ああ33

ああ33

info

告発状作成中

2022年3月14日月曜日

\りっぴぃ @rippy08\ご相談や簡易な文書作成,短期的に終わる講演や執筆など,宿題を(あまり)抱えない生活には憧れます・・・



記録作成等の措置を講ずるべき弁護士・ジャーナリスト関連のツイート
基準となる注目のツイートを含む最新100件のツイート
2022-03-10 15:55から100件:最新2022-03-14 17:34という範囲(4日1時間39分)の取得
基準となる注目ツイートの位置と内容タイムラインの該当箇所に移動
- (9/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-14 14:02 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1503235095884632064
> ご相談や簡易な文書作成,短期的に終わる講演や執筆など,宿題を(あまり)抱えない生活には憧れます・・・ https://t.co/K2AunrnZdi

===========================================================
ページ内リンク一覧
  1
件目
 
  2
件目
 
  3
件目
 
  4
件目
 
  5
件目
 
  6
件目
 
  7
件目
 
  8
件目
 
  9
件目
 
 10
件目
 
 11
件目
 
 12
件目
 
 13
件目
 
 14
件目
 
 15
件目
 
 16
件目
 
 17
件目
 
 18
件目
 
 19
件目
 
 20
件目
 
 21
件目
 
 22
件目
 
 23
件目
 
 24
件目
 
 25
件目
 
 26
件目
 
 27
件目
 
 28
件目
 
 29
件目
 
 30
件目
 
 31
件目
 
 32
件目
 
 33
件目
 
 34
件目
 
 35
件目
 
 36
件目
 
 37
件目
 
 38
件目
 
 39
件目
 
 40
件目
 
 41
件目
 
 42
件目
 
 43
件目
 
 44
件目
 
 45
件目
 
 46
件目
 
 47
件目
 
 48
件目
 
 49
件目
 
 50
件目
 
 51
件目
 
 52
件目
 
 53
件目
 
 54
件目
 
 55
件目
 
 56
件目
 
 57
件目
 
 58
件目
 
 59
件目
 
 60
件目
 
 61
件目
 
 62
件目
 
 63
件目
 
 64
件目
 
 65
件目
 
 66
件目
 
 67
件目
 
 68
件目
 
 69
件目
 
 70
件目
 
 71
件目
 
 72
件目
 
 73
件目
 
 74
件目
 
 75
件目
 
 76
件目
 
 77
件目
 
 78
件目
 
 79
件目
 
 80
件目
 
 81
件目
 
 82
件目
 
 83
件目
 
 84
件目
 
 85
件目
 
 86
件目
 
 87
件目
 
 88
件目
 
 89
件目
 
 90
件目
 
 91
件目
 
 92
件目
 
 93
件目
 
 94
件目
 
 95
件目
 
 96
件目
 
 97
件目
 
 98
件目
 
 99
件目
 
100
件目
 
===========================================================
りっぴぃ(rippy08)のプロフィール情報(2022年03月14日17時59分23秒頃の取得):
-----------------------------------------------------------
[name]ユーザ名称:りっぴぃ

[screen_name]ユーザ名:rippy08

位置情報:

ユーザ説明:
滋賀弁護士会所属の弁護士です。 近江八幡市で、鳥の名前のつく事務所をつくりました。

ユーザのフォロワー数:2629

ユーザのフォロー数:109

ユーザがTwitterに登録した日時:2010-07-06 14:34:19 UTC

ユーザの投稿ツイート数:98209

===========================================================

注目ツイートを含むタイムライン(100件)

- (1/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-14 17:34 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1503288531980275712
> 晩御飯は餃子らしい・・・


- (2/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-14 17:33 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1503288140974690305
> 相方が事務所を出てしまったので,帰りたみがマシマシ・・・帰りたい!!あと1時間がんばる・・・!
> 本日は電話メールが少なめで,少しは捗ります。


- (3/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-14 15:32 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1503257624045056001
> @sakamotomasayuk 少なくとも私は,締め切りがないならしないと思われます・・・


- (4/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-14 15:01 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1503249942353440768
> しょうもないことを言ってないで仕事をしろ〇| ̄|_
> 本日の手帳上の予定が終わりましたので,もりもり起案します!


