ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2022年5月29日日曜日

\モトケン @motoken_tw\「警察情報だけを鵜呑みにしないで」「政治家が一方向に流れている」刑期満了し出所の日本赤軍の元最高幹部・重信房子さん(ABEMA TIM



記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2022-05-29 10:36から100件:最新2022-05-29 23:26という範囲(12時間50分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
- (1/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 23:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530918586734485504
> 「警察情報だけを鵜呑みにしないで」「政治家が一方向に流れている」刑期満了し出所の日本赤軍の元最高幹部・重信房子さん(ABEMA TIMES)
> #Yahooニュース
> https://t.co/sMrRINfCOX

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
モトケン(motoken_tw)のプロフィール情報(2022年05月29日23時29分56秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:モトケン

[screen_name]ユーザ名:motoken_tw

位置情報:日本

ユーザ説明:
矢部善朗。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; アンチツイフェミのフェミニストです。個人の尊厳を基礎に男女の向上の機会の平等を求めます。 職業は今のところ弁護士(京都弁護士会所属)。いわゆるヤメ検。

ユーザのフォロワー数:25640

ユーザのフォロー数:2007

ユーザがTwitterに登録した日時:2008-12-07 14:22:32 UTC

ユーザの投稿ツイート数:154095

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)

- (1/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 23:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530918586734485504
> 「警察情報だけを鵜呑みにしないで」「政治家が一方向に流れている」刑期満了し出所の日本赤軍の元最高幹部・重信房子さん(ABEMA TIMES)
> #Yahooニュース
> https://t.co/sMrRINfCOX


- (2/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 23:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530916610583973888
> @mediabreaker21 @aurXCanJyw3ePxS @jack88912057 >もうとっくに現実化していて、
>
> 何が現実化しているんですか?
> 検討はしていると思いますが、どの程度検討しているかは、かなり中の人でないとわからないと思いますよ。
> 私はわからない。


- (3/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 23:16 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530916100208476160
> @mediabreaker21 @koikeyoshitaka @uzai_ossan 思ってもいないなら、思ってもいないと言えばいい。


- (4/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 23:15 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530915853503729664
> @silent_aries 補足
> https://t.co/Y4GB2tdkWH


- (5/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 23:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530915564407115776
> @mediabreaker21 @aurXCanJyw3ePxS @jack88912057 法改正の方向が現実化しないと官僚も動けない。
> 彼らはそんなに暇じゃないですよ。


- (6/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 23:13 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530915293723504640
> @iroiro_iitai_no >同姓の意味が変わるという点で、伝統が破壊されている。
>
> どんな伝統が破壊されるの?


- (7/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 23:12 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530915041046048768
> @jack88912057 @aurXCanJyw3ePxS ほとんど形式的な変更にとどまると思います。


- (8/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 23:08 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530914001978556422
> @silent_aries 心配ない。
> 婚姻届の記載事項を一つ一つチェックしていけばいいだけ。
> 今よりチェック項目が3〜4項目増えるくらい。
> ちなみに、私は役所の戸籍係経験者です。


- (9/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 23:05 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530913187708944386
> @koikeyoshitaka @uzai_ossan 私自身は、親との関係で違和感や不安感を持ったり家族の一体感が損なわれて子の健全な育成が阻害されるとは考えていない、と言えばいいのに、言わないんだもんね。
> 結局、親との関係で違… https://t.co/J0zGZNrbth


- (10/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 23:00 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530912066428715008
> 反対論の理由その1
> >別姓制が採用されると戸籍制度が破壊される。
>
> アホの左翼が言ったデタラメ。
> https://t.co/WDFSgGdYXN
>
> 反対論の理由その2
> >子供に不利益になる。
>
> 相関関係も因果関係も何も説明できない… https://t.co/f5JW2iTMKR


- (11/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 22:52 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530910043779895297
> 一度こういう啖呵を切ってみたい。 https://t.co/GyzoFvd71d


- (12/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 22:48 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530908880343289856
> @fleet727 @uzai_ossan ああ、この時の揶揄を揶揄と理解できないアカウントかw


