ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2022年3月17日木曜日

\ystk @lawkus\素人の妄想やべえなという感想以外にどんな感想を抱けるだろうか。



記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2022-03-12 21:12から100件:最新2022-03-17 22:39という範囲(5日1時間27分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
- (76/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-14 23:13 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1503373749919256578
> 下記の人、法文は元々誰にでも一意的に読めるように書いてあるのに専門家の解釈が無駄に複雑にしていると思いこんでいらっしゃるらしい。素人の妄想やべえなという感想以外にどんな感想を抱けるだろうか。 https://t.co/dKWZ7wxT9h

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
ystk(lawkus)のプロフィール情報(2022年03月17日22時42分27秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:ystk

[screen_name]ユーザ名:lawkus

位置情報:流山おおたかの森、志津

ユーザ説明:
弁護士。仕事の話はほぼしません。DM開放してますがDMでの法律相談はお受けできません(相談予約希望のご連絡はDMでも可)。 日々の行動を投稿する場合、日時や場所は故意に改変していることがあります。 ブログはこちら→ https://t.co/gpN9D7QwOM 千葉県弁護士会所属 三浦義隆

ユーザのフォロワー数:37025

ユーザのフォロー数:1108

ユーザがTwitterに登録した日時:2009-09-02 00:36:13 UTC

ユーザの投稿ツイート数:173269

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)

- (1/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 22:39 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504452396205846531
> 旧日本軍の悪行を批判されるのが我慢できない人たちに「ナチスが批判されると自分が批判された気持ちになっちゃうドイツ人いたらやばいなこいつネオナチかよって思うだろ?」と言っても無駄なんだよな。構造が同じであることを無視して「日本はナチスほど虐殺してない」とか言い出すので。馬鹿だから。


- (2/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 22:19 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504447296859111432
> 「飲むときは食べない」は、「風呂は熱すぎる湯に一瞬浸かってサッと出るのが粋」みたいな昔流行った謎のかっこつけにすぎないものだと思う。ただ、昔の酒が概ねまずかったから食事に合わなかったというのはあるかもしれない。 https://t.co/EyrjDi6nfz


- (3/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 22:01 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504442835512475650
> @yakiuyama 私は精神面では自由主義者ですが経済面では再分配に肯定的なので、米国民主党支持層がそう言われるような意味での「リベラル」に近いと自分では思ってます。


- (4/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 21:53 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504440869318914050
> 俺は護憲派だったらしい。 https://t.co/tdxrYlENEk


- (5/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 21:45 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504438753741271042
> @Blackymarine そこは万全で臨みたいよねw 意外と好感触で時間が長くなったから充電切れたのかもしれないけれども。


- (6/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 21:44 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504438432927727618
> 今回の立民は演説自体に反対してたわけじゃないけど、政府が持ってきた外交案件を邪魔するのも国会の立派な仕事ではあるし、しかも野党ですよ。野党が外交に意見したら外交儀礼上も問題云々とか言っちゃう東野先生は、権力分立などの国内政治システムについて学部生レベルの共通前提も持たない印象。


- (7/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 21:30 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504434888631791620
> ドイツに限らずゼレンスキーの一連の外国議会演説は、議場にいる政治家に訴えるというよりも当該国の世論に直接訴える意図が相当ありそうに感じる。日本でも煽るんだろうなあ。煽られたら噴き上がるのは目に見えてるしちょっと不安はあるな。 https://t.co/XphFecct04


- (8/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 21:05 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504428799840055296
> スマホが普及して道案内を乞われることも激減したけど、何年か前に平河町あたりで「就職の面接に向かってるんですけど、この近くのはずなんですがスマホが壊れて(充電切れて?うろ覚え)、正確な場所がわからなくて」と声かけられたときはびびったな。遅れたら大変じゃん。一緒に歩いたら間に合った。


- (9/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 20:56 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504426357165461508
> ザクロの店主は客をペルシャ絨毯に車座に座らせて、その中心に自分が出てきて独りトークショーをするスタイルでした。さすがにあれがデフォの地域は存在しないのでは?と思うw https://t.co/BSH9NBK6wU


- (10/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 20:53 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504425743870136322
> 口で説明する方が難しいし案内しますよーと言って雑談しつつ歩いたら東大の留学生で、イギリス人だったかな。日本語すげえ上手かった。俺が早稲田出身だと知って「早稲田羨ましい。東大は可愛い女の子いなくて…」と言ってたので、羨ましがるなら慶應を羨ましがるべきだと助言しておいた。


