01-01 13:07 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344858636762238976 https://twitter.com/marmarma9999/status/1344857850724564993
> 私は男より運動ができたが、「女のくせに」みたいに言われることも多かったし、抑圧されることも多かった。女で運動できると、「出る杭」になるので、差別される。
私は男より運動ができたが、「女のくせに」みたいに言われることも多かったし、抑圧されることも多かった。女で運動できると、「出る杭」になるので、差別される。
— ABC(marmarma9999)2021-01-01 13:07
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|kambara7(弁護士神原元) 日時:2021-01-01 12:10/2021-01-01 12:09 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344843313027772418 https://twitter.com/kambara7/status/1344843115752878081
> 「マルコムX」(岩波新書 荒このみ著)を読了。PCの原点にマルコムXの言葉に対する拘りがあることに気づいて膝を打った。
>
> マルコムXが刑務所で辞書を読み漁り、言葉が人種主義に汚染されていることに気づいたのは有名な話(白=善 黒=悪… https://t.co/fTVsrooEX0
「マルコムX」(岩波新書 荒このみ著)を読了。PCの原点にマルコムXの言葉に対する拘りがあることに気づいて膝を打った。
マルコムXが刑務所で辞書を読み漁り、言葉が人種主義に汚染されていることに気づいたのは有名な話(白=善 黒=悪… https://t.co/fTVsrooEX0
— 弁護士神原元(kambara7)2021-01-01 12:09
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|ishiken_bot(イシケンTV / The HEADLINE 編集長 / 石田健) 日時:2021-01-01 10:35/2020-12-30 12:29 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344819385517555713 https://twitter.com/ishiken_bot/status/1344123427389493248
> ファミマ「お母さん食堂」の議論で抑えたい事実
>
> [前提]
> ✔︎ ファミリーマートの「お母さん食堂」について
> ✔︎ 「『お母さんが食事をつくるのが当たり前』というアンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)を助長」と、女子高校生が名前を… https://t.co/xfkMxmMsyI
ファミマ「お母さん食堂」の議論で抑えたい事実
[前提]
✔︎ ファミリーマートの「お母さん食堂」について
✔︎ 「『お母さんが食事をつくるのが当たり前』というアンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)を助長」と、女子高校生が名前を… https://t.co/xfkMxmMsyI
— イシケンTV / The HEADLINE 編集長 / 石田健(ishiken_bot)2020-12-30 12:29
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|baaUBZ8INKYP7U0(山口一男) 日時:2021-01-01 06:22/2021-01-01 01:41 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344755925144412160 https://twitter.com/baaUBZ8INKYP7U0/status/1344685000831152128
> 「お母さん食堂」論争について一言。ジェンダーステレオタイプの表現は、人権侵害とは言えないので表現の自由の範囲と言われればその通りである。だがその様な表現は批判されて当然だ。ステレオタイプによりどれほど女性たちが少女期から夢を奪われ、行動を制限されてきたかを考えるべきだ。(追記へ)
「お母さん食堂」論争について一言。ジェンダーステレオタイプの表現は、人権侵害とは言えないので表現の自由の範囲と言われればその通りである。だがその様な表現は批判されて当然だ。ステレオタイプによりどれほど女性たちが少女期から夢を奪われ、行動を制限されてきたかを考えるべきだ。(追記へ)
— 山口一男(baaUBZ8INKYP7U0)2021-01-01 01:41
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|ifmari(tomo@磁石尊い🧷) 日時:2020-12-31 21:16/2020-12-31 17:47 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344618511482540032 https://twitter.com/ifmari/status/1344565799072120834
> このツイへのリプの醜悪さが121位の信憑性を物語ってるよね。ジェンダーバイアスの存在自体を否定したり、バイアスを温存することを容認する人ばかりじゃ、そりゃあ改善するわけないよね……🤦🏻いうまでもなく、大多数は「優位な人」つまりバイ… https://t.co/5r3Zh25Z11
このツイへのリプの醜悪さが121位の信憑性を物語ってるよね。ジェンダーバイアスの存在自体を否定したり、バイアスを温存することを容認する人ばかりじゃ、そりゃあ改善するわけないよね……🤦🏻いうまでもなく、大多数は「優位な人」つまりバイ… https://t.co/5r3Zh25Z11
— tomo@磁石尊い🧷(ifmari)2020-12-31 17:47
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|ebi_sama1(ほたてくん🌻) 日時:2020-12-31 21:08/2020-12-31 19:22 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344616360295366656 https://twitter.com/ebi_sama1/status/1344589747671289856
> 今の社会の問題点が出ただけじゃないか?と思う。
> 過剰だと思ってしまう人は、問題点を大したことじゃないと思っているからだろうし、別に日常困ってないんじゃないかな。
> 人によっては日々、女だから飯作れ!と言われてきたとか、差があるんだろう。その差がジェンダー問題なのでは?