- (13/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 22:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530908611777810432
> @a3jOZTPsHjvBl5t @uzai_ossan ツイ主は「親との関係で違和感や不安感を持つこと、家族の一体感が損なわれて子の健全な育成が阻害されること」を正しいと思ってるね。
> その根拠を何度聞いてもツイ主は答えない。


- (14/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 22:27 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530903638503489541
> @ticktack08241 @getrag >自分は改姓したくないのに。
> >子供には改姓させるんですか。
>
> 藁人形使いはブロックすることにしてるんだ。
> https://t.co/4r1OvR177s


- (15/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 22:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530902524529881088
> @ticktack08241 @getrag とりあえず一定のルールで決めて、その後変更するための手続を定めることになるんじゃないですかね。
> いずれにしてもルールを決めることが大事。
> なお、子供を作らない別姓婚夫婦もいるんだから、… https://t.co/Cyr3FfgAk6


- (16/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 22:12 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530899842800951297
> @ticktack08241 @getrag 法案作成時に決まるでしょうね。


- (17/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 22:11 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530899564739571713
> @iroiro_iitai_no 伝統が壊れるから選択的夫婦別姓制に反対だ、という意見に対する反論です。


- (18/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 22:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530899207724630016
> @getrag @ticktack08241 別姓婚反対論に対する批判を述べたものですよ。


- (19/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 22:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530899074828087296
> @koikeyoshitaka >旧姓利用のニーズ
>
> というのが、「親との関係で違和感や不安感を持つこと、家族の一体感が損なわれて子の健全な育成が阻害されること」なんでしょ。
> そろそろ、この質問に答えていただけますか?
> https://t.co/pOS2ynCBDj


- (20/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 22:07 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530898548581343232
> @aurXCanJyw3ePxS @jack88912057 優秀な法制局の官僚の皆さんが全て洗い出してくれると思います。


- (21/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 22:06 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530898309522804736
> @iroiro_iitai_no それが何か?


- (22/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 22:05 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530898094392770561
> >選択的夫婦別姓の導入で戸籍制度は破壊される懸念が生じる。
>
> これ、賛成派の中のアホな左翼が「選択的夫婦別姓制の最終目標は戸籍の廃止だ」とかいうバカなことを言ったので、こういう反対論が出てきている。
> 現実問題として別姓婚を望んでい… https://t.co/DBYEezIGYe


- (23/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 22:01 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530897168999251968
> @ticktack08241 だから、同姓も別姓も関係ない。


- (24/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 22:01 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530897028787871745
> @uzai_ossan どっちも本名と別の名前を使ってるでしょ。


- (25/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 21:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530896722599477248
> @stanxxxxx 別姓婚をすると子供に不利益が生じる、なんてのは、何の根拠も示せてないよね。


- (26/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 21:58 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530896402666385410
> @eleky_a あなたがそう思うのならそうなんでしょうね。


- (27/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 21:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530896227797463042
> @fleet727 @uzai_ossan つまり、同姓別姓は関係ない。


- (28/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 21:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530896097702715392
> @uzai_ossan 例えば
> https://t.co/YOfG9KaV42


- (29/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 21:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530895629161234432
> @YukariTravis @atabessei 家事事件をする弁護士にとっては、戸籍制度がなくなったらどうすればいいんだろう、と思いますね。
> 弁護士でなくても、例えば、相続問題の遺産分割とか思いっきり面倒になりますよ。


- (30/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 21:52 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530894957401485312
> @aurXCanJyw3ePxS @jack88912057 家事審判法とか


- (31/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 21:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530894588109819904
> @iroiro_iitai_no 心配しなくても大丈夫ですよ。
> 同姓婚が日本の伝統なら、選択的夫婦別姓制が採用されてもほとんどのカップルは同姓婚を選択しますから。


- (32/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 21:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530893496215040000
> @3225kou1241 ではあなたとの話はこれで終わり。


- (33/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 21:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530893331680886784
> @koikeyoshitaka あなた、私が何を持って矛盾と言ったか理解できてないようですね。
> 国の政策として、通称名使用という形で旧姓使用の必要性を認めながら、頑なに配偶者の一方(主に妻)の旧姓使用を拒否しているのが矛盾だと言ってるのですよ。


- (34/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 21:42 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530892284455436288
> @eleky_a いつの時代の人ですか?
> 知ってますけどね。
> https://t.co/7Hn9ln2Dl1


