ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2022年11月11日金曜日

\弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン @themis_okayama\私は弁護士1年目にかなり激しいモラルハラスメントの録音を聞いたのですが、「こんなことを配



記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2022-09-15 12:50から100件:最新2022-11-11 18:31という範囲(57日5時間41分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
- (3/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-11-11 18:18 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1590997282950115328
> 私は弁護士1年目にかなり激しいモラルハラスメントの録音を聞いたのですが、「こんなことを配偶者に言う人間がいるのか」ととても衝撃的でした。
> 強烈なモラルハラスメントは、普通に生活していると出会うことはなので、なかなか想像しにくいものがあります。

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン(themis_okayama)のプロフィール情報(2022年11月11日21時15分50秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン

[screen_name]ユーザ名:themis_okayama

位置情報:

ユーザ説明:
離婚問題、特にDV・モラハラ問題を中心に取り扱っている弁護士です。 Web会議システムを利用して全国からご相談・ご依頼を受け付け中です。弁護士法人テミス法律事務所代表。岡山弁護士会所属。 お問い合わせはこちらからお願いします。https://t.co/hVuRNUnFV3

ユーザのフォロワー数:6643

ユーザのフォロー数:215

ユーザがTwitterに登録した日時:2015-03-22 05:01:30 UTC

ユーザの投稿ツイート数:1036

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)

- (1/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-11-11 18:31 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1591000666100887552
> ちなみに、その録音データの反訳文は私が吐き気をもよおしながら作成しました。
> 文字起こしされた文章を読むだけでも相当強烈だったのですが、それでも実際の音声に比べたら迫力は大幅に減っていました。
> モラハラは声の大きさ、トーン、間などの非言語的な面も大きいです。


- (2/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-11-11 18:26 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1590999363501031424
> この録音データは今でも保管しているので、公開したら物凄い反響がありそうなのですが、元依頼者との関係では守秘義務がありますし、相手方に対する名誉棄損にもなり得ます。
>
> 守秘義務を持つ司法修習生くらいにしか聞かせられないのが残念なところです。


- (3/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-11-11 18:18 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1590997282950115328
> 私は弁護士1年目にかなり激しいモラルハラスメントの録音を聞いたのですが、「こんなことを配偶者に言う人間がいるのか」ととても衝撃的でした。
> 強烈なモラルハラスメントは、普通に生活していると出会うことはなので、なかなか想像しにくいものがあります。


- (4/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-11-10 12:30 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1590547353731477505
> 普通の家庭は収入が多くなるとそのぶん子供にもお金をかけますので。


- (5/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-11-10 12:27 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1590546678901526530
> 親権を取れば養育費を払わないでよいというのは事実ですが、本人の年収が2000万円近くあり、かつ子供にお金をかけるつもりがないというのでない限り、養育費よりも子供にかかる費用の方が普通は高額です。


- (6/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-11-09 23:44 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1590354750956253185
> DV・モラハラ加害者の中には、離婚後に元配偶者が失敗することを求めているとしか思えない人がいます。離婚をすればもう他人でありどうでもよい存在になるはずなのに、なぜそうなるか。
>
> これは、「離婚後の生活に元配偶者が成功する」=「婚姻中は自分に問題があった」となってしまうからです。


- (7/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-11-09 09:30 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1590139715378114563
> @MD_PhD_ivermect ランディ・バンクロフト氏の著書は私のツイートのネタ本ですw


- (8/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-11-08 14:23 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1589851077603917825
> DV・モラハラ加害者の中には、子供を自分の味方につけようと、子供の前で配偶者を貶めようとする人がいます。
>
> 私は同居中の子供に相手方のことを悪く言わないようにと依頼者に指示しますが、面会交流をさせた子供が別居親から同居親の悪口を吹き込まれると、正直者が馬鹿を見るようで複雑です。


- (9/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-11-07 09:46 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1589419026245365762
> DV・モラルハラスメント加害者は、配偶者やパートナーに対して所有意識に近い感覚を持つことがあります。
>
> その感覚のせいか、自分は不倫をしているのに配偶者やパートナーが自分以外の異性と接することについては異常に厳しいという人がときどきいます。