今の社会の問題点が出ただけじゃないか?と思う。
過剰だと思ってしまう人は、問題点を大したことじゃないと思っているからだろうし、別に日常困ってないんじゃないかな。
人によっては日々、女だから飯作れ!と言われてきたとか、差があるんだろう。その差がジェンダー問題なのでは?
— ほたてくん🌻(ebi_sama1)2020-12-31 19:22
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|ebi_sama1(ほたてくん🌻) 日時:2020-12-31 21:08/2020-12-31 19:10 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344616341936898049 https://twitter.com/ebi_sama1/status/1344586678401343488
> お母さん食堂を過剰反応というが、良し悪しというより、世の中に「お母さんが家庭の飯を作るものという圧」がなく、母固定ではなく、お父さんや家族みんなが分担して作るイメージがあれば、もっとジェンダレスな名前「おうち食堂」とかになったんじゃないか?と思うので、→
お母さん食堂を過剰反応というが、良し悪しというより、世の中に「お母さんが家庭の飯を作るものという圧」がなく、母固定ではなく、お父さんや家族みんなが分担して作るイメージがあれば、もっとジェンダレスな名前「おうち食堂」とかになったんじゃないか?と思うので、→
— ほたてくん🌻(ebi_sama1)2020-12-31 19:10
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|moriteppei(森哲平) 日時:2020-12-31 20:51/2020-12-31 17:44 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344612213554782208 https://twitter.com/moriteppei/status/1344564973423398912
> 「お母さん食堂なんてネーミングは、性別役割分担の固定化を助長するよろしくないネーミングである、なんてことは当然なので、議論にすらならない」って言ってるんですよ。
「お母さん食堂なんてネーミングは、性別役割分担の固定化を助長するよろしくないネーミングである、なんてことは当然なので、議論にすらならない」って言ってるんですよ。
— 森哲平(moriteppei)2020-12-31 17:44
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|moriteppei(森哲平) 日時:2020-12-31 20:51/2020-12-31 17:52 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344612094499405824 https://twitter.com/moriteppei/status/1344567047749914624
> 性別役割分担は非常に強固な不平等なので、商品名つける側はめちゃくちゃ意識してそうならないようにネーミングする必要あると思いますよ。それができない、できてないって単にそれだけでしょ。高校生がわざわざ動いてくれてる。ありがたや.....しかないですね。
性別役割分担は非常に強固な不平等なので、商品名つける側はめちゃくちゃ意識してそうならないようにネーミングする必要あると思いますよ。それができない、できてないって単にそれだけでしょ。高校生がわざわざ動いてくれてる。ありがたや.....しかないですね。
— 森哲平(moriteppei)2020-12-31 17:52
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|198Q(タカヤ・オオタ) 日時:2020-12-31 20:46/2020-12-31 16:21 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344610880869126147 https://twitter.com/198Q/status/1344544194694529024
> 「お母さん食堂」はジェンダーロールの刷り込みになり得るというのが元の問題提起なのに、「お父さん食堂も作ればいい」とか「ミルキーはママの味もだめなのか」とか、本気か茶化しなのか分からない論点ずらしをしてる人は何
「お母さん食堂」はジェンダーロールの刷り込みになり得るというのが元の問題提起なのに、「お父さん食堂も作ればいい」とか「ミルキーはママの味もだめなのか」とか、本気か茶化しなのか分からない論点ずらしをしてる人は何
— タカヤ・オオタ(198Q)2020-12-31 16:21
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2020-12-31 20:45 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344610593559351297
> @E4unC1wVlO6UDeA それが何より。しかし怖かったですね…
@E4unC1wVlO6UDeA それが何より。しかし怖かったですね…
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2020-12-31 20:45
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2020-12-31 20:23 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344605175017738240
> @E4unC1wVlO6UDeA ご無事ですか?!
