ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2022年5月28日土曜日

\若手弁護士B @wakatelaw\弁護士であれば、偽弁護士であると容易に判断できてしまう。他にも弁護士を名乗るアカウントを運用しているようだ。無駄な努力、ご苦労様。



記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2022-02-14 11:34から100件:最新2022-05-26 19:57という範囲(101日8時間23分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
- (8/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-05-25 18:06 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1529388337361956864
> 弁護士であれば、偽弁護士であると容易に判断できてしまう。他にも弁護士を名乗るアカウントを運用しているようだ。
>
> 無駄な努力、ご苦労様。 https://t.co/3tb867hPm3

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
若手弁護士B(wakatelaw)のプロフィール情報(2022年05月28日08時50分39秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:若手弁護士B

[screen_name]ユーザ名:wakatelaw

位置情報:東日本のどこか

ユーザ説明:
弁護士(貸与世代) 情報収集と愚痴のためにTwitter始めました。成仏しないよう頑張ります。

ユーザのフォロワー数:1246

ユーザのフォロー数:301

ユーザがTwitterに登録した日時:2018-10-29 04:58:39 UTC

ユーザの投稿ツイート数:1177

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)

- (1/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-05-26 19:57 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1529778670620975104
> そのときの調停委員の内心が容易に想像できるw https://t.co/wkxuIFofac


- (2/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-05-26 09:58 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1529628023221555200
> 10年以上前の社訓暗唱・内定辞退強要事件以来、くら寿司には行かないと決めている。時間が経ち、「無添」とかいう訳の分からない売り文句は外れても、企業体質が変わるわけないよね。もともと腐ってるんだから。 https://t.co/vojsDeX3jA


- (3/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-05-26 08:59 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1529613234856427520
> 子連れ別居された夫側からの離婚相談で「別に親権は要らないし、払うものは払う。算定表通りでいい。ただ今後は子どもと会いたくないんですよ」と言われると、少し悲しくなって「面会交流は子どものためですからね…」と一応説得してみたりする。
> 弁護士が要らないのはこういう人だけじゃないかな。


- (4/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-05-26 00:07 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1529479175366930432
> 地方街弁の私でも、(欲に目が眩んだ)会社員が高額な投資用マンションを借金で購入し、数年後に賃料が入らなくなって詰むという相談を何件も受けてるので、この被害は相当に広がっているはず。既に何人か破産させたが、借上げ業者もグルで数年はう… https://t.co/YULFyfJWQt


- (5/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-05-25 23:28 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1529469399148941312
> テレビのオンタイマーを目覚まし代わりにしてるので、毎日、テレ朝のグッド!モーニングで起きてるのだが、目覚めて数分後の番組コーナー「林修のことば検定スマート」で、林修が女子アナ相手にソクラテスメソッドをかましてるので、いつも朝から嫌な気分になっている。これも全てローの責任である。


- (6/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-05-25 22:42 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1529457970463272960
> 従前の懲戒事由は修習生名義のメール捏造で、これはまた別件なのかな?仮に別件とすると、業務停止2年にされても、次の懲戒では除名不可避か。
> 地検も日弁連の処分が出た25日付で逮捕とは、神奈川県の法曹三者が全員同じ方向を向いてそう。 https://t.co/bUzD4Ytelh

- (7/100) RT wakatelaw(若手弁護士B)|ziburi123(天) 日時:2022-05-25 18:15/2022-05-24 23:25 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1529390598737698816 https://twitter.com/ziburi123/status/1529106289187385344
> ハンターハンター連載再開まで感謝の正拳突きする人、2年前と今の正拳突きのキレが違いすぎる。音置き去りにしそうじゃん。報われてほしい。 https://t.co/GDIT3bpLZD


- (8/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-05-25 18:06 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1529388337361956864
> 弁護士であれば、偽弁護士であると容易に判断できてしまう。他にも弁護士を名乗るアカウントを運用しているようだ。
>
> 無駄な努力、ご苦労様。 https://t.co/3tb867hPm3


- (9/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-05-24 14:01 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1528964354850582528
> 4630万円を全額回収してもらって不起訴という筋書きを検察も望んでいるのでは。起訴しても猶予が付く気がするし。


- (10/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-05-22 20:22 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1528335381237989376
> そうであれば新興系「大手」とは言わないのでは…大手の定義も様々だろうけど… https://t.co/WIci78kyPV


