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2022年10月20日木曜日

H3DB_search_”塩釜”_(該当件数:120/データベース登録数:619,469) _2022-10-20_214418の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '塩釜' ORDER BY date ASC;
@hirono_hidekiの該当件数: 25
@kk_hironoの該当件数: 94
@s_hironoの該当件数: 1
- (1/120/619469):ツイート @hirono_hideki 2010-05-04 06:37:37
> K運送会社は保冷の冷凍車で鮮魚を運ぶ仕事が中心でした。九州の福岡と、宮城県の塩釜、石巻港から定期便をやっていました。市場の仕事は時間にも厳しく、変わった人間でないとつとまらないようなところもありました。それぞれに個性的でもありましたが、女の子をからかうような人はいませんでした。
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/13327286647
- (2/120/619469):ツイート @hirono_hideki 2010-06-14 21:53:53
> 富山の人は、語尾に「だっちゃ」をつける。うる星やつらのラムちゃんと似ているけど、ネットの情報では仙台弁だという。仙台というか塩釜、石巻は鮮魚の定期便でよく行っていたけど、「だべっちゃ」だったような気がする。仙台市内の荷下ろしも多かったけど、人と話す機会は少なかった。
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/16144869526
- (3/120/619469):ツイート @hirono_hideki 2010-06-28 14:09:09
> 味&技この美味しさを食卓へ|やまは食品 http://www.yamahasyokuhin.co.jp/ こちらもアメブロの広告リンクになっていた。住所が白山市になっている。中央市場の前にも同じ名前の会社があったような気がする。塩釜から冷凍すり身を運んだような記憶もある。
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/17228562457
- (4/120/619469):ツイート @hirono_hideki 2010-12-30 14:31:31
> 花咲港ではキンキと呼ばず、「メンメエ」と呼んでいました。宮城県では、「吉次(きちじ)」とも呼ばれているはずです。よく行っていた塩釜港の食堂でも食べました。あと石巻港の「銀かま(銀鱈)定食」もうまかったです。宇出津では冷凍の銀鱈も売っていないです。羽咋市ではたまに総菜もあったです。
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/20351343273189376
- (5/120/619469):ツイート @hirono_hideki 2011-03-26 16:01:01
> 日本一の芋煮会フェスティバル - 芋煮レシピ http://ow.ly/4mP6a 今夜は冷凍の里芋を使って、これを予定しました。羽咋市のアパートに住んでいる頃、一度作ったことありました。昔、石巻・塩釜の定期便をやっている頃山形県内の河原でちょくちょくイベントを見かけていました。
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/51539213321109504
- (6/120/619469):ツイート @hirono_hideki 2011-03-29 19:13:13
> 九十九湾の風景は宮城県の松島に似ていると思います。昔、保冷車で石巻・塩釜から鮮魚の定期便やっていたので、松島も通り道でした。石巻にも日和山があるはずですが、小木港は能登の港でも三陸の漁港に雰囲気が似ていると思っていました。それだけに感情移入もあります。頑張って欲しいです。
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/52674783195836416
- (7/120/619469):ツイート @hirono_hideki 2012-09-14 00:20:20
> 塩釜みなと祭 漁船100隻・海上渡御 http://fb.me/wHv8DCxg
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/246266998433144833
- (8/120/619469):ツイート @hirono_hideki 2013-04-24 21:00:00
> キチジ 市場魚貝類図鑑 http://ow.ly/kn8wc 塩釜や石巻ではキチジと呼ばれていたことを思い出しました。吉次と書いてあることもあったと思います。その塩釜、石巻から保冷車で鮮魚を運ぶ仕事もしていましたが、北陸に運ぶことはほとんどなかった気がします。
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/327029364774543361
- (9/120/619469):ツイート @hirono_hideki 2013-05-26 19:52:52
> マグロのトロ箱、1個5000円という。68キロとかでも養殖では大きい方みたい。自分は昔、石巻港や塩釜港から保冷車で生マグロをよく運んだ経験あり。大きいものは300キロとか。ベニヤ板と氷の上を滑らすのが基本だった。木枠の箱。
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/338608500244639744
- (10/120/619469):ツイート @hirono_hideki 2013-07-08 01:01:01
> 一時期、大型トラックで石川県七尾市のスギヨから塩釜、東京に荷物を運んだことがあります。
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/353906646113718272
- (11/120/619469):ツイート @hirono_hideki 2013-07-17 23:32:32
> ごあいさつ|会社概要|株式会社スギヨ http://ow.ly/n3gz8 長距離トラックのスギヨの仕事では宮城県の塩釜に行くことが多かった。東京の営業所に行ったのは多くて2回ぐらいと思う。平成の初め頃だったと思う。一時、仕事が多かった。
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/357508031220695040
- (12/120/619469):ツイート @hirono_hideki 2013-08-04 23:10:10
> 今年こそはサンマの刺身を食べるつもり。たぶん一度も食べたことがない。宮城県の石巻や塩釜からサンマをよく大型トラックで運んでいた昭和の終わりか平成の初め頃は、サンマの刺身というのは普通にスーパーには売ってもいなかったと思う。ずっと気になりながら食べていない。トビウオの刺身は食べず。
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/364025491956576259
- (13/120/619469):ツイート @hirono_hideki 2013-08-23 10:29:29
> 東京ストアーの仕事以外では、東京周辺からの帰り荷が多くなく、そのまま翌日積みで、塩釜や石巻の鮮魚の定期便に行くこともままありました。他は神奈川県内などからお菓子を運ぶ仕事が多かったです。代表的な菓子メーカーのお菓子でしたが・・・。山間部の小さな倉庫が多かったような。
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/370719378524086272
- (14/120/619469):ツイート @kk_hirono 2013-11-07 16:39:39
> 金沢の中央市場では、山水運輸、ウロコ運送、守田水産輸送が鮮魚の中継をやっていました。金沢市場輸送でも石巻・塩釜の定期便で高岡行きの荷物は、守田水産輸送に中継を出していました。福井は自社便が出ていて、そのうち市場急配センターの仕事になりました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/398353981295951872