- (5/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-14 15:00 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1503249761893482496
> 追記。起案の下書き,なら,ある程度需要はありそうです。宿題は宿題ですが,自分の名前で受けている事件ではないし,最終的に仕上がらなくてもバッジが飛ぶのは自分ではないということなら,精神的にはぐっと楽なはず。頼む側もメリットを感じやすい,かも・・・???


- (6/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-14 14:59 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1503249427678793729
> 「『宿題』に追われない生活」は,多くの弁護士の憧れではないのかなあ・・・


- (7/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-14 14:58 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1503249068461813762
> (期日出頭は,初回で相手方来ないパターンとか,実質審理がない想定です)
> そこだけやってもらっても私の負担減らないんだもん・・・あと,それなら優秀な事務のほうがいいなあとか・・・


- (8/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-14 14:56 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1503248678282493952
> 宿題を(あまり)抱えない,アルバイト的な仕事というか何というか・・・では,本当に稼げないんですよね,弁護士。。
> 戦力化する道がもしかしたらあるかもしれませんが,相談の前捌きだけとか,講師や簡易な文書作成,期日出頭だけとかのパートタ… https://t.co/x2Vik1N4zJ


- (9/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-14 14:02 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1503235095884632064
> ご相談や簡易な文書作成,短期的に終わる講演や執筆など,宿題を(あまり)抱えない生活には憧れます・・・ https://t.co/K2AunrnZdi


- (10/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-14 13:58 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1503234184705617920
> 誰それは年収●億!みたいな記事を見て,
> かつてのわたし「えー,こんなに稼げるならさっさと稼ぎ切って早めに引退したいねえ」
> 母「そんなに稼げる人がそう簡単に引退するわけないでしょ」
> それな・・・


- (11/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-14 13:57 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1503233871181418500
> のんびり優雅に働きたいなあ,そのためには単価上げなきゃ・・・と思うのですが,単価が高い仕事が舞い込んでくるなら,もっともっとと受けますよね・・・w


- (12/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-14 13:48 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1503231517304430592
> ミニご相談を終えましたが,次のご相談までのちょっとした時間にツイッターに来たりせず走れるかどうかが命運を分けますよ・・・>わたし


- (13/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-14 11:32 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1503197353842716675
> いい女か→いい妻になりそうか→いい母になりそうか,の順にチェックされるので,第一関門を突破せずにうしろを頑張ってもムダ,という雑誌記事(若年女性向けファッション誌)が頭に残っています。 https://t.co/arIB45FG1i


- (14/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-14 10:49 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1503186453274443777
> それに加えて,離婚系はどうしても,細々した事務的な連絡の代行をしなければならないとか,相手方になかなか代理人がついてくれないケースがそこそこあるとか,特有のリスクがあるとか・・・


- (15/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-14 10:48 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1503186285330329601
> 以前某先生から窺った,テラス離婚は(受けてもいいが)手持ち件数を絞った方がいい,数年単位で労働債務になってしまうことがある,というのは本当に有益なアドバイスだったのでは・・・
> 離婚系だけでなく遺産分割もですが,調停モノはどうしても時間が・・・(>_<)


- (16/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-14 10:46 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1503185803429974020
> いっちょかみしたくなるツイートが散見されますね・・・w
> ミニ打合せを終えまして,仕事に戻ります。まずはメールチェックから。


- (17/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-14 10:43 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1503185109515903014
> 同じ実感です。>RT
> 私は相方と2人なのでどうにでもなっているだけです。
> いざとなれば事務局の賃金まで下げられる,という安心感・・・あと,事務局に賃金払えば家計に全額還流する安心感・・・

