基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2021-01-28 00:14から100件:最新2021-01-29 19:33という範囲(1日19時間19分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
{% tweet 1355089264313208836 %}
>
> 弁護士って、ええ仕事や。弁護士になってよかったわ。
弁護士って、ええ仕事や。弁護士になってよかったわ。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 18:43
ページ内リンク一覧
1件目
2件目
3件目
4件目
5件目
6件目
7件目
8件目
9件目
10件目
11件目
12件目
13件目
14件目
15件目
16件目
17件目
18件目
19件目
20件目
21件目
22件目
23件目
24件目
25件目
26件目
27件目
28件目
29件目
30件目
31件目
32件目
33件目
34件目
35件目
36件目
37件目
38件目
39件目
40件目
41件目
42件目
43件目
44件目
45件目
46件目
47件目
48件目
49件目
50件目
51件目
52件目
53件目
54件目
55件目
56件目
57件目
58件目
59件目
60件目
61件目
62件目
63件目
64件目
65件目
66件目
67件目
68件目
69件目
70件目
71件目
72件目
73件目
74件目
75件目
76件目
77件目
78件目
79件目
80件目
81件目
82件目
83件目
84件目
85件目
86件目
87件目
88件目
89件目
90件目
91件目
92件目
93件目
94件目
95件目
96件目
97件目
98件目
99件目
100件目
めしだ@法教育おじさん(r_messy)のプロフィール情報(2021年01月29日21時09分50秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:めしだ@法教育おじさん
[screen_name]ユーザ名:r_messy
位置情報:大阪府
ユーザ説明:
弁護士(66期・大阪弁護士会)。大阪星光学院→京都大学→大阪大学→大分修習。ライフワークは法教育。学校法務に力を入れています(神戸市教育委員会学校法務専門官)。一太郎派。noteやってます。【監修】『こども六法すごろく』(山崎聡一郎・幻冬舎)、『開廷!こども裁判』(伊藤みんご・講談社「なかよし」)など
ユーザのフォロワー数:3149
ユーザのフォロー数:793
ユーザがTwitterに登録した日時:2010-12-13 02:39:17 UTC
ユーザの投稿ツイート数:31763
===========================================================
注目ツイートを含むタイムライン(100件)
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 19:33 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1355101734935293954
> Wordは消毒だ~! https://t.co/mlS6onOIgL
Wordは消毒だ~! https://t.co/mlS6onOIgL
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 19:33
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 18:43 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1355089264313208836
> 弁護士って、ええ仕事や。弁護士になってよかったわ。
弁護士って、ええ仕事や。弁護士になってよかったわ。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 18:43
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 18:31 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1355086239397867520
> 刑務所宛に手紙を出しました。
> 手紙をくれて嬉しかったこと、服役しながらも被害弁償を考える誠実さに心を打たれたこと、喜んで(もちろん無料で)協力したいことを書きました。
> 刑務所の場所も分かったので、近いうちに会いにいきたいと思います。 https://t.co/IVR2gqGX0d
刑務所宛に手紙を出しました。
手紙をくれて嬉しかったこと、服役しながらも被害弁償を考える誠実さに心を打たれたこと、喜んで(もちろん無料で)協力したいことを書きました。
刑務所の場所も分かったので、近いうちに会いにいきたいと思います。 https://t.co/IVR2gqGX0d
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 18:31
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 15:07 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1355034741410418690
> @r_hagerist なんでや阪神関係ないやろ!
@r_hagerist なんでや阪神関係ないやろ!
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 15:07
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 13:06 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1355004415808167936
> @to_pamyu まだ若いのに長期の刑を言い渡され、その後を気にはしていたのですが、今般とても丁寧な手紙を送ってくれて、その気持ちにほだされました。
> 公判中もそうでしたが、根は素直で優しくて、いい人なんですよ。力になってあげたいと思います。頑張ります。
@to_pamyu まだ若いのに長期の刑を言い渡され、その後を気にはしていたのですが、今般とても丁寧な手紙を送ってくれて、その気持ちにほだされました。
公判中もそうでしたが、根は素直で優しくて、いい人なんですよ。力になってあげたいと思います。頑張ります。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 13:06
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 13:03 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1355003608358547456
> @asty_md 確かに、それはその通りですね。
> 代理人にはなってあげてもいいと思っているので、委任状をもらおうと思います。
> ありがとうございます!
@asty_md 確かに、それはその通りですね。
代理人にはなってあげてもいいと思っているので、委任状をもらおうと思います。
ありがとうございます!
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 13:03
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 13:01 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1355003008338198528
> @to_pamyu ありがとうございます。
> 代理人にはなってあげてもいいと思っています。
> 国選弁護人として職務上知った事実を、職務終了後に使うことになるので、そこが弁護士倫理的にどうなのかなと不安になった次第です。
@to_pamyu ありがとうございます。
代理人にはなってあげてもいいと思っています。
国選弁護人として職務上知った事実を、職務終了後に使うことになるので、そこが弁護士倫理的にどうなのかなと不安になった次第です。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 13:01
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 12:58 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1355002255431200768
> @asty_md ありがとうございます!
> 国選弁護人の職務上知った事実(被害者の住所)を、国選弁護人の職務終了後に利用することに、少し不安を感じた次第です。
> 事件が数年前なので、今は被害者の住所も変わっているかもしれず、住民票の調査等までしてもよいのか…。
@asty_md ありがとうございます!
