ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2020年12月4日金曜日

REGEXP:”法曹養成”/深澤諭史(@fukazawas)の検索(2012-11-30〜2020-11-23/2020年12月04日12時48分の記録274件)


取得件数が199件を超えています。埋め込みツイートのデザインが反映されない場合があるので、古いものから表示される初めの100件と最終(最新)部分の99件のみ埋め込みツイートを適用します。

REGEXP(サーチ): "法曹養成" 該当:274件 取得ツイートの投稿日時の範囲:(2012-11-30 17:08〜2020-11-23 08:22)

SELECT * FROM tw_user_tweet WHERE tw_date BETWEEN '1000-01-01' AND '3000-01-01' AND (user LIKE "fukazawas") AND tweet REGEXP "法曹養成" ORDER BY tw_date ASC

===========================================================
深澤諭史(fukazawas)のプロフィール情報(2020年12月04日12時48分10秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:深澤諭史

[screen_name]ユーザ名:fukazawas

位置情報:東京

ユーザ説明:
弁護士(第二東京弁護士会)。アイコンはフォロワーのロー生(現弁護士)作。IT法務(システム開発紛争,ネットトラブル・誹謗中傷,IT企業の一般法務)を中心に,労働事件や刑事弁護を取り扱っています。 詳しくは、 IT法務.jp もご覧下さい。相談等ご依頼はTwitterでなく事務所あるいはブログ掲載のメールアドレスまで。

ユーザのフォロワー数:7757

ユーザのフォロー数:522

ユーザがTwitterに登録した日時:2012-09-03 02:31:39 UTC

ユーザの投稿ツイート数:122022

===========================================================

ページ内リンク一覧
===========================================================
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
101
件目
 
102
件目
 
103
件目
 
104
件目
 
105
件目
 
106
件目
 
107
件目
 
108
件目
 
109
件目
 
110
件目
 
111
件目
 
112
件目
 
113
件目
 
114
件目
 
115
件目
 
116
件目
 
117
件目
 
118
件目
 
119
件目
 
120
件目
 
121
件目
 
122
件目
 
123
件目
 
124
件目
 
125
件目
 
126
件目
 
127
件目
 
128
件目
 
129
件目
 
130
件目
 
131
件目
 
132
件目
 
133
件目
 
134
件目
 
135
件目
 
136
件目
 
137
件目
 
138
件目
 
139
件目
 
140
件目
 
141
件目
 
142
件目
 
143
件目
 
144
件目
 
145
件目
 
146
件目
 
147
件目
 
148
件目
 
149
件目
 
150
件目
 
151
件目
 
152
件目
 
153
件目
 
154
件目
 
155
件目
 
156
件目
 
157
件目
 
158
件目
 
159
件目
 
160
件目
 
161
件目
 
162
件目
 
163
件目
 
164
件目
 
165
件目
 
166
件目
 
167
件目
 
168
件目
 
169
件目
 
170
件目
 
171
件目
 
172
件目
 
173
件目
 
174
件目
 
175
件目
 
176
件目
 
177
件目
 
178
件目
 
179
件目
 
180
件目
 
181
件目
 
182
件目
 
183
件目
 
184
件目
 
185
件目
 
186
件目
 
187
件目
 
188
件目
 
189
件目
 
190
件目
 
191
件目
 
192
件目
 
193
件目
 
194
件目
 
195
件目
 
196
件目
 
197
件目
 
198
件目
 
199
件目
 
200
件目
 
201
件目
 
202
件目
 
203
件目
 
204
件目
 
205
件目
 
206
件目
 
207
件目
 
208
件目
 
209
件目
 
210
件目
 
211
件目
 
212
件目
 
213
件目
 
214
件目
 
215
件目
 
216
件目
 
217
件目
 
218
件目
 
219
件目
 
220
件目
 
221
件目
 
222
件目
 
223
件目
 
224
件目
 
225
件目
 
226
件目
 
227
件目
 
228
件目
 
229
件目
 
230
件目
 
231
件目
 
232
件目
 
233
件目
 
234
件目
 
235
件目
 
236
件目
 
237
件目
 
238
件目
 
239
件目
 
240
件目
 
241
件目
 
242
件目
 
243
件目
 
244
件目
 
245
件目
 
246
件目
 
247
件目
 
248
件目
 
249
件目
 
250
件目
 
251
件目
 
252
件目
 
253
件目
 
254
件目
 
255
件目
 
256
件目
 
257
件目
 
258
件目
 
259
件目
 
260
件目
 
261
件目
 
262
件目
 
263
件目
 
264
件目
 
265
件目
 
266
件目
 
267
件目
 
268
件目
 
269
件目
 
270
件目
 
271
件目
 
272
件目
 
273
件目
 
274
件目
 
===========================================================

fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 1件目
 - (001/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2012-11-30 17:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/274424583212396544

> @Hideo_Ogura @bwpotato ロースクールは,受験資格を独占し,予備試験との競争を排除しようと必死のくせに,借金漬けの新人は徒手空拳で競争しろという。あれだけパンフレットで「法曹養成」って謳っているくせに,合格者すら弁護士として働けない現状にはほおかむりです…。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 2件目
 - (002/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2012-12-07 17:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/276961404374904833

> 第4回法曹養成制度検討会議について日弁連ニュースによれば,実務の経験,司法修習の経験も無い学者先生に実務家養成は無理があるのではないか,との意見が出たとのこと。なにをいまさら(苦笑)


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 3件目
 - (003/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2013-02-05 09:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/298591765282299904

> ローの先生方は,司法修習給費制の復活は,国民の理解が得られないといいます。でも,「教える方は法曹でなく,教わった方も結構な確率で法曹になれない,なんちゃって法曹養成機関」より「法曹が教えて教わった方もほとんど法曹になれる機関の学生」に投資した方がいいと思うんですけどね。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 4件目
 - (004/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2013-02-07 17:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/299441124475555841

> 第8回法曹養成制度検討会議にて「司法試験に合格した修習生より法科大学院在学生への支援の方が優先度が高いなどの意見(日弁連ニュース)」
> まだこんなことを。法曹に成る人への予算を削って,法曹に成ら(れ)ない人に国費を費やすというのは国民の理解とやらは得られるんですかね(笑)


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 5件目
 - (005/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2013-02-25 14:49:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/305917460362719233

> 法曹養成検討会議の委員で,法科大学院の先生方は,給費制復活反対の理由として,「国民感情」を挙げるのはまずいというか墓穴を掘っていると思う。
> 国民感情を言うなら法曹でない人が法曹に成らない成れない人を教えている法科大学院にお金を出すこと自体が国民感情に反すると思う。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 6件目
 - (006/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2013-03-14 11:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/312024285390708738

> 一般国民は,法曹養成機関たる法科大学院の教員の多くが法曹としての経験をもっていない,ということは知らないし,知ったらあり方に疑問を呈するでしょうね。 http://t.co/fMLJ3iHpwm target="_blank">http://t.co/fMLJ3iHpwm 『学者教員にも実務経験を。』


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 7件目
 - (007/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2013-06-19 12:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/347188582152302595

> 法クラから法曹養成制度検討会議の委員を出せばいいのに(・∀・)
> ふとおもった。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 8件目
 - (008/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2013-07-28 00:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/361144707960680448

> 次回の法曹養成制度検討会議には、法クラの面々を呼べばいいと思う。、
> すくなくとも、今回よりは、よっぽどまともな議論は出来ると思いますよ(・∀・)


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 9件目
 - (009/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2013-08-23 20:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/370864645411573760

> 法曹養成制度検討会議の法科大学院関係者委員の発言について。
> 弁護士会が既得権を守ろうとしている?
> なにいっているんだか。弁護士会にそんな利権はありませんよ。あるんだったら,具体的に言って欲しい。思い通りにいかないのは,誰かの陰謀のせいだなんて幼稚な考えは,いい加減卒業すべきです。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 10件目
 - (010/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2013-09-10 11:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/377260975625224192

> 法曹養成検討会議取りまとめ「(三振制度について)法曹を目指し,司法試験を受験する者の多くを占める20歳から30歳代は, 人生で最も様々なものを吸収できる,あるいは吸収すべき世代であり,本人に 早期の転進を促(す)」
> 余計なお世話ですよ。結果が出ずとも挑戦し続けることにも意味がある


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 11件目
 - (011/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2013-09-27 18:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/383518712550006784

> 第67期司法修習生等 東京三弁護士会就職合同説明会
> http://t.co/3GOtTv5Wj9 target="_blank">http://t.co/3GOtTv5Wj9
>
> 会費で後進のために,こういうこともしているわけで,まるで何もしていないかのような発言が,法曹養成制度検討会議でされたと聞いたときは憤りましたね
> (・∀・#)


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 12件目
 - (012/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2013-11-16 12:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/401547032197726208

> 法曹養成の制度設計って
> 「とにかく,志願者にはどれだけリスクや費用を負担させてもかまわない」
> という思想に貫かれている,と思うのは私だけでしょうか。
>
> まあ,「先ず下位より始めよ」は日本の伝統ですから致し方ないのかも知れませんが。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 13件目
 - (013/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2013-12-09 18:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/409978818820968448

> 応援!!!(・∀・*) RT @kmuramatsu @yinoue1975 応援!! RT @yinoue1975: 公式には発言できなかったので、酒席で総本山副会長に法曹養成について議論ふっかけ中。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 14件目
 - (014/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2014-02-11 13:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/433092830655811585

> 現代の無法地帯、それが法曹養成制度。しかし、ものは考えようではないでしょうか。
> http://t.co/Cjbjided4f target="_blank">http://t.co/Cjbjided4f
> 「「アルバイトで法律事務所」と考えている法曹養成制度検討会議の人※は、法律事務所で真面目に働いたことがなく、法律事務所の仕事をまともに理解していない」


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 15件目
 - (015/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2014-02-25 09:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/438111001775337472

> というか,そんな実証的な調査もせず,法曹養成制度改革って…。
> 太平洋戦争突入前の日本だって,もう少し計画をだな…。 RT


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 16件目
 - (016/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2014-03-26 13:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/448676510086336512

> 気楽に「こんな弁護士淘汰されてしまえ」なんていった学者の先生もいらっしゃいますが,法曹養成に関わる予定があるなら,すこしは考えて頂ければ,よいのではないかと思うわけです。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 17件目
 - (017/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2014-04-17 17:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/456712658033446912

> 2300って数字は,志望者,社会から制度が突き付けられたポツダム宣言ですね。
>
> 不謹慎なたとえですが,
> 「無分別ナル打算ニ依リ法曹養成ヲ滅亡ノ淵ニ陥レタル我儘ナル利権主義的助言者ニ依リ制度カ引続キ統御セラルヘキカ又ハ理性ノ経路ヲ制度カ履ムヘキカヲ関係者カ決意スヘキ時期ハ到来セリ」


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 18件目
 - (018/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2014-05-09 10:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/464571970311688192

> 法科大学院 定員割れ9割超え どうするのこれ
> http://t.co/PQgqxOKsxj target="_blank">http://t.co/PQgqxOKsxj
>
> 法科大学院の現状よりも,法曹養成ナントカ会議の議論より,2chの書き込みのほうがまともに感じてしまう現状にこそ,めまいを感じる。
> (・∀・lll)


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 19件目
 - (019/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2014-05-12 11:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/465675230711517186

> .@k_sawmen @hikaru_ck
> そういう側面はあります。でないともたないし。
> だから,個々の弁護士が背負っているものに思いを至らせることも出来ず,あるいは無視して,成仏だの,こんな弁護士淘汰されてしまえ,という人には法曹養成には関わって欲しくありません
> (#・∀・)


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 20件目
 - (020/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2014-06-03 09:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/473618838492160000

> やはり,法曹養成制度を検討する政府会議の委員には,法クラ枠を用意するべきですね(・∀・)


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 21件目
 - (021/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2014-06-22 23:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/480719222314504192

> ①倫理的・道徳的な旗を振りかざす
> ②一部の者に負担を押しつける
> ③以上の組み合わせで目的を達成しようとする
>
> 少子化も法曹養成も,あるいは他の問題も,どうも日本人にはこういう傾向があるらしい。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 22件目
 - (022/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2014-08-05 12:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/496504808958726149

> ロー経由法曹志願者が10分の1に減った本当の原因は,日弁連その他のネガティブキャンペーンの陰謀が原因だったんだよ!
>
> な,なんだってーーーー!
>
> このままでは,新しい法曹養成制度は滅亡する!


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 23件目
 - (023/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2014-08-19 20:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/501698542482620417

> 法曹養成の中核的機関を自称するなら,法科大学院では,もっともっと,司法修習の準備的指導,事前にどんな準備をすべきか,何を学ぶべきか,何を見るべきか,それくらいはガイドしておいてほしい。
> まさか司法研修所からのビデオを上映するだけでやったつもりになっているんじゃないでしょうね?