- (11/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-05-22 17:46 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1528296224029560834
> シン・ウルトラマンで、長澤まさみが他人の尻を触るシーンがあるのだが、実際にそれをやって殴られた知人男性がいるので全く笑えなかった(そいつは同性相手にふざけて行った)。
> ウルトラマンが臭いを嗅ぐのは警察犬みたいなもんで違和感を覚えなかった。やはり全く笑えなかったが。


- (12/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-05-20 15:22 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1527535144289980416
> 遺留分減殺調停を成立させた後、相続人から「10年以上前に被相続人から贈与された。遺留分は不要だった。税理士に聞いたぞ」とのクレーム。
> 最新書籍をみると10年に限ると書いてあったので、すわ弁護過誤かと思ったが、改正法施行前の相続だっ… https://t.co/kjhm5lPTgZ

- (13/100) RT wakatelaw(若手弁護士B)|akitainuho(あきほ@秋田犬会館) 日時:2022-05-17 19:28/2022-05-17 19:27 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1526509895121395712 https://twitter.com/akitainuho/status/1526509683531558913
> かわいい🐾 https://t.co/OJiwK1quI1


- (14/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-05-15 09:12 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1525630062695190528
> 「合格したので不要になりました」と書いて出品すると、すぐに売れた記憶がある。ゲン担ぎで買ってくれたのだろうか。同じ手法で過去問集も全部処分した。 https://t.co/FSTEZtp5Ne


- (15/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-05-11 19:46 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1524340079476371457
> 未成年者取消権に固執するあまり、AV出演契約が取消対象として規定される結果に。
> 未成年だろうが成年だろうが、出演強要されたり出演拒否後に損害賠償請求を受けたりしたら、錯誤とか公序良俗とか損害の範囲で争うんじゃないか。労働の規律で争… https://t.co/5bYR9zTsLz


- (16/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-05-07 21:04 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1522910180975181824
> 「依頼者・事件・受任通知(内容証明)」はセットなのだから、揶揄する気持ちになれない。自分なら絶対に受任しないけど、一定の解決が得られたようだし、体裁に拘るよりも大事なことがあると教えてくれている。
> 仕事ぶりを叩くのはあまりに可哀想… https://t.co/04btXsuvJa


- (17/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-05-02 21:13 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1521100495620046848
> 相手が無(任意)保険の交通事故事件、個人情報開示請求で労働局からレセプトを取り寄せたのに(本人しか請求・受領できないので非常に面倒)、絶対にあるはずの書類が一部しか出てこない。
> 紹介だから受けたけど、もうずっと面倒なので、無保険相手の事件は二度と受けないだろうな…


- (18/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-05-02 20:24 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1521088115695583236
> 3か月だけ延長を…とか言われて応じましたが、何をテコ入れしようがどんな特典を付けようが、何の効果もなく金ドブになったので即座に見限った方がいいです。 https://t.co/aixEhdfLBH


- (19/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-05-01 10:35 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1520577562271170560
> 川崎の件、ボスは退会命令になってるようで、こういうのが紛れ込んでて表に出にくいというのも怖いところです。
> https://t.co/cQAxHDbed3 https://t.co/ssMIw4KUMl


- (20/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-04-29 15:07 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1519921418493784065
> 登録後の数か月は採点バイトをしていた。
> 一般的な指摘を10パターンほど用意する。最初の10通を読み、設問に応じた指摘を15パターンほど用意する。あとは上記25パターンの指摘を組み合わせ、文末脚注型とする。最後に職印を押す。
> これで… https://t.co/DhcPsgU1lz


- (21/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-04-27 17:55 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1519238681126932480
> 相続財産管理人で約50万円の報酬をいただいた。ストレスが(あまり)ない素晴らしいお仕事なので、どんどん貸与世代に振ってほしいところ。


- (22/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-04-26 12:53 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1518800452464246791
> @Uz7tP3jaS7RiZWn >確信に至ったなら実名公表すか何らかの対応すべきですよね?
>
> いいえ、私はそう考えません。反社勢力との争いはお金を貰って遂行している業務だけでお腹いっぱいです。