国選弁護人の職務上知った事実(被害者の住所)を、国選弁護人の職務終了後に利用することに、少し不安を感じた次第です。
事件が数年前なので、今は被害者の住所も変わっているかもしれず、住民票の調査等までしてもよいのか…。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 12:58
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 12:29 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354995062808055810
> 【ご質問】
> 数年前に国選弁護人を務め、いま服役している人から手紙が来ました。いわく、「刑務作業で得たお金から被害弁償したいので被害者に連絡をとってくれないか」と。
> 当該事件の公判中、示談交渉したので被害者の住所は知っていますが、今… https://t.co/7aMCEI7lXW
【ご質問】
数年前に国選弁護人を務め、いま服役している人から手紙が来ました。いわく、「刑務作業で得たお金から被害弁償したいので被害者に連絡をとってくれないか」と。
当該事件の公判中、示談交渉したので被害者の住所は知っていますが、今… https://t.co/7aMCEI7lXW
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 12:29
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 11:57 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354986993151741952
> @NZMK427 日の丸を燃やされたほうが、直接悪口をぶつけられるよりもはるかに不愉快、と(一般論として)言えますか?
> これに「イエス」と答える理屈が必要でしょうね。
@NZMK427 日の丸を燃やされたほうが、直接悪口をぶつけられるよりもはるかに不愉快、と(一般論として)言えますか?
これに「イエス」と答える理屈が必要でしょうね。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 11:57
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 11:53 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354985970098028544
> @r_hagerist そうみたいね。
> 「マルチの温床になるのでは」みたいな評価されてるよね笑
@r_hagerist そうみたいね。
「マルチの温床になるのでは」みたいな評価されてるよね笑
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 11:53
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 11:08 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354974722333663236
> 個人の名誉よりも、国の名誉のほうが大事ってことですかね?え、ほんと??
> 「日本国旗損壊罪」って無茶苦茶ですね。
個人の名誉よりも、国の名誉のほうが大事ってことですかね?え、ほんと??
「日本国旗損壊罪」って無茶苦茶ですね。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 11:08
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 11:04 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354973760256835585
> でも「日本国旗損壊罪」で予定されている法定刑は「2年以下の懲役又は20万円以下の罰金」ですね。
> え、人を侮辱しても拘留又は科料なのに、日本国を侮辱したら2年以下の懲役又は20万円以下の罰金!?
> めちゃくちゃ重くないですか。
でも「日本国旗損壊罪」で予定されている法定刑は「2年以下の懲役又は20万円以下の罰金」ですね。
え、人を侮辱しても拘留又は科料なのに、日本国を侮辱したら2年以下の懲役又は20万円以下の罰金!?
めちゃくちゃ重くないですか。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 11:04
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 11:03 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354973463841177602
> 事実を摘示せずに人を侮辱した場合は、侮辱罪(刑法231条)ですね。
> つまり「日本国旗損壊罪」は、侮辱罪に最も近いですね。
> さて、侮辱罪の法定刑は、「拘留又は科料」です。
> 拘留とは「1日以上30日未満刑事施設に拘置する」ことで、科料… https://t.co/JMlrBjcOkR
事実を摘示せずに人を侮辱した場合は、侮辱罪(刑法231条)ですね。
つまり「日本国旗損壊罪」は、侮辱罪に最も近いですね。
さて、侮辱罪の法定刑は、「拘留又は科料」です。
拘留とは「1日以上30日未満刑事施設に拘置する」ことで、科料… https://t.co/JMlrBjcOkR
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 11:03
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 11:01 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354973013960085507
> 「日本国旗損壊罪」が「日本の名誉」を守るものだとすれば、外国国旗損壊罪よりも名誉毀損罪に近いと思いますが、他方で名誉毀損罪は、「事実の摘示」が要件ですね。
> でも国旗の損壊は「事実の摘示」ではありませんね。
> つまり国旗の損壊行為は「事実を摘示せずに日本を侮辱する行為」となりますね。
「日本国旗損壊罪」が「日本の名誉」を守るものだとすれば、外国国旗損壊罪よりも名誉毀損罪に近いと思いますが、他方で名誉毀損罪は、「事実の摘示」が要件ですね。
でも国旗の損壊は「事実の摘示」ではありませんね。
つまり国旗の損壊行為は「事実を摘示せずに日本を侮辱する行為」となりますね。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 11:01
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 10:59 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354972493191081984
> そもそも日本という国それ自体に対する評価は、「公共の利害」に関わるんじゃないですかね。
> 日本という国の悪口をどんなに言っても名誉毀損罪になりませんよね。でも国旗を損壊したら「日本の名誉」を毀損したとして処罰されるの??
> 国旗だけを保護しなければならない理由は何でしょうかね。
そもそも日本という国それ自体に対する評価は、「公共の利害」に関わるんじゃないですかね。
日本という国の悪口をどんなに言っても名誉毀損罪になりませんよね。でも国旗を損壊したら「日本の名誉」を毀損したとして処罰されるの??