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 24件目
 - (024/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2014-08-22 15:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/502696709223243776

> 法曹養成周りのネガキャン止めろといわれると,戦争末期に日本の苦戦を伝えるのは禁止であるのと重なりますね。
>
> LS制度周辺については,空気に流されたことや利権問題,体面の過度な重視,情緒的で合理性の欠如した判断,若者に負担押しつけ,などなど,先の戦争の教訓が全く活かされてませんね。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 25件目
 - (025/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2014-08-25 18:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/503843459715710976

> 受験資格を人質に拘束しようという考えがそもそも論外なのだ。
>
> 大学は法曹養成において予備校に敗北した。LS制度はその再起をかけた最終戦。
>
> ここでまた「予備」試験に負ける大学…。そんな大学の運命など俺はもう知らん。ほんっとうに知らん!そんな大学はもうどうでもいい!
>
> #司法黙示録


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 26件目
 - (026/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2014-09-04 20:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/507495939716575232

> 「他人の痛みは100年でも我慢できる」
> って、まさに法曹養成制度改革だな。
> 100年でも平気なんだから、ナントカ会議が、どうにかしてくれることに期待してはいけない。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 27件目
 - (027/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2014-09-09 16:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/509248364454494208

> 「改革の流れに逆行」
> 「合格者が減ったのは,弁護士会のネガキャンのせいだ」
> 「司法試験委員は心が貧しい」
> 「もう何もかも『知ったことか』」
> (何事もなかったかのようにスルー。三振者も多重債務者も自分たちに都合悪いものは見えない主義)
>
> #次回の法曹養成制度改革顧問会議


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 28件目
 - (028/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2014-10-01 13:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/517163510564794368

> (^ω^)法曹養成の場として新しい学校を作るお!
> (・∀・)法学部を改革してそうしないの?今まで何してたの?
> (;^ω^)学園紛争で,なかなか着手が出来なかったんだお・・
> (・∀・;)いつの話だよ。
> 注:21世紀の発言である。
>
> #司法改革コント


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 29件目
 - (029/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2014-10-01 13:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/517164005576540160

> (^ω^)予備校教育には,問題があるお!大学が法曹養成するんだお!
> (・∀・)具体的に何が問題なの?
> (;^ω^)直接聞いてないけれど,伝え聞くところでは,わかっているつもりだお・・
> (・∀・;)聞いてないのかよ。それ以前に,答えになってないし。
>
> #司法改革コント


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 30件目
 - (030/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2014-10-02 00:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/517339561869836289

> (^ω^)法科大学院では,新時代の法曹を養成するんだお!法曹養成の中核的機関だお!
>
> (・∀・)はい。それで,先生は法廷に立たれた経験は?
>
> (;^ω^)先週,特例で試験も修習も受けずに登録したお・・。これから新規登録研修だお・・。
>
> #司法改革コント


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 31件目
 - (031/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2014-10-09 23:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/520217862246375425

> 法曹養成問題~論説委員レベルになると認知が歪む原因はコレ!
> http://t.co/PxRUGULpeD target="_blank">http://t.co/PxRUGULpeD
>
> 「法学部の教授さんに、警察に拘束されている被疑者の接見に行って適切な対応をしてください、といって、必要な対応が出来る人は、多分、ほぼいないと思われます。」


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 32件目
 - (032/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2014-11-07 00:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/530374549821333505

> 法曹養成制度においては,何故か淘汰だの自由競争だのいう人々に限って,
> 「自分達に下された市場の評価」
> については,無視しようとしていることが,いかにも滑稽ではある。
> (・∀・)


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 33件目
 - (033/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-01-05 17:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/552025287932669953

> インパール作戦について知れば知るほど,法曹養成制度改革が連想されてしまうという。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 34件目
 - (034/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-01-05 18:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/552038071458217985

> ◯法曹養成制度改革
> 「成仏できればいい」「追い詰められれば新たな何かが開かれてくる」
> →志願者激減。志願者は多重債務者に。自分は大事務所に天下り
>
> ◯インパール作戦
> 「日本人は雑食だから草も食える!」
> →戦う前から戦病死者続出。自分は前線に料亭一式+芸者を呼んでどんちゃん騒ぎ。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 35件目
 - (035/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-02-08 10:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/564236939977445377

> 何もかも「平成のインパール作戦」と化している法曹養成制度は,根本的に見直した方がいいと思う。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 36件目
 - (036/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-02-22 16:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/569404102725144577

> @bengoshi_black
> 「法科大学院における法曹養成教育…は、以下の基本的理念を統合的に実現する」
> →「かけがえのない人生を生きる人々の喜びや悲しみに対して深く共感しうる豊かな人間性の涵養、向上を図る。」
> by司法制度改革審議会意見書


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 37件目
 - (037/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-02-24 11:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/570055179287965697

> 「弁護士共は,そうそう食えると思うな,淘汰されろ,弁護士資格なんて大した価値はない」って,サディスティックに怪気炎上げるのは結構ですけれど,
> そうであれば,弁護士以上に不要になるのは,高額な給料もらいながら「法曹養成」に関わっている貴方たちですよ,と。
> (・∀・)


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 38件目
 - (038/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-03-12 12:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/575858137472761857

> 責任なき戦場:インパール作戦
>
> 責任なき改革:法曹養成制度改革


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 39件目
 - (039/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-03-12 12:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/575866599959220225

> インパール:日本人は元来草食である。だから,ジャングルは全て食料だ!
>
> 法曹養成:需要はいくらでもある!地方にはたくさん需要がある!
>
> #太平ロー戦争


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 40件目
 - (040/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-03-12 12:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/575868196508454912

> インパール:皇軍は食うものがなくても戦え!大和魂があるのだから,補給がないから戦えんというのはケシカラン。
>
> 法曹養成:就職できないと仕事が出来ないというのはおかしな話。
>
> #太平ロー戦争


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 41件目
 - (041/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-03-12 13:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/575870111078219777

> インパール:イギリス軍は弱い。必ず退却する。
>
> 法曹養成:追い詰められて,必死になることで,新たな何かが開かれてくる。
>
> なお,どちらも発言者は危険からはさほど遠い場所にいる模様。
>
> #太平ロー戦争


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 42件目
 - (042/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-03-12 13:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/575872164097736704

> 戦争末期:東京は焼け野原だし,前線は飢え死にを繰り返していて,沖縄も陥落したそうだが,それでも,日本が負けるはずがない!
>
> 法曹養成:未登録者は多数出ているし,就職難は各地で報道されているし,志願者は9割近く減ったけれど,就職難という都市伝説がある!
>
> #太平ロー戦争


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 43件目
 - (043/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-03-14 11:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/576576016354713600

> 「問題の本質的な解決から目を背け、社会と「法曹の卵たち」の信認を失った法科大学院制度を無理矢理存続させることを狙った「無駄な抵抗」と断じざるを得ない。」
>
> いや,見当違いではないと思う。法曹養成のことは無視して,利権と面子を守るためと思えば,合理的な意見で見当違いではない(笑)


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 44件目
 - (044/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-04-17 07:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/588834875957870592

> 第18回 法曹養成制度改革顧問会議
> http://t.co/e0aDmX6Eh1 target="_blank">http://t.co/e0aDmX6Eh1
>
> 眠れる需要はあるある!って,内輪で盛り上がっていないでさ,実際に,親族とか大学とかのコネ無しで早独・即独した60期代の若手弁護士を呼んでヒアリングすべきだと思うが。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 45件目
 - (045/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-04-22 10:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/590685202374090752

> これからの法曹養成 - 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 日々是好日 (id:yjochi / @yjochi) http://t.co/DWV9KjBKyS target="_blank">http://t.co/DWV9KjBKyS
>
> 3年以上前の提案なのに,政府の「有識者(笑)会議」がやっているどんな議論よりも説得的で合理的でめまいがしますね。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 46件目
 - (046/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-04-23 17:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/591156157995089922

> @Noooooooorth
> いいかげん,法曹養成制度改革推進顧問会議のメンバーになって下さい。
> (・∀・;)


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 47件目
 - (047/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-05-23 11:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/601941683152883712

> 社説:法曹養成 人数より将来像を示せ - 毎日新聞 http://t.co/d0DITo2g66 target="_blank">http://t.co/d0DITo2g66
> 「高齢化や貧困化に伴って、法的な支援が必要な分野は広がるとみられる。労働トラブルやストーカー事件といった今日的な課題もある。」


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 48件目
 - (048/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-05-23 17:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/602024907254337536

> >RT
> 「国民と修習生ぉ区別して、あたかも両者の緊張問題かのようにみせる。」
> これ,確かにもっともだと思う。
>
> 法曹養成制度改革の一連の議論では,
> 「国民のみなさーん!弁護士・修習生共は,こんな特権意識もっていますよーーー!!やっつけましょう!」
> みたいな対立構造を煽る傾向がある


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 49件目
 - (049/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-05-25 12:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/602682026102132736

> 予備校と法曹養成の競争に敗北して法科大学院を作り,
> でも予備試験が出来たので予備試験との競争に敗北し,
> 無謀な増員で法曹の人気が他の職業との魅力の競争で敗北し,
> それでも,弁護士は自由競争だ,淘汰だと唱え続け・・。
>
> これでは,競争と言うより狂躁でしたね。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 50件目
 - (050/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-06-07 12:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/607382155405058049

> 「ポツダム宣言はつまびらかでないが戦後レジームが悪いに決まっており、この改憲をすれば、美しい国が誕生する!」と言う政権を
> 「司法試験予備校の現状はつまびらかでないが予備校が悪いに決まっており、この法曹養成制度をつくれば、法の光満ちる社会が実現する!」と言った学者が批判した。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 51件目
 - (051/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-07-22 10:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/623668622209253376

> 法曹養成の転換 目標半減の理由を示せ
> http://t.co/d5bhxM9kys target="_blank">http://t.co/d5bhxM9kys
>
> 「社会人や法学部出身以外の入学者も年々減少。院設置の意義が問われる状況」
> 「政府が将来見通しを語ることなく小手先の見直しに終始すれば、司法制度改革そのものが意義を見失いかねない。」


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 52件目
 - (052/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-07-22 12:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/623690676648083456

> 法科大学院の大先生が
> 「法曹養成改革の理念が実現したら,お金のない人や勤め人でも,地方出身者も,多種多様で優秀な人が法曹になる世の中が来る!」
> と言った。
>
> それを聞いて1人の老弁護士が言った。
> 「なるほど。やっとわしが受験生だった頃に戻れるんじゃな!」
>
> #司法改革ジョーク


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 53件目
 - (053/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-08-24 10:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/635625417727045636

> >RT
> 法曹養成制度における「医師」って,都合のいいときだけ都合のいいように持ち出されますよね。
> (・∀・)


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 54件目
 - (054/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-09-05 14:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/640033636088082432

> 問うに落ちず語るに落ちる(・∀・) RT @luckymangan 「法曹養成制度の理念」を、多種多様な人材の発掘や多様なプロセスの確保ではなく、「法科大学院を中核とするプロセス」としている時点で、彼らは、利権の確保しか考えていないことがよく分かります。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 55件目
 - (055/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-09-10 12:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/641814922075074560

> 法科大学院制度導入に当たって、非難の的にされた予備校(受験指導校)ですが、一連の事件、過去の疑惑も総合すると「予備校教育で法曹の質に問題が出た/出そう」というのはただのお題目で、本当は「予備校どもが法曹養成で稼ぐな!おれ達のシマだ!おれ達も利権に預からせろ!」が正解だったのでは?


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 56件目
 - (056/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-09-18 15:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/644755200725544961

> 第一,LSは,どこもかしこも赤字なのに,必死で法曹養成のために貢献しているんですから,利権でも何でも無いですよ(・∀・*)


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 57件目
 - (057/274) RT fukazawas(深澤諭史)|shugo_hotta(堀田 周吾) 日時:2015-09-22 19:22:00 +0900/2015-09-11 23:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/646268431361138688 https://twitter.com/shugo_hotta/status/642337587219161088

> 法曹養成制度は所詮通過点ですからね。法曹の仕事の本来の魅力がもっと若い世代に伝われば、どんな制度でも優秀な人がたくさん法曹を目指してくれるに違いない。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 58件目
 - (058/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-09-29 13:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/648716967197589504

> いやしくも法曹養成の中核機関を自称するのであれば,養成される学生や,志望者,新人法曹,ひいては法曹全体の支持を得られるようにしなきゃ。
>
> その努力をしないばかりか,成仏出来ればいいだろとか,借金漬けにしてやるとか,どういう深謀遠慮か知らないけれど,方針が斬新すぎて逆効果。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 59件目
 - (059/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-10-11 15:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/653095961464451072

> 岐阜県議会「法曹人口政策の早期見直し及び法曹養成制度の抜本的な見直しを求める意見書」
> http://t.co/xWDG9KAlYN target="_blank">http://t.co/xWDG9KAlYN
> 『岐阜県議会が10月8日付で、「法曹人口政策の早期見直し及び法曹養成制度の抜本的な見直しを求める意見書」を全会一致で可決しています。』


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 60件目
 - (060/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-10-19 21:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/656091606571839489

> https://t.co/Yyn99n4Hae
>
> 新しい法曹養成制度は、うまいこと合格して、真っ当な所に就職できれば、借金を返しながら、法曹としてのキャリア、経験を積んでいける・・未曾有のチャンスを与えてんだよ!
> まさに・・、法曹志望者にとっての救世主だ・・!
>
> #司法黙示録


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 61件目
 - (061/274) RT fukazawas(深澤諭史)|ekinan_lawyer(えきなんローヤー) 日時:2015-10-20 13:01:00 +0900/2015-10-18 09:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/656319294603526145 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/655540796414824448

> 法曹養成については、若手として、言えることは言っておかないとならないという、義務感はあるわー。
>
> 法曹養成のことを言う弁護士にはロクなのがいない旨の、ロースクール教員のツイートを見たことがあるけど(以下略


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 62件目
 - (062/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-10-23 17:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/657475815722999808

> これだけ法曹志望者や新人法曹の支持を得られていないっていう時点で,そういう法曹養成制度には,特別の事情でもない限り,基本的に問題があるって,当然の話なのじゃないかな?


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 63件目
 - (063/274) RT fukazawas(深澤諭史)|beginners_net(ビギナーズ・ネット) 日時:2015-11-13 12:55:00 +0900/2015-11-13 12:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/665014983193833472 https://twitter.com/beginners_net/status/665013722121814016

> 柴山昌彦衆議院議員(自民党)
> 党の司法制度調査会で、私たちにとって大切な法曹養成の充実に向けた議論を重ねております。(院内集会に)ご参会の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。#給費制復活 https://t.co/5yZep3BY6A


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 64件目
 - (064/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-11-18 11:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/666812713327181826

> 法科大学院特別委員会(第69回) 議事録
> https://t.co/Pd49XwuBzn
> 「【山本(弘)委員】‥優秀な学生がプロセスとしての法曹養成という理念を忘れて,とにかく予備試験に流れている」


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 65件目
 - (065/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-11-25 18:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/669449178465083392

> 【決選投票】
> 決選投票を実施中です。法曹養成の明日はどっちだ!
> (*・∀・)
> https://t.co/NjgZhUOHPY


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 66件目
 - (066/274) RT fukazawas(深澤諭史)|keita_adachi(弁護士あだちけいた) 日時:2015-11-28 19:42:00 +0900/2015-11-28 19:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/670553258524585984 https://twitter.com/keita_adachi/status/670551029860044800

> 旧試験世代が法曹養成の現場をよく理解せずウエメセで地雷を踏むというのも年中行事の趣きだな。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 67件目
 - (067/274) RT fukazawas(深澤諭史)|terayasan(てらやさん☆) 日時:2015-12-03 17:52:00 +0900/2015-12-03 16:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/672337565672837120 https://twitter.com/terayasan/status/672315479730446336

> とにかく,法曹養成制度をめぐる偉い人の議論というのは,「不味さが評判で閑古鳥のつぶれる寸前のラーメン屋の経営を立て直すために議論した結果,もっと客が座れるようにテーブルを増やすことにしました!!」みたいな感じだよね。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 68件目
 - (068/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-12-13 09:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/675842374086496257

> 99.9\\%‥。今の法曹養成制度は,法曹志願者を救わない‥。
>
> なぜなら,法曹志願者を救わなくても‥利権が痛まない‥,痛まないからっ‥!
>
> #司法黙示録


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 69件目
 - (069/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2015-12-31 18:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/682487986278154241

> 弁護士仲間の飲み会で,法曹養成制度の迷走の原因は?という話題になると,みなさん「利権」という人が多い。
> が,実際の所,それもあるが,それ以上に「面子」の問題が大きいのではないかと思う。
>
> #司法改革あるある


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 70件目
 - (070/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2016-01-18 12:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/688920575910137856