- (23/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-04-25 22:20 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1518580627695882240
> 新築住宅購入や子作りが婚姻関係維持のため(繋ぎ止め)だったのかなあと思うこともあり、早々に性格の不一致別居になるということは、賭けに敗れたということなんだろう。
> ペアローンを組んだ程度では離婚は防げないので、潔く1人で組んで1人で散る(破産か再生)のが後処理としては楽。


- (24/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-04-23 21:54 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1517849358485835776
> 修習生のとき、駅から研修所までの夜道で、前に女性が歩いていた。当時は速歩きで、抜かしたいなあと思いながら歩いていたが、前を歩く女性も歩くのが速くて全然抜かせなかった。ほぼ同ペースで延々と。
> その後数日して、単に警戒されていただけだ… https://t.co/fgkm1Mk0Ft


- (25/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-04-23 21:37 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1517845007570698240
> 住ロを組んだ直後の性格の不一致別居(住ロ債務者が残されるパターン)からの婚費調停コンボが炸裂し、ちょっと時間をかけているとだいたい住ロ債務者の方が力尽きる。子連れ別居からの面交拒否まで畳み掛けると、もうオーバーキル。まあ当職も色んな立場で依頼者意向に沿って粛々とやってるが。


- (26/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-04-23 21:06 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1517837243049996288
> 判例の一審から読むなんて、依頼者からお金貰ってる弁護士でも気合いが入ってないとできない。しかも時間がないので当裁判所の判断だけ最初に読む。
> ローの一教科で全文読まされたけど、時間の無駄も甚だしいですね。 https://t.co/ZPBYv6Tpdx


- (27/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-04-23 20:37 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1517830032223510531
> 田中信一郎千葉商科大学准教授は、営利的言論を、(わいせつ表現のように)憲法21条1項の保護範囲から外したいようだ。
> 枝野さんは弁護士だから、この人に憲法分野の意見は求めないだろう。 https://t.co/MBwKpg3mVt


- (28/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-04-23 12:31 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1517707749643419648
> 地方のJAで、依頼者の実印と銀行印を貰った委任状に、印鑑登録証明と通帳、資格証明・職印証明を付けていても、JA担当者が依頼者本人に電話確認するまで長時間待たされたことがあります。 https://t.co/PzTKkoSB29


- (29/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-04-22 17:14 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1517416614714814464
> これはタクシーを表現してるのかな。
> 業務命令で踊らせてネット公開したらパワハラになるだろうかと一瞬考えてしまった。珍妙な動きを強制され映像をネット公開されたら精神的苦痛は生じそう。 https://t.co/TU5EU00wzb


- (30/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-04-20 17:21 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1516693450460364802
> 興味本位で小林麻耶さんのブログを見てみたけど、凡俗には達しえない境地に至っているようだった。
>
> https://t.co/M03EHwx0Ag


- (31/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-04-19 23:45 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1516427771051921419
> 共同親権界隈に反社が紛れ込んでるというのは別筋から偶然に確信に至ったのだけど、危険性について認識を新たにした。そういうとこだぞという連中すら食いものにするわけで。


- (32/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-04-19 11:37 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1516244518072643587
> 育ちが違うのだろうが、ゴミはポケットに突っ込むか、気づいたら無くなっていることが多かった気がするなあ。
> ゴミを押しつけあって喧嘩するって上流階級の遊びじゃあないの。 https://t.co/9UfnD7JMEu


- (33/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-04-18 16:20 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1515953302994710529
> 「どうしても法テラスで」と言われて渋々受けた多重債務者が必要書類を出さない上に逆ギレ。
> 法テラス利用でお客様気分を出されると心底イラつくので、基本契約を解約することにした。早く案件を終わらせてアレな客とも法テラス(民事)ともおさらばだ。


- (34/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-04-16 15:46 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1515219959030644741
> 「ワンコ」という表現に鳥肌が立ったが、それはそれとして、たかが54万円で「避難せず犬と一緒に死ねばよかった」旨を述べる奴を助けたいとは思わないなあ。そうだね向こうでパトラッシュしとけばよかったねと。 https://t.co/211XKJVTZM


- (35/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-04-15 09:04 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1514756541014233089
> グワシャできれば、働きながら受けるというハードモードにならずに済んだのでは。。やはり貰える時に貰っておくのは重要だ。どうせ叩かれるのだから。