- (10/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-11-04 09:43 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1588331170743607298
> 子連れ別居した配偶者を未成年者略取罪で刑事告訴するという話をTwitterでちょくちょく見かけますが、有罪判決どころか起訴された例すら聞いたことがないです。
>
> なお、子連れ別居後に実力行使で取り返したケースが未成年者略取罪に該当するとして裁判例は存在します。


- (11/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-11-02 17:28 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1587723319528542208
> なお、調停係属中に非監護親がこれをやると家庭裁判所はかなり嫌がるので、面会交流調停・審判で非監護親が不利になることがあります。
>
> とはいえ、どうせ自分の納得のいく面会交流が調停では認められないと思った非監護親が、もう失うものはない… https://t.co/GHj3pIRCXd


- (12/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-11-02 17:25 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1587722437482975233
> 監護親の同意なく非監護親が子供の通う学校や保育園や習い事に押しかけることがときおりありますが、明確な法規制はありません。そのため、押しかけられた学校等の裁量に任されているのが実情です。
>
> 現場任せにするのは教師や保育士の負担になり… https://t.co/WCgaoSm7Rp


- (13/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-11-01 20:01 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1587399504134688768
> ただ、それでも実はモラハラ加害者から1000言えと言われたことを100までに押しとどめてくれていることも多いです。
>
> 離婚紛争において、モラハラ加害者からの攻撃を最もよく受けているのはモラハラ加害者の代理人弁護士ということも少なく… https://t.co/3Qx4Kfuqb7


- (14/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-11-01 19:59 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1587398850267881473
> モラハラ加害者の代理人弁護士が弁護士なのに加害者の言いなりになっているというツイートをちょっと見かけたのですが、これ、実は結構よくあります。
>
> 弁護士は相手方当事者には強いけど依頼者には弱く、依頼者にアレを言ってくれコレを言ってくれと強く言われると、なかなか拒絶できないので。


- (15/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-11-01 10:45 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1587259455129157632
> 最初の法律相談のときは憔悴して無気力無表情だったモラハラ被害者が、受任→別居→離婚と進むにしたがってどんどん活力を取り戻して感情が豊かになっていくということがあります。
> こういうときは、本当に受任してよかったと思います。


- (16/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-31 13:58 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1586945593544298496
> 「なんで結婚前にDV・モラハラ加害者であることを見抜けなかったんだ」「DV・モラハラ加害者であることを見抜けなかった方が悪い」という意見をたまに見かけますが、ちゃんと隠れている地雷を踏んでしまうのはやむを得ないです。
> 婚姻前の恋愛状態だと目が曇りがちなので、余計見抜きにくいです。


- (17/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-31 13:56 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1586945140903460864
> DV・モラハラ加害者は対等な人間関係を築かずに上下関係を作ろうとするのというのは再三ツイートしています。
> が、婚姻前はパートナーを対等な立場で尊重しているかのように振る舞うということもよくあります。
>
> そうなると、DV・モラハラ気質があると婚姻前の段階で見抜くのは難しいでしょう。


- (18/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-31 10:42 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1586896326452969472
> 弁護士なら誰でもできると言われがちな自己破産事件でも、自己破産をよく扱っている弁護士は「同時廃止(すぐに終わる手続)か少額管財(費用も時間もかかる手続)か微妙そうな事件を確実に同時廃止にするのが弁護士の手腕」と言ってました。


- (19/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-31 10:38 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1586895393929191424
> 離婚・破産・交通事故といった、昔なら「弁護士なら誰でもできる」とされてた仕事も、最近では細分化や専門化が進んでいるように思います。
>
> 離婚事件でも、弁護士に相談や依頼をしたもののDVモラハラの知識がない弁護士だったので自分の状況を理解してもらえなかったという話をよく聞きます。


- (20/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-28 11:28 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1585820699352272897
> 子育ては子供自身の個性、周囲の環境、時代の流行等によって何が最善かわからず試行錯誤しなければならないことが多いです。
> ところが、DV・モラハラ加害者は権威主義的な考えを持ち、子供本人とほとんど接していなくても自分のやり方こそが正しいと断言し、それに従わない配偶者を強く非難します。


- (21/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-27 17:58 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1585556521848479744
> この一連のツイートはあくまで「DV・モラハラ加害者の特徴」であって「あなたの特徴」と言っているわけではないのですが、このツイートに過剰反応する人は自己紹介お疲れ様ですという感じです。 https://t.co/Hx0ckhgFl4