> 「何が今の法曹養成制度において永久でしょうか?」
>
> 『一時的障害』ですね。
>
> #法の光放送


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 71件目
 - (071/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2016-01-24 10:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/691072469902299136

> https://t.co/NbdhwgJbJ8
>
> ほんこれ。このままでは,裁判所が寿司屋の水槽になりかねず,深刻だと思う。
> 法曹養成制度の改善は時間がかかりそうで,間に合わないから,その前に裁判官の独立を側面から担保するような制度の改善とかはできないものか。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 72件目
 - (072/274) RT fukazawas(深澤諭史)|agonoumi(阿胡ノ海) 日時:2016-01-24 11:14:00 +0900/2016-01-24 10:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/691081702148419586 https://twitter.com/agonoumi/status/691077364155985921

> 弁護士として立派な業績があり、尊敬している先輩ベテランの方々が、若手弁護士や法曹養成の現状に対する認識に限っては絶望的である。これまで苦労、努力はされたであろうが、喉元過ぎればか。
> 最近は生活保護バッシングをしているような人たちともダブって見えてしまうのだが、気のせいだろうか。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 73件目
 - (073/274) RT fukazawas(深澤諭史)|uwaaaa(サイ太) 日時:2016-01-27 11:01:00 +0900/2016-01-26 20:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/692165587326337025 https://twitter.com/uwaaaa/status/691945015258542080

> 【法曹養成制度改革の系譜】
> 法曹養成制度に関する検討ワーキングチーム
> ↓
> 法曹の養成に関するフォーラム
> ↓
> 法曹養成制度関係閣僚会議
> 法曹養成制度検討会議
> ↓
> 法曹養成制度改革顧問会議
> 法曹養成制度改革推進会議
> 法曹養成制度改革推進室
> ↓
> 法曹養成制度改革連絡協議会


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 74件目
 - (074/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2016-02-06 11:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/695793031270666240

> たくさんRTしてしまいましたが,要するに,そういうことですよね。
> 都合の良い想定,仮定を重ねて,素晴らしい未来を空想しても,残念ながらそうはいかない。
> そういう現実に向き合う覚悟が,法曹養成制度の改善には求められていると思いますね・・。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 75件目
 - (075/274) RT fukazawas(深澤諭史)|uwaaaa(サイ太) 日時:2016-02-06 12:50:00 +0900/2016-01-26 20:25:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/695816835409678336 https://twitter.com/uwaaaa/status/691945015258542080

> 【法曹養成制度改革の系譜】
> 法曹養成制度に関する検討ワーキングチーム
> ↓
> 法曹の養成に関するフォーラム
> ↓
> 法曹養成制度関係閣僚会議
> 法曹養成制度検討会議
> ↓
> 法曹養成制度改革顧問会議
> 法曹養成制度改革推進会議
> 法曹養成制度改革推進室
> ↓
> 法曹養成制度改革連絡協議会


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 76件目
 - (076/274) RT fukazawas(深澤諭史)|yiwapon(岩田 圭只) 日時:2016-02-10 21:48:00 +0900/2016-02-10 21:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/697401674898366464 https://twitter.com/yiwapon/status/697396116946419713

> 大本営FAXは臨時総会について「若手会員の方々を輩出してきた法曹養成制度が議題です…ぜひ多くの若手会員に、法曹養成制度に関する議論に参加していただきたい」などと言うが、まるでてめえら自己否定するのは許さんぞという物言い。大変な思いで弁護士になった若手をどう考えているのだろうか。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 77件目
 - (077/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2016-02-11 10:37:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/697595401851895808

> 法曹というのは,元来,自分にとっても依頼者にとっても不都合な真実から目を背けないで仕事をすることが求められる。
> が,こと法曹養成制度問題については,高名な先生方まで,不都合な真実に目を背けることに腐心しているのを見るのは悲しいことです。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 78件目
 - (078/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2016-02-13 09:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/698298122192072704

> 法曹としての適性をはかる適性試験とかやる予算があったら,この制度をつくった連中に,制度設計者としての適性があるか試験した方がなんぼかマシでしょうね。
> ついでに,各ローに,法曹養成機関としての適性があるかも試験したほうがよろしい。
> (・∀・)


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 79件目
 - (079/274) RT fukazawas(深澤諭史)|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2016-02-17 23:37:00 +0900/2012-11-13 10:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/699965888938663937 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/268163543147356160

> 法曹養成制度の改革の抵抗勢力と成り下がっている最大勢力は法科大学院関係者だからなあ。自分たちのポストが確保できれば、教え子がどうなろうと後は野となれ山となれという人たち。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 80件目
 - (080/274) RT fukazawas(深澤諭史)|kudphilia1992(エクスプロド・マジカル) 日時:2016-03-01 01:14:00 +0900/2015-10-30 02:09:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/704338972265177088 https://twitter.com/kudphilia1992/status/659779149091860480

> 問題の捉え方がそもそも間違っている。法科大学院が採算性を考えるというのが間違っているのである。何のために法曹養成機関を設立したのか。私の知り合いの受験生が言ったことがある。受験生のお役に立つ教育をしている限り、世の中の法曹志願者が法科大学院を赤字に追い込むことはない、と。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 81件目
 - (081/274) RT fukazawas(深澤諭史)|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2016-03-12 19:32:00 +0900/2016-03-12 17:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/708601528899100673 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/708571780760252416

> プロセスとしての法曹養成というのは、結局、親の資力でフィルタリングする以上の意味はなかったというのが旧試験組の正直な感想。RT @akiba_lawyer: #日弁連臨時総会 プロセスとしての法曹養成という前提をなぜ理解していないのか


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 82件目
 - (082/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2016-03-13 11:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/708835341973622786

> 【超朗報】琉球大ローでは花粉症に悩まされることなく勉強できる
> https://t.co/5N3d43MJXo
>
> 「法曹養成流行語大賞候補に「花粉症の心配のいらない琉球大学法科大学院」をノミネートしましたので、お知らせします。
> (´・ω・`)」


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 83件目
 - (083/274) RT fukazawas(深澤諭史)|harrier0516osk(弁護士法人向原・川上総合法律事務所 向原) 日時:2016-03-14 21:40:00 +0900/2016-03-11 19:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/709358549554434048 https://twitter.com/harrier0516osk/status/708243106294960128

> 第四案がネタで終わったのですが、実は、あれが一番、もともとの法曹養成制度改革に近かったように感じました #日弁連臨時総会


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 84件目
 - (084/274) RT fukazawas(深澤諭史)|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2016-04-14 14:32:00 +0900/2016-03-14 01:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/720620873237958656 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/709188065563049984

> ロースクール制度が続く限り、法曹養成に用いられる費用のかなりの部分が、法学研究者の生計維持に用いられることになるんだけどね。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 85件目
 - (085/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2016-04-25 03:10:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/724435351930998784

> まってくれ,文部科学省・・!
> その補助金を,まだ失うわけにはいかんのだ・・・!
> 頼む,待ってくれ・・・!
> 増額しろとはいわん,せめて,いままで通りに・・!
> 法曹養成に努力してきた本学が,なぜ,法科大学院の募集停止など理不尽な目に遭わなければならないのだ!
> #司法黙示録


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 86件目
 - (086/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2016-05-07 10:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/728752808871092224

> (^ω^)法科大学院は赤字なのに頑張って法曹養成してやっているんだお!ありがたく思えお!
> (#^ω^)偉そうな注文を付ける前に,我々が輩出した新人を引き受けてOJTするんだお! https://t.co/dfUW5pSCEJ


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 87件目
 - (087/274) RT fukazawas(深澤諭史)|harrier0516osk(弁護士法人向原・川上総合法律事務所 向原) 日時:2016-05-09 16:38:00 +0900/2016-05-09 15:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/729576291469430784 https://twitter.com/harrier0516osk/status/729561760575856640

> 「法曹養成制度改革の理念」の変遷
> ・適正配置→壊滅済み
> ・多様な人材確保→社会人比率の減少により壊滅
> ・厳格な選抜→入学希望者激減により壊滅
> ・最先端の教育・実務教育→司試受験最優先で壊滅
> ・前期修習代替→井上正仁教授が無理と述べて崩壊
> ・適性試験→廃止←今ココ


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 88件目
 - (088/274) RT fukazawas(深澤諭史)|harrier0516osk(弁護士法人向原・川上総合法律事務所 向原) 日時:2016-05-12 11:58:00 +0900/2016-05-12 11:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/730592864158158848 https://twitter.com/harrier0516osk/status/730589318461292544

> 本当にそうなんですよね。外部要因にしか求めていない。
> 弁護士は司法審以降、法曹養成制度会議なんかでも、競争しろとか言われているのですが(別に競争はしますが、してない人に言われたくないな) https://t.co/rH0ci63reP


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 89件目
 - (089/274) RT fukazawas(深澤諭史)|IkarusV3(イカルス(ゆうしゃLv.2)) 日時:2016-05-17 12:53:00 +0900/2016-05-17 12:49:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/732418774964441088 https://twitter.com/IkarusV3/status/732417816381423616

> 日経は、そのスポンサーたる法科大学院のおかげで利益を上げているのだから、その法科大学院に進学する人たちが減少したり、法科大学院を主軸とする法曹養成制度が変更されたりすることには強く懸念を表明するわけで、社会の弊害だとか司法制度利用者への悪影響だとかと日経とは一切関係ないのよね。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 90件目
 - (090/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2016-05-18 08:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/732718914522611713

> https://t.co/iyF5O9qBTT
> 今の法曹養成制度の制定等に関わった人々に一切同情する趣旨ではないが,志願者,新人法曹の凄まじい恨みを買っているということは,心配にはなるな。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 91件目
 - (091/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2016-05-18 09:28:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/732729414534893573

> 司法制度改革審議会意見書
> https://t.co/IME0dtzL1G
> 「修習生に対する給与の支給(給費制)については、将来的には貸与制への切替えや廃止をすべきではないかとの指摘もあり、新たな法曹養成制度全体の中での司法修習の位置付けを考慮しつつ、その在り方を検討すべきである」


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 92件目
 - (092/274) RT fukazawas(深澤諭史)|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2016-06-02 14:53:00 +0900/2016-03-13 14:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/738247048210718720 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/708891613846593537

> 現在の法曹養成システムを物語る「プロセスによる教育」の始点は、輪廻転生からですからね。ここを間違えると、なかなか取り返しがつかない。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 93件目
 - (093/274) RT fukazawas(深澤諭史)|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2016-06-17 18:35:00 +0900/2016-03-14 10:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/743738833196326912 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/709188065563049984

> ロースクール制度が続く限り、法曹養成に用いられる費用のかなりの部分が、法学研究者の生計維持に用いられることになるんだけどね。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 94件目
 - (094/274) RT fukazawas(深澤諭史)|luckymangan(リーチ一発ツモ裏1) 日時:2016-06-17 19:58:00 +0900/2015-09-03 15:31:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/743759758021169153 https://twitter.com/luckymangan/status/639324862289305601

> @fukazawas 「法曹養成制度の理念」を、多種多様な人材の発掘や多様なプロセスの確保ではなく、「法科大学院を中核とするプロセス」としている時点で、彼らは、利権の確保しか考えていないことがよく分かります。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 95件目
 - (095/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2016-06-24 18:48:00 +0900/2014-10-01 13:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/746278743035936768 https://twitter.com/fukazawas/status/517163510564794368

> (^ω^)法曹養成の場として新しい学校を作るお!
> (・∀・)法学部を改革してそうしないの?今まで何してたの?
> (;^ω^)学園紛争で,なかなか着手が出来なかったんだお・・
> (・∀・;)いつの話だよ。
> 注:21世紀の発言である。
>
> #司法改革コント


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 96件目
 - (096/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2016-07-06 20:05:00 +0900/2015-07-22 12:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/750646895203061760 https://twitter.com/fukazawas/status/623690676648083456

> 法科大学院の大先生が
> 「法曹養成改革の理念が実現したら,お金のない人や勤め人でも,地方出身者も,多種多様で優秀な人が法曹になる世の中が来る!」
> と言った。
>
> それを聞いて1人の老弁護士が言った。
> 「なるほど。やっとわしが受験生だった頃に戻れるんじゃな!」
>
> #司法改革ジョーク


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 97件目
 - (097/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2016-07-13 12:22:00 +0900/2015-12-31 18:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/753066942336897025 https://twitter.com/fukazawas/status/682487986278154241

> 弁護士仲間の飲み会で,法曹養成制度の迷走の原因は?という話題になると,みなさん「利権」という人が多い。
> が,実際の所,それもあるが,それ以上に「面子」の問題が大きいのではないかと思う。
>
> #司法改革あるある


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 98件目
 - (098/274) RT fukazawas(深澤諭史)|harrier0516osk(弁護士法人向原・川上総合法律事務所 向原) 日時:2016-08-15 12:19:00 +0900/2016-08-15 01:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/765025212345622534 https://twitter.com/harrier0516osk/status/764857839030444032

> しかし、今の法曹養成制度ってよくできてると思う。ローと貸与で借金まみれ&若手をして低廉な報酬に甘んじざるを得なくした。
> これで経済的支配完成。まるで野麦峠か芸娼妓契約の世界。
> 日弁連がこの制度の実現に力を合わせて頑張ろう、と声高らかに宣言するのも良くわかります。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 99件目
 - (099/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2016-08-24 10:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/768260499767070722

> 大学が主催する法曹養成機関が,法曹界全体に甚大な悪影響を与えている,すくなくともそう認識されていることは,大学にとっても,志願者にとっても,既存法曹にとっても,みんなにとって不幸なことだと思います。
> 誰が悪いとか利権がどうとか,そういう議論だけでなく「解決」を模索したいですね。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 100件目
 - (100/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2016-09-06 11:03:00 +0900/2014-10-01 13:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/772978463548420096 https://twitter.com/fukazawas/status/517163510564794368

> (^ω^)法曹養成の場として新しい学校を作るお!
> (・∀・)法学部を改革してそうしないの?今まで何してたの?
> (;^ω^)学園紛争で,なかなか着手が出来なかったんだお・・
> (・∀・;)いつの話だよ。
> 注:21世紀の発言である。
>
> #司法改革コント


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 101件目
 - (101/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2016-09-09 18:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/774178937958117377

> >RT
> ささも先生の,司法試験論とか,法曹養成の議論とか,一度お伺いしたい・・。
> (・∀・)
> 利害関係が皆無な方で,かつ,実務も理論においてもご活躍の先生なので,非常に勉強になるのではないかと。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 102件目
 - (102/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2016-09-10 09:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/774408901424930816

> 貸与金を借りないと修習できない一般市民:健康保険の扶養から外れて,割高な保険料負担
> 貸与金を借りなくても修習できる実家の太い貴族:健康保険の扶養のままで,割安な負担
>
> 富める者が富み,貧しき者は更に貧しくするのが,新しい法曹養成制度。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 103件目
 - (103/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2016-09-15 20:18:00 +0900/2016-09-10 09:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/776379619809202176 https://twitter.com/fukazawas/status/774408901424930816