- (18/100) RT rippy08(りっぴぃ)|kitaguni_b(きたぐにのふわもこ) 日時:2022-03-14 10:42/2022-03-13 23:17 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1503184881018630144 https://twitter.com/kitaguni_b/status/1503012366140641280
> 弁護士需要ですけど、長岡市内に関して言えば、簡単に言うと「弁護士に依頼したいという人・案件はまだまだあるけど、法テラス利用になるので安定した経営はしんどい」


- (19/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-14 10:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1503184780338536450
> もちろん,座して待っていてもガンガン事件が来るのはありがたいんですが。
> 契約弁護士には教示義務がありますからね・・・初めから契約しないならそれはそれでアリなんでしょう。私は当面,卒業できそうにありませんが(やりたい事件,もそこにあったりしますし・・・)


- (20/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-14 10:40 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1503184353370976263
> ろ,ろーたりーに入る・・・・・・!!!?
> ガンガンにテラス事件来ますが・・・ https://t.co/TMlHIVBee3


- (21/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-14 10:32 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1503182329258594304
> @CountryGerbil 遅くなりましたがありがとうございます。今月は原則お断りする!と言いつつも,ガンガンに新件が舞い込んでおります・・・単価上げないとなかなか休むに休めませんが,ある程度やりたい仕事はできているので,引き続きがんばろうと思います・・・


- (22/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-13 20:32 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502970913158885378
> 私みたいなのが受かってごめん、でも私ごはん食べなきゃいけないし食べさせなきゃいけないねん、という感情しかありません、、、


- (23/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-13 20:32 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502970748993826822
> 「何か言ってたなぁ!?受かってやったぜザマァ」と思える方々は結局のところ優秀なんですよ、、、😭😭😭


- (24/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-13 20:31 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502970509767561221
> 「受からないって言われてたけど受かったよ!」みたいな話はなんかその、、、うーーん、、、
> 「受かりました!」「司法試験(仮)も落ちたもんだな」ってなるだけでは、、、
> (大学受験も司法試験も二回試験も受験期にへっぽこでしたが、合格してちっとも痛快でもなかった私が通りました😭😭😭)


- (25/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-13 20:24 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502968715603677184
> マッサージ行くたびに「忙しいしんどいつらい、売上減ってもいいから仕事減らしたい、たまには平日休みたい、愚痴多くてごめん、誰のせいでもなく私だけが悪い」みたいな話ばかりしている気がします😖😖😖
> そろそろ「終わる」事件もチラホラ出てきたので、気を取り直してがんばろう、、、


- (26/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-13 20:14 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502966314352095232
> @_yoon1 債務整理系は私もかなりぶん投げてます、、、💦方針決定のための打合せや法的な面からの検討はもちろん私がしますが、その後は電話対応等も含めてかなり相方が担ってくれてます💦


- (27/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-13 20:12 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502965918103576579
> ママ友
> パパ友
> 親友


- (28/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-13 15:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502898317860114432
> @_yoon1 書式は入れてもらってますけどね、、、💦


- (29/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-13 12:48 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502853972276948995
> それ自体に価値があるので,その力を使って何をするかこそが問題だとか,A(という物や状態)を望むのに本当にその経済力/性的魅力は必須なのかとか言ってみても仕方ないんや・・・


- (30/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-13 12:45 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502853397078482945
> 「美人」とかも,ちょっとこれに通じるものがあるように思っています。 https://t.co/LUoJRLGM4g


- (31/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-13 12:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502852975240577025
> あと,私には子がいるせいで,我欲には限りがないんや・・・
> 夫ももちろんだいじですが,夫と子とでは違うかな・・・わが子に遺すのに多すぎるなんてことはないと思ってしまいます(あくまで理屈では。そんなに稼げてるはずもないので,しんどいですね・・・