- (11/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 20:53 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504425742653820934
> ザクロには謎の縁があって、25歳くらいの頃、友達との待ち合わせで普段は来ない日暮里駅前に立ってたら白人の兄ちゃんから声をかけられた。
> 「ザクロというお店に行きたいんですが」
> なぜ俺が日暮里で唯一行ったことある店をピンポイントで聞いてくるのかw


- (12/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 20:45 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504423619736207362
> 20歳頃、谷中のペルシャ料理屋「ザクロ」に初めて行ったとき、すげえ面白い店だな(店主のウザさが異常)とは思ったけど料理にさほど好印象はなかった。基本的に味が薄い、塩気が弱くてほんのり甘い中にスパイスの香り、といった感じで物足りず。… https://t.co/aZfLEHOCq4


- (13/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 20:27 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504419060108259328
> いや「ウクライナは戦うしかない一択」と要約できる主張を言ってる人なら山ほどいるし、篠田氏がつい昨日書いてた「日本の憲法学者だけが神だ」こそ誰も言ってないわな。橋下徹氏に加勢するようで癪には触るが、このレベルのブーメラン投げられたら… https://t.co/qFRJFCZZDP


- (14/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 20:00 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504412415420600321
> 安くなってたので奮発して買った松阪牛ロース薄切り肉をすき焼きで食べてみたらおいしくなかった(すき焼き嫌いなので)けど、肉じゃがにしたら大変旨いな。家庭において霜降り和牛を最もおいしく食べる調理法は肉じゃがなのでは。

- (15/100) RT lawkus(ystk)|tairantooo(とある上勝のおもてはらchef@秘境🇮🇹料理【鰻柱】) 日時:2022-03-17 18:30/2022-03-17 16:02 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504389603574181893 https://twitter.com/tairantooo/status/1504352445442699266
> まだちょっと本は届いてない(秘境ゆえ)
> んですが、ゴエミヨ2022に記載頂きました。これからも変わらず上勝でしか食べれないものを目指して精進していきますので皆様何卒、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。
> #ゴエミヨ2022… https://t.co/GyJcqHEvp2


- (16/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 18:21 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504387421764345860
> どっちかが破滅するまで戦うしかないならウクライナが必ず負けるし(なのにそうせよと主張してるように見える人が謎に多い)、かといってゼレンスキーがさっさと逃げキエフが2日で陥落してたら宇は独立すら保てなかったと思われるわけで、宇がある… https://t.co/uy4GPRw2Tj


- (17/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 18:02 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504382688752414723
> 代わりに弁当つくります 金沢で「弁当代行」サービス始まる(HAB北陸朝日放送)
> #Yahooニュース
> https://t.co/GElz8F7DZ6
> 専用の器はDAIBEN器なのだろうか。


- (18/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 17:36 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504376046757457922
> 賭けてもいいけど和平の際にはウクライナも一定の譲歩をしますよ。そのときにはちゃんと反対してくださいね。 https://t.co/9kcAqvqzMR

- (19/100) RT lawkus(ystk)|pjmiaofficial(戦後映像芸術アーカイブ Postwar Japan Moving Image Archive) 日時:2022-03-17 17:22/2022-03-05 21:27 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504372532912173056 https://twitter.com/pjmiaofficial/status/1500085492175749126
> ウクライナのドヴジェンコ映画センターの研究者が選んだ映画20本が紹介されている
> https://t.co/S9klryQ2vq

- (20/100) RT lawkus(ystk)|tenichi08(JeongWoo) 日時:2022-03-17 17:08/2022-03-17 12:02 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504369028961234946 https://twitter.com/tenichi08/status/1504291954099560448
> 避難するウクライナの子供たちが安心できるように国境橋におもちゃを置いたルーマニアの人々... https://t.co/pIc01qAIH4


- (21/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 16:40 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504362085869785088
> 今RTしたumedam先生のツイートは篠田英朗先生のツイートへの批判だけど、篠田先生の本業は国際政治学者(副業は憲法学評論家というか憲法学者の悪口というか…)なんだから、国際社会が無政府状態だというのは当然知った上で言ってるわけだよね。よくわからんな。

- (22/100) RT lawkus(ystk)|umedam(umedam) 日時:2022-03-17 16:35/2022-03-17 16:19 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504360685118971913 https://twitter.com/umedam/status/1504356676799180800
> 国内で例えば「殺人は犯罪行為である」というのは社会規範として成立しているだけでなく,国家が警察機構を用いてこれを取り締まることにより成立している(失敗国家等を除く)。ロシアの行動が国際社会で確立した規範に反していると示したからと言って,国内同様に取り締まれるわけじゃない。