> 貸与金を借りないと修習できない一般市民:健康保険の扶養から外れて,割高な保険料負担
> 貸与金を借りなくても修習できる実家の太い貴族:健康保険の扶養のままで,割安な負担
>
> 富める者が富み,貧しき者は更に貧しくするのが,新しい法曹養成制度。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 104件目
 - (104/274) RT fukazawas(深澤諭史)|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2016-09-17 12:35:00 +0900/2016-09-17 12:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/776987847865749506 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/776987532139442176

> 現在の法曹養成制度が「生まれながらの富裕層」に圧倒的に有利なものとなっている以上、弱者目線の政策提言が許されなくなっていくのは必然なんでしょうね。RT @fukazawas: 7.6と関連して,昨今,特に新人弁護士・若手弁護士の経済基盤が極めて脆弱になっており,


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 105件目
 - (105/274) RT fukazawas(深澤諭史)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2016-09-28 12:34:00 +0900/2016-09-26 17:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/780973859260379136 https://twitter.com/harrier0516osk/status/780320201665499136

> 公共事業を正当化する役割としての産官学のつながりは、法曹養成制度でも見受けたので、まったく違和感がない https://t.co/Ha0uWqoAv3


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 106件目
 - (106/274) RT fukazawas(深澤諭史)|nkaoguo(Kay) 日時:2016-09-29 11:03:00 +0900/2016-09-29 10:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/781313329381998593 https://twitter.com/nkaoguo/status/781312523639422976

> 法テラスor日弁連or法曹養成制度に言及すると口汚くなってしまって良くないですね。。。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 107件目
 - (107/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2016-10-02 16:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/782476863696281600

> 今の法曹養成制度って、崩壊とかそういうより、実情そのものが危機的状態ですね。
> 本当にヤバイ。やばすぎる。
> 弁護士会会務を通じても、そのヤバさをひしひしと感じることが・・。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 108件目
 - (108/274) RT fukazawas(深澤諭史)|IkarusV3(イカルス(ゆうしゃLv.2)) 日時:2016-10-13 22:23:00 +0900/2016-10-13 22:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/786558082310549504 https://twitter.com/IkarusV3/status/786556503792553984

> 法科大学院制度がスタートして以降、法曹養成制度にまつわる様々な問題が噴出し、それらの問題が解決・収拾するメドも立ちそうにないので、いったん法科大学院制度発足前の時点まで、全ての制度を元に戻すべきだと思う。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 109件目
 - (109/274) RT fukazawas(深澤諭史)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2016-11-23 12:02:00 +0900/2016-11-22 23:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/801259686053879808 https://twitter.com/harrier0516osk/status/801076123333332993

> 当たり前や。法曹養成制度を決めてる奴らが、弁護士が食えなかろうが知ったことかと言い放ち、リスクと負担だけを負わせてるんだから自然とそうなる。まともに付き合ってたら潰されるわ https://t.co/eWBb2PBwbx


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 110件目
 - (110/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2016-11-26 15:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/802399826675527680

> 法曹養成制度は, 1.司法試験の受験資格を無制限にして予備試験も廃止 2.法科大学院は存続させて,理論と実務を架橋するなど学生・法曹を問わない,研究・教育機関として存続。 すれば,今の問題はほとんど解決すると思うのだがなぁ・・。なんでやらないんだろ? (・∀・)?


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 111件目
 - (111/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2016-11-27 10:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/802685068087062528

> 以前の法曹養成制度は,文字通り焼け野原から始まったわけだが・・。 新しい法曹養成制度が,営々と積み上げてきたものを,ものの10年で焼け野原にしてしまったのは,歴史の皮肉か。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 112件目
 - (112/274) RT fukazawas(深澤諭史)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2016-11-27 11:34:00 +0900/2016-11-27 11:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/802702001578471424 https://twitter.com/harrier0516osk/status/802700865890988032

> その、焼け野原にした大量破壊兵器のような現行法曹養成制度を褒め称えてる人の多さよ https://t.co/e546k3hTZb


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 113件目
 - (113/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2016-11-29 12:50:00 +0900/2016-11-26 15:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/803446045514436608 https://twitter.com/fukazawas/status/802399826675527680

> 法曹養成制度は, 1.司法試験の受験資格を無制限にして予備試験も廃止 2.法科大学院は存続させて,理論と実務を架橋するなど学生・法曹を問わない,研究・教育機関として存続。 すれば,今の問題はほとんど解決すると思うのだがなぁ・・。なんでやらないんだろ? (・∀・)?


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 114件目
 - (114/274) RT fukazawas(深澤諭史)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2016-12-19 08:16:00 +0900/2016-12-16 17:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/810624853648633856 https://twitter.com/harrier0516osk/status/809671353133469697

> 本日、弁護士会から、新規登録弁護士一覧が届きました。
> 新興大手事務所によって雇用が生み出されている実態が見えます。
> 司法改革・法曹養成制度改革を推進する日弁連としては、何かと批判されやすい新興大手事務所こそ司法改革を支えてくれているのだから、足を向けて寝るべきではないですね。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 115件目
 - (115/274) RT fukazawas(深澤諭史)|3_yousei(弁護士@第69期) 日時:2016-12-19 19:46:00 +0900/2016-12-19 19:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/810798360198189058 https://twitter.com/3_yousei/status/810797372829642752

> 修習生の生の声は,研修所で書かされる授業アンケートなんかよりもはるかに意義深い。鍵の有無は,本人の自由意思であって強制されるものではない。法曹養成機関がすることではないだろう。ビックリするわ。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 116件目
 - (116/274) RT fukazawas(深澤諭史)|ryskv(りゃすこふ) 日時:2016-12-19 20:41:00 +0900/2016-12-19 20:36:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/810812191104344064 https://twitter.com/ryskv/status/810810922549866496

> 65-70期への救済がないと法曹養成制度へのヘイトゲージがMAXに


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 117件目
 - (117/274) RT fukazawas(深澤諭史)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2016-12-21 17:41:00 +0900/2016-12-21 17:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/811491675155484676 https://twitter.com/harrier0516osk/status/811490305090301952

> @fukazawas 法曹養成に関わり、ないしはその外側にいる人達が「食えなかろうが知ったことか」と言い放ったのを見たとき、こんなやつらを有識者などと崇めて法曹養成について語らせてる業界に未来などあるはずないやと思ったものです。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 118件目
 - (118/274) RT fukazawas(深澤諭史)|terayasan(てらやさん☆) 日時:2016-12-29 09:37:00 +0900/2016-12-29 09:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/814404848950968320 https://twitter.com/terayasan/status/814402453995024385

> 結局、予備試験を近道扱いしたがる連中というのは、法曹養成のことなんて考えていなくて、せっかく作った制度を無視されるのが嫌だとか、理屈抜きに制度を維持したいだけとか、制度に使った金や労力が無駄になるのが嫌だとか、失敗の烙印を押されたくないとか、そんなことしか考えてないんだろうね。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 119件目
 - (119/274) RT fukazawas(深澤諭史)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2016-12-31 08:16:00 +0900/2016-08-14 00:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/814973518810972160 https://twitter.com/harrier0516osk/status/764486237558235136

> 日弁連が、奨学金110番なる取組をした尻から、多額の奨学金を負わせる法科大学院が法曹養成の中核だなどと声高らかに宣言するのは、笑うところですか?日弁連内部のセクショナリズムがなせる技なのはわかるけど、ならばもう強制加入無理でしょ https://t.co/WZiRKV5LWf


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 120件目
 - (120/274) RT fukazawas(深澤諭史)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2017-01-04 12:37:00 +0900/2017-01-03 23:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/816488753598316544 https://twitter.com/take___five/status/816284790332588032

> 法曹養成制度における議論で「優秀な人が法曹を目指さなくなる」という意見をよく見るけど、正直なところ、「優秀な人に法曹を目指して欲しい」とは自分はあまり思っていない。
>
> ただ、「法曹の仕事をしたい」と思っている人に目指して欲しいと思ってる。
> そのための障害はなくして欲しい。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 121件目
 - (121/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2017-01-13 10:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/819713453229154305

> なぜ、法曹養成の中核的存在のはずなのに、受験生の負担を増し、新人法曹を窮地に追い込みたがり、その窮状を喜ぶような言動をするのか。
> その謎を明らかにすべく、我々は、アマゾン奥地へと向かった。
> (・∀・)


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 122件目
 - (122/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-01-13 12:13:00 +0900/2017-01-13 10:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/819744082398302208 https://twitter.com/fukazawas/status/819713453229154305

> なぜ、法曹養成の中核的存在のはずなのに、受験生の負担を増し、新人法曹を窮地に追い込みたがり、その窮状を喜ぶような言動をするのか。
> その謎を明らかにすべく、我々は、アマゾン奥地へと向かった。
> (・∀・)


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 123件目
 - (123/274) RT fukazawas(深澤諭史)|yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時:2017-01-13 12:32:00 +0900/2017-01-13 12:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/819748820795858944 https://twitter.com/yjochi/status/819748173887352832

> 法科大学院に、予備試験の合格者増やすぞと脅しをかけても、もう、その能力でやれる限りやってるので、無理がある。発想が大学、研究者なんで、実務法曹養成の発想にはそもそも限界がある。その辺は、政治家にもわからんだろう。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 124件目
 - (124/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2017-01-21 10:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/822618275926409217

> @depon2010 @Route66_LP3
> 現行の法曹養成制度は,出生に始まるプロセスを重視していますからね。
> (;・∀・)今時大学院に進めない奴なんてそんなにおるの?とか言い出した先生もいらっしゃいましたので。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 125件目
 - (125/274) RT fukazawas(深澤諭史)|yjochi(落合洋司 Yoji Ochiai) 日時:2017-01-21 17:47:00 +0900/2017-01-13 11:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/822727356880015360 https://twitter.com/yjochi/status/819731015023214592

> 現行の法科大学院制度自体にはこだわらず、既存の人や設備をうまく活かす方向での、法曹養成制度の再改革が必要ではないかな。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 126件目
 - (126/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2017-01-21 17:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/822728948370944002

> 法曹養成制度は,以下のようにするだけでだいぶ改善すると思う。
> 1.受験資格制限は廃止。
> 2.法科大学院そのものは存続。ただし国のカリキュラムへの関与はやめる。
> 3.司法試験は日程は旧試験,問題と科目は新試験をベースに。
> 4.修習は給費制で理想は2年だが,少なくとも1年6月に。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 127件目
 - (127/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-01-21 21:33:00 +0900/2017-01-21 17:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/822784232095219712 https://twitter.com/fukazawas/status/822728948370944002

> 法曹養成制度は,以下のようにするだけでだいぶ改善すると思う。
> 1.受験資格制限は廃止。
> 2.法科大学院そのものは存続。ただし国のカリキュラムへの関与はやめる。
> 3.司法試験は日程は旧試験,問題と科目は新試験をベースに。
> 4.修習は給費制で理想は2年だが,少なくとも1年6月に。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 128件目
 - (128/274) RT fukazawas(深澤諭史)|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2017-02-11 21:53:00 +0900/2016-12-30 10:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/830399354250760192 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/814642185144406016

> 既得権維持のために汲々とすると言うことがどういうことか知りたかったら、法曹養成制度改革における法科大学院側の見解を追ってみるといいよね。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 129件目
 - (129/274) RT fukazawas(深澤諭史)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2017-02-16 11:30:00 +0900/2017-02-16 11:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/832054579961352192 https://twitter.com/harrier0516osk/status/832054358778933250

> 私は法曹のうち弁護士という仕事はこのままいくと必要ないと言われるか、費用対効果が合わなくて滅びるか、両面から厳しいとみていますが。
> 法曹養成制度への評価なんてどうでもいい。志願者レベルで地に堕ちてるんだから。
> 法曹が現にやっている… https://t.co/oxO6cDsgGZ


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 130件目
 - (130/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2017-02-16 11:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/832057096640163843

> 法曹養成制度の悲劇は,たぶん,基本設計をした人が法曹に敵愾心をもっていたかもしれないことだと思う。
> いや,そうじゃないかもしれないけれども,制度設計の中身や議論を見るに付け,そう思われても仕方が無いと思うのです。
> (・∀・;)


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 131件目
 - (131/274) RT fukazawas(深澤諭史)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2017-02-17 10:27:00 +0900/2017-02-16 11:58:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/832400932382003200 https://twitter.com/harrier0516osk/status/832061609904263168

> 日弁連の法曹養成チラシ
>
> 仕事の広がりというけど、提示されてるもんは儲からんし、別に弁護士資格いらんやんそれってのが多いんよな。
> なら不合格リスクと借金リスクを負ってローに行き修習受けるなんて時間とお金がもったいない。
>
> だから、… https://t.co/8L73C5PvDE


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 132件目
 - (132/274) RT fukazawas(深澤諭史)|yasumasa218(新谷泰真) 日時:2017-02-17 12:08:00 +0900/2017-02-17 12:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/832426437458014208 https://twitter.com/yasumasa218/status/832425943650086912

> 法曹養成制度改革について、どこか既視感があるなーとぼんやり考えていたら、大躍進政策の密植・深耕運動に思い至った。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 133件目
 - (133/274) RT fukazawas(深澤諭史)|yiwapon(y.iwata) 日時:2017-02-20 09:42:00 +0900/2017-02-20 09:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/833476958948241409 https://twitter.com/yiwapon/status/833476822327128064

> おはようございます。「わが国における立憲主義の維持・発展にとって法曹・法律家のゆるやかな連帯意識が極めて大事である」(佐藤幸治「立憲主義について」147頁)らしいのですが、法曹養成制度の惨状を見てさすがに法科大学院制度をこれ以上批判するのは大変気の毒になってきました。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 134件目
 - (134/274) RT fukazawas(深澤諭史)|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2017-03-03 10:36:00 +0900/2016-03-12 17:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/837476800225632256 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/708571780760252416

> プロセスとしての法曹養成というのは、結局、親の資力でフィルタリングする以上の意味はなかったというのが旧試験組の正直な感想。RT @akiba_lawyer: #日弁連臨時総会 プロセスとしての法曹養成という前提をなぜ理解していないのか


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 135件目
 - (135/274) RT fukazawas(深澤諭史)|mstk_Horiguchi(ほりぐち) 日時:2017-03-03 10:36:00 +0900/2016-03-13 01:02:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/837476740909801472 https://twitter.com/mstk_Horiguchi/status/708684491745730560

> 法曹養成でのプロセス重視は結局親の資力でのフィルダーをかけるだけ。おっしゃる通りだな(画像は本文と関係ありません) #日弁連臨時総会 https://t.co/f3x6TevxaB