- (32/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-13 12:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502852521509138436
> 「稼いでいること」って,それ自体に価値がありますからね・・・「お金は手段であって・・・(例:遣い方にこそ人品が顕れる)」とか,そんなんきれいごとというか,少なくとも,一面しか見てないなと思います。


- (33/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-13 12:40 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502852093908234240
> 生計維持ラインを超えたら,そこから先の売上や収入は序列ではなく個性・・・のように思いつつも,しかし,何かにつけてコンプ抱きがち・・・
> 容姿コンプよりはるかに根強いかもしれません。稼いで何がしたいわけでもないのにね。。


- (34/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-13 12:37 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502851257295605764
> 似たようなキャラクターに見える同業者(と言うのもおこがましいのかな・・・)のアカウントがいくつかありますね・・・混同しちゃってるかも。。


- (35/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-13 12:27 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502848794571915265
> わが子の話。
> 昨日,相方とふざけあっていて,相方が「リカが冷たい・・・」と(芝居がかった感じで)言ってたらわが子が寄ってきたので「パパを慰めに来たん?」と言ってみたら,「冷たくないのに冷たいとか言われるおかあちゃんがかわいそう」と私の方を慰めに来たんですが・・・なんでそうなるw


- (36/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-13 12:23 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502847810672431105
> (※相方からは,●●と××の少なくともどっちかは仕上げて来いと昨晩言われましたが,私が朝家出る時間帯に寝てる人に言われましても・・・でもやらなきゃ困るのは私ですね・・・〇| ̄|_)


- (37/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-13 12:22 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502847575015456768
> 日曜午前にあえて打合せを入れるというライフハック(そうでもしないと夕方まで寝ていたりするため)。
> いいお天気で気持ちいいですね。
> ランチしてマッサージ行って帰ろ~~


- (38/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-13 12:21 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502847260304248832
> なるほどこの手が。。確かに。。>RT
> 緩和すると,美味しい事件類型だけ選り好みして去っていく・・・というのがやりやすくはなってしまうのですが,しかし,できない理由ばかり探しても仕方ないという話かも。。

- (39/100) RT rippy08(りっぴぃ)|himaben1st(暇弁@会務やめたい) 日時:2022-03-13 12:19/2022-03-13 09:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502846813166268416 https://twitter.com/himaben1st/status/1502807725901709314
> 弁護士過疎対策したいなら、非常駐法人支店の緩和と個人の複数事務所解禁じゃないかと思うのは俺だけかね。それならコスト増は限定的だし。非弁提携対策はもちろん必要だけど。


- (40/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 20:12 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502241040958324736
> 所内の資料整理とかしてて結局今、、、ちょこちょこやっとかないと地層ができてしまいますので😖


- (41/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 19:34 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502231442780471298
> 私は~~~~帰ります~~~♪


- (42/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 19:03 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502223738104070148
> 綺麗にしたところで,多少なりとも弁護士費用以上の金銭などが得られるのならまだいいんですが,不動産・・・毎回毎回,本当にいいんですかと何度も確認しながら受任していますが・・・


- (43/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 18:57 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502222287353049092
> 「弁護士」のイメージって様々だなあと思うことがありまして,単なる興味でアンケートをしてみたのですが,あんまり意味のない質問・・・(>_<)
> 票数集まらなければ消します・・・


- (44/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 18:56 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502221840684843009
> 優雅にのんびり働いてるイメージが,あるところにはあるみたいなんですが,「弁護士さんってすごい忙しいんでしょう!」って感じで来られることもあり。。
> どんな感じなのかなあと。。


- (45/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 18:56 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502221839363616769
> 弁護士ではない皆さま,直感的に「弁護士」のイメージは,①,②のどちらの方により近いですか?
> 深く考えず,極力二択でお答えください。
> ①時間的に余裕をもちつつ,ゆったり働いている
> ②バタバタと忙しく,追われながら働いている