- (23/100) RT lawkus(ystk)|umedam(umedam) 日時:2022-03-17 16:35/2022-03-17 16:14 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504360661412843520 https://twitter.com/umedam/status/1504355400971583489
> 国際法が国内法と同等だと論じるんだったら,今すぐロシアが武力行使停止するように強制執行してみろよ。アフガニスタンで講演したら何がどう変わるんだ(´・ω・`)


- (24/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 16:23 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504357665975128067
> 不当な要求には一歩たりとも譲歩すべきでない的な意見をここ数週間でたくさん見た。建前としてはわかるけど本気でそう信じて言ってるならやばいと思う。そんなこと言ったら我が国だってロシアと戦争して北方領土取り返さなきゃおかしいじゃん。でもやってないでしょ。


- (25/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 16:15 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504355697315618816
> プーチンの顔も立てないと戦争終わらないから、ウクライナが健闘してる今のうちにNATO不加入を約束してクリミア併合を認めて終わらせるあたりが(不当なことではあるが)落としどころではないか的な記事。英語でも面目を保つとか顔を立てる的な… https://t.co/t4Egryo9Vf


- (26/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 12:40 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504301723644755969
> それにしてもウクライナが米国の共感を得るため引き合いに出す事例がハワイの軍事基地がやられた真珠湾攻撃とテロの911って、さすがほぼ攻め込まれたことない国という感じだな。


- (27/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 11:57 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504290779585413120
> AVは広く頒布されネット上にも残るので本人の将来に及ぼす有害な影響が大きいということはでき、18-19歳の大半はまだ学生という現代の社会状況も考えると、自己決定させず保護の対象としようという主張は一理あると思う。ただ「高校生が出演… https://t.co/cjtf1K4H41


- (28/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 11:57 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504290778377437186
> また18歳は高3も含まれるというけど児ポ法の線引きも18歳だから、法的に高3の誕生日から出演できるのは今も同じですよ(ただ親バレしたりした場合に取消される可能性があるだけ)。もっとも18歳でも高校生は出演させない業界の自主規制があ… https://t.co/qLqLm0VxDf


- (29/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 11:57 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504290776947208193
> ところで誤解している人もいそうだが、18歳19歳のAV出演って元々普通に行われてますからね。AVプロダクションが親の同意書なんて取ってるはずないので取り消し得る契約と承知で契約してるんだろうけど、実際取り消されるケースは相当レアであろう。実務的には従前と大きく変わらないと思う。

- (30/100) RT lawkus(ystk)|haya_rt(🐦鳩屋🐦) 日時:2022-03-17 11:34/2022-03-17 00:25 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504284889775964164 https://twitter.com/haya_rt/status/1504116577372827654
> @lawkus @saboten_laww 現時点で空いてるところでこれから埋まっていきますとメモ書きをつけて送り返しています。
> そうするとまだ空いてますかと確認してくるようになりました。


- (31/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 11:30 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504283951220748289
> AV出演契約年齢の問題は、どんな重大な不利益を生ずる契約でも成人なら原則取り消すことはできないのに、AV出演契約を特別扱いすべき理由があるのかという問題。飲酒喫煙年齢を特別扱いして20歳のままにした恣意的なやり方のせいで、AVも特… https://t.co/aCSWWdef7x


- (32/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 11:30 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504283949979242496
> AV出演強要の問題は強要対策として議論すべき話で(現行法の詐欺・錯誤・強迫等以外に、立法で契約事項を定めるとか、解約を無制限に認めるとか色々考えられる)、強要などない場合も含めて契約可能な年齢を動かそうというのは基本的に筋違いだよな。


- (33/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 08:20 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504236284117938176
> 昨夜大きめの地震があったことは認識してたけど、眠すぎたのでニュース確認しないでまた寝たんだよな。起きたら東北の太平洋側で、もうやめてよ…ってなった。今回は実害もかなり大きそうだけど、11年前の記憶があるところに震度6とか5とか次々来るのは精神的にもしんどすぎるでしょ。


- (34/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 08:09 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504233538518155264
> これもわかるので、高校生くらいになって自分の学力などの現実的条件に鑑み…という話なら普通に応援するかなと。 https://t.co/kY7foiIqTZ


- (35/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 08:08 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504233123634384897
> @uni67803975 気になるので科目間の休憩時にも小まめにチェックしてたんですが、私の当時の買い方は百円単位でしか買わない&穴寄りの買い目だったので、外れてもストレスにはならないし当たったら気分よくなるので良いことしかないんですよ。