- (15/120/619469):ツイート @hirono_hideki 2014-01-06 09:09:09
> テレビで見る230キロのマグロ、ずいぶん大きく見える。昔、10トンの保冷車で石巻、塩釜からマグロを運ぶことが多かったけど、300キロというマグロも運ぶこともあった。木箱に入っているので、ベニヤ板の上に氷を布いて、その上に乗せて動かしていた。上の段のを降ろすときが大変だったような。
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/419983932592242688
- (16/120/619469):ツイート @kk_hirono 2014-01-11 04:09:09
> 以前から金沢市場輸送の石巻、塩釜の定期便では富山県の高岡の市場行きの分を守田水産輸送に中継として出していました。富山市の市場は高速道路のインターからも近く、直接おろしていたと思います。福井の市場分は、自社の4トン車が初めの頃より中継をしていました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/421720347839168512
- (17/120/619469):ツイート @kk_hirono 2014-01-11 04:14:14
> 金沢市場輸送で一番多い仕事だったと思いますが、東北陸運の仕事で石巻と塩釜から、それと塩釜の宮城陸上の仕事も別にやっていました。宮城陸上の仕事はおでんなどの練り製品が比較的多く、東北陸運の塩釜では北海道の苫小牧からフェリーで運ばれてきた荷物が多かったです。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/421721853174878209
- (18/120/619469):ツイート @kk_hirono 2014-01-11 05:10:10
> 金沢市場輸送と守田水産輸送の間にはいくつか運転手の行き来もありましたが、定期便を一緒にするという時期も1年かもう少し長い期間がありました。もともと守田水産輸送がやっていた青森の定期便を一日交替でするようになり、帰り荷として守田水産輸送のトラックが石巻、塩釜の定期便をするように。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/421735937328947200
- (19/120/619469):ツイート @hirono_hideki 2014-02-04 21:42:42
> 秋鮭は、昔東北便で塩釜から運んでいたのですが、北海道の苫小牧の中継だったかもしれないです。年間を通じて一時期しかなかったように思います。あるいはサンマより時期が短かったかもしれないです。金沢の市場では鮮魚ではなく貝類と同じ特殊の売り場に卸していました。
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/430682727755841536
- (20/120/619469):ツイート @kk_hirono 2014-02-25 17:07:07
> その後、仙台市内の国道4号線から塩釜方面に向かう広い道沿いの左側の運送会社ホームに雑貨の荷物をおろしていた記憶もあるのですが、それは日通の仕事で高岡市からのホームから積んでいた雑貨の仕事であったように思います。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/438223692976250880
- (21/120/619469):ツイート @kk_hirono 2014-02-25 18:24:24
> 金沢市場輸送でやったスギヨの仕事は、宮城県塩釜市の宮城陸上の請負ではなかったかと思います。私が大型車に乗務した頃は、宮城陸上の荷物の福井分とか一部を、東北陸運の荷物と積み合わせで積んでいたような記憶があり、4トン車でまかなえる荷物も多かったと記憶しています。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/438243199631360000
- (22/120/619469):ツイート @kk_hirono 2014-02-25 18:27:27
> その頃は宮城陸上の自社便の大型車が金沢まで荷物を運び、帰りに七尾のスギヨから荷物をもらって塩釜に帰っていると聞いていました。塩釜市はカマボコだけでなくおでん種のような練り製品の本場のような土地柄でもありました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/438243725840355328
- (23/120/619469):ツイート @kk_hirono 2014-02-26 11:57:57
> 東北陸運は石巻と塩釜にありました。塩釜の方が本社だったと思います。苫東陸運というトラックもあってカラーやデザインが同じだったので、子会社化関連会社だと思います。もちろん北海道の苫小牧のことだと思っていました。フェリーで中継の荷物を積んできていました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/438507966459686912
- (24/120/619469):ツイート @kk_hirono 2014-02-26 12:08:08
> 塩釜の方は建物も以前と同じに見えました。しかし本来は震災の被害を受けている可能性が高いと考えられるので、建物がそのまま残っているとは考えにくいとも思いました。塩釜の方は海から比較的離れていたとも思いますが、海抜はほとんどないような平地だったと思います。国道45線よりは海側でした。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/438510926950436864
- (25/120/619469):ツイート @kk_hirono 2014-03-03 16:42:42
> 「やまじゅう」という店の名前も全く記憶になかったので以前は別の名前になっていたのかもしれません。ちなみに、「やまじゅう」というのは東北便の塩釜における荷物に多かった練り製品の会社だったので・・・。いや、それは「なべじゅう」だったかも。まあ、似ているので印象にも残ったかと。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/440391670106820608
- (26/120/619469):ツイート @kk_hirono 2014-04-13 12:06:06
> 宮川という人は4トン車の運転手でした。4トン車の運転手の中では古い方でもあったと思います。私自身、初めて仙台に行ったときは彼が同乗していた記憶があります。塩釜から冷凍魚を運んで来たように思います。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/455180315858714626
- (27/120/619469):ツイート @kk_hirono 2014-06-25 16:58:58
> 今日改めてKOのことを考えてみると、同じ鮮魚の運転手をしていた当時でも、出先ではあまり一緒になることがなかったような気がしました。出先で運転手が一緒になることが多いのは、定期便のある塩釜港、石巻港、それと九州の福岡、長浜の魚市場です。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/481708033039273985
- (28/120/619469):ツイート @kk_hirono 2014-06-28 13:29:29
> 思えば、市場急配センターのトラックで東北に行ったのもそれが最初で最後だったと思います。金沢市場輸送では宮城県の塩釜港、石巻港の定期便が多かったので、山形市内は通過する場所としてしょっちゅう行っていました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/482742622402789376
- (29/120/619469):ツイート @kk_hirono 2014-06-28 20:33:33
> 昭和59年に金沢市場輸送の4トン保冷者に乗務していた頃にも石巻港や塩釜港に行くことはありましたが、その定期便とは無縁だったと思います。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/482849275429150720
- (30/120/619469):ツイート @kk_hirono 2014-06-28 20:36:36