- (46/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 18:41 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502218140377583620
> この種の遺産分割事案がもりもり増え続けているのですが,「自分の代でどうにかしないと」という悲壮な覚悟で来られる方に負担が行くという現状(したがって,相続人に無資力の人しかいない場合に手詰まりになりがち)は,もうちょっとこう,どうに… https://t.co/2Zd8Y7ljag


- (47/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 18:36 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502216760350875651
> どうせ週末も仕事なんで,帰っていいですかね・・・
> 雑務ちょこっとだけやって,今日は早めに帰ります。


- (48/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 17:54 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502206438986649602
> モコモコに着ぶくれた私の影が写ってますねw https://t.co/tRfVZuKDxA


- (49/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 17:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502206168923774976
> 自分が受任しないゆえの安心感,みたいなのが本当にどこにもないんですね,当地・・・
> あと,これはある種の自慢かもしれませんが,私は電話ウケがいいと思っております。思うのは人の勝手ですよね(みなまで言うな


- (50/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 17:52 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502205846885134337
> こういうのもご縁のものですし,何かありましたらウチにお越しいただければとは思いました。が。。


- (51/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 17:52 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502205718757523457
> 電話相談に入っていたのですが,それなりにお電話いただきました。こちらの場合,「お近くの弁護士にご相談をお勧めします」と言っても,例えばその市内にはいないなあとか,法テラス使える先生はいないなあとかなりがちで,結局,弊所をお伝えするしかなく・・・


- (52/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 17:47 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502204497971810307
> 滋京ってところがミソw


- (53/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 17:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502202658895319041
> そういや大昔のデータですが,各県のなんでも日本一を書いている本で,和歌山県は人口当たり原付保有台数と人口当たり郵便貯金の金額が1位だった記憶が・・・w


- (54/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 17:37 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502202098699874308
> こういう(誰が見てもギャグと分かるとはいえ)「ウチの地域の方が上ですから!」というときに,寿命や貯蓄額を出してきて許されるラインはどこまで・・・・・・


- (55/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 17:36 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502201690711552003
> 面白いんですが,ちょっと微妙なものもあるような。滋賀と京都だから「滋賀勝ってる」が許されるんでしょうかね・・・/【滋京ダービー】 #滋賀勝ってるやん!恒例の ポスターで滋賀県内のJR駅をジャック https://t.co/uI8crWP6mp @PRTIMES_JPより


- (56/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 17:33 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502200951213817859
> 所得金額が労働者の「年収」あるいは「手取り年収」にあたるものなのかは何ともですが,それにしても,実感との乖離がなかなか。。
> 激しく増減していても,その割に生活実感はさほど変わらなかったり。。
> 個人事業主が家計管理難しいの,分かります・・・


- (57/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 17:31 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502200542755692544
> 売上とか経費とか,あるいは所得とか,確定申告して初めて意識するみたいなところがあり,「えっと,その現金はどこにありますか?」となるのは,個人事業主あるあるなんでしょうかね・・・


- (58/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 15:14 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502166048056877057
> これ、いいねいいねーと思って撮ったのですが、その2以降は「……大丈夫?」ってものもありましたね、、、
> これはニンマリできるので、いいですよね✨ https://t.co/5F4BiGcWFu


- (59/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 15:09 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502164773835706368
> こういう構ってちゃんツイートに構って下さるぎたべん先生が優しい、、、 https://t.co/caWmALNwrT


- (60/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 12:28 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502124331731927043
> 「そういう育ち方だと男子は妻を専業にしたがる/性別役割分業意識が高くなる」みたいなのが言われがちですが,そういう育ち方の女子も今どき珍しくないんですけどね・・・女子は???