- (36/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-04-14 04:06 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1514319217528516610
> 3分の1が終了したので、恐らくあと4時間ほど単純作業をすれば提出まで持っていけるはずだ。
> 最後の関門は、通帳をよく見たら数か月分が一括記帳になってたぐらいなので、明日15時までに銀行に行ければ勝てる。いやもう勝ったなこれは(錯乱)


- (37/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-04-14 00:07 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1514258984441872388
> 今、弥生会計21をインストールしてる。やればできる必ずできる。


- (38/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-04-13 14:16 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1514110268431007748
> @battamonblack02 @funkadelawyer 万が一にも理解が間違っていてそれを指摘される事態に至れば、争って負けて返金か、争わずに返金か、いずれにせよ返金すればよいでしょう…季節性の事業でもないですし、他の要件… https://t.co/Jc4zPvgfZL


- (39/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-04-13 13:43 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1514102054003699715
> 裁判所は、手続の神秘性を保っている。手続に必要不可欠な予納郵券や印紙についてすら公開されていないことがほとんど。
> 裁判所は、一般の方が(弁護士に依頼せずに)直接に事件を持ち込むことを避けたいのだろう。 https://t.co/JAol9xBPWv


- (40/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-04-08 15:33 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1512317690316148736
> 債権回収事件で無事に回収に漕ぎつけた。ただ、相手方が嫌がらせで依頼者に現金2000万円を直接返金し、依頼者は同金員を自らの預金口座に入金した。
> 依頼者は、当職への報酬を払う前に(←重要)すぐ他界した。
> 相手方は、亡依頼者の法定相続人の1人。
>
> 色々と面倒なことに…


- (41/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-04-07 00:24 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1511726539867815937
> 「法曹に不可欠とされる公共心や社会性」がローで学べるわけないじゃん。
> ローの教授に公共心や社会性があったら、予備に惨敗してる自らの教育能力の欠如を恥じて自主的に閉校するはずでしょ(暴論


- (42/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-04-06 23:58 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1511720037165727749
> 普通のロー生や受験生は、司法試験至上主義に陥らないと合格しないんじゃないかな。凡人が趣味(の勉強)に走ってたら、まず受からないと思うよ。
> 本当の趣味に走って将棋とかやってた同期(行書一発合格を誇ってた)は三振して行方知れず…
> 凡人… https://t.co/0YZbOWIS1Z


- (43/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-04-06 17:35 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1511623636461166593
> 「なぜ全面広告を出したのか?」と広告意図を尋ねられたのに対し、「皆さんに漫画を買ってもらって自社の収益を上げるためです」と本音を答える広報担当者がいるのかな。
> 建前の美辞麗句が好きじゃない/センスがないという意味で不快に感じるとい… https://t.co/ObE60kXIXU


- (44/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-04-05 15:15 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1511226080166051840
> 1年前に受任した法的整理事件で、申立直前で月3万円ずつの偏頗弁済が発覚した。依頼者から「最初に伝え忘れて、なかなか言い出せなかったんです」とか言われると、ただただ悲しい。


- (45/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-04-04 18:36 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1510914132727701505
> 「タコピーの原罪」の下巻が届いたので、昼食を食べながら流し読みした。タコピーのみで北海道に戻ったことが初見ではよく分からなかったが、もう一度読んで流れが正確に把握できた。絵柄に似つかわしくない展開とか伏線回収が話題になった理由なのかな。


- (46/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-04-04 16:24 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1510881006496391168
> 「司法試験に合格するためなら、他のことは犠牲にしても構わないと割り切る姿勢」(司法試験至上主義)「に陥ってしまうと、法曹に不可欠とされる公共心や社会性をないがしろにする癖がつくおそれがあ」る。
>
> 論拠がないポジショントークだと自覚… https://t.co/wQuy2YFAQ2


- (47/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-31 18:35 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1509464407109431297
> 祝辞で心を籠めすぎるのはダメなのだろう。
> 祝辞といえば結婚式の上司のスピーチでも、やらかしている例は多い。当たり障りのない誉め言葉だけ言うのがベスト。
>
> 「三流と思わないように」姫路独協大卒業式で清元市長 「品格なかった」と釈明(… https://t.co/TivvbHVG2Q


