ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2022年10月23日日曜日

\菅野志桜里 @ShioriYamao\旧統一教会がやってきた収入把握に正当性を与えてしまうだけでなく、信者の収入把握などしていない宗教法人にまで把握を求めることにもなり



記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2022-09-09 23:29から100件:最新2022-10-23 13:15という範囲(43日13時間46分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
- (8/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-22 12:39 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1583664281761230850
> 疑問符というより、論点を2点指摘しました。補足すると①収入割合での規制には課題がある。旧統一教会がやってきた収入把握に正当性を与えてしまうだけでなく、信者の収入把握などしていない宗教法人にまで把握を求めることにもなりかねない(https://t.co/tcIrX8CGiX

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
菅野志桜里(ShioriYamao)のプロフィール情報(2022年10月23日17時08分55秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:菅野志桜里

[screen_name]ユーザ名:ShioriYamao

位置情報:東京都武蔵野市

ユーザ説明:
菅野志桜里(かんの・しおり)の公式Twitterです。「自由と民主主義と法の支配」を、この日本に、自分たちの力でしっかり根付かせるために。☆お問い合わせやご連絡は、当面、こちらのフォームよりお願いします→https://t.co/avXV9amDZy

ユーザのフォロワー数:106706

ユーザのフォロー数:116

ユーザがTwitterに登録した日時:2014-11-19 05:11:00 UTC

ユーザの投稿ツイート数:2208

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)

- (1/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-23 13:15 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1584035850031366146
> とある用事で国立に。駅からの並木道が気持ちいい! https://t.co/ouECy7Om9L


- (2/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-23 10:35 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1583995589347639296
> 権力対抗手段としての結社の自由が持つ本質的な重要性などの指摘はうなづけて、共通の問題意識を感じるところもありました(だからこそ統一教会の議論では、仮に解散命令が出ても結社の自由そのものは奪われないという大前提を共有することも大事です)。


- (3/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-23 10:35 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1583995588127109120
> 喫緊の課題について違うポイントが分かる議論は、今後の速やかな解決に役立つと思うから出演してよかったです。他方で、法律の解釈変更について「変更した結果が自分にとって正義か」ということとは別に「変更の手続きを正しく踏んでいるか」を重視する視点には同意だし、


- (4/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-23 10:35 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1583995586524893184
> 名前の呼び間違えとか、私もやっちゃうことあるし、全然気にしてないです。むしろ、橋下さんとは、解散命令に結びつく「法令」違反の範囲について解釈の視点が違ったり、収入割合を基準にした献金上限規制についてメリットとデメリットの総合評価に… https://t.co/5SRlfT2DR5


- (5/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-22 19:31 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1583768057159520256
> 明日は朝7時30分からのこちらの番組
> 👇 https://t.co/C50I86Kmjv


- (6/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-22 12:39 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1583664289738784769
> そして野党案は後者の方向で検討が進んでいるかと。いずれにしても野党案はすごくよい叩き台なのでぜひ与野党で課題を乗り越えて実現させてほしい!ただ「今国会」という期限に自縛され過ぎず、過度な制約に渡らないための重要なバランスをとる手間も惜しまないでほしいです!


- (7/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-22 12:39 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1583664288077860864
> ②家族や第三者による財産管理には対象の限定が必要。およそ財産の使い道について管理権を移すのは行き過ぎだけど、マインドコントロールにつけこまれた個別の特定の献金を第三者が取り消せたり、マインドコントロールする特定の団体への献金には同意を必要とするような制度は検討に値すると思う。


- (8/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-22 12:39 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1583664281761230850
> 疑問符というより、論点を2点指摘しました。補足すると①収入割合での規制には課題がある。旧統一教会がやってきた収入把握に正当性を与えてしまうだけでなく、信者の収入把握などしていない宗教法人にまで把握を求めることにもなりかねない(https://t.co/tcIrX8CGiX


- (9/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-22 12:00 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1583654544156012544
> はやい!今朝のウェークアップがもう配信。https://t.co/TAMQBBFEdm https://t.co/8b711z92a4


- (10/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-22 11:28 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1583646358053212166
> 二転三転にも見える総理答弁のどこを最初の「転」と見るべきかは結構大事だと思って発言しました。つまり18日の「民法入らない」答弁こそが従来の政府答弁の変更で、19日の「民法入る」答弁は従来の政府答弁の明確化、と考えるのが自然だと思う。