> よく憶えていない部分もあるのですが、初めのうちは石巻の東北陸運の荷物と、塩釜港の宮城陸上の荷物の一部を積んでいたようにも思います。その頃には宮城陸上の自社便も大型車が運行していて、帰り荷に七尾市のスギヨからカマボコかその原料を運んでいるようでした。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/482849946027040769
- (31/120/619469):ツイート @kk_hirono 2014-06-29 13:17:17
> 前にも書いていると思いますが、東北便は年の瀬の一番荷物の多い時で大型車4台、4トン車1台ぐらいの荷物がありました。主な荷物はサンマ、タラ、銀鮭、マグロなどですが、貝類やウニ、カマボコなどの練り製品も多かったです。塩釜では北海道の苫小牧からフェリーで来た荷物も中継で積んでいました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/483102018253225984
- (32/120/619469):ツイート @kk_hirono 2014-06-29 13:51:51
> 鮮魚では石巻・塩釜からの東北便が多かったですが、九州の福岡からもウロコ運送と交代で定期便をやっていましたし、青森便もやりました。九州からは大阪や東京の市場に行くことも多かったです。築地の市場は特別な厳しさもあって、色々と得難い経験も出来たと思います。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/483110573903605763
- (33/120/619469):ツイート @kk_hirono 2014-07-04 17:35:35
> ウロコ運送も同じく石巻から東北の定期便をやっていましたが、それは松川運輸の仕事でした。石巻ではかなり大きな運送会社だと聞くこともありました。松川運輸は塩釜港の方にも会社があったと思いますが、ウロコ運送が塩釜の方にも立ち寄っていたかどうかは、記憶もはっきりしません。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/484978771745705984
- (34/120/619469):ツイート @hirono_hideki 2014-08-05 20:26:26
> 赤とんぼ 森山愛子 宮城県塩釜市。負われていた、という歌詞だったのが気になる。
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/496618127485304832
- (35/120/619469):ツイート @hirono_hideki 2014-08-05 20:26:26
> NHK歌謡コンサート - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] http://ow.ly/zXQP2 テーマ「夏だ!演歌だ!東北五人旅!」出演:川中美幸、北山たけし、香西かおり、前川清、森山愛子 ~宮城県・塩釜市で収録~
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/496618308792496129
- (36/120/619469):ツイート @hirono_hideki 2015-03-24 21:44:44
> セブンイレブンといえば、「じゃが丸くん」というのを思い出す。昭和の時代。北陸三県にセブンイレブンの店舗はなかったけど、新潟県の上越市に店舗が出来たのは昭和と平成の境の辺り。チーズバーガーとチョコレートのシェイクもお気に入りだった。塩釜の店舗の利用が多かった。鮮魚を積んで出発直後。
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/580349574583287808
- (37/120/619469):ツイート @kk_hirono 2015-07-28 01:49:49
> 石巻と塩釜の東北の定期便でも荷物の少ない時や出発が早い時は23時過ぎに中央市場の売り場に入ることが出来て、混み出す前なので荷降ろしも0時前に終わることがありました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/625709667386179584
- (38/120/619469):ツイート @kk_hirono 2015-07-28 02:00:00
> 金沢市場輸送の仕事のメインは石巻と塩釜の東北便だったので、石巻港や塩釜港でも仲間の運転手と一緒になって時間を過ごすことがよくありました。東北便は毎日で、東北陸運と宮城陸上の仕事があったので、12月の忙しい時期など大型車3台分以上の荷物になることもありました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/625712275295375360
- (39/120/619469):ツイート @kk_hirono 2015-07-29 16:29:29
> ついでに書いておくと関係自体は続いていた東北陸運の塩釜本社のいつも丸刈りの人も、被告訴人本恒夫に対して強い憤りを憶えたらしく、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」と言ったそうです。私自身もその言葉を聞いたような気がするのですが、とにかく運転手の間では話題になっていました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/626293419917180928
- (40/120/619469):ツイート @kk_hirono 2015-07-29 16:36:36
> 東北陸運の仕事では石巻の営業所から荷物を積んで塩釜の本社に立ち寄るのが基本でした。生マグロなど塩釜で集荷された荷物もありましたが、苫東陸運が北海道からフェリーで持ってきた荷物を積み替えるのもいつのも仕事になっていました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/626295217805656064
- (41/120/619469):ツイート @kk_hirono 2015-07-29 16:39:39
> 塩釜の出発は早い時で午後1時半、午後2時ころが多かったと思いますが、荷物の積み込みはいつも事務所の高橋課長と坊主頭のスポーツマンタイプの若者の二人が中心的にやってくれて、バタバタと短時間で荷物を積み込んでくれました。なお、塩釜は練り製品も多かったです。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/626295848364695552
- (42/120/619469):ツイート @kk_hirono 2015-08-01 13:48:48
> 山形県内は石巻市や塩釜市、仙台市など宮城県への通過点としては何度も通っていましたが、山形市の近郊での荷降ろしというのは殆ど無く、タケノコで市場に行ったことが1
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/627340030948737024
- (43/120/619469):ツイート @kk_hirono 2017-04-26 17:03:03
> この練り製品は、おでん種として宮城県塩釜市に沢山の会社がありましたが、それを鮮魚と一緒に混載で運ぶのも金沢市場輸送の東北便の仕事でした。金沢市場輸送の東北便は、塩釜市の本社と石巻市の営業所の東北陸運と塩釜市の宮城陸上の仕事でした。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/857143086312501249
- (44/120/619469):ツイート @kk_hirono 2017-04-26 17:05:05
> 当初、金沢市場輸送での宮城陸上の荷物というのは福井中継分だけだったかと思います。とにかく金沢分の荷物は他に宮城陸上の大型車が毎日一台出ており、金沢の市場で荷物を降ろしてからは、七尾市に行ってスギヨの荷物を積んで塩釜に帰ると聞いていました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/857143612563390465
- (45/120/619469):ツイート @kk_hirono 2017-04-26 17:07:07