- (48/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-31 18:05 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1509456774646345735
> スーツ着てるように見えますよ(遠目には)
> 個人的には夏場にスラックスだけ履く(上は着ない)なら感動パンツで十分という考えです。個人の依頼者や役所相談なら、感動パンツに感動ジャケットで行きますね… https://t.co/LI6NdRhheH


- (49/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-30 00:12 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1508824416637288450
> 「医療事故の相談なんですけど、13年前のことなんです」
> この枕詞を聞いた時点で電話を切ろうと思ったが、好奇心ゆえに聞いてしまう。
> 「裁判官と担当医師が判決を捏造した」というのが話のクライマックスで、もう少しSF的な発想がほしかった… https://t.co/49NCd3AlWH


- (50/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-28 00:31 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1508104375776194563
> @DABw7xeYrTwTIh0 なぜ私が述べていないことを付け加えるのかよく分かりませんが、若年者はカネに釣られて食いものにされがちなので、忌避感を抱くようにした方がいいと思いますね。そこで働いている人が若年者から賎業に従事している人と思われるのは仕方ないでしょう。


- (51/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-27 23:35 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1508090411944136711
> @DABw7xeYrTwTIh0 いいえ、そのようなことは述べていません。
> 未成年取消権(の拡張)で対応するよりも賎業だと教えた方が保護に資するのではないかと述べていますが、それほど難しい話でしょうか。
> もちろん、賎業というのは偏… https://t.co/L4tEoSFX68


- (52/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-27 23:13 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1508084845767180295
> @DABw7xeYrTwTIh0 私は、未成年者取消権で保護するよりも、賎業でまともな人間は従事しないと教え込んだ方がいい(保護される)と述べていますが、あなたが私のツイートの一部を切り取ってお話されていることがよく分かりました。


- (53/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-27 23:01 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1508081838350569473
> 付郵便送達に向けた現地調査に行ってきた。明かりは漏れてるしテレビの音もする。呼び鈴を鳴らして身構えてたら、ゆっくりと(小さな音で)施錠され,そのまま居留守。こちらも積極的に顔を合わせたくはないので、空気を読んでくれたのだろうか。


- (54/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-27 22:43 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1508077339137417217
> @DABw7xeYrTwTIh0 あなたの想像力が豊かなのは分かりましたw


- (55/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-27 22:29 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1508073677967208455
> @DABw7xeYrTwTIh0 性風俗や水商売の従事者の事件も普通に受けてますよ。店とのトラブルや、輩に買われて写真取られたとか、ストーカー被害や盗撮被害。(刑事なら)店で誘われて受け子やったり給付金詐取の名義貸し。
> 若い人が食いものにされるのは、この世の常なのでしょうけどね。


- (56/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-27 12:27 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1507922109770928128
> 日本の裁判所が性的自由を他人に売り渡す(比喩表現)べきだったとするかなあ。どうにか保護しようとすると思うけど。まあ小倉先生には選民意識まで嗅ぎ取られてしまったから、私の認知が歪んでるんだろう🤔 https://t.co/IbLrhtfLrB


- (57/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-26 23:13 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1507722315119067141
> AV出演契約なんて公序良俗違反でどうとでもなるんじゃないのかな。未成年者取消権が機能した事例があるのか疑問。
> それより、AVや性風俗や水商売(ガールズバーやキャバクラ)が賎業で、まともな人間はやらないということを未成年に確実に教え込んだ方がいいんじゃないかなあ…


- (58/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-26 16:58 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1507628051475365888
> 感謝するぜお前と出会えたこれまでの全てにと呟きながら、前の水道管に掴まってますね僕は… https://t.co/J8NVK9X2rI


- (59/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-24 23:56 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1507008503478898690
> 二回試験で綴った後に解けなくなり、用紙をもう1枚付けたい場合、追加紐を貰って、無理に紐を二重に通して追加で綴ったらどうなるんだろ。誰か人生をかけて試験要綱の解釈問題を追求し、不可になったら裁判所に持ち込んでほしい(司法研修所が決めたことは絶対なので敗訴必至だけど)。


- (60/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-24 23:41 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1507004684162465795
> @keiayase_shadow -50℃環境で無理に作った氷を隙間に詰めても大丈夫そうなソースに接しましたから、どこかの誰かの無理くり擁護が発端と思いますが(「朝日には鉄オタが多い」とか頭が悪すぎて吐き気がしますよね)、JR東海… https://t.co/komGpml7Iy