- (22/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-27 16:40 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1585536965117587456
> この書籍の引用ですが、こういう経験をした人は少なくないのではないでしょうか。
>
> https://t.co/fbixBMH0PE


- (23/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-27 16:39 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1585536731972976640
> ・怒ったときに至近距離に迫るなど、さまzさまな身体的な脅しをする
> ・別れると言って脅す
> ・傷つけると言って脅す


- (24/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-27 16:38 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1585536469124251649
> ・相手に罪悪感をもたせる
> ・被害者を演じる
> ・ニヤニヤ笑ったり、あきれた顔をしたり、軽蔑した表情を浮かべる
> ・わめいたり、怒鳴ったりする
> ・ののしる
> ・おとしめる言葉で呼んだり、侮辱したり、見下したりする
> ・立ち去る
> ・威張る
> ・脅しながら接近する
> ・相手の行く手をさえぎる


- (25/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-27 16:37 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1585536078114541568
> ・絶対的な確信をもって、偉そうな威張った口調で「事実の定義づけ」をする
> ・相手がしているときに口をはさむ
> ・相手に耳を貸さないし応えない
> ・相手の意見や味方を大声で笑い飛ばす
> ・相手が不満を言うと逆手にとって攻める
> ・話題を自分の不満にすりかえる
> ・いつも辛辣で不当な批判をする


- (26/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-27 16:35 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1585535713738563585
> DV・モラハラ加害者が口論をするときの特徴
> ・皮肉や嫌味を言う
> ・あざける
> ・相手の言い分を歪曲する
> ・前に話し合ったときに起きたことを歪曲する
> ・自分自身がしていることや思っていることを相手がしていることだと言って非難する


- (27/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-27 09:46 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1585432760898158592
> 人間の脳はもともと自分がしたよいことと自分がされた嫌なことはよく記憶し、自分がされたよいことと自分がした悪いことはあまり記憶しないという傾向があるのですが、DV・モラハラ加害者はその傾向が通常人以上に強いように思えます。


- (28/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-26 15:20 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1585154387718320130
> もっとも、こういうときに加害者から怒りをぶつけられるのは、被害者の代理人以上に調停委員と加害者の代理人弁護士だったりします。
>
> どちらも大変ですね。


- (29/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-26 15:18 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1585153942291218432
> しかし、DV・モラハラ加害者を怒らせないことを第一に考えると、相手方の言いなりになるしかありません。それでは、本来の目的を達成することはできません。
>
> ここで依頼者の盾になるのは、離婚事件における弁護士の仕事の一つです。


- (30/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-26 15:17 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1585153729741099013
> DV・モラハラ被害が絡む離婚事件で準備書面や陳述書の案を作成して依頼者に見せると、依頼者からよく「相手方に怒られませんか?」と言われます。
> 同居中、DV・モラハラ加害者の顔色を伺い続けていると、別居しても加害者を怒らせないことを優先しそうになってしまいます。


- (31/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-25 15:50 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1584799528162820096
> 私も調停中などの仕事モードのスイッチが入っているときはすぐに言い返せますが、プライベートだと咄嗟に言い返せないことが多いです。
> 実は。


- (32/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-25 15:49 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1584799312600772608
> 先日のあさイチの放送を受けてか、モラハラ被害について「すぐに言い返せばよかったんだ」的な意見を見かけます。
>
> しかし、何かしら不快なことがあったからと言って、その場でとっさに言い返すというのは一種のスキルであり、そのスキルがない人… https://t.co/Hags4QCWPa


- (33/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-24 12:54 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1584392946245566465
> これを見ていて思い出したのが、少なくない依頼者が、「同居中は感覚が麻痺していたので一緒に生活できていたが、別居して感覚が戻ってから加害者のことが怖くてたまらなくなった」と言っていたことです。


- (34/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-24 12:53 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1584392695728205824
> 今朝、NHK総合の朝の情報番組「あさイチ」でモラハラ特集があったのでほんのちょっとだけ見ました。
> そこで、要注意な兆候として「被害者本人の感情の起伏が少なくなってきている」というのが挙げられていました。
> DV・モラハラ被害者は自身… https://t.co/MgOdVYJkMW