> そのうち宮城陸上の北陸便はすべて金沢市場輸送の仕事となり、宮城陸上の自社のトラックが金沢に来ることはほとんどなくなったのですが、その宮城陸上の仕事として七尾市のスギヨから荷物を積んで、塩釜に運んだり、東京にも運んだことがありました。一時的な仕事で長くは続かなかったと思います。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/857144180560277507
- (46/120/619469):ツイート @kk_hirono 2017-05-06 21:00:00
> セブンイレブンと言えば、思い出すのはシェイクで、チョコレートのシェイクをよく買った記憶があります。特に利用が多かったのは、鮮魚の荷物を積んで出発直後という共通がある、福岡の長浜魚市場の前の店舗と、宮城県塩釜市の国道45号線沿いの店舗でした。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/860826688799727617
- (47/120/619469):ツイート @kk_hirono 2017-07-26 12:15:15
> その辺りも金沢市場輸送の東北便で、何度か通行していました。メインが宮城県の石巻と塩釜から金沢に鮮魚を積んで戻る仕事でしたが、行きの荷物は福島県から青森県までの東北全域で、荷物を降ろした場所から石巻や塩釜に移動するので、あちこちの道を通行していました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/890047912591237120
- (48/120/619469):ツイート @hirono_hideki 2018-01-08 20:19:19
> 塩竈神社(塩釜)パワースポットの特徴やアクセス、駐車場のまとめIn宮城情報 | パワースポット全国情報NET! https://project311.jp/2085.html
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/950326207962275840
- (49/120/619469):ツイート @hirono_hideki 2018-01-08 20:27:27
> 塩釜神社参拝者へのご利益は、海上安全・大漁満足・武運長久・国家安泰・安産守護・
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/950328074419150848
- (50/120/619469):ツイート @hirono_hideki 2018-05-19 20:12:12
> 魚料理の番組をみながら考えてみると、昔、保冷車で鮮魚を運んでいたが、太平洋の漁港から鮮魚を運んだのは定期便のあった塩釜と石巻ぐらい。一番多かったのは同じく定期便のあった福岡の長浜の魚市場。市場にカツオが沢山だったが運ばないのが不思議だった。近年は宇出津のスーパーでも普通に販売。
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/997797207637049344
- (51/120/619469):ツイート @hirono_hideki 2018-06-03 20:27:27
> 『塩釜レール入事件』をマンガで解説。 慣習と法律どっちを優先する? - マンガで民法判例がわかーる。 http://www.sibakiyo-minpo.com/entry/2015/07/02/151909
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1003236830957826048
- (52/120/619469):ツイート @kk_hirono 2018-06-15 09:59:59
> 仙台に初めて行ったときは、宮川という先輩の運転手が同乗していました。塩釜から7トンか8トンほどの冷凍物を運んできたように思います。それだけの重量を積んで走行したのもその時が初めてだったように思います。エアーブレーキーではない時代の4トントラックでした。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1007427321182052352
- (53/120/619469):ツイート @kk_hirono 2018-06-15 10:03:03
> 塩釜の港の側の冷蔵庫は、周辺の景色を含め映画にも出てくるような印象的なものでしたが、その後も一人で何回か行った記憶が残っています。広場のような三叉路の突き当りの右手にあったように思います。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1007428245753483264
- (54/120/619469):ツイート @kk_hirono 2018-06-15 10:18:18
> 当時、石巻へは、仙台から塩釜、松島を通って行っていましたし、帰りも同じ道でした。日本三景の松島ですが、観光地がそのまま国道45号線になっていました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1007432231579615232
- (55/120/619469):ツイート @kk_hirono 2018-06-15 10:57:57
> 荷物の多い時期は、そのまま石巻から金沢に向かうこともありましたが、ほとんどは塩釜の立ち寄りでした。塩釜を出発するのは13時半から14時過ぎだったように思います。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1007442034674634753
- (56/120/619469):ツイート @kk_hirono 2018-06-15 11:07:07
> 糸魚川は新潟県です。塩釜の荷物は生マグロと練り製品が多かったです。練り製品は、金沢の中央卸売市場の周辺の食品会社にも降ろしていました。石川中央食品、イケハタ、カナカンなどがお決まりでした。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1007444381891158017
- (57/120/619469):ツイート @kk_hirono 2018-06-15 11:15:15
> 石巻の仕事は、ほとんどが泊まりだったと思います。移動も多く、青森、秋田、岩手、福島、それに東京から荷物を降ろして翌日積みで向かったものです。仙台で荷降ろしをしても泊まりになることはありましたが、着発で塩釜から運ぶことも多かったです。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1007446372767789057
- (58/120/619469):ツイート @kk_hirono 2018-06-15 11:20:20
> 塩釜の方は泊まりの方が少なかったかもしれません。雑貨の荷物を降ろし、早朝の6時ぐらいに塩釜に着いて、仮眠をして11時頃から荷物を積み込んでいました。雑貨だと出発の時間も遅いので夜通し走ってくることになります。このパターンは、古河の青果の仕事でもありました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1007447704182538246
- (59/120/619469):ツイート @kk_hirono 2018-06-15 12:24:24
> 東北便でも塩釜では生マグロの荷物が多く、半分以上が生マグロになることもありましたが、急ぎの仕事なので長時間駐車するようなことはまずありませんでした。生マグロは氷の量も多く、保冷車から流れ出す水も多かったですが、血の色が濃かったと思います。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1007463763363094528
- (60/120/619469):ツイート @kk_hirono 2018-07-25 13:28:28
> 金沢市場輸送で一番多かった仕事が、塩釜、石巻からの鮮魚の定期便でしたが、早い時は夕方の6時ぐらいに新潟市内を抜け、黒崎の料金所を過ぎていたと思います。日の短い冬場以外は、明るい時間のことも多かったはずです。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1021975493476794368
- (61/120/619469):ツイート @kk_hirono 2018-08-08 20:05:05