- (36/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 07:58 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504230752002605060
> @uni67803975 でも直前に見たところがたまたま出る偶然に賭けるために体力気力を消耗するくらいなら実際何もしない方がマシな気はするんですよ。


- (37/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 07:57 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504230348867063810
> 俺はうちの子が子どものうちから指揮命令系統で必然的に下に来る補助的な仕事に就きたいと言ってたら、それは今から考えることではないという助言はすると思うな。女子のなりたい職業ランキングでは上位に来がちだけど。


- (38/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 07:49 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504228346594353152
> 俺は司法試験本番の日の開始前や休憩時間は、択一ではこんなもん酔っ払ってても受かるし〜と思ってテキストとか何も見なかったし、論文では今さらちょこっとやってもできないものはできないしリラックスのが大事だし〜と思って何も見なかった。ガラケーで馬券買ったりレース結果確認したりしてた。


- (39/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 07:33 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504224459581898753
> 国内政治の話だから専門外かというとちょっと違って、専門の話もできるでしょ。推測されるウクライナの意図はこう、演説させた英米加の利害や思惑はこう、日本がさせる場合させない場合の利害得失はこう、というように。それが一斉にけしからん!恥ずかしい!撤回しろ!ですよ。お前らが恥ずかしいわ。


- (40/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 07:29 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504223381344104449
> 四季に限らず日本人天気の話好きすぎというのはよく言われることですね。今日は暑いですねえ寒いですねえ雨ですねいい天気ですねとか日本以外の人はあまり言わないらしいし、何の意味があるの?と言われたら意味はないんだけど俺もほとんど無意識に… https://t.co/wV7oXH1Ef3


- (41/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 07:22 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504221546017353728
> 泉発言をすごい勢いで非難している国際政治学者の皆さんは狭義の専門の話をしている場合を除き今後信用に値しないという評価になった。


- (42/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-17 06:42 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504211461836443649
> さっきRTした報告されたコロナ死亡数と超過死亡数の乖離のマップ、日本以上に乖離が大きいのは中国、インド、アフリカの大部分、東南アジアや中央〜西アジアの一部、という感じで、いわゆる先進国では日本のみなのね…。

- (43/100) RT lawkus(ystk)|masahirono(Masahiro Ono 小野 昌弘) 日時:2022-03-17 06:26/2022-03-12 04:18 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504207472843984896 https://twitter.com/masahirono/status/1502363300402798598
> 医学誌Lancet、世界各国の超過死亡を分析
> •欧米各国は報告されたコロナ死者数と超過死亡にずれは少ない(1-2倍程度)
> •日本はずれが7倍=超過死亡のうち1/6しかコロナ死者として報告されていない
> •2020-2021年、世界で… https://t.co/8x6MG18w8T


- (44/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-16 22:27 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504087069840543748
> 20年ほど前に米国が対テロ戦争という複雑な概念を編み出したと思ったら、今文字どおりの戦争を逆にテロに喩えるのまで爆誕したのか。


- (45/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-16 21:59 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504080005168476162
> 誤変換。固体ではなく個体。


- (46/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-16 21:54 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504078759237861378
> これは合理的な考えだと思うけど、おそらくその合理性を考える以前に小中高の段階で「自分は組織は無理だわ」と確信して普通の就活などを忌避してしまう固体が多いんだろうと思う。 https://t.co/mfUV0vkRlU


- (47/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-16 21:46 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504076680171728898
> 知念実希人氏は寄附の最終的な行き先が同じである限り窓口も一元化すべきだという考えなのだろうから、今後頑張ってコンビニの募金箱などにもいちいち文句を付けて回ってほしい。(実際のところそのような一貫した考えがあるわけではなくただの馬鹿なのは知ってる)

- (48/100) RT lawkus(ystk)|Nou_YunYun(電脳藻屑) 日時:2022-03-16 21:43/2022-03-16 13:05 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504075943085715461 https://twitter.com/Nou_YunYun/status/1503945572419776512
> 知念実希人様、自民党も同じような手法で寄付を募っていますが、立憲民主党の時と同じように批判はしないのでしょうか
>
> 「自由民主党ウクライナ人道支援募金」へのご協力のお願い
> https://t.co/O4PaxnHF2e https://t.co/ck8h1aAR3e


- (49/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-16 21:18 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504069493714472971
> この方式に対する同業者の不満はTLでもときどき目にするが、まさか渋々でも従ってるの?従わなくていいよね?と思う。