- (35/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 21:41 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530891974076923904
> @1v1_1v1 聞くから、反対理由を述べてみて。


- (36/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 21:18 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530886310637862914
> たしかに話にならんな。 https://t.co/BcDuIBx0US


- (37/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 20:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530880552600973313
> @koikeyoshitaka あなたは「矛盾はない」というあなたの結論を私に押し付けているだけで、その根拠を説明しようとしない。
> 要するに、話にならない。


- (38/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 20:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530879068027363328
> @koikeyoshitaka 逃げ回ってるだけ、と認識しました。


- (39/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 20:49 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530878876238610432
> @koikeyoshitaka >その話は後でするんで、
>
> まず、してください。
> あなたが矛盾はないという根拠でしょ。


- (40/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 20:47 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530878543894552576
> 親子が同一姓の戸籍に入ったら、夫婦円満、子供も幸せ、ということなら、離婚事件なんて起こらないし、子供が非行に走ることもありませんわな。


- (41/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 20:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530878078528126976
> @koikeyoshitaka 誤魔化さないで、両親が別姓の事実婚だと親との関係で違和感や不安感を持って、家族の一体感が損なわれて子の健全な育成が阻害されるのかどうか、答えてください。


- (42/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 20:44 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530877728228278272
> @koikeyoshitaka >家族の一体感という観点で夫婦同姓が望ましいのであれば、
>
> だから、その前提を批判してるんですよ。
> 両親が別姓の事実婚には子らとの家族の一体感はないんですか?


- (43/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 20:39 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530876433203359744
> @koikeyoshitaka >宜しいですか?
>
> 全然宜しくない。
>
> あなたの「矛盾は存在しない」という主張の前提である「主に子供への影響が懸念される中で、」に対して疑問を投げかけたんですよ。


- (44/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 20:33 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530875080355758080
> @koikeyoshitaka >親との関係で違和感や不安感を持つこと、家族の一体感が損なわれて子の健全な育成が阻害されること、ではないですか?
>
> 実際にそうなるという根拠はありますか?
> 耳タコの話ですが、事実婚だと親との関係で違… https://t.co/gNjrx7hTWW


- (45/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 20:30 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530874172205068289
> @watarinigou @turbo0421 @jack88912057 @sandykeih @NwFle6q9vQTXb4q 全て何の根拠もないツイートですね。


- (46/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 20:27 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530873581630291969
> @koikeyoshitaka >主に子供への影響が懸念される中で、
>
> 何が懸念されるんですか?


- (47/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 20:26 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530873327413501952
> やっぱり法律問題というのは、法律家と素人さんとでは、見えてる世界が違いますね。
> 視野の広さが全然違うと言ってもいいし、ベースになっている知識量が桁違いと言ってもいい。


- (48/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 20:21 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530871894303719424
> @turbo0421 @jack88912057 @sandykeih @NwFle6q9vQTXb4q @watarinigou 思わず、「バカですね」と思ってしまいました。
> 最高裁で夫婦同一姓違憲判決が出たら、それ以上言うこと… https://t.co/9k5FOysfw1


- (49/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 20:16 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530870780992847873
> @3225kou1241 >違憲如何を論じるのは無意味ですよね。
>
> 現行法の合憲性を論じる意味はあります。
> 最高裁判決の少数意見には現行法を違憲とする判断がある。
> 現在の少数意見が将来の多数意見になる可能性は当然ある。
> https://t.co/cYiLc1Ihci


- (50/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 20:10 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530869196628041728
> @turbo0421 @jack88912057 @sandykeih @NwFle6q9vQTXb4q @watarinigou どういう計算式ですか?