> その福島県の地域の区分は天気予報で聞いたと思うのですが、塩釜、石巻の鮮魚の定期便で、全国でも泊まりの仕事が特に多かったお隣の宮城県では、そのような区分を聞いた覚えがなく、記憶にも残っていません。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1027148806566043649
- (62/120/619469):ツイート @kk_hirono 2018-08-17 11:03:03
> このスギヨの仕事というのは、宮城県塩釜市の宮城陸上の仕事でした。一時期でしたが、七尾市のスギヨから塩釜市に荷物を運んだこともありました。七尾市の港の近くのスギヨの古い工場へは、当時、金沢市場輸送の配車係だったYTと藤田さんを同行させたこともありました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1030273981427867649
- (63/120/619469):ツイート @kk_hirono 2018-08-29 21:35:35
> 東北方面から東京都内を通過して鮮魚を運んだのは、その時だけだったと思います。石巻か塩釜の東北陸運からは臨時で一度、築地に鮮魚の定期便を運んだことがことがありました。鮮魚ではなく青果物でしたが、茨城県古河市から青果を積んで、浜松、名古屋と向かったのが平成4年の最後の運行です。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1034781585630003200
- (64/120/619469):ツイート @kk_hirono 2018-09-26 13:29:29
> Googleマップで大崎市志田町を調べると、東北自動車道の大和インターの近くで、そういえば東北自動車道にそのような名前のインターがあったことを思い出しました。これまで古川インターかと思っていたのですが、石巻から塩釜に立ち寄らないときは、大和インターから高速に乗っていたようです。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1044806062917001216
- (65/120/619469):ツイート @kk_hirono 2018-11-28 14:18:18
> 金沢市場輸送は、名前も市場とありますが、会社も金沢中央卸売市場に近く、鮮魚、青果と市場関係の仕事が中心でした。ただ、石川県内や北陸は農産物、鮮魚の出荷量も多くはなかったので、鮮魚は定期便として福岡や宮城県の石巻、塩釜から持ってくる仕事がほとんどでした。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1067648934779080706
- (66/120/619469):ツイート @kk_hirono 2018-12-18 13:39:39
> 私は長距離トラック運転手の仕事で仙台にもよく行った時期がありました。正確には同じ宮城県の塩釜市と石巻市の鮮魚の定期便が金沢市場輸送の仕事のメインだったのですが、仙台市内は通過の他、荷降ろしも東北では一番多くありました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1074886857219964928
- (67/120/619469):ツイート @kk_hirono 2018-12-18 13:43:43
> 塩釜、石巻間の移動というのも多く、塩釜のとなりには松島という観光地があって、日本三景の1つとして知られている場所だと思います。そこは、ほとんどトラックで通過するだけでしたが、能登の恋路海岸や見附島の店をそのままスケールアップしたような観光地の風景がありました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1074887798220513280
- (68/120/619469):ツイート @kk_hirono 2019-01-03 16:29:29
> 仙台市での荷降ろしというのは、そのほとんどが国道4号線から国道45線に入って塩釜市に向かう辺りでした。国道4号線の左手(山形県側)というのは、第一貨物の他は、冷蔵庫に行ったことがあるぐらいで、それも帰り荷に蒲鉾の原料となる冷凍のすり身を積みに行った気がします。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1080727921583480832
- (69/120/619469):ツイート @kk_hirono 2019-01-03 23:29:29
> ネットで以前見かけた情報では、仙台市でも語尾に「ちゃ」をつけるという情報を見かけたことがありますが、私が長距離トラック運転手の仕事で仙台に行き、耳にしたことはなかったものの、行ったのはほとんどが仙台市内よりは、塩釜市や石巻市でした。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1080833519750766592
- (70/120/619469):ツイート @kk_hirono 2019-03-10 13:07:07
> そういえば、山形刑務所というのは、どの辺りにあるのか調べたことがなかったように思います。山形市は国道13号線沿いということで、塩釜・石巻の鮮魚の定期便でもしょっちゅう通行していましたが、山形市内での荷物の積み下ろしは一度もなかった気がします。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1104594528550281216
- (71/120/619469):ツイート @hirono_hideki 2019-03-23 13:10:10
> ローカル路線バス乗り継ぎ旅Z「宮城・塩釜~青森・恐山 ふれあい珍道中」
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1109306393121550336
- (72/120/619469):ツイート @kk_hirono 2019-08-18 11:05:05
> その三叉路から女川町方面に向かって、数百メートル行った右手に東北陸運の石巻支店か営業所がありました。本社は塩釜市でした。なんとなくですが営業所となっていたように思います。広い空き地のような駐車場で、会社の建物は平屋であったように記憶にあります。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1162908251135987712
- (73/120/619469):ツイート @kk_hirono 2019-08-19 12:36:36
> ウロコ運送は、宮城県の石巻・塩釜の鮮魚の定期便もやっており、松川運輸という地元の運送会社の仕事でした。規模が1,2の運送会社とも聞いていました。1位は清治丸水産とも聞いたことがありましたが、トラックの保有台数か売上だったのかこまかいことは記憶にありません。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1163293592095358976
- (74/120/619469):ツイート @kk_hirono 2019-08-29 18:24:24
> 東北陸運塩釜本社では、実際に「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とまで言われたことを記録には記述していると思いますが、本恒夫社長の仕事相手の怒らせ方というのも尋常ではなかった様子で、それも他の目的のための計算ずくの意図的なものがあったようにも思えます。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1167005082497339393
- (75/120/619469):ツイート @kk_hirono 2019-08-29 18:27:27
> 東北陸運塩釜本社では、苫東陸運という同じデザインのトラックで、北海道の苫小牧港からフェリーで仙台港に来た荷物の積み替えも多かったのですが、確か高橋課長と呼ばれていたように思います。その人と、丸刈りのスポーツ選手のような若者が主に荷積みをしてくれました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1167005872289021952
- (76/120/619469):ツイート @kk_hirono 2019-08-29 18:32:32