- (35/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-21 18:20 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1583387669236973568
> 何度も何度も相手方が法的手続きを繰り返してくるリーガルハラスメントは、その都度着手金が発生する弁護士費用体系との相性が非常に悪いです。
>
> 相手方からの法的手続きに対して全て対応するというサブスクリプション的サービスを作ったら需要があるのかなあと思いました。


- (36/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-19 01:04 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1582402225602977792
> たまに自分の求める(過剰な)面会交流が認められないのであればいっそのこと子供とは一切会わないという別居親がいますが、その考えでは子供のためではなく別居親のための面会交流になると評価せざるを得ないです。


- (37/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-18 09:45 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1582171092730671104
> ストレス解消のためには、スポーツや趣味をしたり美味しいものを食べたりしても一時的な解決にしかなりません。根本的な解決をするためには、ストレスの原因を解決するしかありません。
>
> DV・モラハラ加害者との生活でストレスを受けている場合、別居・離婚をしなければ根本的な解決は難しいです。


- (38/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-17 18:26 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1581939574816718848
> 当事務所で婚姻費用のために給料の差し押さえをすることはそれほど多くないのですが、相手方の支払いが滞ったら差し押さえをするという姿勢は常に見せています。
> その姿勢を見せることで、相手方は婚姻費用を任意に支払います。
>
> それでも支払わない場合?
> そのときは当然差し押さえをします。


- (39/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-17 18:09 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1581935319624343552
> 養育費や婚姻費用を確実に支払ってもらうには、相手への感謝の気持ちだとか共同親権だとかよりも、差し押さえできる状態に持ち込む方がはるかに手っ取り早いです。 https://t.co/9xwaFNQwis


- (40/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-17 17:37 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1581927283836583936
> DV・モラハラ案件で弁護士に依頼をするとても大きなメリットの一つは、相手方とのやり取りを全て弁護士に任せられることです。
>
> それでも相手方が弁護士を無視して直接連絡を取ろうとしてくることがあるのですが、その場合は何を言われても「弁護士を通してくれ」で突っぱねてしまいましょう。


- (41/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-16 09:55 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1581448642292244480
> 仕事や勉強では毎日少しずつ努力をするというのが大事とよく言います。
> 離婚をしたいと考えているものの日々忙しくてなかなか動けないという人も、毎日少しずつ離婚に向けた何かをするという習慣を身につけるとよいかもしれません。


- (42/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-15 07:16 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1581046424099524610
> 離婚を求められ、自分が離婚をしたくないときは「なぜ離婚を求めているのか」と聞くのではなく、「どこを改善したら離婚を思い止まってくれるか」と聞いた方がまだよいかもしれません。
> で、「今から改善してももう遅い」と言われたら諦めた方がよいです。


- (43/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-14 19:39 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1580870983296385025
> 時間を捻出する上でTwitterをやめるのはとても効果的なのですが、私が発信する情報を受け取ってもらえなくなるのはちょっと寂しいです。


- (44/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-14 19:37 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1580870509822345216
> 離婚に向けて動くためにはエネルギーと時間が必要です。
> しかし、生活が忙しいと、後回しにしながら日々が流れていきます。
> 状況を変えるためには、今までの生活から何かやらないことを決めてみるというのもよいかもしれません。


- (45/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-14 10:34 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1580733712979066881
> 子供を交代監護するとなると、最低でも元夫婦が子供の通学圏内に同居する必要性が出てきます。
>
> あと、単純な元夫婦関係ならまだよいのですが、離婚後に再婚してさらにまた離婚してってなると、かなり混乱してきそうです。


- (46/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-14 10:12 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1580728317254062080
> 今の日本の法制度及び運用だと、双方合意の上での離婚後(又は婚姻中別居状態での)共同監護は可能です。運用を変えれば、強制的な共同監護も不可能ではないでしょう。
>
> ただ、現実には滅多に離婚後共同監護が行われていないのは、それが子供にと… https://t.co/h5c6TcFspk


- (47/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-13 14:01 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1580423566545530881
> DV加害者と同居中の人は今のうちから精神的DVの録音等の準備をしてもよいかもしれません。
>
> 精神的DVも保護命令の対象に 内閣府のWGが報告書、法改正へ検討:朝日新聞デジタル https://t.co/JgUSpu2kta