国旗だけを保護しなければならない理由は何でしょうかね。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 10:59
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 10:58 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354972074998001664
> また、名誉毀損罪の場合は、表現の自由との調整を図るために、公共の利害に関する場合の特例(刑法230条の2)がありますね。
> 「日本の名誉」を保護法益とするなら、「日本国旗損壊罪」にも同様の規定が必要な気がしますが、法案にはないですね。
また、名誉毀損罪の場合は、表現の自由との調整を図るために、公共の利害に関する場合の特例(刑法230条の2)がありますね。
「日本の名誉」を保護法益とするなら、「日本国旗損壊罪」にも同様の規定が必要な気がしますが、法案にはないですね。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 10:58
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 10:55 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354971417788334084
> あるいは日本国民からの日本への評価だとすれば、国をどう評価するかは主権者たる日本国民の自由であり権利のはずですが、一定の(積極的な)評価を刑罰をもって義務づけることを、どのような理屈で正当化できますかね。
あるいは日本国民からの日本への評価だとすれば、国をどう評価するかは主権者たる日本国民の自由であり権利のはずですが、一定の(積極的な)評価を刑罰をもって義務づけることを、どのような理屈で正当化できますかね。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 10:55
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 10:54 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354971270434021378
> 仮に諸外国(あるいはその国民)からの評価だとすれば、「日本人が日本国旗を損壊する」という行為がなぜ外国からの日本の評価を下げるのか、という点が検討されるべきですね。
仮に諸外国(あるいはその国民)からの評価だとすれば、「日本人が日本国旗を損壊する」という行為がなぜ外国からの日本の評価を下げるのか、という点が検討されるべきですね。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 10:54
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 10:52 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354970727397507075
> @S_Yamasaki1026 あ、そうなのですね!ありがとうございます。
> そうなると、国旗とは正式な(当該国で正式なものとされる)ものに限定されるので、「日本国旗損壊罪」の場合も同様の解釈になりますかね。
@S_Yamasaki1026 あ、そうなのですね!ありがとうございます。
そうなると、国旗とは正式な(当該国で正式なものとされる)ものに限定されるので、「日本国旗損壊罪」の場合も同様の解釈になりますかね。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 10:52
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 10:50 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354970223225368577
> この「日本の名誉」って何なんでしょうね。
> 同じように名誉を保護する規定として名誉毀損罪がありますね。名誉毀損罪とにおける「名誉」とは、外部的名誉、つまり人に対する社会からの評価のことを言うとされています。
> じゃあ「日本の名誉」とい… https://t.co/wTx1RvJ0X4
この「日本の名誉」って何なんでしょうね。
同じように名誉を保護する規定として名誉毀損罪がありますね。名誉毀損罪とにおける「名誉」とは、外部的名誉、つまり人に対する社会からの評価のことを言うとされています。
じゃあ「日本の名誉」とい… https://t.co/wTx1RvJ0X4
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 10:50
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 10:39 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354967404577574912
> 「日本国旗損壊罪」の場合は、客体が「国旗」に限られていますが、ここは同様の解釈になるのかな。
> 保護法益は日本の名誉ということであれば、社会通念上「日本国旗」と認識できるものであれば、国旗国歌法上の国旗と全く同一でなくても客体になるのかな(なりそう)。
「日本国旗損壊罪」の場合は、客体が「国旗」に限られていますが、ここは同様の解釈になるのかな。
保護法益は日本の名誉ということであれば、社会通念上「日本国旗」と認識できるものであれば、国旗国歌法上の国旗と全く同一でなくても客体になるのかな(なりそう)。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 10:39
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 10:37 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354966870244253697
> なので、正式な旗(その国の法令等で定められた国旗)でなくても、社会通念上その国の国旗と同一視されるようなもの(寸法が少し違うとか、すこしデフォルメしてあるとか)であれば、その国の権威を象徴していると言えそうなので、外国国旗損壊罪の客体たり得そうです。
なので、正式な旗(その国の法令等で定められた国旗)でなくても、社会通念上その国の国旗と同一視されるようなもの(寸法が少し違うとか、すこしデフォルメしてあるとか)であれば、その国の権威を象徴していると言えそうなので、外国国旗損壊罪の客体たり得そうです。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 10:37
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 10:35 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354966348288282626
> 外国国旗損壊罪の客体は「その国の国旗その他の国章」であり、「国章」とはその国の権威を象徴する物件(国旗のほか軍旗や大使館の徴章などがあたる)をいうとされています(山口厚『刑法(第3版)』有斐閣443頁)。
> つまり「国の権威を象徴する物件」が客体です。
外国国旗損壊罪の客体は「その国の国旗その他の国章」であり、「国章」とはその国の権威を象徴する物件(国旗のほか軍旗や大使館の徴章などがあたる)をいうとされています(山口厚『刑法(第3版)』有斐閣443頁)。
つまり「国の権威を象徴する物件」が客体です。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 10:35
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 09:59 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354957267511066625
> ただ、「侮辱の目的」は主観的なものなので、外形的な行為から『今お前は侮辱する目的があっただろう!』とこじつけられる可能性はあり、それが仮に裁判では証明不十分で無罪になるとしても、逮捕勾留されるだけでも大きな不利益なので、そういう問題はありますね。
ただ、「侮辱の目的」は主観的なものなので、外形的な行為から『今お前は侮辱する目的があっただろう!』とこじつけられる可能性はあり、それが仮に裁判では証明不十分で無罪になるとしても、逮捕勾留されるだけでも大きな不利益なので、そういう問題はありますね。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 09:59
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 09:53 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354955706110148623
> ネタにマジレスの無粋をお許しいただきたいのですが、お子様ランチの旗を捨てても、「侮辱の目的」がないので外国国旗損壊罪にも「日本国旗損壊罪」にもなりませんよ。なのであくまでネタとして、ね。真面目な議論に持ち込むのは控えめにね。
ネタにマジレスの無粋をお許しいただきたいのですが、お子様ランチの旗を捨てても、「侮辱の目的」がないので外国国旗損壊罪にも「日本国旗損壊罪」にもなりませんよ。なのであくまでネタとして、ね。真面目な議論に持ち込むのは控えめにね。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 09:53
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 09:50 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354955052356567041
> 刑法って、犯罪行為を禁止することで、国民の自由や権利を保障するためにあるんですけど、「日本国旗損壊罪」では誰のどんな権利が守られるの?