> 高橋課長ではなく高橋部長だったかもしれません。運転手としてもかなりベテランという感じでしたが、東北陸運塩釜本社でもトップクラスという感じでした。石巻からの立ち寄りが多かったですが、着くとすぐに事務所から出てきて、手際よく荷積みをしてくれました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1167007010501476353
- (77/120/619469):ツイート @kk_hirono 2019-11-06 17:58:58
> テレビでニュースがありましたが、東京都内で宮城県警に現行犯逮捕されたとのことでした。前に宮城県内で所持か使用をしていたとか、その容疑でも逮捕したとか解説があったので、挙動不審で職務質問を受けての逮捕とは違いがあるようです。塩釜警察署もテレビに出ていました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1192003308992356352
- (78/120/619469):ツイート @kk_hirono 2019-11-13 16:31:31
> 確認のため調べたところ、旧古川市ではなく宮城県志田郡松山町となっていましたが、現在は大崎市となっていて、これは古川市と同じだと思います。なお、私が宮城県に土地勘があるのは金沢市場輸送の長距離トラック運転手の仕事で一番多かったのが、石巻・塩釜の東北便だったからです。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1194518191659044865
- (79/120/619469):ツイート @kk_hirono 2019-11-24 12:02:02
> コースが気になって確認したのですが、国道45号線がコースになっていて塩釜市内も通過をするようです。金沢市場輸送の定期便では、石巻から塩釜の本社に立ち寄ることが多く、国道45号線で松島の観光地を通過していました。津波の被害もあったので気になっていた場所です。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1198436632216535040
- (80/120/619469):ツイート @kk_hirono 2019-11-24 12:22:22
> まもなく山登りが始まります、とCMに入りましたが、松島と塩釜市内の間の国道45号線に坂道があったという記憶はない、後に出来たバイパスの道路になるのかもしれません。松島の海岸線も少しテレビに映りましたが、昭和の頃とはずいぶん違った風景に見えました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1198441689431457792
- (81/120/619469):ツイート @kk_hirono 2019-11-24 12:29:29
> なお、石巻だけで塩釜を立ち寄らない出発では、大和インターから東北自動車道に乗っていました。仙台南インターで降りていた記憶もありますが、山形自動車道が開通してからはそのまま山形県まで高速道路だったと思います。仙台市内の通行もなかったので非常に楽に感じていました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1198443475252867072
- (82/120/619469):ツイート @kk_hirono 2019-11-24 12:40:40
> 塩釜市内には、国道45号線沿いでフェリー乗り場のようなところがあって観光客の賑わいも感じられていたと記憶にありますが、塩釜市内の海沿いというのはルートになっていない感じです。今、コースの表示がありましたが、港沿いの道路がコースになっていました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1198446246806966273
- (83/120/619469):ツイート @kk_hirono 2019-11-24 12:51:51
> 塩釜の港から仙台市内に向かって交差点を右折した角だったと思いますが、昭和59年当時、角に近いところに1軒のトルコ風呂がありました。昭和60年ころにはソープランドに改名していたはずですが、ソープランドの看板を含めその後のことは不思議と記憶にありません。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1198449087130947584
- (84/120/619469):ツイート @kk_hirono 2019-11-24 12:57:57
> 考えてみると、昭和59年当時でも、塩釜市内と仙台市内の間は、国道45号線が、バイパスとは別になっていてバイパスの方は片側2車線以上になっていたと思います。旧道のような国道は少しだけ通行した気がしますが、多賀城市内で商店街のようなにぎわいもあった気がします。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1198450610124640257
- (85/120/619469):ツイート @kk_hirono 2019-12-15 23:57:57
> 金沢市場輸送の仕事でよく行った仙台市、塩釜市、石巻市では冬場に特に寒さを感じていたのですが路面の凍結というのは経験がなく、新潟県内の夕方の方でブラックアイスバーンを経験したことがありました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1206226688461299712
- (86/120/619469):ツイート @s_hirono 2019-12-17 23:26:26
> 2019-12-04_200931_テレビの画面・塩釜市営汽船.jpg http://pic.twitter.com/U3jXG4teHU
ツイートのURL: https://twitter.com/s_hirono/status/1206943681808351254
- (87/120/619469):ツイート @kk_hirono 2020-02-05 22:49:49
> アルミサッシで仙台市内おろしであれば、夜中に着いて、朝8時ぐらいから荷下ろしを始め、おろし終えてから塩釜に向かっていました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1225053789943517185
- (88/120/619469):ツイート @kk_hirono 2020-02-05 23:36:36
> 何度かあったと思いますが、塩釜、石巻、福岡でも泊まりで一緒になることは多くなかったように思います。その場、その場のことで深く考えることはなかったと思いますが、他の運転手と比較して、出先で一緒になることは少なめだった気がします。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1225065666916388869
- (89/120/619469):ツイート @kk_hirono 2020-03-28 12:36:36
> 冬の一番寒い時期で,1月か2月だったと思います。1回だけでしたが,石巻市か塩釜市の東北陸運から新潟市の魚市場までの荷物を運んだことがありました。本当は河野秀美さんの仕事だったのですが,姿をくらまし連絡がつかなかったために,私に回ってきた仕事でした。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1243743671603757056
- (90/120/619469):ツイート @kk_hirono 2020-07-06 16:47:47
> 鮮魚の東北便(東北陸運)で,塩釜本社の立ち寄りがないときは,大和インターから東北自動車道に乗っていました。岩手や青森方面から石巻に向かうときは,ほとんど東北自動車道の一関インターで降りていました。民家が少なく独特の雰囲気があったと印象にある道路です。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1280045736676057088
- (91/120/619469):ツイート @kk_hirono 2020-07-06 17:13:13
> 東北便の荷物が増えたのは,塩釜市の宮城陸上,通称みやりく,の定期便をするようになってからで,それまでは宮城陸上の自社便が金沢に来ていて,福井中継を金沢市場輸送に出していました。また,帰り荷は七尾市のスギヨの荷物でした。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1280052137192353792