- (11/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-22 11:28 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1583646356325163008
> 「押さえておきたいのは、これまで政府の答弁で、刑法に限るという答弁はないんですね。常に民法が入る、あるいは入る余地を残してきた。だから、(岸田首相が)民放は入らないと言ったとき、ひっくり返りそうになった」https://t.co/IDk5Fy6xGU


- (12/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-22 10:06 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1583625720789884929
> このあと10時25分からはこちらにリモート出演、解説します。https://t.co/n9cmjgcYK3


- (13/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-22 08:08 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1583596238267895808
> 動画がテキストで読めるようになっていたのでシェア。今朝はこれからウェークアップで説明します。https://t.co/I5lj5TMwVg


- (14/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-21 22:33 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1583451446171029505
> 夜の大阪。川沿い。明日8時からは読売テレビのウェークアップに出ます。おやすみなさい🌙 https://t.co/r0gJ49HGx7


- (15/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-20 23:45 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1583107211022438400
> 明日はモーニングショー(テレビ朝日)に録画でコメント。
> お昼はワイドスクランブルにスタジオから参加します。
> 岸田総理の「使用者責任もはいる」発言が、解散命令請求の行方を決定づけた。ここを説明します。


- (16/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-20 23:36 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1583104815361818624
> 今日のMBSよんちゃんTV。ゼロから12分で分かる動画になっています。複雑な流れを上手に整理してくれた進行にも感謝です。https://t.co/0JW0d5dQjP https://t.co/oHcPQAE1T4


- (17/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-20 10:37 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1582908816886493184
> 今日これから(11時40分とか?)からTBS「ひるおび」にスタジオ出演します。
> 15時40分からは、毎日放送MBSの「よんちゃんTV」に東京からリモート出演。
> 解散命令請求に向けた流れや、見るべきポイントを、できるだけ分かりやすく伝えるようにします。


- (18/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-19 11:07 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1582554023772958722
> そんなことを目指して参加した検討会の振り返りを取材して頂きました。


- (19/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-19 11:07 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1582554022225260545
> 検討会で意識した役割について。中の議論を分かりやすい言葉で外に伝えること。外からくる大事な意見を中に反映させること。委員でない人たちとも一緒に創り上げる提言にすること。法的にはもちろん、政治的な実現まで持っていく力のある提言にする… https://t.co/cXbr7TPYcO


- (20/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-19 09:48 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1582534133242527744
> 「行為の組織性・悪質性・組織性が明らかであり、宗教法人法の要件に該当する場合には、民法709条(不法行為責任)だけでなく715条(使用者責任)違反も含まれる」と総理が明言した意義は大きい。旧統一教会の事案は715条違反も多いので!


- (21/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-19 09:48 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1582534131791319041
> 参議院予算委で「民法も入る」と岸田総理が答弁修正。法と正義にのっとった法解釈にたどりついてよかった!正しい軌道修正を歓迎します。


- (22/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-18 22:57 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1582370379917844480
> 雲行きがあやしいけどまだ間に合うと思うから書きました。どうなる?からどうすればいい?まで。
> https://t.co/aqjwX1FufE


- (23/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-18 20:30 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1582333286168526848
> 「民法上の不法行為は解散命令要件に含まれない」岸田総理の唐突な答弁が、旧統一教会問題の解決にもたらしかねない致命傷。今夜の報道ステーションで、詳しいコメントを紹介して頂く予定です。


- (24/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-18 16:43 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1582276155755106305
> 先程から考えれば考えるほど懸念が強まってます。。。https://t.co/XJH2vXLYMV


- (25/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-18 16:41 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1582275639054594050
> 「数ヶ月から半年」ね。https://t.co/XGxIjiL7h8


- (26/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-18 16:39 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1582275148530716672
> 問題発言がどこにかかってるのか最初よく分からなかったけど、とりあえず否定してるの広げてくれてありがたい。https://t.co/y95LeQ11yY


- (27/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-18 16:07 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1582267074403258368
> 一方、1号の「法令違反」に素直に民法も入ると読めば、この事例も当然解散命令が可能になります。そう考えると、1号の「法令違反」から民法を抜くという解釈はかなりの悪手。解散命令しないためには、都合がよい解釈かもしれませんが。もう少し注視します。