- (50/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-16 21:16 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504069029295579140
> なお俺はこの方式のクソFAXが来たときは、空いていようがいまいがこちらが(可能ではなく)希望する1〜3程度の候補日時にしか丸つけません。こんなふざけた真似をすれば従ってもらえなくて当たり前。


- (51/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-16 21:13 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504068433075671047
> 裁判所の期日調整における「可能な日時全て丸付けろ。なお丸付けた中のいつにするかはこっちが決めるがいつ決めるかはわからんから全て空けとけ」という非常識きわまる方式は、極力絞って丸を付けようという当事者の自己防衛を必然的に発生させるので、横暴なだけでなく裁判所から見ても効率悪いはず。


- (52/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-16 20:54 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504063672238239745
> そうそう、本当にダメな人は確定申告などの自己に不利益な手続だけ怠るわけではないんですよね。給付を逃した分で支払を怠った分を相殺できる制度だったらいいのに。(よくない) https://t.co/g4Oqduntgp


- (53/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-16 20:44 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504060942740459522
> これ素人目にもそう見えるんだけど政治学者のumedam先生から見てもそうなんだ。じゃあ国際政治学を政治学のサブジャンルと見ることはあまり妥当ではないのかな。 https://t.co/xjNkHMmM0f


- (54/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-16 20:34 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504058547646083075
> (絵)
> キャリア長い作者の割には連載中に画力上がりすぎでは?上手いアシスタントが入ったとかそんな感じなのだろうか。


- (55/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-16 20:34 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504058546287128582
> 時々入るほのぼの回みたいなのは話を引き伸ばす役割があったかもだが、ちゃんと結末に繋がるので無駄がない。
> 話の展開は結構読みやすい。例えばクライマックスで止めを刺すのは誰か、これはかなり見え透いていた。でもその一見意外な人物が動くのはいつか結局ハラハラできるので欠陥ではないと思う。


- (56/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-16 20:34 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504058544764596224
> 台詞の間を表す用法の場合、普通なら複数の台詞に分割される内容を1つの吹き出しで喋らせられるので、物語の密度のコントロールに有用なのではないかと思う。
>
> (物語)
> 完成度が高い。終わらせ方も最初から準備されてたような印象。人気作だと… https://t.co/crIhd9MowZ


- (57/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-16 20:34 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504058543623663617
> ザ・ファブル最近初めて読んでみたけど面白かった。第1部は完読。以下感想メモ。
> (台詞)
> 文体がユニーク。ダッシュ記号(―)が多用されるがその意味が一定しない。台詞の間を表す場合と、「あー」のように長音として用いられる場合が混在する… https://t.co/4YAxoC0oZy


- (58/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-16 19:55 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504048608374816770
> 「何でいつも平気でおならするくせに、おならしてないのにおならしたでしょと言われたときはそんなに強気なの?疑われても仕方なくない?」という質問を妻から受けたので、「弁護士だから冤罪は許せないんだよ」と回答しておきました。


- (59/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-16 18:16 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504023887385833473
> @gigir ウクライナがその4国にしか要請してないというのは何か根拠あるんですか?


- (60/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-16 18:05 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504021140632576000
> こういう理由ならば英以外の欧州NATO勢の出方を見てからでも遅くはないのではないかと思う。 https://t.co/KrbfG7fj3y


- (61/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-16 17:57 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504019119980498947
> たらればさんに至っては「英加米もやるのにやらないなら理由が必要」とか言っており、演説に賛成なのはいいけどその主張はさすがに無茶だろとちょっと引いてしまった。普通は外国それも同盟国でもない戦争当時国の指導者に国会で演説させたりしないわけで、積極的理由が必要なのは明らかに「やる」方。


- (62/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-16 17:48 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504016697270829059
> まだ英加米のみ(米はこれから)という段階で、NATO加盟国でもない欧州にあるわけでもない国がそんなに前のめりになってどうするのか、いったいどんなメリット(やらない・又は当分様子見て決める場合のデメリットでもよい)があるのか、その辺… https://t.co/pDMRVUrkk2


- (63/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-16 17:34 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504013154623229955
> 愛斗は守備が良いので、AVG.260 15本 OPS.750くらい打ってくれたらレギュラー固定でよいと思う。

- (64/100) RT lawkus(ystk)|lions_official(埼玉西武ライオンズ) 日時:2022-03-16 17:32/2022-03-16 17:30 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504012753714900995 https://twitter.com/lions_official/status/1504012292199186432
> 今日の満塁弾を「完璧!」と振り返る #愛斗 選手!
> 日々の取り組みが着実に結果につながっています!
> #埼玉西武ライオンズ #seibulions #オープン戦 https://t.co/FMy7V0Vix6