- (48/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-13 10:23 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1580368568751099911
> なお、他の弁護士はわかりませんが、私は家庭の修復はできないです。
>
> こういうのは夫婦カウンセラーとかの仕事でしょうか。当事務所には夫婦カウンセラーにお願いしたけどダメだったという人が来ますが、カウンセリングでうまくいった人は当事務所に相談に来ないのでサンプリングに偏りがあります。


- (49/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-13 10:22 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1580368315914276864
> たまに「弁護士が入って家庭を壊された」と主張する人がいますが、離婚事件を多く扱う弁護士からすると、家庭を壊すというよりは既に修復不能又は困難になった家庭の解体撤去作業をしているという感じです。


- (50/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-12 15:48 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1580088095302881280
> 逆に、成人した子供から親への暴力も弁護士の対応が必要な案件はあるかと思います。


- (51/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-12 15:47 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1580087644910157824
> ネットを見ると、「毒親と縁を切りたい」という話をちょくちょく見かけますが、実際のところ弁護士に依頼して解決したいという需要は結構あるのでしょうか。
> 今のところ受任したことはないのですが、デートDV・ストーカー案件のノウハウを転用したらそこそこ対応できそうな気がするところです。


- (52/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-12 10:45 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1580011808781238279
> @xxxx_296 返さないとならないわけではないですが、上記の通りなので返却を拒否してもこちらに何のメリットもないです。
> ですので、私の依頼者が相手方から返却を要求された場合は、返却するようにしていますね。なお、預金通帳はコピーを取ってから返却します。


- (53/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-11 14:19 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1579703089321639936
> 実印も銀行印も別の印鑑に再登録することが可能です。
> 相手方が返却を渋るようならさっさと別の印鑑を登録しましょう。


- (54/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-11 14:08 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1579700559153860609
> 衣類や家具はお金が多少かかりますが買い直すことも可能です。
>
> 再発行することも買い直すこともできないものとなると、思い出に関わる写真やアルバムでしょうか。最近のものなら電子データによる複製も可能ですので、別居前に抑えておきましょう。


- (55/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-11 14:07 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1579700151404281857
> 離婚に伴う別居の際に自宅に置き忘れた荷物は、相手方の合意がなければ引き渡してもらうことは難しいことが多いです。
>
> ただ、運転免許証、健康保険証、預金通帳等はだいたい再発行が可能です。どうしても必要なものは、再発行が可能かどうか検討してみましょう。

- (56/100) RT themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン)|raeru_official(面会交流アプリraeru【公式】) 日時:2022-10-08 09:16/2022-10-08 09:07 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1578539753318014977 https://twitter.com/raeru_official/status/1578537627384696832
> @themis_okayama わあ!コメントありがとうございます😭
>
> まさに長文メールのやり取りが負担だったシングルファーザーの思いから開発されたサービスです!
>
> 当事者間のやり取りが定型文だけで完結できます。
>
> 面会交流の負担… https://t.co/S9B7DIpcQr


- (57/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-08 08:20 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1578525681642004480
> わかってる人が設計か監修をしたんだなあって思います。 https://t.co/fxJIeofVxW


- (58/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-08 06:11 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1578493268471734272
> こんなアプリがあるんですね。
> 当事者同士で連絡を取るならこれを使うのはありかも。
>
> https://t.co/kUZJxiiirZ


- (59/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-07 14:42 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1578259343828725760
> 法律上の離婚原因又はその証拠が微妙な子連れ別居案件で、相手方が刑事告訴や無理筋な慰謝料請求訴訟をしてきたら、「よっしゃ、これで離婚原因が固くなった!」って考えてしまう程度に弁護士は擦れてます。


- (60/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-07 07:26 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1578149753334173696
> ネット誹謗中傷による発信者情報開示請求がスムーズになりました。
> 離婚や不貞絡みでネット誹謗中傷を受けている人も対抗しやすくなると思います。
>
> 逆に誹謗中傷をしようとしている人は思いとどまった方がよいでしょう。
> https://t.co/YsECagdAgV

- (61/100) RT themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン)|themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時:2022-10-05 17:39/2022-10-05 17:37 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1577579340518215681 https://twitter.com/themis_okayama/status/1577578646591901696
> ちなみに、子供が幼い場合、試行的面会交流は面会交流の現場だけを見てその後に実施の有無を判断するわけではありません。
> 試行的面会交流実施後に子供から感想を聞いたり、その後の子供の家庭内や学校等での様子の変化を確認したりしてから結論を出します。