- (92/120/619469):ツイート @kk_hirono 2020-07-06 17:22:22
> 塩釜の荷物は練り製品が多いという特徴もありました。おでん種や笹かまぼこです。石川県七尾市のスギヨも練り製品の会社ですが,最近は見かけていないですが,カニカマの最初の開発としてテレビで取り上げられることの多い会社です。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1280054610531500032
- (93/120/619469):ツイート @kk_hirono 2020-07-06 19:20:20
> 福島市松川町とのことですが,東京から仙台に向かうと,福島市内中心部の手前になるようです。松川で思い出すのは宮城県の松川運輸ですが,昭和の終わりから平成のはじめ頃,鮮魚を扱う運送会社では塩釜市で1番か,石巻市で2番の大きさと聞いた憶えがあります。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1280084202331889664
- (94/120/619469):ツイート @kk_hirono 2020-07-06 19:37:37
> すべての検索では,現在も塩釜市に会社があるような情報なのですが,画像検索だと古い時代のトラックばかりが出てきて,それもいわゆるデコトラが多いのですが,不思議と松川運輸のデコトラというのは記憶にありません。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1280088536385912832
- (95/120/619469):ツイート @kk_hirono 2020-07-15 10:59:59
> 昭和59年は別ですが,金沢市場輸送の保冷車の仕事で一番多かったのは東北便で,宮城県の塩釜市と石巻市でした。塩釜市から石巻市に向かうと,すぐに日本三景で有名な松島があります。国道45号線ですが,当時は海岸線で,観光地の中を通っていました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1283219612243341312
- (96/120/619469):ツイート @kk_hirono 2020-07-15 11:15:15
> 1年ほど前かと思いますが,テレビで宮城県松島町をスタートとする仙台のマラソンの中継があって,それを見ていました。松島の観光地の海岸沿いはコースになっておらず,塩釜市内まで高台の新しく広い道路がコースとなっていました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1283223618684510209
- (97/120/619469):ツイート @kk_hirono 2020-07-17 13:04:04
> この国道48号線は仙台市内に入るといつの間にか国道45線に変わり,そのまま多賀城市内の商店街を通過したとも記憶にあります。最初に塩釜市に行った頃,通った道路でしたが,その後は,給油所もある別の広い道路で塩釜市に向かっていました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1283975957997514752
- (98/120/619469):ツイート @kk_hirono 2020-07-17 13:20:20
> 石川県でも国道8号線のルートが変わっていることをGoogleマップでみているのですが,30年ほど前とは国道45号線のルートも変わっている可能性があります。塩釜市内をストリートビューで見ても,ほとんど以前の面影が残っていない気がしました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1283979961183825925
- (99/120/619469):ツイート @kk_hirono 2020-07-17 13:23:23
> 仙台市内の国道4号線から塩釜市内に向かうとき,陸橋になっていたのかも記憶にないですが,右手の広い道路に入ると,しばらくして左側に大きな駐車場のパチンコ店が2店と,それに隣接して大きな入浴施設がありました。今だとスーパー銭湯になるのかもしれません。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1283980598252429312
- (100/120/619469):ツイート @hirono_hideki 2020-07-17 23:58:58
> 仙台高尾―ぷろふぃーる http://oedoiine.com/prof10.html 故郷塩釜の親戚は、三浦屋から形見の品が届いたときに初めて、みよが吉原の三浦屋で出世して高尾になっていたことを知ったという。
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1284140327490609152
- (101/120/619469):ツイート @kk_hirono 2020-08-08 16:00:00
> 金沢市場輸送でも関東便での泊まりというのはほとんどなく,帰り荷が見つからないと空車で帰ることが何度かありました。泊まりが多かったのは宮城県の塩釜・石巻で,福岡では連泊することもありました。この泊まりに嫌気がさしたというのも金沢市場輸送をやめた理由です。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1291992685444608000
- (102/120/619469):ツイート @kk_hirono 2020-08-19 21:02:02
> アメリカ産とあったのがちょっと残念にも思い,買うかどうかの迷いにもなったのですが,裏のラベルには吉次ともあり,宮城県塩釜市とありました。キンキは,根室市花咲港,塩釜港,仙台市の繁華街と1回ずつしか店で食べた憶えがないのですが,最も美味しいと思った焼き魚でした。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1296054946823983104
- (103/120/619469):ツイート @hirono_hideki 2020-12-05 20:26:26
> 「鬼滅」炭治郎で注目、市HPアクセス急増…市長「よもやよもや」の驚き! : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン https://www.yomiuri.co.jp/national/20201202-OYT1T50236/ 市は市民や他の官公庁が「塩釜」と表記した文書も「塩竈」と解釈して受理している。
ツイートのURL: https://twitter.com/hirono_hideki/status/1335183799571771392
- (104/120/619469):ツイート @kk_hirono 2021-03-09 11:50:50
> タイヤのことではむしろ金沢市場輸送の竹沢俊寿社長の方に不満を持ったことがあります。昭和62年の12月になりますが,石巻・塩釜の東北便と,守田水産輸送の青森定期便もやっているのに,スパイクタイヤが後輪の軸の4本だけと決めたのです。10輪ですがワンデフです。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1369118349955796995
- (105/120/619469):ツイート @kk_hirono 2021-06-19 17:04:04
> 金沢市場輸送で一番多かったのが宮城県の塩釜市と石巻市の鮮魚の定期便で、塩釜市と石巻市の周辺はよく通行していたのですが、松山事件というのもそこあたりで発生した弁護士鉄道の歴史的な冤罪事件でした。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1406160979893780484
- (106/120/619469):ツイート @kk_hirono 2021-07-31 14:18:18
> 宮城陸上は「みやりく」と呼ばれていましたが、大型保冷車が毎日金沢に来て、七尾市のスギヨから蒲鉾のような荷物を積んで塩釜に帰るという話でした。私は平成2年ころになって、実際に、七尾市のスギヨからその仕事をしたこともありました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1421339563037847565
- (107/120/619469):ツイート @kk_hirono 2021-07-31 14:25:25