- (28/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-18 16:07 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1582267073136582656
> 宗教団体の目的は、「宗教の教義を広め、儀式を行い、信者を教化する」と規定されています(法2条)。上の事例では、形式的にみれば目的逸脱どころか目的にぴったり合致してるとも主張されそうです。要件に当てはまらず、解散命令困難ともなりかねません。


- (29/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-18 16:07 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1582267071794417664
> 「民法上違法な手口で日本の信者から搾取した献金を使って、教義をひろめ儀式を行い信者を研修するための豪華な礼拝施設を外国に建てる」これは2号違反になるのでしょうか


- (30/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-18 16:07 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1582267070603227137
> ただ、1号は「法令違反」とすっぱり
> 書いてあるので認定しやすいですが、2号は「目的逸脱」とすごく抽象なので、おそらく認定が難しいです。たとえば、こんな事例を考えてみてください。


- (31/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-18 16:07 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1582267069147779072
> 先程の投稿への付け足し。解散命令要件には①法令違反だけでなく②目的逸脱行為もあります。なので万が一1号の「法令」違反から民法を抜いたとしても、民法違反行為が2号にあてはまる可能性は、あります。


- (32/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-18 14:37 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1582244359298502656
> まだ懸念の段階なので、これくらいにしておきます。ちなみに、民法違反を質問権の根拠に使いつつ、解散命令請求の根拠から外すのは無理筋。質問権はあくまで解散命令請求のためのものなので。


- (33/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-18 14:37 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1582244357998280704
> 解散命令につながる刑事事件の存在を匂わせて、過去の数十件の民事事件を根拠から外した結果、蓋を開けてみたら請求できませんでした、なんていう筋書きを書いている人がいなければいいのですが。


- (34/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-18 14:37 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1582244356664483840
> その結論はおかしいからこそ、宗教法人法は解散命令要件を刑法に限定せず「法令違反」としているわけです。ちなみに、刑事事件につながる相談案件があるならしっかり捜査すべきですが、現時点では雲をつかむような話。


- (35/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-18 14:37 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1582244354957398017
> 解散命令要件に民法違反が入らないとなればつまり、日本の宗教法人は、どれだけ違法行為を繰り返して信者からお金を搾り取っても、犯罪さえしなければ、絞り取ったお金に税金はかからず税優遇を受け続ける存在、ということになります。ほとんど治外法権のスーパーパワーです。


- (36/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-18 14:37 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1582244353292275713
> どういう趣旨の答弁かまだよく分からないので一般論で。仮に一国のリーダーが「犯罪さえしなければ、どんなに違法行為を繰り返しても解散命令は出ません。税優遇も続けます」とアナウンスしたら、ものすごーく喜ぶ宗教法人が存在するんじゃないでし… https://t.co/M7StccdN1g


- (37/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-18 07:55 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1582143273560596481
> 「既に弁護団やジャーナリストが積み上げた教団の組織的な法令違反行為を裏付ける裁判資料や内部証言はあまたある。これを活用すれば1年も2年もかかる事案ではない。宗務課の体制を強化し民間の資料を生かして事実の分析をきちんと進められるか、岸田政権の本気度を測る資金石」


- (38/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-18 07:55 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1582143270632980480
> 質問権行使が初めてだけに手続きにかかる時間が見通せないという指摘については、昨日の報道ステーションに続き、今朝の東京新聞でもコメントしています。 https://t.co/D6VeQ0e21S


- (39/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-18 07:49 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1582141818065793024
> 今日は朝8時からのスッキリ(日本テレビ)、10時25分からのワイドスクランブル(テレビ朝日)で解説コメントします。


- (40/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-17 20:23 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1581969147998916609
> 朝からバタバタしてたけど、マケラのボレロで最高に解放された!で、今から報道ステーションに向かいます。多分22時ころから。 https://t.co/IU7ZzmlJJG


- (41/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-17 18:53 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1581946584199495681
> 一切浮上してないし。そもそも訂正して謝罪した玉川さんが降板する必要全くないと思っています。今日は忙しくてちゃんと読んでなかったけど、まあまあよく知ってる人たちまで若干信じてるキライがあったので念のため。https://t.co/jzZJskWkaf


- (42/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-17 13:18 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1581862200729538562
> 今日15時30分ころからTBSラジオ荻上チキさんのSessionに。
> 17時ころからのテレビ朝日スーパーJチャンネルでも、どこかでコメントが出る予定です。