- (61/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 12:27 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502124111895863296
> うーーん・・・前にも書いた気がしますが。
> 男子が専業母のサポートを得て学歴職歴を得た場合と,女子が同様の状況だった場合とでそんな違いますかね・・・
> いや「違う」とは思うんですが,その違いはどこから?と前にも書いたことですねこれ。。


- (62/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 12:05 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502118610927783942
> 落ち着いたら保健所や医療機関や市役所を回るつもりはありますが,落ち着いたらっていつや・・・〇| ̄|_


- (63/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 12:05 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502118464705929216
> B型肝炎訴訟のご相談が拾えていないという焦りがあります。
> ヨソに行かれているならそれはいいのですが,断念されていたり埋もれていたり,時間が経過することで資料が散逸したり除斥にかかったりしている事案がありそうで。。1人でも弁護団員が… https://t.co/IpOWawukNR


- (64/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 11:59 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502116931876552704
> ※現に私が今,お断りせざるを得ない状況ですからね・・・


- (65/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 11:58 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502116816113790983
> 代理人つけなくてもいいからご相談には行って下さいと祈る気持ちになったり,なんなら実際に文書にそう記載したりしますが(「そちらも専門家によるご相談をご検討くださいませ」みたいな),当地ではご相談予約すらなかなか入らないこともあるようです・・・


- (66/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 11:56 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502116260678881284
> 当地で弁護士が足りないことのデメリットの1つが「相手方に代理人がついてくれない」だと思います・・・・・・
> ついてくれない方がいいケースも皆無とは言いませんが,多くの場合「頼むからどなたか・・・」となっています。これも【myあるある】。。


- (67/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 11:55 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502115912165765121
> 叩かれもチヤホヤされもせず無風で,なんなら反応すらあまりいただけておりませんが,私は元気です〇| ̄|_
> 壁打ちも楽しいからええんや・・・泣いてない(泣いてる) https://t.co/dYWSD3twcl


- (68/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 11:45 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502113404513038337
> いわゆる「負」動産が絡んでいたり,負とまでは言わなくても不動産が多重相続されていたりして,でも法テラス利用でないと費用が支弁できないとなると,断られてしまうのもやむなしな面があり・・・
> 相続も,事務局のスキルとキャパがないと受けられませんからね・・・


- (69/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 11:43 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502113040166453252
> 破産・債務整理について昨日からつぶやいていますが。
> これは土地柄かと思いますが,遺産分割についても似たようなところがあります(あちこちで断られ,「なんでここまで何もしなかったの・・・?」という状態になって私に流れついてこられる)


- (70/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 11:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502112743838879746
> 311のときにどこにいたかをつぶやく流れ・・・?
> 私は弁護団のホットラインに入っていました。今とは違い,当時はとんでもない量の電話がずっと鳴り続ける状態でした。


- (71/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 08:17 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502061178209685508
> 私がやれる範囲では、法テラスご利用でも手がけます。
> 債務整理案件がこんなに来るのはちょっと予想外💦(ありがとうございます)
> 断られたという理由で大津からいらっしゃる方までおられ、びっくり、、、(大阪なら、大阪市内の人がこんな理由で支部の弁護士に行くのは考えにくい)


- (72/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 08:17 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1502061175164579842
> こういう状況ですので、一部の人は債務整理をいわゆる大手事務所に依頼していて、それができなかった人(費用が用意できなかったり、断られたり辞任されたり、そもそも情報にたどり着けなかったり)の分を今、私が手がけている感じもあります。 https://t.co/BybXtQ1eQx


- (73/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 00:55 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1501949875931410433
> 相方に多くの作業を振れるからこそ、テラス破産がやれるんですよね、、、
> 債務整理は事務局のレベルとキャパがないと受けられないわけで、だから断ってる同業者がいたとしても、それは弁護士の心がけでどうこうなる話だとは思ってません、念のため。


- (74/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 00:50 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1501948659696422917
> ともあれ、近江八幡市や近郊の方は、テラス破産を手がける事務所として弊所を頭の片隅に置いておかれると、、、💦
> 今月は新件のご相談予約を原則お断りしていて何ですが(来月以降ならご相談入れます)。