@E4unC1wVlO6UDeA ご無事ですか?!
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2020-12-31 20:23
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2020-12-31 20:19 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344604151636844544
> @E4unC1wVlO6UDeA 110番を!
@E4unC1wVlO6UDeA 110番を!
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2020-12-31 20:19
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|karin_amamiya(雨宮処凛) 日時:2020-12-31 20:15/2020-12-31 19:39 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344603176406716417 https://twitter.com/karin_amamiya/status/1344593897662545921
> 明日1月1日は12〜18時、四谷のイグナチオ教会で「年越し大人食堂」です。相談会もあるのでぜひ。
> https://t.co/gkLWF3chZv
明日1月1日は12〜18時、四谷のイグナチオ教会で「年越し大人食堂」です。相談会もあるのでぜひ。
https://t.co/gkLWF3chZv
— 雨宮処凛(karin_amamiya)2020-12-31 19:39
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|HrBuy2(ふゆ) 日時:2020-12-31 19:00/2020-12-31 18:07 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344584250914295811 https://twitter.com/HrBuy2/status/1344570938625466369
> 「お母さん食堂の何が駄目なのか?」とツイートする弁護士が多くてショック。
>
> 勉強ができれば「女の癖に生意気」と言われ、進学希望すれば「女が勉強しても無意味」と言われ、入試では点数を引かれ、就活では「女はすぐ辞めるから」と落とされて… https://t.co/MHCnS0rxkl
「お母さん食堂の何が駄目なのか?」とツイートする弁護士が多くてショック。
勉強ができれば「女の癖に生意気」と言われ、進学希望すれば「女が勉強しても無意味」と言われ、入試では点数を引かれ、就活では「女はすぐ辞めるから」と落とされて… https://t.co/MHCnS0rxkl
— ふゆ(HrBuy2)2020-12-31 18:07
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2020-12-31 16:23 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344544609133678598
> ずいぶんと先手を打ったな。 https://t.co/sd77XW2Xak
ずいぶんと先手を打ったな。 https://t.co/sd77XW2Xak
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2020-12-31 16:23
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2020-12-31 16:20 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344543884299407362
> 本当はケーサツの力を借りる以前に最初からやらなきゃ良いのだが、
> それが無理な連中にはケーサツ署に行ってもらう他ない。 https://t.co/jJ1QbrUeRK
本当はケーサツの力を借りる以前に最初からやらなきゃ良いのだが、
それが無理な連中にはケーサツ署に行ってもらう他ない。 https://t.co/jJ1QbrUeRK
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2020-12-31 16:20
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|yt93c(蒼眼鏡👓 謹賀新年) 日時:2020-12-31 16:17/2020-12-31 15:30 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344543098588733440 https://twitter.com/yt93c/status/1344531316750995456
> それから20年くらい後、俺の勤めていた会社でセクハラをする上司を被害者女性社員が警察に訴えた。
> そしたら、本当に会社に警察がきた。
> そして、その後、そのおっさんを含め、セクハラが無くなった。
それから20年くらい後、俺の勤めていた会社でセクハラをする上司を被害者女性社員が警察に訴えた。
そしたら、本当に会社に警察がきた。
そして、その後、そのおっさんを含め、セクハラが無くなった。
— 蒼眼鏡👓 謹賀新年(yt93c)2020-12-31 15:30
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|yt93c(蒼眼鏡👓 謹賀新年) 日時:2020-12-31 16:16/2020-12-31 15:30 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344543046101188613 https://twitter.com/yt93c/status/1344531314993549314
> 痴漢でもセクハラでもスカートめくりでも許してしまうからエスカレートする。
> 俺が中学のときにスカートめくりしてた男何人かが教師に警察を呼ばれて警察に連れて行かれた。
> それからスカートめくりは俺の知ってる限りなくなった。
痴漢でもセクハラでもスカートめくりでも許してしまうからエスカレートする。
俺が中学のときにスカートめくりしてた男何人かが教師に警察を呼ばれて警察に連れて行かれた。
それからスカートめくりは俺の知ってる限りなくなった。
— 蒼眼鏡👓 謹賀新年(yt93c)2020-12-31 15:30
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2020-12-31 16:12 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344541804801085440
> 「ステレオタイプ」は「多様性」の敵であり、
> 「多様性」の欠如は「自由」の敵だ。
「ステレオタイプ」は「多様性」の敵であり、
「多様性」の欠如は「自由」の敵だ。
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2020-12-31 16:12
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2020-12-31 15:41 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344534149747511297