- (61/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-24 15:19 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1506878288350040073
> 弁護士法人に勤めていて、法人の弁護士報酬債権を取り立てる交渉をしたんだろうきっと🤔 https://t.co/QJ1X6pvIRX


- (62/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-24 11:45 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1506824490361442304
> 自動車購入で減った現預金が、大口の相続案件処理で一瞬で回復した。旧報酬基準どおりに設定していて本当によかった。。
> そういえば、自動車購入前に貸与金を一括で返すことも心をよぎったけど、それは魂が死んでしまうので不可能だった。


- (63/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-24 10:25 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1506804291482558467
> 一応、原発とツナミを入れていたので、控えめでよかったとは思う。奥さんのオーディオブック云々はよく分からなかったが。 https://t.co/4axmTPuYjP


- (64/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-24 09:49 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1506795420651257857
> @keiayase_shadow 私は全くの素人ですが、それは本当ですか?
>
> https://t.co/xKHIczi75w


- (65/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-23 19:41 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1506581984164073477
> 実務や実生活では、平板な論理を並べるのではなく、異論や価値観の相違があることを当然の前提として、自説の確からしさを訴えなければならない。相手は常に価値判断をしているからである。自らの利益のために強調表現を用いざるを得ないことは明ら… https://t.co/cK7EDmfjbN


- (66/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-23 16:41 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1506536478520000512
> 関係ないけれど、民裁の集合修習だったかで「相当に(大きい)」「相当程度(大きい)」が「強調」なのか「適当」なのか分からないので避けた方が無難…という話を聞いた記憶があります。今でも「相当」は避けています。 https://t.co/tbRNZegV52


- (67/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-18 18:52 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1504757522393333765
> 日経の中身を読んでから見出しを論評してほしい。
> 日経は、JR東が「脱線防止ガード(JR九州や東海が整備を進めているもの)」を整備せず、「東日本大震災以降も東北では規模の大きい地震が頻発していた」のに「逸脱防止ガイドとレール転倒防止… https://t.co/5RarrzyqzR


- (68/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-18 14:10 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1504686637397463040
> ズルヒト呼ばわりとか酷すぎる…まだ高校生なのに…即位を辞退したらどうするんだ。
> まあ疲れたときにネンだわコピペを見ては笑ってた私が言えることでもないが…


- (69/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-17 01:12 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1504128516690149377
> NHKを副音声にしたら同時通訳(日本語→英語)がやってるけど、すごい技術。
> 英語→日本語の同時通訳よりも凄さが分かりやすい。


- (70/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-17 00:56 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1504124351519784960
> 前にも書いたけど、専業主婦を前提とした旧来のライフスタイルにあって、圧倒的なサラリーマン不利の離婚事件処理の状況は全然知られていない。皆、離婚したら住宅ローンは折半だと思ってるのではないか?
> 資産形成の側面(笑)があるから住ロは名義人だけが払うようだが。


- (71/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-17 00:49 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1504122742786134017
> 彼らが共同親権で一発逆転を狙いたい気持ちも分からないでもない。ただ、コツコツと政策に法律に運用にと働きかけがあって成立した現状を変えられるだろうか。そもそも家庭不和を公言すること自体、自民党的な価値観からして恥なのだろうから、共同… https://t.co/6kSjIh6skV


- (72/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-15 20:34 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1503696121402904587
> 小室さんは大変そうだ。四大で山口真由先生が仕事なかったとか出てるけど(俄に信じがたく脚色がありそうだが)、アメリカの中堅事務所が小室さんをクビにするわけないと思うんだよな。自動的に日本人に事務所名が知れ渡るわけで、広告効果で小室さんの年収は余裕でペイできる気がする。


- (73/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-15 17:47 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1503654022905229312
> 以前、本人の生前に色々と後見業務をやっていた司法書士から、私が相続財産管理人として引継を受けた。後見報酬が清算済か尋ねたところ「後見報酬は5万円でした」と言われたので、後見報酬の相場を知らずにナチュラルに「月でですか?」と尋ねてしまい…