- (62/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-05 17:37 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1577578646591901696
> ちなみに、子供が幼い場合、試行的面会交流は面会交流の現場だけを見てその後に実施の有無を判断するわけではありません。
> 試行的面会交流実施後に子供から感想を聞いたり、その後の子供の家庭内や学校等での様子の変化を確認したりしてから結論を出します。


- (63/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-05 09:54 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1577462300101210112
> 妨害をしてはダメだが説得までする必要はないというスタンスです。
> 調査官調査や試行的面会交流すら拒否したら別居親側は子供が本当に拒否しているのか、それとも本当は子供は拒否していないのに同居親が嘘をついているのかわからないです。基本的に1回限りのことですし、そこは頑張って欲しいです。


- (64/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-05 09:51 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1577461511584616448
> 面会交流調停係属中で、子供が別居親との面会を拒否しているときに、同居親が調停員から別居親と会うように子供を説得しろと言われることがあります。
> 私のスタンスは、調査官調査や裁判所の面会室での試行的面会交流については、子供を説得していただきたいです。しかし、その後の定期的な面会は


- (65/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-04 18:18 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1577226698583470080
> 離婚事件の当事者の中には紛争がいつ終わるか読めずに苦労されている方も少なくありません。
> しかし、最終的に納得のいく形になるかどうかはさておき、終わらない調停や裁判はありません。いつか必ず終わりが来ます。
> そのときに向けて頑張っていきましょう。


- (66/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-04 17:03 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1577207655243821057
> 不貞慰謝料について、配偶者にのみ請求すべきであって不貞相手に対して請求すべきではないという考えが、一部の法律家の間では根強いです。
>
> 今のところ日本の法律及び判例はそのようになってはいないのですが、判例の動きは少しずつ不貞相手への請求を制限する傾向にあるように思えます。


- (67/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-03 16:24 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1576835654951919616
> DV・モラハラ相手が不貞をしている場合、離婚を請求する又は相手方の離婚請求に対して条件闘争をするときは、DV・モラハラよりも不貞を主張立証した方が効率的です。
>
> 他方、面会交流が問題になるときは、不貞はあまり関係せず、DV・モラハラの方が関係してきます。


- (68/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-01 11:10 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1576031663330852865
> 「離婚弁護士やDVシェルターが家族の断絶を招いている。」という意見を見かけました。
>
> 私は「個別具体的な事情によっては断絶するのもやむを得ない、あるいは断絶した方が望ましい家族関係も存在する。そのような家族関係であっても断絶できない方がはるかに問題である。」と考えます。


- (69/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-10-01 10:01 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1576014398472486912
> 養育費回収ビジネスを謳った会社がサービスを終了したという情報に接して、だから養育費ビジネスなんて無理なんだってと思う次第。
>
> 当事務所では養育費回収のみの依頼は他の依頼よりかなり安い料金を設定してますが、正直言ってそんなに依頼はないです。


- (70/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-09-30 14:24 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1575718078868254720
> なお、上記はあくまで一般的な傾向です。家庭裁判所の審理は基本的に一人の裁判官が単独で判断しますので、一般的な傾向と異なる判断をする裁判官に当たる可能性はあります。


- (71/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-09-30 14:22 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1575717660821975042
> ①DVやモラハラがあった②その結果具体的な弊害が生じている、の二つの要件で重要なのは圧倒的に②の方です。
>
> ①のは証拠がないが②の証拠は十分という場合、「DVやモラハラがあったとの認定はできないが面会交流を実施するのに支障が生じているのだから’慎重にしよう」と裁判所は判断します。


- (72/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-09-30 14:19 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1575716930178392064
> DVやモラハラと面会交流との関係ですが、DVやモラハラがあった=面会交流中止とはなりません。
> ただ、DVやモラハラがあった、その結果面会交流を実施するにあたって具体的にこのような弊害が生じているというところを説明することで、面会交流を中止したり特別な配慮を求めたりします。


- (73/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-09-29 09:59 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1575289142107570176
> ちなみに、当事務所は離婚事件でタイムチャージ方式を取ることはないのですが、その最大の理由はこちらが最善手を取り続けても相手方の対応のせいで余分な時間や手間がかかってしまうケースが多々あり、そういうときに依頼者に金銭的な負担をかけたくないからです。