> それって、「国旗を敬え」という価値観の押しつけで、しかもそれに反する行為を処罰するという、極めて危険なものなんじゃないの?
刑法って、犯罪行為を禁止することで、国民の自由や権利を保障するためにあるんですけど、「日本国旗損壊罪」では誰のどんな権利が守られるの?
それって、「国旗を敬え」という価値観の押しつけで、しかもそれに反する行為を処罰するという、極めて危険なものなんじゃないの?
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 09:50
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 09:10 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354945032344621057
> ??「土日も起案日とみなす。出勤しなさい」
>
> (昨日のD弁先生のツイートが気に入ったのでパクってしまいましたごめんなさいw「起案日とみなす」てwww) https://t.co/dkYmrOhiIz
??「土日も起案日とみなす。出勤しなさい」
(昨日のD弁先生のツイートが気に入ったのでパクってしまいましたごめんなさいw「起案日とみなす」てwww) https://t.co/dkYmrOhiIz
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 09:10
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 09:08 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354944434790486019
> 当職は匿名垢なのでセーフ! https://t.co/rVc3NomhpP
当職は匿名垢なのでセーフ! https://t.co/rVc3NomhpP
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 09:08
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 08:54 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354940829765255169
> これ私も今読んでますけど面白いです。笑いながら読んでます笑
> そして勉強になります https://t.co/kHsT66JaQA
これ私も今読んでますけど面白いです。笑いながら読んでます笑
そして勉強になります https://t.co/kHsT66JaQA
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 08:54
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 08:40 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354937361713434634
> 実名でこんなこと言って、何を狙ってるんやろうな…
> 儲かるんかな…
実名でこんなこと言って、何を狙ってるんやろうな…
儲かるんかな…
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 08:40
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 08:39 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354937093466644483
> なーんや、釣り垢か。 https://t.co/hInnWvzxkH
なーんや、釣り垢か。 https://t.co/hInnWvzxkH
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 08:39
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 08:36 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354936409283387395
> チャンネル登録者数が946人から変化しない呪いをかけたのに、今見たら954人になってたから、8人何か理由つけて通報しBANしてもらうか… https://t.co/XdWsggPQVz
チャンネル登録者数が946人から変化しない呪いをかけたのに、今見たら954人になってたから、8人何か理由つけて通報しBANしてもらうか… https://t.co/XdWsggPQVz
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 08:36
- (リツイート): r_messy(めしだ@法教育おじさん)|lawyer_freenote(法律家の自由帳) 日時:2021-01-29 07:25/2021-01-29 00:40 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354918577766244353 https://twitter.com/lawyer_freenote/status/1354816717910732804
> 国旗損壊罪を制定してまで守らなければならない我が国の名誉(笑)について https://t.co/5GWBCeMyXn
国旗損壊罪を制定してまで守らなければならない我が国の名誉(笑)について https://t.co/5GWBCeMyXn
— 法律家の自由帳(lawyer_freenote)2021-01-29 00:40
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 07:22 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354917693082615812
> 最近流行ってるっぽいclubhouseって何ですか?
> 出会い系?
最近流行ってるっぽいclubhouseって何ですか?
出会い系?
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 07:22
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 07:20 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354917401855332352
> さあふくろん、みなしたまえ
さあふくろん、みなしたまえ
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 07:20
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-29 00:03 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354807395399028737
> こ、これはまた香ばしい先生が現れたな…あまりの芳しさに言葉を失いますね。 https://t.co/4nrWlk5tcW
こ、これはまた香ばしい先生が現れたな…あまりの芳しさに言葉を失いますね。 https://t.co/4nrWlk5tcW
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-29 00:03
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 23:30 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354799018262421504
> @yassan_aichi ヨシ!!
@yassan_aichi ヨシ!!
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 23:30
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 23:30 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354798985031020546
> @mayukotaniguchi いただきます!
@mayukotaniguchi いただきます!
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 23:30
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 23:27 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354798147734626306
> 角鷹うまー https://t.co/Ye1gUGTEJ0
角鷹うまー https://t.co/Ye1gUGTEJ0
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 23:27
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 23:25 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354797860613541899
> ちょっとだけなら、今からでも飲んでもいいよね?
ちょっとだけなら、今からでも飲んでもいいよね?
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 23:25
- (リツイート): r_messy(めしだ@法教育おじさん)|S_Yamasaki1026(山崎聡一郎(やまそー)@こども六法の人) 日時:2021-01-28 23:10/2021-01-28 23:08 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354793960527470594 https://twitter.com/S_Yamasaki1026/status/1354793369789100034
> 2月14日、社長とパンダ、短調と天使がお届けする狂乱に満ちた祭典、「Art&Arts ガラコンサート」を開催します。
>
> フライヤーは今回も武田(@nozomi___takeda )さんにお願いしました。裏面の文字情報は社長製です… https://t.co/RvxDLtRIcd
2月14日、社長とパンダ、短調と天使がお届けする狂乱に満ちた祭典、「Art&Arts ガラコンサート」を開催します。
フライヤーは今回も武田(@nozomi___takeda )さんにお願いしました。裏面の文字情報は社長製です… https://t.co/RvxDLtRIcd
— 山崎聡一郎(やまそー)@こども六法の人(S_Yamasaki1026)2021-01-28 23:08
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 21:33 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354769646180737024
> @sakaki_laborlaw ありがとうございます!!楽しく遊べますので、是非!