> 日本には、こんな政治家はいない。
>
> ソ連の介入による惨劇を防ぐため、非難を甘受してワルシャワに戒厳令を敷いたヤルゼルスキ。
>
> 国民からの批判覚悟で、徹底した新型コロナ対策を打てる「政治家」が、日本にはいない。
> https://t.co/gp9D2dQSwd
日本には、こんな政治家はいない。
ソ連の介入による惨劇を防ぐため、非難を甘受してワルシャワに戒厳令を敷いたヤルゼルスキ。
国民からの批判覚悟で、徹底した新型コロナ対策を打てる「政治家」が、日本にはいない。
https://t.co/gp9D2dQSwd
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2020-12-31 15:41
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2020-12-31 15:14 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344527452236783616
> 「プリキュア」はこの辺とても気を使っていて素晴らしい。 https://t.co/SMHmTKfhJx
「プリキュア」はこの辺とても気を使っていて素晴らしい。 https://t.co/SMHmTKfhJx
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2020-12-31 15:14
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|suminotiger(イシゲスズコ) 日時:2020-12-31 15:03/2020-12-31 08:50 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344524661862764544 https://twitter.com/suminotiger/status/1344430622316535811
> 例えばこういうCMを見て「あー旧時代的な母親像だなぁ」とは思うわけですよ、おっさん世代の理想を形にしたんだなぁって。 https://t.co/cfm9Croulb
例えばこういうCMを見て「あー旧時代的な母親像だなぁ」とは思うわけですよ、おっさん世代の理想を形にしたんだなぁって。 https://t.co/cfm9Croulb
— イシゲスズコ(suminotiger)2020-12-31 08:50
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|EVLWyqRDoSiBpEe(い ゔ 太) 日時:2020-12-31 13:45/2020-12-31 10:53 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344504969580277760 https://twitter.com/EVLWyqRDoSiBpEe/status/1344461573155246081
> 中学校で買わされたジャージ。冬の体育授業の時しか着ないからほとんど新品同様なのに3年間で終わり(高級品なのに学校名とか入ってるから他では使えない)。高校に入ったらまた別のジャージを買わされる。そしてそれも3年間で終わり。無駄なことにお金を使わせないで欲しいな。
中学校で買わされたジャージ。冬の体育授業の時しか着ないからほとんど新品同様なのに3年間で終わり(高級品なのに学校名とか入ってるから他では使えない)。高校に入ったらまた別のジャージを買わされる。そしてそれも3年間で終わり。無駄なことにお金を使わせないで欲しいな。
— い ゔ 太(EVLWyqRDoSiBpEe)2020-12-31 10:53
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2020-12-31 13:30 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344501085046669312
> 第一波が終息した時に、
> 「そら見ろ。大したことなかったじゃねえか」と
> 散々批判が生じたことが、現在の対策の「躊躇」に繋がっていないか?
第一波が終息した時に、
「そら見ろ。大したことなかったじゃねえか」と
散々批判が生じたことが、現在の対策の「躊躇」に繋がっていないか?
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2020-12-31 13:30
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|Hassy0924(橋本宗洋) 日時:2020-12-31 10:47/2020-12-31 10:40 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344460194516877312 https://twitter.com/Hassy0924/status/1344458404929048576
> それこそ「目くじら立てることじゃない」のは署名運動のほうじゃないのかね。むしろ貶められてるのファミマより署名運動してる、賛同してる人たちじゃないの。
それこそ「目くじら立てることじゃない」のは署名運動のほうじゃないのかね。むしろ貶められてるのファミマより署名運動してる、賛同してる人たちじゃないの。
— 橋本宗洋(Hassy0924)2020-12-31 10:40
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|reishiva(志葉玲 『13歳からの環境問題』好評発売中) 日時:2020-12-31 10:44/2020-12-31 10:27 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344459327034146816 https://twitter.com/reishiva/status/1344455005915385857
> ヤフコメもそんな感じ。一部の極端な人々が頻繁に投稿していて、世論を乗っ取ろうとしている。中道、リベラルの人々ももっと発信しないとダメだよね。 https://t.co/vNS0G8f8Ev
ヤフコメもそんな感じ。一部の極端な人々が頻繁に投稿していて、世論を乗っ取ろうとしている。中道、リベラルの人々ももっと発信しないとダメだよね。 https://t.co/vNS0G8f8Ev
— 志葉玲 『13歳からの環境問題』好評発売中(reishiva)2020-12-31 10:27
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2020-12-30 23:58 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344296908517376003
> いつまでも「お母さん」に頼るな。
いつまでも「お母さん」に頼るな。
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2020-12-30 23:58
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2020-12-30 23:42 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344292738229968896
> 「お母さん」は「お母さん」であること以外の人生を放棄することが当然だと思っていないか?