- (43/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-17 10:40 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1581822366656925696
> 万全かつ迅速な質問権行使を解散命令に繋げたとき、はじめ岸田政権は旧統一教会問題にひとつの区切りをつけることができます。賽は投げられました。あとは実行あるのみ。


- (44/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-17 10:40 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1581822365541216256
> 旧統一教会について政治が責任を放棄してきた(私もその一員だった)数十年、当事者や弁護団やジャーナリストがすさまじい努力で調査し、資料を入手し、判例を勝ち取ってきました。あとはそれをまとめあげること。


- (45/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-17 10:40 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1581822364412960769
> 質問権のポイントは「疑いを裏付ける新しい資料や証拠が教会側から出てくるか」というよりも「疑いを晴らすだけの説明が教会側からなされるか」という点かと。組織的な違法行為を認める数々の裁判例、脱会者や宗教二世の深刻な証言、全国展開の共通手口を裏付ける内部資料。


- (46/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-17 10:40 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1581822362898817024
> 今朝、旧統一教会への解散命令請求を視野にいれ質問権を行使すべきという検討会提言書を公表しところ、間髪入れず岸田総理は質問権行使を指示。予算委も始まり物事が動く日になりそうだから、急いでまとめました。https://t.co/N41rUDzqEg


- (47/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-16 10:19 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1581454690554122240
> 今夜はこちらの番組にスタジオから出演します。調査→解散命令請求→解散命令をめぐる素朴な疑問に、できるだけ分かりやすく答えたいと思います。https://t.co/UuuPyAuV26


- (48/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-14 08:48 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1580707014187319297
> これまでの議論経過が分かります。コメントも。https://t.co/u3sf4aiO7I


- (49/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-13 18:27 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1580490430189563904
> パート2
> 👉https://t.co/VxLrqyo2BS https://t.co/aWhMAdq8Av


- (50/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-13 18:25 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1580489850444472320
> Japan In-depthチャンネルでもおはなししてます→Part1はこちら
> https://t.co/ePnI3KqN0w https://t.co/3nYqeHG538


- (51/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-13 18:18 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1580488246014115840
> 可能です。ただ、警察・検察捜査ががっちり入っていたオウム事案と異なり、民事的な不法行為事案が中心なので、行政が質問・報告徴収権を行使してしっかり調査・分析できるがどうかがカギ。コメントしてます。https://t.co/TPuFnIC1w2


- (52/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-12 13:50 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1580058399320203267
> 旧統一教会への解散命令請求について、「すべきでない」と言うのは自由だけど、「法的にできない」とか「被害者がすれば」とか言うのはさすがに違うでしょ。https://t.co/KKPuSXnZdU


- (53/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-06 23:20 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1578027520817238017
> 明日12時ころからワイドスクランブルに出ます。岸田総理は旧統一教会の解散命令請求につき「判例をふまえ慎重に判断」と言ってますが、判例をふまえたらむしろ調査・請求せざるをえないと思う。タイミングがあれば説明します!


- (54/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-06 22:17 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1578011599688077315
> 生きにくい世の中を生きていくために宗教を大切に思う人もたくさんいます。地域コミュニティを支えたり、地域や国を超えて素晴らしい社会貢献をしている宗教団体も多くあります。だからこそ宗教法人を隠れ蓑にした金銭搾取団体が宗教法人の名を汚さない為の規制が要るのです。


- (55/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-06 22:17 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1578011598165544961
> 客観性を心がけましたが、私自身の意見も入っています。なかでも、最後に書いたのが今一番伝えたいこと→岸田政権が旧統一教会問題を卒業するためには、この宗教法人への調査権発動、そして消費者契約法や宗教法人法の改正による予防救済体制の法整備、最低限この2点が必要だと思います。


- (56/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-06 22:17 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1578011596517158912
> 政府系の会議こそ、支障ない限りなるべく早く、広く、分かりやすく伝えるべき。なのでまとめました。消費者契約法のどこがダメ?モノやサービスのやりとりがない献金は?収入割合規制の問題は?家族からの取消?旧統一教会の解散命令は難しいってホ… https://t.co/a0gRNxKlpa