@sakaki_laborlaw ありがとうございます!!楽しく遊べますので、是非!
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 21:33
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 21:10 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354763825564684289
> ぎゃああああwwwww
> 鬼畜ふくろんwwwww https://t.co/5SijuYoBsj
ぎゃああああwwwww
鬼畜ふくろんwwwww https://t.co/5SijuYoBsj
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 21:10
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 20:55 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354760027337236484
> @hdm1987 父「ちがうよ。これは、あえてWordの上からインストールすることで、Wordを消毒しているんだよ」
@hdm1987 父「ちがうよ。これは、あえてWordの上からインストールすることで、Wordを消毒しているんだよ」
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 20:55
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 20:48 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354758279264522244
> 今週は疲れた。
> もうみなして。
今週は疲れた。
もうみなして。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 20:48
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 20:47 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354758003908505602
> @kawamurayoshito チラチラ著者のほうを見てますwww
@kawamurayoshito チラチラ著者のほうを見てますwww
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 20:47
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 19:15 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354734716121796610
> なんとか起案の峠を越えた。つかれた…
なんとか起案の峠を越えた。つかれた…
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 19:15
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 19:06 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354732550674026499
> マー君200勝いくよね、これ。あと3年もあれば… https://t.co/DRx8zKuMoB
マー君200勝いくよね、これ。あと3年もあれば… https://t.co/DRx8zKuMoB
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 19:06
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 18:54 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354729586282565634
> @rosen0414 随時開催、現地集合、現地解散でお願いします!
@rosen0414 随時開催、現地集合、現地解散でお願いします!
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 18:54
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 18:51 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354728786542039040
> 「著作権に基づく動産返還請求」というパワーワード… https://t.co/t0hemJQXtK
「著作権に基づく動産返還請求」というパワーワード… https://t.co/t0hemJQXtK
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 18:51
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 18:50 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354728593604046849
> @rosen0414 くら寿司で集合!
@rosen0414 くら寿司で集合!
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 18:50
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 18:41 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354726392588460037
> お寿司食べたい…
お寿司食べたい…
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 18:41
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 18:18 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354720410999218181
> 何言うてはるんやこの人。
> 結構なご見識やわぁ https://t.co/r2NobWU0UC
何言うてはるんやこの人。
結構なご見識やわぁ https://t.co/r2NobWU0UC
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 18:18
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 17:34 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354709381842051073
> ショパン「幻想即興曲」を弾く男性
> #神戸駅ストリートピアノ
ショパン「幻想即興曲」を弾く男性
#神戸駅ストリートピアノ
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 17:34
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 17:22 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354706384080621569
> @rosen0414 @tomo_law_ らめえええええ!!
@rosen0414 @tomo_law_ らめえええええ!!
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 17:22
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 17:17 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354705134924623875
> @rosen0414 どれ、おじさんが一緒に遊んであげよう(ゲス顔)
@rosen0414 どれ、おじさんが一緒に遊んであげよう(ゲス顔)
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 17:17
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 17:11 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354703740133994498
> もともとコバンザメ商法の売名行為なのに贅沢言うとバチがあたりますね…笑 https://t.co/Y97AxTzM3o
もともとコバンザメ商法の売名行為なのに贅沢言うとバチがあたりますね…笑 https://t.co/Y97AxTzM3o
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 17:11
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 17:08 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354702876090634245
> 『こども六法』の圧倒的知名度からか、「飯田先生『こども六法』の監修されてたんですね!」と言われることがある。
> 「いえ実は『こども六法』自体には関わっておりませんで、私が監修したのは『こども六法すごろく』で…」と訂正するのですが、い… https://t.co/ic23kAGUk4
『こども六法』の圧倒的知名度からか、「飯田先生『こども六法』の監修されてたんですね!」と言われることがある。
「いえ実は『こども六法』自体には関わっておりませんで、私が監修したのは『こども六法すごろく』で…」と訂正するのですが、い… https://t.co/ic23kAGUk4
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 17:08
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 14:56 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354669731702140929
> @mayo_KNSM 憲法をちゃんと勉強すれば、表現に「色付け・順位付け」をすることの危険性は分かりそうなものですが…
> ヘイトスピーチにしても、表現の自由として認めて、そこからやむを得ない制約をかんがえるならともかく、「そんなもの… https://t.co/tig2OTzJaC
@mayo_KNSM 憲法をちゃんと勉強すれば、表現に「色付け・順位付け」をすることの危険性は分かりそうなものですが…
ヘイトスピーチにしても、表現の自由として認めて、そこからやむを得ない制約をかんがえるならともかく、「そんなもの… https://t.co/tig2OTzJaC
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 14:56
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 14:52 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354668630592475141
> 「お前の話は不快だから喋んな」って言ってやりたいですね笑 https://t.co/XW9PLldqxv
「お前の話は不快だから喋んな」って言ってやりたいですね笑 https://t.co/XW9PLldqxv
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 14:52
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 13:54 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354654108251164673
> @princessbea1215 「えーっと、どこのお店ですか」と聞いてしまいそうです…
@princessbea1215 「えーっと、どこのお店ですか」と聞いてしまいそうです…
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 13:54
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 13:48 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354652665037242370
> @tomo_law_ らめえええええ!ごめんなさい!ごめんなさい!
@tomo_law_ らめえええええ!ごめんなさい!ごめんなさい!
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 13:48
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 13:48 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354652533784944644
> @sakanauranai 直接強制すればよろしいですか?