>
> 子供がいつまでも、お母さんに「それをウェルカムでいてほしい」と思うのは、未成熟の極み。
>
> 袋からいつまでも出ていかないカンガルーの子供は、お母さんには重たいのだよ。
「お母さん」は「お母さん」であること以外の人生を放棄することが当然だと思っていないか?
子供がいつまでも、お母さんに「それをウェルカムでいてほしい」と思うのは、未成熟の極み。
袋からいつまでも出ていかないカンガルーの子供は、お母さんには重たいのだよ。
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2020-12-30 23:42
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2020-12-30 23:35 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344291119580864519
> 「お母さん」は、ご飯を作らされて、搾取されてきた。
> 搾取を続けたいか?
> 「お母さん」は搾取されて当然の存在か?
「お母さん」は、ご飯を作らされて、搾取されてきた。
搾取を続けたいか?
「お母さん」は搾取されて当然の存在か?
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2020-12-30 23:35
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2020-12-30 23:33 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344290486471729154
> 「子供を利用し搾取」とは、なんという曲解だろう。
> 高校生のイニシアチブがあって、それに対する報道があった。それだけのことだが。
> そこまで話をねじ曲げてまで「お母さん」にしがみつきたいのだろうか。 https://t.co/WY3UQB0LBj
「子供を利用し搾取」とは、なんという曲解だろう。
高校生のイニシアチブがあって、それに対する報道があった。それだけのことだが。
そこまで話をねじ曲げてまで「お母さん」にしがみつきたいのだろうか。 https://t.co/WY3UQB0LBj
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2020-12-30 23:33
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|kuwaccho0711(くわっちょ@社畜犬) 日時:2020-12-30 21:38/2020-12-30 20:19 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344261559707553797 https://twitter.com/kuwaccho0711/status/1344241610607923200
> 人類は唐揚げの魔力からは逃れられない https://t.co/YN9TZYarXc
人類は唐揚げの魔力からは逃れられない https://t.co/YN9TZYarXc
— くわっちょ@社畜犬(kuwaccho0711)2020-12-30 20:19
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|ino_dev(井上慎也@IT学習コミュニティTechCommit) 日時:2020-12-30 21:38/2020-12-30 18:20 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344261542619930624 https://twitter.com/ino_dev/status/1344211860304740354
> 主語が大きいと炎上するそうですが、逆に主語が大きすぎると哲学っぽくなるという発見をしました。
主語が大きいと炎上するそうですが、逆に主語が大きすぎると哲学っぽくなるという発見をしました。
— 井上慎也@IT学習コミュニティTechCommit(ino_dev)2020-12-30 18:20
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2020-12-30 21:36 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344261109633540100
> 新型コロナについて、
> 政府のリーダーシップが当てにならない以上、国民の「自助」で感染拡大防止を図る他ない。
> 政府に従うようで「けたくそ悪い」が、
> 次の選挙では分かっているな。
新型コロナについて、
政府のリーダーシップが当てにならない以上、国民の「自助」で感染拡大防止を図る他ない。
政府に従うようで「けたくそ悪い」が、
次の選挙では分かっているな。
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2020-12-30 21:36
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|kmngr(生物群) 日時:2020-12-30 21:33/2020-12-30 20:44 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344260255916572672 https://twitter.com/kmngr/status/1344247934414569472