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 136件目
 - (136/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2017-03-18 13:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/842959154805334016

> 法科大学院協会から、給費制の延長について、なにか声明は出ていないのだろうか・・。
> 法曹養成について、かなりのビッグニュースだから、出しても良さそうだが・・。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 137件目
 - (137/274) RT fukazawas(深澤諭史)|lawkus(ystk) 日時:2017-03-28 13:39:00 +0900/2017-03-28 08:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/846582451564511232 https://twitter.com/lawkus/status/846511601817546752

> 貸与の人には同情するが受かってるだけマシで、法曹養成制度クソ改革の割を最も食ったのは、新試験初期に三振した人だと思う。今なら余裕で受かる程度の実力の人も大量に強制退場させられてると思われ、いくら一般論として試験の難度が時代により異なるのは当然といっても気の毒。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 138件目
 - (138/274) RT fukazawas(深澤諭史)|KshAb76(ちゃんおに) 日時:2017-03-31 11:47:00 +0900/2017-03-28 09:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/847641450850295810 https://twitter.com/KshAb76/status/846523022194307072

> 法曹養成制度改革で最も割りを食ったのは、旧試末期に実力はあったのに家庭の事情等でローに行けず司法試験受験を断念させられた人だと思う。
> 旧試が続いていれば合格できた、もちろん新試にも余裕で合格できたのに、制度変更のせいで受験すること… https://t.co/bzETG3abNK


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 139件目
 - (139/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2017-04-02 18:49:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/848472484634427392

> いまさら信じられないかも知れないが,今の法曹養成制度って,
> ①これからは,年間3000人の司法試験合格者が必要
> ②でも,一発試験で3000人だと質が維持出来ない
> ③そこで,法科大学院のプロセス教育を課すことで3000人合格と質の維持を両立させよう
> だったんだぜ
> (;・∀・)


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 140件目
 - (140/274) RT fukazawas(深澤諭史)|ekinan_lawyer(えきなんローヤー) 日時:2017-04-05 20:38:00 +0900/2017-04-05 20:36:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/849587130116390912 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/849586421144854528

> 実は、減員主張の先生方は、法曹養成を真面目に考えておられて、だからそういう結論になってるようである。
>
> 子沢山で親子ともども飢え死ぬよりは、少なく産んでしっかり育てるほうが、ずっといい。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 141件目
 - (141/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-04-11 22:23:00 +0900/2014-10-02 00:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/851787759538782208 https://twitter.com/fukazawas/status/517339561869836289

> (^ω^)法科大学院では,新時代の法曹を養成するんだお!法曹養成の中核的機関だお!
>
> (・∀・)はい。それで,先生は法廷に立たれた経験は?
>
> (;^ω^)先週,特例で試験も修習も受けずに登録したお・・。これから新規登録研修だお・・。
>
> #司法改革コント


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 142件目
 - (142/274) RT fukazawas(深澤諭史)|ysaksmz(Yoshi Shimizu) 日時:2017-04-20 09:19:00 +0900/2017-04-19 19:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/854852013351239680 https://twitter.com/ysaksmz/status/854646311789879298

> 予備試験合格者の新司法試験の合格率がどんなロースクールよりも高い時点で制度の根幹が崩れ去ったと思ってます。すなわち賢い人はローの授業など受けなくても賢いことデータで証明されてしまったわけで、法曹養成にローが有効であることの根拠が失… https://t.co/kFqGaziSgo


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 143件目
 - (143/274) RT fukazawas(深澤諭史)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2017-04-24 13:15:00 +0900/2017-04-24 13:03:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/856360897740132352 https://twitter.com/harrier0516osk/status/856358030706753537

> ほんこれ
> しかし日本の法曹養成制度は、理屈のインプットを、「論パ丸暗記」と総括した上で否定ないし軽視したからな https://t.co/j3IUhxXi91


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 144件目
 - (144/274) RT fukazawas(深澤諭史)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2017-04-24 19:30:00 +0900/2017-04-23 18:55:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/856455394603945984 https://twitter.com/harrier0516osk/status/856083997025124352

> 給与としてもらえるべき部分が貸与とされてしまって経済的に厳しい、ということに加えて、「かように遇されたことへの傷付きと失望感」は無視できないものがあると思う。
> 決して忘れてはいけないと思うのは、法曹養成関係の会議である委員が発した… https://t.co/tvxhvHsB0b


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 145件目
 - (145/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2017-05-01 10:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/858852266001915905

> 法曹養成機関の人間であるにもかかわらず,徒に既存法曹を敵視し,法曹志望者を粗末に扱うことが,そもそも論外なのだ。
>
> 甘えるな!補助金は打ち出の小槌ではない!
> #司法黙示録


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 146件目
 - (146/274) RT fukazawas(深澤諭史)|KshAb76(ちゃんおに) 日時:2017-05-03 09:55:00 +0900/2017-04-30 21:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/859572133629902849 https://twitter.com/KshAb76/status/858662387070652417

> 早稲田ローと修習生給費については、早稲田総長の鎌田薫氏も、H25.6.6開催の法曹養成制度検討会議で、
> 「それ(法科大学院への補助金)を削って合格した人に回すというのは法科大学院の側から言うと納得はしがたい」
> と発言していた。
> や… https://t.co/SPeyWUXj5u


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 147件目
 - (147/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-05-03 10:05:00 +0900/2015-05-23 17:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/859574506569867264 https://twitter.com/fukazawas/status/602024907254337536

> >RT
> 「国民と修習生ぉ区別して、あたかも両者の緊張問題かのようにみせる。」
> これ,確かにもっともだと思う。
>
> 法曹養成制度改革の一連の議論では,
> 「国民のみなさーん!弁護士・修習生共は,こんな特権意識もっていますよーーー!!やっつけましょう!」
> みたいな対立構造を煽る傾向がある


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 148件目
 - (148/274) RT fukazawas(深澤諭史)|KshAb76(ちゃんおに) 日時:2017-05-05 14:15:00 +0900/2017-04-30 21:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/860362303060885504 https://twitter.com/KshAb76/status/858662387070652417

> 早稲田ローと修習生給費については、早稲田総長の鎌田薫氏も、H25.6.6開催の法曹養成制度検討会議で、
> 「それ(法科大学院への補助金)を削って合格した人に回すというのは法科大学院の側から言うと納得はしがたい」
> と発言していた。
> や… https://t.co/SPeyWUXj5u


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 149件目
 - (149/274) RT fukazawas(深澤諭史)|lawmagi_bot(ロー生少女 まどか☆マギカ) 日時:2017-05-06 13:17:00 +0900/2017-05-04 01:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/860710192731660289 https://twitter.com/lawmagi_bot/status/859803633277206528

> キュウべえ「その祈りは――そんな祈りが叶うとすれば、それは時間干渉なんてレベルじゃない!法曹養成制度そのものに対する反逆だ!」


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 150件目
 - (150/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2017-05-14 11:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/863578400488685568

> 平成の司法改革(法曹養成制度改革)で得をしたのって,
> 1.今までより比較的容易に資格を手に入れて,かつ,独立や安定就職等に成功した者
> 2.新たに法科大学院関係の常勤ポストをゲットした者(逆に配置換された者はむしろ被害者?)
> くらいなんじゃないかなぁ・・。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 151件目
 - (151/274) RT fukazawas(深澤諭史)|Hideo_Ogura(小倉秀夫) 日時:2017-05-14 11:44:00 +0900/2017-05-14 11:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/863585758673723393 https://twitter.com/Hideo_Ogura/status/863585560069144577

> 弁護士に対して憎しみを持っていた人。RT @fukazawas: 平成の司法改革(法曹養成制度改革)で得をしたのって, 1.今までより比較的容易に資格を手に入れて,かつ,独立や安定就職等に成功した者


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 152件目
 - (152/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-05-14 12:27:00 +0900/2017-05-14 11:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/863596500625924096 https://twitter.com/fukazawas/status/863578400488685568

> 平成の司法改革(法曹養成制度改革)で得をしたのって,
> 1.今までより比較的容易に資格を手に入れて,かつ,独立や安定就職等に成功した者
> 2.新たに法科大学院関係の常勤ポストをゲットした者(逆に配置換された者はむしろ被害者?)
> くらいなんじゃないかなぁ・・。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 153件目
 - (153/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2017-05-15 11:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/863938318177681408

> 司法修習給付金 法曹養成の抜本改革こそ急げ : 読売新聞 https://t.co/rF47jJ6eW7?
>
> 「法科大学院中心の制度をこのまま続けるかどうか、も検討する時期にきている。」


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 154件目
 - (154/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-05-15 21:38:00 +0900/2017-05-14 11:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/864097745275047937 https://twitter.com/fukazawas/status/863578400488685568

> 平成の司法改革(法曹養成制度改革)で得をしたのって,
> 1.今までより比較的容易に資格を手に入れて,かつ,独立や安定就職等に成功した者
> 2.新たに法科大学院関係の常勤ポストをゲットした者(逆に配置換された者はむしろ被害者?)
> くらいなんじゃないかなぁ・・。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 155件目
 - (155/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-05-18 09:44:00 +0900/2017-05-14 11:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/865005126917935104 https://twitter.com/fukazawas/status/863578400488685568

> 平成の司法改革(法曹養成制度改革)で得をしたのって,
> 1.今までより比較的容易に資格を手に入れて,かつ,独立や安定就職等に成功した者
> 2.新たに法科大学院関係の常勤ポストをゲットした者(逆に配置換された者はむしろ被害者?)
> くらいなんじゃないかなぁ・・。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 156件目
 - (156/274) RT fukazawas(深澤諭史)|KshAb76(ちゃんおに) 日時:2017-05-27 16:47:00 +0900/2017-05-27 11:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/868373115063083009 https://twitter.com/KshAb76/status/868295553595068416

> 早稲田ローと修習生給費については、早稲田総長の鎌田薫氏も、H25.6.6開催の法曹養成制度検討会議で、
> 「それ(法科大学院への補助金)を削って合格した人に回すというのは法科大学院の側から言うと納得はしがたい」
> と発言していた。
> やはり、ロー利権さえ守れれば後は知ったことか、だ。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 157件目
 - (157/274) RT fukazawas(深澤諭史)|7shuu70th(第70期7月集会広報) 日時:2017-05-28 16:17:00 +0900/2017-05-28 13:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/868727897019695104 https://twitter.com/7shuu70th/status/868688917905588224

> 給費制が始まったのは、1947年昭和22年から!弁護士になる人は無給で、途中で諦める人も多かった。戦後の法曹養成制度が大きくかわった。法曹三者の試験制度を統一し、給費制が始まった。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 158件目
 - (158/274) RT fukazawas(深澤諭史)|KshAb76(ちゃんおに) 日時:2017-05-29 14:59:00 +0900/2017-04-30 21:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/869070650119344128 https://twitter.com/KshAb76/status/858662387070652417

> 早稲田ローと修習生給費については、早稲田総長の鎌田薫氏も、H25.6.6開催の法曹養成制度検討会議で、
> 「それ(法科大学院への補助金)を削って合格した人に回すというのは法科大学院の側から言うと納得はしがたい」
> と発言していた。
> や… https://t.co/SPeyWUXj5u


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 159件目
 - (159/274) RT fukazawas(深澤諭史)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2017-06-01 16:53:00 +0900/2017-06-01 14:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/870186476838952960 https://twitter.com/harrier0516osk/status/870155743516778496

> 法曹養成における「弁護士不足」ってのも、もともとは、「タダで動いてくれる弁護士不足」だったんじゃないですかね。
> 社会主義国化か弁護士のオール公務員化を実現しないと無理だと思いますよ https://t.co/r2zJtXmtlC


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 160件目
 - (160/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-06-03 10:45:00 +0900/2014-10-01 13:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/870818578244583425 https://twitter.com/fukazawas/status/517163510564794368

> (^ω^)法曹養成の場として新しい学校を作るお!
> (・∀・)法学部を改革してそうしないの?今まで何してたの?
> (;^ω^)学園紛争で,なかなか着手が出来なかったんだお・・
> (・∀・;)いつの話だよ。
> 注:21世紀の発言である。
>
> #司法改革コント


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 161件目
 - (161/274) RT fukazawas(深澤諭史)|jikapan(自家製パンチェッタ) 日時:2017-06-17 10:07:00 +0900/2017-06-17 09:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/875882590967709697 https://twitter.com/jikapan/status/875871008435036160

> ・新65から70期に弁護士会は対策を→法曹養成問題委、法曹人口委等単位会の担当委へ連絡を。会によれば当該期に意見聞こうにも1人も出席居らんで。
> ・○○ばかり推進して××に予算が使われない→白紙委任状、委任状出さない欠席やめよう。それらは文句言う資格全くなし。端的に推進派の1人。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 162件目
 - (162/274) RT fukazawas(深澤諭史)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2017-06-26 22:35:00 +0900/2017-06-26 22:19:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/879332314597044224 https://twitter.com/harrier0516osk/status/879328160558366720

> もっと高尚な表現をすると、
>
> サンクコスト
>
> をつくらせ、コンコルドの誤謬を起こさせる
> という方式
> と言って良いだろうな。
> 現行法曹養成制度は、これに適合しているが、考えた人は天才。
> 意図してなければ本当すごい


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 163件目
 - (163/274) RT fukazawas(深澤諭史)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2017-06-26 22:35:00 +0900/2017-06-26 22:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/879332280094777348 https://twitter.com/harrier0516osk/status/879327625369407488

> 野麦峠方式ないしタコ部屋方式と呼んでますが、司法改革・法曹養成制度改革は、志願者を借金漬けにし、なってからも色々な仕掛けで収奪してそこから抜けられないようにする、という方式であり、これは、日本古来の伝統芸能です。これに気づくこと、… https://t.co/L5EwhmJ0w8


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 164件目
 - (164/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2017-06-27 13:26:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/879556643922468865

> >RT
> だからこそ,「所属先が赤字でも定員割れでも,給料が保証されて当然」という感覚のロー関係者には,あんまり,法曹養成とかに「不用意には」口を出してほしくないというのが感想。
> いや,意見を言うのは結構だけれども,自覚のあるなしでは,ずいぶん違う。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 165件目
 - (165/274) RT fukazawas(深澤諭史)|KshAb76(ちゃんおに) 日時:2017-07-06 00:34:00 +0900/2017-05-27 11:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/882623746137145344 https://twitter.com/KshAb76/status/868295553595068416

> 早稲田ローと修習生給費については、早稲田総長の鎌田薫氏も、H25.6.6開催の法曹養成制度検討会議で、
> 「それ(法科大学院への補助金)を削って合格した人に回すというのは法科大学院の側から言うと納得はしがたい」
> と発言していた。
> やはり、ロー利権さえ守れれば後は知ったことか、だ。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 166件目
 - (166/274) RT fukazawas(深澤諭史)|KshAb76(ちゃんおに) 日時:2017-07-08 22:58:00 +0900/2017-04-30 21:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/883686799519776768 https://twitter.com/KshAb76/status/858662387070652417