@sakanauranai 直接強制すればよろしいですか?
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 13:48
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 13:38 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354650061074915328
> @popohito らめえええええ!!
@popohito らめえええええ!!
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 13:38
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 13:38 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354649921530388485
> それに加えて、外出先で仕事をしていても「電話がかかってくるかもしれない」という緊張感を持たなくて良いのがとても助かります。その緊張感を事務員さんに引き受けてもらってるわけですが、とてもありがたいです。とても仕事しやすい。
それに加えて、外出先で仕事をしていても「電話がかかってくるかもしれない」という緊張感を持たなくて良いのがとても助かります。その緊張感を事務員さんに引き受けてもらってるわけですが、とてもありがたいです。とても仕事しやすい。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 13:38
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 13:36 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354649610317221888
> 今日から、事務員さんが出勤しない日で、私が外出するときは、事務員さんが自宅でリモート電話番をしてくれることになった。
> 今までは自分の携帯に転送してたけど、外にいるも気付かなかったりして出られないときがあったんですよね。
> 今後はそれがなくなるので、対外的信用を維持できる。
今日から、事務員さんが出勤しない日で、私が外出するときは、事務員さんが自宅でリモート電話番をしてくれることになった。
今までは自分の携帯に転送してたけど、外にいるも気付かなかったりして出られないときがあったんですよね。
今後はそれがなくなるので、対外的信用を維持できる。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 13:36
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 13:33 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354648823180652548
> @popohito らめえええええ!!みんなご飯食べられなくなっちゃうよ!!
@popohito らめえええええ!!みんなご飯食べられなくなっちゃうよ!!
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 13:33
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 13:33 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354648700627218433
> @juntaba1 @take___five ぎゃああああ(弁護士を呼ぶことができずあえなく自白)
@juntaba1 @take___five ぎゃああああ(弁護士を呼ぶことができずあえなく自白)
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 13:33
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 13:21 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354645808587530244
> @take___five 黙秘します!弁護士を読んでください!!
@take___five 黙秘します!弁護士を読んでください!!
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 13:21
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 13:18 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354644890278195200
> @bigbrother939 ひええええ!ごめんなさいごめんなさい!!
@bigbrother939 ひええええ!ごめんなさいごめんなさい!!
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 13:18
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 13:06 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354641917036744705
> 最近娘が「お父さん!そんな悪いことしてたら警察が来るよ!」とたまに言うんですけど、「どうぞ。お父さん全然警察怖くないから。むしろ警察さんのほうがお父さんを怖がってることのほうが多いよ。」と返しています。
> 娘はいつも困った顔をします笑
最近娘が「お父さん!そんな悪いことしてたら警察が来るよ!」とたまに言うんですけど、「どうぞ。お父さん全然警察怖くないから。むしろ警察さんのほうがお父さんを怖がってることのほうが多いよ。」と返しています。
娘はいつも困った顔をします笑
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 13:06
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 12:56 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354639540598624261
> 大分弁かな…?? https://t.co/zILnLV4XC9
大分弁かな…?? https://t.co/zILnLV4XC9
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 12:56
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 12:54 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354638897783869440
> @to_pamyu ひょえええええ
> この「理由」欄を充実させるだけで、国会審議の無駄を省けそうですよね。すくなくとも、「『必要がある』とありますが、なぜ必要がおるのですか」という質問をしなくてよくなりますよね。
@to_pamyu ひょえええええ
この「理由」欄を充実させるだけで、国会審議の無駄を省けそうですよね。すくなくとも、「『必要がある』とありますが、なぜ必要がおるのですか」という質問をしなくてよくなりますよね。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 12:54
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 12:51 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354638232479174656
> 国会の実務は全く知らないのですが、法案に書く「理由」ってこんなんでいいの?いや、そもそも全然理由が書かれてないけど、そんなもんなの?? https://t.co/bY2rFK4GbF
国会の実務は全く知らないのですが、法案に書く「理由」ってこんなんでいいの?いや、そもそも全然理由が書かれてないけど、そんなもんなの?? https://t.co/bY2rFK4GbF
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 12:51
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 12:49 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354637725282910215
> 見ました。あまりの酷さに驚きました。
>
> https://t.co/aGEKdXdO5d https://t.co/lD1gaIorEi
見ました。あまりの酷さに驚きました。
https://t.co/aGEKdXdO5d https://t.co/lD1gaIorEi
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 12:49
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 12:45 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354636817035743235
> わーいおすしだー!! https://t.co/PvbTCNq36n
わーいおすしだー!! https://t.co/PvbTCNq36n
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 12:45
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 12:40 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354635396567588867
> JRが人身事故で死んでる
JRが人身事故で死んでる
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 12:40
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 12:36 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354634312864264193
> 証拠構造も証拠の内容も分かりやすいので、模擬裁判の教材のヒントになりそうな事件でした。
> いつか機会があれば… https://t.co/UQad6bSF6I
証拠構造も証拠の内容も分かりやすいので、模擬裁判の教材のヒントになりそうな事件でした。
いつか機会があれば… https://t.co/UQad6bSF6I
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 12:36
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 12:33 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354633754652733440
> 被告人国選で担当した事件が結審した。
> 一部否認の事件やけど、接見禁止解除させて、2回保釈請求して保釈させて、自分としてはかなり頑張った。
> こちらの主張が通ればたぶん執行猶予、検察官は実刑求刑。
> 裁判官なんとか頼んます…!