> 感染症診療をしている病院の医師です 年末年始の外出や帰省の予定は勇気を持って中止してください ベストコスメ外出中止って書いておけばよかった 以上です https://t.co/U5tDSq5kHW
感染症診療をしている病院の医師です 年末年始の外出や帰省の予定は勇気を持って中止してください ベストコスメ外出中止って書いておけばよかった 以上です https://t.co/U5tDSq5kHW
— 生物群(kmngr)2020-12-30 20:44
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|hana_hanan_ha(hana❄️) 日時:2020-12-30 21:32/2020-12-30 21:25 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344260017994678273 https://twitter.com/hana_hanan_ha/status/1344258289882677250
> この方別に母さん食堂を無くすな!とは言ってなくて有難い商品だから名前も令和に合うのを考えたらいいよねと言ってますよね。フェミはお母さん食堂という商品自体を潰そうとしてるけど有難いのを分かれという内容じゃない。
> 一人暮らし時代は1人… https://t.co/e2oK56NbBN
この方別に母さん食堂を無くすな!とは言ってなくて有難い商品だから名前も令和に合うのを考えたらいいよねと言ってますよね。フェミはお母さん食堂という商品自体を潰そうとしてるけど有難いのを分かれという内容じゃない。
一人暮らし時代は1人… https://t.co/e2oK56NbBN
— hana❄️(hana_hanan_ha)2020-12-30 21:25
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|gyogyo1104(ぎょぎょ@世紀末雄尻スト) 日時:2020-12-30 21:31/2020-12-29 22:14 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344259884573806594 https://twitter.com/gyogyo1104/status/1343908130258788352
> 社会の役に立っているんだから、令和の時代に合ったコンセプトにしようぜって思う。
社会の役に立っているんだから、令和の時代に合ったコンセプトにしようぜって思う。
— ぎょぎょ@世紀末雄尻スト(gyogyo1104)2020-12-29 22:14
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|gyogyo1104(ぎょぎょ@世紀末雄尻スト) 日時:2020-12-30 21:31/2020-12-29 22:36 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344259847043223553 https://twitter.com/gyogyo1104/status/1343913736470347776
> いやいやいや、なんか「ツイフェミに物申す!」的に解釈してる人がいて驚いてるんだけど、私は「お母さん食堂」を全肯定している訳では無いですからね? 昭和なお母さんじゃなくて、令和に合わせたコンセプトにした方が良いのでは?って思ってるんですよ。
いやいやいや、なんか「ツイフェミに物申す!」的に解釈してる人がいて驚いてるんだけど、私は「お母さん食堂」を全肯定している訳では無いですからね? 昭和なお母さんじゃなくて、令和に合わせたコンセプトにした方が良いのでは?って思ってるんですよ。
— ぎょぎょ@世紀末雄尻スト(gyogyo1104)2020-12-29 22:36
- (リツイート): 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学)|sheep_escape(羊子) 日時:2020-12-30 21:23/2020-12-30 10:18 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344257804505206785 https://twitter.com/sheep_escape/status/1344090534474784768
> うちの79歳フェミニスト伯母はカントリーマアムもミルキーにも眉間に皺寄せてたな。絵本『ぼうしとったら』で男の子のぼうしとったらカエルで女の子のぼうしとったら、鳥の巣ってのにも激怒してたね。いつまで育む役を女の子に背負わせるんだ!ってさ。
うちの79歳フェミニスト伯母はカントリーマアムもミルキーにも眉間に皺寄せてたな。絵本『ぼうしとったら』で男の子のぼうしとったらカエルで女の子のぼうしとったら、鳥の巣ってのにも激怒してたね。いつまで育む役を女の子に背負わせるんだ!ってさ。
— 羊子(sheep_escape)2020-12-30 10:18
- ツイート: 9jtCdbGf3lih8Fe(弁護士 岸本 学) 日時: 2020-12-30 20:07 URL: https://twitter.com/9jtCdbGf3lih8Fe/status/1344238717800644610
> 若い人たちは純粋で「毒されてない」だけに、世間のバイアスに敏感だ。
> 若い人の話を良く聞け。
若い人たちは純粋で「毒されてない」だけに、世間のバイアスに敏感だ。
若い人の話を良く聞け。
— 弁護士 岸本 学(9jtCdbGf3lih8Fe)2020-12-30 20:07
0 件のコメント:
コメントを投稿