- (74/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-09-29 09:48 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1575286454976016385
> 取られるので、弁護士費用をタイムチャージ方式にすると弁護士報酬がとんでもなくかかることになります。
>
> 私もタイムチャージ方式でならDV・モラハラ加害者の依頼を受けるのもありかなと思いました(多分依頼は来ない)。


- (75/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-09-29 09:47 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1575286182631469057
> 離婚事件でタイムチャージ方式を取ることはあまりないですが、アワリーチャージ4万円は企業法務では一般的な金額です。
> 本件について実際にどこまで実働があったのか、依頼者がどういう属性であるかは不明なのですが、一般的にDV・モラハラ加害… https://t.co/lcZWrImzPi


- (76/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-09-29 09:45 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1575285497550626816
> @wata_nabekyo_ko @KSakanako LACのタイムチャージの倍ですね。


- (77/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-09-28 18:57 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1575062089617403904
> 仕事やプライベートで心労が溜まるとパフォーマンスが落ちるのですが、DV・モラハラ案件の依頼者はもっと大変なんだと思って気力を振り絞るなど。
>
> それでも、依頼前よりは依頼後の方がストレスが減っていると思いたいところなのですが。


- (78/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-09-27 08:32 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1574542458738057216
> なお、これはあくまで親権争いの話であり、面会交流だと話は少し変わってきます。
> 具体的にどう変わってくるかはまた別の機会に。


- (79/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-09-27 08:19 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1574539256105926656
> 相手方がDV・モラハラ加害者であったとしてもそれの指摘に力を入れるのは無意味ですし、逆に相手方から謂れのないDV・モラハラの主張をされてもそんなに気にする必要はないです。


- (80/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-09-27 08:08 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1574536458060574720
> DV・モラルハラスメント加害者に子供が育てられるのはどう考えても教育上よくないと思うのですが、離婚訴訟の親権争いにおいてこの点はまず重視されません。
>
> よいことなのか悪いことなのかは置いておいて、家庭裁判所のこの運用は知っておきましょう。


- (81/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-09-26 14:46 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1574274238030061568
> かからないよう、離婚後も元夫婦が近所に住むことが強制させられる
> のどちらかになるのかと思われます。
>
> いずれもかなり弊害が強いのではないでしょうか。


- (82/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-09-26 14:45 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1574274045469605888
> 離婚後に共同養育をするかどうかは、現行法及び家裁の運用だと、同居親別居親の双方が合意をすれば可能だが合意をしなければ不可能となっています。
> これが、離婚後の共同養育を裁判所が強制できるようになるとしたら、
> ①子供の負担を無視して共… https://t.co/MzaTDv4616


- (83/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-09-21 09:36 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1572384276980846594
> DVやモラルハラスメントは思想・考え方の問題です。しかし加害者がそのような人格を形成するに至ったのは本人だけの責任とは言い切れず、環境や運が原因であることも少なくありません。
> ただ、加害者を救うのは社会全体の責務であって、個々の被害者は自分や子供の人生を守ることを優先しましょう。


- (84/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-09-20 16:41 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1572128696953376773
> なお、自分が不貞をしてしまうと、別居と婚姻費用で大幅な足枷を受け離婚の難易度が跳ね上がります。
>
> 婚姻生活が苦しい方は不貞に走る前に離婚をしましょう。


- (85/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-09-20 16:39 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1572128354278715395
> 家庭内のDVやモラルハラスメントは立証が難しいことが多いですが、別居期間や双方の収入の立証はそこまで難しくないことが多いです。
>
> 離婚事件では別居と婚姻費用の二つがキーであり、これの持つ意味を理解することが重要です。


- (86/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-09-19 07:28 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1571627325170786306
> あと、別居親に養育費の支払い義務がないケースって相当限られるんですよね。
> 別居親が生活保護受給者になっているか、同居親が再婚して再婚相手と子が養子縁組をしたかくらいで。
>
> 後者については、養育費が大幅に減るけどゼロにはならないという考えもあります。


- (87/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-09-19 07:27 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1571627022337839104
> また、別居親が養育費の支払い義務自体は認めつつも金額に争いがあり養育費の支払いが始まらないというパターンもあります。
> この場合、養育費請求調停と面会交流調停が並行して進み、養育費の支払いが始まるより先に面会交流が始まるということは珍しくありません。