> 昭和59年当時は全くなかった仕事でした。この最初のときに、石巻市の東北陸運に行ったような記憶があります。「とうりく」と呼ばれた東北陸運は塩釜市が本社で、石巻が営業所になっていました。宮城陸上は塩釜市だけです。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1421341293708382208
- (108/120/619469):ツイート @kk_hirono 2021-07-31 14:34:34
> もしかすると、石巻の東北陸運で荷物を積んだ後、塩釜の宮城陸上に立ち寄って追加の荷物を積んでいたのかもしれません。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1421343417930452992
- (109/120/619469):ツイート @kk_hirono 2021-08-15 14:43:43
> 金沢市場輸送の長距離では泊まりが多かったのですが、福岡と石巻・塩釜が多く、どちらも鮮魚でしたが、青森から石巻とか長い移動の泊まりもありました。仙台おろしで翌日の塩釜だと待機時間が長くなりましたが、時間を潰す方法も慣れがありました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1426781651820900354
- (110/120/619469):ツイート @kk_hirono 2021-08-15 14:47:47
> 古河市での泊まりは時間を潰すような場所もなく、かなりきつく感じたと記憶にあります。古河市の付近でコンビニに入った記憶もなく、石巻や塩釜ではコンビニもあって、本の立ち読みをしたり、本を買ってトラックで読んでいました。週刊誌や週刊誌の漫画です。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1426782542758252545
- (111/120/619469):ツイート @kk_hirono 2021-08-16 11:00:00
> 東北便の場合、仙台降ろしの行き荷も多く、朝一番に荷降ろしをして、そのまま塩釜市に行って定期便の帰り荷を積むことも多かったのですが、配車の都合で翌日積みになることも多く、どちらが多かったのか思い出せないですが、半々に近かったかもしれないぐらいです。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1427087849627611144
- (112/120/619469):ツイート 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中@kk_hirono 2022-01-09 16:29:42
> 金沢市場輸送で東京の定期便となっていましたが、一日おきの定期便とも聞いたことがありました。平均して月に2回は回ってきていたように思います。九州も月に2回は行っていましたが、みかんの時期になると4回以上行くこともあったと思います。それでも平均して多いのが石巻と塩釜の東北便でした。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1480079317296357376
- (113/120/619469):ツイート 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中@kk_hirono 2022-01-12 01:09:22
> 「やまじゅう」というのは東北便の塩釜における荷物に多かった練り製品の会社だったので・・・。いや、それは「なべじゅう」だったかも。まあ、似ているので印象にも残ったかと。
> (ツイートのURL)https://t.co/RyHJgUh6Y6
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1480934869966680071
- (114/120/619469):ツイート 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中@kk_hirono 2022-04-12 10:45:42
> 金沢市場輸送の仕事のメインが、石巻と塩釜の定期便でした。帰り荷に鮮魚や海産物を積んでくるだけの定期便です。行き荷は東北6県で東京で荷降ろししてから向かうこともありました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1513694819436343296
- (115/120/619469):ツイート 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中@kk_hirono 2022-04-17 13:05:17
> 私は余りなかったですが、多かったのが練り製品の箱の水濡れでした。金沢市場輸送では、おでん種をカンパのようなかたちで売ることもやっていました。練り製品は塩釜が多く、生マグロも多かったので、水濡れはしやすかったのです。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515541886634962944
- (116/120/619469):ツイート 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中@kk_hirono 2022-04-17 13:09:19
> 石巻と塩釜の東北便ですが、北海道からの中継の荷物もあったので荷物の種類が多く、卸先も多くありました。金沢中央卸売市場では市場の中でも太物、特殊、塩干、鮮魚と降ろし場所が違うのですが、それもそれぞれ石川中央魚市とウロコ水産がありました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1515542898770518022
- (117/120/619469):ツイート 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中@kk_hirono 2022-05-06 12:19:46
> 金沢市場輸送の長距離トラックの仕事のメインが、東北便で、東北陸運と宮城陸上の仕事でしたが、東北陸運は石巻市に支店か営業所がありました。海の近くだったので東日本大震災の大津波の被害を受けている可能性はありそうです。これは塩釜も同じです。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1522415801458106373
- (118/120/619469):ツイート 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中@kk_hirono 2022-05-06 12:27:24
> 東北陸運は、同じ宮城県の塩釜市が本社だったと思います。会社名が違っていますが全く同じようなカラーのトラックで、「苫東陸運」があり、仙台港から北海道のフェリーで来た荷物を運び、金沢市場輸送で金沢など北陸の市場に中継する荷物になっていました。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1522417718942601216
- (119/120/619469):ツイート 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中@kk_hirono 2022-05-06 12:46:55
> たぶん運転手によって違いはあったのだと思いますが、私の場合4回のうち3回は石巻の営業所から塩釜の立ち寄りでした。塩釜だけということもありますが、荷物の多い時期は一度に、大型車3台、4トン車1台分ぐらいの荷物がありました。12月が一番多かったと思います。
ツイートのURL: https://twitter.com/kk_hirono/status/1522422633463095296
- (120/120/619469):ツイート 刑事告発・非常上告_金沢地方検察庁御中@kk_hirono 2022-05-06 12:49:45
> 石巻だけだと東北自動車道の大和インターから高速に乗るので、塩釜市内ばかりか仙台市内も通る必要がなかったので、とてもラッキーで仕事が楽に感じられました。午後2時から2時半の間に塩釜を出発することが多かったとも記憶にあります。
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