- (51/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 20:01 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530866931808751616
> @maskm_an 使える使えないの問題ではなくて、通名使用は(特に犯罪報道などにおいて)人物特定を不明確にするという理由で批判されてた理解しています。


- (52/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 19:59 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530866479352401925
> @turbo0421 @jack88912057 @sandykeih @NwFle6q9vQTXb4q @watarinigou 議員定数違憲訴訟が何回棄却されたと思ってるの?
> しかし、訴訟の結果、議員定数は改正されてますよ。


- (53/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 19:56 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530865732711776257
> @3225kou1241 >今は現行法合憲判断ですけどね。
>
> と書いてるでしょ。
> しかし、「今は」です。
> 判例は将来にわたって合憲だと言ってるのではない。
> https://t.co/cYiLc1Ihci


- (54/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 19:55 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530865309590392832
> @turbo0421 @jack88912057 @sandykeih @NwFle6q9vQTXb4q @watarinigou >そのような少数の方々の為に
>
> その数字自体疑問ですけど、別氏希望者は8.7%は決して少なくない。… https://t.co/yyMbccpHA4


- (55/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 19:53 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530864780298162177
> この質問には(今のところ)返答がないな。 https://t.co/vafYzi9aRg


- (56/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 19:52 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530864617475690496
> >別姓希望者の数そのものは、依然として大勢ではない。
>
> 憲法の人権問題は、人権が侵害されているのが少数だからといって放置することを正当化しない。
> 今後、最高裁がたとえ一人の人権でも侵害されていると判断したら、現行法が違憲とされる可… https://t.co/qB9eB5imIL


- (57/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 19:48 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530863723732422656
> @3225kou1241 どこのどんなコストのことを言ってるのかな?
> ちなみに(再掲)
> https://t.co/zIaqP22VZ9


- (58/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 19:43 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530862400161071104
> @turbo0421 @jack88912057 @sandykeih @NwFle6q9vQTXb4q @watarinigou 法改正に当然伴うコストは、法改正に必要なコストです。
> どんな法改正においても生じます。
> そういうコ… https://t.co/02x5Nxp5Ik


- (59/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 19:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530861103903035392
> @turbo0421 @jack88912057 @sandykeih @NwFle6q9vQTXb4q @watarinigou だから、どんなコストが増えるんですか?
> 明らかでないから質問してるんです。


- (60/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 19:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530860807986511872
> @turbo0421 @jack88912057 @sandykeih @NwFle6q9vQTXb4q @watarinigou >子供の不利益
>
> どんな不利益ですか?


- (61/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 19:35 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530860338782281729
> @turbo0421 @jack88912057 @sandykeih @NwFle6q9vQTXb4q @watarinigou >少なくとも、当面はコスト増になり、
>
> どこのどんなコストが増えますか?


- (62/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 19:17 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530855929297928193
> 通称名と言うと、頭に浮かぶのは外国人の通名問題。
> 選択的夫婦別姓制に反対して通称名を使えばいいと言っている人たちは右寄りの人が多いと思うけど、外国人の通名使用に反対している人も右寄りの人が多いと思う。
> 通称名賛成通名反対の人たちは… https://t.co/x4c7Dwpw1m


- (63/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 19:11 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530854351253942274
> @vuou651nOfOjjhe 両面作戦をするつもりはありません。


- (64/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 19:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530853926488395776
> @IWTK_HonTate 現在、戸籍の電算化情報は自治体単位で管理されているはずですが、いずれ全国ネットワークに統合されるだろうと思います。
> そうなると、当然、個人情報の主キーはユニークIDになると思われます。


- (65/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 19:04 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530852473375948800
> @_____zoe_____ >姓というのは個人の名ではなく「家族という集団の名前」というのが現行制度の建て付け
>
> それ、どこに書いてありますか?


- (66/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 19:01 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530851841009143809
> @KojiYamada1966 既に普及している戸籍電算化の基本仕様は別姓制に対応しているので、それほど多くの変更コストはかからない。
> 戸籍情報の全国ネットワークを構築するついでに対応させれば、さらにコストダウン。


- (67/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 18:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530850727480139776
> 通称名の制度を一生懸命整備して精緻化するということは、選択的夫婦別姓制の実質的必要性を認めているということに他ならない。
> 夫婦は同一性であるべきで、夫婦の一方は改姓しなければならないと言いつつ、通称名の使用制度を整備するなんてのは、矛盾としか言いようがない。


- (68/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 18:52 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530849550264840193
> 採用すれば、本名一択で処理できるものを、改姓を強制しつつ通称名を使わせるといういわば二度手間をかけるもんだから、個人的にも社会的にも無用のコストが生じ、プライバシーの漏洩も懸念されることなる。
> 根本的には、夫婦同一姓というのは、そこまでして守る必要があるものなのか、に帰着する。