- (57/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-05 09:54 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1577462111214895104
> もちろん、この利益を害する程度の判断のなかで、収入や献金額や生活の様子などが後から考慮されるでしょうから、それぞれのアイディアのいいとこどりで、よい解決策を素早く実現させたいですね。(写真は今朝の朝日新聞、毎日新聞そして週刊朝日で… https://t.co/33r6KFh3SK


- (58/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-05 09:54 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1577462098468429824
> だとするとやはり、昨日の検討会議論のように、金額よりも宗教団体側の行為に着目した方がよいのではないでしょうか。合理的判断ができない状態につけ込んだり、不安をあおったり、その他献金する方の利益をひどく害する行為を禁止し、そうした献金を無効とする方向です。


- (59/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-05 09:54 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1577462097122054145
> 問題ある宗教団体への規制は必要ですが、まともな宗教団体へのとばっちりは抑えるべきだし、何より本質的な個人の自由を勢いで軽視してはいけない。このように、収入割合べースの献金規制は、過度な規制かつ問題ある団体を利する懸念もあるわけです。


- (60/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-05 09:54 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1577462095716941824
> 信者の収入を把握したい宗教団体側に、むしろ把握して下さいとお墨付きを与えるようなもので、だからこそ旧統一教会側もこのラインで「改革案」を出してきたとも思えます。しかも洗脳下にない、生活にゆとりのある人が、自己決定で何割献金しようと本来自由なはず。


- (61/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-05 09:54 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1577462094135693312
> 昨日は旧統一教会側が、月収3割を超える献金は記録を残すという方針を出したそうです。また、一部の政党からは、年収ベースの上限規制案も出ています。ただ記録で足りるか上限設定かという以前に、収入割合ベースのルール作成にはかなり問題があり… https://t.co/rZDNYkHPQ7


- (62/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-04 23:57 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1577312017828179969
> こういうルールとは、宗教法人による献金要求行為などの規制。まともな宗教法人なら、旧統一教会と一緒くたにされないためにも、大きな方向性では反対しないはずだと思います。


- (63/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-04 23:57 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1577312016158851072
> 今日の議論で一番強調したいところが引用されています👉弁護士の菅野志桜里委員は「宗教法人を隠れ蓑にした金銭搾取団体とまともな宗教法人をしっかり区別するためにも、こういうルールが必要」と賛同し、他の委員からも異論は出なかった。https://t.co/5dGVGjzkpW


- (64/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-04 18:14 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1577225576901115904
> 個人的には、旧統一教会へのアクションは年内、法改正は遅くても来年の通常国会、この時間軸がマストでベストだと思っています。


- (65/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-04 18:14 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1577225575407980544
> 霊感商法等検討会の第6回が今終了。ここまでは本気の週イチペースでした。ここからはとりまとめに向けて、河上座長と宮下副座長、紀藤弁護士と菅野で作業に入っていきます。実効的な提案ができるよう、きっちりやり切りたい。


- (66/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-03 19:07 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1576876605804535808
> また改正法が、既存の法律の改正なのか、新法なのかは、余り本質的なことではないです。大事なのは、必ずしも「契約」と言い切れない献金も含めて適切に規制がなされ、被害者にお金が戻り、悪質な違法を繰り返す宗教法人からはまず税優遇特権を失わせることだと思います。


- (67/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-03 19:07 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1576876604437172224
> 繰り返しですが、旧統一教会への調査・解散命令請求に関しては、今の宗教法人法78条の2第1項で対応可能です。つまり、個別の救済を広げるためには法改正。団体の法人格を再考するにはまず今ある宗教法人法をきちんと運用。ここは区別が必要です。


- (68/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-03 19:07 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1576876602793013248
> あ!「まずは現行法で」という先月の答弁から岸田総理一歩踏み込みましたね。明日で消費者庁の検討会も6回目。どの法律をどう改正できるか、イメージを共有できるように、具体的な論点と方向性を整理してお話しします。https://t.co/Thukn8sAu1


- (69/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-03 12:30 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1576776587848339456
> 自民党は、まさに旧統一教会と最も深い関与が指摘され、かつ所轄庁を指揮する政権を構成する与党です。その自民党の政調会長としては、なにを「難しい」と考えるのか、その理由はなんなのか、丁寧に真意を説明する必要があると思います。


- (70/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-03 12:30 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1576776586141249536
> 少なくとも調査権の発動要件は満たすのではないでしょうか。できる調査をしないでおいて、しかし旧統一教会への解散命令請求は「難しい」と言ってしまうと、「難しい」のではなく「したくない」のかなと思われてしまう。https://t.co/kaNenjP8RU