> 早稲田ローと修習生給費については、早稲田総長の鎌田薫氏も、H25.6.6開催の法曹養成制度検討会議で、
> 「それ(法科大学院への補助金)を削って合格した人に回すというのは法科大学院の側から言うと納得はしがたい」
> と発言していた。
> や… https://t.co/SPeyWUXj5u


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 167件目
 - (167/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-07-21 23:08:00 +0900/2015-07-22 12:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/888400234530742272 https://twitter.com/fukazawas/status/623690676648083456

> 法科大学院の大先生が
> 「法曹養成改革の理念が実現したら,お金のない人や勤め人でも,地方出身者も,多種多様で優秀な人が法曹になる世の中が来る!」
> と言った。
>
> それを聞いて1人の老弁護士が言った。
> 「なるほど。やっとわしが受験生だった頃に戻れるんじゃな!」
>
> #司法改革ジョーク


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 168件目
 - (168/274) RT fukazawas(深澤諭史)|KshAb76(ちゃんおに) 日時:2017-07-22 09:46:00 +0900/2017-07-22 02:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/888560767322079233 https://twitter.com/KshAb76/status/888449330163482625

> ローと修習生の給費については、早稲田総長の鎌田薫氏も、H25.6.6開催の法曹養成制度検討会議で、
> 「それ(法科大学院への補助金)を削って合格した人に回すというのは法科大学院の側から言うと納得はしがたい」
> と発言していた。
> やはり… https://t.co/vb49djgcXd


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 169件目
 - (169/274) RT fukazawas(深澤諭史)|Route66_LP3(ルート66(元ルパン3世)) 日時:2017-07-28 09:11:00 +0900/2017-07-27 21:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/890726369688035328 https://twitter.com/Route66_LP3/status/890555953606647808

> 「「あるべき法曹養成」としながら、徹頭徹尾、自分たちの制度のことしか考えてこなかった証し」「結局、大学運営という、いわばこの国のあるべき法曹を輩出するということとは、別の目的を引きずらざるを得ない機関に、「中核」の地位を与えた「改… https://t.co/tHUuVA87ux


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 170件目
 - (170/274) RT fukazawas(深澤諭史)|okinawabengoshi(sapporobengoshi.com) 日時:2017-07-29 15:22:00 +0900/2016-12-21 20:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/891182244475412481 https://twitter.com/okinawabengoshi/status/811539257550512128

> 司法改革の戦犯
> A級;裁判員制度を導入して国民生活の平和を乱した罪
> B級;法曹養成課程を傷つけた犯罪
> C級;弁護士数を過剰に増員した罪
> ABC級は分類であって軽重ではない。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 171件目
 - (171/274) RT fukazawas(深澤諭史)|okinawabengoshi(sapporobengoshi.com) 日時:2017-07-31 09:34:00 +0900/2016-12-21 20:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/891819207779696640 https://twitter.com/okinawabengoshi/status/811539257550512128

> 司法改革の戦犯
> A級;裁判員制度を導入して国民生活の平和を乱した罪
> B級;法曹養成課程を傷つけた犯罪
> C級;弁護士数を過剰に増員した罪
> ABC級は分類であって軽重ではない。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 172件目
 - (172/274) RT fukazawas(深澤諭史)|take___five(中村剛(take-five)) 日時:2017-08-07 13:10:00 +0900/2017-08-06 19:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/894410275801006081 https://twitter.com/take___five/status/894137728672989184

> 昨日の模擬裁判選手権に出ていた高校生達の中には、法曹志望者が結構いた。やっぱり、法曹は仕事としてやりがいもあり、魅力的だとも思うので、先に法曹界にいる者として、この子達の夢を壊さないようにしたい。
> あと、夢を壊すような法曹養成の制度設計はしないで欲しい。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 173件目
 - (173/274) RT fukazawas(深澤諭史)|KshAb76(ちゃんおに) 日時:2017-08-09 21:34:00 +0900/2017-04-30 21:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/895262096287346689 https://twitter.com/KshAb76/status/858662387070652417

> 早稲田ローと修習生給費については、早稲田総長の鎌田薫氏も、H25.6.6開催の法曹養成制度検討会議で、
> 「それ(法科大学院への補助金)を削って合格した人に回すというのは法科大学院の側から言うと納得はしがたい」
> と発言していた。
> や… https://t.co/SPeyWUXj5u


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 174件目
 - (174/274) RT fukazawas(深澤諭史)|KshAb76(ちゃんおに) 日時:2017-08-13 14:30:00 +0900/2017-07-22 02:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/896604848010833920 https://twitter.com/KshAb76/status/888449330163482625

> ローと修習生の給費については、早稲田総長の鎌田薫氏も、H25.6.6開催の法曹養成制度検討会議で、
> 「それ(法科大学院への補助金)を削って合格した人に回すというのは法科大学院の側から言うと納得はしがたい」
> と発言していた。
> やはり… https://t.co/vb49djgcXd


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 175件目
 - (175/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-08-15 21:56:00 +0900/2015-01-05 18:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/897441924180623360 https://twitter.com/fukazawas/status/552038071458217985

> ◯法曹養成制度改革
> 「成仏できればいい」「追い詰められれば新たな何かが開かれてくる」
> →志願者激減。志願者は多重債務者に。自分は大事務所に天下り
>
> ◯インパール作戦
> 「日本人は雑食だから草も食える!」
> →戦う前から戦病死者続出。自分は前線に料亭一式+芸者を呼んでどんちゃん騒ぎ。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 176件目
 - (176/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-08-15 21:56:00 +0900/2015-03-12 12:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/897441934733594624 https://twitter.com/fukazawas/status/575858137472761857

> 責任なき戦場:インパール作戦
>
> 責任なき改革:法曹養成制度改革


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 177件目
 - (177/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-08-15 21:56:00 +0900/2015-03-12 12:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/897441948364972036 https://twitter.com/fukazawas/status/575866599959220225

> インパール:日本人は元来草食である。だから,ジャングルは全て食料だ!
>
> 法曹養成:需要はいくらでもある!地方にはたくさん需要がある!
>
> #太平ロー戦争


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 178件目
 - (178/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-08-15 21:56:00 +0900/2015-03-12 13:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/897441958376767489 https://twitter.com/fukazawas/status/575870111078219777

> インパール:イギリス軍は弱い。必ず退却する。
>
> 法曹養成:追い詰められて,必死になることで,新たな何かが開かれてくる。
>
> なお,どちらも発言者は危険からはさほど遠い場所にいる模様。
>
> #太平ロー戦争


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 179件目
 - (179/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-08-15 21:56:00 +0900/2015-01-05 17:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/897441994875650049 https://twitter.com/fukazawas/status/552025287932669953

> インパール作戦について知れば知るほど,法曹養成制度改革が連想されてしまうという。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 180件目
 - (180/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-08-16 13:31:00 +0900/2017-01-21 17:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/897677125389615105 https://twitter.com/fukazawas/status/822728948370944002

> 法曹養成制度は,以下のようにするだけでだいぶ改善すると思う。
> 1.受験資格制限は廃止。
> 2.法科大学院そのものは存続。ただし国のカリキュラムへの関与はやめる。
> 3.司法試験は日程は旧試験,問題と科目は新試験をベースに。
> 4.修習は給費制で理想は2年だが,少なくとも1年6月に。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 181件目
 - (181/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-08-16 19:59:00 +0900/2015-03-12 13:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/897774738910531584 https://twitter.com/fukazawas/status/575870359913697281

> インパールと法曹養成:目的と理念は正しい。反対意見もあるし,現状は大変だが,とにかく理念や目的は正しいのだから,このまま続けるべき。
>
> #太平ロー戦争


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 182件目
 - (182/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-08-16 19:59:00 +0900/2015-03-12 13:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/897774760934768641 https://twitter.com/fukazawas/status/575869190520770560

> インパール:補給について心配するのは誤りである。
>
> 法曹養成:食えるかどうかについて心配するのは誤りである。
>
> #太平ロー戦争


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 183件目
 - (183/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-08-16 19:59:00 +0900/2015-03-12 12:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/897774772875952129 https://twitter.com/fukazawas/status/575868196508454912

> インパール:皇軍は食うものがなくても戦え!大和魂があるのだから,補給がないから戦えんというのはケシカラン。
>
> 法曹養成:就職できないと仕事が出来ないというのはおかしな話。
>
> #太平ロー戦争


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 184件目
 - (184/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-08-16 19:59:00 +0900/2015-03-12 12:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/897774795646828544 https://twitter.com/fukazawas/status/575866599959220225

> インパール:日本人は元来草食である。だから,ジャングルは全て食料だ!
>
> 法曹養成:需要はいくらでもある!地方にはたくさん需要がある!
>
> #太平ロー戦争


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 185件目
 - (185/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-08-16 19:59:00 +0900/2015-03-12 12:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/897774811421605889 https://twitter.com/fukazawas/status/575858137472761857

> 責任なき戦場:インパール作戦
>
> 責任なき改革:法曹養成制度改革


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 186件目
 - (186/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-08-16 19:59:00 +0900/2015-01-05 18:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/897774828916137984 https://twitter.com/fukazawas/status/552038071458217985

> ◯法曹養成制度改革
> 「成仏できればいい」「追い詰められれば新たな何かが開かれてくる」
> →志願者激減。志願者は多重債務者に。自分は大事務所に天下り
>
> ◯インパール作戦
> 「日本人は雑食だから草も食える!」
> →戦う前から戦病死者続出。自分は前線に料亭一式+芸者を呼んでどんちゃん騒ぎ。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 187件目
 - (187/274) RT fukazawas(深澤諭史)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2017-08-27 14:27:00 +0900/2017-08-27 13:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/901677444616167425 https://twitter.com/harrier0516osk/status/901661101506441216

> 日弁連2012年3月15日付「法曹人口政策に関する提言」
> 「司法試験合格者数を『まず』1500人にまで減員し、更なる減員については『法曹養成制度の成熟度や現実の法的需要、問題点の改善状況を検証しつつ対処していくべき』」(『』は強調のため当職が付加)


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 188件目
 - (188/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2017-09-02 12:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/903824950577860612

> 法曹養成機関なのに,なぜか法曹を敵視する傾向があるのが,本当に謎。 https://t.co/xYMHf8Z49b


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 189件目
 - (189/274) RT fukazawas(深澤諭史)|yiwapon(いわぽん) 日時:2017-09-09 21:50:00 +0900/2017-09-09 17:52:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/906500179754336256 https://twitter.com/yiwapon/status/906440114187808768

> 弁護士の求人難が発生していることについては、これまで法曹養成制度の迷走に翻弄されてきた新人弁護士層が人間の尊厳を取り戻すために良い機会となるので、悪いことではないと思っています。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 190件目
 - (190/274) RT fukazawas(深澤諭史)|ekinan_lawyer(えきなんローヤー) 日時:2017-09-16 13:53:00 +0900/2017-09-15 23:38:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/908916633409798144 https://twitter.com/ekinan_lawyer/status/908701483989843968

> 法曹養成課程が、見方によっては処刑台。事業承継、負のパートナー、果ては成仏の落とし穴。
>
> #自社製品を自虐してみた
>
> 逃げて。会社員か公務員になって


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 191件目
 - (191/274) RT fukazawas(深澤諭史)|okaguchik(岡口基一) 日時:2017-10-02 21:32:00 +0900/2017-10-02 21:30:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/914830535922376704 https://twitter.com/okaguchik/status/914829847200923650

> はい,また,制度を,いじりま~す(^_^)
>
> 法曹養成5年コースを検討
> 学部と法科大学院一体で、文科省
> https://t.co/Dsla9AnwoY


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 192件目
 - (192/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2017-10-02 21:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/914830720421507072

> 法曹養成5年コースを検討 学部と法科大学院一体で、文科省 | 2017/10/2 - 共同通信 47NEWS https://t.co/yzC9eSJKUI
>
> 試験一発がどう,プロセスがどうこういっているけれど,要するに,「受験資格独占して利権確保」が目的だって言っちゃえYO!


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 193件目
 - (193/274) RT fukazawas(深澤諭史)|yukihirosasamo(ささもたん@赤腹魔王) 日時:2017-10-03 10:01:00 +0900/2017-10-03 08:57:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/915019056054378496 https://twitter.com/yukihirosasamo/status/915002814031466497

> 「決定的打撃を受けた法科大学院にいかほどの戦力が残っていようと、それは既に形骸である。
> あえて言おう、無駄であると。
> それら脆弱な集団がこの状況を改善することは出来ないと私は断言する。」
> - 法曹養成5年コースを検討 文科省 https://t.co/dyviWwzxab


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 194件目
 - (194/274) RT fukazawas(深澤諭史)|yinoue1975(井上雄樹) 日時:2017-10-03 20:56:00 +0900/2017-10-03 09:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/915183692116500480 https://twitter.com/yinoue1975/status/915005168399167488

> ロースクールは法曹養成の手段ではなくて、それ自体の存続が目的になってるからな。ロースクールのために司法試験があり、ロースクールの存続のために合格者の数を決めるということになってしまってる。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 195件目
 - (195/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-10-05 11:42:00 +0900/2017-10-02 21:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/915769203143041024 https://twitter.com/fukazawas/status/914830720421507072

> 法曹養成5年コースを検討 学部と法科大学院一体で、文科省 | 2017/10/2 - 共同通信 47NEWS https://t.co/yzC9eSJKUI
>
> 試験一発がどう,プロセスがどうこういっているけれど,要するに,「受験資格独占して利権確保」が目的だって言っちゃえYO!


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 196件目
 - (196/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-10-28 08:26:00 +0900/2015-10-19 21:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/924054729402941440 https://twitter.com/fukazawas/status/656091606571839489

> https://t.co/Yyn99n4Hae
>
> 新しい法曹養成制度は、うまいこと合格して、真っ当な所に就職できれば、借金を返しながら、法曹としてのキャリア、経験を積んでいける・・未曾有のチャンスを与えてんだよ!
> まさに・・、法曹志望者にとっての救世主だ・・!
>
> #司法黙示録


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 197件目
 - (197/274) RT fukazawas(深澤諭史)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2017-11-06 10:17:00 +0900/2017-11-06 10:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/927344265289654272 https://twitter.com/harrier0516osk/status/927341093485658112

> 法曹人口問題全国会議が「弁護士人口と法曹養成に関するアンケート」を集計しており、その結果が手元に。
> なかなか興味深い結果(意外だった結果も)でした。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 198件目
 - (198/274) RT fukazawas(深澤諭史)|KshAb76(ちゃんおに) 日時:2017-11-28 14:37:00 +0900/2017-05-27 11:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/935382106921775105 https://twitter.com/KshAb76/status/868295553595068416

> 早稲田ローと修習生給費については、早稲田総長の鎌田薫氏も、H25.6.6開催の法曹養成制度検討会議で、
> 「それ(法科大学院への補助金)を削って合格した人に回すというのは法科大学院の側から言うと納得はしがたい」
> と発言していた。
> やはり、ロー利権さえ守れれば後は知ったことか、だ。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 199件目
 - (199/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2017-12-20 10:05:00 +0900/2017-10-02 21:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/943286187606794240 https://twitter.com/fukazawas/status/914830720421507072

> 法曹養成5年コースを検討 学部と法科大学院一体で、文科省 | 2017/10/2 - 共同通信 47NEWS https://t.co/yzC9eSJKUI
>
> 試験一発がどう,プロセスがどうこういっているけれど,要するに,「受験資格独占して利権確保」が目的だって言っちゃえYO!