- (69/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 18:46 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530848126890037248
> 選択的夫婦別姓制問題。
> 通称名を使えばいいじゃん、というのが反対派の意見の中核みたいなんだけど、通称名というのはあくまでも通称名であって本名ではない。
> 本名や生年月日等によって個人を識別するための公証手段が戸籍。
> だから、通称名も… https://t.co/HG0COxLUS9


- (70/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 18:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530845967955955712
> @KuRQosENWv3QCug 論破?
> 言い訳?
> www

- (71/100) RT motoken_tw(モトケン)|bonyouben(ぼ ん ⚡️) 日時:2022-05-29 15:10/2022-05-29 01:15 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530793688112058368 https://twitter.com/bonyouben/status/1530583426436583426
> 「自分の意志」で性産業を選択したけれど後悔をしてる人に必要だったのは、知識や想像力や他の選択肢であって、「性産業が存在しない社会」ではないと思います。
>
> 「多く」にとって取りたくない選択肢であることは、その選択肢を社会から排除して… https://t.co/04cMBHBBhj

- (72/100) RT motoken_tw(モトケン)|Shiba_kids(Dr.しば) 日時:2022-05-29 15:09/2022-05-28 21:04 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530793455634374657 https://twitter.com/Shiba_kids/status/1530520448483708930
> #InjuryAlert 【マニキュア除光液の吸入による中毒】
> 2ヶ月児。8畳間で母親から1m離れたところで寝ていた。ティッシュに除光液を数回振り出し拭き取ることを繰り返し、手足20本の爪からマニキュアを除去するのに約15分を要し… https://t.co/IcGlzHWAxr

- (73/100) RT motoken_tw(モトケン)|sakuratsukisima(月島さくら✿) 日時:2022-05-29 14:52/2022-05-29 12:24 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530789044929433600 https://twitter.com/sakuratsukisima/status/1530751808276074497
> 予想外の人からの返答が来て驚きを隠せない私。
>
> 口や肛門も、ってことらしい。本番なくてもダメってことですよねこれ😶
> 指やおもちゃの挿入ならok?
> キスは?女性期側への口淫は?乳房やちくびならダメージ少ないの?
>
> 突き詰めたら「強要… https://t.co/WOuo4BxjhQ


- (74/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 12:22 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530751311733411841
> @numachinomajo それは偏見では?w


- (75/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 12:15 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530749731902631936
> @NwFle6q9vQTXb4q @sandykeih @watarinigou これ、私の意見をめちゃくちゃ曲解してますね。


- (76/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 12:14 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530749492533678082
> @NwFle6q9vQTXb4q @sandykeih だから、選択的夫婦別姓制という法律婚制度が必要なんですけど。


- (77/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 12:12 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530748853317578752
> 選択的夫婦別姓制がどういうものかということだけでなく、婚姻と関連する法制度を何にも理解せずに反対論を述べている人が多いですね。
> だから感情論だと言うのですが。


- (78/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 12:08 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530747878729211904
> @NwFle6q9vQTXb4q @sandykeih 裁判を受けることは憲法で保障された国民の権利。
>
> >遺産分割
>
> 別姓婚の問題ではなく事実婚の問題。


- (79/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 12:00 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530745865198923776
> @rijin_nakamura さすが


- (80/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 11:58 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530745418329772033
> @sandykeih @bonyouben 当事者だけで法改正ができるわけないじゃないですかw
> ちなみに
> https://t.co/cYiLc1Ihci


- (81/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 11:57 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530745120588693505
> @NwFle6q9vQTXb4q @sandykeih @hug_hug519 @watarinigou 国としての価値判断の話に、私自身が別姓婚を望むかどうかがどういう関係があると言うのですか?
> 私が望めば選択的夫婦別姓制が採用… https://t.co/EFeUVtohna


- (82/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 11:54 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530744360303984640
> @rijin_nakamura 「ヒロシです」バージョンも作れということですかねw


- (83/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 11:51 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530743542657986561
> @yakD6L5Amigld0D 憲法第二十四条 
> 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。
>
> 親の当事者性は婚姻当事者より弱いですね。