被告人国選で担当した事件が結審した。
一部否認の事件やけど、接見禁止解除させて、2回保釈請求して保釈させて、自分としてはかなり頑張った。
こちらの主張が通ればたぶん執行猶予、検察官は実刑求刑。
裁判官なんとか頼んます…!
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 12:33
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 12:29 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354632783495192577
> どれも書いてないし大分修習になった当職は品行方正修習専念! https://t.co/sqlOIobpGA
どれも書いてないし大分修習になった当職は品行方正修習専念! https://t.co/sqlOIobpGA
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 12:29
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 10:40 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354605316038512643
> 「外国の国旗毀損がすでに犯罪要件なわけで何故か我が国だけには適用されないというその非対称性が問題になっている」
> その問題の立て方が誤りです。
> https://t.co/QeaPTf8uSL https://t.co/3waktq2wC9
「外国の国旗毀損がすでに犯罪要件なわけで何故か我が国だけには適用されないというその非対称性が問題になっている」
その問題の立て方が誤りです。
https://t.co/QeaPTf8uSL https://t.co/3waktq2wC9
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 10:40
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 10:31 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354602865113751560
> @GeiMage_jp そうですね、失礼しました。
> >肌感覚では問題ない
> まさにそこですよ。そうなんですよ。肌感覚では問題ないんです。そう感じて当然です。
> 「日本国旗損壊罪」の危うさはそこにあって、それがどうすれば伝わるのか、非常に悩んでおります。
@GeiMage_jp そうですね、失礼しました。
>肌感覚では問題ない
まさにそこですよ。そうなんですよ。肌感覚では問題ないんです。そう感じて当然です。
「日本国旗損壊罪」の危うさはそこにあって、それがどうすれば伝わるのか、非常に悩んでおります。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 10:31
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 10:27 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354601887635361794
> 結局のところ、「国旗の損壊の処罰」を、国民の個別的な権利ないし自由の保護に結びつけられるかだと思うんですよね。
> 「国旗は国民の象徴だから~」とかいうのをよく見ますが、きわめて弱いですね。そんなんで刑罰(国家による人権侵害)を正当化できないですよ。
結局のところ、「国旗の損壊の処罰」を、国民の個別的な権利ないし自由の保護に結びつけられるかだと思うんですよね。
「国旗は国民の象徴だから~」とかいうのをよく見ますが、きわめて弱いですね。そんなんで刑罰(国家による人権侵害)を正当化できないですよ。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 10:27
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 10:17 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354599473935118343
> @GeiMage_jp 私は自分の国の国旗が毀損されることに対して新たな保護法益を求めることを否定していません(きわめて難しいと思いますが)。
> 「外国国旗を損壊すると罪になるのに日本国旗を損壊すると罪にならないのはおかしい」という議論の出発点がおかしいと言っています。
@GeiMage_jp 私は自分の国の国旗が毀損されることに対して新たな保護法益を求めることを否定していません(きわめて難しいと思いますが)。
「外国国旗を損壊すると罪になるのに日本国旗を損壊すると罪にならないのはおかしい」という議論の出発点がおかしいと言っています。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 10:17
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 10:13 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354598346845900801
> さっそく来月から始めようとカレンダーをみたところ、2月でまだ何も予定も入っていない日で最も近いのは16日でしたので、毎月第3火曜日を弊所の「顧問デー」とします。 https://t.co/rK8kF3d1RN
さっそく来月から始めようとカレンダーをみたところ、2月でまだ何も予定も入っていない日で最も近いのは16日でしたので、毎月第3火曜日を弊所の「顧問デー」とします。 https://t.co/rK8kF3d1RN
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 10:13
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 10:08 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354597105411624960
> @gvashunyamamoto ありがとうございます!
> 早速やってみます!
@gvashunyamamoto ありがとうございます!
早速やってみます!
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 10:08
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 10:07 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354596912616206336
> @GeiMage_jp 他の方にもコメントしたのですが、「外国国旗と日本国旗に差があるのはおかしい」という問題の捉え方自体が誤りです。
> 外国国旗損壊罪は、国旗それ自体を保護しているのではなく、外国との外交関係を保護しています。
> 「… https://t.co/W2VTqCHMOH
@GeiMage_jp 他の方にもコメントしたのですが、「外国国旗と日本国旗に差があるのはおかしい」という問題の捉え方自体が誤りです。
外国国旗損壊罪は、国旗それ自体を保護しているのではなく、外国との外交関係を保護しています。
「… https://t.co/W2VTqCHMOH
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 10:07
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 10:03 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354596045066387456
> 「顧問デー」!
> 考えたこともありませんでした。真似してみたいです!
>
> 引用RTでの質問で大変恐縮なのですが、「顧問デー」の頻度はどれくらいなのでしょうか…月に1回とかでしょうか? https://t.co/ZQ9fW4L63B
「顧問デー」!
考えたこともありませんでした。真似してみたいです!
引用RTでの質問で大変恐縮なのですが、「顧問デー」の頻度はどれくらいなのでしょうか…月に1回とかでしょうか? https://t.co/ZQ9fW4L63B
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 10:03
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 10:02 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354595573974749187
> 私も登壇(オンラインイベントで「登壇」はおかしいですね笑)させていただきます!
> みなさまぜひご参加ください! https://t.co/zTlzQfTqSX
私も登壇(オンラインイベントで「登壇」はおかしいですね笑)させていただきます!