- (74/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-15 13:29 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1503589190402908164
> ローは、受験要件をエサに学生を集め、何の役にも立たないことをやらせてたという印象(講義で基本書輪読とか)。で、合格率が低くなってくると焦って進級要件を厳しくするのは、もはや害悪。
> 母校の厳しい進級要件と悲惨な合格率を目にするたびに「もういい…! もう… 休めっ…!」と思っている。


- (75/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-15 13:11 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1503584528618897409
> ロー1年目で法学検定上級(旧2級)に合格させ、2年目で法教演習やロープラ全問題を判例通説で答案構成する能力を身につけさせれば、3年目にはロー教授が望む講義が展開できるかもしれない。ソクラテスメソッドも目覚ましい効果を発揮するだろう。


- (76/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-09 22:53 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1501556786666827780
> 一審敗訴の控訴審で逆転勝訴になると、一審で勝てなかった自分の不甲斐なさを自覚しつつ、依頼者には一審裁判官をディスって喜びを分かち合い、快く弁護士費用を払ってもらう。
> 民事では裁判官によって結論が結構変わるのに、刑事では変わらないこ… https://t.co/Lzs5SVwQ2R


- (77/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-09 14:39 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1501432406284595204
> トラック運転手の場合は法令で運行記録が残っている(ことが多い)のが大きいですが、丸いタコメーターを見続けて労働時間をエクセルに打ち込む手間は、過払いの比ではなく大変なんですよね… https://t.co/IgciIUCYVp


- (78/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-09 06:06 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1501303464982319107
> 本当に合意済なら争いにくくなるし成功報酬も発生しないと思うけど、(徒らに)争える時点で、実際には合意に至っていなかったのでは。有効な合意書や公正証書を作ってたのに覆されたとかなら、まだ気持ちは分からないでもないが。 https://t.co/QBOCaWpck2


- (79/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-08 14:27 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1501066964504289284
> この社長さんが、法廷終わりの弁護士同士の名刺交換について不満を漏らしていて、何とも言えない気持ちになった。ケンカじゃなくて試合と捉えてもらった方がいいけど、なかなか気持ちが追いつかないのだろう。
>
> https://t.co/4JoNt5IsNp


- (80/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-06 14:02 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1500335929172848641
> 今日は起床して、おは草〜wwwと呟いてしまった。朝から元気になれたし素晴らしいよ

- (81/100) RT wakatelaw(若手弁護士B)|Aquarius5115(福) 日時:2022-03-04 17:04/2022-03-04 13:19 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1499657118290673664 https://twitter.com/Aquarius5115/status/1499600364030418946
> 初散歩
> 耳がぴょんぴょんうさぎさんみたいです。 https://t.co/fmMBmiDWD6


- (82/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-03 21:49 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1499366249578795015
> 例えば、他国軍の援護が見込めない状態で戦力差のある核保有国に攻め込まれ、あちこちに誘導弾が落ちてたら国外脱出するだろうし、それを国に止められる謂れはないと思うけどなあ。


- (83/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-03 21:38 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1499363607599267842
> ウクライナが自国民の出国の自由を制限しているなら問題では。国に残りたい人だけ残ればよい。それで散っても本望なのだろうから。
>
> 橋下徹氏 ウクライナ人に国外退避のすすめ「祖国防衛のために命を落とす一択は違うと思う」(東スポWeb)… https://t.co/5X2zmhjiSp


- (84/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-03 20:50 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1499351514607157248
> ほとんど唯一の魅力である「受験資格が得られること」を放棄し、何年も教育して厳しい進級を突破させ、やっと卒業させたところで予備に圧倒的に劣る合格率を叩き出す。
> まず研究者には教育能力がない(傾向にある)ことを認めないと。そもそも、な… https://t.co/TidRJ3LDg2


- (85/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-03-02 22:06 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1499008242852438016
> 伝聞証拠が信用できない例 https://t.co/KyzL5ir2Uk


- (86/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-02-28 21:13 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1498270131121946630
> 労働局から交通事故被害者のレセプトを取り寄せる書類(保有個人情報〜)を作っていたら面倒過ぎて奇声をあげそうになった。どうも交通事故も向いてないようだし、もう勝ち筋の訴訟事件ぐらいしか楽しめる仕事がない。


- (87/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-02-27 02:17 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1497621787382718464
> こういう発言を依頼者が口走ることも全然珍しくないので、妥当な判決と思う。ただ、裁判官ガチャに外れると余裕で有罪だったろうとも思うが。
>
> 元妻らに「3人とも殺す」と発言、裁判官「売り言葉に買い言葉だった」と判断…無罪判決(読売新聞オ… https://t.co/OTyyzbzmVi