- (75/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 00:48 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1501948202626347008
> で、ウチにいらした時点で支払不能時期から結構経ってしまっていたり、、、
> それでも最終的にはなんとか着地はできますが、早く申し立てて早く経済的更生を図ったほうがどう考えても予後がいいですよね。。


- (76/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 00:48 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1501948201053523970
> こんなん、ご本人の責任だけじゃないやんな、、、
> 大阪時代、破産はガンガン受任していて、お断りするという発想自体が私の中になく、古巣の他の先生方も似たような感じでしたが、当地だと「あちこちで断られて……」というのが本当に何件も来ます。 https://t.co/gzf0x8kf8h


- (77/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 00:45 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1501947242281795587
> 家や車を所有するのは勝ち組なのか、所有しなければ利用できないという意味では不自由なのか、、、
>
> あと、そんな土地柄(=持ち家が多い)なので、不動産を相続してしまって負担になっていることも。。


- (78/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 00:43 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1501946953805881344
> 何回も書いてますが、滋賀県は不動産と車がネックになることが本当に多いです。あと、労働者じゃない働き手も大阪時代より多いような、、、


- (79/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 00:42 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1501946640898224142
> 破産と言えば、滋賀は統計的に多重債務者が少ないはずなのにご相談が多く、しかも「なぜここまで何もしなかったの!?」というものがチラホラ。
> 私だけの経験で何とも言えませんが、弁護士(特に、テラス破産を手がける弁護士)が足りていない感じは正直あります、、、


- (80/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 00:04 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1501937153416130564
> それぞれに見えている景色も思うところも違いますねぇ、、、


- (81/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 00:03 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1501936776310509570
> インフラとして大事な仕事で、しかし会社員や公務員ではないから最賃規制などで保護されてはおらず、なんとかして業界盛り立てていかねばならん、自助だけでは限界があるから(予算を引っ張ってきたり、市民的理解を得たりするために)理論武装しなければ、みたいなのは分かるんですが、、、


- (82/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-11 00:00 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1501936129519415306
> @sakamotomasayuk それを思うことは、本当によくあります。。
> 職業的な矜持やプライドは、働き手はそれぞれに持ち合わせていますし、お互いに尊重し合うならともかく……という。


- (83/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-10 23:55 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1501934879625207811
> @sakamotomasayuk 生き方・考え方が多様化していて、色んなことが「だってそういうものだから」「なんとなくみんなやってるから」では回らなくなってきてますよねぇ、いい悪いではなくて。。


- (84/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-10 23:54 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1501934488351248389
> なんとなく少子化のことも考えたり。
> お金があるからってバンバン産まないですよねぇ、、、(いちばん産んでるのが沖縄で、待機児童めっちゃ多いのにすぐ「保育園がないから」みたいなのもなんかもう前々から「うーん」だったり、、、)
> いやまあただの連想です。


- (85/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-10 23:53 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1501934161312960514
> 「委員会の参加率が高い」とか、まあなんでもいいんですけど、何らかのあるべき姿を措定するなら、構造的な下支えとソフト面と、両面からかなと。。


- (86/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-10 23:51 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1501933820144091150
> 私が前々から言ってる、「若者の○○離れ」に対して「カネがないからだ」で何か言ってやった気になっている違和感な、、、
> そりゃもちろん一面的にはそうなんですが、それだけじゃないんじゃないかなと。。


- (87/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-10 23:50 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1501933525536108544
> 飲み会への参加とか結婚子作りとかなんでもいいんですが、構造的な要因だけでは見えないかなとは思います。
> 金銭的、時間的、あるいは体力的な余裕さえあれば○○するはず、というほど人は一様ではないので、、、>RT

- (88/100) RT rippy08(りっぴぃ)|sakamotomasayuk(坂本正幸💉) 日時:2022-03-10 23:49/2022-03-10 23:43 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1501933270849626121 https://twitter.com/sakamotomasayuk/status/1501931825957982210
> これは異議あり
> 委員会って別にやりたくてやってるわけじゃない人も多いので
> 貸与とか関係なくやりたいわけではない人が普通にいる
> 公益活動やらないと罰金とるぜ!という単位会があってその公益活動に委員会の出席が入ってることを考えた方がい… https://t.co/6DrOEriYta