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 200件目
 - (200/274) RT fukazawas(深澤諭史)|okaguchik(岡口基一) 日時:2017-12-31 20:08:00 +0900/2017-12-31 06:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/947424155443462144 https://twitter.com/okaguchik/status/947224224631894016

> 2017年(平成29年)法曹養成10大ニュース
> https://t.co/M6HVaj8yQw


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 201件目
 - (201/274) RT fukazawas(深澤諭史)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2018-01-04 10:13:00 +0900/2018-01-04 09:40:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/948724067426643968 https://twitter.com/harrier0516osk/status/948715640344358913

> 任官者数ってそんなに減ってるのか。
> なんのための司法改革なんだろう。日弁連や弁護士会はこういうことを理解して、未だに「司法改革・法曹養成精度改革をみんなで力を合わせて実現させよう!」とか言ってるのかな? https://t.co/3gSpvvL5Lm


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 202件目
 - (202/274) RT fukazawas(深澤諭史)|KshAb76(ちゃんおに) 日時:2018-02-22 10:20:00 +0900/2017-05-27 11:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/966482699824197632 https://twitter.com/KshAb76/status/868295553595068416

> 早稲田ローと修習生給費については、早稲田総長の鎌田薫氏も、H25.6.6開催の法曹養成制度検討会議で、
> 「それ(法科大学院への補助金)を削って合格した人に回すというのは法科大学院の側から言うと納得はしがたい」
> と発言していた。
> やはり、ロー利権さえ守れれば後は知ったことか、だ。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 203件目
 - (203/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2018-03-25 09:11:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/977699421793042433

> 法曹養成制度の制度設計,政策,そして実施に関わる法学者の先生方のうち,なぜか法曹志願者に負担を強いる,新人を窮状に追い込んで喜ぶ人が,それなりに存在するのか…(新人弁護士の就職難を素晴らしい笑顔で語ったロー教授とか)。 その謎を解き明かすべく,我々は,廃校ローの跡地に向かった。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 204件目
 - (204/274) RT fukazawas(深澤諭史)|luckymangan(リーチ一発ツモ裏1) 日時:2018-03-29 08:16:00 +0900/2018-03-29 08:08:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/979135256790843392 https://twitter.com/luckymangan/status/979133083529064448

> この件の問題って、現行の法曹養成が法科大学院を原則前提としてて、金と時間を使わせるから、失敗後に「また頑張る」余力が残るのか?って所にあるんだろうね。法曹って「やり直し」に寛容なのに、仲間内の再挑戦を許しづらい制度を肯定する人も多… https://t.co/CdzF3ucPdC


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 205件目
 - (205/274) RT fukazawas(深澤諭史)|yiwapon(いわぽん) 日時:2018-03-29 08:54:00 +0900/2018-02-03 11:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/979144748379258880 https://twitter.com/yiwapon/status/959617878214389760

> ローの短縮が出ているが、目先のことしか考えられないまま法曹養成の制度をいじり続けていることによって、実務家及び研究者を含めた広い意味での法曹の集団にダメージを与え続けていることを絶望的に思っている。いがみあっている場合ではないというのといい加減にしろというのが混在している。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 206件目
 - (206/274) RT fukazawas(深澤諭史)|luckymangan(リーチ一発ツモ裏1) 日時:2018-04-03 09:51:00 +0900/2018-02-08 08:39:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/980971110219984896 https://twitter.com/luckymangan/status/961383827766591488

> 法学者は競争原理こそが真理として、法科大学院卒を受験資格とする法曹養成制度が正しいと主張してるのだが、同じ学者でも正反対の意見だな…そう言えば、法科大学院にも補助金助成金落ちてるな…さて、どちらが正しいのか、何故学者の世界では正し… https://t.co/pA5l9jGjpz


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 207件目
 - (207/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2018-04-03 10:12:00 +0900/2015-01-05 18:45:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/980976206861365248 https://twitter.com/fukazawas/status/552038071458217985

> ◯法曹養成制度改革
> 「成仏できればいい」「追い詰められれば新たな何かが開かれてくる」
> →志願者激減。志願者は多重債務者に。自分は大事務所に天下り
>
> ◯インパール作戦
> 「日本人は雑食だから草も食える!」
> →戦う前から戦病死者続出。自分は前線に料亭一式+芸者を呼んでどんちゃん騒ぎ。


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 208件目
 - (208/274) RT fukazawas(深澤諭史)|jikapan(自家製パンチェッタ) 日時:2018-04-17 10:02:00 +0900/2018-04-17 10:01:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/986047173295882240 https://twitter.com/jikapan/status/986046927945920514

> 弁護士の出前授業・講演って、会を通してとかでも、企画する委員会によって弁護士側の目的が全然違うから、「何をやらせたいのか」受注側がはっきりしないと、いじめをしないよう教えたいのに法曹養成から派遣されて生徒が弁護士になってしまうような危険がある。危険が危ない。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 209件目
 - (209/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2018-04-22 15:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/987939460984684544

> 本当に法曹養成をしたい・・・! 法曹養成をしたい・・・,という気持ちで胸が一杯ならば・・・。 ローの経営を続けることができるはずなんじゃ・・。 たとえ,入学者が1名もいなくても・・! #司法黙示録


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 210件目
 - (210/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2018-05-19 09:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/997635379778928640

> 法科大学院制度に対する大学・文科省の態度って,要するに,プロセスとか多様性とか法曹養成の理念も,法曹界の将来も「知ったことか」で,とにかく法曹資格ビジネス,受験資格商法で,面子を維持して利権とポストが欲しい,ということに帰結すると思う。それで全て説明出来そう。
> (#・∀・)


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 211件目
 - (211/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2018-06-08 08:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1004869048721596417

> 司法試験予備校は,受験資格どころか,学位すら出せず,しかも補助金もらっているわけではないから,時間あたりの学費も大学より高額です。
> それでも長年法曹養成を担えてきた,というのは,すなおに尊敬すべきだし,そこから学ぶべきでしょうね。… https://t.co/gCx0V2Wk3y


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 212件目
 - (212/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2018-06-08 08:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1004869407590322176

> 「予備試験が悪い」「合格者数が少ないのが悪い」「弁護士共のネガキャンが悪い」だとぉ?
> 甘えるなぁ!法曹養成制度は,お前ら法科大学院のオモチャじゃない!
>
> #司法黙示録


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 213件目
 - (213/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2018-07-25 12:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1021963676725563392

> 正直、この二弁フロンティアの論考は、法曹養成について語るなら、必読だと思う。
> (・∀・) https://t.co/GYeYJAJ575


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 214件目
 - (214/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2018-07-31 18:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1024219358904475648

> 法曹養成制度設計には,いっぱしの人間が関わって,こんな提案しかでてこないあたりが,情けないですねぇ。
>
> #司法発見伝


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 215件目
 - (215/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2018-07-31 18:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1024219756109344768

> もうさ,法曹養成制度設計については,たける先生,ばべる先生,ぱうぜ先生,西口先生等を法クラから送り込むべき。
> 絶対,10分の1の時間で10倍良い制度が作れる。
> (#・∀・)


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 216件目
 - (216/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2018-08-10 10:35:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1027730174131953664

> 医学部入試の件を聞けば聞くほど,なんだかんだいっても,欠陥はあるとはいっても,今の法曹養成というか,法曹の選抜システムは,恵まれているな(・∀・)
> とりあえず試験ができれば,相当程度国費で養成してもらえるし,そのことが,志望者のみならず市民からの法曹への信頼にもつながっている。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 217件目
 - (217/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2018-08-29 09:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1034597430853947392

> 法科大学院教育の素晴らしさが話題のようなので,司法改革審議会意見書で謳われたその在り方を引用しておきますね。
> (・∀・)(^ω^)
> 「法科大学院における法曹養成教育の在り方は…かけがえのない人生を生きる人々の喜びや悲しみに対して深く共感しうる豊かな人間性の涵養、向上を図る。」


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 218件目
 - (218/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2018-08-29 13:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1034657968350875649

> (#^ω^)法曹養成は大学でやるべきだお!中身はいわんが,今の法曹は素質に重大な問題あり!直接話は聞いてないが,予備校も問題ありだお!
> ↓制度発足後
> (*^ω^)お前らの就職難で飯が美味いお!ざまあw
> (*^ω^)君が大好きだお・… https://t.co/LUijqhtMqn


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 219件目
 - (219/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2018-09-17 08:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1041473378995994625

> あれだけプロセスが大事だの理念だの宣っていたのに,予備試験に対抗するためであれば,なんでもありだな。
> もはや,法曹養成のための法科大学院というより,法科大学院のための法曹養成になりつつあるな。
> 最初から,受験資格・関所商法やりたかっただけだったんですー!って,いえばよかったのに。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 220件目
 - (220/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2018-09-25 09:14:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1044379541165068288

> 最近の法曹養成制度改革を見ていると「法科大学院の,法科大学院による,法科大学院のための法曹養成制度」であり,「法曹養成制度のために法科大学院があるのではない。法科大学院のために法曹養成制度があるんだ」って感じですね。
> 受験資格商法を続けて,面子と利権を守ることに恋々としている。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 221件目
 - (221/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2018-10-15 16:20:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1051734434230067201

> 日本における弁護士不足は,要するに,「(不可能を可能にする事件処理を赤字でやってくれる)弁護士が足りない。」という点に集約されると思います。
> この点をどうするべきか,法曹養成においては,真剣に考えないといけない(笑)
> (・∀・) https://t.co/TfI7CMarOT


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 222件目
 - (222/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2018-10-22 09:41:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1054170910154866690

> 法曹養成制度改革については,あまりのずさんさに非難が集中しているが,そんな人たちも,司法試験の問題の改良だけはかなり高い評価を寄せていたと思う。
> しかし,択一の科目変更といい,その数少ない改善点をなんで潰すのか・・。
> (・∀・;)


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 223件目
 - (223/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2018-10-23 08:47:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1054519751374921728

> ◯よく分かる法科大学院制度導入の動機
> (^ω^)専門職たる法曹は,医師みたいに大学が養成するべきなんだお‥。
> (;^ω^)でも,世の学生は予備校に通い詰めて,実質的な法曹養成機関は,予備校になっているお‥。
> (#^ω^)おれ達をハ… https://t.co/fgy4avGXT7


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 224件目
 - (224/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2019-02-04 08:29:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1092203359258304512

> 一部の法学者の先生方の言動、特に法曹の仕事、のみならず人間に対する認識に鑑みると、彼らに法曹養成制度の設計と実行の相当部分を委ねたことは失敗以外の何者でもない。
> そして、今の惨状も、当然かつ必然だったという他ない。
> (;・∀・)(^ω^;)


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 225件目
 - (225/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2019-02-04 08:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1092204089616683008

> 件の先生に限らず、法科大学院の先生方の中には、法曹やその仕事を軽視、蔑視する傾向のある人が結構いると考えざる得ない。
> 食材を粗末にする料理人に料理する資格がないように、彼らに、これ以上法曹養成にか関わることはご遠慮頂くべきではなかろうか?
> (・∀・)


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 226件目
 - (226/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2019-02-11 11:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1094784247984840704

> 平成の司法改革、法曹養成制度改革って、予備校に題する大学のヒステリーとルサンチマンと、一部弁護士のファンタジーが悪魔合体した結果だと思っている。
> 前者は後者にうまいこと責任や負担を被しているのに、後者が未だに夢から覚めていない人も多い。
> (・∀・;)


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 227件目
 - (227/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2019-02-19 09:13:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1097650418119634945

> 法曹養成、2年短縮コース創設 法学部と法科院で計5年(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/7nekSUQ4rj
> 何が何でも、意地でも、受験資格商法だけは続けたいという確固たる決意しか感じない。
> (・∀・;)


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 228件目
 - (228/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2019-03-01 09:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1101276493945090048

> 平成の司法改革は、法曹養成システムを破壊したが、法学部教育まで破壊しないでほしい。
> 法曹だけではなくて法的素養のある人を社会に供給するって、文明社会にとってとっても大事なことなんですよ。。。
> (#・∀・)要するに、これ以上迷惑をか… https://t.co/slmxKsoDi7


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 229件目
 - (229/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2019-03-01 09:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1101282486347161600

> ですよねぇ。根本的なところですが・・。
> これでは、「予備校に法曹養成の役割を奪われたことを反省どころか逆恨みし、受験資格制限でポスト確保を企み、弁護士のみ大増員で既存法曹に復讐を企んだ」という「いわれなき誤解」を招きかねませんよね… https://t.co/iZty3CLEnW


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 230件目
 - (230/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2019-03-10 10:18:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1104551974064730113

> 法曹養成、特に法科大学院の話になると「パンがなければケーキを」みたいな話がよく出てきますね。
> というか、制度設計当初、金がなくてローにいけない人がそんなにいるわけないとか「パンがない人なんているの?」みたいな発言すらありましたからね(・∀・;)


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 231件目
 - (231/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2019-03-12 16:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1105366803486670850

> 法曹養成新コース、最短6年で資格 法案を閣議決定:日本経済新聞 https://t.co/F5lrYxfD2D
> 受験資格商法の維持は決定したみたいですね。
> (・∀・)


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 232件目
 - (232/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2019-05-02 09:56:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1123753095090065410

> 塾長雑感 : 第285回 法曹養成制度
> 是非、全文を読んでほしい。
> 法曹養成制度に関する考察、意見としては、ここまでわかりやすく、説得的なものはないと思う。
> ちゃんと証拠と事実に基づき具体的かつ分かりやすい内容になっている。
> (・… https://t.co/D3jPSgVqav


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 233件目
 - (233/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2019-05-06 12:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1125245966221582336

> これ、まじだからな。
> 「修習生に対する給与の支給(給費制)については、将来的には貸与制への切替えや廃止をすべきではないかとの指摘もあり、新たな法曹養成制度全体の中での司法修習の位置付けを考慮しつつ、その在り方を検討すべきである。」 https://t.co/VTYpj4Qtp7


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 234件目
 - (234/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2019-05-10 10:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1126665943508082688

> (*・∀・)法曹養成制度関係の政府会議に参加して発言したい。
> (;^ω^)炎上必至!