- (84/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 11:48 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530742957879738368
> @NwFle6q9vQTXb4q @sandykeih 選択的夫婦別姓制を採用するとしたら、民法、戸籍法その他な関連法規の改正が必要になるのは当然のこと。
>
> >選択的夫婦別姓導入後に長期間にわたる国をあいてに裁判を起こされたりする… https://t.co/TUEy8Qw86S


- (85/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 11:39 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530740480686043136
> @yakD6L5Amigld0D 判例紹介
> https://t.co/cYiLc1Ihci


- (86/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 11:38 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530740305439657984
> @numachinomajo >何のお店なのかな~?
>
> 何のお店だと思いますか?


- (87/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 11:37 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530739992955604992
> @haruka_2109 反対論者の方が紹介した世論調査では、結婚適齢期相当の年齢の人の選択的夫婦別姓制容認の割合は約4割。


- (88/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 11:33 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530739175481548801
> @kapao_chan 当事者と利害関係人は別だと考えています。
> 法改正において、国民全体が「利害関係人」だという言葉の使い方にも反対です。
> 当事者の意見を聞くべし、ということと、当事者以外は黙ってろ、は全く違いますね。
> あなたは言葉の使い方が雑。


- (89/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 11:31 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530738585347190784
> @HageOne_NoHair @sao_nifu >だから保護する目的で拡張したらという話ですけど。
>
> 相続人がいる場合に拡張したら、どんなことになるか想像もつかないようですね。


- (90/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 11:28 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530737901482692608
> @sandykeih @hug_hug519 @NwFle6q9vQTXb4q @watarinigou 全くの愚問。
> 選択的夫婦別姓制賛成論の中には、
>
> >私は同姓婚をするけど、他人が別姓婚をすることには反対しない。人それぞれ。… https://t.co/d16ew2320u


- (91/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 11:25 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530737103730274304
> @chosakukenho 尊重したいという人はその旨主張されたら如何でしょうか。
> その意見を立法政策的に採用するかどうかは、今後の問題ですね。


- (92/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 11:24 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530736773609160704
> @NwFle6q9vQTXb4q @sandykeih 例外事例を持ち出して原則論を論難するという詭弁。


- (93/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 11:23 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530736520977862656
> @k2Bo5rRSaaJaDk5 @NwFle6q9vQTXb4q @sandykeih >一夫多妻が認められていないから選択的夫婦別姓制も認められるべきはない。
>
> という論理も
>
> >選択的夫婦別姓制を認めるなら一夫多妻も認めるべ… https://t.co/hjCxB6AbRj


- (94/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 11:13 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530733972044812288
> @HageOne_NoHair @sao_nifu 特別縁故者
>
> >相続人である権利を主張する者がなかった場合,
>
> 子供や親兄弟がいる場合は使えない制度。
> https://t.co/B2fzDBn8GO


- (95/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 11:09 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530732916426567680
> この人、真性の◯◯なんですかね。
> ブロックするのでどうでもいいですけど。 https://t.co/KeIV9u0qS2


- (96/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 11:08 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530732700180819968
> @task0115 選択という日本語の意味がわからないようなのでブロックします。


- (97/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 11:04 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530731652842139649
> @sandykeih @hug_hug519 @NwFle6q9vQTXb4q @watarinigou >詳しく聞いてみると、(以下略)
>
> それは、私の意見にも当てはまるということですか?
> 私は、嘘をついたり家庭環境を明らかにしたことはありませんが。
> どこかに矛盾はありますか?


- (98/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 10:45 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530727035165097984
> 要するに、男性の名前と声で応答してくれなきゃダメと言うことなのかな?
> さすが(以下略) https://t.co/1PEEdoqNGR


- (99/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 10:39 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530725582644084736
> @kapao_chan 選択的夫婦別姓制を採用しても、同姓婚を選択する人にはどうでもいい話ですね。
> 同姓婚でいい人がいるということは選択的夫婦別姓制に反対する理由にならない。


- (100/100) TW motoken_tw(モトケン) 日時: 2022-05-29 10:36 URL: https://twitter.com/motoken_tw/status/1530724716516102147
> @task0115 同姓婚を選択する人にはどうでもいい話。

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...