みなさまぜひご参加ください! https://t.co/zTlzQfTqSX
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 10:02
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 09:53 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354593336724606982
> @popohito 弁護士がそれを許されるのは、体系的知識がすでにあるので、結論から遡っても理論的に整合性の取れた理由付けができるからだと思います。
> 理由から積み上げて結論を導くトレーニングを積んだからこそ、下から登る道を上から下っても間違わないんだと思います。
@popohito 弁護士がそれを許されるのは、体系的知識がすでにあるので、結論から遡っても理論的に整合性の取れた理由付けができるからだと思います。
理由から積み上げて結論を導くトレーニングを積んだからこそ、下から登る道を上から下っても間違わないんだと思います。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 09:53
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 09:50 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354592710838034434
> 皆さんにお願いです。どうか惑わされないでください。
> 一見耳ざわりのよさそうな結論に騙されないでください。
皆さんにお願いです。どうか惑わされないでください。
一見耳ざわりのよさそうな結論に騙されないでください。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 09:50
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 09:45 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354591323869782018
> 高市早苗の発言に腹が立つのは、そうした積み上げを国民に無視させようとするものだからです。
> 専門家でない人に耳ざわりのいい結論だけ示して飛び付かせ、その結論に至る理由がめちゃくちゃなことから目を逸らさせようとしています。
> そして、その試みに惑わされている人がたくさんいます。
高市早苗の発言に腹が立つのは、そうした積み上げを国民に無視させようとするものだからです。
専門家でない人に耳ざわりのいい結論だけ示して飛び付かせ、その結論に至る理由がめちゃくちゃなことから目を逸らさせようとしています。
そして、その試みに惑わされている人がたくさんいます。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 09:45
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 09:39 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354589945885679620
> どんな学問にも体系はあり、法学ももちろん例外ではありません。
> 法律の解釈もその学問体系の中にあり、法学の学問体系は、法の原理原則から出発して個別の解釈を積み上げています。
> その積み上げを丁寧になぞらなければ、論理的整合性をとれないのです。
どんな学問にも体系はあり、法学ももちろん例外ではありません。
法律の解釈もその学問体系の中にあり、法学の学問体系は、法の原理原則から出発して個別の解釈を積み上げています。
その積み上げを丁寧になぞらなければ、論理的整合性をとれないのです。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 09:39
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 09:37 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354589345064214530
> 「まず自分のとりたい結論を措定して、そこに至る理由を考える」という思考は、法学を学んだ人であれば初学者の段階で強く戒められます(潮見佳男先生なんかは期末試験の問題用紙にすらその旨書いてました)。
> そんなことをすると、論理破綻を招く可能性が高いからです。
「まず自分のとりたい結論を措定して、そこに至る理由を考える」という思考は、法学を学んだ人であれば初学者の段階で強く戒められます(潮見佳男先生なんかは期末試験の問題用紙にすらその旨書いてました)。
そんなことをすると、論理破綻を招く可能性が高いからです。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 09:37
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 09:34 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354588594933878786
> 「日本国旗損壊罪」へのツイートに対したくさんの反応をいただいておりますが、まず自分のとりたい結論を措定して、そのために理由を後付けしてる人がたくさんいます。
> 無理もありません。
> しかし、殆どの場合、その理由には論理の飛躍や理論的な誤りがあります。
> これも無理からぬことです。
「日本国旗損壊罪」へのツイートに対したくさんの反応をいただいておりますが、まず自分のとりたい結論を措定して、そのために理由を後付けしてる人がたくさんいます。
無理もありません。
しかし、殆どの場合、その理由には論理の飛躍や理論的な誤りがあります。
これも無理からぬことです。
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 09:34
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 03:46 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354500987940036615
> 「野球部のことを言い訳にするな」という意見もあるけど、スポーツに打ち込んでた人が挫折を味わい、そのスポーツから離れた時に拠り所を失って犯罪に手を染めるという流れは、特に若い被告人や少年事件では「超あるある」です。
> 他人に厳しくする… https://t.co/wcz2irwz5E
「野球部のことを言い訳にするな」という意見もあるけど、スポーツに打ち込んでた人が挫折を味わい、そのスポーツから離れた時に拠り所を失って犯罪に手を染めるという流れは、特に若い被告人や少年事件では「超あるある」です。
他人に厳しくする… https://t.co/wcz2irwz5E
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 03:46
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 03:39 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354499335723966467
> @ex_hisho_ch おやすみなさい…(今帰宅しました…)
@ex_hisho_ch おやすみなさい…(今帰宅しました…)
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 03:39
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 02:56 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354488561207140352
> 知りませんし、関係ありません。外国の法律は外国の法律です。 https://t.co/rgXECBMrCA
知りませんし、関係ありません。外国の法律は外国の法律です。 https://t.co/rgXECBMrCA
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 02:56
- ツイート: r_messy(めしだ@法教育おじさん) 日時: 2021-01-28 00:14 URL: https://twitter.com/r_messy/status/1354447633838825472
> @kinotheta かなり間接的なうえに抽象的ですよね。そもそもその「心理的ダメージ」は「人格権の侵害」と評価できるようなものといえるかというそもそも論もありますよね。
> 私は、国旗の損壊を、個人の人権侵害(ないしこれを防止する仕… https://t.co/sreQuYz2IR
@kinotheta かなり間接的なうえに抽象的ですよね。そもそもその「心理的ダメージ」は「人格権の侵害」と評価できるようなものといえるかというそもそも論もありますよね。
私は、国旗の損壊を、個人の人権侵害(ないしこれを防止する仕… https://t.co/sreQuYz2IR
— めしだ@法教育おじさん(r_messy)2021-01-28 00:14
0 件のコメント:
コメントを投稿