- (65/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-16 17:12 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504007684550381568
> 「合格ラインにはほど遠い雑魚を除けば実質的競争率は高くない」みたいなこと言い出したらどんな試験でも狭き門ではないことになってしまうので、真に受けるなら頭の悪い言説ではあるが、まあ方便なので。


- (66/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-16 17:08 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504006615862677504
> 旧司法試験では主観的には本気でも実力が全然足りない受験生のことを記念受験呼ばわりする風潮があり、実質的競争率はそんなに高くないからビビるなとか言われてたのは確か。あれは一種のポジティブな方便であって、文字どおりの意味で記念受験が大半と理解する人はまずいなかったと思うけど。


- (67/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-16 16:52 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1504002645346091010
> 択一ではそうでもなかったのに、突破して論文に進んだら頭に冷えピタ貼って血走った目でテキスト見てる臭そうなおじさんが大量にいてこれはやべえ試験だなと思った。合格して修習に行ってみたら臭そうな感じの人はほぼ一掃されており何ともいえない… https://t.co/b2sdI813Xa


- (68/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-16 16:27 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1503996388459225091
> ここ数週間同じアルバムやプレイリストをヘビロテしていて、ちょうど弊所の脇を通りかかる時間に同じ曲が流れるだけという可能性もあるが。


- (69/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-16 16:26 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1503996155369119748
> 職場の脇の道を通る車から同じダンスクラシックの曲が大音量で流れてきたことがここ数週間で3回あり、同一車両だと思うんだけど、超有名な曲なのに誰の何という曲だったか思い出せない。当該車両の主が同じ曲をずっとリピートしているちょっとおかしな人なのかという点も含め気になって仕方がない。


- (70/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-16 16:05 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1503990887763742720
> というか確定申告に限らず、ちょっと偏った感じの人(婉曲表現です)が勤め人向いてないと思って起業したり自由業になったりすると大きな組織に属してない分だけ細々した事務を自分でやる必要に迫られることになるんだよな。大学の先生は組織には属してるのでちょっと違うけど。


- (71/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-16 16:02 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1503990033744728065
> 確定申告のような事務作業が苦手な人種ほど給与所得者にならず確定申告を自分でやらなきゃいけない職業に就きがちという不具合がある。(俺はその自覚あるので税理士にお願いしてる)


- (72/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-15 20:31 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1503695383813562368
> 山川セレクション『アメリカ史』(紀平英作編)を読み始めたんだけど、序章を執筆している紀平先生は明らかに「趣向」という言葉の意味を間違えてますね。「趣味」とか「嗜好」の意味で繰り返し使ってる。こういうたまたま勘違いしたまま大人になっちゃったみたいな穴って教養人でも結構あるよな。


- (73/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-15 15:10 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1503614610686943232
> ystkへの匿名のメッセージを募集中!
> #マシュマロを投げ合おう
> https://t.co/Zym8f19fLL


- (74/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-15 05:12 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1503464046271467520
> Wordle2 111 4/6 #wordle2 #peace
>
> 💚💚🖤🖤🖤🖤
> 🖤🖤🖤💚🖤🖤
> 🖤💚🖤🖤💚💚
> 💚💚💚💚💚💚
>
> https://t.co/LGz3QNxNsB


- (75/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-14 23:30 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1503378104051396608
> 専業主婦の仕事は総量としては楽な部類だと思うけど、低密度の労働に長時間拘束され、育児を伴う場合には他律的でもあるので、精神的にきついのはわかる。このような仕事を賃労働と比べて軽視するならば夫婦は共働きすべきだと主張する方が素直だが、逆に主婦婚派ほど家事労働を蔑む傾向すらありそう。


- (76/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-14 23:13 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1503373749919256578
> 下記の人、法文は元々誰にでも一意的に読めるように書いてあるのに専門家の解釈が無駄に複雑にしていると思いこんでいらっしゃるらしい。素人の妄想やべえなという感想以外にどんな感想を抱けるだろうか。 https://t.co/dKWZ7wxT9h


- (77/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-14 21:44 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1503351271457452034
> 酒飲まずに食べ放題って無理じゃない?酒なら無限に飲めるけどつまみがないから食べ物も追加する気になるわけで、酒入ってない状態でそこそこ満腹だけどまだ入れれば入るという状況なら、ここから更に食べても喜びはないし太るし丸損ではってなるよね?という話を妻にしたが全く共感してくれなかった。