- (88/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-02-23 23:17 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1496489328868196352
> モラハラDV夫に耐えかねて不貞をしちゃった「かもしれない」女性側の弁護をしたことがあるけど、不貞は真偽不明で乗り切って完全勝利を飾った。
> 危ないところだったので、相手方から恨まれても仕方なかったかもしれん…


- (89/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-02-23 10:34 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1496297284493283338
> 弁護士ドットコムの弁護士向け有料プランは、集客力がないので、速やかに解約した方がいい。低空飛行を延々と続けて改善の見込みなし。
> 1年単位の自動更新というクソ仕様なので、早めに解約意向の連絡しておくべし。


- (90/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-02-18 15:19 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1494557041058521088
> 受け子の最高裁判例、一般予防と被害者救済という必要性が、許容性を駆逐し続けているということでいいのかな
> 司法試験の刑法の勉強は楽しかったなあ


- (91/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-02-18 13:15 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1494525984691093504
> 並んでるときに、パッケージに目が吸い寄せられ購入しそうになったが我に返った(アパカレー) https://t.co/ibUjZPekn4


- (92/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-02-17 16:56 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1494219108912865281
> @SUGIYAMA766 もちろん、刑事事件にする場合もあるでしょうが、刑事事件にしない場合もありますよね。
>
> なぜでしょうか。「子どものことを考えて、警察に電話できなかった」という話ぐらい、先生ならば耳にしたこともあるのではないでしょうか。


- (93/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-02-17 16:53 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1494218331309875200
> @sinuousmind この弁解をする人は、自らの行為(事実)について、「これはDVではない(家庭内暴力ではない)」と評価しています。
> 行為を細部まで自白するのは、悪いこと(DV)だと思っていないということもあるかもしれませんね。困ったことです。


- (94/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-02-17 16:44 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1494216263174098945
> @SUGIYAMA766 離婚調停だからですが…


- (95/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-02-17 12:24 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1494150799362236416
> この弁解、細部まで一致していて既視感がすごい…
> これが「DVでない」と依頼者に強弁されたときは、無理筋否認だなあ…と思いながら仕方なく主張する。ただ、主張書面は出さない。 https://t.co/IGM45D6JfJ


- (96/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-02-15 22:50 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1493583606287319041
> 実子誘拐ビジネスとか言ってる人って、弁護士が離婚+子連れ別居を慫慂し、家族関係を破壊することで金儲けしていると考えてるのかな
> 最初にあなたの配偶者の方から離婚したい親権欲しいと相談に来てるんだけど…
> 家族関係の構築に失敗した自分の… https://t.co/2eVg6NfKZm


- (97/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-02-15 14:13 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1493453323672113153
> 相談継続中の離婚事件を法テラスで受けようか迷ってたけど、このツイートで目が覚めた。分割払いでも通常料金を案内しようと思う。 https://t.co/mTZN8wWR1D


- (98/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-02-14 19:47 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1493174948369952769
> 面交と婚費が関連しないなんて、当事者双方の直感に反する理想論。普通は金も出さない奴と会わせる気にはならないし、会えもしないのに金を出す気にはならない。どの立場でも理想実現のため依頼者説得は十分するが、依頼者利益の最大化を図ることも弁護士の役割なのだから、あの手この手で工夫するだけ


- (99/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-02-14 11:35 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1493051244763824128
> @KSakanako 私も上記の論理を調停等で主張するかもしれません。
> なお、「別のところ」に虐待的性質があるのであれば、別個に主張して面会交流に応じないだけですから、あえて婚姻費用の払い渋りを取り上げて経済的虐待と主張する必要はないように思いますが。


- (100/100) TW wakatelaw(若手弁護士B) 日時: 2022-02-14 11:34 URL: https://twitter.com/wakatelaw/status/1493050996331016192
> @KSakanako →子の福祉に適合する面会交流が想定しにくい」
> という言説について、婚姻費用と面会交流を関連付け、算定表どおりの支払いがなければ面会交流を拒否することを可能にする論理であると捉えました。それは先生の私見というこ… https://t.co/A2JuIlrgdo

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...