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 235件目
 - (235/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2019-05-20 08:53:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1130260286743572480

> ○枝野委員 つまり、十分に御存じになっていなくてこういう結論を出しているわけですよ。
>  この法曹養成の問題というのは、もう端的に言えば、受験予備校と大学とどっちがいい教育をしているのか、どっちが時代に求められる、社会に求められる教… https://t.co/gAaHhFh5tK


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 236件目
 - (236/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2019-05-20 08:54:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1130260402191851522

> というところが、一つの大きな争点なんです。ところが、この法曹養成にかかわってきた委員の皆さんは、全部大学関係者なんです。ところが、この大学教育では、法曹としての資質を、あるいは法学としての基礎素養を覚えられない、身につけられないから、司法試験予備校が少しお金が高くたって


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 237件目
 - (237/274) RT fukazawas(深澤諭史)|harrier0516osk(向原総合法律事務所 弁護士向原) 日時:2019-06-20 11:25:00 +0900/2019-06-20 11:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1141532615549210624 https://twitter.com/harrier0516osk/status/1141531576884273152

> @fukazawas それは思いますね。
> ただ、他方で、当時の日弁連・弁護士会における、司法研修所不信(これが法曹養成制度改革の出発点)がどこに起因するのかというところは、歴史的な意味で興味があるんですよね。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 238件目
 - (238/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2019-07-29 15:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1155721512390811648

> (・∀・)せめて,法曹と法曹志願者と市民に,これ以上迷惑かけないようにして欲しい。
> (^ω^)もう,反省とか,検証とか,そんな高級なことは彼らには求めないから,二度と法曹養成に関わらないでほしいお・・・。 https://t.co/i9iwQ7pD4L


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 239件目
 - (239/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2019-08-17 11:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1162545957722054657

> 立憲主義侮蔑の悲劇忘れないで 佐藤幸治・京大名誉教授:朝日新聞デジタル https://t.co/e99uQ9saB6
> 法曹養成制度改革で散々,裁判等で憲法違反を主張する中心である在野法曹を弱体化させておいて,この言い草はないと思います。
> (・∀・#)


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 240件目
 - (240/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2019-08-17 11:07:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1162546424669589504

> 平成の司法改革特に法曹養成制度改革で致命的なのは,高額なコスト負担で新人法曹が均質化して多様性が減退し,しかも,谷間世代とか新旧の給費世代など,世代間の分断が進んだことだと思う。
> これは,今後数十年間,法の支配を妨げる要因として,近代国家としての日本を蝕むと思う。
> (#・∀・)


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 241件目
 - (241/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2019-10-06 16:49:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1180751823256215553

> 入試制度改革って法曹養成制度改革のときと,問題点というか構造が異常に似通っていますよね。
> 1.多面的な能力をみるといっているが,一番重要なのが経済力になり不公平
> 2.とにかくお金と時間がかかる
> 3.利害関係者が公平な立場の振りして… https://t.co/Mgpsxe0Ldh


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 242件目
 - (242/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2019-10-06 17:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1180756143389343744

> (;・∀・)法科大学院制度は,そもそも,若手法曹や法曹志望者に意味不明な敵意を持っている人たちに法曹養成をやらせることが問題でしたね。自分で言っていてもわけわからん。
> (;^ω^)給費制復活に反対した人とか,あと,弁護士就職難を教… https://t.co/PBBKLcF0vr


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 243件目
 - (243/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2019-10-26 16:50:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1187999847183343617

> 文科省が大学入試や大学にやろうとしていることって,大学人が法曹養成制度にやった・やりたかったことに不気味に似ているんですよね。
> なんどもいっていますが(・∀・) https://t.co/sapxVEqmWb


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 244件目
 - (244/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2019-11-04 09:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1191143075810201600

> (;・∀・)憲法違反を積極的に主張する立場の法曹って在野法曹である弁護士しかいないわけで。
> (;^ω^)そして憲法問題のほとんど全ては経済的にペイしないお。
> (;・∀・)その弁護士を弱体化させる法曹養成制度改革を推し進めたのが憲法学者という時点でアレですよね。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 245件目
 - (245/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2019-11-04 13:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1191204787611521024

> 何でもかんでも安易にインパール作戦に例えるのは避けたいのだけれども,こと平成の司法改革,法曹養成制度改革においては,あまりにもぴったりきてしまうので・・・。
> (・∀・;)


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 246件目
 - (246/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2019-11-08 09:44:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1192603748771590145

> これ,私も全く同じ感想。いろいろとそっくりでびっくりしている。
> 文科省の大学改革とか,入試改革とか,平成の司法改革特に法曹養成制度,法科大学院制度に,いろいろ類似していて恐ろしいくらい。
> (・∀・;) https://t.co/ryMMrFs8hn


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 247件目
 - (247/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2019-12-02 18:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1201436740059164673

> 法曹養成流行語大賞2019 受賞作品発表! - Schulze BLOG https://t.co/Sv05BR6KVg


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 248件目
 - (248/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2019-12-20 11:21:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1207848576186904576

> (;・∀・)もう,平成の司法改革,法曹養成制度改革を,インパール作戦に例えるのやめます・・・。
> (;^ω^)さすがに,牟田口閣下に失礼なので・・・。 https://t.co/j7sSkNwG5H


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 249件目
 - (249/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2019-12-27 08:00:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1210334570203058176

> ほんこれ。
> (#・∀・)これがある限り、法曹養成制度改革における「多様性」とやらはイカサマといわざるを得ない。 https://t.co/W8E6gGYQ1M


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 250件目
 - (250/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2020-01-21 10:49:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1219436826898776064

> 大学入試改革と平成の法曹養成制度改革って怖いくらい類似している。結末も同じくらいひどいことになりそう。それどころか社会的影響ははるかに大きい。
> 1.表現力だの国際ナンチャラだのと抽象的な目標で中身がない。
> 2.現状否定から始まるが現状の何がどう問題なのか分析的検討がない
> 続


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 251件目
 - (251/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2020-01-22 12:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1219825275359227905

> @depon2010 小一時間問い詰めたい。
> お前本当は、関所商法をしたいだけなんじゃないかと。
> 法曹養成通の俺から言わせてもらえば今、求められている制度は受験資格の開放、これだね。
> 受験資格開放は人材が豊富になる、そん代わり利権が少なめ、これ。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 252件目
 - (252/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2020-02-09 18:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1226436750806937600

> そもそも、法曹養成において予備校との自由競争に敗北し、それを逆恨みして、今の制度を作っておいて、この言い草はないでしょう。
> まずは、大学が予備校と競争してかってみろとしか。。
> (・∀・) https://t.co/iAySA1ZSG3


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 253件目
 - (253/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2020-03-31 10:23:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1244797374146338816

> 債権法改正,本当に穏当なところに収まって良かった。
> 法曹養成制度改革の「ぼくのかんがえたさいきょうのほうそうようせいせいど」の二の舞は避けられたか・・・。
> (・∀・;)


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 254件目
 - (254/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2020-04-09 18:43:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1248184667167055872

> 他の先生も指摘していますが、法科大学院制度って、専門家を養成する制度なのに、なぜか謎に専門性を軽視し、専門家を敵視する制度でしたよね、なぜか・・・。
> 法曹養成制度なのに、法曹をひたすら敵視して不利益を与える制度という謎・・・・。
> (・∀・;)


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 255件目
 - (255/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2020-04-23 20:04:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1253278644266348545

> 大学入試改革と法曹養成制度改革 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/iYkCk8jD4w


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 256件目
 - (256/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2020-05-13 11:46:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1260400879741501442

> 大学改革で文科省が大学にやってきたことと、法曹養成制度改革で大学人が新人法曹にやってきたこと、根本思想がそっくりで、DV被害者が大人になってからDV加害者になるみたいな構造といえますね。
> (・∀・;)


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 257件目
 - (257/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2020-05-17 09:42:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1261819316749524993

> (・∀・)法科大学院の先生方が,司法試験・司法修習・二回試験を経ないで弁護士になるとどうなるか,それを全力で発信しているのは,法曹養成におけるコントといえるでしょうね。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 258件目
 - (258/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2020-06-14 14:05:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1272032495232356354

> 法曹養成制度については,是非,60期台の弁護士の意見を聞いて欲しい。それなりに経験年数もあるし,独立している人も多いし。
> 単に話を聞く,だけではなくて,制度設計にも関与させて欲しい。
> (#・∀・)というか,私に言わせろ!
> (^ω^)本音はそれか。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 259件目
 - (259/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2020-06-14 14:16:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1272035107486883841

> (#・∀・)新人法曹を大事に思えない人々に,法曹養成なんてできるわけない。 https://t.co/qSS8i8SFdu


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 260件目
 - (260/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2020-06-18 07:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1273381796248317955

> 成仏理論の反射効:新人若手弁護士が成仏する実態により法曹人気が衰えて法科大学院も成仏すること。
> 成仏理論の争点効:法曹養成の議論においてたびたび成仏理論が争点にされること。 https://t.co/rle4iNKcGe


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 261件目
 - (261/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-06-19 20:54:00 +0900/2020-06-18 07:27:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1273947326382391297 https://twitter.com/fukazawas/status/1273381796248317955

> 成仏理論の反射効:新人若手弁護士が成仏する実態により法曹人気が衰えて法科大学院も成仏すること。
> 成仏理論の争点効:法曹養成の議論においてたびたび成仏理論が争点にされること。 https://t.co/rle4iNKcGe


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 262件目
 - (262/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2020-07-03 19:51:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1279004728895000577

> 大学入試改革と法曹養成制度改革 - 弁護士 深澤諭史のブログ https://t.co/iYkCk8jD4w


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 263件目
 - (263/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2020-07-08 07:59:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1280637572742475776

> 最近,法曹養成・弁護士業界で起きていることは,平成の司法改革の終わりを告げるものではないと思います。
> 終わりの始まりですらないとも思います。
> でも,始まりの終わりかもしれません。
> (・∀・;)


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 264件目
 - (264/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2020-07-24 16:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1286558450374254592

> 信州大学法科大学院十二年史
> 非常に価値があり、誠実かつ真摯な記録。法曹養成に関わる人は全員読むべきとも思う。
> 「書斎生活に戻りまして、どうしたもんかなと思いまして」とか言っている某名誉教授は、ここの所長の爪のアカを煎じて飲むべし! https://t.co/iHEAYsbE79


fukazawas(深澤諭史)<リツイートをしたアカウント>のプロフィール情報へのリンク 265件目
 - (265/274) RT fukazawas(深澤諭史)|fukazawas(深澤諭史) 日時:2020-07-24 19:24:00 +0900/2020-07-24 16:06:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1286608232488644609 https://twitter.com/fukazawas/status/1286558450374254592

> 信州大学法科大学院十二年史
> 非常に価値があり、誠実かつ真摯な記録。法曹養成に関わる人は全員読むべきとも思う。
> 「書斎生活に戻りまして、どうしたもんかなと思いまして」とか言っている某名誉教授は、ここの所長の爪のアカを煎じて飲むべし! https://t.co/iHEAYsbE79


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 266件目
 - (266/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2020-07-27 14:33:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1287622052346621953

> (;・∀・)ほんとーに,いつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつもいつも思うのですけれども,一部法科大学院関係者って,なんで,あんなに受験生や新人弁護士を苦しめる政策に賛成するんですかね?
> (;^ω^)法曹養成は… https://t.co/EguWe43LyT


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 267件目
 - (267/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2020-08-10 10:17:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1292631123491565569

> 弁護士法人が赤字で廃止になれば,その負債は社員が無限責任で負担するわけで。
> 廃止された法科大学院の赤字を全部常勤教員が負担しろ,とまではいわないけれども,学者先生は,そんなリスクもとれないなら,法曹養成制度に口出さないでおいてほし… https://t.co/o8fABhfZsP


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 268件目
 - (268/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2020-08-13 12:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1293752740963745792

> 法曹志願者が減り続けるのは,中核的養成機関を自称する法科大学院側から
> ①法曹養成は俺たちに任せろ,
> ②俺たちを経由しない奴は不利に扱う
> ③法曹養成はするが実務教育(前期修習)の代替はしない,できない。
> ④態勢は詐欺的だけど,お前ら気がついていないから,いいよな?
> 続く


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 269件目
 - (269/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2020-08-13 12:34:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1293752742888931333

> ⑩俺の身分も給料も保証されているが,法科大学院は赤字だから文句言うな
> これで志願者増えるわけ無い。法曹養成機関なのに法曹特に受験生と弁護士を敵視する言動をすることがそもそも論外。
> また,「娘のようだと思って」問題漏洩したブルー卿の方がまだ人間味を感じさえする。
> (・∀・;)


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 270件目
 - (270/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2020-09-01 16:15:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1300693734254804992

> 司法試験予備校(受験指導校)は,別に悪事を働いていたわけでもないのに,法曹養成制度改革の余波で窮地に陥るのは,本当に気の毒とかいいようがない。
> 当時の関係者はどんな気持ちで・・。
> (・∀・;)


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 271件目
 - (271/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2020-09-12 14:24:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1304652041365544961

> 法曹養成関係の政府の委員会に呼ばれたら
> (・∀・)そんなに地方やら眠れる需要やらが本当にあるというなら,真っ先に法曹増員派の先生方で「弁護士法人 法の光」でも設立して,真っ先に地方で開業し,あるいは広告でもして眠れる需要を掘り起こしてはいかがでしょうか。
> って言ってみたい。


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 272件目
 - (272/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2020-11-02 18:32:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1323196215903756293

> 法科大学院教授「法科大学院の成績が悪いと就職先が無くて困るよぉwww」
> いや、もう、ほんと、法曹養成に関わらないで欲しい。
> (・∀・#) https://t.co/DfDGd14EcR


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 273件目
 - (273/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2020-11-23 07:48:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1330644395217981441

> 新人の頃、法曹養成機関たる法科大学院の先生から、「淘汰されてしまえ」と言い放たれた私でも、元気に弁護士やって、単著もたくさん出せるくらいですから、みなさん、やりたいことをできることから始めるのが一番ですよ(・∀・) https://t.co/7W7QehaGFx


fukazawas(深澤諭史)のプロフィール情報へのリンク 274件目
 - (274/274) TW fukazawas(深澤諭史) 日時: 2020-11-23 08:22:00 +0900 URL: https://twitter.com/fukazawas/status/1330653029456986115

> 法科大学院制度って、やたら法曹養成課程に食い込みたがる(予備試験制限とか受験資格制限とか)のに、志願者と新人を苦しめ、それを喜ぶ傾向があるのが本当に謎というか怖い。
> 法科大学院制度には
> 「虐待目的でペットショップでペットを購入する… https://t.co/oBRxZBK8pX

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...