- (78/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-14 20:31 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1503332929744691205
> 露との経済協力予算に岸田首相「修正考えていない」 参院予算委 | 毎日新聞 https://t.co/W0OKFRErrH
> このニュースには批判的な反応ばかりのようで、最近の日本人のイケイケぶりが本当に怖いわ。とことん行ってほしい… https://t.co/e7do0UhbdV

- (79/100) RT lawkus(ystk)|asahi(朝日新聞(asahi shimbun)) 日時:2022-03-14 15:12/2022-03-14 14:06 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1503252717997031430 https://twitter.com/asahi/status/1503235993801232384
> 秘密の研究所をもつロシア 「生物兵器」の情報戦、最も恐ろしいのは https://t.co/f1bo2qCeEl

- (80/100) RT lawkus(ystk)|rippy08(りっぴぃ) 日時:2022-03-14 11:39/2022-03-14 11:32 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1503199019157270531 https://twitter.com/rippy08/status/1503197353842716675
> いい女か→いい妻になりそうか→いい母になりそうか,の順にチェックされるので,第一関門を突破せずにうしろを頑張ってもムダ,という雑誌記事(若年女性向けファッション誌)が頭に残っています。 https://t.co/arIB45FG1i


- (81/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-14 11:26 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1503195936079577091
> 「男は家庭的な女が好き」みたいなのってむしろ女側が抱きがちなファンタジーな気もする。付き合った後結婚するか否かの段階ならともかく、付き合うか否かの段階で家庭的かどうか気にしてる男なんて見たことない。おいしいパスタ作ったお前の歌も、そんなことで一目惚れする奴はおらんだろという感じ。


- (82/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-13 22:58 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1503007546507886592
> あまり指摘されていないが、橋下徹氏の誤魔化しテクニックとして、「妥協」の語を避け「妥結」と言いたがるのがあるよね。「妥結」は妥協して話をまとめることだから妥協の意味を含んでいるけど、「妥協」は弱腰な印象を与えるメジャーな語彙だから避けてマイナーな「妥結」を用いてるんだと思う。


- (83/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-13 22:45 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1503004394480046080
> ジャックドールは応援してるけど、金鯱賞は2着レイパパレよりも2kg有利(G1に比べて)な斤量で2馬身半差勝利なので、見かけほどレイパパレとの実力差はなさそう。レイパパレといい勝負ならばエフフォーリアにはかなわないと考える方が順当だ… https://t.co/BgsG9jLevJ


- (84/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-13 22:30 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1503000485246439432
> いくら専門家でも、情勢が激変している最中に既知の知識でアウトプットをし続けると、過去の蓄積だけではインプットが不足してきたという感覚は当然ありそうだなと思う。そこでアウトプットをいったん停める判断をできる人は稀有かもしれない。

- (85/100) RT lawkus(ystk)|AtsukoHigashino(東野篤子 Atsuko Higashino) 日時:2022-03-13 22:25/2022-03-13 22:11 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1502999403594149888 https://twitter.com/AtsukoHigashino/status/1502995696223657994
> 大変恐縮ですが、しばらくメディア対応はお休みをいただきます。
>
> 現地の研究者との議論を重ね、得られたものをまた日本での議論に還元できればと思います。

- (86/100) RT lawkus(ystk)|Yuichi_Hosoya(Yuichi Hosoya 細谷雄一) 日時:2022-03-13 10:12/2022-03-13 00:14 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1502814796269309954 https://twitter.com/Yuichi_Hosoya/status/1502664360686243851
> おそらくバイデン大統領は短らが副大統領だった2013年に、シリア内戦でアサドの化学兵器使用が米軍介入のレッドラインと言い、あとでそんなことは言っていないと不介入を続けたことが人道的悲劇の原因と批判されたトラウマから、逆に今回は軍事不介入を事前に強調しすぎているのでは。歴史の桎梏。

- (87/100) RT lawkus(ystk)|askrec(ますやま) 日時:2022-03-13 08:23/2022-03-13 06:36 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1502787327588208641 https://twitter.com/askrec/status/1502760514664894471
> なぜパレスチナ人選手は“戦争反対”バナーの前に立たなかったか? https://t.co/rCdx6sJF6l "パレスチナで長年にわたって起こっているすべての戦争について同じことをしようとしたとき、FIFAは、それはできない、違… https://t.co/oQe4rS9uap

- (88/100) RT lawkus(ystk)|YoshFukushima(福島良一) 日時:2022-03-13 06:13/2022-03-13 06:08 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1502754588583432192 https://twitter.com/YoshFukushima/status/1502753415788920832
> ブルージェイズがFAの菊池雄星と3年3600万㌦で契約合意。ア・リーグ東地区は名門ヤンキースにレッドソックス、新興レイズと強豪ひしめき、さらにジャッジやマルティネスなど強打者揃い。その中にあって今季優勝候補にも挙がる注目チーム。左… https://t.co/LYu3RsEz0S


- (89/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-13 05:38 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1502745882046857216
> @ysoleilbleu ありがとうございます!