- (71/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-02 19:33 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1576520630148956162
> 四半世紀ののち、国会議員として再会したときは、とても不思議な気持ちがしたのをよく覚えています。心からご冥福をお祈りします。


- (72/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-02 19:33 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1576520628517359617
> 私にとってのアントニオ猪木さんは、一緒にダブルキャストでアニー役を演じた猪木寛子ちゃんの優しいお父さん。右腕に寛子ちゃん、左腕に私を乗せて、軽々持ち上げては楽屋で遊んでくれました。https://t.co/jBhJ4dKtjp


- (73/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-10-02 19:04 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1576513351705710594
> 全く偶然に持ち歩いてる本が同じだった件❣️ https://t.co/qM9AoPMWJX


- (74/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-28 07:36 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1574890653846118400
> 朝8時15分からは第5回霊感商法等検討会。消費者教育や相談について。行き過ぎた献金の違法合法ラインや救済方法が決まってないと、教える人も相談に乗る人も困ると思うから、そこを指摘するつもりです。可能な方はライブでぜひ。https://t.co/qM5cNSKQwb


- (75/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-28 00:37 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1574785283065008128
> そして何より、故人が歴史の一部になる手前の、まだその死が生々しい時点で何かコメントして、故人の業績に通信簿をつけるようなことはしたくないと感じていました。なので、書くタイミングが今になりましたが、よかったらご一読ください。


- (76/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-28 00:37 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1574785282003836929
> 私自身は、国会質疑以外に安倍元総理との接点はほとんどありません。ただ、同じ職場で、生身の人間同士として議論をしてきた、その人が殺されて亡くなったことをまずは個人的に内的に受け止める時間が必要でした。


- (77/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-28 00:37 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1574785280925929472
> 国葬新法のような根拠法を作っても、むしろ事実上国葬を廃止する効果しかないように思います。そう考える理由もここに書きました。


- (78/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-28 00:37 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1574785279906713604
> 誰かが亡くなって間もない段階で、「◯◯氏は国葬に値するか」という問いが立ってしまうような状況を作るのはやめませんか?そのためにも、国葬は大喪の礼に限るとした方がよいのではないですか?根拠法の要否を考える前に、国葬そのものの要否を考えませんか?


- (79/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-28 00:37 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1574785278304481280
> 安倍元総理の国葬。「元衆議院議員」としてお呼びかけ頂きましたが、「元」の立場で公的な儀式に参加するのが余り好きではないので、遠慮しました。ただ、私なりに安倍元総理の死を悼みつつ、考えをまとめて過ごしました。https://t.co/gg7XdrDr3m


- (80/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-26 11:53 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1574230621488316417
> もはや大きなニュースにもならない小さな声かもしれません。でも、こうした小さな声こそが、世界の潮流を左右する流れの1滴であることも間違いありません。香港で続いている非人道的弾圧に、私たちが麻痺しないためにぜひ読んでみてください。親しい人への手紙のような文章です。


- (81/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-26 11:53 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1574230619806371840
> 3年前の集会参加で「暴動罪」により起訴された香港の若者が、判決言渡を前に今の気持ちを綴ってくれました。それを日本に届けようと、やはり香港の若者が一生懸命日本語訳してくれました。https://t.co/0H1fX4abfb


- (82/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-25 09:18 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1573829341393592321
> 偶然見つけた居心地いい喫茶店で子ども待ち。塾や習い事の送り迎えも悪くないと思える朝のひととき♪こんな時間を持たせてもらえて、なんだかすべてにありがたい気持ち🙏 https://t.co/wiiHnVxmVC


- (83/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-23 07:59 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1573084588246986752
> 霊感商法等検討会で、私は、政府による調査権と解散命令請求権の発動を提起してますが、この会見でその流れが変わるわけではないし、変わるべきでもないと思っています。


- (84/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-23 07:59 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1573084586778963969
> それを認めるなら、自ら調査し問題の全体像を明らかにする責任を果たそうとするはずでしょう。でも、そういう会見ではなかった。つまるところ解散命令回避のための瀬戸際パフォーマンスに映りました。