- (88/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-09-19 07:25 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1571626440285892609
> そして、養育費の支払い義務があるのに養育費を支払わない別居親が面会交流調停を申し立てると、カウンターで養育費請求調停を申し立てられます。
>
> それが嫌で、面会交流調停に踏み切らない別居親も少なからずいるかと思います。


- (89/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-09-19 07:11 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1571623077540401152
> 別居親に養育費の支払い義務がないというのは外形的にすぐわかります。すなわち、養育費の支払い義務がない別居親からの面会交流の求めなのか、それとも養育費の支払い義務があるのに養育費を支払わない別居親からの面会交流の求めなのかの区別は簡単です。


- (90/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-09-19 07:08 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1571622284905054210
> 養育費と面会交流は別ですので、養育費の支払いがありながら面会交流がないというパターンも面会交流がありながら養育費の支払いがないというパターンも両方あり得ます。
> ただ、面会交流に関しては実施するのが子の利益になるか否かが外形的にすぐわからず慎重な調査が必要になります。他方(続き)


- (91/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-09-17 18:45 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1571072931446521857
> DVやモラルハラスメントは病気や障害ではなく価値観の問題です。
> DVモラハラ加害者は話が通じないということがありますが、仕事で上司や取引先とやり取りをするときは普通にコミュニケーションが取れます。
> 被害者とは対等なコミュニケーションを取るつもりがないだけです。


- (92/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-09-16 12:57 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1570622984674746369
> 離婚事件を扱う弁護士の場合、政治思想的には保守だけど離婚後共同親権には反対っていう人をちょくちょく見かけるのですが。
> 逆に思想信条的にはリベラル寄りだけど離婚後共同親権に賛成という弁護士もたまに見かけます。
>
> ただ、これは特殊な例でしょうね。


- (93/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-09-16 12:56 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1570622618944024576
> 離婚後共同親権という極めて実務的な問題が、なぜか保守派は賛成してリベラルは反対するというイデオロギーと結びつき始めていることに強い懸念を抱いています。
>
> この問題はイデオロギーと切り離して議論して欲しいと日々思っています。


- (94/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-09-16 11:08 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1570595466202722306
> @mayukotaniguchi 外れ値は何にでもあるので……。


- (95/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-09-16 10:55 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1570592174420664320
> 財産分与の争いが激しいと、お互いに離婚に同意してなるべく早期に解決したいと考えているけど、紛争がなかなか終わらないという事態が生じ得ます。


- (96/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-09-16 10:53 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1570591624991997952
> 私の持論では離婚事件で一番長引く争点は親権争いでも面会交流でもなく財産分与です。
>
> その理由は、①自宅の価値はいくらか②自宅購入時の実家からの援助をどう評価するか③預貯金Aが夫の特有財産か④預貯金Bが妻の特有財産か⑤別居時はいつなのか、みたいに何個も争点が生じ得るからです。


- (97/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-09-15 16:39 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1570316384508456960
> 他方の親が見ていないところでなされますので証拠化はほぼ不可能です。
> また、子供が幼い場合は性的虐待を証言しても、別居親が「そんなことはしていない。子供は同居親に言わされている。」と弁解すると、裁判所は性的虐待があったと認定しにくいです。


- (98/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-09-15 16:38 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1570316002872950784
> 子供に不適切な対応を取っていた別居親からの面会交流要求が認容されるパターンは不適切な対応が立証できずにそれが存在しなかったものとして扱われていることが多いです。
> 子供への暴言や暴力がなされたら証拠化するよりまず止めに入るものなので、証拠化が難しいです。また、性的虐待の場合(続く)


- (99/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-09-15 12:50 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1570258798350307328
> 願書ではなく入学申込書だと違うのかもしれませんが、入学申込書のひな形はネットで見つからなかったです。


- (100/100) TW themis_okayama(弁護士 柴田収@DV・モラハラ離婚案件がメイン) 日時: 2022-09-15 12:50 URL: https://twitter.com/themis_okayama/status/1570258649305718786
> ふと思い立って高校の願書のひな形をネットで見てみたんですが、どこの学校も本人の氏名と保護者の氏名を書く欄はあっても、法定代理人親権者が記名する欄はありません。
> 離婚後共同親権の話題がTwitterでは活発ですが、世間はあまり法定代… https://t.co/agz2VPlzIh

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...