- (90/100) RT lawkus(ystk)|ysoleilbleu(Ryo Takagi) 日時:2022-03-13 05:26/2022-03-12 22:51 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1502742901452787713 https://twitter.com/ysoleilbleu/status/1502643344127660040
> @lawkus このポリティコの記事によると、派兵しないことを事前に明言することの合理性には疑問があるものの、バイデンの非介入スタンスと国内政治状況からそうした行動となったとの説明です。戦略的合理性はないんだと思います。
>
> https://t.co/yvDxczxVYQ


- (91/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-13 05:07 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1502738019480080385
> Wordle2 107 5/6 #wordle2 #peace
>
> 🖤💛🖤💚🖤🖤
> 🖤🖤💛🖤🖤🖤
> 💚💚🖤🖤💛🖤
> 💚💚💚💚🖤💚
> 💚💚💚💚💚💚
>
> https://t.co/LGz3QNxNsB


- (92/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-13 05:03 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1502737053494099969
> Wordle 267 5/6
>
> ⬛⬛⬛⬛⬛
> ⬛🟩⬛⬛⬛
> 🟨🟨⬛⬛⬛
> ⬛🟩🟨⬛🟩
> 🟩🟩🟩🟩🟩


- (93/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-12 22:05 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1502631773280165894
> 米国がウクライナ参戦しないこと自体はわかるんだけど、参戦しないと最初から明言することの合理性は正直俺にはよくわからない。なぜ参戦しないのかの解説は見かけても、なぜわざわざ参戦しないと明言しているのかの解説は見たことない気がするし。専門家に解説してほしい。


- (94/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-12 22:01 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1502630821408100355
> ystkへの匿名のメッセージを募集中!
> #マシュマロを投げ合おう
> https://t.co/yoqiYHnO50


- (95/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-12 21:48 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1502627578972016645
> いや、LSの試験でできてないから落としますという判断は、大学教員としてある程度の精度で可能な気もするんですよね。それに比べると、入試は何人くらいは採りたいというのが先に立って、LS不人気の状況では合格ラインが甘くなりすぎる理由があ… https://t.co/rNrz9RvKmk


- (96/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-12 21:35 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1502624218164637701
> 法科大学院が学生を留年させるのが一概に悪いとは思わないけど、大量に留年させている場合、何で入学させた?という話にはなるよな。留年判断は適切、教育もちゃんとしてます、だとすれば過剰に甘く入学させてるという話にしかならない。この意味では「学費目当て」との批判も強ち的外れでないのかも。

- (97/100) RT lawkus(ystk)|shin_ver0(しん) 日時:2022-03-12 21:27/2022-03-12 21:19 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1502622422687948804 https://twitter.com/shin_ver0/status/1502620282091368454
> オハヨー😘❤️❤️❤️少し甘やかされて⚠️育ちすぎちゃったかなァ〜😅⁉️、まじめな話😰、こんなこと匿名🈲で愚痴っているうちは、「受からない❌」ですヨ😤😤😤。ナンチャッテ‼️

- (98/100) RT lawkus(ystk)|momoo_t(弁護士 マンション管理士 桃尾俊明) 日時:2022-03-12 21:24/2022-03-12 21:23 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1502621663510536193 https://twitter.com/momoo_t/status/1502621423646691330
> 私も子供たちを甘やかして、ああいう教員がいないところで学ばせよう。


- (99/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-12 21:24 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1502621573458849799
> 受忍限度論の実質的根拠として、他者の自由の相互承認というか、受忍限度を設定せずに正当性のない迷惑即不法となると自由の範囲が狭くなるということが言えると思うんですが、他人になりすます自由なんてそもそもゼロでいいので受忍すべき範囲もゼ… https://t.co/XfSOSWePHE


- (100/100) TW lawkus(ystk) 日時: 2022-03-12 21:12 URL: https://twitter.com/lawkus/status/1502618641900392449
> @shin_ver0 少し甘やかされて育ちすぎちゃったカナ?😅

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...