- (85/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-23 07:59 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1573084585432580096
> 「正体隠しでだまさない」「因縁トークでおどかさない」「度が過ぎた献金をさせない」これを再徹底しますというような内容と受け止めました。つまりこれまでは「だまし」「おどかし」「度が過ぎた」献金が行われてきたという認識があるのでしょうか。https://t.co/1oo8l6jarI


- (86/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-22 10:24 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1572758651294879744
> これまで一度も使われたことのない質問・報告徴収権をきちんと使い、岸田政権がこの職責を果たせるように、または果たさざるを得なくなるように、検討会で以後もしっかりファクトを積み上げていきます。


- (87/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-22 10:24 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1572758649713590275
> 旧統一教会に対し「誰が」解散命令請求すべきか。代表役員レベルに調査がかけられるのは政府だけです。弁護団が積み上げてきた個々事案の違法性を、組織的な法令違反調査でまとめ上げ、結果に応じて解散命令請求するのは、もはや政府の権限というより職責ではないでしょうか。


- (88/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-22 10:24 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1572758647306059776
> 先程4回目の霊感商法等検討会が終了。非公開でしたが、社会に共有されるべき重要な議論だったと皆が感じたせいか、事後的にテキストの形で公開されそうです。河野大臣は、今朝も80分まるまる参加されていました。


- (89/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-19 11:16 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1571684532927201282
> 今日夕方16時30分ころからはこちら。
> これまで3回の霊感商法検討会の議論を中間報告します!
> https://t.co/ERDSb5Sfpn


- (90/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-16 16:59 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1570683860370980864
> @ikutayoshikatsu いきまーす!


- (91/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-14 23:16 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1570053945393053696
> 明朝8時15分からの第3回霊感商法検討会は、ワシントンからオンライン参加して、上記のような議論を提起する予定です。


- (92/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-14 23:16 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1570053942838718464
> なお、「一気に解散命令までは行き過ぎ」とありますが、より丁寧に言うと「一気に解散命令は勿論行き過ぎだが、複数の組織的・悪質な違法行為が繰り返される場合には81条の質問権などを効果的に使い、真に必要な場面では解散命令請求にも踏み込むべき」だと思います。


- (93/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-14 23:16 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1570053940154335232
> 先日出演した報道ランナー。反カルト法のどこをどう参考にできるか、分かりやすくまとめて頂いているのでシェアします。ぜひご一読ください。https://t.co/hhF9g9nFhI


- (94/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-14 10:21 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1569858856750313472
> 5大陸、30の国と地域、50人を超える国会議員がワシントンに集まり、台湾とウクライナを支え、自由と人権を守る具体策を話し合っています。記事は日経アジアから。
>
> https://t.co/EYp7omagVo


- (95/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-14 00:46 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1569714041748357120
> IPACオープニングスピーチは舟山康江議員。続いてマルコ・ルビオ議員、ウクライナからOleksandr Merezhko MP 、そしてボブ・メネンデス議員。 https://t.co/QhTL0oj3f4


- (96/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-13 23:52 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1569700625063235585
> IPACワシントンサミット、いよいよです! https://t.co/mXLJdt7RKi


- (97/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-13 01:23 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1569361017435754496
> 今夜からIPACワシントンサミット、始まります!マルコ・ルビオ議員、ボブ・メネンデス議員がホスト。舟山康江議員がオープニングスピーチの重責。また、台湾セッション、ウイグルセッションでは、桜井周議員と音喜多駿議員がそれぞれスピーカー… https://t.co/Oa0XJnpOb0


- (98/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-11 11:46 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1568793001165733889
> IPACワシントン総会へ🛫 https://t.co/zFND9uhJP3


- (99/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-09 23:29 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1568245315182145536
> ただ消費者契約法の霊感商法等取消権も、宗教法人法の質問権も、うまく機能していないのは確か。岸田総理の「最大限追求」の本気度を横目で見ながら、法整備の議論は検討会でしっかり進めます。


- (100/100) TW ShioriYamao(菅野志桜里) 日時: 2022-09-09 23:29 URL: https://twitter.com/ShioriYamao/status/1568245313445699589
> 昨日カルト対策法整備の必要性を聞かれた総理は「いまの法令の中で何ができるのか最大限追求した上で議論」と発言。いまの法令の中で、旧統一教会に対する解散命令請求は十分可能なので、まずは有言実行して頂ければ。
>
> https://t.co/yLXMJXfDE8

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...