- (89/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-10 21:17 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1501894905295081479
> 今日も新件のご相談2件聞いてるしどっちも継続になりましたし、明日も1件あって受任予定なんや、、、
> あと、明日は電話相談に入りますので、また何かあるかもしれません(ただし、こちらだと可能性はだいぶ低い……)。


- (90/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-10 20:29 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1501883008919683074
> 新件を全部断るぞと宣言したところへ,弁護士会から直接の配点が・・・そういうのはやりますが,うーーん・・・
> (近江八幡市内で法テラス利用可がウチくらいしかなさそうなので・・・)


- (91/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-10 20:25 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1501881994900574210
> かえるーーー!!!ある程度進んだけど遅くなりました。。明日こそ早起き!


- (92/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-10 19:44 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1501871621875068932
> タイムアタックでがんばったので帰りたい。。もう1つだけやってから帰ります。


- (93/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-10 19:43 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1501871417394368515
> 大弁には,法律相談の「受付担当」という業務がありましたが,あれをやってもらう感じかなと。あるいは電話ガイド。
> 面談(や,それに準じるもの)でないと,「法律相談」そのものは難しいですよ・・・日頃から信頼関係ガチガチで色々話している弁… https://t.co/tLT8Y14Mb6


- (94/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-10 18:41 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1501855672865943554
> 寝不足とかいろいろまずいので、目先の雑務だけババっと仕上げたら帰ります💦19時半まで!!


- (95/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-10 18:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1501855346473975816
> あとは、ジャンル的な区分をざっくり知るとかですかね。
> 例えば、医療問題と言われて医学的知識が必要な事案かと身構えていたら、ハラスメント問題やカルテ開示の問題だったとか(※これはフェイクですが)、いろいろありそうです。


- (96/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-10 18:39 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1501855344678506500
> ポータルサイトの「法律相談」は「法律相談」ではなく、その前捌きかなと思っております。そもそも弁護士マターなのか、をざっくり仕分けるくらいのものかなと。
> そう割り切って使うなら、質問者さんにも意味があるかと思います() https://t.co/D2xoP2hhG1


- (97/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-10 16:21 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1501820591271481344
> Wordle2 102 6/6 #wordle2 #peace
>
> 🤍💛🤍🤍🤍💛
> 🤍🤍🤍🤍🤍🤍
> 💛🤍🤍🤍💛💛
> 🤍🤍🤍🤍💚💚
> 🤍🤍💚🤍💛💚
> 💚💚💚💚💚💚
>
> https://t.co/2aCn1p8rUt


- (98/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-10 16:04 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1501816311621775363
> 行ったので!行ったので,ね!!
> この時間帯に後ろの予定がないの,爽快です。
> このところわが子と風呂に入れてなかったのでがんばる・・・


- (99/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-10 15:58 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1501814625897426948
> 本日の手帳上の予定を終えました。合間に接見も行ったで充実感。帰っていいですか・・・(アカン
> まだ16時前!!!もうひとがんばりします。
> 腰は相変わらず痛いので,早めに帰れるようにがんばります・・・


- (100/100) TW rippy08(りっぴぃ) 日時: 2022-03-10 15:55 URL: https://twitter.com/rippy08/status/1501814038434836481
> 米原からこだま・・・そのルートはなんだか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

H3DB_search_”山口民雄”_(該当件数:53/データベース登録数:669,647) _2024-03-14_102704の記録

SELECT * FROM tw_hirono WHERE tweet REGEXP '山口民雄' ORDER BY date ASC; @hirono_hidekiの該当件数: 15 @kk_hironoの該当件数: 36 @s_hironoの該当件数...